ガールズちゃんねる

オイリー肌or乾燥肌の人、お互いに質問&回答しましょう!

62コメント2020/07/17(金) 20:37

  • 1. 匿名 2020/07/14(火) 14:06:26 

    私はオイリー肌です。
    真冬ならともかく、この高温多湿の時期に保湿を求める人がいるということが不思議で仕方ないです。また、肌が乾燥する、洗顔後つっぱるというのも体感したことがないので、どういう感覚なのか想像すら出来ません。
    油分の入ってるクリームを塗っても乾燥するものなんですか?
    化粧水は水だから蒸発するのはわかりますが、油分を補っても乾燥するするのはなぜですか?

    +50

    -9

  • 2. 匿名 2020/07/14(火) 14:07:29 

    唐田えりかは艶々肌

    +4

    -38

  • 3. 匿名 2020/07/14(火) 14:08:59 

    オイリー肌ですが保湿するとニキビできます

    +94

    -4

  • 4. 匿名 2020/07/14(火) 14:09:01 

    >>2
    センスないね

    +26

    -1

  • 5. 匿名 2020/07/14(火) 14:09:06 

    朝晩洗顔しておりま

    +2

    -2

  • 6. 匿名 2020/07/14(火) 14:09:25 

    全身乾燥肌で汗もかかない。太ももの乾燥で痒いし嫌になる

    +11

    -2

  • 7. 匿名 2020/07/14(火) 14:10:34 

    昼間はオイリーなのに洗顔後はつっぱる
    難しいっす

    +55

    -1

  • 8. 匿名 2020/07/14(火) 14:10:57 

    オイリー肌or乾燥肌の人、お互いに質問&回答しましょう!

    +9

    -4

  • 9. 匿名 2020/07/14(火) 14:11:21 

    >>3
    油分と水分のバランスが崩れちゃってる?
    知らんけど

    +22

    -2

  • 10. 匿名 2020/07/14(火) 14:12:08 

    水分補給をしっかりすればいいっていうんだけど
    化粧水やさっぱり乳液でお手入れしても結局ベタつくから
    しゅうれん化粧水して寝たほうが翌日調子良かったりする。どうしたもんか。

    +31

    -2

  • 11. 匿名 2020/07/14(火) 14:13:26 

    >>6
    乾燥肌と汗かかないのは関係なくない?笑

    +23

    -3

  • 12. 匿名 2020/07/14(火) 14:15:04 

    ビニール肌です。
    オイリーだけど、内面が乾燥してる感じ。
    テカる鼻の頭にはキメがない。
    ちょうど肌質改善を続けているところです。

    +37

    -0

  • 13. 匿名 2020/07/14(火) 14:15:39 

    早速荒らしバイトみたいなやついる
    アンカー付けないけど

    +2

    -4

  • 14. 匿名 2020/07/14(火) 14:16:53 

    乾燥肌の方ベースメイクどうしてますか?BB+フェイスパウダーだったけど外では良いけど室内だと乾燥するしBB+プレストファンデにしたら乾燥は気持ちマシだけど厚塗り感があるし…

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2020/07/14(火) 14:18:19 

    乾燥肌。
    高保湿の化粧水は、グリセリンやヒアルロン酸のヌルヌルベタベタ感があって好きじゃない。肌の上で浮くというか…。極潤とか。
    内部に働きかけるようなものがいいなと思って、セラミド入で使用感の良いものを選んでる。

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2020/07/14(火) 14:18:46 

    >>12
    私もビニールぽいです。
    治し方がわからない。

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2020/07/14(火) 14:20:43 

    水分不足からのオイリーです
    保湿すると毛穴が詰まりがちなのだけど、どうやって水分を肌に入れ込んだら良いのかな?
    結局保湿しないと水分は逃げていくよね?

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2020/07/14(火) 14:22:12 

    他人のスキンケア、相当ぶっ飛んでない限り自由でいいのでは。
    オイリー肌、普通肌、乾燥肌、色んな肌質の人がいるのは当たり前だし、暑い時期に保湿?意味が分からない、とはさすがに思いません。

    +14

    -2

  • 19. 匿名 2020/07/14(火) 14:28:48 

    産後2ヶ月
    ホルモンバランスのせいもあるだろうけど、なにより夜きちんと眠れない事が原因かなぁ…ターンオーバーができてないのか、こんなジメジメしてるのにカッサカサ。粉吹いてる。もともと乾燥肌だけどなにやってもだめ。どうしたらいい?

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2020/07/14(火) 14:30:30 

    最近は何つけてもベタベタするので何もつけてない。
    何もつけてないのにベタベタします。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2020/07/14(火) 14:30:56 

    ベースメイクに悩む
    テカりたくないけど、テカり防止系のつっぱり感は苦手
    ほどよくしっとりしてテカらなくて崩れにくいベースメイクが欲しい

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2020/07/14(火) 14:31:39 

    乾燥してるから油でるってよく聞くけど
    実際そうですよね?

    +1

    -14

  • 23. 匿名 2020/07/14(火) 14:32:37 

    オイリー肌の人って洗顔後何もつけないの?
    それなら羨ましい

    +6

    -3

  • 24. 匿名 2020/07/14(火) 14:36:38 

    >>6
    私なんか顔は油田かかとは砂漠

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2020/07/14(火) 14:37:58 

    >>3
    私も油分に偏るとすぐニキビできる。化粧水もさっぱりじゃなきゃすぐニキビになっちゃってだめ。

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2020/07/14(火) 14:41:06 

    >>22
    それは、オイリードライ肌ですよ。
    乾燥(お肌の水分量が足りない)が酷いとお肌がこれ以上水分を逃すまいと頑張ってる証拠です。
    乾燥といっても目に見えてカサカサするわけではないので厄介なのですが…。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2020/07/14(火) 14:45:04 

    >>21
    個人的にマキアージュのスキンセンサーベースか、エスプリークのパーフェクトキープベースがオススメです!テカリ防止といえばプリマの下地が人気ですが、私は油分を持ってかれすぎて頬が突っ張りました。
    オイリー肌or乾燥肌の人、お互いに質問&回答しましょう!

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2020/07/14(火) 14:47:59 

    乾燥肌です。
    夏でも目の周りにワセリンで保湿!
    カサカサするからサンホワイト塗ってる😊
    オイリー肌さん羨ましい💦

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2020/07/14(火) 14:48:11 

    >>20
    洗顔後に何も付けてないと、お肌が水分を逃がさないために油膜を作るのでかえってベタついてニキビや赤み(酸化した油分による炎症反応)の元になります。ベタつくのが嫌であれば、さっぱりタイプの化粧液(化粧水と乳液が合体したもの)がオススメです。

    +2

    -6

  • 30. 匿名 2020/07/14(火) 14:53:07 

    顔だけじゃなくて頭も体も皮脂腺無くしたいくらいのオイリー
    今アラフォーだけどこの皮膚が乾燥する日って来るのか疑問

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2020/07/14(火) 15:09:50 

    >>5
    す?せん?どっちよ

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2020/07/14(火) 15:11:22 

    オイリー肌31歳。朝起きると、顔がテッカテカ。
    スキンケアは化粧水たっぷり。乳液めちゃめちゃ少なめに塗ってる。それでもテカテカ。
    でも目元はシワが気になる。

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2020/07/14(火) 15:15:05 

    >>22
    オイリーの猛者が集うトピでは、散々インナードライと言われ続けて何十年も肌の水分補給に努めてきたけど油田は全く改善せず
    結局、夏場は化粧水だけ、なんなら何もつけてないって人が沢山いたよ
    インナードライだから保湿しろなんてオイリーの実情に全く寄り添ってないって声が多かった
    オイリーの私も深く同意したよ

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2020/07/14(火) 15:28:44 

    オイリー肌何ですがハウスオブローゼのシャーベットローションを使ってるとベタつきがだいぶ減りました❗コットンで容器に直接シューとして付けます❗シャーベットなので冷たくてお風呂上がりに付けても汗が出ないのでオススメです😇
    期間限定で夏しか売ってないので毎年10本まとめ買いしてます

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2020/07/14(火) 15:29:49 

    オイリー過ぎてスキンケアなに塗っても毛穴浮きする。仕事終わりなんかポツポツ目立っちゃってテカッちゃって泣きたい

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2020/07/14(火) 15:30:29 

    >>6
    太もも痒いの乾燥が原因か‥
    ありがとう、初めて気づいた‼️

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2020/07/14(火) 15:34:00 

    >>17
    毛穴詰まるのは鼻顎等一部じゃない?
    そこはクリーム等塗らないで、目の周り、頬にはクリーム塗るとか。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2020/07/14(火) 15:40:41 

    最近毛穴が目立ってきてつらい

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2020/07/14(火) 15:47:11 

    カバーマークのセルアドバンストローションで改善致しました。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2020/07/14(火) 15:52:18 

    >>1
    わたしは乾燥肌で荒れやすいのにオイリーでもあるので困ってる

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2020/07/14(火) 16:00:35 

    >>18
    意味が分からないとはいってなくない?
    ちょっと受け取り方がズレてる気がする

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2020/07/14(火) 16:01:58 

    >>6
    私乾燥する上に汗かきだから自分の汗染みて痛い😭

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2020/07/14(火) 16:06:50 

    混合肌の私は悲しいほど両意見に共感します。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2020/07/14(火) 16:19:51 

    >>2
    どういう意味?

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2020/07/14(火) 17:28:32 

    この時期でも足の脛粉ふいてるわ。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2020/07/14(火) 17:56:04 

    オイリーとオイリードライの明確な違い、見分け方を教えて欲しい。自分がオイリーであるのはわかるけど、ただのオイリーなのかオイリードライなのかがわからない。化粧水は梅雨時~夏場は思春期の子が使うようなさっぱり系のものを使わないと油と吹き出物が出ます。秋~冬場は大人ニキビ用のさっぱりタイプを使うといい感じがします。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2020/07/14(火) 18:08:02 

    >>1
    皮膚科医も目を疑い、苦笑するくらいの超オイリー肌です。
    でも、顔の箇所によっては粉をふく超乾燥肌なので、混合肌です。
    かつ、それだけオイリーな箇所も、ただの水洗いでも洗顔後は肌のつっばりを感じる面倒な肌質です。

    オイリーでも乾燥、つっぱりがあるのはインナードライというみたいですね。

    合う乳液や、保湿剤にたどり着くまでは、元がオイリーゆえ、吹き出物等トラブルに悩まされましたが、合うものをみつけてからは、保湿の大切がやっと理解できました。
    保湿がうまくいくようになってからは、オイリーも乾燥も両方がおさまってきて、混合肌も均一になってきている実感あります。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2020/07/14(火) 19:34:29 

    どっちがお手入れ大変?

    オイリー肌→プラス
    乾燥肌→マイナス

    +20

    -5

  • 49. 匿名 2020/07/14(火) 19:38:22 

    乾燥肌の人はだいたいそうらしいけどキメが細かいので、水分がでていきやすいんだって
    しかも私は油が全く出ないので、クリームぬって補ってるよ
    あとオイルクレンジングするとぱっさぱさになる
    クリームクレンジングでよく皮膜感が気になるとか見るけどそれがちょうどいい

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2020/07/14(火) 19:43:57 

    かなりオイリー肌です。
    フェイスマスクが好きなので日替わりで毎日します。その後、乳液やクリームで蓋をせずそのまま放置して寝る、というのが自分の肌には一番合ってました。(それでも朝起きたら油っぽくはあるんですが、ニキビはかなり減りました)

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2020/07/14(火) 19:48:38 

    >>23
    今はつけるようになったけど、1月2月以外は最悪つけなくても大丈夫。この時期は朝起きるとテカテカしてる。でも、テカテカ=水分 ではないからちゃんと化粧水とか美容液とかつけないとダメだと思います。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2020/07/14(火) 20:19:00 

    オイリー肌です。
    下地は色々試しましたが、レブロンのカラーステイUVプライマーが1番テカリを抑えてくれる気がします。値段的にも手を出しやすい価格だと思うので、まだ試したことない方は是非。(でも人によってはかなり白くなってしまうかもしれないので、手持ちの下地に混ぜて使うとかがおすすめです。)
    オイリー肌or乾燥肌の人、お互いに質問&回答しましょう!

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2020/07/14(火) 20:51:06 

    >>46
    私はデパコス買った時についでに見てもらったよー。今は時期的に予約しないと見てもらえない、とかありそうだけど、肌診断やってるコスメカウター行くといいと思うー。イプサとか有名だよね。何回か別のカウンターで見てもらったけど概ね一緒の結果だったから信じてる。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2020/07/14(火) 22:46:43 

    私、肌の水分量が赤ちゃん並みに多いんです。いいじゃん!って思われがちだけど水分が多いとメイクがすぐ落ちるし、メイクがのらなくて、スポンジがファンデーションをもっていくんです。コンシーラーとか特に肌に付かない。
    シミがしっかりある40代だから気がつくとすっぴんかな?ってくらい落ちてて悲惨よ?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2020/07/14(火) 23:04:41 

    小鼻はすぐテカって頬は乾燥する…

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2020/07/15(水) 01:41:27 

    >>14
    朝のメイクはCC(ほぼBBみたいなやつ)+パウダーで、室内に入る時はミストをパウダー溶かす勢いでぶっかけて放置
    また外に出る時は、出る前にパウダーをよれやすい所だけに軽くポンポンする
    私はこれで調子いいから良かったら試してみて!

    ちなみに私はCHANELのCC、コスデコのパウダー、お直し用にラデュレのパウダー、ミストはエリクシールのつや玉使ってる!

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2020/07/15(水) 09:46:55 

    >>23
    私は何もつけなくても、何かつけたとしても、30分後くらいから顔中の毛穴が脂が出始めます。
    脂が出なくなるスキンケア用品を探し続けて○十年・・。
    何かいいものがあれば教えて欲しいです。

    何かつけても、何もつけなくても、朝は顔が脂でどろどろぬるぬるです。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/15(水) 09:50:22 

    >>29
    さっぱりタイプでもベタつくんですよ。グリセリンとか入ってたりすると、何もつけない状態より、余計ベタつくんですよ・・。で、そのグリセリンによってニキビできて、赤みが余計ひどくなるんですね。これは本当に油田の人じゃないとわからないと思うんですが。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/15(水) 09:52:03 

    >>30
    私もアラフォーだけど、耳の穴の中まで脂で毎朝晩ふきとってます。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/15(水) 09:55:07 

    >>48
    乾燥肌の脂を補うスキンケア用品はいっぱい売ってるけど、オイリー肌の脂を抑えるスキンケア用品はあんまりないし、売ってて買ってもどれも効果ないから苦労してる。30分ごとにティッシュで拭き取るくらいしか対策がない。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/15(水) 14:48:04 

    >>7
    いやそれは乾燥してるから皮脂が過剰分泌されてる状態かと
    洗顔後につっぱるのは洗い過ぎです

    +0

    -4

  • 62. 匿名 2020/07/17(金) 20:37:11 

    >>1
    夏も超乾燥する上にとうとう敏感肌にもなってしまった者です。
    メイクオフした洗顔後のつっぱりは、自分の肌が膨らましたビニール袋みたいにピーーーンと張っている感覚です。
    そして寒い時期より暑い今の時期の方が乾燥している気がします。
    ちなみにオイル(私は馬油をつかってます)を塗ってもテカる事は無いです。あっと言う前に吸収か蒸発してます。
    生まれて1度もテカりを経験した事が無くニキビもできた事が無いです。人には毛穴が見つからないと言われます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。