ガールズちゃんねる

子供から教えられた事。

106コメント2015/03/07(土) 12:22

  • 1. 匿名 2015/03/06(金) 13:43:41 

    自由になる時間がない、イライラすることも増えた、職探しもうまくいかない、生活困窮、シングルマザー、見た目は普通だけれど悩みを抱える方、障がいをお持ちの方、お子さんが障害をお持ちの方、授かったけれどお別れしなければならなかった方…いろいろいらっしゃるとは思いますが、子育てしてて、しんどいけれど、しんどかったけれど、学ぶこともたくさんあったなあ、という方、お話ししませんか?
    子供から教えられた事。

    +71

    -39

  • 2. 匿名 2015/03/06(金) 13:45:13 


    主さん文章力ないね(。・ω・。)

    +318

    -115

  • 3. 匿名 2015/03/06(金) 13:45:24 

    子供がどれだけ可愛らしいものか

    +124

    -8

  • 4. 匿名 2015/03/06(金) 13:45:28 

    子供が生まれたから母親になれた。
    自分は必要とされているんだと実感した。

    +253

    -10

  • 5. 匿名 2015/03/06(金) 13:45:52 

    無償の愛

    +273

    -6

  • 6. 匿名 2015/03/06(金) 13:46:41 

    音を絵にしようとした子どもをみて、

    大人ってつまらないなぁと思い知らさせた。

    +211

    -6

  • 7. 匿名 2015/03/06(金) 13:46:52 

    句読点…

    +143

    -21

  • 8. 匿名 2015/03/06(金) 13:46:57 

    ママ、なんでいつも怒った顔してるの?
    と言われました
    子供はいつもお母さんの顔見てますよね

    +210

    -6

  • 9. 匿名 2015/03/06(金) 13:47:30 

    自分の母親のすごさが改めてわかった。
    一人育てるのも大変なのに三人も…、

    +217

    -7

  • 10. 匿名 2015/03/06(金) 13:48:37 

    「ママ知ってる?原っぱで草を踏んでおくと四つ葉のクローバーがビックリしてピョンって出てくるんだよ」

    +94

    -21

  • 11. 匿名 2015/03/06(金) 13:49:03 


    親にとっての良い子は
    都合の良い子

    雑誌に書いてありました。

    良い子だね〜や
    良い子にしなさい
    っていうのをやめました。


    +258

    -8

  • 12. 匿名 2015/03/06(金) 13:49:55 

    唯一無二

    +41

    -5

  • 13. 匿名 2015/03/06(金) 13:50:09 

    いとおしいという感情

    +130

    -6

  • 14. 匿名 2015/03/06(金) 13:50:17 

    ごめんなさい
    ちょっと
    読みにくい…

    +145

    -23

  • 15. 匿名 2015/03/06(金) 13:50:24 

    見返りとかなくても愛せる存在が居るって事。彼氏とかだとアレしてほしーとか思ったりしてたし。

    +105

    -4

  • 16. 匿名 2015/03/06(金) 13:50:45 

    >2
    主です

    障害があるためすみません。
    概ね、意味を理解していただける方がいらっしゃれば書き込んでいただければと思います。

    +232

    -10

  • 17. 匿名 2015/03/06(金) 13:51:05 

    愛おしいという気持ち。
    子供以外には持てない感情。

    +108

    -6

  • 18. 匿名 2015/03/06(金) 13:51:31 

    11、子供に教えられたことではないね。

    +12

    -19

  • 19. 匿名 2015/03/06(金) 13:51:52 

    自分の命に代えてでも守りたい存在。
    自分が生きる意味

    +166

    -5

  • 20. 匿名 2015/03/06(金) 13:52:11 

    自分が生きてる意味。
    自分が親になって初めて『いかに親が自分を大切に育ててくれたか』『自分の命をかけてでも守りたいと思う存在ってこういうことか(娘)』と教えられた。
    だからちゃんと健康診断とか行って自分のことも大切にしなきゃいけないと思った。

    +139

    -6

  • 21. 匿名 2015/03/06(金) 13:53:32 

    どれだけそれまでイライラしてても1回の笑顔の破壊力。
    帳消しになってしまうぐらい本当に癒されます^^

    +177

    -6

  • 22. 匿名 2015/03/06(金) 13:53:39 

    自分よりも大事な存在。子供が風邪を引いた時なんかは眠たいよりも心配が先にたつ。熱が下がった時の安心感が半端ない。
    ニコッとしてくれただけで幸せな気分にさせてくれる。

    +136

    -4

  • 23. 匿名 2015/03/06(金) 13:54:18 


    11
    私と同じ雑誌かも⁈
    私も見たことある。
    深い言葉で響いた。

    +11

    -3

  • 24. 匿名 2015/03/06(金) 13:55:07 

    自分が出産したら母の偉大さにきづかされた
    3月の自分の誕生日には母にありがとうと言いたい

    +66

    -6

  • 25. 匿名 2015/03/06(金) 13:55:53 

    18
    いちいちケチつけんなよ
    なんだっていいじゃんか
    子供がいなきゃその事にも気付けなかったんだし

    +54

    -15

  • 26. 匿名 2015/03/06(金) 13:58:20 

    お宝を鑑定する番組を見ていたとき、当時五歳の娘が、「家に宝物ってある?」ときかれ、「うちには高価な絵画や掛け軸とか無いなー」と答えたら、「私はあるよ!パパと、ママとお姉ちゃん♪」って…

    金目のものを真っ先に思い浮かべた私って…
    家族を宝物って思ってくれてる娘をとても愛しく誇らしく思いました。

    +279

    -6

  • 27. 匿名 2015/03/06(金) 13:58:35 

    25さん

    落ち着いてください
    いいたい事は伝わります

    +13

    -19

  • 28. 匿名 2015/03/06(金) 13:58:58 

    1、16
    トピずれで申し訳ないんだけど
    句読点つける障害ってどんな障害?

    +24

    -77

  • 29. 匿名 2015/03/06(金) 14:01:52 

    みなさんと同じで

    生きるすべて
    命です

    +14

    -7

  • 30. 匿名 2015/03/06(金) 14:02:03 

    「あー疲れた」が、私の口癖。
    3歳の息子も真似するように言ってきた。
    子供の前では発言を気をつけないといけないって事です。。

    +97

    -5

  • 31. 匿名 2015/03/06(金) 14:03:30 

    2.
    言わなくてよくない?
    意地悪いよ。

    +237

    -17

  • 32. 匿名 2015/03/06(金) 14:04:27 

    他の子と比べない。
    うちはうち。

    +34

    -8

  • 33. 匿名 2015/03/06(金) 14:10:07 

    合わせ鏡の様な私と8歳の長男。

    私の悪い所がそっくりで、まず私が直さなきゃなぁといつも思います…

    +42

    -4

  • 34. 匿名 2015/03/06(金) 14:11:46 

    私は毒親、特に母親に虐待され育ちました。
    今は私は二児の母になりましたが、人として母として強くなれ、そして大人にさせてくれました!(まだまだな部分もありますが)
    そしてこんなに生きてる事が幸せ、楽しいと感じさせてくれます(*´ェ`*)

    +58

    -4

  • 35. 匿名 2015/03/06(金) 14:18:55 

    素直に生きるっていいことだなと教えられます。
    1歳の子供を育てていますが、何を食べても「おいち〜ね〜(^o^)」
    どんな時にもニコニコ。喜怒哀楽は全力で泣き全力で笑って。
    人間らしいというか、羨ましさも感じます。
    見てる側を微笑ませてくれる。家族はもちろんその場に居合わせた他人までも。
    とても大事な存在ですね。自分の子だけでなく、乳幼児はみんな純粋です。

    +118

    -4

  • 36. 匿名 2015/03/06(金) 14:23:55 

    心洗われるような良いトピにしようっていう主様の想いが届かず、ズレた意見ばかり書き込んで本題に触れているコメントが少なくなるのがガルちゃん民だよね。

    +87

    -7

  • 37. 匿名 2015/03/06(金) 14:28:09 

    マイナスなことを言わない息子にとても勉強させられました。
    変わった子→おもしろい子
    失敗した料理→食べられるよ
    わすれちゃったけど他にもいろいろ…まだ、教えなくちゃいけないこといっぱいだけど教えてもらえることもいっぱいあるわ~

    +73

    -3

  • 38. 匿名 2015/03/06(金) 14:30:22 

    4歳の娘がスマホのカメラを起動しいつの間にか撮っていた。

    見たら猫背でだらしなく座る私がいた…。

    いつも背筋を伸ばしていなきゃと思った。

    +63

    -4

  • 39. 匿名 2015/03/06(金) 14:35:06 

    文章力がないとか、辞めようよ!何でもかんでも叩くのは意地が悪いよ!

    +142

    -9

  • 40. 匿名 2015/03/06(金) 14:35:30 

    子どもはお母さんが大好きということ。

    怒っていても、何をしていても、いつでもいつもお母さ〜んと、私を求めてくれる。
    酷く怒ってしまっても、私の事を嫌う事がない。
    成長することは喜ばしい事だけど、後少しだけ、小さい純粋なままでいてほしい。
    色々吸収して大きくなって、離れていくことを思うと既に泣きそうです。

    +180

    -1

  • 41. 匿名 2015/03/06(金) 14:36:38 

    長男6歳に
    「眼鏡のママより化粧してるママが好き!」
    →恐らく外と家での私の態度の指摘
    新しい歯磨き粉を見つけて「新しい歯磨き粉あるよって毎回言って!歯磨きしたくなるから」
    →嫌いな歯磨きへの誘い方の指摘

    などなど、息子に気付かされ反省と学ぶ日々です。
    子供嫌いでしたが
    産んで良かったと思いました。

    +59

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/06(金) 14:39:29 

    自分の親からよく言われていた言葉
    「あなたはあなただけの体じゃないのよ。大切にしなさい。安売りしてはいけない。」

    言われるたびに、あ~はいはい と聞き流していたが、娘達を育てていると、その意味がやっとわかった。

    +75

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/06(金) 14:40:50 

    2みたいな人超うざい

    言いたいことすら伝わってない訳でもないのにさ

    あなたみたいな人嫌い

    +131

    -24

  • 44. 匿名 2015/03/06(金) 14:44:26 

    障害を持つ娘がいます。
    何があっても笑顔で頑張っている娘に、人間としての強さを教えてもらっています。
    主さん、大丈夫◎ちゃんと伝わっていますよ。

    +161

    -2

  • 45. 匿名 2015/03/06(金) 14:45:51 

    命の意味

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2015/03/06(金) 14:46:33 

    カレンダーをみて
    ママ 明日がいっぱい待ってるね
    といった息子

    ただ何となく過ごす毎日にハッとしました

    +217

    -2

  • 47. 匿名 2015/03/06(金) 14:48:03 


    ままのお腹お餅みたいね〜
    自分では気付かないフリをしていたのに

    +37

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/06(金) 14:49:26 

    人は自分の思い通りにならないものだ、と教えられました。
    子供のおかげで受け皿が広くなったかな。
    自分と違った人を認められるようになりました。

    +45

    -1

  • 49. 匿名 2015/03/06(金) 14:53:21 

    手作りお菓子を作って失敗した時、
    5歳の娘から、ママ失敗したっていいんだよ。
    ○○(娘の名前)の為に作ってくれてありがとー!
    て言われた事。
    なんかハッとさせられた言葉でした。

    +104

    -2

  • 50. 匿名 2015/03/06(金) 14:55:37 

    主さんに色々指摘してる方、37さんの息子さんに教えていただいたら?

    +26

    -3

  • 51. 匿名 2015/03/06(金) 14:57:40 

    子供を必死に育てているうちに
    自分を必死に育ててくれた親と
    祖父母、そのまた先のご先祖様に深く感謝できるようになった。

    +39

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/06(金) 14:58:48 

    子供にも、そしてだんなにも
    何をするにしても言葉の選び方ひとつで変わるんだな
    って思った。
    短絡的で感情的な言葉を簡単に口に出さなくなった。

    +36

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/06(金) 15:07:57 

    26さん

    思わず泣いてしまいました。ステキはお子さんですね。

    +20

    -2

  • 54. 匿名 2015/03/06(金) 15:26:01 

    >>1
    主さん大丈夫!主さんの文章力がないのではなく、解らないと言った人の読解力がないだけ!前向きにね(*^_^*)

    +76

    -8

  • 55. 匿名 2015/03/06(金) 15:31:14 

    家事に3人の育児にバタバタして「みんなママに任せすぎ!ママなんか自分の時間全然ないのに」と
    つい口に出して言ってしまった時に5歳の子から
    「お母さんって皆そういうもんやん?」って言われてハッとした。
    確かに母になるとはそういうものである。
    ぐうの音も出ずに、笑ってしまったw

    +31

    -4

  • 56. 匿名 2015/03/06(金) 15:43:33 

    自分の健康には無関心だったけど、子供が産まれてからはガン検診とか受けるようになった。
    子供がいるから長生きしたい。

    +27

    -1

  • 57. 匿名 2015/03/06(金) 15:45:57 

    16←LDとかで読み書き苦手な人もいるよ。
    この機会に勉強してみたら?

    子供達の方がハンデのある方に対して自然に受け入れてるよね。
    偏見や決めつけはよくないってことを教えてもらったよ。

    +17

    -2

  • 58. 匿名 2015/03/06(金) 15:47:16 

    ↑16じゃなかった;
    28でした。すみません。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/06(金) 15:47:35 

    ドラマなどで「余命○年です」ってシーンを見ると、その時自分が何歳になってるかじゃなくて、無意識に子どもが何歳になってるか計算してる自分。

    私の人生、子どもの為にあるんだな、幸せだなって思えた。でも逆に死ねないなって思う

    +45

    -1

  • 60. 匿名 2015/03/06(金) 15:57:58 

    初めての子育て(男の子 四ヶ月)
    当たり前だけど、全ての物事が赤ちゃん中心で自分の思い通りにいかず毎日イライラ。
    旦那に当たり散らす始末。

    ガルちゃんのみんな偉いね(´・ω・`)
    私はイライラしてばかりで、子供から何も得ようとしていない。

    赤ちゃんの時期なんて一瞬なのにね

    へこみます( ³ω³ )

    +40

    -2

  • 61. 匿名 2015/03/06(金) 16:02:40 

    無償の愛は親から子供にではなく、子供から親に与えられるということ。
    毎日イライラガミガミごめんよ(´ノω;`)

    +57

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/06(金) 16:07:06 

    4歳娘がどこで覚えてきたのか
    「命は借りてるから、自分だけの命じゃない」
    みたいな意味の事を言っていて、命大切にしないといけないなって思った。

    +21

    -1

  • 63. 匿名 2015/03/06(金) 16:10:35 

    60
    お子さん今は何も話せない赤ちゃんだけど、ママの頑張りは伝わってるはずですよ。

    +23

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/06(金) 16:12:34 

    >60

    主です。
    私も自分の母親からの
    「子供なんてすぐ大きくなるから大丈夫」
    みたいな軽い励まし?がとても嫌だったことがあります。
    過ぎてきた人からすればあっという間かもしれませんが、今この状態が辛いのに先のことが考えられるか!と何度心の中で叫びつつけたか…。
    でもそうやって大きくしてきたからこその何か、ほかでは得られない喜びや子供から教えられることが結果的にあった、というだけで大変な時はそんなこといちいち考えている余裕なんてないですよね。
    60さんが何も学ぼうとしてないとは、私は思いませんよ。頑張っているが故の苦悩もあると思います。
    きっと報われるときがきます。

    よくわからない文章ですみません…

    +38

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/06(金) 16:15:21 

    「どっちも悪いから喧嘩になるんだよ!」

    意地を張って謝らなかった旦那と私に言った子供の一言。
    確かにそうだなって思った。
    子供の前でつまらない言い合いをしたことさえ申し訳なかったのに。
    でもこの子がいてくれてよかった。頭冷えました。

    +25

    -2

  • 66. 匿名 2015/03/06(金) 16:16:42 

    子供が入園したばかりの頃、園でミニミニ運動会があり、私は初めての運動会という事もあり一生懸命ビデオに子供の姿を納めていました
    運動会最後に先生からメダルをかけてもらい園庭を行進したのですが、子供が私の目の前に来たとき「お母さん、きちんと目で見て!」といわれました

    大切な子供との思い出、カメラ越しではなくきちんと自分の目で見てあげなくては!と気付きました

    +48

    -1

  • 67. 匿名 2015/03/06(金) 16:17:04 


    自分が心身ともに元気じゃないと子供を十分に愛し育てられないと思いました。
    子育ては本当に体力勝負です。

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2015/03/06(金) 16:43:53 

    これは極端だけど子供の為ならば自分の命も惜しくない。
    悪いけど旦那には出来ない。
    化粧品のランクはかなり下がったし、大好きだった居酒屋にも行けないし、流行りなんて全然わかんないし、最近覚えた歌はEテレ系だし、これからお金はかかるし不自由が多いけど不思議と子供のいない頃には戻りたくない。
    子供プライスレス!!!

    +90

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/06(金) 16:45:00 

    くよくよしないこと。

    ずーっとくよくよしてしまう私。
    怒られても失敗してもすぐに切り替える娘のおかげで、娘が生まれる前に比べて、くよくよしなくなりました!

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2015/03/06(金) 16:46:47 

    60さん
    みんな余裕無くイライラしながら育児して来たからこそ、子供の何気ない一言が心に染みるんだと思います。
    初めての子でまだ4ヶ月ならしょうがないですよ。
    不安を感じる事もいっぱいありますもんね。
    それと主さん、文章の事気にされてますが、おっしゃりたい事はちゃんと伝わってますよ。
    謝る必要無いです。


    +36

    -1

  • 71. 匿名 2015/03/06(金) 16:55:06 

    子供を授かって、無事に臨月まで成長して出産まで至るのは本当に奇跡だということ。第一子を流産して痛感しました。

    今、二度目の妊娠中で今月産まれる予定です。自分の元に来てくれて、大切な事をたくさん教えてくれた二人の子供に感謝です。

    +58

    -1

  • 72. 匿名 2015/03/06(金) 17:04:23 

    60さん
    もうすぐ、色々楽しめるときが来ますよ(*^_^*)
    今は本当にすごく大変だろうけど、その後何倍もの可愛さ・愛しさを生まれさせてくれます♡
    もうすぐ、もうすぐです☆
    めげずに頑張ってヾ(≧∇≦)

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2015/03/06(金) 17:04:45 

    親戚の集まりで小学生が『おじいちゃん達ちゃんといただきます言わなきゃだめだよ!』って。みんなでいただきます言ってご飯食べました。当たり前のことだけど、出来てない大人いますよね、教えられました^^

    +23

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/06(金) 17:10:47 

    自分のことを無条件で必要とし、認めてくれる人がいると実感できること。
    世の中には面白いこと、知らなかったことがたくさん転がっているということ。

    兄弟揃って年長あたりから落ち着き、子どものおかげで人生が豊かになったなと感じられるようになりました。

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2015/03/06(金) 17:13:15 

    トピ主、63、温かい言葉をありがとうございます
    泣いてしまいました(´ω`)

    私の実母は認知症で、もちろん育児など手伝える状態ではなく心細い状態で育児が始まりました

    毎日事故のないように、病気を見落さないように、言葉は悪いですが、殺してしまわないように気を張って1日が終わります(旦那は帰りが遅いです)

    検診なんかに行くと、周りのお母さん達はすごく楽しそうに育児をしている様に見えて羨ましいです

    私は何か息子に対して大切な何かを見落して、ただ「育てる=おっぱいをあげたり、おむつをかえる」を繰り返しているだけのような気がします

    もっと楽しまないと、キチンと何を学ばないと!!と気持ちばかり焦ります

    そうでないと、息子の成長にも支障をきたすような恐怖もあります

    人の気持が分かるような優しい子に育てたいです


    温かい言葉、ありがとう
    お互い頑張りましょうね( ^ω^ )

    長文失礼しました

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/06(金) 17:19:05 

    未婚のシングルマザーです。

    今生後一ヶ月の子供がいるのですが、ここまで来るのに本当に大変でした。
    自業自得なのはもちろんですが、貯金もなく、中期中絶になるのもわかっていて、降ろす決意をして母に話しました。

    母は帰っておいでと言ってくれて、中絶する一日前にはじめて胎動があり、苦しくてはじめて母の前で泣いてしまって…そうしたら産めばいいよ。赤ちゃんだって生きたいって言っとるんよって言ってくれて、親不孝だと思いましたが一人で産む決心がつきました

    母の偉大さを感じ、こんなお母さんになりたいと日々感じています

    産まれた子供をみて、はじめて愛ってこんな感じなんだなって思いました。産んでよかった。会えてよかった。
    ただそばにいてくれるだけで笑顔になれる存在は子供だけだと思いました


    文章まとまらくて、長文すいません。

    +55

    -2

  • 77. 匿名 2015/03/06(金) 17:20:52 

    子供が入園したばかりの頃、園でミニミニ運動会があり、私は初めての運動会という事もあり一生懸命ビデオに子供の姿を納めていました
    運動会最後に先生からメダルをかけてもらい園庭を行進したのですが、子供が私の目の前に来たとき「お母さん、きちんと目で見て!」といわれました

    大切な子供との思い出、カメラ越しではなくきちんと自分の目で見てあげなくては!と気付きました

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2015/03/06(金) 17:24:36 

    すみません(´・ω・`)

    75は、60のコメント主です 

    書き込みしている間にも、沢山の励ましのコメントを頂戴しましてありがとうございます

    泣いてしまって、お夕飯の用意が出来ない゚(゚´Д`゚)゚。

    先に、寝ている息子を起こしてお風呂に入れます

    主さん、素敵なトピをありがとう
    励ましてくださった皆さんありがとう

    +19

    -3

  • 79. 匿名 2015/03/06(金) 18:05:47 

    よくおしゃべりする2歳の娘に「ぱばとママどっちがすきなの?」と聞いたところ、食べていたバナナを半分にしてママはどっち?って聞かれて素直な娘に思わず抱きついてしまいました。好き度は比べちゃダメなんですね!全部好き!!娘の口癖になってます(笑)

    +23

    -5

  • 80. 匿名 2015/03/06(金) 18:10:14 

    子供への親の愛情。

    母性愛って、今までにない感情。

    でも父親は、母親ほどではないのかな…

    何かあれば、話を聞いてあげたり助けてあげたい。
    子供を守りたい。


    自分の両親もそうだったんだろうけと…

    父は私が友達作れなくて劣等感のかたまりで、暗い顔してる時に…

    『デブだし、勉強も運動も駄目でなんの取り柄もないやつだな』

    って、追い討ちかけられた。


    私なら、どうしたらいいか一緒に考えてあげたい。
    父には愛されていたんだろうけど、助けててはくれない
    導いてもくれなかった。

    暗い私が歯痒くて、イライラしたみたい。
    で、言われた事をバネに前向きになって欲しかったんだろうけど、小学生の私に真意は伝わらず。








    +9

    -1

  • 81. 匿名 2015/03/06(金) 19:32:00 

    子どもはまっさらなスポンジみたいです。

    愛情を頑張って注げば穏やかで笑顔の多い子になり誰からも可愛がられる子になる。

    その逆ももちろんそう。

    私は毒親育ちなので後者。
    愛らしく育つ我が子が眩しくて嬉しくて涙がでそうな時があります。

    +20

    -1

  • 82. 匿名 2015/03/06(金) 19:32:47 

    3歳の娘がいます。

    私が何気なく口ずさんだ童謡(朧月夜)を聴きながら「ママはいっぱいお歌知ってるね。」
    娘が食べたことのない揚げ出し豆腐を作ったら「ママはいろんなお料理作れてすごいね!」

    私にとっては聴き慣れてる、食べ慣れてる物でも娘にとって未知のものなんだよなぁ。これからいろんな事を知っていくの楽しいだろうな。もっとたくさんの事を教えてあげたい。たくさんの体験をさせてあげたいな、って思いました。

    +31

    -3

  • 83. 匿名 2015/03/06(金) 19:44:07 

    幼児はママが世界で一番好き。

    ずっと子どもと良い関係でいられるように、きちんと誠実に生きていきたいと思うようになった。

    +20

    -1

  • 84. 匿名 2015/03/06(金) 19:47:54 

    良くも悪くも子供には自分が必要なんだと。

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2015/03/06(金) 19:48:47 

    46の方
    息子さん、素晴らしい感性ですね。明日がいっぱい待ってる。いい言葉。心に留めておこう。

    +31

    -2

  • 86. 匿名 2015/03/06(金) 19:54:34 

    79
    そういう質問するのは本当にやめてあげてください。
    なぜどっちかに偏らせるようなことをわざわざ聞くのか意図がわからない。
    娘さんが苦しむだけです。
    二度としないであげてください。

    +5

    -9

  • 87. 匿名 2015/03/06(金) 20:13:56 

    せっかく素敵なトピなのに、すぐ指摘するのやめませんか?

    読んでいて不快になります。

    今妊娠8ヶ月で、子育てはこれからですが赤ちゃんとの貴重な時間が楽しみです。
    大変なこともあると思いますが、こちらを見て私も頑張って素敵な子に育てたいと思います(,,> <,,)♡

    +14

    -3

  • 88. 匿名 2015/03/06(金) 20:35:24 

    まさに昨日の話。
    まだ1歳3ヶ月の息子が横になっている私にブランケットを持ってきてかけてくれたときの話。

    その日は2人で出かけてる間、ずっと泣いてて抱っこ抱っこで帰って来てクタクタで横になってた私。

    つたい歩きで自分の体より大きなブランケットを引きずって持ってきてお腹の上においたときは初めてのことに嬉しさよりビックリしてしまった。
    その顔を見て笑う息子を見て涙が出た。

    まだ1歳過ぎの子なんて赤ちゃんだと思って接していたことに反省し、日々体も心も成長してくれている息子のそばにいられる幸せを感じた。

    +59

    -2

  • 89. 匿名 2015/03/06(金) 20:40:09 

    86さん、誰もが一度は聞くと思いますよ?
    二度と聞かないでください?

    まず、カテからして重要なのはその部分ではありませんし、、最後までよみましたか?結果全部好きと言うすてきな娘さんなんですよ?

    なんても噛み付いたように発言するあなたは、ここに書かれている素敵なお子さん達を見習って綺麗な心になってほしいですね

    +14

    -4

  • 90. 匿名 2015/03/06(金) 20:56:22 

    子供がくれる愛のお陰で私の人生に光が差した。
    私も愛してもらえる人間なんだと知った。

    +19

    -2

  • 91. 匿名 2015/03/06(金) 22:09:17 

    共働きで3歳の娘がいます。
    仕事が忙しく、夕食時間に帰れなかった日が続き、その後休日の夕食時、「みんなで一緒に食べるとおいしいねー!」と言われました。
    小さいながらにいいこと言うな、と思ったと同時に普段寂しい思いをさせてたんだな、と反省しました。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/06(金) 22:16:26 

    読んでて涙が出ました。
    日頃の何気ない言葉や行動を、もっと見つめてあげようと思いました。

    子どもに教えられたこと、抱きしめる相手・抱きしめてくれる相手がいるということは、とても幸せなんだなぁということ。

    今は、すっぽり腕のなかに収まりますが、大きくなったらこんなことできないなぁーと思いながら、ぎゅーっとしてます。

    +28

    -1

  • 93. 匿名 2015/03/06(金) 23:22:01 

    3歳の息子がいます
    大事に毎日過ごしてるつもりですが
    赤ちゃんの頃は手がかかりすぎて必死すぎて
    あんまり覚えていません(T_T)
    今は今で毎日イライラガミガミ…
    怒るのももちろん息子のためなんですが
    もうちょっと行動や一言一言を大事しようと思いました♡
    ありがとうございます♡

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2015/03/06(金) 23:41:53 

    抱き締めると安らぐ。
    うまく表現できないけど、全身から
    マイナスイオンが出てるみたいな感じがします。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2015/03/06(金) 23:45:43 

    子供って思っている以上に純粋で、とても優しいよね。
    大人ってなんて汚いんだろうって、毎回反省します……。
    野良猫を見つけて、こんにちは!と頭を下げて挨拶している姿を見て、ほっこりしたりします^^

    +20

    -1

  • 96. 匿名 2015/03/06(金) 23:53:08 

    46さん。
    とてもステキな息子さんですね。
    今、色々あって落ち込んでましたが、
    息子さんの言葉に励まされ、感動しました。
    息子さんにありがとうと伝えて下さい。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2015/03/06(金) 23:59:36 

    トピとはずれますが
    文章力ないね、とか普通に言いたいこと伝わってるから別にいいんじゃないですか?
    逆に伝わってこなかったんなら2さんの方が文章力ないと思います。
    名前も顔も知らない人によくそんなひどいこと言えますね。人としてどうかと思います。

    +13

    -3

  • 98. 匿名 2015/03/07(土) 00:03:28 

    今日の2歳の娘との会話

    私 美容院行きたいねー

    娘 え?プリン?

    こうゆう会話が本当に楽しい(♡ˊ艸ˋ)♬*

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2015/03/07(土) 00:07:22 

    読んでいたら泣けてきました。
    今初めての育児でいっぱいいっぱい
    ですが、このトピを読んで心が
    穏やかになりました!!

    主さん、素敵なトピを立ててくれて
    ありがとうございます。

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2015/03/07(土) 01:31:00 

    ちょっと違うかもですが…

    2歳の息子と私の母と3人でお風呂屋さんに行った時のこと、浴場に響き渡るほどの大声で
    『ママはおっぱいあるのに、なんでばぁばは無いの~?ねぇなんで~?』と息子。

    純粋に疑問に思ったことを口にできるってすごいな…。(しかも大きな声で)
    ばぁばも女だからニコニコ笑顔の下では泣いてたぞ息子よ。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2015/03/07(土) 01:40:06 

    子供が出来る前までは、こう育てる!とか思っていましたが、現実は思うようにはいかないんだと思いました。子育て本を見てもマニュアル通りには行かないし‥
    けど、こういう時にはこうしようと自分なりに考えたり行動したりする事の難しさと楽しさを学びました。

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2015/03/07(土) 01:40:33 

    子は親の鏡!

    喋り方、怒り方、口癖、座り方など学ぶ元が親なので私にそっくりな3歳の娘。
    ほんと娘を見て自分のダメなとこ正してます。

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2015/03/07(土) 01:40:57 

    両親離婚して父に育てられたけど
    愛されていないと思って大きくなった。
    けど、子供を産んで
    最初、頼る人もいなくて子供とどう生活を
    すればいいのかも分からなくて
    ただ産んだ責任だけで無我夢中で子供の
    面倒を見てた。
    やっと子供たちが可愛いなと思えるように
    なって子供たちとの時間を作ろうとしたけど
    忙しい中、アレもコレもは難しい。
    でも、うちのお父さん
    休みの日は免許ないから自転車の前と後ろに
    子供乗せて2人の姉のフラフラ自転車を
    気にしながらいつも坂を越えて公園に
    連れてってくれた。
    夜はボートゲームやトランプをしてくれた。
    歌が大好きだった私の音痴の歌にも
    うるさいと言わないで歌わせてくれてた。
    私、子供たちにやってあげられてないなって
    歌にうるさいって言っちゃうし。
    仕事休めなくて1回も旅行なんかした事ないけど
    愛されてたんだなって今になって感じます。

    仕事も引退したので孫を連れて
    旅行に行きます。

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2015/03/07(土) 04:43:08 

    パパに会うのこわいっと言ったとき
    夫から毎日、モラハラ受けているのを、子供は知っているみたい…

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/07(土) 09:36:44 

    確かに…子育てしてると
    自分の時間ないよね
    でも、子どもには幸せな時間でいっぱいになってほしいから、一生懸命、子育てするぞ!

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2015/03/07(土) 12:22:29 

    子育って言うけれども、育てられてるのは
    親になった自分達も同じって事!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード