ガールズちゃんねる

松本人志 「うがい薬」発言の吉村知事にエール「これに懲りずにいろんなアイデアを出して」

292コメント2020/08/19(水) 15:29

  • 1. 匿名 2020/08/09(日) 10:35:50 

    松本人志 「うがい薬」発言の吉村知事にエール「これに懲りずにいろんなアイデアを出して」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    松本人志 「うがい薬」発言の吉村知事にエール「これに懲りずにいろんなアイデアを出して」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(56)が9日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演し、新型コロナウイルスの感染拡大防止に「ポビドンヨード」を含むうがい薬の有効性を主張して物議を醸した大阪府の吉村洋文知事(45)に理解を示した。


    松本は「コロナにおいて、いろんな国のリーダーたちが後手後手に回っちゃってる」と、世界の現状を指摘。「これに懲りずにどんどん次から次へといろんなアイデアを出して欲しいと、吉村さんには思う。これでみんながたたくと、どんどんいろんなお偉いさんたちが萎縮してしまうので」とフォローした。

    +524

    -289

  • 2. 匿名 2020/08/09(日) 10:36:28 

    まだ、ワイドなショーやってるのにトピ立つの早いね。

    +240

    -2

  • 3. 匿名 2020/08/09(日) 10:36:44 

    いやあの発言はまずかったよ…

    +657

    -177

  • 4. 匿名 2020/08/09(日) 10:36:47 

    文化祭の出し物みたいなノリで言うなよ

    +535

    -52

  • 5. 匿名 2020/08/09(日) 10:36:54 

    関西人は関西人に優しいね〜

    この人も百田も

    +465

    -56

  • 6. 匿名 2020/08/09(日) 10:37:37 

    大阪万博のイベントに出たり、仲良しだからそう言うよね

    +304

    -19

  • 7. 匿名 2020/08/09(日) 10:37:42 

    >>5
    小池百合子も関西人だけどこっちには辛辣

    +214

    -9

  • 8. 匿名 2020/08/09(日) 10:37:54 

    うがい薬に飛び付いた人はトイレットペーパーにも飛び付いた人達でしょ
    最初の段階でも予防薬とも治療薬ともいってない不確かなモノによく飛び付くもんだわ

    +582

    -24

  • 9. 匿名 2020/08/09(日) 10:37:58 

    いやーコロナに打ち勝てるんじゃないかと、って別に治療薬でもないのにうがい薬で言ってしまうのはどうかと思う。これには懲りて反省して発言には気を付けたほうがいいと思う

    +347

    -37

  • 10. 匿名 2020/08/09(日) 10:37:59 

    無駄な発言するくらいなら萎縮して欲しい

    +208

    -59

  • 11. 匿名 2020/08/09(日) 10:38:17 

    なんとか解決策を見つけたいという熱意はわかるけど経験不足が露呈したね

    +120

    -31

  • 12. 匿名 2020/08/09(日) 10:38:26 

    あの発言によってドラッグストアの店員さんが大変だったことや、買い占めが起きたことについてはどう思うのかな
    まっちゃんには関係ないからいいのか

    +395

    -33

  • 13. 匿名 2020/08/09(日) 10:38:36 

    まっちゃんはすごいな〜
    影響力あるな〜
    まだ放送中なのにトピ立ってる〜

    +9

    -52

  • 14. 匿名 2020/08/09(日) 10:38:37 

    そのアイデアで医療現場に混乱が起きて何千何万もの医療者や患者が迷惑被ってんのにテキトーなこと言うなや!

    +282

    -38

  • 15. 匿名 2020/08/09(日) 10:38:44 

    千人規模のデータがあるならまだしも、41人のデータで得意げに発表されてもね。

    +266

    -18

  • 16. 匿名 2020/08/09(日) 10:38:51 

    まぁでも影響力を考えたら、ちょっとマズかったと思う。なんとか減らしたい気持ちは伝わってきたけど。

    +115

    -18

  • 17. 匿名 2020/08/09(日) 10:39:11 

    どうにかして、感染を抑えたいって想いはあるんじゃないかな?
    今回は、先走りすぎたけど。

    +181

    -35

  • 18. 匿名 2020/08/09(日) 10:39:13 

    現場を混乱させるだけの発言はやめて欲しい

    +117

    -13

  • 19. 匿名 2020/08/09(日) 10:39:15 

    まぁ、吉本は維新とズブズブだもんね…

    +192

    -16

  • 20. 匿名 2020/08/09(日) 10:39:20 

    >修正するところは修正しないといけないんですけど、65点くらい取っても、『何で残りの35点取られへんねん』ってみんなで怒るから。


    こういう風潮は確かにあまり好ましいとは言えない

    +106

    -13

  • 21. 匿名 2020/08/09(日) 10:39:31 

    >>7
    え!
    小池百合子って関西人だったんだ!?

    +111

    -3

  • 22. 匿名 2020/08/09(日) 10:39:48 

    個人のアイデアとしてはドンドン出して良いかもしれないけど、
    公的発言は気をつけないといけないと思う。
    知事の意見は絶対って思うからね。特に高齢者。

    +154

    -3

  • 23. 匿名 2020/08/09(日) 10:39:49 

    >>8
    不確かなものを知事が大声で言うやばさな

    +135

    -16

  • 24. 匿名 2020/08/09(日) 10:39:59 

    アイデア出す事は良い事だし、発言する事を萎縮のは良くないよ
    でもさ
    幾ら何でも、データが少な過ぎるよ
    たった40人程度で4日やったでしょ?
    せめて、あと10倍は調べるべきだった
    あと、自分の発言によって、うがい薬が不足する可能性がわかってたはずなのに、いくつかの企業に増産を求めたくらいしかやらなかったんでしょ?
    問題だらけだわ

    +172

    -8

  • 25. 匿名 2020/08/09(日) 10:40:25 

    買い占めするやつとか転売ヤーが悪いんじゃないの?これからは効果あるよってもの隠していくわけ?

    +10

    -26

  • 26. 匿名 2020/08/09(日) 10:40:25 

    高須先生も擁護してるもんな
    ちょっと失望

    2人とも他の政治家がしたら叩いたろうに

    +153

    -26

  • 27. 匿名 2020/08/09(日) 10:40:32 

    叩かれる理由があるよね
    アイディアを出すのと不用意な事言うのは別じゃない?
    もっと根回しして言うべきだったわ

    +54

    -7

  • 28. 匿名 2020/08/09(日) 10:40:38 

    >>1
    萎縮するくらいの信憑性ない時点で失格

    +36

    -10

  • 29. 匿名 2020/08/09(日) 10:40:46 

    これアイディアと言えるの?

    +62

    -7

  • 30. 匿名 2020/08/09(日) 10:40:47 

    感染拡大をなんとかして食い止めたいという気概があるのは分かる。
    でもこの公表の仕方はあまりにも不用意だったと思うよ…。

    +153

    -5

  • 31. 匿名 2020/08/09(日) 10:41:08 

    あーもう好きとか抜かしてたアホなガル民もたくさんいました

    +96

    -13

  • 32. 匿名 2020/08/09(日) 10:42:15 

    府民のために良い事を今すぐ広めたい!と思ったのかもしれないけどあんな小学生の自由研究以下レベルなのをよくもまあ生放送でドヤ顔で言ったもんだと思う
    そもそもああいう医学的な話は自治体の首長がすべきではないよ

    +126

    -12

  • 33. 匿名 2020/08/09(日) 10:42:17 

    >>26
    ちょっとどころか元新潟県知事?にも論破されてるただの外科だろあいつ

    +24

    -7

  • 34. 匿名 2020/08/09(日) 10:42:20 

    東野さんって正義のミカタって結構ちゃんとした番組のMCもしてるから、松ちゃんのワイドナショーでのこういった的外れな発言イライラしないのかなぁーって最近よく思う。
    ワイドナショーよく見てるけど松ちゃん最近はい?って発言多くない?

    +125

    -11

  • 35. 匿名 2020/08/09(日) 10:42:21 

    こんな波乱を起こした本人は夏休み中
    本気で感染対策として普及させたいなら休み返上でしろよ。

    +12

    -14

  • 36. 匿名 2020/08/09(日) 10:42:54 

    松本曰く、「小池知事は吉村さんをライバル視し過ぎなんですよー」だからね。どっちがだよ?w

    +100

    -15

  • 37. 匿名 2020/08/09(日) 10:42:56 

    吉村知事の若い柔軟な考え方はすごくいいと思うし、アイディアは出してほしい!
    ただ市民や国民を混乱させるやり方はやめてほしい…笑

    +24

    -18

  • 38. 匿名 2020/08/09(日) 10:43:05 

    力ある人の発言だからこそ、もう少し検証が必要だったんじゃないかと思う。
    あと伝え方。あれだとポピドンヨードうがい薬を見つけた私たち!と言いたいとしか思えなかった。

    +76

    -5

  • 39. 匿名 2020/08/09(日) 10:43:13 

    医療現場が大迷惑してる
    【吉村洋文】吉村府知事が招いたうがい薬パニック 品薄で医療団体激怒|日刊ゲンダイDIGITAL
    【吉村洋文】吉村府知事が招いたうがい薬パニック 品薄で医療団体激怒|日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

    「皆さまに、ご迷惑をおかけしっぱなしで……」 ある製薬会社の担当者は、ポビドンヨード配合のうがい薬の品薄にタメ息交じりだ。ただでさえ、コロナ禍の影響で供給体制はギリギリ。そこに、大阪府の吉村知事が「ウソみたいなホントの話」とか言いながら、うがい薬で...


