ガールズちゃんねる

いまだに職場で馴染めてない方、または職場のカラーに染まれない方いらっしゃいますか?

69コメント2015/04/09(木) 07:15

  • 1. 匿名 2015/04/01(水) 13:45:51 

    私は、今の職場に一年ほど勤めているのですがいまだに浮いている気がします。
    普通に雑談とか笑い話や悩みなど気軽にできるのですが…
    職場の方たちは、みんなさん付けで呼んだりあだ名で呼んだりしているのですが私はまださん付けです。
    あとから入ってきた人はあだ名で呼ばれている人もいるのになんだか寂しいような感じがします。
    コミュニケーションとるのが苦手で私自信が心を開いてないからかなぁ( ̄ー ̄)とか思うように…

    皆さんはどうですか?

    +135

    -2

  • 2. 匿名 2015/04/01(水) 13:47:11 

    染まる必要なし。孤立してればよし

    +215

    -3

  • 3. 匿名 2015/04/01(水) 13:47:24 

    はーい!あとから入ってきた子の方が、上司と飲みに行ってる状況。私は全く誘われないぞw

    +190

    -1

  • 4. 匿名 2015/04/01(水) 13:47:29 

    1
    気が弱いだけ

    +5

    -37

  • 5. カマババア 2015/04/01(水) 13:49:19 

    そうね〜
    笑顔を意識したらいいと思うわよ!
    あたしもそういう経験あるけどね〜真顔だと近寄り難いみたいなのよ〜!
    誰からも話しかけられず空気みたいな存在だったのよ
    みんなアタシのこと見えてる?みたいなね〜
    いつか必ずあなたが馴染める日が来るから頑張りなさいよ♡

    +114

    -5

  • 6. 匿名 2015/04/01(水) 13:49:44 

    私も染まれない!
    私以外年配の方ばっかりなので...
    浮いてる気がします!

    でもラクだよ〜!

    +114

    -1

  • 7. 匿名 2015/04/01(水) 13:49:53 

    わたしもです。
    介護施設ですが、みんな昔からの仲間な感じで今年3年目だというのにいまだに輪の中に入れてません。利用者さんへの支援も丁寧でないところが私は嫌なので気をつけてるのですが、そういうところが気に入らないと思われているようです。(同期がおしえてくれたんです。)
    これからも馴染めなくていあと思っているのであまり気にはしていません。

    +100

    -0

  • 8. 匿名 2015/04/01(水) 13:50:34 

    絶対に参考にならないけど、
    私も同じような経験があって、コミュ力ないし本当はおしゃべりなのに、おとなしいキャラで馴染めませんでした。相当悩んでて酒飲んでよっぱらって会社に通勤したらテンション上がりすぎて素の自分が出せました。
    周りは私が酔ってるとわかったみたいで、「○○さん酔ってるでしょ~」「めっちゃ面白い~」と言われ、いつの間にか仲良しに・・・。

    +15

    -39

  • 9. 匿名 2015/04/01(水) 13:50:55 

    主さんが馴染んでいけるようにするのは
    自分の努力次第もあるよね…
    まぁ職場は遊びじゃないし、あだ名じゃなくても別に気にならないけど(((^_^;)

    +37

    -0

  • 10. 匿名 2015/04/01(水) 13:52:05 

    職場でアダ名って。

    +119

    -7

  • 11. 匿名 2015/04/01(水) 13:53:37 

    3

    後輩の方がかわいいんじゃないの?

    +6

    -17

  • 12. 匿名 2015/04/01(水) 13:54:14 

    わかります。
    私の職場のトイレでもうんこが流れてないことが多々あって、陰で犯人探しになったり
    逆に自分が流さないで特定の誰かを陥れたりすることもあります。
    女って本当に面倒臭いですよね

    +39

    -16

  • 13. 匿名 2015/04/01(水) 13:54:55 

    たぶん主は会話してもつまらない人なんだと思うよ。

    +11

    -32

  • 14. 匿名 2015/04/01(水) 13:55:04 

    職場は全員さん付けですが。あだ名ってちょっとないです。

    +83

    -6

  • 15. 匿名 2015/04/01(水) 13:55:25 

    そろそろ4年経つけど
    ぼっちです。

    +91

    -0

  • 16. 匿名 2015/04/01(水) 13:58:36 

    私だ(°_° )
    壁を作ってる。職場の人に興味がない。自分の仕事にいっぱいいっぱい。
    要因はわかってるけど、なかなか心が開けない泣
    素の自分を出せない(>_<)

    +169

    -0

  • 17. 匿名 2015/04/01(水) 13:59:14 

    私も働いて3年間、性でさん付けでしたが。
    先日、同じ性の苗字の後輩が入って来て

    いつの間にか。下の名前で呼ばれるようになった。
    慣れないので…何か変な感じですが…。

    主さんもしばらくしたら
    環境変わるかも。

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2015/04/01(水) 14:00:21 

    7さん

    あなたは一生懸命仕事してるんたから、無理に合わせることないよ!

    +75

    -1

  • 19. 匿名 2015/04/01(水) 14:00:34 

    もっと陰湿な職場いくらでもありそうだけど。
    アダ名って、アダ名にしやすい名前の人っているよね。
    なんか、あんまり深入りすると面倒だから今くらいの雑談でいいんじゃない?
    仲良さそうでも、女は分からないし。

    +101

    -2

  • 20. 匿名 2015/04/01(水) 14:00:50 

    8

    酔っ払って通勤‥?
    朝から飲酒???
    どんな職場ですかwww

    +44

    -1

  • 21. 匿名 2015/04/01(水) 14:02:20 

    馴染めるわけがないのでまともに就職出来てない自分からすると凄い
    良い大学に行って、大企業に勤めて、
    大人数の中であえて出世競争から外れたまま仕事する道を選べば良かったと後悔中。

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2015/04/01(水) 14:06:49 

    仕事をしに来てるわけだから、余計なことにエネルギー使わなくていい。

    つかず離れず、馴染めなくて結構だ。最低限のコミュニケーション取れたらそれでよし!

    変に仲良くなるとああとさしんどいわ

    +117

    -0

  • 23. 匿名 2015/04/01(水) 14:10:15 

    雰囲気に慣れないなら
    無理して慣れようと頑張らない方がよいですよ
    そんだけ会社に居て仲良くならないなら
    どんなに頑張っても周りとはきっと合わないんだと思います
    ただ、嫌われると仕事上で色々大変ですから
    礼儀は大切に…

    +50

    -1

  • 24. 匿名 2015/04/01(水) 14:10:34 

    21
    良い大学に行って、大企業に勤めて
    って簡単に言うけど、なれるものならそう皆がなりたいよw
    良い大学→大企業に勤めれる人ってやっぱ生まれ持ったリア充というか
    向上心もオーラも周りとちょっと違うよ。
    facebookの友達も200人以上いるようなやつらばっか。あなたにはなれないと思う。

    +11

    -15

  • 25. 匿名 2015/04/01(水) 14:21:04 

    職場であだ名とかニックネームとかはないな。あと「○○ちゃん」とかもない。
    うちは小さな会社だけど、男性も女性も皆「○○さん」と呼び合う。
    仕事と私事を一緒にするような会社は嫌だな。
    そんな会社だったら、私も馴染めないかもしれない。

    +49

    -0

  • 26. 匿名 2015/04/01(水) 14:27:22 

    馴れ合いなんてまっぴら御免
    仕事になんの支障もなけりゃそれで良い

    +35

    -1

  • 27. 匿名 2015/04/01(水) 14:27:29 

    そんな職場だから馴染めないのは普通。
    公私混同はおかしい。
    あなたは染まらなくてよろしい。

    +66

    -2

  • 28. 匿名 2015/04/01(水) 14:34:08 

    私は自分がさん付け以外で呼ばれたら、えっ!?って思う。
    でも主さんのとこは、男性がいない職場?
    アパレルとか?
    特ダネで小倉が「怜ちゃん怜ちゃん」言ってるのも違和感ある私。

    +16

    -2

  • 29. 匿名 2015/04/01(水) 14:40:13 

    女性職員が9割の職場で働いています。
    私以外の職員がアラフォー独身.彼氏なしでジャニーズや韓流スターに給与の大多数を注ぎ込むのが生き甲斐の
    ようなタイプの人ばかりで、話が全く合いません。
    会話の殆どが、『今月グッズに3万使ったー』
    とか、そんなのばかり。
    気持ち悪い。

    +13

    -13

  • 30. 匿名 2015/04/01(水) 14:40:24 

    9年働きましたが、職場の雰囲気の悪い部分に染まりたくない&染まらない!!と思って貫き続けたら、『仕事自体には真剣に打ち込んでいるけど悪い所に染まらない度胸と頑固さと意志の強さがある』と、新しい施設の立ち上げメンバーに引き抜いて頂きました。
    辛いことも多かったけど頑張って良かった。

    +65

    -3

  • 31. 匿名 2015/04/01(水) 14:42:07 

    30です。7さんと同じ介護施設です。
    利用者さんは伝わっていると思いますよ!

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2015/04/01(水) 14:56:46 

    友達作りに行くわけじゃないし気にしないでいいんだよ。職場は上辺中の上辺の付き合いが一番楽だよ( ・ㅂ・)و ̑̑
    とはいえ気になるのもわかる。主さん多分若いんだろうなぁ。いいなぁ繊細で。

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2015/04/01(水) 14:57:49 

    転職して半年がたつけど馴染めてないです。
    前の職場は和気あいあいとしててとっても楽しかったのもあると思います。
    今の職場はお局さんの機嫌とる会話や陰口、誰かが冗談言ってふざけるわけでもなくつまらんと思ってしまいます(´・_・`)
    だからって空気みたいに扱われる訳でもなく仕事も任されそれなりに会話もするんですけど、やはり前の職場と比べてしまう。。
    仕事なんだから人間関係での楽しさ求めるのはお門違いだと思うのですが、やはり肌に合わないので来年度で退職する予定です(^^)

    +25

    -3

  • 34. 匿名 2015/04/01(水) 14:59:35 

    あだ名とかで呼んで欲しいかなぁ??私絶対いやだ(笑)上司は私の事ちゃん付してくるけど苗字にさん付けで呼んで欲しいもん。

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2015/04/01(水) 15:06:09 

    馴染むのは早かった方だと思います、
    男性が多い職場だったので、カラーに染まるつもりはありませんでした。
    何なら変えてやる!って感じでした。
    生意気ですよね、
    でもギャンブルばかりの男性社員だったのに、
    皆でバーベキューなど、アウトドアが多くなりました。

    +2

    -9

  • 36. 匿名 2015/04/01(水) 15:15:55 

    いじめに合ってないなら無理に染まる事はないよ
    オープニングスタッフでパートで働きはじめて、ロングが5人で仲良くしようね~なんてアラフォー独身が言ってきたけど、陰で店長やチーフに職場のみんなの事を悪く言ってたし、わからないように私にだけ態度が悪くて悩んで辞めた
    店長やチーフも弱味握られてるのかへーこらしてた
    仲良くしようね~なんて言われて馴染もうなんて無理しなきゃよかった

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2015/04/01(水) 15:21:30 

    私も1年半勤務して、あまり慣れないまま昨日退社しましたよ。学校ではないし、無理してまで馴染む事ないと思います。ある程度親しい同僚もいるけど、それ以外の同僚とは深く関わってないし。あだ名で呼ぶのがびっくりです。みんなさん付けでした。

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2015/04/01(水) 15:35:51 

    社会人として当然の挨拶や業務連絡、適度な距離・協調性を保っていれば良いと思う
    無理して変に気を遣いすぎても精神的に疲れるしね

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2015/04/01(水) 15:36:52 

    基本、年上年下は関係無く「◯◯さん」で呼び合ってます。それが普通の会社では?
    あだ名で呼ばれてる人や、ちゃん付けで呼ばれてる人や、苗字だけで呼ばれてる人もいますが全然気にならないです。
    うちの会社の場合は、あだ名やちゃん付けされてる人は、苗字が難しいか言いにくかったりする人ですね。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2015/04/01(水) 15:53:15 

    職場はお金稼ぎに行ってるだけから、うわべだけの付き合いで良いと思ってしまう。。
    仕事後や休みの日まで集まりたくないし、皆の誕生日プレゼントをお金出し合いで買うのもハッキリ言って金のムダだからそういうの嫌い。
    深入りせず笑顔で接して、自分の仕事しっかりやって、早く帰ってプライベート楽しむのが幸せ…

    +60

    -1

  • 41. 匿名 2015/04/01(水) 16:01:36 

    私なんて今日から10年目突入だというのに
    ぼっちで馴染めてないですよww
    嫌われてるし、一部の人には挨拶まで無視されるしw
    皆で飲みや遊びにいく話が出ても、私だけ誘われないとかザラだしw

    でも仕事はきちっとこなして挨拶はきちんとする。これだけは心掛けているつもりです…

    +81

    -1

  • 42. 匿名 2015/04/01(水) 16:02:19 

    わかります!私も前の仕事で同じような感じで仲良くなりたくてがんばってコミュニケーションとってたら、プライベートまでアドバイスされたり人格否定されたりかなり腹立った!

    最初から一線おいて仕事だけの付き合いにしたらよかったと激しく後悔。仲良くなりたいために自分の話とかした自分を恨んだよ。

    もう転職したから今回の仕事はある程度距離おきかつ笑顔で、仕事に専念します!仲良く見えても色々あるだろうから本当にかかわらない方がいいですよ~!

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2015/04/01(水) 16:06:24 

    6年勤めた会社を辞めました。最後までプライベートで仲よくする人はいませんでした。
    でもお金と職務経験を得られて良かったです。

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2015/04/01(水) 16:25:09 

    30さん、41さん素敵です。
    私も強い意志を持って働きたいな。
    いつも辛くなって1年ぐらいで辞めてしまう。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2015/04/01(水) 16:49:41 

    ひとまわり以上年上の方たち(女性、既婚子持ち)と働いてるんだけど、
    やっぱり話題は家庭や子どものことが多く
    未婚の私にはなかなか入れない

    まだ入りたてで仕事覚えるのに必死で
    おしゃべりする余裕もあまりないし、
    そういう共通ネタもないし…

    黙々作業するか、忙しくておしゃべりする余裕ない方が気が楽だなー

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2015/04/01(水) 16:56:46 

    私も今の会社に入社して四年以上経つのに、ぼっちです。
    他の同僚達は連絡先を交換したりしてるみたいですが、私だけしていません。
    業務内容しか話さないといった状況にいます。

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2015/04/01(水) 16:58:08 

    過去に4社ほど勤めたけど全て何年たっても馴染めませんでした。
    というより馴染む気がなかったので全然平気でした。ヘタに仲良くなりすぎるとプライベートで飲みに誘われたりしたら面倒なので・・・

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2015/04/01(水) 17:21:19 

    馴染んでいないっていうよりも、イジメにあってる!染まってない程度ならマジうらやましいです(´`:)

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2015/04/01(水) 17:28:09 

    20年以上働いているアラフォーですが、

    付かず離れず

    これが一番ですよ(^^)

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2015/04/01(水) 17:30:48 

    私はプライベートに浸食して来られるのがイヤなので、一線引いています。

    だからって、仲悪いとかじゃないですよ。

    あくまでも職場と捉えています。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2015/04/01(水) 18:34:17 

    入って1年以上たつけど、挨拶しか話してないときが多々ある。
    もっとコミュニケーションとるように努力しないといけないのか、仕事なんだから仕事だけ集中すればいいのか…

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2015/04/01(水) 18:36:52 

    今日新しいパート先での初日でしたが、パートが大勢いるのに私はオジサンしかいない部署に行かされました。指示を受けたら後は黙々作業。始めは平気だったけど午後を過ぎたころから段々淋しくなってきました。違う部署からパートさん同志の会話が聞こえてよけい淋しい。
    確かに遊びに来てるんじゃないけど初日から心折れそうです。慣れるかな(T_T)

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2015/04/01(水) 19:17:47 

    公私ともにぼっち。
    職場の机は個室にあり、隣の部屋から会話が聞こえてくると寂しい気持ちになったり、イライラしたり。
    プライベートでは友達ゼロ。
    社会人どころか人間辞めたい。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2015/04/01(水) 19:20:47 

    転職してまだ半月も経ちませんが今の職場に慣れません。皆どこか一線を引いていて仲良くしようにもできず…。私はどちらかというと仕事上だけの付き合いと割り切らず、なるべく和気あいあいと楽しく仕事がしたいのになあ…と少し寂しい気持ちです。過剰に仲良くなるのは友達じゃないんだから必要ないとは思いますが、業務連絡の会話のみの職場もおかしいなあ…馴染めないなあ…と。一年は耐えて、その後職場を変えるか検討中です。

    +7

    -4

  • 55. 匿名 2015/04/01(水) 19:28:35 

    入社するときに見抜けない部分もありますね。こんなはずじゃなかった!と思いながら仕事しています。うちは社長の言うことは絶対!という会社です。。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2015/04/01(水) 19:47:26 

    家族経営の会社勤務です。
    会社で花火鑑賞とかあるけど、私は行きません。社員で行かないのは私だけみたいですが。
    気を使って社長夫人やら社員の家族といちいち会話なんて面倒くさい。(苦手な種族ばっかだし)
    不適合者かもですが、気にしてません。
    数年経ち、私はそういうキャラと認識されたので楽なもんです。
    1人理解者がいるので、十分です。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2015/04/01(水) 21:01:17 

    今の職場に転職して約9ヶ月。
    全然馴染めてないから飲み会とか本当に苦痛でしかなから何かと理由つけて断ってる。
    最初の1ヶ月は馴染もうと努力したけど、あまりにも仲の良い先輩二人には入る隙もないしあちらも二人のほうが楽しそうだし。
    気を使うのも疲れたからお昼も一人で食べてます。

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2015/04/01(水) 21:41:01 

    2年半勤めましたが、馴染めないままでした。
    でも私にも問題はありました。
    妥協に妥協を重ねた就職先で、女の人は話題といえば男とダイエットとファッションと、その場にいない人の悪口。
    8割がそんな感じで、内心バカにしてるのが態度に出ていたんでしょうね。

    寿退社して次のところは出産までのつなぎの契約社員だったのですが馴染めたし、
    気の合う職員さんもいて、退職して何年も経つ今もちょくちょく遊んでいます。

    仕事がスムーズに進む程度のコミュニケーションは必要だと思いますが、特に望まないなら必要ないと思いますよ。
    だからダメだったのかな笑
    でも不自由はしなかったですよ〜

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2015/04/01(水) 21:53:45 

    今日まさに異動して初めての職場でした。
    事務はわたしひとりなので、教えてくれる人が誰もいなく最初から放置されました。
    しかも、一人、挨拶もしてくれないし、私が全員に向かってこれからよろしくお願いしますと言った時もこちらに背中向けたままの人がいました。
    前の職場の時からたまに顔合わせてて、どうも嫌われてるっぽいとは思ってたけど理由が全く分からない…。
    私から見て年下の上司になる人なのでこちらもどう合わせて良いか分かりません。
    職場内では中心になってる人なので凄く肩身狭い思いしました。
    前の職場は恵まれていたし、好きな仕事なのに、人間関係で辞めなきゃいけなくなる時が来るのかなと思ってかなり落ち込んでます。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2015/04/01(水) 22:23:35 

    馴染んでないことはないけど男ばっかの職場だから女性社員は無駄に目立つ。そのせいで私が全然知らない男性社員からも色々勝手なこと言われてるらしい。
    私が美人or可愛かったらいいように言ってくれるんだろうけどなぁ~
    いわれのない悪口とか聞いたらほんと凹む。
    そういうのをいちいち気にする私は本当に今の職場あってないと思う。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2015/04/01(水) 22:30:34 

    59
    挨拶すら出来ない人たちなんて相手にする必要ないですよ!
    我慢しないで、合わなかったら環境を変えても良いと思います。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2015/04/01(水) 22:37:48 

    転職してはや半年…。
    未だに馴染めません。
    ブラック企業のせいか、月に1人、2人と辞めていきます。
    いない人の悪口を言ったり、挨拶しても無視なんて日常茶飯事です。
    違う部署では「使えない」「給料泥棒」と罵倒されてる新人もいます。
    いつ、自分がターゲットになるかビクビクして仕事しています。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2015/04/01(水) 22:58:22 

    官公庁で、非正規雇用。
    毎年、場所が異なります。
    馴染めるところでは、馴染んでいけてると思ってる。
    でも、ダメなところは全くダメ(/_;)/~~

    出会いが欲しいと思って、誘われたら飲み会とかに行ったりするんだけど…やっぱ勤務形態の壁が存在。
    若くて可愛い女性の方に関心向いてるし…
    もうすぐ29歳…。
    ひょっとしてイケるかも!と思った男性が既婚だとマジで凹む。
    誰か助けて(´д`|||)

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2015/04/01(水) 23:13:46 

    兄弟いるの?とかどこに住んでるの?とか最初は探ってくる。その後なにも聞かれなくなってくるwww

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2015/04/01(水) 23:30:01 

    今の会社は勤めて2年半ですが、全然馴染めません。
    会社の社風や方針も含めて前の会社の方が合ってました。

    前の会社には、共通の趣味を持ってる人が多かったので、仕事の後や休日もよく遊んでました。

    今の会社では、帰りに飲みに行く人すらいません。
    前の会社の人と会うと、いまだに自分が前の会社にいるような錯覚を起こし、今の会社にいる感覚が無くなることすらあります。

    出戻り出来るものなら本気で戻りたいです…(>_<)

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2015/04/02(木) 00:01:09 

    海外勤務で日本人1人だけです。
    一ミリも馴染んでませんw
    いいんです仕事さえやれば。
    だいぶ強くなりました。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2015/04/02(木) 11:56:59 

    そもそも会社の中で一人だけ別業務だから仲間なんかいないよ。
    (例えていうなら、他の人は建設業が取引先なんだけど私だけ食品業といった感じ)
    やるべきことをやるから給料だけくれればいいと割り切っている。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2015/04/02(木) 12:38:14 

    過去に4つの会社を経験しています。
    職場を通じて仲良くなれた人もいますが、基本ぼっちです。
    同世代や気の合う人同士が集まれば、自然と仲良くなるのはわかりますが、群れると馴れ合い仕事をしない空気が苦手です。今の職場が正にそんな感じ。孤立してますが、仕事に大きく影響なければいいと思います。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2015/04/09(木) 07:15:16 


    色んな人の連絡先をやたら集めていて、噂話というレベル越えた酷い嘘や作り話を平気で流すブス
    大阪なんだけど、心当りある人いるかな
    物流倉庫の派遣で働いてるデブス
    とにかく気をつけて
    ↓見た目はこれに酷似してる
    いまだに職場で馴染めてない方、または職場のカラーに染まれない方いらっしゃいますか?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード