ガールズちゃんねる

同居はしない事になっていたのにしている方いますか?

191コメント2015/04/10(金) 19:54

  • 1. 匿名 2015/03/21(土) 19:18:12 

    結婚前は同居はしないよ!という言葉を信じて結婚しました。が、籍を入れて少し経った後に二世帯住宅を建設すると親と決めてしまったようで、今住んでいます。二世帯といえども同じ屋根の下‥
    やはり気を遣います。同じ状況の方はいらっしゃいますか?

    +260

    -3

  • 2. 匿名 2015/03/21(土) 19:21:38 

    話が違う!と大揉め、結果的に離婚した

    +460

    -8

  • 3. 匿名 2015/03/21(土) 19:21:52 

    義理の父が、癌になり
    仕方なく同居しましたが…。
    勝手がわからず、毎日が辛いです。

    +334

    -7

  • 4. 匿名 2015/03/21(土) 19:22:03 

    結婚前は同じく出ていってもいいって言われていたのに、いざ結婚しようとしたら義両親が離婚。

    義父が出ていった為、家のローンが義母だけでは払えず同居。

    頭が狂いそうなストレスです。ババアはやく逝ってください

    +470

    -36

  • 5. 匿名 2015/03/21(土) 19:22:57 

    二世帯住宅にするって話の時、主さんは自分の意見言えてないって事?
    ひどいねそれ…

    +372

    -1

  • 6. 匿名 2015/03/21(土) 19:24:13 

    同居!?ヤバイ!逃げろー
    トラブル発生の元凶だぁ
    同居はしない事になっていたのにしている方いますか?

    +355

    -4

  • 7. 匿名 2015/03/21(土) 19:25:09 

    どっちつかずの旦那が一番腹立つ!
    あなたしか言える人はいません‼︎‼︎

    +397

    -4

  • 8. 匿名 2015/03/21(土) 19:25:45 

    仕事を辞めさせてまで田舎で同居させようとする義母とそれに従おうとする旦那と意見が合わずに離婚した。
    結婚して半年で会社を辞めようとする人間だと分かっていたら結婚なんてしなかった。
    仕事と住む場所なんて結婚で重要なポイントなのに。これから結婚する人はしっかり確認してから結婚してくださいね。

    +352

    -3

  • 9. 匿名 2015/03/21(土) 19:26:14 

    きついね
    キッチン洗面所お風呂トイレが別ならまだマシかも

    +233

    -4

  • 10. 匿名 2015/03/21(土) 19:26:23 

    してるよー!
    最初は大変だったけど、今じゃ私なしでは家が回らない、存在感おおきくなったよ!
    まー辛抱する年数は長かったけどね。
    でも気を使いながらうまくやっていくのも大切なこと、人間成長するもんだ。

    +208

    -36

  • 11. 匿名 2015/03/21(土) 19:26:42 

    トピ主さん
    それ本当に話が違うじゃん。
    旦那さんと義親さんだけで二世帯にするって決めたの?
    それ酷いね…

    +359

    -1

  • 12. 匿名 2015/03/21(土) 19:28:05 

    ほんっとに同居は辞めた方がいい
    不幸になるだけ。

    +371

    -9

  • 13. 匿名 2015/03/21(土) 19:28:14 

    タイムリーなトピ…
    3人兄弟の三男と結婚。義母は長男と同居開始するも義母の我儘で同居解消、
    無年金で無収入なのに一人暮らしするとか言ってる…仕送りあてにしてるのミエミエ。
    いつかはうちに同居の話しが来るかも、と気が気でならない。
    旦那が拒否ってるけど。

    +226

    -5

  • 14. 匿名 2015/03/21(土) 19:28:46 

    同居でうまくいってる方っているのかしら・?

    +181

    -3

  • 15. 匿名 2015/03/21(土) 19:29:13 

    ウチは今年中に同居になりそうです。
    義母も高齢で淋しいらしく、待望の赤ちゃんも出来るし、経済的なことも考えてのことだからしょうがないけど…うまくやっていけるか心配です。

    +184

    -7

  • 16. 匿名 2015/03/21(土) 19:31:44 

    旦那は同居はしないよと言ってくれて安心してたのに、義母一人になって向こうから泣いて頼まれたら嫌とは言えなくて同居
    旦那は状況が変わったら仕方ないよと言うけど、分かるけど騙された気分
    毎日ストレスだらけだよ

    +354

    -1

  • 17. 匿名 2015/03/21(土) 19:33:45 

    なるべく同居は避けないな
    自分の趣味の合う、義母ならまだ我慢できそうだけど、、、

    +35

    -10

  • 18. 匿名 2015/03/21(土) 19:35:13 

    同居なんてするもんじゃないわ

    +250

    -1

  • 19. 匿名 2015/03/21(土) 19:35:56 

    そんな嘘つきとは離婚したいレベル

    +251

    -3

  • 20. 匿名 2015/03/21(土) 19:36:34 

    貯金が尽きそうなババアがいる。うちも同居はしなくていいことになってはいるけど尽きたら同居になるのかなー。ヨボヨボになったら………とか、体が動かなくなったら………同じか。とか言われるたび頭ひっぱたきたくなる。
    電話が来るだけでもムカつく。旦那には言えないけど早く死なないかな。

    +208

    -25

  • 21. 匿名 2015/03/21(土) 19:38:30 

    皆さん泣く泣く同居せざるを得なくなってしまった状況は辛いですね…

    これからは同居のメリットに目を向け前向きに頑張っていきましょう!

    +49

    -26

  • 22. 匿名 2015/03/21(土) 19:38:38 

    もう親は年取ってどうしようもなくなったら施設にいれる時代なのかな
    自分の親にそうしてほしいとかでは一切ないけど
    私は安楽死施設できたら自分でそこ行きたいわ
    こんな面倒見たくない!って子供や嫁に言われてまで生きていたくない

    +337

    -4

  • 23. 匿名 2015/03/21(土) 19:38:55 

    二世帯、同居、うまくやっていける人なんて存在しないと思うよ。
    これに小姑とか参加したら
    もう…終了よ。
    なんとしてもゴネた方がいいかもよ。契約違反だわ。

    +280

    -8

  • 24. 匿名 2015/03/21(土) 19:42:33 

    はいはーい!
    結婚したとたんに借金発覚、泣く泣く同居
    騙されまくりました。最初っから同居しか考えていなかった旦那
    我慢して我慢して我慢して病気になり離婚しました。
    ちなみに三世代同居で8人分のご飯を乳飲み子おんぶして作ってたなぁー地獄でした。

    +335

    -3

  • 25. 匿名 2015/03/21(土) 19:43:33 

    はーいっ!

    文句たらたら。
    義親は孫も貰ったものだと勘違い。
    理解のある人と住むなら全然いいと思いますが、そうでなければ地獄です。

    +195

    -5

  • 26. 匿名 2015/03/21(土) 19:44:26 

    同居は大なり小なり苦労はつきものだよね
    できれば避けたいトコロ
    旦那が完全に妻側の味方だとしても義親のが勢力強いと意味無いし共倒れの危険もあるもんね

    +109

    -3

  • 27. 匿名 2015/03/21(土) 19:44:39 

    無理だってー。
    たまにでも嫌なのに、毎日とか地獄だ。

    +248

    -2

  • 28. 匿名 2015/03/21(土) 19:45:26 

    取り敢えず同居してダメそうならアパート住もうね♪なんて軽く言われて、姑と小姑のいる家に同居したら…もう地獄で、もう無理だからアパートって言いながら11年経ったよ!騙されたわー!旦那は結局ローンもない家と土地が欲しいがために、同居したみたい!今は子供もいるし仕方ないと思いながら同居してるけど、たまーに姑がいないと天国だもん。あ〰同居するんじゃなかった!

    +198

    -3

  • 29. 匿名 2015/03/21(土) 19:46:11 

    気が付いたら丸め込まれているのか・・・悲しいなぁ

    +107

    -3

  • 30. 匿名 2015/03/21(土) 19:47:22 

    主さん、
    ゆくゆく添い遂げるのは自分なのに、親と話を進められるのは嫌ですね。
    二世帯でも生活音の聞こえる距離は辛いですね(T_T)

    +131

    -2

  • 31. 匿名 2015/03/21(土) 19:47:38 

    少し離れてるくらいがちょうどうまくいくよね
    同居なんてしたらお互い憎しみしか残らない
    今はお互い話さない冷たい戦争状態です
    でも以前みたいに無理して仲良くしようとしてストレス溜めてるより今の方が吹っ切れて楽だけどね
    ここまでになるのが大変だったけど

    +121

    -0

  • 32. 匿名 2015/03/21(土) 19:48:47 

    タイムリーです。
    私は同じ敷地に二軒建てるっていってるけど。話が違う!って言いたい。
    私の両親じゃなくて、夫の両親と暮らすって誰か決めたの?男って狡い!

    +169

    -4

  • 33. 匿名 2015/03/21(土) 19:48:51 

    14さん

    義両親と同居してますが上手くいってますよ!
    義両親がとてもいい方ですし、私自身両親を幼い頃に亡くしているというのもあると思いますが、、

    +56

    -21

  • 34. 匿名 2015/03/21(土) 19:49:02 

    弁護士にも相談しましょう!

    +29

    -4

  • 35. 匿名 2015/03/21(土) 19:49:37 

    なんで男ってわざわざ揉める原因を作るんだろう。
    会社でも女性同士の人間関係が難しいって気がつくよね。なのに、わざわざ他人の女を一つ屋根の下に住まわせて何が楽しいんだろう。

    +278

    -4

  • 36. 匿名 2015/03/21(土) 19:49:41 

    うちもです。同居はなしと旦那も義両親も言ってたのに孫と住みたさで結婚5年目、子供1歳の時に二世帯住宅を建て同居に。最初は干渉されるの嫌だ〜とか二世帯住宅とはいえ同居とかあり得ない〜って思ってたけど今年で同居11年目。特にトラブルもなく、お互い干渉なく平和に暮らしてる。子供も3人産まれ可愛いがってもらってるし何かとお世話になってて同居して良かったなぁと思ってます。自分が体調不良の日の義母は神様みたいですw。上手くいかない家庭の方が多いなか幸せだなぁと思います。

    +239

    -14

  • 37. 匿名 2015/03/21(土) 19:50:46 

    なんで2人の結婚に親がもれなくくっついてくるんだろう。最近は祖父母までいるじゃんね。これじゃ結婚したくない人が増えてもしょうがない。

    +255

    -3

  • 38. 匿名 2015/03/21(土) 19:53:16 

    同居うんぬんより、嘘つき旦那をこれからも信用できますか?

    +168

    -0

  • 39. 匿名 2015/03/21(土) 19:53:39 

    これ逆だったらどう思うんだろうね
    うちの親と同居して!って

    +142

    -4

  • 40. 匿名 2015/03/21(土) 19:54:46 

    うちもです。
    結婚前は絶対に同居はないと言っていたのに
    義父が亡くなったら急に同居する!と。
    話が違うと言っても若い頃と考え方が変わったとか…
    騙されました(T-T)

    +133

    -3

  • 41. 匿名 2015/03/21(土) 19:55:13 

    はーい!!
    悪いこと言わないから同居はやめたほうがいいよ!
    実親が転がり込んできて、衛生観念や経済観念のあまりの違いにどうしても私がイライラしてしまうせいで、むちゃくちゃ夫婦喧嘩が増えました。
    言っても言っても通じない親にもしょっちゅう殺意がわきます。
    イライライライラ溜め込んでるせいで、脳の血管がプチンと切れて死ぬんじゃないかな私。
    て、心配になります。

    +134

    -3

  • 42. 匿名 2015/03/21(土) 19:55:17 


    私は戸建に住んだ経験から、子供の頃から戸建てが合わないので、恐らくずっとマンション暮らしなのは決まってるから、
    互いの親に何かあれば、親とは同マンション内の階違いや部屋違いで住もうと言ってる。
    夫の親でも私の親でも。
    二世帯建てるより安いしプライバシーは確保できるし。
    実家の近所に西川きよしさんが住んでて、
    きよしさんのご両親もヘレンさんのお母さんも一緒に住んで面倒みてた。
    ヘレンさんのお母さんは遠慮したけど、きよしさんが男気で呼んだらしい。
    このように、
    やるなら、どっちの親の面倒も見るべきだと思う。
    女だけが、夫の親の面倒みるために我慢することないと思う。
    経済的に大変だけど、
    やるならどっちもやる、
    やらないならどっちもやらない。
    両家ともに同程度やる。

    +228

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/21(土) 19:57:36 

    結婚して何年かは二人で暮らしてたけど、家のローンが払えないと泣き付かれしぶしぶ同居した。義母は掃除、片付けのできない人で、もちろん軽いごみ屋敷。必死に掃除、片付けすれば、勝手に捨てるなと言われる。妹もいたけど全く手伝わず。本当に嫌で嫌でたまらなかった。離婚したけど、本当にせいせいした。本当に結婚する人は相手の持ち家があるなら、ローンが払えているのか、もしくは完済してるのかよーく調べた方がいいと思う。

    +128

    -2

  • 44. 匿名 2015/03/21(土) 19:59:36 

    年1の帰省ですら苦痛なのに、同居とか勘弁…
    しかも金無し、家無しだよ…
    こんな親には絶対ならないようにしようね!!
    と夫婦で将来設計してます。子どもはまだ乳児だけど(笑)
    子どもに面倒みてもらう気満々の親って何なんだろ…

    +176

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/21(土) 20:02:31 

    同居してしまったことにすさまじく後悔しています。
    一度入ってしまったら抜け出せません。
    今はもうあきらめて生きてます

    +108

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/21(土) 20:02:43 

    7
    金銭面で楽になれるよ、と親に懐柔されてしまってると思う

    多分旦那は親と住んで楽したい
    負担を押し付けられるのはお嫁さんだけって話

    +105

    -2

  • 48. 匿名 2015/03/21(土) 20:02:48 

    うちも同居はしないって旦那にも義母にも言ってあるけど、旦那の弟二人が40近いのに独身、、。

    もし、将来同居の話が出たらと思うと寒気する( ;∀;)

    +64

    -1

  • 49. 匿名 2015/03/21(土) 20:03:46 

    45みたいに【ガールズ】ちゃんねるに堂々と書き込める男の論理思考ってどこにあるんだろ。
    頭おかしい。
    何の躊躇いもなく書き込んで投稿できる精神、アホすぎてすごいよね。

    +132

    -7

  • 50. 匿名 2015/03/21(土) 20:04:00 

    結婚前に義父が病気になったから、一緒に住んで欲しいと言われ、そのまま同居。
    全て一緒の完全同居だけど、当時は仕方ないかなって思った。数年の命かもしれないし。
    で、23年。いい加減我慢の限界きてます。
    寝たきりだけど、存命で自宅介護なので、リフォームもできないし。
    なんと言われようとも、同居しなけりゃよかった。

    +90

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/21(土) 20:04:16 

    義母が1人になり寂しいと同居したが創価であったため集会みたいな集まりになりお経の声がうるさいと苦情は来るし近所とも仲悪くなり本当最悪!

    +91

    -3

  • 52. 匿名 2015/03/21(土) 20:05:37 

    昔はそれが当たり前だったよね。
    姑と気が合えばいいけどそうでなかったら地獄ですね。

    +40

    -2

  • 53. 匿名 2015/03/21(土) 20:07:54 

    なんだかんだで二世帯になってしまったけど、左右に分かれてるタイプだからまだマシかな

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/21(土) 20:09:01 

    逆に自分もゆくゆくは疎まれる立場になるのかなと考えると怖い。
    楽に死ねる薬で死にたいと思う。

    +88

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/21(土) 20:10:11 

    私も彼も家付き、両親付きの長男、長女。
    お互いいい歳なので親の介護も現実的に近いです。
    彼のことは好きだけど、このまま結婚しない方がいいのかなぁ。

    +56

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/21(土) 20:12:06 

    よくもまぁ
    早く○んでほしいとか…

    予期せぬ同居は気の毒だけどね。
    惚れた相手を育てた親をそこまで憎めるって凄いね。
    結婚前に親の事も確認しなきゃね。

    +25

    -91

  • 57. 匿名 2015/03/21(土) 20:13:25 

    主さん、それってある意味結婚詐欺だよね…
    二世帯住宅なら同居でもいいでしょ?ってことなのかな

    +79

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/21(土) 20:14:48 

    年取ると、どんなに気の合わない相手(嫁)でも一緒に住みたくなる
    ものなんでしょうか・・・。

    +82

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/21(土) 20:15:24 

    大学入学から一人暮らしを始め、
    同じ大学の彼女が最初はぬいぐるみや
    歯ブラシだけだったがamazonで
    布団をうちに配送してきて
    今は彼女は、なぜか一緒に暮らしてます。

    +0

    -52

  • 60. 匿名 2015/03/21(土) 20:16:08 

    母が同居で苦労してたんで私は絶対別居。

    +114

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/21(土) 20:16:51 

    親の性格や状況いろいろあるんだよ
    そこまで思うほどの状況があるって事
    結婚前に親の事を確認はその通りだと思うけどね

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/21(土) 20:17:45 

    最初はアパート。そして家を建て替えてから同居…の約束で結婚したのに、建て替えなしで同居。
    幸い離れの二部屋を自由に使えるので、用事がないときは離れにいます。

    同居でも自分達の部屋に専用のテレビと冷蔵庫と電子レンジは必要。
    できれば簡単な水回りもね。

    +54

    -1

  • 63. 匿名 2015/03/21(土) 20:18:13 

    ストレスで精神が崩壊した

    +69

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/21(土) 20:21:36 

    画像のオバQ
    大人になった正ちゃんちに居候に行った漫画読んだけど、とても切なかった

    人と暮らすの難しいね

    +42

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/21(土) 20:23:27 

    64
    識別できないだけで認めてるとは限らない。
    僕ちん、頭悪そうだね。

    +47

    -2

  • 67. 匿名 2015/03/21(土) 20:23:57 

    64
    恥ずかしくないの?

    +40

    -3

  • 68. 匿名 2015/03/21(土) 20:24:21 

    昔は…なんて言わないで。
    同居がうまくいっていたのは滅私奉公していたから。
    ひたすら嫁が我慢して夫や義父義母、家につかえていたから。
    そうしないと生きる場所がなかったから!

    +148

    -2

  • 69. 匿名 2015/03/21(土) 20:25:09 

    よく同居って旦那さんが偉いね、
    一緒に住んでみたいなこと言うけど
    苦労するのってどう考えても嫁ですよね。

    +173

    -1

  • 70. 匿名 2015/03/21(土) 20:25:56 

    64
    あんたいくつ?

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2015/03/21(土) 20:29:49 

    旦那の給料が下がり結婚後1年経たずに同居しました。
    旦那の地元に引っ越してきたので仕事も辞めたし、妊娠してたのですぐに働きに出ることもできずの同居です。
    ほとんど干渉してこないし孫のこともすごく可愛がってくれる、私にすごく気も使っていただいてありがたいし、良い義両親だと思います。
    だけど、やっぱり他人同士が一緒に住むのは難しいです。夫婦でも難しいのに義両親となんて本当に難しい!
    お互い少しづつストレスが溜まって、でもお互い気使い過ぎて夫婦のように喧嘩することもぶつかることもできず。
    これ以上義両親を嫌いになりたくないし、私も嫌われたくない…結局今月で義実家を出てアパート暮らしすることになりました。
    お互いのためです。
    子も3歳になるので来月からフルで働きに出ます。

    どんなに良い義両親でも同居はそれまでの良い関係を壊してしまいます。
    同居は絶対しないほうがいいです‼︎

    +150

    -2

  • 72. 匿名 2015/03/21(土) 20:32:53 

    我が家の母がそうです‼︎
    父方の実家は農家です。同居はしない、農業もしないという約束で父と結婚したものの、色んな事情から祖父母と同居することに…。結婚のときの話と違う‼︎と、母は未だに頑なに農作業を拒否しています。娘の私が母の分まで休日は働いています( ; ; )私がお嫁に行ったらどうするのか心配です…。

    +54

    -2

  • 73. 匿名 2015/03/21(土) 20:35:38 

    新着トピまだー?

    +9

    -8

  • 74. 匿名 2015/03/21(土) 20:38:35 

    男は日中、いや殆ど家にいないからいいよね。

    だから、他人同士でもうまくいくと思ってるんだよ。

    うちは義理の弟が実家から出て行かない限り、同居はしないと宣言してます。

    まあ、出ていかなさそうなので、今のところ安泰です。

    +78

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/21(土) 20:39:22 

    「あんたいくつ?」ってwww
    ババくさいにも程があるwww

    +3

    -38

  • 76. 匿名 2015/03/21(土) 20:39:54 

    66
    男が立てたトピも普通に承認されてるよ
    家電製品等の箱は捨てますか?残しますか?
    家電製品等の箱は捨てますか?残しますか?girlschannel.net

    家電製品等の箱は捨てますか?残しますか?段ボール以外の結構しっかりしてる外箱は皆さんどうしてますか?例えばDVDプレーヤー、パソコン、ゲーム機材等 自分は残して大事に取っておきます。 嫁には捨てろと言われます。 皆さんご意見お願いいたします。

    +5

    -18

  • 77. 匿名 2015/03/21(土) 20:42:29 

    もはや性別もどうでも良くなってきている…。

    +9

    -4

  • 78. 匿名 2015/03/21(土) 20:42:52 

    私の姉
    義兄さんも姉も他市で仕事もしてたし、義兄の家には兄弟も居たし、
    長男だから将来は同居も…と言う話だけでした。
    結納後、義兄さんの実家が増築
    姉達の新居でした…
    田舎の風習もすごく、姉に自由なんか無くて
    騙された!と妹は思いました。

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/21(土) 20:43:38 

    これ。まだまだ、先の話だけど

    自分が産んで大切に育てた息子
    …その嫁さんに
    言われたら辛いかも。

    +25

    -21

  • 80. 匿名 2015/03/21(土) 20:45:10 

    長男の旦那

    結婚前は
    いつか家建てたらなんちゃら〜って話をよくしてたから安心してたんだけど
    いざ結婚したら
    俺は長男だから実家入る
    って、はぁ?嘘つき

    絶対同居なんてしねーからな

    本家でも自営業でもないのになんで?

    +115

    -3

  • 81. 匿名 2015/03/21(土) 20:45:16 

    結婚して義母は将来一緒に住みたいみたいな事を長男の旦那だけにいってきたので、
    私が同居もしないし面倒もみませんといって翌日保険のパンフレットを送りつけました
    一軒家を共有名義で購入しましたが、場所は片道3時間かかる場所にしました。

    +19

    -6

  • 82. 匿名 2015/03/21(土) 20:45:53 

    キッチン、御風呂、トイレ、玄関は別の二世帯同居。御両親と主人には、「私は、絶対、子供の配偶者と同居しません。配偶者の親御さんに、お子さんと付き合わないから安心してください。と言います。子供には自分の親は干渉しないタイプと配偶者候補には伝わるように、言ってます。ただ、一週間、顔を合わせない時もあります。できれば、週末婚がいいな。

    +4

    -9

  • 84. 匿名 2015/03/21(土) 20:48:54 

    同居の話が出たら、お試しで旦那に私の実家に3ヶ月住んでもらうか、土日だけでも私の実家に泊まることを半年続けてもらうか、実父に半年泊まってもらうことを条件にする。これをクリアしないで妻にだけ同居の苦労をさせるなんて不公平。

    +235

    -2

  • 85. 匿名 2015/03/21(土) 20:57:43 

    71
    生活習慣の違いが積み重なると大変だよね
    食事、風呂、起床就寝、衛生観念、経済観念・・・
    うつになりそ。

    +37

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/21(土) 20:58:22 

    79さん

    同居しなきゃいいんだよ。
    赤の他人のお嫁さんを巻き込まずに、自分達でちゃんと老後を過ごせるように準備をしておけばいいだけ。
    うちは娘二人だけど、同居はもちろんできるだけ迷惑はかけたくない。
    自分で自分のことができなくなったら施設に入るつもりでいるよ。

    +60

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/21(土) 21:00:41 

    親って不思議。自分達や自分が子供の配偶者から嫌われない自信があるのか?娘、息子関係なく。大嫌い、親、親戚。だから、詐欺にあう人が多いと、思う。だから、私は、免疫力つける程度に、付き合ってます。スルー力、てきとーに。

    +21

    -2

  • 88. 匿名 2015/03/21(土) 21:01:08 

    今、絶対に同居しないで済むように婚前契約について調べてます(^^;)
    彼は同居しないで良いと言っていますが、そんな言葉はアテにならないと分かっているので。

    義両親の住居との間隔は1km以上、って書くつもりでいますが、もっと遠くした方が良いですか?

    +94

    -3

  • 89. 匿名 2015/03/21(土) 21:03:23 

    義理親の介護したって遺産相続は嫁に権利ないからね。
    尽くすなんて馬鹿らしい。

    +125

    -4

  • 90. 匿名 2015/03/21(土) 21:03:53 

    他人に家や人の内面までわかるわけないじゃん。
    外面を見ただけで判断しないでね。

    それに昔と現代では教育も社会性も違うんだから、昔通りの型にはまった同居なんて無理だね。

    お婆ちゃんと母の生き方や苦しみを目の当たりにして育った私の実感だよ。

    +52

    -1

  • 91. 匿名 2015/03/21(土) 21:04:48 

    89
    先日のニュースで、介護した人にも相続権がいくようにする動きがあるとか言ってたよ
    そうなると、だいぶトラブルも減るかな
    地獄の沙汰も金次第、だね

    +70

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/21(土) 21:05:03 

    騙された!と思ってたの、うちだけじゃないんだ(~。~;)?

    義父も長男だけど、駆け落ち同然夫婦だから同居してた訳ではなく、「だから俺達も同居しなくて良いよ!」って結婚前には言われてたのに、
    いざ結婚となり住まいをどうするかってなって、増築したケースで見積もりだけでも…と言われたのに、気付いたら話しが進められていた。
    親子共々、自己チュー家族です。

    +47

    -1

  • 93. 匿名 2015/03/21(土) 21:06:42 

    89さん、間違ってマイナスを押しちゃった。ごめんなさい。
    心のなかではプラス10個です!

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2015/03/21(土) 21:08:09 

    同居なんてしたら相続の頭数に入らない無償の介護要員にされるだけ。
    女性側にも親がいて年取っていくんだから、旦那の親だけ優遇なんて絶対しない。 

    男性側の姓になっただけで、○○家の嫁として尽くして欲しいとか勘違いもいいところ。
    夫婦別姓が法律で認められてたら確実に選択したのに。

    +132

    -1

  • 95. 匿名 2015/03/21(土) 21:08:14 

    91
    そうなればいいね!
    尽くしただけで遠く離れて介護もしなかった義理姉妹に持って行かれるなんて最悪だもんね。

    +52

    -0

  • 96. 匿名 2015/03/21(土) 21:09:23 

    私なんか、旦那の親と自分の親と我が子たちと大所帯で住んでるよ〜。結婚前に同居しないと決めても、年老いた両親たちをやっぱり見放せません。おかげでマイホーム2回建てました。

    +9

    -12

  • 97. 匿名 2015/03/21(土) 21:11:32 

    96
    あなたが納得してんならトピズレ

    +30

    -3

  • 98. 匿名 2015/03/21(土) 21:12:49 

    ここの人達って、義親嫌いな人多いよね。いつも悪口ばかりでさ、もう少し、いたわりなよ。

    +6

    -44

  • 99. 匿名 2015/03/21(土) 21:12:54 

    64
    あんたは嫁両親と完全同居したら?

    +13

    -2

  • 100. 匿名 2015/03/21(土) 21:13:01 

    新築の家に義父と喧嘩したと義母が転がり込んできた

    何とか仲直りさせたものの何故か義父と一緒に転がり込んできた義母、、、、その時の台詞が『アパート引き払って引っ越して来ちゃったー♪』
    ストレスでハゲて離婚しました

    +100

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/21(土) 21:13:17 

    付き合う前に散々、結婚しても同居は絶対しないと念を押していて彼も頷いていたのに、いざ付き合ってみたら実は両親が離婚はしてないけど別居していて母親を独りに出来ないから同居とか言われました。

    その理由が通るなら、私も片親で結婚したら母親独りになるしお互い様じゃない?と言ったら、俺は長男で一人っ子で頼れる親戚も居ないから~って…
    一人っ子の長男で片親の人なんてどこにでも居るし、親戚なんて関係なさすぎ(‥;)
    親戚に親の面倒頼むとか聞いた事ないし!!

    私が同居して義母の面倒見るなら、私の母には金銭援助するなりして欲しい。
    自分の親だけラクさせようとかありえない

    +150

    -2

  • 102. 匿名 2015/03/21(土) 21:15:13 

    100
    ええ~なにそれ!
    旦那さんは何も言わないの?

    +34

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/21(土) 21:19:21 

    102さん
    一応言ったみたいだけど、あの阿呆は泣き落とされたみたい。
    もう行くところが無い親を放り出すの(ノД`)?!みたいな。
    結局親ですよ(ΦωΦ)

    +39

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/21(土) 21:19:24 

    84
    世の中、そんなに甘くないよ。自分勝手な人。実家依存性なりそうな人ね。

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2015/03/21(土) 21:19:55 

    出生率が低下してるんだから、長男が跡を継いで親の介護をする時代は終わってる。

    +111

    -1

  • 106. 匿名 2015/03/21(土) 21:19:59 

    長男は同居するべきですか?

    +2

    -21

  • 107. 匿名 2015/03/21(土) 21:26:34 

    近所の家の話ですが…。

    結婚して他所に住んでいた次男さんが奥さんと子供を連れて帰ってきて同居しています。
    姑さんが家族全員の夕飯を作っています。
    大姑と大舅もいるので大変そうです。

    その姑さん、同居することになるなんて考えてなかった…。だそうです。

    +56

    -0

  • 108. 匿名 2015/03/21(土) 21:27:01 

    106
    べき、というのはおかしいです
    しなくていいです

    +31

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/21(土) 21:33:20 

    同居って住み方がいつから始まったかを調べないと、昔の女が、という議論は無意味じゃないかなぁ。
    中世ではしてないんじゃないかな。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2015/03/21(土) 21:35:37 

    長男だから、っていうのも納得いかない
    次男も三男も同じでしょ!

    +78

    -5

  • 111. 匿名 2015/03/21(土) 21:41:07 

    103
    結局男はマザコンだよね

    +44

    -2

  • 112. 匿名 2015/03/21(土) 21:42:32 

    111
    本当そうだよね。
    嫁にも親がいることを忘れるな!

    +96

    -2

  • 113. 匿名 2015/03/21(土) 21:50:22 

    同居なんて考えられない。
    死んだ後だって、自分の親と同じ墓に入りたいのに。

    +77

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/21(土) 21:56:06 

    同居の話が出る前に義両親が亡くなって良かったよ。
    こんなこと、声に出して言えないわ。。。

    +95

    -2

  • 115. 匿名 2015/03/21(土) 21:59:33 

    ついこないだ同居の話しが出て喧嘩になりました。やんわりと同居は難しいと伝えたら旦那が『お前そんな冷たい奴だっけ?親がどちらか亡くなったら同居して面倒見てあげるのが当たり前。俺は長男だし』とキレられました。うまくいかない事わかってるのに同居なんてできませんよ。

    +96

    -1

  • 116. 匿名 2015/03/21(土) 22:01:13 

    わたしも騙されて同居
    嘘つきの裏切り者としか見れず、離婚したい。

    離婚した方、慰謝料はとれましたか?
    子供可愛さに離婚拒否されてます。

    用件なければ話もしません。
    どうしても離婚したい

    +43

    -2

  • 117. 匿名 2015/03/21(土) 22:01:36 

    同居なんて、
    最後の面倒はお願いねって言われたようなものでしょ?

    親にとっては、老後安泰だから、一安心。孤独死しなくていいし。
    しかし、介護は嫁に降りかかってくるでしょうね。
    私は、実の父親だからできたけど、お義父さんだったら、抱き抱えたりとかはできなかったわ。天国のお義父さん、すみません。

    +54

    -1

  • 118. 匿名 2015/03/21(土) 22:02:37 

    同居じゃないけど、言わせて

    +3

    -4

  • 119. 匿名 2015/03/21(土) 22:04:50 

    トピずれだけどうちの嫁って言わないでほしい。舅姑とは別世帯だし、私は便宜的に夫の苗字にしているだけの赤の他人だからさ。

    +107

    -3

  • 120. 匿名 2015/03/21(土) 22:05:51 

    同居じゃないけど、言わせて

    +8

    -4

  • 121. 匿名 2015/03/21(土) 22:06:00 

    旦那の親と同居だとガンガン言うのに、自分の親だと文句ない訳❔旦那さんだって、妻の実家に居候して肩身が狭い人もいるんだよ。
    自分勝手な人が多過ぎる。

    +6

    -38

  • 122. 匿名 2015/03/21(土) 22:07:23 

    義親なんて嫁に嫌われたら終わり
    面倒みたいって思われる義親になる努力もしないで面倒みてくださいはお門違いっしょ
    うちは結婚式に私の母に自分の息子だけが苦労して大変ですねと言ったらしく、
    後日謝らせたけど言った言葉が消える訳でもなく、義親にはなにもしないと決めています。新居にも呼んでないし、孫も一生抱かせないつもりです。
    もちろん面倒なんて見ません。
    早く逝ってくれと願う毎日

    +54

    -12

  • 123. 匿名 2015/03/21(土) 22:09:16 

    82

    言ってる意味がよく分からないんですが…

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2015/03/21(土) 22:09:18 

    121
    トピ立てて聞いてみれば?

    +8

    -2

  • 125. 匿名 2015/03/21(土) 22:13:57 

    5歳と3歳の男の子のシンママだけど、
    将来息子らに頼らなくて済むように
    今から自分の貯金や保険もしっかりしておこう

    +52

    -1

  • 126. 匿名 2015/03/21(土) 22:14:55 

    122
    気持ちはわかるけど、孫子はあなたの所有物じゃないんだよ?
    一年に一回ぐらいは抱かせてあげてもいいじゃん
    旦那の気持ちになってみたら?
    自分の親に自分の子供を見せれないってことだよ

    ガルちゃんの嫁トピっておおむね同意なこと多いんだけど
    たまにそこまでやらなくても…っていうお嫁「様」ちらほらいるよね

    +58

    -22

  • 127. 匿名 2015/03/21(土) 22:17:21 

    気の強い嫁が多くて、旦那の両親も大変だわ。

    +10

    -35

  • 128. 匿名 2015/03/21(土) 22:22:32 

    結婚当初、私は同居はしたくない、自分が苦労したからと言ってたのに、結婚六年目に娘が生まれて次の日には、二世帯がどうのと病院で言われびっくり。10年目の今どうするか話していますが、正直私は嫌です…。なんで180度変わっちゃうんだろ。今はいろいろ話し合えるいい義母ですが、同居してギクシャクするようになったら嫌だなと思っています。

    +49

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/21(土) 22:29:12 

    うちは、同居するの前提で結婚
    結果同居したが、上手くいかず
    同居解消しました。
    同居って、神経使います。

    +21

    -0

  • 130. 匿名 2015/03/21(土) 22:33:34 

    3さん
    私は義母が癌で同居になりました。ほんと勝手がわからないですよね~小さいことでも自分のやり方と違ったりで

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2015/03/21(土) 22:35:32 

    128
    できないとはっきり言ったほうがいいと思う
    あなたが嫌いなのではなく、別居のほうがお互いのため、みたいな感じで
    偉そうにすみません

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2015/03/21(土) 22:38:41 

    45
    男だろ?
    そういう奴が姑とつるんで同居するとか言うんだよ!

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2015/03/21(土) 23:03:31 

    義父と義理兄(長男)は離れて住んでいるが同職種の自営業。主人(二男)と私は公務員。当然義理兄が家業を継ぐものだと思い結婚した。その少し前に家の改築があり、二世帯住宅を建てることに。

    義理兄夫婦との家だと思っていたが、「兄夫婦が実家に戻って来るまでの間住めばいいじゃない?」と義母に言われて同居。(馬鹿でした) その後義理兄夫婦は、自分達の家を建てたいと言い出し大モメ。「お前達も出て行きたいなら出て行ってよい」と義父は言ってたけど、ガン、糖尿病、脳梗塞と次々に病気になった義母と義父の世話を知らんぷりして、すでに同居している主人と私が本当に出ていけるわけがない。
    たまに遊びにくる長男嫁は元気いっぱい、私は疲労困憊。
    いろいろ辛いことがあって、病気になり私は仕事も辞めた。

    話がかみ合わず、上手くやっていけない自分に自己嫌悪を感じ続けてきた。
    家庭により様々な事情はあるだろうけれど、結婚前にきちんと確認した方が良い事がたくさんある。子ども達にとっては祖父母がいる環境は良いかもしれないけれど…

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2015/03/21(土) 23:04:31 

    姑から同居したいと言われ断ったら泣かれた。泣かれても無理です。

    +77

    -1

  • 135. 匿名 2015/03/21(土) 23:07:09 

    義両親が嫁姑問題で苦労していない場合はなおさら同居は避けたほうが良いです。

    +58

    -2

  • 136. 匿名 2015/03/21(土) 23:07:34 

    結婚するときは、同居なしって言ってたのに、二世帯建てようって誘われてる。
    これを受けちゃったら、約束なんてする意味無くない?と思ってかなり夫不信になってしまった。
    私にだって両親がいるのに、なぜ当たり前のように夫の両親と暮らさなきゃならないのか?(怒)

    +77

    -4

  • 137. 匿名 2015/03/21(土) 23:23:03 

    義実家とは距離が離れてるから安心してたら義父の定年を待ってこっちに引っ越してこようかなとか言い出した
    「とりあえず近くに」とか言ってるけど同居したいのバレバレ
    家を建てたかったけど建てると絶対に転がり込んでくるから今は狭いマンションで我慢

    +19

    -1

  • 138. 匿名 2015/03/21(土) 23:29:17 

    結婚前、うちの母親は性格がキツイし、難ありだから同居出来ないと言っていた旦那。10年後、敷地内同居。
    難ありの義母は健在、自己中で自分が一番正しいと思っている、自分の意見が通るまで何度も同じことを言い続ける義母。
    そんな義母は、毎日の我が家の監視をし、子ども(孫)や旦那(息子)を私から引きはなそうとしています。
    姑との関係が良ければ同居もいいかも知れないけど、うちの姑のような人とは上手くいかない。日々、ストレス大です

    +38

    -1

  • 139. 匿名 2015/03/21(土) 23:32:06 

    結婚ってお互い親から自立して世帯を作り生活していくことだと思ってきたから、子供の面倒見てもらえるとか、家賃を払わなくていいとか、馬の鼻先に人参ぶら下げるようなこと言われても無理。

    そんなに親と同居したいなら結婚しなきゃいいのにって思う。

    +46

    -2

  • 140. 匿名 2015/03/21(土) 23:37:39 

    完全2世帯でもう10年です…
    義父が5年くらいから本性表し、キチガイで最悪です…
    マジで死んで欲しいと願う…
    あんな世代の違う、価値観も違う、思考のオカシイ
    人間と同居なんて地獄ですよ…
    隣にいる、というだけで気持ち悪いです。
    同居とはここまでなります。

    +56

    -1

  • 141. 匿名 2015/03/21(土) 23:40:39 

    子供に面倒見てもらって当たり前って本当何なんだろうね。
    私は娘やお嫁さんに面倒見てもらうなんて絶対嫌。
    介護の現場で働いてるから余計に。
    どれだけ苦労するか。
    今のうちから老後はどんな施設で生活するか計画&貯金してます。
    これからの時代はわからないけど、今の時代は施設で至れり尽くせりで生活する方が幸せだと思う。

    +35

    -2

  • 142. 匿名 2015/03/21(土) 23:51:41  ID:9kRdSw1ri7 

    子供ができて、私が働けないので義母と旦那が住んでいた市営に一緒に同居してます。
    居候させてもらっている身なので、文句は言えませんが
    義母は24時〜8時の夜勤
    朝帰ってきて、日中は爆睡
    起こしたら悪いので掃除機もかけれない、なるべく音をたてずに静かに行動。
    そんな私の気も知らず子供が寝るころ起きてきてガタガタ仕事の準備を初める義母。
    生活リズムが真逆でもう本当辛いです。
    しかも義母は離婚していて義父はいませんが
    彼氏がいるので義母が休みの日は
    決まって朝からリビングで彼氏と2人で
    お酒を夜まで飲んでます。
    正直、気持ち悪い。義母が彼氏といちゃいちゃするのを見なきゃならないのか。
    子供を連れてきてと言われますが、
    赤の他人に触ってほしくないので、彼氏が来る日は何かと理由をつけて実家に逃げてます。
    別居したいと旦那に言えばお金が無いからと…
    でも家に入れてるお金も結構な額。
    それだけあれば、家族3人で暮らせるよー。
    親離れできない旦那と子離れできない義母。
    普段はとても良い人なんです。
    でも同居してると義母の悪いところしか目につかず、どんどん嫌いになる一方。
    もうこれ以上嫌いになりたくないので早く別居したい。
    同居でいいことなんて一つもないですね。

    +41

    -4

  • 143. 匿名 2015/03/21(土) 23:53:55 

    すでに二世帯住宅を建てており、義両親家族は住んでいます。
    私たちは夫の転勤の為、遠くの県で今は生活をしています。
    建てて2年ほど経っていて、私たちが住む2階部分は使用していないので少しもったいないな~とも思いますが、そんな気持ちで軽く入ると大変そうなので、しばらく夫の実家に戻ることがないよう祈るのみです。
    夫は子供が小学生になる頃に戻りたいなど言っていますが、私からすればもう一生、今の土地で暮らしていきたいです。
    夫の実家は皆さんいい人たちですが、家族同士気遣って生活しているのが私にはあまり合わないので、一緒に暮らしたら疲れそうです。お互い思いやることはいいことですが、本音をいつまでも出せないのも大変。
    私は何でも言い合う家庭で育ったものなので。
    今は車で8時間以上はかかる距離にいますが、このくらい遠い距離感がベストです。
    いつかは同居するときがくるかもしれませんが、今は私たち家族だけで時間を過ごしたいので、1年でも長くこの土地にいられるように夫の考えを少しずつ変えていくためにも、うまいこと吹き込んでいきます。

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2015/03/21(土) 23:55:54 

    うちの旦那シングルマザーで育ってるから、
    お母さんは俺が守る感半端ない!!

    しまいには、義母の妹の面倒まで、見ると自分の妹に言ってんだからぶったまげた笑

    どこにそんなお金と余裕が、、、しかも介護すんの私だろ?と。
    しかも義母達は遠く離れた田舎。
    本当男ってバカだわ。

    +60

    -3

  • 145. 匿名 2015/03/22(日) 00:17:10 

    将来的に同居の話が出るんだけど、親は嫌じゃないの?っていつも思う。なんであんなに乗り気なんだろうか。

    +27

    -0

  • 146. 匿名 2015/03/22(日) 00:27:07 

    145さん
    わかります!
    義母も祖母と一緒に暮らして嫁姑関係などで苦労した経験もあるはずなのに、何故!?
    それが嫁の宿命とでも思うのでしょうか。
    私が姑の立場になった時には、お嫁さんがいたとしても一緒には暮らしたくないなーと思います。

    +34

    -0

  • 147. 匿名 2015/03/22(日) 00:36:02 

    田舎出身なので長男と結婚=同居
    だと思っていました…

    +9

    -8

  • 148. 匿名 2015/03/22(日) 00:40:13 

    いざとなると男は逃げるからね。
    全てを女に押し付けてずるいのよ。

    +47

    -1

  • 149. 匿名 2015/03/22(日) 01:11:15 

    親側は家事やら町内会の仕事やらをやらなくて済むようになるから、同居したいんだって
    自分の好きなことはやるけど、面倒なことは子ども世代にやらせようという

    +31

    -1

  • 150. 匿名 2015/03/22(日) 01:51:08 

    友達が旦那さんにだけ婚前に『どうしても同居だけは嫌だから』
    と伝えていた
    義両親が敷地内に家を建てた…
    別居だけど、子供が産まれてから当然の様に出入り有り、
    友達は地域の係も何個も同時に押し付けられ、体壊し入院、精神的にもボロボロです

    +21

    -2

  • 151. 匿名 2015/03/22(日) 01:54:32 

    今のところどうにかまだ別居だけど、法事とかで親戚が集まる度、姑に同居してるかのような振る舞いさせられる。親戚のおばさんに同情されて、「若いのにいきなり同居で辛くない?私も昔そうで、もう辛くて辛くて…」なんて言われたときは胸が痛んだ。あー、本当の事バラしてやりたい。

    嘘ついてまで息子夫婦と同居してるって自慢したいもんなの?ほんと理解できない。

    +39

    -1

  • 152. 匿名 2015/03/22(日) 02:21:18 

    義父の借家が立ち退きに。

    家は部屋も余っているのでいよいよだな、言って来たら仕方ないかとこっそり覚悟を決めていたら、なんか旦那と妹さんがアパートを探してきてそこに住まわせました。

    もともと同居はしない約束だったけど、義父が引っ越すまでどうなるかわからなかったので憂鬱な日々をすごしましたが、ほっとしました。

    +18

    -3

  • 153. 匿名 2015/03/22(日) 03:24:22 

    世の中の同居希望な夫たち
    親孝行は自分一人でやってください
    (自分のお小遣いの範囲内でね)
    嫁を巻き込むなら嫁の親についても同じようにするんですよね?…

    +57

    -2

  • 154. 匿名 2015/03/22(日) 04:57:26 

    離れた県に家を建てて住みました。
    およそ10年後、義父に先立たれた義母を介護こみでひきとることになり、同居中。

    ・・・・・・・・・・・

    こうなる未来は予測範囲内でした。でもね。
    だからといって大変じゃないわけじゃないんです。

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2015/03/22(日) 05:45:23 

    みんなが同居を望んでいるわけじゃないよ~

    私の知っている人は息子夫婦と完全同居。
    その子ども(つまり孫、複数)の世話をするために仕事を辞めた。
    家事全般と保育園への送迎などね…
    でも、その人は姑も存命。
    寝たきりで入院しているから、週に何度も病院にお世話しに行ってる。

    これは私の祖母の昔話。
    あるとき「辛かった」と話しているのを隠れて聞いてしまい(||゜Д゜)ヒィィィ!
    嫁姑問題は簡単じゃないね…

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2015/03/22(日) 05:57:57 

    きょ、今日から同居。完全同居だから荷物整理しておいてと言ったのに全然片付けてねー!棚がありすぎなんだよ!さ、働きまくってリフォーム、リフォーム!

    +6

    -2

  • 157. 匿名 2015/03/22(日) 06:54:54 

    私にも両親がいるのに、当たり前のように夫の両親と同居することになるのが腹が立つ。
    これって、結婚で夫の名字に合わせて妻が改姓するのがよくないんじゃないかと思う。夫婦別姓にしたら、少しは嫁って所有物から、個人として尊重される存在に近づけるかも?

    +56

    -2

  • 158. 匿名 2015/03/22(日) 07:16:55 

    名家でもなく家業もなく災害などの特殊事情もないのに、まだ介護も必要ないような早い時期(子供が30歳位で結婚したら、親もまだ大体60歳位)からやたらと同居したがる親って大抵は「何それ」程度の理由しかない。

    私の夫親の場合は、姑が「お父さん(舅)と2人で生活なんて気づまりで嫌」だから。しかも「お嫁さんに家に入って貰って私の味方をしてほしい」

    私の友人の親御さんは娘2人を嫁に出して、便利とは言えない田舎で近所の人と助け合って夫婦仲良く老後を過ごしておられます。まさに86さんのような感じ。この差は何?

    +20

    -0

  • 159. 匿名 2015/03/22(日) 07:28:52 

    私の旦那が田舎の長男で、同居は仕方ないと思いつつ、子供ができるまでは二人暮らしがいい、と旦那を説得して、アパートまで借りようとしていました。しかし、旦那の親に新居を建てるからダメだと言われ、しぶしぶ同居になりました。新居は二世帯住宅になりましたが、それでも、いろいろ問題があって、出ていきたいですが、ローン払っているのは、旦那なので出ていけません。そもそも子供ができるまでの数年間の二人暮らしを反対した人となんて、上手くやれる訳がありません。

    +22

    -2

  • 160. 匿名 2015/03/22(日) 08:25:32 

    結婚して同居する予定はまるっきりなかったです。そして2年、義父の熱い希望で二世帯建てました。やはり二世帯住宅=同居みたいなもの~~。これからの人は考えたほうがいいですよ。

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2015/03/22(日) 09:08:32 

    とんでもない嫁(姑主観)と同居してしまった!
    と思われるくらいで良し。という気持ちで同居を開始しました。

    +14

    -1

  • 162. 匿名 2015/03/22(日) 10:25:51 

    義親から同じ敷地内で別棟にするからと言ったので了承したら、気が付いたら二世帯の設計図になってた。風呂もキッチンも別だし、しょうがないと思ってたら、いざ住んでみると、義親世帯の生活臭やら生活音やら気になる。さらには勝手にうちに入ってゴミを回収していったり洗濯物を干していったり…他人と住むのは10年経っても慣れません。

    +18

    -1

  • 163. 匿名 2015/03/22(日) 11:07:27 

    2世帯同居です。
    生活は全て別ですが繋がっているし落ち着きません。
    外に出たら窓から覗かれたり…。

    +13

    -1

  • 164. 匿名 2015/03/22(日) 12:08:32 

    主です。トピ立てて頂いてありがとうございます!同じ境遇の方がいてびっくりしました。
    どこの部屋にいても義両親の生活音、声が聞こえてきて休まる場所がありません( ; ; )
    慣れていくしかないんですね‥
    みなさん頑張りましょう!!

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2015/03/22(日) 12:13:54 

    うちは完全同居
    家のもの全部借り物でいやになる
    掃除、ご飯もろもろ自分達のしかしません(笑)
    義母だけなんだけど、軽くいじめてるかも。
    こんな生活嫌だから、貯金たまったら出るよ
    子供だけ連れて(^^)

    +12

    -6

  • 166. 匿名 2015/03/22(日) 12:17:00 

    騙されたり丸め込まれたりって方こんなに多いんですね…

    結婚願望ないけど、もしする機会があったら婚前契約書?とか…よくわからないけど色々勉強して絶対同居しなくていいように、そして丸め込まれそうになったらきっちり離婚できるようにしようと切実に思うトピだわ…
    トピずれすみませんm(_ _)m

    +12

    -1

  • 167. 匿名 2015/03/22(日) 12:28:48 

    離婚するべき!最初に言った事と違うのは詐欺だよ!そんな人、信用できますかって話だよ。

    +10

    -2

  • 169. 匿名 2015/03/22(日) 13:12:25 

    168男?
    そんなあんたみたいやつがこうやって
    約束やぶって同居する気満々なんやろなー

    +22

    -1

  • 170. 匿名 2015/03/22(日) 13:38:07 

    168
    現代の女ってお前こそ何様?
    いつの時代の人間ですか?

    マザコン男が

    +24

    -0

  • 171. 匿名 2015/03/22(日) 13:48:06 

    トピズレすみません。
    うちの親は離婚してて一人なのですが家も賃貸で老後は長女の私しか見る人がいません。

    その場合旦那の家に同居になったらやはり義親の介護が優先になるんでしょうか?

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2015/03/22(日) 14:52:52 

    親孝行したいのは男性だけじゃない。
    同居希望の男性に、女性側にも親がいて同じように年老いていくことについてはどう思うか訊いたけど、答えられる人はいなかった。
    男性の姓になることで婚家に吸収されるような感覚になり、妻を使って親孝行を考えるとか、身勝手だと思う。
    相手の価値観を受け入れよう。それは相手にもいえること。

    +19

    -0

  • 173. 匿名 2015/03/22(日) 14:54:30 

    うちは、三男だけど、長男も次男もお嫁さんの両親と同居してるから、のちのちは、同居になりそう(ーー;)
    いまでも大嫌いなのに、同居なんてなったら、離婚を本気で考えようと思ってる。
    姑の性格が難ありなので、長男も次男もマスオさんを選んだろうなと密かに思ってます。

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2015/03/22(日) 15:24:06 

    私も騙されました。
    オカンは過干渉だから、一緒に住むとプライベートがなくなるので、同居はしないと言っていたのに、結婚2年目で何故か同居の話が出てきた。
    結婚前から姑が同居したがっていたので、たぶん口が達者な姑に何か吹き込まれたんだと思う。
    今は全力で拒んでいるけど、いつかは同居する日が来るのかな…もう絶望的です。
    うちは姑だけでなく、40代で20年間うつ病ニートの小姑もいます(。・´_`・。)あの二人のせいで自分も精神を病んでしまいそうです。


    +12

    -1

  • 175. 匿名 2015/03/22(日) 15:25:29 

    家父長制の家制度は廃止されてるし、憲法にも男女平等って明記されているよね。
    義父母優先にする必要なし!

    +14

    -1

  • 176. 匿名 2015/03/22(日) 15:25:31 

    結婚当初からなら腹を括ってたかもしれないけど、途中からの同居は辛いよ。
    覚悟が違うし、もうそれぞれ生活スタイル出来ちゃってるし、我慢と妥協の毎日。
    ひとつの家に主婦は二人もいらないんだよ多分。

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2015/03/22(日) 16:06:18 

    うちは実父と同居してますがストレス溜まりまくりですよ。ケンカした日には早く○んでくれと思っちゃいます。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2015/03/22(日) 16:59:37 

    母親の立場からすると
    娘と息子が居たら一緒に住みたいって思うのは
    娘家族の方じゃないの?
    その方が同性同士気が合いそうなのに
    わざわざ息子の方に来る意味はなに?

    我が家は主人が末っ子長男で、姉が三人います。
    今後どうなるのかと思うと怖くて戸建購入に踏み出せません(泣)

    ここを読んでますます怖くなりました(泣)

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2015/03/22(日) 17:12:32 

    一人っ子の夫、いずれは同居したいと言っていたけどやっぱりあの義母とは無理!

    82歳で口も達者で足腰丈夫。夫は広いこちらの家に呼びたいそうだけど「近くにスナックある?」と。私と生活リズムや趣味が違うので絶対合わない!

    同居もしてない今から胃が痛むくらいだから、同居したら絶対病むだろうなぁ。

    夜8時には真っ暗になるこんな田舎に都市部から来る気満々。若い内ならともかく…変わってる人。

    来る事になったら私は出て行くつもりです。近くでアパート借ります。

    「同居すると好きな人でもイヤな面が見えてくる。嫌いになりたくないので離れます」と綺麗事を言って笑

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2015/03/22(日) 17:34:54 

    私も義理親が同居したがってる…あと介護もよろしくと会う度言われる…
    ズルいところが、旦那には言わなくて嫁の私にだけこそっと言うところw
    旦那曰く義理両親は、自分たちの老後は自分たちで何とかするからと言っているらしいw

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2015/03/22(日) 18:00:14 

    相手を受け入れる度量を持ちなさいよ。

    一体いつから現代の女は排外主義になったのだろうか?

    +1

    -13

  • 182. 匿名 2015/03/22(日) 18:08:56 

    男はもれなくマザコンですよ。

    +12

    -2

  • 183. 匿名 2015/03/22(日) 18:11:13 

    結婚する際、同居は絶対嫌だと思っていたので、旦那から義理親に話していたし、義理親からも私に同居はないからと直接言ってくれました。
    同居は絶対に嫌です。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2015/03/22(日) 18:30:06 

    181
    なんで同居したくないことが排外主義になるわけ?
    それを言うなら排他主義でしょう。
    言葉間違ってるしw

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2015/03/22(日) 19:21:11 

    無理無理。
    いるだけで大嫌いな姑、舅なんて
    ありえない

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2015/03/22(日) 22:50:52 

    同居なしって言ってたのに、騙された。
    最近誘われてる。ここ見てたら断らなきゃ!と強く思いました。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2015/03/23(月) 08:41:06 

    141

    わかる。同じく介護従事者。

    年いってから嫁に雑に扱われてる姑の多いこと。
    介護してもらえるってゆったってそれまで嫁を大事にしてなきゃ自分だって大事にされないのにね。
    同居家族の家に入ることもよくあるけど年いった姑なんて隅の部屋に隔離して介護はヘルパーまかせの家がほんと多い。

    外から同居っていうカタチだけ見て、あそこの親は大事にされてるんだと勘違いしちゃう親御さんが多いんだろうね。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2015/03/29(日) 18:16:45 

    少子化の時代に夫と妻の両親を大事にできないのに同居は有り得ない。
    それこそ、男ならばもっと稼いで、せめて嫁には家事と介護に専念させろ。プラス仕事なんてあり得ないし、お嫁さんが働いてる姑ならば家事くらい引き受けろ(゚o゚;

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2015/04/01(水) 13:57:28 

    結婚前に旦那から同居を匂わされた時に
    「どんなに良いご家族でも同居すれば少なからずお互い気を遣ってストレスが増えるし、その板挟みになるのは貴方だと思うけど大丈夫?そうなった時に私には貴方しか頼れる人がいない事も忘れないでね。妻とご両親をバランス良く守るのは大変な事だと思うけど、それを出来ないなら同居が原因で離婚を考え事もあると思う」と話してました。
    それも踏まえて旦那も同居自体は拒否していますし相手側からも同居の話は出ませんが、田舎の長男なので何か状況が変われば解らないし、義家族には良くして頂いてるのでそういう時が来たら自分も否定せず尽くす覚悟で受け入れなきゃと思ってます。
    でも新婚生活と子供が出るまでの期間は二人の時間を過ごしていきたいです。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2015/04/01(水) 14:47:34 

    旦那のご家族を大切に思う気持ちもありますが、遠くで暮らす自分の両親の事も心配です。
    旦那の地元へ来たので私の実家は遠く、もし両親にいきなりなにかあってもすぐには迎えません。
    旦那は長男なので両親に何かあれば同居も考えてると話してますが、今だって何もなくても頻繁に逢える距離で暮らしてるのに同居まで必要なの?
    じゃあ私の両親は?同居どころか何かあってもすぐ会えない距離にいるのに、それは良いの…??
    と、寂しく思ってしまい同居の話が辛いです。
    自分の両親からは、家を出て嫁ぐんだからこれからは実親より相手のご両親を大切にして最期まで愛される嫁になりなさいと教わりましたが、まだ実親より義両親を優先出来るほど割りきれません。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2015/04/10(金) 19:54:34 

    同居は地獄。
    早く死んで生まれ変わりたい。そしたら、同居なんて絶対しない。毎日毎日泣いています。旦那がローン払っているから、出ていくわけにもいかず。

    やめた方がいいよ。絶対に。いくらよい人でも所詮他人。旦那がかわいいだけの姑。大好きな息子を嫁から奪い返したいだけだよ。いい年して気持ち悪い。出来る嫁、できない嫁でもどちらにしろ気に入らないのよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード