ガールズちゃんねる

子どもの前での喫煙

163コメント2015/03/29(日) 18:28

  • 1. 匿名 2015/03/27(金) 14:22:47 

    一歳になる子どもがいます。
    主人が喫煙者なのですが、家の中や子どもの前では吸わないようにしています。
    友人の中には、子どもの前でも平気でタバコを吸ってる人もいます。

    友人の子どもは小学生です。
    赤ちゃんの頃は子どもの前で吸わなかったけど、今は気にしてないとのことでした。
    私は小学生になっても、子どもの前では吸わないでほしいです。

    子どもの前で吸わなくても服や髪に匂いがついているので、喫煙後は抱っこしてほしくないくらいなのですが、お子さんがいらっしゃって喫煙者がいる家庭の方、どこまで気にしてますか?

    +46

    -78

  • 2. 匿名 2015/03/27(金) 14:24:00 

    気にしない

    +31

    -142

  • 3. 匿名 2015/03/27(金) 14:24:04 

    うちの親うちが生まれても平然とタバコ吸っとったわ

    +284

    -29

  • 4. 匿名 2015/03/27(金) 14:24:28 

    子供の前で吸う人なんているの?最低じゃん。虐待と一緒。

    +276

    -93

  • 5. 匿名 2015/03/27(金) 14:24:30 

    私が実際されてました
    私自身も20歳から吸い始め30歳で完全禁煙しましたが
    小さい頃から親や祖母からの副流煙で肺汚いんだろうなと思います。

    +183

    -19

  • 6. 匿名 2015/03/27(金) 14:24:50 

    ベビースモーカー
    子どもの前での喫煙

    +20

    -35

  • 7. 匿名 2015/03/27(金) 14:25:05 

    自分の親も吸ってたなぁ

    +198

    -10

  • 8. 匿名 2015/03/27(金) 14:25:18 

    うちは親が吸ってたのは別になんとも
    でも自分が親になってみて、子供の前で吸われるのは嫌

    +206

    -11

  • 9. 匿名 2015/03/27(金) 14:26:17 

    子供がいる場所で吸うなんて考えられない!!

    +183

    -40

  • 10. 匿名 2015/03/27(金) 14:27:06 

    有り得ないんだけど

    +109

    -37

  • 11. 匿名 2015/03/27(金) 14:27:22 

    他人ならともかく我が子の前で吸うって愛情がないのかなって思う。

    +155

    -42

  • 12. 匿名 2015/03/27(金) 14:27:22 

    そもそも子供を作る気なら喫煙者と結婚すべきじゃなかったね
    もし障害者が産まれたり、小児がんや難病にかかったときに、夫も喫煙者と知ったうえで結婚した自分も
    許せないでしょ

    +48

    -60

  • 13. 匿名 2015/03/27(金) 14:28:08 

    喘息になっちゃうよ‼︎

    +98

    -26

  • 14. 匿名 2015/03/27(金) 14:28:10 

    父親は吸ってましたが、今は禁煙成功しています

    家族のだれも喫煙者がいないので、たばこのにおいに敏感です。子供の前だからとかではなく、うちの家族の前では吸わないでほしい

    +54

    -26

  • 15. 匿名 2015/03/27(金) 14:29:40 

    昔と違って副流煙の存在をみんな知ってるのに吸う神経が信じられない。

    +188

    -26

  • 16. 匿名 2015/03/27(金) 14:30:04 

    私の父も吸っていました。
    副流煙を吸いながら育ちましたがいたって健康です。笑
    その事で父が嫌いとかそういうのはまったくありませんが、気にする人もいますよね。

    +150

    -15

  • 17. 匿名 2015/03/27(金) 14:30:06 

    子供の前で吸うなんて、
    子供のことより自分優先なんだなって思う。

    +160

    -25

  • 18. 匿名 2015/03/27(金) 14:30:25 

    私が小さい頃の写真でフィルターぎりぎりまで短くなったタバコをくわえたばーちゃんと写ってるやつあるわ笑

    昔はそんなんだったけど、今は駄目でしょ
    年齢に関わらず非喫煙者の前では吸わない

    +109

    -17

  • 19. 匿名 2015/03/27(金) 14:30:43 

    触れないでほしい
    でも実際無理

    +31

    -15

  • 20. 匿名 2015/03/27(金) 14:31:29 

    コーヒーショップなどの喫煙ルームに子供と
    いるのはどうかと思う。

    +152

    -8

  • 21. 匿名 2015/03/27(金) 14:31:53 

    夫だったら子供の前で吸う吸わない以前に、子供が出来た時点でやめてほしい。

    +98

    -17

  • 22. 匿名 2015/03/27(金) 14:31:58 

    家族やじじばばも吸わない!

    +21

    -11

  • 23. 匿名 2015/03/27(金) 14:32:32 

    今は昔より喫煙マナーが厳しいからね。

    +91

    -4

  • 24. 匿名 2015/03/27(金) 14:32:46 

    ストレスが溜まるとたまに吸いますが子供の前では吸いません。子供はタバコがだいっきらいなのでちょっと吸うだけでも嫌がります。歩きタバコしてる人を見ると息を止めるって言ってましたから。私の父は私が赤ちゃんの時から平気で目の前で吸ってたと母は言ってましたけどね。特に身体適には健康ですけどね。でも子供の目の前で吸うのは止めた方がいいと思います。

    +60

    -7

  • 25. 匿名 2015/03/27(金) 14:33:03 

    父は普通に吸ってました。
    単身赴任だったからたまにしか家にいなくて、母が「家にいるときくらい好きにさせてあげて~」って。

    +29

    -6

  • 26. 匿名 2015/03/27(金) 14:33:25 

    うちの親もヘビースモーカーだった

    窓も開けずにスパスパ吸ってたわ
    大きな病気もせず、健康診断も異常なし。
    でも、ヘビースモーカーの友達が来たら外で吸ってもらうかな。
    タバコのヤニで汚れるし、吸わない人からすると臭いもキツく感じるから。

    少し前の時代は言いにくかったけど、今は分煙が主流になったから言いやすくなったと思う

    +56

    -7

  • 27. 匿名 2015/03/27(金) 14:33:44 

    子どものとき、実家に行ったときに私の前で吸われて本当に嫌だった。
    タバコの全て大嫌い

    +34

    -17

  • 28. 匿名 2015/03/27(金) 14:33:57 

    3歳くらいの時、部屋にあった煙草を食べて
    ゲーゲー吐きました。
    そういう危険もあると思います。

    +45

    -17

  • 29. 匿名 2015/03/27(金) 14:34:29 

    私の住んでる部屋の隣の家族。
    母親がベランダで喫煙するのですが、小学生の娘さんが傍にいるのにおかまいなし。
    私がベランダに出たらすぐに消したり、部屋の中に入るなりするので
    煙や臭いはすぐになくなるのですが、同じ部屋にいるであろう娘さんの事がとても気がかりです。
    せめて学校に行っている時だけにしてほしい。
    母親って一番に子供の健康を気遣わなきゃいけないと思うんだけどな。

    +25

    -16

  • 30. 匿名 2015/03/27(金) 14:34:35 

    喘息なのに吸われていた
    母は歳を取った今、喘息の吸引薬を吸い続けてる
    配慮がないとね

    +23

    -7

  • 31. 匿名 2015/03/27(金) 14:35:08 

    喫煙者ですが、旦那が吸わないので結婚と同時に禁煙成功しました。
    子供いるならベランダとかで吸うべきかなー。

    うちの両親は私が小さい頃から横にいても吸いまくってたけど、あの頃はここまで言われてない時代やから仕方ないんかなー。

    +23

    -14

  • 32. 匿名 2015/03/27(金) 14:35:21 

    妊婦の職員の前でタバコ吸う
    うちの院長に誰か言ったって!

    +72

    -9

  • 33. 匿名 2015/03/27(金) 14:35:38 

    昔親が吸ってたなー。
    孫ができてからは気を付けてるみたい。

    +12

    -6

  • 34. 匿名 2015/03/27(金) 14:36:20 

    昔は吸ってる本人の健康が害される認識だったけど、副流煙を誰もが知ってて、お店でも分煙だったり完全に禁煙なんだから、子供の前で吸わないでほしいです。

    +24

    -6

  • 35. 匿名 2015/03/27(金) 14:36:28 

    うちの親(子供たちからしたら祖父母)は私が子供の頃は平気で吸ってたけどこれだけいろいろうるさくなったのもあって孫の前では吸いません。
    孫がいる間は喫煙所行って吸うとかもありません。
    夫も喫煙者でしたが妊娠をきっかけにやめてくれました。
    子供がいるうちは目の前で吸うべきじゃないなと思います。

    同級生に親が喫煙者だったのを大きくなってから気がついた子がいます。
    子供の前で一切吸わずタバコも見せずで、その子が気づいた後も大人になるまで目の前で吸ったりすることはなかったそうです。
    ホントはそれぐらいしてくれたら理想なのかもしれません。

    +13

    -7

  • 36. 匿名 2015/03/27(金) 14:36:39 

    子育てする身として、あまりピリピリしすぎないようにはしてる。だから喫煙者もほんの少しだけこちらに思いやりがほしいと思う。

    +14

    -5

  • 37. 匿名 2015/03/27(金) 14:36:44 

    ペット飼ってて吸うやつもいるよね
    ペットみたいな小動物はことさらタバコの影響を受けやすいのに
    喫煙者に動物を飼う資格はないよ

    +33

    -18

  • 38. 匿名 2015/03/27(金) 14:37:28 

    止めましたわぁ。
    思ったより簡単に止めれて、お金も浮いてよかった。
    でも旦那吸ってる

    換気扇の下ならいーのでは?

    +22

    -11

  • 39. 匿名 2015/03/27(金) 14:37:41 

    子供にも良い環境を選ぶ権利がある。

    悪くしたらもとには戻せないから、大人になって自分で吸うか決めるのは自由。

    +20

    -3

  • 40. 匿名 2015/03/27(金) 14:37:51 

    うちも物ごころついて両親とも吸ってた。
    ってか母親が私が小学生のころに吸い始めた。

    家の壁ヤニ色になって、親たちが自分たちで壁を漂白メンテナンスしてた程。

    そういう環境があいまってか、人一倍副流煙大嫌いだし
    会社で職場の別部屋から漂う煙で胸のあたりがチクチク痛み出して
    喫煙所の配慮を会社に申告したりとまあ大変です。

    正直喫煙無法地帯の居酒屋すら嫌いです。
    大勢とかキライじゃないけど、酒にはタバコという人も少なくないので
    全然楽しめません。

    もしかして自分COPDなんかじゃないかと思う。

    +12

    -5

  • 41. 匿名 2015/03/27(金) 14:38:25 

    妊娠をきっかけに辞めたとか言ってる人、それじゃ遅いから
    子作りするならその前に辞めておかないと

    +19

    -24

  • 42. 匿名 2015/03/27(金) 14:38:55 

    子供が小さい時、換気扇のしたで吸ってた。
    今は禁煙して6年たったけど、子供の前で吸うとかもう考えられない。
    タバコ吸ったヤニ臭い手で、子供や犬猫にも触らないで欲しい。
    ほんっと臭いもん。

    +17

    -11

  • 43. 匿名 2015/03/27(金) 14:38:56 

    父はヘビースモーカーで、1日60本位吸ってたし、私の前でも当たり前に吸ってた。
    でも、孫が生まれるとわかると、買い溜めしてたタバコのカートンを全部捨て禁煙。
    それから10年経つけど禁煙続行中。

    子供の前では吸わないようにしてても、呼気にはタバコ吸い終わった後もしばらくタバコの成分が含まれてるからあまり意味がないらしいね。

    +27

    -5

  • 44. 匿名 2015/03/27(金) 14:39:17 

    父親が吸ってた。子供の時から煙草を吸う父が嫌だったよ。臭い臭いっていいながら煙をあおいでた。夫が吸ってたけど妊娠が分かったらすっぱりと辞めてくれた

    +10

    -4

  • 45. 匿名 2015/03/27(金) 14:39:26 

    気にならない。なるなら止めてると思うし。

    +23

    -9

  • 46. 匿名 2015/03/27(金) 14:40:16 

    昔と違って副流煙の事が病院やテレビでも取りざたされているのに、それでも子供を抱っこしたまま煙草を吸う親がいるのに驚く
    私自身が父親の副流煙の影響を受けているので親なら子供の事を考えてほしいです
    私の時代は副流煙についてなんて何もわからなかったので、いまになって副流煙の影響だって気づく方もいると思います

    +11

    -3

  • 47. 匿名 2015/03/27(金) 14:40:54 

    主さんではなく友人の話ですか。大きなお世話だと思いますよ。その家庭の自由では?
    私は止めたのですが、吸う友人はたくさんいます。

    +24

    -16

  • 48. 匿名 2015/03/27(金) 14:41:59 

    昭和生まれの私からしたら、大人が吸ってるの当たり前の光景でした。
    時代が変わりましたね。

    +53

    -4

  • 49. 匿名 2015/03/27(金) 14:42:10 

    47
    影響が本人だけなら自由だけど、親を選べない子供のこと考えたら到底看過できない

    +13

    -6

  • 50. 匿名 2015/03/27(金) 14:42:17 

    ないね。


    でもうちの親吸ってたなー。
    タバコ買いにおつかいしてたし。
    時代だね。

    +33

    -3

  • 51. 匿名 2015/03/27(金) 14:42:47 

    私は祖父母・父がヘビースモーカーの家庭で育ったので、子供の頃はそこに疑問は感じてなかったけど、自分の子の前でタバコ吸う人がいたらすっごく嫌。
    父も孫が生まれてようやく禁煙出来たし、今は家族に喫煙者はいないので良かった。

    +6

    -3

  • 52. 匿名 2015/03/27(金) 14:43:24 

    うちの両親が吸ってましたが、当時は別になんとも…

    孫の前では吸わないでいてくれますが、私だけの前では吸います。

    同居してる間は気にならなかったのに、今は気になる。煙い、臭い、嫌だ。笑

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/27(金) 14:45:45 

    13
    タバコを吸って喘息にはなりません

    喘息の 人がタバコとを吸うと発作が起きるが正解ですね。

    +20

    -6

  • 54. 匿名 2015/03/27(金) 14:46:05 

    うちの甥も二十歳すぎたらクローン病という難病にかかった
    父親が喫煙者だからタバコが原因である可能性は排除できない
    受動喫煙でリスクが2倍近く高まると言われてるから

    産まれたときに健康体に見えても、タバコの影響はもっと後で出てくることもあるから
    やはり喫煙したいなら子供は望まない方がいい
    被害者は子供なんだから

    +21

    -6

  • 55. 匿名 2015/03/27(金) 14:46:09 

    うちも見かねて最近禁煙すすめとるけでも中毒にかかって手遅れやた

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2015/03/27(金) 14:46:13 

    子どもが生まれて禁煙してくれた旦那さん、多いですね。
    羨ましい…うちの旦那は辞める気ゼロ。
    子どもの頃で吸わないだけマシと思うしかない。あー辞めてほしいー

    +15

    -5

  • 57. 匿名 2015/03/27(金) 14:47:39 

    ショッピングモールの入口で小さい子連れで煙草吸ってる人酷すぎて吃驚する

    +12

    -4

  • 58. 匿名 2015/03/27(金) 14:47:50 

    なかなか禁煙できません。一人暮らしなので家にいる時だけ、もちろん人前では一切吸いませんが。
    ここでのコメは、とても厳しくて、自分に喝を入れる意味で、大変ありがたいです。やめる気持ちが強くなりました。
    みなさん、ありがとう。

    +11

    -3

  • 59. 匿名 2015/03/27(金) 14:48:02 

    53
    乳幼児に受動喫煙すると喘息を発症するリスクが高まります

    +20

    -8

  • 60. 匿名 2015/03/27(金) 14:48:35 

    子供、本人共々喘息持ちなのに
    ぷっぷか吸ってる友達…

    それで子供のクラブ活動を制限
    体育は基本見学、
    運動会の練習で喘息出たからと
    病院駆け込んで薬漬け…

    アトピーもあるし、赤ちゃんの頃から
    薬漬けで可哀想だなーと思って
    反面教師にしてます。

    +19

    -2

  • 61. 匿名 2015/03/27(金) 14:49:04 

    ここでは少ないか言わないと思うけど
    実際子どもの前でタバコ吸う親、結構いるよね。
    飲食店でも喫煙席に子連れいたりするし。

    +24

    -3

  • 62. 匿名 2015/03/27(金) 14:51:22 

    辻ちゃんアンチじゃないけど、
    長男が生まれた時も夫婦揃って変わらずタバコ吸いまくっていたら、
    長男がまだ1歳未満なのに何回も喘息で入院していたよ。
    子供の前でタバコはやめましょう。

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2015/03/27(金) 14:52:05 

    主さんみたいな友達嫌だわ。
    喫煙後、子供抱っこしてほしくないって・・・。そんな人の子供抱っこしたくもないわ。

    +11

    -18

  • 64. 匿名 2015/03/27(金) 14:52:12 

    義理母が吸うから預けたくない。
    我が子が煙浴びるなんてイライラする。

    +16

    -8

  • 65. 匿名 2015/03/27(金) 14:54:03 

    64
    それが分かってて預けるの?
    我が子を守ったあげられるのは母親だけだよ

    +11

    -8

  • 66. 匿名 2015/03/27(金) 14:57:18 

    気にする人は気にするんじゃない?

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2015/03/27(金) 14:58:04 

    65 64です。まだ妊婦です。
    生まれたら預けたくないという意味です。
    タバコを吸う所に預けたくないですね。

    +10

    -12

  • 68. 匿名 2015/03/27(金) 14:59:34 

    うちの母親はヘビースモーカーであまり実家に行きたくありません。
    たまに遊んでも車の中で吸われそうになり、何度も喧嘩になりました。
    旦那の実家は職人してる義父は孫が産まれたと分かった瞬間にいつの間にか禁煙してて、
    遊びに行くと、空気清浄機が二台もあって、
    義母の話だと何十年と吸ってた部屋は赤ちゃんに悪いと言って電器屋さんに買いに行ってたのよ〜とニコニコしながら教えてくれました。

    無口な義父だけど孫には激甘みたいです。
    義父の会社の従業員さんも
    家に上がる時があるらしく、タバコを吸う方が沢山いらっしゃいまして、
    うちで吸うなとも言えないらしくて、
    玄関にまで空気清浄機を置こうと言ってるらしいです。
    月に3回程顔見せに行くのですが、
    逆に気を使ってくれすぎて、ありがたいです。

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/27(金) 14:59:55 

    まだ子供いませんが、タバコ吸ってる方、服とか臭いですよね?子供も臭ってしまうんじゃないか心配です。

    +15

    -4

  • 70. 匿名 2015/03/27(金) 14:59:59 

    部屋とか子供の前では吸わない。絶対に換気扇の下にしてます

    +6

    -3

  • 71. 匿名 2015/03/27(金) 15:01:51 

    67
    生まれる前から預ける心配・・・。
    神経質にならないように子育て頑張ってくださいね。

    +4

    -11

  • 72. 匿名 2015/03/27(金) 15:02:41 

    旦那は私が妊娠してから吸わなくなりました。

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2015/03/27(金) 15:06:07 

    そんなピリピリしなくても大丈夫じゃない?
    目の前でスパスパ吸って煙がかかってるんじゃなければ。
    そもそも、ホントにダメなら煙草なんて売るなよ!と思う。
    国が少しでも税金欲しいから無くさないんだよ!

    +12

    -15

  • 74. 匿名 2015/03/27(金) 15:06:15 

    臭い。煙草吸ってなくても喫煙者と同じ空間にいた人も煙草臭い。

    +14

    -6

  • 75. 匿名 2015/03/27(金) 15:06:32 

    私の親は平然と煙草を私の前で吸う人でしたから
    私の歯茎は健康な色ではありません。
    結婚をするときは煙草を吸わない人が良いです・・・。

    +3

    -7

  • 76. 匿名 2015/03/27(金) 15:07:16 

    独身の喫煙者です。
    非喫煙者・子供の前では吸いません。

    …が、これだけはいいたい!
    喫煙可の喫茶店に子供連れで入って来て、こちらを怪訝な目で見るのは止めて欲しい。
    居酒屋も然りです。

    +43

    -5

  • 77. 匿名 2015/03/27(金) 15:07:31 

    子供の前で吸わない代わりにベランダで吸うのやめて!
    関係ないうちにまで臭いが流れてくるから!
    洗濯物とかホント臭いがついて迷惑。
    たまに換気扇からも臭ってくる(怒

    +27

    -11

  • 78. 匿名 2015/03/27(金) 15:09:03 

    赤ちゃん見に来てくれるのは有り難いけど、煙草吸っていい?灰皿ないの?って…
    その子のこと嫌いになりそうになった

    +15

    -3

  • 79. 匿名 2015/03/27(金) 15:10:58 

    子どもが乗ってる車の中でタバコ吸う母親の神経がわからない。

    +14

    -6

  • 80. 匿名 2015/03/27(金) 15:11:06 

    78
    喫煙者を呼ばなきゃ良いだけの話
    お互い気分悪い

    私は産後でただでさえナーバスになってるし気まずくなるのが嫌だから喫煙者は呼ばなかった

    +8

    -4

  • 81. 匿名 2015/03/27(金) 15:11:18 

    76
    喫煙可だからって他人に吸わせていいものじゃないでしょ
    それが許されるならカフェやファーストフードみたいに喫煙可の場所で
    未成年者のバイトに吸わせてもいいことになるよ
    要はモラルの問題
    JTでさえCMで自分のタバコの煙の行き先に気を配りましょうと啓蒙してるくらいなのに

    +13

    -25

  • 82. 匿名 2015/03/27(金) 15:13:20 

    76さん
    本当に同感です!!喫煙可のまして居酒屋に子連れで来て「子供が隣にいるのにタバコ吸わないでください!」って言って来たバカ親がいた!
    そんなに気になるなら、居酒屋に子供連れて来るなよ!

    +33

    -3

  • 83. 匿名 2015/03/27(金) 15:16:26 

    81
    いやいや。
    喫煙可能な場所って知ってて行って吸ってる人を睨んだり文句言ったりは間違ってるよ。
    それは屁理屈だよ。気になって仕方ないなら行かなければいいこと。

    +27

    -4

  • 84. 匿名 2015/03/27(金) 15:23:02 

    うちの両親もヘビースモーカーで子供の前だろうがパカパカ吸ってた
    食事中でも車の中でも路上でもお構いなし。しかもセブンスターとか一番ニコチン?がキツイ奴
    けむいからやめて、と言ったらキレて怒鳴られてどうにもならなかった
    あの調子じゃ私がお腹にいたときも吸ってたと思う。
    しかも母、それで看護師…。

    だけど医者から警告されたらぴたっと止めてたよ。私や兄が何言ったって止めなかったのにね。
    自分が一番可愛いんだな~って兄と冷めた目で親を見ちゃったよ。

    +13

    -4

  • 85. 匿名 2015/03/27(金) 15:26:11 

    私の知り合いの家族は皆喫煙者です(-""-;)新生児産まれてもお構い無しでスパスパ吸っていました"
    最低ですよね

    +9

    -4

  • 86. 匿名 2015/03/27(金) 15:27:20 

    子供がいるからと言ってベランダで吸うのはやめてくださいね。空気清浄機の前でお願いします。

    +16

    -7

  • 87. 匿名 2015/03/27(金) 15:27:52 

    うちの母なんて私がお腹の中にいる頃から吸ってたし、父も祖母も吸ってた。剥かしは気にしなかったからなぁ。
    今年産まれるけど、やっぱり今は気になる。実家には連れていきたくない。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/27(金) 15:30:30 

    ガルチャンはタバコの記事しかとりあげてくれないのか?

    ムカつくわ

    +7

    -8

  • 89. 匿名 2015/03/27(金) 15:30:39 

    デパートの個室の喫煙所にベビーカーを押して入っていく女性を見た時は仰天しました
    赤ちゃんは私が見ててあげるからあなた1人で吸ってきなさいよ、と言いたくなった…

    +19

    -3

  • 90. 匿名 2015/03/27(金) 15:31:06 

    バス停で3歳2歳0歳つれてバス待っていたら、隣に老人夫婦きて、嫁がどこかいったときに、夫の方が真横でタバコ吸い出した。嫁戻ってきても、注意しなかった。決められた所で喫煙してください。最近こういう老人おおいよ。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2015/03/27(金) 15:31:38 

    59
    それを言うなら
    喘息に限らず
    肺がん 口腔がん 食道がん 咽頭がん .。。
    ああ切りが無い

    +9

    -3

  • 92. 匿名 2015/03/27(金) 15:31:40 

    83
    そんなことは言ってないよ
    喫煙可能な場所に行って吸うのは当人の自由だけど、まったくの第三者に受動喫煙させるのは
    おかしいでしょ?
    JTもそれには気を使えと言ってるんだよ

    もし他人に吸わせてしまいそうななんちゃって分煙しかできてないなら
    そもそもその店では吸わなきゃ良いだけでしょ?
    家に帰ってから思う存分吸えばいんだし
    まさかそんな短時間すら吸わずにいられないってことはないだろうし

    +13

    -20

  • 93. 匿名 2015/03/27(金) 15:35:16 

    換気扇の前で吸っても同じ部屋にいればタバコ臭いよ。
    あれって吸ってる人は気づいてないのかな?

    クルマや服もタバコの臭いがしているうちは
    有害物質が揮発しているらしいよ。

    うちは夫婦とも非喫煙者。しかし義父が喫煙者。
    正直タバコ臭い手で子供を触られるのも嫌です。

    +16

    -5

  • 94. 蛙ぴょこぴょこ 2015/03/27(金) 15:41:57 

    身体に入ったタバコのニコチンやタールは肺に流れてゆくので、
    出口が有りません。(胃に入るのならやがて体外へ出て行きます)
    つまりは血液に溶け込むしかないですね。
    取り込んだ分だけ、着実に血流に乗って身体各部に届けられます。
    今から禁煙を決断、即実行を!
    アナタの身体は何千年もかけて外界の良い所を取り込めるように
    作られてきていますが、ニコチンやタールの害に耐えてゆけるよう
    には出来ていません。その点をしっかり御理解ください。

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2015/03/27(金) 15:53:44 

    タバコと健康被害の科学的根拠なんてほとんどないよ
    喫煙者は減ってるのに肺がん患者は増えている
    気にしすぎるとストレスで病気になるよ

    +18

    -9

  • 96. 匿名 2015/03/27(金) 15:53:48 

    私の親吸ってたけど別の部屋で吸ってたよ。
    旦那も別の部屋で吸ってる。
    仕事して、飲みとかも控えてくれてるから、煙草くらい自由にさせてあげたいかな。ギャンブルもしないし。配慮してくれてるわけだし。

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2015/03/27(金) 15:54:56 

    今よりもっとずっと副流煙や排気ガスを摂取してきたであろう、現在のお年寄りは皆さんピンピンしてらっしゃいますよね?

    +13

    -5

  • 98. 匿名 2015/03/27(金) 15:57:46 

    92さん
    横からすみません。

    喫煙可能な場所に行って吸うのは当人の自由だけど、まったくの第三者に受動喫煙させるのは
    おかしいでしょ?

    ↑それはお店に言うことであって、喫煙者の方に言うことではないですよね。
    そこまで気にされるなら、全席禁煙のお店に行けばいいかと・・・^^;

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2015/03/27(金) 15:58:55 

    95
    がんが発症するまで何年かかると思ってるの?
    しかも喫煙で生じるがんは肺がんだけじゃないんだよ
    胃がんや食道がん、乳がんや子宮頸がん、白血病、それらに加えて
    脳血管障害や心臓発作のリスクも高めるのに肺がん限定なのは何故?

    +13

    -5

  • 100. 匿名 2015/03/27(金) 16:00:01 

    81,92
    ただのクレーマーじゃん!近くにいたら怖いわ!

    +9

    -3

  • 101. 匿名 2015/03/27(金) 16:01:29 

    98
    だからマナーの問題だって言ってるでしょ
    それをJTもCMで言ってる

    香水やヘアスプレーを席で付けるのだって禁止ではないけど、横の人にかかったら迷惑になるでしょ
    それを店の座席の配置が悪いというのか、自分で配慮するのか、つまりマナー、モラルの問題

    +8

    -18

  • 102. 匿名 2015/03/27(金) 16:03:15 

    92
    キャシー塚本みたい
    狂気

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/27(金) 16:04:11 

    76です。
    なんだか、81(92)さんvs83さんみたいで申し訳ないです。

    私が行く喫茶店は《なんちゃって分煙》じゃなくて《ガッツリ喫煙店》です。
    そんな喫煙店でも、さすがに先に子供連れの方がいたら、その方が帰るまで私は吸いません。
    ただ私が先にいた場合に後から来られて、怪訝な目で見るのはちょっとアレだなぁ…と思った次第です。
    《ガッツリ喫煙可》のお店なので。

    居酒屋の至っては、まず子供が来る場所ではないと思っているので、82さんに同感です。

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2015/03/27(金) 16:05:41 

    まあニコチンは神経毒だから長く吸ってると脳をやられちゃうよね
    喫煙者にマナー云々言っても無駄
    タバコは低学歴、低所得者の必須アイテムなんだし、紙タバコの代わりに噛みタバコを普及させるくらいしか
    受動喫煙を防ぐ妙案はないと思う

    +7

    -15

  • 105. 匿名 2015/03/27(金) 16:13:06 

    104さん他にもありますよ!
    あなたが外出を一切しなければ受動喫煙は防げますよ!(^O^)

    +15

    -5

  • 106. 匿名 2015/03/27(金) 16:15:15 

    喫煙者が全面的に悪いってなってるけど、居酒屋に子供を連れてくる方がおかしいから。嫌なら家で飲んどけよ。

    +21

    -3

  • 107. 匿名 2015/03/27(金) 16:16:36 

    私は非喫煙者だけど、
    さっきからJT、JTうるさいよwww

    あなたの主張を唱えるなら分かるけどJT頼みの議論なら滑稽だからやめなよ。

    +16

    -4

  • 108. 匿名 2015/03/27(金) 16:20:21 

    マツコ「まあ、タバコ吸う人が居なくなったら、困る人出るでしょう?…嫌煙運動なさってる方々とか(失笑)あの方達ほかにやることないんだから(失笑)」

    +26

    -4

  • 109. 匿名 2015/03/27(金) 16:24:07 

    先日見かけたお父さんが寝ている子供を抱っこしていて、同じくらいの子供がいるからお父さん頑張ってるな〜と思って見ていました。しかし、次にそのお父さんに目をやった時には抱っこしながらタバコ吸ってました。なんとも言えない気持ちになりました…

    +12

    -2

  • 110. 匿名 2015/03/27(金) 16:27:52 

    子どもの前での喫煙

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2015/03/27(金) 16:32:01 

    私の旦那は換気扇の下のみで吸うのであまり気になりません。

    ただ義父が困る。
    妊娠中も目の前に座ってる妊娠の私の真ん前に座ってるのに吸われたし、子供を産んでからも平気で近くで吸いやがる。
    旦那は父親がこわいらしくなにも言ってくれません。
    腹立つ。

    +9

    -3

  • 112. 匿名 2015/03/27(金) 16:34:20 

    赤の他人の煙を攻撃するより

    夫婦喧嘩をなくすこと
    ネットよりも子供との時間をつくること
    放置子にしないこと

    頑張りましょうよ!

    +7

    -5

  • 113. 匿名 2015/03/27(金) 16:41:06 

    今じゃありえないけど、親は窓も開けずに車内でスパスパ…あ、おばあちゃんもだw
    あと、小学生の頃に教務室行くとだいたい先生が吸ってたよーな。
    時代は変わったね!

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/27(金) 16:50:47 

    居酒屋や喫煙可なカフェに子供連れてくこと事態なんだかなあ。

    +13

    -2

  • 115. 匿名 2015/03/27(金) 16:54:05 

    時代だね〜

    私の父もどこでも吸ってた。子供のときは嫌だったけど慣れてくるもので当たり前になってたから何とも思わなかった。
    ただ、子供が車に乗ってて隣で母親がスパスパやめてあげてほしい。
    車の中はこもるし。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2015/03/27(金) 17:02:27 

    マンションの通路で吸ってる住人の男が本当にイライラです。
    その家には、小さいお子さんがいます。
    管理会社に言ってトラブルになるのがイヤなので、我慢してます。


    +8

    -2

  • 117. 匿名 2015/03/27(金) 17:03:27 

    居酒屋やカラオケで子供見かけると、他人事ながらギョッとする。
    こんな喫煙者の多い場所に連れて来られたのか、と。
    母親何してんだろう(゚д゚lll)

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2015/03/27(金) 17:08:58 

    煙草を売らないでいただきたい。

    +12

    -12

  • 119. 匿名 2015/03/27(金) 17:15:15 

    旦那は喫煙者です。
    子供は3才で、私が妊娠してから外で吸ってます。
    吸った後は正直、子供と接してほしくないけど子供から近づくの諦めています。
    これから少しずつ子供に洗脳する予定です。
    「たばこはやめて!タバコ吸わないで!タバコくさい!僕のためにやめてほしい!」など子供から旦那に言わせる作戦を考えています。

    +7

    -9

  • 120. 匿名 2015/03/27(金) 17:27:41 

    私は中学校が遠くて父に車で送ってもらってたんだけど、父が車の中で煙草を吸うから制服に匂いがついて先生に煙草吸ってるって疑われた。
    それを父に言っても逆ギレされてやめてくれなかった。
    今でも子供の前で煙草吸ってる親見ると嫌悪感覚える。子供いる時ぐらい我慢できないの?って思う。

    +12

    -4

  • 121. 匿名 2015/03/27(金) 17:35:00 

    きっと子供よりタバコが大事なんだねぇ
    身内なのに大切にされてなくてカワイソウ/ _ ;

    +12

    -6

  • 122. 匿名 2015/03/27(金) 17:39:15 

    119
    寛げない家に旦那さん帰って来なくなるんじゃ…
    タバコ禁止→家に帰りたくねー→飲み屋かプリンで満喫

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2015/03/27(金) 17:55:23 

    ベランダでタバコを吸う人って、自分達の事しか考えてない。自分の子供にはタバコの煙を吸わせたくないけど、他の家庭はどうでもいいの?

    いつも臭くて、迷惑!
    人の迷惑も考えろ!

    +14

    -9

  • 124. 匿名 2015/03/27(金) 18:46:10 

    119さん、ご家庭内の不和が子供にとって一番の毒なんですよ?副流煙気にするより先ずは、
    仲良しファミリー目指してがんばってください

    +6

    -3

  • 125. 匿名 2015/03/27(金) 18:52:04 

    ないですね!
    今妊娠中ですが、旦那は私の前では絶対に吸わないです。
    子供産まれても吸って欲しくないのでキチンと言ってます!

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2015/03/27(金) 19:02:47 

    私も吸うけど子供の横では吸わない

    私も生まれたときから煙の中で育ったから違和感ない
    祖父も父も親戚も皆喫煙者だったから。
    でも喫煙席に赤ちゃん連れてとかはマジ同じ喫煙者でも引く。

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2015/03/27(金) 19:03:21 

    『服や髪の毛ににおいがつくからやめて欲しい』ってそれだけじゃないよ。
    その煙を吸った人も煙草を吸ったのと同類になるんですよ?
    それに、煙草を吸っていいことは、ひとつもありません。
    肺が汚れて、寿命が縮むだけですよ?
    お子さんとあなた、そしてご主人を大切にして下さい。

    ばいばいきーん✌

    +5

    -11

  • 128. 匿名 2015/03/27(金) 19:14:46 

    私の父は私が子どもの時も普通に吸ってた。
    子どもながらに気にしたことはなかった。
    私が結婚し、主人は私の前や子どもの前では(同じ空間では)吸いません。

    父は、息子が生まれてから(私が妊娠中も)孫の前では絶対に煙草を吸わなくなりました(笑)
    歳をとると変わるのか、やはり初孫がそれだけ可愛いのかですね(笑)

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/27(金) 20:00:35 

    吸った後二時間は子どもに接してはいけないらしいので、喫煙者は子育てに参加できないよね。
    二時間も禁煙出来る人少ないよね。

    +6

    -2

  • 130. 匿名 2015/03/27(金) 20:09:27 

    私は今妊娠しているのですが、義実家の義兄が、私の前で平然と吸います。
    義兄には2歳の子供もいるんですけどね。
    それを見ている義母も義父も何も言いません。
    なんとも思わないんですかね。。。。
    自分の嫁の前ならまだしも。。。。
    小いさい頃は私の親も吸ってましたが、健康と言えども、そこまで強い体じゃないような気がします。
    子どもが産まれたら、絶対そんな環境にはおきたくありません。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2015/03/27(金) 21:21:58 

    親が喫煙してると、受動喫煙で子供の歯茎が茶色くなるからやめた方がいい。

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2015/03/27(金) 21:23:46 

    私は吸いませんが、子供の前で吸われたらいい気はしません。ですが、個人の自由なので仕方ないと思ってます。
    嫌な方は関わらないもしくはそういう場所に行かないとかしか無い気がします。
    禁煙ブームですが、日本で吸う場所があったりタバコを販売している時点で文句をいっても仕方ないかと。。

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2015/03/27(金) 21:27:36 

    私が産まれたての頃の写真に、父の友人が隣で咥えタバコでピースして写ってるのがあります…母親注意してくれや!と写真見た瞬間思った(笑)

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2015/03/27(金) 21:31:31 

    犯罪者の過半数は喫煙者だし、そこから推して知るべし

    +9

    -6

  • 135. 匿名 2015/03/27(金) 22:03:15 

    123
    本当にそうですよね。隣の奥さん、3歳の子供が居てるので家の中では吸わず、ベランダで人から見えない様に吸ってるんですが、うちの洗濯物に匂いつくし、吸ってる時にベランダに出るとコソコソ隠れる。自分ちの洗濯物は別の場所に干してる…。むかつくわー!

    +5

    -3

  • 136. 匿名 2015/03/27(金) 23:18:00 

    友達が子どもの前では吸わないけど吸ってすぐに母乳あげてた
    親としての自覚があるのかないのか

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2015/03/27(金) 23:19:27 

    子供の前で吸うとかありえない。
    そこまでして吸いたいか?

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2015/03/27(金) 23:32:09 

    どんだけタバコ。。
    昔めっちゃ吸ってる家族と一緒にいても別に病気なってないし、祖父なんてヘビースモーカーで80越えてるのに大きい病気してない健康体!
    そんなタバコタバコっていちいち気にしてるの
    大変。。。
    家で締め切って吸われたら嫌だけど
    普通にマナー通りに吸うなら問題ない!
    大袈裟に否定しすぎだと思う。
    私も妊娠、出産、授乳で禁煙してるけど
    卒乳したら吸うと思う!
    子供が寝た後やいないときだけど。
    それでストレス解消なるなら私は否定せずに
    受け入れれる。

    +8

    -2

  • 139. 匿名 2015/03/28(土) 00:25:05 

    私の親なんか妊娠中もタバコやめなかったし
    弟を産んだ時もタバコ買いに行こうとして看護師に怒られたクズだよ
    絶対やめてほしい

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2015/03/28(土) 00:42:02 

    今のニコチン中毒者は、タバコがないと死ぬんだろうね
    我が子のためよりも、自分が一番可愛くて我慢ができないんだから

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2015/03/28(土) 01:38:03 

    サイゼリヤやガスト行くと、煙モクモクの喫煙席で子供がご飯食べてるのを割と見かける。

    昔ならまだわかるけど、さすがに今の時代にこれは子供が可哀想。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2015/03/28(土) 01:42:12 

    さすがに子供がいるのに目の前でプカプカ吸ってる神経は疑う。
    でも子供の居ない時や居ない場所で吸うならいいんじゃないかなー

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2015/03/28(土) 01:45:40 

    138
    あなたのようにマナー守ってる人に対してどうこう言ってる訳じゃないと思う。
    子供に悪影響な事を知っているのに、目の前で吸う大人に対しての批判だからさ。

    +3

    -3

  • 144. 匿名 2015/03/28(土) 01:52:27 

    旦那のいとこは妊娠がわかっても喫煙をやめず結局お腹の中で十分に大きくなれず産まれてすぐ大きな病院へ運ばれしばらく保育器へいれられてました
    今1歳半になりますが歩かないし言葉も出ず周りに比べて体も小さく成長も遅いです
    それにも関わら2人目も喫煙をやめず早めの帝王切開で産んでます
    無理に禁煙するほうがストレスになり胎児に影響がでると言っていますが理解できません

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2015/03/28(土) 01:55:06 

    うちも父親ヘビースモーカだったから子供の前で普通に吸ってたけど大人が吸うのは当たり前だと思ってたから何も思わなかったなぁ。
    でもいざ、自分が妊娠したら
    できるだけタバコの臭いは嗅ぎたくないなぁと思った!旦那は苦戦しながらもなんとかやめてるみたい!
    義父母めっちゃ吸うけど私の前では換気扇の下で吸ってくれたり空気清浄機買ってくれたり努力してくれる気持ちがすごく嬉しい!
    そんな私も妊娠前は喫煙者だったけど、もう二度と吸えないんじゃないかと思ってる!

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2015/03/28(土) 01:55:28 

    子供の前で吸うのが虐待って(笑)
    どんだけだよ(笑)
    だから我が子殺したりする奴出てくんだよ。昔なんて当たり前だったのに。
    なんでもかんでも。いまじゃ泣いたの放置しただけでネグレクト。
    ただ転んでついた傷を白い目でみる。
    本当子育てしにくい時代。
    だったら私は虐待されまくって育った哀れな子だわ。
    自分自身虐待されたなんて思ってもいないけどね。

    +6

    -5

  • 147. 匿名 2015/03/28(土) 02:11:12 

    146
    昔は当たり前でも今はそうじゃないだろ

    自分が喫煙環境で育ったんだから自分の子供にも同じ環境でいいだろって事か

    +3

    -3

  • 148. 匿名 2015/03/28(土) 02:43:39 

    喫煙者から見ればタバコアレルギーによるショック死から
    自分の子供を守ろうとする母親は異常者なんでしょ。
    私は自分の子供を絶対に守るけどね。無責任な他人に何と思われようとね。

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2015/03/28(土) 02:59:25 

    子供と一緒にいるのに歩き煙草してる母親見るとドン引きします。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2015/03/28(土) 03:08:31 

    うちのマンションにもくわえタバコで運転しながら、子供乗せてる親いるわ。

    タバコ吸ってる親の子供は喫煙者になる確率も高いよね。

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2015/03/28(土) 03:56:56 

    子供の頃やめてと言いましたが
    目の前で何十本も吸われました。
    暴力も振るわれていたのでそういう親は
    煙草も気にしませんよね。身長止まるの早かったのは
    副流煙の影響もあると思います。子供の前での喫煙は虐待だと思ってます。

    +1

    -4

  • 152. 匿名 2015/03/28(土) 03:58:14 

    良い事では無いのは分かってるけどそこまで言いますか?
    未成年が簡単にタバコが買えなくなったのはつい5〜6年前くらいじゃないですか
    タバコだって吸い慣れてしまったら辞めるの辛いんですよ
    そりゃ若気の至りや何かのきっかけで吸い始めたのは自己責任ですけど
    吸い慣れて辞めるのがすごく辛い時になって喫煙者を目の敵のようにするのはどうかと思います
    結局違法でもない喫煙者の気持ちも分かってあげられない自分に都合の良い事しか考えない人なんじゃないですか?

    それなら何故喫煙者の旦那との結婚をしたのか?

    完全にクリーンな環境が欲しかったら喫煙者の旦那と別れて森にでも住んだらいいじゃないですか?
    無農薬野菜の栽培や健康的な自然の恵みを存分に味わえますよ

    副流煙じゃなくても工場や車の排気ガスなど沢山身体に害するものは日常で舞ってます

    わざわざ空気の汚い都会や街におさらばしましょう

    ‥ってなりますよ
    色んな人がいるんです
    精神的にまいって健康の事も気に出来な方も
    いるんです
    喫煙者はマナーを守っていれば問題ないと思います

    +8

    -7

  • 153. 匿名 2015/03/28(土) 04:23:06 

    ほんと聞き分けができない人ばっかだね
    責任が無いのはタバコを許している国です
    タバコなんて最初から無かったら吸ってないよ

    +3

    -3

  • 154. 匿名 2015/03/28(土) 07:12:31 

    分煙なんてなんおの効果もないのに、
    JTのコマーシャルで、
    飲食店の従業員が、JTの分煙コンサルタントにいろいろ相談に乗って貰ってるの
    とかいうcm腹たつ

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2015/03/28(土) 09:57:25 

    子供の事を考えて夫や身内には喫煙控えて貰ってます←理解。

    だから赤の他人のお前らもうちの子供の為に禁煙して当たり前!←理解不能。

    トイレの件もそうだけど、赤の他人が他所の子供を気にして当然な思い込みはやめていただきたい(~_~;)

    子供にトイレを貸さない店にクレームを入れた親が炎上…ネットの声に疑問
    子供にトイレを貸さない店にクレームを入れた親が炎上…ネットの声に疑問girlschannel.net

    子供にトイレを貸さない店にクレームを入れた親が炎上…ネットの声に疑問 <一部抜粋> 親のしつけ不足を指摘する声もネットでは多いんだけど、ちゃんとトイレのあるところでもおしっこしておいたのに、それでもまたすぐに「トイレ!」ということは2歳や3歳ならしょ...

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2015/03/28(土) 11:13:41 

    幼稚園時代のママ。喫煙ルームに子供を連れて、お茶を何度か飲んだ。性格的にはいい人だったけど、やはり、喫煙ルームに子供置くのは嫌で、自然と疎遠にしました。喫煙者じゃなかったら仲良くやっていきたかったな。

    +1

    -3

  • 157. 匿名 2015/03/28(土) 11:17:00 

    喫煙しているママは、肌汚いし、たるんでるし、なんとなく黄色ぽい。コーヒー+タバコの臭いもキツイ。綺麗な母親でいたいので、妊娠を機にすっぱりやめました。

    +1

    -3

  • 158. 匿名 2015/03/28(土) 11:18:54 

    子供の前で親がタバコ。正直、虐待だと思う。

    +4

    -5

  • 159. 匿名 2015/03/28(土) 11:28:46 

    飲食店勤務ですが個室入って赤ちゃんや幼児がいるのにタバコスパスパ吸ってるママ友とかいますよ。お父さんも多いかな。
    あと、赤ちゃん乗せてるのに車で窓もあけずに加えタバコしてるお母さんとか‥

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2015/03/28(土) 11:47:08 

    マンションですが、隣の人がベランダで吸う煙草の臭いが子供の洗濯物につくのが本当に嫌!共同住宅ならベランダで吸わないで自分の部屋の中で吸ってほしいです

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2015/03/28(土) 12:11:36 

    こないだ赤ちゃん抱っこしてタバコ吸ってる女性がいた。
    周りの土方兄ちゃんのが遠慮してどいてた。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2015/03/28(土) 20:33:49 

    タバコってPM2.5も含んでるんだよね。
    気になるよね。

    +1

    -3

  • 163. 匿名 2015/03/29(日) 18:28:54 

    子どもの前での喫煙

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード