ガールズちゃんねる

ソフトバンクが楽天モバイルを提訴、約1000億円の損害賠償請求権を主張

169コメント2021/05/10(月) 16:57

  • 1. 匿名 2021/05/07(金) 10:14:34 

    ソフトバンクが楽天モバイルを提訴、約1000億円の損害賠償請求権を主張 - Engadget 日本版
    ソフトバンクが楽天モバイルを提訴、約1000億円の損害賠償請求権を主張 - Engadget 日本版japanese.engadget.com

    ソフトバンクは5月6日、楽天モバイルおよび楽天モバイル元社員に対し、約1000億円規模の損害賠償請求権などを主張する民事訴訟を東京地方裁判所へ提起しました。


    同訴訟は、楽天モバイルの元社員が、その前に勤務していたソフトバンクからの転職時に、ソフトバンクの5G機密情報等を楽天モバイルへ不正に持ち出したとして、不正競争防止法違反で逮捕されたことに関連するもの。

    ソフトバンク側は、楽天モバイルへ持ち出されたとする営業秘密の利用停止および破棄、ならびに約1000億円の損害賠償請求権の一部として10億円の支払い等を求めています。請求額については今後拡張する場合があるとしています。

    +25

    -66

  • 2. 匿名 2021/05/07(金) 10:15:48 

    くそVSくそ

    +445

    -30

  • 3. 匿名 2021/05/07(金) 10:16:00 

    持ち出しは良くない

    +372

    -1

  • 4. 匿名 2021/05/07(金) 10:16:18 

    >>1
    ヒーローズvsカードマン戦争勃発

    +130

    -1

  • 5. 匿名 2021/05/07(金) 10:16:20 

    いち社員の過ちに、大企業が巻き込まれててあわれ

    +345

    -23

  • 6. 匿名 2021/05/07(金) 10:16:23 

    どのキャリアもダメねぇ
    何かしらのトラブル抱えてるわね

    +162

    -5

  • 7. 匿名 2021/05/07(金) 10:16:33 

    なんだろ、1000億円のあとの10億円が安く見えるわ…

    +243

    -2

  • 8. 匿名 2021/05/07(金) 10:17:21 

    採用って難しいよね。
    数回の面接じゃ候補者がこういう地雷かどうかわかるはずないし。

    +193

    -6

  • 9. 匿名 2021/05/07(金) 10:17:50 

    ひえ…
    結局これは個人でやったの?
    企業スパイだったのかな?

    +188

    -2

  • 10. 匿名 2021/05/07(金) 10:18:00 

    潰し合え〜

    +33

    -13

  • 11. 匿名 2021/05/07(金) 10:18:05 

    今回は仕方ないとしても、ソフトバンクっていつも気に入らない企業を潰すよね。

    +227

    -6

  • 12. 匿名 2021/05/07(金) 10:18:15 

    ソフトバンクさん、日本に払う法人税は?

    +323

    -5

  • 13. 匿名 2021/05/07(金) 10:18:21 

    桃鉄の金額よ

    +19

    -3

  • 14. 匿名 2021/05/07(金) 10:18:40 

    楽天モバイルには頑張って欲しい
    胡散臭くなってきたのが残念だけどね…

    +233

    -10

  • 15. 匿名 2021/05/07(金) 10:18:42 

    イーグルスvsホークスの場外乱闘か

    +81

    -1

  • 16. 匿名 2021/05/07(金) 10:18:47 

    ソフトバンクから楽天に変えたけど、ソフトバンク死ぬほど嫌い

    +255

    -5

  • 17. 匿名 2021/05/07(金) 10:18:48 

    >>5

    持ち込まれた情報を企業が自分の利益のために利用してるから、一社員の過ちとはいえない

    +155

    -2

  • 18. 匿名 2021/05/07(金) 10:19:07 

    逆にスパイだったりして😱

    +47

    -3

  • 19. 匿名 2021/05/07(金) 10:19:22 

    ドラマだと一社員のミスじゃなくて楽天側のスパイだったりする。

    +28

    -2

  • 20. 匿名 2021/05/07(金) 10:19:26 

    賠償金額…高すぎる!!
    ソフトバンクが楽天モバイルを提訴、約1000億円の損害賠償請求権を主張

    +110

    -3

  • 21. 匿名 2021/05/07(金) 10:19:35 

    ソフトバンクが楽天モバイルを提訴、約1000億円の損害賠償請求権を主張

    +63

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/07(金) 10:19:39 

    こういう訴訟時、きちんと支払われるもんなの?

    +10

    -3

  • 23. 匿名 2021/05/07(金) 10:19:44 

    SoftBankAirの訪問営業が来てからソフトバンク嫌いになりました

    +109

    -2

  • 24. 匿名 2021/05/07(金) 10:20:05 

    あらまあ。でも楽天モバイルも元社員ってなってるから既に辞めてるんだね

    +90

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/07(金) 10:20:14 

    >>8
    楽天モバイルへ持ち出したって書いてあるよ
    楽天が情報を利用したから提訴されてるんじゃないの

    +67

    -1

  • 26. 匿名 2021/05/07(金) 10:20:40 

    >>16
    何かあったの?

    +15

    -2

  • 27. 匿名 2021/05/07(金) 10:21:14 

    >>1
    通信の世界に入り込んできた楽天潰すためにソフトバンクが社員を仕掛けた…なんてドラマみたいなことはないか

    +87

    -4

  • 28. 匿名 2021/05/07(金) 10:21:34 

    ソフトバンクは言わずもがな韓国企業で、

    楽天は中国傘下だから監視すべきってアメリカが日本に通達してきたよね。

    その2者間の話だから、スパイでも不思議じゃない。

    +129

    -7

  • 29. 匿名 2021/05/07(金) 10:21:55 

    >>16
    ソフバンからしつこい勧誘来るjcomに変えようと思ったらそこもソフバン系だったクソからクソへだから止めた

    +82

    -4

  • 30. 匿名 2021/05/07(金) 10:22:04 

    >>21

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/07(金) 10:22:06 

    楽天ポイントで支払いOK?

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/07(金) 10:22:14 

    ソフトバンクの社員が辞めた時に機密情報を漏らさない契約やお金を渡さなかったかどうかが問題だと思うけど、どうなんだろう

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/07(金) 10:22:28 

    >>25
    ソフバンの技術を自分のアイディアとして楽天モバイルの業務で使ったとかじゃないかと思ってた。

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/07(金) 10:22:49 

    日本人には一切還元しないと言ったソンさんのソフトバンクね

    +122

    -4

  • 35. 匿名 2021/05/07(金) 10:23:33 

    >>21
    そういえば

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/07(金) 10:23:49 

    同じ穴のムジナ

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2021/05/07(金) 10:24:13 

    >>17
    一応本文では
    社内調査でソフトバンク株式会社の営業秘密を当社業務に利用していたという事実は確認されておりません。
    と否定されてるよ
    本当かわからんけど

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2021/05/07(金) 10:24:26 

    中国のアリババとソフバンは親しい付き合いだもんねどっちも嫌い

    +46

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/07(金) 10:24:47 

    すごい額…次元が違いすぎる

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/07(金) 10:25:23 

    >>4
    むーむっ!!

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/07(金) 10:25:24 

    監視されてる企業同士

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2021/05/07(金) 10:25:54 

    東日本大震災の100億円寄付の裏側を知ってから本当に嫌いになったわ~
    宣伝効果もあったしホクホクだよね
    あの人

    +69

    -2

  • 43. 匿名 2021/05/07(金) 10:26:17 

    ここまで大企業んなるまでソフトバンクだって日本の技術を盗んで来たんじゃないの?お互い様じゃとしか…

    +93

    -1

  • 44. 匿名 2021/05/07(金) 10:27:04 

    >>9
    そこが重要だよね
    でも個人でやったとしても
    個人が持ち出したソフトバンクの情報を
    楽天が受け入れたなら
    楽天も共犯になるのかな?

    +93

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/07(金) 10:27:06 

    みずほ銀行をリスクに巻き込むソフバン。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/07(金) 10:28:00 

    孫ファミリーって日本国籍居ないんだよね皆んなアメリカ国籍になったんだっけ

    +32

    -1

  • 47. 匿名 2021/05/07(金) 10:28:04 

    >>5

    「証拠保全を求めていた電子ファイルが、楽天モバイルが業務上利用するサーバー内に保存され、かつ、他の楽天モバイル社員に対して開示されていた事実を確認しています。」


    楽天モバイルも持ち出された情報を使う気まんまんだったようよ。

    責任なしとは言いがたい感じ

    +83

    -1

  • 48. 匿名 2021/05/07(金) 10:29:31 

    ソフバンから楽天に携帯会社変えた私は次どこにしたらいいんだろうwww

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2021/05/07(金) 10:29:33 

    >>5
    全く可哀想だと思わない

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2021/05/07(金) 10:30:07 

    利益が減ったから因縁つけてる風にも聞こえる

    その情報の内容によるし、ソフトバンクも初めは勧誘委託会社が無茶振りしてたしな

    私はソフトバンク同士通話料無料のバンバン宣伝しだした時に契約して、嘘をつかれて問いただしたら、その社員は辞めましたので…って責任逃れして、2年縛りで余分な分を払わされた恨みある

    ソフトバンクは大っっっっ嫌い!

    +59

    -1

  • 51. 匿名 2021/05/07(金) 10:31:26 

    >>47
    Tipsとして置かれてたとかなら被害者な気がするけどね。技術調査した結果を共有フォルダに置くとかあるあるだし、そこに紛れてたらなんとも思わずに見てしまう…。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2021/05/07(金) 10:33:48 

    >>3
    でも、企業なんてそんなもの。
    みんな後出しジャンケンで、類似品を販売する。
    特に家電なんてそんなものだし、ファッションのデザイン系も。

    +4

    -9

  • 53. 匿名 2021/05/07(金) 10:33:52 

    >>12
    節税手法のプロ雇って税務局が想定していない方法繰り広げてます。
    法人税とともに信頼も減らしてます

    +58

    -2

  • 54. 匿名 2021/05/07(金) 10:33:57 

    >>34
    その発言の元ネタはロッテの社長ですよ
    ソンさんは世渡り上手だからそのへんのバランス感覚はうまい

    +7

    -9

  • 55. 匿名 2021/05/07(金) 10:34:04 

    >>14
    中国企業テンセントと提携する時点で消えたよ

    +37

    -5

  • 56. 匿名 2021/05/07(金) 10:35:00 

    ソフトバンクって反日だからダメなの?

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/07(金) 10:36:51 

    中国韓国企業は技術も盗むしコピー商品作って平気で開き直ってるけどね
    自分がやられると被害者面で大騒ぎか

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/07(金) 10:37:36 

    これが訴えられるならめちゃくちゃ情報流出してたpaypayもたくさんの企業に訴えられてもいいのに。

    +40

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/07(金) 10:37:48 

    ソフトバンクだからどうでも良いやwwwwww

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/07(金) 10:39:34 

    ソフトバンク(特に通信事業)のアコギなやり口は目立つとは思うけど、さすがに今回の件は楽天に非がある
    このトピはやけに偏ったコメントが多いなあ臭うなあ

    +9

    -13

  • 61. 匿名 2021/05/07(金) 10:39:49 

    >>51
    他社サーバーに機密事項の電子ファイルが存在しているだけですでにアウトじゃない?

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/07(金) 10:41:24 

    >>61
    もちろんアウトだけど、機密とわからないように置かれていたとしたら楽天モバイル側としては被害者だよねってこと。

    +6

    -4

  • 63. 匿名 2021/05/07(金) 10:42:11 

    再来月更新月だから、楽天に変えようと思ってたのに。我が家も仕事先も5G掴むから繋ぎ放題助かるのよね。
    敗訴したら、通信事業撤退とかならない?

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2021/05/07(金) 10:42:22 

    >>26
    解約しようとして店の予約しようとしたら、わざと月またいだ日にしか予約できない。
    解約の予約に2週間以上かかる。

    いざ解約しようとしたら、これからは毎月数千円割引しますと言う。

    店員にコールセンターの人との交渉次第で何かの料金がかからなくなるだの、ありもしない適当な事を言われた。もちろんそんな事実はない。

    +49

    -2

  • 65. 匿名 2021/05/07(金) 10:43:42 

    ヘッドハントの条件だったわけでなく?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/07(金) 10:44:07 

    >>1

    やれーやれー、潰しあえー(棒)

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2021/05/07(金) 10:45:45 

    >>12
    日本にいらない企業とかってあるよね。

    +91

    -4

  • 68. 匿名 2021/05/07(金) 10:46:04 

    潰し合いがえぐいねー

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/07(金) 10:46:07 

    ベネッセの顧客情報が持ち出されて、すまいるゼミのジャストシステムに流れた件はどうなったんだっけ?
    すまいるゼミは逃げ切り?
    ソフトバンクが楽天モバイルを提訴、約1000億円の損害賠償請求権を主張

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2021/05/07(金) 10:46:43 

    どっちの会社に肩入れしても日本を滅ぼす事に加担する事になる。
    一切関わらないのが一番。

    +8

    -3

  • 71. 匿名 2021/05/07(金) 10:47:02 

    最近楽天がアメリカとかから監視の対象になったというのも孫が裏で暗躍してそう

    +21

    -2

  • 72. 匿名 2021/05/07(金) 10:48:03 

    >>29
    jcomも舐め腐ってるよ。

    携帯じゃないけど

    うちの賃貸jcomと契約してるからいろいろ説明させて下さいって、ポストに手紙が入ってて

    電話で、無料の契約でお願いしますと伝えると、約束の日に来ない(無料の客だから適当)

    コールセンターに電話すると、「申し訳ございませんでした。担当者にすぐに確認し、担当者からご連絡致します!」と次は連絡の日時まで決めたのに、来ない

    日中うちの近所を暇そうにふらついてたり、スーパーの駐車場でダッシュボードに足あげて休んでるjcom見ると腹立つ

    +20

    -2

  • 73. 匿名 2021/05/07(金) 10:49:16 

    楽天社員がパトロールしております

    +4

    -3

  • 74. 匿名 2021/05/07(金) 10:50:43 

    >>14
    どうでもいいわ。もはや中国企業だよ。潰し合えば良い。

    +26

    -3

  • 75. 匿名 2021/05/07(金) 10:52:04 

    韓国企業VS中国企業か

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/07(金) 10:52:23 

    楽天よりソフトバンクを監視した方が良いと思う

    +28

    -1

  • 77. 匿名 2021/05/07(金) 10:53:06 

    >>6
    どのキャリアも、って例えば他社は??

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/07(金) 10:54:48 

    >>48
    UQかな。
    私はOCNに変えるよ。

    +5

    -4

  • 79. 匿名 2021/05/07(金) 10:55:35 

    >>64
    ありもしない適当なことじゃないよ。
    私業界人だけど、解約させたくない時期や人についてはそういった値引きはどこでもやってるよ。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/07(金) 10:55:59 

    >>75
    ソフバンはアリババとも多額の投資をしてもらってるから一概に韓国とは言えないと思う。半分中国じゃない?

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/07(金) 10:57:35 

    どっちもC絡みだから消えていい

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2021/05/07(金) 10:58:46 

    >>78
    ありがとうございます。UQ調べてみます

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/07(金) 10:58:49 

    >>28
    マジで?!知らなかった~自分の無知が恥ずかしい・・・

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/07(金) 10:59:08 

    >>64
    電話で解約したら?って思ったけど、SoftBankって、電話で解約できないんだね。

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2021/05/07(金) 10:59:09 

    >>8
    履歴書とかどうしてたんだろうね?
    詐称して(ソフトバンクで働いていた事を隠したり誤魔化したり)入社したのだろうか。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/07(金) 11:00:30 

    >>16
    わかる。元ソフトバンクユーザーだけど、MNP利用して番号そのままauに乗り換えたらキャリア装った営業電話来て、切った後に番号調べたらソフトバンクユーザーや元ソフトバンクユーザーの口コミばかりだった。
    ソフトバンクからの流出以外有り得ないと思ってる。

    +39

    -3

  • 87. 匿名 2021/05/07(金) 11:02:12 

    >>72
    え、ほんと?わたしJCOM契約してるけど今までそんな適当なこと全然されてないよ。
    地域によって担当者の質もちょっと違うのかな…。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2021/05/07(金) 11:02:56 

    >>33
    え~。
    実績がないのに、そんな話を信じるかなぁ。
    楽天も。
    そのアイデアって、ある程度実績や社会的信用がないと取り合ってもらえない気がする。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/07(金) 11:03:18 

    >>85
    それは普通に書いてたんじゃない?
    ソフトバンクにいたからって全員が機密持ち出したりスパイしてるわけではないし…。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/07(金) 11:04:40 

    >>79
    わざと月またいだ日にしか予約できない。
    解約の予約に2週間以上かかる。
    これもやってるんですか

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/07(金) 11:14:07 

    >>1
    中国人VS中国人

    勝手にやって

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2021/05/07(金) 11:15:24 

    >>90
    携帯会社はほとんどが直営ではないので、
    それは代理店ごとのやり方によります。
    月末に客が殺到するのは毎月恒例のことなので、
    わざとなのか、本当に空いていないだけなのかは分からないですが…

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2021/05/07(金) 11:19:18 

    >>10
    だね。
    どっちもアメリカから訴えられろ!

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2021/05/07(金) 11:22:16 

    ソフトバンク解約する時なんだかんだで9万円支払った。最終月だけ割引効かなくなるのとすでに2年使ってるiPhone、タダだから持ってるだけでお得だからと渡されたタブレット代諸々。
    腹立つので楽天を応援します。

    +21

    -1

  • 95. 匿名 2021/05/07(金) 11:23:44 

    >>83
    既に契約違反してるんだよ。あの2社は。
    なのに、まだ放置してる。
    倒莫大な(倒産必須)違約金発生するはずなのにアメリカが珍しく甘いね。

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/07(金) 11:25:03 

    勧誘もうざい。白犬企業。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/07(金) 11:29:52 

    >>78
    OCNの電波悪いよ
    先月iPhoneの新機種安かったから、(当然契約しないと買えない)買うために契約したんだけど、まぁクチコミ通り電波掴まない。
    私的問題で語弊があるから言っとくと、渋谷区山手線円内在住。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/07(金) 11:37:01 

    >>48
    4月上旬から使ってるので気にせず、1年間無料で使う予定(ワイモバイルと2台持ち)
    その後、考えようかなぁ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/07(金) 11:37:32 

    >>12

    ずぇったいに払いまてーーーん。
    母国には貢ぎまーーーーす!

    +29

    -3

  • 100. 匿名 2021/05/07(金) 11:39:03 

    >>87
    J:COMって少し複雑で、地方のケーブル局だったところは対応が違うって聞いたことあるよ。
    そこからの顧客はわりと丁寧に扱われるとか。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/07(金) 11:43:30 

    >>37
    そりゃそういうでしょw

    +4

    -3

  • 102. 匿名 2021/05/07(金) 11:48:52 

    >>5
    それが転職の条件だったのかな?それとも手土産あるんで待遇もっと良くして下さい的な感じかな?どのみちバレちゃったけどこの転職社員はどうなるんだろう?クビきったらゲロっちゃうし社内じゃ白い目で見られて針の筵だし。

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/07(金) 11:49:00 

    中国大好き会社の内ゲバw

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/07(金) 11:50:16 

    >>2
    SBがどうであれ、楽天はやっちゃいけないことだからね

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2021/05/07(金) 11:50:48 

    これって楽天が悪いのか?情報持ち出した個人が悪いんじゃないの?
    なんか最近楽天の叩き記事多いけど、私は楽天好きだな。スマホも頑張って安くしてくれてるし、楽天市場もポイント沢山溜まるし。

    +11

    -5

  • 106. 匿名 2021/05/07(金) 11:51:15 

    日米監視対象企業同士の泥試合。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2021/05/07(金) 12:00:04 

    >>9 ひえ
    きもっ!

    +1

    -10

  • 108. 匿名 2021/05/07(金) 12:03:56 

    阿里巴巴vs騰訊の代理戦争

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/07(金) 12:09:09 

    >>105
    個人が悪いんだけど、SoftBankから盗んだのを知ってて、楽天が情報を仕入れたんだとしたら、楽天も悪い。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/07(金) 12:11:33 

    >>97
    NTTコミュニケーションズなら、もうちょいしっかりした電波であってほしいよね。
    ドコモのサブブランド作らないのかなぁ?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/07(金) 12:15:52 

    >>31
    半年間の期限付き1000億楽天ポイント

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/07(金) 12:20:35 

    てか楽天ってソフトバンクのパクリばっか

    +4

    -7

  • 113. 匿名 2021/05/07(金) 12:23:27 

    楽天のピックル湧いてない?www

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/07(金) 12:23:29 

    同業他社からの転職って、暗黙のルールで元の会社の情報くれるのも期待して採用するものだろうけど、資料とかを盗んだのは流石にまずかったね

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/07(金) 12:24:05 

    野球で決着つければいいよね

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/07(金) 12:35:23 

    >>31
    クウウウゥ!

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/07(金) 12:39:14 

    >>64
    予約?なにそれ?精神でシレッと店頭に飛び込んで解約した方が早い。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/07(金) 13:02:22 

    >>8
    面接して採用した社員が、入社してからファイルを提供したと思ってるんだ~。平和だねー

    +4

    -3

  • 119. 匿名 2021/05/07(金) 13:08:58 

    >>11
    もともとSoftBankって買収で成り上がった企業じゃなかったっけ?
    社長があっちの在日だし

    +38

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/07(金) 13:09:22 

    >>118
    横。
    ありえるんじゃない?
    普通に採用されてから自分が開発した技術(手法?メソッド?よくわからんけど)として出せば手柄になるし。
    楽天とのパイプがもともとあるならともかくもしなかった場合はそのほうがリスクは低いと思う。

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2021/05/07(金) 13:10:22 

    これからソフトバンクの人転職しずらそー
    せっかく大手はいったのに。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/07(金) 13:16:03 

    >>14
    この話もテンセントとの話も、楽天を潰したい人たちがやってることだと思うよ。
    テンセントがただ出資しているだけの企業なんて今や山ほどあるからね〜。
    そういうの気づかないと楽天が悪いみたいに見えるよね。

    +16

    -6

  • 123. 匿名 2021/05/07(金) 13:32:08 

    がんばれ日本企業!

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2021/05/07(金) 13:37:26 

    >>117
    今の時期は予約してないと無理だよー

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2021/05/07(金) 13:40:09 

    >>79
    解約を引き留めるための不公平な特例オプションは4月からのガイドラインで禁止されたね。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/07(金) 13:44:05 

    >>84
    MNP転出予約なら電話であっさり出来るけどね。
    表向きはマイページからも可能ってことになってるけど、
    そっちは「お客さまの契約状況では~」とかの意味不明なら理由で私は無理だった。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2021/05/07(金) 13:55:41 

    1000億か
    逆にソフトバンクの企業スパイつかまされた可能性もあるね
    不祥事起こさせて買収とかあちらの方がよくやる手口だし
    結局ずる賢い人が天下取る世の中なんだよね

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2021/05/07(金) 14:31:17 

    >>1
    やばいよー楽天もバイル来年からしか大きな利益ないのにー。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/07(金) 14:42:02 

    ソフトバンクの会社自体がブラックで社員が逃げたんじゃないかと思った

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/07(金) 15:04:03 

    >>16
    子会社のワイモバイルも同類かな?

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2021/05/07(金) 15:17:36 

    >>122
    そうなの!?例えばどこに出資してる?
    気づいたら中国企業になっていやしないかとヒヤヒヤするわ。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/07(金) 15:18:39 

    >>16
    私もauに乗り換えた。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2021/05/07(金) 15:27:49 

    >>130
    ワイモ=リネモ=Z系

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/07(金) 15:31:08 

    >>132
    私はUQ。
    ずっとauで固めてた人以外にはauのメリットって無い気がする。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/07(金) 16:18:22 

    >>1
    ツイッターで「#楽天モバイル被害者の会」たまに見るけどよくこんな会社訴えられないなと思ってたら訴えられてたのでワロタw

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/07(金) 16:26:56 

    基地局の電波シュミレーション・オーナー情報などバレバレの所があったからねー
    とりあえず3基地局だけど情報を使って基地局を設置したのが運の尽き
    1000億どころか、今後追加制裁金がふえていくだろうね

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/07(金) 16:54:59 

    LINEの情報漏洩問題も、本来はとてつもなく大変な事件だと思います。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/07(金) 17:21:22 

    >>11
    それが朝鮮の血

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/07(金) 17:29:24 

    >>124
    そうなの?
    auは飛び込みオッケーだった。
    田舎だからかもしれないけど。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/07(金) 17:30:35 

    >>134
    キャリアから乗り換えるなら、サブブランドのほうがいいかもね。
    安いし。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/07(金) 17:49:29 

    >>1
    売国企業VS売国企業

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/07(金) 19:28:50 

    夏から操作して年明けに逮捕されてだから真っ黒だよね
    国に行政指導されまくった焦りからこんな手段に出たんだろうけど高くついたね

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/07(金) 19:46:49 

    >>122
    楽天は全世界で対決したクリーン協定に反したから目をつけられてる。
    日本だけが潰そうとしてるわけでなく“日米”共同監視なんだよ。

    楽天は通信事業者なんだよ。通信事業者が情報漏洩したら安全保障上まずい。

    楽天が楽天モバイルやってなければ、中国と提携しても何も言われなかった。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/07(金) 19:47:24 

    >>6
    ソフトバンクと楽天だけでしょ

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2021/05/07(金) 19:49:35 

    >>63
    差止め請求されてるから電波の一部が繋がらなくなる恐れある。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/07(金) 19:53:59 

    >>16
    ADSLの時、酷かったよね
    縛りとか放置プレイとか、二度と関わりたくないと思った。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2021/05/07(金) 21:07:15 

    >>16
    ソフバンも、孫も日本から消えて欲しい。
    このニュースも信用してない。

    +5

    -4

  • 148. 匿名 2021/05/07(金) 21:50:26 

    >>5
    これ一社員がどうこうじゃなくて産業スパイで楽天側の人間をソフトバンクに入社させたんじゃない?

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2021/05/07(金) 22:00:12 

    >>28
    SoftBankは安泰なの?
    数年前からヤバイヤバイ言われてるけど潰れないよね

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/05/07(金) 23:11:33 

    >>94
    同じく!
    ムカつくけど払ってまでやめたかった!
    高くついたけどやめてよかった!

    (でも夫が勝手に契約してきたairだけ使い続けてるけど😢腹立つわー)

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2021/05/07(金) 23:36:31 

    なんでこんなに楽天擁護多いのw
    どっちも嫌いだから潰しあって欲しい

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2021/05/08(土) 00:28:51 

    >>151
    キャリアの携帯料金を下げさせた功績があるからかな
    あとAmazon一強だったのをなんとか食らいついて頑張ってた
    医療ベンチャーに投資したりして社会貢献もしてるし
    あとはソフトバンクがやたらと嫌われてるから

    +3

    -3

  • 153. 匿名 2021/05/08(土) 00:34:03 

    >>139
    ソフトバンク予約しないで3件回ったけど、どこもだめでした

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2021/05/08(土) 01:00:39 

    >>152
    値下げ始まったのアハモ登場からでしょ
    楽天にはなんの功績もないよ

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2021/05/08(土) 01:16:44 

    >>154
    あなたが楽天嫌いなのはよくわかったはw

    +1

    -2

  • 156. 匿名 2021/05/08(土) 03:08:47 

    >>102
    逮捕されたと書いてあるけど👀

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2021/05/08(土) 06:23:25 

    >>43
    ソフトバンクこそ技術パクってきたんじゃないのと思うよね

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2021/05/08(土) 08:10:59 

    >>153
    ひどいね。
    auは電話で解約できたから電話でしたけど、飛び込みも遅くても15~20分くらいで受付してもらえた。
    確かに、SoftBankってあんまりいい噂聞かないよね。
    解約してよかったね。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2021/05/08(土) 08:11:54 

    >>102
    逮捕されたのに、そのまま雇うかなぁ。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/08(土) 08:14:08 

    >>152
    楽天って、安いけど格安SIMなみのスペックじゃない?
    楽天リンクの通話はひどいし、たまに昼間も遅くなるし。
    一年間無料だから使ってるけど、無料じゃなければ悩む所。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2021/05/08(土) 09:18:07 

    >>3
    不正競争防止法違反なのに馬鹿なガルチャン民はこれすらも批判するんだろうなw

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/05/08(土) 09:20:04 

    >>11
    GAFAも伸びてるベンチャーは即M&Aするし、それが普通ですが
    もうすこしお勉強すれば?

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2021/05/08(土) 11:15:00 

    携帯業界って忙しさの波がなかなか激しいんだよ。
    5Gが始まりまーす!って時にドカッと人を増やして一段落したら減らして。
    派遣でやりくりしつつ社員を減らして回すから効率的!てやってたら全体的に人の質が下がってこうなったのよ。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2021/05/08(土) 14:38:27 

    楽天って、たまにオフラインになって繋がらなくなる。
    皆さん、ありますか?

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2021/05/08(土) 23:52:07 

    >>153
    都内だけどGW の時は空いてたからすぐ案内されたよ。
    ちなみに 楽天モバイルになってから謎の中国人からのSMS とか非通知の電話が来る。

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2021/05/09(日) 02:11:57 

    >>151
    一年間無料だから利用してる人や楽天カードとか楽天ポイントを利用してる人が多いんだと思う。
    これ以上赤字になったり、楽天グループが怪しくなると、楽天グループの恩恵が受けれなくなる。

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2021/05/09(日) 12:23:31 

    >>11
    これは楽天モバイル潰しでもないと思うけど。

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2021/05/10(月) 16:55:08 

    ツイッターに楽天モバイルの被害者のツイートあふれてる

    #楽天モバイル被害者
    #楽天モバイル被害者の会
    #楽天モバイル被害者の被害者を減らす会

    どんだけ楽天モバイルの被害者多いのw
    総務省仕事しろ

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2021/05/10(月) 16:57:31 

    >>165
    楽天モバイルユーザーだけど、アンリミット契約してから中国人からの変な留守電ある。アンリミット前はなかったけど。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。