ガールズちゃんねる

全住民に2回接種してもワクチン余る村、高校生にも接種開始「全国で不足する中…ありがたい」

168コメント2021/05/19(水) 01:12

  • 1. 匿名 2021/05/15(土) 16:51:52 

    全住民に2回接種してもワクチン余る村、高校生にも接種開始「全国で不足する中…ありがたい」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    全住民に2回接種してもワクチン余る村、高校生にも接種開始「全国で不足する中…ありがたい」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    全国の過疎の自治体で、新型コロナウイルスの高齢者向けワクチンを年齢制限を設けずに接種する動きが広がっている。政府は、全市町村にワクチンを最低1箱(975回分)配布したが、人口が少なく、全住民に2回接種しても余りが出るためだ。人口432人(今年4月時点)の自治体・和歌山県北山村では15日、高校生への接種が始まった。「全国でワクチンが不足する中、ありがたい」午前9時過ぎ、村内唯一の診療所で接種を受けた高校3年の男子生徒(18)はホッとした様子で話した。

    +94

    -121

  • 2. 匿名 2021/05/15(土) 16:52:24 

    菅政権


    支持するプラス


    支持しないマイナス

    +45

    -278

  • 3. 匿名 2021/05/15(土) 16:52:27 

    怖いよー

    +182

    -21

  • 4. 匿名 2021/05/15(土) 16:52:37 

    ええと思うよ

    +315

    -43

  • 5. 匿名 2021/05/15(土) 16:52:43 

    田舎は対応早い。
    都会はいつになるんだろう。

    +381

    -13

  • 6. 匿名 2021/05/15(土) 16:52:55 

    政府は無計画に配布してるの?

    +355

    -26

  • 7. 匿名 2021/05/15(土) 16:53:07 

    人口に合わせて配布されるんじゃないんだね

    +455

    -8

  • 8. 匿名 2021/05/15(土) 16:53:19 

    副反応大丈夫なのかな?若者たちは

    +299

    -9

  • 9. 匿名 2021/05/15(土) 16:53:26 

    いいね
    若い人がワクチン打ったらいいよ

    +43

    -45

  • 10. 匿名 2021/05/15(土) 16:53:28 


    大遅刻したんだってこのオバハン

    +10

    -125

  • 11. 匿名 2021/05/15(土) 16:53:55 

    私は絶対に打ちたくない💉

    +195

    -49

  • 12. 匿名 2021/05/15(土) 16:54:43 

    実験台になってくれて助かる

    +24

    -59

  • 13. 匿名 2021/05/15(土) 16:55:03 

    最小単位の箱で配布されてもなお余った分だから捨てたりせず有効活用するのはいいんじゃない?

    +299

    -3

  • 14. 匿名 2021/05/15(土) 16:55:15 

    打てるとこはサッサと打ったらいいよ
    それだけだ

    +313

    -7

  • 15. 匿名 2021/05/15(土) 16:56:07 

    高校生の娘が居ますがさせたくない。
    これから子供産んだりするかもしれないのに副反応が怖い。

    +280

    -76

  • 16. 匿名 2021/05/15(土) 16:56:26 

    で、またズルいとか言うのが出てきちゃうのか。
    そう言わそうとしてるの?

    +95

    -5

  • 17. 匿名 2021/05/15(土) 16:56:30 

    元々そんなに感染者いなかったかもしれないけど今後この村で感染者数がどう推移するかある意味貴重なデータになるかも

    +117

    -1

  • 18. 匿名 2021/05/15(土) 16:56:37 

    自分の子だったら打たないで少し様子見るよ

    +81

    -13

  • 19. 匿名 2021/05/15(土) 16:56:44 

    この村の打ちたくない派の若者は逆に悲しいだろうね
    そんなに人口少ない田舎なら拒否したら噂も広まるだろうし

    +187

    -11

  • 20. 匿名 2021/05/15(土) 16:57:02 

    >>1
    業種によっては接種すると酷い目に合うのよね。

    +5

    -4

  • 21. 匿名 2021/05/15(土) 16:57:20 

    ちょっと聞きたいんですけど、ワクチン接種した人は外出規制とかしなくて良いんですか

    +8

    -13

  • 22. 匿名 2021/05/15(土) 16:57:40 

    >>14
    譲ってるとかではなく、自分でなくても集団免疫に少しでも近くなるわけだから全然知らない他人でもワクチン接種が進むといいなと思ってる。

    +82

    -5

  • 23. 匿名 2021/05/15(土) 16:57:43 

    >>5
    田舎とか都会の話でなく、シンプルに数の問題でしょ

    +69

    -5

  • 24. 匿名 2021/05/15(土) 16:57:57 

    >>1
    余った分は無駄にせず希望者にどんどん回して欲しい

    +135

    -3

  • 25. 匿名 2021/05/15(土) 16:58:08 

    >>10
    あら、蓮舫さん。こんにちわ。
    こんなとこでも活動?

    +62

    -5

  • 26. 匿名 2021/05/15(土) 16:58:57 

    >>7
    普通に〇箱単位だろうからね

    +39

    -1

  • 27. 匿名 2021/05/15(土) 16:59:09 

    そもそもワクチン自体、10代は打つ予定ないよね??大丈夫なの??

    +110

    -10

  • 28. 匿名 2021/05/15(土) 16:59:26 

    万が一過疎地域で流行したら都会とは違う大変さがあるから、まともな人はずるいとか思わないでしょ

    +58

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/15(土) 16:59:40 

    こちらはまだ予約の電話すら通じません

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/15(土) 16:59:53 

    >>23
    そうだけど、都会だと回ってくるのすごい遅いよね。で病院もパンパンだからトラブルあっても見てもらえない。

    +18

    -4

  • 31. 匿名 2021/05/15(土) 16:59:58 

    >>6>>7

    人口に応じて配布してる
    少ない箱でも975回分入りで対象者全員に2回打っても余るため、と書いてありますよ

    >65歳以上の高齢者向けのワクチンを人口規模に応じて各市町村に配分。特殊な容器で冷凍保存の必要があるため、1箱単位で配分し、1箱には975回分か1170回分が入っている。各市町村に975回分の1箱が必ず届くことになっており、北山村には今月2日、975回分が入った箱が届いていた。

    +92

    -2

  • 32. 匿名 2021/05/15(土) 17:00:29 

    >>22
    なんでアンカーつけてきたの?意味不明

    +1

    -6

  • 33. 匿名 2021/05/15(土) 17:00:38 

    >>7
    いつかのふるさと創生1億円みたいだな。

    +1

    -11

  • 34. 匿名 2021/05/15(土) 17:00:40 

    >>17
    データとして評価できる人口じゃないと思う

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/15(土) 17:00:53 

    >>21
    海外だとそうみたいだよね。本当のところは知らないけど。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/15(土) 17:01:21 

    >>5
    こういうの見てると都会は公務員削りすぎなんだろうなと思う。

    +45

    -5

  • 37. 匿名 2021/05/15(土) 17:01:42 

    >>5

    人口が少ないからじゃない?

    +44

    -1

  • 38. 匿名 2021/05/15(土) 17:01:55 

    死んでも因果関係不明で片づけられそう

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2021/05/15(土) 17:02:51 

    >>15
    また子宮頸がんワクチンの二の舞いになるね

    +102

    -30

  • 40. 匿名 2021/05/15(土) 17:04:42 

    ガルちゃんって打たないって
    言ってる人多いねなんでだろ?

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2021/05/15(土) 17:04:49 

    >>1
    さすがチャイナウィルス二階の地元でコネだろうね。
    関西圏の配分と接種スピードの違いは忖度、優遇措置かな?
    接種するなとは言わないけど、意図的な不平等な配分だとしたら国のミスかもね。

    +1

    -22

  • 42. 匿名 2021/05/15(土) 17:05:46 

    余るほど配るなんて無計画なの?
    ワクチン打った方のトピ見たけど、若い人ほど副反応出てるみたいだけど大丈夫かね。

    +5

    -16

  • 43. 匿名 2021/05/15(土) 17:07:40 

    >>1
    打てるとこからどんどん打てば良いとは思うけど、田舎の高校生より都会の医療従事者が先だよなあとも思う

    +111

    -4

  • 44. 匿名 2021/05/15(土) 17:07:42 

    >>39
    子宮頸がんのワクチンは日本でも接種され始めてもう数年経つじゃん
    コロナは世界的にもまだ1年も経ってないんだから不安になるのは当たり前じゃない?

    +90

    -12

  • 45. 匿名 2021/05/15(土) 17:08:32 

    >>40
    打ちたいんだけど、基礎疾患のある人は打った方がいいのか、打たない方がいいのか、今までの情報見てもようわからない。首相は基礎疾患のある人に早めに打ちたいってふくはんのうも副反応も出やすいみたいだし、どっちがいいんだろう。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/15(土) 17:08:41 

    >>1
    だから消滅地区に移住しよう!って話じゃないよね?

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/15(土) 17:10:32 

    医者してるけど、このワクチン打たない理由がない。
    マスコミが副作用ばっかり大袈裟に報道するから良くない。子宮頸がんワクチンと同じようなことには絶対なってはならない。私は2回接種終わりました。

    +28

    -35

  • 48. 匿名 2021/05/15(土) 17:11:00 

    四の五の言わずに打てるところから
    ガンガンやってけばいいよ。
    解凍した分余ったらその場にいる
    希望者が打てばいいし…

    +55

    -2

  • 49. 匿名 2021/05/15(土) 17:11:16 

    >>35
    返信ありがとうございます
    町に人が溢れだすのも時間の問題かな

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/15(土) 17:12:41 

    >>5
    兵庫だけど、70代の親がようやく接種予約取れたけどうつのは7月9日らしい。

    +34

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/15(土) 17:13:25 

    >>47
    副作用ばかり大袈裟に報道してないと思います。
    テレビのニュースではほとんど流れてません。

    +38

    -6

  • 52. 匿名 2021/05/15(土) 17:14:26 


    美人議員

    +0

    -11

  • 53. 匿名 2021/05/15(土) 17:15:03 

    >>14
    打っても効力は1シーズンだ!

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2021/05/15(土) 17:16:37 

    >>46
    でもさ、コロナがある限り都市部は医療引っ張しちゃうと思うよ。田舎ならワクチンもいきわたりコロナも少なく、もし基礎疾患があってワクチン打てなくて病院にかかる可能性の多い人なら田舎の方がいいのかも。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/15(土) 17:17:32 

    >>40
    つい最近40代の女性が亡くなったニュースあったし、服反応の原因や詳細がまだぜんぜん見えないから怖いんじゃない?子宮筋腫とか、気付かないだけで自分もあるかもしれないし

    +43

    -5

  • 56. 匿名 2021/05/15(土) 17:18:06 

    配布のルールがわからない。でも、感染者少ないところから、ぐっと抑えつけて撲滅するのは良いかも。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/15(土) 17:18:42 

    >>5
    最低でも1箱何100個入りか忘れたけど 届けないといけないからあまりが出ると言ってた 人口1000人以下の村みたい

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/15(土) 17:19:04 

    >>50
    えー、そんな先なんだね
    一般がそのくらいからかなとか思ってた

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2021/05/15(土) 17:20:28 

    >>5
    都会で人が多いところこそ必要なんだけどなぁ

    +27

    -1

  • 60. 匿名 2021/05/15(土) 17:21:23 

    >>1
    ウィキより。
    和歌山県北山村→東牟婁郡の村→和歌山県第3区→当区は、小選挙区制開始以降一貫して二階俊博をトップ当選させ続けている選挙区である。

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2021/05/15(土) 17:21:46 

    >>15
    そうですよね未知の副反応で妊娠出産に影響があるかどうかも分からない現状で、ワクチンを打たすのは考えちゃう。

    +48

    -9

  • 62. 匿名 2021/05/15(土) 17:22:08 

    >>50
    千葉の田舎だけど、ご近所の人たちは6月の初旬て言ってた。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/15(土) 17:23:24 

    >>7
    脳味噌に何詰まってんだこのアホ

    +5

    -3

  • 64. 匿名 2021/05/15(土) 17:23:53 

    >>59
    でも人口多いと、やっぱりその分時間はかかるよね。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/15(土) 17:24:36 

    >>47
    本物の医師ですか?

    医師のコメントには思えない
    知性が感じられない

    +35

    -10

  • 66. 匿名 2021/05/15(土) 17:27:22 

    感染者が多いところから打てばいいのに
    人口少ないとこだと無駄にならないように強制されるよね
    村社会だと打ちたくなくても断れないんじゃ…
    コロナで田舎がうらやましいと思ってたけど、ワクチン強制されるなら嫌だわ
    治験中のワクチン、高校生まで打たせて将来なにかあったらどうすんだろ(‥;)

    +13

    -4

  • 67. 匿名 2021/05/15(土) 17:31:23 

    >>16
    むしろありがたい。
    実験台になってくれるんだから。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2021/05/15(土) 17:31:44 

    >>10
    ニュースは見出ししか読まないタイプ?

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/15(土) 17:32:24 

    >>15
    別のトピでもあったけど、接種後に子宮から出血で亡くなった人がいたよね。
    もし子宮とかに何かしら影響あるなら、不妊とか心配になる。
    我が子には打たせたくない。

    +73

    -30

  • 70. 匿名 2021/05/15(土) 17:33:48 

    >>8
    不妊になるかもって言われてるよね。若い子に打つのはまだ怖いような気がするわ。

    +86

    -8

  • 71. 匿名 2021/05/15(土) 17:36:21 

    >>66
    田舎は医者も病床もないからワクチンが早いの
    ノーガードでいろっていうの?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/15(土) 17:38:03 

    私その村の高校生でも打つのはためらう。
    でも周りの「あの子打ってないんですって」ってヒソヒソに負けそう。

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2021/05/15(土) 17:40:33 

    >>1
    "村内唯一の診療所"
    医療機関が少ないところは打っておいたほうが良いよ

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/15(土) 17:46:05 

    余らせるよりも有効に使えると良いな。
    期限が短いものだし、キャンセルや余った分は、近いところ、すぐに接種できる方から進めていっていいよ。
    クラスター起こったら困る、救急や消防、警察、教員、スーパーの店員なんか優先できたらな。命の選別じゃなくて、影響の範囲という意味で。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/15(土) 17:47:21 

    人口の少ないところは、医療設備も整ってないもんね
    若いのにズルい!とか言う人いそうだけど、一人でも多く抗体持ってくれるのはありがたい
    打ちたい人にはドンドン打っていけばいい

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/15(土) 17:47:27 

    >>21
    でもかからなくなる訳じゃないから、本当はマスクしてある程度は警戒した方がいいとは思う

    海外はもう少し警戒した方が良くない?と個人的には思ってる

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/15(土) 17:48:14 

    >>1
    子ども達と接する仕事してるから私は早くワクチン接種したいけど、パートだから後回しだろうなぁ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/15(土) 17:49:55 

    臨機応変に対応できるのはいいね!

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/15(土) 17:50:31 

    恐ろしい

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/15(土) 17:51:45 

    >>10
    ボディだよ

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/15(土) 17:51:52 

    >>15
    本人も打たないって言ってるならいいと思うよ。
    打つも打たないも個人の選択。

    +64

    -3

  • 82. 匿名 2021/05/15(土) 17:55:43 

    がるではアラフォーの婆ですらワクチン怖いと震えているのに進歩的な村ですね

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/15(土) 18:00:58 

    >>15
    子宮頚がんワクチンは高一の娘に受けさせたよ。もちろん本人にメリットとリスクを説明して同意をとった上で。
    うん、いいよ。って娘はすぐ承諾してたけど、それはそれで熟慮しなくていいんかい?って心配したけど本人の性格と考え方もあるからね。
    もし今後コロナワクチンを接種する場合、本人に説明して希望をきくよ。
    私も2回接種して副反応がまあまあキツかったから躊躇する所はあるよ。柔道部所属なので接種しておいた方がいいんだけど、後は本人次第だよね。
    参考までに。

    +16

    -6

  • 84. 匿名 2021/05/15(土) 18:02:32 

    >>58
    私も漠然と1ヶ月以内には打てるのかと思ってたから「7月?6月ではなくて?」て聞き返したよw
    人口の多い地域だから、こんなものなのかねぇ。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/15(土) 18:02:34 

    >>5
    うちの区は今日から開始だよ
    月末からは個別接種も始まる
    テレビ情報だと近隣も同じ感じの所があった

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/15(土) 18:03:24 

    >>4
    別にあるなら打ってもいいとは思うけど、過疎こそ本当はそんなに急いで打たなくていい場所よね。

    上手く分配できなかったんだなぁ。量が量だから難しかったのか。ワクチンの数が少ないなら余らないよう配布するのが望ましいな。

    +8

    -5

  • 87. 匿名 2021/05/15(土) 18:04:11 

    >>52
    眉間が…

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/15(土) 18:04:32 

    >>50
    うちの親(75)も7月頭。(北陸)

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/15(土) 18:05:30 

    >>69
    あの方は確か治療経験があったとかじゃなかったかな?
    そこだけ切り取って情報が広がってしまうのはよくないと思う。

    +45

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/15(土) 18:07:16 

    >>55
    手術してるんだけどワクチン接種やめた方がいいのかなぁ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/15(土) 18:07:37 

    >>50
    高齢者も年齢で分けられてて85歳以上からはじまってるみたいですね。うちのとこや、お隣の市はそんな感じです。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/15(土) 18:10:25 

    田舎は病院が少ないからコロナが入らないように先手うつのもいいけど、
    近隣自治体の医療、高齢者施設関係、救急隊員とか上手く回せたらいいのになって思う。

    +1

    -4

  • 93. 匿名 2021/05/15(土) 18:20:37 

    >>15
    本人はどう考えてるのかね。メリット、デメリットをあなたの主観を入れずに正しく説明したあと本人の希望を聞くのがいいと思う。親が怖いと思うからデメリットばかりを強調してしまって受けさせないのは良くない。

    +38

    -1

  • 94. 匿名 2021/05/15(土) 18:22:32 

    >>60
    なーんだ。
    あーだこーだ説明してくれてるコメントあるけど、要はこういう事ですか。
    1番納得もした。

    +1

    -6

  • 95. 匿名 2021/05/15(土) 18:23:32 

    >>21
    ワクチンしても今までの生活の仕方は継続した方が良いと思う。
    マスク、手洗いうがい、アルコール消毒、密にならない。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/15(土) 18:26:06 

    >>15
    感染して死亡、重症化、後遺症、リスクは同じだと思う。

    +13

    -5

  • 97. 匿名 2021/05/15(土) 18:28:08 

    ワクチン出来るまでは早くワクチンが出来ないかと嘆いてる人ばかりだったのに、いざ出来ると出来たばかりのワクチン怖いから打ちたくないって人ばかり。
    ワクチンせっかく出来たのに、打たない人が多いとなんの意味もないし、変異種とかでウイルスはどんどん強く感染力ふえてく。
    ここはみんなで打たないと本当に意味ないから、みんな打ってほしい
    ワクチン打ってしんだ人なんて少数だし、たまたま寿命でその日突然死する人だった人いるはずなのに、なんでもワクチンと結びつけつもどうにもならん

    +7

    -4

  • 98. 匿名 2021/05/15(土) 18:33:15 

    不妊になるかもとか素人予測で書いてる人いるけど、不妊になるようなワクチン、世界中で打つはずないよ
    それより性感染症や中絶や、太りすぎ痩せすぎの方が不妊になるから、セックスする人数おさえることの重要さ教える方が現実効果ある

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2021/05/15(土) 18:36:05 

    >>50
    大阪市76歳父は、5月末日から、申し込み開始。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/15(土) 18:37:50 

    うちは比較的田舎な県だけど、住んでる市の接種はまだまだ先
    同じ県でも全然違う
    村は年齢的問わず全員打った所もある

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/15(土) 18:40:45 

    >>36

    パンクになっているのは公務員が少ないからだろと言うが、数の問題かな?
    システムの問題もあるんじゃないの?コロナ対応のところは忙しそうだけど、関係ない分野はそこまでは忙しくないとも聞くんですが。
    いつ何が起きるか分からない有事のために増やすのは非効率だと思うんだけどね。何かあったときには外部やすぐに人員を増やせれるような体制に出来たらいいと思います

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2021/05/15(土) 18:46:13 

    >>99
    申し込みの日ではなく、実際に接種する日の話だよ。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/15(土) 18:46:36 

    >>39
    ほんとに。
    mRNA→DNA→妊娠→不妊!みたいな連想ゲーム的な想像を結論として子供に押し付けちゃダメだよね。
    マスゴミに扇動されてHPVワクチン接種受けずに亡くなった方や子供が望めなくなった女性は一人や二人じゃない。

    雰囲気で怖い怖い接種反対と言う前に、かかりつけの医者に聞いた方がいいよ。

    +33

    -9

  • 104. 匿名 2021/05/15(土) 18:49:26 

    >>50
    町田市、来週から予約開始です〜一応東京都。遅いよね〜

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/15(土) 18:49:56 

    >>92
    ごめんなさい!
    スクロールしてたらマイナスに触れちゃいました。
    本当にごめんなさい。🙇‍♂️

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/15(土) 18:50:32 

    >>50
    良かったね。
    埼玉ですが、ウチの親86歳だけど、未だに予約すらできてない。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/15(土) 18:54:56 

    >>10
    貫禄あるねーw

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/15(土) 19:10:26 

    >>15
    じゃあ打たなくていいんじゃない
    自由だよ

    +28

    -1

  • 109. 匿名 2021/05/15(土) 19:14:14 

    >>1
    ワクチンって別にコロナに罹患しないわけじゃなくて重症化を防ぐためのものじゃないの?
    ワクチン打ったら罹患しないの?するよね?

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/15(土) 19:19:39 

    >>15
    これ本人の意思を確認しないで打たせないって言ってるならある意味毒親だよ。
    本人が打つメリット、副反応とかのデメリットも理解した上で打たない、というなら尊重したらいい。打つことは強制されることではないし。

    +36

    -1

  • 111. 匿名 2021/05/15(土) 19:20:21 

    >>15
    わかる。
    ワクチン、自分でも迷う気持ちがあるし、親が今度打つけどそれも心配。
    うちには18歳の子がいるけど、やっぱりこどものワクチン摂取が1番心配。

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2021/05/15(土) 19:31:43 

    >>10
    他の会議に出席してたんだよ

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/15(土) 19:37:47 

    これからもっと若い人も死ぬような強い変異種出てくるのはわかりきった事だから、ワクチン接種しないが為に重症かして死ぬ人も出ると思うよ

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2021/05/15(土) 19:50:54 

    >>47
    医師は副作用なんて言わないよ

    +14

    -1

  • 115. 匿名 2021/05/15(土) 19:51:13 

    >>5
    疫学的に日本のワクチンの接種スケジュールは真逆。
    コロナを収束させる意識がないんじゃないのか。
    まずは爆発的に感染が起こっている地域に何よりもワクチンを集中させ、
    その地域で接種終了したら、このような人口も少ない田舎に最後に接種させるのが最も効果的と言われるワクチン接種のセオリー。

    議員が地方のジジババの組織票がないと困るから、感染者数や医療状況まど無関係に「平等ですよ」、自民党のお陰ですよ、と末端の地方までワクチンをばら撒いた結果、ワクチンが余る田舎とワクチンが全く足りない首都圏という今の状況がある。これではいつまで経っても感染爆発が起きている地域を抑える事はできない。
    これは仕方ない、田舎だから早い、なんて問題ではなくて、日本の政治家の馬鹿加減を如実に露呈しているんだよ。


    +9

    -1

  • 116. 匿名 2021/05/15(土) 19:59:54 

    >>1
    配分おかしくない?
    緊急事態宣言出てる地域に優先的にワクチンまわさないと結局地方まで広がっちゃうよ。
    山奥で、単身とか夫婦2人で田舎でひきこもってる人がワクチン優先的にワクチン打ってどうするの?
    東京都や大阪府の医療従事者に行き渡ってないのに…。

    +12

    -4

  • 117. 匿名 2021/05/15(土) 20:03:08 

    >>55
    横ごめん
    みんな子宮頚がんとかの検診あんまり行ってないのかな?
    普段から生理の様子とか痛み止めを飲む回数はそんなに意識してない人?

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2021/05/15(土) 20:07:45 

    >>8
    体格がよい男子なら大丈夫だと思う。
    医療従事者で打った人が病院で無事だったのは、マッチョな男性だけだったと言ってたから。
    二回目は他の人全員酷い反応が出たんだよ。
    (発熱頭痛悪寒筋肉痛などとにかく一歩も動けない)
    女性の方が酷い割合が高かったって。

    +0

    -3

  • 119. 匿名 2021/05/15(土) 20:10:52 

    東京23区の高齢者以外なんて今年打てるかどうかも微妙だよ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/15(土) 20:12:34 

    若者は重症化リスク低いから打つメリットないと思う。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/15(土) 20:13:18 

    >>103
    夫の外来患者さん、何も自分で調べずに「ワクチンは効きますか?打った方がいいですか?やめた方がいいですか?」って聞いてくる人ばかりだから、
    「打った方がいいと思いますが、最後は自己責任で決めてください」って言ってるみたい。
    なんかあって主治医のせいにされると困るから。
    自分で納得するまで調べて、自分で決めて

    +16

    -3

  • 122. 匿名 2021/05/15(土) 20:15:16 

    いいじゃんいいじゃん。
    市町村がアイデア出してどんどんやっていけばいいと思う。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/05/15(土) 20:15:37 

    >>50
    鳥取。
    市町村の予約は取れなかったみたいだけど医療機関で予約とれ6月頭に接触予定。2人とも70歳。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/15(土) 20:17:06 

    >>1
    余るなら隣の町の人にも打ってあげるとかするようにしたら皆んな早くワクチン打ててその分危険減るのに

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/05/15(土) 20:40:23 

    >>7
    どうせ全体に行き渡るなら余らすより打てる人は打った方がいいと思う
    一人でも早く安全になればいい
    お金もかかってる事だし

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/15(土) 20:52:21 

    >>118
    うちの病院では逆でしたよ。1回目は若い人、日頃運動をしている人の反応が強く出ました。2回目はほぼみんな何らかの反応がありました。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/15(土) 20:57:15 

    >>50

    田舎住みの70代前半の親は
    まだ券さえ配布されていません
    券が配布された75才以上の人も
    遠方の集団接種会場に行けない人の
    個別接種予約開始はまだ

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/15(土) 20:58:35 

    >>47
    むしろ副反応についてテレビではほとんど報道されてませんよ。

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2021/05/15(土) 21:01:19 

    >>40
    ある程度ネットの情報とかも知っている上で、警戒心強い人が多いからもあると思う。

    コロナが日本に入って来た時も、2020年1月末とかの時点でヤバいと思ってる人結構多かったし去年から武漢で広まってたとか知ってた人もチラホラいたり、警戒心強い自粛派が結構いたよ。
    世間では殆どコロナ意識してない時期で。
    春節入れるなんてふざけるなってみんな怒ってた。

    ワクチンも、目前に迫ったら最終的には打つと思うけど、今の時点で色々考えると打ちたくないってなるの当然だと思う。
    不安要素多すぎるもん。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/15(土) 21:07:05 

    >>69
    その方持病あったらしいですよ。

    +18

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/15(土) 21:09:35 

    >>110
    子に判断委ねるのはいいけど、親は心配でしょうよ。
    だってこのワクチン打ったからと言って罹患しないわけじゃないでしょ?
    罹患しないなら打ちます!ってなるけど。
    うちたくない人はそういうことなんじゃないの?
    私も自分はうちたくないもん。

    +1

    -8

  • 132. 匿名 2021/05/15(土) 21:26:09 

    小さい自治体だと医療体制が貧弱なこともあるから打ちたい人は打ってしまえばいい。
    むしろ離島だとか山間部だとかそういう所で広がらないように先手を打つのは良いことだと思う。不公平ではない。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/15(土) 21:36:24 

    >>25
    三原じゅん子

    +4

    -4

  • 134. 匿名 2021/05/15(土) 21:40:28 

    >>110
    効くかどうかもわかってないワクチンのメリットって何だろ?
    今は治験段階みたいなもんだよね。

    +4

    -6

  • 135. 匿名 2021/05/15(土) 21:40:31 

    >>25
    野党が勘違いで何時間も審議止めたのバレてるよ。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/15(土) 22:21:20 

    >>131
    心配なのは当たり前だけど、子どもの意思を尊重するためにも親が怖い!嫌!ってばかりでは良くない。第三者の目でも知識でも借りてしっかりと考えたらいい。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/15(土) 22:23:32 

    >>134
    確かに確実なことが分かるのはこれから追跡して行かなければならない。けれど、感情だけで否定することは最適な選択を妨げることになりかねない。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/15(土) 22:24:04 

    >>7
    打ち手があるならどんどん打った方が良いよ
    村でクラスター起きても医療が対応できないと思うし都会へ輸送するのも大変

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/15(土) 22:26:24 

    >>131
    > このワクチン打ったからと言って罹患しないわけじゃないでしょ?

    感染する可能性はある
    ただ重症化するのを高い確率で防ぐ

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/15(土) 22:32:58 

    >>2
    支持する人に、どういう所が支持する理由なのか、単純に知りたいです。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/15(土) 22:40:20 

    >>139
    罹患の可能性は低くなるわけでもなく
    重症化を防ぐのは型が合えばだよね?

    +1

    -4

  • 142. 匿名 2021/05/15(土) 22:56:21 

    >>40
    良い情報より悪い情報の方を信じる人が多いんだよ
    芸能人のゴシップでもそう

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2021/05/15(土) 23:06:21 

    >>86
    医療体制が脆弱な田舎こそワクチン接種しておかないとクラスターが起きて、老人がバタバタ死ぬよ💦
    過疎化の地域は診療所が1つしかないことも多く、老人が集まるから密になっちゃう。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/15(土) 23:27:16 

    >>101
    殆どの自治体はコロナ専門の人員は臨時さんしか雇ってないからな。後はコールセンターなどを外注するくらい。法律で決まってるので公務員の数はいきなり増やせないし、コロナ以外の通常の事業もまさかやらない訳にはいかないし。
    私は児童福祉担当だけど、コロナワクチン部署だから結局コロナワクチン事業も担当してるよ。自分の専門の仕事する時間足りなくて今日も仕事行ってた。児童虐待対応が本職だけどね。
    公務員は異動があるから有事の際の役割がコロコロ変わるし、そこが効率的ではないけど、異動がある事で他人の目が入り勝手な事もできない訳なので、こうやって国民に「悪い事をしていないよ」と証明しているんだよ。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2021/05/15(土) 23:42:02 

    >>141
    二回接種したらどの型でも9割方有効。二回目接種後、二週間ほどで中和抗体完成。重篤化しにくくなる。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/16(日) 01:03:43 

    >>133
    横だけど写真じゃなくてコメ主が蓮舫さんですねって意味かと。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/16(日) 02:14:06 

    ◯◯村事件
    にならない事を祈ります。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2021/05/16(日) 02:47:57 

    >>1
    関西の感染や接種状況からしたら分配の時点からしてミスかもだろうけど、いざ開封したら使うべき。
    ただ、病院の患者を減らす為にも、地方より都会が優先。
    更に言えば、医療従事者や高齢者の方だよ。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2021/05/16(日) 04:28:02 

    >>145
    ということは保菌することもあるよね?
    旦那が勘違いしてんのか、喧嘩になって。
    絶対罹患しないならワクチンしてもいいけど…

    +1

    -6

  • 150. 匿名 2021/05/16(日) 04:46:23 

    全住民に2回接種してもワクチン余る村、高校生にも接種開始「全国で不足する中…ありがたい」

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2021/05/16(日) 04:47:48 

    ドイツで接種した人数千人亡くなる

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2021/05/16(日) 04:48:58 

    >>151
    自己レス
    接種した人、数千人が

    +0

    -2

  • 153. 匿名 2021/05/16(日) 06:27:04 

    >>151
    すみません、もう消されていました。
    こちらから見れます。

    https://rumble.com/embed/ve7znx/?pub=4&fbclid=IwAR1uasAZ3flS1Q4pB0uXbrEnSotcQBz9wbMr8b8ilwjrSDi7HQfZtDrU5qc

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2021/05/16(日) 11:49:02 

    >>149
    打ってもかかるリスクはあるけど打たなくてもかかるリスクは同じだし変異株は若者も重症化のリスクがある。副反応ばかり怖がってるけど打たなくて重症化は怖くないの?
    両方のリスクを天秤にかけた上で選ぶなら理解できるけどワクチン怖い!ばかりではどうしようもないよ?

    +3

    -5

  • 155. 匿名 2021/05/16(日) 12:49:05 

    >>154
    副反応ばかり気にしてって言うけどインフルのワクチンすら打ったことないから怖いよ

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2021/05/16(日) 13:41:21 

    >>51
    そう。だからみんな打ちたがる。打て打てモード凄いよね。
    副反応、現時点での犠牲者なども詳細に説明した上で、自分で納得してからの接種を勧めないのは何故?

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2021/05/16(日) 14:21:44 

    >>156
    打ったことによる効果がイスラエルやイギリスで実証されてきてるからでしょ

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2021/05/16(日) 15:39:38 

    >>157
    イスラエル、ワクチン接種が進み超過死亡40倍

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2021/05/16(日) 15:51:05 

    >>158
    ソースください。友達に伝えたい。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/16(日) 18:13:30 

    田舎はたとえ嫌がっても無理矢理海外製のコロナワクチン💉の接種を強要する。田舎は人権侵害の温床です。
    また、万が一接種後命を失っても政府も各自治体も補償しません。田舎の若者達は実験台にされてしまいます。
    特に高校生達は未来があるので、静かに断る勇気を持って下さい。

    +7

    -2

  • 161. 匿名 2021/05/16(日) 19:43:21 

    >>149
    旦那さんがイラつくの分かるわ…

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2021/05/16(日) 21:28:21 

    >>17
    北山村ってすごい山の中だよ。あまり一般的なデータにはならないかも。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2021/05/16(日) 21:30:12 

    >>43
    ワクチン輸送が難しい(温度管理など)から仕方ないよね。はやいとこ都会にも行き渡ってほしいね。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2021/05/16(日) 21:32:35 

    >>93
    医師の説明を聞くのがいいよね。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2021/05/16(日) 21:53:34 

    インドの医師や科学者によると接種直後は免疫の低下など感染しやすくなるため接種者が無症状のスプレッダーになり家族や周囲の人達に感染を広げてる可能性が多いとの事

    接種後暫くは接種者もその周りの人も注意した方がいいよ


    Many catching virus after first jab in West Bengal, turning silent spreaders: Doctors | Kolkata News - Times of India
    Many catching virus after first jab in West Bengal, turning silent spreaders: Doctors | Kolkata News - Times of Indiatimesofindia.indiatimes.com

    Doctors and scientists have flagged off concerns about a section of vaccinated population becoming silent carriers and infecting those yet to be inocu

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2021/05/17(月) 03:56:19 

    >>65
    医者してるけどって言わないよね
    医師だけどならわかるが。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2021/05/17(月) 03:58:24 

    >>121
    調べて出てくるの?結局医療従事者しかわからない何かがあるんじゃないの?

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2021/05/19(水) 01:12:00 

    >>6
    ワクチンは確保出来てるから数は田舎も都会も足りてる
    都会は人口が多いから予約の手続きも時間がかかり注射する医師などの確保も大変なんじゃない?物はあるけど行政側の人員が足りない状態

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。