ガールズちゃんねる

もうすぐバレンタインなので失恋ショコラティエのサエコさんを考察しませんか

195コメント2022/02/14(月) 04:07

  • 1. 匿名 2022/01/19(水) 09:47:38 

    一見男を取っ替え引っ替えしてる嫌な女に見えて、いつもニコニコしてて可愛いし、人の悪口は決して言わないし、ポジティブで誰に対しても平等にフレンドリーに接することができるサエコさんって素敵だと思います。
    もうすぐバレンタインなので考え方にあやかって自信を付けたいです。
    もうすぐバレンタインなので失恋ショコラティエのサエコさんを考察しませんか

    +123

    -12

  • 2. 匿名 2022/01/19(水) 09:48:56 

    >>1
    ありゃモテるわな~と思う

    +161

    -5

  • 3. 匿名 2022/01/19(水) 09:49:12 

    初めてドラマみて同じ鞄買ったわ〜
    持ち物すべてかわいかったなぁ。

    +115

    -2

  • 4. 匿名 2022/01/19(水) 09:49:20 

    >>1
    8年も前なんだよね

    +136

    -0

  • 5. 匿名 2022/01/19(水) 09:49:24 

    顔、年齢ありきかと

    アラサー~アラフォーのオバちゃんが同じ感じでやったら、
    身の毛もよだつって男性は多そう。

    +114

    -22

  • 6. 匿名 2022/01/19(水) 09:49:34 

    バレンタインとは
    もうすぐバレンタインなので失恋ショコラティエのサエコさんを考察しませんか

    +162

    -1

  • 7. 匿名 2022/01/19(水) 09:50:39 

    >>1
    結局原作ではさえこさんどうなるの?
    あれ、ドラマでは離婚したんだっけ?

    +54

    -2

  • 8. 匿名 2022/01/19(水) 09:51:33 

    誰にでも分け隔てなく優しい感じだけど、股が緩い子ってそんな感じの子が多いイメージ。八方美人というか流されやすいというか。

    +83

    -10

  • 9. 匿名 2022/01/19(水) 09:52:13 

    モテはするだろうけど素敵なのか?
    不倫しといて住み込みながらそこの従業員に恋愛アドバイスしてるのやばくない?

    +109

    -3

  • 10. 匿名 2022/01/19(水) 09:52:25 

    さとみが綺麗で目の保養だった

    +64

    -8

  • 11. 匿名 2022/01/19(水) 09:52:57 

    >>4
    今見返すと確かにファッションが古いよね
    可愛くて懐かしい

    +78

    -1

  • 12. 匿名 2022/01/19(水) 09:52:59 

    原作は別に顔がめちゃくちゃ可愛いという設定ではないよね?石原さとみが演じたサエコはモテて突然じゃんと思ったけど。

    +147

    -3

  • 13. 匿名 2022/01/19(水) 09:53:00 

    >>1
    マンガみたことないけどこれがサエコさん?もっとフワフワキラキラかと思いきや意外と押さえ目ね

    +108

    -3

  • 14. 匿名 2022/01/19(水) 09:53:14 

    さえこさんモテるだろうし
    子供がいないのはどちらの希望かわからないけど
    あんな旦那なら別れたらいいのにと思う

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2022/01/19(水) 09:53:56 

    ドラマの石原さとみが可愛いくて憧れて似たようなの服とかコート買ったなぁ。なお顔と髪型はロッチ中岡。まず服より顔面と髪型をどうにかするところからだった。

    +98

    -3

  • 16. 匿名 2022/01/19(水) 09:54:04 

    サエコさんの見た目の話、すごく好き
    納得できる

    +42

    -1

  • 17. 匿名 2022/01/19(水) 09:54:28 

    石原さとみが可愛すぎて何回も見返してるけど、見るたびに爽太とエレナにモヤモヤしてキモいしちょっとどよーんとした気持ちになるw
    薫子さんが面白くて好き

    +103

    -2

  • 18. 匿名 2022/01/19(水) 09:55:24 

    >>7
    ドラマは知らないが、原作は妊娠したのでモラハラ旦那とやり直してたよ。
    逞しくなったからあの旦那とはどうにかやってけると思うよ。

    まつりちゃんは進歩ないからどうしようもないな。

    +115

    -2

  • 19. 匿名 2022/01/19(水) 09:55:25 

    お菓子だって味が美味しいだけで十分なのに、それでも売るためには形や色を可愛くしたり愛される努力が必要なんだと思うし、意識的にでも無意識的にでも人に愛される努力をする人が好かれるんですよね。

    +152

    -0

  • 20. 匿名 2022/01/19(水) 09:55:44 

    原作ではこんな髪型なんだ。
    巻き髪でふわふわしてる感じかと思ってた。

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2022/01/19(水) 09:56:10 

    サエコさんいつも急に石原さとみが出てくる

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2022/01/19(水) 09:56:30 

    薫子さんに登山の話に例えて、まずは関谷さんと付き合ってみよう!みたいなアドバイスが印象に残ってる

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2022/01/19(水) 09:57:09 

    >>18
    旦那との子なの?

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2022/01/19(水) 09:57:10 

    婚活でも言える事だねー。
    これから好きになれそうって人を探すのに、最初から好きな人を探すんだもん。
    そりゃなかなか見つからなくて当然

    +82

    -1

  • 25. 匿名 2022/01/19(水) 09:57:37 

    >>12
    そうそう。
    え?この子が…?って感じで描かれてたよね。
    さとみだったらモテるに決まってるけど、原作はリアルだよね〜
    なんかモテる子っているもんね〜

    +102

    -2

  • 26. 匿名 2022/01/19(水) 09:58:16 

    >>13
    メイクや服で凄い変わるのよ
    自己プロデュース力がすごい
    これも、言われてみれば同性と話す時だから無意識に抑えた格好なのかもね

    +78

    -1

  • 27. 匿名 2022/01/19(水) 09:58:48 

    >>7
    原作は離婚しないよ。
    旦那に、怖いことしない、猫を飼う、という条件で家に帰った。
    あなたとなら子供育てられないって言って。

    ソウタとあんなバンバンやって大丈夫かなと思ったら妊娠してたのか…
    恐るべしサエコさんw
    ソウタとあんなにやる意味なんだったのかは微妙だったなー

    +125

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/19(水) 09:58:50 

    >>7
    原作知らないけど、ドラマでは戻ったよ
    理由も、結婚してるからみたいな理由だった気がする
    すごい嫌な気持ちになる時もあるけど戻らないと
    みたいは
    原作では妊娠したんだね

    +48

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/19(水) 09:59:16 

    さえ子さん
    天然小悪魔系だよね

    +5

    -4

  • 30. 匿名 2022/01/19(水) 10:00:15 

    不倫ていうと何でもかんでも叩かれるけどあの状況ならそりゃそうなるよって思う。正しいことしかしない登場人物集めて何のドラマが生まれるの?清濁合わせ持つのが人間でしょ?人の業を描くからドラマになるんでしょ?

    +34

    -6

  • 31. 匿名 2022/01/19(水) 10:00:27 

    >>29
    天然か??計算高いでしょ

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2022/01/19(水) 10:00:48 

    ドラマのサエコさんのコーデかわいい。
    このコートとかビジューとファー付いてる甘々なのに似合う
    もうすぐバレンタインなので失恋ショコラティエのサエコさんを考察しませんか

    +185

    -2

  • 33. 匿名 2022/01/19(水) 10:01:28 

    >>13
    もうすぐバレンタインなので失恋ショコラティエのサエコさんを考察しませんか

    +110

    -2

  • 34. 匿名 2022/01/19(水) 10:02:08 

    今リメイクしたら絶対浜辺美波か橋本かんなで相手役はジャニーズよね

    +66

    -2

  • 35. 匿名 2022/01/19(水) 10:02:20 

    >>5
    あれ?サエコさん自身アラサーじゃなかったっけ。あの時の石原さとみも。

    +57

    -0

  • 36. 匿名 2022/01/19(水) 10:02:28 

    >>1
    絶対に恋仇にしたくないタイプ

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2022/01/19(水) 10:02:31 

    もうすぐバレンタインなので失恋ショコラティエのサエコさんを考察しませんか

    +179

    -2

  • 38. 匿名 2022/01/19(水) 10:03:18 

    サエコ母が客観的に見て生きる女なんだなと思った。

    サエコさんへの数々のアドバイスみてたら。

    きっとサエコ母も異性にモテたんだろうなと思った。

    +55

    -1

  • 39. 匿名 2022/01/19(水) 10:03:26 

    そんなに不倫が嫌なら別マでも読んだらいいよ

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2022/01/19(水) 10:03:40 

    ドラマの最終回の、松潤との別れのシーン

    さとみの瞳がうるうるして切なくてすっごい可愛くて
    その場を去るんだけど、その去るシーンが好きすぎて
    100回くらい見た

    +31

    -1

  • 41. 匿名 2022/01/19(水) 10:04:11 

    >>37

    可愛い、可愛い
    可愛い、可愛い
    可愛い、可愛い

    +134

    -4

  • 42. 匿名 2022/01/19(水) 10:05:10 

    >>1
    石原さとみ?

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2022/01/19(水) 10:05:49 

    >>12
    容姿について言及してたのは薫子だけだっけ?

    あれは好きな相手が散々天使と褒めちぎってたからハードル上がってたのもあるよね、恋敵目線だからってのもある

    +45

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/19(水) 10:07:13 

    >>37
    さとみっぽいわ
    もうすぐバレンタインなので失恋ショコラティエのサエコさんを考察しませんか

    +120

    -4

  • 45. 匿名 2022/01/19(水) 10:07:46 

    昔はさえこさんが憧れだったけど、今は可哀想に思う。
    お母さんに色々言われて育った環境だし、専業主婦だから夫に見下されてたし…

    +69

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/19(水) 10:07:57 

    >>5
    べつなアラサーアラフォーでもいいでしょ
    何ならあんな感じのおばあちゃんも可愛いと思う

    男受けは知らないけど

    +73

    -1

  • 47. 匿名 2022/01/19(水) 10:08:48 

    ずっと旦那のDVに耐えてきたのに旦那じゃなくてサエコ叩かれんだw浮気されて文句言えないじゃん

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/19(水) 10:09:15 

    >>5
    でも女の感覚ほどそこまで容姿ととのってなくてもいける

    +27

    -1

  • 49. 匿名 2022/01/19(水) 10:10:29 

    サエコさんが幾多の男渡り歩いて、あの旦那選んだのが意外だった。
    もっといい人いなかったかな?って。

    ソウタが結婚知ったとき、え?結局こんな感じの人?ってショック受ける意味があったとは思うけど。

    にしても、性格も悪かったしねw
    サエコさんどこがよかったん?!

    +95

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/19(水) 10:10:38 

    >>3
    私は帽子買ったけどオシャレ過ぎて普段使いには向かなかったwwかと言ってデートに被るにも張り切り過ぎたように見えるし、あんなオシャレなお店があるようなとこに住んでなかったから結局一回しか被ってないwwでも可愛くて捨てられないんだよな〜
    もうすぐバレンタインなので失恋ショコラティエのサエコさんを考察しませんか

    +111

    -3

  • 51. 匿名 2022/01/19(水) 10:10:49 

    >>37
    際どいシーンも松潤よりサエコさんに釘付けだった

    +97

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/19(水) 10:11:05 

    >>28
    ドラマでも妊娠してたよ

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/19(水) 10:15:15 

    このドラマの石原さとみの魅力は別格だよな~
    可愛いを研究するって大事なんだと気付かされた。

    +74

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/19(水) 10:15:45 

    奏太は理想のさえ子さんしか受け入れられないんだよ
    本質のさえ子さんをみないから結婚して貰えなかったんだろうな
    旦那は現実のさえ子さんを知ってても
    手放さないだろう

    +50

    -2

  • 55. 匿名 2022/01/19(水) 10:15:49 

    >>43
    外国人の男も確か言ってなかった?
    普通って。忘れちゃった。

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2022/01/19(水) 10:16:36 

    サエコさんは恋愛アドバイスしてくれるし、同性といるときもニコニコしてるから嫌いじゃないしむしろ好きだわ。

    まつりちゃんは友人に酷いことしてきたし、何もしてないのにオリヴィエとトントン拍子で結婚だからなぁ…

    +79

    -2

  • 57. 匿名 2022/01/19(水) 10:16:36 

    >>12
    オリヴィエも薫子さんの方が綺麗だし、まつりちゃんのほうが可愛いって言ってたね

    +63

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/19(水) 10:18:39 

    >>37
    石原さとみトピやショコラテトピで毎回見るけど
    飽きない可愛さだよね
    破壊力すごい

    +137

    -5

  • 59. 匿名 2022/01/19(水) 10:23:52 

    >>35
    アラサーといっても25くらいと33じゃ全然違う。
    29くらいで違和感を感じ、31くらいで完全に甘い系の格好は厳しいわぁって実感した

    +16

    -10

  • 60. 匿名 2022/01/19(水) 10:25:57 

    >>1
    失恋ショコラティエ好き♡
    コロナ禍の再放送でハマった
    若い男性が年上の人妻に一途な片思い
    さえこさんは松潤をめちゃくちゃ振り回すし
    好意も利用する
    リアルでいたら最低な女なのに憎めない
    ビジュアルの可愛さもあるけど何故なんだろう

    +32

    -4

  • 61. 匿名 2022/01/19(水) 10:26:17 

    >>52
    ありゃ
    そうだったか
    ありがとう!妊娠したら、たしかに戻るかもね
    強い母になりそう

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/19(水) 10:28:51 

    >>23
    そうたくんのところに転がり込んだ時は既に妊娠してたんじゃないかな

    +43

    -1

  • 63. 匿名 2022/01/19(水) 10:29:46 

    >>58
    石原さとみはこの時がピークじゃない?
    ファッションも含めてハマり役すぎる

    +56

    -1

  • 64. 匿名 2022/01/19(水) 10:30:23 

    >>54
    えーでも、結婚式の引菓子の打ち合わせの時、さえこさんは期待してたんだよね
    あの時押し倒してたらイケた気がする

    +35

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/19(水) 10:30:38 

    サエコさんもサエコさんのお母さんも恋愛マスターなんだろうけど、結婚生活に関しては無双ではないんだなと思った。
    特にサエコさんのお母さんの後ろ姿が所帯じみてたから現実的だなと。

    +44

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/19(水) 10:31:21 

    >>56
    まつりちゃんは、なんでオリヴィエに選ばれるのか全く理解不能
    見た目は可愛いのかな?漫画内では特別可愛く描かれてたイメージがない

    +54

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/19(水) 10:31:37 

    >>56
    まつりちゃん余計だったなー
    特にやらなくてよかったよね。普通の妹ポジでたまにでるくらいで。
    なんであんな好かれたのかわからなかったし。コスプレ姿に一目惚れって…結婚までいく?w


    サエコさんはニコニコもあるけど表情豊かだよね。
    嬉しいー!美味しいー!とか多少大袈裟でも嬉しいよね。

    +51

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/19(水) 10:33:33 

    >>9
    だよね、、、?

    石原さとみはかわいいから眼福だけど、
    なんでこんな不倫ドラマが人気か分からんかった

    石原さとみはかわいいけど内容は最低、
    とは聞かないからずっと違和感だった

    +28

    -4

  • 69. 匿名 2022/01/19(水) 10:35:06 

    ああ見えて女性の味方だと思う
    友達の彼氏を奪うとかはなさそう

    +42

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/19(水) 10:35:48 

    ドラマはダメだった。特に可愛いってほどでもないのにモテモテなのがポイントなのに誰が見ても可愛い石原さとみが演じたら「結局顔じゃん」で話が終わっちゃう

    +5

    -6

  • 71. 匿名 2022/01/19(水) 10:38:55 

    >>37
    こりゃ、モテますわ

    +29

    -2

  • 72. 匿名 2022/01/19(水) 10:39:13 

    デートではあえてヒール履いて目線を近くにするっていうテクはなるほどと思ったな

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/19(水) 10:50:32 

    >>49
    あのモラハラ旦那、バツイチでサエコさんとは一回り近く離れてるけど有名なグルメ雑誌の副編集長なんだよね
    高学歴&高収入で食にお金を使うことに寛容なところに惹かれたのかな

    カネとステータス重視で結婚相手を選んだら、モラハラ野郎で失敗した典型例って感じ
    もうちょっと他にいなかったのかとは思う

    +63

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/19(水) 10:51:59 

    >>70
    でも現実の女性はあんまり可愛いわけでない普通の子が男性にモテてるとズルしてるように見えてギーギー言うじゃん。
    上白石さんとかの叩かれよう酷かったし。一時期の土屋太鳳も可愛くないのにってすごい言われてた(今は美人て声もあるけど)

    だからドラマは石原さとみ級の美女持ってこないと魔性の女役やらせられなかったらしい。
    実際ドラマのサエコさんは女ウケが凄かったらしいし。
    まぁ少女漫画原作の主演松潤なら絶対視聴層は女性だろうしね。

    +37

    -1

  • 75. 匿名 2022/01/19(水) 10:54:20 

    >>35
    サエコさんは26歳設定で
    石原さとみは当時27歳だね。

    +38

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/19(水) 10:59:42 

    石原さとみが着用した服持ってて
    ほぼ着てない、ドラマの影響と思われたくなくて
    メルカリに出したら即売れた。

    あの頃はメルカリの利用者の質もよかったな。

    ちな、ウエディングドレスも同じでビビった。

    +11

    -3

  • 77. 匿名 2022/01/19(水) 11:00:06 

    サエコさんのなにがすごいって、いつでもその時の状況や男女の感情の機微を冷静に読み取って分析しているところ!
    婚活アドバイザーとかになればいいのにと思うくらい
    それでも自分自身のことについては客観視が難しくて、旦那選びは失敗…ってのが、めっちゃリアル笑
    もうすぐバレンタインなので失恋ショコラティエのサエコさんを考察しませんか

    +74

    -0

  • 78. 匿名 2022/01/19(水) 11:00:44 

    >>38
    うーん
    でも原作描写見るとちょっと毒親っぽさもあるんだよね
    旦那のモラハラDVに悩む娘に
    「あんないい旦那さんいない。これだけ好きにさせてもらって贅沢言うな。
    あんたの仕事は旦那さんを機嫌よくさせること」
    みたいな言い方で封じ込むし、古い女なんだなあと。
    で、母仕込みの古い女の手口を使えるからサエコさんはモテるんだけどね。

    +68

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/19(水) 11:01:20 

    >>9
    合コン行く女友達に出し惜しむことなく電話でアドバイスしてたし、旦那DV時のソータとの不倫以外は同時進行なさそう(ちゃんと別れてる)だし、ターゲットが被らなければ良い人だと思う

    +49

    -4

  • 80. 匿名 2022/01/19(水) 11:03:10 

    >>49
    サエコさん原作はフツメンよりちょっと可愛いくらいの女子で
    特段学歴や資格もなかったから
    その女子が狙える一番の高収入旦那としてはリアルだったと思う

    +68

    -1

  • 81. 匿名 2022/01/19(水) 11:03:28 

    >>8
    股が緩いって…品のない言い方

    +4

    -10

  • 82. 匿名 2022/01/19(水) 11:06:33 

    >>30
    >>39
    誰に言ってるの?返信アンカー付けてコメントしたら?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/01/19(水) 11:09:03 

    >>50
    これ石原さとみ以外に似合う人おる…?

    +41

    -1

  • 84. 匿名 2022/01/19(水) 11:10:06 

    サエコさんと一緒にサロン・デュ・ショコラへチョコを買いに行きたい
    楽しく買い物やおしゃべりをして満ち足りた気持ちで帰ってこられそう
    男の人からしても「あんな子と過ごしたら楽しそうだ」という感じがするんだろうな
    そういうところがモテるのかな

    +49

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/19(水) 11:11:33 

    >>9
    従業員側が相談持ちかけてるからアドバイスくれてるんじゃない?
    モテる女性の話しが聞きたいってのは分かる。

    +26

    -1

  • 86. 匿名 2022/01/19(水) 11:11:42 

    いまだにドラマのオリヴィエのキャスティングが謎。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/19(水) 11:16:05 

    >>18
    まつりちゃんはあれだけウジウジしてたのに
    黒い部分も受け入れると王子が宣言した後
    パーッと式挙げてニコニコ笑ってるシーンがぶち抜きで描かれて
    この子も逞しくていいなって思ったよ
    多分黒歴史に関わった友人達とは縁切ってるか切られてるけどそれでいいと思う

    +47

    -2

  • 88. 匿名 2022/01/19(水) 11:21:53 

    >>84
    >>84
    いつもニコニコしてて暗い顔とか不機嫌な顔とか人に見せないもんね、サエコさん
    とにかく人懐っこくて、いつでも綺麗なものや美味しいものにおめめキラキラさせてるイメージ
    そりゃ男女どちらから見てもかわいいわ

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/19(水) 11:23:16 

    >>80
    フツメンのメンってツラ(面)なの?

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/19(水) 11:27:49 

    >>89
    そういやイケメンは男の人にしか言わないね

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/19(水) 11:30:06 

    >>83
    神田うの

    +3

    -4

  • 92. 匿名 2022/01/19(水) 11:33:42 

    >>91
    似合う☺️

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2022/01/19(水) 11:43:31 

    >>9
    自分に無関係ないざこざならどうでもいいって感じかな。
    女性より男性に多いと思ってた。その人がどんなにクズでも、自分にとっていいヤツであればいいってタイプ。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/19(水) 11:43:34 

    >>1
    すっごくモテるのに実はそんなに可愛くない(顔の作り的に)とか、それなのに結婚相手があの程度とか、あまり登場しないけどサエコさんのお母さんのキャラとか、リアルだなと思った。

    +26

    -3

  • 95. 匿名 2022/01/19(水) 11:46:42 

    >>73
    可愛いのに、選んだ相手はモラハラ、一回り年上、グルメに詳しいのが取り柄か。渡部みたい。

    +30

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/19(水) 11:48:49 

    >>79
    女の子にも優しいよね、サエコさん。

    +26

    -1

  • 97. 匿名 2022/01/19(水) 11:52:55 

    >>37
    顔は当然可愛いんだけど仕草や表情も最高に可愛い。

    +59

    -1

  • 98. 匿名 2022/01/19(水) 11:53:37 

    >>13
    漫画では最初ソウタとしか繋がりがなくて、後々サエコさんと知り合った他キャラ達からは「どんな美女かと思ったら普通じゃん」「ソウタの周りの他の女の子のほうが、よっぽど美人だよ」って言われちゃうんだよね。私も最初、あれ?もっとヒロインの子可愛く描けばいいのに…って思って読んでたから、他キャラの意見で納得したわ。

    +49

    -2

  • 99. 匿名 2022/01/19(水) 12:03:03 

    >>83
    若い時の吉川ひなの

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2022/01/19(水) 12:36:48 

    >>33
    お母さんに興味湧くわ
    後妻業でもやってそうだな

    +44

    -1

  • 101. 匿名 2022/01/19(水) 12:42:02 

    >>33
    結局ぶりっこボディータッチが一番モテるんだよね

    +3

    -5

  • 102. 匿名 2022/01/19(水) 12:42:20 

    >>83
    70超えたら誰でも似合う帽子だと思う
    若いうちは似合う人限られるけど

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/19(水) 12:47:33 

    >>63
    むしろそれまでがあまりパッとしてなかったイメージだけど、さえこさんがどハマり当たり役だったよね。
    一気に石原さとみのイメージが変わった気がする。

    +44

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/19(水) 12:48:09 

    >>101
    ※ただし可愛い子に限る

    +3

    -3

  • 105. 匿名 2022/01/19(水) 12:48:21 

    >>96
    そこが好き!

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2022/01/19(水) 12:49:27 

    >>34
    はしかんより、浜辺美波っぽいw
    声とか含めて女っぽい

    +21

    -1

  • 107. 匿名 2022/01/19(水) 12:50:04 

    >>49
    ドラマでは最後さえこさんのわがままに付き合いつつなんだかんだ仲良く過ごしてたから、ちょっと嬉しかったな。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/19(水) 12:50:52 

    >>49
    あれ、そうたがもっと早く有名になってたらさえこさんと結婚できたのかな?

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/19(水) 12:51:29 

    >>106
    橋本環奈はリアルのガサツさがちょっと見え隠れしちゃいそうだもんねw

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2022/01/19(水) 12:52:54 

    サエコさん主人公での漫画読んでみたい。幼少期からの恋愛遍歴、両親や女友達とかどうしてたのか、会社ではどうしてたのかとか、気になる。水城さん、そういうの考え尽くして漫画描いてるだろうし。

    +31

    -0

  • 111. 匿名 2022/01/19(水) 12:54:18 

    >>109
    環奈ちゃんにはむしろまつりをやってほしい
    「この顔面なら(どんだけゲスいことやってても)そりゃオリヴィエも落ちるわ」って説得力があるw

    +50

    -1

  • 112. 匿名 2022/01/19(水) 13:01:29 

    >>59
    そりゃ本人次第でしょ。小倉優子とか今も甘い服装してるけど似合ってて可愛いし。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/19(水) 13:02:05 

    >>110
    失恋ショコラティエの要所要所で、さえこさんは本当はこんなこと考えていた!ってのを知れるだけでも面白そう

    +29

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/19(水) 13:03:55 

    サエコさんが旦那に叩かれてケガした時と無理矢理されてるシーンは夫婦間でも酷すぎるわと思った…
    ああいう旦那は簡単に離婚に応じないだろうから、自分が強くならざるをえないよね。

    +23

    -0

  • 115. 匿名 2022/01/19(水) 13:08:47 

    実際のサエコさん、吉高由里子とか蒼井優のイメージだな
    もうすぐバレンタインなので失恋ショコラティエのサエコさんを考察しませんか

    +11

    -12

  • 116. 匿名 2022/01/19(水) 13:32:18 

    >>100
    いかにも水商売のバカ女に育てられたって感じ

    +3

    -7

  • 117. 匿名 2022/01/19(水) 13:34:10 

    >>104
    これとか※ただイケを信じてる人はモテない

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/01/19(水) 13:40:00 

    >>106
    でも石原さとみも声質はがさつ系(ハシカン系)だと思う

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2022/01/19(水) 13:40:32 

    >>33
    マイメロママみたいなお母さんだね

    +28

    -0

  • 120. 匿名 2022/01/19(水) 13:41:47 

    >>116
    お母さんそうなの?

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2022/01/19(水) 13:52:00 

    >>116
    水商売っぽさは感じない
    ただただ昭和の田舎の価値観を引きずった古い女って感じ
    男の人の惹きつけ方はお母さんの時代からたいして変わらないからサエコにそれを教えることができたけど、対等なパートナー関係が前提の現代的な男性との付き合い方は、自分には無縁なものだったから娘には教えられなかったのかな
    その結果、サエコは最終的にあんなDV旦那を選んでしまったんだと思う

    +47

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/19(水) 13:57:52 

    >>18
    んー。モラハラは治らないからなあ。
    子ども産まれて子どもを優先したら、俺を蔑ろにするな!と、夫がキレてまた暴力とかありそうで。
    その時サエコさんはどうするのかな?
    夫をATMと割り切り自分を殺して生きていくのかな。

    サエコさんは自己肯定感高そうに見えて、結構低いから色々戦略を練って男性を落としにかかっていたんだと思う。自信が無いから、自分から告らずに相手が告るように仕向け承認欲求を満たすような人に見えた。

    あとサエコさんって、好きで好きでたまらない!みたいな激しい恋愛とか経験はないのでは?と思うような醒めた利己的な物を感じたよ。爽太相手でさえも。
    トピ最初の薫子さんに恋愛指南した内容とか、特にそう思う。

    +37

    -1

  • 123. 匿名 2022/01/19(水) 14:00:13 

    >>79
    勘違いかもだけど、物語初期はソウタ二股されてたよ?
    サエコさん的にはエッチしてないから付き合ってなかったっぽいけどw
    同時並行はやってると思うな〜
    付き合ってる人がいるのに自分に好意があるであろう男の子と夜の公園で二人きりで会わないよ。

    結婚後もソウタに意識してもらえるようにデートにヒールはいてたし、どこを並行ととるかは人それぞれだけど、すごい正々堂々とした女の人ではないと思うw


    でも味方にいたら心強いと思うし、わざわざ友達の男を獲るまではしないだろうけどw

    +24

    -3

  • 124. 匿名 2022/01/19(水) 14:06:56 

    漫画途中までしか読んでないけど、思春期だったからサエコさん周りの現実が恐ろしくてトラウマレベルだったなぁ
    自分の人生の可能性を見極めてストイックに努力している点において、サエコさんも他のどの分野の人も変わらないのに、男次第で不利になる可能性がついて回るという女性の現実に絶望した

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2022/01/19(水) 14:09:08 

    >>50
    私この帽子被って彼氏に会ったら、バスガイドさんみたいって言われたw
    結局被る機会なくて売っちゃった。街中でも被っている人見たことない。

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2022/01/19(水) 14:20:13 

    >>124
    私は思春期に読んだこのマンガで、女性が経済的に自立することの大切さを学んだ笑
    サエコが結婚後も仕事を辞めずにせめて自分で自分を食べさせられるくらい稼げてれば、夫のモラハラDVに気づいた時点で逃げることもできたはず
    サエコくらいコミュ力があれば、一生独身でもおばあちゃんになってもモテ続けて楽しく生きていけそうなのに…もったいないなあ、と10代の自分は思ったよ

    +37

    -0

  • 127. 匿名 2022/01/19(水) 14:25:57 

    >>102
    確かに!おばあちゃんになったら可愛いかも!

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2022/01/19(水) 14:53:46 

    主です
    立ってて嬉しい…!私はサエコさんと薫子さん(>>1の黒髪の女性)とのやり取りが特に好きで!
    薫子さんって基本サバサバしてるんだけど、恋愛になると途端にポンコツというか弱気になるところに共感してしまいます。

    薫子さん「彼女がいるのか聞いたら気があるのかと勘違いされそうで嫌」
    サエコさん「いいじゃないですか~。あ~勘違いしてるな~ふふふって思ってれば(笑)」

    って感じで、サエコさんが薫子さんのネガティブな思考をポジティブに持って行ってくれるので、あっ恋愛ってそんな単純でいいんだ!って、目からうろこが落ちまくりました。

    あと、「男の子がいいな~って思う女性なんて沢山いますよ~!薫子さんもその中に入ればいいんです」も好きだし、先にコメントしてくれた方が挙げていた「目標の山(ソウタ君)を登る為に、まず別の山(関谷君)に登ってみましょう!練習ですよ!」的な思考も好きです(笑)

    パワーがあってポジティブだから容姿が抜群ってわけじゃなくても魅力的ですよね!

    +43

    -1

  • 129. 匿名 2022/01/19(水) 14:54:36 

    >>121
    「あんた働きたいとか何を馬鹿なこと言ってんの?生活に困ってもいないし、何も資格も特技もないんだから、働く意味ないじゃない。それより旦那さんと仲良くやりなさいよ」みたいなこと言ってたよね。

    +39

    -0

  • 130. 匿名 2022/01/19(水) 15:55:04 

    >>126
    モテが武器の人は、そのモテが衰える事に異常な恐怖を感じるのでは。私はモテとは無縁だから分からんけど笑

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2022/01/19(水) 16:01:40 

    >>80
    現実だとEXILE系イケイケ男性に引っかかって結婚。
    のような気がするけどバツイチいくあたり現実的で
    冷めてる面があるのかもね。さえこさんの家族や暮らしも気になる

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2022/01/19(水) 16:11:19 

    >>68
    漫画から入ってるからドラマは少し補正しながら見てた。原作は恋愛の甘さよりも苦さを重視してる。
    この作者さんが王道より捻った作品描く人だと思う。
    チョコじゃないけど苦さがいいんだよね

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2022/01/19(水) 16:16:37 

    >>131
    そういえばサエコさんのお父さんの描写ってあったっけ?
    お母さんは若い頃モテて世を渡ってきたんだろうな~って印象があったけどお父さんに関しては一切記憶に残ってない。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2022/01/19(水) 16:25:37 

    >>1
    さえこさんって発想が柔軟というか、視野が広いし、それを言語化して相手に伝えるだけの知性もあるんだよね。最終的にモラハラ旦那も言いくるめてたし(その後は分からないけど)

    柔軟かつ、母性があり、知性もある。
    自己肯定感が高くてブレないし、いざという時は理不尽に臆せず立ち向かって自分の権利を勝ち取る。
    強い女ってこういう人のことじゃないかなーと個人的には思う。

    +7

    -4

  • 135. 匿名 2022/01/19(水) 17:11:57 

    >>37
    一時期よくテレビ出てた恋愛指南のおばちゃまが、笑顔のパーセンテージを使い分けるの!全力の笑顔が男に一番刺さる!って力説してたけど、右上の笑顔が本当に一番魅力的
    こんな顔で笑いかけられたら腹黒さ知っててもなんかもうしょうがねえな!ってなっちゃうの分かる

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2022/01/19(水) 17:13:17 

    薫子さんのヘアスタイルが可愛くていいなってずっと思ってたんだけど、あれどうアレンジしてるのかわかる人います?
    面長だから真似したい!

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2022/01/19(水) 17:30:19 

    >>134
    DV旦那とのやりとりで凄さが垣間見えるなーと思う
    マノロブラニク買う買わないのシーンで
    いつもの手管で高価な靴ポーンと手に入れて嬉しそうにして見せてたけど心は違ってた
    あれは自分の技術力と、心は満たされるかの確認だったと思う
    試行錯誤の末に怪我、レイプの波乱が起きて
    旦那を弱体化させて手綱を付けて、自分で自分の心を守ることに決めて
    技術で旦那をコントロールすると腹をくくったと見た
    車中のシーンでサエコさんの思い通りに事が進んでたよね

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2022/01/19(水) 17:46:03 

    >>133
    お父さんに関する描写は絵もセリフも一つもないと思います

    私の勝手な想像では、サエコ母が苦みのある表情で、醒めた男性観やモテテクをサエコに伝える様子から、サエコ母はそれなりに男性にモテてきたのかもしれないが、幸せな結婚をしたとはとても思えなかったです

    で、醒めた(←想像ですw)父母を見て育ったサエコは恋愛や結婚に甘い夢を見られないようになり、恋愛において手練手管を弄し、相手を試すような駆け引きをする女性になったのではないかと。
    あと、父母が離婚(←想像w)していたとしたら金銭的な苦労を経験して、男性の経済力を重視する人になったのかなーとか(だからモラ夫でも貧乏するよりはマシと我慢してる)
    でも、合間合間に陰のあるサエコの表情が見え隠れして、本音は駆け引きに疲れはて小細工無用なストレートな恋愛を羨ましく思っているようにも見えました。
    (不器用な薫子さんを可愛いと見ているような様子がありましたね)

    サエコは作中で本音を全然話してくれなかったので、全て私の妄想なんですけどねw

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2022/01/19(水) 17:51:24 

    >>122
    そこまで語らなくていいよw

    +1

    -9

  • 140. 匿名 2022/01/19(水) 18:19:41 

    >>134
    いくらDVモラハラ夫とはいえ、身重の身で不倫してその男の家に
    転がり込むのは倫理的にどうなんだと思う
    婚約~結婚していても他の男に擦り寄っていって、
    どうにかなろうとしている辺りも頭おかしい人だよ

    女として貪欲に生きているけれど、トラブルメーカーにしかなれないタイプ
    誰からも心から信頼されることはなさそう
    あそこまで平気で裏切るならDVモラハラされてもどっこいどっこい

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2022/01/19(水) 18:28:40 

    サエコさん好き
    登山の話がなるほどなーってなった
    好きな人をでっかい山だとしたら小さい山にもとりあえず登らなくちゃ経験つかないからでっかい山に登れないでしょみたいな話

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2022/01/19(水) 18:29:08 

    >>140
    そうたが自分を好きだってわかっていて利用したもんね

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2022/01/19(水) 19:13:38 

    >>135
    ダイヤモンドスマーイル😆!って人?
    しゃべくりで見た気がする。ヤジ入れられたり厳しめのツッコミも多かったけど、何だかんだ愛らしかった!ほんとダイヤモンドスマイル最強

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/01/19(水) 19:19:02 

    男から誘うべき!に対してのサエコさん
    ググったけど画像出回ってなくて自分で撮ったから荒くてごめんねw
    単純なことなんだけど、確かにそうだわ!ってハッとさせられる。
    あとLINEをすぐ返しちゃいけないって定説あるけど、「私はすぐ返しちゃいます。返事待たされて喜ぶ人っていないし☺️」って言ってて、目から鱗。
    もうすぐバレンタインなので失恋ショコラティエのサエコさんを考察しませんか

    +17

    -0

  • 145. 匿名 2022/01/19(水) 19:46:16 

    >>34
    うわあ、見たい!私はかんなちゃんで見たい!!
    ジャニーズ興味ないけどかんなちゃんやるなら見る!

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2022/01/19(水) 21:05:22 

    >>7
    ドラマだとモラハラ旦那のところに戻っていつの間にか仲直りしてた
    原作だと仲直りするまでの過程が描写されてて、「子供ができたの。今のままのあなたとじゃやっていけないから変わってほしい。じゃないと離婚するから」って圧力かけてた
    口先だけ「分かった」って言ってもどうせそのうち元に戻りそうだからそのたびに躾するつもりらしい

    +13

    -1

  • 147. 匿名 2022/01/19(水) 21:13:18 

    >>43
    ↓作中のサエコさんの容姿の評価

    薫子(え、これが?めちゃくちゃ普通じゃない…?)
    オリヴィエ「サエコのどこがいいの?薫子さんのほうが美人だしまつりちゃんのほうが可愛いよ?」
    爽太「大して美人じゃないくせに俺の心を奪ったサエコさんをください!」

    美人だったらモテるの当たり前だけどサエコさんはそうじゃないんだよね
    普通の容姿だけど可愛く着飾って可愛い言動してるからモテる

    +22

    -0

  • 148. 匿名 2022/01/19(水) 21:31:31 

    >>140
    >誰からも心から信頼されなさそう

    それはサエコさんが誰も信頼してないから、誰にも心を開かず本音を語らないから、そうなりそうだなー、とも思ったよ

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2022/01/19(水) 21:39:28 

    >>137
    暴力ふるわれて怪我までして夫からそれに対する謝罪の言葉もろくになく、でも夫は自分の罪悪感を消したいから、高価なマノロの靴買ってやるよーってご機嫌取りをしてるシーンが、札束で妻の頬を叩いているように感じて怖かった

    そのあとサエコさんは夫に笑顔を作って見せて、でも次のコマでは無な顔していて、心が死んでるーとさらに怖くなった

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2022/01/19(水) 21:41:05 

    >>146
    躾できたらいいけどなー
    高価な靴買い与えたら免罪符となると思ってるような夫だからなあ

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2022/01/19(水) 21:43:46 

    >>74
    実際原作だと大して美人じゃないのに色んな男と付き合うから周りの女子にギーギー言われる
    でもそうやって悪口言う女達よりニコニコしてる冴子さんのがモテるの当たり前なんだよね
    もうすぐバレンタインなので失恋ショコラティエのサエコさんを考察しませんか

    +24

    -1

  • 152. 匿名 2022/01/19(水) 21:44:48 

    こういう化粧してる漫画のシーンとか好き。
    もうすぐバレンタインなので失恋ショコラティエのサエコさんを考察しませんか

    +30

    -0

  • 153. 匿名 2022/01/19(水) 21:44:58 

    >>142
    爽太が好きって感情は確かにあったと思うけど、若くて経済的に不安定なショコラティエを伴侶に選ぶほどの情熱はないくらいの、好きだと思った

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2022/01/19(水) 21:52:27 

    >>17
    エレナと爽太はセフレって言われてたからキモいって思っちゃうけど実は健全な関係だよ
    オリヴィエもセフレって言ったこと謝って、フリーの男女がデートしたりセックスしたりって、それって普通の恋人だよねって言ってたし

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2022/01/19(水) 21:56:47 

    漫画のさえこさんは最後逞しくなってたから夫を上手く操縦していけそう

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2022/01/19(水) 22:16:14 

    まつりは女友達の彼氏と浮気したあと金持ち男に乗り換えて玉の輿エンドで何こいつって思った
    ナイフで切り付けられたからそれでチャラってことなのかな

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2022/01/19(水) 22:21:37 

    失恋ショコラティエ大好き!
    毎週ドラマ見ながら自分のために買った高級チョコをちょっとずつ食べるのがめちゃ楽しみだった。
    サエコさんのセリフはなかなかハッとさせられるものが多かったし、こりゃモテるわと思いながら毎週何か盗める技はないかと注目してた。

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2022/01/19(水) 22:22:14 

    >>113
    モデルのえれなに張り合って普通の子メイク!と気合いを入れているシーンは、珍しくサエコさんの内心のセリフが描かれているんだけど、よく思い返したら漫画の中でサエコさんのモノローグが全然無かったような…

    水城さんはサエコさんの深い心理を意図的に描かなかったんだと思う
    本当に何考えていたのかなあと気になるよ

    +22

    -0

  • 159. 匿名 2022/01/19(水) 22:22:22 

    >>128
    ハリーポッターのジニーがハリーを手に入れるためにまずは他の男と付き合って練習してたの思い出した

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/01/19(水) 22:39:48 

    >>87
    原作のまつりちゃんの、オリヴィエを選んだ後の吹っ切れ具合が清々しくて私も好きでした
    まつりちゃんはだめだめな恋愛をしていたけど、自分の感情に正直なところは嫌いになれなかった

    逆にサエコさんは爽太に襲ってほしくてミニスカはいて結局不発に終わって、それって結婚にまっしぐら!になれなくて爽太への未練?も捨てきれないし、もし爽太が襲ってくれたらギリギリ結婚前だからのりかえる気だったの?とか、結婚前の最後の火遊びしたかっただけなの?とか色々謎。

    大事なとこは常に受け身で、自分の本当の気持ちまで誤魔化している(目をつむっている)感じのサエコさんが苦手だよ

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2022/01/19(水) 23:08:39 

    >>144
    サエコさんのLINEをすぐ返す理屈とか、真面目で不器用な薫子さんに教えた恋愛テクニックは、たしかに一理あるし上手に使えば絶大な効果があると思った
    でも、サエコさんが薫子さんに色々教えている様子がAIが恋愛シミュレーションにおける戦略について、淡々と講義しているように見えて怖かった

    理屈(=恋愛テクニック)でわかっていても感情が追いつかないことはよくあることなのに、この画像のセリフとかAIだなーと思った
    もうすぐバレンタインなので失恋ショコラティエのサエコさんを考察しませんか

    +19

    -0

  • 162. 匿名 2022/01/19(水) 23:49:51 

    >>158
    別世界の芸能人のえれなへの対抗心はちょっとだけ描くけど、他の身近にいる女の子に対してどう思ってるのか描かないのが、上手いなーと思った。

    内心は、薫子さん仕事ばかりしてて男みたいモテなくて可哀想、でも好きな仕事しててキラキラしててズルい!とか、まつりちゃんまだ若くて羨ましい、私みたいに何の取り柄もないクセに棚ぼたで私よりいい相手と結婚なんて許せない!って思ったりしてたんだろうか。

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2022/01/20(木) 00:25:53 

    >>161


    上記の恋愛テクはサエコさん自身散々やってきたことだろうけど、
    下のほうのAIっぽく見えるのは、今のサエコさんと爽太くんとの状況を意味してるのかなーと思った

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2022/01/20(木) 00:34:35 

    サエコさんは狙った男を落とすのは得意だけど、その後にまったりと幸せに付き合うのは専門外なのかなと思いました

    サエコさんが薫子さんに言ってたとおり、結婚前ミニスカで爽太に会いに行った時に爽太が妄想した事が現実になってたら未来は違ってたかもしれないですね

    +11

    -1

  • 165. 匿名 2022/01/20(木) 01:05:49 

    みんなの考察深いね。
    ドラマでは石原さとみの可愛さに釘付けだったけど、よくよく考えるとサエコさんにも薫子さんにもまつりちゃんにもなりたくはないわ。笑

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2022/01/20(木) 03:41:47 

    ドラマは石原さとみだから見た目も可愛いし性格も天然の小悪魔
    原作は平凡な容姿ゆえに計算高さと努力で可愛く見せてる小悪魔

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2022/01/20(木) 03:48:29 

    えれなに水原希子は合ってなかった
    雰囲気正反対じゃん
    もうすぐバレンタインなので失恋ショコラティエのサエコさんを考察しませんか

    +15

    -0

  • 168. 匿名 2022/01/20(木) 05:41:46 

    >>77
    子供が小学校高学年くらいになったら、それこそ婚活アドバイザーとか、サエコさんの特性が生かせるお仕事頑張っていてほしいな。作中でも働きたいって言ってる描写あったし。
    このままずっと専業主婦だと、旦那のモラハラ再発しそう。

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2022/01/20(木) 07:40:56 

    サエコさんみたいなモテに特化したこが結婚でDVクズを掴んでるのがわりとリアルと思ってしまった。元カレも勝手に海外いっちゃう喫煙者でクズ臭したし…
    不特定多数にモテて落とすのは得意だけどいい人見極めて長期的に付き合うのは苦手な女の子いるよね。そもそも至高の相手と長く付き合えるならそんなコロコロ彼氏変えないし。

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2022/01/20(木) 08:19:41 

    さえこさんみたいな昔ながらのベタな手を使ってひっかかる男は、昔ながらの価値観の日本男性で、昔の日本男性って男尊女卑だから、まあああいう結末になるのだと思う。
    エレナみたいな、日本人男性に対しては万人ウケしないけど自分の意見強い人の方が、優しくていい男性捕まえて結婚する。もうちょっとわがままでもいいくらい。

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2022/01/20(木) 08:55:27 

    >>170
    うわーグサッときた!私もサエコさんタイプ(というとおこがましいけど)男は立てるもの・女は下がっておくものって考え方なんだけど、モラハラに捕まりやすい。
    確かに周り見てても穏やかで優しい旦那さんや彼氏のいる女性はしっかり自分の意志を主張してる!
    でも30年間今の自分で生きてきたのに今さら変えるなんて難しすぎ…

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2022/01/20(木) 09:14:02 

    >>146
    あれだけ男ウケ特化して能力磨き上げたのにそれでモラ捕まえてたら意味ないじゃん
    離婚して乗り換えようぜって感じするけどなぁ

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2022/01/20(木) 09:19:02 

    >>149
    そうそう。あの夫と暮らして楽しいのかなぁと考えるときつい。そもそも結婚する前から一緒にいて楽しかったのか?好きだったのか?
    ちょっと怖い

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2022/01/20(木) 10:34:51 

    >>170
    そうだよね
    サエコさんって、本心で別のことを思っていても、とりあえず男性や世間一般にウケが良いと思われることを演じてると思う
    漫画読んでて、本当の自分を出したらダメなの?とサエコさんが可哀想になった
    心の底で望んでいることを外に出さずに、妥協と打算ばかりじゃいつか壊れてしまうよ

    あの母に古い価値観を刷り込まれ、表面上は耳ざわりの良いこと話しといて、にこにこ笑っとけばとりあえず場がおさまるからーという考えになったんだろうなあ

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2022/01/20(木) 11:09:39 

    >>166
    天才と秀才
    努力型の秀才の方が共感しやすいからサエコさん人気あるのかな

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2022/01/20(木) 11:09:40 

    >>87
    そうだね意外と肝すわってるなあ!と感心した

    ただ、まつりちゃんは結婚後が本当の勝負だと思ったよ。フランス人って自由・独立を重んじる国民性だから、パートナーに自立を求めるんだよね
    いくらオリヴィエが日本文化になじんでいるといえ、今は、まつりを若く可愛いらしく思い(ダメダメなとこも受け入れて)結婚したけど、その後彼女が自立への道を進まないでいたら、彼に愛想をつかされる日が来るかもしれない…などと思った

    私は、女性陣の中で薫子さんに幸せになってほしいと思った!(えれなは自力で幸せになれそうw)

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2022/01/20(木) 11:18:27 

    >>174
    サエコさんはもうあれが素なんじゃないかな
    幼少期の価値観でもう人間性構築されちゃってるだろうし、あのままがサエコさんだと思う
    不倫相手の店に転がり込むとか倫理観の欠片もないこともやっちゃうし、万人受けの綺麗なサエコさんもクズ女なサエコさんも全部素のままな気がする

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2022/01/20(木) 11:30:46 

    >>177
    なんか、それって人格が分裂してますね…

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2022/01/20(木) 11:35:50 

    >>130
    コミュ障で人と話すのも億劫だからコミュ強の恋愛の世界は自分とは別次元だなぁと思う
    人に好かれるために常にニコニコして相手に合わせるとか絶対疲れるから無理だ

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2022/01/20(木) 12:26:13 

    >>160
    あの旦那だと私この人でいいのか?って疑問に思うだろうし
    男に最後の選択をさせる人だと思うから、迷ってたのは本当で選択権を与えたのがあの行動の理由じゃないかな
    男からしたら訳わからんけど、ただ気が向いたからではないと思う

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2022/01/20(木) 12:39:45 

    >>149
    こいつはこういう奴だから、心はやらねえ
    札束で関心を買いたいなら売ってやんよ商談成立って感じで今の心は死んでないと思う
    心配にはなるけど実家頼れなさそうだし経済的に強くはないし
    子供できたからお金が要るし、旦那はどうせ家にいる時間少ないしね
    バカな旦那だよねほんと、前の結婚で何も学んじゃいねぇ

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2022/01/20(木) 12:44:55 

    >>176
    玉の輿に見えて、実はこの後大変だよね。
    社交ができないと相手にされないし。
    フランス語、美術、歴史、宗教辺りはマスターしなくちゃならないと思う

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2022/01/20(木) 12:57:24 

    >>181
    サエコさんは子供にはどんな教育するんだろう
    自分の母親みたいになるのか?

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2022/01/20(木) 15:53:32 

    >>183
    子供の性別って描写あったっけ?女の子ならおそらくサエコさんの再生産になると思う。
    親と子(自分が子供の時)の関わり方がそれだったから。
    男の子ならどうだろうね~父親の背中を見てモラハラ気質に育つか、母に教育されてフェミニストに育つかの両極端な気がする。顔は大して良くはない。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2022/01/20(木) 15:55:57 

    >>182
    まつりちゃんもだけど、小動家まるごと大変じゃない?住んでる国は違えど親戚になったわけだし、いろいろ釣り合いとれなくて苦労しそう。でも義父が実兄を可愛がってるんだったら大丈夫かな。もれなく義母も温情かけてくれそうw

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2022/01/20(木) 18:53:06 

    >>167
    せめてロングヘアの子にするよね

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2022/01/20(木) 18:55:12 

    >>151
    本当これぞって感じだよね!
    男女逆でもそう思うもん

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2022/01/20(木) 21:09:27 

    >>187
    あー確かに。
    女の子に優しくて気が利いてキラキラ笑ってるフツメンがいたとして、女はあの人素敵だよねーってなるけど、男はあんな奴のどこがいいんだ!?って鬱々陰口叩いてそう。
    見た目そこそこで気が利く人がなんだかんだ一番モテる。

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2022/01/20(木) 22:12:36 

    もうすぐバレンタインなので失恋ショコラティエのサエコさんを考察しませんか

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2022/01/20(木) 22:21:56 

    >>189
    下の薫子さん可愛いな

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2022/01/20(木) 23:43:23 

    >>167
    でも水原希子のえれな、結構好きだったなぁ

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2022/01/22(土) 07:17:51 

    >>181
    もしそうだとしたらなんでそこまで結婚生活を憎んでるんだろうね
    商談成立なんて言い方で

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2022/01/23(日) 02:20:30 

    さえこさん、旦那のところに戻ったけどDV再発しないように教育していくだろうし、もしそれが無理だったらすっぱり別れて働くんじゃないかな
    最後覚悟を決めた風だったしもう言いなりにはならないと思う

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2022/01/27(木) 19:23:55 

    >>9
    めちゃくちゃモテる設定なのに結局捕まえれたのは、年上の見た目がパッとしない神経質なモラハラ(演じてる眞島さんは実際は素敵だけどキャラとして)
    年収高い以外メリットなさそうな旦那と結婚して妊娠を見ると、ドラマなのにそんかもん?ってなっちゃう。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2022/02/14(月) 04:07:56 

    >>33
    この古臭い手って具体的にどんなのか知りたかったな〜

    気がありそうな素振りを見せるってことかな。

    作中だと、わざと傘忘れたり、デートの日はヒール履いて顔の距離を近くしたりしてたよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。