ガールズちゃんねる

沖縄、独自の緊急事態宣言を再び延長 9月5日まで 旧盆中の感染拡大を警戒

105コメント2020/08/29(土) 21:22

  • 1. 匿名 2020/08/28(金) 21:05:13 

    沖縄、独自の緊急事態宣言を再び延長 9月5日まで 旧盆中の感染拡大を警戒 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
    沖縄、独自の緊急事態宣言を再び延長 9月5日まで 旧盆中の感染拡大を警戒 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュースryukyushimpo.jp

    沖縄県は28日、新型コロナウイルス感染症を抑え込むため、29日に期限が切れる独自の緊急事態宣言を9月5日まで1週間延長する方針を決定した。

    +8

    -16

  • 2. 匿名 2020/08/28(金) 21:05:52 

    嫁ニー大丈夫かな。嫁ニーに限らずだけど。
    インスタ見てるとこんな時に沖縄旅行する人多くて驚くわ。

    +84

    -20

  • 3. 匿名 2020/08/28(金) 21:05:56 

    うるせーよ早く中国人殺せよ

    +22

    -32

  • 4. 匿名 2020/08/28(金) 21:06:16 

    ナイチャーのせいです、すみません(泣

    +19

    -23

  • 5. 匿名 2020/08/28(金) 21:06:21 

    もう抑え込むよりも、共存の道を探るしかないのでは

    +105

    -11

  • 6. 匿名 2020/08/28(金) 21:06:36 

    県民には自粛要請なのに観光客の受け入れは中止しないっておかしいよね

    +270

    -5

  • 7. 匿名 2020/08/28(金) 21:06:52 

    沖縄のコロナ感染は東京経由って報道されてましたよね。
    キャンペーンとか言ってお盆に旅行する馬鹿のせいで沖縄の人が大変な目にあう。

    +86

    -18

  • 8. 匿名 2020/08/28(金) 21:07:29 

    県民が不要不急の外出控えたりしてもGOTOで県外から来る観光客はウェルカムなんだよね
    それで拡大を止められるとは思えないけど…

    +128

    -4

  • 9. 匿名 2020/08/28(金) 21:07:34 

    いや、観光客が運び屋してんのに受け入れんのかよ!

    +30

    -10

  • 10. 匿名 2020/08/28(金) 21:07:37 

    >>2
    1億くらい借金あるんだっけ
    人情だけでコロナ乗り越えられるかな

    +39

    -0

  • 11. 匿名 2020/08/28(金) 21:07:39 

    親戚みんな集まる旧盆直前に遅すぎる。
    内地から帰省してくる人も多いと思う…

    +62

    -4

  • 12. 匿名 2020/08/28(金) 21:08:36 

    >>2
    嫁にーの銀行に提出する企画書めっちゃ好き

    +33

    -3

  • 13. 匿名 2020/08/28(金) 21:09:14 

    >>7

    沖縄のコロナ拡大は「東京由来」 国立感染研所長、“米軍発”説を否定(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
    沖縄のコロナ拡大は「東京由来」 国立感染研所長、“米軍発”説を否定(THE PAGE) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会メンバーの脇田隆字・国立感染症研究所長は21日、分科会後の記者会見で、沖縄県での感染状況を分析したところ東京由来のものだったと説明し、7月に感染者が相次いで

    +11

    -5

  • 14. 匿名 2020/08/28(金) 21:10:01 

    >>6
    沖縄は旅行客で稼いでる人が多いから仕方ない。
    仕事に困らずお金の心配なんてない人には分からないと思う。
    あなたの言ってる事は正論だと思うけど、
    正論だけじゃ生きていけないことだってある。

    +115

    -12

  • 15. 匿名 2020/08/28(金) 21:10:22 

    学校の新学期はもう始めてるの?

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2020/08/28(金) 21:10:25 

    >>6
    観光あっての県だからね

    +84

    -2

  • 17. 匿名 2020/08/28(金) 21:10:33 

    けど観光客は来てくださいなんだよね?

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2020/08/28(金) 21:10:44 

    医療体制を守るために沖縄のGoTo除外を検討した方がいいのかも

    +6

    -8

  • 19. 匿名 2020/08/28(金) 21:10:49 

    >>11
    なんかマイナス付いてるけど、まじでそれだよね。
    月曜日から旧盆だからみんな準備もうしてるから集まるはずだし内地からも来るはず。
    どうせならもっと早く言ってほしかったよ。

    +25

    -5

  • 20. 匿名 2020/08/28(金) 21:12:09 

    今沖縄は中国人いないんだろうなあ
    行きたいなあ

    +57

    -2

  • 21. 匿名 2020/08/28(金) 21:12:20 

    >>6
    経済死ぬから難しい問題なんでしょう。
    個人でやってるような店も多いし、コロナ対策ちゃんとしてるから来てねって店も多いよ。
    観光客が責められてるけど、観光客相手の店は助かってると思う。

    +81

    -1

  • 22. 匿名 2020/08/28(金) 21:12:37 

    >>18
    それやったら経済的に終わるから無理って言ってたよ

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2020/08/28(金) 21:12:50 

    >>6
    この時期沖縄いった人居る
    観光でしかも関東から

    +2

    -15

  • 24. 匿名 2020/08/28(金) 21:12:52 

    >>20
    ところがどっこい
    個人で入ってきてる中国人いるよ
    あいつらどこにでも湧いてくるから

    +63

    -1

  • 25. 匿名 2020/08/28(金) 21:12:54 

    >>17
    生活そのものだから、かかるきからないか気にしてたらもうやっていけないのかね。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2020/08/28(金) 21:12:58 

    >>6

    観光客は受け入れたい=観光地にお金を落としてもらわないとホテル、レジャー業界が死ぬ。
    観光は沖縄の主要産業。

    でも感染拡大は止めたい=県内の通常生活においては感染リスクを下げたい

    上記のようなギリギリの判断からこうなってる。

    +72

    -1

  • 27. 匿名 2020/08/28(金) 21:13:21 

    沖縄って元々マスクする人が少ないから、毎年インフルエンザめっちゃ流行るんだよね。
    そんなところにコロナきてるのまじでやばいと思う。

    +5

    -18

  • 28. 匿名 2020/08/28(金) 21:13:52 

    >>10
    なんでそんな借金あるの?!

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2020/08/28(金) 21:13:59 

    周りの友達で沖縄行き始めた子結構いるけどみんなほぼずっとホテルにこもっていたっていう
    それでも沖縄の経済に貢献できてるの?

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/28(金) 21:14:23 

    >>24
    えー!?まじゴキブリみたいだな

    +40

    -1

  • 31. 匿名 2020/08/28(金) 21:15:01 

    >>29
    宿泊代が発生するからホテルにとってはいいんじゃないのかな

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2020/08/28(金) 21:15:20 

    確かに初めは東京由来きっかけかもしれないけど、沖縄人のナンクルナイサ〜精神でさらに悪化してるってのもある。

    +8

    -16

  • 33. 匿名 2020/08/28(金) 21:17:01 

    旧盆自粛しなさいってお達しも出た。県外の方向けに解説しますと、沖縄の旧盆は仏壇がある家に親戚が集まり食事して先祖の霊を迎えたり送ったりします。多いと4世代30人とか集まる家もあります。私も周りも今年は集まらないって人ばかり。

    +56

    -0

  • 34. 匿名 2020/08/28(金) 21:18:09 

    >>20
    数はめっちゃ減ったけど居るよ!スーパーやショッピングセンターでたまに見る!!

    +34

    -1

  • 35. 匿名 2020/08/28(金) 21:20:42 

    >>5
    だいぶ前から国がそう言ってる。

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2020/08/28(金) 21:21:52 

    >>6
    観光地の立場に立てばおかしくはない。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2020/08/28(金) 21:22:09 

    >>6

    県知事の公約が「米軍基地には頼らない。観光業で食べていける」だからね。
    観光業への忖度ですよ

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2020/08/28(金) 21:24:54 

    7月の連休時のデニーのお言葉

    観光客は来てください
    でも出歩かないで下さい

    アホかと

    +41

    -2

  • 39. 匿名 2020/08/28(金) 21:25:01 

    小学校はどうなるのかな?

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/28(金) 21:27:25 

    お盆はこれからだからね仕方ない
    人数増えるし危ない

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2020/08/28(金) 21:27:57 

    お盆は丁度台風来そうだね

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/28(金) 21:28:50 

    共存でいいと思う。
    マスクと消毒で感染しないように気をつけつつ、
    接客業はマスク手袋必須で。
    今までみたいに店員になんでもやらせる接客をやめて、自衛でやっていく。

    +35

    -1

  • 43. 匿名 2020/08/28(金) 21:31:37 

    沖縄はモロgotoの被害者だよね
    冷えきった景気を何とかしなきゃ、っていう政府の考えはわかるんだけどやっぱgotoは県内限定にしたほうがよかったと思うよ 感染拡大それである程度抑えられるし

    +15

    -11

  • 44. 匿名 2020/08/28(金) 21:34:31 

    >>10
    事業拡大のために銀行に借り入れした矢先にコロナで恩納村の店も畳んだしギリギリの状態で従業員の給料を払い続ける為に借りてる。

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/28(金) 21:34:46 

    >>11
    今年の沖縄はお盆やらない家の方が多いみたいよ。実家の親に聞いた。さすがにこんな時に出来ないよ

    +27

    -3

  • 46. 匿名 2020/08/28(金) 21:36:39 

    >>30
    本当にゴキブリだよ。叩いても叩いても中々潰れないし、1匹いたら100匹以上いる。それが中国人

    +31

    -1

  • 47. 匿名 2020/08/28(金) 21:39:57 

    >>5
    沖縄は病床が足りないのでは?

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/28(金) 21:45:32 

    gotoキャンペーンやってても実際沖縄に行くと叩かれるよね。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/28(金) 21:45:59 

    >>48
    こっそり行くんや

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2020/08/28(金) 21:46:51 

    >>5
    これが最低限の共存方法では?

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2020/08/28(金) 21:46:53 

    >>49
    11月頃行こうって誘われて迷ってる。

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2020/08/28(金) 21:50:11 

    >>17
    来てくださいというからには、観光客の医療は確保されてるのかな?そこが心配
    香川県みたいに観光客の救急搬送は取り止め、とか言わないよね?
    車で隣県の病院へとかできないんだし

    +8

    -4

  • 53. 匿名 2020/08/28(金) 21:51:17 

    >>51
    ちゃんと感染症対策して、空港からホテル直行でホテルでほぼ過ごすなら良いのでは?
    楽しいかは微妙だけど

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2020/08/28(金) 21:51:39 

    医療物資が逼迫して困ってるって書いてる人いたけど、そうなの?
    医療用じゃないガウンでもすごいありがたがってた。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/28(金) 21:56:02 

    >>6
    国際通りヤバいよ
    地方のシャッター街みたいになってる

    +31

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/28(金) 21:57:40 

    >>5
    沖縄だと医療に限界ラインの関係で全くのフリーダムにはできないよね
    共存するけど自らかかって当然の行動は避けながらって感じじゃないと
    他の自治体ももそうなんだろうけど

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/28(金) 22:00:14 

    >>55
    そうなんだ。国際通りと言えば東南アジアのようなゴチャゴチャ感が最高だった。
    あのゴチャゴチャ感をまた味わいたい。

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2020/08/28(金) 22:09:23 

    >>5
    中国はもう三か月出てないらしいよ。

    +0

    -11

  • 59. 匿名 2020/08/28(金) 22:10:47 

    >>58
    ヒント 中国

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2020/08/28(金) 22:16:25 

    飛行機の便ストップしたら2週間で1日感染者10人以下におさまるんだろうけどそれをやると観光客からのお金が入らなくなるからできないもどかしさがある

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2020/08/28(金) 22:24:38 

    >>20
    結構いますよー!
    観光できてるかは断言できませんが。
    沖縄住みの中国人多いですし…

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/28(金) 22:25:12 

    コロナより経済で死ぬ人増えそうだよね…
    9月から倒産バタバタ増えそうだし。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2020/08/28(金) 22:25:45 

    私の実家はお盆は集まらない事になってるけど、旦那の実家は普通通りやるとの事。長男だし、やると言われたら行かないといけない(T . T)沢山集まるだろうし、大丈夫なのか(T . T)

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/28(金) 22:33:27 

    >>2
    嫁ニー、伊勢海老料理する企画で思いのほかちゃんとしてて驚いた
    コロナが落ち着いたら嫁ニーのお店行ってみたい

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/28(金) 22:34:00 

    >>27
    マスクしてますよ。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2020/08/28(金) 22:37:17 

    >>11

    でも沖縄の状況なんてずっと前から悪化傾向にあるし、土壇場で緊急事態宣言延長したからって、常識ある人なら元々帰省しないでしょ今年の旧盆は。
    うちの親戚(関東在住)は今年の旧盆は帰省しないって大分前から決めてたよ

    +15

    -2

  • 67. 匿名 2020/08/28(金) 22:45:37 

    観光客が地元民のふりしても何故か解るよね

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2020/08/28(金) 22:46:04 

    沖縄大好き他県民ですが、今年のエイサーまつりや各青年会の道ジュネーも中止と聞いて残念です。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/28(金) 22:49:03 

    沖縄は観光業で成り立ってるようなもんじゃん。
    そろそろヤバいんじゃないか?

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/28(金) 22:57:16 

    >>24
    いないよ
    いるのはもともと住んでた人

    +2

    -4

  • 71. 匿名 2020/08/28(金) 23:01:06 

    >>61
    元々住んでる人が多いから普通にいるよね
    観光な感じの中国人は見ないけど

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/28(金) 23:01:55 

    >>65
    普通にマスクしてますよね
    してないの観光客ばっかりだよ

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/28(金) 23:02:49 

    >>55
    なのに観光客ちょいちょいいるから悪目立ちするんだよね

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/28(金) 23:07:02 

    >>6
    それでも観光客は大分減ってる。
    来月からは航空便も1000便近く欠航。
    私は花卉農家だけど流通会社9月は輸送が出来なくなるって言われた。
    国からの補助金があるから今は頑張れるけど、これからどうなるのか不安しかない。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/28(金) 23:11:05 

    >>27
    元々ってか花粉がないし本土と違って高温多湿だから病気とか以外でつけないだけだよ。
    コロナが流行ってる今はほとんどみんなつけてる。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/28(金) 23:30:07 

    >>7
    東京に限定するのもどうかと。

    +13

    -3

  • 77. 匿名 2020/08/28(金) 23:35:07 

    >>38
    私もそう思った。
    全く持って意味不明。なんなこのれ。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/28(金) 23:37:10 

    >>58
    中国の情報を信用するのかい?
    あの中国を…

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2020/08/28(金) 23:40:08 

    >>67
    そりゃ、そもそも顔つきも雰囲気も違うでしょ。外の人間から見ると沖縄の人って地域柄なのかやっぱ独特だよ。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2020/08/28(金) 23:41:58 

    >>17
    来てくださいなのに自粛を要請するデニー県知事。
    国際通りはシャッター街と化す。
    なんなのこの人。

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2020/08/29(土) 00:07:13 

    >>33
    お嫁さんとか大変だろうなぁ。
    迎える側のお嫁さんはほっとしてるだろうね。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/29(土) 00:29:29 

    >>11
    緊急事態宣言に強制力なんかないんだから、どっちにしろ行く人は行くし行かない人は行かないよ。
    知事に早く言ってよは無いわ。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2020/08/29(土) 00:54:38 

    >>81
    すごく大変だと思うけど(私はまだ嫁の立場になったことがないので)沖縄のお盆は重箱とオードブルをスーパーで買うのが最近の主流なのでお料理しない分、昔よりはマシかもしれません。それでも3日間入れ代わり立ち代わり御中元持った親戚が訪ねてくるので仏壇がある家の嫁にはなりたくないとみんな言いますねぇ…

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2020/08/29(土) 01:06:47 

    >>20
    沖縄県民です。中国語聞きたくない(泣)

    +19

    -1

  • 85. 匿名 2020/08/29(土) 01:14:03 

    >>27
    マスクしないとスーパーも仕事場も入れませんし、学校も行けませんけど?

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2020/08/29(土) 01:16:56 

    >>67
    服装でも分かる。露出度高めで日焼けしてる。

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2020/08/29(土) 01:47:15 

    >>6
    そう思ってキャンセルの電話をホテルにしたら、わざわざオーナーさんに電話変わって、来てほしいことをやんわり言われた。
    一旦答えを保留にして、家族とも話し合ってきたけど答えが出せない。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2020/08/29(土) 04:34:14 

    >>2
    嫁ニー、有名なんだね🤣

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/29(土) 04:37:13 

    >>55
    そんななかで行っても楽しくないと思うんだけど💦

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/29(土) 04:38:47 

    >>46
    うー、やだやだ!

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/29(土) 05:14:03 

    >>14
    観光に頼りすぎだったと思うよ。
    これを機に沖縄も観光ばかりに頼るの考え直した方がいいよ。

    +10

    -8

  • 92. 匿名 2020/08/29(土) 06:09:19 

    >>78
    信用はできないけど、さすがに沢山出てたら隠せないかと思うよ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/08/29(土) 06:23:49 

    政府も、自粛させたいのか旅行させたいのか、分からないので、終息も見えないから悩んで悩んで悩んだ末に沖縄旅行に行く人が多い

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2020/08/29(土) 06:34:46 

    >>20
    なぜか白人の旅行客多いよ。どこから来てるかわからないけど。だけど中国人ほぼいないから平和で静か。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/29(土) 06:36:22 

    >>38
    わろた。この人もうダメだわ。

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2020/08/29(土) 06:36:42 

    もう何もかも遅いから、
    逆に沖縄から県外に旅行遊びに行っていい?
    色んな観光地まわりたい!

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/29(土) 06:41:03 

    >>51
    良いと思うよ!県民だけど観光スポットなら県民は近づかないし観光客しかいないからね。地元のスーパーとか居酒屋には来ないで欲しい。観光客が集まる所で観光客のみで行動してくれたら良いと思ってる。

    +10

    -2

  • 98. 匿名 2020/08/29(土) 09:30:50 

    >>11
    うちは今年は父方母方、義実家全部お盆なし。とりあえずお中元は送っておいた。
    結構今年しないとこ多いよ。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2020/08/29(土) 11:46:50 


    上下2世帯で下に義父&大姑が住んでて仏壇ある。
    今日も義父姉が朝から入り浸ってるからお盆の準備してるのかな…今年も普通に集まりそうで嫌だ…何も無くてもほぼ毎日誰か来てるし。
    こんな時に初期妊婦でつわりも凄いしコロナも怖いから手伝いしたくないけど上下2世帯だから何であの子来ないの?って言われそう(´;ω;`) 長男嫁です…

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2020/08/29(土) 12:03:12 

    沖縄県民だけどもう馬鹿馬鹿しいから夜は出歩いてるよ。マスクや消毒、手洗いはしてるけど。いつまで自粛させるつもり?
    緊急事態宣言はもっとするべき、もっと休校するべきっていう人もいるけどこれ以上は無理だよ。子供も自粛に疲れ切ってる。

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2020/08/29(土) 16:01:26 

    >>19
    お盆やらない人が多いって書いてあるのびっくりするw
    サンエー行ってごらん、旧盆の買い物客でごった返してて例年のお盆前と一緒だよ。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2020/08/29(土) 16:34:19 

    >>59
    たまにいるよね、謎にヒント出す人。
    そんなんいいから答え書け。

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2020/08/29(土) 18:14:36 

    >>29
    沖縄に行ってホテルにこもってたわけ無いじゃんw

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/08/29(土) 18:35:49 

    >>27
    県民はちゃんとマスクしてます!!!!

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2020/08/29(土) 21:22:50 

    緊急事態宣言や自粛を呼びかけながら
    観光客に来てもらってお金を使って欲しい想いが沖縄県知事や県議会議員からだだもれなんです。
    しっかり飛行機は飛ばしてるのが証拠

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。