ガールズちゃんねる

旅行やお出かけ、旦那の荷物事情

65コメント2020/06/25(木) 20:38

  • 1. 匿名 2020/06/24(水) 22:46:46 

    みなさんの旦那さんは鞄持ちますか?
    お出かけや旅行の前に荷物を用意しますか?

    ちなみにうちの旦那はお出かけ時には大抵手ぶらで財布すら持たない時もよくあります。
    未就学の子どもがいるので私は子どもの荷物やらなんやらをバタバタと用意してデカい鞄を持って出かけます。
    さらに旦那は外出先で飲みかけのペットボトルなども鞄に入れてきます。
    旅行の時も旦那は自分の服とか必要な日用品の用意は一切せず、小さい鞄に携帯の充電器とかメガネケースとかだけを入れて終わりです。
    そのくせ私子ども旦那の物が入った私の荷物が多いとか言ってきます。

    +19

    -44

  • 2. 匿名 2020/06/24(水) 22:48:16 

    用意はしない。笑
    でも荷物は全部持ってくれるよ。

    +101

    -3

  • 3. 匿名 2020/06/24(水) 22:48:38 

    旦那が1番の荷物

    +159

    -6

  • 4. 匿名 2020/06/24(水) 22:49:07 

    私が主なら旦那の荷物を何も用意せず旅行してみるかなw

    +76

    -1

  • 5. 匿名 2020/06/24(水) 22:49:15 

    旦那がいいならいいんじゃない?
    でも子供の荷物は準備したり持ったり
    手伝ってほしいよね

    +15

    -2

  • 6. 匿名 2020/06/24(水) 22:49:19 

    自分のバッグに自分で荷物詰めてますよ

    +64

    -1

  • 7. 匿名 2020/06/24(水) 22:49:22 

    旅行のときはバック持っていくけど、軽いお出掛けのときは何も持たない、、
    なんか持つ物出てきたら、わたしのバックに入れてくる

    +46

    -1

  • 8. 匿名 2020/06/24(水) 22:49:38 

    旅行やお出かけ、旦那の荷物事情

    +1

    -10

  • 9. 匿名 2020/06/24(水) 22:49:47 

    お財布持たないってひどくないかい?

    +22

    -2

  • 10. 匿名 2020/06/24(水) 22:49:52 

    鞄持ってないわ(笑)
    財布はぽっけ

    +11

    -2

  • 11. 匿名 2020/06/24(水) 22:50:06 

    私と子供で1つのカバン
    旦那は自分で用意してるからノータッチ

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2020/06/24(水) 22:50:15 

    旦那自ら嬉々として
    準備する

    +39

    -1

  • 13. 匿名 2020/06/24(水) 22:51:00 

    私がまとめたものを持ってくれたりはするけど
    基本財布、スマホくらいだね

    +14

    -1

  • 14. 匿名 2020/06/24(水) 22:51:05 

    奴隷か召し使いか何かですか?

    +14

    -3

  • 15. 匿名 2020/06/24(水) 22:51:15 

    うちも主さんとこと全く一緒だー
    持ってはくれるけど
    前日にドヤ顔で「俺の準備はもうできてるから」って小さなカバン見せられるとなんかムカつく

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2020/06/24(水) 22:51:21 

    旦那は自分の荷物は用意しない
    着替えくらいしか持っていかない
    子供や私の荷物は支度は手伝わないけど持ってくれます

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2020/06/24(水) 22:51:30 

    私が男の人がカバンを持ってるのが好きではないので財布以外全部私のバックに入れます
    重いけど我慢してる

    +7

    -18

  • 18. 匿名 2020/06/24(水) 22:52:08 

    オレ財布だけだから入れさせてーって私の鞄に入れてくるのがイラつく💢
    財布一個増えただけでも重いっちゅーねん!

    +62

    -2

  • 19. 匿名 2020/06/24(水) 22:52:22 

    荷物別々に持ってきてる用意は私だけど

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2020/06/24(水) 22:52:29 

    旅行はお互い旅行用バッグがあるので、そこに詰めて自分のを持つよ。他の手荷物は持てる方が持つ。

    普段はひとつのバッグ(リュックが多い)を背負い合ってる。買い物とかして増えたら重いのは夫。ケースバイケース。

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2020/06/24(水) 22:52:54 

    旅行やお出かけ、旦那の荷物事情

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2020/06/24(水) 22:53:02 

    旅行の時も休日のお出かけも荷物ほとんど持ってくれるよ。旦那と出かけると楽ちん。

    +24

    -2

  • 23. 匿名 2020/06/24(水) 22:54:07 

    旅行の時はお互いに荷造りしてお互いに持つよ。でもちょっとした時に持ってくれたりするよ。階段とか、乗り物乗り降りとか、空港内とか。何故か空港内ではどこにいようが全部持ってくれる(笑)。魔法にかかっちゃうのかな(笑)。

    おかげで普段は家政婦または奴隷の私が、旅行の時は一気にお姫様になるよ。

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2020/06/24(水) 22:54:53 

    子供のオムツとかで大荷物になるから1泊でもスーツケースに家族分全部入れてる。
    旦那の荷物は基本Tシャツと靴下と下着と歯ブラシだけだけど、荷物は旦那が持ってくれるよ。

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2020/06/24(水) 22:55:20 

    旦那はガラケー・スマホ・財布・鍵が標準装備。
    旅行の時は私が準備しますが重たい物はもってくれます
    旦那と私・犬の荷物が大きをキャリーにいれその他すぐに使いたい物バックと私の普段使いの鞄ぐらいかな?
    私がもつのは犬と自分の鞄ぐらいかなU^エ^U

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2020/06/24(水) 22:55:48 

    旅行の準備は一緒にやるけど、声かけないとやらないね。普段の外出は旦那が鞄を持ちたがらないのでお財布だけ私の鞄に入れてる。重ければ嫌だけど、たいして変わらないので気にならない。買い物で買ったものは全部旦那が持ってくれる。

    +1

    -2

  • 27. 匿名 2020/06/24(水) 22:59:28 

    夫は夫で自分の荷物全て用意してる。
    私が要領悪いからチェックアウトの時はむしろ夫が私の荷物まで整理してくれたりする。

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2020/06/24(水) 22:59:38 

    準備は旦那は自分の分。
    私は自分と子供の分。

    持つのは一番重たいかばんを持ってくれる。

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2020/06/24(水) 23:00:05 

    私が旅行に行くのをめんどくさがるタイプなので、旅行の用意は子どもの分もしてくれます。最終的に私がチェックするけど。
    荷物も持ってくれます。私の鞄に旦那の財布とか入れてきたら「パパの物も入ってるんだしよろしく」って渡して持たせてます。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2020/06/24(水) 23:04:37 

    私の荷物も旦那がリュックに入れて背負ってくれます。
    お土産も持ってくれます。

    だから私は快適!

    それが旦那のパートナーの特権だと語ってます

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2020/06/24(水) 23:05:36 

    主です
    トピ承認された!嬉しい!

    荷物を持つのは完全に私というわけではないのですが、最初は必ず私が持ってて時間が経って私に疲れが見えると交代します。
    旦那が財布を持たないのは、私が専業主婦で私と旦那のお金が特に分かれて無いということもあるのかもです。
    けどつねにちょっとした鞄を持って財布と飲み物とか持って欲しいし、旅行の準備も自分でして欲しいです。
    時々文句を言うのですが変化が見られません。

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2020/06/24(水) 23:07:45 

    自分、子供の荷物のパッキングだけでいっぱいいっぱい

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2020/06/24(水) 23:12:00 

    大きなリュックをプレゼントしました。
    そこに子どもの荷物を放り込みます
    ついでに自分のバックに入らないものもポイッと。
    旦那のリュックなので、持っていくしか選択肢がないのです
    荷物の準備は、任せておいて忘れ物が多いと嫌だし、あれ入れた?これ入れた?の確認が余計面倒なので子どものは自分しかしてません。
    それかチェックリスト置いておくとチェックつけてくれるので旅行の時は手伝ってくれます。

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2020/06/24(水) 23:13:51 

    旅行なら自分の支度は自分でしてもらう。
    出張なら手伝う。
    荷物持ちは率先して夫が持つが、たまに女にはキャパオーバーなことを言ってくるので「は?(ふざけんなよ)」と言う時はある。

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2020/06/24(水) 23:26:17 

    旦那は携帯と財布をズボンのポケットに入れるので私が心配で自分の鞄に入れてます。
    子どもの手を握ったり抱っこしたりしない方が荷物を持つって感じです。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/24(水) 23:27:53 

    旦那、自分の物は自分で用意してるけど
    やたら荷物が多い
    いらない物まで持ってくる

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2020/06/24(水) 23:30:22 

    うちも、お出かけの時に、私は肩がぶっ壊れそうなくらい、子供の物でパンパンのカバンをいつも持ってるのに、

    旦那はいつも自分の財布しか持たずに出るので、ある日、我慢が限界越えてブチギレて、

    スポーツ用品店に無理やり連れていって、『今からヒマラヤ登ります』くらいの、恐ろしくデカイリュックを買いました。
    以後、それを使わせて、完全に準備はできないけど、子供の荷物も持つようにはなってくれました。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2020/06/24(水) 23:32:08 

    夫の下着や髭剃りまで全部準備してるけど、荷物を持つのは夫。

    持ち歩き用は男女どっちでも背負えるリュックだけど、ほぼ夫が持ってくれる。
    子どもを抱っこする時だけ私が背負ってる。

    特に鞄をどうするか相談したことないけど、夫なりの気遣いだと思って有難く受け取ってる。

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2020/06/24(水) 23:58:20 

    用意もするし荷物も持ってくれるし、車にも積み込んでくれるよ。宿についたら車から運び出してくれるから、子供とロビーで待ってる。
    旅行中は私は小さなバッグで旦那はリュック。
    飲みかけのペットボトルもリュックに入れてくれる。
    本当に優しくて有り難い。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/24(水) 23:58:48 

    自家用車やレンタカー借りるので、荷物をいちいち持ち運ぶとかはない。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2020/06/24(水) 23:59:50 

    荷物持たせると、重い重い文句言う。
    私のお腹にくっついてる子(12キロ)が一番重いんですけどね…。

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2020/06/25(木) 00:18:31 

    >>1
    うちも全く一緒です。
    公園行くだけでも、帽子入れて水筒入れて、虫除け持ってって用意していくと私のリュックがどんどん重くなる。

    旅行も数日前から持っていく物をリストアップして私+子2人の荷物準備するのに、旦那は当日朝にパンツとトップス1枚持って終わり(小さい鞄スカスカ)

    まぁ私は心配症で準備万端にしたいから仕方がないかな。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2020/06/25(木) 00:28:04 

    旅行の時は、旦那は自分の服などは自分で用意して持って行くけど、私は自分の分と子供2人分とでかなり大荷物になるけど1人で持ってる。
    むこうは軽くていいだろうなと思うけど、本当に気が効かないから頼みたくないし、もう諦めてる。

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2020/06/25(木) 00:30:41 

    旅行の時は同じバッグとかスーツケースに入れるから、夫が持ちます。荷物もお互いに確認しあって一緒に準備!
    普段のお出掛けは、バッグも別々だから、ハンカチにウエットティッシュや財布、スマホにエコバッグ入るくらいのサコッシュとか、ボディバッグを夫は使ってる。
    主さんの場合もし、旦那さんの着替えで何か忘れたりしたら、責められたりするの?

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2020/06/25(木) 00:32:56 

    >>1
    わかる
    「これ(君の)カバン入れといて!」って渡されるのが嫌で、自分も極小バッグを持つようになった

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2020/06/25(木) 01:51:45 

    用意一切しないけど、何も言わなくても荷物は重いものから持つし、多くても忘れても文句は絶対言わない。

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2020/06/25(木) 02:05:28 

    >>1
    子供いないから荷物は全く別にしてる。
    基本共通の物がないのと、2人供スマホ 充電器 メガネ コンタクト カードさえあったら何とかなるって考えなので。

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2020/06/25(木) 02:15:55 

    >>18
    よく分かります。
    自分の荷物容量に合わせてバッグ選んだりしてるから、お前の荷物まで入らねーよ!って思う。
    元々私は持ち物が少ない方で小さめバッグが多いからなにか追加で入れられるとパンパンになるかはみ出る。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2020/06/25(木) 04:57:29 

    荷造りはそれぞれ自分でやる。荷物も重いものを持ってくれる。
    ただ旅行や帰省で、夫は靴下とか下着とか何かしら忘れる(足りなくなる)ことが多く、出先で買い足すことになる。
    余計な買い物をしてる気分になるので、ちょっとイラつく。

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2020/06/25(木) 06:48:43 

    荷物の準備はそれぞれ。
    子供の荷物、共通の物は出来る方がする。

    普段も似たような感じ。

    男だから女だからというより、お互い協力して生活子育てしています。

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2020/06/25(木) 07:22:58 

    >>1
    赤ちゃんは?
    うちは、どちらかが荷物、どちらかが赤ちゃん抱っこかベビーカーだよ。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2020/06/25(木) 08:03:59 

    >>1
    うちの旦那も自分で身支度しないし、鞄も持ち歩かないです。子供3人いるので私のリュックはパンパンでかなり重い。なので旦那に私のリュックを背負って貰います。
    私は小さめのショルダーに財布と携帯と自分用の小さめな水筒を入れて持ち歩いてます。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2020/06/25(木) 09:05:33 

    >>1
    自分の荷物は自分で持つし、お互いスペース余ってるとき相手の荷物持ってあげるよ。

    旅行の時も各自で用意する。旦那「俺の鞄まだスペース空いてるから、荷物入るよ!」って言ってくれるよ。男の人は荷物少なくて済むからスペース余るよね。

    主は、荷物用意しなよ〜とか、一つのカバンでいくの?とか話したりしないのかな?
    旦那さんのお出かけカバンを一緒に選んであげたら喜んで使ってくれるんじゃないかな?

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2020/06/25(木) 09:10:13 

    産んでない子供が増えただけじゃん。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2020/06/25(木) 09:16:47 

    >>12
    旦那さん可愛いなぁ笑

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2020/06/25(木) 09:37:06 

    9割方私がやって
    最後に旦那が充電コードとかカメラとか機器物を入れつつ、テトリスの様に詰め直してくれて終わり

    私だけだと信用がないから…
    ダブルチェックしてる

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2020/06/25(木) 09:37:57 

    >>23
    空港は段差なくて持ちやすいからかな?
    それとも、普段より危険と思って荷物守ってくれてるのかな?なんかかっこいいね!

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2020/06/25(木) 10:14:42 

    >>4
    素で4歳と0歳の娘の用意してたら旦那のすっかり忘れて旦那の実家に泊まりに行ったことある。パンツもパジャマも歯ブラシも。お義母さんは「自分のものくらい自分で用意しなさい!ガル子ちゃん3人分用意しなきゃいけないのに。」てフォローしてくれたけど。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2020/06/25(木) 11:33:54 

    >>31
    旅行の準備はしたことないな。主がしてあげてるから自分でしないだけじゃないの

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2020/06/25(木) 11:52:35 

    >>45
    うちも旦那が物入れて来ようとするけど、そうか私も小さいカバンにすればいいのか!

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2020/06/25(木) 12:07:21 

    自分がバッグ持たないからって、人に入れてもらうの腹立つよねw飲みかけのペットボトルとか財布とか結構重いし。他に持ち物無いんだから素手で持ってたらいいのに。
    そのくせミニ財布勧めても嫌がったりな。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2020/06/25(木) 12:23:00 

    >>1
    ペットボトルなども鞄に入れてきたら拒否とかだめなの?

    そんなのやられたら自分の物かと思って捨てたって言っちゃう。大学の時「入れてって」ってよく言う人がいて嫌われてたな。勝手に入れて音楽プレーヤもその辺に放置されてた

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/25(木) 13:18:31 

    主です
    いろんなコメントありがとうございます

    以前旅行の時にガッツリ旦那の着替えを忘れたことあります。
    その時はややふてくされてましたが諦めて現地調達してました。
    子どもを抱っこする時はさすがに子どもと荷物をそれぞれ分担しています。
    ベビーカーの時はベビーカーに乗せたり。
    旅行で荷物をホテルの部屋まで旦那がメインで運んでいた時に重いし多いと言われてムカッときて言い返したらじゃあもう荷物は用意しなくていい!と逆ギレされました。
    その後何回か旦那の用意をほぼしないでいましたが、いつの間にかまたやらなくなってました。
    子どもが産まれる前はバックパッカーみたいなことをしていたのですが、その時はそれぞれ自分のバックパックは自分で詰めて自分で管理していました。
    めっちゃぐっちゃぐちゃでしたが…。
    それでも国内で車移動の時は二人で鞄1つとかなので私が用意が基本でした。
    自宅でも仕事をしていて常に忙しい旦那なのでモヤモヤしつつも仕方ないと思ってきましたが、お出かけの時は自分の鞄を持ってもらう、旅行の時もなるべく自分で用意するよう促していこうと思います!

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2020/06/25(木) 13:37:03 

    用意してくれるし旅行ならスーツケースも持ってくれるけど、普段のお出掛けは子供の荷物ぱんぱんのリュックと赤ちゃん抱っこしている姿見ても手ぶらで歩いていることあるよ。持ってと言わないと気が付かないのが悲しかった。今は前より持ってくれるようになったけど自分のもの以外は持ちたくない感じが凄い伝わってくる。
    それなのに疲れたねと言われると全く共感出来ない上に苛つく。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2020/06/25(木) 20:38:58 

    むしろ荷物はわたしに持たせない!みたいなタイプの夫。
    ディズニーとか行くときも自分がでっかいバッグでいくから、その中に色々入れてあなたは手ぶらにしときなさいとか言うタイプ。

    昔付き合ってたモラハラな人は、自分はほぼ手ぶらでわたしのカバンにペットボトルとかでかいさいふとか入れてきたな、って嫌な思い出おもいだしちゃった

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。