ガールズちゃんねる

《世界史と数学が好き》19歳藤井聡太三冠が明かす“苦手だった科目”は?「英語は苦手でした」「美術も嫌いでした」

158コメント2021/10/07(木) 01:05

  • 1. 匿名 2021/09/18(土) 23:41:03 


    《世界史と数学が好き》19歳藤井聡太三冠が明かす“苦手だった科目”は?「英語は苦手でした」「美術も嫌いでした」 - 将棋 - Number Web - ナンバー
    《世界史と数学が好き》19歳藤井聡太三冠が明かす“苦手だった科目”は?「英語は苦手でした」「美術も嫌いでした」 - 将棋 - Number Web - ナンバーnumber.bunshun.jp

    《世界史と数学が好き》19歳藤井聡太三冠が明かす“苦手だった科目”は?「英語は苦手でした」「美術も嫌いでした」 - 将棋 - Number Web - ナンバー


    英語は苦手でした。羽生先生は、チェスの世界大会に出場したときに欧米のトッププレーヤーたちと意見交換をするため、英語を勉強されていたそうなんです。将棋連盟でも、将棋の普及を兼ねて、竜王戦を中心に海外でのタイトル戦をしていたこともあるので、苦手とばかり言っていてはいけないなと思いますが……。

    芸術分野は、自分にはあまり縁はないかなと思っていまして、美術も嫌いでした。技術的に下手だというのも大きいんですけれども、芸術は本来、何か表現したいものがあって、それを形にするものだと思うんです。自分には何かを描こうとか作りたいとか、そういうインスピレーションがまったく湧いてきませんでした。学校の宿題で、美術館や博物館に行くのも、本当に気乗りしなかったです。

    +203

    -2

  • 2. 匿名 2021/09/18(土) 23:42:03 

    得意なことに才能を生かせるのは、凄いことだよね。羨ましい。

    +224

    -1

  • 3. 匿名 2021/09/18(土) 23:42:42 

    将棋がずば抜けてるから
    英語が苦手とか気にしなくていいんよ

    +344

    -3

  • 4. 匿名 2021/09/18(土) 23:43:01 

    この方、めちゃ足速いのよね

    +180

    -2

  • 5. 匿名 2021/09/18(土) 23:43:03 

    あー、正に頭の良い人の典型
    数学・物理好きからの世界史好きはガチ

    +216

    -8

  • 6. 匿名 2021/09/18(土) 23:43:09 

    へー
    しかしこの子本当にすごいな~

    +118

    -1

  • 7. 匿名 2021/09/18(土) 23:43:29 

    えっ、もう19歳なんだ

    +75

    -1

  • 8. 匿名 2021/09/18(土) 23:43:30 

    学業に執着なかったから、あと数ヶ月で高校卒業ってとこで中退したんだね。別に学歴なんて意味ない世界だし。好きなことを仕事にできて素晴らしい。

    +214

    -3

  • 9. 匿名 2021/09/18(土) 23:43:36 

    藤井くんは美術が嫌いだっていいんだよ
    人生という大きなキャンバスに
    濃い物語を描いてんだからね

    +41

    -20

  • 10. 匿名 2021/09/18(土) 23:43:42 

    いわゆる凸凹ってやつかな?

    でも得意を最大級に伸ばすってなかなか出来ないこと。

    将棋やったことないけど、やっぱり数学的な頭脳戦なんですか?

    +35

    -10

  • 11. 匿名 2021/09/18(土) 23:43:45 

    >>1
    スポーツは得意ですか?

    うん?どうかな?

    運動かな?(笑)

    +10

    -11

  • 12. 匿名 2021/09/18(土) 23:43:57 

    1つのことを伸ばしたのがすごい

    この方は英語なんでもうAI頼りでも良いと思う

    +68

    -2

  • 13. 匿名 2021/09/18(土) 23:44:10 

    男の子特には図工は好きだけど美術は苦手って子多そう

    +64

    -1

  • 14. 匿名 2021/09/18(土) 23:44:34 

    ご近所さんなんだけど一度も見かけた事がない
    焼肉屋さんの看板に藤井聡太が来店しましたと書いてあった

    +68

    -0

  • 15. 匿名 2021/09/18(土) 23:44:46 

    人間味がある話でなんかホッとする

    藤井さん、人柄良いわ~

    +121

    -1

  • 16. 匿名 2021/09/18(土) 23:45:19 

    苦手でした(他の教科は満点、英語は90点)

    みたいな感じなんじゃないの?🤔

    +207

    -1

  • 17. 匿名 2021/09/18(土) 23:45:28 

    藤井くんの影響で、ぴよりんに続きコロコロしばちゃんがエラいことになってるよ

    +54

    -3

  • 18. 匿名 2021/09/18(土) 23:45:29 

    >>11
    ダジャレ抜きにして、足速いんだよね

    +67

    -0

  • 19. 匿名 2021/09/18(土) 23:45:40 

    学校の宿題で、美術館や博物館に行くのも、本当に気乗りしなかったです

    こんな宿題出たことない…

    +94

    -5

  • 20. 匿名 2021/09/18(土) 23:45:59 

    苦手といいつつもガチれば絶対できるタイプだろ

    +96

    -0

  • 21. 匿名 2021/09/18(土) 23:46:28 

    >>8
    多分卒業間際で中退したのは出席日数が足りないのが理由じゃないかな…。
    将棋で忙しいから仕方ないと思うけどね。

    +138

    -4

  • 22. 匿名 2021/09/18(土) 23:46:50 

    >>9
    ( ゚д゚)

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2021/09/18(土) 23:46:51 

    苦手なものがあっても
    伸びてるものがあるから羨ましい

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2021/09/18(土) 23:47:43 

    これがほんとの勝ち組です

    +39

    -1

  • 25. 匿名 2021/09/18(土) 23:48:51 

    >>1
    強迫性障害の旦那と全く同じだわ。
    やたら数学、物理が得意。
    美術の絵とかやばいくらい下手。
    字も癖がすごい。
    ただ頭はいい。

    +4

    -43

  • 26. 匿名 2021/09/18(土) 23:48:58 

    >>11
    座布団10枚

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2021/09/18(土) 23:49:07 

    美術館とか行くのも気乗りしないんだ、可愛いもの好きそうだからてっきり興味はあるのかと思ってた。

    +98

    -2

  • 28. 匿名 2021/09/18(土) 23:49:47 

    言葉遣いからも頭の良さと人柄の良さを感じる

    +112

    -1

  • 29. 匿名 2021/09/18(土) 23:50:14 

    足速いとか羨ましい

    +114

    -1

  • 30. 匿名 2021/09/18(土) 23:51:04 

    >>5
    この様な方々は仏教好きも多くない?

    +45

    -1

  • 31. 匿名 2021/09/18(土) 23:51:19 

    >>1
    天才って割とそうだよね。
    全部万遍なくできるのが凡人。
    全くできないのがアホ。
    何か突出して出来るのが天才。
    アインシュタインも物理だけがずば抜けていた。
    他の教科はまるで駄目だったがドイツは一課目だけずば抜けていたら飛び級できたのでよかった。
    日本人なら落ちこぼれにされていた。

    +93

    -4

  • 32. 匿名 2021/09/18(土) 23:51:24 

    >>3
    苦手って言いながら普通にできそうだ

    +96

    -0

  • 33. 匿名 2021/09/18(土) 23:51:24 

    >>9
    薄っぺらい人が言うとますます薄っぺらく見えるコメント・・・

    +9

    -6

  • 34. 匿名 2021/09/18(土) 23:51:41 

    ペコちゃんもらってどうしたのかちょっと気になる。

    +89

    -0

  • 35. 匿名 2021/09/18(土) 23:51:48 

    数学好きってなんかイメージ通りだなあ
    ザ理系って感じする

    +52

    -1

  • 36. 匿名 2021/09/18(土) 23:52:08 

    >芸術は本来、何か表現したいものがあって、それを形にするものだと思うんです。

    これだよね。この部分がないのに表面的にやるのって本当に苦痛だと思う。
    教養として経験しとくのはいいと思うけどさ。

    +76

    -2

  • 37. 匿名 2021/09/18(土) 23:52:13 

    >>25
    強迫性障害関係ある?

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2021/09/18(土) 23:52:25 

    英語については文法は強いと思うよ

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2021/09/18(土) 23:53:20 

    >>7
    え?まだ19歳なんだ。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2021/09/18(土) 23:54:28 

    将棋って日本独自のものなのに、何で欧米のトッププレーヤーのためにこっちが英語使わなきゃなんないの?

    +41

    -4

  • 41. 匿名 2021/09/18(土) 23:54:31 

    将棋どうやったら強くなれるか教えてもらいたいなぁ

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2021/09/18(土) 23:55:10 

    藤井くんと同じ学校だった知り合いがいるんだけど、
    藤井くんだけ、課題と補習が免除だったらしい笑

    でも、凄く難しい言葉を知っていたり、話し方が知的で賢い人なんだろうな〜って感じる。
    何よりも、育ちの良さが出てるよね。

    +109

    -1

  • 43. 匿名 2021/09/18(土) 23:56:19 

    >>16

    家庭科が苦手で4。
    他はオール5と長山洋子さん(笑)

    +47

    -0

  • 44. 匿名 2021/09/18(土) 23:59:34 

    羽生先生の英語
    頭の回転が早いのが分かる

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/19(日) 00:00:07 

    >>3
    相手があわせてくるから。一流な人には。だから英語できなくても大丈夫

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2021/09/19(日) 00:01:24 

    >>3
    そうなんよ
    彼には将棋があるんよ

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2021/09/19(日) 00:01:25 

    >>8
    そうなんですね!!知らなかったです!
    この方に関しては学歴云々は言えないですね。結果、中退して今があるのかもしれないし。すごい!

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2021/09/19(日) 00:06:18 

    >>4
    50m6秒台なんだってね。

    +83

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/19(日) 00:06:40 

    なんかこのコメントも19歳とは思えないほど本当上手

    嫌いな・苦手な科目の話だけど、言葉選びが上手いからその科目で生計立ててる方が嫌な思いするような言い方じゃないんだよね。

    普通その辺の大学生とかだったら、数学とか物理とか何のために役に立つかわかんない。出来なくて生きていけないとかでもないしーとか屁理屈言ったりしてるもん。

    +81

    -2

  • 50. 匿名 2021/09/19(日) 00:07:01 

    うちの旦那も理系国立院卒だけど、ビックリするくらいセンスがない。字も絵も小学生みたい。
    料理の盛り付けを頼んだら、ベターっと平に広げて置く。ピラミッドみたいに高く盛り付けた方が見た目も良いし、レストランでもそうでしょ?って優しく何度言っても、どうでもいいよ、食べたら同じって。一緒にしたら失礼だけど、そんな感じかなと思って。

    +10

    -18

  • 51. 匿名 2021/09/19(日) 00:07:46 

    >>48
    はやっ!!!!!

    +40

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/19(日) 00:11:38 

    >>1 を読んでいると頭の中で藤井聡太三冠の声で再生されるわ、声が優しいのよ

    +52

    -1

  • 53. 匿名 2021/09/19(日) 00:12:20 

    >>48
    それだけでも5割増し!もっとか?

    +38

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/19(日) 00:14:23 

    高校中退
    学歴は勝ったw

    +3

    -14

  • 55. 匿名 2021/09/19(日) 00:15:55 

    >>4
    雰囲気がおっっっとりしてらっしゃるので、走る動作自体が想像できない!!!!

    +139

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/19(日) 00:19:57 

    世界史と数学が好きで戦術の才能がある

    ナポレオンの生まれ変わりか?

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2021/09/19(日) 00:20:15 

    >>14
    焼肉屋さん…
    そんなの書かないであげてほしいね〜

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/19(日) 00:28:50 

    >>10
    たぶん、あなたが思ってるほど藤井くんにとっての苦手は世間的には凹じゃないと思うよ。
    あなたにとっての凸は藤井くんにとっての凹にも満たない。

    +42

    -5

  • 59. 匿名 2021/09/19(日) 00:29:47 

    >>5
    藤井聡太くんが、まだ15、6歳の時に
    東大生が尊敬する人、1位になってた。

    +81

    -0

  • 60. 匿名 2021/09/19(日) 00:31:08 

    >>54
    学歴より好きな事で稼げる方がいいな。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2021/09/19(日) 00:33:32 

    アベトー優勝おめでとー!!

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2021/09/19(日) 00:38:20 

    >>60
    藤井聡太くんは高校中退だけど普通に東京大学卒業できるんでしょって皆んな思ってるw
    勉強したから今の藤井聡太くんが有るw

    +42

    -1

  • 63. 匿名 2021/09/19(日) 00:43:24 

    今日もめっちゃ強かったよ!
    聡太さん本当にすごい

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/19(日) 00:47:56 

    >>49
    ほんと、そういう気遣い力すごいよ
    将棋では疑問手(?)を指すこともごくごくごくごく稀にあるけど、コメントはいつも最善手
    将棋以上に精度高いよ
    将棋も神レベルだけど

    +29

    -1

  • 65. 匿名 2021/09/19(日) 00:49:09 

    やはり数学得意だろうねえ
    天才だし

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/19(日) 00:50:35 

    >>15
    このまま成長し続けてほしい
    あとは変な女に引っ掛からないでほしいね

    +25

    -1

  • 67. 匿名 2021/09/19(日) 00:51:38 

    全部教科苦手だとしても
    なんかいいじゃないって思える才能を持った人

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/19(日) 00:56:40 

    >>1
    確か脚が速いんだよね。ちょっと意外だった。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/19(日) 00:57:13 

    >>40
    棋士の人って将棋の普及のために色々活動もしてるから、海外の人と交流するために英語使えたら便利かもね。愛好家に教えたりする機会もあるかもしれないし。まぁそういうときは通訳雇ってるだろうから、できなくても平気だろうけど。羽生さんの場合はチェスとかもしてたから、相手が外国人なことが多くて習得したのかな?

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2021/09/19(日) 01:05:21 

    >>34
    この後、焼却炉に捨てました

    +2

    -19

  • 71. 匿名 2021/09/19(日) 01:09:02 

    >>55
    たしかに!

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/19(日) 01:09:53 

    >>17
    けっこうかわいいもの好きですよね

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2021/09/19(日) 01:11:29 

    >>54
    この世に高校既卒の人は大勢いるけど、将棋でここまで来れる人はひと握り
    私は後者の方が憧れるよ

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2021/09/19(日) 01:12:11 

    >>36
    苦手な理由の説明も論理的で、頭いい人ってアホにもわかりやすく話すのよね。

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2021/09/19(日) 01:14:44 

    >>62
    途中で棋士になるの諦めて東大行く人たくさんいるらしいよ

    +24

    -2

  • 76. 匿名 2021/09/19(日) 01:23:54 

    先輩を常に立ててる

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/19(日) 01:24:48 

    >>3
    そもそも苦手のレベルが凡人とは違いそう
    苦手って言っても、英検2級くらいです、みたいな

    +50

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/19(日) 01:36:04 

    藤井聡太が「学歴なんて必要ないですよ」って言ったら深い意味があるんだろうな〜って思われるんだろうけど

    凡人が言ったら鼻で笑われるんだろうな 笑

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/19(日) 01:37:37 

    >>5
    私は正反対で、数学や物理は大嫌いで、芸術や国語や英語が得意だったから頭悪いわ…(泣)

    +65

    -3

  • 80. 匿名 2021/09/19(日) 01:43:46 

    将棋に英語なんていらんのよ
    得意なものを突き詰める事ってとても大切で素晴らしいですよ

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2021/09/19(日) 01:46:47 

    >>66
    羽生さんみたいに芸能人とかと結婚したら、多分ひっくり返って驚く自信がある

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2021/09/19(日) 01:49:07 

    >>9
    わぁーー貴女!素敵な例えだね!!人生という大きなキャンパスかぁ☆彡
    読みながらなるほど!!と納得してしまった。
    そうだね、14才でデビューして史上最年少で歴史を十数年ぶりだの62年ぶりだの次々に偉業を達成している進行形だものね!
    素晴らしい偉人。

    +7

    -5

  • 83. 匿名 2021/09/19(日) 01:51:09 

    >>76
    それ!そこなんだよねー!
    負けても難しかったみたいな言い方して決して喜ばず相手の棋士をたてるものね。
    謙虚な少年だよ。
    素晴らしい!

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2021/09/19(日) 01:53:11 

    >>34
    自宅に持って帰って飾りますと答えていたよ。

    +36

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/19(日) 01:57:55 

    >>83
    素晴らしい方ですよね、だから皆に尊敬される。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/19(日) 02:07:33 

    将棋と数学は似てそう

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2021/09/19(日) 02:12:23 

    >>83
    確かに素晴らしいんだけど、それは割と棋士みんなそうなんだよ
    棋士文化、定型文みたいな感じ
    そこは藤井さんが特別ってわけではない

    でも、感想戦とかでの相手への気遣いはほんとすごいよ
    めちゃくちゃスケジュール詰まってて疲れてるのに決まってるのに長い感想戦でも嫌な顔一つしない
    もちろん将棋が好きで楽しいというのもあると思うけど

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2021/09/19(日) 02:13:56 

    >>75
    東大卒の棋士もいますしね〜

    谷合四段はたしか東大の研究室から本を出してる

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/19(日) 02:29:04 

    >>75
    この世界は馬鹿は東大に行けなんだって

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2021/09/19(日) 02:40:15 

    >>50
    なんの話や

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2021/09/19(日) 02:42:39 

    >>90
    頭悪そうだよね

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/19(日) 03:15:59 

    >>49
    良い意味で古めかしくて味のある言い回しだよね。若いのに師匠みたい。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/19(日) 04:13:16 

    >>5
    お前が偉そうに説明しないでも藤井プロが凄いのはみんな知っている

    +2

    -7

  • 94. 匿名 2021/09/19(日) 04:53:47 

    >>31
    アインシュタインは発達障害と言われているからまた全然別のカテゴリーだけどね
    定型発達の天才は高校程度までの内容なら何でもできる人もいるよ

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/19(日) 05:35:35 

    何より18でこの落ち着き方が普通じゃない
    なんだろう、典型的に頭のいい人の話し方と落ち着き

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2021/09/19(日) 05:37:40 

    >>78
    某ユーチューバー小学生がそれだね

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2021/09/19(日) 05:39:13 

    藤井くんは小説書かせても大成しそうな気がするわ

    +3

    -3

  • 98. 匿名 2021/09/19(日) 05:40:47 

    >>56
    案外普通に仕事させてもすんなり出世しそうだもんな

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2021/09/19(日) 05:57:32 

    >>1
    将棋棋士の美術苦手は多いよ
    大橋六段や女流の藤井奈々初段のような例外もいるが

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/19(日) 06:08:34 

    >>10
    将棋の読みは数学の証明問題を解くのに似ている
    いくつか次の手を想定してその手を指した後どう局面が
    動くかのパターンを考えていく
    図にするとこんな感じで

    将棋が趣味のある囲碁棋士の方が両者の読みの違いを語っていて
    囲碁は感覚的な読みがある程度は許されるが将棋の読みは緻密さが求められると
    もっとも早見えで長考をあまりしない棋士やAbemaトーナメントのような
    超早指し棋戦では読まずに第一感で指すケースもあるが
    《世界史と数学が好き》19歳藤井聡太三冠が明かす“苦手だった科目”は?「英語は苦手でした」「美術も嫌いでした」

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/19(日) 06:10:25 

    >>4
    えっ!そうなの?申し訳ないが意外過ぎる。
    運動会のリレーで活躍したパターンか。

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2021/09/19(日) 06:17:30 

    >>40
    相手の母語が英語じゃないパターンが多いから
    日本以外で将棋の競技人口が多いのはベラルーシ、ウクライナ、ポーランド、ドイツ、中国と
    将棋と同じくチャトランガ系競技が盛んな国が中心
    81(将棋連盟のオンライン国際道場サイト)に行ったら
    ハンガリーやフランスの方も見かける

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/19(日) 06:26:37 

    >>69
    海外普及業務を担当している棋士や語学の学習が趣味の棋士
    あと女流の和田はな1級のような帰国生徒の棋士は話せるね
    このイベントの時は堀口弘治七段、カロリーナ・ステチェンスカ初段
    そして和田1級と英語が堪能な棋士たちが解説聞き手読み上げを担当した
    JICC主催「Masters Challenge: A Demonstration Match Between Two Giants of Shogi」イベントのお知らせ|イベント|日本将棋連盟
    JICC主催「Masters Challenge: A Demonstration Match Between Two Giants of Shogi」イベントのお知らせ|イベント|日本将棋連盟www.google.com

    日本将棋連盟のJICC主催「Masters Challenge: A Demonstration Match Between Two Giants of Shogi」イベントのお知らせのページです。日本将棋連盟は伝統文化としての将棋の普及発展と技術向上や将棋を通じた交流親善などを目的とした公益社団法人です。


    +2

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/19(日) 06:28:37 

    >>5
    そうなんだ。
    数学・物理はわかるとして、なぜ世界史なの?

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2021/09/19(日) 06:29:31 

    >>75
    そこまで多くない
    全員が全員東大に行ける程の学力がある訳でもない

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/19(日) 06:33:41 

    >>86
    領域による
    数学でも幾何は苦手という棋士は結構いると見た事がある
    某週刊誌の糸谷八段×片上七段×中村太地七段の対談記事だったような

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/19(日) 07:10:48 

    >>87
    横ですが、なるほどそうなのですね。

    勝負相手との挨拶や、負けました言うところなど
    礼儀をしっかり相手に伝えたり表現していますよね。

    ぜんぜん詳しくないのですが、気持ちよく感じるところが多く、
    いいところを子ども達にも教えたり、自分も一緒に見習っています。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2021/09/19(日) 07:26:45 

    >>1
    理詰で理論的に考える天才の典型例

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2021/09/19(日) 07:35:38 

    >>55
    ほんとほんと!!走ってる姿も見てみたい!!
    わたし、藤井聡太さん本当に好きなんです。 
    好きーー!!って森の中で叫びたい

    +19

    -2

  • 110. 匿名 2021/09/19(日) 07:39:48 

    >>16
    天才だなw

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2021/09/19(日) 07:50:12 

    >>17
    藤井さんが好きで食べたわけじゃなく、店側がどうぞ食べてくださいって、食べてもらったんでしょ
    何でも商売につなげるよね
    でも、それくらい頭回さなきゃこの時代商売なんてやってられないよね

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2021/09/19(日) 08:19:26 

    >>10
    傾向と確率と統計のデータ処理と棋譜の暗記に毎日数時間かけても苦にならないメンタルと数十手先を見通す洞察力と発想力がいる

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/19(日) 08:29:13 

    >>79
    国語って得意になろうと頑張っても簡単になれるもんでもないから、強みかと思うけど

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2021/09/19(日) 08:31:48 

    >>31
    おい私の悪口はやめろ

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2021/09/19(日) 08:36:41 

    >>79
    頭悪くないでしょ
    文系を貶めるのやめて

    +23

    -1

  • 116. 匿名 2021/09/19(日) 08:57:16 

    >>16
    思った。(笑)
    美術が苦手な理由もちゃんと理論的に説明してて、美術好きだった私よりちゃんと芸術について持論があるなって。
    やりたくないから嫌い!じゃないんだ。

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2021/09/19(日) 09:06:09 

    >>31
    さかなクンは中学時代に学者でも難しい飼育していたカブトガニを産卵させることに成功したのに、
    進学できた高校は偏差値42。偏差値50の東京海洋大学二は行けなかった。
    なのに今その大学の准教授

    +35

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/19(日) 09:16:31 

    >>48
    すごい!
    私11秒くらいかかった気がする

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/19(日) 09:20:16 

    >>118
    それは遅すぎる

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2021/09/19(日) 09:25:44 

    >>118
    私もっと遅かったよw
    「がんばれー!」だけじゃなく「歩いてるみたい」って言われることもあった
    運動会は大嫌いだったなぁ

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/19(日) 09:37:36 

    >>34
    あー叡王戦って不二家プレゼンツだったんか
    なんでおやつにあの犬だかのケーキを選んだのか不思議だった
    選んだケーキの情報しか知らんかったわ

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/19(日) 10:03:34 

    藤井母様って息子マウントランキング間違いなく一位だよね。

    将棋最年少三冠。
    年収億超え。
    女性ファン多いです。
    嫁選びたい放題です。

    +2

    -9

  • 123. 匿名 2021/09/19(日) 10:14:03 

    >>122
    でもあまりでしゃばったり、メディア露出されてないとこがいいね
    子どもが立派に育つと講演会とか子育て本とか出す親結構いるけど、親がちらつくようになるとお子さんの心中考えちゃう

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2021/09/19(日) 10:24:31 

    >>10
    小学生の時に授業が簡単すぎて退屈って言っていたらしいから凹凸では無いんじゃない?苦手とはいえ義務教育レベルは余裕でしょ。

    +8

    -2

  • 125. 匿名 2021/09/19(日) 10:24:32 

    >>118
    同じくw

    体育の先生に、真面目に走らんか!って怒られたわw

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/19(日) 10:29:50 

    >>111
    スポーツ選手がスポンサーのウェア着たりラケット使うのと同じだよ。

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2021/09/19(日) 10:32:52 

    >>120
    そう言う子って毎回不思議だったんだけど、足が悪かったり発達とかが原因で遅かったの?太ってる訳でもないのに足がすごく遅い子がいていつも不思議だった。筋肉の病気?

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2021/09/19(日) 10:34:29 

    >>47
    将棋の世界は中卒でも立派にやってる人も多いですし、藤井三冠も別に高校に行かなくてもよかったのですが、あえて学業と将棋の両立という茨の道を選び、中退になってしまったけれどそこまではがんばったことは素晴らしいと思います。しかも高校在学中も破竹の進撃でした。
    これが私立高校ならもう少し融通も効いたかもしれませんが、国公立でしたしね。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/19(日) 10:36:04 

    >>111
    藤井さん、不二家のチョコレートのCM出てるわ
    ぴよりんは会場のホテルの采配かもしれないけど
    コロコロしばちゃんは藤井さんは全推ししないといけない立場だわ

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/19(日) 10:42:06 

    >>127
    自分でも良くわからないけど、たぶん単純に走るのが嫌いで走り方をちゃんと考えたことがない

    横断歩道とか電車とかバス停とか走れば間に合う時でも走りたくない

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2021/09/19(日) 10:51:16 

    藤井トピなのになに自分語りしてんの

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/19(日) 10:51:31 

    >>105
    全員と言ってないけど

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2021/09/19(日) 11:00:53 

    >>10
    苦手と言っても小中できたけど、高校生で忙しくなって置いてかれたパターンじゃない?

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2021/09/19(日) 11:11:15 

    >>48
    100メートル6秒台らしいぞ!

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2021/09/19(日) 11:15:23 

    >>127
    100m20秒ぐらいの人間の話で良ければ
    普段運動と無縁すぎて走り方がピンときてなかった

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/09/19(日) 11:29:37 

    >>57
    でも来店時の写真やサインを飾るより、なんか慎み深くて、いいお店だなと思うよ

    +0

    -7

  • 137. 匿名 2021/09/19(日) 11:39:12 

    >>25
    藤井さんの言う「得意じゃない」は凡人が思うより基準が高いと思う。棋士は筆を持つ機会も多いけど藤井さんはちゃんと練習されててしっかりした字を書きますよ。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2021/09/19(日) 12:16:33 

    >>132
    たくさんという言葉に該当する人数はいないよ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/09/19(日) 12:32:49 

    >>127
    ①全身のバランスが取れておらずまっすぐ走っているつもりが
    実は蛇行しながら走っており走行距離が50/100mより長くなっている
    ②発達協調性運動障害等の影響で全身をスムーズに前方へと推進する力が弱い

    ①の場合はマウスピース、なければ短く切った割り箸や
    濡らして丸めたティッシュペーパー等を奥歯に噛んだ状態で
    走ると記録が伸びたりするが最適は全身のバランスを矯正するトレーニングを行う
    ②の場合は走行時の腕や脚の動かし方のパターンを練習しつつ
    動かすスピードを上げていくトレーニングでタイムは改善できると思われるが
    小学校教員でこれができる人はまずいないだろうね

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2021/09/19(日) 12:34:01 

    >>3
    ここまでのレベルでなくても、何かが人より秀でている人は英語できなくてもいい場合が多いんだよね。
    向こうが合わせてくれたり、通訳がついたりする。
    もちろん英語喋れれば便利ではあるが。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/19(日) 12:35:26 

    >>111
    もともと甘いもの好きだし、師匠の杉本さんが「【ころころくまさん】(?)とどっちにするかめちゃくちゃ悩んで決めてました」って言ってたからそれなりにちゃんと食べたくて頼んだんでしょ。

    だれかが「藤井さん大人になりましたね、ちゃんとスポンサーの商品を押せるようになって」みたいなこと言ってたけど、この方もともとそういうところはすごくちゃんと気配りしてるよ。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/19(日) 14:55:53 

    >>104
    数学・物理の起源は古代ギリシャやインドで途中ペルシャで発展してルネッサンスのヨーロッパで再発見される。教科書だけ勉強してたらあじけないけど発展のストーリーは世界史なの。

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2021/09/19(日) 15:34:30  ID:bznRaJJ1nU 

    眞子さん藤井くんとか結婚相手に良かった気がするけどな。歳は少し離れてるけど。

    +2

    -5

  • 144. 匿名 2021/09/19(日) 15:36:03 

    >>9
    え?

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2021/09/19(日) 15:56:51 

    >>21
    高3は殆ど出席出来なかったらしいね
    忙しかったのもあるけど、対局で県移動するから
    コロナ禍だし受験する同級生に気を遣うよね
    将棋会館のある東京や大阪だけじゃなくて
    タイトル戦で北海道にも行ったし

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2021/09/19(日) 16:01:52 

    コメントがいつも謙虚だし本当に頭がいいなと思う

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/19(日) 16:03:04 

    >>16
    「5分で分かることを45分かけてやる意味が分からない」とか
    「授業を聞いているのに家で宿題をする意味が分からない」と言ってた
    あと、何かの対談で数字のゲームを出されてすぐ「あ、これは私の負けですね」と
    ゲームのポイントを理解していた
    特定の数字を言った方が負け、とかそういうゲーム

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/19(日) 16:05:55 

    >>121
    主催だからおやつも不二家から提供された幾つかの中から選ぶらしいね

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/19(日) 16:07:30 

    >>34
    来年防衛したら次はポコちゃんを貰えるのかな?

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2021/09/19(日) 16:13:30 

    >>61
    決勝でリーダーとして三戦三勝したね
    そりゃ「藤井さんは(Abemaトーナメントで)優勝しかしてない」と言われるわ
    4回目の優勝おめでとう!

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/09/19(日) 16:28:39 

    >>122
    知り合いと名乗る人がコメントしていたけど、
    とても控えめな方らしいのでマウントを取るような方ではないと思う
    プロ昇段前は将棋の取材に応じていたけど
    プロ昇段後は殆ど見かけない
    天才児をどのように育てたか、取材や講演等の依頼が殺到しそうだけど出たという話は聞かない

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2021/09/19(日) 22:11:47 

    >>142
    そうか、繋がってるんだ。
    教えてくれてありがとう!

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/19(日) 23:19:52 

    >>1
    日本語も苦手でしょ。
    人間苦手でしょ
    コミ◯だもんね。

    +0

    -4

  • 154. 匿名 2021/09/20(月) 00:21:48 

    >>5
    もはや脳の構造が違うんだろうね。
    英語に関しても、興味を持った瞬間に3ヶ月ぐらいでマスターしそう。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2021/09/20(月) 08:11:58 

    >>147
    言ってることがカッコいい😮‍💨😮‍💨

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2021/09/21(火) 15:30:46 

    >>143
    たとえ同年代だったとしても
    それは藤井さんが気の毒すぎる
    芦田愛菜ちゃんとの対談はとても良い雰囲気でした。
    棋士のピークは30歳位までといっていたから、
    恋愛も結婚も目に入らずに、一気に駆け抜けていきそうだけど、オバチャンは、芦田愛菜ちゃんみたいな聡明で可愛らしい人とご縁があることを期待しています。

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2021/10/05(火) 00:48:16 

    ほらやっぱり頭良い人は数学ができるんだよなぁ〜(絶対条件)

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2021/10/07(木) 01:05:21 

    >>156
    芦田愛菜ちゃんとの対談はお似合いすぎてこっちがドキドキしてしまいました
    ほんとお二人結婚してほしい…と余計なお世話ながら思ってます!

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。