ガールズちゃんねる

藤井聡太二冠の「封じ手」ヤフオクに 一時1千万円超え

73コメント2020/09/17(木) 00:03

  • 1. 匿名 2020/09/14(月) 23:48:18 

    藤井聡太二冠の「封じ手」ヤフオクに 一時1千万円超え:朝日新聞デジタル
    藤井聡太二冠の「封じ手」ヤフオクに 一時1千万円超え:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    将棋の藤井聡太二冠(18)が挑戦し、史上最年少での二冠を達成した第61期王位戦七番勝負(新聞三社連合主催)の「封じ手」が14日、インターネットのオークションで出品された。売上金は、7月の九州豪雨の被災地への支援活動に使われるという。


    14日夕時点で、三つの封じ手にいずれも500万円を超す入札が相次いだ。1千万円を超える入札もあった。

    ↓ヤフオクのページ
    今見たら2500万を超えてるのもありました。凄いですね…
    第61期王位戦七番勝負 木村一基王位-藤井聡太七段 「封じ手」チャリティーオークション - ヤフオク!トピックス
    第61期王位戦七番勝負 木村一基王位-藤井聡太七段 「封じ手」チャリティーオークション - ヤフオク!トピックスauctions.yahoo.co.jp

    このたびの九州地方を中心とした豪雨により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し…


    +39

    -4

  • 2. 匿名 2020/09/14(月) 23:50:02 

    将棋史に残るであろう一手がちょうど封じ手になってたんだもんね
    そらマニアは欲しいよ

    +153

    -4

  • 3. 匿名 2020/09/14(月) 23:50:08 

    藤井手

    +5

    -5

  • 4. 匿名 2020/09/14(月) 23:51:10 

    これを売って災害の寄付金にするなんておしゃれだね

    +224

    -3

  • 5. 匿名 2020/09/14(月) 23:51:11 

    すばらしいチャリティだと思います!

    +167

    -2

  • 6. 匿名 2020/09/14(月) 23:51:45 

    高学入札が新規ばかりで心配だね
    いたずらじゃないといいけど

    +126

    -2

  • 7. 匿名 2020/09/14(月) 23:53:09 

    二歩で負けんなよww
    藤井聡太二冠の「封じ手」ヤフオクに 一時1千万円超え

    +80

    -7

  • 8. 匿名 2020/09/14(月) 23:53:53 

    封じ手をチャリティーにと提案した木村先生も素晴らしい

    +141

    -0

  • 9. 匿名 2020/09/14(月) 23:54:34 

    ほえ〜〜 将棋ファンならおお!ってなるね、これは

    +117

    -1

  • 10. 匿名 2020/09/14(月) 23:54:55 

    >>7
    何十手も先を読んでるから錯覚するらしいね

    +65

    -0

  • 11. 匿名 2020/09/14(月) 23:56:25 

    学生服より和装の方が似合う10代なかなかいないよね。
    淡いベージュがとても似合ってる。

    +123

    -1

  • 12. 匿名 2020/09/14(月) 23:56:27 

    将来的に凄い価値になりそう

    +101

    -1

  • 13. 匿名 2020/09/14(月) 23:57:24 

    好きな気持ちすごいね
    藤井聡太二冠の「封じ手」ヤフオクに 一時1千万円超え

    +149

    -1

  • 14. 匿名 2020/09/14(月) 23:58:36 

    私も欲しい
    大金持ちだったらなあ

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2020/09/14(月) 23:59:02 

    >>2
    飛車を叩き切ったからね…びっくりした

    +66

    -2

  • 16. 匿名 2020/09/14(月) 23:59:39 

    最初タイトルだけ見て流出したのかとびっくりした
    これは良いオークションの使い方ですね

    +48

    -1

  • 17. 匿名 2020/09/15(火) 00:00:08 

    木村王位、ありがとう 

    +136

    -1

  • 18. 匿名 2020/09/15(火) 00:01:08 

    かっこいいよね
    藤井聡太二冠の「封じ手」ヤフオクに 一時1千万円超え

    +71

    -21

  • 19. 匿名 2020/09/15(火) 00:04:56 

    >>12
    将棋は真似事でしか指せないから良くわからないんだけど、この譜面通りの場面にならないと使えない技って事だよね?そして、これ画像載せたら封じ手にならないのではないですか?ド素人ですみません。

    +1

    -25

  • 20. 匿名 2020/09/15(火) 00:05:17 

    >>7
    二歩のおかげで投稿者は7800円も貰えたんだね

    +43

    -1

  • 21. 匿名 2020/09/15(火) 00:06:27 

    >>18
    おお!藤井くんの雰囲気でてる&いい感じに二次元ぽい!

    +59

    -3

  • 22. 匿名 2020/09/15(火) 00:09:09 

                         
    藤井聡太二冠の「封じ手」ヤフオクに 一時1千万円超え

    +70

    -1

  • 23. 匿名 2020/09/15(火) 00:10:23 

    カラーコピーのレプリカでいいからグッズ販売にしてくれたら、数千円でも買って帰る人多そう。

    +61

    -1

  • 24. 匿名 2020/09/15(火) 00:17:04 

    封じ手って何ですか?

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2020/09/15(火) 00:19:03 

    どうかどうか、
    本物の将棋ファンの方に渡り
    大切にされますように!

    転売目的とか許せない

    +90

    -1

  • 26. 匿名 2020/09/15(火) 00:24:23 

    >>23
    クリアファイルがいいな笑

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/15(火) 00:33:04 

    >>24
    試合がすごく長引いて、例えば夜の11時ぐらいになったとするじゃん?
    そしたら一旦その日は終わりにして、じゃあ次の朝からまた続きを…ってことになるのね
    そしたら、次の打ち手は次の日再開するまで一晩じっくり次の手を考えられるることになって、有利になるじゃん?
    それじゃ不公平だから、次の打ち手は中断の前に次の手を書いて封をしておくわけ
    そして次の日はその封じておいた手から始まる
    そしたらとりあえず公平になるじゃん?
    それが封じ手

    +167

    -0

  • 28. 匿名 2020/09/15(火) 00:48:20 

    >>27
    わかりやすい!

    +126

    -0

  • 29. 匿名 2020/09/15(火) 01:02:19 

    >>22
    ジャンプにありがちな構成w
    天才肌の主人公をめっちゃライバル視する努力型みたいなw

    +93

    -1

  • 30. 匿名 2020/09/15(火) 01:03:18 

    >>19
    次の日に持ち越す時に使うやつじゃないの?

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2020/09/15(火) 01:03:54 

    >>27
    凄い!将棋全く分からないのにとっても分かりやすい!

    +128

    -0

  • 32. 匿名 2020/09/15(火) 01:06:49 

    寄付しないで高級車と豪邸かって欲しい。

    +1

    -11

  • 33. 匿名 2020/09/15(火) 01:38:33 

    買った人が大事に保存してくれたらいいけど、転売したら残念。

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/15(火) 01:44:44 

    >>12
    字がきれい

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2020/09/15(火) 01:52:58 

    チャリティーも素晴らしいが将来は将棋博物館みたいなところに寄贈して歴史的な資料として展示してくれたら嬉しい

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/15(火) 01:55:54 

    >>1
    この売上を寄付に使うとか、そういう考えが将棋界であるのが素晴らしい

    色んな協会でもっと色々やって欲しいなって思う

    そして、今回のように日本の被災者の為に使って欲しいです

    +45

    -0

  • 37. 匿名 2020/09/15(火) 01:56:27 

    >>32
    羽生さんは常に将棋のことが頭にあって注意力がおろそかになるからと車の運転はしないんだって
    藤井さんもそのタイプで物欲はあんまりなさそうな気がする

    +41

    -1

  • 38. 匿名 2020/09/15(火) 02:03:46 

    >>37
    今まで朝日杯やAbemaのフィッシャールールのトーナメントとかで
    賞金の使い道を何回か聞かれてたけど「特に無いので貯金します」って言ってたね
    アベトーの今回の団体戦で「パソコンのパーツ」と言ったのぐらいしか無いのかな?