    +101

    -3

  • 40. 匿名 2020/08/09(日) 10:43:22 

    >>32
    自分の手柄のためとしか見えなかったが
    嘘みたいな話だの何だの

    +79

    -6

  • 41. 匿名 2020/08/09(日) 10:44:14 

    >>30
    これ見てた時、通販番組始まったのかと思ったよ。商品ズラっと並べて。

    +94

    -4

  • 42. 匿名 2020/08/09(日) 10:44:28 

    軽率な発言だった
    トイレットペーパーと同じことが起こってる

    +61

    -1

  • 43. 匿名 2020/08/09(日) 10:44:42 

    >>37
    お、もう吉村大好きおばさん復活してきたね

    +17

    -8

  • 44. 匿名 2020/08/09(日) 10:45:02 

    アイデアを出すのは良いけど、段階はきちんと踏まないとね。
    今回のは急ぎ過ぎたと思う。
    おかげで本来必要な人達が手には入りにくくなって困ってるじゃないのよ。
    マスクやらの買い占めを考えたら同じ事が起こるのは容易に想像できたはずだよ。

    +41

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/09(日) 10:45:04 

    うがいでどうにかなるの?
    こまめに水分とって、胃酸で殺す方がまだマシじゃない?水分こまめにとる事は熱中症対策になるし。

    +27

    -3

  • 46. 匿名 2020/08/09(日) 10:45:22 

    アイデアは必要だと思うけど、
    発言したことにより、
    混乱をきたすことは
    考えてほしいよね。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/09(日) 10:45:28 

    >>8
    病院事務ですが診察後「イ◯ジンをできるだけ出して!」というばあさんいた。
    糖尿病で薬もらいに来た人。
    病気が違うから出せませんよ、って言ったら急に「そういえば喉が痛かった」と言い出したよ。

    +120

    -3

  • 48. 匿名 2020/08/09(日) 10:45:29 

    >>40
    幼稚園児が道で見つけた綺麗な石を拾ってきて「ママ、見て見てー!」って言ってるレベルだよね

    +16

    -7

  • 49. 匿名 2020/08/09(日) 10:45:40 

    根拠のないアイデア発信されてもな…

    +18

    -5

  • 50. 匿名 2020/08/09(日) 10:45:44 

    >>23
    知事が思う以上に考えられない人が多かったのなら読みが甘かったと思うわ。

    +8

    -10

  • 51. 匿名 2020/08/09(日) 10:45:46 

    あーもう好きとか言ってた男の顔と性欲でしか政治語れないおばさん連中どうしたの?

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/09(日) 10:47:05 

    最近はまっちゃんは多数批判食らうものにたいして、こういう見方してもいいのでは?というスタンス。とくにネットが批判することに勢い持つから。
    そのスタンスはわかるけど、中身がどうだったかの判断は別に必要

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2020/08/09(日) 10:47:06 

    >>41
    見ながらどれにしようかなって思う人多そう

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2020/08/09(日) 10:47:34 

    大阪の知事もこの人も、ほんと何言ってんの
    本気で真面目に言ってんのか
    何か裏があるのかね

    +31

    -5

  • 55. 匿名 2020/08/09(日) 10:47:40 

    松ちゃん嫌い。
    いかにも何かに忖度してそうだもん。

    +32

    -6

  • 56. 匿名 2020/08/09(日) 10:48:13 

    +24

    -2

  • 57. 匿名 2020/08/09(日) 10:48:20 

    +18

    -2

  • 58. 匿名 2020/08/09(日) 10:49:37 

    >>50
    そういうことなんだろうな。常々、踊らされてミサイルのようにすっ飛んで買いに行く方がどうなのかと思ってたけどそういうのはいなくならなそうだから、その手のが多数いることを踏まえて考えなきゃしょうがないんだよね。

    +7

    -3

  • 59. 匿名 2020/08/09(日) 10:50:13 

    エールじゃないでしょ(笑)
    印象操作すご〜

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2020/08/09(日) 10:50:40 

    アイデアって…

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/09(日) 10:51:40 

    何故医師会に確認しなかったの?
    それがわからない

    すごい発見だから誰よりも早く言いたかったの??

    後で保健協会?かなんかに怒りの文章出されて否定されて、結局混乱と買い占めしか起きてないし
    この発表は間違いでしかなかったよね

    +64

    -1

  • 62. 匿名 2020/08/09(日) 10:51:49 

    >>35

    首長が倒れたら困るのでたまには休んでいただかないと
    困ります。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/09(日) 10:52:59 

    松ちゃんって奇抜な人好きだよね、カリスマ性だしたいのか?
    俺は好きですけどねーって良く言う

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/09(日) 10:53:22 

    >>61

    シオノギの株が上がってなかったかな?
    インサイダー取引があったのではという
    噂もあったから、あのイソジン報道は
    良くなかった。

    +54

    -1

  • 65. 匿名 2020/08/09(日) 10:54:17 

    転売ヤーが飛びついて在庫を抱えるのは「ざまあみろ」だけど、振り回される定員さんや本当に必要な人までも迷惑被るからね。アイデアって気軽なもんじゃないよ。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/09(日) 10:54:33 

    >>7
    だっておばさんだし

    +2

    -14

  • 67. 匿名 2020/08/09(日) 10:54:35 

    これを機に大阪府民全員で朝昼晩ご飯前にうがいしたら簡単にコロナに勝てる気がする。
    せめて学校関係、介護関係、高齢者、とかに配布してご飯前にみんなでやってもらったら?

    +0

    -12

  • 68. 匿名 2020/08/09(日) 10:55:16 

    大阪医師会が知事のうがい薬によるインサイダー取引疑惑を公式文書に載せてたよね
    これってリコールの案件になるのじゃないの?
    医師会の文面がブチ切れ💢ていて震えたわ

    +45

    -3

  • 69. 匿名 2020/08/09(日) 10:55:35 

    >>43
    好きではないけど政治界に若い人は必要だし、何より吉村知事のことに限らずガルちゃん民お得意の鮮やかな掌返しが気持ち悪くて仕方ない

    +9

    -18

  • 70. 匿名 2020/08/09(日) 10:55:45 

    >>8
    バカ発見器だね

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/09(日) 10:55:52 

    >>1
    別にまっちゃんの発言はおかしくないと思うよ。
    食いついた奴達がバカなんだよ!ww
    別にうがい薬使って!なんて吉村さん一言も言ってないわ。これを使うと減少したって研究結果を発表しただけで、どちらかと言えばこれを使うというより、何か希望の光を見つけた的なただの発表ぐらいでしか受け取ってないけどな。しかもコロナ陽性の人に試した研究だしね。それをコロナの予防になるって受け取った人の方が異常。

    +44

    -40

  • 72. 匿名 2020/08/09(日) 10:56:02 

    会見を切り取って報道して誘導された人はいるんじゃないの?

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2020/08/09(日) 10:56:20 

    どちらかというと買う方も買う方だなって思ってみてたわ。
    トイレットペーパー騒動から何も学ばす…

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2020/08/09(日) 10:56:22 

    買い占められる事なんて安易に想像出来たでしょうに。だったら、各家庭に1つ送りますからとかにすれば良いだけのこと。トイレットペーパーの件といい、マスクの件といい、騒動が起きると理解してるのかな?

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2020/08/09(日) 10:57:33 

    リアルタイムで見てたけど、記事の書き方より慎重に言葉選んで発言してたけどなぁ。
    「懲りずにどんどん」って言うのは「いーぞ!いーぞ!」ってニュアンスじゃなくて、コロナ自体みんな正解が分からないんだから「もちろん間違ってたら修正もしつつ、色んな意見を出してもらったら…」って感じだったよ?

    +17

    -4

  • 76. 匿名 2020/08/09(日) 10:57:34 

    >>5
    関西人は自分にだけ甘い

    +21

    -15

  • 77. 匿名 2020/08/09(日) 10:57:44 

    >>7
    え?あきまへんがなって言うんだ笑

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2020/08/09(日) 10:58:11 

    混乱を招いただけの発言。。
    もっと自分の発言に責任を
    持ってほしかった。。
    データーが乏しいだけに
    ただただ残念。

    +8

    -4

  • 79. 匿名 2020/08/09(日) 10:59:08 

    >>63
    めっちゃ言うw
    俺じゃなく僕だけど笑
    僕は好きやけどなぁ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/09(日) 10:59:14 

    アイデアって。
    関西人て馬鹿ばっか。

    +3

    -5

  • 81. 匿名 2020/08/09(日) 10:59:45 

    >>74
    何の為に送るの?誰も予防薬なんて言ってないのに!あなたも買い占めの奴達と同じ考えなんだね。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2020/08/09(日) 11:00:11 

    >>12
    だよね。
    想像力ないんだね。

    +69

    -4

  • 83. 匿名 2020/08/09(日) 11:00:37 

    権力者のスピーカーかよ

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2020/08/09(日) 11:00:55 

    口の中の菌をうがいで無くせるってだけでしょ?コロナは消滅するとは言ってなかったような

    +8

    -4

  • 85. 匿名 2020/08/09(日) 11:01:32 

    歯医者さんも医療に不可欠なイソジンが入手困難になっていて困ってるんだよね

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/09(日) 11:01:53 

    >>12
    影響力ある知事が不確かなこと発言して、そのあと大変なことになる一般人のことは無視だよね

    +65

    -4

  • 87. 匿名 2020/08/09(日) 11:01:55 

    あの会見を見てうがい薬を買い占めた人がバカなだけじゃない?
    別にあの会見を見ただけで「今すぐ買わなきゃ!」「絶対買わなきゃ!」って思わなかった
    「あー、そういう検査や研究をしているんだな」ぐらいにしか思わなかった
    最近の世の中はバカばっかりで、自分がバカなくせに他人のせいにして人を叩くことしかしない

    +14

    -14

  • 88. 匿名 2020/08/09(日) 11:01:55 

    >>71
    使ってとは言ってなくても、買い占めないで、的なこと言ってた。これはかなり滑稽な会見だったよ。

    +32

    -5

  • 89. 匿名 2020/08/09(日) 11:02:26 

    >>3
    でもね
    うがいは本当に大切
    あの会見は問題あるけどコロナ以外にもうがい薬使うことには賛成
    風邪やインフル予防にもなるしヨード系以外の薬もありますよ
    手洗いと一緒に多くの人に実践してもらえると嬉しいと思う医療関係者です

    +46

    -42

  • 90. 匿名 2020/08/09(日) 11:03:18 

    >>7
    兵庫の芦屋だっけ?

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/09(日) 11:04:15 

    >>8
    一番真っ先に飛びついたのは吉村だけどな
    わざわざ会見開いて商品並べて使うことを呼びかけたんだから即買いに行く人がいるのは当たり前

    +30

    -8

  • 92. 匿名 2020/08/09(日) 11:04:32 

    言えばいいってもんじゃない
    そこをはき違えてるから松本は頭が悪いって言われるのに気づけ

    +14

    -1

  • 93. 匿名 2020/08/09(日) 11:05:13 

    最初の頃はうがい薬駄目だって言ってたのに、突然この発言で一気にうがい薬がドラストの棚から消えた
    発言する人も買う人も、買い占め騒動から学んでない

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/09(日) 11:06:19 

    >>69
    掌返しって言うけどさ、よくないことがあったら「ダメだよ」って思うのは当たり前じゃない?ずっと庇い続けるのは違うと思う。
    過ちは誰にでもあるから、そのことに対して否定するのは悪いことじゃない。あまりに過激に言い過ぎたり、個人をずっと攻撃するのはダメだけど。
    私はこの知事のファンでもなんでもないから好きって言ってた人の気持ちは分かんないけどさ。

    +22

    -3

  • 95. 匿名 2020/08/09(日) 11:06:53 

    よくぞ
    言ってくれました!

    この件を過剰に叩けば
    もう「かすかな望み」には何も発信するな
    ということになるからね。
    叩くべきは買い占めや転売なのに。

    +5

    -16

  • 96. 匿名 2020/08/09(日) 11:06:54 

    >>71
    世の中は冷静に判断する人もいれば、知事がうがい薬を紹介した!ってだけで飛び付く人もいるのですよ。
    短絡的に考える人も多いから発言は気を付けなければならないと孔子の論語にもある何千年前からの理ですね

    +11

    -8

  • 97. 匿名 2020/08/09(日) 11:07:08 

    うちの近所のドラッグストアはうがい薬どころか
    のどに塗るタイプの薬まで無くなってたよ
    冷房にあたりすぎてのどが痛いからのどぬーる買いに行ったら棚が空っぽでビックリしたわ

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2020/08/09(日) 11:07:48 

    >>24
    この前の会見は、ただの目立ちたがりの芸人みたいだったわ。
    他の知事も賛否あっても、信念貫いて、
    新しいものにチャレンジして、萎縮はせずに頑張って欲しいけど、
    今回のように浅はかはだめね。

    +35

    -3

  • 99. 匿名 2020/08/09(日) 11:09:26 

    結局維新お得意のパフォーマンスだけでこれといった対策はないからね

    +19

    -2

  • 100. 匿名 2020/08/09(日) 11:12:52 

    >>1
    混乱を招くからやめろ。

    +17

    -4

  • 101. 匿名 2020/08/09(日) 11:15:00 

    >>69
    若けりゃなんでもいいと思ってるなら大間違いだぞ
    女子高生好きのおっさんみたい思考してるね

    +16

    -3

  • 102. 匿名 2020/08/09(日) 11:15:21 

    >>50
    嘘のような真面目な話 とか煽ってるよ?首長の一言は重いんだよ。カッパにしてもな。

    +33

    -1

  • 103. 匿名 2020/08/09(日) 11:15:36 

    >>69
    この人ずっと薄っぺらい発言しかしないし有能だと思ったことは一度もないわ
    まだ庇い続けてる人の方が気持ち悪くて仕方ない

    +25

    -6

  • 104. 匿名 2020/08/09(日) 11:16:05 

    >>88
    買い占めるバカがいるからでしょ?
    滑稽な会見で買い占めるやつがバカなのでは?

    +5

    -14

  • 105. 匿名 2020/08/09(日) 11:16:28 

    人間思っている以上に学ばないんだと思う。トイペ騒動なんて考えたらわかる事だったのに。あれからイソジンずっと並んでない考えられない人勝手な人が思いの外多い

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2020/08/09(日) 11:19:10 

    >>8
    わたし、まんまとトイレットペーパー買った人間だけど、学習してイソジンは買わなかった。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/09(日) 11:19:46 

    >>103
    どう薄っぺらいのか詳しく教えてください

    +2

    -14

  • 108. 匿名 2020/08/09(日) 11:20:10 

    >>81
    あ、そういう解釈な感じ??
    私は騒動になってドラストとかに迷惑かけるのを避ける為に、配ったら?って解釈したんだけどなー!
    イソジンが効くとか効かないとかは置いといてさ!
    配るって言ったら、「まあ、貰えるなら」って使う使わない関係なしにすぐに買いに走ったらしないでしょ??

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2020/08/09(日) 11:20:47 

    いや、ただ思いつきで言われて振り回される医療関係者、店員さんの身になれよ
    あんたら1日ドラスト店員やってみろよ

    +24

    -2

  • 110. 匿名 2020/08/09(日) 11:21:06 

    >>17
    それはあるよね。テキトーな事言ってるとは思えないな。結構先走る感じだけど、どうにかして抑えたいって気持ちは伝わります。

    +9

    -14

  • 111. 匿名 2020/08/09(日) 11:22:30 

    >>8
    いやいや…、あれだけ商品並べて会見に臨んで、「嘘のようなまじめな話」って吹っ掛けてるんだよ。「治療」「予防」は言ってないよ。でも人心を惑わしたよね、府知事という立場で。大阪「都」にしようとする人が。

    +35

    -5

  • 112. 匿名 2020/08/09(日) 11:22:33 

    >>7
    WBCキャスター時代からのファンのキモオヤジを除けば
    ほとんどのおじさんは小池百合子が嫌い。

    +2

    -4

  • 113. 匿名 2020/08/09(日) 11:24:17 

    一人百万円を支給するアイデアはどうですか?

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2020/08/09(日) 11:24:27 

    私も同感。
    四苦八苦しながら模索してくれてるのが伝わってきて頑張って!って思った。

    きちんと話を聞かず先走って店に駆け込む人が悪いと思う。「まだ研究道半ば」「途上」「現段階ではとりあえずこんな事わかりました」って報告なのに。

    叩くなら何も必死になってない政府のほう。

    自治体は頑張ってるリーダー多い。頑張ってる人の足引っ張ったりするの違うと思う。

    +9

    -30

  • 115. 匿名 2020/08/09(日) 11:26:38 

    >>104
    買い占めるバカがいると分かってるのに、
    わざわざ会見開く知事。

    +23

    -4

  • 116. 匿名 2020/08/09(日) 11:26:45 

    >>47
    そのばあさんセコすぎ!

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2020/08/09(日) 11:26:47 

    >>1
    イソジン以外でもかなり現場を混乱させているようなのでもっと慎重になった方が良いと思いますが。

    +25

    -2

  • 118. 匿名 2020/08/09(日) 11:28:41 

    >>12
    正直まっちゃんのコメントは
    ズレてると感じるのが多いよね

    +93

    -5

  • 119. 匿名 2020/08/09(日) 11:28:54 

    色んな研究をすること自体はいいんだよ
    (口の中を清潔にすればリスクが減るとか別に嘘のような本当の話でもなく至って普通の事だけど)
    何が悪かったかって、うがい薬の商品をテーブルにズラッと並べて「買い占めしないで」がマズかったんだよ
    懲りずにどんどん同じような事をしたら、また買い占めが起こって現場は混乱するよ
    うがい薬が無くても困らないであろう松ちゃんからしたら本当に必要な人か買えずに困っても
    しょせん他人事だから吉村知事のやった事も擁護出来るんだろう

    +19

    -1

  • 120. 匿名 2020/08/09(日) 11:29:55 

    >>107
    吉村大好きおばさんが激怒

    +14

    -1

  • 121. 匿名 2020/08/09(日) 11:33:29 

    >>118
    いつも世間と違うこと言う俺カッケーだからね

    +30

    -2

  • 122. 匿名 2020/08/09(日) 11:35:30 

    >>5
    橋下徹もやばい
    「誰でも間違いはある」だって
    やっぱ維新はあかんな…
    間違いなら謝罪するべきちゃうんかな
    市場を混乱させること、買い占めが起こりうること、想定できないでこの発言?
    自分の発言の影響力に天狗になってるの?

    +76

    -4

  • 123. 匿名 2020/08/09(日) 11:35:42 

    >>1
    アベノマスク配る時は、一回みんなに聞いてからやればいいのに、とか批判気味に言ってたのに。
    マスクの品薄を解消したアベノマスクを批判して、手術にも必要な医療品を無駄に品薄にした知事は擁護するのおかしくないか?

    +55

    -4

  • 124. 匿名 2020/08/09(日) 11:36:52 

    >>123
    まぁ分かんないけど、吉本と維新はズブズブだからじゃない?
    あんま批判できないのかもね

    +12

    -3

  • 125. 匿名 2020/08/09(日) 11:38:28 

    うがい薬の件は吉村さんもまずかったけど真に受けて急いで店に買いに走る連中が一番バカだと思う
    それでなくてもテレビなんかちゃんと放映せずインパクトあるところだけ放映したり誤解を招くのにね

    +2

    -12

  • 126. 匿名 2020/08/09(日) 11:38:58 

    >>112
    おっさんたちは地位のある女性なんて嫌いでしょ。嫌いっていうか、妬みだよね。

    +27

    -2

  • 127. 匿名 2020/08/09(日) 11:42:46 

    >>125
    買い占めるやつが出てくると想定せずに、こんな会見した維新が一番アホだと思うけどね

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2020/08/09(日) 11:48:48 

    >>90
    芦屋だったら、お嬢様だね

    +18

    -2

  • 129. 匿名 2020/08/09(日) 11:51:34 

    まっちゃんって、批判されていることに対して擁護したり、称賛されていることに対して批判したり「俺は大多数の人間とは違う」感を出したがる印象。

    でもつじつまが合ってないこと多くて見てると可哀想に思えてくる。

    +25

    -1

  • 130. 匿名 2020/08/09(日) 11:53:00 

    >>34
    東野さんが松本さんの発言にノリノリじゃなかったのはそういうことか

    +30

    -2

  • 131. 匿名 2020/08/09(日) 12:02:16 

    >>1
    無用な混乱を出すだろ

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2020/08/09(日) 12:02:50 

    >>34
    東野の方が知識が豊富だと思う
    多分まっちゃんは大して勉強もしてないから、余計あんな意味不明な発言されると意見は合わない事もあるだろうなと思うわ

    +52

    -4

  • 133. 匿名 2020/08/09(日) 12:02:50 

    あの程度のあやふやなデータで知事がああいう会見をするのは違うと思う。
    買い占め→品薄になるのなんて考えなくてもわかること。
    一般人がTwitterで呟くのとは訳が違うのになんでそれが分からないんだろう。

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2020/08/09(日) 12:05:58 

    政治は真剣勝負なのに、お笑い芸人が笑いにひもつけたりしないで欲しい!

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2020/08/09(日) 12:08:07 

    >>89
    うがいはインフル予防の効果ないって最近言われてない?

    「だからコロナの感染予防対策としても、手洗いの励行やアルコール消毒薬の使用は推奨されていますが、うがいについては言及されていません」ってスッキリで専門家の人が言ってたよ

    +18

    -6

  • 136. 匿名 2020/08/09(日) 12:11:16 

    吉本と吉村は仲いいもんね

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2020/08/09(日) 12:11:42 

    >>36
    どっちもじゃないのかな。
    あの2人は似た者同士のように見える。

    +4

    -9

  • 138. 匿名 2020/08/09(日) 12:21:22 

    買い占めはやめてほしい、病院とか必要な人にいかなくなるから。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/08/09(日) 12:23:52 

    なんのためにああいう医学的根拠のない話をしたのか疑問。素人が言っても許されるみたいな風潮は慎まないと。小池もそうだけど。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2020/08/09(日) 12:27:01 

    >>34
    東野神格化し過ぎ

    +6

    -19

  • 141. 匿名 2020/08/09(日) 12:27:32 

    >>1
    でもこの発言はいいと思うよ。
    少しでも効果のあったもの。良いものはどんどん発信してどんどん試していきましょうって言う事でしょう?

    転売や買い占めはその発言を受け取った側のモラルの問題だし
    内容をよく理解していない中で誹謗中中傷をしたり…

    そしたらなんにも発言できなくなる

    +8

    -24

  • 142. 匿名 2020/08/09(日) 12:32:28 

    デマを拡散して仕事クビになった人いなかったっけ?
    そちらは許されなくて、知事は許される?

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2020/08/09(日) 12:34:00 

    >>8
    えらーい👏

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2020/08/09(日) 12:36:35 

    >>135
    うがいって言われてるの日本くらいって私も聞いたよ。うがいで予防しようと思ったら数分間に一回しないといけないとか

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2020/08/09(日) 12:38:31 

    >>89
    うがいは大事だけど一番良いのは水うがい。
    イソジンは良い常在菌も殺すので、日常的に使うと口腔内の免疫は下がるし傷がついて感染しやすくなる。症状が出たとき(悪い菌がいるとき)に期間を決めて使うものです。
    吉村知事のせいで、手術で使うポピヨンヨードまで不足しています。手術できなくなってしまいます。医療現場はめちゃくちゃ困ってるよ。
    あなたほんとに医療従事者?

    +55

    -5

  • 146. 匿名 2020/08/09(日) 12:38:49 

    はぁ?アイディア?
    アイディア出したら専門家差し置いてでしゃばって、嘘のような本当の話!って混乱招くような会見を大々的にしてもいいと?
    しかも吉村本当は別の狙いがあるんじゃないの?ネットでもSNSでも散々言われてたよね

    松本も最近発言おかしくない?胡散臭くて嫌いだわ

    +13

    -1

  • 147. 匿名 2020/08/09(日) 12:39:55 

    >>141
    それは違う。効果が少しでもあるかすらまだわからない
    データもサンプルが少なくて比較設定もおかしいと言われてる
    正直祈祷レベルの話と同じと言われても仕方がないと思うよ…
    松本さんがアイデアをって言ってるけど
    アイデア出して研究に繋がるならまだしも
    大々的に効果あるかも?!と発表はアウトでしょ。これがokで、健康食品詐欺みたいなのがアウトなのはおかしいとおもうよ

    +10

    -2

  • 148. 匿名 2020/08/09(日) 12:43:51 

    >>141
    医薬品を何だと思ってるの?
    皆わかってるから苦言を呈しているのでは?
    一番内容をよく理解していないのは吉村さんでは?

    +15

    -2

  • 149. 匿名 2020/08/09(日) 12:46:18 

    >>26
    同じことを大村知事が言ってたらけちょんけちょんに叩いてそう、高須さん(笑)

    +40

    -1

  • 150. 匿名 2020/08/09(日) 12:46:24 

    >>140
    別に神格化なんてしてないけど…。

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2020/08/09(日) 12:47:47 

    >>114
    その程度の発表を商品ならべて意気揚々と知事がやってるのが問題なんじゃないの?

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2020/08/09(日) 12:48:36 

    これで健康健康被害の方が大きくなってきたらどうすんだろ

    +7

    -2

  • 153. 匿名 2020/08/09(日) 12:50:50 

    この人表面的なことしか見ないね。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2020/08/09(日) 12:51:02 

    今回のことはアイデアではないような。

    今 コロナ関係で一商品のことを発言したら みんな飛び付くよ。
    そのあとのことを考えて発言した方がいい。
    自分はよくても世間が混乱するってこと。実際 混乱してる。

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2020/08/09(日) 12:52:18 

    ここ見たらマイナスなんだろうけど、少しでも効果があったから、しないよりはした方がいい位の考えで受け取ることって出来ないのかな?
    ただ文句言う人より、何百倍も大変な思いでコロナをどうにかしたい!と頑張ってる人達が叩かれるのはどうかと思う。
    発言力があるからちゃんとした情報をって言うのは分かるんだけど、買い占めをするような下品な人間が悪いんだし。
    医療現場やドラッグストアの人達が大変なのも分かるけど、今は試行錯誤しながらコロナと戦うべきであって、頑張ってる人を手のひら返したように汚い言葉で叩くのは見てて嫌な気分になる。
    うがい薬が手に入らなくても、これで水等でうがいする人が増えて、これから冬にかけてインフルや風邪になる人が減れば、医療現場の人はそれだけですごく助かると思うし。

    +14

    -17

  • 156. 匿名 2020/08/09(日) 12:52:20 

    たった40数人にイソジンでうがいさせて統計とったとか、小保方晴子かお前は。責任どうなってるんだ。

    +18

    -1

  • 157. 匿名 2020/08/09(日) 12:54:10 

    あの会見以降、いろんな番組で弁明してたけどゲストの医師が、この先も研究をぜひ続けていただきたいって言ってたのよ。
    それって研究の始まりってもしかしたら〇〇かも?っていう仮説からなんでも始まるから
    たしかにイソジンは効果あるかも?ってのは間違ってないんだよね。そういう点では松本さんの言うようにアイデアを出してほしいってのはわかる。ただ今回は研究したとは言えまだ仮説レベルの話しかわかってないのに大々的に発表しちゃったんだよね。そういうレベルのアイデアを闇雲に発表するのは科学ではないし
    今回の件もやっぱりおかしな話でまだ仮説レベルで逆に安全面とか負の影響も明らかになってないんだし。
    だからこのことを医師はやんわり伝えて咎めてたんだけど
    吉村さんはなぜか応援してもらってると完全に受け止めてて
    意地でも認めないんだなあと思った。

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2020/08/09(日) 12:56:00 

    失敗したひとを半端に庇わずに厳しいこと言った方が良いと思う、交流があるなら尚更
    身内が叩かれてたら庇いたくなるだろうけど、結局どっちの評価も下がる

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2020/08/09(日) 12:57:59 

    >>114なんでこんなにマイナスなんだろう?私も同じ気持ちですよ!ここで文句言ってる人達は、自分の他の仕事も抱えて、その上、コロナの為にキツイ思いして何かしてるのかな?
    同じ立場じゃないなら、提案とか以外の文句は言える立場じゃないと思います。

    +6

    -18

  • 160. 匿名 2020/08/09(日) 12:58:25 

    胡散臭いの好きよね松ちゃん

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2020/08/09(日) 13:01:59 

    >>114
    会見見た?
    大々的に発表してたよ。さも効果あります!みたいな。
    可能性レベルの話なのに20日までに〇〇の仕事についてる人などはやってください!ってやっぱおかしいよ。おまけに商品ずらーっとならべて。
    ポビドンヨードのせいで常在菌が減りすぎて逆に感染しやすくなるって先行研究もあるわけだしもしそっちに傾いた時どうすんの?って話にもなる。
    頑張ってるからいいじゃんってのが通じるのは個人レベルの話。
    研究とか仕事なら結果が評価されるのは当たり前。この人は特に公の人なんだから中途半端なこと言うのはやっぱりまずいよ。

    +22

    -2

  • 162. 匿名 2020/08/09(日) 13:04:47 

    >>159
    政府を非難する吉村さんに言って差し上げてください。

    +10

    -2

  • 163. 匿名 2020/08/09(日) 13:05:02 

    西川貴教は客観的な意見だったね

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2020/08/09(日) 13:05:23 

    >>8
    飛び付くアホがたくさんいるってわかってるのに、それを煽るようなしかも不確かな発表をしたのが問題なんでしょ。
    医療従事者に余計な負担かけるんじゃないよ。ただでさえ大変な思いで頑張ってくれてるのに。

    薬局の店員さんも振り回されて気の毒です。

    +17

    -1

  • 165. 匿名 2020/08/09(日) 13:07:47 

    誤解ってねw
    誤解する側の問題って事だよね。
    誤解したマスコミと国民の能力が低いって言いたいんでしょうね。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2020/08/09(日) 13:09:40 

    松本人志は吉村知事を必死に擁護するね。
    安倍政権が同じ事したら文句しか言わないと思う。

    +21

    -0

  • 167. 匿名 2020/08/09(日) 13:10:16 

    まず吉村知事がトイレットペーパーの件で一部の人間がどんだけ単純で踊らせやすいか理解してほしい

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2020/08/09(日) 13:15:19 

    >>162
    それは吉村さんと政府の間で言うことであって、私やあなたが言うことではないと思います。
    することをしている人達だからこそ生まれる批判や意見だと。

    +1

    -9

  • 169. 匿名 2020/08/09(日) 13:18:10 

    医療現場に影響を与えてしまう発言は今最もしちゃいけないことなのに、軽率すぎるよ。ポビドンヨードって殺菌消毒剤で手術でも使われるらしいのにもし品薄になったりしたら大丈夫なの?
    こんなアイデア出すなら後手後手の方がマシ。松ちゃんの意見全然理解できない。

    +16

    -1

  • 170. 匿名 2020/08/09(日) 13:18:51 

    >>5
    大阪だけど、わたしゃ一度だって支持してないわよ

    +19

    -5

  • 171. 匿名 2020/08/09(日) 13:20:22 

    >>26
    「誰が言ったか」じゃなくて「何を言ったか」で判断しないといけないよね。

    吉村さんのイソジン会見は、言い方とやり方が良くないとは思ったけど、次からはもっと慎重に発言して欲しいと思った程度だったけど、その後の説明が言い訳一辺倒な感じだったのは頂けないと思ったよ
    軽率だった部分はいくつもあったんだから、自分に否があった部分はまず認めた方が良かった

    +42

    -2

  • 172. 匿名 2020/08/09(日) 13:21:34 

    大阪府民ですが薬局普通にイソジンありましたよ。
    飲食店やってますが、知事の会見以来よくイソジンの話お客とか従業員同士で喋るけど、そんな悪い意見は聞かない。
    感染者増えてちょっと焦ったんかな〜って、また仕切り直しでがんばれ〜って意見が多いです。

    +7

    -15

  • 173. 匿名 2020/08/09(日) 13:24:03 

    無能の働き者にエールを送ったらどうなってしまうのか。
    調子乗らせちゃ駄目な人だと思うけどなあ。松ちゃん余計なことを。

    +16

    -3

  • 174. 匿名 2020/08/09(日) 13:24:29 

    先日のトピックでも長々と擁護してる人いたね。
    「一生懸命がゆえのミス」「早く教えたかったと言う気持ち」だの何だのってさ‥‥
    松ちゃんもピュアだから、同じ様に擁護してたな。


    私は東野さんと一緒。
    なんなら世間が買いに走る事も想定済みで狙いがあったかな?

    +15

    -1

  • 175. 匿名 2020/08/09(日) 13:25:25 

    でも後出してマスコミが毎日のようにコロナ患者の飛沫感染リスクを下げるって言ってるのであって予防効果があるって言ってる訳じゃないとかゴニョゴニョ言い出して最初の是非買ってくださいドヤみたいな会見なんだったんだよって思うわ

    +8

    -2

  • 176. 匿名 2020/08/09(日) 13:27:48 

    >>152
    なるかよw

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2020/08/09(日) 13:28:47 

    普通は言われても鵜呑みにしないよね

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2020/08/09(日) 13:34:24 

    >>68
    医師会じゃないっすよw
    保険医協会っすw
    知ってます?保険医協会。
    大阪の医師会会長は知事のこと応援してたよ。ドンマイって!

    +3

    -6

  • 179. 匿名 2020/08/09(日) 13:36:37 

    >>19
    ケンカしまくってたのしらんのか…

    +0

    -11

  • 180. 匿名 2020/08/09(日) 13:38:52 

    この10年間くらいいろいろ変すぎて、
    マスメディアに登場する人の発言は聞かないようにしてる。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2020/08/09(日) 13:42:17 

    イソジンってどこの会社だっけ?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/08/09(日) 13:46:02 

    >>69
    一度良いと思った人のことは何があっても好きでい続けなきゃいけないの?
    それもおかしくない?

    +7

    -2

  • 183. 匿名 2020/08/09(日) 13:54:49 

    >>16
    なんとかして感染者数を減らしたいのは府民の為なのか都構想の為なのかどっちだろうね。

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2020/08/09(日) 13:55:10 

    >>151
    今回の件を問題視してる人達は、その人の立場や社会への影響力やそれに伴い起きるパニックなど全体的に見てその後起こりうる事も予測した上で問題だと指摘してるんだよね。

    擁護してる人は
    お母さんかおばあちゃん目線で「がんばってる」とか「一生懸命やってる」とか、感情の話をしてるんだよね。

    全く交わらないしわかり合えないだろうな。

    +8

    -3

  • 185. 匿名 2020/08/09(日) 13:55:43 

    本当は松本人志より浜田雅功の方が有能。

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2020/08/09(日) 13:56:42 

    治療や予防とは言ってないけど
    「効く」とははっきり言ってたはず。
    つまり、効果があるって意味だよね

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2020/08/09(日) 13:58:38 

    知事のこの件に関して、府の幹部もどうかと思ってた人いると思う。まぁ言うこと聞かなそうだし、イエスマンしか近くに置いてないかもしれないけど。
    苦情やお叱り電話対応する職員さんが大変だよ。

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2020/08/09(日) 13:58:54 

    >>130
    東野さんは松ちゃんと違い勉強家だなって関心する。

    +16

    -0

  • 189. 匿名 2020/08/09(日) 14:01:15 

    コロナ撲滅のアイデア発信するのは今知事がやらなきゃいけない仕事じゃないでしょ

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2020/08/09(日) 14:02:06 

    医療現場やドラッグストアの店員、本当に必要な人ご迷惑被るのにいい加減な情報流すなよ。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2020/08/09(日) 14:03:14 

    >>182
    夫婦でも離婚制度があるのにね。
    嫌なことがあったら嫌いになるのは当然。

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2020/08/09(日) 14:04:06 

    >>35
    家に居づらそう…

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2020/08/09(日) 14:04:34 

    >>141
    近所のおっさんとのお喋りタイムでの話題ちゃうねんで。
    大阪都構想なんて目指してる大阪府の知事が大々的に言ってしまってるわけだから。問題あったと思う。

    +10

    -2

  • 194. 匿名 2020/08/09(日) 14:12:51 

    松ちゃん、大阪万博誘致アンバサダーやってるからかな

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2020/08/09(日) 14:12:52 

    >>183
    会見の当日は8/20まで一日4回のうがい薬でのうがいを府民の皆様にお願いしてたからね。1日4回もうがい薬でうがいしたら健康被害も考えられるし、なぜ8/20までなのか?それなら、都構想のためだと思われても仕方がない。

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2020/08/09(日) 14:14:32 

    >>161
    1日4回ヨード入りうがい薬使ってうがいって、感染したわけでもない人が実行したら予防云々の前に体壊すんじゃないの?って心配になった。

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2020/08/09(日) 14:15:09 

    >>177
    ある一定数、鵜呑みにする人がいますから。
    知事ならそれを想定しておかないと。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2020/08/09(日) 14:21:25 

    >>30
    松井市長も同席していたから知事は若くて熱意があるからつい見切り発車で~という問題でもないよね。

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2020/08/09(日) 14:23:00 

    >>166
    維新から出馬すんやろか、そのうちに‥

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2020/08/09(日) 14:24:18 

    >>177
    鵜呑みにしては行けない様な事を、府が発言するのも問題じゃね?

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2020/08/09(日) 14:26:23 

    >>184
    一生懸命がんばってるだけで褒められるのは子供のうちだけ。

    +10

    -1

  • 202. 匿名 2020/08/09(日) 14:29:12 

    だいたい最初から持ち上げすぎだったんだよ。
    ガル民異常に持ち上げてたよね。

    +17

    -2

  • 203. 匿名 2020/08/09(日) 14:31:59 

    今回は焦って暴走しただけ。
    一生懸命がんばってる。

    そう言う上辺だけ見てファンになってる人はそれで良いんだよ。
    そうじゃなくて混乱させられるストアや医療現場や影響受ける人達には重要な問題なんでは?

    +5

    -4

  • 204. 匿名 2020/08/09(日) 14:33:06 

    土地勘の無い人にはわからないと思うけど
    8時までしか店を開けられない地域に同じミナミなのに吉本のNGKがある地域は含まれてないんだよ
    だから吉本芸人やTVは異常に吉村を持ち上げてる
    知事はこれから9日位夏休み取るそうだが
    もし小池さんが休んだらTVは袋叩きにするだろうな
    どう考えても忖度し過ぎ
    今緊急事態じゃないの?
    今いないで成り立つなら居る必要があるの?

    +21

    -3

  • 205. 匿名 2020/08/09(日) 14:43:08 

    >>201
    40過ぎたおっさんにそれ言うって逆に馬鹿にしてるよね。

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2020/08/09(日) 14:46:23 

    >>118
    そりゃお笑いの世界でトップに立っただけなのに、経済や政治のことなんてわからないのに、意識高くなっていろいろコメントしてるけど、中学レベルの学力もちゃんとないだろうにね

    +26

    -1

  • 207. 匿名 2020/08/09(日) 14:47:20 

    >>205
    それすらわかってないんだよね。
    ピュアすぎて

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2020/08/09(日) 14:51:14 

    もしかしてだけど、もしかしてだけど、ちょっとだけ効果ある...かもしれない。と、こっそり言っただけで完売する、それだけ敏感になっているんだな。
    ただ、本当に批判すべきはマスクをしていない人達の多さだと思うよ。近所でも学生から年寄りまで目立つなぁ。悪化の一途を辿るこの状況化においても着けない無神経に怒らなければならないよ。暑いからマスクは嫌?コロナよりそっち優先でどうする。もちろん無駄な外出もそうだね。

    +2

    -4

  • 209. 匿名 2020/08/09(日) 14:56:42 

    >>124
    そうなんだ
    松ちゃん好きだったけど見損なったな

    +12

    -4

  • 210. 匿名 2020/08/09(日) 15:07:38 

    >>207
    ピュアっつーかバカ

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2020/08/09(日) 15:09:03 

    >>8
    飛びつく方も飛びつく方

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2020/08/09(日) 15:18:33 

    >>155
    それならせめて水のみでうがいしたグループ
    塩水のみでうがいしたグループ
    イソジンのみのグループ
    これぐらいのサンプルは用意するべき

    しかもイソジンでのうがい奨励が20日までの期間限定なのかも謎だし、今回は明らかに吉村さんの発表はおかしいよ

    +12

    -1

  • 213. 匿名 2020/08/09(日) 15:20:06 

    >>5
    松本は吉本利権があるからかばってるだけだよ
    吉本は維新にかなり甘い汁吸わせてもらっているから

    +12

    -3

  • 214. 匿名 2020/08/09(日) 15:22:57 

    >>213
    甘い汁って具体的になんだ??
    補助金だの何だのカットされまくって怒りまくってるのに、

    +1

    -6

  • 215. 匿名 2020/08/09(日) 15:25:44 

    真面目な話題でゲストが真面目にコメントしている最中に、まっちゃんが突然言うボケが、全く面白くないし笑えないな…って事が増えてきた

    東野のもゲストもスタッフも一瞬ポカンとするんだけど、まっちゃんのボケだからみんなが無理して笑らう様子がキツくて見ていられない時がある

    +9

    -1

  • 216. 匿名 2020/08/09(日) 15:27:37 

    >>214
    あの一等地にあるワッハ上方のビル、吉本に格安でさげ渡したよね
    児童書の博物館は統廃合なのに、ワッハ上方はWTCに移転オープン

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2020/08/09(日) 15:30:17 

    >>118
    芸人のニュース番組っているのかな

    +14

    -0

  • 218. 匿名 2020/08/09(日) 15:30:39 

    イソジンなんて店頭で処方箋無しで買えるのに、
    なんで医療現場が混乱するの?

    +3

    -3

  • 219. 匿名 2020/08/09(日) 15:33:16 

    >>19

    57歳の吉本子会社役員、大阪市の区長に 公募で合格、4月就任 - 産経WEST
    57歳の吉本子会社役員、大阪市の区長に 公募で合格、4月就任 - 産経WESTwww.sankei.com

    大阪市は12日、公募区長に吉本興業の子会社「よしもとデベロップメンツ」の大谷常一取締役(57)が合格したと発表した。就任は4月1日で、配属先の区は未定。市による…

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2020/08/09(日) 15:35:27 

    >>126
    失策の連続なのに好きな方がどうかしてる

    +3

    -4

  • 221. 匿名 2020/08/09(日) 15:40:05 

    >>6
    汚いか・・

    +0

    -2

  • 222. 匿名 2020/08/09(日) 15:40:43 

    >>220
    むしろ、「女性だから」応援するって感じで肩入れしてるだけの人多そう。
    4年前の都知事選の時のがるちゃんは完全にそういう雰囲気だった。

    +2

    -4

  • 223. 匿名 2020/08/09(日) 15:44:42 

    >>201
    小池百合子さんへの誉め言葉でこれ何回聞いたか分からないほど聞いた。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2020/08/09(日) 15:47:03 

    >>34
    松ちゃんのはいー?で一旦周りの人たちが笑って
    それから松ちゃんが笑いながら意見を言う流れですよね。

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2020/08/09(日) 15:56:56 

    >>34
    この番組がバラエティってこと分かってなさそう。

    +1

    -9

  • 226. 匿名 2020/08/09(日) 16:03:14 

    >>1
    うーん、吉村知事自身が非を認めて反省してからなら、萎縮せずまた頑張れと思うけど、弁明ばっかりだからね。
    まずは混乱を招いたことを認めて、今後は気をつけてもらうように改めてもらわないと…

    +13

    -3

  • 227. 匿名 2020/08/09(日) 16:23:24 

    >>218
    医療用のうがい薬と市販のうがい薬全然違うルートだから品薄になる事は無いってちゃんと事前に確かめたとTVで言ってたよしらないの?
    しっこく叩いている人安倍バイトでしょう
    安倍はなにもしない出たら支持率下がるから引きこもりリーダーよりずーとまし
    本当に府民を守ろうと姿勢が感じられるから私は支持するよ
    勇み足になったのはこれからお盆で帰省するまだ無症状の若い人がおじいちゃんおばあちゃんに移すリスクを減らす為だからどうしても言いたかったんだと思った
    瑠依さんがタイミングが悪いと言ってたけど買い占めって日本人の特性じゃん
    ユニクロの夏用マスク、トイレットペーパー皆並んでるしね

    +3

    -9

  • 228. 匿名 2020/08/09(日) 16:28:24 

    >>223
    小池百合子の失敗は何度もスルーされてるのにね。

    +1

    -2

  • 229. 匿名 2020/08/09(日) 16:42:36 

    アイデアを出すのは悪いとは言わない
    ただ知事と言う立場で中途半端な情報を流すのはいかがなものか
    アイデアは専門会議など出せばいい話
    大阪は大阪でコロナ対策チームみたいなのあるでしょ

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2020/08/09(日) 17:03:06 

    >>1

    塩野義製薬、中国保険大手と合弁 7月中に契約  :日本経済新聞
    塩野義製薬、中国保険大手と合弁 7月中に契約  :日本経済新聞www.nikkei.com

    塩野義製薬は13日、中国保険大手の中国平安保険集団と合弁会社を設立すると発表した。同日開いた取締役会で決議し、7月中の契約締結を目指す。両社は3月に資本提携で基本合意していた。中国を含むアジアで製品

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2020/08/09(日) 17:41:51 

    >>30
    私には感染をとめたいというより「吉村すごい」と言われたいだけに思える
    身内だけで研究もどきしたものをいきなり生放送で商品並べて発表って異様だよ

    +22

    -3

  • 232. 匿名 2020/08/09(日) 17:44:25 

    >>8
    余計な発言のせいで本当迷惑!!
    普段から喉が弱いので、うがいは水のみですが
    のどぬーるスプレーが手離せないのに
    それさえも完売してる
    田舎の薬局なのに!!
    普段使った事もない様な人がのどぬーるとか買わないで欲しい
    とりあえず、、みたいな買い方はやめて!!
    イソジンとかは歯科医の方も消毒で使うのに困ってますよ

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2020/08/09(日) 17:46:26 

    >>38
    ただの水うがいの人の実験してないんだよねこの人達
    うがいしない人とイソジンうがいした人でイソジンうがいした人の口内菌が減った!って当たり前じゃない?
    イソジン等は良い菌も殺すから逆に免疫が下がるという医者もいるし、水うがいの実験してないのがお粗末すぎる

    +5

    -2

  • 234. 匿名 2020/08/09(日) 18:31:45 

    戦後、こんな大きな感染症はなかったから、対策が後手に回るのは当然じゃない?
    先手先手打てるのは、こういう事態を想定できた国じゃないかな。

    +2

    -2

  • 235. 匿名 2020/08/09(日) 18:42:11 

    >>230
    結局これでしょうね
    大阪都構想も結局は韓国人のための大阪府にするっていう計画なのは橋元のころから言われてるのになぜ同じ維新の吉村は違うってみんな騙されるんだろ吉村は橋元に一生ついていくとまで言ってるやつなのに

    +8

    -2

  • 236. 匿名 2020/08/09(日) 18:46:39 

    みんな言ってるけど、明らかなミスリードがあったのにてこでも謝らないのが不快感ある
    逆ギレして批判してる人を攻撃したりとか、ちょっと違うんじゃないのかい
    もっとバランス取れた人だと思っていたのだけど、本当残念。

    +9

    -1

  • 237. 匿名 2020/08/09(日) 18:49:41 

    松ちゃんは「自殺したら負け」とかの発言から好きじゃない
    吉村さんはただの進次郎二号にしか見えない

    +4

    -2

  • 238. 匿名 2020/08/09(日) 19:01:10 

    >>34
    結構意見違ってることあるよね
    東野がまともなこと言って松本ががっかり発言する場面わりと見る

    +25

    -1

  • 239. 匿名 2020/08/09(日) 19:02:56 

    >>236
    なんだっけ、思った事が言えなくなるとかなんとか。こんなに子供っぽいとは思わなかった。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2020/08/09(日) 19:04:25 

    シオノギの株で儲けたのかな?
    テリー伊藤がテレビで会見の1時間前にはイソジンの情報入ってきてたって言ってたね

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2020/08/09(日) 19:08:23 

    >>236
    元々自分の思い通りにならない政府や兵庫県知事なんかをテレビで声高らかに批判しまくってた人だからなにも不思議じゃない

    +5

    -2

  • 242. 匿名 2020/08/09(日) 19:37:20 

    >>223
    小池さんに向けたよく聞いた言葉

    無能な働き者は銃殺するしかない

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2020/08/09(日) 19:38:43 

    >>36
    東京アラートは大阪モデルの劣化コピーなのは間違いない事実

    +1

    -9

  • 244. 匿名 2020/08/09(日) 19:40:10 

    こういうコメント出されたら吉村って、芸人だったっけ?ってなるわ

    +3

    -3

  • 245. 匿名 2020/08/09(日) 19:42:37 

    >>126
    稲田朋美や野田聖子はバカにされてるけどそこまで嫌われてない。
    小池百合子はおっさんをイラっとさせる嫌味がある。
    だから頂点に立つのはムリ。

    +2

    -8

  • 246. 匿名 2020/08/09(日) 20:34:42 

    松本人志って発言が本当に軽薄

    +4

    -1

  • 247. 匿名 2020/08/09(日) 21:14:38 

    >>208
    市長と専門家そろえて、わざわざ会見を開いて、商品並べて、「嘘のような本当の話」という枕詞までつけて、そのどこが「こっそり」なのか教えてほしい。

    +4

    -1

  • 248. 匿名 2020/08/09(日) 21:29:26 

    >>1
    盛大に勘違いしたり何かにつけ誤認したりするような人は慎重さが必要
    吉村さんのためにならないような擁護自体が痛々しい

    +2

    -2

  • 249. 匿名 2020/08/09(日) 22:00:47 

    テリー伊藤の発言から察するに、事前に情報漏れてたみたいだけどインサイダー取引した人いそうだね

    +5

    -1

  • 250. 匿名 2020/08/09(日) 22:05:32 

    問題なのは、影響が大阪だけじゃないからじゃないの。
    やはり軽はずみだし、後先を考える想像力が足りないと思うよ。

    +4

    -3

  • 251. 匿名 2020/08/09(日) 22:14:48 

    きゃぁ~ん、嬉しい!!
    私の大好きなヒロくんを、まっちゃんが擁護してくれるなんて。
    まっちゃんのことも大好きになっちゃった💖
    そうよね、これからも恐れずに独自のアイデアで突っ走って欲しいわ。
    慎重にだの、配慮してだの、ケツの穴のちっちぇーこと言ってんじゃねーよ。
    この情勢の中、グダグダしていられないっつうんだよ全く。
    その点、ヒロくんは何事も迅速で勇気があって素敵。
    イケメンで有能で、ほんっとに可愛い子。お小遣いあげたいわ。うふん💋

    +3

    -13

  • 252. 匿名 2020/08/09(日) 22:17:14 

    吉村の事好きでも嫌いでもないけどそんな叩かれることしたか?と思う。叩かれるべきは人は買い占めたり転売したりする人じゃね

    +16

    -14

  • 253. 匿名 2020/08/09(日) 23:02:10 

    >>1
    テリー伊藤が内部告発してたけど
    擁護してる奴逆に怪しく思えてくる
    そういえば松本も去年末に維新と何かやってましたね
    あっ答え合わせだ

    +5

    -3

  • 254. 匿名 2020/08/09(日) 23:58:57 

    >>47
    最後の部分すごいむかつく〜!
    うそつけ!って言っちゃうかも

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2020/08/10(月) 00:12:00 

    最近の松ちゃんっていいこと言いたがりなだけの発言が多くてやだ

    +8

    -1

  • 256. 匿名 2020/08/10(月) 00:47:08 

    >>251
    お小遣いをもらわなくても、充分稼いでると思います。

    +0

    -1

  • 257. 匿名 2020/08/10(月) 01:17:45 

    影響力のある政治家が、根拠もない発言を、しかも誤解させるような発言をするべきではない。
    そんな発言に踊らされる人達も、浅はかな人間だと思う。

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2020/08/10(月) 01:44:00 

    >>155
    ドラスト勤務の私からすると、あなたは色々平和ボケしすぎだわ。
    そもそもうがい手洗いなんて根本的な予防法だからね。
    吉村さんがイソジンでうがいしましょうと言う前からコロナ感染予防でうがいを日常的に取り入れてる人は多く、うがい薬は需要高い商品だからもともと品薄なの。
    それが今回の件でまた店頭から消えてしまった。
    上に書いた通り、もとから品薄の物なんだから転売ヤーが買い占めなくとも大半の人の元には行き渡らないよ。
    色々と時期尚早だったのよ。
    商品が手に入らなくて頭下げなきゃいけないのは吉村さんじゃなくて現場の私たちだしさ。
    あなたみたいなのって蚊帳の外だから、責任がないから言えるんだよ。

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2020/08/10(月) 01:56:23 

    >>75
    私もそんな感じで受け取れました
    だから鬼の首取ったかのように責められててあれ?って思った
    言葉って難しいですね
    政治も絡むと本当にちょっとした事で足元すくわれる

    +2

    -5

  • 260. 匿名 2020/08/10(月) 02:05:19 

    確かに未知のウイルスで
    特効薬が無い今、
    何か良い情報は知りたいけどさ

    マスクから始まり
    トイレットペーパーだの
    キッチンペーパーやパスタだの
    色々棚から消えて転売あったじゃん
    (高額商品、、購入する方もする方だけど)
    うがい薬の高額転売もあったんだよね

    『知ってる情報出して』と思う反面、
    何だかなーーーー
    おどらされてる国民

    +1

    -4

  • 261. 匿名 2020/08/10(月) 02:06:08 

    >>232
    >イソジンとかは歯科医の方も消毒で使うのに困ってますよ

    中身は同じでも薬局向け商品と医療施設向け商品は別物ですよ
    症状の出ていない人に出すことはないので医療施設向けのイソジンが忽ち品薄になるとは思えません

    +5

    -3

  • 262. 匿名 2020/08/10(月) 03:05:58 

    それほどイソジン欲してないけど買いに行ったら面白いほどイソジンがなかった。どの店回っても棚空っぽで逆に笑ったよ。
    でもこれが必要なものなら腹立つよね。
    だけど誰しも間違いはある。

    +2

    -3

  • 263. 匿名 2020/08/10(月) 05:43:45 

    深夜になると現れる吉村擁護のAMS
    維新の工作員?

    +4

    -2

  • 264. 匿名 2020/08/10(月) 06:13:59 

    必死やなぁ

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2020/08/10(月) 06:38:44 

    どう擁護しようが勝手だが、
    病院にまで迷惑がかかったこと知ってるよね?
    どこのテレビも、迷惑がかかったことは言わずに、
    擁護、擁護で気持ち悪い。
    いかに自分の金、クビのことしか考えてない証拠だよね。
    どんなに擁護しようと、有権者は騙されないから。

    +4

    -2

  • 266. 匿名 2020/08/10(月) 06:49:33 

    >>252
    あんな会見があったから、
    買い占め起きたんだけど。
    そこ抜けてるよ。笑笑

    +3

    -1

  • 267. 匿名 2020/08/10(月) 06:51:00 

    バイトか雇われ維新工作員。

    +3

    -2

  • 268. 匿名 2020/08/10(月) 06:51:07 

    擁護もしてないし吉村派でも松本派でもない。
    間違いは誰にでもあるでしょうって話。寛容さがないよ。ただでさえギスギスしてるしさ。
    こういうのは買い占めや転売ヤーの取り締まり強化しない限り続くでしょう。
    マスクもトイレットペーパーもそうだったし。
    間違いを責め続けてイソジンが買えるならいいけどそうじゃないでしょう?
    意味ないよ。誰かを責めても。

    +4

    -3

  • 269. 匿名 2020/08/10(月) 06:53:11 

    >>263
    バイトか維新工作員。

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2020/08/10(月) 06:55:21 

    >>268
    寛容とかの問題ではない。
    売り込みに必死で、副作用の話をしていない。
    これ問題外だがら。
    擁護のしようがない。
    未だ病院に迷惑がかかってる。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2020/08/10(月) 07:10:10 

    >>7
    女にはキツク言うのがこの国の情けない男ども。

    +2

    -2

  • 272. 匿名 2020/08/10(月) 07:24:32 

    >>270
    ではあなたならどうしますか。
    どう行動しますか。
    それ考えた方が早いよ。

    +1

    -4

  • 273. 匿名 2020/08/10(月) 08:34:39 

    >>249
    漏れたらいけない情報だから市長と羽曳野の病院と藤井部長くらいしか知らないって言ってたのにどういうことなんだろうね
    とりあえずミヤネ屋は説明しなきゃ

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2020/08/10(月) 08:48:28 

    >>191
    でもこの一件だけ
    夫婦に例えるとちょっとした喧嘩で即離婚するようなもの

    +2

    -2

  • 275. 匿名 2020/08/10(月) 09:30:24 

    インサイダー疑惑

    +5

    -1

  • 276. 匿名 2020/08/10(月) 09:37:23 

    >>26
    なんか好き嫌いの感情で発言してるのかな?とか感じてちょっとショックだった。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2020/08/10(月) 10:34:18 

    吉村グッズ売ってる場所
    知ってる?わかるでしょ

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2020/08/10(月) 10:57:18 

    >>123
    アベノマスクはみんなの税金使って作ったんだから、ポピヨンヨードとは違うだろが。

    +0

    -4

  • 279. 匿名 2020/08/10(月) 11:21:57 

    まだやってんのか
    もうしつこいよ
    自分と違う考えがあってもいいって考えられない暇人がいるの?
    これだけ責めてんのは共産党?大阪自民?
    維新にのめり込みすぎて怖いよ
    もっとニュートラルになればいいのに

    +0

    -4

  • 280. 匿名 2020/08/10(月) 11:49:58 

    混乱させてすみませんでしたと一言謝れば済むのにね

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2020/08/10(月) 12:38:48 

    これはあかんやろ
    吉村さんのイソジン事件て
    数々の失敗を重ねてきた後の
    総決算、集大成やで

    こんなん支援者こそが苦言を呈さなあかん案件や

    +4

    -1

  • 282. 匿名 2020/08/10(月) 14:27:43 

    >>281
    じゃあ直接お仲間に言って差し上げたらどうよ
    こんなトイレの落書きみたいなところでちまちま突かないでさ
    言っとくけど無意味だから
    支援者なんてわかりやすい嘘、ほんと姑息だよね
    偏った人ってほんと見苦しいわ

    +1

    -2

  • 283. 匿名 2020/08/10(月) 20:19:09 

    >>223
    あと安倍さんもね

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2020/08/10(月) 22:51:07 

    こんないい方法市民に教えなくてもいいのに
    自分は前からこの方法で風邪対策してきたけどイソジンが意外にも売り切れてなくてみんな気づいてないのかな?と優越感だった
    感染者数発表するだけが知事の仕事じゃないからね
    常に努力して良い方法や色んな対策取ってるのは良いことだよ

    +3

    -1

  • 285. 匿名 2020/08/11(火) 01:34:24 

    でこの大変なときに1週間以上夏休みだそうですね
    大阪の事考えたら一番大切な時期なのに

    出口戦略出口戦略って言ってコロナがおさまってないのに経済にシフトさせたりして
    イソジンだけの問題じゃない

    +1

    -2

  • 286. 匿名 2020/08/11(火) 09:13:23 

    まぁ、芸人さんなんだから、無駄口叩いてないでたまには漫才でも披露したら?芸を披露しない芸人ってのも、なんだかねぇ。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2020/08/11(火) 09:41:06 

    >>282
    読解力の無い人?

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2020/08/11(火) 09:46:40 

    >>279
    お前がニュートラルになれよwww

    +1

    -1

  • 289. 匿名 2020/08/11(火) 12:14:14 

    手洗いが良いと言われては馬鹿みたいに手洗いばかりするしうがいも言われてやっと気づくのか?
    うがいなんか手洗いより基本中の基本だろ
    イソジンがウイルス殺菌作用があるのも昔からわかってるのに

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2020/08/13(木) 15:08:38 

    >>30
    メーカーの新商品発表会か何かかな?

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2020/08/13(木) 15:10:33 

    >>282
    え?281は支援者じゃないから支援者がちゃんと苦言申したれよって言ってると思ったけど。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2020/08/19(水) 15:29:18 

    >>77
    芦屋のお嬢さんだから言わない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。