ガールズちゃんねる

Netflix、日本でアニメーターの育成支援 生活費と授業料を負担

110コメント2021/03/14(日) 17:51

  • 1. 匿名 2021/02/13(土) 10:19:53 

    Netflix、日本でアニメーターの育成支援: 日本経済新聞
    Netflix、日本でアニメーターの育成支援: 日本経済新聞www.nikkei.com

    米動画配信大手のネットフリックスは12日、日本でアニメーター育成支援を始めると発表した。提携を結んでいるアニメ制作会社、ウィットスタジオ(東京都武蔵野市)が4月に開くアニメーター育成塾のカリキュラムを監修し、受講生の生活費と授業料を負担する。卒業生はネットフリックスの独自アニメの制作にあたる。アニメ業界は人材不足が課題。長い目で作品づくりの環境を強化する。


    塾では6カ月間少人数を教育する。原画と原画の間に絵を描く「動画」の技術を伝える。まず4月から9月の受講生10人前後を募集する。日本在住で、3月に高校を卒業見込みか、高校以上を卒業した18歳から25歳までが対象。ネットフリックスは1人月額15万円の生活費と60万円相当の授業料を負担する。

    +124

    -12

  • 2. 匿名 2021/02/13(土) 10:21:19 

    30年生まれるのが早かった

    +137

    -8

  • 3. 匿名 2021/02/13(土) 10:21:22 

    太っ腹

    +50

    -5

  • 4. 匿名 2021/02/13(土) 10:21:45 

    すごい!
    Netflix解約しようかと思ってたけど継続するね!

    +84

    -17

  • 5. 匿名 2021/02/13(土) 10:21:53 

    ハングリー精神がないと、いいクリエイターはうまれない

    +13

    -41

  • 6. 匿名 2021/02/13(土) 10:21:58 

    才能は無いけど根気だけはある物好きは腐るほど居る

    +15

    -6

  • 7. 匿名 2021/02/13(土) 10:22:14 

    9月スタートなところがアメリカンだわ

    +101

    -1

  • 8. 匿名 2021/02/13(土) 10:22:48 

    アニメーターになった後もしっかりお給料や福利厚生付けてあげて欲しい!やりがい搾取にならないように。

    +143

    -1

  • 9. 匿名 2021/02/13(土) 10:22:49 

    >>1
    技術だけ輸出されていって、本家が市場で勝てなくなるのは困るから。確実に日本に益が出るような感じでお願い。

    +144

    -5

  • 10. 匿名 2021/02/13(土) 10:22:53 

    奨学金みたいなもんか
    でもこれでアニメーターになってもげきむはくきゅうが待ってるから
    あまり変わらないのでは

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2021/02/13(土) 10:23:09 

    Netflixのスプリガンいつなんだろ
    配信待ってるのに

    +1

    -0

  • 12. 匿名 2021/02/13(土) 10:23:23 

    応募殺到だろうね

    +27

    -2

  • 13. 匿名 2021/02/13(土) 10:23:26 

    そのうち優秀な人材は海外に引き抜かれるんだろうな
    アニメ業界も半導体業界みたいに衰退しそう

    +146

    -1

  • 14. 匿名 2021/02/13(土) 10:23:38 

    えーと思ってたけど
    値上がり、認めます!

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2021/02/13(土) 10:23:57 

    >>5
    その考え方だとやりがい搾取にならない?

    +55

    -1

  • 16. 匿名 2021/02/13(土) 10:23:59 

    クールジャパン掲げる日本政府が
    やるべきことだろーよ。
    人を軽んじてると色んな分野で
    人材流出するわ、このままじゃ。

    +154

    -2

  • 17. 匿名 2021/02/13(土) 10:24:02 

    お給料もなんとかしてあげてほしい

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2021/02/13(土) 10:24:13 

    えー、でも卒業したら独自アニメの制作スタッフになるんでしょ、、、

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2021/02/13(土) 10:24:19 

    卒業したらウィットスタジオに就職させて下さい

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2021/02/13(土) 10:24:28 

    京アニ事件で日本アニメの匠が亡くなってしまっているから、増えるといいよね。

    +55

    -0

  • 21. 匿名 2021/02/13(土) 10:25:07 

    >>5
    度を越えてただ才能を潰してるのが
    今のアニメーター界隈でしょうよ。

    +60

    -0

  • 22. 匿名 2021/02/13(土) 10:25:14 

    一番大事なのは学校出たあとなんだけどね
    アニメがちゃんと稼げる産業にならないと

    +24

    -2

  • 23. 匿名 2021/02/13(土) 10:25:52 

    仕事ないから、タダ飯目的でとりあえず応募する奴いそう

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2021/02/13(土) 10:25:56 

    学びながら月15万もらえるの?

    +2

    -3

  • 25. 匿名 2021/02/13(土) 10:28:11 

    日本は中抜きしかしなくて手元になんも残らないからね
    ここがどうなるかは分からないけど日本よりはマシだと良いね

    +31

    -1

  • 26. 匿名 2021/02/13(土) 10:29:05 

    オリジナルアニメを作る布石だね

    +1

    -3

  • 27. 匿名 2021/02/13(土) 10:29:16 

    Netflixのオリジナルアニメあんまり面白くないから今後力入れたいんだろうな…

    +26

    -2

  • 28. 匿名 2021/02/13(土) 10:29:39 

    15万もらえるのなら若ければ行ってた
    でも少人数って書いてあるから狭き門なんだろうな

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/13(土) 10:30:28 

    いや、業界の体質変えなきゃこれ意味ないって ‼︎
    どこれで潤うのはNetflixだけやん。Netflixが卒業生お抱えアニメ制作会社でも作るならまだしも、卒業後は野放しなら無意味。

    +8

    -8

  • 30. 匿名 2021/02/13(土) 10:32:33 

    業種違うけど同じこと数年やって、いまその業界は食べられずに足を洗いました。国からお金出てたよ。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2021/02/13(土) 10:33:26 

    授業料いくらなんだろう…
    ものすごく高額だったりしてw

    +1

    -10

  • 32. 匿名 2021/02/13(土) 10:34:02 

    >>2
    待って!ガルちゃんだよ!?

    +4

    -3

  • 33. 匿名 2021/02/13(土) 10:34:42 

    >>4
    なんで?

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2021/02/13(土) 10:34:43 

    >>31
    読んでよー
    タイトルにあるよ!
    授業料無料です

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2021/02/13(土) 10:34:44 

    授業料免除、生活費月15万、卒業後の就職先も決まってる
    これよりいい条件で支援できる日本企業あるの?

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2021/02/13(土) 10:35:19 

    >>33
    値上がりしたから辞めるってガル民多いよね
    たった110円なのに

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2021/02/13(土) 10:35:23 

    >>13
    この支援受けるのも外国人ばかりとかなりそう

    +4

    -5

  • 38. 匿名 2021/02/13(土) 10:36:36 

    このニュースにも月15万じゃ東京じゃ生活できません!!もっとあげるべき!とか言ってる人言ってびっくりしたよ
    企業がここまで出してくれてるだけでもありがたいのにまだ要求するか、、

    +38

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/13(土) 10:36:41 

    >>35
    アメリカの企業だよ

    +1

    -5

  • 40. 匿名 2021/02/13(土) 10:36:42 

    引きこもりが行けばのに

    +0

    -6

  • 41. 匿名 2021/02/13(土) 10:38:17 

    >>34
    授業料無料なのに60万負担するとは一体…
    なんか条件良すぎて怖い

    +1

    -11

  • 42. 匿名 2021/02/13(土) 10:38:59 

    >>41
    アメリカだとこういう企業が意外とあるんだよね

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2021/02/13(土) 10:39:11 

    今中国に日本のアニメーター結構引き抜かれてるよ
    労働環境見直さないと日本のアニメ文化は数年で潰れる

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/13(土) 10:40:58 

    >>34
    ごめん、何度読んでも「無料」って文字が見えてこないんだけど
    私の目がおかしいのかな?

    +0

    -6

  • 45. 匿名 2021/02/13(土) 10:41:36 

    >>16
    ネットフリックスお抱えのアニメーター養成を日本の地で日本の学校(知識、技術、経験、実績)で、しかも学生の金銭的サポート付でやるんだから、指くわえて見てるのは間抜けだよね。

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2021/02/13(土) 10:43:08 

    >>44
    「60万円相当の授業料を負担する」
    もともと60万なんだって、授業料
    それを全てNetflixが負担
    イコール無料

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/13(土) 10:44:06 

    >>36
    そもそも入ってない人もいると思うよ。

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2021/02/13(土) 10:44:07 

    >>44

    読解力の問題では?

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/13(土) 10:44:12 

    >>46
    元々60万ってどこに書いてある?

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2021/02/13(土) 10:45:01 

    >>32
    絶対に待たないっ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2021/02/13(土) 10:45:15 

    >>45
    wit所属でネトフリアニメの案件担当になるだけでしょ
    進撃作ったスタッフが講談社お抱えアニメーターなんて呼ばれないし

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/13(土) 10:45:25 

    >>47
    え?横から突然どうしたの?
    「入ってたけど解約する」って話題だったから、その理由を答えたんだけど
    Netflix値上げのトピで相当話題になってたよ
    加入してない人の話は今はしてないかと…

    +2

    -6

  • 53. 匿名 2021/02/13(土) 10:46:39 

    >>49
    ウィットスタジオの授業料の説明に書いてある

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/13(土) 10:47:21 


    Netflixはアニメの権利ガチガチで日本のアニメスタジオが儲からない。製作費は多額にもらえるけど、ただそれだけ。

    日本のアニメスタジオはテレビ等でやった方が後々の著作収入に繋がるので、ヒットしそうな物はテレビ用に製作し、著作ガチガチのNetflixの方にヒット要因でない物を持ってくるらしい。

    だからかNetflixオリジナルアニメは微妙なのが多い。

    Netflixがアニメスタジオも儲かる仕組みを作らないと、いつまでもヒット作品はできないでしょう。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2021/02/13(土) 10:48:58 

    クールジャパンとかやってるなら、アニメーターも国からの補助で囲わないと海外に優秀なアニメーターどんどん流出しちゃうんじゃないかなと思ってしまう。もう遅いかな。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2021/02/13(土) 10:49:27 

    Netflixの国内ランキングがアニメと韓国ドラマばっかりでうんざりする

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2021/02/13(土) 10:50:24 

    >>50
    30歳以下が大半なのでは?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2021/02/13(土) 10:51:06 

    最近中華アニメの出来が良いと聞いたわ。
    日本!せっかく日本の良い技術がどんどん他国に持ってかれてるじゃないか!
    もうそろそろ本気でがめつく行こうよ!周りの雑音なんて気にせずに!せっかく良い国なんだから!!

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2021/02/13(土) 10:51:11 

    胡散臭い

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/13(土) 10:54:57 

    日本在住の日本人に限定して欲しい。
    在日とかやめてほしい

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2021/02/13(土) 10:55:08 

    >>1
    やりがい搾取で安い賃金でこき使ってのがどんどん他国に持ってかれてるね
    中国も狙ってんだよね、日本のアニメーター

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/13(土) 10:55:24 

    学生たちは全員Netflixに加入してください
    とかありそう

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/13(土) 10:56:29 

    研究者の次は、アニメーターの人材流出かぁ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/13(土) 10:56:38 

    >>55
    クールジャパンで赤豚と吉本に税金流したの、本当に納得出来ないわ
    本当、日本の政治家ってダメだよねー

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2021/02/13(土) 10:57:17 

    たった6ヶ月でそんなに身につくかな?

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2021/02/13(土) 10:57:45 

    >>63
    政治家や官僚が利権優先だからな
    酷い国になったもんだよ

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/13(土) 10:58:46 

    職業訓練とかでアニメーターあってもいいのにね
    障害者だって座ってできればOKな人とか雇用範囲広そうだし
    ただ雇用というのがそもそもアニメーター業界に少なかったりするからその辺りの改善も必要だと思うけど

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2021/02/13(土) 11:00:03 

    単なる「うちの企業はアニメーター育成に力注いでますよ」アピールじゃないかな?
    イメージアップのためで本気で育成しようとはしてなさそう
    小人数だし、たった6カ月だし

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/13(土) 11:00:35 

    >>35
    とにかく文句言いたいんだろうね…

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/13(土) 11:01:55 

    日本でもアメリカンドリーム見れるかもよ!!売れっ子になったらエージェントつけてちゃんと交渉しなよ!でも日本でやるってのが良いじゃん!アニメーターの世界もこれで少し変わると良いね!

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2021/02/13(土) 11:07:21 

    若い頃にこんなのがあれば飛びついていたのに
    時すでに遅し

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/13(土) 11:07:48 

    元映像関係の仕事してたけど。
    アニメーション以外でも
    海外で安い単価で、
    クオリティーの低過ぎる作品作られるのに
    腹立ってた。←酷すぎて結局、日本で修正

    日本人のクリエイターが活躍してくれるのはとてもうれしい。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/13(土) 11:10:03 

    鬼ナントカで沸く今の日本に良い人材はいるのか。

    +1

    -7

  • 74. 匿名 2021/02/13(土) 11:10:49 

    >>28
    たった10人だよ

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/13(土) 11:11:36 

    >>71
    授業料無料で月15万もらえるのなら確実に行ってたし
    アニメーターの給料が安いのなら卒業した後は別の職業につくという選択もあるよね

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2021/02/13(土) 11:12:13 

    >>36
    だってどう見たってHuluの方が魅力的
    Huluとユーネクストは入ってるよ

    +1

    -5

  • 77. 匿名 2021/02/13(土) 11:13:34 

    >>63
    いつまでも学ばないよね

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/13(土) 11:14:17 

    授業受けながらバイトしたら相当稼げるね

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2021/02/13(土) 11:16:15 

    >>58
    アニメイターさんには本当にちゃんと還元してあげて欲しい
    やりがい搾取って言葉がピッタリ過ぎるよ…

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2021/02/13(土) 11:20:04 

    そもそもアニメーターの仕事の募集ってどこにあるの?っていうくらい
    一般とはかけ離れてるもの
    短期バイトとか数時間のバイトがあるのなら副業でやりたい!って思うのに
    アニメーターに焼きそばパン買ってくるバイトとかないの?

    +0

    -4

  • 81. 匿名 2021/02/13(土) 11:35:03 

    パっと見、壮大なアニメーター育成の話に見えるけど
    新人アニメーターの研修期間みたいなもんよね

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2021/02/13(土) 11:45:00 

    某有名アニメーション制作会社で働いていたけど、人材不足ってことはないよ
    報酬安くても社員になれなくてもなりたい人はいっぱいいる
    だから専門学校がある

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2021/02/13(土) 11:46:05 

    >>80
    制作会社にいたけど、専門学校や美大からアニメーターになる子が多いよ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/02/13(土) 11:47:28 

    >>67
    アニメーターは人足りてるし、現在でも余ってるからやらないよ

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2021/02/13(土) 11:48:32 

    >>84
    余ってるんだ?人手不足だと思ってた
    じゃあアニメーター育成に金かけなくていいのにね

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/02/13(土) 11:54:38 

    >>16
    本当にそう思う。
    アニメの経済規模の大きさよ。
    才能とやる気のある人たちを応援して
    国益に繋げろよって。
    他国だって頑張っているのだから
    競争力つけないと、負ける。

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2021/02/13(土) 12:03:35 

    >>85
    その人、間違えてるよ
    一週間に沢山アニメ放送してるしそれと平行してアニメ映画も沢山動いてるからアニメーターは常に人材不足
    その上大体のアニメーターが安く働いてるので生活できなくてやめていく人が多い
    日本ではまわせないから海外に頼らないとつくれない

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/02/13(土) 12:05:00 

    >>84
    余ってないよ
    技術職買い叩き過ぎてなれても続かないから

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2021/02/13(土) 12:06:39 

    >>82
    いつの時代だろう
    最近は少子化もあってはいる人も昔に比べて減ってるよ

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2021/02/13(土) 12:14:04 

    >>87
    アニメーターなんていまでも狭き門だよ
    韓国に外注するのは単価が安いから
    報酬低いのにアニメ業界に入りたいという理由で専門学校や美大に通ってる子はぜんぜん減ってない

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/02/13(土) 12:16:51 

    >>90
    費用対効果が悪すぎるんだよね
    声優とかもそうだけど専門学校にかかる金額と労働者としての報酬が全く噛み合ってない

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2021/02/13(土) 12:18:07 

    >>82
    なれても食っていかなきゃ続けられないよね
    20代ならみんなお金持ってないけど30以降で家庭持って家持ってっていうオーソドックスな生き方が出来てないから

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/02/13(土) 13:03:50 

    >>18
    そんなの当たり前じゃん

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/02/13(土) 13:09:52 

    >>90
    希望するのと続けられるのは別問題だからなぁ
    あと使えるか使えないかも
    入る量にたいして10年後なんてほとんど残ってないし
    若い人を夢とかキラキラしたもので言いくるめてじゃんじゃんいれてどうにかその時その時でまわしてるようにしか見えない

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/02/13(土) 13:12:16 

    >>4です。
    単純に見なくなったし解約しようとしてただけで
    値上がりするとかは知らなかったです。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2021/02/13(土) 13:18:48 

    >>1
    Netflix、ちょっと前はオリジナルドラマ制作に力入れてるってニュース見たけど今度はアニメなんだね。

    良い作品作りへの投資って良いね。

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2021/02/13(土) 13:19:14 

    >>82
    それはあなたがいた会社だけの話では??
    有名会社なんてお金で他の会社が育てた優秀新人もってきて寄せ集めれるやん
    業界全体では人手不足でしょ
    現にあなたも辞めてるわけだし

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/02/13(土) 13:22:02 

    作品作りを職人育成から始めるあたりが流石としか

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/02/13(土) 13:23:05 

    >>67
    昔はまだセルアニメだったころは
    ペイントは主婦とかの内職であったらしいよ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/02/13(土) 13:53:01 

    >>9
    私もそれ一番に思った

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2021/02/13(土) 14:23:32 

    >>90
    そうなのかなー?今の本数のアニメを日本人アニメーターのみで国内だけで動画までできると思わないけど

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2021/02/13(土) 14:33:19 

    こういうのこそテレビ局がスポンサーで金出してやるべきだと思う。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/02/13(土) 15:03:36 

    アニメに限らずなんかおいしいところだけ外国企業に持っていかれそうだよね

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2021/02/13(土) 15:16:25 

    >>54
    え、田村由美さんの7SEEDSってテレビ放送も一部地域でやりつつネトフリ制作だったんだけどヒットしそうにないって判断されたのかな…

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2021/02/13(土) 15:20:44 

    知人の息子さんがアニメーターになって就職したけどやりがい搾取すぎてやめてしまった。アニメーター教育に力を入れるのは素晴らしい、だがその後の環境が一番大事。やりがい搾取にならない現場になってほしい。業界全体で変えていかないととは思うけど、現実問題無理なんだろうね。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2021/02/13(土) 15:28:42 

    >>104


    例えば、
    進撃の巨人や僕のヒーローアカデミアとか、これは明らかに大ヒットするぞ!大衆にウケるぞ!と見受けられる物はNetflixには捧げないと思う。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2021/02/13(土) 21:01:33 

    >>2
    本気でプラス?ふざけてるんだよねー??
    ガルちゃんて20~30代メインなのに計算が狂うよー

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/02/23(火) 06:15:08 

    >>9
    分かるけど、金は出して。でも技術は日本で。って多分無理な話よね。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/03/14(日) 17:47:43 

    >>104
    ヒットしないというか儲からないと思うよ
    関連グッズが売れるタイプの作品じゃないし、漫画も本が売れて出版社がちょっと儲かるくらいのメリットはあるかもだけどそれだけ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/03/14(日) 17:51:10 

    Netflixは作品買い切りだから
    版権グッズとか円盤で儲けたい場合不利だって聞くね
    新人クリエイターが知名度上げるにはいいかもだけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。