ガールズちゃんねる

警視庁が少ない水で調理できる「蒸しパスタ」を紹介 フライパンで「パスタがひたる程度」の水があれば作れる

35コメント2020/10/13(火) 00:44

  • 1. 匿名 2020/10/04(日) 08:10:07 

    警視庁が少ない水で調理できる「蒸しパスタ」を紹介 フライパンで「パスタがひたる程度」の水があれば作れる (1/2) - ねとらぼ
    警視庁が少ない水で調理できる「蒸しパスタ」を紹介 フライパンで「パスタがひたる程度」の水があれば作れる (1/2) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    警視庁警備部災害対策課の公式Twitter(@MPD_bousai)が、水を節約してパスタをゆでる方法「蒸しパスタ」の作り方を紹介しています。水が貴重になる災害時はもちろん、1~2人前をささっと作りたいときも使えそうです。


    慣れれば完成までの時間も短くてすみそうです

    「蒸しパスタ」で検索するとレシピがいろいろ出てきます

    洗い物も減っていいですね!🍝

    +68

    -4

  • 2. 匿名 2020/10/04(日) 08:11:16 

    やったことあるけど、
    なんかドロっとなってた。

    +152

    -2

  • 3. 匿名 2020/10/04(日) 08:11:53 

    水が少なすぎるとネトネトしないのかな?

    +112

    -3

  • 4. 匿名 2020/10/04(日) 08:12:53 

    普段は使うことないけど災害時はいいね

    +98

    -0

  • 5. 匿名 2020/10/04(日) 08:13:03 

    日清焼きそばみたいなドロッとした出来上がりになるよね

    +7

    -1

  • 6. 匿名 2020/10/04(日) 08:13:19 

    >>3
    するよ
    レンチンパスタもそんな感じ
    好きな人は好きな食感だと思うけどね

    +24

    -3

  • 7. 匿名 2020/10/04(日) 08:14:08 

    災害時に覚えておくには良いね。

    普段は普通に作ろう。

    +82

    -2

  • 8. 匿名 2020/10/04(日) 08:14:17 

    パスタ茹でるのって、まずたっぷりのお湯を沸かす事から時間かかるよね。
    コレなら時短かもしれないけど、水分が無くなって麺が焦げちゃいそう。

    +9

    -4

  • 9. 匿名 2020/10/04(日) 08:14:20 

    美味しくはないらしいね

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2020/10/04(日) 08:14:51 

    災害時にオリーブオイルなんてあるの?

    +0

    -6

  • 11. 匿名 2020/10/04(日) 08:15:22 

    少ない水でレンジでやるやつ100均であるじゃん

    +9

    -5

  • 12. 匿名 2020/10/04(日) 08:17:13 

    災害時は全否定されるパスタとパスタソースの袋同時にあっためると効果的てことね

    +29

    -1

  • 13. 匿名 2020/10/04(日) 08:17:35 

    フライパンに水とパスタを入れてから火にかけるのではなく、
    フライパンの水を沸騰させてからパスタを入れたほうが美味しそう。

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2020/10/04(日) 08:18:07 

    >>8
    このトピとは関係ないけど、電気ケトルで沸かしたお湯を使えば早いよ

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2020/10/04(日) 08:18:10 

    >>2
    茹でる時にデンプンが出るからだよね
    トマトソースとかだったら誤魔化せるのかな

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2020/10/04(日) 08:20:03 

    >>8
    これは時短クッキングじゃなくて、災害時に貴重な水で食事を作るのが目的だから

    +43

    -0

  • 17. 匿名 2020/10/04(日) 08:21:05 

    パスタ、そうめんはたっぷりのお湯で茹でたい。

    +4

    -8

  • 18. 匿名 2020/10/04(日) 08:24:08 

    >>17
    このレシピ、災害対策課が出してるみたいだから。
    平時はそりゃみんなそうだよ

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2020/10/04(日) 08:37:27 

    面が固まりくっつくんだけどな

    +3

    -2

  • 20. 匿名 2020/10/04(日) 08:38:03 

    災害時ならいいかもしれないけど、夫がこの茹で方。
    夫にパスタ作ってもらうと、ソースはおいしいのに麺が不味い…茹でてる光景みたことあるけど、ゆで汁ドロッドロになってた💦

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2020/10/04(日) 08:47:27 

    この間ジョブチューンでもプロが少ないお水で茹でてたよ
    パスタ100gに対して水250mlくらい
    茹で上がるとお水なくなるからそのまま鍋に調味料入れてペペロンチーノ作ってた
    試したら鍋1つで出来るから楽だし普通のパスタと遜色なかったと私は感じた

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2020/10/04(日) 08:55:33 

    このやり方で茹で上がった時にネバネバする人は、もっと水を少なくして沸騰してからパスタを投入、茹で時間は表示より1分短く、茹で上がった時にしっかり炒めて水分飛ばすと粘つかないと思う

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2020/10/04(日) 08:57:51 

    あくまでも災害時の調理法としては良いと思う。
    レンジでパスタ茹でるとかもだけど、やっぱりたくさんのお湯で茹でたときとはおいしさが違う。
    長年続いてきた調理法って意味があるんだなと思うわ。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2020/10/04(日) 08:59:26 

    ネチョそう

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2020/10/04(日) 08:59:37 

    パスタ半分に折るとフォークに巻きづらくなるから普段は嫌だな。
    折らないで入れられるような大きなフライパンは持ってないし。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2020/10/04(日) 09:41:35 

    イタリア人が見たら間違いなく発狂すると思う

    まーでも
    これは非常事態には水が少なくても可能、ってやり方で
    味はそこまで追求してない、って感じだよね

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2020/10/04(日) 09:48:50 

    これより水パスタの方が水もガスも節約にならない?

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2020/10/04(日) 10:30:47 

    >>21
    私もそんな感じで作るよ。トマト味の場合は水の代わりにトマトジュースで茹でる。水分足りなくなったら水足す。途中で調味料足して出来上がりの頃に水分が無くなるように調整。カンタンだし美味しいよ!

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2020/10/04(日) 10:38:06 

    >>6
    ガルちゃんで「モチモチして美味しくなる!」ってコメントよく見るしプラスも大量だったけど、私はあんまり美味しいと思わなかったわ💦

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2020/10/04(日) 10:41:09 

    茹で卵も少ない水で出来るよね
    鶏肉の塊も少なめの水で蒸し鶏みたいにすると旨味が逃げづらくて美味しい

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2020/10/04(日) 11:13:49 

    この作り方リュウジって料理研究家の人が半年前くらいにレシピ出してた。確かに美味しくできた

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2020/10/04(日) 16:01:29 

    それに考えつくまで何十人集めたのか
    災害対策課も税金の無駄と言えよう

    +0

    -3

  • 33. 匿名 2020/10/04(日) 16:43:11 

    >>26
    イタリア陸軍は砂漠の北アフリカ戦線でもパスタ茹でてたらしいね。
    水が豊富な日本でちゃんとパスタを茹でないなんて、確かに激オコだよ。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/05(月) 07:12:13 

    非常時だったらやるかも。でも普段はやっぱりちゃんと茹でたい。
    ワンポットパスタも粉っぽい風味が残って気になる。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/13(火) 00:44:27 

    パスタそのまま茹でられる楕円のフライパン買ったから蓋がないよー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード