ガールズちゃんねる

警部補が容疑者に漫画本差し入れ、車の売却代行…「希望かなえてやりたかった」

71コメント2020/10/30(金) 08:53

  • 1. 匿名 2020/10/29(木) 23:11:54 

    警部補が容疑者に漫画本差し入れ、車の売却代行…「希望かなえてやりたかった」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    警部補が容疑者に漫画本差し入れ、車の売却代行…「希望かなえてやりたかった」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    京都府警は29日、捜査3課の40歳代の男性警部補を減給10分の1(6か月)の懲戒処分にした。発表によると、警部補は2017年7月~19年7月頃、それぞれ別の窃盗事件で逮捕した男3人の求めに応じ、漫画本4冊を古本屋で購入して男の知人を通じて留置場に差し入れたり、「被害弁済に充てたい」と頼まれて車の売却手続きを代行したりした。

    +16

    -24

  • 2. 匿名 2020/10/29(木) 23:12:51 

    >>1
    優しすぎる

    +320

    -12

  • 3. 匿名 2020/10/29(木) 23:13:08 

    情に厚いのか、何なのか、、

    +252

    -4

  • 4. 匿名 2020/10/29(木) 23:13:15 

    惚れたのかな。映画化して欲しい

    +10

    -29

  • 5. 匿名 2020/10/29(木) 23:13:22 

    ほう

    +4

    -1

  • 6. 匿名 2020/10/29(木) 23:13:32 

    立場を理解していないのね

    +68

    -2

  • 7. 匿名 2020/10/29(木) 23:13:33 

    優しすぎるけど、警察官には向いてないね。

    +246

    -1

  • 8. 匿名 2020/10/29(木) 23:13:33 

    実はかつ丼もダメなんだよ

    +79

    -0

  • 9. 匿名 2020/10/29(木) 23:13:36 

    これは見返りあったな

    +113

    -5

  • 10. 匿名 2020/10/29(木) 23:13:48 

    情にほだされてというか単にパシリじゃん。

    +43

    -3

  • 11. 匿名 2020/10/29(木) 23:13:57 

    部下にやらせず自分でやればよかったのに…
    それでも問題なんだろうけど

    +47

    -1

  • 12. 匿名 2020/10/29(木) 23:14:06 

    仕事向いてないんじゃ、、

    +23

    -1

  • 13. 匿名 2020/10/29(木) 23:14:11 

    10分の1の給料ってどれくらいなんだろう

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2020/10/29(木) 23:14:23 

    >>2
    でも部下にパワハラしてたってよ

    +82

    -0

  • 15. 匿名 2020/10/29(木) 23:14:23 

    いい話にすんなよ。
    金ないなら国選弁護人でいいだろ。

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2020/10/29(木) 23:14:30 

    「被害弁済に充てたい」も何処まで本当なんだか

    +68

    -0

  • 17. 匿名 2020/10/29(木) 23:14:38 

    部下に厳しくて犯罪者に優しいってその逆にしなさいよ

    +133

    -1

  • 18. 匿名 2020/10/29(木) 23:14:40 

    誰も頼れなかったから警察ならって思ったのかな。知らんけど

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2020/10/29(木) 23:15:05 

    人情ドラマみたいだけど、警察官はやっちゃいけないのね。私情を挟むことだからかな。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2020/10/29(木) 23:15:24 

    容疑者に優しくて部下にはパワハラするってどういう事だよ

    +63

    -0

  • 21. 匿名 2020/10/29(木) 23:15:29 

    >>2
    軽率すぎるの間違いじゃ

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2020/10/29(木) 23:15:33 

    部下にパワハラしてるし優しくないでしょ

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2020/10/29(木) 23:15:39 

    優しい人が辛い目にあう社会だものね。公私を分ける必要性があっても悲しい気持ちになるな

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2020/10/29(木) 23:15:43 

    >>1
    はぁあ??
    そんな事するぐらいなら被害者の力になるような事しろよ!

    +11

    -3

  • 25. 匿名 2020/10/29(木) 23:16:13 

    部下にパワハラして告発されて、その調査で発覚したわけだから、優しいとかではなくヤバい奴なんだと思う。

    +53

    -0

  • 26. 匿名 2020/10/29(木) 23:16:14 

    >>3
    単なるアホか見返りがあったかだろうね

    +63

    -0

  • 27. 匿名 2020/10/29(木) 23:16:28 

    それは優しさではない。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2020/10/29(木) 23:17:38 

    >>1
    脱獄させる前に見つかって良かった

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2020/10/29(木) 23:19:35 

    美談に流そうとしてるガル民本当にキモい
    死ねカス

    +4

    -3

  • 30. 匿名 2020/10/29(木) 23:20:16 

    優しさとかじゃなく、犯罪者におだてられていい気持ちになって、いいように使われただけだと思う。
    ただ部下パシらすだけで凄い感謝されるもんねー手軽だよね
    本当に優しい人なら部下パシらないし、パワハラしないし、まず被害者のこと考えるはず

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2020/10/29(木) 23:21:03 

    あーこれ完全に体育会系バカの典型でしょ
    やってる事見ると間違いないわ

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2020/10/29(木) 23:21:43 

    弱みを握られていたんじゃ?

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2020/10/29(木) 23:22:07 

    弱み握られてた?としか。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/29(木) 23:22:51 

    なんでそこまで絆されてしまったのか

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/29(木) 23:24:47 

    人情派と思いきやパワハラしてて笑う

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2020/10/29(木) 23:25:36 

    パワハラ野郎だったらしいね

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2020/10/29(木) 23:25:54 

    容疑者めちゃくちゃ口うまいタイプの人だったとか?
    北九州監禁殺人事件の主犯も物凄く口が上手くて元警察官も丸め込まれちゃったんだよね

    +7

    -5

  • 38. 匿名 2020/10/29(木) 23:27:42 

    >>13
    3万くらい

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2020/10/29(木) 23:29:26 

    知り合いの知り合いとか?

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/29(木) 23:29:34 

    >>16
    三割くらい懐に、、、

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/29(木) 23:30:43 

    自己満足?
    承認欲求?

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2020/10/29(木) 23:31:37 

    うちの兄が警察官で留置じゃなく拘置看守してた。
    確か名前で呼んでやれることもなく消耗する被疑者に絆されかけた事はあるけど被害者が遺族や思うと情けは一気に消え失せて任務に尽力できるって
    でもそれがプロだし市民は安心だよ

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2020/10/29(木) 23:34:31 

    窃盗犯ってほぼ家庭環境が最悪なところで育ってるから同情しちゃうのかね
    あと警察では泥棒は犯罪の始まりっていうのは定説
    重大事件起こす奴は大抵過去に窃盗歴がある
    そこらへんからきた行動なのかね
    でも警察官ってたまに犯罪者側の思考な人いるからなぁ
    紙一重っていうか
    どちらにしろ警察内では干されるからそのうち自主退職するんじゃない

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2020/10/29(木) 23:35:04 

    >>4
    警察官も被害者も男だよ…

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2020/10/29(木) 23:35:48 

    >>44
    ごめん被害者じゃなく牢屋の中の犯罪者も の間違い

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/29(木) 23:36:10 

    >>44
    男が男に惚れることもあるぞ

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2020/10/29(木) 23:37:19 

    >>1
    警部補は部下3人にパワハラ行為をしたとして内部調査を受けていたが、その中で、部下に漫画の購入や車の売却を手伝わせていたことが発覚した。

    パワハラについて詳しく知りたい。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2020/10/29(木) 23:41:46 

    >>39
    何かつながりがありそうだよね。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2020/10/29(木) 23:42:33 

    人情警察というと、
    信号無視で検挙されたトラック運転手が、これ以上違反取られたら職を失うって涙ながらに警察官(交通課に配属されたばかりの新人)に訴えて、同情した警察官がシートベルト未着用にして点数減らしてやった
    →そしたら翌日そのトラック運転手が良心の呵責に耐えかねたと出頭、事情を話す
    →新人警察官が懲戒処分っていうのがあった
    これは気の毒だった
    トラック運転手も検挙されたことへの嫌がらせで出頭したのか本当に良心があったのか謎だった

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/29(木) 23:50:31 

    >>1
    何かメリットがあったのでは?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2020/10/29(木) 23:50:56 

    減給だけ?
    本当に身内の処分甘いね

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/30(金) 00:01:54 

    漫画は鬼〇の刃かな?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/30(金) 00:04:32 

    >>14
    優しいのか、嫌な奴なのかわからんなぁ。

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2020/10/30(金) 00:09:18 

    弱味でも握られてたのか

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/30(金) 00:11:10 

    >>37
    裁判中も話が面白くて傍聴席で笑いが起きたとか

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2020/10/30(金) 00:11:44 

    >>3
    容疑者が上級国民だったんじゃない?
    池袋のあの人みたいな

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/30(金) 00:14:55 

    身内には厳しいけど他人には優しいタイプか?
    犯罪犯した奴だけど自分には被害ないから優しくて部下は教えて一緒に仕事しなきゃいけない面倒だから嫌ってたとか。公僕でなくてもこういう人間いるしな。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/30(金) 00:16:17 

    クズ警部補

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/30(金) 00:20:15 

    強い者にはヘコヘコして、立場の弱いもにはオラつくスネ夫タイプかよ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/30(金) 00:49:21 

    >>55
    裁判傍聴した事あるけど、被告側の人の言い訳で笑いが起きるって余り無いよ。 
    裁判官が注意したり怒ったりするし、ふざけると退出させられる。 
    容疑者は手錠かけられて腰にロープ繋がれて入挺して来るし、
    被害者がいる犯罪や刑事事件では物凄く真面目に行われるよ。
    民事だと裁判中に結構面白い事おきるけどね。

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2020/10/30(金) 01:23:32 

    >>46
    それもそうか

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2020/10/30(金) 02:13:22 

    >>50
    みんなに親切だった訳じゃなくて3人だけに親切にしてたんだもんね。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/30(金) 02:42:27 

    >>60
    それだけ話術が凄かったと
    消された一家って本に詳しく書いてあるよ

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2020/10/30(金) 03:09:17 

    何が減給処分じゃボケナス!
    それと40代警部補!!
    実名出してクビじゃドアホ!!

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/30(金) 03:20:31 

    >>42です。
    兄に久しぶりにLINEをしてこのニュースについて話してみました。

    こういった事案は少なくない、意外にも上層部にそういったタイプが多いそうです。

    留置は疑いがあるだけの段階なので、刑務所などと比べたら人権も尊重されます。起床などの時間が細かに定められている以外でのストレスは主に暇で、それも担当さん(他だと看守と呼ばれる人です)が話し相手になったりします。
    取り調べも大元や共犯者を吐かずども割と穏やかに話を聞いて貰える上に、国選私弁の違いを事細かに教えたり。
    時に「留置の方が過ごしやすいけどメクれるまで面会は無理だから早く言っちゃった方が家族にも会えるね」と言ったりして。

    今回のようにこっそり差し入れしたり、聞くところ兄は川崎署のほうにいましたが多くて二人しか収監されないので簡単なものだそう。

    そうして懐柔した容疑者相手に調書や証言を取り提出すれば、担当さんや取調べ役の株が上がります。
    やり方を知ってしまった階級の低い人間は勿論だんまりです。この事案についてそうでなかったことに心底安心しています。

    全ての警察を憎んで欲しいわけではなく、こんな面倒なこともあるのだとガルのお姉さん方に知って頂きたかったのです。筆下手でごめんなさい

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2020/10/30(金) 04:55:08 

    >>42
    >>65
    > 被害者が遺族や思うと情けは一気に消え失せて
    > 「留置の方が過ごしやすいけどメクれるまで面会は無理だから早く言っちゃった方が家族にも会えるね」

    まだ容疑者の段階なのに完全に犯人と決めつけて接するんだね…冤罪がなくならないわけだ

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2020/10/30(金) 05:20:12 

    >>46
    3人も?

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2020/10/30(金) 05:55:02 

    >>9
    そんな感じだね

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/30(金) 05:58:48 

    >>65
    本当に筆下手だね。創作文かね?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/30(金) 06:03:43 

    >>37
    弁護士もやり取りは書類でしてたんだよね。直接話すと危ないってことで。がるちゃんで知った

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/30(金) 08:53:57 

    辞めろ。邪魔な人材

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。