ガールズちゃんねる

法事の服装

61コメント2015/05/12(火) 04:05

  • 1. 匿名 2015/05/11(月) 11:24:12 

    20代前半の新妻です。
    近々、夫側の親戚の7回忌があります。
    義両親からは「喪服は着ないで手持ちの服の中で黒や紺等の地味なものを。」
    と言われています。
    皆様でしたら、どんなものをお召しになりますか?

    +26

    -12

  • 2. 匿名 2015/05/11(月) 11:25:09 

    黒いシャツに黒のスカート

    +56

    -4

  • 3. 匿名 2015/05/11(月) 11:25:19 

    喪服。

    +99

    -24

  • 4. 匿名 2015/05/11(月) 11:25:34 

    黒のシャツと黒のスカートかパンツでいくかな~

    +23

    -1

  • 5. 匿名 2015/05/11(月) 11:26:10 

    袖のある黒っぽいワンピとか

    +143

    -11

  • 6. 匿名 2015/05/11(月) 11:26:16 

    いずれ必要になるから買えよ

    +21

    -69

  • 7. 匿名 2015/05/11(月) 11:28:38 

    ご主人の家の法事ならば、喪服ではないけど極力喪服に近いコーデが無難だとおもう

    わたしなら全身黒か紺で、ジャケットもあればなおよしかなぁ

    +96

    -2

  • 8. 匿名 2015/05/11(月) 11:28:58 

    6
    1読んだ?喪服は着ないでって言われてるんだよ。

    黒いワンピースや、黒シャツに黒スカートなどとしょうか…喪服のほうが迷わないから楽なんですけどね。

    +153

    -4

  • 9. 匿名 2015/05/11(月) 11:30:07 

    手伝いとかもあるだろうから動きやすい服装の、上下黒。

    +59

    -1

  • 10. 匿名 2015/05/11(月) 11:31:33 

    無難に黒でまとめるかな。喪服とは言わないまでも。

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2015/05/11(月) 11:32:19 

    黒っぼい色だったら何でもいいんじゃないかな。
    奇抜な服でなけれぱ。

    +26

    -2

  • 12. 匿名 2015/05/11(月) 11:35:53 

    スカート丈があまり短すぎず、ジャケットの脱ぎ着が出来るワンピースかな。
    手伝うときは、ジャケット脱いで、お参りのときはジャケット着て。

    +15

    -3

  • 13. 匿名 2015/05/11(月) 11:36:20 

    ストッキングも黒がいいと思う。

    +57

    -2

  • 14. 匿名 2015/05/11(月) 11:36:56 

    黒いパンツ、スカート、黒いジャケットで、黒いパンプス
    中は白いシャツとかで大丈夫ですよー!

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2015/05/11(月) 11:37:45 

    1です。
    皆様コメントありがとうございます。
    喪服を着てくると浮くから…と義両親からは言われています。
    喪服だったら考えなくて済むので楽なんですけどね…。
    コメント参考にさせて頂きたいと思います。

    +85

    -3

  • 16. 匿名 2015/05/11(月) 11:39:25 

    紺のワンピース着ました。
    ネックレスなどで娘の入学式などにも着回せましたよ。

    +20

    -5

  • 17. 匿名 2015/05/11(月) 11:39:53 

    主さんが若いみたいだから、義両親が気を回して喪服じゃなくていいって言ったんじゃないかとも思う。いい機会だから買っておくといいと思う。

    喪服持ってないまま不幸事があると、待った無しで、気に入らないデザインの物を泣く泣く着ることになるから。

    +5

    -51

  • 18. 匿名 2015/05/11(月) 11:43:38 

    喪服でない七分袖の黒いワンピース持っていたのでそれで出たことあります
    ちょっと涼しくてその上に黒いカーディガンも羽織りました

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2015/05/11(月) 11:43:46 

    1です。
    オケージョン対応で持ってるこのワンピースに紺のジャケットを羽織れば大丈夫でしょうか?
    色は画像よりも落ち着いた、黒っぽい紺です。
    リボンのベルトは無い方が良ければ外すつもりです。

    +15

    -89

  • 20. 匿名 2015/05/11(月) 11:45:34 

    1ですが喪服はスーツタイプも着物も持っていますし、義両親はそれをご存知です。

    +16

    -4

  • 21. 匿名 2015/05/11(月) 11:45:40 

    私も私服でいいと言われ、黒のワンピースで行きました。
    きれいめのワンピース一枚持ってると他の機会にも使えていいですよ!

    +38

    -0

  • 22. 匿名 2015/05/11(月) 11:48:52 

    7回忌だし、喪服は着ないで、と言われているなら、
    チャコールグレーのワンピースやスーツが良いんじゃ?

    でも、夏でも、あまり露出が多いのは避けた方が無難かと。

    +25

    -1

  • 23. 匿名 2015/05/11(月) 11:49:27 

    何かあったら困るので、
    下着も黒がいいと思う。

    +2

    -34

  • 24. 匿名 2015/05/11(月) 11:50:07 

    派手な装飾がついてない黒のワンピースか、黒のカットソー+黒のジャケットとボトムかな。
    服装について、何も言われてないなら喪服で行くけど。
    義両親から「喪服以外で」と指定されてるなら、それに従うしかないかな〜?と。そう言われてるにも関わらず、喪服で行ったら「話聞いてる?!」とか思われそうだしね。

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2015/05/11(月) 11:51:06 

    19のワンピースで大丈夫だと思います。シンプルで膝丈スカートですし。

    +30

    -6

  • 26. 匿名 2015/05/11(月) 11:52:06 

    19
    いいと思いますよ。カーディガンをお召しになってもよろしいかと。
    肘が隠れたほうが慎ましいのと、場所によってはクーラーが入ってたりもしますし。

    冬に三回忌に出ましたが、見事に皆さん喪服着てなかったです。
    義両親がそうおっしゃられてるのであれば、喪服で固めるとかえって恐縮されると思います。
    ちなみに私は焦げ茶色のワンピースで、女性の親戚は黒のカーディガン、パンツ、白いシャツでした。

    +28

    -6

  • 27. 匿名 2015/05/11(月) 11:52:07 

    トピ主気の毒。
    礼服で済ませられたら楽なのにね。
    19のフレアが気になる。

    +67

    -2

  • 28. 匿名 2015/05/11(月) 11:53:31 

    20さん

    老婆心ながら、「魏両親はそれをご存知です」って…
    外に向かって言うなら、「ご存知です」ってヘンじゃない?

    +27

    -29

  • 29. 匿名 2015/05/11(月) 11:54:33 

    喪服は持ってることを前提で質問されてるのに・・
    7回忌で初めて買うわけないし

    +27

    -3

  • 30. 匿名 2015/05/11(月) 11:55:04 

    28です。 あっ、「義両親」の間違いです、失礼しました。

    +6

    -15

  • 31. 匿名 2015/05/11(月) 11:55:29 

    お寺とか行かずに家で行う法事なら、喪服は着ないことが多いよ

    お昼とか皆で食べたりするから、台所関係のお手伝いしやすいように、デニムとかカジュアルじゃないテイストのパンツに、シャツやカーディガン、色は黒、グレー、紺とかで、エプロン持参でどうですか?

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2015/05/11(月) 11:56:31 

    うちも昨日母方祖母の三回忌法要でした。
    喪服は着なくていいと母が言っていたので、黒いカーディガンに白いブラウス、黒いパンツを履いて行きました。姉は黒いワンピースでした。黒い服でカジュアルじゃないならいいと思います。母の妹は、ジーンズ履いて普通の格好してましたが(^^;;

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2015/05/11(月) 12:01:00 

    暗めの色で清楚さがあればいいんじゃない?
    黒シャツに黒スカートって言うけど、全身真っ黒で固めてる人も少なそう

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2015/05/11(月) 12:01:36  ID:RKXhZbz7pB 

    立ち座りしやすいような、動きやすくてデザインがシンプルな黒服
    が印象がいいと思います。
    案外法事って体力つかいますよ!

    +6

    -1

  • 35. 1 2015/05/11(月) 12:04:06 

    28さん
    確かに身内になった義両親に使うにはおかしかったですね。
    失礼しました。


    19のワンピースはマイナスが多いけど大丈夫と仰る方もいらっしゃいますし、ギリギリのラインなのかもしれませんね。
    購入を検討してみます。

    +12

    -4

  • 36. 匿名 2015/05/11(月) 12:04:38 

    後出し情報、多すぎ。

    +10

    -18

  • 37. 匿名 2015/05/11(月) 12:05:48 

    7回忌って基本お寺に行かないの?
    お寺で法要って地方によって違うのかな?
    お寺行くなら喪服で済むのに逆にめんどくさいね
    私なら喪服っぽいワンピース買うかな
    装飾一切なしの黒か濃紺かなぁ

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2015/05/11(月) 12:12:23 

    私も先日似たような状況を経験した新婚です。
    「喪服じゃない黒」って意外と難しい…
    私は黒のワンピースに黒のカーディガンを購入しました。
    販売員さんに尋ねたら(お姑さん世代)ワンピとカーディガンなら悪い印象はまず与えないでしょうと言われました。

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2015/05/11(月) 12:13:20 

    喪服は着なくていいって実はありがた迷惑だよね
    着ていく服に困るし
    13回忌ぐらいまでは喪服でそれ以降は普段着でお食事会程度でいいじゃんって思う

    +45

    -3

  • 40. 匿名 2015/05/11(月) 12:30:15 

    地域や年代によって違うのかもしれませんが、うちの両親や義両親は喪服=和装(お葬式などで親族が着用してるアレ)で、黒の洋装は[黒のフォーマル]って呼んでました。
    以前私も同じように義両親から「喪服は不要」と言われましたが、それらしく見える物を持ち合わせてなかったので黒のフォーマル着用で行きました。
    半袖ワンピース+長袖ジャケット且つストレッチ素材だったので、台所仕事もラクでしたよ。
    義両親からも特に何も言われませんでしたし。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2015/05/11(月) 12:41:19 

    先日黒いカーディガンと黒いスカートでいきました。
    黒いスカート持ってなかったし、春夏で黒スカートの高いの買うのちょっと嫌だったので、g.u.で購入しました。それと黒ストッキング。ちょっと安っぽくて駄目かなあとも思ったけど、うちの義理母なんて黒に白水玉のTシャツにスパッツという超カジュアルで常識も何もなかったから驚きました。まあそこまで品のないご家庭ではないと思いますけど、一応参考まで。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2015/05/11(月) 12:45:26 

    シャツ+スカートorパンツにジャケットを羽織るなら、シャツの色は黒ではない方がいいと思います。
    個人的な趣味かもしれないけど、白の、柔らかい素材のブラウスなどの方が合うのでは?
    妻、嫁の立場で参列する場合、カチっとした襟のシャツよりはふんわりした素材、シルエットの物のほうが周りの親戚からのウケもいいかな?などと思ったり。
    すみません、完全に主観ですねこれ。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2015/05/11(月) 12:46:16 

    こーゆーのでいいんじゃない?

    法事の服装

    +13

    -25

  • 44. 匿名 2015/05/11(月) 12:49:51 

    子の手が一番困るよね。
    喪服で統一してくれと思う。

    +13

    -2

  • 45. 匿名 2015/05/11(月) 12:52:27 

    ミニスカートでなければ、グレーでも紺でも、家にあるものでいいんじゃあないですか?喪服でないワンピースわざわざ買うなんてね。

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2015/05/11(月) 12:52:53 

    義実家に喪服じゃなくていいと言われて、私は上下黒の飾りなしのカーディガンにスカートで行きました。
    夫が3兄弟なのですが、嫁3人が喪服1人、黒上下の私、黒紺白ミックス1人。
    義母は黒のカジュアル。
    黒で肌が隠れれば何でもいいのかなと思いました。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2015/05/11(月) 12:58:13 

    私も今週法事があって
    喪服じゃないものを…
    ということなので
    このワンピースにカーディガンかジャケットを着る予定です。

    カーディガンの色合わせ次第で
    普段着としても着れるので重宝しています。
    法事の服装

    +12

    -15

  • 48. 匿名 2015/05/11(月) 13:07:58 

    19はリボンが気になる…
    私はなんにも装飾がない膝が隠れる黒のワンピースで行きましたよ
    ストッキングはベージュがいいんじゃないですか?
    黒ってOKなの?

