ガールズちゃんねる

確定申告、今年は一律の延長なし 「コロナ影響」は個別に認める

92コメント2022/03/02(水) 17:52

  • 1. 匿名 2022/02/03(木) 23:50:14 

    確定申告、今年は一律の延長なし 「コロナ影響」は個別に認める:朝日新聞デジタル
    確定申告、今年は一律の延長なし 「コロナ影響」は個別に認める:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    国税庁は3日、所得税の確定申告期間(2月16日~3月15日)について、今年は全国一律の延長はしない、と発表した。新型コロナウイルスの影響で昨年までは2年連続で一律延長してきたが、今年は見送った。ただしコロナの影響で期限までの申告が難しい場合は、4月15日までなら簡素化した手続きで個別に延長が認められる。

    +10

    -4

  • 2. 匿名 2022/02/03(木) 23:51:17 

    収入激減なんだが

    +30

    -2

  • 3. 匿名 2022/02/03(木) 23:52:06 

    申告するものがねぇ…(自営を廃業しました)

    +70

    -1

  • 4. 匿名 2022/02/03(木) 23:52:18 

    確定申告の会場の椅子がギュウギュウに並べられていた。
    あれは、どうにかした方がいいと思う。

    +96

    -1

  • 5. 匿名 2022/02/03(木) 23:53:51 

    憂鬱な季節がきたわ〜…

    +68

    -0

  • 6. 匿名 2022/02/03(木) 23:54:38 

    今年は確定申告早めにして国保料の減免申請した方がいいよ
    3月18?日までだから急いでね

    +33

    -0

  • 7. 匿名 2022/02/03(木) 23:55:17 

    今年は副業で個人事業主になって1千万超えた!!

    +25

    -11

  • 8. 匿名 2022/02/03(木) 23:55:39 

    去年は1300万…今年はいくらになることやら

    +5

    -6

  • 9. 匿名 2022/02/03(木) 23:56:33 

    YouTubeで稼いでて確定申告税理士に丸投げしてるけど大丈夫かな?

    +5

    -4

  • 10. 匿名 2022/02/03(木) 23:56:43 

    この時期は憂鬱。延長して欲しかったな

    +53

    -1

  • 11. 匿名 2022/02/03(木) 23:58:17 

    >>9
    税理士との契約内容による。

    +3

    -2

  • 12. 匿名 2022/02/03(木) 23:58:19 

    あぁまたこの季節か…
    毎年ほんと憂鬱
    税金しっかり大切に使えよ!ってあらためて思う季節

    +82

    -0

  • 13. 匿名 2022/02/04(金) 00:00:15 

    >>6
    これはコロナで収入減った人
    のみですか?

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2022/02/04(金) 00:01:06 

    1日から相談会やってたから今日教えて貰いながら書類作って来た
    旦那は青色申告で税理士さんに丸投げ
    早目の申告がお勧めみたいだよ

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2022/02/04(金) 00:03:41 

    >>14
    ネットでできるよ?

    +4

    -3

  • 16. 匿名 2022/02/04(金) 00:04:05 

    >>11
    確定申告も顧問料に入ってるから大丈夫かな?
    電話してきいてみよう

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/04(金) 00:04:53 

    >>13
    そう。
    2021年度と2020年度の比較か
    2021年度と2019年度の比較ね
    2019年度はコロナの影響受けてない年だから対象の人多いと思う

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2022/02/04(金) 00:08:33 

    毎年延期してくれててありがたかったのに…

    青色申告面倒なんだよ。家からネットでやるけど毎回ギリギリ

    +50

    -1

  • 19. 匿名 2022/02/04(金) 00:15:11 

    現在フリーター
    一昨年まで正社員だったから確定申告した事ないんだよね
    ネットで調べたけどイマイチやり方が分からないww

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2022/02/04(金) 00:18:00 

    >>19
    今はスマホでもできるし、とりあえず確定申告作成ページに行って入力してみ?あっという間に終わるよ!

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/04(金) 00:18:16 

    >>5
    本当だよ…。
    事務作業が苦手だから、計算とか本当にしたくない。

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/04(金) 00:19:57 

    >>18
    青色申告なんて自分からしたら宇宙の世界。
    白色でもいつも苦戦してるのにマジ無理。

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/04(金) 00:23:42 

    >>19
    去年はどうしてたの?

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2022/02/04(金) 00:25:46 

    >>6
    教えてくれてありがとう!

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/04(金) 00:27:45 

    えーそれは残念。
    去年一昨年と税務署ガラガラで行けばすぐ案内されてたのに。職員の人も混雑してない分、余裕ある対応してくれたのになー。

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/04(金) 00:31:42 

    >>19
    源泉徴収票、各控除証明等を持って相談会場に行くといいよ

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/04(金) 00:32:55 

    >>3私も去年の年末に廃業しました。でも、ギリギリまで廃業するつもり無かったから、家賃支援みたいなの貰ったし、継続支援金みたいなのも貰ったから申告はしないといけない。お客さん激減でバイト初めて、結局そっちばかり行ってお店の売上余計に無くなって本末転倒!退去の時の現状戻しとかでもお金かかったし、自営での収入、経費を引いたらマイナスなんだけどね(笑)

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/04(金) 00:37:26 

    毎回、家からスマホでしてるけど、みんな会場に行ってるのね。
    会場にいくの面倒じゃない?

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2022/02/04(金) 00:38:48 

    >>27
    給付金とか支援金とかって所得になるから税金だけは普通に払うんだよねー。

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2022/02/04(金) 00:44:56 

    クソ税金とられるけど40万前後戻ってくるからウキウキで確定申告はする

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2022/02/04(金) 00:54:49 

    >>15
    外注で頼んだ分とか支払い明細の内訳がわからない会社のとかあって聞きに行っちゃった
    あと株関係も…
    で、ガラガラだったせいか、おじさんがホイホイ書類書いてくれて終了w
    去年から自営になってまだ不勉強なんで、来年はネット申請できるように頑張る
    って言うか青色申告勧められたから、勉強会行って来る

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2022/02/04(金) 00:58:05 

    >>31
    青色申告なら会計ソフト入れれば余裕だよー!
    最初だけ設定すれば口座とかカードとか全部紐付いて勝手に仕訳も切ってくれるし。
    控除増えるから頑張って!!

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/04(金) 00:59:06 

    今日いろいろ書類関連を整理している。
    こういう細かい仕事は嫌いじゃないけど
    昔に比べて集中力がおちているようで
    なかなか進まない。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/04(金) 01:05:29 

    >>32
    ありがとう
    頑張ってみる!

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/04(金) 01:09:21 

    >>28
    私もスマホ申告。
    データ添付出来るからプリントアウトする必要ないし便利。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/04(金) 01:47:42 

    専業主婦になりメルカリを始めて、初めて確定申告しなきゃいけない。不用品を売っただけど、48万以上の売上があったら申告しなきゃいけないんだね…
    103万以下なら必要ないと思ってた。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/04(金) 02:40:21 

    >>9
    国税から連絡くるらしい

    +2

    -3

  • 38. 匿名 2022/02/04(金) 02:55:37 

    うちの市は去年勝手に減免してくれた

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/04(金) 02:56:12 

    >>7
    年商?年収?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/04(金) 02:58:08 

    >>16
    普通は顧問契約してるなら確定申告までやるよ。
    でも確定申告の費用は別に取られるかもしれないね。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/04(金) 04:37:21 

    >>12
    眞子丼と小室圭に使われる

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/04(金) 04:46:31 

    >>32

    弥生だよね
    カード紐づいたっけ?
    うちも弥生会計使ってるけど、規模がでかいし従業員が前借りしまくりかつ日雇いもかなりいるから、会計ソフトでもかなり大変
    一人でやってるから毎年ぐちゃぐちゃよ
    しかもクラウドだから弥生給与も連動できないし

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/04(金) 04:48:58 

    なんでですかね
    感染者数はすごいんだし今年までは延長して欲しかった

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/04(金) 05:13:43 

    >>36
    前に税務署に問い合わせたけど、不用品を買値より安く売った場合は申告いらないらしいよ
    例えば5000円で買ったものをそれ以上の値で売りまくり利益がでて申告が必要な額になったら申告は必要
    不用品を安く売った場合は利益はないことになるから申告不用

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2022/02/04(金) 06:16:50 

    >>18
    ソフト使えば帳簿は1種作れば
    楽勝だよ?

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/04(金) 06:20:10 

    うちは医療控除するくらいだなぁ。上限しか戻ってこないの知らなかった。
    10万超の支払い分何パーセントだと思ってた。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/04(金) 07:05:51 

    >>5
    確定申告のこと一年中憂鬱で年末〜2月にかけてピークになる笑

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2022/02/04(金) 07:24:39 

    >>42
    マネーフォワードだよー!
    勝手に仕訳切ってくれるから個人事業主レベルならめっちゃラクよ。

    規模がでかいのに何でぐちゃぐちゃなの?法人成りして税理士付けてないの?

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2022/02/04(金) 07:44:36 

    >>39
    年商だよ〜!
    本業と合わせたら年収1500万ぐらいかな?

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2022/02/04(金) 08:35:25 

    >>9
    ユーチューバーって職業区分なんになるんだ?
    9さんのことではなく、税務署職員が「へーこんなに儲かるんだ(ハナホジ)」って言いながら審査してそう。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/04(金) 08:37:45 

    私は医療費15万で、還付金3600円だったよ😭
    すごい「スマホでできます」に誘導されるんだよ。
    Chrome固まるし、小さい画面でポチポチやってられないからPCコーナーに行った。
    やっぱりエラーでたw

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2022/02/04(金) 08:48:50 

    今年は初めてネットで申告する予定!できるかな、ドキドキ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/04(金) 09:30:23 

    >>6
    時短になったことで減収でも適応されますか?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/04(金) 09:32:31 

    >>48
    法人成りは理由があってしてない
    一昨年までは顧問税理士に全部任せていたけど、去年からは私がやることにしたんだよね
    税理士報酬も経費になるとはいえ結構かかるから

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2022/02/04(金) 09:32:51 

    >>30
    高給取りさんなんだね
    税金たっぷり納めて経済回してくださーい

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2022/02/04(金) 09:36:20 

    >>51
    年間15万もかかっても、たった3600円しか還付されないの…?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/04(金) 09:45:20 

    >>56
    元の収入が少ないから?
    源泉徴収票の金額通りに入力するとそうなる🥲
    2万は戻る気でいたから、一週間のランチ代くらいにしかならない…

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/04(金) 09:50:08 

    今年は年収2000万円超えたので確定申告だ。
    eTAXやってみるー

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2022/02/04(金) 09:52:10 

    >>19
    私も今年初めてでよくわからないから、とりあえず国税庁のHPからLINE登録して最寄りの税務署に申告相談の予約したよ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/04(金) 09:55:33 

    医療費控除は、今まで申請したことないけど、何だかんだ10万かかってるかも?と今年から領収書を保管してみることにしました。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/04(金) 10:50:13 

    >>54
    ある程度の規模なら法人税のが安いけど、売上が少ないとかなのかな。

    仕訳とかなら過去の見たら分かるんじゃない?
    弥生で一昨年の確認してみたら?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/04(金) 10:51:16 

    >>57
    払った税金に対しての還付だから、税金払ってる額が少ない人はそんなに返ってこないよ〜

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/04(金) 11:00:06 

    >>61
    売り上げは1億近いよ
    まあ節税ではなく他の理由で敢えて今は個人事業者にしてる

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2022/02/04(金) 11:00:57 

    >>63
    節税重視は敢えてやめて他を優先しているといういみです

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2022/02/04(金) 11:05:59 

    >>63
    どんな理由なの??

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/04(金) 11:08:52 

    >>9
    経費で認められない項目が出てきたら、追徴が来る位
    税理士が通しても税務署がNOって判断したら払うしかないのよね

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/04(金) 12:46:44 

    今年初めてスマホで確定申告したけど簡単でびっくり
    会社の年末調整よりも簡単だった
    マイナンバーカードの件で国税から電話もきたけど、丁寧だった

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/04(金) 13:04:51 

    >>29
    よこだけどこれ知らない人多すぎ問題
    課税対象なんだよね

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/04(金) 13:05:53 

    >>58
    いいなぁ

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2022/02/04(金) 13:06:55 

    >>6
    情報ありがとう!助かるわ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/04(金) 13:08:06 

    >>7
    すごいな
    そういう商才欲しいな

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2022/02/04(金) 13:44:28 

    >>55

    よこ
    妬み丸出しコメントで笑ってもたw

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2022/02/04(金) 13:45:08 

    >>36
    ぶっちゃけほの程度なら
    確定申告しないひとのが多い

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/04(金) 14:34:00 

    >>63
    大した理由じゃないでしょ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/04(金) 15:35:04 

    >>53
    他の明白な理由(病気とか出産とか)が無くて時短になってたらコロナのせいって言ってもいいかも
    根拠書類とか必要無いから収入が下がったってことだけ分かればいいはず。ただ、申請する場所ではコロナの影響ですってハッキリ言わなきゃ申請通してくれないよ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/04(金) 16:43:45 

    >>29
    そうなんですよねー。だから、どんなに収入低くても、国から貰ったお金があるからちゃんと申告しなくては…。まぁ、この面倒くささも今年までと思って頑張ります。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/04(金) 17:40:09 

    >>63
    横だけど

    そんだけ売上あって税理士無しって、インボイスとか消費税申告とかどうすんの?
    絶対売上1億も無いよね?笑

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/04(金) 18:11:10 

    パートの掛け持ちで申告します
    書類は手書きで記入して郵送して終了
    並びたくないもんなぁ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/04(金) 18:14:04 

    >>56
    そんなもんだよ
    10万を超えた分に関しての還付だから
    5万返ってくるわけじゃないよ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/04(金) 23:25:08 

    >>17
    ありがとうございます!
    試してみます!

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/05(土) 03:55:38 

    >>56
    でも次からの住民税が安くなったりするんだよ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/05(土) 22:35:36 

    ダブルワーカーだから確定申告しなきゃいけなくなった…

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/07(月) 14:27:30 

    風俗嬢は確定申告なんてしないんだろうな

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2022/02/19(土) 01:11:26 

    手続き行ったら、ケータイから入力して下さいって、付きっきりで教えてくれたもんだから、ガルちゃんのアイコン見られたww

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/19(土) 15:08:38 

    >>28
    スマホでしたいけど一度は税務署に行って、パスワード発行しないといけないんだよね?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/19(土) 17:52:46 

    詳しい方教えて下さい。
    義父(収入は年金のみ)から相談されたのですが。

    医療費控除を住民税の申告で市役所でしたが、税務署でも申告が必要か?と。
    ネットで検索した所、税務署で先に申告したら市役所での申告は不要、住民税の申告が先の場合は税務署でも申告が必要とありました。知恵袋の情報ですが。
    ということは税務署でも申告しないといけない、ということでしょうか?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/20(日) 02:04:56 

    >>85
    書類作成迄はパスワード不要で出来るよ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/20(日) 09:11:44 

    分かる人いたら教えてほしいんだけど、今回の分を郵送する時に過去の申告書も同封して申告するとき、本人確認書類も年度ごとに必要?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/20(日) 18:22:34 

    今日確定申告申請終わった〜
    国内配当金を総合課税に変えたのと海外配当金の外国税控除とふるさと納税の申請
    e-tax使うのに慣れてなくてめっちゃ時間かかったうえに、配当金は国内外含めて2万(年間)しかないから返ってくるのは3千円くらいだけど、どういう風に申請するか分かって良かった!

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/23(水) 17:11:17 

    教えてください。
    父が1月に亡くなりました。
    医療費が昨年かなりの額かかったと思うのですが、
    私が確定申告できるのでしょうか。
    昨年の住民税が今年支払うことになると思うので
    医療費控除ができたらしたいと思っています。
    よろしくお願いします。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/02(水) 13:15:44 

    >>35
    今年スマホで作って出しに行ったんだけど、ふるさと納税とか添付の書類ってどうやって提出するの??

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/02(水) 17:52:01 

    申告が必要か、調べてもわからないので教えてくださる方いませんか。

    前年度は夫婦とも無職で、私だけ6、7月の2ヶ月だけ短時間パート(月6万ほど)しました。それと、昨年の3月いっぱいで期間満了した生命保険(2人分)の祝い金20万(10万×2人分)手に入りました。これは確定申告必要パターンになりますか?明日になったら電話で聞いてみようと思いますが、さっき急に不安になってネットで調べてみたのですがよくわかりません。お願いします。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。