ガールズちゃんねる

「マリア様がみてる」を語りたい

226コメント2021/09/15(水) 06:22

  • 1. 匿名 2021/09/06(月) 19:05:52 

    舞台設定はこんな学校ねーよwwと思いますが、女の子達の等身大の悩みや成長にはすごく共感できる大好きな作品です

    マリア様がみてるを語りましょう
    「マリア様がみてる」を語りたい

    +65

    -0

  • 2. 匿名 2021/09/06(月) 19:07:07 

    聖さまが好き!

    +61

    -1

  • 3. 匿名 2021/09/06(月) 19:07:20 

    コバルト文庫!
    懐かしい!

    +58

    -2

  • 4. 匿名 2021/09/06(月) 19:11:03 

    10年くらい前に映画化したよね

    +21

    -0

  • 5. 匿名 2021/09/06(月) 19:13:20 

    仏陀だって見たい

    +6

    -0

  • 6. 匿名 2021/09/06(月) 19:14:54 

    昔アニメ放送してた記憶あるけど気のせい?
    土曜か日曜日の早朝に

    +39

    -0

  • 7. 匿名 2021/09/06(月) 19:16:24 

    読んだ記憶はあるのにどんな内容だったか全然覚えてない

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2021/09/06(月) 19:19:24 

    はいはい大好きです!
    何から語れば良いのか!
    どの姉妹も大好きです!
    ごきげんよう!!

    +68

    -2

  • 9. 匿名 2021/09/06(月) 19:20:21 

    引越しするときに全部売っちゃったんだけど、たまに読み返したくなって売らなきゃ良かった笑
    色々波乱万丈あった祐巳・瞳子姉妹が好きだったな

    +51

    -2

  • 10. 匿名 2021/09/06(月) 19:20:57 

    ごきげんよう。お姉さま方

    +26

    -1

  • 11. 匿名 2021/09/06(月) 19:21:39 

    タイトルと可愛い女の子の絵柄だということしか知らないんだけど、惹かれるタイトルだし絵柄も素敵だしここで勉強したいです!

    +21

    -3

  • 12. 匿名 2021/09/06(月) 19:22:40 

    懐かしい。
    完結してるんですかね。私は途中までしか読んでない気がする…
    こんな設定の学校ないよ!とツッコミながら読んでましたよ

    +55

    -0

  • 13. 匿名 2021/09/06(月) 19:25:08 

    >>1
    ごきげんよう

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2021/09/06(月) 19:26:27 

    >>13
    タイが曲がっていてよ

    +31

    -2

  • 15. 匿名 2021/09/06(月) 19:26:38 

    不二聖心?で似た制度ありますよね
    エンジェルさんだっけ?

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2021/09/06(月) 19:27:23 

    蓉子さまがバレンタインに受験される話が好き

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2021/09/06(月) 19:27:27 

    聖さま好きな女子は多いはず

    +56

    -1

  • 18. 匿名 2021/09/06(月) 19:28:12 

    白き花びら以上の百合にまだ出会えてないです

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2021/09/06(月) 19:28:15 

    >>4
    祥子お姉さまはなんと波瑠

    +38

    -0

  • 20. 匿名 2021/09/06(月) 19:28:35 

    略してマリみて

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2021/09/06(月) 19:29:32 

    >>15
    不二聖心がモデルだって聞いたことがあるわ。この作品はオタク男に大人気で、これでキリスト教に興味持ってカトリック教会に通うようになった人もいるくらいです。

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2021/09/06(月) 19:30:38 

    瞳子がデレるまでアニメ見た…
    続きが気になるのと普通に面白かった
    元祖百合アニメ?

    +21

    -2

  • 23. 匿名 2021/09/06(月) 19:31:05 

    昔、波瑠が演じてたやつかな?

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2021/09/06(月) 19:34:00 

    アラサーですが中学生の時読んでた
    瞳子がゆみちゃんの妹になるとかならない辺りまで読んでた

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2021/09/06(月) 19:34:55 

    >>23
    確か広瀬アリスも出てた。

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2021/09/06(月) 19:35:40 

    高校の時読んでた。
    こういうソフト百合作品増えてほしい。

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2021/09/06(月) 19:35:50 

    >>22
    ウテナの方が先かな?

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2021/09/06(月) 19:37:57 

    ごきげんよう
    短編だけど、先生とお姉ちゃんが結婚する女の子の話が好きだった

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2021/09/06(月) 19:42:04 

    百合の語源は山百合会って本当なの?

    +3

    -6

  • 30. 匿名 2021/09/06(月) 19:42:09 

    お姉様方が大人び過ぎてて・・・。
    アラサーになった今も彼女達の足元にも及ばないです。
    恥ずかしい限りです。

    +60

    -1

  • 31. 匿名 2021/09/06(月) 19:43:30 

    この作品にはこの歌がよく似合うと思うの。とってもきれいなイメージでぴったりよ。とにかく一度聞いてみて。

    あめのきさき

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2021/09/06(月) 19:46:29 

    >>6
    アニメみたことある
    癒やされてた

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2021/09/06(月) 19:51:11 

    志摩子と聖の関係性がよかったな〜

    +40

    -1

  • 34. 匿名 2021/09/06(月) 19:51:39 

    お姉さま、アニメ公式サイト貼っておきますわ
    テレビ東京・あにてれ マリア様がみてる
    テレビ東京・あにてれ マリア様がみてるwww.tv-tokyo.co.jp

    テレビ東京アニメ公式サイト「あにてれ」


    テレビ東京・あにてれ マリア様がみてる〜春〜
    テレビ東京・あにてれ マリア様がみてる〜春〜www.tv-tokyo.co.jp

    テレビ東京アニメ公式サイト「あにてれ」

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2021/09/06(月) 19:54:05 

    ごきげんよう。
    小説は勿論、漫画にDVDも買いました。
    何を間違ったのかAVまで見てしまいましたわ。日本語もまともにお出来にならないお姉様もいて面白かったです

    +41

    -1

  • 36. 匿名 2021/09/06(月) 19:54:47 

    >>28
    短編いい話多いよね
    アニメでは語られないけど普通に幸せにならずに破局した姉妹とかの話も出てくる
    短編の中でも笙子ちゃんのお姉さんと江利子様の話が好き


    +9

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/06(月) 19:55:37 

    懐かしい💕
    今野先生にファンレター書いたら直筆でお返事きて凄く嬉しかった記憶があります(*´-`)

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2021/09/06(月) 19:58:05 

    わたしの青春!!!
    アニメが綺麗ですごく好きでした。
    その頃、ちょうどカトリックの女子校に通っていて、友達とどのキャラの妹になりたいか話し合った思い出。
    実写の聖様、滝沢カレンだったよね。

    +30

    -1

  • 39. 匿名 2021/09/06(月) 19:58:15 

    >>17
    実写で聖様を滝沢カレンがやってたのにびっくりした。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2021/09/06(月) 19:58:44 

    >>29
    それは違う。昭和のころでもレズの人を百合族といった。

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/06(月) 20:00:18 

    >>38
    どのキャラの妹になりたいかじゃなく、お姉さまを探してロザリオとか、あるいは自分が上級生になったときに、下級生から慕われるお姉さまになったほうがよかったのに。。。

    +4

    -11

  • 42. 匿名 2021/09/06(月) 20:01:29 

    BGMすきよー

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/06(月) 20:02:12 

    きれいな旋律が良曲すぎて。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2021/09/06(月) 20:04:09 

    このアニメって面白いですか?

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2021/09/06(月) 20:04:17 

    自粛で暇だしこの機会に読んでみようかな

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/09/06(月) 20:05:29 

    >>41
    え!そんなこと言われてもw
    まあ人によるから…

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2021/09/06(月) 20:05:50 

    序盤は祐巳ちゃんを妹みたいに思って可愛がりたいんだけど終盤は自分が年下になって祐巳お姉さまに甘えたくなる

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2021/09/06(月) 20:06:51 

    ニコニコの百合動画では聖蓉が人気だったなぁ

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2021/09/06(月) 20:08:21 

    中学生のとき、扉絵につられて買ってしまい、結果百合沼にハマる羽目になりました。

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2021/09/06(月) 20:09:31 

    あーあリリアン女学院みたいな上品なミッション系の女子校に通ってみたかったなぁ

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2021/09/06(月) 20:09:53 

    久しぶりに読んでみようかな
    どこまで読んだかなあ
    志摩子さんが大好きです

    +20

    -2

  • 52. 匿名 2021/09/06(月) 20:09:57 

    黄薔薇大好き

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2021/09/06(月) 20:13:31 

    志摩子の悩みがそんなことだったのかって思ったけど、作中で人にとってはちっぽけでもその人にとっては大きな悩みなんですよって諭されて己を恥じたわ。

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2021/09/06(月) 20:14:00 

    白のアリプロだよね。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2021/09/06(月) 20:15:16 

    >>19
    ロングでキレイだった

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2021/09/06(月) 20:16:01 

    >>47
    祐巳様包容力の塊だからね
    すごくわかる
    瞳子は妹になれてほんとによかったなあ

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/06(月) 20:21:41 

    祥子さまは今頃どういう人生をお歩みになっておられるのだろう

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/06(月) 20:21:51 

    いま活躍してる人のほうが少ないね
    「マリア様がみてる」を語りたい

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/06(月) 20:28:51 

    続編読みたいなぁ。
    優は結局、祐巳がいいのかユキチがいいのかw

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2021/09/06(月) 20:31:33 

    >>2
    聖さまの過去の話はマジで切ない!ドラマCD良かった!!

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/06(月) 20:31:40 

    ロサキネンシスアンブートゥンプティスール

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/06(月) 20:33:00 

    >>38
    カレンちゃんて台詞は言えるのかw

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2021/09/06(月) 20:37:32 

    まさかガルちゃんでマリみてが語れる日がくるとは...

    マリみて大好きです!青春時代に読んだのも相まって、永遠のバイブルです。

    +32

    -1

  • 64. 匿名 2021/09/06(月) 20:47:41 

    上級生と下級生が姉妹みたいな感じなのってキリスト教の女子高によくあるよ。
    不二聖心だけじゃなく、函嶺白百合もこのドラマに近い雰囲気あるみたいだし、

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2021/09/06(月) 20:49:43 

    邪道なルートかもだけど、アニメでハマってからコミカライズ版を読んだ
    初期の絵の方が可愛くてラストの方はちょっと崩れてたのが残念だったな~

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/06(月) 20:50:03 

    >>15
    不二聖心の卒業生です
    高3と中1でペアになってそれぞれエンジェルさん・チャイルドの関係になります。
    むかーしたまたまアニメ見て、似てるなーとか思ってたw

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2021/09/06(月) 20:50:15 

    なつかしーー!アニメ見てたし小説も全巻買ったわ。あれから18年くらいたったのか。そりゃ私もアラフォーになるわ

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/06(月) 20:54:25 

    シャルシェが好きだった
    「マリア様がみてる」を語りたい

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/06(月) 21:04:01 

    >>58
    滝沢カレンww実写見たことないけど笑ってしまいそうw

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2021/09/06(月) 21:13:27 

    >>8
    せっかくのごきげんようなのに、勢い良すぎない?さちこさまにたしなめられましてよ

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/06(月) 21:20:10 

    ごきげんよう。
    こういう雰囲気の作品を他にも知りたいのだけれど見つけられずにおりますわ…

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/06(月) 21:22:50 

    >>38
    私も中学の時ハマって地元の名門女子校に行きたくなった
    学力が足りなくて断念したけど母がめっちゃ乗り気だった笑

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/06(月) 21:23:32 

    実際に「ロサキネンシスアンブゥトンプティスール」とか呼ばれてるの見たら吹き出すと思う

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/06(月) 21:24:24 

    >>68
    懐かしいいいいい

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/09/06(月) 21:40:42 

    >>73
    マリみて大好きだけど
    実際に呼ばれてるの聞いたら
    ロ…ロサキ…あんだって!?ってなるわ

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/06(月) 21:53:21 

    親族間のマウンティングみたいなのが鬱陶しくて祥子さまが別荘に祐巳を連れて行くんだよね
    お正月の話も良かった

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/06(月) 21:55:46 

    お嬢様が全員祐巳さんみたいな幸せな家庭だとは思わないけど、登場人物一癖ありすぎないか?

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/06(月) 21:56:45 

    >>35
    av出てるのか。
    あなたの言葉選びに笑ってしまった

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/06(月) 21:58:44 

    >>4
    白薔薇様は滝沢カレン

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/06(月) 22:02:47 

    高校生の時に、図書館で借りて読んでハマったなぁ……。
    途中までしか置いてなくて、どうなったかは謎のまま。完結してる?

    どの姉妹も好きだった。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2021/09/06(月) 22:03:53 

    令様が大好きだったことを今の今まで忘れていた!
    思い出させてくれてありがとう
    なんなら祥令の絡みが一番好きだったな
    もうよく覚えてないけど、懐かしい

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2021/09/06(月) 22:12:53 

    マリみてとセットで思い出してしまうのがヤンマーニ男…

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/06(月) 22:20:25 

    一時期めっちゃハマったんだけど、瞳子がゆみの妹になったときに、何か納得して終わったつもりになって読むのやめてしまった

    姉妹になって、これでハッピーエンドって思っちゃって

    結局、最後どうなったの?

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/06(月) 22:24:11 

    >>29
    元々、薔薇族という男性同士の諸々を扱う雑誌があって、その中に女性同士のコーナーがあって、そこが百合族って名前だった

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/06(月) 22:31:09 

    >>83
    祐巳と瞳子がスールになってその後みんなで遊園地行って祥子様令様卒業で終わり
    その後祐巳達が薔薇様になったあとの話もあるけど
    マリみてのお話としては祥子様見送って終わりが1番しっくりくるかな

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/06(月) 22:33:36 

    >>71
    バトル平気なら、アサルトリリィかな
    エヴァの世界観にマリみてぶっこんだ感じ
    アマプラでアニメ見れるけど、あちこち端折られてる感じだから、理解するのにウィキペディアが必要だけど

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/06(月) 22:33:58 

    >>35
    移動式マリア像ですわね
    またお懐かしいものを

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/06(月) 22:38:42 

    志摩子さんが宗教画を見て感動して泣いてたのに由乃さんが「イエス様デブだね」みたいなこと言うのすき

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/06(月) 22:38:49 

    >>35
    イパラノミネー

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/06(月) 22:40:07 

    >>86
    ありがとうございます!チェックしてみます✨

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/09/06(月) 22:47:14 

    >>88
    そういう由乃さんがすきだw
    レイニーブルーで由乃さんが感極まって祐巳!!って呼び捨てにするところが胸熱
    でも祐巳さん呼びに戻しちゃうのがいい

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/06(月) 22:48:57 

    >>17
    蓉子様が、名前の漢字を説明する時に少しでも美しいイメージを持ってもらいたくて「芙蓉の蓉」と言ってるというのに対し、
    フヨウじゃ「扶養の養」みたいで養子じゃんって返したり、

    蓉子様が聖の名前は素敵よね、聖なる、聖マリア様の聖、とかって言ったのに対して
    耳、口、王で充分だ、って言った話がすごく印象に残ってる。蓉子様の乙女心も可愛らしいけど、飾らなくてサッパリした聖様の性格が対比されてて印象に残ってる。

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/06(月) 22:49:40 

    >>85
    ありがとうございます
    そこで終わったんですね

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/09/06(月) 22:54:37 

    >>58
    波留が祥子様かぁいいね!
    個人的には北川景子とか栗山千明もイメージ合うなぁ

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2021/09/06(月) 22:57:06 

    >>73
    舌噛むと思う

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/06(月) 23:09:16 

    蔦子さんが広瀬アリスは似合ってて笑えるw

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2021/09/06(月) 23:22:42 

    >>1
    私の出身校がモデルらしくオタクの人が見に来たりしてたw

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2021/09/06(月) 23:28:21 

    >>6
    あるある。
    兄がアニメ関係者で担当になったからって、お正月に会ったらひーひー言いながら読んでた。40代のおっさんで男子校出身だし、全くわからん世界って困ってた。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/06(月) 23:32:13 

    今は共学になっちゃったけど武蔵野女子って学校が舞台だよね。
    オープンキャンパス行ったけど似てるところたくさんあった。
    「マリア様がみてる」を語りたい

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/06(月) 23:42:54 

    本の虫なので飽きたらどんどん捨てるんですけど、これだけは未だに全巻もってます。
    聖さまと令さまが特に好き。
    全巻好きだけど、令さまと由乃さんのご両親の話(ステップ)も面白い。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/06(月) 23:56:42 

    >>59
    多分ゆみさんだと思う
    原作は最後らへんの巻で
    ゆうきがゆみとデートしたいって伝えてゆみがふーんそうみたいに流したら、先輩に申し訳なくなったとか嘆いてたし

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2021/09/06(月) 23:57:56 

    >>64
    嘘こけ
    ガル男くんだよね?夢見すぎだよ

    +1

    -5

  • 103. 匿名 2021/09/06(月) 23:59:07 

    ここにいるのほぼ全員男だな
    女も何人かいるだろうけどさ
    女に夢見てなりたがってキモいよ

    +1

    -15

  • 104. 匿名 2021/09/07(火) 00:08:09 

    >>64
    ミッション系の学校だと先生のこともシスター○○とか言うらしいね
    友達に誘われて教会のクリスマス会に行った時○○姉妹とか○○兄弟とか呼んでて不思議な気持ちになった

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2021/09/07(火) 00:09:13 

    マリアさまが見てるの作者って元々BL好きだったらしいよ
    萩尾もととか読んでたって作者自ら対談で言ってるし

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/07(火) 00:29:32 

    >>99
    そうなの!
    武蔵野女子ってたしか仏教校なのに!

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/07(火) 00:35:46 

    >>106
    よネカマ
    男が嫌だらって女になって楽しいか?

    +1

    -5

  • 108. 匿名 2021/09/07(火) 00:46:33 

    >>69
    この時のカレンは普通に話せてるのよw
    記者発表でも普通に話せてた😇

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2021/09/07(火) 01:14:08 

    >>106
    ですよね!
    実際は仏教の学校です。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/07(火) 01:37:36 

    本当は尊敬してて好きなのに祐巳に対してツンデレな瞳子と祐巳の関係性が微笑ましくて好きだった!

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2021/09/07(火) 02:51:30 

    >>47
    レイニーブルーで祥子さまに依存しすぎてちゃ駄目だってことと、言いたいことを我慢しすぎるのは良くないって学んでから一気に成長してたくましくなったよね
    癇癪起こす瞳子に対して「瞳子ちゃん、その場で目をつむって100数えなさい」って頭を冷やさせるところとか、貫禄あるお姉さまって感じだった

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2021/09/07(火) 02:59:01 

    >>103
    男性にも人気出たけど原作は女性向け小説だし普通に女性ファンも多いよ

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2021/09/07(火) 03:03:16 

    >>104
    言ったことないw

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2021/09/07(火) 03:06:47 

    >>112
    ここにいる全員全てが男とは思わないよ
    だけど男性が圧倒的で、女性人気は多くないみたい。イベントとかに来るのも男ばっかりらしいし

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2021/09/07(火) 03:12:44 

    物語がすすむにつれて少女小説だろうに、多い男読者に配慮した?部分があるような気がした
    えりこさまが惚れるのが中身はちゃんとした人だけどあんまイケメンとはいえない、若くないおっさんとくっついたり(好きになる理由はいいのだけど)


    +5

    -0

  • 116. 匿名 2021/09/07(火) 03:19:39 

    >>115
    娘と一つしか年が違わない教え子と恋愛関係になって、妊娠させたかなこの父親が、かなこは父親がレイプしたと思ってたけどレイプではなく、女側も好意あったし合意だからいいように描かれるとか
    卒業までセックス待てよと思った

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2021/09/07(火) 03:22:35 

    >>116
    娘より一つ上じゃなかった
    でも学生妊娠させるのはアウトな父親だろと思う

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/07(火) 03:24:58 

    >>115
    好きになる相手役の設定に違和感があったのは同意
    少女小説なのにと思った

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/07(火) 03:27:43 

    志摩子とのりこ姉妹が好き
    のりこが志摩子大好きな所が可愛い

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/07(火) 03:36:39 

    >>69
    カレンさんビジュアルは合ってると思う!
    ハーフだしスタイルも良い
    実写は怖くて未だに見れてないけどねw

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2021/09/07(火) 03:37:52 

    >>111
    よしのさんの妹の菜々からも貫禄の紅バラ様って内心で言われてたね

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/07(火) 03:41:42 

    全員心理描写とかがめんどくさくて結構好き
    由乃さんは、結構ワガママだったり、見栄っ張りだったりするけど不快にならない
    みんな綺麗なだけの人形じゃないのがいい

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2021/09/07(火) 03:59:37 

    アニメを見ていました。エンディングの「くもりガラスのむこう」が好きでカラオケで歌っていました。

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2021/09/07(火) 04:55:56 

    >>115
    小説だともっと髭もっさりで冴えない男性かと思ってたけどアニメだと割とかっこよかった
    「マリア様がみてる」を語りたい

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2021/09/07(火) 06:30:24 

    虎の門でヤバイ作品扱いされてショックだった。坂下千里子も戸惑ってて、当時の萌えブームに巻き込まれた感じ

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2021/09/07(火) 06:58:39 

    >>35
    av?!😳

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2021/09/07(火) 08:01:33 

    >>104
    学生時代の友人は関西出身で、中高とミッションスクール。教師・職員ともシスターだらけだったが、教師をしているシスターは普通に先生と呼び、事務職員のシスターは名前で呼んでいたので、学校の中でシスターという単語を使うことはなかったって。

    同じミッションスクールでも九段の白百合出身の人が同じクラスにいた。白百合はフランス語に対するこだわりが強く、小学校から高校までお世話になった人の話では、シスターとは絶対に呼ばず、必ずスールと呼ぶようにいわれていたそうな。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/07(火) 08:40:54 

    >>88
    祐巳さま、由乃さま、志摩子さま
    この3人トリオ好きすぎるwww
    あと声優さんもちゃんとした方をキャスティングされててアイドル系の人を起用してないあたりかなり好感持てたわ

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2021/09/07(火) 08:55:04 

    ニコニコ動画のアニメ一挙放送でハマりました
    聖さまのお姉さまのCVが高山みなみさんだったので出てくるとロサバーローってコメントがあって噴いた記憶が
    登場人物の言葉遣いが全体的に綺麗で好きです

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2021/09/07(火) 09:26:54 

    >>128
    えーアニメやってた当時は佳奈様も能登もアイドル扱いだったよ。
    薔薇様、先代薔薇様達は確かにすごいお姉様なキャスティングだった。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/07(火) 09:56:44 

    >>1
    あるところにはある
    と思う

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/07(火) 10:29:20 

    いばらの森好き。
    完璧に見える聖様もこんな過去があったんだと思ってますます好きになったわ。聖様容子様の関係も良い!

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2021/09/07(火) 11:40:49 

    マリア様がみてるをGoogleで検索すると関連に「マリア様がみてる マツケンサンバ」と出てくるけど、怖くて見られません
    どなたか勇気のある方、見て教えていただきたいです

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2021/09/07(火) 12:37:18 

    マツケンサンバはマリア様二期放送した時にcmで流れてただけみたい。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/07(火) 12:42:14 

    容子様の「友達なんて、損な役回りを引き受けるために居るようなもの」って言葉が好き。

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2021/09/07(火) 13:39:31 

    リアルタイムで追っていたから、伝説のレイニー止め(レイニーブルーがすごく気になるところで終わり次巻に続く!)を食らって辛かったわw
    今となっては良い思い出…

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2021/09/07(火) 15:31:45 

    レイニーブルーは登場人物みんな辛い展開でパラソルをさしてで解決だっけ?
    当時読んでた人はヤキモキしただろうね!
    あんまり覚えてないけど、祐巳さんと祥子様と瞳子でギクシャクし始めた気がする。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2021/09/07(火) 18:39:21 

    >>103
    勝手に男と決めつけてキモいとは何事?
    普通に女性ファンも多いでしょ
    中学時代友達から借りて何人も読んでたけど逆に男が読んでるイメージない

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2021/09/07(火) 18:59:02 

    ごきげんよう、ごきげんよう。爽やかな朝の挨拶が木霊する。スカーフはなんたらスカートのプリーツは乱さないように…みたいな定型文あったよね?

    カトリック系の学校とかロザリオとか憧れたなぁ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/07(火) 23:05:12 

    >>137
    瞳子は祐巳に一目惚れして接近してくるけど、素直になれずに好きな人に意地悪しちゃうタイプだった。
    あとこの時ちょうど祥子様はおばあちゃんが亡くなったので親戚の瞳子に相談に乗ってもらってた

    これを知らない祐巳視点だと、祥子様を奪おうとしてくる恋敵の瞳子と、まんざらでもない祥子様っていう風に見えてた

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/07(火) 23:05:35 

    最近原作を電子書籍で読んだばかりだけど、三人称を一人称みたいな文体で書いてるのがユニークだった。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/07(火) 23:19:52 

    >>140
    瞳子は祥子様が好きで妹になりたいからちょっかいかけてきてると思わせといて
    実は全くそうじゃないんだよね
    夏休みも祐巳が祥子様の別荘行くって聞いて
    祐巳様が他のお嬢様に意地悪されないか心配でたまらず
    自分の家族旅行のカナダ行きやめるぐらい祐巳様にぞっこんという

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/09/07(火) 23:25:22 

    聖の母親が毒親で、栞に悪感情を向けてたんだよね
    アニメじゃカットされてたから何で聖が栞に駆け落ちしよう!って言ったのか分かりにくくなってた

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/09/08(水) 00:17:58 

    >>140
    そうでしたっけ?
    とうこはゆみさんをバレンタインの時に怖いと思ってたり、最初ゆみさんを祥子さまに相応しくないと思ってたけど接していくうちに気になるようになったって内面の独白で言ってた記憶が

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/09/08(水) 00:34:28 

    >>140
    そんな感じだ!
    読んだの結構前で、ちょっと思い出してきました(^o^)
    祐巳さんは祥子様との遊園地デートも確か断られていてショック受けてましたね。
    私も祐巳さん目線で見ていて祥子様冷たいなぁとなってた💦

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2021/09/08(水) 00:48:39 

    >>138
    作者自らイベントでは男しか見ない女の子が来たらわー女の子だって嬉がってたから女が少ないのは間違いないよ
    あんた本当に男じゃないの?

    +1

    -3

  • 147. 匿名 2021/09/08(水) 00:49:20 

    性同一性障害のアリス可愛かった

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/08(水) 01:49:34 

    >>146
    横だけど、少女小説で本来のターゲット層にも人気だけど、それ以上に百合好きの男性に圧倒的に人気が出たんだよ
    だから比率で言えば女性ファンがずっと少ないってのは合ってるけど、人気作品でファンの分母が大きいと、少ないって言われてるファン層も数で見れば決して少なくないんだよ

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2021/09/08(水) 02:58:40 

    >>144
    バレンタインイベントで「何故かあの人を見て漠然と恐ろしいと思った」って書いてあったのは、無自覚に祐巳に憧れたと同時に自分はあんな風になれないってコンプレックスをつきつけられてたからだと思う
    確かくっつく前のデートで「多分私は祐巳さまみたいになりたかったんです。でも無理だから困らせるようなことばかりしてしまって」って言ってた

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2021/09/08(水) 03:16:57 

    >>148
    それは男が自分の好きな美少女ものを女も楽しんでるんだから俺も楽しんでいいと正当化する為の言い訳だよ
    男が多いから本来の読者数女子が少ないってのはね
    圧倒的に男が多くて、女はあまりいないんだよ

    +1

    -4

  • 151. 匿名 2021/09/08(水) 03:18:37 

    よしのさんが苦手な江梨子様に似た菜々を気に入るってのが面白い
    菜々のアドベンチャー好きな性格わりと好みで友達にいたら楽しいだろうなと思ってた

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2021/09/08(水) 10:40:49 

    >>146
    イベント行くほどのコアなファンじゃないからその話は知らないけど、アニメ化するほど有名な作品になんで女ファンがいないと思ったの?
    あとあんたって言わないで、本当に品位がない
    他トピならまあ気にしないけどマリみてファンとは思えない。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/08(水) 12:32:30 

    短編で、1年同士で仲良い子たちの一人が事故に遭って記憶喪失になってまた1年として入ってきてスールになる話、結構好きだったな

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2021/09/08(水) 13:04:39 

    >>150
    そんなに男に人気なのが嫌なら何でせっかく女が語ろうとしてるのに邪魔してくるの?
    逆に「最早マリみては俺ら男向けの作品だからw女は語るなw」って言いたい男なのかと思うわ

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2021/09/08(水) 17:03:48 

    聖さまが大好きだったので代変わりした時にのりこを受け入れられなかった...瞳子はだんだん好きになってきた。受けっぽい主人公の祐巳が攻めに変わるところが見える感じで(百合って作者も言ってるしこういうコメ大丈夫だよね??)

    +2

    -3

  • 156. 匿名 2021/09/08(水) 18:10:28 

    >>154
    女のふりしたネカマが女の場所で語るのが許せないだけ
    普通に男が集まる場所で語ればいい

    +1

    -2

  • 157. 匿名 2021/09/08(水) 18:15:37 

    菜々が好きだった
    短編でいいから菜々のお家事情とかもっと知りたかった
    入学してすぐつぼみって凄いことだと思う

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2021/09/08(水) 18:16:43 

    >>152
    男が嫌だから女になりたがる自称女かと思って

    +1

    -2

  • 159. 匿名 2021/09/08(水) 18:18:55 

    蔦子さんが面白くて好き
    ほぼスール的に仲良しなしょうことの関係性が可愛い

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2021/09/08(水) 18:20:14 

    山百合会以外のメインキャラも魅力的だと思う

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/09/08(水) 18:22:34 

    私はのりこが凄く好きだった
    だからチェリーブロッサムの巻と志摩子とスールになる話は何回も読んだ
    クールだけど、大好きな人達のためには上級生でも立ち向かえる程熱くなる性格が凄く好き

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2021/09/08(水) 18:27:27 

    由乃さんが、一見大人しそうかと思えば、物凄いくせのある性格だったのにびっくり
    ちゃんといい所もあるけど、結構勝手な面もあって身近にいたら苦手なタイプだろうなと思うけど、嫌いになれない

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2021/09/08(水) 18:32:50 

    江梨子様と令の出会いの話が面白かった

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2021/09/08(水) 18:36:24 

    花寺学園組もわりと好きだった
    アリスがお気に入りだった

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2021/09/08(水) 19:15:36 

    マリみては復活して欲しい作品。
    声優変更無しでアニメ5期や祐巳三年生編が作られて欲しい。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2021/09/08(水) 20:26:05 

    特殊な設定のある学校なら、読者と同じ目線で何も知らない主人公が入学してくるところから始まるのがよくあるパターンだよね
    元々は乃梨子主人公で、入学してから志摩子さんとくっつくまでの話が読み切りだったと聞いて納得

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2021/09/08(水) 20:45:20 

    >>150
    だから単純に数が少ないか比率で言えば少ないかは別の話でしょ
    元々女読者に好評で読み切りから連載までいったとしても、百合と聞いてその何倍も男が群がってきたら比率で言えば女ファンは少ないってことになるだけなんだから

    +1

    -2

  • 168. 匿名 2021/09/08(水) 20:57:31 

    マリみては女性声優が多いんだからイベントはそりゃ男だらけになるよ
    逆にテイルズシリーズとか男性プレイヤーのが多くてもイベントは女性の声優オタがたくさん来るみたいだし

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2021/09/08(水) 21:26:35 

    >>159
    いまだにCVサトリナのキャラで蔦子さんが1番好きだ
    蔦子さんの写真がなかったら祥子様と祐巳さんが姉妹にならなかったと思うとキューピットだよね
    笙子ちゃんとあえて姉妹にはならない関係なのもすき

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2021/09/08(水) 22:22:14 

    >>167
    本当に女性人気があるはずなら男と同じくらいいるはずだろ
    それでも男ばかりなんだから女人気は少ないんだよ

    +0

    -2

  • 171. 匿名 2021/09/08(水) 22:28:34 

    >>168
    作者からもめずらしがられるくらい女が少ないってことは、同じ数の女がいないって事が女人気ないことの証明だよ
    女人気もあるってやっきになって主張するとか男と思われても仕方ないよ

    +1

    -5

  • 172. 匿名 2021/09/08(水) 22:30:06 

    ゆみさんの成長が素敵だと思う

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2021/09/08(水) 22:35:43 

    マリみて、復活するかなあ?
    このまま時代の波に埋もれて欲しくない作品。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2021/09/08(水) 22:37:11 

    女人気もあるって主張するネカマさんか女か知らないけど、マリアさまがみてるが女人気が少ないのは、好きな男キャラとか、本当に女性も多く集まるトピでは、何百を越えるプラスの連打なのに、少ないことがわかるよね?
    ここにいるのは男とわずかな女ファンだと証明されてるよ

    +1

    -2

  • 175. 匿名 2021/09/08(水) 22:38:23 

    >>173
    復活はしないでほしい
    あの終わりかたで個人的には満足してるから
    短編でちょこちょこはかいてほしいけど、長編はもういい

    +1

    -2

  • 176. 匿名 2021/09/08(水) 22:44:08 

    >>167
    元々女読者に好評かも怪しいところ
    好きな女の子はいたのは否定しないけど、ここで女のフリするような、元々女の感性好きな多数の男読者がコバルトを読んでて、その男達が盛り上がったんだと思うよ

    +1

    -4

  • 177. 匿名 2021/09/08(水) 22:48:33 

    花寺学院の小林くんが裕巳さんを好きらしいし、裕巳さんファンは花寺にも多いらしいから結構男女にモテモテな裕巳さん

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2021/09/08(水) 23:30:28 

    >>177
    裕巳さんをでした

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2021/09/08(水) 23:36:46 

    蓉子様と出会う前の祥子さまは毎日習い事をしてたらしい
    しかも親からの言い付けとかじゃなくて、嗜みとか、自分には何か足りないものがあるからそれを何かで埋めようとしてるって理由でやってるのが凄い

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2021/09/08(水) 23:41:43 

    ボーイッシュな令が料理上手な所が意外
    お菓子もなんでも作れるらしいし

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2021/09/08(水) 23:46:31 

    >>175
    復旧して祐巳三年生編やったら面白そうだけどなあ

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2021/09/08(水) 23:49:41 

    >>181
    もう完結して何年もたってるからキャラ達の描きかたとか変わってそうで出来れば長編とか見たくない

    +2

    -2

  • 183. 匿名 2021/09/08(水) 23:51:29 

    乃梨子が仏像めぐりを志摩子とするのを楽しみにしているのが可愛かった

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2021/09/09(木) 00:02:30 

    裕巳さんのお母さんが実は祥子様のお母さんに憧れていたというのが明らかにされた時驚いた
    祥子様のお母さんにはすでに妹がいてスールにはなれなかったらしい
    裕巳さんが祥子様に憧れたのはDNAのなせる技だったのかも

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2021/09/09(木) 00:05:17 

    志摩子さんと乃梨子いいよね…(語彙力)
    西洋人形と日本人形みたいで美しいし!
    4期のEDの2人が着物着てるの好き。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2021/09/09(木) 00:14:46 

    >>170
    女性ファンもいるけど百合に食いついた男が多すぎるんだよ

    +1

    -3

  • 187. 匿名 2021/09/09(木) 00:29:15 

    >>176
    >好きな女の子はいたのは否定しないけど
    と言いつつ
    >ここで女のフリするような
    ってここで語ってるのはネカマと決めつけて荒らすんだね

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2021/09/09(木) 00:49:02 

    中学生の時に読んで憧れすぎてカトリックの高校受験した思い出
    私立は高いから結局公立行ったけどね

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2021/09/09(木) 01:10:17 

    >>187
    話し方や内容がネカマっぽいのにお前男?って言ってるだけ
    女も少ないだろうけどいると思うけど、大方男でしょ

    +1

    -3

  • 190. 匿名 2021/09/09(木) 01:21:35 

    男女カップルっぽい雰囲気のあるイケメンな子×女性的な子の組み合わせの百合は女性人気出やすい(セラムンのはるみちみたいな)
    でも男性は「男要素イラネ」で女の子らしい子同士の百合が好き

    マリみてでも聖×志摩子は女人気高かったけど男には乃梨子×志摩子のほうがある
    聖さまとか明らかに女性ファンに支えられてるキャラだし男ファンしかいなかったらこんなに人気出てないと思うよ

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2021/09/09(木) 01:28:03 

    >>176
    元々百合は女性向けジャンルで男オタの百合ブームはマリみてきっかけで起こったもの
    読み切り時点で百合好き男やBLも載ってたコバルト文庫本誌に注目してた男が多かったとは思えない

    +2

    -2

  • 192. 匿名 2021/09/09(木) 02:15:42 

    むしろ話してる内容でここは女性ばっかりなのが分かる
    昔2chにマリみてスレ立ってた時に見たらほんと酷かった
    主人公の祐巳とかどうでもいい!こいつばっかりじゃなくて俺のお気に入りの女の子をもっと目立たせろ!最近この子が冷遇されてるじゃねーか!って殺伐としてたよ
    アイドルグループの信者が推しのためにセンターにいるメンバー(主人公)を叩いてるような感じだった
    ここはそういう異性に入れ込むような書き込みもキャラ叩きもなく淡々とキャラやエピソードについて語ってるもんね

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2021/09/09(木) 02:34:51 

    アニメではカットされてるけど蔦子さんと笙子の関係が好き
    蔦子さんとの出会いがきっかけで妹オーディションのお茶会に参加するんだよね

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2021/09/09(木) 05:08:10 

    最後祥子さまが卒業するんだっけ?
    終わるの寂しくてそのへんで買うのやめちゃったけどkindleで続き買おうかな

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/09/09(木) 05:18:50 

    >>194
    短編集だけど、菜々視点からのゆみさん達薔薇様エピソードとかあって、おすすめ
    菜々視点から、ゆみさんの薔薇様の貫禄が出てるなと感じられるよ
    フェアエルブーケもゆみさんファンの1年生が出てきてそのこに大人な対応をとるゆみさんがいるし、最後にゆみさん祥子様のデート?で締め括っててなかなかいいよ

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2021/09/09(木) 05:25:28 

    >>192
    そりゃそのかきこみしてた奴等がヤバい男ファンってだけだったんだろ
    男ファンが全員そいつらみたいにヤバいとか偏見だろうし、淡々と事実語ってるからって女ってのも決めつけすぎ
    ここにいるのはそういうのにうんざりしたあんな男達とは違う!俺は冷静だからって思って女に逃げた男ファンと女ファン数名なんだろうよ

    +1

    -3

  • 197. 匿名 2021/09/09(木) 05:32:31 

    >>191
    女のかく綺麗な男を見ていたい連中達だったんだろ
    でも楽しみたいのに男の同性愛嫌悪であんま楽しめないのを、自分とは違う性別の同性愛っぽさや綺麗な世界を楽しめるマリアさまがみてるに余計のめりこんだとか?
    結構BL読む男いるからな意外と

    +0

    -2

  • 198. 匿名 2021/09/09(木) 05:36:54 

    >>190
    それも思い込みだよ
    男男した相手のGLも男にも人気がちゃんとある

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2021/09/09(木) 05:39:47 

    女もいるだけでいいのに女にも人気を主張するのがちょっと違和感
    女がいるとかならまだ納得できるけど、人気かは多分違うと思う

    +0

    -2

  • 200. 匿名 2021/09/09(木) 05:59:32 

    >>190
    聖と志摩子は、男は綺麗さを求められないこととかから、男自体を嫌悪して本気で綺麗なものになりたいから、綺麗でもいい女になりたいとか、性嫌悪からくる美しい女になって女に愛されたいとか?思ってるタイプの男に人気がでて
    志摩子と乃梨子は、それプラスそうじゃない美少女愛でるタイプの男にも人気が出たんだろうよ
    聖はカッコいい面もあるけどくっちゃうぞとか露骨すぎて嫌な面も男っぽくて苦手って女はいる時はいると思うから、男人気も強そう

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2021/09/09(木) 06:46:43 

    >>197
    訂正
    女作家のかく綺麗な作品やものを好む男だった

    +1

    -2

  • 202. 匿名 2021/09/09(木) 06:50:55 

    祥子様がファーストフード店行って、ナイフとフォーク探してしまう所がお嬢様だなと思った
    家でコックにハンバーガー作ってもらう上にナイフとフォークで食べるなんて別次元な人間すぎる

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2021/09/09(木) 06:52:36 

    祥子様が裕巳さんのジーンズを見て、お揃いのジーンズを買いに行ったりするのが可愛かった。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2021/09/09(木) 06:56:42 

    桜の木下で志摩子と乃梨子が出会ったシーンが好き
    この桜はなんでこんなに綺麗なのかしらって志摩子さんが聞くと、一本きりでもこんなに綺麗に咲けるから?みたいに乃梨子が返事して志摩子が言われて初めて気づいてと驚く所が好き

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2021/09/09(木) 07:54:24 

    私だったら祥子様がシンデレラの役やりたくない個人的な理由で自分を妹にしたいって言い出したら幻滅しちゃいそうなのに、それでも好きな裕巳さんって凄い

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2021/09/09(木) 08:24:32 

    >>146
    DVD発売イベントに一度行ったことありますが、確かに男がすごく多かった。でもそれはあの豪華キャストで声優さんの男性ファンが集まったのかなーと思った。当時DVDってすごく高価だったし、若い女の子がバンバン買えるものでも無かった。イベントは、大人の、声優&アニメファンが集まってた感じ。
    リアルでは私も大ファンだし、友達もマリみて大好きな子多かったよ。全巻持ってる友達もたくさんいたけど、若かったし小説読んでアニメみてってのが精一杯だったなー。

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2021/09/09(木) 09:40:42 

    マリみてを勝手に男のもの扱いしたいガル男うざいよ
    女性向け作品を女が語って何が悪い

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2021/09/09(木) 09:59:05 

    釈迦みても読んだけど自分はやっぱりマリみての方が面白く感じた。
    祐麒くん柏木さんも好きだけどマリみてにたまに出るくらいが嬉しくて良い感じ。
    祐麒はまあ出番わりとあるけどね!

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2021/09/09(木) 10:01:58 

    >>197
    それならマリみてと同じように他のコバルト作品も男ファン多いことになるけど全然ないよね
    俺ら男はあとから群がってきたんじゃなくて最初からコバルト読んで目つけてたからって主張したいんだろうけど無理あるわ

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2021/09/09(木) 10:04:57 

    >>208
    マリみて本編では楽しそうな男子校ってイメージだったからあんなギスギスしてるとは予想外だった
    祐麒好きだからちょっとかわいそうになったよ
    変にシリアス入れずにずっとコメディで良かったかも

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2021/09/09(木) 13:31:30 

    >>209
    他の作品は男がメインだったり男女恋愛だったりといかにも世の声のうるさい男から見下されそうな、女が好みそうな作品要素だから、男ファンが俺ファンでーすって男なことを明かさずに女に紛れてひっそりいただけ
    マリ見ては百合だから声をあげやすかったんだろ。プラス変な男達も呼び込んだようだけど

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2021/09/09(木) 13:39:25 

    卒業するまで志摩子さんの側にくっついて離れないから
    だったら私はもう寒くないわ

    名台詞だと思う

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2021/09/09(木) 13:41:54 

    桂さんもわりといいキャラしてて好き

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2021/09/09(木) 17:02:26 

    181だけど、
    >>181
    の復旧は正しくは復活

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2021/09/09(木) 18:56:07 

    >>205
    憧れてたら、自分を好きだから妹にしたいって訳じゃない理由で妹にされそうになったら幻想冷めるのが普通じゃないかなと思う
    でも思いが冷めない裕巳さん
    欠点含めて祥子様大好きだし、祥子様は裕巳さんに会えてよかったと思う

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2021/09/09(木) 19:24:16 

    男が多くて女わずかって事実言ってるだけなのに女人気を主張して男からの絶大人気を否定するとか、どれだけ男が嫌いで女に逃げてるの?男って
    このとぴと比べたら本当に多数の女性も集まるトピックは、何百とプラスがつくのに全然つかないことが、ここにいるの男ばかりの証明になってるじゃん

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2021/09/09(木) 19:28:11 

    菜々は2年生から黄薔薇様になるとは志摩子と同じだね
    乃梨子に妹が出来たら、作中では白薔薇のつぼみの妹は不在だったけど、そのつぼみの妹初登場となるのか、それとも聖と志摩子のような1年生3年生姉妹になるのか?

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2021/09/09(木) 19:50:36 

    このスレで男向けだか女向けだかで熱くなってるけど、そうゆうことはこの作品にはまだ熱があるということかな?

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2021/09/10(金) 08:03:15 

    >>218
    ヤバいやつが1人で暴れてるように見える
    空気壊して最悪

    +4

    -2

  • 220. 匿名 2021/09/10(金) 12:05:24 

    由乃さんは自分より剣道強い妹は嫌って言ってたのに令ちゃんといい勝負できるくらいの実力者菜々を妹にするのがなんか面白かった

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2021/09/12(日) 04:54:38 

    田沼ちさとさんと由乃さんが仲良くなるのが驚いた
    田沼ちさとさんは一回だけの出番かと思いきや剣道部員になって、後に部長をつとめるちょこちょこいい出番のあるキャラになっていった

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2021/09/12(日) 04:55:38 

    アリスと顔がそっくりな湊さんの話も印象に残ってる

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2021/09/12(日) 04:57:20 

    花寺のアリスがかわいくて好きだった
    見た目も性格も可愛い。女の子だったら男の子にモテモテだっただろうなと思う

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2021/09/12(日) 23:48:41 

    由乃さんは池波正太郎が大好きでスポーツ観戦が趣味

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2021/09/13(月) 21:30:39 

    >>216
    ごきげんよう、お姉さま
    男性が嫌いで女性に逃げてるからマリみてを好む人がいるなんて考えたこともなかったけど、中にはそういうファンの方もいるのかも知れないですね
    私はたまに外部の視点が入ったり男女の恋愛や女同士の友情もあって完全なファンタジーの世界じゃないところがこの作品の好きなところです
    作品の読み方は人それぞれですし、いろんな楽しみ方があっていいと思いますよ

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2021/09/15(水) 06:22:47 

    >>216
    男人気の作品でここにいるのもガル男ばかりなら何でこんな過疎ってるの?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード