ガールズちゃんねる

医療者の欠勤500人超、沖縄 過去最多、急患受け付け制限も

150コメント2022/01/12(水) 16:13

  • 1. 匿名 2022/01/12(水) 00:18:20 

    医療者の欠勤500人超、沖縄 過去最多、急患受け付け制限も | 共同通信
    医療者の欠勤500人超、沖縄 過去最多、急患受け付け制限も | 共同通信nordot.app

    沖縄県は11日、新型コロナウイルス感染や濃厚接触者の認定を受けたなどの理由により欠勤した医師や看護師らが503人に上り、過去最多になったと発表した。


    県担当者は「今回の医療逼迫の要因として医療者の欠勤の影響が大きい」と指摘した。

    ▼関連トピック
    沖縄、濃厚接触者への連絡は感染者自身で 急拡大で保健所手回らず
    沖縄、濃厚接触者への連絡は感染者自身で 急拡大で保健所手回らずgirlschannel.net

    沖縄、濃厚接触者への連絡は感染者自身で 急拡大で保健所手回らず 誰が濃厚接触者に該当するかは、県の定義に基づいてコロナ感染者が自ら判断する。県の担当者は「連絡は重症化リスクが低い感染者にお願いしている。基礎疾患がある方や高齢者、症状が重く自ら連絡...

    +13

    -5

  • 2. 匿名 2022/01/12(水) 00:19:15 

    気持ちはわかる

    +6

    -21

  • 3. 匿名 2022/01/12(水) 00:19:19 

    米軍も悪いが、年末年始に沖縄旅行した連中も悪い

    +401

    -28

  • 4. 匿名 2022/01/12(水) 00:19:21 

    イヤサッサーアーイヤイヤサッサー!

    +14

    -13

  • 5. 匿名 2022/01/12(水) 00:19:21 

    コロナしぶとい

    +15

    -2

  • 6. 匿名 2022/01/12(水) 00:19:36 

    保健所の方々お疲れ様です。
    どうか無理しないでください。

    +130

    -3

  • 7. 匿名 2022/01/12(水) 00:20:03 

    >>3
    沖縄から出て旅行した人もいるだろうに
    被害者面やめなよ

    +167

    -61

  • 8. 匿名 2022/01/12(水) 00:20:06 

    5類に下げたら濃厚接触者の隔離は必要なくなるのかな?

    +117

    -10

  • 9. 匿名 2022/01/12(水) 00:20:07 

    なんくるないさー

    +7

    -11

  • 10. 匿名 2022/01/12(水) 00:20:27 

    みんな、自民をサゲようと必死な反日パヨクマスゴミにダマされないで!
    岸田さんや日本を護るアメリカ軍は悪くないよ!
    悪いのは、シナチョンに沖縄を売り渡そうとたくらむ反日デニーです!!

    +11

    -31

  • 11. 匿名 2022/01/12(水) 00:21:15 

    >>8

    新型コロナを5類感染症にすると医療現場はどうなるか?(倉原優) - 個人 - Yahoo!ニュース
    新型コロナを5類感染症にすると医療現場はどうなるか?(倉原優) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    現在、新型コロナを季節性インフルエンザ並みの5類感染症にダウングレードすることが検討されています。医療現場でどのようなことが起こるでしょうか。

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2022/01/12(水) 00:22:00 

    救急なのに。。。最後は家で死なせた方がいいか

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2022/01/12(水) 00:22:15 

    軽症ならもう風邪薬飲んで回復待つだけでいいんじゃないの?

    +150

    -14

  • 14. 匿名 2022/01/12(水) 00:22:29 

    沖縄って不衛生だよね
    回し飲みとかするし

    +43

    -39

  • 15. 匿名 2022/01/12(水) 00:22:55 

    しかし3年目突入長すぎる

    +165

    -0

  • 16. 匿名 2022/01/12(水) 00:23:40 

    助かるはずの命を救えなくなってしまうのは避けたいね

    +65

    -1

  • 17. 匿名 2022/01/12(水) 00:23:55 

    >>7
    私は沖縄出身でも住んでもないので被害者面も何も無いよ

    +23

    -19

  • 18. 匿名 2022/01/12(水) 00:24:57 

    >>1
    なんかまた別の変異株が出たってニュースあったな。
    重症化リスクの高いデルタと、感染力の高いオミクロンのハイブリッドみたいなの。その名もデルタクロン。
    マジで勘弁してほしい。

    +72

    -15

  • 19. 匿名 2022/01/12(水) 00:25:28 

    >>15
    いつまで続くのかねぇ…(ため息)

    +89

    -0

  • 20. 匿名 2022/01/12(水) 00:25:41 

    医療崩壊だ〜〜〜〜

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2022/01/12(水) 00:26:15 

    >>10
    うるさいなぁ
    ひっこんでなよ

    +22

    -2

  • 22. 匿名 2022/01/12(水) 00:27:06 

    濃厚接触者ってだけで騒ぐからこうなるんじゃないの?

    +77

    -6

  • 23. 匿名 2022/01/12(水) 00:27:52 

    >>15
    ちょっと違うがスペイン風邪は5年だと聞いた。コロナは厄介だからそれ以上かもしれない。

    +25

    -5

  • 24. 匿名 2022/01/12(水) 00:29:20 

    >>15
    世界規模の新種の疫病が終息するのは4〜5年かかると聞いたがどうなんだろうね

    +49

    -0

  • 25. 匿名 2022/01/12(水) 00:29:57 

    >>23
    えっ🤯あと2年以上この状態

    +39

    -0

  • 26. 匿名 2022/01/12(水) 00:30:42 

    この隙をついて乗っ取られませんように

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2022/01/12(水) 00:32:09 

    >>14
    沖縄じゃないけど、グラス?に焼酎?入れて相手に飲ませて、そのグラスにまた焼酎入れて相手に渡して…って延々とやってる県はとこだっけ?
    前にケンミンショーで見た。

    +20

    -3

  • 28. 匿名 2022/01/12(水) 00:33:57 

    >>3
    すぐに国に頼る沖縄も悪い

    +35

    -31

  • 29. 匿名 2022/01/12(水) 00:34:16 

    >>10
    いやいやいや
    私は保守な人間だが今回の非常識な米軍には心底ムカついてるわ

    でも馬鹿な左翼みたいに出てけ!とは簡単には言えないわ

    悲しいかな日本は自分で自分の国守れないからね

    やっぱり今回の事でますます憲法改正して日本国軍持つべきだなと思いました

    あと岸田は無能。そうか公明と中国の言いなり。マスゴミがキシダガーにならないのがその証拠

    +71

    -6

  • 30. 匿名 2022/01/12(水) 00:34:21 

    >>23
    初期の初期に、これ10年のパターンっていってたな
    5年という人がいたり今年中だったりね
    今年中でも長いわ

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2022/01/12(水) 00:35:51 

    >>29
    中国って変な国だなぁーと思ってたけど日本も大概やなと思ってしまう

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2022/01/12(水) 00:39:37 

    >>8
    なくなる。
    インフルでそんなことしないでしょ

    +45

    -3

  • 33. 匿名 2022/01/12(水) 00:40:54 

    他県の人達も人ごとじゃなく無い?
    自分の住む街もこうなったらと思うと震える

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/12(水) 00:41:08 

    >>1
    ワクチン接種したのに、
    あらゆる基準をそのまんま放置した結果。怠慢だよね。

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2022/01/12(水) 00:42:28 

    >>23
    もうこんな生活嫌だよ。
    楽しいこと何もできなくて死んだほうがマシだ。

    +50

    -9

  • 36. 匿名 2022/01/12(水) 00:43:59 

    >>7
    どんな人が書き込んでるかわかんないのに被害者面ってのは違うくない?
    すぐ県民バトルに持ち込む人ってほんと面倒。

    +76

    -5

  • 37. 匿名 2022/01/12(水) 00:45:10 

    >>33
    うちの県いまのところ毎日60人くらいなんだけど、県の発表だとその殆どが入院してる
    自宅が2割くらいみたい
    風邪みたいでも入院するならあっという間に満床なるんだろうな

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2022/01/12(水) 00:45:29 

    みんなオミクロンに対して隔離期間を短くとかもっと軽くとか言うけど、そうなると低い確率でも万が一重症化して後遺症残ったり死に至ったりしても許してくれるのかな。
    病院で働いている身からすると、クラスターが起こりやすくなり重症化する可能性は充分あるわけで、隔離期間短くしたところで感染率が下がる訳じゃない(むしろ上がる)から不安でしかない。働き手がいなくなるのも困るから、本当どっちつかずになってしまうな。

    +46

    -5

  • 39. 匿名 2022/01/12(水) 00:45:54 

    >>1
    致死率が低ければ低いほどウイルスは蔓延する
    よってオミクロン株は感染者は多いがほぼ軽症
    自宅療養と市販薬の対処法で治る

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2022/01/12(水) 00:51:37 

    この記事は医療職限定かな
    他の公共サービスはどう回してるんだろう
    ニューヨークは公共サービス回らなくてゴミ回収が回って来ないらしいわ
    インフラが滞っちゃ困るよ…

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/12(水) 00:52:20 

    >>28
    他の県は国に頼らないんですか?無知ですみません

    +13

    -11

  • 42. 匿名 2022/01/12(水) 00:53:07 

    イーヤーサッサ

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2022/01/12(水) 00:55:03 

    >>23
    その時は化学も医療も今より発展してなかったから、5年以下だと思いたい!

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2022/01/12(水) 00:57:16 

    >>35
    まだ自粛してるの?

    +5

    -3

  • 45. 匿名 2022/01/12(水) 00:58:27 

    日本の医者は根性ないな

    +2

    -15

  • 46. 匿名 2022/01/12(水) 01:00:05 

    >>43
    人口が大幅に増えてるところが懸念

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/12(水) 01:00:58 

    >>28
    沖縄も日本ですが。
    他の県は非常事態に国を頼らないんですか?

    +25

    -5

  • 48. 匿名 2022/01/12(水) 01:01:50 

    >>18
    それを恐れてオミクロンでもキツめに警戒してるのが日本じゃないの?

    +10

    -4

  • 49. 匿名 2022/01/12(水) 01:02:31 

    >>8
    下げたらどうにかなるっていうのは、
    デブのLLサイズがSサイズの洋服買っただけで「私は痩せてる」というようなもの。

    下げなくてもそこらへんは必要に応じて柔軟に対応されると思う。

    +10

    -17

  • 50. 匿名 2022/01/12(水) 01:04:11 

    >>14
    それは沖縄本島ではなく沖縄の離島にある風習だね。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/12(水) 01:04:52 

    正直県民もあまり自粛してない。
    東京から来た友達は東京も普通に人出歩いてるって言ってた。他県から旅行者沢山来てるし結局どこもそんなもんなんでしょ。
    誰かのせいにするのは何か違う気がしてきた。

    +34

    -4

  • 52. 匿名 2022/01/12(水) 01:05:17 

    >>38
    病院によっては、院内感染で医療者が感染してしまってその後の後遺症が重くて一日働けなかった場合でも、特になーんもケアもフォローもないって。

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/12(水) 01:10:28 

    >>8
    もう下げてもいいと思うんだけどね
    風邪みたいにあちこちで広まってるだろうからきりないし

    +38

    -23

  • 54. 匿名 2022/01/12(水) 01:12:52 

    人の命かかってるんだから、逃げちゃだめ

    +1

    -5

  • 55. 匿名 2022/01/12(水) 01:14:26 

    >>44
    してないけど、マスクしたくないし気軽に飲みに行きたいし遊びにも行きたい。
    自分は気にしてなくても周りの気にしてる人のせいで楽しめない。

    +12

    -7

  • 56. 匿名 2022/01/12(水) 01:22:15 

    コロナはもちろんだけど、間接被害が深刻だな。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/12(水) 01:25:21 

    急患受付制限せざるを得ない状況はヤバいよ

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/12(水) 01:31:30 

    私、東北在住の看護師なんだけど、県のナースセンターから「沖縄の療養施設で勤務できる方募集!」のお知らせメールが届いたよ。
    本当に人手不足なんだなと思った。

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/12(水) 01:34:25 

    コロナでは死なないけど、他の病気で治療受けられず亡くなる人出てくる。

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/12(水) 01:35:15 

    >>3
    けど他の観光地はこんなに感染広まってないんだから国内旅行なら問題ないんでしょ
    庇いたいんだろうけど米軍しかないよ

    +28

    -8

  • 61. 匿名 2022/01/12(水) 01:51:14 

    >>3
    中には芸能人もいる

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/12(水) 01:52:10 

    >>55
    確かにそうだよね〜マスク外してクラブとかもう一生行けないんだろうな。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/12(水) 02:29:08 

    >>29
    軍を持ったとして、あなたは入隊するの?

    +1

    -10

  • 64. 匿名 2022/01/12(水) 02:50:10 

    >>8
    それも必要だけど、現状しないなら沖縄に医療班と特設病院手配してあげないよって思ってた。
    結局政府はハード面何もしてくれないよね。

    これだけ一気に増えてるだから想定できたことじゃん。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/12(水) 02:52:08 

    コロナ陽性者の隔離期間より、陰性濃厚接触者の自粛隔離期間のほうが長いっておかしいでしょ

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/12(水) 02:57:03 

    >>13
    そもそも検査すら出来てないから(どこに連絡しても検査もして貰えない)
    そういう人が家にいてくれたらいいけど、多分検査できないのを理由に出歩くやつが沢山いるから今の状態なんだと思う。

    それに未だに軽症って、風邪程度でせいぜい3日我慢したらいいやと思ってる人居るけど、実際軽症でも苦しいし、通常なら入院必要レベルの人もいるからね。

    +9

    -6

  • 67. 匿名 2022/01/12(水) 03:13:32 

    >>3
    旅行というか帰省した人も

    +28

    -2

  • 68. 匿名 2022/01/12(水) 03:16:26 

    >>3
    県民もウロウロしなきゃ良かったんじゃない?

    +21

    -6

  • 69. 匿名 2022/01/12(水) 03:17:15 

    >>32
    でもインフルも解熱後2日までは休むよね?

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/12(水) 03:17:15 

    終わりが見えない。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/12(水) 03:18:16 

    >>27
    高知かな?

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/12(水) 03:18:56 

    >>18
    デルタとオミクロンが合体したみたいなやつだね。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/12(水) 03:20:46 

    >>22
    子供達の学校からそれぞれメールが来るんだけど
    従来株は濃厚接触者はほぼ陰性だったけど、今のは濃厚接触者がどんどん陽性や発熱してる。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/12(水) 03:21:18 

    そりゃあね、ワクチン接種前の時と比べたら感染に気を付けつつ出かけてるし、マスクは着用してるけど

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/12(水) 03:44:45 

    >>3
    旅行者が多かった地域は沖縄だけじゃないけだな〜なんで毎回沖縄だけ爆発するのかな〜?

    +13

    -7

  • 76. 匿名 2022/01/12(水) 04:11:44 

    >>3
    米軍基地が問題でしょ。広島、山口ってめっちゃ米軍基地じゃん。アイツら好き勝手にして本当ムカつく。マスクやPCR検査、ワクチンすらどーなのかわからないんだよ?日本人はせめてなんかしてるでしょ。なんで基地スルーなの???

    +49

    -3

  • 77. 匿名 2022/01/12(水) 04:19:48 

    第4波の時、近所の小さい診療所の看護師さんが感染。
    常時マスクしてたので病院の先生やスタッフさんみんな濃厚接触者とはならなかったのだけど、数日後院長が陽性に。
    結局その時点で2週間、閉院して、勤務するスタッフさんとかみんな検査して陰性確認して再開した。
    この閉院中、老父が処方箋出してもらえず、薬局で言っても法律がどうとかで薬を処方してもらえず、結果、5日、通常の薬が手に入れられず経過した結果、薬なくて持病急激悪化し、入院処置になりました。
    大きい病院は国のテコ入れあるかもだけど、数人でやってるド田舎の町の診療所みたいなところは別の対応なりしてほしいな・・・・と思いました。

    +17

    -2

  • 78. 匿名 2022/01/12(水) 04:35:41 

    >>1
    中国コロナがここまでくると、基準を緩和させるか経口薬が使えないと本当に収束は無理だろうね
    感染症原産地の中国と仲良くしたのが間違いであり、それだけリスクがあるって事
    腹立たしい

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/12(水) 06:10:23 

    >>63
    横だけど馬鹿な質問だね

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/12(水) 06:45:17 

    >>18
    これ本当だったら凄く嫌なんだけど…
    医者とかいなくなったら死ぬ確率も増えるじゃん
    いくら対策してても無理な事だってあるんだもん
    この株とは共存できない

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/12(水) 06:50:40 

    >>18
    感染者増えるとこうなるんだよね

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2022/01/12(水) 06:54:37 

    >>29
    全くその通りだと思う!

    私も自衛隊は日本の国軍になるべきだと思う

    昔から「何で2次大戦の枢軸国で、負けたドイツとイタリアに軍が存続して
    日本だけ軍を無くさせたの?」と思っていた

    軍を忌避する空気を醸成させた側の思惑

    アベガースガガー言っていたマスゴミが
    キシダガー言わないのは
    親中共なマスゴミに都合が良いから

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2022/01/12(水) 07:04:21 

    >>53
    日本中に広まって医療従事者や介護士が感染したら軽症でも症状があれば出勤できないでしょ
    病院内で弱ってる患者が医療従事者から感染して亡くなることも考えたら慎重になるよ
    せめて特効薬が使えるようになってからの議論だと思うよ

    +21

    -1

  • 84. 匿名 2022/01/12(水) 07:06:51 

    >>76
    神奈川もです。キャンプ座間でクラスターでも報道されない。団体で電車乗って大声ではしゃぐし。もちろん鼻マスク。コロナばらまきこわい

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/12(水) 07:07:02 

    >>50
    宮古島の風習。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/01/12(水) 07:07:18 

    >>48
    それなのにオミクロンはただの風邪と軽々しく言う人の多さ

    +8

    -3

  • 87. 匿名 2022/01/12(水) 07:08:56 

    >>47
    協力金足りない、給付金寄越せとか散々見たよ

    +0

    -6

  • 88. 匿名 2022/01/12(水) 07:25:08 

    >>3
    こんな時期によく行くなと思う

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/12(水) 07:29:55 

    >>1
    なんで医療者がそんなに感染してるの?
    私の病院、コロナいても職員の感染はないよ。

    +1

    -11

  • 90. 匿名 2022/01/12(水) 07:37:34 

    >>49
    そもそも入らないだろ笑

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/12(水) 07:44:39 

    >>38
    その確立と社会生活と天秤にかけから短くても良いって判断が浮上してるんちゃうの?
    オミクロン株の特徴を聞いてる限り、短くしても感染の広がりは変わらなさそうだけど。

    +2

    -4

  • 92. 匿名 2022/01/12(水) 07:45:23 

    >>51
    沖縄県民だけど、3連休ライカムの近く通ったら駐車場まあ空いてたよ。前よりは自粛する人減ったけど、してる人もまだたくさんいるよ。
    朝の出勤時間も道いつもより空いてるし、テレワークに切り替えてる会社も多い。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/12(水) 07:46:24 

    オミクロン恐るべし

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2022/01/12(水) 07:46:45 

    >>89
    何でだろうね。
    オミクロン株の濃縮度かな?
    感染者に沢山の人に関わるほど避けられないのかなー。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/12(水) 07:47:23 

    >>63
    なんかいかにも左翼がする愚かな質問だね(笑)

    +6

    -3

  • 96. 匿名 2022/01/12(水) 07:47:59 

    ヤツらが来るぞ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/01/12(水) 07:52:08 

    >>82
    あなたみたいな賢い愛国心に溢れた日本人が沢山いたらいいんだけどね

    頭おかしい左翼や愚かな無関心が残念ながら多いのよ

    +3

    -4

  • 98. 匿名 2022/01/12(水) 07:52:36 

    たとえば夜中に赤ちゃんが熱性けいれんが止まらない場合、病院に行くと思うのだけど、制限してる病院では受付けてくれないということ?

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2022/01/12(水) 07:56:55 

    >>8
    >5類感染症にすると、上述したように、保健所による入院勧告や感染者の追跡はなくなりますが、自宅待機要請・入院要請もできなくなることから、再生産数が高い変異ウイルスが相手では残念ながら全体の感染者数は増えると考えられます。
    >水面下で感染者数が増えると、残念ながら中等症者・重症者も増えるでしょう。これまでの欧米の感染者数・死者数をみると、政府が5類感染症論に慎重になるのは致し方ないことかと思います。


    そうか、これが下げられない理由なのか…

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2022/01/12(水) 07:57:52 

    >>98
    そういうケースもあるってこと
    発熱の原因がコロナってこともあるからね

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/01/12(水) 08:00:10 

    >>89
    たまたま職業が医療従事者というだけだと思う。
    プライベートで感染リスクの高い行動をしてたら職業は関係なくなるよ。
    去年職員クラスターが起きた病院勤務だけど、結局原因は職員同士の飲み会だったから。
    患者に飛ばなくて本当によかったよ。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/12(水) 08:01:14 

    吉村知事が提言したから濃厚接触者14日待機は日数減るだろうね。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/12(水) 08:03:55 

    >>102
    実際、みんながみんな14日間ちゃんと待機してるのかな…

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/12(水) 08:04:20 

    海外では感染広がりすぎて医療の次は生活に関わるインフラも麻痺してるみたいね

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/12(水) 08:06:32 

    >>89
    オミクロンの感染力だろうねー
    病院にオミクロン患者がたくさん押しかけるから感染免れないんじゃない

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2022/01/12(水) 08:21:46 

    >>76
    米軍様は
    「イエローモンキーうざっ!」
    とか思ってるんじゃない?むかつくんだけど。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/12(水) 08:28:46 

    >>86
    日本を滅ぼしたい人たちが言ってるんじゃない?

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2022/01/12(水) 08:31:11 

    >>25
    子供がマトモな大学生活を全く送れないまま卒業してしまう‥‥

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2022/01/12(水) 08:32:09 

    >>76
    米兵が持ち出しただけじゃなく、中で働いてる日本人に移って広まったのもあるんじゃないの?
    それだと米軍だけを責めにくいのかなと

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2022/01/12(水) 08:34:20 

    >>87
    それが?理由?トピと関係ないじゃん

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/01/12(水) 08:34:55 

    >>109
    基地内とマスクなしで運動会とかやるからだと思う

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/12(水) 08:37:02 

    >>76
    本当にアイツら何なんだろうね。
    日本に雇われてる警備員みたいなものなんだから、ちょっと身の丈を弁えて欲しい。

    +5

    -7

  • 113. 匿名 2022/01/12(水) 08:51:33 

    今週は休校になりました。子供が冬休みに必死に勉強してた漢字検定まで中止になりガックリきてます。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2022/01/12(水) 09:01:19 

    上司の家族がコロナになったとの連絡があったんだけど、先週本人が前日から熱が下がらないと出勤し午後早退してた。
    昨日急に会社から、体調悪い方はいませんか?とコロナ禍になって一度もなかった確認があった。
    これ、上司本人がコロナだと思う。
    コロナになって迷惑とは思わないけど、こういう嘘は本当に止めてほしい。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2022/01/12(水) 09:08:03 

    >>3
    全部が重なったんだよ
    地元民も飲み歩いてた(これは沖縄に限らずだからしょうがないけど)

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2022/01/12(水) 09:09:47 

    >>54
    エヴァのシンジで再生された

    パンデミックがない時は美味しい思いして、肝心な時に逃げるのは最低だよね
    いい時も悪い時も込みでの仕事

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/01/12(水) 09:21:53 

    >>3
    ほんとそれ!沖縄大好きだからこそ
    ずっと行くの我慢してる。

    +2

    -3

  • 118. 匿名 2022/01/12(水) 09:26:59 

    >>101
    2020年は医療従事者の飲み会や夜遊び由来の院内クラスターがいくつかニュースになってたね

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/01/12(水) 09:27:40 

    >>106
    多分そんな漫画みたいに稚拙ではないと思う

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/01/12(水) 09:34:22 

    >>69
    この方は濃厚接触者の話じゃないの?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/01/12(水) 09:35:59 

    >>89
    職員が他でコロナもらってきたら感染広がると思うよ

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/12(水) 09:36:40 

    >>7
    沖縄から北海道行って欠航で帰れない!て人テレビで見たわ

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2022/01/12(水) 09:38:23 

    >>114
    今って本人が熱が出たら出勤停止だよね?
    咳でもダメとか言われるよね?  家族でも言われてる会社多いと思うんだけど?

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/01/12(水) 09:49:11 

    >>69
    前勤めてた職場は解熱した次の日出勤や発熱してても出勤してる人もいた。
    人員ギリギリだったから来て欲しくないとは思いながらも、来てもらわないと回らない。
    ちなみに医療関係。
    グループ会社なんだけど社長が人件費ケチるからどの店舗も一人欠けたら回らないくらいの人事だった。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2022/01/12(水) 09:54:30 

    >>43
    医療は発達してるけど、その裏でコロナを長引かせたい人たちも増えてるだろうからそう言った意味ではスペイン風邪より長引く(長引かせる)かもね。

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2022/01/12(水) 10:00:29 

    >>13
    風邪(ウイルス)に効く薬なんて無いのが現状です

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2022/01/12(水) 10:12:30 

    こういう馬鹿がまだいる
    ワクチン2回接種でも症状「風邪かと思った」「こんなにきついとは」 沖縄のコロナ感染者47%が20代 | 沖縄タイムス+プラス
    ワクチン2回接種でも症状「風邪かと思った」「こんなにきついとは」 沖縄のコロナ感染者47%が20代 | 沖縄タイムス+プラスwww.okinawatimes.co.jp

     沖縄県内の新型コロナウイルス感染者は1日から11日までで8322人に上り、行動が活発な20代が3971人と全体の47%を占めている。ワクチン2回接種後に感染、発熱やせき症状が特徴で「風邪かと思った」と話す人も多い。患者増でPCR検査がなかなか受...

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2022/01/12(水) 10:15:22 

    月末、沖縄の離島に仕事関係で行くことになってて
    私自身は東北の田舎なのでコロナは流行ってないんだけど…
    帰ってきたときの周りの反応が怖いわ。
    不特定多数の人に合うわけじゃないけどキャンセルしたい。
    でも来島自粛とか緊急事態宣言が出ない限り行くことになりそう。
    まん防出すなら、来島自粛も出してほしい。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/01/12(水) 10:23:56 

    >>47
    日本だからなに?すぐ頼るじゃん。

    +0

    -5

  • 130. 匿名 2022/01/12(水) 10:30:36 

    >>83
    そっか
    じゃやっぱり下げるのはダメってことか
    濃厚接触者を探して、隔離するのはまだまだ必要なことなんだね
    特効薬が見つかるまではずっとそのほうがいいのか

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2022/01/12(水) 10:30:40 

    >>3
    これにプラス多くてひくわ
    禁止されてないし

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2022/01/12(水) 10:32:53 

    >>131
    禁止されてないというのはいいわけだよ
    こんな時に行った人が悪いわ
    命に関わることなのにまだ行くのかって思うもん
    前から行くのは危険だって言われてたのにそれで行くんだから言われて当然

    +4

    -6

  • 133. 匿名 2022/01/12(水) 10:33:53 

    >>10
    消えろネトウヨ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/01/12(水) 10:37:21 

    >>129
    国が沖縄に基地負担頼ってますが?

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2022/01/12(水) 10:47:42 

    沖縄への派遣に行かないかって誘われたけど、申し訳ないけど断った。感染者が多すぎて怖い

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2022/01/12(水) 11:02:13 

    >>97
    大体、テレビ欄の地上波に
    ゴールデンタイムにクイズだお笑いだバス旅だ食べ物だと
    そればかり流しているのがマスゴミが大衆を愚かに無関心に育てようという狙いを感じるよ

    竹島、徴用工、仏像盗難、品種盗難等山盛りな相手国が国策で日本人の金巻き上げようとして音楽仕掛けてるのに
    若い人に「可愛いからいい、格好良いからいい」と思わせてるのも、、、。

    私の身近な人は(人脈少ないけど
    自衛隊に理解と敬意を持っている人ばかりです。
    ただ近所の高齢者には恥ずかしげ無く創価と共産推し看板持ちが居ます。
    見かけるとゲンナリ。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/01/12(水) 11:12:02 

    >>123
    出勤停止の決まりがないから、体調悪くても出勤してくる人がいる。
    子どもが発熱してても、ジジババに預けて皆出勤してくるよ。在宅可能な職場なんだけどさ。
    会社も焦って体調不良の人がいないか聞いて、いなかったから上司本人ではなく家族ってことにしたのかなと。
    本人がコロナでしたーなら何で出勤したのって不満出るだろうし。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2022/01/12(水) 11:18:51 

    年末は本当にコロナが落ち着いてた時期だし観光客は原因じゃないと思う
    問題は沖縄としては感染がかなり落ち着いてた間も、感染者が出続けてたにも関わらず対策を怠っていた米軍側とそれに文句言えない政府に責任があると思う
    アメリカ人は屋外だと結構マスク外して歩いてる

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2022/01/12(水) 11:41:18 

    >>108
    ほんと今の子どもたち可哀想だよね、、
    小、中、高校に大学なんて楽しいこと沢山なのに。先日の成人式もみんな晴れ姿なのにマスク。

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2022/01/12(水) 11:55:05 

    >>132
    行くのは危険なんて誰が言ってたんだよw
    感染者が減ったときにそろそろ経済も戻そうとしていたんだし、第6波はいつか来ると言われてたんだからオミクロンの感染力からしたら旅行云々関係なくいずれはひろがっていくのは仕方ないと思うけど。
    そうやっていつまでも外出を責めるならコロナがゼロになるまで国民全員一歩も外に出ないようにしろと?極端ではなくそういうこと言ってるのと同じなんだよ。
    デルタまでといまだに同じ政策、そして同じように他人を批判する人間がいるから、色んなところで弊害が出ている。

    +9

    -3

  • 141. 匿名 2022/01/12(水) 12:06:14 

    楽しくなってきたな

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/01/12(水) 12:37:33 

    >>136
    私もTVがあまりにもくだらなすぎてほぼ見ていませんしマスゴミが言うことは全く信用してません。

    国益を脅かされている報道ほぼしませんよね!対話じゃどうしようもないことなど山ほどあるのに。韓流のアイドルがさも売れてれみたいなもりもりの報道は見ていて寒すぎます

    そうか公明ポスターうちの近所にもいますよ
    全国的に信者が多いから仕方ありませんが


    とにかく日本は日本取り戻さないとまずいと思います

    アメリカの製薬会社との利権で国民で治験している場合ではありません

    やるべき事は沢山ある!

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/01/12(水) 13:34:02 

    >>131
    ね、だったら国が旅行認めてたにせよ観光業界を全部ストップさせて、物理的に沖縄に旅行に来てもどこも開いてないよーぐらいすれば良いじゃん。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/01/12(水) 13:55:25 

    爆サイで、沖縄の居酒屋ががっつり営業してるっていうスレあったんだけど
    12時までやってたみたいで…

    飲食も厳しいのはわかるけど
    医療者500人欠勤で急患もやってない所ありって本当にやばいから…

    もしもってあるから命は大切にしてほしい

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/01/12(水) 14:10:43 

    >>102
    大阪今日の新規感染者1700人くらいらしいけど大丈夫なのかね

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/01/12(水) 14:17:28 

    >>106
    ところが同じイエローモンキーの在韓米軍では検疫と隔離しっかりやってるらしいよ…日本だけが舐められてる

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/01/12(水) 14:30:22 

    >>89
    医療従事者はワクチン早めに接種したからそろそろ効果が薄れてると思う

    +1

    -3

  • 148. 匿名 2022/01/12(水) 14:34:40 

    >>147
    ワクチン関係ないよ
    感染するどころか感染しやすくなる疑惑さえある

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/01/12(水) 15:59:44 

    沖縄の感染者1644人

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/01/12(水) 16:13:04 

    >>58
    私も来た。たしか2週間ずつ×3クールで100人くらい募集してたよね
    パートがあるから辞退したけど、、、無事に集まったのかな

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。