ガールズちゃんねる

コロナ患者に世界初の生体肺移植、夫と息子が提供…京大病院「希望ある治療法となりうる」

130コメント2021/04/09(金) 12:09

  • 1. 匿名 2021/04/08(木) 15:08:06 

    コロナ患者に世界初の生体肺移植、夫と息子が提供…京大病院「希望ある治療法となりうる」 : 医療・健康 : 読売新聞オンライン
    コロナ患者に世界初の生体肺移植、夫と息子が提供…京大病院「希望ある治療法となりうる」 : 医療・健康 : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    京都大病院は8日、新型コロナウイルスに感染して重い肺障害を起こした関西地方の女性に、生体肺移植を実施したと発表した。手術は7日に行われ、女性の夫と息子の肺の一部を移植した。手術は無事終了し、夫と息子の経過も良好という。


    発表では、女性は昨年末、新型コロナに感染し、呼吸状態が悪化。関西地区の病院に入院し、ECMOエクモ(体外式膜型人工肺)による管理が必要となった。いったん回復したが、再び肺の状態が悪化。コロナのPCR検査では陰性となった後も、両方の肺が固く小さくなって機能しない状態となり、肺移植以外では助からない状態だった。

    +139

    -8

  • 2. 匿名 2021/04/08(木) 15:08:55 

    中国は沈め

    +291

    -11

  • 3. 匿名 2021/04/08(木) 15:09:14 

    志村さんもこれで助かってほしかった

    +8

    -62

  • 4. 匿名 2021/04/08(木) 15:10:12 

    何才くらいの方だろう?

    +151

    -1

  • 5. 匿名 2021/04/08(木) 15:10:24 

    >>3
    誰が肺の提供すんの?

    +81

    -9

  • 6. 匿名 2021/04/08(木) 15:10:49 

    すごいよねー。
    ワクチンも日本、頑張ってほしい!

    +106

    -4

  • 7. 匿名 2021/04/08(木) 15:11:01 

    >>1
    良い旦那さんと息子さん
    助かって良かったね
    生きてて欲しいと思った2人の気持ちを思うと泣けるし見ず知らずの私まで嬉しいわ

    +393

    -15

  • 8. 匿名 2021/04/08(木) 15:12:06 

    息子も提供してるところ見ると、息子は成人なんだろうね。だけど、子供から臓器もらうのはなんか気がひける。

    +404

    -5

  • 9. 匿名 2021/04/08(木) 15:12:43 

    女性の夫と息子が提供者って事だけど同年代であろう夫はともかく、息子を提供者にさせる事にこの女性は抵抗無かったんだろうか。

    +44

    -71

  • 10. 匿名 2021/04/08(木) 15:13:11 

    肺は肝臓みたいに切っても元の大きさに戻る臓器じゃないし、ドナー側も負担が一生続くよね。

    +294

    -0

  • 11. 匿名 2021/04/08(木) 15:13:20 

    医療の発達が目覚しいね いい事

    +10

    -6

  • 12. 匿名 2021/04/08(木) 15:13:44 

    >>3
    この女性は陰性となった後も肺障害が残った人みたいだからコロナ陽性真っ只中の人には出来ないんじゃないの?

    +119

    -0

  • 13. 匿名 2021/04/08(木) 15:14:03 

    家族仲がいいんだろうなぁ。
    仲悪かったら臓器なんて提供したくないだろうし。

    +146

    -2

  • 14. 匿名 2021/04/08(木) 15:14:11 

    >>9
    逆にあなたにこの人が葛藤がまるでなかったと思う根拠を聞きたいわ…
    想像力とかないのかなぁ

    +134

    -12

  • 15. 匿名 2021/04/08(木) 15:15:26 

    >>9
    私は悩んだんだろうなぁと思ったし、それでも息子さんと旦那さんの気持ちが強かったんだろうなぁって思ったよ
    なんか嫌な考え方の人だね
    そこで抵抗のない母親を息子や旦那が助けたいと思うのかな
    ガルちゃんってたまにびっくりするぐらい変な人がいて衝撃を受けるわ

    +134

    -10

  • 16. 匿名 2021/04/08(木) 15:15:53 

    >>9
    エクモだから女性は知らないはず。
    肺がちゃんと機能して目が覚めた時に知る。
    私なら子供の肺を貰ったと知ったら辛い

    +249

    -12

  • 17. 匿名 2021/04/08(木) 15:16:16 

    >>9
    提供できるんだから息子だってそれなりの年齢やろ
    少なくとも成人はしていて自分の意思でしたんでしょうよ

    +103

    -2

  • 18. 匿名 2021/04/08(木) 15:16:55 

    >>9
    私が息子からもらうとなったらどうだろうとか想像したけど、自分が子供の立場だったらめちゃくちゃ説得するなぁとも思った
    疑問が浮かんでも書き込む前に一旦頭の中で考えることできないかな?
    助かって良かったの一言もなしに神経おかしい

    +36

    -9

  • 19. 匿名 2021/04/08(木) 15:17:57 

    >>1
    医者って凄いなぁ。

    +75

    -3

  • 20. 匿名 2021/04/08(木) 15:17:59 

    >>9
    意思疎通できなかったのでは
    仮に私が子供の立場だったら抵抗があったとしても絶対死んで欲しくないから説得する
    それを受け入れるのが愛情だと思うよ
    嫌な人間!書き込むことに躊躇がないところもやばいわ

    +92

    -8

  • 21. 匿名 2021/04/08(木) 15:18:26 

    私の息子と夫は肺をくれるかなぁ…

    +21

    -4

  • 22. 匿名 2021/04/08(木) 15:18:48 

    これ、息子さんと旦那さんがコロナ感染して重症化した時に問題ないもんなんだろうか

    +104

    -0

  • 23. 匿名 2021/04/08(木) 15:19:18 

    自分の旦那が義母に肺を提供したいと言ったら
    どうぞとは言える自信がない。

    +124

    -2

  • 24. 匿名 2021/04/08(木) 15:19:19 

    素敵なご家族に恵まれたんだね。きっと日頃からいいお母さんだったんだろうな。

    +29

    -2

  • 25. 匿名 2021/04/08(木) 15:19:53 

    医学の進歩ってすごいなぁ
    提供してくれたご主人や息子さんの為にも元気になってほしい。

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2021/04/08(木) 15:19:54 

    なんて愛のある家族なんだ!

    +33

    -2

  • 27. 匿名 2021/04/08(木) 15:20:14 

    これすごいと思ったけど逆にそこまでしないといけない病気なんだと怖くなった。

    +128

    -1

  • 28. 匿名 2021/04/08(木) 15:20:27 

    貰った肺もコロナでやられるかもしれないけどね

    +4

    -12

  • 29. 匿名 2021/04/08(木) 15:20:42 

    >>1
    凄い話だけど、子供の肺を貰うくらいなら死なせて欲しい…

    +91

    -20

  • 30. 匿名 2021/04/08(木) 15:20:58 

    なんであなたの家族は提供しなかったのと
    今後言われかねないから、ちょっと怖い。

    +12

    -6

  • 31. 匿名 2021/04/08(木) 15:21:40 

    >>9
    抵抗ないわけないでしょ
    親は、子どものが大事!
    子どもは、親助かって欲しい!
    で意見は食い違うのが当たり前
    いろいろ考慮して最終的にそうなっただけの話

    +85

    -6

  • 32. 匿名 2021/04/08(木) 15:21:52 

    >>5
    夫と息子から肺の一部を提供されたって

    +13

    -21

  • 33. 匿名 2021/04/08(木) 15:22:13 

    >>9
    あなたは何があろうと子供からの提供は受けませんと一筆書いておくといいよ
    お子さんにもそんな事はしてくれるなと言っておいて、旦那さんにも絶対させるなよと強く言っておけばいい

    +61

    -4

  • 34. 匿名 2021/04/08(木) 15:22:40 

    2人のドナーから臓器提供ってできるんだ
    拒絶反応はドナー1人のときと変わらないの?
    アホだから2倍になりそうとか思っちゃう

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/08(木) 15:23:16 

    >>4
    少くとも65歳以下。

    +45

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/08(木) 15:23:34 

    私の祖母が肺の手術をして片方を一部切除した数年後、肺炎にかかったんだけど、器官としてサイズそのものが小さくなっていて肺胞自体が少ないこともあり、肺の機能が落ちてくると悪化が早かった。

    ドナーになったご家族も、今はコロナ禍だし、コロナにかかるリスクは続くし、感染した場合に提供する前より悪化のリスクが高まりそう。

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/08(木) 15:25:39 

    助かった事を責める人がいるのにびっくりだね
    提供を強制されたという話ならまだ分からなくもないけど

    +26

    -8

  • 38. 匿名 2021/04/08(木) 15:26:37 

    肺がんの父がいるから
    自分の肺を移植してあげたい😢
    すごく息苦しそうで見ていて辛い

    +34

    -4

  • 39. 匿名 2021/04/08(木) 15:26:50 

    >>9
    息子と旦那さんが助けたいと思った命な対して「死ぬのが母親でしょ」と言いたいのか
    あなた提供してもらえなさそう

    +35

    -10

  • 40. 匿名 2021/04/08(木) 15:27:01 

    >>32
    志村けんには両方いないじゃん

    +50

    -2

  • 41. 匿名 2021/04/08(木) 15:28:23 

    >>40
    パンくんから貰おう!

    +2

    -18

  • 42. 匿名 2021/04/08(木) 15:30:36 

    >>37
    ね、私なら死なせてほしいとか本当余計なお世話だわ。自分が重症になって考えてくださいって感じ。

    +3

    -9

  • 43. 匿名 2021/04/08(木) 15:33:57 

    >>29
    どうぞ〜

    +7

    -7

  • 44. 匿名 2021/04/08(木) 15:34:32 

    >>32
    志村けんの話でしょ。

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2021/04/08(木) 15:34:46 

    >>38
    私も身内が肺気腫だったからわかるよ
    ちょっと動くにも息切れして苦しそうなんだよね
    コロナの研究から新しい肺の再生方法が見つかるといいね

    +32

    -1

  • 46. 匿名 2021/04/08(木) 15:35:28 

    まずは移植しましたって段階で、大事なのはこの後だよね。どの程度の回復か、拒絶反応の心配もあるし。日本の医療の力を見せつけて欲しいわ。

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2021/04/08(木) 15:35:42 

    >>9
    いきなりそれ書く性格すごいな

    +13

    -8

  • 48. 匿名 2021/04/08(木) 15:35:43 

    すごいなあ。お金どれくらいかかるのかな。
    うちだったら悲しいけど無理だわ

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/08(木) 15:37:38 

    この女性、夫にも息子にも愛されてたんだろうね。家族がいても提供してもらえない人も沢山いるだろうに。

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2021/04/08(木) 15:38:19 

    これ公費なのかなぁ

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2021/04/08(木) 15:39:40 

    >>34
    私も拒絶反応や手術の成功率、術後の定着率?を知りたい。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/08(木) 15:39:45 

    >>10

    しかも受けた方の生存率も肺移植はあまり良くないんだよね。

    受けないと本当に苦しいからドナーのお気持ちも分かるけど

    「肺移植の成績は国際心肺移植学会のデータによると、手術成功率90%、1年生存率80%、5年生存率60%、10年生存率35 %といわれています。 心臓や肝臓、腎臓移植に比べると肺移植後の成績は厳しいものといえます」


    肺移植について | 岡山大学大学院 医歯薬学総合研究科 呼吸器・乳腺内分泌外科(第二外科)
    肺移植について | 岡山大学大学院 医歯薬学総合研究科 呼吸器・乳腺内分泌外科(第二外科)www.nigeka-okayama-u.jp

    「岡山大学大学院医歯薬学総合研究科 呼吸器・乳腺内分泌外科(第二外科)」

    +42

    -1

  • 53. 匿名 2021/04/08(木) 15:40:50 

    >>10
    肝臓だってドナーは大変じゃない?
    提供したことが引き金になって
    移植した人よりも具合が悪くなってしまうことあるって聞いたことあるよ

    だからわたしは肝臓悪いけど
    自己肝でだめになるまで生きる、移植は絶対にしないと決めたもん

    +52

    -4

  • 54. 匿名 2021/04/08(木) 15:43:29 

    >>34

    ドナーを二人にした理由は色々考えられるけど、事前チェックの適合性に差がなく、ドナーの負担を考えたら、お二人からもらうとしたと思う(肺移植は生きている方からの場合ドナーの負担が大きい)

    あるいは適合性に問題がありそうで、片方でも残れば良いと判断されたか。

    適合しない臓器は元々の身体の免疫システムの攻撃を受けて死んでしまう

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/08(木) 15:46:45 

    >>23
    この息子さんは独身だったのかな?

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/08(木) 15:47:23 

    >>9
    複雑な気持ちにならないわけがない
    子供を持ったらわかる

    あなたが子持ちなら想像量や自制心がなさすぎてドン引き

    +13

    -7

  • 57. 匿名 2021/04/08(木) 15:51:34 

    >>23
    たしかに、、もし子供がいてまだ中学高校生くらいだったらもうしばらくは五体満足で働いてもらわにゃならんしな
    子供が成人して自立してるなら、あとは貴方の人生だからどうぞって感じだけど

    +17

    -3

  • 58. 匿名 2021/04/08(木) 15:53:55 

    >>1
    どんだけ医療費注ぎ込むのよ…
    コロナで重体になるような免疫力に問題のある人は天寿のようなものじゃない

    +20

    -10

  • 59. 匿名 2021/04/08(木) 15:56:08 

    コロナってほんとに恐ろしい病気なんだね。

    一旦陰性になってもその後に肺が小さく固くなるなんて恐ろしすぎるわ。

    +25

    -2

  • 60. 匿名 2021/04/08(木) 15:59:07 

    子供の内蔵を移植って話
    最近話題になってる政治家の河野太郎なんかも
    実は父親に肝臓移植してたりする
    河野太郎さん|移植者の声|一般の方|一般社団法人 日本移植学会
    河野太郎さん|移植者の声|一般の方|一般社団法人 日本移植学会www.asas.or.jp

    臓器移植を受けられた方やドナーになった方の声をご紹介します。日本移植学会は、移植およびその関連分野の進歩普及をはかるとともに、人類の福祉に貢献することを目的とした学会です。

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/08(木) 15:59:41 

    >>16
    目が冷めて知ったら、この女性も辛いだろうね。
    親は子を想い、子は親を想い。
    難しいね。

    +53

    -2

  • 62. 匿名 2021/04/08(木) 16:08:46 

    生きられるのなら家族に肺を分けてあげるのは構わないと思うのだけど
    もしその後に、いざ自分がコロナに感染してしまったら、けっこう影響出ると思うんだけど
    その辺が怖いかな

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2021/04/08(木) 16:09:48 

    >>3
    志村けんは陰性になってないからこの手術できないよ

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/08(木) 16:10:38 

    夫と子供が将来コロナに罹患して、肺障害患ったらと考えるから、私だったら拒絶したい
    美談ではない
    子供は親をなくしたくないだろうし、妻をなくしたくない夫の気持ちは理解できるけど、子供には子供の未来があるのに

    +12

    -3

  • 65. 匿名 2021/04/08(木) 16:14:17 

    >>3
    記事読んだ?肺以外の臓器に問題の無い人しか受けられないよ。しかも65歳以下。

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/08(木) 16:14:20 

    さすが京大病院!あんまり好きじゃないけど

    元入院患者より

    +7

    -3

  • 67. 匿名 2021/04/08(木) 16:17:43 

    >>9
    そりゃ自分の子に肺をくれとは言いにくいよ。
    でも、女性は意識がない状態で、お子さんが母親にあげたいと思ったのなら、誰も何も言えないわな。

    +29

    -1

  • 68. 匿名 2021/04/08(木) 16:18:57 

    子供が可哀想言う人は自分の番が来たら潔く逝けばいいだけの話でしょ。何でそこまで批判したいのかさっぱり分からない。

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2021/04/08(木) 16:22:51 

    生体肺移植って実費?
    料金どうなってるの

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/08(木) 16:25:24 

    どんな病気でも、治療の選択肢が多い方がいいね。
    でも、こういう選択肢があって、それを選べなかった、選ばなかった人が批判されるのは嫌だな。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/08(木) 16:26:40 

    >>56
    子供を持ったら分かると言えば黙ると思ってる

    +4

    -4

  • 72. 匿名 2021/04/08(木) 16:26:50 

    >>23
    うちはまだ子どもが小さいから旦那を引き止めるけどかなり揉めそうな気がする。

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/08(木) 16:27:34 

    夫と子供は片方の肺をそれぞれひとつずつ、お母さんにあげました。これでお母さんが助かって良かっためでたしめでたし。
    ではなくて、半分の肺がなくなると普通に運動したり仕事したりがいつも通りの暮らしが難しくなると思うのだけど。
    片方の肺の一部分だけかも知れないけど、その後の生活に支障をきたさないか心配。
    どうなのでしょうね?

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/08(木) 16:28:42 

    >>52
    ひえ…

    よく旦那さんも子どもも、本人も移植決めたな
    すごい家族だ

    +19

    -2

  • 75. 匿名 2021/04/08(木) 16:29:58 

    肝移植が必要な知り合いが「弟が提供すると言ってるけど彼には妻子がいるしそんなこと頼めない」と言っていた。家族だからできるけど家族だから悩むよね。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/08(木) 16:31:02 

    >>65
    つまり現役世代の人が提供したと言うことか。
    腎臓じゃないんだぞ。肺がんでも片肺切除した人いるけど、その後の生活何大変だよ。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/08(木) 16:32:46 

    生体肺移植って倫理的にどうかと思ってしまう。美談じゃない。ドナーにかなりの負担を強いる。

    +11

    -2

  • 78. 匿名 2021/04/08(木) 16:33:20 

    >>77
    一生肺活量低下するよね。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/08(木) 16:33:58 

    >>76
    だから2人から提供受けたのかな。1人の負担が少なく済むように。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/08(木) 16:34:50 

    >>69
    保険適用のはず。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/08(木) 16:34:57 

    >>71
    多分皮肉なんじゃない?>>9は子持ちだと思うから

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/08(木) 16:36:50 

    >>37
    家族がどれほどの思いだったか、成功してどんなに喜んだか想像したらあんなこと書けないよね

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2021/04/08(木) 16:41:08 

    >>78
    一部分といっても、通常より肺活量が減って万が一肺炎でも起こしたら切除した部分も含めて肺へのダメージきそうだけど。
    家族が移植してくださいって言ったのかな?

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/08(木) 16:41:10 

    >>23
    うちの旦那は絶対やるって言うだろうなー
    でも自分も実親にならやりたいと思うだろうし、やめてほしいとは言えないかも・・・複雑だけどね

    +10

    -2

  • 85. 匿名 2021/04/08(木) 16:43:00 

    >>37
    いや綺麗事じゃないから。
    あまりにも提供した人への負担が重いのが気になる。
    危険な賭けだったと思うよ。

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/08(木) 16:45:22 

    >>52
    10年は35%か、、移植してもこんなに厳しいんだね。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/08(木) 16:45:23 

    >>53
    肝臓が大変じゃないなんて1ミリも思ってないし、そういう意図のコメントじゃないんだけど。

    +18

    -3

  • 88. 匿名 2021/04/08(木) 16:45:40 

    >>83
    治療法の一種として紹介されたんじゃないかな?コロナきっかけではなくて元々の持病で移植が必要になった人は家族や本人がその手術ができる医師を探すんだろうけどね。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/08(木) 16:51:25 

    >>87
    横だけどあなたの文章の書き方だとそう捉えられても仕方ないと思う

    +1

    -9

  • 90. 匿名 2021/04/08(木) 16:53:23 

    >>87
    横。そういうふうに聞こえたよ。

    +1

    -9

  • 91. 匿名 2021/04/08(木) 16:54:54 

    >>53
    なんというか…臓器の性質の違いを話してるだけで、あなたを攻撃してるコメントではないと思うよ。
    そりゃリスクや体のダメージがない臓器移植なんて存在しないよ。

    +27

    -2

  • 92. 匿名 2021/04/08(木) 16:54:58 

    >>61
    そうだよね。
    でも間違いなく愛だよね

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/08(木) 16:55:18 

    中国とコロナ一刻も早く消え去りますように

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2021/04/08(木) 16:55:20 

    >>13
    以前何処かのトピで、親からモラハラ気質を受け継いてコメ主に害を与える妹が腎移植が必要になり、お姉ちゃん腎臓ちょうだいと言われてるという書き込み見たな。そういう奴は感謝なんてしないから、みんなあげなくていいと言ってたよ。
    腎臓ちょうだいなんて言えないよなあ。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/08(木) 16:57:59 

    >>89>>90さん
    では通報でもしてください。それで気がすむのであれば。

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2021/04/08(木) 17:02:14 

    >>80
    私も臓器移植ネットワークのホームページ見たけど、移植摘出術は保険適用って書いてあった。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/08(木) 17:07:06 

    提供した息子さん、旦那さん生活の制限があって大変だろうに。提供した側が肺疾患やコロナにならなきゃいいね。お母さん今は幸せ者だね。みんなが後悔しないように感染予防対策しっかりしないとね。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/08(木) 17:09:51 

    >>83
    家族3人が無事に暮らせる事を祈るばかり

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/08(木) 17:11:00 

    >>92
    なんも知らん人はそう言えるんだよな

    +2

    -3

  • 100. 匿名 2021/04/08(木) 17:14:40 

    >>8
    まぁ逆の立場で考えたら自分の肺で母親が助かるなら私は移植して欲しいな
    親としたら貰うくらいならって気持ちもわかる

    +45

    -2

  • 101. 匿名 2021/04/08(木) 17:19:02 

    >>4
    息子の肺を移植として提供って事は成人してるね。
    未成年の子供がどんなに望んでも提供は無理。

    日本の場合世界のルールからかなり外れて高齢者への過剰医療もやるから下手したらかなり高齢者って事もあるかな?
    80代の男性にエクモ装着してたくらいだから。
    助かる見込みがほぼ無い60代70代の喫煙者へのエクモ使用も当たり前だし。
    エクモで命が助かったとして全身ボロボロの状態から社会復帰は難しいし寝たきりになって認知症もある。
    移植だと免疫抑制剤使うから癌発症リスクが跳ね上がる。
    ほとんどの移植患者は後に癌で亡くなる。
    特に若い人ほど。

    +28

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/08(木) 17:19:04 

    提供した息子さん、旦那さん生活の制限があって大変だろうに。提供した側が肺疾患やコロナにならなきゃいいね。お母さん今は幸せ者だね。みんなが後悔しないように感染予防対策しっかりしないとね。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2021/04/08(木) 17:33:02 

    息子か
    夫が提供する分には美談として受け入れられるけど息子ってのが辛くなる
    肺だったら激しい運動もできなくなるだろうし

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/08(木) 17:33:22 

    >>1
    肺が繊維化するって言われてたよね
    当初から

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2021/04/08(木) 17:34:22 

    >>65
    夫が65歳以下って事は息子さんは30代~40代前半位?
    お母さんは生きて欲しい年代だし、息子さんの人生はまだまだ長いし難しい選択だよね。
    移植した側の人が書いた本を読んだけど人によっては移植側の術後の生活ダメージが大きい場合があるらしいから。

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2021/04/08(木) 17:35:44 

    >>27
    私もそっちが怖くなった。両肺が固く小さくなりほぼ機能しなくなり、が気になって仕方ない。感染したら誰でもこうなる可能性があるってことだよね。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/08(木) 17:37:48 

    >>84
    移植できますよって言われたら希望を捨てきれないし、しませんと言って見殺しにしたら自分が一生苦しむかもしれない
    そういう選択肢があること自体が残酷

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/08(木) 17:44:42 

    >>34
    拒絶反応が二倍って事は無いと思うよ。
    ただ、夫が提供した肺組織が定着しない機能しないけど、
    息子が提供した組織だけが機能して〜みたいな場合はあるかな?
    何方にしても免疫抑制剤使う事になる。
    生体移植は肝臓や腎臓でもあるけど定着せずに臓器が機能しない事もある。
    元々別の病気が原因で臓器が駄目になった人が臓器提供受けて定着しても、
    大元の病気が原因でまた駄目になる事もある。

    免疫抑制剤を使うとあらゆる感染症の危険があるから、
    単なる風邪やインフル、コロナに再感染したらS又肺が駄目になってしまう。
    肺が定着して機能したとしても暫くかなり大変な生活になるよ。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/08(木) 17:48:48 

    >>13
    しかも肺を提供するというのは医療に精通していない一般人なら底知れない恐怖があっただろうに人間として敬意を表したいです。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/08(木) 18:08:02 

    >>8
    そこまでしてお母さんに生きてほしいんだろうね
    お母さんが好きじゃないとできない

    +50

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/08(木) 18:33:16 

    >>13
    あと、なんとなく、まだ独身の息子さんなのかなと思った(ディスりじゃないです)
    母親の為でも、奥さんと子供は止めてしまうかも

    +15

    -1

  • 112. 匿名 2021/04/08(木) 18:37:10 

    >>18
    私が息子からもらうとなったらどうだろうとか想像したけど、自分が子供の立場だったらめちゃくちゃ説得するなぁとも思った

    ごめんなさいこれどういう意味ですか?💦
    説得とは?

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/08(木) 18:45:39 

    >>112
    親の立場で考えたらもらっていいものかと迷うし、娘の立場として自分の母のことを考えると絶対提供したいと思うってことかと思ったけど

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/08(木) 18:50:44 

    >>8
    子供から親への臓器移植って、結構あるんですよね。
    わたしも親の立場だったら子供からもらうなんてあり得ないと思ってしまう。
    でもそれぞれの家族の問題だからわたしがとやかく言える立場ではないけど…。

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/08(木) 19:11:14 

    >>29
    現実に直面した時の気持ちはどうかな

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2021/04/08(木) 19:14:48 

    >>103
    お母さんはエクモ中で眠らされてるし、目が覚めたらびっくりだろうな。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2021/04/08(木) 19:15:44 

    >>38
    >>45
    STAP細胞の研究を潰されたのが惜しいですね。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/08(木) 19:21:42 

    >>30
    生体移植プレッシャーって凄いらしいですからね。
    手術をして実績を上げたい病院や、親族・近所などの第三者の圧が物凄くあるって話しを聞いた事があります。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/08(木) 19:26:15 

    >>99
    あなたの意見聞いてみたいです

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/04/08(木) 19:39:20 

    >>114
    例えば肝臓は一部を切除してもトカゲのしっぽみたいに組織が元に戻るのよ。
    だから生体肝移植は物凄く多いし提供した側が命を落とす様な事にはなりにくい。
    だけど肺って健康な人でも一度傷付いてて機能しなくなると一生元に戻らず機能が低下したまま。
    提供する側の危険も高くて世界的にも行われないのはそれだけ危険があるから。

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/08(木) 19:44:33 

    >>1
    コロナ関連の京大の存在感すごいな。
    最近ips細胞で薬作れるか?的なニュースあったし…

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2021/04/08(木) 19:46:07 

    移植された人は、日常生活を送れるまでに回復できるのかな
    生かされたことで、苦しむことが無いように…

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/08(木) 20:31:01 

    夫と息子が片肺ずつ提供したら、お母さんは二個の肺だけど
    夫と息子は一個ずつになってバランスが悪い気がする
    一部を提供ってどんな手術なんだろう…

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/08(木) 20:31:22 

    ワクチンの副作用怖いけど、こういうニュース見るとやっぱり受けようと思わされる

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/08(木) 20:50:23 

    >>8
    親は拒否するだろうけど私は絶対に譲る。
    生きてて欲しいから

    +10

    -3

  • 126. 匿名 2021/04/08(木) 22:06:14 

    >>8
    自分も娘から提供してもらうのは出来ないって思うけど、自分のを母に移植して母が助かるなら迷わず提供するな。

    +13

    -1

  • 127. 匿名 2021/04/08(木) 23:08:21 

    >>48

    生体肺移植は世界でも初めてだから、データを取る為にも京大と厚労省で負担すると思うよ。
    日本では脳死状態での移植が殆ど無い。

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2021/04/09(金) 07:28:31 

    不謹慎な話だけど自分に置き換えて考えてみた
    私は非喫煙者だから肺の一部提供できるけど、旦那も親兄弟も皆んな喫煙者だから
    誰にも助けてもらえないんだな~
    改めて確認したら周り皆んな喫煙者って嫌な環境だから子なしでよかった

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/09(金) 09:34:24 

    夫が肺移植が必要となったら半分肺を提供するか葛藤するな。
    予後があまり良くないと言われると悩む。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/09(金) 12:09:49 

    私は両親には提供したくない。もし、自分の子供が移植しなければならないとき、絶対後悔するから。
    って思ったけど、両親とも70代だから移植手術自体出来ないか~。夫だとちょっと悩む。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。