ガールズちゃんねる

【日傘・雨傘】折りたたみ派ですか?長傘派ですか?

78コメント2020/08/07(金) 16:25

  • 1. 匿名 2020/08/05(水) 08:39:49 

    コンパクトな折りたたみ傘、しっかりした作りの長傘、
    時と場合によるとは思いますがどちらかというとどっちが好きですか?

    私は濡れた傘を畳むのが苦手なのでどちらかというと長傘派です
    【日傘・雨傘】折りたたみ派ですか?長傘派ですか?

    +53

    -5

  • 2. 匿名 2020/08/05(水) 08:40:33 

    雨ふってなかったら折り畳み

    +87

    -2

  • 3. 匿名 2020/08/05(水) 08:40:48 

    折り畳みはめんどくさいから、普通の傘がいいな。

    +94

    -5

  • 4. 匿名 2020/08/05(水) 08:40:49 

    日傘は折りたたみ
    雨傘は長いの

    +89

    -2

  • 5. 匿名 2020/08/05(水) 08:41:00 

    折り畳み派
    自転車に乗るから、長傘は危ないのと、使わないときはしまいたいから

    +55

    -2

  • 6. 匿名 2020/08/05(水) 08:41:31 

    長傘です。日傘は小さくて可愛いデザインが多くて持ってると気持ちが上がります^^♬︎

    +13

    -1

  • 7. 匿名 2020/08/05(水) 08:41:52 

    日傘は折りたたみが好き
    出勤時に使っても、仕事帰りは不要で邪魔になることが多いから、バッグにしまいたい

    +68

    -0

  • 8. 匿名 2020/08/05(水) 08:42:02 

    日傘は折り畳み派。雨の日の兼用できるものだから、小雨や急な雨には同じものを使ってる。本降りだったり、一日中雨が降るような日は長傘を使ってるよ。

    +43

    -0

  • 9. 匿名 2020/08/05(水) 08:42:16 

    日傘は折りたたみ
    めっちゃ軽くてコンパクト
    雨晴兼用だから、急な雨も安心~
    朝からしっかり降ってる時は長いやつ

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2020/08/05(水) 08:42:45 

    晴雨兼用日傘ですが車の時は長傘で、歩きの時は折り畳みが多いです。がっつり雨のときの傘は長傘

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2020/08/05(水) 08:42:48 

    雨の日は長いものでいいけど、晴れてるのに持ち歩くのは折りたたみが楽だし忘れにくいかな

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2020/08/05(水) 08:42:56 

    日傘は折り畳み傘
    朝から降ってるときや1日中降ってるときは長傘
    降ったり止んだりの日は自動で開閉する折り畳み傘
    常に軽くて小さい折り畳み傘を鞄に入れてる

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2020/08/05(水) 08:43:01 

    日傘は長いのが好き!
    でも最近自転車デビューしちゃって長い日傘を持つ機会が無くなっちゃった……

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2020/08/05(水) 08:43:21 

    折り畳むの邪魔くさいので長傘☂️

    +45

    -1

  • 15. 匿名 2020/08/05(水) 08:43:28 

    よっぽどでない限りは折り畳みを持って行くことないかな。
    子供のお迎えの時には長傘タイプ使うくらいで、後は田舎で車必須の土地だから。

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2020/08/05(水) 08:44:04 

    サンバリア100
    買うならMか2段折どちらがお勧めですか?

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2020/08/05(水) 08:44:52 

    普通の傘がいい!
    折り畳むの面倒だし、サイズ小さいから

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2020/08/05(水) 08:45:40 

    小さい鞄が好きだから、長傘派です。

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2020/08/05(水) 08:46:07 

    小さい子供がいるので出かけるときはだいたい折りたたみ傘。
    大雨、土砂降りの日はさすがに長傘☂️だけど
    まず出かけない。

    小さくて軽い折りたたみ傘、重宝してます

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2020/08/05(水) 08:46:14 

    長時間使わないかなというときは、折り畳みです。
    今はカバンに入れても邪魔にならないくらいコンパクトなものがあって便利ですよね。おまけに可愛いのもたくさん売ってるし。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2020/08/05(水) 08:46:40 

    日傘って明るい色めだと汚れたりして長持ちしない

    +6

    -3

  • 22. 匿名 2020/08/05(水) 08:48:54 

    日傘は夜まで帰らない時は折り畳み
    近所は長いので使い分けてる

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2020/08/05(水) 08:51:58 

    盗まれるから折りたたみしか使わなくなった。
    犬の散歩みたいにずっと手から傘を離さない時だけ長傘。

    会社とかお店とかは絶対に折りたたみ。

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2020/08/05(水) 08:54:58 

    晴雨兼用の折りたたみ使ってる
    長いのだと値段にかかわらずどこかに置き忘れるか盗まれるかするから

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2020/08/05(水) 08:55:57 

    基本車移動だから傘ささない
    土砂降りの雨だったら本当に詰んだ。っておもう
    子供の頃に長傘さしてたなー
    折り畳みの傘は手に触れたことすらないかも

    +1

    -5

  • 26. 匿名 2020/08/05(水) 08:57:25 

    日傘も雨傘も普通のやつ
    折り畳みは結構カバンのスペースを食うから苦手

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2020/08/05(水) 08:58:54 

    電車混んでると長傘が人に当たって迷惑だから、折り畳みに変えた。

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2020/08/05(水) 08:59:04 

    日傘は小さめの長傘派!
    パッと開けるから少し出かける時でもちゃんと使おうって気になるし、風でめくれたりしにくい

    雨傘は折り畳みでバッグの奥底に常に入ってるけど、一応晴雨兼用にしてる

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2020/08/05(水) 09:00:24 

    子供を抱っこするから、長傘派。
    ちなみに、折り畳みの雨傘あるけど使ったことない。降りそうなら、長傘持ってく。

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2020/08/05(水) 09:01:05 

    兼用の折り畳み使ってる

    雨が強い時はさすがに長傘使うけどそれ以外はバックに常備してる

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/05(水) 09:01:08 

    晴雨兼用の折り畳み
    近場の買い物の時は折りたたむのが面倒なので長傘

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2020/08/05(水) 09:03:29 

    両方持ってます。しかも数本持ってます。会社から外出用とか車に置いているのとか。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/05(水) 09:04:11 

    折り畳み傘入らないミニバッグ使ってるから長い傘

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2020/08/05(水) 09:04:31 

    晴雨兼用の折りたたみ傘をいつも持ち歩いてる

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/05(水) 09:04:57 

    日傘(雨天兼用)は折り畳みで、朝から終日雨予報の時はロングの傘使ってます。
    日傘は軽量タイプでも結構しっかりしてるのを使ってるので、差したとき心細い感じはないです。
    夕立に備えて鞄に入れてます。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/05(水) 09:06:13 

    折り畳みは鞄に入れてて、会社のロッカーには置き傘してます(*'▽'*)

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2020/08/05(水) 09:06:31 

    >>1
    盗まれないように折り畳み。
    傘窃盗多過ぎ。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2020/08/05(水) 09:06:57 

    テーマパークや旅行のお出かけには折り畳みをバッグに入れて長い傘は車に収納してる。コンビニで売ってる自動開閉のものが便利で何本かある。
    それ以外は長い傘。日傘も折り畳みは一つ持ってるぐらいであとは長いの

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/05(水) 09:07:05 

    雨でも使える折り畳みの日傘
    常にオムツ捨てる用のビニール持ち歩いてるから雨の日に使って店内はいる時は畳んでビニール袋に入れてエコバッグ的なサブバッグに入れてる
    しかもボタンで開閉するので楽すぎてリピする予定
    外が白、内側が黒で日除け効果もばっちり

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/05(水) 09:07:12 

    >>4

    私も基本そう。
    雨が降るか降らないか微妙な時は雨傘は折りたたみを持っていく。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2020/08/05(水) 09:09:24 

    一日中雨が降る予報の時は長傘。

    行き帰りどちらかの場合は折り畳み。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/05(水) 09:10:23 

    断然折りたたみ

    荷物にならない
    なくす

    幼少期から通学時地下鉄でなくす、
    中学生時代通学時地下鉄でなくす、
    大学生通学時地下鉄でなくす、
    大人になってレストランや地下鉄でまたなくす

    の人生でしたw

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/05(水) 09:10:55 

    サンバリアの3段折り買ったけど、畳むの面倒臭くてずーっと長いまま使って二年が経過した。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2020/08/05(水) 09:15:24 

    日傘は小さいサイズの長傘
    雨傘は長傘

    どちらも長く使えるようお高いものを思いきって買ったので、持ち歩くのが苦じゃない。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/05(水) 09:15:52 

    >>43
    あるある

    んで買い換えの時Mサイズにするんだよねw

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2020/08/05(水) 09:17:45 

    雨傘も日傘も、折り畳みのほうが便利な時はあるんですけど、長傘の方が見た目が好きです。長傘が邪魔な時があるけどお洒落な気がする。どちらを選ぶかはその時の状況次第。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/05(水) 09:18:18 

    通勤用バッグには常に晴雨兼用折りたたみ傘
    天気次第にすると家を出るときに忘れる自信があるから

    会社には雨傘、日傘、一本ずつ置き傘してる
    どっちも長傘

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/05(水) 09:19:10 

    本当は長傘がいいけど、バックに入らないと邪魔だから折り畳みにしてる。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/05(水) 09:19:45 

    雨傘→常に折り畳み。持ちたくないから。

    日傘→ストレート。小さいからそのままでも苦にならない。折り畳み持ってるけど畳むの面倒で出番無い。雨傘と違い日傘は生地が厚く畳み難い

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/08/05(水) 09:28:42 

    旦那は車から玄関まで2メートルでもジャンプ傘を広げるが、私はどんなに豪雨でも走る。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2020/08/05(水) 09:42:09 

    日傘→長傘
    雨傘→基本長傘、降るか微妙な時はカバンの中に折りたたみ

    日傘折りたたみにするとしょっちゅうなくすので

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/05(水) 09:44:51 

    晴雨兼用折りたたみを
    長い間使ってるけど
    近年の梅雨はシトシトじゃなく
    ゲリラ豪雨みたいな感じだから
    長傘を検討中です

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/05(水) 09:56:15 

    折り畳み派です
    持ち運びに軽量の折り畳み傘のおすすめありませんか?

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/05(水) 09:58:54 

    日傘も雨傘も長傘です。
    面倒くさがりなの。
    たたむのがね…

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/05(水) 10:05:22 

    >>49
    常に持ち歩いてるのなら持ちたくないのに常に持っていることになる…?(哲学)

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/05(水) 10:06:59 

    日傘は長傘を使っていたけど、子供の卒入学式で手元に置いておくと邪魔で、傘置き場に持っていくのも面倒で折り畳み傘を購入しました。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/05(水) 10:08:34 

    >>55
    常には持ってないよー
    降る予報の日や雨の日も折り畳みって意味。
    持ちたくないは、手に持ちたくないの意。
    鞄に入れちゃう

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2020/08/05(水) 10:09:35 

    >>16
    2段折とMの両方持ってるけど、最初に買うなら2段折かな

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/05(水) 10:10:12 

    とにかく持ち歩きたくないので折りたたみ。
    セブンでボタンで開いてボタンでポンって畳める折りたたみ傘買ったら便利だった

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/05(水) 10:22:30 

    折り畳み傘は、畳むのが面倒臭いので長傘の方が好き!

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/05(水) 10:29:42 

    折り畳み派です。
    長傘はしょっちゅう電車やら職場やらに置き忘れる。
    折り畳み傘は気分で5,6本を随時使い分け。
    ついつい買っちゃうんだな、折り畳み。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/05(水) 10:33:29 

    >>53
    モンベルのが軽くて良いらしいんですがポキポキ折るタイプなので悩んでいます。
    面倒くさがりなので三段式でバッグにしまえるのが理想的。
    三段式で軽くて丈夫なのないかなー。
    軽くは無いですがユニクロのは三段式で5年使っています。(250g)

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/05(水) 10:36:28 

    >>58
    2段折写真で見ると小さそうに見えて迷ってましたが、2段折にしようと思います^ ^
    ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/05(水) 10:37:27 

    晴雨兼用の折り畳みにしてる~。
    私が愛用してるのは折り畳みなのに長傘と同じ様に畳めるタイプでいい感じ(*´ω`*)
    風が強い日・どしゃ降り用に骨が多い長傘探してるけど、なかなか気に入る色合いのが見つからない。
    後ショートワイドでオサレなやつも欲しいけど、あんまり売ってないよね(´・ω・)

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/05(水) 10:38:26 

    絶対折り畳みです
    手に長傘もって歩くのが私にとっては面倒くさすぎる
    電車で邪魔だし

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/05(水) 11:10:20 

    今年折りたたみ日傘を買ったんだけど、畳んだ時35センチだからカバンに入らなくて困った…しかもとってつきのやつで余計かさばる。デザインはすごく可愛いんだけどね。傘用にサブバッグ買いました。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/05(水) 11:20:35 

    >>1
    時と場合により使い分けます
    終了

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2020/08/05(水) 11:37:37 

    折りたたみは念の為に持ち歩くには便利だけど、使った後は扱いに困る。
    ビニールに入れても良いけど、刺さって穴が空いたら水が漏れそうだし。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/05(水) 12:04:27 

    ディズニーの日傘がいいって聞いたんだけど高くて迷ってる

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/05(水) 12:17:20 

    >>3
    私は手に持つのとか人に当てないようにとか気にするのがめんどうなので折りたたみ派です😃

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/05(水) 12:20:18 

    日傘は使わないし、車移動が殆どだから長傘派。
    でも車のシートがビショビショになるのがストレスだから、濡れてる表面を内側に折りたたむタイプを使ってる。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/05(水) 13:14:12 

    >>68
    こういうの使うと便利だよ。
    濡れててもすぐ鞄に仕舞えるし
    スリーコインズにも同様のが売ってる
    【日傘・雨傘】折りたたみ派ですか?長傘派ですか?

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/05(水) 13:35:06 

    日傘のサンバリアの折り畳み、生地がしっかりして分厚い分サッと折りたためず、外出先でしまうたびにモタモタしてしまい、面倒な時は他の折り畳みを使ってしまったり。
    せっかく良いものなので、長いタイプを買えばよかったかなとちょっと思う

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/05(水) 15:09:48 

    混んだ電車に乗る通勤時は折り畳み傘にしてる
    長傘だと引っ張られたり他人に当てちゃったりして危険!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/05(水) 22:24:18 

    サンバリア狙っていたのですが欲しかったのは売り切ればかりでした。暑くなる前に買っておくべきだった。。

    在庫が潤沢なシーズンなどはあるんでしょうか?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/05(水) 22:28:18 

    晴雨兼用の長傘で、長さが変えられるやつ!(説明が難しい)

    差さない時は少し短くなるから持ちやすくて邪魔にならないよ。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/06(木) 02:12:31 

    >>75
    3月4月は品切れほとんどないよ
    今年は新型コロナウイルスの影響かGWでも在庫あったけど、例年紫外線が強くなると言われる5月には大半が品切れになってる

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/07(金) 16:25:15 

    >>7
    バッグの中で邪魔になるのはいいの?

    +0

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。