    +5

    -11

  • 49. 匿名 2015/05/11(月) 13:13:59 

    トピ主さん、大変ですね。
    いっそ喪服なら楽なのに。
    黒い洋服持っていない人もいるし。
    アズールで安い黒のワンピとか売っていますよ。
    ワンピじゃなくても黒いトップスやボトムスが安い。
    バッグも一応、布製の金属の見えない黒いものが良いですね。
    義理のご両親は良い人でもその親戚にうるさい人がいるかもしれないから。

    +4

    -7

  • 50. 匿名 2015/05/11(月) 13:16:15 

    お受験の濃紺アンサンブルがあれば、
    それが一番無難そう。



    法事の服装

    +15

    -5

  • 51. 匿名 2015/05/11(月) 13:29:15 

    35
    そうですね。購入できるのであれば一番かと。
    歳を取っても着れるオーソドックスなワンピースは一枚あると便利です。
    太ってもOKなAラインやひらひらじゃないスカート、ウエストがシェイプしてないもの。
    こんな感じの腕が透けてないのがよろしいかと。
    法事の服装

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2015/05/11(月) 13:58:16 

    「喪服で来ないで。喪服だと浮く」という真意を、お義母様に伺ってみたらよいのでは?

    お嫁さんとして雑用を身軽にこなす事が目的なのか、親戚一同ダークスーツかもっとくだけた服装で来るからなのか、理由が分かれば、何を着るか自ずと決まりますよね。

    喪服のパンツスーツをお持ちなら、あまり畏まりすぎないインナーにするだけでも喪服感は薄まると思います。

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2015/05/11(月) 14:36:59 

    一応、何着か持っていくと良いですね。
    喪服だと本当に浮くのか
    親戚の人も喪服で来るかもしれない。
    ストッキングもベージュと黒を用意しておくと良いですね。

    つい先日、私も主人の親戚の七回忌に出席しましたが
    平服でも大丈夫と言われていたのに全員喪服。
    私も両方用意してあったので大丈夫でした。
    ただ一人、真に受けて平服で来た人もいました。
    しかも真っ白で。
    お気の毒に大勢の喪服の中で悪目立ちしていました。

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2015/05/11(月) 14:38:51 

    旦那さんにもご相談を。

    うちの地域では、7回忌ともなると完全に私服です。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2015/05/11(月) 14:45:15 

    19のワンピースで十分だと思いますよ。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2015/05/11(月) 14:58:37 

    喪服で来ないでと言われたなら、あんまり喪を意識するような不自然な黒尽くめは避けたほうがいいのでは?
    白の装飾が地味目のブラウスと黒に近い色のスカートに、カーディガンも暗い色で充分だと思います

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2015/05/11(月) 15:00:58 

    43
    モロ喪服っぽい

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2015/05/11(月) 15:01:19 

    私なら具体的に「紺色のワンピースにベージュのストッキングで大丈夫ですか?」とか「お義母さんは何を着られるんですか?」って聞いちゃいます。
    義両親との距離感にもよるだろうけど、悩んだ挙句に1人浮くよりは若いんだし素直に質問すればいいと思う。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2015/05/11(月) 17:00:26 

    スカートなら長めで。
    正座しても膝が見えないのが理想です。
    旦那さんの実家の法事ですし
    控えめでいたほうが良いかと。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2015/05/11(月) 19:16:42 

    今まさに法事の服で悩み中!
    田舎で、跡取りだから1~2ヶ月に一回は親戚、隣近所、義妹親戚等の法事に呼ばれます。いつも黒やグレーのパンツ、白シャツと無難な服です。
    カッチリし過ぎず、砕け過ぎず、当人が思い切り普段着だったりバランス取るのたいへん。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2015/05/12(火) 04:05:52 

    36. 匿名 2015/05/11(月) 12:04:38 [通報]
    後出し情報、多すぎ。


    私も経験ある事なんですが、トピテーマに書かれている情報以外の事をあれこれ考え出す人がいるから、説明しないといけない事態になります。
    自分が申請したトピなので誤解があると、やはり訂正したくなりますよ。
    なので、主さんが悪い訳では無いんですよ。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード