ガールズちゃんねる

【新型コロナウイルスワクチン】まず医療者1万人に接種、高齢者の接種体制は3月に…工程表案

386コメント2020/12/20(日) 19:42

  • 1. 匿名 2020/12/19(土) 10:10:20 

    【独自】まず医療者1万人に接種、高齢者の接種体制は3月に…工程表案 : 医療・健康 : 読売新聞オンライン
    【独自】まず医療者1万人に接種、高齢者の接種体制は3月に…工程表案 : 医療・健康 : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    厚生労働省は、新型コロナウイルスワクチンの接種体制確保に向けた工程表案をまとめた。18日に開かれた非公開の自治体向けオンライン説明会で提示した。来年2月下旬にも一部の医療従事者に先行接種できる体制を整える計画で、高齢者の接種体制確保のめどは3月下旬とした。案によると、最初は新型コロナ患者の治療に直接当たる医療従事者ら約1万人に先行接種し、2月下旬~3月上旬に接種体制を整える。次に対象となる一般の医療従事者は、300万人程度を想定しており、準備は3月中に済ます。

    +12

    -169

  • 2. 匿名 2020/12/19(土) 10:10:59 

    これをきっかけに何か変わればいいな

    +529

    -22

  • 3. 匿名 2020/12/19(土) 10:11:08 

    いやいや、まずは二階さんからどうぞ。

    +1648

    -6

  • 4. 匿名 2020/12/19(土) 10:11:55 

    摂取して大丈夫なのかな…

    +791

    -12

  • 5. 匿名 2020/12/19(土) 10:12:00 

    政治家全員接種してみてよ。
    それから考える。

    +1679

    -8

  • 6. 匿名 2020/12/19(土) 10:12:16 

    よくわかってないワクチン最初に打たれるのが嫌で辞める人いるのでは

    +1084

    -4

  • 7. 匿名 2020/12/19(土) 10:13:02 

    体制を整えるのが2月や3月ということだから実際に接種が始まるのはもう少し後だよね

    +296

    -5

  • 8. 匿名 2020/12/19(土) 10:13:18 

    医療従事者は若い人も多いだろうから拒否したい人は拒否したほうが・・・

    +939

    -7

  • 9. 匿名 2020/12/19(土) 10:13:25 

    安全性ってどうなんだろう。
    かなりキツイ状況で働かされ続け、医療者だからプライベートも引き籠もらされ、、、
    ワクチンが安全で効果が高いなら、もちろん医療者から!ってなるけど、そうでないならこの上データ採取の実験台ですか?ってなる。
    そんな事言ってられないか。医療者の中で希望者から、とかならいいのかな。

    +619

    -2

  • 10. 匿名 2020/12/19(土) 10:13:26 

    アレルギー反応でたし怖いな
    かといってコロナにかかるのも怖いし

    +360

    -10

  • 11. 匿名 2020/12/19(土) 10:13:30 

    待望のワクチン😍
    でも子宮頸がんワクチンの後遺症のミスリードあるから怖いね。

    +257

    -82

  • 12. 匿名 2020/12/19(土) 10:13:34 

    信憑性があるの?

    +29

    -5

  • 13. 匿名 2020/12/19(土) 10:13:37 

    妊婦の医療者は接種できないだろうな
    さすがにコロナの現場からは外してもらってると思うけど

    +27

    -22

  • 14. 匿名 2020/12/19(土) 10:13:46 

    医療従事者から?
    打ちたくない人の方が多そう

    +623

    -4

  • 15. 匿名 2020/12/19(土) 10:13:57 

    イギリスで変異したコロナが見つかったらしいけど、今のワクチンは効くのか不安

    +268

    -3

  • 16. 匿名 2020/12/19(土) 10:13:57 

    オリンピック無理してやろうとして見切り発車はしないでね

    +475

    -3

  • 17. 匿名 2020/12/19(土) 10:14:03 

    大丈夫なのかな
    医療従事者の方々に何か副作用が出てしまったら、それこそ医療崩壊だよね
    代わりは誰もいないのに

    +806

    -4

  • 18. 匿名 2020/12/19(土) 10:14:58 

    大丈夫かこれ
    陰謀論では世界的人体実験らしいけど
    本当にそうなんじゃ?!って思えてくるわ

    +488

    -14

  • 19. 匿名 2020/12/19(土) 10:15:48 

    まだ昨日申請したところだよね
    海外で接種が始まっているとはいっても国内での承認はしかるべき手順を踏んで丁寧に進めてほしいな
    18日に国内初ワクチン承認申請 米ファイザー、厚労省審査へ
    18日に国内初ワクチン承認申請 米ファイザー、厚労省審査へgirlschannel.net

    18日に国内初ワクチン承認申請 米ファイザー、厚労省審査へ 国内で新型コロナワクチンの承認申請は初。厚労省は有効性と安全性を見極めながら慎重に審査する方針。早ければ来年3月にも接種が始まる可能性がある。18日に国内初ワクチン承認申請 米ファイザー、厚労...


    +221

    -0

  • 20. 匿名 2020/12/19(土) 10:15:55 

    来年のオリンピックには落ち着くってこと?
    よかったね🤔

    +4

    -60

  • 21. 匿名 2020/12/19(土) 10:16:09 

    わたし看護師だけど、打ちたくないな…
    でもきっと強制接種だろうなぁ…

    +527

    -2

  • 22. 匿名 2020/12/19(土) 10:16:40 

    医療者を実験台にするの?ひどいね

    +573

    -11

  • 23. 匿名 2020/12/19(土) 10:16:44 

    今日のヤフーnewsでBCG接種でやはり効果あるって書いてたから、
    私はいらんかな。

    +7

    -21

  • 24. 匿名 2020/12/19(土) 10:17:11 

    医療従事者から実験台になるのね・・・

    +281

    -4

  • 25. 匿名 2020/12/19(土) 10:17:18 

    コロナ対応してる看護師だけどまだ安全か分からないのに絶対嫌。
    ただでさえ生贄感あるのに実験台にされてる気分。

    +596

    -5

  • 26. 匿名 2020/12/19(土) 10:17:25 

    嫌なんだけど…

    +131

    -3

  • 27. 匿名 2020/12/19(土) 10:17:34 

    医療従事者、、、
    精神的にギリギリな人はばかりなのに更に実験台みたいにするのか、、、

    +435

    -2

  • 28. 匿名 2020/12/19(土) 10:18:02 

    感染したときに致死率の高い高齢で持病ありの人だけでいいのでは
    海外みたいに一日何百人死ぬなら打ちたくなるけど、日本のコロナは感染はするものの致死率で言えばそこまで猛威振るってないし

    +378

    -4

  • 29. 匿名 2020/12/19(土) 10:18:41 

    アメリカでも同じように先に医療従事者にワクチン打ってるけどその医療従事者に副作用が出ていて問題になってるのにアホか
    まずは政治家からだろ!

    +520

    -11

  • 30. 匿名 2020/12/19(土) 10:18:50 

    希望者からで良いのでは?それなりに集まりそう

    +115

    -0

  • 31. 匿名 2020/12/19(土) 10:19:20 

    前にどこかで書いたけどうちのかかりつけの先生、僕は怖いから打ちたくないですって言ってた
    それ言ってたの医療従事者に優先的にというニュースが出た頃だったので、今は考え変わったかもしれないけど

    +138

    -1

  • 32. 匿名 2020/12/19(土) 10:19:20 

    こうやって製薬会社って儲けていくんだね

    +286

    -6

  • 33. 匿名 2020/12/19(土) 10:19:29 

    医療従事者がバタバタ倒れていくとか無いよね?。老人から先とか言ってたのはどうなったの?

    +294

    -3

  • 34. 匿名 2020/12/19(土) 10:19:30 

    >>3
    んー義理堅い方だしチャイナ製のワクチン打つのでは?

    +288

    -5

  • 35. 匿名 2020/12/19(土) 10:19:34 

    ツイッターで、公開でワクチン打った看護士が倒れた動画見たんだけど大丈夫か?

    +88

    -3

  • 36. 匿名 2020/12/19(土) 10:20:14 

    >>18
    人工ウイルス撒いてワクチン打つところまでで完成という筋書きらしいね
    何でもありの世界になってきてるから、陰謀論じゃなく現実にそうだとしてもあまり驚かなくなってるわ

    +334

    -8

  • 37. 匿名 2020/12/19(土) 10:20:24 

    イギリスは介護従事者が一番先なんだよね
    その次が医療従事者

    +37

    -1

  • 38. 匿名 2020/12/19(土) 10:20:37 

    打ちたいと思っている高齢者からのほうがいいのでは…
    医療従事者に何かあったらそれこそ崩壊しそう。

    +340

    -1

  • 39. 匿名 2020/12/19(土) 10:20:40 

    ワクチン打って、医療従事者がおかしくなったらどうすんの。余計医療崩壊だわ。
    まずは国のお偉いさんから実験台になってよ。

    +370

    -3

  • 40. 匿名 2020/12/19(土) 10:21:47 

    政治家打ってるところ生中継しようよ

    次の選挙の票につながるよ!

    +297

    -1

  • 41. 匿名 2020/12/19(土) 10:22:18 

    >>15
    ワクチンが効かないものも出るだろうね。
    コロナウイルスも生き残りをかけて必死に変異するだろうからw

    +136

    -3

  • 42. 匿名 2020/12/19(土) 10:22:31 

    >>29
    アナフィラキシーだったか

    +43

    -4

  • 43. 匿名 2020/12/19(土) 10:23:23 

    >>8
    打ちたくないけど、公立病院だから拒否できなさそう
    はぁ…

    +191

    -3

  • 44. 匿名 2020/12/19(土) 10:23:34 

    >>35
    打って即倒れたならそれはワクチンのせいじゃないでしょ
    静脈注射じゃないんだから

    +6

    -35

  • 45. 匿名 2020/12/19(土) 10:23:43 

    医療従事者だけど、まだいいかな。
    だからって他の人がってわけではないけど、合併症があり、希望者からの方がいいと思う。

    +37

    -3

  • 46. 匿名 2020/12/19(土) 10:23:54 

    前線で危険と隣り合わせで働いて、ワクチンできたらまだよく分からないのに打たされる
    医療従事者が不憫でならない

    +291

    -3

  • 47. 匿名 2020/12/19(土) 10:25:02 

    まずは医療従事者にっていうけど、得体の知れない新しいワクチンなんだから、希望者のみにしてあげてほしい。
    とても嫌な予感がする。

    +271

    -4

  • 48. 匿名 2020/12/19(土) 10:25:03 

    >>28
    50代以下で言えば死亡率0.5%だからね
    亡くなってるのは調査中・不明を除くと全員が基礎疾患のある人

    インフルエンザなら健康な子供でも脳症起こしたりするから接種したほういいけど、新型コロナで重症化したり亡くなるのはほとんどが基礎疾患持ちの高齢者なんだから、とにかく高リスクの高齢者優先でいいと思う

    +184

    -6

  • 49. 匿名 2020/12/19(土) 10:25:57 

    コロナかかるよりも、このワクチン打つほうが怖い

    +231

    -4

  • 50. 匿名 2020/12/19(土) 10:25:57 

    コロナ対応してる医療従事者だけど絶対に打ちたくない。急ピッチで製造が進んでいる上に、従来のワクチンとは全く異なる手法で作られたワクチンって怖いわ……
    何十年後かに副作用が出てきたりするかもしれないし

    +233

    -4

  • 51. 匿名 2020/12/19(土) 10:26:18 

    >>1
    どうぞどうぞ〜。

    +7

    -6

  • 52. 匿名 2020/12/19(土) 10:26:38 

    gotoで遊びある…いえいえ、経済回してる方からどうぞ

    +55

    -17

  • 53. 匿名 2020/12/19(土) 10:27:00 

    >>32
    そうなんだよ。
    ガルちゃんではフルボッコだけど、私はどのようなワクチンも絶対に打たない。

    +50

    -20

  • 54. 匿名 2020/12/19(土) 10:27:31 

    これから海外へ行く予定のある人はワクチン接種必須にして欲しいわ。

    +18

    -10

  • 55. 匿名 2020/12/19(土) 10:30:07 

    医療者も射ちたくないだろうなぁ

    +42

    -1

  • 56. 匿名 2020/12/19(土) 10:30:15 

    >>48
    補足
    死亡率0.5%というのは陽性者中の割合
    日本の人口全体だと、50代で0.0004%、40代で0.0001%、それ以下は限りなく0%に近い(約5000万人中の死亡者8名)

    ちなみに日本人が1年間に交通事故で死傷する確率が0.528%

    +17

    -11

  • 57. 匿名 2020/12/19(土) 10:30:40 

    インフルのワクチンでも何年かに1回副作用出るのに周りに誰も経験者がいないワクチンなんて怖くて打てないわ
    今年のインフルワクチンも熱出たり腕が腫れたりしたし

    +86

    -4

  • 58. 匿名 2020/12/19(土) 10:31:55 

    マイナスだろうけど、平均寿命超えてるような高齢者にあえて打つ必要はないと思う。
    80代以降の高齢者がたとえコロナで亡くなろうが、インフルで亡くなろうが、そこが寿命だと思うし、周りも大往生だったと気持ちの落としどころがあると思う。

    それよりも子供や現役世代、高度成長期の日本を一生懸命支えて来た世代を全力で守って行くべき。

    そして国力の衰退(少子化)をどうにか食い止めるためには、後期高齢者に使う税金を少子化対策に回す。

    もう日本はなりふり構わず本気で取り組まないと、簡単にあの国に取り込まれるよ。

    +104

    -16

  • 59. 匿名 2020/12/19(土) 10:32:15 

    医療従事者だけど絶対に嫌だw
    あくまで任意だけど無言の圧力の強制接種なら仕事を辞める。

    +110

    -4

  • 60. 匿名 2020/12/19(土) 10:32:24 

    >>5
    賛成!高齢者ばかりだしね!

    +208

    -2

  • 61. 匿名 2020/12/19(土) 10:33:40 

    もう将来独りもんだしこの先の人生に何もないから人柱になりたい
    少しでも役にたつならこの身体使って欲しい

    +12

    -3

  • 62. 匿名 2020/12/19(土) 10:35:59 

    >>61
    だったら積極的に色んな治験に立候補すればよいのでは?

    +4

    -6

  • 63. 匿名 2020/12/19(土) 10:37:57 

    医療従事者はストレスや疲労からかなり抵抗力も体力落ちてるからワクチンに耐えられるのかな。

    +54

    -0

  • 64. 匿名 2020/12/19(土) 10:38:15 

    >>5
    日本の政治家、特に要人クラスは全くと言っていいほど新型コロナの感染者が出ないよね。よくわからないワクチンよりもその秘訣を教えて欲しいわ。

    +281

    -2

  • 65. 匿名 2020/12/19(土) 10:39:09 

    >>33
    高齢者からって言ってたよね!私も覚えてる。医療従事者ストライキ案件だわ。
    まずは高齢者の希望者だけ打てばいいよ。

    +150

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/19(土) 10:39:26 

    このトピ反ワクチン多いねー。人間辞めたら?

    +0

    -28

  • 67. 匿名 2020/12/19(土) 10:42:34 

    >>66
    今までのワクチンとはわけが違うよ

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2020/12/19(土) 10:42:37 

    >>13
    コロナ診療している妊婦です。
    人手が足りないので、妊娠してるかどうかなんて考慮してもらえません。

    +114

    -3

  • 69. 匿名 2020/12/19(土) 10:42:46 

    高齢者実験。いいんじゃあないの。若い人が亡くなるより

    +28

    -3

  • 70. 匿名 2020/12/19(土) 10:44:25 

    >>25
    ワクチンを義務的に接種させて、それで医療従事者が次々に体調崩したらそれこそ医療崩壊するよね

    +108

    -2

  • 71. 匿名 2020/12/19(土) 10:45:03 

    うちたくない

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2020/12/19(土) 10:45:46 

    >>70
    ワクチン打たなくてコロナにかかる医師とどっちが多いかって話

    +24

    -2

  • 73. 匿名 2020/12/19(土) 10:45:55 

    うたなきゃいい

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2020/12/19(土) 10:47:21 

    >>16
    それ狙ってると思う…打ちたくないよね

    +46

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/19(土) 10:47:46 

    >>57
    今年のインフルワクチン、何か違ったのかな?
    うちの娘も、肩から手首までパンパンに腫れたよ。2回接種だから両腕とも。いつも着てるゆったりめのロンTがピチピチになるくらい腫れてかわいそうだった。

    +43

    -2

  • 76. 匿名 2020/12/19(土) 10:48:27 

    >>62
    ワクチンはエントリーされたらすぐ行くのと、これからいろいろ調べて出きる範囲でやってみたいと思います。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2020/12/19(土) 10:48:40 

    むしろ実験台になりたい。健康な人じゃないと役に立たないのかしら。癌患者だからどうせなら何かの役にたちたい。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/19(土) 10:49:52 

    >>3
    あちら寄りの政治家の皆さんでどうぞ。

    +167

    -1

  • 79. 匿名 2020/12/19(土) 10:50:26 

    ケイガンワクチンの事故みたいにナンか
    特定の一部に向けた悪意みたいなのを感じたら怖い
    医療従事者狙い撃ちの意図とかないよな

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2020/12/19(土) 10:50:33 

    >>3
    あと池袋暴走事故の糞ジジイ。

    +223

    -3

  • 81. 匿名 2020/12/19(土) 10:52:11 

    >>4
    アメリカの看護師さん、接種後気絶したね。動画は即削除されてた。

    +113

    -2

  • 82. 匿名 2020/12/19(土) 10:53:42 

    >>22
    ただでさえ人手不足なのに大丈夫?

    +85

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/19(土) 10:53:49 

    ねぇ、ほんとに「日本人」が感染してるの?

    +12

    -6

  • 84. 匿名 2020/12/19(土) 10:54:27 

    >>3
    打つパフォーマンスはあったとしても、打つと見せかけてブドウ糖とかにしそう。

    +202

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/19(土) 10:56:20 

    感染のリスクが高い人に打たないと意味ないんだから
    医療従事者や高齢者から打つのは当然でしょ

    +2

    -11

  • 86. 匿名 2020/12/19(土) 10:56:40 

    >>2
    2コメがこれは嬉しい
    悲観的なコメントばかりだから

    +45

    -5

  • 87. 匿名 2020/12/19(土) 10:56:45 

    小さい病院勤務だけど、現状じゃ拒否する。
    安全ならまず政治家がお得意のパフォーマンスで接種してよ。

    +58

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/19(土) 10:57:21 

    重症リスク高くて医療圧迫している高齢者こら打つべきでは?

    +35

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/19(土) 10:58:24 

    >>75
    肩から手首まではひどいね
    私はそこまで広範囲ではなかったけど、同じ職場の人も数人腕が腫れたりして今年は副作用が出た人数が例年と違ったな

    +36

    -2

  • 90. 匿名 2020/12/19(土) 11:00:25 

    >>88
    最初は数そんなに確保できないからね

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2020/12/19(土) 11:01:32 

    高齢者80歳以上、高齢者70歳以上、医療従事者、の順番がいいと思う。

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2020/12/19(土) 11:02:01 

    >>58
    それは本人や家族が判断することだから
    任意接種だから断れるのよ

    +6

    -10

  • 93. 匿名 2020/12/19(土) 11:02:36 

    ワクチンて人に移す感染力も抑えられるのかな
    重症化を防ぐだけ?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2020/12/19(土) 11:03:28 

    副反応うんぬんは置いといてそもそも健康な人には必要性を感じない。

    だって無症状の人も検査しまくって陽性者量産してるし、PCR検査だってホントに新型コロナだけ検出してるんかっていういまいち信用ならないし、もっと言うと新型コロナって存在してるのか?って思ってるから結果ワクチンは不要。

    胡散臭いコロナ騒動。

    +43

    -8

  • 95. 匿名 2020/12/19(土) 11:04:31 

    >>85
    優先順位はそうだよ
    嫌な人は断れるならなおいいけど医療従事者は病院に強制されそうだから嫌がってるんでしょ

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2020/12/19(土) 11:06:17 

    >>95
    強制はないと思うけど
    努力義務だけで
    服反応出た時に責任問題になるでしょ?

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2020/12/19(土) 11:06:52 

    >>91
    70歳以上で3000万人近くいるんだからそれまってたら医療従事者打てないでしょ

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2020/12/19(土) 11:07:01 

    >>92
    任意とかそういうことではないね

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2020/12/19(土) 11:07:15 

    政治家爺さん達からでいいんじゃないかな
    安全性をアピール出来るし上級国民()なんでしょう

    +51

    -1

  • 100. 匿名 2020/12/19(土) 11:10:24 

    もうわかっちゃうよな
    ワクチン打ち始めたら一部の人が副作用訴えるよ間違いなく
    治験とちがって偽薬使って勘違いや嘘の訴えを洗い出したりできないからね
    ガチの副作用から気のせいのレベルまで入り乱れる
    もともとワクチンに不安があるからそれを見聞きしたひとがワクチン拒否する悪循環

    +45

    -0

  • 101. 匿名 2020/12/19(土) 11:12:37 

    ただでさえ離職者が多くなってるのに、半ば強制的に接種になったらもっと皆離れちゃうよ…

    +39

    -1

  • 102. 匿名 2020/12/19(土) 11:12:41 

    >>5
    何かのニュースで、アメリカではオバマ前大統領やブッシュ元大統領も率先してワクチンを接種するって表明してるって見たよ。それだけ立場がある人が受けるのなら国民も安心できるよね。日本でも立場のある人がまず受けて医療従事者さんを安心させて欲しい。大丈夫だと言われても、やっぱり初めての事は怖いよね。

    +172

    -14

  • 103. 匿名 2020/12/19(土) 11:12:48 

    >>8
    コロナ病院勤務です
    すぐには打ちたくないのですが事務長から言われると拒否できない雰囲気です

    +126

    -1

  • 104. 匿名 2020/12/19(土) 11:13:19 

    >>1
    まず医療者じゃなくてまず全国の受刑者にして欲しい。何かあった時に医療従事者の方が心配。

    +91

    -5

  • 105. 匿名 2020/12/19(土) 11:14:12 

    >>18
    ワクチン出来るまでのスピードが早すぎて、逆に怖い
    製薬会社の開発競争ゆえに見切り発車で打ちまくって、後から「重篤な副作用が…」て言われても困るわな
    もはやワクチンで後遺症が出ない・死者が出ない事を、祈るしかないんだろうけどさ

    +151

    -1

  • 106. 匿名 2020/12/19(土) 11:14:48 

    >>100
    副作用が即メディアにのって拡散するから心気的な人は同じような症状に悩むかも

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2020/12/19(土) 11:15:15 

    >>68
    本当に日々お疲れさまです、そしてありがとうございます。
    少しでも患者が増えないよう今後も自粛します。どうか元気な赤ちゃん産んでください

    +81

    -0

  • 108. 匿名 2020/12/19(土) 11:16:23 

    >>104
    死刑囚にワクチン打って副作用チェックした後、新型コロナウイルスに晒してみてほしい

    +70

    -4

  • 109. 匿名 2020/12/19(土) 11:16:24 

    >>100
    めんどくさいよね
    うちたくなきゃアレルギーですうてませんで通せばいいだけ

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2020/12/19(土) 11:16:34 

    >>89
    身バレ覚悟だけどうちの子は9歳で熱痙攣おこした。インフルの予防接種のせいなのかは不明だけど、全く違うとも言えませんって医者に言われたよ。

    +41

    -1

  • 111. 匿名 2020/12/19(土) 11:18:22 

    東京でも1万人に1人の陽性なのになんでワクチンが必要なの?
    インフルは12人に1人が感染

    +25

    -4

  • 112. 匿名 2020/12/19(土) 11:18:56 

    >>102
    横だけど「打ったのはビタミン剤じゃないのか?w」て突っ込まれてた

    +67

    -0

  • 113. 匿名 2020/12/19(土) 11:19:02 

    >>90
    別に一気に打つ必要ないでしょ。高齢者の中でも優先順位つけられる。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2020/12/19(土) 11:19:07 

    政治家とかお偉いさんからって言ってる人いるけど、ワクチンをまずお偉いさんから優先的に打つのもそれはそれで反感買いそう

    +2

    -7

  • 115. 匿名 2020/12/19(土) 11:19:10 

    >>50
    将来的に遺伝子の変異があると言われている。
    不妊になるらしい。

    ビル・ゲイツが「ワクチンで人口を減らす」と明言してる。

    +90

    -5

  • 116. 匿名 2020/12/19(土) 11:20:36 

    >>1
    まずは二階さんや二階派、ワクチンを煽りまくった報道陣から接種をどうぞ。

    ところで不謹慎だけど万が一にも医院長夫婦がGOTOを利用して旅行し症状が出たのを苦に自殺や心中、そして遺体からコロナ陽性が見つかったらどうなるのだろうか?

    やっぱり国を巻き込んでの大騒ぎ&隠蔽になるんだろうか?

    +17

    -4

  • 117. 匿名 2020/12/19(土) 11:20:49 

    ホントに、医療従事者の事をなんだと思ってるのかな

    仕事は感染のリスクや差別とたたかい、プライベートは自粛し、挙げ句に新薬のモルモット?

    政治家や遊びあるいてる人から打てよバカ

    +45

    -1

  • 118. 匿名 2020/12/19(土) 11:21:03 

    >>102
    オバマとブッシュって···余計打ちたくなくなるんやけど

    +90

    -0

  • 119. 匿名 2020/12/19(土) 11:21:09 

    >>108
    www安全性の徹底追及が素晴らしい

    +22

    -1

  • 120. 匿名 2020/12/19(土) 11:21:50 

    >>102

    オバマやクリントン夫妻は国家反逆罪で捕まっているらしい。

    処刑だと国民にショックを与えるから、コロナワクチンの副作用で亡くなった事にするかもね。
    バイデンが打つという噂もあるよ。

    +54

    -7

  • 121. 匿名 2020/12/19(土) 11:22:09 

    >>108
    死刑囚が何人いると思ってるの?
    全員問題がなかったからといってなんの参考にもならない数字

    +5

    -3

  • 122. 匿名 2020/12/19(土) 11:22:16 

    >>113
    高齢者さまたちが「私も私も!」となるか「お先にどうぞ、どうぞ」となるかが見物だね。

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2020/12/19(土) 11:24:56 

    >>1
    日本に来る外人さんに無料で接種してあげて構わんよ

    +17

    -6

  • 124. 匿名 2020/12/19(土) 11:27:06 

    医者に打ってみんな副作用でたらとか思っちゃって怖い

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2020/12/19(土) 11:27:30 

    >>58
    さらにマイナスだろうけどだからこそこのワクチンは高齢者から打ってほしい。

    +62

    -1

  • 126. 匿名 2020/12/19(土) 11:27:34 

    >>38
    老人保守派が多いから希望者少なそう…
    この前インフルの予防接種行ったらお年寄りがわんさか待合室にいて、「コロナのワクチンなんて怖くて打てないw」っていう話で盛り上がってた

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2020/12/19(土) 11:29:09 

    >>81
    「注射という行為がショックで」気絶する人が一定数いるけど、そういうのじゃなく?

    +47

    -0

  • 128. 匿名 2020/12/19(土) 11:29:42 

    >>15
    mRNAワクチンって、ウイルスが変異したとしてもmRNAを変えれば良いだけらしいです
    それと実際のウイルスが必要ないので、早く開発出来るそうです

    +32

    -3

  • 129. 匿名 2020/12/19(土) 11:29:45 

    >>16
    まさに見切り発車しかけてるところだよね

    +41

    -0

  • 130. 匿名 2020/12/19(土) 11:29:49 

    >>115
    さすがにそれはソース出してほしい

    +17

    -2

  • 131. 匿名 2020/12/19(土) 11:31:02 

    >>108
    その思想がナチスとおなじって事だけは知っといてね〜

    +4

    -13

  • 132. 匿名 2020/12/19(土) 11:31:53 

    >>129
    日本が一番最初にうつならともかく
    イギリス、アメリカときて日本が打つまでには他の国もいくつか増えるだろうに

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2020/12/19(土) 11:32:48 

    病院の方針に左右されないよう、医療従事者だろうと接種するかどうかは本人の希望に沿ってほしい。コロナ対応で医療従事者の方々に無理を強いているからこそ。

    +34

    -0

  • 134. 匿名 2020/12/19(土) 11:34:06 

    インフルでも、結構な副作用が出るから
    正直怖いなー

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2020/12/19(土) 11:34:11 

    >>132
    しかも治験もしてるしね

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2020/12/19(土) 11:34:50 

    >>133
    といってもインフルエンザでも病院によっては受けるようにって言われるからね

    +0

    -4

  • 137. 匿名 2020/12/19(土) 11:35:29 

    >>1死刑囚からどうぞ

    +9

    -4

  • 138. 匿名 2020/12/19(土) 11:35:44 

    公務員看護師ですが、まずここからですよね、きっと。まずは、政治家の皆さんからお願いしたい。

    +37

    -0

  • 139. 匿名 2020/12/19(土) 11:37:00 

    >>81
    気絶?どしたのかな

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2020/12/19(土) 11:37:16 

    何故強制なのか意味が分からない。希望者だけでいいじゃん。中国発のウイルスに対するワクチンなんて人体実験みたいで無理。マジで人口削減計画なんじゃないかと思うわ。
    打ちたい人だけ打てばいい。

    +49

    -0

  • 141. 匿名 2020/12/19(土) 11:37:31 

    >>121それは他のどの人にも言える。万が一のために、死刑囚(冤罪の疑い以外)で試せばいい。

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2020/12/19(土) 11:38:02 

    私医療従事者だけど打ちたくないな

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2020/12/19(土) 11:38:46 

    >>127
    看護師なら注射し慣れてるよ

    +2

    -17

  • 144. 匿名 2020/12/19(土) 11:38:52 

    >>141
    ワクチンなんて最初に供給できる数には限りがあるのに無駄打ちするのもどうかと思うけどね
    インフルエンザワクチンだって取り合いみたいになったんだし

    +1

    -4

  • 145. 匿名 2020/12/19(土) 11:40:47 

    怖い人は接種しなくて良いんだよ
    義務じゃないんだから
    誰かが打つの待ってからとか、様子見とかって一々言わなくても良いのに

    +17

    -1

  • 146. 匿名 2020/12/19(土) 11:43:40 

    >>130
    横だけど、手に持ってる機械で検索してごらんよ。
    色々と情報出てくるから、自分で判断したらいい。他人の情報を鵜呑みにするほど、危ないことは無い。全ては自己責任

    個人的に、ビルゲイツの話が気になって色んな情報を見てみたけど、信じざるを得ない50%信じたくない50%て感じだった。
    本人に聞ける訳じゃ無いし、どのみち真実は明るみに出るんだろうから、遠くから見守ることにしたよ🙄

    +24

    -5

  • 147. 匿名 2020/12/19(土) 11:45:17 

    >>111
    治療薬がないからでしょ。
    インフルはタミフルがあるし。

    +3

    -12

  • 148. 匿名 2020/12/19(土) 11:45:35 

    >>131
    死刑囚に打たれたら何か困る事でもあるの?

    +8

    -2

  • 149. 匿名 2020/12/19(土) 11:46:02 

    バカばっか

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/12/19(土) 11:48:45 

    >>32
    なら製薬会社に就職したら?

    正社員と派遣のトピだと、派遣が嫌なら正社員になれば?に大量プラスなんだから

    +14

    -9

  • 151. 匿名 2020/12/19(土) 11:50:17 

    >>13
    妊婦だろうが発熱外来やらコロナ対応やらするよ
    妊婦も独身も子持ちも関係ない
    みんな大切な家族がいて守りたい人がいる事には変わりないから

    +24

    -0

  • 152. 匿名 2020/12/19(土) 11:51:07 

    >>11
    じゃああなたからどうぞ。

    +36

    -10

  • 153. 匿名 2020/12/19(土) 11:51:24 

    >>115
    たとえば10年後とかに副作用が出るとか?まるで時限爆弾みたい


    +1

    -3

  • 154. 匿名 2020/12/19(土) 11:51:32 

    >>111
    まだこんなこと言ってる人がいるんだね

    +1

    -12

  • 155. 匿名 2020/12/19(土) 11:51:48 

    >>146
    あー逃げる感じね、了解

    +4

    -20

  • 156. 匿名 2020/12/19(土) 11:54:07 

    医療従事者優先っていうと聞こえは良いが、
    どうもモルモット感が否めないし、
    優先してやるからむしろまだまだ馬車馬のように働けと言っているようで、、、

    +35

    -0

  • 157. 匿名 2020/12/19(土) 11:54:24 

    >>146
    横だけど検索したけどそんなこと言ってないじゃん
    嘘つき

    +4

    -15

  • 158. 匿名 2020/12/19(土) 11:54:36 

    >>123
    そんなことしたら訪日外国人増えそう

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2020/12/19(土) 11:55:24 

    >>104
    すでに外国人が打っているから大丈夫だと思うよ。貴重なワクチン使うのは無駄だと思う。副作用出る人は出る。

    +7

    -18

  • 160. 匿名 2020/12/19(土) 11:57:06 

    >>32
    普段自称外資系勤務でドヤ顔して「高額納税者ばっかり損してる!貧乏人ばっかり児童手当てや補助金が出る!」って喚いてるガル民は、有能な会社が儲かることに喜んでいると思う

    +2

    -4

  • 161. 匿名 2020/12/19(土) 11:59:30 

    重症化を防ぐワクチンで、感染しにくくなるわけじゃないよね。
    持病のない若い医療職は打つかな?

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2020/12/19(土) 12:00:27 

    >>6
    コロナの最前線で働かされ、おまけに、安全性もよくも分からない未知のワクチンを打たれふんだりけったりだね

    +206

    -0

  • 163. 匿名 2020/12/19(土) 12:00:55 

    刑務所の中の人たちにすればいいのに
    あくまでも集団感染を防ぐ為ですよ

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2020/12/19(土) 12:01:54 

    年寄りで人体実験

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2020/12/19(土) 12:02:22 

    ワクチンよりアビガンを早期に服用できるようにした方が良くない?

    +30

    -0

  • 166. 匿名 2020/12/19(土) 12:02:24 

    >>143
    するのとされるのは違うって話

    +19

    -0

  • 167. 匿名 2020/12/19(土) 12:04:46 

    ガルちゃんっていつでもどこでも私は○○で働いてますって人が出てきて色々語ってくれるけど、製薬会社勤務のガル民はいないんだね
    ワクチン詳しい人1人も見かけないわ

    +6

    -5

  • 168. 匿名 2020/12/19(土) 12:04:50 

    >>32
    国に頼まれて世の為にと必死で開発している製薬会社を批判してどうするの?
    結果として利益が出るなら、また誰かを救う治療薬やワクチンを開発出来るから良いじゃない。

    +24

    -4

  • 169. 匿名 2020/12/19(土) 12:04:56 

    >>161
    感染させにくくもなるみたいだけどね

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2020/12/19(土) 12:05:17 

    >>10
    アレルギー反応はどのワクチンでも起こりうるし、怖いけど打つしかないよね。

    +33

    -8

  • 171. 匿名 2020/12/19(土) 12:05:58 

    >>165
    何回も治験やってるけど未だに決定打って言える結果が出てない

    +0

    -2

  • 172. 匿名 2020/12/19(土) 12:06:40 

    >>16
    まだやる気でいる政府本当に頭おかしい。実際、外人の移動緩和したら感染者増えてるしね。

    +55

    -0

  • 173. 匿名 2020/12/19(土) 12:09:11 

    >>115
    不妊て…。あまり信じたくないな。どこの記事ですか?

    +17

    -0

  • 174. 匿名 2020/12/19(土) 12:10:13 

    ツベルクリンだったかな?私は微熱が出た記憶が
    そのくらいの副作用なら全然かまわないんだけどね

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2020/12/19(土) 12:17:24 

    摂取したとして、その後急死したら責任とってくれるの?
    一切関与しません云々の書類にサインさせるの?

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2020/12/19(土) 12:18:29 

    >>167
    そういうのあんまり鵜呑みにしない方がいいよ。普通の職場なら当たり前に守秘義務あるから。あんまり内情ぺらぺら書いてたり断言してる系の人は当職じゃない可能性のが高いと思うわ、実際そういう書き込みみるし。

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2020/12/19(土) 12:19:13 

    >>32
    ボランティアでやってると思ってるのかな?

    +9

    -4

  • 178. 匿名 2020/12/19(土) 12:26:46 

    >>58
    ごめん!私も同感!高齢者がお先にどうぞ!医療従事者が実験台になる必要ない!

    +68

    -2

  • 179. 匿名 2020/12/19(土) 12:28:58 

    >>127
    コロナワクチンの安全性に不安を持っていたからヒステリー起こした、って感じがするけどね。

    +27

    -2

  • 180. 匿名 2020/12/19(土) 12:30:52 

    医療従事者だけど強制だったら退職するわ。非常勤だから何かあったときの保証もないしね

    +22

    -0

  • 181. 匿名 2020/12/19(土) 12:32:40 

    >>178
    そもそもの目的は医療従事者の感染リスクを減らして守ろうって話なんだけどね
    海外でも医療従事者を優先させてる

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2020/12/19(土) 12:32:47 

    アレルギー持ちはしない方がいいって報道あったけど、結局どうなったんだろう
    自分も重度ではないけどあるし、子どももありそうだから迷う

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2020/12/19(土) 12:34:34 

    下っ端の医療従事者だけど怖いな
    先月にインフルエンザの予防接種してるし期間空いてるとはいえ大丈夫なんだろうか

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2020/12/19(土) 12:34:50 

    >>182
    アレルギー持ちの場合コロナにかかったときのリスクも人より高そうだけど

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2020/12/19(土) 12:34:51 

    いやー、まず政治家と高齢者からにしてよ。それで大丈夫なら医療従事者優先。政治家自らマウスになればいい。高齢者はたくさんいるんだからマウスになっても平気でしょ

    +10

    -1

  • 186. 匿名 2020/12/19(土) 12:36:00 

    >>58
    こんな意見が賛同されるなんて、日本人て本当に貧しくなったね。
    要は使い捨てってことだよね。
    私も今の高齢者優遇の仕組みは異議あるけど、命に関してはまだそこまで言えない。
    他国のように命の選別が余儀ないなら仕方ないけど、それでも若者側が発言し出したら恐ろしいよ。

    +5

    -23

  • 187. 匿名 2020/12/19(土) 12:36:16 

    テレビで90代のおばあさんが志願して接種してたけど日本ではなさそうだね。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2020/12/19(土) 12:40:28 

    そもそも若者は感染しても重症化リスクが少なすぎるから
    ワクチンの危険度だけが注目される
    かかると高確率で死亡するような病気だと我先に奪い合いになってるよ

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2020/12/19(土) 12:42:13 

    >>181
    欧米と日本ではコロナの感染者数と重症化率、死亡率が桁違いだもん
    欧米なら若い人でも「私は死にたくないから打ちたい!」ってなるかもしれないけど、日本では高齢者と基礎疾患者しか亡くなってないし若くて健康な人にとっては「社会のため、高齢者のため」のワクチン接種だからね
    コロナの怖さよりワクチンの怖さのほうが上回るのも仕方ないよ

    +31

    -1

  • 190. 匿名 2020/12/19(土) 12:50:33 

    >>187
    日本の高齢者は下の世代のために役に立ちたいとか譲りたいとか言う気持ちは持ち合わせてないから
    インフルワクチンなら若者から奪ってでも我先に打つけどね

    +10

    -1

  • 191. 匿名 2020/12/19(土) 12:51:46 

    国が認可するなら安全性は高いのでしょう。まずは国会議員の皆さんからどうぞ。できれば色々な製薬会社のワクチンを振り分けて。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2020/12/19(土) 12:57:34 

    医療従事者でワクチン怖いって言ってる人、数万人規模の人が治験に参加してたけど、その結果は追ってるのかな?
    その上で怖いのなら、ご自身の病院の医師に見解を聞いてみれば良いのに。

    +0

    -12

  • 193. 匿名 2020/12/19(土) 13:00:06 

    開始するのは6月とかでしょ?
    それならイギリスやアメリカとか大量投与後半年くらい立ってるんだから
    治験の人数としては十分でしょ
    長期経過の確認なんて不可能なんだし

    +4

    -2

  • 194. 匿名 2020/12/19(土) 13:00:21 

    医療従事者が打たないことにはコロナの事態は沈静化しない。
    いつまでも防護服着て患者の対応してられないでしょ。

    +2

    -11

  • 195. 匿名 2020/12/19(土) 13:01:08 

    まずテドロスから接種して
    順に他の従業員からじゃない?

    世界の代表者からやるべきでしょ。

    +19

    -0

  • 196. 匿名 2020/12/19(土) 13:02:44 

    >>3
    試し打ちは必要だよね

    +67

    -0

  • 197. 匿名 2020/12/19(土) 13:04:20 

    がるちゃんでコロナ怖いって言ってた人はワクチンやるの?

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2020/12/19(土) 13:09:26 

    ワクチンうつよ
    うてるなら

    +0

    -2

  • 199. 匿名 2020/12/19(土) 13:09:49 

    >>195
    欧米とか権力者が積極的に摂取していってるでしょ

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2020/12/19(土) 13:12:56 

    打ちたくても私なんかは優先順位低いからいつになることやら…

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2020/12/19(土) 13:16:28 

    医療従事者なんだけど、なんで?
    は?

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2020/12/19(土) 13:17:12 

    >>1
    まだ摂取には時期尚早だと海外の方が書いてたよ。。

    +10

    -2

  • 203. 匿名 2020/12/19(土) 13:18:27 

    >>11
    ワクチントピたつとすぐに子宮頸がんワクチンが~の人書き込むけどすごい暇でうらやましい

    +8

    -26

  • 204. 匿名 2020/12/19(土) 13:21:18 

    >>116
    医者は余程でないと自死しないよ。89◯に脅されるとかないと

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2020/12/19(土) 13:22:04 

    >>157
    You Tubeにビル・ゲイツが「ワクチンで人口削減する」と言っている動画あるよ。

    70億人を5億人に減らすらしい。

    +38

    -2

  • 206. 匿名 2020/12/19(土) 13:22:07 

    >>194
    よく知らないんだけどワクチン打ったら防護服着なくていいの?

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2020/12/19(土) 13:23:52 

    >>3
    上級国民の国会議員さまたちが優先されてワクチン接種されそうじゃない?
    私たち国民はいつも後回しってイメージ強い

    +70

    -4

  • 208. 匿名 2020/12/19(土) 13:25:51 

    >>81
    イギリスだったか、5000人ぐらい打った後に2人ほど何らかのアレルギー症状が出てたね

    直ぐに対症療法して助かってたけど

    +31

    -0

  • 209. 匿名 2020/12/19(土) 13:27:50 

    >>102
    オバマゲート知らないんか

    +31

    -0

  • 210. 匿名 2020/12/19(土) 13:32:10 

    人体実験でしかないよ

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2020/12/19(土) 13:32:30 

    >>1
    開発されて2年はうちたくない!怖い

    +16

    -5

  • 212. 匿名 2020/12/19(土) 13:36:57 

    初期は持病もあるし、早くワクチン~と思ってました
    色々分かってくるに連れて、打ちたくないなぁと思い始めています
    せめて日本製ワクチンが出回るまではやめとこうかな…

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2020/12/19(土) 13:37:53 

    >>115
    それはワクチンでなくて薬でも可能だろう

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2020/12/19(土) 13:39:33 

    >>206
    いや、着るよん!

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2020/12/19(土) 13:43:02 

    >>153
    マイナス80度でないと劣化するものが、体温で10年後に副作用とか、あり得ないのでは?
    半減期10年とかの放射性物質だと時限爆弾と思うけど。トリチウムのように。


    +8

    -0

  • 216. 匿名 2020/12/19(土) 13:46:37 

    >>81
    報道されているし、動画もあるよ
    Nurse faints while talking to press about getting COVID-19 vaccine
    Nurse faints while talking to press about getting COVID-19 vaccinenypost.com

    Nurse manager Tiffany Dover received the Pfizer-BioNTech jab at CHI Memorial Hospital in Chattanooga and was giving a press briefing when she began to trail off.

    +27

    -0

  • 217. 匿名 2020/12/19(土) 13:51:38 

    もしも!もしも大きな副作用があって沢山の医療従事者の方々がいなくなってしまうような事があったらどうするの?
    責任取れるの?
    医療従事者の人ばっかり怖い思いさせて可哀想。

    +12

    -2

  • 218. 匿名 2020/12/19(土) 13:53:43 

    >>217
    ワクチン打たずに医療従事者が大量にコロナにかかっていなくなる
    リスクのほうが高いからワクチン打つんでしょ

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2020/12/19(土) 14:05:13 

    治験やってること、皆んな知らないのかな?
    日本でもやってたよ

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2020/12/19(土) 14:09:12 

    すでに何千人って治験のレベルは過ぎてる
    だから政治家やら死刑囚やらが数百人増えたところで対したデータにはならない
    何十万、何百万と摂取したとき何%の人に副反応が出てくるかってところ
    ただ国民へのアピールのために国の重要ポストの人が接種する意味はある

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2020/12/19(土) 14:14:12 

    >>1
    刑務所にいる罪人と政治家から打ってよ。
    税金で生かされてるんだから、国の役に立てや。

    +24

    -5

  • 222. 匿名 2020/12/19(土) 14:18:48 

    先に医療者うって、医療崩壊狙ってたり。
    優先的に、医者や重症扱える看護師優先でしょ。
    救急、中等軽症と。
    エリートつぶしたら完璧に医療破綻だわ。

    +5

    -2

  • 223. 匿名 2020/12/19(土) 14:23:24 

    アレルギー反応なんて、インフルエンザの予防接種だってでるんだよ。
    ワクチンできれば、とかゆうけど出たら出たで安全性だの文句つけだす。
    気持ちわからなくないけど、全人類が安全になんて無理な話だ

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2020/12/19(土) 14:25:11 

    >>16
    オリンピックは普通に考えて無理だよね

    +29

    -0

  • 225. 匿名 2020/12/19(土) 14:25:26 

    >>207
    どんな副作用がでるかわからないし、今回ばかりは国会議員に率先してワクチン接種して欲しい
    私は最後でいいわ

    +78

    -0

  • 226. 匿名 2020/12/19(土) 14:26:49 

    >>224
    欧米なんかはワクチンが広がればスポーツイベントなんかも観客いれていくでしょ

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2020/12/19(土) 14:26:58 

    >>111
    コロナウイルス【アレの、超ヤバい弱点が判明】サムネを見てください、緊急事態宣言再発令と赤十字社とファイザーやモデルナ株価 - YouTube
    コロナウイルス【アレの、超ヤバい弱点が判明】サムネを見てください、緊急事態宣言再発令と赤十字社とファイザーやモデルナ株価 - YouTubeyoutu.be

    新型コロナウイルスのワクチンの最新情報です WHO世界保健機関や、ハーバード大学医学部やメイヨークリニックなどが警告しているヤバいこととは? ファイザーとビオンテック、モデルナも、EMA欧州医薬品庁にワクチンの申請を行った新型コロナは、中国で感染拡大す...


    PCR検査事態おかしいからね

    +21

    -0

  • 228. 匿名 2020/12/19(土) 14:31:41 

    >>40
    中身がビタミン剤でもわかりゃしないけどね…

    +27

    -0

  • 229. 匿名 2020/12/19(土) 14:34:42 

    >>47
    本当に。政治家は医療崩壊って建て前で自分らの為の実験台にしてるんだろうね。
    高齢者優先で!って外国が言い出して自分が優先的に打つことになったら猛反対しそう。
    で、安全性が確認されたら即刻高齢者優先にしそう。

    +28

    -0

  • 230. 匿名 2020/12/19(土) 14:35:15 

    >>11
    待ち焦がれている人っているのね。
    何入ってるかわかんない物打ちたくないわ。
    打ちたい人から優先でいいよ。

    +82

    -3

  • 231. 匿名 2020/12/19(土) 14:36:44 

    まだ何ヶ月持続するのかもわかってないんだよね

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2020/12/19(土) 14:41:22 

    >>82
    変わりなんて沢山いる。潜在看護師なんか山ほどいる。毎年看護学校卒業してる。国試は簡単めにしよう。

    ぐらい考えてると思う。

    +4

    -20

  • 233. 匿名 2020/12/19(土) 14:42:37 

    >>70
    潜在医療者を強制勤務かな?私は今年は看護師辞めました。

    +16

    -0

  • 234. 匿名 2020/12/19(土) 14:51:42 

    >>222
    安全性が分からないのに打ちたくないよこんなの。
    働き盛りは重症化しにくいって言うのは分かってるのに。
    未来を優先って乳幼児優先にされたらブチ切れるでしょ。

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2020/12/19(土) 14:56:08 

    >>6
    近くの内科の先生も実験台ですよって話していてかわいそうだった
    数年後に何も問題が出てこなければいいけど、、隠したり因果関係は不明ですとかよくあるよね

    +115

    -0

  • 236. 匿名 2020/12/19(土) 15:00:13 

    >>232
    現場の看護師だけど実習はしてない&簡単な国試で来られたら怖すぎるわ。
    コロナだけが病気じゃないし、知識だけじゃやっていけないよ。
    私はなんやかんや実習って適性検査の意味もあるって考えだから、逆に離職率めちゃくちゃあがりそう。
    そんな子達の指導も業務に増えるのもしんどい。

    でも日本ならやりそうな国になったよね。金だけ配ってみたり、ブルーインパルス飛ばしてみたり。現場なんか見てないもん。

    +26

    -0

  • 237. 匿名 2020/12/19(土) 15:01:09 

    インフルエンザワクチンって医療従事者の方は強制?
    全員打ってるのかな?
    もし違うならコロナもインフルエンザワクチンに倣いそうだけど

    +2

    -1

  • 238. 匿名 2020/12/19(土) 15:03:41 

    >>235
    拒否できないのかな?
    信用できないなら拒否した方がいいと思うけど
    やりたい人がやればいいし

    +31

    -0

  • 239. 匿名 2020/12/19(土) 15:04:27 

    >>218
    あー、たしかにそっちもそうか。
    どっちにしろ医療従事者の人達は恐怖と隣り合わせで頑張ってるんだよね。
    頭が上がらないわ。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2020/12/19(土) 15:11:36 

    >>238
    一般人だと選択肢がありそうだけど
    私は断れないのかな?と思った
    どうなんだろうね
    医師だって嫌だよね

    +36

    -0

  • 241. 匿名 2020/12/19(土) 15:14:50 

    >>216
    これからこの動画とかも削除したりしそうだね
    トランプさんには選挙勝利して貰わないと・・・

    +25

    -1

  • 242. 匿名 2020/12/19(土) 15:23:24 

    元々、SARSやMARSのためのワクチン研究を
    してて今回、コロナ大流行になり、その研究を
    生かして今回作られてるから、まるまんま1から
    ワクチンを作ったわけじゃないから少なからず
    期待してもいいのかな?今、この状況的にやるしか
    ないと思う。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2020/12/19(土) 15:30:02 

    旦那が医療従事者。私も医療従事者。
    打たなくていいんじゃない?と言うと、打つよ。と。
    意見が割れた。勝手にすればいいや。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2020/12/19(土) 15:30:34 

    >>102
    オバマ、ブッシュ(笑)

    +17

    -0

  • 245. 匿名 2020/12/19(土) 15:31:00 

    海外では 医療従事者が大勢犠牲になっているからかな?
    感染リスクも高いし。
    肺炎患者が増えるのがとにかく厄介でどうしたもんだか。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2020/12/19(土) 15:32:24 

    >>111
    だってコロナ自体がワクチンを打たせる為に仕組まれた物だから。テレビの嘘情報だけだと市民は騙されちゃうよね。私も以前はテレビに騙されてたから。色々と調べるといいよ。

    +7

    -2

  • 247. 匿名 2020/12/19(土) 15:32:42 

    >>239
    いやいや医療従事者だけど打ちたくないわ!打たないと駄目なら辞めます。

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2020/12/19(土) 15:36:08 

    >>111
    肺炎患者が多いからじゃない?
    喘息の急患も他の感染症も減っているのになんでだろう?
    無症状も多いしさっぱり分からない。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2020/12/19(土) 15:38:32 

    >>237
    インフルは強制ではないです。打たない人は毎年打ちません。私の所は領収書を持って行くと無料になるので打っとこうかって人が多いけど無料じゃなければ打たないかも。

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2020/12/19(土) 15:41:08 

    >>225
    数年後に副作用があるかもしれないし私は打ちたくない

    +35

    -0

  • 251. 匿名 2020/12/19(土) 15:47:24 

    >>5
    それこそ、医療従事者に何かあってはいけないから政治家からしてほしいわ

    +89

    -1

  • 252. 匿名 2020/12/19(土) 16:08:29 

    >>1
    医療従事者です。コロナワクチンて遺伝子ワクチンですよね。ビルゲイツが70億人から五億人まで人口削減するとか避妊になるとか・・・日本のワクチンも維新ごり押しのシオノギで中国と提携しているとか・・・。怖くて打ちたくないです。

    +46

    -3

  • 253. 匿名 2020/12/19(土) 16:19:41 

    >>4
    大丈夫なんて誰も言えないよね。実際コロナになってもほとんどが無症状だし、日本の陽性者の八割以上が外国人だよ。PCR検査もインフルエンザや風邪その他諸々陽性になってしまうから検査しちゃだめなのに。。

    +44

    -6

  • 254. 匿名 2020/12/19(土) 16:31:36 

    とりあえず塀の中の方達に
    打っていただきましょう
    あと政治家のみなさんですね

    さあ、今こそ日本に役立つ時です

    +18

    -2

  • 255. 匿名 2020/12/19(土) 16:35:32 

    >>241
    元の動画はWTVC-9が持っているので削除されたのは動画の権利問題と考えるのが自然、Nypostは買ったと思う
    WTVC-9では接種の映像もあるよ
    倒れたのはティファニードーヴァーさんで他の報道によると接種の17分後にめまい
    彼女によると痛みを感じると失神するタイプで驚くべきことではないそうです、めまいから回復後にインタビュー受けている
    First frontline workers in Chattanooga get COVID-19 vaccine Thursday | WTVC
    First frontline workers in Chattanooga get COVID-19 vaccine Thursday | WTVCnewschannel9.com

    UPDATE (Thursday afternoon, Dec. 17):It was a momentous day in Hamilton County, as frontline workers received their very first COVID-19 vaccines. At 2 p. m. , infectious disease specialist Dr. Mark Anderson received one of the first Pfizer-BioNTec...

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2020/12/19(土) 16:37:44 

    >>251
    先ずは親中議員からがいいね

    +27

    -1

  • 257. 匿名 2020/12/19(土) 16:39:03 

    日本は6月頃からならコロナももう治ってそう

    +0

    -2

  • 258. 匿名 2020/12/19(土) 16:40:08 

    コロナの女王岡田晴恵さんは打つよね?あんだけ煽ってたんだから

    +14

    -0

  • 259. 匿名 2020/12/19(土) 16:41:27 

    来年度中にコロナワクチンを全住民に接種できるように自治体が動いているけど、こっちは高齢者かららしいですね。

    +1

    -4

  • 260. 匿名 2020/12/19(土) 16:46:32 

    個人的にはワクチンなんて打ちたくないです。

    YouTubeでmitzさんの動画・ブログを見てみてください。
    コロナ、ワクチンのことについて詳しく話されています。

    +13

    -1

  • 261. 匿名 2020/12/19(土) 16:47:48 

    副作用起こっても製薬会社じゃなくて政府が補償するんだって。つまり税金で。
    マジでそういう契約になってるらしいよ。

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2020/12/19(土) 16:53:37 

     
    【新型コロナウイルスワクチン】まず医療者1万人に接種、高齢者の接種体制は3月に…工程表案

    +33

    -0

  • 263. 匿名 2020/12/19(土) 16:58:35 

    >>262
    言論統制ですね。
    やってることがC国と同じ。

    +35

    -0

  • 264. 匿名 2020/12/19(土) 17:05:45 

    >>52
    暇な嫌味ババアからどーぞ❣️

    +1

    -2

  • 265. 匿名 2020/12/19(土) 17:15:37 

    荒らさない

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2020/12/19(土) 17:26:37 

    旅客便受け入れ 中国 韓国 新千歳空港 国土交通省 日本 北海道 20201219|極論空手形 / Extreme Argument Fictitious Bill|note
    旅客便受け入れ 中国 韓国 新千歳空港 国土交通省 日本 北海道 20201219|極論空手形 / Extreme Argument Fictitious Bill|notenote.com

     国土交通省は、新千歳空港において、中国、韓国からの旅客便を2020.12.21から受け入れることを航空会社に通知しています。 新千歳、21日から中韓便到着可能に 国交省通知、検疫態勢整う:北海道新聞 どうしん電子版 https://t.co/qg9PIev4Cl — 北海道新聞...


    ビジネスとはいえ中国韓国が入国してくる

    +10

    -0

  • 267. 匿名 2020/12/19(土) 17:43:33 

    一気にやらないで一つの病院からまず半分の人がワクチンやって様子みた方が良いと思うが
    何があったら崩壊になるよ

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2020/12/19(土) 17:48:58 

    ファイザーの元副社長兼アレルギー呼吸器のチーフサイエンティストであるマイク・イェードン博士
    で調べてみて 色々な記事が出てくる 私は打たない

    +12

    -0

  • 269. 匿名 2020/12/19(土) 17:54:57 

    エルパソの大学医療センターで5名の看護師のうち1名の接種が不完全で2度目の接種を受ける
    映像を見るとプランジャーが動いていない
    Update: Questions raised over vaccine injection at UMC event; UMC says nurse received second shot to eliminate doubt over vaccination | KTSM 9 News
    Update: Questions raised over vaccine injection at UMC event; UMC says nurse received second shot to eliminate doubt over vaccination | KTSM 9 Newswww.ktsm.com

    This article has been updated to include a response and photo from UMC. EL PASO, Texas (KTSM) — Some of our viewers raised questions about video KTSM 9 News showed from Tuesday’s COVID-19 vaccine injections at University Medical Center of El...

    【新型コロナウイルスワクチン】まず医療者1万人に接種、高齢者の接種体制は3月に…工程表案

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2020/12/19(土) 18:29:04 

    >>148
    横だけど
    ナチス思想がはびこるのは、戦時中の思想がはびこることだから
    庶民の幸せ感は、どんどん減ってくよ。

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2020/12/19(土) 18:29:27 

    どの程度のアレルギーかと思ったら
    アナフィラキシーで呼吸困難
    一歩処置遅れたら命ないじゃん

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2020/12/19(土) 18:30:51 

    >>267
    その一つの病院って、、
    実験台になりたくない

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2020/12/19(土) 18:36:05 

    >>240
    私は打ちたくないからその時は辞めると思う

    +40

    -0

  • 274. 匿名 2020/12/19(土) 18:42:09 

    安全性評価などの担当者が電話記者会見で説明したところでは、これらの報告には、急激なアレルギー反応が全身に出るアナフィラキシー症状で入院したと報じられたアラスカ州の医療従事者が含まれる。その他の人の症状などは不明。

    担当者は、同ワクチンに含まれる物質ポリエチレングリコールが「原因の可能性がある」との見方を示した。この物質は、FDAが18日に緊急使用を許可した米モデルナ製のワクチンにも用いられているという。
    ワクチンでアレルギー反応、米で5件報告 - 産経ニュース
    ワクチンでアレルギー反応、米で5件報告 - 産経ニュースwww.sankei.com

    【ワシントン=住井亨介、ロンドン=板東和正】米食品医薬品局(FDA)は18日、米国で14日に接種が始まった米製薬大手ファイザー製の新型コロナウイルスワクチンの投…

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2020/12/19(土) 18:43:00 

    >>156
    実際そうなんじゃないかな
    国家資格が必要で臨床経験ないと即戦力として働けないから代わりも居ないし今残ってる人で頑張ってねーっていうのが国民の総意じゃないの
    今から資格とって安月給で看護師してくれる聖人なんて居ないじゃん

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2020/12/19(土) 18:56:29 

    強制されたら看護師やめる

    +19

    -0

  • 277. 匿名 2020/12/19(土) 19:14:25 

    >>112
    ならうちたい
    ビタミン足りてないからなぁ

    +10

    -1

  • 278. 匿名 2020/12/19(土) 19:15:01 

    >>243
    我が家と同じです
    旦那は打ちたいなら打っても仕方ないけど、私は打ちたくない
    子供には絶対に打ちたくない

    +10

    -0

  • 279. 匿名 2020/12/19(土) 19:20:54 

    >>258
    昨日金スマに出て嬉しそうに中居君と話してたね

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2020/12/19(土) 19:24:29 

    >>203
    すごい暇でうらやましい

    がるちゃんやってる人が何言ってんのww

    +9

    -2

  • 281. 匿名 2020/12/19(土) 19:31:56 

    >>1
    本当に大丈夫なの?
    一度感染して治癒した人(コロナウィルスの抗体ができた人)だって再感染しているし、
    そもそも、インフルエンザの場合だってワクチン接種しても、シーズン中に感染してしまう人はいる。
    東京五輪開催までに余裕をもって、コロナ収束宣言ができる期間は残されていないと思う。

    +14

    -0

  • 282. 匿名 2020/12/19(土) 19:34:38 

    >>22
    色んな意味で高齢者からの接種がいいと思います!!

    +51

    -2

  • 283. 匿名 2020/12/19(土) 19:38:49 

    >>68
    お疲れ様です。
    私もコロナ診療してる33週の妊婦です。
    きっと免疫あるから大丈夫だよね~、ここまでかかってないから大丈夫だよなんて言われる日には殺意しか芽生えない。

    +37

    -0

  • 284. 匿名 2020/12/19(土) 19:45:25 

    刑務所で試験がいいと思うんだけど。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2020/12/19(土) 20:20:31 

    医療従事者ですが打ちたくありません。
    ひどいようだけどまずは高齢の希望者からどうぞ。

    +14

    -0

  • 286. 匿名 2020/12/19(土) 20:37:07 

    >>252
    看護師です。皆知らないかもだけど。
    2年前くらいに抗インフル薬でゾフルーザって薬が出たの覚えてるかな?
    あれ、塩野義製薬から出た薬。
    出る前の感染学会では小児に使用すると30%以上の確率でウイルスが変異して耐性ウイルス(治りにくく長引く。夏にインフルが流行ってたのはこのせいかと思ってるよ)になるって発表されて、学会では使用は推奨されなかった。
    なのに!マスコミが冬ぐらいから凄い新薬が出たって言い始めて、塩野義製薬もバンバン宣伝。
    その年の冬から使用開始。
    結果、春か夏くらいかな?耐性ウイルスが〜とか言い始めてマスコミも塩野義製薬を責め始めた。
    なんでわかってて認可が降りたのか知らないけど、病院も医師の考え方で使うか使わないかが左右されてた。
    集団実験だと私は思ってる。
    新薬が出たらすぐに飛びつくのは本当に気をつけたほうがいいよ。

    +45

    -0

  • 287. 匿名 2020/12/19(土) 20:38:46 

    本当に安全ならこの順位で構わないけど、重篤な副作用が後々あるならば恐ろしい。
    刑務所にいるgmに治験しまくってから実施して欲しいんだけど。

    刑務所のgmを強制的にコロナ罹患させて検査とかすればいいのに。犯罪者に人権なんて必要ないんだからさ。

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2020/12/19(土) 21:06:14 

    >>8
    拒否する

    +17

    -0

  • 289. 匿名 2020/12/19(土) 21:07:21 

    >>132
    副作用とかちゃんと情報開示されてるの⁉️

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2020/12/19(土) 21:10:21 

    >>9
    治験やってるから安全性心配してる医療従事者はそう多くないと思うよ
    感染が広がってるおかげでいつも以上にデータ得られやすかったからね

    +2

    -8

  • 291. 匿名 2020/12/19(土) 21:12:54 

    >>289
    横だけど、有害事象は全て報告されてるよ
    プラセボ群でも見られた事だったけどね

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2020/12/19(土) 21:28:59 

    >>269
    これ、同じことアメリカ人が呟いてるの見た!呆れ顔の顔文字とともに。。

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2020/12/19(土) 21:37:34 

    うえ〜絶対やだ。
    打ちたい人だけ打てばいいでしょ、義務化とかしたら辞める人続出すると思う。
    もし義務化されたら私も辞める。

    +13

    -0

  • 294. 匿名 2020/12/19(土) 21:50:45 

    >>8
    遺伝子性ワクチンって大丈夫なんかな。。
    看護師とか若い世代多いし、未婚女性も多いよね。
    妊婦は最後にみたいになってるけど、それって妊娠に影響あるからじゃないのかな?
    インフルワクチンとかは逆に打て打て言われてるぐらいだし。。

    +58

    -0

  • 295. 匿名 2020/12/19(土) 21:53:48 

    >>282
    イギリスは90歳以上の人と、介護施設の介護士(ほとんど外国人)と入居者が最優先で、政治家や王族は打たないって。書いてあったけど…怖いよ。

    +23

    -0

  • 296. 匿名 2020/12/19(土) 22:09:42 

    水虫薬でさえ死ぬのにコロナワクチンとか信用出来ない
    ワクチンってずっと作るの難しくてまともなワクチンは出来ないって言われてたのに
    いつの間にかあっさりコロナワクチン出来てて驚いたわ

    +13

    -0

  • 297. 匿名 2020/12/19(土) 22:13:19 

    医療従事者が打たされて次はどこが犠牲になるんだろう
    介護士かな、教育関係者かな、保育士かな、それとも都内優先かな

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2020/12/19(土) 22:14:32 

    >>262
    何でこんなに隠そうとするんだろう。テレビも大切な事を隠してデマばかり流すし、SNSまで操作するの??やっぱりやましいからとしか思えないんだけど。

    +13

    -0

  • 299. 匿名 2020/12/19(土) 22:19:38 

    >>100
    政権批判したい人たちはマスクの時みたいにイチャモンつけて大袈裟に騒ぎそう

    +0

    -3

  • 300. 匿名 2020/12/19(土) 22:20:38 

    >>1
    大切な日本の医者や看護師さんをモルモットみたいに扱わないであげて~!!

    +20

    -1

  • 301. 匿名 2020/12/19(土) 22:21:01 

    >>299
    それを防ぐための>>262なんだろうね

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2020/12/19(土) 22:22:39 

    >>296
    なんかまるで初めから用意されてたみたいで怖いよ

    +8

    -0

  • 303. 匿名 2020/12/19(土) 22:26:15 

    >>1
    インフルは高齢者からさせて妊婦にも子供にも医療従事者にも優先しなかったくせに何を今更。
    日本人で検証されてないポッと出のワクチンとか打ちたくねーわ。罰ゲームかよ。

    +42

    -0

  • 304. 匿名 2020/12/19(土) 22:26:51 

    >>2
    明るみになってほしい。世の中おかしいことだらけだよ。

    +25

    -0

  • 305. 匿名 2020/12/19(土) 22:27:44 

    医療従事者でお試しって正気!?
    え、なに医療崩壊させたいの?馬鹿か?

    +18

    -0

  • 306. 匿名 2020/12/19(土) 22:30:30 

    >>111
    インフルなんてワクチン打ってるから12人に1人の感染で済んでいるんじゃない?
    比べる対象ではないね。

    +0

    -7

  • 307. 匿名 2020/12/19(土) 22:31:10 

    >>115
    そうそう。もう子供産まない年齢ならいいけど(嫌だけど)、若い人はやめてあげて欲しい。
    少量だろがウイルスを体内に入れちゃうんでしょ?じゃあ嫌だよー!

    +23

    -2

  • 308. 匿名 2020/12/19(土) 22:31:49 

    病院でコロナ検査してます。
    感染したくないけど十分なPPEと感染対策してるので得体の知らないワクチンは打ちたくないよー。

    +15

    -0

  • 309. 匿名 2020/12/19(土) 22:42:42 

    医療従事者が不憫すぎる
    怒っていいと思う

    +19

    -0

  • 310. 匿名 2020/12/19(土) 22:42:55 

    政治家もしくは高齢者から打てばいいのに、、、
    最近、双方にすごい嫌悪を感じる。高齢者とか周りにろくな奴がいない。

    +20

    -1

  • 311. 匿名 2020/12/19(土) 22:44:35 

    家族に医療職いるから、いまも心配だけどワクチン接種もかなり怖い。ほんまに大丈夫なんかな

    +11

    -0

  • 312. 匿名 2020/12/19(土) 22:45:34 

    アメリカで生放送中に接種した看護師さん倒れてたよね。
    あんなの見たら怖くて打てない。

    +13

    -0

  • 313. 匿名 2020/12/19(土) 22:46:31 

    >>35
    迷走神経反射かと...

    +6

    -2

  • 314. 匿名 2020/12/19(土) 22:47:01 

    退職者増えそう

    +11

    -0

  • 315. 匿名 2020/12/19(土) 22:55:58 

    ワクチン打ちたくないやつは打たなきゃいい。それでコロナ感染しても文句言わない。これでいい。いちいち怖いだのうるさいんだわ。

    +6

    -7

  • 316. 匿名 2020/12/19(土) 22:57:27 

    >>131
    じゃあ医療従事者ならいいわけ?

    +9

    -0

  • 317. 匿名 2020/12/19(土) 22:59:47 

    どっかの国では大統領か首相かが、私が1番にうってみんなを安心點せます。みたいな事いってたよね。
    でもガースーは会食の件で顕になったけど、
    本当に国民を馬鹿にしてるから、自分が1番に打つなんて口が裂けても言わないだろうね。

    +17

    -1

  • 318. 匿名 2020/12/19(土) 23:05:09 

    >>300
    医療崩壊とか言うけど日本の医療従事者を辞めさせたいの?誰も打ちたいって言ってる人居ないんだけど。強制なら人権侵害じゃない?

    +18

    -1

  • 319. 匿名 2020/12/19(土) 23:11:19 

    >>168
    開発力がある製薬会社が儲からないと
    新しい薬はでてこなくなるよ。
    ジェネリック会社が儲けても
    新しい画期的な薬は登場しない。
    難病や治療法が無かった病気を救っているのも
    その儲けからの開発力だよ。

    +3

    -3

  • 320. 匿名 2020/12/19(土) 23:15:23 

    高齢の福祉施設勤務です。
    事務職ですが
    看護師さんに「打たないとダメですか?」と
    聞いたら「強制じゃないしね。私も打ちたくない」
    と言っていましたよ。
    外出も高齢者に移してはならないので
    我慢の日々です。
    こんな時だけワクチンが一番に施設に
    来そうですよね、、。
    先日、コロナ対策の会議を開いて
    デイサービスが別棟なので
    入所でコロナ罹患者が出たら即、
    デイサービス棟をコロナ専用にする予定。
    介護職員と看護師はそこに隔離され
    寝泊まりする事になりそうです。
    ワクチンと関係ない話ですが
    寝泊まりする職員に
    危険手当をあげて欲しいです。
    ワクチンの副作用未知の世界で
    恐ろしい

    +14

    -0

  • 321. 匿名 2020/12/19(土) 23:18:08 

    高齢者から…

    +0

    -1

  • 322. 匿名 2020/12/19(土) 23:19:05 

    医療従事者に拒否権はあると言ってるけど本当かな?
    インフルは毎年強制接種だよね。
    インフルワクチンでは毎回発熱するから、他のも怖いんだよね。

    +17

    -1

  • 323. 匿名 2020/12/19(土) 23:23:04 

    今年勤め先の病院の方針で強制的に人生初インフル 2回打ったけど2回目打ってから調子悪い。
    打てばいいってもんでもないよね。
    そもそもコロナワクチンはインフル 同様打ってもかかるの? 

    +10

    -0

  • 324. 匿名 2020/12/19(土) 23:25:31 

    +1

    -2

  • 325. 匿名 2020/12/19(土) 23:31:10 

    pcr検査の正当性を調べると、ワクチンなんて必要ないと思えてしまう。

    +9

    -1

  • 326. 匿名 2020/12/19(土) 23:32:18 

    鳥インフルエンザワクチンで大きな痣残った医療従事者知ってるから最初は絶対打ちたくない。

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2020/12/19(土) 23:32:58 

    犯罪者とかでまず試してから医療従事者の方に打ったらいいのにって思ってしまう。

    +8

    -0

  • 328. 匿名 2020/12/19(土) 23:44:07 

    嫌な人も当然いるだろうな
    私は早く打ちたいけど医療系じゃない若者だから当分先…

    +0

    -3

  • 329. 匿名 2020/12/19(土) 23:47:51 

    >>115
    【新型コロナウイルスワクチン】まず医療者1万人に接種、高齢者の接種体制は3月に…工程表案

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2020/12/19(土) 23:51:31 

    >>15
    インフルだってその年の型を予想して作るけど、型が合わなければ効果は期待できないんだよねー

    +16

    -0

  • 331. 匿名 2020/12/19(土) 23:55:15 

    病院で働いてますがワクチン打ちたくない!!!

    +9

    -0

  • 332. 匿名 2020/12/19(土) 23:56:37 

    >>1
    共産党系病院職員からでも。

    何のための病院か知らないけどうちの県の共産党系病院は連絡しても熱があると見てくれない、救急車が来ても受け入れないお役所病院です。

    +5

    -2

  • 333. 匿名 2020/12/20(日) 00:24:12 

    >>170
    数年後生きてるか知らないよー。後からジワジワ効いてくるよ。

    +8

    -0

  • 334. 匿名 2020/12/20(日) 00:27:45 

    >>331
    私も・・・。周りの人打ちたくない人ばかり。強制だとしたら辞めよう!日本の医療従事者が居なくなったら、海外から来るんじゃない?中国やフィリピンあたり。

    +14

    -0

  • 335. 匿名 2020/12/20(日) 00:31:05 

    何かインフルエンザのワクチン摂取でも発達障害の子供ができる確率があると最近知りましたが、こんなのギャンブルでその本人に直接関係なくても子供とかに悪影響が及ぶのが怖いです

    +9

    -0

  • 336. 匿名 2020/12/20(日) 00:36:38 

    >>32
    製薬会社でも儲かってるのは上だけだよ。
    研究員とMRの営業は定期的にクビや退職多くて長期雇用なんて厳しい。

    +4

    -1

  • 337. 匿名 2020/12/20(日) 00:52:22 

    >>104
    院内感染で医療崩壊が起こりつつある所もあるから、医療従事者は待った無しなんじゃないかな?
    できれば今すぐにワクチンほしいと思っている医療従事者も多いんじゃない?
    一般人は6月頃と以前に聞いたけど、もう少し遅くなりそうだね。

    +3

    -7

  • 338. 匿名 2020/12/20(日) 00:57:23 

    >>123
    オリンピック出場者にはいいけど、それはダメ。
    他国から日本に出国する時に陰性かワクチン接種かの証明書を提示する義務を入国の条件にしてほしい。

    +1

    -2

  • 339. 匿名 2020/12/20(日) 01:09:16 

    経済回したい人と遊びたい若者が打てばいいと思う。

    +1

    -6

  • 340. 匿名 2020/12/20(日) 01:10:41 

    でもさ、若い人も後遺症で何ヶ月も苦しいみたいだよね?なんかもう結局はコロナが体に入ったらもう健康に産んでくれた今までの体には二度と二度と戻れない残酷なウイルスなんだなって思った
    悔しくてたまらないよ

    +3

    -3

  • 341. 匿名 2020/12/20(日) 01:10:59 

    >>18

    ワクチンで人工削減ってやつ?
    ワクチンで不妊症とかマイクロチップが入ってるとか言われてるよね

    まぁ専門家がそんなにすぐ出来るワクチンは危ないって言ってるし、打たせようとしてる流れがまず無理。私は打たない

    +34

    -0

  • 342. 匿名 2020/12/20(日) 01:15:32 

    >>286
    勉強になります。ありがとうございます。

    +11

    -0

  • 343. 匿名 2020/12/20(日) 01:19:05 

    >>176
    本当に看護師だよ!自分も該当してるから気になるんだよ!!
    5類相当のウイルスに踊らされて、ワクチンに命かけるなんて馬鹿馬鹿しい。

    +7

    -0

  • 344. 匿名 2020/12/20(日) 01:22:50 

    >>335
    子供に打たせてたの後悔しています。

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2020/12/20(日) 01:43:10 

    高齢者から打ったほうが良いのでは?

    +8

    -0

  • 346. 匿名 2020/12/20(日) 01:45:59 

    前例がないってのは恐い

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2020/12/20(日) 01:54:45 

    >>165
    同意!アビガンどうなったのだろう。
    次こそ!と思っていたけど。
    無自覚感染者の多いコロナで、どんな後遺症が出るのかわからないワクチンを摂取するよりも、実際にかかってしまったときに使えるアビガンを承認することを急ぐ方が良くないか?
    実際、運用ではアビガンも使ってるんですよね?
    承認の課程に、いったいどんな障壁があるんだろう。

    +7

    -0

  • 348. 匿名 2020/12/20(日) 01:55:48 

    >>52
    コロナ怖がってる人からどーぞ

    +4

    -0

  • 349. 匿名 2020/12/20(日) 02:11:09 

    >>21
    任意なので断れるはずですが、それでも院内でNOと言えない雰囲気なのですか?
    もし断ったら一気に冷たい態度とられるとか?
    それってパワハラだし告発できる内容ではないでしょうか?
    どうか圧力に屈せず、体を大切にして欲しいです。

    +9

    -3

  • 350. 匿名 2020/12/20(日) 02:21:59 

    すぐ消えるような抗体作って意味あるの?
    冬の間だけもてばいいって事かな?

    +6

    -0

  • 351. 匿名 2020/12/20(日) 02:22:46 

    >>22
    とりあえず死刑囚や犯罪者から予防接種したら人権団体がうるさいのかな?
    なら医療従事者も人権あるよね。

    +35

    -1

  • 352. 匿名 2020/12/20(日) 02:42:17 

    コロナ病棟勤務だけど接種したくないな
    もう少し安全性が確認されてからがいい

    +8

    -0

  • 353. 匿名 2020/12/20(日) 02:46:25 

    >>280
    子宮頸がんワクチンのこと書くと必ずレスくるんだよね、うれしい😊
    私は仕事して家事して育児してだから11スレ目になんてとてもとても書けないよ
    今日もこんな時間になってしまったし
    他のワクチントピまで監視してる子宮頸がんワクチン推進派さん達大好き、暇そうでうらやま!
    そうだ、私の返信で五毛稼げるでしょ
    いいことしたなー
    私に返信したら五毛稼げるから、これからもよろしくね

    +2

    -6

  • 354. 匿名 2020/12/20(日) 03:10:34 

    >>235
    医療者にしてみたらGOTO利用者がワクチン打つのが良いと思う。GOTOトラベルだけで無く、GOTOイート。

    +11

    -3

  • 355. 匿名 2020/12/20(日) 03:11:44 


    >CHM Memorialという病院に勤務するTiffany Dover看護師が、新型コロナワクチン接種して17分後に、記者会見の真っ最中にカメラの前で、いきなり気を失って倒れた。

    +5

    -0

  • 356. 匿名 2020/12/20(日) 03:34:35 

    私は来年接種する、だれか1年で検証よろしく

    +2

    -2

  • 357. 匿名 2020/12/20(日) 03:37:23 

    優先順位
    死刑囚、殺人犯、性犯罪者、政治家、飯塚幸三(高齢者代表) 他


    +17

    -0

  • 358. 匿名 2020/12/20(日) 03:44:36 

    >>253
    日本の陽性者の8割以上が外国人ていうソースはどこ?

    +1

    -5

  • 359. 匿名 2020/12/20(日) 05:53:32 

    >>1

    ワクチン打ちたくない
    Dr.細川の人間は ∞ 対談【久保田史郎】vol.11 - YouTube
    Dr.細川の人間は ∞ 対談【久保田史郎】vol.11 - YouTubeyoutu.be

    Dr.細川の人間は∞(無限大)対談引き続きお相手は久保田史郎先生今までワクチンは有害無益だと一人で言ってきたようなところもあり世間からはトンデモ医者として見られていたと思う。しかし約50年医師をされてきた久保田先生も意外にも同意見であった。動画のなか...


    +5

    -0

  • 360. 匿名 2020/12/20(日) 06:10:19 

    中国でもワクチン始まるから旧正月日本に来ちゃうかも(泣)

    +1

    -3

  • 361. 匿名 2020/12/20(日) 06:43:26 

    >>53
    自然派ママ?
    子供に一切ワクチン打たせない人いるらしいね

    +4

    -3

  • 362. 匿名 2020/12/20(日) 07:27:09 

    まずはジジババで様子見がええやろ

    +6

    -1

  • 363. 匿名 2020/12/20(日) 07:34:54 

    >>203
    そのことに気づくあなたも暇ね

    +1

    -1

  • 364. 匿名 2020/12/20(日) 08:02:45 

    >>1
    ガー!の対象が今度はワクチンになったねw
    日本は半年遅れなんだから、慌てることないって

    +2

    -3

  • 365. 匿名 2020/12/20(日) 08:22:49 

    ワクチンってかからなくする為のワクチンじゃなくて、症状軽くする為のワクチンでしょ?

    それなら、重症化しやすい高齢者に先に打ってください。

    医療従事者打っても、症状軽いと自覚症状なしで出勤してばら撒いてしまうので。
    あと、病院で打てるとなると高齢者殺到して、電話だけでも問い合せ大変なので、通常の医療が回らなくなるので、保健所でお願いします。

    医療従事者より。

    +16

    -1

  • 366. 匿名 2020/12/20(日) 08:26:28 

    >>64
    恐らく非公表、職業も適当に公表だよ。

    うちの自治体では、開業医の集まりでワインパーティして、コロナクラスター発生。
    県の公表では自営業だってさ。新聞にすっぱ抜かれて全員医者だったことが判明。
    県は「本人の同意得られず自営業として公表した」だって。茨城県。

    なら議員だったらもっと隠蔽可能だもの。

    +11

    -0

  • 367. 匿名 2020/12/20(日) 08:28:36 

    医療従事者に接種して、医者看護師に重篤な副作用出たら、医療どうするんだろう。
    ワクチンの副作用って年単位で様子見ていくのに。
    高齢者と持病える人に打てば。

    +8

    -0

  • 368. 匿名 2020/12/20(日) 08:34:24 

    >>93
    ワクチン接種して発症せずに済んでも人には移すらしいよ

    +6

    -0

  • 369. 匿名 2020/12/20(日) 08:35:36 

    >>146 
    普通にGoogleで検索しても出てこないようにGoogle側が設定してるようです。
    youtubeで検索すれば出てきますよ。ビル・ゲイツがTEDで発表したスピーチです。

    +6

    -0

  • 370. 匿名 2020/12/20(日) 08:37:58 

    >>15
    mRNAワクチンの特性くらい自分で調べてみたらいいのに
    怖い怖いって言ってるだけじゃ何も解決しないよ

    +2

    -1

  • 371. 匿名 2020/12/20(日) 08:45:45 

    >>86
    これで収束していったらいいことじゃんね
    来年はいい年になりますように

    +5

    -1

  • 372. 匿名 2020/12/20(日) 09:05:51 

    >>89
    我が家も打ったけどいつも副反応でるうちの子は平気だったよ
    私もよく腫れてたけど平気

    今年はコロナで疲れもたまって体調悪かったのかもよ
    栄養つけて乗り切ろうね

    +2

    -1

  • 373. 匿名 2020/12/20(日) 09:07:35 

    予定はだいたい遅れるから、3月に体制→4月に体制、摂取はGW後って感じかな。

    五輪があるから急ピッチだろうけど、けっこう先は長いね。

    +1

    -3

  • 374. 匿名 2020/12/20(日) 09:19:04 

    大人数の会食してる政治家の方々から打ってください。

    +5

    -0

  • 375. 匿名 2020/12/20(日) 09:24:39 

    >>253
    外国人って一口にいっても、モンゴロイド、コーカソイド、ニグロイドってあるけど日本の大半はアジア系だよね。コーカソイドなんて元々ほとんど来ません。けど、
    同じモンゴロイドのアジア系の外国人はかかるけど日本人はかからないの?

    中国も韓国も台湾も日本よりコロナ少ないよね。アジアはコロナになりづらいのは人数見ればわかりますし、日本は決してコロナで特別じゃない。でもそれは全部外国人のせいなの?

    そのコメントによると、陽性はインフルや風邪でもなるから発表される陽性者数はあてにならない、風邪インフルも入っているのに8割が外国人。
    日本人は風邪もインフルもかからないの?陽性者の中からコロナを選別したら外国人が8割だってことですか?そんな選別をどこでやっているのでしょうか。

    そのソースが読みたい。ツイッターやブログじゃなくてちゃんとした改ざん思い込みデータじゃない記事を。

    +0

    -4

  • 376. 匿名 2020/12/20(日) 09:31:21 

    医療従事者でがん患者です。ワクチン打ちますよ。副作用で死んだらそれまでのこと。

    今の医療従事者だから、って一般の人より自粛強いられてる生活が続く方が死んでしまうわ。死ぬまでにいろいろしたいことあったのに。

    ワクチン打っても制限が解除されるかはわからないけど。一縷の望みをかける!

    +0

    -6

  • 377. 匿名 2020/12/20(日) 09:44:58 

    >>1
    高齢者よりクラスターが発生しないように高齢者介護してる人の方を先にすべきだよ

    +1

    -2

  • 378. 匿名 2020/12/20(日) 09:53:12 

    >>357
    最優先で二階、菅(国代表だから)加藤、
    この3名も打たないと国民に示しがつかない

    +4

    -1

  • 379. 匿名 2020/12/20(日) 09:54:46 

    >>378
    そんなん、“政治家”に含まれてるに決まってるやろ

    +2

    -0

  • 380. 匿名 2020/12/20(日) 09:56:52 

    >>376
    止めなよ~
    このワクチンなんかに命かけて期待する程の
    代物じゃない
    コロナワクチンはさらに癌が進行するよ!
    それを指摘したアメリカの医師らが
    殺害されているから本当なんだよ

    +8

    -0

  • 381. 匿名 2020/12/20(日) 09:58:35 

    >>379
    バカだな
    加藤は「あんなモン打たねーよ」って言ってんだよ?
    知らないの?バカだね

    +1

    -1

  • 382. 匿名 2020/12/20(日) 09:59:34 

    >>380
    ワクチンって、菌(ウイルス)を体の中に入れるんだもんね…

    +5

    -1

  • 383. 匿名 2020/12/20(日) 10:11:58 

    >>205
    アメリカのジョージア・ガイドストーンにも10のガイドラインとして書かれてます。
    1.大自然と永遠に共存し、人類は5億人以下を維持する
    2.健康性と多様性の向上で、再産を知性のうちに導く
    3.新しい生きた言葉で人類を団結させる
    4.熱情・信仰・伝統・そして万物を、沈着なる理性で統制する
    5.公正な法律と正義の法廷で、人々と国家を保護する
    6.外部との紛争は世界法廷が解決するよう、総ての国家を内部から規定する
    7.狭量な法律や無駄な役人を廃す
    8.社会的義務で個人的権利の平衡をとる
    9.無限の調和を求める真・美・愛を賛える
    10.地球の癌にならない - 自然の為の余地を残すこと - 自然の為の余地を残すこと
    【新型コロナウイルスワクチン】まず医療者1万人に接種、高齢者の接種体制は3月に…工程表案

    +1

    -1

  • 384. 匿名 2020/12/20(日) 10:18:47 

    >>380
    376です。医療従事者ですし、どうせそれほど長く生きれないから、身を差し出しますよ。ワクチン打って「私、ワクチン打ってるんで!」と食事と旅行に行ける方に賭けたい。自粛生活本当に疲れる…

    +4

    -3

  • 385. 匿名 2020/12/20(日) 10:50:14 

    政治家がまずうってよ。とくに2F

    +4

    -0

  • 386. 匿名 2020/12/20(日) 19:42:12 

    アンジェスの米国での治験も始まるね
    国産も頑張ってほしい

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。