ガールズちゃんねる

ガラス鍋愛用してる方!

51コメント2020/12/21(月) 08:51

  • 1. 匿名 2020/12/19(土) 17:15:11 

    安いテフロン加工の鍋を使用していてコーティングがぼろぼろになってきたので新しく買い替えたいのですが、調べると有害物質の溶出等の情報が多すぎて、最終的にガラス鍋にいきつきました。
    周囲に使用している方がいなくて使用感とか料理中に割れるんじゃないか?とか色々考えてしまい、愛用してる方の感想が聞きたいです!

    +23

    -13

  • 2. 匿名 2020/12/19(土) 17:17:23 

    初めて聞いたのでググッてきます

    +64

    -2

  • 3. 匿名 2020/12/19(土) 17:17:46 

    ガラスなんてあるんだ!

    +78

    -1

  • 4. 匿名 2020/12/19(土) 17:18:57 

    ガラス鍋愛用してる方!

    +77

    -6

  • 5. 匿名 2020/12/19(土) 17:18:58 

    熱伝導いいの?

    +43

    -1

  • 6. 匿名 2020/12/19(土) 17:19:39 

    確か熱伝導率が悪かったはず

    +52

    -0

  • 7. 匿名 2020/12/19(土) 17:20:00 

    溶けないの?商品としてあるから家庭の火ぐらいじゃ溶けないんだろけど不安ね

    +71

    -12

  • 8. 匿名 2020/12/19(土) 17:20:19 

    水晶鍋なら画像で見たことがあるけど、硝子は珍しいね

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2020/12/19(土) 17:21:01 

    欲しいけどIH不可なんだよね

    +39

    -0

  • 10. 匿名 2020/12/19(土) 17:21:21 

    大丈夫なんだろうけど怖い
    なぜ?ガラスの鍋蓋が突然粉々に!原因と対処法とは!? | はるちゃんキッチンブログ
    なぜ?ガラスの鍋蓋が突然粉々に!原因と対処法とは!? | はるちゃんキッチンブログharuchan-ih.com

    なぜ?ガラスの鍋蓋が突然粉々に!原因と対処法とは!? | はるちゃんキッチンブログ IH調理器に関する情報や商品をご紹介しています。amebaHOMEはるちゃんのIHお役立ち情報なぜ?ガラスの鍋蓋が突然粉々に!原因と対処法とは!?なぜ?ガラスの鍋蓋が突然粉々に!原...

    +47

    -1

  • 11. 匿名 2020/12/19(土) 17:24:25 

    グツグツやってるとこでパリーーン、バッシャーーー!ってなるの想像したらこわい。そんな弱くないと願う。。

    +97

    -2

  • 12. 匿名 2020/12/19(土) 17:24:53 

    火にかけて急に熱くなるから割れるとかないのかな
    欠けてるのに気づかず料理に入ったらとか、やっぱりガラスだから耐久性が気になっちゃう
    でも見た目オシャレで中身が見えるのはいいね!
    少し料理楽しくなりそう

    +51

    -0

  • 13. 匿名 2020/12/19(土) 17:27:25 

    ホーローとかじゃだめなの?

    +49

    -0

  • 14. 匿名 2020/12/19(土) 17:28:03 

    ビジョンのガラス製鍋が実家にあったよ。ガラスだからぶつけたら割れる、急激な温度変化に弱い、そして何より重たいのがネックでほとんど使ってなかったみたい。

    +28

    -1

  • 15. 匿名 2020/12/19(土) 17:28:40 

    昔実家でガラス鍋使ってました
    透けてるけど全体が茶色っぽいの
    直火にも掛けられるけど、オーブンで使う事が多かったかな
    料理の断面が見えるのが面白かった
    でも10年くらいしたら割れてしまって、それからは陶器の鍋です

    +78

    -1

  • 16. 匿名 2020/12/19(土) 17:30:09 

    今見てきた
    フランス製ので、IH直火電子レンジOKのがあったよ
    淡いブルーで綺麗だった

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2020/12/19(土) 17:31:49 

    東京ラブストーリでリカが使ってたよね
    茶色いやつ

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2020/12/19(土) 17:32:24 

    うっかり焦げ付かせてしまっても、ガシガシ擦れない。小さな傷でも、ガラスには致命傷だから。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2020/12/19(土) 17:37:23 

    >>15
    うちにも茶色のありました!
    グツグツしてる様子をみるの好きだったなあ
    私自身は耐熱ガラスのボウルや保存容器を調理用としても使っていますが、こげついても綺麗に落ちるしガシガシこすっても金属鍋みたいに傷が付かないからガラス鍋も便利だろうなと思います。
    重いのがネックかな

    +38

    -0

  • 20. 匿名 2020/12/19(土) 17:38:28 

    >>16
    ガラスなのにIHいけるの?!

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2020/12/19(土) 17:45:56 

    >>15
    お料理教室でもらって、使ってます。
    コレールよね。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2020/12/19(土) 17:45:58 

    電力会社主催のIH料理教室に参加した時、用意されていたガラス鍋が調理中割れてしまった
    それからガラス鍋に抵抗感がある

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2020/12/19(土) 17:46:20 

    家庭科室にvisionのガラスの鍋あるー。(うす茶色のガラス)
    実習で使ったことあるけど、煮込み料理とか変化が見えて面白いよ!

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2020/12/19(土) 17:55:17 

    父が買ったビジョンのガラス鍋がいくつかあるので、使っています。重さはあるし割ってしまうのは怖いけど、洗いやすいしガラスが好きなので、気に入っています。カレーとか煮物を作るときに使っています。画像はクランベリー色のビジョンです。
    ガラス鍋愛用してる方!

    +95

    -0

  • 25. 匿名 2020/12/19(土) 18:01:03 

    小学校の調理実習でガラスの鍋でご飯炊いたよ。
    すごい分厚い鍋だったから割れる心配とかはなさそう。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2020/12/19(土) 18:09:33 

    リュミナルクの茶色使っています
    そのうち割れちゃうのかな……

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2020/12/19(土) 18:09:40 

    >>11
    経年劣化に細かいキズがあったらある日突然なんてこともあるだろうしって想像したら怖い

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2020/12/19(土) 18:11:44 

    焼きムラとか焦げ付きが多いらしいですね。
    煮物専用と考えればいいのかな?

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2020/12/19(土) 18:17:55 

    ビジョンの両手鍋を愛用していました。見た目が好きで。
    毎日お米を炊くのに使用し、冬は土鍋代わりにも使っていました。

    1年ぐらい使用したとき、納豆でヌルヌルのお茶碗(ル・クルーゼのストーンウェア)をビジョンの上に落としてしまい鍋の方が割れてしまいました。
    すごく気に入っていたのですが、いつか割れるという思いでいたのでついに割れたかと、これで割れる心配をしなくていいなと少しホッとしました。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2020/12/19(土) 18:20:43 

    使ってましたが、結構癖があって扱い辛いです。焦げやすいし、具材が鍋に滅茶苦茶こびりつく。

    暫くして使わなくなりこの前処分しました。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2020/12/19(土) 18:24:59 

    >>25
    調理実習には良さそう。中で何が起きてるのか観察しやすい。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2020/12/19(土) 18:41:40 

    鍋とフライパンを結婚祝いに頂いたんですが、何せ重くて、、、。
    リサイクルショップに売ってしまいました。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2020/12/19(土) 19:59:01 

    前に、別のトピにもコメントしたけど、うちのビジョン鍋、二十数年使ってるけど、いまだに使えますよ。
    ガラスというかパイレックスと言った方がわかりやすいかもしれません。
    たしか、取説には、焦がしたら、卵の殻でこするといい、と書いてあったと思います。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2020/12/19(土) 20:08:42 

    >>32
    ル・クルーゼも重いから使えない

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2020/12/19(土) 20:19:38 

    昔使ってたけど、全く問題なかった。
    米もよくガラス鍋で炊いてたけど、水分の残り具合がわかって炊きやすかった。

    ちなみに今はホーロー鍋です。
    ホーローはガラスコーティングだし、ガラスコーティングの下は(私のやつは)鉄なので溶け出したとしても安心😚
    ちなみにフライパンも鉄にしました。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2020/12/19(土) 20:23:12 

    >>20
    大丈夫と書いてあったよ!

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2020/12/19(土) 20:30:23 

    >>1
    前テレビで見たガラス鍋で料理してて急に冷たい水(だったか?)入れたら割れた

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2020/12/19(土) 20:45:47 

    >>36
    そうなんだ!
    ありがとう、私も調べてみる!

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2020/12/19(土) 21:00:10 

    使ってる途中に割れたことがあります、怖かった。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2020/12/19(土) 21:02:48 

    リュミナルクの鍋使っています
    熱伝導率もいいし本当にお薦めです!

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2020/12/19(土) 21:03:52 

    >>24
    うちはこれの茶色です!
    昨日ポトフ作りましたが野菜が踊るのが見えていいですよね。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2020/12/19(土) 22:44:10 

    >>6
    だから冷めにくいよ。
    今の季節、小鍋立てやうどんとかにいい。
    そのままテーブルに乗せてもいいから洗い物が減る。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2020/12/19(土) 22:48:05 

    重宝してる。
    焦げもすぐに取れるし。
    割れるような真似をしなけりゃ長年使える。
    アルミや鉄と違って酸に強いので、サンラータンやトマト料理に気を使わなくていいし。
    金気や匂いも気にならない。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2020/12/19(土) 22:50:29 

    >>7
    鉄だってアルミだって溶けるよ。
    テフロンなんか剥がれるし。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2020/12/19(土) 22:54:57 

    イシガキ産業のキャセロールを使ってる。
    レンジにもオーブンにも使えて便利。
    大きなプリンも作れる。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/20(日) 01:31:48 

    ガラス調理器
    Cera Bake Fire IH ココット 2L

    これはIH対応になってる
    15,000円ぐらい
    ガラス鍋愛用してる方!

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2020/12/20(日) 02:00:04 

    ガラス鍋欲しくなってきた。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2020/12/20(日) 03:27:25 

    >>9
    使えるのもあるみたい
    ガラス鍋愛用してる方!

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2020/12/20(日) 07:39:22 

    >>5
    鍋は周りに水が入るからそこは気にしないで大丈夫だよ
    水が熱伝導をするからどんな素材でも変わらない
    何故なら間に水があるから

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2020/12/20(日) 11:12:00 

    >>1
    重いしこびりつくと厄介なので数回使って捨てた

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2020/12/21(月) 08:51:06 

    ガラス鍋とかル・クルーゼが重い、とコメントされていた方は、そのあと、よくあるアルマイトの鍋にでもしたんだろうか?聞きたかったけど、もういないかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード