ガールズちゃんねる

コロナ感染「増加傾向顕著」 イベント緩和、当面延期へ―西村担当相

437コメント2020/11/13(金) 18:21

  • 1. 匿名 2020/11/12(木) 13:28:22 

    コロナ感染「増加傾向顕著」 イベント緩和、当面延期へ―西村担当相:時事ドットコム
    コロナ感染「増加傾向顕著」 イベント緩和、当面延期へ―西村担当相:時事ドットコムwww.jiji.com

    政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会(会長・尾身茂地域医療機能推進機構理事長)が12日、東京都内で開かれた。西村康稔経済再生担当相は新型コロナの感染状況について「増加傾向が顕著になってきた。このまま続けばより強い措置を取らなければならなくなる...


    政府は分科会で、北海道や愛知県、大阪府などで感染が拡大していることを踏まえ、大規模イベントの人数制限について来年2月末までの間、当面継続することを決める方針だ。

    +128

    -9

  • 2. 匿名 2020/11/12(木) 13:28:56 

    >>1
    増加って言っても北海道と東京だけじゃん

    +7

    -224

  • 3. 匿名 2020/11/12(木) 13:29:08 

    また年末年始帰れないのかなー🥺

    +299

    -10

  • 4. 匿名 2020/11/12(木) 13:29:28 

    >>2
    これからどんどん他の地域でも増えると思うよ

    +311

    -5

  • 5. 匿名 2020/11/12(木) 13:29:58 

    よしっ!
    これで職場の忘年会は中止だ!

    +509

    -3

  • 6. 匿名 2020/11/12(木) 13:30:06 

    イベントもだけど、go to は?

    +316

    -7

  • 7. 匿名 2020/11/12(木) 13:30:11 

    >>2
    大規模イベントあったら、その北海道と東京からも人が来るかも知れないじゃん。

    +164

    -3

  • 8. 匿名 2020/11/12(木) 13:30:38 

    経済がー

    +6

    -25

  • 9. 匿名 2020/11/12(木) 13:30:39 

    >>2
    そんなことない

    +29

    -1

  • 10. 匿名 2020/11/12(木) 13:30:40 

    経済廻せばもれなくコロナも着いてくる。

    +246

    -7

  • 11. 匿名 2020/11/12(木) 13:31:08 

    コロナで正直どちらを優先させてほしい?

    経済 プラス

    自粛、休業など マイナス


    +542

    -300

  • 12. 匿名 2020/11/12(木) 13:31:12 

    このまま続けばって減るとでも思ってんの?
    呑気すぎ

    +196

    -4

  • 13. 匿名 2020/11/12(木) 13:31:29 

    >>7
    その2都市がロックダウンすれば解決

    +8

    -41

  • 14. 匿名 2020/11/12(木) 13:31:30 

    2週間前くらいの行動の結果が今の感染者数なんだよね?冬本番を前にして病床満床とか笑えないので早めに対応してもらいたいけど、国としては正直もう出来ることないからみんな気をつけて〜っていうしかないのかな?

    +180

    -4

  • 15. 匿名 2020/11/12(木) 13:31:32 

    えーー?!
    来月のコンサートのチケット買ってあるのに中止になるのかな

    +6

    -49

  • 16. 匿名 2020/11/12(木) 13:31:40 

    気温と湿度が低くなればそりゃウイルス増えるさ

    +133

    -4

  • 17. 匿名 2020/11/12(木) 13:32:07 

    毎年3,000人以上亡くなるインフルでは、特に規制してないよね

    +226

    -29

  • 18. 匿名 2020/11/12(木) 13:32:25 

    それぞれの県でロックダウンだ!

    +13

    -11

  • 19. 匿名 2020/11/12(木) 13:32:33 

    >>3
    また帰省が悪だ!みたいな感じになっちゃうんだろうね。旅行は良くて帰省はダメってやっぱりなんかおかしい。冬の間はとりあえずGOTOはいったんやめてほしい。

    +435

    -19

  • 20. 匿名 2020/11/12(木) 13:32:33 

    >>10
    こればかりは想定内だよね。人が動けばコロナも動いて感染者が爆裂するのは当たり前。ある程度は諦めた方が良いよ。

    +120

    -5

  • 21. 匿名 2020/11/12(木) 13:32:42 

    知人が、GoTo使っている人は、家で自粛している人よりも免疫ついててコロナにかからないみたいなツイートをリツイートかついいねしていて、この人とは仲良くなれないって思った

    +207

    -18

  • 22. 匿名 2020/11/12(木) 13:32:44 

    仕方ないけどコンサート関係者とか辛いね

    +104

    -4

  • 23. 匿名 2020/11/12(木) 13:32:52 

    人が動けばウイルスも動く
    だからって動かないわけにもいかん

    +127

    -4

  • 24. 匿名 2020/11/12(木) 13:33:44 

    >>17
    インフルや風邪をこじらせて亡くなる高齢者も毎年いるのにコロナだけ特別扱いで大騒ぎして経済止めるのは謎だよねー!

    +131

    -95

  • 25. 匿名 2020/11/12(木) 13:34:11 

    一方GOTOトラベルは…
    国交相 北海道をGo Toトラベルの対象から外すべき状況にはない
    国交相 北海道をGo Toトラベルの対象から外すべき状況にはないgirlschannel.net

    国交相 北海道をGo Toトラベルの対象から外すべき状況にはない 赤羽国土交通大臣は10日の閣議のあとの記者会見で、「政府の分科会の提言に照らして、北海道を直ちにGo Toトラベルの対象から外すべき状況にはないと認識している。北海道の鈴木知事とも昨晩直接話した...

    +19

    -18

  • 26. 匿名 2020/11/12(木) 13:34:23 

    コロヒス曰く、不景気でどれだけ倒産や自殺が増えても他人事。
    持病持ちの人はそれがたった一人でも日本中が全精力を挙げてコロナから守らないといけないそうです。
    あほくさ…。

    +40

    -45

  • 27. 匿名 2020/11/12(木) 13:34:43 

    >>17
    インフルの感染者数をテレビで毎日報道したりもしてないよねぇ。変なの。

    +154

    -35

  • 28. 匿名 2020/11/12(木) 13:34:46 

    >>13
    人が集まるような所は大体増加傾向だよ
    そこロックダウンするならイベント緩和一時ストップと変わらない

    +54

    -0

  • 29. 匿名 2020/11/12(木) 13:35:06 

    これさ秋冬にかけてまた感染者増えてくって夏頃からずっと言ってたじゃん?
    今はまだその時ではないとか言い続けて夜の街から広まっていった経緯もあるんだから、今感染者が増えてる地域だけでもGOTOの対象外にするとか何かしら緊急の対策は必要なんじゃないの?
    このままダラダラしてたら結局冬本番前に全国で感染者が増えるのをただ見てるだけになる

    +146

    -2

  • 30. 匿名 2020/11/12(木) 13:35:28 

    >>17
    ワクチンと治療薬があるからね

    後は未知の病じゃないのがインフル

    +203

    -13

  • 31. 匿名 2020/11/12(木) 13:35:59 

    経済活動との両立で政府主導のGOTOもあるから仕方ないし、免疫系の持病があるから必要以上に警戒してるだけなんだけど、2月以降外食はもちろん食料品や生活用品の買い出しと通院以外不要不急な外出は一切していない私からすると、気が緩んでる人多いし映画とか旅行とかそりゃそうなるでしょとしか思えない。

    +37

    -8

  • 32. 匿名 2020/11/12(木) 13:36:23 

    年末年始はお盆のときみたいに移動自粛はさすがに無理だよね。GOTOは盛んに行うのに帰省だけ自粛はしろなんてもうさすがに無理がある。

    +132

    -4

  • 33. 匿名 2020/11/12(木) 13:36:35 

    >>30
    ワクチンと治療薬があっても3,000人も亡くなるのよ?むしろかなり恐ろしいことがわかるよね?

    +105

    -19

  • 34. 匿名 2020/11/12(木) 13:36:57 

    >>1
    雪まつり中止という事かな

    +47

    -0

  • 35. 匿名 2020/11/12(木) 13:37:16 

    >>11
    経済だけどわざわざ遠出で旅行はしないかな。
    今は近場の良さを知る。とかでもいいかなって
    思って出かけてはいる。

    +130

    -6

  • 36. 匿名 2020/11/12(木) 13:37:24 

    きっと今の増加はハロウィンと鬼滅の映画の影響もあるよね

    +32

    -15

  • 37. 匿名 2020/11/12(木) 13:38:06 

    プロ野球とか選手は感染者出てるけど、観客でクラスター起きてないよね?
    規制する意味ある?w

    +2

    -15

  • 38. 匿名 2020/11/12(木) 13:38:12 

    >>1
    そうね

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2020/11/12(木) 13:38:14 

    >>24
    だったらマスクも対策もとくにせず密でも気にせずコロナ前のように普通に生活すれば?

    +79

    -16

  • 40. 匿名 2020/11/12(木) 13:38:39 

    >>33
    皆が皆予防に努めたり自粛したりしなきゃコロナだって何人の人が亡くなるかはわからないでしょ

    +58

    -13

  • 41. 匿名 2020/11/12(木) 13:38:41 

    >>19
    おかしくはないよ。
    旅行は車で行って高齢者と接触しないで行けるんだから。
    帰省は高齢者と同じテーブルで夕食食べる人が多い。
    これテレビとかで何回も説明されてたよね?
    まだ説明しなきゃダメ?

    +32

    -42

  • 42. 匿名 2020/11/12(木) 13:38:45 

    >>5
    仕事終わってからも職場の人と関わるの面倒だから中止でOKよね!

    +123

    -1

  • 43. 匿名 2020/11/12(木) 13:39:03 

    >>11
    仕事無くなって思い悩んで自殺する人が増えるの嫌だから経済を取る

    結局、ライブ自粛しろとか言ってる人達も、そこで働いてる人のことは何も考えず自分には関係ない職種のことだから簡単に言ってるだけだと思うし

    +185

    -19

  • 44. 匿名 2020/11/12(木) 13:39:32 

    >>17
    ほんとそれ!インフルエンザは予防接種も薬もあるのに死亡者いる。コロナ、コロナって馬鹿みたい

    +71

    -58

  • 45. 匿名 2020/11/12(木) 13:39:54 

    >>22
    楽しみにしてた大好きなアーティストの25周年ライブが春から延期延期で十一月に伸びたけどそれすらも危うい感じになってきたよ。多分また延期だろうな。ファンも辛いけど本人たちはもっと苦しいのだろうなぁと。いつになったらできるのだろう。

    +59

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/12(木) 13:40:10 

    今ニュースでオリンピックの外国人観客の隔離措置免除と公共交通機関の使用制限はなしで決定したってさ。なんで外国にこんなに甘いの?

    +161

    -1

  • 47. 匿名 2020/11/12(木) 13:40:31 

    >>39
    横ですが、極端だね。
    対策は必要だけど、経済止めてはいけない。

    +42

    -11

  • 48. 匿名 2020/11/12(木) 13:40:47 

    >>7
    goto使って来るだろうねwww

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2020/11/12(木) 13:40:48 

    >>3
    帰っていいでしょ
    gotoは良くて帰省は駄目とか意味わからんし

    +144

    -15

  • 50. 匿名 2020/11/12(木) 13:41:06 

    >>15
    ちゃんと記事読んだ?
    緩和はしばらくはしませんってことで今の規制の基準は継続するって書いてるよ

    +23

    -2

  • 51. 匿名 2020/11/12(木) 13:41:12 

    >>41
    帰省だって車で行けるじゃん。帰省先に必ずしもお年寄りがいるとも限らない。

    +33

    -4

  • 52. 匿名 2020/11/12(木) 13:41:55 

    ぶっちゃけコロナって別にそんな緊急事態宣言して経済止めるほどヤバくない病気なのでは?ってなんで言ってくれないんでしょうね

    +14

    -14

  • 53. 匿名 2020/11/12(木) 13:42:02 

    >>11
    自粛やってみて、意味なかった…とまではいかないけど結局出歩く人は出歩く

    +34

    -3

  • 54. 匿名 2020/11/12(木) 13:42:02 

    お正月まではどうせ経済優先でしょう?信じられない数になりそう。お正月に減らす作戦。

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2020/11/12(木) 13:42:23 

    >>46
    はぁぁぁ??だね
    自殺者先月2100人もいたんでしょ?なんで外国人に甘くしてんだろアホなんじゃないの

    +92

    -0

  • 56. 匿名 2020/11/12(木) 13:42:48 

    >>33
    まだインフルとか言ってる人いるんだw
    治療薬とワクチンもだけど
    感染力が違いすぎるんだよコロナは異常
    ウイルスが付着したら9時間は威力を持ってる
    インフルは飛沫感染のみなんだよ

    日本人の場合は一斉にほぼ全国民がマスクと手洗いの慣行をしたからこの程度なの
    欧米の死者数知らないとか言わないでよね

    +39

    -34

  • 57. 匿名 2020/11/12(木) 13:42:50 

    >>4
    3月、4月と似たような状態になると思ってる。

    福岡が今週末には三桁いくかも。

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2020/11/12(木) 13:43:22 

    おもち詰まらせて死ぬ人は毎年いるのに規制しないよねーわー

    +5

    -9

  • 59. 匿名 2020/11/12(木) 13:43:23 

    コロナも怖いけどノロもかかると吐くからね、あれ結構疲れるよね。

    +38

    -0

  • 60. 匿名 2020/11/12(木) 13:43:33 

    >>40
    予防に努めるのは大前提。
    経済を止めるなってこと。
    コロナ死者を出さないために経済止めたせいで自殺者増やしてどうすんのって話。

    +30

    -5

  • 61. 匿名 2020/11/12(木) 13:43:36 

    とりあえず年末年始は集まるのやめない?
    病院閉まってるし救急やばそう。ただでさえやばいのに

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2020/11/12(木) 13:43:57 

    そういえば、この大臣、自分の支援者達が主催した政治資金パーティに出席してたよね
    確か、8月くらいに支援者100人単位くらいが集まった都内の密なパーティ会場でさ
    記者の存在に気付いて、インタビューされる前に逃げたんだよね

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2020/11/12(木) 13:44:25 

    >>61
    うちは田舎ないしいつも集まってないから同じ感じの年末年始だわ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/11/12(木) 13:44:36 

    >>61
    神奈川は救急で熱で運ばれてもコロナ検査しなかったw

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2020/11/12(木) 13:44:58 

    >>2
    神奈川とかも更新したし、東北も増えてきてるよ

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/12(木) 13:45:25 

    >>55
    諸外国の気分を害さずに無事にオリンピックが開催できさえすれば、日本人の健康なんてどうでも良いって感じなんだね、政府は。

    +32

    -0

  • 67. 匿名 2020/11/12(木) 13:45:27 

    >>21
    家にこもりきりでも体弱ると思う。メンタルも。

    +18

    -8

  • 68. 匿名 2020/11/12(木) 13:45:35 

    もうにっちもさっちもいかない感じだね

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2020/11/12(木) 13:45:38 

    感染者数ばかりいうけど
    回復してる人ばかり
    なんで同じように言わないのかな?
    感染者!やばい!って煽ってるだけだよねメディアは

    +13

    -2

  • 70. 匿名 2020/11/12(木) 13:46:10 

    イベント会社勤務、経理部だけどもう多分破産するわ。内部留保もカツカツだし。
    会社だけじゃなくて私もボーナスもなくなって、自粛期間中は仕事なくて給料も減ったから貯金も減ってきてる。
    仕事も見つからなそうだし、こんなん死刑宣告だわ。
    いつまでこんなん続くのかな。
    生きてるのも色々考えてやりくりするのも、もう疲れたしめんどくさい。

    +35

    -0

  • 71. 匿名 2020/11/12(木) 13:46:21 

    渋谷のハロウィンで顔出しで歩いていた人達勇気あるよなーすごい密だったよね。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2020/11/12(木) 13:46:27 

    今までインフルとノロにかかったことあるけどどこで感染したかなんて全然わからなかった
    コロナもかかったらかかったでしょうがない
    でも特効薬も治療方法もないから感染対策は怠らないようにしないとな
    できればかかりたくはないもんな

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2020/11/12(木) 13:46:42 

    >>52
    この冬を超えたらマスコミもわかるでしょう。
    来年からはここまで騒がないはず。

    +4

    -4

  • 74. 匿名 2020/11/12(木) 13:46:49 

    >>51
    高齢者ないない帰省は禁止されてないはずでは?
    帰省先の近所の人が嫌がるだけで。
    旅行だって高齢者との接触は避けてくださいって前提でしょ?

    だいたい仕事がOKで旅行がNGってのも変な話。

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2020/11/12(木) 13:46:55 

    >>3
    なんで?
    感染対策しっかりして帰省すればいいじゃん

    +44

    -5

  • 76. 匿名 2020/11/12(木) 13:47:08 

    こんなんで、オリンピックやか無理やん

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2020/11/12(木) 13:47:13 

    >>63
    うちは近所の義家族が集まる、、加湿器もない換気もしない狭い部屋に20人。おわりだわまじ泣きたい

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2020/11/12(木) 13:47:14 

    年末年始にコロナ対応で忙しいのは勘弁して欲しい
    ボーナスすらカットされてるのに

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/12(木) 13:47:15 

    >>1
    まだ布マスクしとるんか

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2020/11/12(木) 13:47:22 

    宮城県どうしちゃったの、病床占有率高くない?!
    光のページェントやるみたいだけど、本当に大丈夫なの?

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/11/12(木) 13:48:11 

    >>41
    マイナスついてるけど旅行と帰省はやっぱり違うと思う
    移動中のリスクは同じでも、
    旅行は普段一緒に生活してる家族と観光中はマスクして食事も宿内でとればさほどリスクはない
    帰省は普段集まらない親族が集まってマスクもしないで会話も増えればリスクがある

    +58

    -9

  • 82. 匿名 2020/11/12(木) 13:48:15 

    >>73
    過剰に煽るマスコミ最悪。
    テレビの情報しか信じないうちのジジババがヒステリックおこしてる

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2020/11/12(木) 13:48:19 

    >>1
    たはぁ〜これでは中韓の観光客を日本に呼び込むのは
    まだまだ先になりそうですなァ西村氏〜!

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2020/11/12(木) 13:48:27 

    >>79
    お肌弱いんちゃう?

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2020/11/12(木) 13:48:27 

    >>77
    それは危ないかも
    止めようって言っても誰も耳を傾けないの?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/11/12(木) 13:48:28 

    結局さ、自粛したってこうして増えるんだから意味なかったよね。増えるスピードこそ緩やかだったかもしれないけど。

    自粛したって意味がないことがわかっちゃったじゃん。だからもう今後は移動するもしないも全て自己責任でやってくしかないよ。

    +5

    -12

  • 87. 匿名 2020/11/12(木) 13:48:52 

    鬼滅の刃クラスター

    +8

    -4

  • 88. 匿名 2020/11/12(木) 13:49:14 

    スポーツクラブ営業してるけど、掃除が昔より減った。経費削減だと思うけど、そのおかげで水虫に初めてなったから、コロナで消毒液置けば良いわけではないから掃除の強化お願いしたいよ。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2020/11/12(木) 13:49:40 

    1月の大阪行き、中止にしようかな…

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2020/11/12(木) 13:49:59 

    >>56
    欧米の死者数知らないとか言わないでよね、って言うけど、アジアの他の国の死者数はご存知?
    マスクや手洗い徹底してるとは思えないアジアの国々が、日本より感染者少なかったりする。
    習慣ではなく、人種の体質とか、血液の成分とかで、欧米のほうがコロナに弱いっていう研究が進められてるのはご存知?

    +37

    -9

  • 91. 匿名 2020/11/12(木) 13:50:05 

    >>11
    経済優先!!
    でもだからって、当初まだ落ち着いてない東京をGOTO参加にさせなくても良かったと思う

    それ以外は地域別に対策してれば良かった。
    北海道ならススキノを何とかするべきで、他の観光地は普通に東京以外の観光はウエルカムにしたままでいいとか。

    そういう柔軟な発想が出来ずに、東京一律にOKにしたことで統制取れずに広がる。考えればわかることを出来ないなら、1度自粛するしかなくなる。
    でも、それはしたくない。
    けど今の政府は舵取りが全然出来てない!
    地域ごとならまだ何とかなかったのに

    +16

    -13

  • 92. 匿名 2020/11/12(木) 13:50:12 

    マスコミなんて煽るだけ煽ってパニックに陥らせてそれをまた報道して煽るんだよ
    トイレットペーパーの恨み忘れないからな

    +16

    -1

  • 93. 匿名 2020/11/12(木) 13:50:29 

    >>79
    冬はこっちのがあったかいねん

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2020/11/12(木) 13:50:32 

    >>69
    わかりやすく騒いで視聴率あげたいだけだよね
    自治体のホームページとかみたらちゃんと回復してる人も載ってるのに

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2020/11/12(木) 13:50:33 

    >>79
    よくない?何がダメなの?
    政府にまでもマスク警察ほんとうざい。

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2020/11/12(木) 13:50:47 

    >>80
    地元民だけどそんなにページェント見に行く?
    買い物帰りや仕事帰りに通りかかって綺麗だな~って思うくらいだよ

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2020/11/12(木) 13:50:55 

    >>52
    あなたがいくらネットで能書き垂れても、
    消費、雇用、所得、全部連動するんだから意味無いよ。
    コロナ終息させたとこは経済どんどん回復しているし、
    いつまでだらだら拡大させているとこはどんどん失業率が高まってる。
    経済止めてるのは政府じゃなくてコロナだから笑笑

    +5

    -7

  • 98. 匿名 2020/11/12(木) 13:50:56 

    >>52
    そんなこと言った日にゃ経済苦で生活が大変な人や倒産した会社から猛反発にあうからね。
    外国だと大規模デモやテロになりかねない。
    みんな責任取りたくないんだよ。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2020/11/12(木) 13:51:23 

    go toもだけど、外国人の入国を緩和したのも大きいのでは?

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2020/11/12(木) 13:51:33 

    政府は追加の給付金をしなさい!

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2020/11/12(木) 13:51:53 

    マンションの総会、部屋がいっぱいいっぱいで窓開けていても怖かった。そこまでしてやる必要あるか?マンションクラスター発生しそうだよ。都内に働いている人たくさんいるから怖いよ。

    +5

    -6

  • 102. 匿名 2020/11/12(木) 13:51:54 

    >>46
    まずやらないでしょ。陸上のファラー選手も練習やめてる報道してたし。

    +30

    -1

  • 103. 匿名 2020/11/12(木) 13:52:05 

    >>97
    コロナは完全に経済止めたら無くなるとでも思ってるの??

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2020/11/12(木) 13:52:22 

    でもコロナで視聴率取れる時代は終わった気がする。
    ゴールデンに鬼滅の刃とか昔のバラエティとか再放送したほうが、よっぽど視聴率良さそうw

    +27

    -0

  • 105. 匿名 2020/11/12(木) 13:52:49 

    >>81
    って書いたけど帰省するなって意味ではないです
    大勢で集まらないとかなるべくマスクするとか対策すれば良いと思います

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2020/11/12(木) 13:52:58 

    >>85
    何回も言ってるけどやめようって言ってるのは私だけで、他は誰も気にしてない。旦那も何も言ってくれなくて。なんせ緊急事態宣言中に集まってた家族だからさww私は行ってないけど、、本当やめてほしい

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/11/12(木) 13:53:16 

    >>56
    感染力強い=弱毒
    回復してる人が圧倒的に多いんだからさ
    予防はして普通にしていればいいと思うよ

    +47

    -12

  • 108. 匿名 2020/11/12(木) 13:53:18 

    >>74
    そうなんだけどね。でも帰省するだけで悪だみたいな感じで白い目で見られるしね。もう移動自粛は無理だと思う。みんな我慢の限界でしょ。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2020/11/12(木) 13:53:22 

    コロヒスがウザすぎる。自分が心配なら自分だけ家に引きこもってればいいのに。強要するな。

    +10

    -4

  • 110. 匿名 2020/11/12(木) 13:53:27 

    >>97
    経済どんどん回復なんて全然してないんだけど
    大丈夫?頭
    中国なんて国内で経済まわしまくってるよ
    ピンピンしてる
    かなり腹立つ

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2020/11/12(木) 13:53:32 

    >>82
    ジジババよりも専業主婦の方がやばい

    +1

    -8

  • 112. 匿名 2020/11/12(木) 13:53:41 

    >>97
    コロナ終息したところなんてあるの?
    どこー???

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2020/11/12(木) 13:53:55 

    若者は重症化リスク低いので、病床圧迫することもないし、

    70代以上はGOTO対象外。

    とかにしてほしい。

    爺さん婆さん出歩きすぎだよ。

    +3

    -4

  • 114. 匿名 2020/11/12(木) 13:53:58 

    イタリア、フランス、イギリス辺りでまた1日の死亡者が500人以上になってるわね

    やっぱ寒い時期に活性化するウイルスだったのか

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2020/11/12(木) 13:54:24 

    高齢者や持病持ち以外の人は単なる風邪みたいなもんなんでしょ?騒ぎすぎ。

    +7

    -6

  • 116. 匿名 2020/11/12(木) 13:54:51 

    >>52
    緊急事態宣言出さないよ。経済優先だと思うよ。正月休みに15日までだっけ?長くして減らす予定だと思う。緊急事態宣言ではないから店開けるところは開けると思うよ。客が来る来ないは別として。
    コロナ感染嫌なら動かない、関係ない人は動く、国民任せじゃないの?

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2020/11/12(木) 13:55:13 

    >>110
    独身の日?とかいう日にかなり稼いだらしいね
    海外行けないから今年は自国で使いますとか言ってた
    ふざけんじゃねーよ!!お前らのせいだろうが!!
    普通に元気いっぱいなんですけど中国人。

    +18

    -1

  • 118. 匿名 2020/11/12(木) 13:55:33 

    >>86
    それでも自粛してる人がいたから、この程度の感染で済んでるのかもよ
    これ以上になったらまた大変なことになる

    +11

    -3

  • 119. 匿名 2020/11/12(木) 13:55:52 

    >>5
    やるほうが無謀

    +53

    -0

  • 120. 匿名 2020/11/12(木) 13:55:54 

    またRADWIMPSの野田って人がTwitterでポエムしちゃう未来しか見えない

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2020/11/12(木) 13:55:56 

    いつまで国民の自助努力に任せるつもりなんだろう
    警戒してください対策してくださいって、できることはもう十分してるよ
    政府はもっと具体的な対策打ち出してよ
    経済経済経済で国民の健康や命はないがしろですか
    政府のやったことって10万円一回配っただけだよね

    +9

    -2

  • 122. 匿名 2020/11/12(木) 13:56:02 

    正直、お金の心配や仕事の心配がない人は自粛!自粛!って気軽に言うよね。なんも考えてないアホな人とか。

    +11

    -3

  • 123. 匿名 2020/11/12(木) 13:56:04 

    アメリカの感染者数の積みようがすごい
    ハロウィンとかパレードやってアホだなあって

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2020/11/12(木) 13:56:06 

    >>114
    中国人は全然だよ
    コロナ?なにそれ状態
    あいつら地獄に落ちないかな

    +26

    -0

  • 125. 匿名 2020/11/12(木) 13:56:18 

    うちは旦那は東京に単身赴任で大阪やら神戸やら名古屋やら出張も頻繁だから今さらどうこうするつもりはないけど、仕事で東京行ったりしてるのを近所の人はいい目で見ない。旦那が帰ってくるとあからさまな態度取られて避けられる。大人がこうして差別するのを子供が見てるからこういうところからいじめだったり差別が生まれるのだなと身を持って感じる。遊びに行ってるわけじゃないのに、帰宅するだけで白い目で見られる世の中はどうかしてる。

    +17

    -2

  • 126. 匿名 2020/11/12(木) 13:56:27 

    経済止めてんのは自粛厨でも政府でもなくてコロナだからね。
    世界中見てもそう。都道府県レベルで見てもそう。
    感染蔓延している地域や国で経済V字回復しているところ見せて欲しいわ。

    +1

    -8

  • 127. 匿名 2020/11/12(木) 13:56:41 

    >>2
    兵庫も昨日過去最多の感染者でしたよ。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2020/11/12(木) 13:56:46 

    >>56
    コロナは異常なら、この冬、毎年インフルで亡くなってる3,000人より遥かに多くの人がコロナで亡くなるってこと?そりゃ大変だね。

    +31

    -10

  • 129. 匿名 2020/11/12(木) 13:56:49 

    >>88
    もうひとまず行くのやめておいたら?
    宅トレに切り替えてる人いっぱいいるし。
    器具使うか使わないかで変わるけど器具買ってる人もいるし極端な話器具使わなくても最低限の運動は器具無しでできるからさ。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2020/11/12(木) 13:57:15 

    >>1
    イケオジ風無能

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2020/11/12(木) 13:57:17 

    >>82
    マスコミも仕事だ〜って感じじゃない?ネタないと報道もやりようがないよね。わかるけど報道のやり方あるよね〜煽りすぎだよね。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2020/11/12(木) 13:57:21 

    >>124
    それはネアンデルタール人の子孫じゃないからよ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2020/11/12(木) 13:57:21 

    >>26
    持病持ち等の弱者も、倒産リストラ等の弱者も、どちらも守らないといけないんじゃないかな?
    経済優先!
    自粛あるのみ!
    どちらも結局自分の事しか考えてないよね。

    +14

    -2

  • 134. 匿名 2020/11/12(木) 13:57:31 

    イベントに関しては躊躇ないんだね。
    ひでーわ。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2020/11/12(木) 13:57:43 

    >>123
    まずホームパーティばかりするからねあの国民は
    パーティ今はやめましょうってアリアナが呼びかけたら反発が凄かったみたい
    マスクもしたがらないしどうしようもない国民性

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2020/11/12(木) 13:57:59 

    >>127
    めっちゃ増えてるよね兵庫。
    自宅療養50人近く、入院ももう200人超えちゃってるし。
    明日明後日で入院300人はいくだろうね。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2020/11/12(木) 13:58:13 

    >>2
    愛知だけどうちの市は急増してるよ
    コロナで休校もちらほら

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2020/11/12(木) 13:58:39 

    >>111
    なにゆえ?笑
    うちのババ、専業主婦だよ

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2020/11/12(木) 13:59:02 

    >>46
    絶対選手村から出ないようにとかしてくれるのかな。競技終わったら観光してから帰国したら怖いよね。まあオリンピックは絶対やるんだね

    +0

    -3

  • 140. 匿名 2020/11/12(木) 13:59:21 

    腹くくって経済回せ!!バーーーカ😵

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2020/11/12(木) 13:59:23 

    とはいえ、日本は感染者数52位だし、死亡者数は1800人程度

    アメリカはもう25万人近く死んでるから

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2020/11/12(木) 13:59:30 

    経済優先もいいけど、なら2週間隔離とかやめてほしい。症状ないなら出歩かせて。
    学校も会社も行かせて。2週間も休んだらコロナって噂されちゃうよ。

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2020/11/12(木) 13:59:48 

    >>126
    経済回復してる国ってどこ?終息した国ってどこ?
    もしかして異次元世界在住の方ですか??

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2020/11/12(木) 14:00:51 

    >>140
    経済回すのは賛成
    でも遊びは止めるべき

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2020/11/12(木) 14:00:55 

    >>17
    インフルの人、ほんと会社こないでほしい。迷惑。

    +70

    -0

  • 146. 匿名 2020/11/12(木) 14:01:06 

    >>49
    政府的にはGo toは旅行業者もろもろにお金が落ちる
    帰省はそこまで経済効果は期待できないからあんまり帰って欲しく無いんじゃない
    もちろんそんな事行ったら反発必死だから言わないけど

    +6

    -3

  • 147. 匿名 2020/11/12(木) 14:01:09 

    自殺者もコロナ感染者多い都道府県ほど多いからね。
    感染者多い→経済悪化→自殺ってなる。
    でもトンチンカンな人らはなぜか自粛が自殺の原因ってなる。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2020/11/12(木) 14:01:13 

    >>113
    って言われるけど私の住んでる県は軽症でも若者でも病床に空きがあるなら入院させるという事になっているのでそういう人達も病床を圧迫してる。
    軽症は入院しないとか、そのまま治るとかそういうもんでもない。
    治らなくて入院する人も沢山いる。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2020/11/12(木) 14:01:16 

    アメリカってハグやキスが多いから?
    肥満とか病気な人も多そうだね
    人口は日本の三倍程度なのに死者数エグいな

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2020/11/12(木) 14:01:19 

    さっき某ワイドショーで、某コメンテーターが、「年間3,000人亡くなるインフルとの違いがいまいちわからない」って発言したら、某司会者が完全スルーして、話を変えてたね。マスコミって、そういうマニュアルでもあるのかな?

    +10

    -3

  • 151. 匿名 2020/11/12(木) 14:01:40 

    >>114
    ヨーロッパはもうマスクしてないらしいから感染者が増える→母数が多いから死者も増える

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2020/11/12(木) 14:02:00 

    >>143
    中国人なんじゃないの笑

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2020/11/12(木) 14:02:15 

    >>74
    仕事と旅行を一緒にしちゃいかんでしょ
    違いが分からないの?

    +3

    -5

  • 154. 匿名 2020/11/12(木) 14:02:18 

    >>52
    初期の頃と今じゃ使える薬の種類が違うみたいだし、経験でなるべく重症化させないようにって医療関係者が頑張ってくれてる

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2020/11/12(木) 14:02:59 

    2021年3月の卒業式も

    歌わない(CDを流す)
    入場制限(在校生、来賓なし、保護者は1人まで、高齢者は入場禁止、別室でリモート中継等活用)

    とかやるのだろうか?

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2020/11/12(木) 14:03:00 

    >>151
    ヨーロッパって衛生面全然違うよね
    靴紐結ぶからって持ってたフランスパンを地面に置いて靴紐直すような人たちだから笑

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2020/11/12(木) 14:03:11 

    >>142
    こういう輩がいるから感染広がるんだよな。

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2020/11/12(木) 14:03:12 

    もうこのコロナやばいみたいな雰囲気出すのやめてほしい。いい加減病む。
    自殺者4割増えてる方が問題だよ。

    +11

    -5

  • 159. 匿名 2020/11/12(木) 14:03:34 

    >>149
    白人がコロナに弱いらしいわ
    黒人は分からない
    ヒスパニックは40%~70%くらい白人だから弱いでしょうね

    金持ちの白人を抜いたらアジア人だけあまり死んでない

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2020/11/12(木) 14:03:51 

    >>97
    コロナは終息しないって言われてる。
    インフルみたいに今後も付き合っていくことになるから、いちいち感染者数に一喜一憂して経済止めてたら、日本終わる。

    +29

    -2

  • 161. 匿名 2020/11/12(木) 14:04:02 

    >>11
    経済を優先させて欲しい。
    旅行には行くけど(部屋食)、飲み会は行かないし、外食は回数をかなり減らして家族とだけで、大丈夫だと自分が判断した店しか行かない。

    +32

    -8

  • 162. 匿名 2020/11/12(木) 14:04:02 

    マスクしてもアルコール消毒しても換気しても増えるならどうしろと?

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2020/11/12(木) 14:04:21 

    アルコールをこまめにやるしかないよ。最近やらない人増えたから。こまめにやろうよ。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2020/11/12(木) 14:04:30 

    日本人はいくら気が緩んでも外国人みたいにキスやハグしないもんね。消毒は緩んでも手洗いはするし。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2020/11/12(木) 14:04:57 

    >>163
    私は持ち歩いてるしお店入る前は必ずしてるよー

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2020/11/12(木) 14:05:08 

    >>117
    中国が独身の日でめちゃくちゃ経済回してることを
    なんで日本のマスコミがとりあげるんだろう
    中国人インフルエンサーに日本の商品紹介してもらったりして
    あの国のせいで世界こんなことになってるのに腹立たしい
    日本もアホ
    中国依存やめろ

    +19

    -1

  • 167. 匿名 2020/11/12(木) 14:05:10 

    >>2
    北海道叩きたいんだね、異常だわ

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2020/11/12(木) 14:05:42 

    イベントよりもアルコールが入る飲食、カラオケの方がよっぽど危険だと思う。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2020/11/12(木) 14:05:49 

    >>116
    15日まで正月休みなんて無理に決まってるわw

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2020/11/12(木) 14:05:49 

    日本のいい所は感染者増え始めたら個人が危機感持ち始めて対策するから異常な増え方しないんだよ、7、8月もそれでなんとか収まった。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2020/11/12(木) 14:06:17 

    >>162
    加湿する、自宅の掃除強化。仕事は企業が時間帯を変えて電車の混みを減らす。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2020/11/12(木) 14:06:46 

    >>168
    居酒屋、カラオケね

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2020/11/12(木) 14:06:52 

    来年2月までか、まだまだ長いなぁ

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2020/11/12(木) 14:07:44 

    >>169
    大企業は要請されてるはず。企業判断らしいよー。個人経営は客くる来ない関係なく自己判断でしょう。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2020/11/12(木) 14:07:44 

    >>12
    減る要素が何もないもんね。

    +13

    -1

  • 176. 匿名 2020/11/12(木) 14:07:48 

    >>170
    そうでもないわよ

    アジアはガンガン映画館も開けてたし、鬼滅とか観に行ってるじゃない

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2020/11/12(木) 14:08:11 

    当たり前。
    逆に今までが緩すぎたぐらい。
    緊急事態宣言出して、半年、一年と出しといてほしい。

    +2

    -8

  • 178. 匿名 2020/11/12(木) 14:08:12 

    >>159
    なるほどー、人種の違いもあるんだ。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2020/11/12(木) 14:08:37 

    >>141
    どこが風邪やインフルエンザなんだよ。

    +2

    -3

  • 180. 匿名 2020/11/12(木) 14:08:55 

    >>12
    抗体できないのは困ったもんだよね。中国人、どこまで迷惑かければ気が済むのだろう。

    +23

    -0

  • 181. 匿名 2020/11/12(木) 14:08:57 

    >>19
    帰省はむしろ帰省先の実家から来ないでくれって言われそう
    家の実家すごい田舎でまだコロナ出てないから…

    +26

    -0

  • 182. 匿名 2020/11/12(木) 14:09:23 

    >>162
    しないともっと増える。

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2020/11/12(木) 14:10:07 

    他国みたいに何人以上で集まったらダメ破ったら罰金
    ってもっと厳しく措置したりできないの
    アメとムチを使い分けないとずっとこのまま感染増えるだけでしょ

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2020/11/12(木) 14:10:13 

    >>43
    命の方が大事だし、ライブ関係でで仕事してるしとなんて、貯金しとけば大変な目に合わなかっただけで、そんなこと知ったこっちゃない。
    それよりやっぱり命を大事にするべき。

    +2

    -39

  • 185. 匿名 2020/11/12(木) 14:10:14 

    >>176
    自分が勝手に自粛してるからって他に強要するのやめてくれない?
    コロナヒスはこれだから嫌われてるんだよ?

    +9

    -7

  • 186. 匿名 2020/11/12(木) 14:10:38 

    いいじゃん、経済回せ回せ旅行旅行って言ってる人らは勝手にすれば。
    感染拡がるほど、企業は雇用に慎重になって、人の移動も減って、
    何もしなくても経済はどんどん冷え込むから。
    コロナは風邪じゃなくて、コロナはリスク、それが世界の認識。
    日本のリスクが増すほど日本に金は回らなくなる。

    +5

    -3

  • 187. 匿名 2020/11/12(木) 14:10:55 

    >>184
    ばかじゃないの
    まだいたんだヒス女

    +24

    -5

  • 188. 匿名 2020/11/12(木) 14:11:45 

    >>168
    そうか?スポーツジムなんかおばちゃん達ソーシャルディスタンスなんかないよw手を繋げる距離でペラペラ4〜5人で話してるよ。

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2020/11/12(木) 14:11:57 

    >>186
    テレビしか見てないジジババは黙ってろよ

    +8

    -1

  • 190. 匿名 2020/11/12(木) 14:12:32 

    >>43
    ライブで感染して、そこから自分が感染したらどうするの?
    それで重症になって、死んだらどうするの?
    絶対にやらない方が良かったって言うに決まってるよ。
    後悔する前によく考えてください。

    +8

    -24

  • 191. 匿名 2020/11/12(木) 14:12:49 

    >>178
    横ですが、
    人種の違いや、血液成分の違いや、普段中国からの風邪によくかかってるから免疫がある説まで、いろいろある。
    手洗いマスクだけで、欧米とこんなに差が出るわけない。

    +13

    -1

  • 192. 匿名 2020/11/12(木) 14:13:14 

    >>177
    こういう無茶苦茶なこと言うやつらどっかの島にでも流して出てこなくさせてほしい

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2020/11/12(木) 14:13:29 

    >>184
    これだけ長いといくら貯金あっても仕事としていろいろ悩むだろう。生活は出来るかもしれないけど、いつまで続くかもわからない。

    +23

    -1

  • 194. 匿名 2020/11/12(木) 14:13:45 

    >>166
    上手に経済廻してるからだろうね
    どこかの馬鹿な国みたいにGOTOトラベル、GOTOイートをして感染爆発とは違うから

    +0

    -4

  • 195. 匿名 2020/11/12(木) 14:14:10 

    偽陽性になることもあるらしいし、無症状の人達も検査して感染者数にカウントするのに意味があるのかないのかわからなくなってきた
    予防しましょうって危機感煽る意味では良いと思うんだけども

    +4

    -2

  • 196. 匿名 2020/11/12(木) 14:14:16 

    >>185
    命を守るためには当たり前のこと。
    とてもいいことじゃん。

    +3

    -2

  • 197. 匿名 2020/11/12(木) 14:14:19 

    >>191
    いろんな説ね。
    日本はもともと手洗いうがいすることは教育されてるし、風邪じゃなくてもマスクする人多かったしね。
    まだまだどんなことがはっきりとは原因かわかんないんだ。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2020/11/12(木) 14:14:37 

    >>177
    日本人ではなく反日の人かな?日本人嫌いなんだね。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2020/11/12(木) 14:14:44 

    >>57
    今朝全国の感染人数出てたけど兵庫も70人とかじゃなかった?
    北海道と東京だけやばいって話じゃなくなってきてるよね、もう

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2020/11/12(木) 14:14:59 

    >>196
    これぞコロナヒス

    +2

    -5

  • 201. 匿名 2020/11/12(木) 14:15:03 

    >>22
    来年の1月からLDHグループがドームツアーやる予定なんだよね?
    50%観客いれたとして採算とれるのかな。
    あとライブは舞台観覧と違って飛沫もすごそうだしちょっと不安。

    +19

    -1

  • 202. 匿名 2020/11/12(木) 14:15:44 

    >>159
    中国人は白人狙ったの?

    +0

    -1

  • 203. 匿名 2020/11/12(木) 14:16:11 

    >>201
    配信もするんじゃない?

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2020/11/12(木) 14:16:39 

    >>184
    貯金?私はアーティストだけのこと言ってるんじゃない。
    昨日だったかな?LDHがライブ有観客で再開するってトピで、ライブを再開することで10万人の仕事も再開するって書いてあったよ。
    そういう現実知ってるの?

    +27

    -2

  • 205. 匿名 2020/11/12(木) 14:16:40 

    GOTOは二階に忖度した企画でしょ
    こんなもんで経済回らないよ

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2020/11/12(木) 14:16:41 

    >>11
    経済
    自殺者数のニュースの方が、コロナの感染者数のニュースよりきつい

    +52

    -6

  • 207. 匿名 2020/11/12(木) 14:16:56 

    嵐の年末コンサート、ヤバイかもね

    +2

    -2

  • 208. 匿名 2020/11/12(木) 14:17:40 

    出張もまた少なくなって欲しい…

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2020/11/12(木) 14:18:04 

    今、テレビでやってるけど
    東京のコロナ患者の重症度が上がってて医療現場はひっぱく状態だってよ
    みなさん気をつけて
    中年は重くなりやすいですよ!

    +6

    -6

  • 210. 匿名 2020/11/12(木) 14:18:05 

    旅行行くなとか外食するなとは言わない
    けど感染拡げてまで多額な税金投入してGOTOはおかしいよ

    +14

    -1

  • 211. 匿名 2020/11/12(木) 14:18:14 

    >>190
    じゃあライブも含め音楽関係に務めてる人たちは仕事するなと言いたいの?

    +18

    -2

  • 212. 匿名 2020/11/12(木) 14:18:44 

    gotoをやったのが諸悪の根源。

    +7

    -4

  • 213. 匿名 2020/11/12(木) 14:18:53 

    仕事ないから12月のクリスマスマーケットの求人応募しようと思ったけどこんなんで開催されるのかな?
    そもそも辞めた方がいいか、、。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2020/11/12(木) 14:18:55 

    毎日失業者のトピ、雇用の削減のトピたっててよく経済なんてどうでも良い命を守れ!!とかいってられるよね
    致死率高くないのにそこまで騒ぐのが恐ろしい
    昨日の自殺者1ヶ月で2000人超えのトピ見てるの?

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2020/11/12(木) 14:18:57 

    >>188
    ん?ジムってイベントになるんですか⁈
    知りませんでした。
    イベントはライブとかの意味で言ったんですがすいませんでした。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2020/11/12(木) 14:19:03 

    >>184
    経済回らなかったら国が大変な事になるよ
    失業者増えたら自殺者増加、治安も悪くなる

    +25

    -2

  • 217. 匿名 2020/11/12(木) 14:19:12 

    >>162
    次亜塩素酸効かないって言われているのに置いてる企業はなぜアルコール消毒にしないのかなー
    たくさんあるならトイレ掃除に次亜塩素酸使えば良いのに。

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2020/11/12(木) 14:19:27 

    >>190
    昨日のトピでその職種の方々が書いてたけどオンラインライブ配信じゃもう赤字で辛いみたいだよ
    コロナも怖いけど経済的な死も怖くないですか?

    +8

    -2

  • 219. 匿名 2020/11/12(木) 14:20:05 

    GOTOをやったことで、GOTO使わなくてももうコロナなんて罹ってもたいしたことないって意識が広まっちゃったよね

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2020/11/12(木) 14:20:16 

    >>26
    ほんとにアホくさ、、
    やりたい人だけでどうぞ!

    +9

    -5

  • 221. 匿名 2020/11/12(木) 14:20:18 

    >>19
    旅行先は消毒とかわりと徹底してるし、会話もほぼ無いよね
    帰省は田舎の年寄りいるとこなら手洗いしない、家の中はマスクしないとかざらにいる

    +25

    -4

  • 222. 匿名 2020/11/12(木) 14:20:28 

    >>216
    強盗に入られたり事件に自分が巻き込まれてやっとわかるんじゃない?コロヒスってコロナしか見てないから視野が狭すぎるよね

    +15

    -1

  • 223. 匿名 2020/11/12(木) 14:20:41 

    中国人、韓国人もう来れるんだっけ?
    やばいよね。gotoとかやらなくても県内の人が県内の経済回すとかできたんじゃないの?

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2020/11/12(木) 14:20:55 

    >>177
    働いたことないのかな。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2020/11/12(木) 14:20:58 

    >>211
    ただ対策を取れと言いたいんじゃないの?

    +1

    -3

  • 226. 匿名 2020/11/12(木) 14:22:39 

    >>95
    何がダメなのか分からないの?

    +2

    -2

  • 227. 匿名 2020/11/12(木) 14:22:43 

    >>212
    春節で中国人の入国を止めなかったことじゃない?

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2020/11/12(木) 14:22:44 

    avex、やべぇな

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2020/11/12(木) 14:22:50 

    >>184
    だったら年金出なくなっても文句言わないでね。
    現役世代の経済活動制限するなら税収減るから年金減らさないとやっていけない。

    +18

    -2

  • 230. 匿名 2020/11/12(木) 14:23:02 

    >>17
    まだ未知の領域にいるからじゃない。ワクチンと治療薬できたら、そのうちインフルと同じ扱いになるよ。

    +56

    -0

  • 231. 匿名 2020/11/12(木) 14:23:51 

    インバウンドで中国入ってきてた時は、
    経済優先反対、健康優先って言ってたのに、
    今度は経済回せ回せってバカなん?
    インバウンド優先したから今の惨状なんでしょ。
    でGOTO優先したから今の惨状なんでしょ。
    少しは中国見習いなよ。どっちが頭がオカシイか。

    +2

    -4

  • 232. 匿名 2020/11/12(木) 14:24:27 

    >>185
    語彙力の無さよ。

    +3

    -3

  • 233. 匿名 2020/11/12(木) 14:24:42 

    >>190
    自己責任じゃない?行くなら感染しても本人の問題だよ。感染嫌なら行かなきゃ良いよ。そこも景気回してる。企業の対策強化は必要だと思うよ。やりすぎなくらい海外みたいにアルコール消毒するとか。加湿するとか換気も絶対だよね。トイレ掃除も強化。出来る事なら有料ネットが安全でお金にもなると思うけど、店や交通機関は利益無くなるから難しいよね。

    +4

    -5

  • 234. 匿名 2020/11/12(木) 14:24:49 

    >>5
    うちの会社の餅つきも中止になりますように🙏

    +69

    -0

  • 235. 匿名 2020/11/12(木) 14:25:39 

    >>232
    バカ丸出しコロヒス丸出し

    +3

    -3

  • 236. 匿名 2020/11/12(木) 14:25:56 

    >>2
    北海道と東京だけが増加傾向のうちに手を打たなきゃ、ヨーロッパやアメリカみたいに、一気に広がって収集つかなくなるよ。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2020/11/12(木) 14:26:27 

    >>212
    go toは国民のためじゃなく観光業の人達のためだから

    +16

    -0

  • 238. 匿名 2020/11/12(木) 14:26:41 

    >>79
    かぶれたのよ。ぼつぼつ出来て痒くて布に変えたら治ったよ。悪いからインナーマスクもして、強化はしたよ。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2020/11/12(木) 14:26:47 

    ライブは静かにバラード聴かせたりの方向でやればいけると思うけどな。ド派手にやって客のテンション上げてなんぼみたいなやり方しかとれないところは厳しいかもしれないけど

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2020/11/12(木) 14:27:19 

    >>190
    8月の致死率60代までは0.2%、70代以降は8.1%だけど
    コロナで死ぬって話はかなり非現実的だよ

    +20

    -1

  • 241. 匿名 2020/11/12(木) 14:27:23 

    >>234
    いろんな人の飛沫が飛びまくった餅なんて食べられないよね。

    +24

    -0

  • 242. 匿名 2020/11/12(木) 14:27:44 

    >>3
    あの時はコロナがなんだかまだ分かってなかったし、今はどこも対策しっかり取ってるから大丈夫だよ。

    +20

    -3

  • 243. 匿名 2020/11/12(木) 14:27:57 

    >>206
    ほんと自殺のニュースは辛いよね。
    仕事がそのままあれば、やれていれば死を選ぶ人がもっと少なかったんじゃないかって思うとやっぱり経済優先して欲しい

    +19

    -1

  • 244. 匿名 2020/11/12(木) 14:27:58 

    >>227
    コロナ感染「増加傾向顕著」 イベント緩和、当面延期へ―西村担当相

    +0

    -6

  • 245. 匿名 2020/11/12(木) 14:28:00 

    >>234
    手入れるのやばくない?それは市販の餅買えば景気貢献になるから餅つき必要ないと思う。危ない。

    +18

    -0

  • 246. 匿名 2020/11/12(木) 14:29:03 

    >>234
    ノロもあるから嫌だな…

    +10

    -0

  • 247. 匿名 2020/11/12(木) 14:29:21 

    >>95
    情報のアップデートしたほうがいいかも

    +4

    -3

  • 248. 匿名 2020/11/12(木) 14:29:56 

    >>221
    えっ、逆に家の中でも皆んなマスクしてるの??

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2020/11/12(木) 14:30:00 

    >>2
    全国ニュースにならないだけで九州も増えてるよ

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2020/11/12(木) 14:30:01 

    >>190
    でもそうやって批判する人たちのせいで仕事なくなって自殺に追い込まれてる人もいること知った方がいいよ

    +8

    -3

  • 251. 匿名 2020/11/12(木) 14:30:20 

    >>243
    コロナ感染者全ての年代で無職率が高いのは気になるが

    +1

    -4

  • 252. 匿名 2020/11/12(木) 14:30:35 

    >>243
    死にたいって思ったけど、景気とかではなく介護で思ったから別理由な人もいると思うけどね…。

    +12

    -2

  • 253. 匿名 2020/11/12(木) 14:30:42 

    自粛前は経済にこんなに影響が出るとは思ってなくて自粛してるほうがよいのかなだったけど今は違う。
    自殺者の数といい、経済は止めずにまわしてほしい。

    +10

    -1

  • 254. 匿名 2020/11/12(木) 14:31:05 

    >>225
    「絶対にやらない方が良かったって言うに決まってるよ。」って言ってるし違うでしょ

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2020/11/12(木) 14:31:21 

    >>233
    自己責任で終わるような病気だったらいいのにね。
    なんで感染なんかするんだよコロナ…

    +8

    -2

  • 256. 匿名 2020/11/12(木) 14:31:26 

    >>234
    会社の餅つき!?

    +19

    -0

  • 257. 匿名 2020/11/12(木) 14:31:46 

    >>60
    経済止めるべきとは言ってないよ
    インフルエンザとの比較はそう単純に出来るものではないよってだけね

    +5

    -7

  • 258. 匿名 2020/11/12(木) 14:32:03 

    >>41
    ウイルスまき散らすのは観光地や飲食店ランダムでうろつく旅行者なんだけど。

    +12

    -3

  • 259. 匿名 2020/11/12(木) 14:33:42 

    >>207
    ファンではないけど、LINEニュースで読んだけど、無観客のネット配信検討してない?ファン想いなグループだなーーって思ったし、国民的アイドルだからテレビも入るのでは?最後みたい人いるのでは?

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2020/11/12(木) 14:33:42 

    >>10
    これはしょうがないよ。ゆっくり感染が広がる分には問題なかったんだろうけど、爆発的に広がると話はまた別。今回みたいに一旦立ち止まって見直す必要はありだよね。

    +16

    -0

  • 261. 匿名 2020/11/12(木) 14:33:44 


    新型コロナ 兵庫で過去最多、81人の感染確認|総合|神戸新聞NEXT
    新型コロナ 兵庫で過去最多、81人の感染確認|総合|神戸新聞NEXTwww.kobe-np.co.jp

     兵庫県は12日、新たに男女81人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。1日当たりの新規感染者数としては過去最多。県内の累計患者数は3747人になった。


    西村さん、地元も大変ですよ。大阪の通勤圏だし

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2020/11/12(木) 14:33:56 

    >>11
    マスクや手洗いは経済とは関係ないから徹底するべき。

    +21

    -0

  • 263. 匿名 2020/11/12(木) 14:34:22 

    >>237
    近畿日本ツーリスト、従業員3分の1削減へ…店舗も3分の2閉鎖 ...
    だけどね
    度重なるトラブル、変更でとても観光業の為とは思えん

    +4

    -2

  • 264. 匿名 2020/11/12(木) 14:34:41 

    知り合いが今月週末ごとに東京大阪名古屋遊びに行くって言ってるんだけど、すごいなって思ってる(褒めてない)

    +8

    -1

  • 265. 匿名 2020/11/12(木) 14:34:59 

    どうせ秋冬になったらまた規制されると予想してた人もいたし、もう黙って耐えるしか無くなってるな本当。
    どうなるにしろ全員が自分にできる最善を考えながら時間が経つのを待つしかない

    +9

    -1

  • 266. 匿名 2020/11/12(木) 14:35:13 

    >>255
    国が経済優先だから自己責任だよね。仕方がない。

    +0

    -6

  • 267. 匿名 2020/11/12(木) 14:35:19 

    >>184
    そのライブ関係の人だってあなたと同じく生活かかってるんですけど…

    +12

    -3

  • 268. 匿名 2020/11/12(木) 14:36:17 

    >>266
    当たり前でしょ
    命優先とか収入なくなるよ
    中国人の奴隷にされていいの??

    +6

    -4

  • 269. 匿名 2020/11/12(木) 14:36:31 

    公共機関のトイレは気をつけよう!

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2020/11/12(木) 14:36:49 

    >>23
    予防して動くしかないのに、マスクや消毒もいらないっていう人なんなんだろか( •᷄ὤ•᷅)

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2020/11/12(木) 14:36:58 

    >>238
    奥様?

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2020/11/12(木) 14:37:02 

    >>253
    性風俗、歓楽街関係と対策を取らない夜の繁華街は別扱いで良いと思う

    +12

    -0

  • 273. 匿名 2020/11/12(木) 14:37:14 

    >>4
    クリスマスに忘年会、年末年始の帰省や旅行とイベントだらけだからね。寒くて乾燥もしてるし、感染が広がらない訳がない。

    +13

    -0

  • 274. 匿名 2020/11/12(木) 14:37:22 

    >>19
    帰省は実家の家族や地元の友達とか旅行者に比べて地元民と濃厚接触の機会が圧倒的に多いからね
    うちの地元でも帰省者が飲食店で地元の友達と会って友達と店員がコロナ陽性とか、帰省して来た姉と会った小学校教諭が陽性になってそこから小学校でクラスターなんてことがあったよ

    +4

    -4

  • 275. 匿名 2020/11/12(木) 14:37:41 

    >>1
    年越しRIZIN祭りは是非埼玉アリーナで実現して欲しい!
    あれがないと年越せません....。。

    +2

    -9

  • 276. 匿名 2020/11/12(木) 14:38:12 

    >>24
    インフルでは後遺症なんてほとんど無いよ。血栓やらが出来やすいウイルスだし、解明されてない事が多いから警戒しすぎる事はないと思うけど

    +21

    -15

  • 277. 匿名 2020/11/12(木) 14:39:20 

    >>252
    そもそも日本は自殺多いもんね
    それに+コロナ関連の人もいるけど…って事よね

    +7

    -2

  • 278. 匿名 2020/11/12(木) 14:39:32 

    >>227
    春節で中国人の入国止めてたら、今でも日本の感染者ゼロだったとでも?????

    +7

    -1

  • 279. 匿名 2020/11/12(木) 14:40:35 

    >>271
    違う

    +1

    -2

  • 280. 匿名 2020/11/12(木) 14:40:39 

    >>277
    昨年比の39%増しだって
    女性が増えてる模様

    +5

    -1

  • 281. 匿名 2020/11/12(木) 14:41:08 

    >>253
    女性の自殺者は性風俗の仕事が減り借金が返せない人が続出という話を聞いた

    +0

    -2

  • 282. 匿名 2020/11/12(木) 14:41:33 

    >>278
    無理だよね。時間の問題だったと思う。

    +2

    -1

  • 283. 匿名 2020/11/12(木) 14:41:42 

    コロナ拡大するほど経済停滞して失業者増えるのに、
    コロナ拡大させるようなことばっか言ってるよね、政府もネット民も。
    ヨーロッパやアメリカは失業者酷いもんだよ。
    コロナは風邪じゃなくて、既に世界経済の下振れリスクなの。
    投資したくないでしょ、リスキーな国や地域やそこの企業や不動産に。

    +3

    -2

  • 284. 匿名 2020/11/12(木) 14:41:52 

    >>5
    うちもぜひ!公のやつは中止でいいよ

    仲良い人同士こじんまりやって経済回したらいい
    無駄に集まることない!

    +24

    -1

  • 285. 匿名 2020/11/12(木) 14:41:55 

    >>235
    そうやってムキになって暴言吐くってサヨクみたい。普段ガルちゃんにいない人みたいだね

    +0

    -1

  • 286. 匿名 2020/11/12(木) 14:42:20 

    >>283
    じゃあなに?コロナ止めるために全員何もせず家にいましょう!っていいたいの?
    どうせ仕事してない人でしょ

    +3

    -3

  • 287. 匿名 2020/11/12(木) 14:43:07 

    年金問題に消費税も10%、その時点で苦しかった人が自死を選んだのかもね

    +9

    -0

  • 288. 匿名 2020/11/12(木) 14:43:08 

    >>270
    店がマスクないと入れない場所が増えて、本人が行きたい場所だとマスク買ってでもするから、交通機関もマスクない人は入れない、駅員さんから買うようにすればつける人は増えるかもね。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2020/11/12(木) 14:43:17 

    >>279
    そっか。
    お返事ありがとう

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2020/11/12(木) 14:43:18 

    >>281
    >という話を聞いた
    何それ、どこから聞くのよw

    +3

    -1

  • 291. 匿名 2020/11/12(木) 14:43:58 

    これって第3波って言うより外国人を入れたから急激に増えたんじゃないの?

    +0

    -1

  • 292. 匿名 2020/11/12(木) 14:44:20 

    >>232

    ほんとだw
    >>185学級会で小学生がいってそうw

    +3

    -2

  • 293. 匿名 2020/11/12(木) 14:44:32 

    >>287
    消費税も影響あるよね。コロナで消費税の話題は消えてるけど。

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2020/11/12(木) 14:44:36 

    オリンピック中止はいつ発表するの?
    噂では11月って聞いたけどそんな動きないよね?

    +2

    -1

  • 295. 匿名 2020/11/12(木) 14:44:59 

    >>286
    人を他都府県に移動させないで、接待を伴う飲食店にはいかないでOKなのでは?

    +3

    -1

  • 296. 匿名 2020/11/12(木) 14:45:06 

    >>5
    うちは新年会も中止だよ~!やったー!

    +29

    -0

  • 297. 匿名 2020/11/12(木) 14:45:10 

    >>56
    すごくテレビ好きそうだね

    +17

    -2

  • 298. 匿名 2020/11/12(木) 14:45:33 

    >>292
    自己レス乙

    +2

    -3

  • 299. 匿名 2020/11/12(木) 14:46:16 

    帰省は近隣のホテルとって接触減らせばありだと思う。
    がっつり一緒に生活するのは何か起こった時を考えたらさ。自分たちは若いから良くとも相手は自分たちと比べたらリスク高いし

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2020/11/12(木) 14:46:41 

    >>26
    こんな茶番さっさと終わればいいのに。
    増えた増えたって風邪でしょ

    +10

    -10

  • 301. 匿名 2020/11/12(木) 14:46:52 

    >>275
    私もあれ見ながらどん兵衛食べて年越すのがルーティンだわ

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2020/11/12(木) 14:47:21 

    >>3
    ホントですよね。
    親は帰っておいでって言うけど、人混みの駅でウイルスもらいそうで…
    帰れないなー。
    自分のした行動で後悔したくない。
    あのときかも!なんて思っても後の祭り。

    +43

    -5

  • 303. 匿名 2020/11/12(木) 14:47:50 

    >>294
    外国人は2週間の隔離無しで決定したらしいけど?あとは春に決めるみたいだよ。誰が辞めるって言ったの?

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2020/11/12(木) 14:49:00 

    >>303
    審判が来日してないからやらないとか
    電通には通達がきてるとか
    みたんだけど笑

    +1

    -1

  • 305. 匿名 2020/11/12(木) 14:49:02 

    経済動かしても私の会社は感染者出して2週間休みになったら倒産だわw

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2020/11/12(木) 14:49:24 

    >>293
    うん、ガルちゃんのトピでも見た
    「消費税が10%になったらうちはもう終わり」とか「死ぬしかない」とか、そういうコメント多かった

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2020/11/12(木) 14:49:24 

    >>46
    普通に観客入れてやるつもりなんだ。外国人観光客の隔離措置なしとか何をもってそうしたのか本当に理解に苦しむ。

    +40

    -1

  • 308. 匿名 2020/11/12(木) 14:50:10 

    >>304
    さっき、ニュースで言ってたよ。

    +0

    -1

  • 309. 匿名 2020/11/12(木) 14:50:23 

    >>234
    餅つき!!
    せんでよろしいw

    +24

    -0

  • 310. 匿名 2020/11/12(木) 14:50:28 

    オリンピックなんてとんだもん引いてきちゃったね
    運なさすぎ日本

    +10

    -0

  • 311. 匿名 2020/11/12(木) 14:50:30 

    >>305
    うちもw

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2020/11/12(木) 14:50:33 

    >>295
    任天堂は増益だったんだから
    家庭で出来る「何か」があれば、経済回るってことだよね
    食事のテイクアウトも楽しくていいし、
    季節のお花を届けてくれるサービスもあったら試してみたい
    家にいても何かしらお金は使いたいからなあ

    +3

    -1

  • 313. 匿名 2020/11/12(木) 14:50:51 

    >>3
    帰省していいと思うよ!先週何ヶ月かぶりに帰省した。両親が高齢だから感染が心配だったけど換気を徹底したり家の中でもマスクしたり…
    二週間たったけど今のところ何もなくてホッとした。
    高齢の両親だからコロナじゃなくてもいつ会えなくなるか分からないから会いに行って良かったと思う。

    +39

    -8

  • 314. 匿名 2020/11/12(木) 14:50:53 

    >>303
    すでに「外国人は2週間の隔離無し」が異常だと思うんだけどね

    +15

    -0

  • 315. 匿名 2020/11/12(木) 14:51:39 

    >>314
    ありえないよね

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2020/11/12(木) 14:53:13 

    >>5
    うちの職場の芋煮会も中止になりました。

    +26

    -0

  • 317. 匿名 2020/11/12(木) 14:53:17 

    >>46
    本当にめまいする…
    このバランス感覚の悪さ

    +31

    -1

  • 318. 匿名 2020/11/12(木) 14:53:39 

    コロヒスの気持ちも分からなくはないし、コロナなんてただの風邪だ!系のヒスも分からなくはない。

    前者は今のところ経済的に影響がそこまでなくて

    後者の場合はお金ないし、仕事ないからイライラして、なぜそこまで死んでない感染症になんでここまでするのって思うのも仕方ないし

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2020/11/12(木) 14:54:34 

    >>256
    なぜか恒例行事で強制参加。
    ノロが流行ってても毎年やってる。

    今年もやるっていったら頭おかしいよね。

    +8

    -0

  • 320. 匿名 2020/11/12(木) 14:55:05 

    >>317
    GOTO馬鹿と無能な政府で日本は終わる

    +4

    -6

  • 321. 匿名 2020/11/12(木) 14:55:26 

    >>319
    餅つき好きすぎな会社なんだね笑
    お米が美味しい新潟県とか?

    +7

    -0

  • 322. 匿名 2020/11/12(木) 14:55:36 

    飲食店でも、客が詰め寄る時間はもう席の配慮もなく誘導されるし、後から入ってきた客がその間でも良いからって言って、客同士の間隔無くしたりしてる。もうあちこちゆるゆるで増えるの当たり前じゃないかって感じ。

    +8

    -0

  • 323. 匿名 2020/11/12(木) 14:55:42 

    >>83
    吉村で再生された

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2020/11/12(木) 14:56:50 

    >>245
    コロナじゃなくても嫌でした。
    家族ならまだしも、会社の人が触ったお餅とか(°_°)

    これを機になくなれば良いなって思ってる。

    +7

    -0

  • 325. 匿名 2020/11/12(木) 14:56:58 

    >>319
    政治家のパーティーだって密でやってるから問題無いと思ってるんじゃないのw

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2020/11/12(木) 14:57:21 

    >>252
    介護とかなら前年比全体で40%増にはならないよね
    女性だけ見たら、10月の自殺者数は前年比82%も増加している
    明らかにコロナ要因で増えているよね

    +3

    -5

  • 327. 匿名 2020/11/12(木) 14:58:06 

    GOTOも辞めようよ
    全国的に増えてるんだから

    +7

    -7

  • 328. 匿名 2020/11/12(木) 14:58:26 

    イベント業界や国民には自粛をさせて、オリンピックは開催の方向で入国緩和って・・・こんなの納得できるわけない
    この国は外国人のためにあるの?

    +10

    -1

  • 329. 匿名 2020/11/12(木) 14:58:52 

    >>117
    アリババの売り上げがすごくて売り上げランキングとやらを朝のニュースで何回も見たけど本当中国腹立つわ。

    +10

    -0

  • 330. 匿名 2020/11/12(木) 14:59:07 

    うちの地域の子供会は年はじめに獅子舞で各家庭にまわるんだけど、今年は中止と思いきや、やるとプリントが回ってきた。
    獅子舞させるために玄関に引き入れてお金(1000円が相場)を払わされてコロナ撒き散らす可能性もあるとかなんの罰ゲームなの。ただでさえ高齢化の進んでる地域なのに。まぁ断る事もできるけど、なんかそれも気まずいから獅子舞くる時間帯はイオンにでも逃げるわ(笑)
    第3波来たみたいだしやっぱ中止ってなりそうだけどね。

    +5

    -1

  • 331. 匿名 2020/11/12(木) 14:59:09 

    >>322
    短時間で喋らなければ大丈夫そう
    実際クラスター出てない
    それを言うと電車に乗れない

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2020/11/12(木) 15:00:45 

    >>328
    老害を政治から外さないといけにんだろうね

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2020/11/12(木) 15:01:08 

    東京も約400だもんね…

    +2

    -1

  • 334. 匿名 2020/11/12(木) 15:01:31 

    >>21

    外界と触れない生活ずっと続けば、雑菌にも触れないし、体動かさなきゃ体力落ちるから、免疫落ちるんじゃないかな。

    周りに配慮して、行動に気を付ければ、外出と旅行は悪ではないと思う。

    一部の人が配慮してくれないのか嫌なだけ。

    +9

    -1

  • 335. 匿名 2020/11/12(木) 15:01:38 

    >>322
    私の職場も飲食店じゃないけどそんな感じ
    感染予防に努め人数制限をして消毒を徹底していますって掲げてるけど、全然
    それでこないだ職場のおばちゃんがキレてた

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2020/11/12(木) 15:01:42 

    >>307
    選手も来ないと思うよ。そうなると観客も来ないよね。

    +1

    -1

  • 337. 匿名 2020/11/12(木) 15:01:56 

    東京400近い…

    +2

    -1

  • 338. 匿名 2020/11/12(木) 15:02:06 

    >>270
    コロナの規制緩和を勘違いしてる人多いよね。
    マスク着用うがい手洗い消毒してる上での規制緩和なのに。

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2020/11/12(木) 15:02:07 

    >>318
    それぞれおかれてる状況が違うんだなって感じだしな。各々自分がどうすべきか考えながら動くしかないなと思ってるわ。押し付けたってその人の考えが変わるのはほぼ無理だし

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2020/11/12(木) 15:03:10 

    >>321
    大阪市内ですよ。
    高速道路とか近くて空気めっちゃ汚いです^_^

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2020/11/12(木) 15:03:13 

    >>252
    去年より自殺率かなり増えてるんだよ、コロナと因果関係あるのは明らか

    +2

    -1

  • 342. 匿名 2020/11/12(木) 15:04:08 

    >>314
    そうだった、すでにそうだよね。隔離どころか検査すらしてないとか頭おかしい。

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2020/11/12(木) 15:04:17 

    >>117

    商店街で激安売られてる怪しい中国製のマスク、全部中国人が買い上げてほしいわー。

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2020/11/12(木) 15:04:42 

    スーパーとか量販店で家族総出で買い物する光景増えて来たけど、母親と子供はマスクしてるのに父親だけマスクしてない家族を見かける。あれ何で?オレはマスクなんかしないぜ!ってやつ?

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2020/11/12(木) 15:05:36 

    >>336

    ヨーロッパなんて無理そうな感じする。

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2020/11/12(木) 15:06:24 

    飲食店で酒の提供もまだどうなのかなって思う。ひっそりしんみり飲む人ならいいけど、喋りまくる人の方が多いよね。近くに居たら嫌だなって思う。

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2020/11/12(木) 15:07:08 

    オリンピックという名のアジア大会みたいになったりして

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2020/11/12(木) 15:07:20 

    自分の今週末予想は東京400人だったけど、木曜で393人ならかなりの自粛が必要だと思います。

    +2

    -1

  • 349. 匿名 2020/11/12(木) 15:08:39 

    >>333
    393人だね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    +0

    -1

  • 350. 匿名 2020/11/12(木) 15:09:23 

    >>209
    昨日の段階では東京は重症病床数150床で重症者は38人だよ。300人以上感染者出たけど100人以上は無症状ってさっき小池さん言ってたから重症者がそんな増えてる感じはしないけど。

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2020/11/12(木) 15:09:48 

    日本のgo toでこんだけの結果になって薬の進展ないまま世界のオリンピック決行したらどうなるんだろうねって

    +6

    -1

  • 352. 匿名 2020/11/12(木) 15:10:34 

    >>223
    一応留学生、ビジネスの人で観光客はまだだけど検査もしないで入国させてるからやばいよね。
    いくら国民が頑張ったところで外からガバガバだもん。

    +18

    -0

  • 353. 匿名 2020/11/12(木) 15:12:43 

    >>26
    ぜんぜん優しくないよね。
    あんまり聞きすぎて、ミュなんとか症候群になったら困るから
    ほどほどに聞かないとね。

    +5

    -4

  • 354. 匿名 2020/11/12(木) 15:14:10 

    今、コロナ対策の影響でインフルエンザがほぼ日本から消えました

    +5

    -1

  • 355. 匿名 2020/11/12(木) 15:14:36 

    >>351

    ヨーロッパのGOTOの方が、やばかった印象。

    +5

    -0

  • 356. 匿名 2020/11/12(木) 15:15:00 

    >>278
    横だけど、0はあり得ないにしても、ここまで広がってなかったということでしょう。

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2020/11/12(木) 15:17:15 

    >>227

    もうこれ言うの今更じゃない?

    +0

    -2

  • 358. 匿名 2020/11/12(木) 15:17:18 

    >>305
    これ。
    お店とかも従業員感染してお店も休業して治って営業したとしてもお客さんあまり戻らないってね。
    おだまり男爵だっけ?そこはまだ戻らないってママがインタビュー受けてたわ。

    +7

    -0

  • 359. 匿名 2020/11/12(木) 15:18:28 

    >>258
    ほんとランダムだよね。
    動きが読めない。

    +5

    -1

  • 360. 匿名 2020/11/12(木) 15:18:46 

    >>33
    それでもインフルと新型コロナを一緒にするのは違う

    +11

    -7

  • 361. 匿名 2020/11/12(木) 15:24:47 

    >>305
    ほんとそれ。
    うちの会社、やたら飲み会やりたがる奴がいて、緊急事態宣言期間明けた瞬間に飲み会やろうって言い出してブチ切れました。
    感染者出したら会社どうなるか分かってんのかってどれだけ説明しても「オレは大丈夫!」の一点張り。
    どうしたらそんな思考になるんだろう。

    +12

    -1

  • 362. 匿名 2020/11/12(木) 15:30:36 

    >>5
    うち小さい会社なんだけど、このコロナ禍でBBQ大会や大型忘年会開いたりするから怖くて…。中止になるよう、もっと厳しく通達してほしい!!

    +31

    -0

  • 363. 匿名 2020/11/12(木) 15:33:06 

    >>248
    絶対してないよね、家の中でなんてさ。そもそも旅行行ったって部屋の中ではマスクなんてみんなしてないと思う。私は観光地の近くに住んでるけど最近も観光客なんか見ててもマスクしてない人多いよ。店の中でもマスク外している客とかホント多い。いくら受け入れる側が徹底してても客がこんなんだもん、そりゃ感染広がらないわけがない。

    +9

    -0

  • 364. 匿名 2020/11/12(木) 15:40:04 

    >>39
    してるよー!

    +8

    -5

  • 365. 匿名 2020/11/12(木) 15:41:58 

    >>326
    三浦春馬や竹内結子かもしれないよ
    特別ファンじゃなかったけどショッキングだった
    竹内結子の時は一日何も手に付かなかったくらい
    精神的に弱ってたら引きずられる人もいる

    介護の他にもイジメ、不倫、犯罪被害など
    コロナ以外にも理由はあるし、遺書がなければ自ら死を選ぶ理由なんて本人にしか分からないよ

    +3

    -5

  • 366. 匿名 2020/11/12(木) 15:42:01 

    >>39
    コロナヒスおばさんブチ切れで怖いwww

    +16

    -18

  • 367. 匿名 2020/11/12(木) 15:43:00 

    すぐマイナスうつのは日本人ではないな。
    反日、反社会、在日系移民か。
    日本人でも日本人の神経、血を失ってるなら日本から出ていけと思う。

    +0

    -5

  • 368. 匿名 2020/11/12(木) 15:46:56 

    愛国心なき非国民なら日本語理解出来なくて仕方ないか。
    ここから失礼します。

    +0

    -4

  • 369. 匿名 2020/11/12(木) 15:51:32 

    アホなの?
    今までインフルエンザが流行ってる時期も普通にイベントやってた癖にこの調子じゃ二度とイベントできないよ。
    イベント規制するなら満員電車も規制すれば?満員電車でクラスターとか発生した事ある?

    +12

    -2

  • 370. 匿名 2020/11/12(木) 15:53:48 

    >>190
    10月だけでコロナ死者より多い人が自殺してる。ざっくり計算で10月は1日70人死んでる。その全員が経済由来とは思わないけど、桁が違うと思う。

    +16

    -2

  • 371. 匿名 2020/11/12(木) 15:55:47 

    今12月1日から緩和するってニュースで言ってたんだけど
    どういうこと?

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2020/11/12(木) 16:04:41 

    >>22
    来月、空席を設けないコンサートに行く。
    500人入るホール。
    声楽だから、ワーワー盛り上がるライヴではないけど…
    収束どころか、春より状況悪化している。もうイヤだ。

    +12

    -0

  • 373. 匿名 2020/11/12(木) 16:07:44 

    都内のコロナトピイライラしてキレ気味の人いる。荒れてるからこっちにきた。

    +3

    -0

  • 374. 匿名 2020/11/12(木) 16:11:11 

    >>3
    私は行かないと決めてる。
    旦那の親しかいない。義母が嫌いな訳じゃなく、私が無症状感染者だったら?と思ったら移したら後悔する。
    義理姉とその子どもも同居してるんだけど、介護職場。
    私が感染元になって、義理姉達に移してそこから介護利用者の人に移したら後悔する。

    旦那は行くと言ってるから、一人で行ってもらう。

    +19

    -4

  • 375. 匿名 2020/11/12(木) 16:11:19 

    >>372
    治療法が不明だの言ってた春よりマシに見えるけどなあ。検査数も春とは違うから数字もそんなに響いてこない。
    ストレス溜めつつ神経質になってコンサートに行くより、手洗いうがい保湿etc.風邪予防をしっかりして行こう!くらいの気持ちの方が、結果的に心身に優しいと思う。無事に楽しんで来れますように。

    +7

    -0

  • 376. 匿名 2020/11/12(木) 16:12:10 

    >>148
    確率の問題でしょ。

    ジジババはかかったら重症化するリスクが高いんだから出歩くなってこと。

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2020/11/12(木) 16:13:31 

    >>22
    ここでは痛い発言のせいで嫌われ気味だけど12月2日の愛知ガイシホールのkinggnuライブ当選したんだけどこのままじゃ中止になりそう。

    +7

    -0

  • 378. 匿名 2020/11/12(木) 16:14:23 

    >>46
    😱😱😱😱

    +0

    -1

  • 379. 匿名 2020/11/12(木) 16:33:13 

    ChinaとKorea入ってきてるんだから増える一方でしょ
    国民が反対する間もなく入国させやがって

    +10

    -1

  • 380. 匿名 2020/11/12(木) 16:42:48 

    なんでイベント緩和が延期でGOTOが継続なの?
    どう考えても全員がマスクして距離とって対策するイベントと
    身内で回って思考が緩くなるGOTOじゃ絶対後者のほうが感染者増えるでしょ
    修学旅行延期なのにGOTOキャンペーンやってる矛盾を学生が嘆いてたけど
    ほんとに疑問しかないこの政策

    +7

    -2

  • 381. 匿名 2020/11/12(木) 16:47:51 

    >>19
    誰かが掃除や除菌して管理してるホテルや旅館に泊まるのと何もない普通の家に泊まるんじゃリスクが違いすぎるよ。

    +1

    -2

  • 382. 匿名 2020/11/12(木) 16:53:22 

    >>380
    どこが得するかの違いだな。
    イベントは民間企業が儲かるだけだが、GOTOは。。。

    +3

    -1

  • 383. 匿名 2020/11/12(木) 16:58:31 

    コロナ感染者急増の原因は明らかにGOTO。やる前から多くの人々が絶対コロナ患者が増えると言ってたが案の定の結果になった。このキャンペーンを推進した政府関係者と業者はどう責任取るんだ。

    +3

    -2

  • 384. 匿名 2020/11/12(木) 17:20:46 

    >>5
    忘年会はリモートでやろう!とか言い出すめんどくさい上司いそう

    +18

    -1

  • 385. 匿名 2020/11/12(木) 17:38:24 

    トリガーはハロウィーンだったのかな?

    +1

    -2

  • 386. 匿名 2020/11/12(木) 17:49:12 

    >>70
    私もイベント関連
    イベント業界まじ死んでる。

    +14

    -1

  • 387. 匿名 2020/11/12(木) 17:50:59 

    >>351
    バッハは15日に来日するけど中止の論議はしないってね…

    +1

    -1

  • 388. 匿名 2020/11/12(木) 18:02:56 

    映画館はよくて、イベントは規制なんだ...

    +6

    -1

  • 389. 匿名 2020/11/12(木) 18:05:42 

    旅行より映画館の方が密つくりやすいし、クラスター発生しててもおかしくない。マスコミはgoto批判したがるけどね
    コロナ感染「増加傾向顕著」 イベント緩和、当面延期へ―西村担当相

    +10

    -0

  • 390. 匿名 2020/11/12(木) 18:22:50 

    >>5
    うちは会社としての忘年会は中止、でも個人的にやる忘年会はそれぞれの判断でだって。
    下っ端なので誘われたら強制参加です…

    +7

    -0

  • 391. 匿名 2020/11/12(木) 18:33:31 

    >>81
    わかるよ
    いかに工夫するかだよね
    一概に帰省は悪ってならないことを願うよ…

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2020/11/12(木) 18:45:30 

    >>3
    春も夏も帰省できなかった
    ウチは周りがどうとかじゃなくて高齢の親に感染させたくないからなんだけど、親が高齢だと1年会わないってすごく大きい…

    +23

    -0

  • 393. 匿名 2020/11/12(木) 18:50:56 

    >>389
    映画はマスコミも絡んでるからね

    +4

    -0

  • 394. 匿名 2020/11/12(木) 19:07:21 

    >>1
    え?分かっててのgotoじゃないの???
    それで元からのイベント中止とか帰省やめろとかバカなの??

    +5

    -0

  • 395. 匿名 2020/11/12(木) 19:54:27 

    >>107
    結局自分の周りの人や身内が感染して重症化しなきゃわかんないんだよ。

    +2

    -3

  • 396. 匿名 2020/11/12(木) 19:56:33 

    >>128
    そうなるよね。インフルと違って治療薬ないから。

    +5

    -1

  • 397. 匿名 2020/11/12(木) 20:32:42 

    >>3
    こっちが良くても田舎がよくないことも多いよね
    知り合いの場合だけど小さい町とかだとあそこの娘さん東京に住んでるらしいとか町のみんな知ってるから
    わざわざ近所の人が実家に来て『娘さん家族、今年まさか帰ってこないよね?帰ってくるつもりならやめさせてね』ってお母さんが言われたらしい
    過疎化進んでるとことかだと高齢の方も多いし、医療体制も整ってないだろうから感染者多い場所からの帰省は恐怖なんだろうね

    +17

    -0

  • 398. 匿名 2020/11/12(木) 20:50:40 

    初期のコロナ禍でも言ったけど
    経済優先は当たり前だよ…高齢者や持病持ちに配慮して健康な人達が病むということになって自殺が増えてる。
    もうこれ以上は自粛とか有り得ないよ

    +5

    -1

  • 399. 匿名 2020/11/12(木) 21:11:56 

    >>24
    コロナになって差別されて自殺した人もいるらしいですがそれくらいみんなが不安に思っているし問題が多すぎると思う。ただの風邪とはわけが違うでしょ!

    +6

    -6

  • 400. 匿名 2020/11/12(木) 21:33:34 

    >>24
    ワクチンもないしまだまだ未知のウイルスなのになんでインフルと一緒のくくりにするのかな?

    +13

    -5

  • 401. 匿名 2020/11/12(木) 21:38:17 

    >>399
    厚生労働省↓
    コロナ感染「増加傾向顕著」 イベント緩和、当面延期へ―西村担当相

    +3

    -1

  • 402. 匿名 2020/11/12(木) 21:42:45 

    ふざけんなよ

    +0

    -1

  • 403. 匿名 2020/11/12(木) 21:44:20 

    >>10 みんな、余裕あるんだなあ

    +0

    -1

  • 404. 匿名 2020/11/12(木) 22:00:46 

    早くライブに行きたいです。
    オンラインはおなかいっぱいです。
    舞台も落選続きでファンクラブに入ってる意味がありません。何とか100%にして下さい!

    +9

    -1

  • 405. 匿名 2020/11/12(木) 22:15:12 

    >>3
    地域によって違うだろうから県知事が帰省は控えてと発言するかしないかで決めようと思ってる
    帰省しても友達には会わないかなぁ

    +4

    -0

  • 406. 匿名 2020/11/12(木) 22:15:28 

    結婚式の二次会会場やってるレストランを経営してる友達が本当に大変そうで心配…。

    +7

    -0

  • 407. 匿名 2020/11/12(木) 22:16:23 

    >>362
    我が会社かって位境遇が似てる。
    BBQや忘年会なんか無くても仕事に支障ないのに…

    +3

    -0

  • 408. 匿名 2020/11/12(木) 22:17:01 

    >>5
    会社全体の飲み会はもうやらなくていい

    +9

    -0

  • 409. 匿名 2020/11/12(木) 22:18:34 

    イベントは人数制限してたり細かいルールがあるから行っても平気かな?と物によっては思えるけど制限無しで100%入れるなら怖いから行きたくはないな…

    +4

    -0

  • 410. 匿名 2020/11/12(木) 22:30:41 

    >>46
    オリンピックやるんだとしたらその間は完全にテレワークにして欲しいわ怖すぎる

    +12

    -0

  • 411. 匿名 2020/11/12(木) 22:31:56 

    >>56
    最初の頃は、ドアノブについてたウイルスが2週間生きてたとか言ってたけど
    そのうち1週間くらいになって、今は9時間なのか…

    +3

    -2

  • 412. 匿名 2020/11/12(木) 22:34:16 

    >>56
    予防の為に毎日つけてるマスクにも同じようにコロナウイルスが付着してるよ。知らないとは言わせないからwwww

    +3

    -4

  • 413. 匿名 2020/11/12(木) 22:34:20 

    >>66
    無理やりやっても欠場続出&観客もまばらで盛り上がらないオリンピックになりそう

    +5

    -0

  • 414. 匿名 2020/11/12(木) 22:36:09 

    >>70
    最近イベントとかちらほら再開してきてると思うけど、全然間に合わないということ?
    エイベックスもやばそうだもんね

    +11

    -0

  • 415. 匿名 2020/11/12(木) 23:33:19 

    >>2
    っていう奴がばらまいてる現実ぅ

    +1

    -1

  • 416. 匿名 2020/11/12(木) 23:34:50 

    >>3
    帰省したい人が気の毒、、、
    もう本人のモラル次第だけど。
    早く収まらないかなあ

    +5

    -1

  • 417. 匿名 2020/11/12(木) 23:42:35 

    >>252
    それは思う。
    テレワークから普通の会社通勤に戻ってそのギャップで鬱になった人や、コロナという有事だからこそ独身という孤独が耐えられなくて死にたいって言ってる女性が多いってカウンセラーやってる知人に聞いた。
    あと芸能人の自殺が続いたり安楽死の話題が多くなったりで、自死への抵抗が低くなったのも理由にあるって。

    経済と自殺って実はそこまで関連性がないっていうか、また別問題な気がする。

    +7

    -1

  • 418. 匿名 2020/11/12(木) 23:50:07 

    >>26
    あんたは自殺しないの?w

    +0

    -5

  • 419. 匿名 2020/11/12(木) 23:51:19 

    >>300
    あなたは感染リスクなく人動かせば金入ってくる立場なんでいいですね。

    +1

    -3

  • 420. 匿名 2020/11/13(金) 00:05:16 

    特効薬もワクチンもまだないからね…そりゃ不安だよー
    年末年始のイベントもだけど、オリンピックはまじでどうすんだろ
    うちの近くのイオンにずっと特設ブースみたいのあるんだけどw
    初詣も今年は止めるかなあ

    +1

    -1

  • 421. 匿名 2020/11/13(金) 00:15:25 

    日経あがってるけど、来年は不況くるね。備えってお金よね。

    +2

    -0

  • 422. 匿名 2020/11/13(金) 00:21:11 

    >>11

    自粛しても、解除されたらうれしさのあまりはしゃぐ。そして感染者が増える。無駄だよ。

    経済優先かな。
    自粛したい人はご自由に。ヒステリー起こさないでね!

    感染者数でいちいち騒ぎ、緊急事態宣言出せという人、自粛と騒ぐ人、バカだと思ってる。

    いちいち振り回されたくない。

    +11

    -2

  • 423. 匿名 2020/11/13(金) 00:38:00 

    goto利用して両親が旅行するみたい
    だから、子を連れてってあげるよー今年の夏はどこにも旅行してないでしょっ?って言われて、一旦頼んだけど、やっぱりキャンセルした
    不安だと思ううちは無理しないが正解かな
    でも子は12月に修学旅行控えてるんだよな
    中止にしてる学校も市内にはたくさんあるのに、うちの学校絶対判断間違ったな、、と思ってる

    +2

    -4

  • 424. 匿名 2020/11/13(金) 01:41:37 

    ジャパンカップ行きたかった。
    絶対抽選なんて当たらないわ。

    +4

    -0

  • 425. 匿名 2020/11/13(金) 01:46:58 

    臨機応変に対応してください。
    全体や長期の自粛は、経済死とコロナうつの方が遥かに上回ります。そして、気がついたらお給料減っていた…契約更新なくなった…会社なくなった…と言う3次的な被害が相当数の方に振りかかります。
    若い方は、将来の就職先や高齢の身内の為に。働き世代は親や子供の将来の為。高齢者は自分の命と、子孫の未来の為。
    皆がお互いを思いやり行動すれば、ロックダウンのような自粛なんかしなくても良いのです。

    +9

    -0

  • 426. 匿名 2020/11/13(金) 08:41:09 

    お正月の義実家行きも中止で。
    義理兄が子供連れて義実家へ帰省すると、その義実家の近くに住んでいる私達家族も会いに行ったり、
    うちに何人か預かって昼ごはん作ってあげたり。
    今年のお盆はそうだった。
    義父母はGO TOで旅行してきたり、普段から出かけたりもっと危機感持ってほしい。

    +0

    -1

  • 427. 匿名 2020/11/13(金) 09:09:21 

    >>1
    もう、GoToも映画館や舞台、スポーツ観戦の人数緩和も全てやめちまえ。
    あれは良くてこれはダメなんてやってるからストレス溜まるんだよ。

    +4

    -3

  • 428. 匿名 2020/11/13(金) 12:04:34 

    もう一ヶ月前から旅行の予定立ててたけど、こんなに急激に増えるとは思わんかった。
    まあ、もちろんキャンセルなんてしないでマスクや消毒などきちんとして、旅行楽しみます。

    +2

    -0

  • 429. 匿名 2020/11/13(金) 12:08:37 

    >>251
    どういう事?詳しく教えて。

    +0

    -0

  • 430. 匿名 2020/11/13(金) 12:12:20 

    年末ライブに行こうと思ったけど
    年末なんてさらに感染者増えてるだろうな‥
    感染防止を徹底してるとは言え行きづらい。
    けど、行きたい。

    +0

    -0

  • 431. 匿名 2020/11/13(金) 12:15:13 

    >>305
    その人は休むとして、会社まで閉める必要ないと思うんだよね…
    だから差別になる。
    もう春頃とは違うんだから、出歩いてるのが現実なんだからいつ陽性なるか分かんないもん。

    +1

    -0

  • 432. 匿名 2020/11/13(金) 12:18:34 

    >>5
    会社が忘年会するって有り得なくない?😅
    個人的に少人数ならまだしも。

    +2

    -0

  • 433. 匿名 2020/11/13(金) 12:47:56 

    >>3
    去年の年末に帰省しなかったから1年以上親に会えてない。地元が田舎過ぎて、都市部からの帰省にご近所が過敏になってて、もし感染なんてしようものなら実家が村八分状態になるのは間違いない。コロナは勿論怖いけど、何よりも人の悪意が怖くて帰省を断念しそうです。

    +1

    -0

  • 434. 匿名 2020/11/13(金) 12:48:21 

    >>150
    Twitterでも、その事でも言ってる人居たよ

    +1

    -0

  • 435. 匿名 2020/11/13(金) 13:08:30 

    冬休み伸びたりするかな?

    +0

    -0

  • 436. 匿名 2020/11/13(金) 13:39:07 

    >>24
    後遺症が心配だからね、、

    +2

    -1

  • 437. 匿名 2020/11/13(金) 18:21:39 

    飲食を伴う各種イベントは禁止しないとまだ増えるよ。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。