ガールズちゃんねる

住むとこ、どうやって決めましたか?

48コメント2013/07/15(月) 09:30

  • 1. 匿名 2013/07/14(日) 15:23:45 

    私は旦那の職場に近いところです。

    本当はもっと家賃の安い少し離れたところがいいんですが(物価も高い!)、旦那が首を縦に振りません。

    欲を言えば実家近くに越したいな。

    +40

    -15

  • 2. 匿名 2013/07/14(日) 15:26:51 

    わすれちゃった!

    住むとこ、どうやって決めましたか?

    +4

    -114

  • 3. 匿名 2013/07/14(日) 15:27:12 

    부산 광역시

    +7

    -160

  • 4. 匿名 2013/07/14(日) 15:27:44 

    子どもの学校の近いところ。

    通学が遠いと小学生のうちは大変だからと思った。

    +38

    -7

  • 5. 匿名 2013/07/14(日) 15:29:13 

    なんなのこの画像。
    とぴ内容と関係ないじゃんw

    +57

    -7

  • 6. 匿名 2013/07/14(日) 15:29:37 

    会社から近く、そこそこ便利なところ・・・
    と考えると自然に今のところに落ち着きました。

    +35

    -8

  • 7. 匿名 2013/07/14(日) 15:31:47 

    震災があって放射能の危険のないところへ移動しました。
    まだ生活苦しいですー

    +56

    -49

  • 8. 匿名 2013/07/14(日) 15:35:45 

    お互いの実家の中間辺り。そして、旦那の職場に通いやすいところ。

    旦那の希望は、一軒家。
    私の希望は、都内23区。

    結果、交通の便のいい都内で正解でした。

    一軒家だと都内は難しいと思い、都内のマンションへ。

    +28

    -7

  • 9. 匿名 2013/07/14(日) 15:36:00 

    旦那さんの通勤に配慮、スーパーが近い所。

    +24

    -7

  • 10. 匿名 2013/07/14(日) 15:39:44  ID:TZqj57OBVu 

    >>3
    google翻訳かけると釜山広域市と出てきたけど、場所じゃなくて理由を聞いてるんだよ

    +33

    -6

  • 11. 匿名 2013/07/14(日) 15:41:06 

    >>3

    えっ!?

    +7

    -9

  • 12. 匿名 2013/07/14(日) 15:42:59 

    私の実家の隣のアパート

    婚約して、両家顔合わせもして、さぁ二人で暮らす部屋を探そう!!と意気込んでいたら今すんでるアパートが建つと看板が!
    建ったら速攻手続きに行きました

    お互いの職場の真ん中だし
    便利です!

    +27

    -27

  • 13. 匿名 2013/07/14(日) 15:43:47 

    スーパー、コンビニ、病院が近くて繁華街から程良く近くて子供の学校が近いところ。
    ダンナは転勤あるので職場の近くというのはあまり気にしませんでした。

    +19

    -3

  • 14. 匿名 2013/07/14(日) 15:46:04 

    広さ、駅距離、便利さと静けさのバランス。それらと予算を比較して決めます。

    +11

    -5

  • 15. 匿名 2013/07/14(日) 15:50:40 

    駅チカ

    多少狭くなるけどその価値がある。

    +21

    -5

  • 16. 匿名 2013/07/14(日) 15:51:36 

    夫の実家の近くにマンションを買いました。
    義両親が老齢で持病があるため、すぐ駆けつけられるように徒歩圏内で探しました。
    都内なので値段は高いし、自分の希望とはいえ、夫は職場まで車で2時間かけて通勤していて大変そうです。

    +13

    -22

  • 17. 匿名 2013/07/14(日) 15:59:05 

    分譲型のマンションで山の手か付近を希望していたので、山手からひとつのりかえて20分以内の所に。
    23区内なのに、静かで団地もあるので結構満足です♪

    +9

    -6

  • 18. 匿名 2013/07/14(日) 16:04:42 

    実家近く!
    子ども産まれたら頼らざるおえなくなる

    +24

    -15

  • 19. 匿名 2013/07/14(日) 16:08:48 

    なんでマイナスばっかりなの(笑)
    皆僻みすぎ

    +26

    -16

  • 20. 匿名 2013/07/14(日) 16:12:25 

    徒歩15分くらいで、スーパーや学校、コンビニ、病院がある所に決めました。好都合な所が市内にたまたまあったので。

    +14

    -5

  • 21. 匿名 2013/07/14(日) 16:13:23 

    旦那の会社までの距離ー車で10分
    周りの環境ー住宅街
    学校までの距離ー子供の歩きで15分
    よく遠出するので、高速までのアクセスの良さ
    駅近ー8分、バス停ー1分
    コンビニー3分

    家族みんなの事を考えて決めましたね(^_^;)

    +22

    -3

  • 22. 匿名 2013/07/14(日) 16:15:41 

    独り身なので、会社徒歩県内。
    通勤ストレスはありません!
    1時間以上の通勤してた時は、この季節になると貧血で、途中下車&遅刻は日常茶飯事でした。

    +20

    -2

  • 23. 匿名 2013/07/14(日) 16:25:07 

    駅まで8分スーパーまで5分。

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2013/07/14(日) 16:25:35 

    駅から割と近い、銀行、コンビニ、郵便局、スーパー、ファーストフードが近くにある所で探す
    家賃はその次

    とにかく「便利」が1番
    いくつか見つけたらその中から家賃が安い所を探す

    今住んでる所はまさに楽園
    でも電車通過する度に地デジ視聴妨害される…

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2013/07/14(日) 16:41:10 

    会社が決めました!

    +7

    -5

  • 26. 匿名 2013/07/14(日) 16:44:24 

    緑のあるところに住みたかったので、市内で一番大きな公園のすぐそばのマンションへ。
    駅や買い物するところから歩いて5分だし、ここにしてよかったなぁと思います。

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2013/07/14(日) 16:52:57 

    念力で決めました

    +4

    -16

  • 28. 匿名 2013/07/14(日) 17:10:25 

    身内の家が誰も住まなくなったので(亡くなった)リフォームして住んでます。
    戸建て、23区、家賃なしです。
    宝くじに当たったような感じです。
    たまにラップ音とかはありますが…

    +7

    -15

  • 29. 匿名 2013/07/14(日) 17:13:13 

    1)ハザードマップなどを参考に、地震・水害などを考慮
    2)低層住居専用地域以外(出来れば商業・準工業)で60/200%以上
    3)国道沿いではなく、1・2本入った所もしくは、交通量が比較的少ない
    4)学校の環境
    旦那が木工・鉄工趣味?で、大型の機械などがあるので騒音苦情が出ない所
    不動産業者に1-4までの条件で探していただいた。


    購入した物件は
    国道沿いで裏にも6.5m幅の道があり、ファミリーレストラン・外科医院に挟まれた480平米
    小学校300m 中学校460mの文教区域

    +10

    -8

  • 30. 匿名 2013/07/14(日) 17:16:59 

    29です
    旦那の会社を1Fに作るので、普通の家庭より変わった条件となってしまいました。

    +6

    -8

  • 31. 匿名 2013/07/14(日) 17:22:39 

    旦那の職場に近くて駅からも近いこと。駅は快速が停まる駅であること。更にスーパーかコンビニに近くてマンションの3階以上。あと築浅で安けりゃ言うことない。

    以上ので探したけどやっぱり全部の条件は揃わず。各停の駅に近くて築20年のマンションになりました。でもリフォームしてキレイだし家賃安い方だしコンビニもスーパーも近いのに気に入ってます。
    ちなみに5~6軒見に行きました。

    +8

    -5

  • 32. 匿名 2013/07/14(日) 18:19:06 

    ・職場の最寄り駅まで乗り換えなし
    ・静かだけどおしゃれな街
    ・新築物件

    で、初めての一人暮らしの部屋を見つけて住んでもうすぐ二年。

    家賃が一番大事なことを実感。

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2013/07/14(日) 18:39:19 

    家から右に徒歩1分でセブンイレブン
    家から左に徒歩1分でローソン
    家賃4万円!即決でした!

    +10

    -6

  • 34. フロイド 2013/07/14(日) 19:14:12 

    千葉
    住宅の家賃が同じなのに、広さが段違い

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2013/07/14(日) 19:38:55 

    駅近
    静か
    環境よし
    通勤1時間圏内

    今の所はマンションですが
    条件がすべて揃っていた上に
    老人専用総合病院も近くに出来、
    一生住みたいです。

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2013/07/14(日) 19:39:05 

    土地柄です

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2013/07/14(日) 20:10:38 

    リビングの大きさでこのマンションに決めました。
    リビングが26畳だったから住んでみたかった。

    +2

    -6

  • 38. 匿名 2013/07/14(日) 20:15:11 

    保育園に確実に入れる地区

    マジ切実だわ

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2013/07/14(日) 20:23:46 

    >29
    夫が自営で事務所兼住居に建て替える予定なので
    設備などで、良かった悪かったことなど教えて欲しいてす

    480平米の土地だと相当高いですよね
    羨ましいですね

    +2

    -3

  • 40. 匿名 2013/07/14(日) 21:45:08 

    旦那さんの会社近く。
    わたしの希望は一戸建てで大きい公園の近くか自然の多い場所だったが、どれも無理と言われ、どうでも良くなり大したリサーチもせずに旦那が気に入ったマンションを購入。
    結果、面した道路は交通量が多くうるさい。
    マンションは新築だったはずなのに建物のトラブルが多い。しかも管理費がバカ高い。
    学区内の中学校は荒れている。…と、後悔している。
    賃貸ならまだしも、購入する際は旦那中心ではなくしっかりリサーチする事をお勧めします。

    +7

    -3

  • 41. 春夏秋冬 2013/07/14(日) 21:45:55 

    ペットがいるので、
    日陰の北向の部屋。

    これからの季節、
    南向の部屋と気温が
    だいぶ違うと思います。


    住むとこ、どうやって決めましたか?

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2013/07/14(日) 22:20:58 

    両親がなくなったのでワンルームマンションを引き払い実家のマンションに一人暮らしです。
    地方なので駅まで20分。古いマンションなので近所付き合いも盛んで面倒くさいです。

    最近目の前にショッピングモールができたので買い物は楽になりましたが、家の周りが渋滞しててすごくイヤ。
    保育園~中学校まで目の前にあるけど、独身だと関係ない。むしろ煩く感じます。
    でも両親が残してくれた財産なので大事に住もうと思ってます。

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2013/07/14(日) 22:53:45 

    わたしが車の運転しないので、スーパー、病院、保育園など
    生活に必要な場所が全て徒歩圏内かつ旦那の通勤が30分以内で決めました。

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2013/07/14(日) 23:21:05 

    >39
    東京ではありませんので、とんでもなく高いということは無いです。
    地上3階、地下1階のRCです

    あってよかった設備など
    ホームエレベータ
     子供の骨折時、車椅子だったのであってよかったです
     日常はあまり使いませんけど・・
    ランドリールーム
     私も雑貨店などを経営しているので、週に半分以上は家に居ない為
     天日干しがなかなか出来ないので、大型のランドリーを使用しています
    衣裳部屋?
     ランドリールームの隣を乾燥後の衣服部屋をして、振り分けして各個人が部屋に
     持って行ってます。
    地下室
     地震の際、揺れを抑える為に地下室を作りました。
     まだ地震が起こっていないので、わかりません。

    無くてもよかった設備など
    小型サウナ
     旦那がほしいと反対を押し切ったのに、もうすぐ1年になるのに数回しか使っていない。
    子供部屋の仕切りなど
     姉妹の部屋を扉で仕切った方がよかった。
     年子なのにあまり遊ばなくなってしまった。
     また各部屋にTVを購入しましたが、撤去しました。

    +4

    -4

  • 45. 匿名 2013/07/15(月) 00:03:18 

    私と旦那は同じ市に実家があり2人とも結婚するまで実家住まいだったので、何の迷いもなく私達も同じ市です
    旦那の実家はすぐそこで、私の実家は車で5分です
    田舎ですが、周りの施設もそれ程不便ではないし
    実家が近いとすぐ会えるし頼れるし安心です。
    子供できてから実家にはかなりお世話になってます。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2013/07/15(月) 07:37:18 

    実家が近くて、ペット可、駐車場も1台無料
    実家にいる犬とどうしても一緒に暮らしたかったので即決しました(^^)
    部屋もキレイで言うことなし!

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2013/07/15(月) 09:23:33 

    実家に車で10分、駅から2分、学校・スーパー5分の一戸建てです。
    駐車場ありの2階立てですが、都内の住宅地なのでお隣さんと1メートル強しか離れていないので、窓空いてると結構、音が筒抜けです。
    同年代の子育てファミリーばかりなのですが、やっぱり気は遣います。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2013/07/15(月) 09:30:18 

    主人の実家には徒歩で行けますが、一応お互いの実家の近く(^^)
    保育園、小学校や中学も近くで、子育てには最適♪(´ε` )中学に至っては、目の前(笑)部活頑張ってる子たちの声が良く聞こえます(^^)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。