ガールズちゃんねる

【内閣府調査】現在の生活に「満足」「まあ満足」と答えた人が7割超え

88コメント2013/08/12(月) 16:18

  • 1. 匿名 2013/08/11(日) 16:23:06 

    満足度を項目別に見ると、「資産・貯蓄」で「満足」「まあ満足」の合計は前年比5.1ポイント増の42.5%、「所得・収入」では同3.7ポイント増の47.9%。ともに「不満」「やや不満」の合計を下回るものの、政権交代前の前回より改善した。「食生活」や「レジャー・余暇生活」など他の5項目でも同様の傾向が出ており、内閣府は「株価上昇や円高是正、有効求人倍率の改善など、経済情勢の好転が影響している」と分析している。 

    「生活に満足」7割を回復=18年ぶり高水準―内閣府調査 (時事通信) - Yahoo!ニュース
    「生活に満足」7割を回復=18年ぶり高水準―内閣府調査 (時事通信) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    内閣府が10日発表した「国民生活に関する世論調査」によると、現在の生活について「満足している」「まあ満足している」と答えた人は合計で前年比3.7ポイント増の71.0%と、18年ぶりに7割台を回復した。政府は安倍政権の経済政策「アベノミクス」による景気回復の効果と捉えている。調査は1958年からほぼ毎年実施。今回は6月6~23日、全国の成人男女1万人を対象に個別面接方式で行った。有効回収率は60.8%。

    【内閣府調査】現在の生活に「満足」「まあ満足」と答えた人が7割超え

    +3

    -33

  • 2. 匿名 2013/08/11(日) 16:27:24 

    嘘だと思う

    +244

    -3

  • 3. 匿名 2013/08/11(日) 16:27:55 

    ほんとに?

    +99

    -3

  • 4. 匿名 2013/08/11(日) 16:28:04 

    上見たらキリないけど満足はしてない

    +182

    -2

  • 5. 匿名 2013/08/11(日) 16:28:26 

    絶対ウソ!!

    物価上がるばかりで、余計生活が苦しくなってる

    +193

    -4

  • 6. 匿名 2013/08/11(日) 16:28:39 

    不満な人が多いと思う

    +165

    -1

  • 7. 匿名 2013/08/11(日) 16:28:42 

    はぁ?

    +105

    -0

  • 8. 匿名 2013/08/11(日) 16:29:24 

    経済回復しているという刷り込みです

    +153

    -3

  • 9. 匿名 2013/08/11(日) 16:29:27 

    物価は上がるし、ガソリンは高い…庶民の意見は反映されてるのかな

    +153

    -2

  • 10. 匿名 2013/08/11(日) 16:29:33 

    価値観は人それぞれだからなあ。

    満足してる部分と不満な部分を比べて、
    まあ、満足。みたいな。

    +9

    -25

  • 11. 匿名 2013/08/11(日) 16:29:43 

    統計のマジックだよ
    こうゆう統計はどうにでもできるから

    +78

    -2

  • 12. 匿名 2013/08/11(日) 16:29:49 

    七割って多すぎだろ。
    非正規労働者や生活保護受給者が溢れかえっているのに

    +103

    -1

  • 13. 匿名 2013/08/11(日) 16:29:55 

    なにこの嘘データwww

    アベノミクス効果あるんですよーってゆう
    メディア洗脳?

    +133

    -4

  • 14. 匿名 2013/08/11(日) 16:30:09 

    一部の大企業とその関係者だけが満足してるんじゃないの?

    +93

    -1

  • 15. 匿名 2013/08/11(日) 16:30:15 

    満足なんてしてませんが…

    +98

    -2

  • 16. 匿名 2013/08/11(日) 16:30:25 

    消費税を上げやすくするためのイメージ操作か?

    +105

    -3

  • 17. 匿名 2013/08/11(日) 16:30:40 

    介護保険料・国民年金料・国民健康保険料とか上がって、余計生活が苦しくなりました

    +111

    -1

  • 18. 匿名 2013/08/11(日) 16:31:06 

    向上心ないし努力して今よりいい生活を!とか思えないので満足してます

    +6

    -21

  • 19. 匿名 2013/08/11(日) 16:31:30 

    こんな調査とられてねーし。

    +97

    -2

  • 20. 匿名 2013/08/11(日) 16:31:32 

    自営業者の多数が高すぎて、国保ですら払えないと言っているのに
    消費者金融 キャシング 情報&ニュース:自営業の人は異常に高過ぎる国民健康保険を払えず
    消費者金融 キャシング 情報&ニュース:自営業の人は異常に高過ぎる国民健康保険を払えずnew11red.da-te.jp

    ,消費者金融についての情報を掲載。キャシング初心者に役立つ情報など。


    +63

    -2

  • 21. 匿名 2013/08/11(日) 16:32:02 

    全然満足してない

    +82

    -1

  • 22. 匿名 2013/08/11(日) 16:32:16 

    不幸せとは思わないけど、満足と言えるほど、生活に余裕を感じないな

    +84

    -1

  • 23. 匿名 2013/08/11(日) 16:33:12 

    ごくごく普通の生活ですが満足です!
    少数派なのかな…

    +9

    -25

  • 24. 匿名 2013/08/11(日) 16:33:19 

    はぁぁ?これ政治家対象にアンケート取ってるんじゃないの?(*`へ´*)
    一般市民は満足してないから何も変わらなかった民主から自民に政党変えたと思うんだけど!

    +60

    -2

  • 25. 匿名 2013/08/11(日) 16:34:10 

    いろんな事に感謝していても、それは政策のおかげでないことは確か。

    +39

    -1

  • 26. 匿名 2013/08/11(日) 16:34:32 

    捏造記事ww

    +66

    -1

  • 27. 匿名 2013/08/11(日) 16:34:38 

    不満はないけど不安はある

    +21

    -7

  • 28. 匿名 2013/08/11(日) 16:34:56 

    満足と、まあ満足を一緒にしてるからこういう結果みたいだね
    7割のうちほとんどが、まあ満足の方らしい


    【内閣府調査】現在の生活に「満足」「まあ満足」と答えた人が7割超え

    +6

    -14

  • 29. 匿名 2013/08/11(日) 16:35:18 

    ガソリン・電気・ガス・食品…様々なサービスや物が値上がりしてんのに、満足できるわけないだろ

    +74

    -1

  • 30. 匿名 2013/08/11(日) 16:35:53 

    信じられん

    +51

    -0

  • 31. 匿名 2013/08/11(日) 16:36:18 

    まだまだ私の県の最低時給は700円にならないと言うのに(ー ー;)

    満足してるわけないだろ!

    +58

    -2

  • 32. 匿名 2013/08/11(日) 16:37:29 

    このアンケートって富裕層だけに聞いたんじゃないの

    +67

    -0

  • 33. 匿名 2013/08/11(日) 16:37:58 

    お花畑な調査結果だな

    +59

    -0

  • 34. 匿名 2013/08/11(日) 16:38:07 

    こういう調査ってさ、いつ、誰を対象にされてるの?

    いつも思うけど、世論の声だとか電話調査だとか、絶対田舎とかを対象にはしてないでしょ。

    近場の銀座のマダムあたりに聞いたところで、それを日本国民の意見だなんてことにしてほしくない。

    どうせ調査するなら、日本国民全員にアンケートしてみなさいよ。

    +66

    -0

  • 35. 匿名 2013/08/11(日) 16:47:40 

    役所が発表する数字を真に受ける人間が
    今どきいるの?
    失業率、年金、放射能汚染、電力需要 etc

    +44

    -0

  • 36. 匿名 2013/08/11(日) 16:48:13 

    不満な人が多いんですね。私は決して裕福じゃないけど満足してます。

    +13

    -22

  • 37. 匿名 2013/08/11(日) 16:50:09 

    私も満足しています。

    +12

    -23

  • 38. 匿名 2013/08/11(日) 16:51:04 

    嘘だろ。
    どこの国の人間に聞いたのよ?

    +41

    -1

  • 39. 匿名 2013/08/11(日) 16:53:12 

    物価が値上がりとか未だにグチグチ言ってる人なんなの?
    じゃあどうやってデフレ脱却するっていうの?

    +8

    -24

  • 40. 匿名 2013/08/11(日) 16:53:16 

    私、聞かれてません(´・_・`)

    +59

    -0

  • 41. 匿名 2013/08/11(日) 16:55:53 

    >35
    役所が発表する数字を元に世界経済は動いてるんだけど?

    +7

    -10

  • 42. フロイド 2013/08/11(日) 17:00:17 

    いや、実際に経済は再生を始めてますよ
    しかし、信用筋の話では15年で経済は堅調を取り戻すといわれていました
    この調査で満足していると回答した方は実生活に変化はなくてもメンタル面で満足しているという意でそう回答したのだと思います
    好き放題に不安を煽って国民の懐を引き締めるより、安心感と期待で世論を形成するほうが経済は成長します
    ただの楽観論ではなくて買い安心感ってやつです

    +4

    -22

  • 43. 匿名 2013/08/11(日) 17:02:14 

    最近の国民はメディアの洗脳には引っ掛かりませんよー!ばかだなー。

    +33

    -1

  • 44. 匿名 2013/08/11(日) 17:04:56 

    こういう調査に回答する人は、どちらかというと体制に好意的な人が多いのです。
    回答者の割合は高齢者に多くて、不満ですという人は少ないです。
    昼間働かなくても良いような人達の意見ととらえればよいでしょう。
    回答者年代比率と人口年代比率と比較すればすぐわかります。

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2013/08/11(日) 17:08:24 

    でもこういう調査とガルちゃん民の反応が食い違うのも分かる
    だって匿名掲示板ってしょせんは底辺層の集まりなんだもの

    +12

    -24

  • 46. 匿名 2013/08/11(日) 17:12:17 

    20年ずーっと不景気なままで、好景気ってどんなだか忘れちゃって、この先これ以上よくなるとも思えなくて。今より良くしろなんて望まないから、これ以上悪くしないでね。って感じか。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2013/08/11(日) 17:19:15 

    私は満足かなぁ~

    旦那は稼いできてくれて良い生活させてもらえてるし休みには家族サービスしてくれて不満ないし、息子はイヤイヤ期で大変だけど可愛くて仕方ないし、実家の親とも義理家族とも仲良いし、おおくはないけど信頼できる友達がいる。

    本当に幸せだと実感してる
    ただ、旦那と出逢うまでが壮絶すぎて辛かったから、やっと幸せになれたって旦那に感謝。
    ひとつ言うなら二人目の不妊治療が成功できたら嬉しいなぁ・・・

    この話になったけど
    私の周り満足してる子が多いよ!

    +4

    -31

  • 48. 匿名 2013/08/11(日) 17:30:38 

    いつの間にか、復興税取られて、益々厳しいよ・・・
    復興してほしいけど、低所得だから複雑

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2013/08/11(日) 17:31:20 

    >>31
    時給700円???????どこだよwwwww
    風俗とか水やれば1万くらい稼げるよ。1日3万くらいは普通だね。

    +1

    -30

  • 50. 匿名 2013/08/11(日) 17:42:44 

    満足していると、自分に言い聞かせるしかないという現実なら分かります(T ^ T)

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2013/08/11(日) 17:43:09 

    満足してませんけど!!新聞でこの記事読んで違和感感じた。

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2013/08/11(日) 17:51:48 

    諦めたあとの、そのなかでの仕方ないまぁ満足なのでは?

    私は不満ですがね。
    年収が大幅に下がって。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2013/08/11(日) 17:53:36 

    経済破綻しまくってる世界を見渡したら
    ましってだけじゃないのか?
    ヨーロッパなんかドイツ以外ボロボロだし

    それか民主政権で悪化の一途をたどってたときよりマシになったとか

    でも増税は反対ですよ!!
    生活保護の不正受給や外国人受給廃止、保健詐欺全面逮捕するまで絶対に許さん!!

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2013/08/11(日) 17:56:18 

    >6月6~23日、全国の成人男女1万人を対象に個別面接方式で行った。

    全国の成人男女1万人て、いったい誰に調査を行ったの?
    年齢、職業(正規・非正規・無職)、既婚・未婚・・・
    調査対象の内訳を知りたいわ

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2013/08/11(日) 18:10:28 

    景気は悪いし
    外国人に永住権を与えるとかぬかしてるし
    自民党政権になってもぜんぜんよくなってないじゃない!!

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2013/08/11(日) 18:23:08 

    このニュース見たとき
    やっぱり家だけ苦しいんだ
    貧乏の中の貧乏なんだぁぁぁ(´;Д;`)
    って思ったけど
    失礼だけどここ見て少し安心した。

    アベノミクスで余計家計が火の車

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2013/08/11(日) 18:37:53 

    風俗とかやればそりゃ収入は増えるだろうが、出費も増えたりマイナス面が多いことに気づいてない所がお・ば・か・さ・ん

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2013/08/11(日) 18:43:48 

    消費税そんなに増税したいなら、高級ブランドとか金持ちが買いそうなものにして。食品や洋服、家具家電には増税しないでほしい。

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2013/08/11(日) 18:55:54 

    アベノミクスが無かったら給料下がるばかりで今より苦しかったんですけどね

    +5

    -15

  • 60. 匿名 2013/08/11(日) 18:59:49 

    ネットと違って、内閣府様の調査には一定の説得力があるね

    +2

    -15

  • 61. 匿名 2013/08/11(日) 19:28:19 

    円安になったから海外旅行楽しみにしてたけど買う気失せる〜>_<

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2013/08/11(日) 19:45:56 

    >>60
    自民=内閣府

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2013/08/11(日) 20:30:28 

    他の皆は満足してますよー。不平不満持ってる(=ワガママ言ってる)のは貴方だけ、政府が間違ってるんじゃなくて貴方が変なんですよー。
    ってね。
    小泉のときも、米一俵たら何たら「日本人なら贅沢はできないはずだ!!」ってやってたな。

    +4

    -15

  • 64. 匿名 2013/08/11(日) 20:44:47 

    国民全員に聞いてから言え!!どうせ税金上げるためのマインドコントロ-ルでしょ?

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2013/08/11(日) 20:55:25 

    満足しているって思っている中流家庭の人も、外国から見たら貧乏だからね。
    騙されてるよ。
    こんなに働いても満足な生活ができないのっておかしいよ。
    税金高過ぎ!!!

    +14

    -2

  • 66. 匿名 2013/08/11(日) 21:12:59 

    ※65
    日本の税金は安い方だけどね。

    +3

    -13

  • 67. 匿名 2013/08/11(日) 21:29:24 

    65の人の世界観狭すぎw
    外国って3カ国ぐらいしか知らないんじゃないのw

    +10

    -8

  • 68. 匿名 2013/08/11(日) 21:52:44 

    67に同意

    +7

    -6

  • 69. 匿名 2013/08/11(日) 22:38:13 

    よく海外の消費税と比較するけど。比べるなら、消費税だけじゃなく、議員待遇、特権についても比べてほしいわ。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2013/08/11(日) 22:48:21 

    自営です

    ほんと国保高すぎる(♯`∧´)

    年金も合わせると7万以上月々払ってます
    子どももいるし大変です…

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2013/08/11(日) 22:54:20 

    外資系だからむしろ100万円所得減って苦しいわ。毎日1500円で生活してるし。
    こどもも一人しか産まないことにしたし。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2013/08/11(日) 23:37:15 

    経済的に余裕がなくて子供産めない人も沢山いて、生活保護不正受給問題もあって、
    最低賃金平均引き上げもたった14円ぽっち、アベノミクスの恩恵を受けてるのはおよそ1割、
    電気代、食品諸々値上げ、その他色んな問題が山積みの状態で…これで満足度7割だと!?

    富裕層対象のアンケートですか?

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2013/08/12(月) 00:03:59 

    サラリーマンの平均年収も実際は高額所得者が引き上げていると思うしね。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2013/08/12(月) 00:37:37 

    嘘こけ〜不満だらけじゃ!

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2013/08/12(月) 02:20:08 

    前より残業カットされるし、ガソリンあがるし、税金あがるし、不満だらけ。生活はなんとか出来るけど共働きでがっつり正社員じゃないと貯金できません。

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2013/08/12(月) 02:23:40 

    日本は税金やすい方って言ってる人いるけど勉強してきて!収入の半分税金で取られる国もあるけど医療費等々、無料だから!

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2013/08/12(月) 02:25:34 

    税金やすいやすい言うけど住みづらい国のワーストに入ってるよね?日本って。治安もよくて税金も安いのになんでだろうね?って考えてみて

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2013/08/12(月) 07:05:11 

    内閣府のプロパガンダに決まってるじゃん。

    お前ら大体満足してるんだから消費税上げるぜ、OKだよな? って事だよ。

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2013/08/12(月) 07:08:09 

    無駄遣いが多すぎる。生活保護の支給に議員の給与に公共工事など。
    消費税はUPは仕方ないと思う。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2013/08/12(月) 08:09:58 

    誰だよ自民党に入れた奴は!!
    こうなるのわかってただろ!!
    入れたいと思う党がなかったから、仕方ないって人も多いと思うけど……

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2013/08/12(月) 08:12:26 

    税金は海外より安い、かも知れないけど。保険だって年金だって払ってるしね。電気代が安いままでも税金が上がるんじゃ意味がないのと同じで。他でガッツリとられるけど税金は安いでしょ、って言われたってうれしくないし。
    払え払えって言われてがんばって何十年も払っても消えちゃったり、消えちゃっても「ごめんね」で済まされちゃったり、「逃げ水」みたいに支給開始がどんどん遠のいたりするなんて、どこの途上国だよ、って

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2013/08/12(月) 08:14:38 

    所得の割に、物価が高すぎるんだよ!
    生活出来ないわ!
    議員の年収を大幅カットしてから、増税しろよ!!

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2013/08/12(月) 10:52:09 

    満足していません!
    景気も回復していません!

    捏造乙!

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2013/08/12(月) 11:15:52 

    選択肢の内容で、統計結果を操作できるんじゃなかったっけ。
    信用ならん。

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2013/08/12(月) 12:42:40 

    これで消費税が増税できるね・・・・情報操作でしょ?

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2013/08/12(月) 13:33:55 

    不満を持ってる人が多いということに驚き

    別に裕福じゃないけど今の生活でまぁ満足してるけどな


    +1

    -5

  • 87. 匿名 2013/08/12(月) 15:43:35 

    どこの、誰に調査してんだか…
    本当に、一般庶民に調査してんのか~ぁ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2013/08/12(月) 16:18:10 

    嘘だろ

    最低賃金のまま全部値上げプラス消費税だろ?

    年金払えって自宅に来られても所得税とか払ったばかり家賃払ったて光熱費払ったらお金がなくなって何も食べてません。 

    誰か食料ください。

    春も花見のつまみ豪華になったとか情報操作か?

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。