ガールズちゃんねる

人との関わりが苦しいです

161コメント2020/06/21(日) 23:54

  • 1. 匿名 2020/06/20(土) 15:36:27 

    コロナ自粛から徐々に日常に近く戻ってきて、子どもの行事など始まりました。人との関わりが苦手なわたしは、また始まる日常に気が重いです。さっそく今日はサッカーの試合があって観に行っても誰も話かけてくれない。自分から行けば、、と言われるかもですがいつも自分から言っても話続かず気まずいです。どこに行っても今までも、親しくなれず、知らない間にまわりは距離が縮まってて、ますます入れません。いつもどこでも、この状況になるので人の居るところに(顔見知りならなおさら、、相手にされない、眼中にないのにショックで)行くのが苦しいです。胃がキューとなって落ち込みます。これから毎週試合あるのでほんとに辛い。長々すみません💦

    +382

    -21

  • 2. 匿名 2020/06/20(土) 15:38:03 

    関わりが苦手なら話しかけられないほうが
    気が楽だと思うんだけど、難しい方ですね

    +327

    -16

  • 3. 匿名 2020/06/20(土) 15:38:06 

    >>1
    主さんと同じタイプの人と仲良くするのが一番だと思う。
    一人くらいはいると思うよ。頑張って探そう!

    +252

    -5

  • 4. 匿名 2020/06/20(土) 15:38:14 

    会社の飲み会がいつ再開になるのかビクビクしてる

    +134

    -0

  • 5. 匿名 2020/06/20(土) 15:38:15 

    人生いろいろあるさ
    人との関わりが苦しいです

    +83

    -13

  • 6. 匿名 2020/06/20(土) 15:38:53 

    人付き合いできないのによく子供産もうと思ったね

    +31

    -88

  • 7. 匿名 2020/06/20(土) 15:39:05 

    スポ少とかなら行かないと行けないもんねー
    うちもいってるけど、確かに人見知りそうな人は一定数いるけど、あまり話さないのを気にしてなさそうな人もいるわ。

    +123

    -3

  • 8. 匿名 2020/06/20(土) 15:40:12 

    >>1
    私も主さんと同じ感じです。近くに居たら仲良くなりたいけど、お互い話しかけることもできなさそうですね…

    +132

    -2

  • 9. 匿名 2020/06/20(土) 15:40:22 

    主さんは本当に気が合う人と深い付き合いができそうだね

    +107

    -4

  • 10. 匿名 2020/06/20(土) 15:40:24 

    サッカーの試合観るのに集中じゃダメ?

    +47

    -1

  • 11. 匿名 2020/06/20(土) 15:40:30 

    無理に付き合う必要ある?寂しいの?

    +83

    -2

  • 12. 匿名 2020/06/20(土) 15:40:43 

    子育て終わると必死こいて頑張らなくてよかったと思えるんだけど渦中だとなかなか難しいよね
    高校ぐらいから野球とか親必須の部活でなければ全然関係なくなりめちゃくちゃ快適だよ

    +121

    -2

  • 13. 匿名 2020/06/20(土) 15:41:12 

    >>1
    人付き合い苦手なのにママ友の輪に入るとそれはそれで逆にめちゃめちゃ辛いと思うよ
    私も1人でいるタイプだけどママ友付き合い面倒くさいし気にしないようにしてる

    +218

    -4

  • 14. 匿名 2020/06/20(土) 15:41:40 

    話が下手なのに、頑張って話そうとすると余計な事まで話して相手をドン引きさせてしまいます…

    子供が幼稚園に通い出したら、余計な事を話さないで挨拶だけはしっかりするのを徹底したいです。

    +156

    -1

  • 15. 匿名 2020/06/20(土) 15:42:03 

    関わりが苦手なら1人でも大丈夫にならなきゃ。

    +61

    -3

  • 16. 匿名 2020/06/20(土) 15:42:43 

    子どもが来て欲しがるのかな?
    送り迎えだけで割り切って応援いかないお母さんもたまにいたよ

    +64

    -0

  • 17. 匿名 2020/06/20(土) 15:42:50 

    私も同じようなタイプでなんで人と仲良くなれないんだろうって悩んでたけど、本当は自分も人と関わりたくないんだよね
    自分はこういう人間だから仕方ないって最近あきらめてるよ

    +162

    -1

  • 18. 匿名 2020/06/20(土) 15:43:09 

    無理して仲良くする必要無いよ
    周りを気にして無理する必要もないし、寂しいから頑張っても空回りするだけだよ

    +82

    -2

  • 19. 匿名 2020/06/20(土) 15:43:56 

    子どもの姿見に行ってるんでしょ?そんなの気にしてたら時間がもったいなくない?

    +46

    -3

  • 20. 匿名 2020/06/20(土) 15:44:12 

    私もです!6月から幼稚園が始まり、まだ分散登園で10日目くらいですが、周りは徐々に輪になってきてる感じ…挨拶もいつも自分からだし、誰も話しかけてきません。笑顔でいるつもりなんだけど、なにが原因なんだろう。さすがにお迎えの時にサラッと話せるお母さんくらいはほしい。

    +60

    -0

  • 21. 匿名 2020/06/20(土) 15:44:40 

    1人でできる仕事がしたい...

    そのため忙しくて満足に
    休憩も取れないくらいとかでも
    全然構わないから
    それでも独りがいい

    2人ならまだなんとかマシだけど
    3人とかになるときつい

    +93

    -0

  • 22. 匿名 2020/06/20(土) 15:45:03 

    私も人付き合い下手だけど
    無理やり明るくしようとすると
    本当にろくな事にならないのでw
    自然体が一番だと思います

    +118

    -1

  • 23. 匿名 2020/06/20(土) 15:45:19 

    スポ少とか凄いもんね
    身内がけっこう積極的にやっているけれどささやかなものを配ったりしてる
    とりあえずにこやかに天気の話くらいの挨拶をしてみては?
    あまり親しくなってもめんどうなことが増えそうだなと個人的には思っているけれど

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/20(土) 15:45:23 

    >>1
    人との関わりは苦手だけど、話しかけてほしいんだ。私は話しかけてほしくないからそのままでいいや。

    +81

    -2

  • 25. 匿名 2020/06/20(土) 15:46:06 

    >>1

    お子さんの年齢にもよると思うけど、試合って毎回行かないとダメな空気なのかな?
    (母親同士でドリンクを作る当番があるとか?)

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2020/06/20(土) 15:46:45 

    >>1
    私もだけど全然平気。お母さん達とは、話しかけられたとしたら当たり障りなく話すぐらい。別に仲悪いワケでもないしなんとも思わない。

    +43

    -1

  • 27. 匿名 2020/06/20(土) 15:46:49 

    もし、誰かと親しくなりたいのであれば、いつも積極的にあいさつしたり、ニコニコしてればそのうち、誰かと仲良く打ち解けてくるかもしれません。
    でも、そういう行動が苦手だったり、特に人付き合いを求めていなければ、無理する必要ないと思います。

    お子さんのサッカーを観るのがメイン、ママ友との付き合いはサブって考えるのはどうですかね?

    +50

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/20(土) 15:47:03 

    口数多い方でなく、顔にもあまり出ないタイプです。1人で黙々とやるのが好きで
    仕事でも習い事でも、難なくこなすように見えるのか目の敵にされやすい。
    心では焦ったり、必死でやってたり、自宅で練習したり、勉強したりしてるんだけど…
    それっていちいち言わなきゃいけないのか?と思う今日この頃。

    +37

    -5

  • 29. 匿名 2020/06/20(土) 15:47:26 

    >>1
    人付き合い苦手ならなんて事ない顔して1人でいるのを貫き通すのが1番いいと思うよ。
    一生続くわけではないし話すようになったらなったで気を使うし地獄になると思う…

    +69

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/20(土) 15:47:54 

    わかる気がする
    できれば人と関わりたくない

    +39

    -1

  • 31. 匿名 2020/06/20(土) 15:47:56 

    >>22
    無理しても続かないし、結局本性がバレる(笑)
    ロクなことないってメッチャわかる。

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2020/06/20(土) 15:48:18 

    >>5
    何こいつ、腹立つ

    +13

    -25

  • 33. 匿名 2020/06/20(土) 15:48:36 

    >>5
    でた、あつ森民

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2020/06/20(土) 15:49:17 

    連んでるお母さんて私は仲間がいるあの人はぼっちって優越感浸ってる人もいるし
    新しい人入るとバランス崩れるから嫌がる人多い
    後から入るのは難しい
    諦めて挨拶だけの人のがトラブルなくて長い目でみたら楽
    仲間入れてても子どもがボスの子追い越してレギュラーとかで常に揉めてて大変そうだったよ
    グループいると白いものも黒と言わなきゃおさまらない時あるから自分が汚れてくの感じたわ
    だから結局距離置く

    +76

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/20(土) 15:49:26 

    難しいですよね。ちょっと疎外感というか。同じような人いるから自然体で。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/20(土) 15:49:30 

    そういう人は1人でいて欲しい
    私たちだって社交的な人とだけ一緒にいたいし

    +2

    -20

  • 37. 匿名 2020/06/20(土) 15:49:31 

    ママ友さんちで来週、4家族と集まる…
    多いの疲れるし苦手だから行きたくない(´;ω;`)
    そして改めて、誘ってきたママさんの自宅の駐車場の広さと(それぞれ車で行く)リビングの広さに遠い目。
    一気に3家族誘えるママさんの積極的なことろ見習えない。

    +40

    -1

  • 38. 匿名 2020/06/20(土) 15:49:39 

    >>20
    焦らない焦らない。
    大丈夫、そのうち気軽に話せるようになります。

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/20(土) 15:50:58 

    私の息子も2人ともサッカー少年です☺️
    私は逆に比較的人と仲良くなるのに時間がかからないタイプで、大人数は苦手だけど、人づきあいは好きです。
    サッカーの試合観戦も、私は自然と仲間と観戦していますが、あなたのように佇んでいる保護者さんもいて、私は1人で観たいんだなと解釈して、敢えて一緒に、とは誘いませんでした。仲良くしたいなと思われるなら、臆さず仲間に入ってください😉
    話が続かなくても、周りは何とも思っていません。仲良くしなきゃ、と思う必要も無いと思います。いつも1人でいる人がいても、周りは何とも思っていません。不快な振る舞いをされているわけではないのだから。

    +50

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/20(土) 15:51:36 

    >>1

    恋愛や結婚ですら、受け身ばかりじゃ事が進まないって事あるし自分が仲に入れなくて居心地悪いなと思うなら、少しだけ頑張ってみたらどうかな。せめて話しかけてくれた人とだけでも頑張ってみるとか。

    +25

    -5

  • 41. 匿名 2020/06/20(土) 15:52:18 

    楽しそうに見えるけど家族ぐるみ始まって結構嫌々頑張ってる人も多いよw

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2020/06/20(土) 15:54:17 

    私も。
    若い頃は無理して頑張って話しかけてたけど、あんまり私と話したくなさそうな雰囲気になるから自分からは行かなくなったよ。私は頑張って話題作ってたけど相手はまったく話を振ってこない。
    あと、入学式とか全員初対面って場面で誰かから声かけてもらえる事が一切なかった。
    イスに座ってて、両隣の人はそのまた隣の人と楽しく話してて、私だけポツーンってなる。
    飲み会でもそう。
    声かけてもらえてる人いるけど本当にうらやましいよ。

    +66

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/20(土) 15:54:23 

    >>37

    そういうのはこの時期は体調不良を口実に無理しなくていいんじゃない?

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/20(土) 15:56:35 

    >>37
    めんどくさ

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/20(土) 15:56:51 

    私も子供はいないけど人付き合いとか人と関わるの苦手な性格です。無理して友達作ったり輪に入ってもついていけなくなって辛くなる(その後は疎遠か縁が切れる)のがいつものパターンだから、自然に仲良くなれるような人がいなければもう諦めて最初から一人でいる事にした。
    話しかける勇気ないけど、話しかけてはほしいっていうのも分からなくはないけどそれなら挨拶程度の方が一番当たり障りなくていいかも。

    +48

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/20(土) 15:57:03 

    みなさん、今日は暑いですね

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2020/06/20(土) 15:59:25 

    >>5
    何これ気持ち悪いんだけど

    +7

    -10

  • 48. 匿名 2020/06/20(土) 16:00:57 

    人をバカにしたりに意地悪なんてしなければ
    どんな性格だって良いと思う
    自分の性格に自信を持ってください

    +42

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/20(土) 16:02:34 

    >>1
    私はもう諦めた。人付き合いが苦手なのに人と関わらなきゃと思うからしんどいんだよ。一人が好きだから一人でいる。それでいいじゃん

    +70

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/20(土) 16:02:40 

    >>32
    絶妙にイラッとするデザインしてるよね笑

    +8

    -5

  • 51. 匿名 2020/06/20(土) 16:03:41 

    すみません、私は独身なんですが職場での環境がそんな感じです。休憩中など皆んなで食卓を囲まないといけないんですが、周りは旦那さんや子供、彼氏の話で盛り上がってますが私は1人黙々とご飯を食べてスマホいじってます。職場に入りたての頃は何とか馴染もうと頑張ってたけど、自分が疲れてしまいました。
    どうせ仕事もいつまで続けるか分からないし、これからずっと付き合いが続くわけではない人達なので仲良くなるのは諦めました。
    参考にならないかもしれませんが、そう思ったら楽です。

    +40

    -0

  • 52. 匿名 2020/06/20(土) 16:06:48 

    >>5
    ちゃちゃまるww

    +28

    -2

  • 53. 匿名 2020/06/20(土) 16:08:01 

    子供の学校や行事のお付き合いは、事務的にこなすよ。苦手意識も感情もひとまず置いといて
    いちいちあーでもない、こーでもないって考えてたら、身が持たないもん
    明るく爽やかに接するのが性に合わなくても、これは営業なのだと自分に言い聞かして世間話くらいする
    主さんの場合は、近くにいる人に、一緒に観戦させてもらっても良いですか?って声をかけてみたらどうかな
    毎週やってれば、少しは広がるかもよ

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2020/06/20(土) 16:08:12 

    >>6
    家族と他人は別なんじゃない

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/20(土) 16:09:42 

    >>1
    ママとの付き合い大変だよね、ひたすら相手ママの息子さんの事ヨイショして相手の地雷踏まないよう冗談いいつつ談笑とかハード過ぎる

    +54

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/20(土) 16:09:56 

    逸れるけどこういう人付き合い苦手、鬱陶しく感じるひとはどんな仕事してるんですか?

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2020/06/20(土) 16:11:01 

    >>5
    不快な顔

    +8

    -8

  • 58. 匿名 2020/06/20(土) 16:11:23 

    >>56
    株トレーダーです

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/20(土) 16:13:44 

    自分から話しかけられない上に誰かと関わりたいって
    子供じゃないんだからさぁ
    私からすりゃむしろラッキーな状態だわw
    関わりたくないから話しかけられたくない
    気になることがあったら自分から話掛けられるし
    精神がおばちゃんになればそんなこと気にならなくなるよ
    早く精神おばちゃんになろう?

    +10

    -5

  • 60. 匿名 2020/06/20(土) 16:14:37 

    >>2
    そんな簡単に割り切れないものなんですよー(汗)

    +36

    -4

  • 61. 匿名 2020/06/20(土) 16:14:49 

    >>14
    あ、わかる。ポロッと余計なこと言っちゃってそれを取繕おうとしてまた余計なこと言っちゃって…ってパターン

    1度口にしたことって絶対なかったことにできないから、挨拶、聞かれたことへのYES NOを感じよくやって、それで何か言われるならもう仕方ないと割り切ったほうが良さそうな気がしてる

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2020/06/20(土) 16:15:36 

    >>56
    普通の仕事してる
    普通に関わってるけど内心嫌だな面倒くさいなこいつはクラッシャーだなぁとか思いながら接してる

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/20(土) 16:15:59 

    >>19
    本当それ。
    子供を見に行ってるのか、ママ友作りたいのか。
    ママ友なんてマウントの取り合いと無駄な井戸端会議のイメージしか無い。
    挨拶と話しかけられた時だけ、世間話できたらオッケーだと思ってる。

    +19

    -2

  • 64. 匿名 2020/06/20(土) 16:16:41 

    私も話しかけて良いのかわからず結局何も話さず終わる。

    眼中にないとわかるとハァってなりますよね…
    私は話しかけられたら話そう、誰とも仲良くなれなくてもいいや〜くらいの気持ちの方が良いと思ってそうしてます。

    +35

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/20(土) 16:16:47 

    >>5
    あつ森してるけどちゃちゃまるの良さがわからん

    +27

    -5

  • 66. 匿名 2020/06/20(土) 16:17:31 

    >>1
    これは私か?ってぐらい同じです。
    周りから見たら話しかけるなオーラ出てるらしいです。
    出してるつもり全く無いんですが。
    勝手に受信しないで欲しい。

    +66

    -1

  • 67. 匿名 2020/06/20(土) 16:18:01 

    >>6
    不評なコメント多いのにびっくり
    ちゃちゃまるかわいすぎる

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2020/06/20(土) 16:18:26 

    人付き合い苦手なら無理せずに...

    私もそうだから無理せずいたけど高学年の子供は見事に友達いなくなった。
    下の子が1年生だから今度は頑張って顔見知り程度のままママを増やすつもりだけど。

    ...ママのコミュ力って子供の交遊関係に関係するって思うんだけど気のせいかな??

    +0

    -11

  • 69. 匿名 2020/06/20(土) 16:20:12 

    >>60
    私もそう思う。
    うまくやりたいけどできないから悩んでるんじゃないかなあ。
    2さんのコメントにこんなにプラスがついてるのにも驚く。

    +33

    -2

  • 70. 匿名 2020/06/20(土) 16:21:04 

    スポ少のお母さん達が延々と話している中に入らせてもらった事あるけど何を話していいか分からず、とりあえず笑顔で話しだけ聞く置物になっていた。
    みんな話す事がポンポンと出てきてすごいな〜と思いながら、私は話す事が何も思い浮かばないまま。

    その後は会うと挨拶はして1人1人とは話すけどグループの中に入らないでいたら、グループ同士で揉めてギスギスしていると聞いた。
    個人で話していたら、あなたはちょうどいい距離感で付き合いできていていいねと言われて仲良しグループも揉めたりすると面倒くさいんだなと思ったよ。
    挨拶と手伝いをちゃんとやれば特別仲良くしなくてもやっていけてるのであまり気にしなくてもいいかなと思います。

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/20(土) 16:21:27 

    >>51
    全く同じ環境です。
    そういう人達ってその中では自分達が正しい存在でそうじゃないのは排他的じゃないですか?
    自分も同じように輪の中でワイワイ楽しめればそれが一番いいでしょうけど、それが嫌な人にとっては苦痛でしかないですよね。
    ただの職場でなんでそこまで仲良くせねば?といつも思ってます。
    その人達からは私のような人間は変人に思われてるでしょうけど、私からしてみたらこの人達は何しに働きに来てるんだろうという目で見てますよ。

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/20(土) 16:22:16 

    単純に1人でいるのは構わないけど周りがワイワイしてるのに1人なのは辛いよね。
    だからってごく稀にママ友の輪に入ったら入ったであああーめんどくさ!って思う事ばっかり。
    我ながらワガママだし結局自分はどうしたいんだよって思うんだけど、何やかんや言って無理に輪に入るよりも1人でいる方が楽だなぁ…

    +39

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/20(土) 16:22:27 

    なんで一人でいられないの?
    一人でいる人をバカにしてるからじゃないの?
    そういう考えをしてるから一人でいられないんだよ

    +9

    -6

  • 74. 匿名 2020/06/20(土) 16:23:46 

    私も人付き合い苦手
    PTAとか保護者会とか逃げ出したくなるぐらい嫌い
    深く関わりたくないからその場限りで挨拶だけはしてる
    一週間後にPTAの集まりがあってもうすでに辛くて鬱々としてます

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/20(土) 16:24:10 

    人見知りなのは全然いいんだけど、
    眼中にないとか相手にされてないのがショックとか
    被害者ぶるのはやめたほうがいいと思う。
    周りも困っちゃうよ。

    +9

    -4

  • 76. 匿名 2020/06/20(土) 16:25:06 

    >>61
    一度口から放った言葉は取り返しつかないからね。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/20(土) 16:25:09 

    >>6
    人の気持ちになってみて考える事が出来ない人。
    想像力足りなすぎ。

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/20(土) 16:25:47 

    >>2
    私は主さんの気持ちわかるな。
    私の場合は、人との関わりやお母さん同士の付き合い苦手なんだけど、一人で平気ですって堂々ともできない。周りが仲良くしてると自分だけどうしよう、という気にもなる。
    でも苦手なのはどうしようもないので挨拶だけはちゃんとして、仲良く話ができるお母さんは2人ぐらいだよ

    +60

    -1

  • 79. 匿名 2020/06/20(土) 16:26:09 

    子供のために開き直れば?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/20(土) 16:26:54 

    主さんが思ってるほど、他のお母さん方は何も考えてないと思うけどなぁ。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/20(土) 16:30:12 

    >>1
    そんななのにサッカーやらせてるの偉い。
    私、子供が某スポーツやったけど、ママさん達の空気感がダメすぎて半年でギブだった。
    子供も馴染めなかったし、辞めちゃったよ。
    もう2度とああいうチームとか入れたくない(笑)

    +32

    -1

  • 82. 匿名 2020/06/20(土) 16:30:17 

    毎年、入園初期だけ「友達になってください✨」って数人に話しかけられるけど、翌週ぐらいから迂回して避けられる
    嫌われるほどの関わりを持つ前に、なんか嫌われてる
    心当たりが無さすぎてつらい
    慣れるしかないか

    +19

    -2

  • 83. 匿名 2020/06/20(土) 16:31:02 

    マイナスでしょうが、旦那がコーチしているけどお喋りで仕切っている保護者が苦手です。
    実力のない我が子のレギュラーを取るためホステスのように媚びをうるからです。

    なので選手をを決める時、大人しめのあまり練習を見に来ない一人でぽっんとしているお母さんの子供を旦那に推してしまいます。
    実力重視にしてくれと。。。

    +7

    -5

  • 84. 匿名 2020/06/20(土) 16:32:17 

    >>2
    苦手というより下手なんだと思う、主さんは。

    +26

    -1

  • 85. 匿名 2020/06/20(土) 16:33:13 

    きっとトピ主は周りから、一人が好きな人って認識なんじゃない?そうじゃないんなら、そうじゃないんですって自分から言わないと、気付いてもらえないかも。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2020/06/20(土) 16:35:35 

    コロナ自粛で「わたし1人が好きなんだ」ということに気がついた。結婚して遠方に引っ越して直後にコロナが流行したから全然地元に帰れてないんだけど、誰とも会わないってすごく気が楽。
    社会人になってから地元の友人らとなんか合わなくて気乗りしない飲み会とかBBQに誘われていつまでも学生気分で進展のない会話を聞いているより、部屋で静かに本とか漫画読んでいた方が楽しい。

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/20(土) 16:38:49 

    >>83
    それは旦那さん(コーチ)が媚びを売ってくるお母さんを適当にかわして、ちゃんと子供だけの実力を見て選べばいいだけの話では…頑張ってるのは子供なんだから、親は関係ないよね?
    コーチが奥さんの言うこと聞いてレギュラー選んでたら嫌だな

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/20(土) 16:43:24 

    >>83
    旦那さんに自分の主観を押し付けてるようで何か…
    実力重視と言いながら「1人でいるお母さんの子供」推し??

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/20(土) 16:45:57 

    それは自己を憐れんでるだけだよね。みんな自分や我が子のために、まわりとコミュニケーションすすんでとったり努力してんのよ。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/20(土) 16:47:25 

    >>7
    うん、いるよねあんまり誰とも話さない人
    私もそういう人はあまり気にしてないんだと思ってたけど、このトピ見てその人達も実はめちゃくちゃ苦痛なのかもと思った
    これけらは話しかけるようにしてみる

    +4

    -4

  • 91. 匿名 2020/06/20(土) 16:48:17 

    >>5
    お亮の服と一緒って話題の子だ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/20(土) 16:48:36 

    サッカーの試合って。
    仕事とかではなくて?
    とくに情報の伝達ができていればいいのでは?

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/20(土) 16:49:08 

    余計な話するのちょっと億劫だから
    挨拶だけはしっかりして後はなるべく話さないようにしています
    主さんもこれではダメ?楽ですよ

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/20(土) 16:50:16 

    >>39
    そう思ってくれる人だらけなら行きやすいけど、
    話しかけても拾う気0なあからさまな人がいて、なんだかなーってなる。

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/20(土) 16:50:45 

    >>1



    人との関わりが苦しいです

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/20(土) 16:53:03 

    30代独身の人は昔は苦手じゃなくてもどんどん苦手になっていくでしょ?
    既婚とどんどん人生差が開いていくからね

    +1

    -7

  • 97. 匿名 2020/06/20(土) 16:53:44 

    >>75
    どういう心持ちでいたらいいのでしょうか。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/20(土) 16:55:45 

    逆の立場の経験があるんだけど私の母親コミュ障で自己中なんだけど他人と関わりたがって私の同級生の母親たちに避けられてた
    既に出来てる輪の中に母が馴れ馴れしく入っていこうとしてその他のママさん達苦笑いみたいな
    母は好かれてないんだなーって察しちゃったし馴れ馴れしいのに嫌われてるのが恥ずかしかった
    だから無理に話そうとかしないほうが良いです

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/20(土) 16:57:53 

    >>75

    「誰も話しかけてくれない」って言葉がかなり引っかかるよね。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2020/06/20(土) 17:00:32 

    >>74
    私も昨年PTA役員で月1の会議や行事など本当に苦痛でした。
    はっきり物事言う方もいて、悪い人はいなかったけどビビリながら過ごしてました。
    その時だけは笑顔で余計なこと言わず、とにかくやるべき事をしっかりやっとけば時が過ぎていくと思います。
    コロナで行事も減ると思うし、頑張ってください!

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/20(土) 17:01:02 

    私も人と関わると疲れる。
    だからあまり子供欲しくない。

    +25

    -1

  • 102. 匿名 2020/06/20(土) 17:04:22 

    >>76
    それもだし、ちょっと歪んで伝わってる場合もあるよね

    妊娠中に「まだはっきり分からないけど女の子かも」性別判明「やっぱり女の子だったよー」

    に対して友達から「女の子がいいって言ってたもんね!」って返ってきて、モヤモヤっとした

    ↑こういうのは一例だけど人間関係ってたまにこういうのあるよね^^;

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/20(土) 17:05:26 

    >>17
    分かる
    結局仲良くなったってランチとか行きたいわけじゃないし、自分の場合その場でちょっとしゃべれる人がいたらいいな程度なんだなと
    それですらいらないと思う時もあるし、あんまり前向きにならない方が自分は調子いいなと

    周りのべったりタイプと比べた時に思ったのは、べったりタイプの人って相手に気を遣わないんだよね
    あと気を遣わない=無理してないから、長時間誰かと一緒にいることが苦痛でない

    +36

    -0

  • 104. 匿名 2020/06/20(土) 17:06:19 

    >>1
    気にしない気にしない!
    無理して仲良くなる必要はないよ。例えば仲よさそうなグループも心の底から仲良いとは限らないし、そこに入ったからといって一安心ではなく心配事が増えるだけかもしれませんよ。挨拶だけしてれば良し。
    もしも困ったことがあったらその時はガンガン聞いちゃお。無所属でしがらみがない方が楽なこともありますよ。図太くいきましょう。

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2020/06/20(土) 17:14:05 

    >>104
    それすっごくわかる。仲良くしてくれてるグループあるけど(ママ友というわけではない)人間関係ってどこ行っても誰が相手でも絶対何かしらあるよ。それは距離が近ければ近い程そうよ

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/20(土) 17:18:22 

    私も苦手で悩んでいます。
    不仲の両親の元で育ったせいか、基本的に他人といるとものすごく疲れてしまいます。
    唯一旦那と二人でいる時だけは心が安らぐのですが、旦那が友人に飲み会等誘われた際に、「奥さんもぜひご一緒に」と誘われるのがありがたくも心苦しいです。
    最初のうちは頑張って参加していましたが、翌日起き上がれないほど疲れてしまうので、旦那が断ってくれるようになりました。
    ただ、旦那自身は人との関係をとても大切にする人なので、うまく振る舞えない自分が申し訳なくて情けなくなってしまいます。
    本当に苦しいし、生きづらいです…。

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2020/06/20(土) 17:19:11 

    >>87
    理想はそうなんですが、男だから媚びを売ってくるお母さん達から可愛いグループラインがくると嬉しいみたいですよ
    それも毎週。。
    まぁ単なる嫉妬ですけどね。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2020/06/20(土) 17:20:07 

    自粛生活が終わり、子供の幼稚園が始まり、疲れてます。最近ちょっと慣れてきた。
    それなりに人付き合いしてるけど、苦手な人もいて避けられず気を使い疲れます。
    子供は誰であっても疲れない。
    気分で冷たくしたり、自己中心的な人が困る。
    同じクラスだったりバス停だったりと避けられない。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2020/06/20(土) 17:22:41 

    >>4
    私もママ友ランチ会がいつ始まるかビクビクしてる。
    田舎住みで保育園〜中学校までほとんど同じメンバー。親同士の付き合いが深いので、いきなり行かなくなると変な噂されないか心配。
    3月〜ランチ会開催されてないから楽ちんなんだけど、来月に保護者総会があるので総会の前にみんなでランチ行きませんか〜?って話が出そうで憂鬱。

    +9

    -2

  • 110. 匿名 2020/06/20(土) 17:25:50 

    私も人の輪に入れないし話しかける勇気ないし、子供の頃から結構一人になりがちでした
    子持ちでもなんでもないけど、主さんの切なさが手に取るようにわかります
    その場から逃げ出したくなるぐらい嫌ですよね
    特にその人たちがノリが良くて体育会系だとなおさら話しかけられなくて億劫になる
    挨拶ですら顔がぎこちなくなって笑えなくなる

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2020/06/20(土) 17:26:43 

    子供が絡む保護者同士の付き合いって、全くなしに出来ないから困るよね。

    私も子が幼稚園に入る前は「ママ友なんていらないし作らない!!」って考えてたんだけど、いざ入園すると最低限の挨拶や雑談が出来ないと困るなって
    場面がたくさん出てくる。
    私が付き合いしたくなくても、子供が「ーくんと遊びたい」とか話すようになるし。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/20(土) 17:27:31 

    コロナの時はなんだかんだで、人付き合いがなくて楽だったなー。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2020/06/20(土) 17:30:23 

    私は人付き合いを最小限にしてるよ。過去にPTAトラブルご近所トラブルに巻き込まれて病んだ経験があるので。
    部活、PTA、自治会等逃げられないんだけどね。やることはやる様にして、深い付き合いはしない様、批判とかの話題になっても同調しない様に心がけてる。フェードアウトして今はママ友なんてゼロになった。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2020/06/20(土) 17:32:29 

    学生時代から一人が好きなのに無理に友達作らなきゃと、あちこちに気を使って疲れたタイプ。子供が中学位から気にならなくなり、本当に必要な人しか関わらなくても生活上も大丈夫になります。主さんの気持ちわかります。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2020/06/20(土) 17:42:44 

    全然知らない人達の集まりの中の一人ならそこまで辛くないけど、なんとく知っている人達の中に一人ポツンって結構きつい。

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2020/06/20(土) 17:49:46 

    普通は子供の友達の親と挨拶ぐらいはすると思うんだけど。子供は友達いないの?それとも友達の親は見に来てないとか?

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2020/06/20(土) 17:53:24 

    公園デビューとかPTAとか絶対に無理だと思ったから子供は作らなかった。でも管理組合とか自治会とかの人間関係がある。
    何処かに属すると絶対に人間関係は発生するんだよね。必要最低の挨拶のみで発言せずにいるので、かなりお荷物。辛い。
    いつまでも大人にはれない自分が嫌い。

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2020/06/20(土) 18:01:26 

    人生もったいないね

    幸せをみつけなよ

    +0

    -5

  • 119. 匿名 2020/06/20(土) 18:10:16 

    元々そんなに人付き合いは好きではないんだけど
    知り合っても相手の嫌な所が目についたりしてその内関わるのが面倒になってくる
    ストレス溜めるくらいなら結局一人でいーやってなる
    家で猫達を愛でながら読書やがるちゃんするぐらいでいい

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2020/06/20(土) 18:17:53 

    >>78
    えっ二人いれば十分な気が・・

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2020/06/20(土) 18:21:48 

    >>82
    見た目が綺麗だったり人気者オーラが出てるのでは?
    この人と仲良くなっておけば大丈夫って思われてるのかな。
    とりあえず話しかけるけど、相手は自分なんか…って思って次第に離れていくとか?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/06/20(土) 18:58:49 

    >>49
    最近人間関係で本当に悩んでて消えたいと思ってたけど、これからの人生変わるくらいこの言葉に救われたきがする。

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2020/06/20(土) 19:03:03 

    >>120
    主は多分、どこにいっても一人もいないから悩んでいるんだと思った。
    ひとりいたら十分。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2020/06/20(土) 19:06:07 

    幼い頃から人付き合いが苦手で、浮いてしまうので 会話や心理学の本を沢山読み勉強してきました。おかげで 会社では誰にでも愛されるキャラと言われています。
    でも、一人が好きなので長く付き合わないといけないなどメリットがないかぎり、人とは会話しません。隣の人がニコニコこっちむいて話しかけ様としてても無視です。たとえば資格のスクーリングなどその場かぎりの人との関わりはしません。

    会社の飲み会は二時間もあるので、考えながら喋るのは疲れてしまいますが、外見は悪くはないので男性に囲まれて勝手に喋ってくれるので、相づちだけで、なんとかすごします。作った自分を二時間も保つのはしんどいので。

    別にだれとも話さなくてもいいですよ。 私も結婚してますが、参観日なんかも一人で平気です。最近はママ同士なかよくなくても、子供らで携帯やゲームで連絡とって遊んでます。家にいかせてもらったら、お礼だけ言って、それだけで去ればいいですよ
    一人が寂しいのですか?ならば 会話の勉強する努力はすべきです。あとは外見も大事です。笑顔も

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2020/06/20(土) 19:14:46 

    >>102
    なぜモヤモヤしたんですか?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/06/20(土) 19:21:15 

    >>1
    辛さ比べみたいな展開になるの嫌だから敢えて自分のことは話さないけど、たぶん私も主さんみたいな気持ちでいるよ
    近くにいたらきっと仲良くなれたのにー!って思っている同志がはここにいるだろうけど出会えないのはみんな上手く本音を隠して平気な顔して頑張ってるからだと思う

    ここで愚痴ってまたがんばろう

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2020/06/20(土) 19:24:50 

    ニコニコ話してるけど、苦しい時もあるよ
    帰宅してクタクタ
    次の日は寝てたい

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2020/06/20(土) 19:29:27 

    大体の友達も知り合いもじきに縁が切れると思うことにしてる。実際そうだし。
    いちいちどう思われたかな、嫌われたかなと思いながら生きてきた私の処世術です

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2020/06/20(土) 19:30:09 

    >>125
    性別ってデリケートな話題じゃない?選べないからどっちがいい!とかあんまり話題として共有しないほうがいいと思ったんだよね、グループLINEだったし。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/06/20(土) 19:30:24 

    >>1
    これがあるから結婚や子育て嫌がる人も多いと思う

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2020/06/20(土) 19:33:49 

    >>1
    ニコニコして聞き専門でいこう‼️

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/06/20(土) 19:39:05 

    主さん偉いね
    私も超内向的なんだけど、無理して仕事して休みは友達や彼氏と遊ぶ生活を続けてたら、ある日動けなくなったよ
    うつ病の診断下りて、彼氏とも別れて友人関係も疎遠にした
    傍から見たら詰んでるんだろうけど、今すごく心が落ち着いてて晴れやかです

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2020/06/20(土) 19:49:54 

    表向きはコロナ第2波が来たら怖いからと言って、人との接触を避けています。
    本音は人間関係が苦手だから(笑)

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2020/06/20(土) 20:11:43 

    よく人と壁を作るのって悪く言われがちだけど、自分を守るために必要だから壁作ってるんだよね。大型巨人みたいに壁攻撃してくる人苦手

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2020/06/20(土) 21:06:23 

    気持ちはわかる。
    コロナ辛かったんだけど、学校始まったら始まったでブランクが辛くて。
    これから7月にPTAの引き継ぎあるんだけど、去年、超コミュ障ながら、くじを引いてしまい、張り詰めた気持ちで1年本部を頑張ってきて、コロナで中断されて、変な形で燃え尽き症候群みたくなって、もう今更、引き継ぎさえも、やる気が起きない。
    誰とも一言も喋りたくない気持ちでいっぱい。
    内心、懇談会とかも行きたくないし。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2020/06/20(土) 21:13:35 

    >>1
    たぶん人と話すのってたくさんいろんな人と話してるうちに流暢になっていく気がする。
    もともと内向的だと自分では気づかないうちにエネルギー使って無理しちゃうよね。
    まぁ自分では内向的って思ってないからそういう場で果敢に責めちゃうんだけどね。
    話し方や話すスピード、雰囲気が似たようなお母さんがいるとはなしかけやすいよね。
    無理しなくていいと思うよ。

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2020/06/20(土) 21:27:16 

    >>103
    そうそう!
    基本ドライだから人には興味ないし仲良くなり過ぎても後々面倒くさいなと感じてしまう。
    そのくせ気遣いだから、勝手にオーバーヒートして疲れてしまうから、ひとりの時間が大事

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2020/06/20(土) 21:46:41 

    ひょんな事から同じマンションのご近所さんに、去年の大みそかに鍋パーティーに誘われた
    いつも一人で年末は過ごしてるから気をつかってくれたのとご近所さん自体が皆でワイワイやりたいタイプの人だったので有難く参加させてもらった
    親戚や他の友人もいて、賑やかで皆楽しそうで自分も笑顔で振る舞ってたけどなぜか孤独に感じて早く帰りたかった

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2020/06/20(土) 21:49:28 

    >>103
    べったりタイプの人に好かれてしまったけど、まさにそんな感じ
    いつも家に行ったら「もっと居てよ」と映画やらアニメやら勧められるんだけど自分は無理だ

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2020/06/20(土) 22:13:57 

    私も人付き合いが苦手です。話し下手が話し過ぎると、ボロが出る。緊張してるのが、伝わっちゃってるんだろうなー。場をしらけさせてしまう事もあるし、余計なことしない事にした。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2020/06/20(土) 22:14:57 

    >>5
    あつ森で人気のあるキャラだけど、このぴえん顔って表情がすごく苦手で好きになれない

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2020/06/20(土) 22:16:38 

    私も主さんと同じタイプ
    一人でいるのは好きだけど、集団の中での一人は辛いね
    同じような人他にもいるはずなんだけど、自分がいる所でポツンとなっちゃうの自分以外いない
    なぜかそうじゃない?

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2020/06/20(土) 22:18:15 

    >>138
    なぜか孤独を感じるってすごくわかる

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2020/06/20(土) 22:28:26 

    >>106
    私も同じです。上手く振る舞えないの辛いですよね…。旦那の友人の奥さんが、社交的なタイプだと尚更落ち込みます。私もあんな風に上手くやれたらって…。最近は、旦那の友人=私の友人ではないと割り切って、あんまり関わらないようにしてます(笑)自分も疲れてしまうので。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2020/06/20(土) 22:31:15 

    >>51
    私もでーす!今も疎外感を感じて辛いですが、仕事の人間関係なんて、永遠には続かないので、割り切ってます!

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2020/06/20(土) 22:36:13 

    歳を取るにつれて、どんどん最低限の人間関係になっていく。むしろそれが心地よい。今1番嫌なのは、職場の人間関係。嫌と思うとストレスなので、どうでも良いと思うことにした。無関心になる。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2020/06/20(土) 22:58:33 

    主です。みなさんコメントありがとうございます!気にしすぎなんだとわかっていても、そんなことばかりが気になって落ち込んで、自分でも疲れるし子どもにも申し訳ない。自分は自分!で挨拶は心がけてまた明日から気持ち切り替えます!

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2020/06/20(土) 23:07:21 

    >>21
    職種にもよるが、2人で今働いているのだが
    自分が頑張って仕事している隣で寝られたり
    携帯いじられて仕事してないのを見るのもつらい。

    まじ完全に1人で誰にも会わない仕事したいわ。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/06/21(日) 01:14:18 

    最近になって気付いたのは自分は色んな人と深く関わりたいのではなくて、たまにちょっと話すくらいでいいんだと思った

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2020/06/21(日) 02:22:55 

    >>5
    ちゃちゃまる可愛いけど、
    関係ないとこで貼るのウザいわ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2020/06/21(日) 05:28:43 

    >>1
    わたしもそれで悩んでたけどある時気づいたのは
    声かけてほしいって思ってる時ほど声かけられなくて
    目の前のことに集中してて周りを気にしてない時ほど声かけられると気づきました。
    主さんの場合はあくまでお子さんの試合の応援と割りきってみたらどうでしょうか?

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2020/06/21(日) 06:06:23 

    私もそういうタイプです。
    嫌われてるわけじゃなさそうだけど、昔から人とあんまり会話が続かないし、周り?みたいな親しい感じで話しかけられない。
    (仲良くなると大丈夫なんだけど

    結局他人に興味がないから人も寄ってこないんだなぁ、と最近思います。。

    すっかり慣れてしまったし、私自身ひとりでいる方が好きなことに気付き、一人でゆったりいられて幸せだなーと思っています。

    色々言う人もいると思うけど、そういう人は誰に対してもいちゃもんつけるので、気にしないようにしてます。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2020/06/21(日) 08:22:56 

    >>49
    10年前くらいからやたらにコミュニュケーション能力が〜とか言われ始めたよね?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2020/06/21(日) 09:34:14 

    主さんと友達になりたいな。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2020/06/21(日) 09:57:25 

    >>66
    私と同じ人がいた!
    オーラが出てるとか言われてもどうにも出来ないから困る
    仲良くなった人からも後から、なんか最初は壁作ってるよねーとか言われるからショック
    元々つり目気味で普通にしてても不機嫌に見られる
    どうすりゃいいのよ

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2020/06/21(日) 10:22:00 

    >>1
    私も全く同じだよ!
    昨日も久しぶりに子供の習い事があったけど私だけポッツーンだもん
    疎外感でいっぱいで寂しいけど、もともと人付き合いが怖くて話しかけられない
    でも簡単に1人でいいや〜って割り切れない
    自分の中でずっとモヤモヤしてたけど、このトピでみんなのコメント読んで救われた気がする
    トピ立ててくれてありがとう!

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2020/06/21(日) 11:01:38 

    >>11
    ですよね。無理して付き合う必要ないし、なんなら嫌われてても陰口叩かれてもいーやって。
    私が主さんみたいな感じで悩んでたから、気持ちは充分にわかった上で、そうなりました。
    精神科にもお世話になりましたし。

    どーせ、みんな自分が可愛いんですから、大切な自分の時間を他人を気にすることに使わないで欲しいです。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2020/06/21(日) 12:22:31 

    >>129
    そうなんですね。
    言葉って難しい。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2020/06/21(日) 12:39:48 

    親にも懐かないのに他人に懐くはずがない。結局は嫌われる。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/06/21(日) 15:42:25 

    >>49
    そうなんだよね。
    寂しい気持ちにもなるけど、じゃあ皆と話して楽しいかっていうとそうでもなくて、話終わった後どっと疲れる。
    本質が1人好きなんだよね、きっと。人目を気にするから1人が嫌なんであって、本当に人好きな訳ではない。
    これがサッカーの応援が、よそは全員パパ集団とか、祖父母のみとかだったら1人でも何とも感じないはず。病院だって、待合室の婆さん達がおしゃべりしてるのみても、別々孤独は感じないし、話しかけて欲しいとは思わない。
    ようはママ同士仲良くしてたりキャッキャしてる見ると1人が嫌になる。
    同じカテゴリーにいるはずなのに1人に思われるのが嫌なんであって、ほんとに1人が嫌ではない。

    私も最近諦めて、子どもは子どもで勝手にやってくれよ、私は友だち探してる訳じゃなくてただの付き添いだからさ、って思ってる。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2020/06/21(日) 23:54:31 

    >>160
    主です。すごく気が楽になりました!ありがとうございます!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード