ガールズちゃんねる

米国産牛肉に緊急輸入制限発動へ 20年度輸入量、基準超え

130コメント2021/03/16(火) 22:29

  • 1. 匿名 2021/03/16(火) 10:53:33 

    米国産牛肉に緊急輸入制限発動へ 20年度輸入量、基準超え | 共同通信
    米国産牛肉に緊急輸入制限発動へ 20年度輸入量、基準超え | 共同通信this.kiji.is

    政府が日米貿易協定に基づき、米国産牛肉を対象に緊急輸入制限(セーフガード)を発動する方向となったことが15日分かった。2020年度の輸入量が近く基準数量を超える見通しとなったためで…


    セーフガード発動により、関税率は30日間、現在の25.8%から38.5%に引き上げられる。

    (イメージ画像)

    +6

    -11

  • 2. 匿名 2021/03/16(火) 10:54:28 

    教科書的な政策が今目の前で発動されてるんだね、すごい

    +102

    -2

  • 3. 匿名 2021/03/16(火) 10:54:48 

    いろいろ良くないものが使われてるんだろうなと思いながらも安さに負けて買ってしまうわ
    日本生まれ日本育ちの牛肉なんて手が出ない

    +223

    -37

  • 4. 匿名 2021/03/16(火) 10:55:11 

    米国産牛肉に緊急輸入制限発動へ 20年度輸入量、基準超え

    +18

    -1

  • 5. 匿名 2021/03/16(火) 10:55:28 

    そういえば、狂牛病ってもう大丈夫なの…?

    +63

    -0

  • 6. 匿名 2021/03/16(火) 10:55:43 

    国内生産、国内消費が理想なんだけどな
    雇用も増えるし
    家族で農家とかじゃなくて、会社の制度にしたら良いのに

    +210

    -3

  • 7. 匿名 2021/03/16(火) 10:56:11 

    うちは国産しか買わないからいいけど飲食店や食品業界は困るだろうな
    値上げするのかな

    +136

    -5

  • 8. 匿名 2021/03/16(火) 10:56:16 

    アメリカ産が高くなったら牛肉を買わない選択するだけで、代わりに和牛買おうって人はそんなにいない気がするけど…
    和牛買う人はそもそも外国産を選んでなかっただろうし

    +238

    -2

  • 9. 匿名 2021/03/16(火) 10:56:31 

    狂牛病って無くなったんですか?
    最近聞かないけど、密かに恐れている私ですがミンチとかアメリカの牛肉使われてても買います

    +39

    -3

  • 10. 匿名 2021/03/16(火) 10:56:33 

    >>3
    牛肉でお腹壊すから、もう5年は食べてないわ

    +7

    -14

  • 11. 匿名 2021/03/16(火) 10:56:48 

    正直いうと
    アメリカ産の牛肉は美味しくないんですよ

    食べ盛りの子供がいる家庭での需要しか無い
    いかも日本は少子化

    +97

    -5

  • 12. 匿名 2021/03/16(火) 10:57:24 

    じゃあ韓国のりあたりも規制しろ
    他国は韓国のりやキムチ輸入禁止よな、大腸菌うじゃうじゃで

    +169

    -13

  • 13. 匿名 2021/03/16(火) 10:58:02 

    >>1
    えー!
    国産なんて高いしアメリカ産で良いのに‥‥。
    消費者のことを考えて欲しい。
    バターが高騰してるのも日本の畜産農家のせいなのに。

    +11

    -24

  • 14. 匿名 2021/03/16(火) 10:58:17 

    >>3
    わかる。和牛はとにかく高過ぎるんだよ。
    だから普段は国産豚肉か国産鶏肉ばっかり買うんだけど、たまにどうしても牛肉食べたい時があって、たまにだからちょっと位悪いものが入っててもいいだろ、と外国産を買う。それでも牛肉は高い。

    +165

    -6

  • 15. 匿名 2021/03/16(火) 10:59:16 

    >>3
    アメリカは日本より基準厳しいよ〜
    大量生産できるから安いだけ

    +2

    -26

  • 16. 匿名 2021/03/16(火) 10:59:33 

    >>13
    なんで農家のせい?

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2021/03/16(火) 10:59:42 

    >>13
    何故マイナス?
    事実なのに。

    +11

    -9

  • 18. 匿名 2021/03/16(火) 10:59:51 

    >>3
    国産より外国産の方が審査基準厳しかったりするのを大半の日本人は知らないのよね

    +20

    -15

  • 19. 匿名 2021/03/16(火) 10:59:55 

    >>16
    調べな

    +3

    -6

  • 20. 匿名 2021/03/16(火) 10:59:55 

    向こうじゃ食べないレベルの肉とか言われたりしてるけど本当なのかな?いつもスーパーで売っててそれなりに売れてる

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2021/03/16(火) 11:00:02 

    それだけ需要があるなら、アメリカに協力できることはしてもいいかもと思っちゃう。
    その代わり、日本の物も関税低くして輸入してもらいウィンウィンとかにはできないのかな?

    +2

    -6

  • 22. 匿名 2021/03/16(火) 11:00:10 

    関税が上がると当然値上げされるよね…
    牛肉はたまにしか買わないけどさらに買えなくなるな

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2021/03/16(火) 11:00:13 

    国産牛ってなんであんなに高いんだろ
    別にブランド牛に限らず

    +62

    -0

  • 24. 匿名 2021/03/16(火) 11:00:28 

    牛肉ってなんで育った国でこうも味が違うんだろうね
    めちゃくちゃ加工されて味付いてないとアメリカの牛肉苦手

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2021/03/16(火) 11:01:11 

    >>17
    >>18の話と同じでさ、国産であればいいと思いこんでる人が多いのよ

    +5

    -9

  • 26. 匿名 2021/03/16(火) 11:01:12 

    >>13
    後継者もだんだん減ってきてるし、仕方ないんじゃない?

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2021/03/16(火) 11:01:15 

    今はEUとFTA 後オーストラリア🇦🇺ニュージーランドカナダなんか農業大国とTPP結んでいるから肉の輸入には困らないがなんで米国産だけ増えたのかな?

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2021/03/16(火) 11:01:24 

    >>23
    育てるための飼料が高いとか?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2021/03/16(火) 11:01:29 

    >>15
    >>18
    よっしゃ、じゃあ安心してアメリカ産を買うぞ
    と思ったら関税かけるのかよ~

    +2

    -6

  • 30. 匿名 2021/03/16(火) 11:01:43 

    >>13
    現場というよりも中間業者の問題が大きいのよ
    日本の場合
    農業ならJAみたいな

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2021/03/16(火) 11:02:48 

    和牛はブランド牛しかいないのかな?ブランド牛が高いのは仕方ないと思うんだけどブランド牛しか売ってないから国産は手が出ない

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2021/03/16(火) 11:02:49 

    >>18
    なんの基準?

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2021/03/16(火) 11:03:28 

    すき焼きは全て鶏か豚。
    牛丼ではなく、豚丼。
    あんまり牛は使わないなうちは

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/16(火) 11:04:08 

    >>24
    そもそも味とコクが無いよね
    飼料の違いだろうけど

    個人的にはアメリカの基準が厳しいには懐疑的なので購入はしない

    するとしてもオーストラリアかニュージーランド産にするわ

    +30

    -2

  • 35. 匿名 2021/03/16(火) 11:04:24 

    毎週食べてるアンガス牛買えないの?
    切り落としと焼肉用とかめっちゃ買ってるんだけど
    困る

    国産買えないよ~

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2021/03/16(火) 11:04:44 

    >>27

    >干ばつの影響でオーストラリア産の輸入量が減っており、米国産の需要が高まっていた。

    ということらしいです

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2021/03/16(火) 11:05:29 

    和牛しか買わないから関係ないな

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2021/03/16(火) 11:06:07 

    +16

    -2

  • 39. 匿名 2021/03/16(火) 11:06:41 

    国産が余ってるのに輸入すんなよ
    生産者をもっと守ってやれよ

    +44

    -1

  • 40. 匿名 2021/03/16(火) 11:06:44 

    >>34
    後味もなんか苦手
    香りかな

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/16(火) 11:07:25 

    >>39
    そのためのセーフガードだよね

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/16(火) 11:07:34 

    ワシの家は大和牛しか食べんから

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2021/03/16(火) 11:07:42 

    国産牛をもっと安く作れたら誰もアメリカンビーフなんて買わないのに

    +40

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/16(火) 11:08:46 

    輸送費も関税も無くて日本の方が賃金低いのになぜ和牛ってあんなに高いんだろう

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/16(火) 11:08:59 

    こういうの読むと高くても国産にしようって思っちゃう

    EUなぜ米国産牛肉の輸入禁止(猪瀬聖) - 個人 - Yahoo!ニュース
    EUなぜ米国産牛肉の輸入禁止(猪瀬聖) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    日米貿易交渉が決着し米国産牛肉の関税引き下げが決まった。だが「おいしいお肉がより安く食べられる」と喜んでばかりはいれらない。実は米国産牛肉は、EUが安全性を懸念し輸入禁止にしている代物なのだ。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/16(火) 11:09:03 

    >>23
    海外産の牛でも、日本で一定の飼育期間があれば国産牛って名乗れるから、注意ね
    和牛は純日本産の日本育ちの牛を指す

    +33

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/16(火) 11:09:35 

    和牛が売れなくて大変だって話なのに、なんでそんなに増えてるんだろ

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2021/03/16(火) 11:10:40 

    色んな国のお肉が日本に入ってきてる
    身内がいきなりステーキの通販を購入して、来たのがウルグアイ産
    どうするのコレって皆んな食べたがらない
    米やらオージービーフならまだ安心だった

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/16(火) 11:10:56 

    >>15
    >>18
    狂牛病があったから基準が厳しかろうがアメリカ産は食べない

    +33

    -1

  • 50. 匿名 2021/03/16(火) 11:11:03 

    和牛は売れなくて大変なら値段を下げればいいのに
    高くて買えないよ

    +7

    -6

  • 51. 匿名 2021/03/16(火) 11:11:42 

    アメリカは民主主義に見えて全く違う金と権威主義のお国柄
    ロビイ活動と金でいくらでも基準をごまかせるので
    アメリカ製は中国と同じくらいに購入したくないw

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2021/03/16(火) 11:12:24 

    吉野家は困るかも あそこ米国産しか使わないから。まぁ大量に備蓄はあるだろうが

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/16(火) 11:12:48 

    >>50
    国が若干介入して価格下げろと思う
    畜産農家がバカ儲けしているかもしれんけど

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2021/03/16(火) 11:13:24 

    >>38
    ホクレンとかJAとかばかり儲けて、農家や畜産業にお金がいかないってシステムどうにかならないのかね

    +33

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/16(火) 11:14:02 

    >>53
    まあ商売である以上売れなくても儲かってるならいいのかもだけど
    自給率とか考えると安易に外国産に消費者を取られてはいかんよね

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2021/03/16(火) 11:14:56 

    以下、アメポチネトサポの悲しみの声が続きます

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/16(火) 11:15:58 

    >>39
    いや、ほんそれ。自民はTPP入らないぞ!とか言ってたくせに入りやがったし信用できないんだよ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/16(火) 11:16:24 

    >>50
    愛国者なら買えや

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/16(火) 11:16:31 

    >>3
    うちはお金持ちじゃないけど
    和牛は近くのお肉屋さんである100グラム三百九十八円の切り落としを一回400g購入してる。月二回。
    アメリカ牛より少量で幸せ気分が高くなる気がする。牛肉はアラキドン酸という幸せを感じる成分があるらしいけど、脂肪に含まれているので、良質の脂肪が多い日本産は海外のよりも幸せな気分になれる気がしてます。
    鬱だったりイライラしてる時に和牛細切れの焼いたものを少量食べると我ながらびっくりするほど機嫌が良くなる。

    +31

    -1

  • 60. 匿名 2021/03/16(火) 11:16:34 

    >>15
    厳しいのは自国内消費のみでしょ。
    外に出すのは色々使ってるよ
    ヨーロッパはアメリカ産輸入禁止にしてるくらいだし

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2021/03/16(火) 11:16:54 

    >>15
    >>18
    たとえそれが本当でも、出来る限り日本のものを買うことで日本の経済がまわるんだよね
    食料自給率もこれ以上下がって欲しくないし、私は少しでも日本のためにお金使いたいと思う

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2021/03/16(火) 11:17:14 

    >>14
    私も全く同じ(笑)

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2021/03/16(火) 11:18:35 

    >>58
    買えないっつってんのに

    +1

    -3

  • 64. 匿名 2021/03/16(火) 11:21:36 

    アメリカ産なんて食べるくらいなら国産豚や鶏食べるわ

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2021/03/16(火) 11:23:02 

    牛肉大好きでアメリカ牛買いたいんだけど飼育ホルモンが引っかかって買えない!

    EUは1988年肥育ホルモン剤の使用を禁止しているしこれらを使用した牛肉の輸入も禁止してるんだけど、日本は肥育ホルモン剤を使用した牛肉の輸入は禁止していないんだよね。
    残留ホルモン基準値を超えてないからという理由なんだけど、20〜30年かけて癌化するとも言われてるし、外食で食べちゃってるのは仕方ないとして自らは極力買わないようにしてる。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/16(火) 11:23:23 

    >>12
    基準って言えばその発想しかない上に、記事も読めないすごいバカw

    +9

    -14

  • 67. 匿名 2021/03/16(火) 11:24:23 

    >>1
    「日米貿易協定に基づき」とあるけれど、アメリカからあとでなんか言われそう。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/16(火) 11:24:49 

    >>60
    妊活で通ってた針灸院の先生はアメリカ産牛肉買うくらいならまだオーストラリア産の方が良いって言ってたな。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2021/03/16(火) 11:26:44 

    >>34

    牛は牧草で育つのに
    アメリカ産牛はとうもろこしで育つ。
    バイオ燃料とコーンシロップ(砂糖の代用品)と
    一緒の原料で効率的なため

    また肉を柔らかくするためにオスはホルモン剤を
    多量に摂取している。

    だから味がおかしい。
    アメリカ産牛肉買うなら、ササミの日+国産牛の日
    組み合わせた方が家族には安心。
    不満言われても安全より効率を
    追求したお肉は恐い。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2021/03/16(火) 11:29:56 

    >>3
    ウヨちゃんのくせに国産買えないんだーw口だけ愛国者かな?
    勿論私は全て日本産の商品しか使わないし食べないよ。

    +1

    -7

  • 71. 匿名 2021/03/16(火) 11:30:14 

    >>23
    アメリカに忖度したら、量より質になった。質になったら、金額をかけるしかない。日本政府も牛肉を大量生産する気がない。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2021/03/16(火) 11:31:00 

    >>70
    その変な単語使うのやめてくれる?

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2021/03/16(火) 11:31:43 

    >>3
    食べ盛りがいるならともかく女性1人なら100グラム~200グラム食べる程度。ランクや産地にこだわらなければグラム400円位で毎日食べる訳じゃないからラテ代位。

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2021/03/16(火) 11:33:05 

    国産鶏ムネ肉しか買ってないし国産牛なんて守らなくて廃れたって困らない。
    食料安保がどうとか言われることがあるけど国内畜産業は輸入飼料無しで維持できるの?
    農業はともかく畜産業なんて過度に守る必要無いわ。

    バターだって加工油脂を規制しない限りは価格を吊り上げたって買われなくなるだけ。
    国民全体が加工油脂の使われた不味いパンを食べさせられる被害を受けてる。

    +0

    -7

  • 75. 匿名 2021/03/16(火) 11:33:09 

    美味しそうな味付け牛肉(焼くだけのやつ)が米国産だけどいいやって買ったことあるけど、めちゃくちゃ臭かったから二度と買わない
    ガーリックソースなのにあんなに臭いってどういうこと?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/16(火) 11:33:59 

    >>14
    和牛と国産牛は違うよ

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2021/03/16(火) 11:34:05 

    >>72
    えーニュース、政治経済トピの住人はいつも愛国!国防!とか言ってるじゃん。
    それ自体は全然いいと思うけど、内需に貢献しないと口先だけのイキリになるよw

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2021/03/16(火) 11:34:16 

    >>10
    私も…
    去年ぐらいから急に牛肉食べられなくなった😭

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/03/16(火) 11:36:00 

    グラム400円だと国産牛切り落としくらいしか買えないな
    交雑種の

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/16(火) 11:36:17 

    >>77
    おっさん臭いよ

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2021/03/16(火) 11:37:07 

    >>80
    オッサン認定で逃げるなよw

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2021/03/16(火) 11:38:42 

    >>77
    訳わからない言葉使わないで。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2021/03/16(火) 11:38:45 

    >>81
    同意

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2021/03/16(火) 11:39:09 

    >>59
    外国牛+国産牛脂がコスパ最強じゃね?

    +0

    -8

  • 85. 匿名 2021/03/16(火) 11:41:18 

    >>3

    私もだよ~っ!

    アンガスがオージーだけ。

    きっと、和牛は上級国民と中国等からの裕福観光客がお召し上がりになっているのだろうなぁ。
    そうでなければ、コロナ対策で和牛券の発想はでないよね!

    +4

    -8

  • 86. 匿名 2021/03/16(火) 11:43:40 

    >>77

    80の人ではないけれど、高くて買いたくても買えないの!

    単純な話でしょ。

    +0

    -3

  • 87. 匿名 2021/03/16(火) 11:48:32 

    【悲報】ガルちゃんのウヨさん、国産牛に手が出ない

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2021/03/16(火) 11:51:31 

    >>70
    パソコンとかスマホのCPUは国産ないんだがw

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/03/16(火) 11:51:38 

    >>15
    米国産は大量生産するために成長促進剤としてホルモン剤をたくさん使ってるんですよ。

    以前、米国の幼い少女から、母乳が出たという記事も調べると出ますよ。
    身体にどんな影響が出るか全く分からない食品です。

    最近、あの中国ですら、米国の牛肉やブラジル産の鶏肉は輸入禁止にしていたはずです。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/03/16(火) 11:51:58 

    >>87
    きもいね。あなた。

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2021/03/16(火) 11:55:39 

    >>86
    牛肉ってそんなに高い?
    たまに少し食べるくらいも無理なの?

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/03/16(火) 11:58:43 

    ここ数年牛肉はふるさと納税でしか買ってないな
    切り落としでも十分おいしいからやっぱり国産(ブランド牛)ってすごいなと思う

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/03/16(火) 11:58:47 

    今の自民はどちらかと言わずともお金持ちの味方だよなあ。
    旅行関係や広告代理店とか、一部の富裕層が優遇されてるよね。
    なのにここの人たち見てると国産の食品を買うのもあっぷあっぷらしいから、、
    お金持ちが自民を応援するのは分かるけど、肉屋を支持する豚ってこういうことかw

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2021/03/16(火) 12:04:09 

    観光客向けの和牛ブランド化で、一時ものすごく相場上がったよね。
    コロナで多少下がったとはいえ、まだまだ元の相場には戻ってないからウチは引き続きアメリカ産オーストラリア産に頼ります。

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2021/03/16(火) 12:07:24 

    アップアップというか、その値段払うなら他の手軽で美味しいものを買ったりしちゃうんじゃないの
    どうしても牛肉!って人はそんなにいないでしょこの飽食の時代

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/03/16(火) 12:09:30 

    >>93
    そうなの?
    今貧乏子持ちに5万配るってトピが大荒れしてるけど

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/03/16(火) 12:16:24 

    >>23
    普通に考えたらわかるやろ(笑)

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2021/03/16(火) 12:33:45 

    >>11
    ホタルイカの水揚げも減少してるし

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/03/16(火) 12:41:30 

    >>38
    ゴミじゃん

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/03/16(火) 12:42:36 

    >>23
    経費がかかってるんだろうね。
    とりあえず食べて分かるのは外国産はまずい
    旦那が材料買ってきて料理する時、どこの肉か分からないけど、パサパサするなとかあんまり美味しくない肉と思った時は絶対外国産。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2021/03/16(火) 12:44:15 

    そもそも海外から輸入してるのに国内産より遥かに安いって変だよなとは思う、肉でも野菜でもお菓子でも

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2021/03/16(火) 12:55:36 

    火曜市とか肉が安い日に国産の切り落とし買うよ。
    外国産の肉は買ってない。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2021/03/16(火) 12:56:05 

    >>61
    どうぞどうぞご自由に。
    輸入関連で仕事してる人もいるからね。
    経済はいろんなところでまわるのよ

    +0

    -6

  • 104. 匿名 2021/03/16(火) 13:15:20 

    >>1
    アメ牛食うとやたら屁が臭い不思議

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2021/03/16(火) 13:24:14 

    >>103
    食料自給率の問題は?

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2021/03/16(火) 13:33:24 

    >>3
    日本産まれ日本育ち
    高そうなヤツはだいたい買えない

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2021/03/16(火) 13:33:28 

    >>11
    最近まで住んでたけど、アメリカで食べるアメリカ産牛肉はすごく美味しいよ。
    日本に入ってくるアメリカ産は安全か分からないし、固くてとてもじゃないけど食べられない。

    アメリカで売れないような肉を、売り付けられてるのかなって思うくらい酷い。

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2021/03/16(火) 13:47:05 

    >>45
    全然知らなかった。
    なんで他国が規制してるものを輸入するんだろう。
    怖いね。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2021/03/16(火) 14:08:30 

    画像はお借りしました。
    米国産牛肉に緊急輸入制限発動へ 20年度輸入量、基準超え

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2021/03/16(火) 14:19:24 

    国産しか買わないな。
    美味しくないよね。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/03/16(火) 14:20:00 

    >>9
    狂牛病は無くなってないけど、ここしばらくアメリカでは見つかってない。
    ただ全頭検査しているわけじゃないからねー。
    それよりも日本や欧州で使用されていない肥育ホルモンの影響を心配した方がいいけど。
    北米産のお肉にはガンガンに肥育ホルモンが使われているし、お肉にも残留しているよ。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2021/03/16(火) 14:22:25 

    >>3
    無理して牛肉を買わないという選択もある。
    他にお肉やお魚はたくさんあるし。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2021/03/16(火) 14:48:47 

    なるべく国産しか買わない

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2021/03/16(火) 14:59:33 

    >>3
    たまにしか買わないけど買うなら和牛買う

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2021/03/16(火) 16:10:26 

    >>6
    昨日の国会答弁見てたんだけど、CO2削減問題で、輸入に頼りすぎていることで二酸化炭素を多く排出している(輸送とかで)、国内の生産を上げなければならないがその辺はどう考えているのかと小泉環境大臣が質問されていたよ

    答えは
    質民されたことを言葉を変えて述べた後、ー私たち国民一人一人何が出来るか考えましょう、だった

    もうね、あかんわ

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2021/03/16(火) 16:22:25 

    >>76
    え、、、!?
    そうなの?

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/03/16(火) 17:01:15 

    >>66
    韓国人発見!

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2021/03/16(火) 17:08:39 

    ステーキで食べたい時は国産牛買っちゃうけど、ビーフシチューとかカレーの時はオージーやアンガス牛になる。値段的に。国産の切り落としとか安い時に買うけど、やっぱり豚肉より牛肉のが臭みが少なくて美味しいんだよね〜。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/03/16(火) 17:50:53 

    海外では日本より基準が厳しいです。セーフガードは正しい発動です。一定期間なので問題ありません。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2021/03/16(火) 17:59:56 

    国産牛を半額で買うかたまの贅沢で地元の和牛を買う。
    少量でもおいしい。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2021/03/16(火) 18:04:56 

    >>117
    知能が低いねw
    脳みそが軽そうでいいなぁ

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2021/03/16(火) 18:05:06 

    国産牛は赤身肉をもっと増やしてほしい
    霜降りは脂身食べてるみたいで気持ち悪いんだよね

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2021/03/16(火) 18:27:38 

    安さに負けて牛肉はアメリカ産ばっかり…
    国産を買えたら買いたい!…けど、国産の牛肉の脂の多さが気になって仕方ない…

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/03/16(火) 18:35:44 

    何か気持ち悪くてアメリカと書かれた肉は基本的に買ってない(外食で出てきてるだろうけど)でも国産高くて辛い。
    食は身体に影響あるからと高くても国産買ってるけど子供いたら無理だと思う

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/03/16(火) 19:39:16 

    >>50
    いや、手間暇が…

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2021/03/16(火) 20:01:45 

    >>12
    これはトピズレすぎてバカ
    輸入量が増えすぎて基準越えたの
    何かの成分の数値が越えて日本が、基準値こえたものは国内に入れられません、って言ってるわけじゃない

    +2

    -4

  • 127. 匿名 2021/03/16(火) 20:22:43 

    日本人なのに日本産のものが高くて買えないって状況が異常だよね

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/03/16(火) 21:43:06 

    >>127
    国産の価格、ちょっと付け方変じゃないの?と思うものはある
    変にブランド化とかして、価格上げてるんじゃないのかなって

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/03/16(火) 22:08:38 

    >>128
    分かるけどでもやっぱり日本製って質が良いと思う。
    食べ物ではないけどずっと100円ショップのスポンジ使ってたのをドラックストアの日本製のスポンジにしたら握った時の手触りとか弾力、茶渋とか汚れの落ち方全然違う

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2021/03/16(火) 22:29:22 

    日本の牛肉は油が多すぎて苦手だなぁ気持ち悪くなる
    脂肪分少ないアメリカ産の牛肉のが食べやすくて好き

    ただ、日本に入ってくるアメリカ産の牛肉にはパッケージにホルモン剤不使用とか表示が無いのは気にところではある
    アメリカのスーパーだとホルモン剤使ってない肉にはちゃんとNo added hormonesってラベルが貼ってあって、ホルモン剤使用の牛肉と区別されてるから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。