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/15(火) 02:11:37 

    >>29
    今は永瀬二冠が尊敬しあって切磋琢磨するライバルになったね
    豊島竜王はライバルというより今は壁かな
    渡辺三冠へ挑戦する王将リーグが楽しみ

    +16

    -2

  • 40. 匿名 2020/09/15(火) 02:46:06 

    >>27
    3つのうち高いやつがなぜなのか分かった、ありがと!

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2020/09/15(火) 02:47:50 

    >>29
    主人公(藤井くん)が努力型だから、ほんとは主人公がいなければ天才だったはずのライバルくんじゃない?

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2020/09/15(火) 03:52:29 

    >>15
    同飛車大学…wその情報いる?w

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/15(火) 04:09:35 

    >>27
    ありがとう!こうして詳しい人に分かりやすく教えてもらえるからがるちゃんやめられない!

    +75

    -2

  • 44. 匿名 2020/09/15(火) 04:46:54 

    >>27
    次の打ち手に一晩考える時間を与えず、その場で考えさせるのね
    なるほど公平だね

    +69

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/15(火) 06:00:12 

    >>2
    いや将棋ファンはこんなの欲しがらないよ
    基本的にあまりお金を出さない人が多いからな
    寄附が主目的の篤志家さんが頑張ってるのかと

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2020/09/15(火) 06:04:48 

    >>7
    二歩は反則の中でも発生率高い
    特にNHK杯やCSで放送している銀河戦は早指し戦なので持ち時間を使い切ったら
    30秒以内に指さなければならずその際に自陣下段にある歩の存在を忘れてやってしまう事が多いそうな

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/15(火) 06:08:09 

    >>34
    封じ手用紙を書いた人(封筒側は立会人のふたりの棋士のどちらかが担当)は
    今奨励会の三段リーグを戦ってる最中だよ
    普段からよく記録を取ってくれてる方なので応援してあげてね

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/15(火) 06:11:42 

    >>44
    打ち手→指し手ね

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/15(火) 06:19:06 

    >>35
    関西将棋会館に昔あったよ>将棋博物館
    米長が会長だった頃に潰して展示物の大半は今大阪商業大学が保有してるはず
    関西本部の理事を務める棋士や館長だった木村義徳九段
    (木村義雄十四代名人のご子息)
    をはじめとするお子様方が元々潰すのに猛反していたから潰した時は結構紛糾した

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/15(火) 06:21:43 

    >>36
    将棋は棋士会が前々からチャリティイベントをよくやってるよ
    副会長の畠山鎮八段が「(チャリティイベントを)やらなくてもいいくらい
    平穏な世の中であればいいけど」と洩らすくらい

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/15(火) 06:35:23 

    >>18
    この絵はキモい

    +11

    -8

  • 52. 匿名 2020/09/15(火) 07:07:32 

    これ、凄い手だったもんね
    落札した人は家宝になるよね

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/15(火) 07:11:03 

    第三局の封じ手欲しい!
    となりんが書いたやつ!
    藤井聡太二冠の「封じ手」ヤフオクに 一時1千万円超え

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/15(火) 07:45:33 

    >>41
    そうそう。勇気は天才だったはず!

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2020/09/15(火) 07:56:04 

    >>35
    封じ手は二通作って対局後将棋連盟と会場のホテルがわける
    今回のはオークションにだすために二局目から三通作ったうちの一通
    資料的な意味では将棋連盟が持っているから大丈夫

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/15(火) 08:08:04 

    >>12
    初めて見ました
    「8.6歩」とかしか書いていないのかと思ってました

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/15(火) 08:11:20 

    >>19
    言ってる意味がよく分からないな。譜面通りでないと使えないとか画像載せたらだめとか…
    勝負が日をまたいで2日目に持ち越すとき、翌日に先手で指す人が次の一手をその場で考えて封に入れるんだよ。そうじゃないと一晩次の手を考える時間があってあまりにも不公平だから。封じ手は立会人が預かり、誰にも分からないよう絶対に開封できない仕組み。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/15(火) 08:39:21 

    >>19
    これはもう終わった対局だよ?
    私はあなたのように真似事でも将棋指せないけどニュースにもなってたしそれくらい知ってるよ?
    大丈夫?

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/15(火) 09:50:42 

    >>19です、
    あ!そういう事ですね!
    それなら聞いたことあります、
    勘違いでアホなコメすみません。
    すごいマイナス、、

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/15(火) 10:10:19 

    同い年の息子がいるから、字を見てもまだ可愛いとか思ってしまう。
    にしても、この年齢で二冠とは立派だね。

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2020/09/15(火) 11:24:56 

    >>4
    対戦相手の棋士の方が仰ってくださったそうですね。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/15(火) 14:04:10 

    木村九段は本当にいい人!
    正直藤井二冠より応援してた

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/15(火) 16:50:05 

    >>56
    坂田三吉贈名人・王将が識字障害持ちで読み書きができなかったから
    封じ手は伝統的に字を書かず盤面図中心
    補助的に符号を書く対局者もいる

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/15(火) 18:29:47 

    >>53
    となりんのファンかな?
    今、対局中だよー

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/15(火) 19:43:13 

    >>64
    ただ今優勢・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/15(火) 19:50:11 

    >>65
    勝ったね〜^_^
    おめでとう!
    私は豊島さん応援してます!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/15(火) 19:58:20 

    >>1
    なんかすごく粋な計らい

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/16(水) 00:42:29 

    >>41
    努力せずに将棋勝てるから佐々木さんは天才だって永瀬二冠が言ってたんだよね
    でもその後藤井くんに出会って、「天才が努力を厭わないと大天才になるんだな」って思ったって言ってたのが印象深い。

    結論 どっちも天才対決

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2020/09/16(水) 01:59:30 

    >>6
    うん。
    高額入札してる人達、今までかなりの落札数だからイタズラではないような気もする。
    世の中、桁外れのお金持ちいるし高須クリニックの医院長とか莫大なお金を
    寄付したり支援してるから、そういう立派な方々が賛同して下さっていると信じたい。
    それに、従来は10万くらいかもしれないけど、
    今回は将棋界の宝、国民の宝の藤井聡太二冠の初めての封じ手類だし、
    そのお金は九州の豪雨へ寄付されるんだし、内容が違う。

    ニュースでみて将棋連盟の落札に関する連盟の記事を読んだけど、
    あまりに破格で疑うのもわからないでもないけど、
    個人情報の管理はヤフオク!がしてるのに、
    入札するのに(50万以上)、なんで将棋連盟にヤフオクIDや住所氏名メアド
    ほかの個人情報を教えないといけないんだろうか?と疑問に思いました。
    連盟はその個人情報を管理できるのかな?大丈夫なのかな?
    情報漏洩とかしたらそれこそ問題なのにと思ってしまいました。

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2020/09/16(水) 02:06:50 

    >>69
    イタズラ防止なのもわからないでもないけど、私が万が一大金持ちで藤井聡太二冠の大ファンでそのお金が九州豪雨の被災地の方への支援金になるとしても、
    寄付するのになんで将棋連盟に個人情報を教えて許可もらわないと入札落札できないのか?
    と不可解なので、高額落札満々でも落札する気が萎えてしまう。
    それに、将棋連盟のサイトを入札してる人達が全員みるわけでもない。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2020/09/16(水) 03:02:37 

    >>66
    豊島竜王残念でしたね
    深夜までお疲れ様でした

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/16(水) 07:21:32 

    秒読み嫌いで時間をとにかく残す菅井八段が1分将棋に突入してまでも
    勝つために考えに考えぬいたのが報われましたね
    眠い目をこすりながら深夜まで携帯を眺めていました
    (別番組視聴のためアベマは見てなかった)

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/17(木) 00:03:15 

    >>55
    主催の新聞社と開催地を提供してくれたホテルじゃなく?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード