ガールズちゃんねる

彼より先に出世した人

63コメント2015/03/18(水) 15:14

  • 1. 匿名 2015/03/16(月) 21:35:31 

    4月から保育所の副主任になります。
    彼は高卒で社会人になり6年目ですが、転職もあり、まだ責任ある立場や役職にはついてません。
    ちなみに私は、社会人になって2年目のまだまだ新人。
    副主任になることを伝えたら「羨ましい、自分も頑張らないと」と言っていましたが、「私より、あなたに出世して欲しい」と言ったら「嫌味か!」と…
    私にはそんな意図はなく、ただ「頑張ってほしい」と言う意味で言ったつもりでしたが、私の方が先に出世するのが、男のプライドに引っかかるのか…
    少し気まずいです。

    そんな経験された方はいますか?

    +17

    -90

  • 2. 匿名 2015/03/16(月) 21:36:46 

    はい、私です
    彼が急に冷たくなりました

    +67

    -4

  • 3. 匿名 2015/03/16(月) 21:36:53 

    そんな経験なかなかおまへん

    +20

    -3

  • 4. 匿名 2015/03/16(月) 21:36:56 

    情けなくなるので別れます

    +23

    -7

  • 5. 匿名 2015/03/16(月) 21:37:43 

    女が出世しても結婚したら辞めるから意味ない

    +48

    -20

  • 6. 匿名 2015/03/16(月) 21:37:53 


    彼より先に出世した人

    +21

    -2

  • 7. 匿名 2015/03/16(月) 21:38:20 

    男の人って自分より上手くいったり出世するとあんまり良く思わない人多いよね。
    めんどくさい!

    +86

    -8

  • 8. 匿名 2015/03/16(月) 21:38:30 

    自分もがんばろうって前向きになってる人に向かって「私より出世して」と追い打ちをかけたあげく、それでむっとする人に「プライドかしら?」ってトピ主さん…

    男は女より上にいるべきと思っているのは他でもないあなたなんだってことを公表しただけのトピですねw

    +154

    -3

  • 9. 匿名 2015/03/16(月) 21:38:39 

    主さんは出世云々で上手くいかないわけじゃない気がする
    他にも原因あると思うよ
    文面に出てる

    +136

    -3

  • 10. 匿名 2015/03/16(月) 21:38:57 

    逆に頼られる。家に仕事持ってきて彼の手柄にする。

    +11

    -2

  • 11. 匿名 2015/03/16(月) 21:41:30 

    私よりあなたに出世してほしい、ですか。
    はい、十分嫌味です!
    男女とか問わず口の聞き方に気をつけたほうがよろしいかと

    +155

    -3

  • 12. 匿名 2015/03/16(月) 21:42:16 

    職種も状況も違う状態で先に出世だのどうのって意味あんの?
    同じ会社で同期ならともかく。

    +121

    -1

  • 13. 匿名 2015/03/16(月) 21:42:28 

    彼氏としてかけてほしい言葉は
    「うん、○○君なら大丈夫だよ!!」あたりだったと思うよ。

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2015/03/16(月) 21:43:19 

    もう答え出てるね。

    まず彼より主が性格直すべきだって。

    +122

    -6

  • 15. 匿名 2015/03/16(月) 21:43:30 

    自分もがんばらないとっていうのは
    彼氏なりのあなたへの褒め言葉だったんじゃないかな?
    だとしたら、その返しは「はぁ!?」ってなっちゃうかもね。

    +41

    -3

  • 16. 匿名 2015/03/16(月) 21:43:39 

    彼女または妻の出世を心から喜べないような人とは別れてしまえ!

    +7

    -16

  • 17. 匿名 2015/03/16(月) 21:44:29 

    婚約者は5歳歳下で消防士、私は看護師なので給料が私の方が高いです。経済的に頼られるしたまに投げやりな発言もあります。
    とにかく 人のために働いてて危険も多いからすごく尊敬していると伝えています。

    +44

    -2

  • 18. 匿名 2015/03/16(月) 21:45:23 

    そんな無神経なのによく保育所で働けてるね…

    +92

    -4

  • 19. 匿名 2015/03/16(月) 21:46:11 

    私もだけど、異業種なので特に問題はないですね。
    特に私は営業職なので成績とってナンボ、評価されてナンボの仕事なんで、
    そこは譲れませんし、彼も理解してくれてますね。
    そもそも異業種なので出世のスピードも評価のされ方も違いますから、
    そこを比較するのは違うと思います。

    +51

    -1

  • 20. 匿名 2015/03/16(月) 21:49:21 

    男性も人によると思うよ
    気にしない人は気にしないし
    わざわざイライラしてくるようなら別れる方がいいと思う

    +3

    -3

  • 21. 匿名 2015/03/16(月) 21:50:01 

    トピ主はもしかして普段から一言多いタイプ?
    頑張らなきゃって言ってる人に対して「出世してほしい」って…もし自分が言われたらイラっとする

    +96

    -2

  • 22. 匿名 2015/03/16(月) 21:50:31 

    彼の事を
    高卒
    六年目
    転職

    自分は二年目で副主任

    比較して下に見てるの気付いてますか?
    そんなだから彼も素直に喜んでくれないんじゃないでしょうか。

    +128

    -2

  • 23. 匿名 2015/03/16(月) 21:51:59 

    「羨ましい、自分も頑張らないと」
    「私ももっと頑張る。一緒に頑張ろうね」
    あたりが良かったんじゃないの?

    +38

    -3

  • 24. 匿名 2015/03/16(月) 21:54:04 

    頑張ってほしいという気持ちで言ったんなら、そのまま「頑張って」とか「一緒に頑張ろうね」で良かったんじゃないの?

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2015/03/16(月) 21:56:07 

    仕事のことはお持ち帰りしないほうがいいと思います。基本的に。

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2015/03/16(月) 21:56:38 

    主さん、それは男性に言ってはいけない言葉だよ!

    プライド傷つけたよ。
    逆の立場になって言葉を選ぼうよ。

    +67

    -2

  • 27. 匿名 2015/03/16(月) 21:59:18 

    嫌味を言ってることに気付かないで、傷つけてる

    +48

    -1

  • 28. 匿名 2015/03/16(月) 22:01:13 

    素直に喜んでくれてもいいのにね

    +3

    -15

  • 29. 匿名 2015/03/16(月) 22:04:14 

    同じ会社内ならともかく、会社の外では役職なんて比べても意味ないですよ。
    しかも職種も業種も違えばその比較に意味なんてありません。
    20万円くらいでペーパー会社設立して、「あたし社長~!」って言ったら出世ですか?違いますよね?

    厳しいことを言えば、保育所の副主任なんて一般的には「出世」とは呼ばないと思いますよ。
    それからヒラ社員には責任がないと考えているのなら改めた方がいいですよ。

    +107

    -4

  • 30. 匿名 2015/03/16(月) 22:04:29 

    私は、薬剤師です。
    新卒の時から彼と10万以上収入に差がありました。
    彼には言いませんでしたが、なんとなく気づいていたようで「お前はいい大学でたから給料よくて良いな」と口癖のように言うようになりました。 
    文系出身のあなたが遊び回っていた四年間、私は実験とテストに怯えていたんだよ!といつも喉まで出ていましたが結局口にはせず別れました。
    主さん、収入が少なくても彼氏を尊敬できるなら付き合っていていいと思います。
    でも、一生我慢できますか?

    +41

    -10

  • 31. 匿名 2015/03/16(月) 22:20:40 

    保育所の副主任が
    どれだの地位か
    私には分かりませんが
    2年目の人でもなれる
    ということから推測するに
    あまり大したことないのでは?

    それを
    ものすごい出世のように
    言われると
    誰でも気分悪くなると思う。

    +113

    -6

  • 32. 匿名 2015/03/16(月) 22:24:18 

    30
    相手のレベルは自分のレベル。
    友達は東大だけど、自分より下の大学卒業した人とラブラブな結婚生活送ってるよ。
    大学名は気にしないよ。自信ある人は。
    あなたは彼に自信なくさせることしてきたのかもね。無意識のうちに。
    女のが給料高くても気にしない人のがほとんどだからね。

    +21

    -5

  • 33. 匿名 2015/03/16(月) 22:26:33 

    なんだ。社長にでもなったのかと思ったわ。
    そんな小さなこと相談しちゃうのか。

    +23

    -2

  • 34. 匿名 2015/03/16(月) 22:29:38 

    男としてのプライドより、人間として傷つくレベル。

    +28

    -2

  • 35. 匿名 2015/03/16(月) 22:38:49 

    無神経・・・・・・・。

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2015/03/16(月) 22:39:25 

    29
    保育所の副主任なんて出世とは言わない?
    は?

    +5

    -44

  • 37. 匿名 2015/03/16(月) 22:42:38 

    男性に、仕事に関することを口出ししちゃダメだよー!


    副主任、頑張れ!

    +9

    -6

  • 38. 匿名 2015/03/16(月) 22:43:15 

    副主任になったことが嬉しかったんなら
    ストレートにそう言えばいいだけなのに
    なぜ彼氏と比べてどっちが出世が先とか後とか
    こだわるのかわからないけど。

    +63

    -0

  • 39. 匿名 2015/03/16(月) 22:47:33 

    私はまだまだ新人なのに副主任

    彼は六年も働いてるのに役職なし

    謙遜してる風の自分上げ。
    それに利用されてバカにされてる彼

    そんな恥ずかしい彼なら別れたら?
    向こうもお祝いする気ないんだしお互い様

    +49

    -0

  • 40. 匿名 2015/03/16(月) 22:48:02 

    主さん、若い人かしら?
    言葉には十分気をつけたほうがよろしいかと。

    保護者にも自分では気がつかず失礼なこと言って怒らせそうですね。

    +45

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/16(月) 22:50:51 

    36
    出世とは「社会的に高い身分・地位を得ること」です。肩書きが付けば出世、ではありません。
    決して馬鹿にしているわけではありませんが、チェーンの居酒屋の店長を「社会的に高い身分」とは言いません。

    +13

    -13

  • 42. 匿名 2015/03/16(月) 22:50:56 

    トピ主も副主任に抜擢されたんだから、仕事はできるんでしょうね。でも、彼氏を下に見てる感じがしますね。もしも結婚して、子供ができても、勉強しないとお父さんみたいになるよ!なんて言わないでね。

    +15

    -4

  • 43. 匿名 2015/03/16(月) 22:51:28 

    保育関係に勤務しているものです。
    2年目でそんな簡単に副主任になれるのでしょうか。質問にとても疑問が残ります。
    どのような保育所なのでしょうか。
    子どもの安全は守られていますか。
    保育の工夫はなされていますか。

    真剣に保育士、またはそのような関係の職業についている方にも失礼です。
    私はそれくらい神経を使って仕事をしています。

    +64

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/16(月) 22:55:52 

    親「早く宿題しなさい!」
    子供「今やろうと思っていたのに!!」

    という感じで、思い当たることをズバッと言われると傷ついちゃうよ……。

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2015/03/16(月) 22:56:36 

    とりあえず主さんの同僚は苦労しそう(´・・`)

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/16(月) 22:59:56 

    なんでこんなトピが採用されるんだろ…

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/16(月) 23:09:22 

    私もそうです!
    同じ仕事ですが、店舗が違うのでうまくいってます。
    仕事の話はしますがお互い聴くスタンスを大切にしようって話し合ってたので、事前に何を約束してるかが大事かもしれません。
    相手のいいところ見ないと、ダメなとこばっか目に入っちゃいます。

    喧嘩もしますが、立場は違えど尊敬してますし支えられてます。

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2015/03/16(月) 23:10:13 

    社会人歴5倍以上のオバ様から言わせてもらうと、2年目で出世とか言っちゃうなんて笑っちゃうけどね
    まあ、社会人2年目くらいが一番楽しいんじゃない?

    +36

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/16(月) 23:13:31 

    2年目が副主任って、どんな保育所なんだ。
    もしかして無認可?

    +33

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/16(月) 23:51:32 

    それか労働環境が酷すぎて、人の出入りが激しいとか!?

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/17(火) 01:25:39 

    入社2年目で、公務員6年目の主人の年収を超えた時は言えなかった。
    あの時は馬車馬のように働いてたな。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/17(火) 02:33:10 

    51
    公務員は途中までは超安いからね。
    その分、保障がある。
    そして年金と退職金で最後に民間との差がつく。
    外資金融でもない限りは。

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/17(火) 05:09:17 

    プライドは誰でも持ってるもんだよね。
    どんな持ち方をお互いしてるかは色々な会話で分かっていくもん。主は2年目て事は若いよね?
    だったら何げの言葉が相手を傷つけることがあるんだっていい勉強になったじゃない(ノ*ˇ∀ˇ)ノ
    副主任なら、人の上に立って指示・指導する場面はでてくるよね。これから彼どころか同僚の気持ちを組みながら指摘したり…
    今回のことは乗り越えて吸収すればいい。
    私は年商○億の代表取締役。彼はサラリーからウチの会社に入社してもらいました。
    仕事のスキルはもちろん、人間性も買ってます。居なくてはならない存在なので、自分が大変とか、頑張れなんてことより、お互いを尊重してる関係性を築けつつあると思ってる。
    頑張れ主さん。

    +2

    -12

  • 54. 匿名 2015/03/17(火) 06:14:10 

    53
    自演www

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/17(火) 07:45:16 

    2年目で副主任…

    2年目ってまだまだ学ぶ事沢山ありますよね?

    正直、新人を副主任にさせる勤務先に?です。

    それに、『私よりあなたに出世して欲しい。』

    いいと思ってるんですか?

    それに気付かないのは問題だと思いますよ。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/17(火) 08:01:34 

    役職云々より、保育士の経験か長い方が、親の信頼を得るものです。前述してる方もいますが、保育園の環境大丈夫なんでしょうか?

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/17(火) 08:47:20 

    出世、とか、プライド、とか、
    こういう主観的な言葉を多用する人って
    表面的にしか物事見れなくて反感買いがち。
    私もだけど♡

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/17(火) 08:47:46 

    保育士とサラリーマンじゃ、全然、状況が違うよ。そんなこと言うなんて、世間知らずなんじゃないの?

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/17(火) 08:48:36 

    役職にこだわるより、子供達とたくさん触れあったほうが、いいかと。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/17(火) 08:53:52 

    同期、同じ職種で夫婦です。子供もいます。この4月に私が昇格します。複雑な気持ちもありますが、元々階級ランクも給与も私が上だったので、かえってスッキリしました。
    色々言う人もいますが、会社にいる夫がよくて結婚したのでなく、彼の人柄で結婚したし、これもすべて彼の存在のおかげだと思ってます。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/17(火) 11:12:02 

    あーーーーー、よくわかります。トピ主さんの言うことも、みなさまのおっしゃることも。
    もし、妻がダンナさまの立場を社会上、超えていたとしても。ご夫婦が納得する立場なり関係なりで仲良しであればそれいいのでは?
    ダンナさまが、奥様のことを「妻として」愛してくれていれば…

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/17(火) 21:28:31 

    はい、あります!
    彼とずっと同じような給料だったけど、出世で彼より月給15万高くなっちゃった。
    流石に言いませんでしたね。わざわざプライド傷つけるのわかるのに言う必要なくない?
    その分同僚にお祝いしてもらいました。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/18(水) 15:14:26 

    高卒でと書いている時点で彼を馬鹿にしていますよね。
    6年目なのにとだけ書けばいいのに。

    同じ社内での話なら分かるけど、保育所で出世と言われてもぴんと来ないほうが多いような気がします。申し訳ないけど、保育所ってブラックのイメージがあるので…。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード