ガールズちゃんねる

桜餅、東西どっち派ですか?

171コメント2015/03/26(木) 00:40

  • 1. 匿名 2015/03/23(月) 12:31:37 

    今ちょうどひるおびでやってますが、桜餅は関西風、関東風どっちが好きですか?
    また両方食べたことある人いますか?
    私は大阪生まれの大阪育ちなので関西風しか食べたことがありません。
    見た目も関西風の方がボリュームがあるしもち米の食感が好きなので関西風に一票です!
    桜餅、東西どっち派ですか?

    +632

    -22

  • 2. 匿名 2015/03/23(月) 12:32:08 

    関西風のもちもちした食感が好きです。

    +1043

    -16

  • 3. 匿名 2015/03/23(月) 12:32:53 

    関東では左が桜もちで右を道明寺とよんでます!

    +503

    -25

  • 4. 匿名 2015/03/23(月) 12:32:58 

    関西。関東のは食べたことがありません。

    +816

    -8

  • 5. 匿名 2015/03/23(月) 12:33:09 

    断然 関西派です

    +620

    -9

  • 6. 匿名 2015/03/23(月) 12:33:12 

    関東生まれ関東育ちだけど、関西風の方が好き!

    +455

    -11

  • 7. 匿名 2015/03/23(月) 12:33:30 

    私は岐阜だけど
    関西のが馴染みがある

    +325

    -6

  • 8. 匿名 2015/03/23(月) 12:33:33 

    関西風しか食べたことない!

    +577

    -6

  • 9. 匿名 2015/03/23(月) 12:33:34 

    中国地方ですが、関東風は売ってるの見たことないです

    +439

    -14

  • 10. 匿名 2015/03/23(月) 12:33:39 

    関東風食べたことない。売ってるの?関西で。
    桜餅は(多分関西風)好きです。

    +317

    -6

  • 11. 匿名 2015/03/23(月) 12:33:42 

    関東のは初めて見た!食べてみたいな〜地域によって違うのね

    +196

    -2

  • 12. 匿名 2015/03/23(月) 12:33:49 

    関東風は食べたことないから食べてみたい

    +174

    -7

  • 13. 匿名 2015/03/23(月) 12:33:52 

    福岡です。関東風はテレビとかでしか見たことないなー。
    なので私も関西風に1票!!

    +239

    -6

  • 14. 匿名 2015/03/23(月) 12:33:52 

    私は関東なのでずっと関東風です。
    甘い餡としょっぱい桜の葉がいい感じで好きです!

    +203

    -29

  • 15. 匿名 2015/03/23(月) 12:34:02 

    あれ?東京育ちですが関西風しか食べた記憶がない。
    おいしいですよね!

    +278

    -8

  • 16. 匿名 2015/03/23(月) 12:34:07 

    神奈川ですが断然、関西風!

    +193

    -7

  • 17. 匿名 2015/03/23(月) 12:34:09 

    関西‼︎
    てか関東の方の初めて見ました!ビックリ!

    +231

    -8

  • 18. 匿名 2015/03/23(月) 12:34:31 

    二種類あるって知りませんでした!

    名古屋ですが、関西風のしか食べたことありませんよ!

    あ~桜餅食べたくなっちゃいましたっ!

    +253

    -3

  • 19. 匿名 2015/03/23(月) 12:34:35 

    えっ?関東だけど関東の、見たことない?なぜだろう?

    +136

    -15

  • 20. 匿名 2015/03/23(月) 12:34:37 

    関西風が全国区じゃないのを大人になるまで知らなかった。

    +192

    -5

  • 21. 匿名 2015/03/23(月) 12:34:40 

    タイトル見て、ひるおび観てたでしょ⁉︎って突っ込んだwトピ主と運営も仕事早っ!
    トピずれ失礼(^_^;)

    +24

    -6

  • 22. 匿名 2015/03/23(月) 12:34:48 

    左のって桜餅なんだ〜
    初めて知ったよーな知ってたよーな…(笑)

    +46

    -8

  • 23. 匿名 2015/03/23(月) 12:34:57 

    名古屋です
    関西版しかみたことないです
    私がたまたま知らないだけかもしれませんが

    +110

    -3

  • 24. 匿名 2015/03/23(月) 12:35:12 

    桜餅って右側のしか知らないです。

    +139

    -8

  • 25. 匿名 2015/03/23(月) 12:35:45 

    中国地方ですが関東風のピンクのビラビラみたいなのは初めて見ました
    ( ゚д゚)

    +67

    -12

  • 26. 匿名 2015/03/23(月) 12:35:50 

    道明寺のほうが好き
    道明寺とうぐいす餅を買って毎年たべる

    +57

    -11

  • 27. 匿名 2015/03/23(月) 12:36:27 

    岐阜(西濃地方)です。
    関西風がお店に売っていて、
    桜餅=関西風です。

    関東風は、食べた事ないです。

    +66

    -4

  • 28. 匿名 2015/03/23(月) 12:37:22 

    関東では両方売っているので右側が関西風だとは知りませんでした!
    両方食べたことありますが、関東風はピンクの部分が餅というよりもちもちした生地という感じですかね。

    +66

    -3

  • 29. 匿名 2015/03/23(月) 12:37:41 

    東北出身だけど桜餅は「関西風」のイメージ
    給食もこっちだった気がするんだよな…

    +135

    -9

  • 30. 匿名 2015/03/23(月) 12:37:43 

    クックルンという、NHKの子供向け料理番組で「桜餅を作ろう」ってなってホットケーキ作るみたいに焼いてたからビックリした!

    +66

    -1

  • 31. 匿名 2015/03/23(月) 12:37:46 

    関西風しか食べたこと無いですが、もち米とあんこと塩漬けの葉っぱの相性がたまりませーん
    あー食べたいな

    +82

    -2

  • 32. 匿名 2015/03/23(月) 12:37:58 

    北海道に住んでますけど、関西風しか食べたことないです。

    +136

    -5

  • 33. 匿名 2015/03/23(月) 12:38:01 

    こういうタイプしか食べたことない。これは何風なんだろう

    +29

    -61

  • 34. 匿名 2015/03/23(月) 12:38:07 

    なんか関東の方がマイナーみたいだね。
    関東風のは一部除き関東の人にしか知られておらず、関西風のは皆が知ってる感じ。
    かくいう私も関東ですが、関西の道明寺の方が圧倒的に好きです。
    しかも売られてるのも道明寺の方がよく見る気がする。

    +116

    -8

  • 35. 匿名 2015/03/23(月) 12:38:31 

    関東と関西の境界線はどのあたりだろうね?

    私は福岡だけれど、関東のは高校が家政科だったので
    授業で習ったけれど、食べたことない
    和菓子屋でも、みたことない

    +23

    -2

  • 36. 匿名 2015/03/23(月) 12:38:57 

    道明寺が好き
    桜餅、東西どっち派ですか?

    +187

    -7

  • 37. 匿名 2015/03/23(月) 12:39:14 

    関東在住ですが、関西風の桜餅が好きです。
    関東のあんまり美味しくない。

    +54

    -11

  • 38. 匿名 2015/03/23(月) 12:39:19 

    埼玉です。
    もちろん関東風の桜餅!
    というか関東と関西で違うの初めて知りました
    甘いもの苦手でもこれは好き!

    +64

    -16

  • 39. 匿名 2015/03/23(月) 12:40:01 

    私は関西風しか食べたことないな。

    もち米のモチモチ感がたまらない(*^^*)
    桜の葉とって食べる人いるけど一緒にパクっと食べます。

    +75

    -5

  • 40. 匿名 2015/03/23(月) 12:40:26 

    どっちも売ってる和菓子屋があるのでどっちも食べる(千葉在住)
    関東風は手があまり汚れないから外で食べるのにいい感じ
    もちろん関西風のもちもちも好きです!

    +42

    -3

  • 41. 匿名 2015/03/23(月) 12:40:40 

    関東のは餅じゃないのに桜"餅"なの?と思ってた

    +39

    -5

  • 42. 匿名 2015/03/23(月) 12:40:52 

    関西のほうが好き!関西のほうが葉っぱの塩気も強い気がする

    +44

    -2

  • 43. 匿名 2015/03/23(月) 12:41:02 

    新潟出身ですが、右の画像が桜餅ってイメージだなー。
    ほとんど食べた記憶がないので味の好みはどっちがとかはないですが…

    +41

    -4

  • 44. 匿名 2015/03/23(月) 12:41:58 

    関東風のやつは何か不味そうに見える

    +9

    -45

  • 45. 匿名 2015/03/23(月) 12:42:07 

    青森市在住です。
    いつも行く和菓子屋さんは両方作ってます(笑)

    道明寺が好きです!

    +40

    -2

  • 46. 匿名 2015/03/23(月) 12:42:34 

    両方美味しいけど、関西風(道明寺)の方が好き。

    +36

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/23(月) 12:43:50 

    41
    こう見えて生地がモチモチしてちょっと伸びるから餅要素はあると思うよ
    ケーキっぽく見えるけどね

    +12

    -2

  • 48. 匿名 2015/03/23(月) 12:44:24 

    山形出身だけど関西風が一般的
    関東のほうはちょっと柏餅に似てるねぇ。

    +63

    -5

  • 49. 匿名 2015/03/23(月) 12:44:43 

    最近どっちも売ってないですか??

    +17

    -2

  • 50. 匿名 2015/03/23(月) 12:45:38 

    富山県出身だけど見たり食べたりしたことあるのは関西風のだなあ

    +30

    -2

  • 51. 匿名 2015/03/23(月) 12:45:51 

    生まれも育ちも北海道ですが、関西の方しか食べたことないです!
    関東の方は売ってるのも見かけたことがないような…

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/23(月) 12:46:01 

    関西風で育ったけど、たまに関東風食べるとそれはそれでおいしいよ
    外側もおいしいけど、あんこの味しっかり伝わってくるというか

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/23(月) 12:46:09 

    このトピに岐阜県二人も発見(≧∇≦)私も岐阜です。
    関西風しか知りませんでした!

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/23(月) 12:47:06 

    44
    こういう食トピで「まずそう」って言える人ってデリカシー無いと思う
    各地域の料理をまずそうって言っちゃう神経わからないわ

    +71

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/23(月) 12:47:31 

    福岡です。関西風のしか見たことないです。
    関東風初めて見ました。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/23(月) 12:47:48 

    道明寺が関西風の桜餅と今知った。
    関東風が普通の桜餅で、道明寺はコンビニとかで見かけて、桜餅みたいでおいしいと思ってたけど、みたいじゃなく桜餅だったとは。
    どっちも好きだけど、道明寺ばかり最近は食べてる。

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/23(月) 12:51:14 

    道明寺は手と口のなかのベトベト感が強いので食べるのに少し躊躇する(笑)

    +8

    -4

  • 58. 匿名 2015/03/23(月) 12:51:35 

    広島ですが、関東風は初めて見ました!

    関西風しか食べたことありませんね。

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/23(月) 12:54:22 

    関東風はどの辺が
    主流なんですかね?
    ここまでみてきたら
    局地的なようですよね?
    かくいう私も関西風しか
    食べたことないし、お店でも関東風は見かけない
    …福岡です

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2015/03/23(月) 12:55:31 

    埼玉だけど、近くのスーパーにある道明寺は葉っぱはフェイク。
    桜餅は塩漬けの桜の葉、桜の葉の塩加減とあんこの甘さの組み合わせが好きなんで、桜餅(関東風)のが好き。

    +25

    -4

  • 61. 匿名 2015/03/23(月) 12:55:55 

    愛知県ですが関西風しか食べたことないです。お店でよく見かけるのも関西風ばかり!

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/23(月) 12:56:11 

    54
    福岡の人じゃない?
    他地域の食事マズイマズイすぐバカにするし

    +4

    -14

  • 63. 匿名 2015/03/23(月) 12:58:01 

    断然関西!

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2015/03/23(月) 12:58:13 

    東京で生まれ育ってるけど、昔から関西風の道明寺の方が好きでした
    しかもこし餡限定で!
    子供の頃、母が桜餅買ってきたよーって言われて、それが関東風だとちょっとガッカリでした

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/23(月) 12:58:39 

    両方食べた事あるけど、
    関東のは餅とは言わないと思う。
    関西のに比べてあんこ食べてる感じが強い。

    個人的には昔から食べてるし、
    もち米の食感が好きなので関西のが好きです。

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2015/03/23(月) 12:58:41 

    62さん
    44が、福岡って名乗り出てないのに
    決めつけないで下さいね
    何でもかんでも、福岡って言えばいいみたいなさ

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2015/03/23(月) 12:58:48 

    関東風だなー

    両親共に関東だからか道明寺を桜餅として認識してなかった。
    ちなみに桜の葉は取って食べたい派です…

    +44

    -8

  • 68. 匿名 2015/03/23(月) 12:59:13 

    奈良県民
    関西風しか食べたことないです
    子供の時は桜の葉の香りが苦手でしたが大人になってみるとこの香りがおいしいと感じる

    関東風のも食べてみたいですが売ってるのを見たことがありません

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/23(月) 12:59:15 

    静岡県西部ですが、関西の道明寺しか見たことありませんでした。
    東西で違うんですね。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/23(月) 13:00:19 

    愛知ですが、関西風しか見たことなかったです!
    関東風は桜風味でドラ焼きみたいな食感?を
    桜の葉で巻いてあるのかな・・・
    こちらも食べてみたい♪けど売ってない(泣)
    桜餅大好きー♪(´ㅂ`)

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/23(月) 13:00:55 

    東北ですが 今やどちらも和菓子店で見ます

    そしてそれが普通です

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/23(月) 13:00:57 

    左のは長命寺ですね〜
    長命寺が食べられてるのはは関東と山陰の一部地域みたいですね。
    広島在住ですが、島根県の雲南の道の駅で、長命寺の桜もちを初めて見ました。今年は買って食べてみたいですね。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/23(月) 13:01:30 

    埼玉県です!
    関東風が好きです(^^)

    +17

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/23(月) 13:01:31 

    関西産まれだけど、関東風を初めて見た。

    雛あられも関東と関西全く違うのを最近知ってビックリした。
    左が関東(ポン菓子に砂糖をコーティング)
    右が関西 (味付けされたオカキ)

    +46

    -1

  • 75. 匿名 2015/03/23(月) 13:04:50 

    検索したらこんなの出てきた
    山陰の一部に関東風が伝わってるのが不思議です
    桜餅、東西どっち派ですか?

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/23(月) 13:08:05 

    中国地方にいますが、関東にも住んでいた時期があり両方食べました。
    はっきり言って両方好きです(笑)

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/23(月) 13:09:02 

    75
    あれ?関東風そんなに局地ではないようだね
    鳥取、島根の方はどっち食べてるの?

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/23(月) 13:10:29 

    断然、道明寺派です♪
    桜餅、東西どっち派ですか?

    +9

    -20

  • 79. 匿名 2015/03/23(月) 13:10:54 

    関東風は和風クレープみたいなものかな?
    気になる
    桜餅、東西どっち派ですか?

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/23(月) 13:11:24 

    島根県民ですが普通に関東風がスーパーに売っていて、好んで食べます。

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/23(月) 13:14:23 

    北海道だけど関西風しか見たことない❕❕

    ひなあられも74さんのかりんとうみたいな方の関西風食べてるよ~(*^^*)

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/23(月) 13:17:00 

    北海道は、マッサンじゃないけれど
    開拓で地方から移り住んだ人がいるから
    関西風があるって事がわかる

    鳥取、島根の関東風は何故?

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/23(月) 13:17:24 

    関東風が好き!
    でもここでは関西風が人気なんですね~^^
    スーパーだとこのふたつがセットになってるのも売ってますよ。
    ちなみに東京です。

    +24

    -1

  • 84. 匿名 2015/03/23(月) 13:17:32 

    月見団子も違うね

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/23(月) 13:17:57 

    実家が和菓子屋です。
    右が道明寺、左が桜餅
    として作ってました。

    東京です。

    +26

    -1

  • 86. 匿名 2015/03/23(月) 13:20:01 

    道明寺って名前は
    道明寺粉から来てるの?
    私は普通に桜餅って言うから
    あれは、もち米で作っていないの?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/23(月) 13:22:48 

    私も東京ですが、
    道明寺の方が好きです。

    長明寺は皮と餡子のバランスが好きではないかも。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/23(月) 13:23:09 

    元北海道民なんですが、関東で桜餅と言えば左のらしくてびっくりした。
    買う時には道明寺って言うように気を付けてます。

    道明寺粉使ってるから道明寺なの?不思議だわ。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/23(月) 13:23:24 

    関西在住ですが、今の季節ならゴーフルで有名な凮月堂で関東風の桜餅買えますよ
    白餡と黒餡2種類あって美味しいです
    春にしか販売してないので食べて見たい方はお早めに!

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/23(月) 13:23:43 

    74さん
    雛あられも東西で違うんですね
    知りませんでした

    +31

    -1

  • 91. 匿名 2015/03/23(月) 13:24:57 

    家でつくるのは関東風。買うのは関西なので関西風。
    好きなのは関東風。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/23(月) 13:33:35 

    実家が茨城。福井に引っ越して、何でいつも食べてた桜餅ないんだろうと思ってたw

    私はやっぱり関東の方が好きです。
    桜餅大好きだから、桜餅のある季節に実家に帰りたくなった!
    名前が道明寺って言うのも初めて知りました!

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2015/03/23(月) 13:44:14 

    実家が浅草で長命寺ゆかりの和菓子屋さんの近くです。

    「関東風」と言ってますが、友人に聞いても関東風を知らない人が多いので日常的にこのスタイルを食べているのは本当にこのあたりだけだと思います。

    初めて道明寺を食べた時はびっくりしましたが、どちらも同じくらい私は好きです。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/23(月) 13:47:08 

    埼玉住みで小さい頃から桜餅と道明寺は別のものだと思ってた!
    このトピで桜餅の関東風と関西風ってことを知った!
    関西には関東風が売られてない感じですが
    関東には、どっちも売ってて、むしろ関東風の桜餅のほうが見かけないかもしれない

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/23(月) 13:50:09 

    関西人で関東風は写真でしか
    みたことない。
    食べてみたい。

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2015/03/23(月) 13:51:20 

    静岡県の神奈川県寄りの方ですが、両方売ってます。

    関西風の方は、道明寺って言っています。
    もち米みたいな部分は道明寺粉と言い、売ってますよ。

    私は関東風が好きです。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2015/03/23(月) 13:52:44 

    埼玉住みで小さい頃から桜餅と道明寺は別のものだと思ってた!
    このトピで桜餅の関東風と関西風ってことを知った!
    関西には関東風が売られてない感じですが
    関東には、どっちも売ってて、むしろ関東風の桜餅のほうが見かけないかもしれない

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2015/03/23(月) 13:56:33 

    関東生まれの関東育ちですけど、個人的には道明寺が好き。
    東京のデパ地下には両方売ってますね〜西の和菓子屋さんは道明寺を「桜餅」と称して売ってます。
    それよりも、雛あられと月見団子の東西の違いを今日ここで初めて知った!!

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2015/03/23(月) 13:59:15 

    桜餅大好きです
    塩漬けの葉とあんこがいいカンジ
    関西風しか食べた事がない
    関東風も食べてみたい

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/23(月) 14:04:31 

    生まれも育ちも埼玉だけど、関西風のほうが好き!
    関東風もたまに食べるけど、取り扱ってる店が少ない。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/23(月) 14:05:53 

    関東だけど、よくその辺に売ってるのは、かしわ餅がピンクになったようなやつで
    トピ画のはどちらも食べたことないなぁ。

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2015/03/23(月) 14:12:01 

    良かった(T-T)
    トピ主さんありがとう。

    私は桜餅と言えば、やはり餅米関西風です。

    関東に嫁いで10年以上ずっと疑問に思っていました。
    気になるなら調べろって話ですが(笑)

    北関東ですが、道明寺と桜餅セットで売っています。
    でも我が家では、単体売り(関西風)を家族分購入します。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/23(月) 14:13:21 

    東京も神奈川も、どっちも和菓子屋さんで売ってるけど、道明寺の方が好きだなぁ!

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/23(月) 14:16:00 

    関西風が鉄板!
    関東風も食べたことあるけど
    わざわざ買って食べるものというより
    作って食べるものってイメージ。簡単に作れるしね。

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2015/03/23(月) 14:21:24 

    小さい頃から桜餅といったら関東風です。
    都内ですが、近所の和菓子屋さんで普通に売っています。
    白玉粉が入っているので見掛けよりもちもちして美味しいですよ。

    +16

    -1

  • 106. 匿名 2015/03/23(月) 14:24:22 

    私もクックルン見てました!あっ関東のだ~って。
    東京生まれでずっと関東のを食べてましたが、引っ越した新潟では関西風なのが普通でビックリしました。
    でも今は東京でも関西風のを良く見かけますよね。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/23(月) 14:25:11 

    秋田住みですが、
    両方売っているので、どちらも食べたことがあります。
    私は関東風が「さくら餅」関西風が「道明寺」と聞いて育ちましたが、
    ついこの間、職場で話題になったのですが、
    関西風の方を知らない人も結構いました。
    「道明寺」というのも初めて聞いたと。
    でも、普通のスーパーに、売ってます。
    和菓子が大好きなので、どちらも同じくらい好きです!!

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2015/03/23(月) 14:30:20 

    東京ですが、関西風の方が好きです。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/23(月) 14:42:49 

    東京育ちですが、両方うっててよく買うのは関東風です。
    でも両方すごく好きです( *´艸`)

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2015/03/23(月) 15:05:36 

    長命寺が好きです!
    ただスーパーには道明寺ばっかり並ぶ( ´△`)

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2015/03/23(月) 15:07:14 

    埼玉の人で東風の人結構いますね。私も埼玉出身だけどやっぱり東風が桜餅と言う認識です。西風は道明寺だと思っていました。ちなみに両親は下町出身ですが、東風を桜餅と言っています。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2015/03/23(月) 15:07:58 

    両方とも売ってますが関西風の道明寺は嫌いです。
    匂いがキツイ、ぶつぶつが気持ち悪い。
    ※ぶつぶつが嫌いなので、おはぎも嫌い。
    なので関東風が好き!

    +5

    -13

  • 113. 匿名 2015/03/23(月) 15:10:30 

    関東の埼玉に住んでますが、関西の見たことなかったです!

    機会があれば関西風食べたい!

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/23(月) 15:13:12 

    78 わたしも道明寺と言ったら 松潤!!
    もち米の名前だって知りませんでした( ^ω^ )

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/23(月) 15:28:04 

    どちらも食べた事あるけど、関西の方が好き。もっちりしておいしいよね。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2015/03/23(月) 15:33:45 

    75
    青森県だけ半分になってるのが面白い(笑)
    日本海も太平洋もどっちも面してるからね

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2015/03/23(月) 15:34:08 

    ツブツブもち米が大好きだから道明寺!!
    でも桜の葉があまり好きではないのではがしたいのに道明寺はうまくはがれないのが難点。
    埼玉出身ですが昔は関東風が主流だったけど、気づいたら道明寺の方がよく売られているような気がします。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2015/03/23(月) 15:37:06 

    東京のコンビニで働いてますが、どちらも売っています。
    関東風を桜餅、関西風を道明寺と言って区別しています。どちらも美味しい!

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2015/03/23(月) 15:38:45 

    島根だけど左が桜餅として売られていて右は道明寺として売られています。
    分布図見ると桜餅に関して山陰に何があったんだろ。

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2015/03/23(月) 15:40:44 

    関東風を桜餅、関西風を道明寺と認識してます!
    島根県民です!

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2015/03/23(月) 15:51:07 

    東北でも私の地域では、左を桜餅、右は道明寺です。
    道明寺を関西風桜餅と言うなんて知らなかった。
    もともと違う食べ物だと思ってた。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2015/03/23(月) 16:02:46 

    関東生まれだけど、関東風の食べたことない!笑

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2015/03/23(月) 16:16:50 

    関東のも餅なの?小麦粉?

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2015/03/23(月) 16:21:42 

    島根県民ですが、
    関東風の桜餅が一般的だと思ってたので、
    道明寺の存在を知ったときは驚きました。。

    松江藩主の松平不昧さんが江戸から持ち帰って広まった、という説があるみたいですね。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2015/03/23(月) 16:37:52 

    私は関東派です。
    関西はぼた餅みたいにもち米なのです苦手です(;>_<;)

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2015/03/23(月) 16:49:30 

    島根県民です
    島根県での関東風の桜餅は明治初期松江藩の元家老が和菓子店に作らせたのがはじまりだそうです。
    その後松江城の茶店で出すようになり広まったようです。
    それまでは道明寺がメインだったようです。

    私は両方大好きなので島根県民でよかったなぁと思います♪

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2015/03/23(月) 16:53:15 

    北海道は関西の?なんで
    あんが苦手だから給食でも食べなかった

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2015/03/23(月) 17:00:22 

    要するに、東側は「桜餅」と「道明寺」があって好みが分かれてる
    西側はまず「道明寺」という名前の餅はほぼ売っていない
    で、東系の桜餅をほぼ見ない

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/23(月) 17:06:13 

    桜餅も道明寺も大好きー
    関東人だから、道明寺(西の桜餅)大人になって初めて食べた。

    私は、葉っぱは剥がして食べる派

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2015/03/23(月) 17:09:27 

    今から、道明寺買ってくる(笑)

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2015/03/23(月) 17:44:02 

    大阪です。

    関西風しか食べた事ないです。

    関東の食べたい♡

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2015/03/23(月) 17:51:42 

    長崎です。いつも関西風。
    関東風見たこと無いな。探せばどっか売ってるかな

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2015/03/23(月) 17:59:47 

    広島出身で、東京に出てくるまで桜餅に関西、関東があるなんて知らなくてびっくり(笑)
    もちろん関西のが好き。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2015/03/23(月) 18:03:48 

    左のは桜餅とは認めない!!!

    東京で初めて見た時、なんか腹たった。

    桜餅と名乗るな!!(笑)

    +4

    -18

  • 135. 匿名 2015/03/23(月) 18:11:03 

    関東の皮がピンクで中身が白味噌餡のものが大好きです。

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2015/03/23(月) 18:16:52 

    関東風はじめてみた美味しそう!!スーパーとか売ってないかなー(´・ω・`)

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2015/03/23(月) 18:17:47 

    なんか関東って小麦粉好きだね
    焼き団子といいつつ小麦粉だったり
    くずもちといいつつ小麦粉だったり
    ちくわぶといいつつ小麦粉だったり

    グルテンのもちもちが好きなのかな
    私も好きだけど

    +7

    -2

  • 138. 匿名 2015/03/23(月) 18:32:34 

    東京生まれ東京育ちだけど関西風が好き。

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2015/03/23(月) 18:56:36 

    東京生まれ東京育ちだけど関西風しか食べたことない
    本当に関東はこれなの?

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2015/03/23(月) 18:57:22 

    137
    くずもちに葛使わないってバカにしてるのかな?
    関西の方がよっぽど小麦粉文化だと思うけどね
    粉モン粉モン言うし

    +13

    -6

  • 141. 匿名 2015/03/23(月) 18:57:33 

    千葉
    どっちも食べてる

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2015/03/23(月) 18:59:25 

    餅米ではないですよ。道明寺粉です。

    島根、鳥取には松平不昧公が伝えたそうです。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2015/03/23(月) 19:05:13 

    48さん
    関東風、見た目はちょっと柏餅っぽいですね。
    食べると、全然別物なんですよ。
    私、秋田ですが、両方売ってはいますが、
    一般的なのは、関東風の方な気がします。
    お隣で違うのも不思議ですねー!!

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2015/03/23(月) 20:25:39 

    両方とも食べたことありますよ。
    以前、勤めていた会社の親会社が静岡県だったので、おみやげに関東のさくらもちでした。私は、岐阜県在住なので、関西のさくらもちになります。
    関東と関西のさくらもちは、全く違うタイプですよね。
    両方とも好きです。食べるなら、両方ともいっしょに食べたいですが、関西のさくらもちしか見たことないです。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2015/03/23(月) 20:35:26 

    自分は生まれも育ちも関東だけど、桜餅は道明寺の関西が好き

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2015/03/23(月) 20:43:44 

    桜餅食べたくなって来た〜。
    関西風しか知らないです。
    ちなみに葉っぱ食べる派です。
    葉っぱの塩が甘さを引き立てて甘じょっぱいのが美味しい!

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2015/03/23(月) 20:59:17 

    私も関西風。

    そして葉っぱはもちろん食べます。
    しっとりしたこしあんと、ちょっとしょっぱい葉っぱの相性が最高だと思ってます!

    でも関東風にも興味があります。
    周囲では売ってないんですが、一度食べてみたい。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2015/03/23(月) 21:03:26 

    桜餅が二種類あることにびっくりしました!
    関西のしか食べたことないです。

    私もなんで道明寺って呼ぶのか知りたいです~お。
    大阪なんですが、道明寺って駅があります。関係ありますか?

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2015/03/23(月) 21:06:09 

    桜餅の葉っぱが好き。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2015/03/23(月) 21:17:08 

    千葉の人間だけど桜餅ったら道明寺!関東風は知らなかった。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2015/03/23(月) 21:20:52 

    関東風の方が好み

    葉っぱは取って食べる派です

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2015/03/23(月) 21:24:56 

    140
    バカにしてません
    気にさわったらごめんなさいね

    それどころか久寿餅大好きだよ
    東京の石鍋久寿餅店の食べてから葛餅より好き

    トピずれ失礼

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2015/03/23(月) 22:17:09 

    え?
    関西って道明寺を桜餅って言うの?
    知らなかった~

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2015/03/23(月) 22:21:24 

    あまじょっぱくておいしい桜餅

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2015/03/23(月) 22:26:16 

    愛知県だけど関西風です。
    東京に住んでいた時に関東風の桜餅
    初めて見てびっくりした。
    桜餅に種類があるなんて全然知らなかったんで…

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2015/03/23(月) 22:43:13 

    長野出身ですが、私は関東風が桜餅とインプットされています。関西風は道明寺と認識していて、しかも、大人になってから初めて食べたので最近の新しく出てきたものだと思っていました。
    関東風がマイナーなことにビックリです。が、どちらも美味しいです!

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2015/03/23(月) 22:47:44 

    島根出身ですが 子供の頃食べてたのは関東風。
    今は関西に住んでいるので 道明寺しか見かけません。
    久々に関東風食べたいな~

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2015/03/24(火) 00:30:10 

    道明寺は道明寺さんの門前でお菓子やさんで、売ってたので、道明寺です。

    長命寺は長命寺さんの門前のお菓子やさんで売っていたので、長命寺だそうです。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2015/03/24(火) 00:57:02 

    新潟生まれ新潟育ちだけど
    関西風しか見たことないし食べたことないなぁ。

    桜餅大好きだから、関東風食べてみたいー!!

    あ、ちなみに中の餡はこしあんが好きです!

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2015/03/24(火) 01:22:49 

    桜の葉を使ったスイーツって意味では、関東風がルーツなんだよ。
    食べやすいし美味しいけど、モチモチしているのから
    あんこまき風まで関東風にも色々あるのよ。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2015/03/24(火) 02:35:40 

    どん兵衛だったら西がいい笑

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2015/03/24(火) 03:35:30 

    大阪住みですが関西風ですね。
    関東風は初めて見ました。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2015/03/24(火) 04:08:01 

    桜餅大好きです。
    結婚して関東に住んで、関東風を初めて見たときの衝撃ったらなかった。

    なんだこのぺたーんとしてるのはー!!ってなった。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2015/03/24(火) 04:42:36 

    163さん
    わたしは逆で、結婚して関西に住んで関西風を初めて見た時の衝撃。

    なんだこのもちもちしてそうなものはー!ってなった(笑)
    私はやっぱり関東風が好み( ^ω^ )

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2015/03/24(火) 05:02:09 

    北海道産まれ北海道育ちだけど関西風しか見たことないです。
    というか関東風というものをいま初めて知りました!
    びっくり!

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2015/03/24(火) 06:44:47 

    てか、関東風しか食べたことない

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2015/03/24(火) 10:26:30 

    福島(中通り)ですが、関東風がメジャーだと思う

    小さい時は葉っぱも一緒に食べる事を知らなかった
    ちなみに、義父は柏餅を葉っぱごと食べててツッコまれてた

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2015/03/24(火) 10:53:23 

    関東風が売ってるのなんて見た事ない(西日本)

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2015/03/24(火) 11:28:42 

    関西風関東風の呼び方にびっくり
    徐々に道明寺、ようやく長命寺を知る方がいてなぜかホッとした

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2015/03/24(火) 16:00:45 

    昨日このトピで無性に桜餅が食べたくなり、今日食材の買い物に行った時ついつい道明寺を買っちゃった。
    後で食べるのが楽しみ♪

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2015/03/26(木) 00:40:29 

    仲良くしよう!どっちも好き(^o^)日本人だよ❗

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード