ガールズちゃんねる

老いたら心も老いますか?

147コメント2021/06/16(水) 11:20

  • 1. 匿名 2021/06/15(火) 09:49:56 

    私は老いるのがこわいです。
    アラフォーですが既に老いは始まっていると思います。
    これから白髪が増え皺が増え…となるにつれて
    心も老人化していくんでしょうか?
    教えてください

    +11

    -30

  • 2. 匿名 2021/06/15(火) 09:50:29 

    誕生日が嫌。

    +53

    -6

  • 3. 匿名 2021/06/15(火) 09:50:46 

    4thシングル「HELLO HELLO」2021.7.14 On Sale  #SnowMan #SnowMan

    +3

    -22

  • 4. 匿名 2021/06/15(火) 09:50:58 

    消耗していくのを感じる(´・ω・`)

    +47

    -1

  • 5. 匿名 2021/06/15(火) 09:51:01 

    新しいことに挑戦するのに億劫になってきた

    +158

    -2

  • 6. 匿名 2021/06/15(火) 09:51:02 

    老いるんじゃない?

    +27

    -5

  • 7. 匿名 2021/06/15(火) 09:51:14 

    Snow ManよりBTSのほうが好き

    +2

    -20

  • 8. 匿名 2021/06/15(火) 09:51:20 

    心は脳
    脳は身体
    よって老います

    +51

    -3

  • 9. 匿名 2021/06/15(火) 09:51:21 

    老人化しています

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2021/06/15(火) 09:51:32 

    心が老いると体も老いるし、体が老いると心も老いるよ。

    +48

    -1

  • 11. 匿名 2021/06/15(火) 09:51:52 

    服の話だけど、着たいものを着なくなった

    この年齢で着てもおかしくないものを自然と選んでる
    冒険はしない

    +63

    -9

  • 12. 匿名 2021/06/15(火) 09:52:03 

    >>1
    柔軟な思考ができれば問題はナシ

    +21

    -1

  • 13. 匿名 2021/06/15(火) 09:52:05 

    体力気力の低下によって
    めんどくさい気持ちが勝ってくる

    +97

    -1

  • 14. 匿名 2021/06/15(火) 09:52:09 

    心が老人化することが老いだとおもいますよ。白髪やシワでも心が若々しければ本当の老いではないとおもいます。

    +48

    -3

  • 15. 匿名 2021/06/15(火) 09:52:11 

    >>1
    歳なんて考えずに私は若い!!と思ってれば、
    若く見えるもんよ🎶

    +27

    -1

  • 16. 匿名 2021/06/15(火) 09:52:23 

    今日が人生で一番若い
    老いてもいいや!で生きてます

    +39

    -0

  • 17. 匿名 2021/06/15(火) 09:52:49 

    >>1
    そんなことはありません。
    女は40代からが本番です^^

    +26

    -7

  • 18. 匿名 2021/06/15(火) 09:52:50 

    アラフィフです。
    老いてきます。
    どこかで、気持ちの切り替えをしないといけないんでしょうねぇ。
    私はまだ切り替えが出来てなく、日々、葛藤中。

    +24

    -2

  • 19. 匿名 2021/06/15(火) 09:53:04 

    靴下立って履くのがつらい老いを感じて更に老いた気分になる。

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2021/06/15(火) 09:53:08 

    感情とか思考回路?みたいなものは若い頃とは違うにしても、心が老いるって意味では環境次第じゃない?何の心がけもせずじっとネガティブな考え方してたらどんどん老いてくだろうし

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2021/06/15(火) 09:53:09 

    出不精な上にコロナも後押しして加齢がますます加速している。

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2021/06/15(火) 09:53:09 

    >>1
    全ては心の余白=充実感。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2021/06/15(火) 09:53:21 

    変化よりも安定を望むようになりがち
    安定のためにはお金が必要なので拝金主義になりがち

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2021/06/15(火) 09:53:26 

    心の老いの方が辛いなって思う
    実年齢がたとえ若くても諦観の気持ちにしかなれない感じ

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2021/06/15(火) 09:53:45 

    何するにも面倒になってきたから心も老いてるんだと思う

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2021/06/15(火) 09:53:46 

    体力・気力・心力・感性・理性…

    すべては個人差があります

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2021/06/15(火) 09:53:52 

    >>11
    無難無難よ

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2021/06/15(火) 09:53:58 

    老いたら心も老いますか?

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2021/06/15(火) 09:54:37 

    心というかとにかく時間が過ぎるのが早いし、毎日同じことの繰り返し、新しいこと始める気もなくなるし、誰かと会うのもめんどくさくなり、お洒落して出かける回数もどんどん減る…

    これが老いなのかなーと思う今日この頃
    33歳梅雨

    +31

    -4

  • 30. 匿名 2021/06/15(火) 09:54:38 

    老いるというか落ち着いてはいるけど、中身成長しないただのおばさんなんだよね。
    老いるというか、心は成熟していく深みある人のが素敵ですよね。
    私は最近、声の老化を感じています。前はなめらかに声が出せて、子供にたくさん本を読んだけど、今は登場人物になりきって声出すと喉が痛くなる。
    若くて可愛い声はもう出ないわ…

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2021/06/15(火) 09:54:45 

    老いたら心も老いますか?

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2021/06/15(火) 09:54:47 

    病気になったり、体にガタが来たりすると一気に老け込む人が多いよ
    それまでは気は元気!若い!って人多いのだけど

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2021/06/15(火) 09:54:51 

    NO
    老いたら心も老いますか?

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2021/06/15(火) 09:55:11 

    >>1
    年齢を意識したときから老います。
    アラカンですが、年齢をあまり気にしてなかったのですが、還暦とか節目を祝われるとドッと老けた感じがしました。
    でもまたもとに戻って気にしない生活をしています。
    シワ白髪を止めることは無理でも筋肉はいつでも鍛えられるし食事内容で老化の進行を遅くできるようです。
    歳を重ねるほど同じ年齢でも見た目年齢が10歳以上違うそうです。
    やはり「心の若さ」は必要かも。

    +43

    -2

  • 35. 匿名 2021/06/15(火) 09:55:11 

    画家とか晩年になるにつれて練度が増す人も多いし、成熟すると捉えてもいいのでは

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2021/06/15(火) 09:55:21 

    >>1
    「疲れやすい」「億劫」など言い方は色々あるけど、いい意味でガツガツしなくなってきた感じはある
    その年齢その年齢に合った魅力みたいなのってあるんじゃないでしょうか

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2021/06/15(火) 09:55:48 

    攻撃性というか張り合う気持ちがなくなるから、生きるのが楽になったけどね。これを老いと言うのかどうか知らんけど。老害とか暴走老人とか言うけど、この先そう変わるのかなぁ、やだなぁ。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2021/06/15(火) 09:56:00 

    心の老いはどうにでもなるけど、体の老いに抗うのって難しい
    白髪はなくならない、ただ染めて誤魔化すだけしか出来ない
    でも白髪染めもしなくなったら心も引きずられてどんどん老いていきそうで

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2021/06/15(火) 09:56:22 

    もっと歳を取れば、自分がこの世から消えた後の事を考えるようになるよ
    未だ自分の生きてる間のこと考えてるのなら、十分若いと思うけど

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/15(火) 09:56:33 

    気持ちは若い時と変わらなかったとしても体がいう事聞かないからね(笑)
    そのたびに老いを感じる

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2021/06/15(火) 09:56:34 

    逆に精神的に落ち着きたい。
    アラフィフなので外見は白髪染め必須なくらい老けてきたのに、いつまで経っても可愛いものが好きでミーハーでバラエティ番組が好きなんだよね。
    母親は同じ年齢の時は落ち着き払っていたのにな。

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2021/06/15(火) 09:56:40 

    私も今年41歳。減らない体重+白髪+しわシミ・・・。
    だけど周りの60~70代の方々が元気すぎるから
    まだ『若手』として頑張りたいと思います!!

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2021/06/15(火) 09:57:01 

    >>1
    45過ぎたら抗っても無駄なことがわかってあきらめつくよ
    それより健康面にシフトする

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2021/06/15(火) 09:57:42 

    >>1
    老いるのは仕方がないので、
    老いるのを遅らせるしかないです
    健康に留意して過ごしてください

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2021/06/15(火) 09:57:54 

    ビクビクしたって老いるものは老いるじゃん!あらがっても仕方ないよ。無駄な労力。

    もちろん、「白髪が〜、シミが〜、痩せない〜」ってガッカリすることもあるけどさ。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/15(火) 09:58:08 

    >>1
    心の老い方は人によるよ
    本当に個人差が大きいです

    大正生まれの祖母は新し物好きで「今何が流行ってるの?」と聞いたり「あの店は流行してるのかな」と言ったり「ガル子ちゃんの今日のスカート可愛いね」と言ってて常にアンテナ張ってました
    饅頭やホットケーキもどきも作る人でしたよ

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2021/06/15(火) 09:58:13 

    目が老化してるおばさんのトピズレコメントうざ

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/15(火) 09:58:27 

    歳をとるとある程度色んなものが手に入ったり、経験して落ち着いてしまうけど、未知のことにチャレンジしたり好奇心旺盛な人は心身ともに若々しい

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/06/15(火) 09:58:59 

    老いて心が老いるというか、心が老いたら見た目も老いるって感じかな?

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2021/06/15(火) 09:59:13 

    私も歳をとるにつれ、心の柔軟性や回復力とか色んなモノが失われつつあるよ。個人差もあるだろうけど。
    テレビ番組の特集とか観てたら、体が年老いても心はずっとキラキラして知的好奇心旺盛で、探究心豊かな心が若い人もいるよね。ずっと死ぬまで大好きな強烈なやりがいや些細な事から遥かなる目標まで毎日楽しみながらコツコツ努力できる人は心が老けにくいのかな。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2021/06/15(火) 09:59:45 

    >>11
    分かりますね。他人から見た印象が大事というか、それが自分に似合っているという事だとも思うようになりました。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/15(火) 10:00:12 

    >>1
    もういいや、って良い意味で開き直れて、
    少し楽になったよ^ ^
    悪いことばかりではない(笑)

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2021/06/15(火) 10:00:32 

    体は老いていっても、自分勝手なおっかない老人にはなりたくないな。孫と会わせてもらえないような年寄りにならないように気を付けよう。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2021/06/15(火) 10:00:54 

    心が老いるってピュアじゃなくなるってこと?
    認知症でボケたら先祖返りしてピュアになるから大丈夫だよ、

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/15(火) 10:00:57 

    >>31
    魔法で老人にされた若者みたい

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/15(火) 10:01:01 

    >>1
    容姿は劣化するけど、心の老化が容姿の劣化と比例するとは限らないかな。
    うちの近所のお婆さんはいつまでも小さな女の子みたいに野良猫の心配をしているよ。
    私に野良猫愛を語ってくる時はかなり年上の方なのに小さな女の子みたいで純粋で可愛いなと思う。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2021/06/15(火) 10:01:42 

    >>1
    心も老いると思うよ
    ガルちゃんにいる心の貧しい老婆を見てたらわかりますよね?

    +1

    -5

  • 58. 匿名 2021/06/15(火) 10:02:41 

    >>56
    老いると子どもみたいになっていくからそれは老いだよ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/15(火) 10:03:12 

    体がしんどくてやる気がなくなる

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/15(火) 10:03:39 

    >>1
    老けるか否かより、そんな思考だと表情とかにも影響するだろうから、暗い印象になりがち=老けて見えると思う。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/15(火) 10:03:40 

    うちの母は見た目はそれなりに老いても常に新しい情報を得て心は私より若いと思っています。
    64歳だけど一人でiPhoneやiPad契約してきて動画を楽しんで最近のアーティストとか私よりはるかに詳しい。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/15(火) 10:03:50 

    >>46

    おばあ様のような年齢の重ね方をしたい
    新しいものや若い人の感性を否定するような人にはなりたくない

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2021/06/15(火) 10:04:52 

    >>1
    心の老化は本人次第だと思う。
    新しいことに興味持ってチャレンジしてる人はイキイキしてて、どこか若々しいよね。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/15(火) 10:04:58 

    ある程度経験して行くと
    新鮮さや刺激がなくワクワクしなくなる。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/06/15(火) 10:05:38 

    趣味嗜好は本当に変わりつつある。
    今は大岡越前再放送を楽しんでる。
    しじゅう手前です。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/15(火) 10:06:42 

    心が老いてるつもりは無いけど、健康にだけは自信有ったんだけど
    四十肩が拗れて治らないし、もう夜も遅く迄起きてられないし、早く閉経したらバランス崩れて 血液検査も引っかかるし‥白髪も増えるし、体力も無いし
    年には抗え無いんだなぁって感じる。
    仕方ないからゆっくり頑張ろうと思ってる。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/15(火) 10:08:34 

    >>33
    山ちゃんは、色んな意味で若いよね😅
    声優としては一流だけど、実生活は…中々ヤバいよね。心が若いけど、結婚生活を送る上で精神面ではかなり幼い所もあるんだろうね。
    見た目も若くしてるだろうし、ヨボヨボしてないし生き生きしてるから人を惹き付ける魅力があるんだろう。
    身近にいたらいい加減落ち着いてよ!と思うんだろうけど(笑)

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/15(火) 10:09:31 

    >>58
    そうなんですね。
    あの人童女返りしてるんだ。
    そういえば老人ホームでは童謡を歌ってますもんね。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/15(火) 10:10:09 

    横なんだけど、テレビである家庭のお父さんが仕事辞めてYouTuberになったってのをみて「あんなお父さん(旦那)嫌だなー。」ってつぶやいたら子どもに「なんで?ちゃんとお金あるじゃん。」って言われた。そう言われたらそうなんだけど、子供をさらしたり、家族旅行の様子とかで生計立てるのってなんか違わない?って聞いたら、「まぁーねー、、、。」なんて返事が戻ってきたけど。
    頭が時代についていけなくなったのかなー?と老いっていうか取り残された気分だったよ。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/15(火) 10:10:47 

    >>5
    私は億劫ではなく臆病になってきた。
    20〜30代は失敗してもいいからとにかくなんでも挑戦したんだけど、40歳になったら失敗した時の記憶が邪魔をして一歩を踏み出せなかったりしてる。
    コロナで仕事も少なくなってさらに行動ができない。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/15(火) 10:10:47 

    >>1
    人によるとしか。
    心の老化って何だろうねぇ。体が衰えるとアクティブではいられないけど、トキメク事を忘れなければ老化ではない!?いずれにせよ、若い時と同じような心ではいられないよね。経験も増えるし。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/15(火) 10:11:03 

    >>65
    老いると自然とかを愛でるようになるってさ。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/15(火) 10:11:19 

    >>41
    同じくアラフィフですが、職場の若い人にあきれられるぐらいきゃぴきゃぴしてる、らしい。

    協力会社の顔馴染みの人に、お疲れさまでした、と言いつつ、じゃ、まったね~!と手を振ってるところとかが、ダメだとか。
    落ち着く日なんてくるんだろうかとは思う。
    小学生の通知表にも落ち着きのない子だとかかれてたし。

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2021/06/15(火) 10:11:30 

    おそらく不倫してる女優は老け込まないようにするために不倫してるんだよね。
    法外的な健康法。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/15(火) 10:12:34 

    >>11
    というか、着れなくなるよね
    お尻の位置やデコルテが若い頃と変わってくると若い人用の服がおかしなことになる

    着たいなら鍛えて維持するしかないね

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2021/06/15(火) 10:13:15 

    >>41
    そんな人たくさんいるよ。社会的に隠しているだけで家庭内や親しい人の前ではそんな感じとか。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/15(火) 10:16:33 

    >>73
    私も職場の若い人達とわいわいと話し込んでしまいますよ。職場の上司もそれをわかっていて、私に若い新人の指導係をやらせているのだと思う。
    若い人達と波長が合うのは精神年齢が低いからですよね。
    明日から年相応に落ち着くために精進料理を食べて座禅でもやろうかなw

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2021/06/15(火) 10:17:41 

    >>1
    努力次第じゃない?
    老いたら心も老いますか?

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2021/06/15(火) 10:19:37 

    そもそも老いる事は悪いことでもなんでもない。魔女でもない限り100%老いる。
    産まれた瞬間から老いる
    死ぬまで嫌々生きていたら、それが顔や思考ににじみ出て、あなたが自身がそんなオバサンになってしまうよ。
    どうせなら明るいオバサン目指したら?

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/15(火) 10:21:11 

    挑戦とかはしなくなるけど、好きなタイプって年齢が上がっても同年代が好きなわけじゃなくないですか?好きな顔とかはだいたい20代後半くらいの俳優から選んでる。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/06/15(火) 10:21:42 

    >>3
    あなたがこう言う事すると印象悪くなるでしょ
    しかも、トピズレ

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2021/06/15(火) 10:21:59 

    >>73
    それのどこが悪いのか解らないけど。
    若い人と話してキャピキャピ出来るくらい元気何じゃん いい事だと思うけど。仕事が普通に出来ればあとは楽しく笑って過ごした方が更年期も楽だと思うよ。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/15(火) 10:23:24 

    >>77
    楽しく話せるならそれでいいと思う。
    人それぞれ。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2021/06/15(火) 10:25:34 

    アラ還でもうすぐ閉経しそうな感じだけど
    心は子供の頃(高校生くらい)からあまり変わってないかも。
    馬鹿だからかな?
    子供産んでないからかな。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/06/15(火) 10:27:28 

    >>1
    その若さで悩むなんてもったいない❗
    私今年で52なんですが自分の経験からだと50の山越えするときにがくーっと来たよ。でもね、努力や生活改善で維持出来るものもある。
    体型、肌、歯、髪はなんとかなる。だるさはプラセンタ飲んだら劇的に改善したよ。心の方は子供に関わる仕事してるので彼らとの会話で維持できてるかな、って。無理なくアップデートしていけたらな、と思ってます。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/06/15(火) 10:27:46 

    心の老人化とは、物事に興味をもたなくなるとか
    新しいことについていけないとか?

    そりゃ、反射神経も鈍くなるし、物覚えも悪くなるよ。
    若者と比べればさ。もちろん個人差あるけど。
    自分なりにやっていくしかないと思っている。

    シミ増加・髪の艶がなくなる一方だけど
    できる範囲で小ぎれいにしておきたいわ。
    鏡を見るたびショックを受けるけどね・・・

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2021/06/15(火) 10:29:26 

    私はアラフォーだけど、年齢を重ねれば重ねるほど人生にエネルギッシュになっているよ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/06/15(火) 10:30:00 

    >>84ですが
    アラ環じゃなくてアラフィフだったw
    ほらやらかしちゃった。
    やっぱり馬鹿だから変わらないんだな。
    見た目は年相応ですけどねw

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/06/15(火) 10:31:30 

    人によるだろうけど、いろんなことが面倒になるように思う。
    両親を見てると、父は町内会に参加したり友人と飲みに行ったりまだまだアクティブだけど、母はもう孫以外興味なしって感じ。
    母方の祖母が施設にいるんだけど半年に一回くらいしか会いに行ってないみたいだし、もう疲れることとか新しいことは気持ちが受け付けないみたい。
    どうやったら気持ちを若返えさせられるのかなーと思う。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/15(火) 10:31:38 

    >>81
    うううわー出たーストーカーこわいよ( ; ᯅ ; `)

    +1

    -3

  • 91. 匿名 2021/06/15(火) 10:31:41 

    むしろ10代・20代の頃の方が全然やる気無くて心が老いてたわ。

    いまアラフォーだけどやりたいこといっぱいあるし、綺麗めBBAを目指してて楽しい。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/06/15(火) 10:35:11 

    >>1
    新しいことを始めるといいよ
    ちょっとした趣味でいいからなにか作ってみるのとかおすすめだよ 気持ちが明るくなるようなの
    例えば、100均で売ってるパーツ組み合わせてアクセサリー作ったり料理にこってみたりでもいいし、かわいいマスク作るとか。
    なにかを作り出すことがすごく心にいいらしいよ

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2021/06/15(火) 10:37:32 

    >>85
    主ではないですが。本当ですか?なんか希望が持てました。今43ですが、よく44からガクッとくる説、45からがキツい説をみると、今までしてきた事、全部太刀打ち出来ないのかと不安です。50まで頑張れたら御の字です。
    髪、肌、歯とかは手入れ次第で何とかなるんですか?
    それなら引き続き頑張りたいです

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2021/06/15(火) 10:40:10 

    >>92
    本当に好きなことを趣味にすると毎日が充実するよね。
    暮らしを楽しめると毎日楽しいのだけどね。
    こればかりは好みの問題だからね。
    美容や出歩くのが好きな人に暮らしを楽しめって言っても苦痛だろうし。
    ただ家事や家庭的なことが好きだと毎日が充実するよね。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2021/06/15(火) 10:41:06 

    トキメクことがない、異性を受け付けなくなった

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/06/15(火) 10:41:46 

    >>32
    私が一時期そうでした。でも身体が治ったら心も復活しました。
    新しい資格の勉強をして、家庭用脱毛器ですべすべ肌を目指しています。身体が資本って本当です。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/06/15(火) 10:42:10 

    >>1
    外見はその年齢の美しさっていうのがあると思う。
    そこからズレると老けて見えたり若作りに見える。
    中身はねえ、ずっと16歳くらいから変わってなくてびっくりしているアラフィフです♬

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2021/06/15(火) 10:42:48 

    老いてからの方が人生長いのよね。主は今を楽しまなくっちゃ。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2021/06/15(火) 10:44:24 

    充実してやる気もそれなりにあります
    20歳の頃に比べたら2/3くらいの体力と興味かも知れないけど楽しんでます
    歳をとるってそんなに悲しいことばかりでもないよ😊

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2021/06/15(火) 10:44:37 

    ちょっとずれるかもだけど、言葉遣いとかはずーっと変わらない。何かいつまでも中身は学生みたいな。
    おばあちゃんになっても「マジで」とか言ってそう(笑)

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/06/15(火) 10:45:14 

    >>95
    ときめきは若い時に経験した方がいいかもね
    その辺りは落ち着いたわ

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2021/06/15(火) 10:46:11 

    なんか年取ってくほど気が楽になって
    毎日が充実してきているのだけど
    たしかに身体は調子若いころより悪いけど
    精神的には年取ってからの方が
    不安感や他人の目なんかを気にしなくなって
    生きやすくなった。
    別に毎日キラキラしてなくても
    落ち着いた毎日に超満足してる。
    家でTV観ているだけでも満足だわ。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2021/06/15(火) 10:47:02 

    >>100
    私、おばちゃんになってもマジでって言ってるw

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2021/06/15(火) 10:49:41 

    >>94
    ほんとにそうだよね
    自分の存在意義ってなにかなー?とかふと不安になるときに、目の前に作り出したものがあると安心できるし、誰かにそれを喜んでもらえたらなお嬉しいよ

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2021/06/15(火) 10:55:11 

    心が老いるってどんな風になる?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/06/15(火) 10:55:14 

    お年寄りと話していると、自分の常識が全ての基準と考えている言動が見受けられる。私から見れば本人も年寄りなのに街で見かけた年寄りを見て、ヨロヨロ歩いてるとか首が前に出て年寄り臭いとか言ってて自分もなのになーって思う。
    出かける頻度や会う人、場所も決まってくるため視野が狭くなるのかなと思う。
    自分がそうならないように反面教師にしてるよ。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2021/06/15(火) 10:56:59 

    >>93
    85です。本当ですよー。
    栄養バランス良く食べ過ぎず睡眠しっかり取って一日の最後にお風呂にゆったり使って自分の体の基礎メンテナンスしていればあとは93さんがなさってる美容法で大丈夫よ。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2021/06/15(火) 11:01:29 

    >>1
    心身ともに老いていくのは自然の摂理なんだけど、
    ある日ふと「めっきり老いた」と気付いてショック受けるんだよね

    でも仕方ないことなんだよ
    あなたもいつか受け入れられる日が来るよ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2021/06/15(火) 11:03:41 

    50代で大学入り直した人知ってるけど、見た目それなりでも中身がバイタリティー溢れる人。若いというよりエネルギー多いって感じ。
    本当に人による。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2021/06/15(火) 11:05:32 

    >>100
    あたりまえだのクラッカーだのいまも普通に言ってしまってるから、マジでなどはもう死ぬまで使い続けるはず。

    先日、職場でできるかなのテーマを歌ってる人がいたから、自分だけじゃないと心強く持ってるけど。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2021/06/15(火) 11:06:23 

    年齢関係なく心の様子が目に表れる
    高齢でも日常の小さなことにも面白がったり感動したりできる人は目に輝きがあるのでイキイキとした生命力を感じるし明るいオーラがある

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2021/06/15(火) 11:06:32 

    >>1
    55歳です。
    ナチュラルにエイジングを重ねたら当然外見や肉体が老化するので、見た目老けてるしすぐ疲れるし、もう年だから・・・と思う気持ちが人を老けさせます。
    でもアンチエイジングを心がけたら、体も心も老化しにくくなりますよ。
    肉体に関しては負荷をかけた筋トレすると筋肉量、筋力増えて日常生活が疲れなくなるし姿勢良くなり体型が筋トレ女子になるから見た目も若くなる。
    筋肉の材料となるタンパク質中心の生活すると筋肉量増えるのみならずお肌も綺麗になるよ。
    たまに美容皮膚科の手を借りるともっといい。
    白髪染めは2週間ごと自宅でできるし、なるべくストレスためないよう上手く発散するなどして生活すれば10歳若く見えることはできなくても、疲れた雰囲気にはならないし小綺麗さは保てます。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/06/15(火) 11:08:44 

    >>1
    新しい事をやってみよう!とか楽しい事に興味を持つ好奇心を無くすと、加齢だけじゃなく心は老いると思います。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2021/06/15(火) 11:11:20 

    >>1
    精神的にというか
    すべての物事にやる気を失ってきた。
    ディズニーランドなんて行きたくない。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2021/06/15(火) 11:16:14 

    アトピーでアンチエイジングのようなことはできないどころか、シワは若い頃からだし白髪染めもできないから自然に任せる外観してるし、体ももともと怠け者がさらにひどくなってるけど、中身はガキ。
    公的な部分でこれはやったらまずいという分別は本物のガキよりはあるつもりだけど、それ以外はガキにちかいレベルの自覚はある。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2021/06/15(火) 11:28:49 

    今を生きよう

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/06/15(火) 11:30:48 

    年を重ねただけでは、人は老いない。

    理想を捨てた時に初めて人は老いるのです。

    歳月は肌にしわを刻むかもしれませんが、情熱を無くすと、魂はしわだらけになってしまう。


    とサミュエルは言っている

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2021/06/15(火) 11:32:57 

    >>5
    毎日の家事労働さえしんどいよ

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2021/06/15(火) 11:46:14 

    >>100
    私なんてオバンだから「マジョ?」(←わかる人にはわかるw)って言う。
    妹に死語だよwっていつも言われるw

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/06/15(火) 11:50:43 

    老いを受け入れられたら心は老いない気がしてる。
    老いと戦ってるうちは心も老いてくような……。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/06/15(火) 12:08:51 

    >>1
    外見の老いは「今までとはちがうんだな。下降していくんだな。」と思い知らされる。だから心も老いるというか、向上心はなくなった。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2021/06/15(火) 12:10:55 

    >>101
    10年ほど前齢層が高い職場にいたけど
    還暦間近で再婚
    もしくはお付き合いをしてる
    カップルが何組か居ました。
    自分がアラフィフになった今
    そんな気持ちになれたあの人達が
    とても羨ましく思えます。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/06/15(火) 12:12:33 

    >>1
    老人ホームで働いてるけど好きなように過ごしてお洒落しているお年寄りはすごく若々しいよ
    好きなように楽しみもって生きるのが老いを止めるんだと思う

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/06/15(火) 12:13:26 

    ある程度は年齢に比例しないと恥ずかしい。
    40過ぎのおばさんが会社の若い男の子に向かってキャピキャピしてるのは見苦しい。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2021/06/15(火) 12:20:57 

    >>81
    トピずれじゃないし
    SnowMan⛄️観ると元気がでるよ!てイ

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2021/06/15(火) 12:23:17 

    老いじゃない、成熟だ。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2021/06/15(火) 12:34:55 

    老いる老いる
    楽しくない かと言って何もしたくない

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/06/15(火) 12:39:16 

    >>67
    山ちゃんも若いけど徳永英明が60歳には驚いた。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/06/15(火) 12:45:50 

    >>1
    若い子が立てたのかと思えばアラフォーですって
    心配しなくても、あなたはすでに老いてますよ

    +0

    -9

  • 130. 匿名 2021/06/15(火) 12:46:00 

    >>126
    一番美味しい時ね(੭ु ›ω‹ )੭ु♡

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2021/06/15(火) 12:54:45 

    >>129
    だめだよ。一番気にするお年頃なんだから。
    主さん、その年齢が一番老化を感じるんですよ。
    そこを超えてそのまま老化まっしぐらか、老化を遅らせるか、どっちの道に進むかはあなたしだい。
    なんて、私も脅かしてますね。

    でも40代は大事な時期ですよ。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/06/15(火) 13:10:13 

    >>46
    うちの祖母も今年99歳ですが
    新しい物が大好きでマスクの可愛いものを
    私とネットで買い物したり
    今流行ってる物洋服などまだまだ興味がある
    みたい健康だから出来ることですが
    凄いなぁって思う
    戦争も経験したり苦労しているのに
    若い人を馬鹿にしたりしないし
    自慢もしない
    ケラケラ笑う可愛い祖母です。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2021/06/15(火) 13:17:18 

    >>30
    そしてすぐむせる

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/06/15(火) 13:22:34 

    >>132
    素晴らしい👏✨

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2021/06/15(火) 14:10:40 

    40歳になった時に折り返し地点を回ったのを感じた

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/06/15(火) 14:26:43 

    40超えたあたりから、自分の意志とは関係なしに
    体が言うことを利かなくなる。
    それによって出来ることも限られてくるし、出来ないことも増える。
    それでも70~80でもせっせと畑作ったり、旅行行ったりしてる人を見ると
    じいちゃんばあちゃんの方が私より元気だな・・・って思う。
    60くらいになった方が逆に元気だったりするのかな・・・そうだといいなw

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/06/15(火) 14:33:17 

    40過ぎると人生の残り時間が見えてくるからやっぱり老いは意識するけど、考えても考えなくても老いるなら、考えないようにしている
    若い人と比べて老いているのは当たり前だし
    年相応の常識は忘れず、柔軟性は保ちながら生活していきたい

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2021/06/15(火) 14:42:49 

    身体と心が一致していれば楽ですね
    バランスが取れてない時(闘病中など)は焦ってばかりだった
    年相応に老いていくのは自然でいいことですよ
    ただ、知識など時代に取り残されない
    令和の年寄りでいたいと思っています

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/06/15(火) 15:13:00 

    >>41
    私もアラフィフだけど可愛いぬいぐるみ大好きでモンチッチと一緒に寝てるし現場猫のガチャガチャ見つけては必ずガチャしますから別に良いと思いますよ~

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/06/15(火) 15:47:15 

    こだわりがなくなって、何もかもどうでもよくなる。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/06/15(火) 15:56:47 

    >>1
    昔はこうだった(良い意味でも悪い意味でも)

    いまの時代の人たちは(良い意味でも悪い意味でも)

    みたいなことはなるべく言わないようにするのがいい

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/06/15(火) 16:06:58 

    なんだろうね、基本的に中身は変わっていないんだよね
    でも入れ物が経年劣化してきているせいか着たい服、メイク
    髪型が似合わなくなってきて、楽しくなくなりそこから内面まで元気が
    無くなってきている気がする

    多分外装が変わらなかったら内面も若いままな気がする、あくまで天然外装ね

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2021/06/15(火) 16:10:16 

    >>33
    今は恋愛モードでも冷静になってきたら31歳年上のおっさん(ジジイ)と
    一緒になって後悔したりしないのかしら、家の中でも完璧な姿ならまだしも

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/06/15(火) 21:45:11 

    >>1
    それがしないのよね
    だから少しずつ受け入れてある程度は大人ぶらなきゃいけなくなるの
    本当は若い頃と同じにはしゃぎたいんだけど若い子がはしゃぐの見て可愛いねって若くて良いわねって言えるまで時間かかった〜だいぶ落ち着けました

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/06/15(火) 22:44:33 

    意固地になったら色々とオワルよね。
    若い子達の間で流行っているものや新しいものにも、柔軟な興味を忘れないようにしてる。
    そんなもの…今時の若い子は…私達が若かった頃は…←こういう意固地な考え方は駄目よ。
    どんどんインプットしてアップデートしていかないと、新陳代謝って何事も大事だよ。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2021/06/15(火) 23:21:43 

    心が老いたので見た目も老いた
    若い時のセンスの感じも衰えるし…
    でも苦手と思っていた事ができるようにもなるとか(運転とか一般的に普通の事だけど)、脳の使い方が違うのかな(子持ち中年です)
    でも長く寝て、すぐ横になりたい

    いつまでも若々しい人は、とにかく前向きでポジティブで要領良くて規則正しい生活してる人よね…

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2021/06/16(水) 11:20:54 

    >>41
    私もそうです
    アラフィフなのにオタクだから高校生の頃となんら変わらない
    見た目だけ年とってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード