ガールズちゃんねる

ご飯を食べないお子さんがいる方、ご飯どうしてる?

185コメント2020/06/07(日) 08:42

  • 1. 匿名 2020/06/04(木) 10:58:46 

    うちの4歳と2歳の息子たちは家ではあまりご飯を食べません。
    確実に残さず食べるのはカルボナーラ、唐揚げ、ほうれん草のチーズ焼き、マカロニサラダ、グラタン、ハニートースト、おにぎりぐらいです。
    小2の長男はとりあえず何でも食べてくれるのですが、子供3人がほどよく食べてくれる献立を考えるのが毎日苦痛で思い付きません。
    保育園の給食は残さず食べているようです。

    ご飯を食べないお子さんをお持ちの方、毎日どんな献立を作っているかよかったら教えてください。

    +132

    -1

  • 2. 匿名 2020/06/04(木) 10:59:13 

    与えないかな

    +15

    -35

  • 3. 匿名 2020/06/04(木) 10:59:37 

    うちの子供たちは作ったご飯いつも文句言われるよ。
    「えー。野菜がある。なんでこれにするの?食べたくない」などなど。
    ウンザリ

    +191

    -2

  • 4. 匿名 2020/06/04(木) 10:59:38 

    ご飯を食べないお子さんがいる方、ご飯どうしてる?

    +20

    -1

  • 5. 匿名 2020/06/04(木) 10:59:39 

    けっこう食べるものあるじゃん
    大丈夫

    +279

    -2

  • 6. 匿名 2020/06/04(木) 10:59:40 

    ご飯を食べないお子さんがいる方、ご飯どうしてる?

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2020/06/04(木) 11:00:27 

    給食は食べるなら、家のごはんがおいしくないんじゃない?

    +17

    -58

  • 8. 匿名 2020/06/04(木) 11:01:00 

    少食ってことかな
    成長するにつれて食べるようになるよ

    +60

    -2

  • 9. 匿名 2020/06/04(木) 11:01:44 

    4歳の子供が朝ご飯を一切食べません。
    何を出してもいらない。と言われます。
    もうどうしたらいいですか…

    +123

    -1

  • 10. 匿名 2020/06/04(木) 11:01:52 

    お腹空いたら食べるよ
    アレルギーなかったら放置しといたら?
    あんまり過保護じゃないかな、トピ主さん
    おおざっぱでいいんです、ガキなんか!(体験談)

    +85

    -22

  • 11. 匿名 2020/06/04(木) 11:01:58 

    保育園でバランス取ってるならいいんじゃないかな
    お兄ちゃんが食べるってことは下の子もそのうち食べるような気がします
    残されるのはしんどいけど、「食べられるものを出す」をやってると好き嫌いは直らないので、食べなくても主さんが食べたい普通の献立を用意するのが良いかと

    +107

    -0

  • 12. 匿名 2020/06/04(木) 11:02:03 

    >>7
    味よりも、見栄だと思うよ。子供なりにある。
    うちも家では食べない野菜をお弁当に入れて持たせると残さず食べる。

    家だと他人の目もないし甘えられるからね。

    +77

    -2

  • 13. 匿名 2020/06/04(木) 11:02:06 

    少なく盛っておかわり自由にしてる。

    少ないご飯でも完食したらほめちぎる

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2020/06/04(木) 11:02:11 

    >>3
    褒められるから野菜を食べるんじゃねぇ
    野菜は美味いから食べるんだよ!!

    +9

    -3

  • 15. 匿名 2020/06/04(木) 11:02:17 

    野生動物と同じだから必要ないと本能で
    感じてるものを食べてないだけ。
    少ししか食べないならそれがその子の適量。
    栄養バランスにイライラしていたらお母さんの
    心の健康が壊れる。元気ならそれでいい。

    みたいなことを育児書で読んだことがある。

    +84

    -0

  • 16. 匿名 2020/06/04(木) 11:02:41 

    お腹すいたらなんでも食べる

    +10

    -5

  • 17. 匿名 2020/06/04(木) 11:02:44 

    食べれるのいっぱいあるじゃん!
    うちの子は納豆とアンパンマンのスティックパンで育ったようなもんだよ

    +126

    -0

  • 18. 匿名 2020/06/04(木) 11:02:47 

    お腹空けば勝手に食べるようになるんでないの?

    +3

    -4

  • 19. 匿名 2020/06/04(木) 11:02:52 

    確実に食べるもの結構あるから、それを少しアレンジしたものを出す
    ほうれん草のチーズ焼き→ほうれん草とチーズを豚肉で巻いて焼くとか、マカロニサラダの具材を増やすとか

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2020/06/04(木) 11:02:57 

    >>7
    失礼だなと思ったけど食べてくれるもののメニュー的に
    あながち間違ってないかもね、味付けが細かくないものだから
    チーズ食べるならホウレンソウ以外のものにもチーズ合わせたら食べるかもね

    +13

    -3

  • 21. 匿名 2020/06/04(木) 11:02:58 

    お腹が空いたー!という状態で食べていないのかな?
    年齢的にも言って聞かせるよりもおやつなどあげてしまったりと間食させてしまってるのでは?と思いました。
    お母さん大変だと思いますが、体動かしたりお腹空かせて美味しい!て何でも食べてもらえるようになるといいですね!

    +19

    -2

  • 22. 匿名 2020/06/04(木) 11:03:13 

    >>14
    その通り!

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2020/06/04(木) 11:03:25 

    >>1
    お兄ちゃん中心のメニューでいいんじゃない?
    下の子たちに合わせてたら栄養偏りそうだし。

    +51

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/04(木) 11:03:48 

    すんごい少食で食事時間に泣いてた子、
    高校生の今、めちゃくちゃよく食べます。
    成長するにつれ食べるので大丈夫です。
    餓死しません。

    +43

    -0

  • 25. 匿名 2020/06/04(木) 11:03:55 

    給食をきちんと食べてるなら大丈夫では。

    何かの本で大人は不味かったりお腹いっぱいでも無理して食べたりするけど、子供は無理してまで食べない、と書いててうちの子も食べないけど30分以上粘って食べなかったらあきらめてます。

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2020/06/04(木) 11:04:11 

    旦那は〇〇の野菜食べないとなげいてるガル民多いけど
    義母はどういう教育をしたんだああとか言うのにね

    自分の子供ならいいのね

    +11

    -7

  • 27. 匿名 2020/06/04(木) 11:04:17 

    ほんとうにお腹が減ったときに食べるものは水でもものすごく美味しい
    ただでさえ飽食の時代にわざわざ飽きさせてどうする

    +25

    -2

  • 28. 匿名 2020/06/04(木) 11:04:26 

    大きくなったら食べるかなと思っても結局好きなのは素麺とスープ類、でもちゃんとスポーツも好きだし肌もパンパンに足も太いし、
    何食べてても育つと思うよ、お菓子とかインスタントラーメンで育つ子もいてるみたいだし

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/04(木) 11:04:32 

    >>9
    食べたくなきゃあげなければいいんです。
    お腹空いたら食べますよ。
    うちもそんな時期あったけど、大きくなったらよく食べてます。

    +94

    -1

  • 30. 匿名 2020/06/04(木) 11:04:35 

    >>7
    美味いまずいは関係ない。
    お家だから、わがままになるだけ

    +40

    -1

  • 31. 匿名 2020/06/04(木) 11:04:47 

    保育園の給食は残さないなら主の味付けの問題?
    料理の腕を上げるしかない。

    +2

    -13

  • 32. 匿名 2020/06/04(木) 11:05:04 

    >>7
    直球

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2020/06/04(木) 11:05:14 

    食べてる方じゃない?
    うちはほうれん草なんて入ってたら食べてくれない。
    だから何でもハンバーグに刻んで練り込むしかないよ。
    あとカレーね。カレーの中の野菜は食べるから。

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2020/06/04(木) 11:05:14 

    カルボナーラ食べるならカルボナーラ風のドリアやリゾットは無理?

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/04(木) 11:05:30 

    ウチも4歳女児の献立に困り中。ホタルイカの酢味噌和えは食べるのに、イカのバター炒め食べん。焼き鳥は食べるのに唐揚げ食べん。鯖缶食べるのに塩鯖食べない。冷奴食べるのに麻婆豆腐ダメ。カレー、グラタン、コロッケ、ハンバーグ食べない。君は何なんだ!前世オッサンか!!

    +46

    -1

  • 36. 匿名 2020/06/04(木) 11:05:53 

    おにぎり食べてからあげとホウレンソウ食べられるならそんなきにしなくて大丈夫じゃない?
    給食も食べてるし
    ハニートーストしか食べないとかだと気にするけど
    ハンバーグとかも食べないの?

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/04(木) 11:06:04 

    >>1
    加熱されたチーズと炭水化物が好きなのかな。
    私も小さい頃は偏食で食べてたもの限られるけど、小学校高学年くらいになったらわりと食べられるもの増えたよ。
    そこまで心配しなくても味覚なんて変わるしさ。

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2020/06/04(木) 11:06:08 

    子供の頃嫌いだったものも
    今は食べれる。
    ピーマン、しいたけ美味しいわぁ。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/04(木) 11:06:14 

    子供が嫌いそうな春菊が生のままのサラダ、みょうが、イワシの炊いたのも納豆もピーマンもなんでも食べてます。でもガリガリだわ、ご飯お茶碗に山盛りなのに。なんで?

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2020/06/04(木) 11:06:29 

    >>1
    2歳児に結構コテコテのばっかり食べさせてるのに
    ビックリしちゃった

    +5

    -15

  • 41. 匿名 2020/06/04(木) 11:07:24 

    >>35
    ホタルイカの酢味噌和えしぶい!
    なんかかわいいw

    +44

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/04(木) 11:07:53 

    腹が減ったら食べるさ。
    「お願いだから食べて・・」なんて、言わない方がいい。

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2020/06/04(木) 11:07:57 

    >>1
    1食の単位で考えないで、1週間にどのくらいのバランスで食べさせられてるかでいいと思う、なので保育園でもきちんと食べてたら栄養は整ってそう

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/04(木) 11:07:59 

    >>34
    高カロリーすぎるよ

    +3

    -9

  • 45. 匿名 2020/06/04(木) 11:07:59 

    昨日食べたモノを今日食べない
    困る

    ただでさえあんまり食べてくれないのに

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/04(木) 11:08:02 

    >>3
    何才ですか?年長以上ならうちは、この食べ物はこう体にいいから作ったのになーでも食べないならじゃあ今日はやめとこうか!って言って全部下げようとしたら、慌てて食べると言います。

    仮にそれで食べなかったとしても一食抜いても病気にはならないし、空腹で次のごはんは食べるだろうからどっちに転んでもいいと思ってます。

    料理がまずいとかの文句は聞きますが、出されたものに食べる前から文句を言うのは腹立ちます。

    +42

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/04(木) 11:08:05 

    野菜は全部出される。
    お肉もダメで基本炭水化物と魚ばかり
    あの手この手を尽くしてもダメで泣けてくる

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/04(木) 11:08:24 

    >>1
    うちもあんまり食べないよ。っていうか食べムラがある。
    好き嫌いも多いし。
    でも出した物をその時に食べなければ無理には食べさせないよ。
    そのかわり後からお腹空いたー!とか言ってもご飯の時にご飯たべないからでしょ?って言って何も食べさせない。
    最初はお菓子だろうとお腹を満たすなら…って与えてたけどお菓子食べたくて余計に食べなくなったからご飯の時に出されたご飯を食べなければお腹空いて自分が辛くなる事を今教えてる最中です…
    子供は5歳です。

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/04(木) 11:08:45 

    自分が小さいときそうだったけど、わがまま言いたいだけのときもあれば、ただそんなに食べたくないだけって日もあった
    大変だけど子供のごはん検索して今まで作ったことないものを色々与えてみたらいいよ、簡単なものでいいから

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/04(木) 11:09:23 

    もうわからなさ過ぎて
    餓死と虫歯にならなきゃいいかってとこまで来てしまった

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/04(木) 11:10:08 

    >>40 横だけどそれしか食べないんだよ
    健康的なもの食べてくれるならわざわざこんなもの与えないの分かるだろ!!!

    +24

    -5

  • 52. 匿名 2020/06/04(木) 11:10:13 

    うちなんてブロッコリーと納豆ごはん
    しか食べないよ

    食べたくなったら食べるだろうし
    無理には食べさせてないです

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2020/06/04(木) 11:10:17 

    うちの子も小さい頃好き嫌いは少なかったけど
    食べる日と食べない日の差が凄かったよ

    小学生になったらきちんと食べるようになったから
    心配しなくていいんじゃない?

    あとおやつの与えすぎよくないよ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/04(木) 11:10:34 

    >>1
    給食は残さず食べるってことは、好きじゃないものが出た時はゴネたら食べなくて済むか他の物が出てくるって甘えてるだけなんじゃない?
    お腹空いたら食べると思う

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/04(木) 11:10:40 

    >>1
    カロリー高くてしょっぱい物ばかり好きなのが気になるね。
    クリームやチーズ系が好きみたいだから、野菜や肉を混ぜこんだ豆乳ドリアとか、少しでも栄養素が多くてヘルシーなものに代替していったらどうかしら

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/04(木) 11:11:06 

    >>52
    子供ってブロッコリー好きな子多いよねw

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2020/06/04(木) 11:11:29 

    そのくらいのとき私自身が食べない子だった
    とにかくお腹が空いてない
    ご飯食べるくらいなら遊んでたい
    お腹すいてないからご飯の量を減らして欲しいのに親は心配から頑なにお茶碗一杯食べさせるからご飯の時間が苦痛だった
    もうちょい大きくなったら普通に食べるから大丈夫だよ

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2020/06/04(木) 11:11:32 

    旦那さんは好き嫌いあまりしない?
    旦那さんからも「ちゃんと食べなさい」って言うようにする
    特に嫌いなわけじゃないのに残すなら、ただわがままなだけかもしれないから

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/04(木) 11:11:45 

    >>1
    その年齢でそれだけ食べられれば大丈夫だと思う!うちの子たちも野菜出すと散々文句言うし!私の歳の離れた妹ももっと酷かったwどうしてもクリームパンかカレーしか食べない食べたくない!でどんなに母が頑張っても野菜はカレーに入れてくたくたにしないと食べないみたいな子だったけど小学生になったら自然と色々食べられるようになってたよ!
    この先ずーっとそのラインナップしか食べられない!なんてことはないと思うから今は食べてくれるものをちゃんと食べさせてあげたらいいと思う!

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/04(木) 11:11:58 

    うちも好き嫌い多いです。
    こないだ作ったお昼ご飯が嫌だったらしく全然食べなかったんですけど、そのまま下げておやつも出さなかったら普段食べないおかずの夜ご飯もモリモリ食べてました。
    やっぱりお腹空いてるとそれなりに食べるんだなと思いました。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/04(木) 11:12:09 

    >>51
    ヨコだけど
    まずそれを与えたのは親だよね?wwwww

    +3

    -10

  • 62. 匿名 2020/06/04(木) 11:12:57 

    >>61
    お兄ちゃんのものを食べたんじゃない?

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/04(木) 11:12:58 

    給食食べるなら家は甘えてるのもあると思う。
    でも給食食べてくれるならある程度栄養取れてるし今は焦らず毎回一口は食べてって声掛けするくらいかな
    うちも小食で好き嫌い激しかったけど、毎晩味噌汁とキャベツの千切りだけは完食させるようにしてる。ドレッシングも沢山試して子どもの好きな物を探した
    約束で野菜さえ食べてくれたら、肉とご飯は勝手に食べてる

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/04(木) 11:13:19 

    うちの3歳の娘もです。気まぐれで食べるときもあるけど。
    気合い入れて、これなら食べるだろうと作った時に食べなかった時の喪失感。。
    諦めて大人の食べたいものを作ってます。
    おもちゃを片付けたり、テレビを消したりしても食べないときは食べない。
    気休めにダイソーのこれをパラパラふって、期待してあげたら、これだけつまんで食べてて、笑いました。
    ご飯を食べないお子さんがいる方、ご飯どうしてる?

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/04(木) 11:13:26 

    >>3
    うちは「じゃあ、食べなくていいよ」って言います。作ってくれた食事に文句を言うのは、酷い事なんだってよって伝えています。

    +40

    -4

  • 66. 匿名 2020/06/04(木) 11:13:43 

    保育園で食べてるならまぁいいような…
    うちは4歳だけど幼稚園の給食も白いご飯だけ食べてきたり、偏食がひどい。
    でも肉系はシンプルな味付けだと割と食べるから4品くらいのメインをローテーション。
    私自身も昔は野菜が嫌いだったのに最近野菜ばっかり食べたくなるし、身体が欲すれば自ずと食べるようになるだろうと思って嫌がるものはあまり与えてない。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/04(木) 11:14:16 

    納豆ゆかりご飯で生きている3才児がいます

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/04(木) 11:14:23 

    >>54
    横だけどそうなんだよねぇ
    でも幼稚園や学校ではいい子でいなきゃ!
    って頑張ってるから家ではわがまま聞いてあげてくださいねって先生にも言われるし難しいところ
    家でも食育厳しすぎていいものなのか

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/04(木) 11:14:25 

    2歳の息子も食べない!
    特に肉がダメ。
    でも給食は肉が出ても食べる。
    私のご飯が不味いのかと思ったけど
    料理上手でいい素材を使う義母の料理(美味しい)も食べないから違うっぽい。
    少しでも肉を食べたら諦めて他の食べれるもの(主にご飯)をあげてお腹を満たしてる。
    咀嚼するだけして、吐き出す時もあるけど
    唾液で消化できる分の栄養はとった!ってポジティブに考えてる。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/04(木) 11:14:35 

    >>17
    うちも〜
    あとはうどんとりんご。
    一時期悩んでたけど、何かしら食べてくれるだけでいいやって諦めたらこっちも楽になった。ちゃんと元気に育ってる!

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/04(木) 11:14:37 

    >>56
    わかる。
    何もかかってない味なしのブロッコリーとかバリバリ食べててすごいなと思う。
    私はブロッコリー嫌い。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/04(木) 11:14:49 

    >>65
    わかる。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/04(木) 11:15:40 

    >>24
    私だ。小さい頃は「お腹空いた」って感じたことなかった。なのにご飯出てきて食べないといけないみたいな感覚。お腹すいたら食べるよ。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/04(木) 11:15:41 

    野菜と鶏肉を切り刻んで炊いたご飯に納豆。

    これが精一杯…

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/04(木) 11:15:50 

    うちもそうだった。
    給食食べるんだったら家でもワガママ放題させずにきちんと食べさせればいいじゃん!って言う人もいるだろうけど、あなどるなかれ(笑)

    偏食のくせに学校では半端じゃないくらい無理してたらしく、そのうち学校でも家でも食べることを拒否して点滴生活になった。
    しばらく学校休んだら精神が安定してきて治ったけど、今でも学校給食には手をつけないし、家でも本人が食べたいと思うものだけ。下手すると我慢しすぎてしまうからあれ以来無理させるのが怖くなった。

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2020/06/04(木) 11:16:20 

    >>65
    本当これ。文句を言ったら無言で下げる。お腹が空けばきちんと食べるんだし。一食くらい抜いても水さえ与えておけば死なない。

    +22

    -2

  • 77. 匿名 2020/06/04(木) 11:16:32 

    >>40
    2歳なったばかりかもうすぐ3歳ってのでも印象違うけど
    市販の味コテコテ油ギトギトで想像しても、主さんの味付けは薄味なのかもしれないしね

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/04(木) 11:16:40 

    変化球でこんな本与えてみるとか
    ご飯を食べないお子さんがいる方、ご飯どうしてる?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/04(木) 11:16:50 

    あー。そういえば私も子供の頃少食だった。
    食欲自体がない。
    子供も同じことか〜。
    なんかスッカリわすれてた。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/04(木) 11:16:52 

    >>65 その後お子さんは食べてくれる?
    うちはそれ言うと意地になって絶対食べてくれない。お腹すいて泣いて喚くけどそれでも食べないまま疲れて寝たりする

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2020/06/04(木) 11:17:13 

    >>1
    毎日シチューで良さそう。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/04(木) 11:17:55 

    >>14
    byホリエモン

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/04(木) 11:18:04 

    >>80
    寝させていいんじゃない。

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2020/06/04(木) 11:18:05 

    >>46
    そうですよね。
    私も手に、親はある程度毅然としてた方がいいと思っています。
    過保護に育てたら、将来苦労するのは親の私達だし。

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2020/06/04(木) 11:18:20 

    うちの子も好き嫌い多くて納豆ごはんで生きてる。
    最近はごはんに嫌いなおかずを乗せて海苔で巻いて隠して食べるっていう技を身につけたよ。
    嫌いなおかずだと海苔で隠してって言ってくる。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/04(木) 11:18:57 

    ちょっと論点がズレますが、子供の食事量は1週間単位で見るといいそうです。1回1回に食事量や内容は気にせず、1週間で見るときちんと栄養バランスが取れているか。保育園の食事は毎度食べているようならとりあえず安心ではないでしょうか。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/04(木) 11:19:00 

    >>64
    わかる!ww

    ふりかける系の物は上手に上だけひっぺがして食べちゃうよね!w
    塩昆布とか摘めるもんは片っ端から摘んで食べちゃうしご飯に満遍なく混ぜておにぎりにした塩昆布も丁寧に一本ずつ引き抜いて食べててもうお手上げ状態だったわw

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/04(木) 11:19:13 

    >>65
    うちはそれ通用しないわ
    厳しくすれば言う事聞くこだけじゃないのよ

    +4

    -5

  • 89. 匿名 2020/06/04(木) 11:19:49 

    >>34
    じゃあカルボナーラで良くない?栄養価変わらないんだから

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/04(木) 11:20:04 

    >>3
    うちの子たちも文句言いながら食べてるよ~
    それでも残さず食べてくれるから良しとしてる。
    たまに『ママの料理が美味しくないんだね。かなしい。』みたいに演技すると、慌てて食べたりして面白いけどなぁ~

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/04(木) 11:20:34 

    >>1
    確実に食べてくれるメニューがあるだけ良いじゃん。
    それを作っておけば良いよ。栄養バランス考えるのはもっと大きくなって我がまま言わなくてなってからでも良いみたいよ。まずは最低限カロリー摂ることが重要だって。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/04(木) 11:20:36 

    >>78
    どうせ将来的には昆虫までを食べないといけなくなりそうなんで、読んどけば役に立つかもですねw

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/04(木) 11:21:08 

    >>78
    トラウマなるw

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/04(木) 11:22:37 

    >>69 分かるお肉食べないよね
    うちのこも男の子なのにお肉ダメで
    凄く悩んだけど最近は柔らかいお肉
    (薄切りの豚しゃぶやミートボール)
    は徐々に食べてくれるようになった
    お肉は時期的な問題が大きいみたいだよ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/04(木) 11:23:00 

    >>78
    流石に変化球がすぎるw
    この絵面子供泣きじゃくるぜ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/04(木) 11:23:07 

    本当にうんざりする…ごはん食べない、パンがいいっていうから、冷凍しておいた食パンをトーストしようとすると熱いのは嫌焼かないでとかいってくる。
    勝手にしてって思う…

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2020/06/04(木) 11:23:37 

    今6歳だけど離乳食の時からこだわり強くて偏食で、今は偏食だし少食。一度に一人前の量なんて絶対に食べれない。間食を無くしても食べられない。でも大人でも、え?それだけの量で足りるの?って人もいるから大丈夫なんじゃないかな。無理に食べさせると余計にご飯が嫌いになるかもしれないし。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/04(木) 11:23:51 

    >>5
    思った!
    ほうれん草の文字にビックリ!

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/04(木) 11:24:03 

    >>65
    昭和はそれで良かったかもしれないけど
    厳しきしくしすぎると食事自体嫌になったり偏食になっていく子も多いからそれダメって保健師さんに言われた

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2020/06/04(木) 11:24:22 

    >>80
    食べてくれるよ。あくまでも強制はしない。最初は一口だけでもだんだん食べるようになった。
    親が一貫した態度をとることが大事だと思う。
    大人になって他人と食事する時にみんなの前で「え〜、私、これ苦手なんだよねー。食べらんなーい」とか平気で言う人になって欲しくないので。

    +10

    -2

  • 101. 匿名 2020/06/04(木) 11:24:34 

    大皿に盛って、バイキング形式。
    自分でついでもらって、ついだやつは全部食べてもらう。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/06/04(木) 11:26:23 

    >>1
    今食べるやつに味噌汁か豚汁つければ完璧じゃん
    おやつはトマトとかにすれば?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/04(木) 11:26:28 

    麺類と納豆ご飯しか食べない!!
    めちゃくちゃ細かく野菜刻んで入れても全部出す執念。もう本当毎回いかにして食べてもらうかのバトルで食事の時間が憂鬱。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2020/06/04(木) 11:26:42 

    私自身が小さい頃偏食で野菜をあまり食べなかったからわかる。
    自分で外食するようになってから野菜や地味なメニューに目覚めたよ。
    主がそうとは限らないけど、もしや料理があまりお上手でなく子供の口に合わないのでは?
    うちの母は味付け微妙だったし、祖母に合わせてドロドロの柔らかい食事ばっかりだったから美味しくなかったんだと思う。

    +0

    -7

  • 105. 匿名 2020/06/04(木) 11:26:58 

    >>2 つまらん

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/04(木) 11:27:37 

    >>104
    地味にサイテーだね。

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2020/06/04(木) 11:27:42 

    >>1
    かなり偏食で3歳まではパン、ウインナー、納豆、卵だけで生きていたよ。米なんて全然食べてくれなかったし。
    給食はちゃんと食べれるなら大丈夫だと思う。偏食の子ってちゃんと作っても食べてくれない事の方が多いからお母さんの方がしんどくなってご飯の時間がストレスになっちゃうよ。絶対に食べれるもの(白米)+食べてくれたラッキーくらいの気持ちで上の子のメニューを出してたらいいと思う。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2020/06/04(木) 11:28:18 

    >>9
    あと1時間早く起こせば?

    +7

    -3

  • 109. 匿名 2020/06/04(木) 11:28:34 

    >>88
    >>99
    怒って厳しく言っていません。「あ、そう?んじゃ、下げようね」って言います。
    食べるも食べないも決定権は子どもです。

    +11

    -6

  • 110. 匿名 2020/06/04(木) 11:30:20 

    >>1
    私は小さい頃本当に食べない子供だった
    毎食一口しか食べられずだけど
    給食は段々と食べられるようななった
    今思うと母親の食べてくれオーラと
    食べないとガミガミ言われる空間が嫌だったかも

    一口食べたら大袈裟に褒めるを繰り返すか
    これ食べてくれたらお母さん本当に嬉しいんだよと真剣に語ると響くかも

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2020/06/04(木) 11:30:31 

    うちのこもめちゃくちゃ偏食で栄養バランスのとれた献立考えるのも食べてもらえる工夫を凝らすのも疲れたし毎回食事の時間は怒ってばっかりで嫌になる。
    でも普通に食育していればみんな大人になれば食べる様になるよね?
    子供時代に野菜食べない事で何か病気になったり発育に影響するのか?とも思う🤔🤔

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2020/06/04(木) 11:30:57 

    うちは多分牛乳で生きてる。牛乳をあげないでみようとしたけど、大泣きで余計手をつけられなくなった。
    たまに完食もしてくれる。何が好きなのかわからない。
    前食べたものを次食べてくれるとは限らない。
    牛乳とお菓子だけ…幼稚園の給食は我慢して食べてるらしい…なら家でもやってくれ…

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2020/06/04(木) 11:31:38 

    結構食べれる方じゃない?
    ガリガリに痩せていくわけじゃないなら、食べないなら食べないでいいと思う。
    嫌いな物って食べてた慣れるってわけでもないし。

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2020/06/04(木) 11:31:49 

    >>104
    お前のメシが不味いから食わないんだわって事?

    +4

    -3

  • 115. 匿名 2020/06/04(木) 11:32:23 

    >>35
    うちも唐揚げより刺身
    フルーツよりきゅうり
    オムライスより塩ごはんの4歳児

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2020/06/04(木) 11:32:35 

    >>9
    食べてほしいものがあったら作ってる段階で味見してみてくれない?など口に入れてやると食べてくれたりするかも。さぁ食事です、座りましょうと言うと食べなくなったな、うちは。躾はそれからでもいいやと思って…。あと小学生になったら食べるようになりました。

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2020/06/04(木) 11:32:37 

    >>3
    文句言われて何て言う?
    わたし、怒るというより悲しくなる。
    「みんなの健康を考えて献立考えて買い出しいって作って文句言われるなんて、、」ってこどもの前で悲劇のヒロイン演じちゃう。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2020/06/04(木) 11:33:47 

    >>100
    一口しか食事を与えない生活を続けたの?

    +1

    -3

  • 119. 匿名 2020/06/04(木) 11:33:51 

    >>1
    わかるわー同じ兄弟でも偏食のありなし、食べる量全然違う。
    なるべく好きなものを食べさせてあげたい、栄養も気になるという親心…。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2020/06/04(木) 11:34:14 

    私も昔は偏食で小食だったけど今やなんでも食べてるし健康にも問題ないよ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/06/04(木) 11:34:56 

    >>109
    親としてはそれが一番楽だよね

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2020/06/04(木) 11:35:23 

    うちも好き嫌い多いんだけど、月曜日エビフライ、火曜雑炊、水曜日ハンバーグ、木曜日麺類、金曜日土曜日カレー、日曜日テイクアウトか本人が食べたい物。
    みたいな感じ。ほとんど同じメニューばっかり。どうにか食べさせようと新メニュー考えて出して、残して、お腹空かせ手作り直して。みたいな生活に疲れたので、食べれる物だけ出します。旦那がいる週末は新メニューにチャレンジする時があります。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2020/06/04(木) 11:39:10 

    >>3
    辛いね。
    うちは3人子供いるけどそんな言い方したらいけないことだよと、厳しく伝えるよ。
    実際、好きじゃない野菜があっても文句言わないで食べてる。ペースは明らかに落ちてるけどね笑

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2020/06/04(木) 11:39:46 

    >>121
    楽ってw子育てに楽も楽じゃないもあるのか?

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2020/06/04(木) 11:40:36 

    私もよく保健師さんに相談したんだけど
    10歳くらいになればわがまま言うなら食べなくて良いはアリだと思うけど、2歳の子に嫌いなものを毎回強制するのはよくない。そんな小さい子にとってそれがどれだけ地獄なのか理解した方がいい。
    厳しくすればする程どんどん偏食になるからある程度大きくなるまでは食事の楽しさを教える事が食育だよって言われた。そんなにカリカリしなくても大丈夫!

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2020/06/04(木) 11:42:39 

    >>65
    旦那に言ってみます

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/06/04(木) 11:42:58 

    うちの上の子は、小さいとき笑うくらい食べなかった

    ただ、幼稚園の年中からお弁当を早く食べるとかっこいいって価値観をきっかけに、量を調整してあげれば残す事はまずなくなった

    好き嫌いは元々なくて、むしろあっさりしている野菜の方が好きってタイプ

    次のきっかけは4年生の時におかわりをするのがかっこいいってことになり、そこからは人並みの量が食べられるように

    今、高校生だけどトンカツは2枚にご飯3杯な生活なので、それ以上食べないでってくらいになってます

    はい、男子です

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2020/06/04(木) 11:43:03 

    >>114
    そうそう。
    うちの場合はそうだったからさ。
    でもお菓子くれーとか代替品くれとかワガママは言わなかったよ。
    母は心配しただろうけどね。

    +0

    -6

  • 129. 匿名 2020/06/04(木) 11:44:45 

    >>1
    4歳と2歳でそれだけ食べれば良い方じゃないかな?
    小2のお兄ちゃんは何でも食べてくれるんでしょ?
    だったら、これから下の子もお兄ちゃんを見て食べるようになりと思うんだけどな。
    特に2歳のお子さんには、お食事って楽しいな、みんなで食べると美味しいっていう雰囲気が大切だと思う。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2020/06/04(木) 11:45:55 

    >>126
    応援してます。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2020/06/04(木) 11:47:19 

    うちの子なすびが大嫌いで見た目なすびってわかるものは一切口にしないけど
    野菜カレーなどになすびを入れても普通に食べる
    カレーの味でなすびの味が消えてるかもしれないけどなんか不思議

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/06/04(木) 11:50:29 

    うちも卵、小麦、牛乳アレルギーあるのに好き嫌いも多く、毎日工夫してごはん作るのうんざり
    アレルギー対応の調味料も普通のものより3倍高かったりするのに一口たべて出されると泣きたくなる
    逃げたい

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2020/06/04(木) 12:03:31 

    2歳9ヵ月の息子は野菜、果物全般食べません
    ミートソースやドライカレーに細かく刻んで混ざった玉ねぎやにんじんは諦めてるのか気付かずなのか食べられます。果物そのものは食べられないけど果汁ゼリーなどは食べます。見た目で食べないのだと思いますが目の前で親の私たちが食べて見せたりしてもひとかじりしてベーッとしてしまいます。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2020/06/04(木) 12:09:50 

    >>46
    小学生です!
    保育園児もいます。保育園の子は昔は食べてたのに、兄がそんなことを言うので一緒に言うようになりました。

    「明日からご飯作んない!自分たちで作って食べなさい。作ってる人の、気持ちわかる」って怒ったりしますが。子供なのであまり、響きません。

    上の子は食べなくても全然平気なようで、
    「朝も食べない」と言ってるかと思えばその日の昼も
    「食べなくていい」とか言っていて。
    離乳食時期からこの子は食べない子でした。
    おっきくなれば食べるようになるのかなぁ。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2020/06/04(木) 12:21:03 

    >>3私は子どもに1から自分で作らせて後片付けまでやらせてみたよ。
    作る大変さも分かるし残さず食べてもらえる喜びが分かったみたいでよかったと思ってる。
    年齢によるけどやらせてみると食事に対する考え方変わるかも。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2020/06/04(木) 12:23:34 

    同じような人いっぱいで安心した…。
    1歳と2歳がいるんだけどほんと食べてくれないから。上は小学生でなんでも食べるのに下の子達が食べないから毎日毎日ご飯作りが憂鬱で。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2020/06/04(木) 12:25:37 

    うちの息子も、猫か?ってくらいしか食べなくて、カレーやハンバーグも食べなくて、どうやって大きくなってるの…って思ってたけど、小学校になったあたりでまともに食べるようになったよ。
    今は小4なんだけど、私と同じくらい食べる。
    やせぎみではあるけど、病気もしなくて元気だし、今はカレーもハンバーグも好きです。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2020/06/04(木) 12:29:01 

    >>17
    わかるー。うちもー。納豆さまさま。
    あと、ぽたぽた焼きってごはんじゃないし。

    中学生の今、生野菜はいまだに苦手だけど他はほとんど食べます!

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2020/06/04(木) 12:33:33 

    >>1
    うちの5歳児も大丈夫か?ってくらい食べません。
    発達グレーで偏食もあります。
    出かけると結構食べるけど、家ではほとんど食べないしご飯に集中しない。
    食べる時の食べない時の波もあり、今は食べない時で聞いてもいらなーい、出しても数口で終わり。
    そのクセお菓子やアイスは食べたがる。

    夫も霞食べてる?くらい少食だったそうなので、あまり焦らず無理強いせず…本人の食べたい希望をなるべく聞いてあげたりしています。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2020/06/04(木) 12:40:17 

    長女は、米、麺、おかずなら卵焼き。学校では食べてくるから良しとしてます。
    次女は、全く好き嫌いなし。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/06/04(木) 12:47:22 

    >>137
    うちの子は少食なのに、病気知らず。インフルエンザになってもケロッとしてる。
    下の子はモリモリ食べるけど、よく病気なる。
    不思議。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/06/04(木) 12:54:08 

    年長の娘がいるけど給食はほぼ残してるよ。
    好きなカレーと麻婆豆腐の時だけ完食してるらしい。


    緑色の野菜は基本的に食べないし、
    ラーメン、パスタ、白米が嫌い。
    ハンバーグに超みじん切りにした野菜を入れたり、
    ごまかして食べさせてるけど、正直めんどくさい。

    出されたものを素直に食べてくれる子が
    本当に羨ましい

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2020/06/04(木) 12:54:44 

    >>1
    ほうれん草のチーズ焼?おいしそう!
    どうやって作るんですか?

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2020/06/04(木) 12:58:10 

    みなさん、アドバイスありがとうございます。
    主です。

    そんなに神経質になっている訳ではなくて、食べたくなければ食べなきゃいい、少しでもお腹に何かしら入っていればいいっていう考えですが、さすがに毎日同じメニューは飽きるなぁと。

    あと4歳の息子には以前、保育園の給食の方が美味しいと言われましたw

    料理も好きではないので献立を考えるのが本当に嫌です(笑)

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2020/06/04(木) 13:02:36 

    家族の前では甘えてるだけで、外に出たらみんなキリッとしてる。モリモリ食べてる。幼稚園児でも。
    逆に女子中高生は外に出たら食べない。キリッとして本当に食欲出ない。でも家に帰ったら甘えてモリモリ食べてる。
    心配いらないよ〜

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/06/04(木) 13:25:13 

    給食食べるだけ羨ましい。ほうれん草とか野菜も食べてるし。それだけ食べれるなら今は家で適当にしてたらいいと思う。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2020/06/04(木) 13:33:59 

    大丈夫!大きくなるにつれて食べられるものが増えてくから。給食は食べるのなら環境とか雰囲気とかで食べる子なのかもね。うちの子も小さい頃、お友達が食べてるからって給食では嫌いな野菜や魚も食べてました。(それでも家ではぜったい食べてくれなかったけど)
    今では高校生。なんでも食べられるしどんぶりご飯かきこんでますよ。
    気にしすぎたらダメですよ。のんびりいきましょ!

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/06/04(木) 13:34:06 

    >>104
    少し気持ちわかる。うちの親は下手とまではいかないけど常に大人の味付けにする人で、子供の料理なのにカレーは中辛だしサラダは青紫蘇ドレッシングかけるしコショウはたっぷりかけるしで子供の舌に合わないものばかりでたくさん残してた。食べられないから残してただけなのに「あんたはせっかく作ったご飯いっつも残してた!」って今でも言われるよ。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2020/06/04(木) 13:40:52 

    >>1
    友達の家の家訓は『栄養は給食で取れ』だよ笑
    給食食べてるなら大丈夫!

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2020/06/04(木) 13:41:19 

    >>1
    保育園の給食が好きなら、献立参考にしてみたら?
    私もメニュー考えるの面倒な時、真似してるよ。

    今日は4日だから、月末あたりのを真似るか…みたいにして被らないようにww

    作り方もググれば出てくるし、プロの栄養士さん?が考えてるからバランスもいいし。

    何にするか考えるのが大変なんだよねー!

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/06/04(木) 13:43:39 

    私が子供の頃、友達の兄妹がうちに遊びに来て、私の母親が出した食事に対して「なにこれ、こんなの食べられるかよ」と言ったのを今でも忘れません。正直と言えば正直なんでしょうけど…

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2020/06/04(木) 13:46:11 

    >>94
    保育士さんに相談したら
    みんなそうですって言ってたからやっぱ時期なんですね〜…
    いつかは食べてくれることを信じて
    あんまり深く考えなくてもいいのかな…

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2020/06/04(木) 13:51:56 

    >>7
    いや、それは関係ないと思う。
    以前給食関係の仕事してて、試食会の時に保護者の方が「家ではこんなに食べないのに、時間内に完食していてビックリしました!」という声を本当にたくさん聞きました。
    担任の先生の声かけや、友達と食べる雰囲気、給食の時間が決まってる等、いろいろ合わさって給食はしっかり食べられてると思う。

    …我が子もまさにこれです。家でもがんばってくれー!!

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2020/06/04(木) 14:02:31 

    >>109
    こどもの自主性に任せます(キリッ)

    って人いるけど、ごはんをなぜ食べるのか、なぜ必要なのか。
    もとの材料はどのように育てられたのか、この肉はもともと生きていた、、とかいろいろ教えてあげた上でのそれだといいんだけど、そうしゃなければただの放置。

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2020/06/04(木) 14:04:43 

    毎日同じのしか出さない。食べれるものを飽きるまで与え続けて潰していく。
    すると体は別のものを欲して今まで興味なかったものも美味しいと思えるようになります。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2020/06/04(木) 14:06:10 

    うちの4歳は肉と魚ばかり食べて汁物や野菜残しまくるから旦那がコース形式で出すようにしたら全部完食するようになった
    メインが熱々になって私も喜んでる

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2020/06/04(木) 14:11:08 

    😋

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2020/06/04(木) 14:48:40 

    >>65
    料理は美味しいのに、嫌いな食材入ってるや見た目が嫌ってだけで残すなら食べなくていいって分かるけど
    親の味付けがあまりにマズすぎて口が受け付けないんじゃ子どもも食べるの無くてかわいそう
    せめて何が嫌だったのか理由聞いてからお皿下げるなり次から味付け変えるなりしたらいいのにと思う

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2020/06/04(木) 15:07:16 

    >>5
    うち積極的に食べるの白米しかないからこれだけ食べてくれたら100点だよ

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2020/06/04(木) 15:07:59 

    >>9
    保育園や幼稚園には行ってますか?
    お昼は給食でしょうか?
    先生にお子さんの食いつきが良かったものを聞いてみるといいかも。

    うちの娘も朝はあまり食が進まずフルーツヨーグルトだけでしたが、保育園のおやつででたジャムサンド(食パン+苺ジャム)を美味しい〜♡と食べたようで、朝出すようにしました。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2020/06/04(木) 15:13:10 

    子供は動かなきゃ食べないんだよね
    園のご飯の方が美味しいってうちも言われた笑。とも食い(みんなにつられる)は確実にある

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2020/06/04(木) 15:14:56 

    >>47 お疲れ様です。あれこれ考えて出しても食べないし、毎食の準備が嫌になりますよね。お子さん何歳ですか?うちの小2も似たような偏食です(感覚過敏あり)。
    医師に相談したら「元気ならそのままでいい」って言われたけど、栄養偏りすぎていて心配。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2020/06/04(木) 15:26:05 

    皆さんも苦労されてるんですね。私も一緒でここ読んで少し楽になりました。
    3歳半の息子が偏食かつ食べムラが激しく、ママから食べさせて欲しいと言うので食べさせるのですが、長い時間口の中で咀嚼しては、結局ゴミ箱へべーっと吐き出されるので、汚いし、時間かかるし、最近食事の時間が苦痛でしかありません。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2020/06/04(木) 15:32:12 

    お腹がすいた時がチャンスだと思う。
    コロナの影響で難しいかもしれないけど
    遊んで動いて、昼寝して、そのあと!

    やっぱり美味しく感じるので、よく食べるようになりました。
    おやつは少なめで、ね。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2020/06/04(木) 15:47:19 

    下の2歳がなんにも食べない子。果物は苺かみかんの薄皮なし。野菜はほうれん草ともやし、ブロッコリー、ポテト。白米と海苔は大好き。魚はメカジキステーキ、鮭。肉は豚肉のしゃぶしゃぶポン酢つけ。乳製品はミロ、牧場ヨーグルト。
    以外は口にいれると吐くぐらい嫌いみたい。
    朝はおきにいりの野菜スムージーがあるからそれに白米。昼、夜は上記をぐるぐる。ほぼ毎日苺とブロッコリーが並ぶ(笑)おやつはヨーグルトかコーンフレーク。上の幼稚園の娘はなんでも食べるからそっちメインで作っています。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2020/06/04(木) 16:36:24 

    >>96
    わがままだね。
    子供からしたら、母親は自分のいいなりのお手伝いさん扱いだね。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2020/06/04(木) 17:10:29 

    >>29
    2歳のイヤイヤ期。ご飯だけきれいに残す。
    夜ご飯食べないと寝てる時にお腹すくよ!と言ってもイヤイヤするのでもう何もあげてません。
    翌朝起きてすぐおにぎり食べてる。
    この間は寝言で、マンマやだーって言ってて、隣で寝てた私は、あれ?夢?今ご飯中だったっけ?と思いながらまた寝ました。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2020/06/04(木) 17:42:15 

    >>134
    46です
    私自身が偏食というか食にあまり興味のない子供でした。

    私の場合、ですが食べるまで席を立つことは許されないといった親の元で育ちましたが、野菜などを積極的に食べるようになったのは具体的な栄養(人参はビタミンAが多くてビタミンAの働きとは…的な)の話を友達の親がガッツリ話してくれて興味を持ち始めてからです。理詰めで納得するタイプです。

    134さんのお子さんが精神論と理詰めなど何が響くかわかりませんが、お父さんや祖父母にあたる人に厳しめに言ってもらうのもいいかもしれませんね。

    何食も連続で食べないと気になるし、下の子がマネするっていうのが1番厄介だと思います。お疲れ様です。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2020/06/04(木) 17:52:45 

    ミロ飲ませるとか

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2020/06/04(木) 18:12:50 

    自分の話ですが、小学3年生頃までご飯が大嫌いでした。好きなのはお味噌汁とミニトマトくらい。ご飯全然食べられなかったですが、身長は父に似て高いです。大きな病気もなく、中学でご飯の美味しさに目覚めました。
    自分の子供たちは日によってムラがありますがまあふつうに食べます。わりと好きなものを出すようにしてます。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2020/06/04(木) 20:09:17 

    うちも全然食べない。

    オムライス、ハンバーグ、唐揚げ、カレー等、子どもの好きな物、全然食べない。

    麺類は少し食べてくれるけど、ご飯は残す。
    パンも食べない。
    食事が苦痛。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2020/06/04(木) 20:24:10 

    >>35
    単に和食が好きなんじゃない?
    うちも3才と2才の子供がいるけど、カレーとかシチューは嫌いだけど煮物とか甘酢ダレに味付けしたものとか大好きだよ。
    旦那も和食大好きだから凄い助かるよ~!作り分けなくていいから!

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2020/06/04(木) 20:27:53 

    >>39
    肉類はちゃんと食べれてる?
    お魚でたんぱく質とれててもお肉も食べないと血肉なりにくいよ。
    ちゃんと食べれてるなら単純に食べる量より消費量のが多いんだよ。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2020/06/04(木) 20:30:00 

    子供のためにマカロニグラタンイチから作って一口も食べないでいらないって言われたときは死にたくなった

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2020/06/04(木) 21:53:29 

    うちの3歳児も偏食がひどくて納豆ごはんとうどんと乳製品位しか食べない。他の物は全く口にしない感じで食わず嫌いなのかなぁ。給食も毎日白米しか食べてなくて味付きごはんだと一口も食べない日もある。偏食でも給食は食べてるってよく聞くけど、給食も食べないのはどうしたらいいんだろう…

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2020/06/04(木) 22:00:44 

    5歳の双子育ててます。
    1人は三食もりもり食べるけど、成長曲線真ん中あたり
    もう1人は食い気より、眠気。
    夜、21時に寝ても7時過ぎまで起きない。もう少し早く寝かせてあげたいけど、仕事の関係でこれが限界

    朝起こしても、いつの間にかベッドに戻ってまた寝てる。ようやく起きてもベビーチーズ1つとかいちご4粒とか…
    夕飯も構ってちゃん発動し、納豆ご飯だけとか。でも、成長曲線上回ってるし、もりもり食べる双子に比べ体重も多い…この違いは何??笑

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2020/06/04(木) 22:16:14 

    上の子は離乳食の段階から全然食べない。5歳の今でも、嫌いなものばかり。好きなものはごはんと納豆だけなんだってさ。

    ずっとわたしの離乳食がまずいんだ、わたしは料理が下手なのか?!と思っていたけど、下の子はまーよく食べてくれる。もう嬉しくて嬉しくてしょうがなかった。

    5歳2歳の今、食べる量が変わらないか、2歳の方が多いときもある。身体大丈夫なのか心配だわ。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2020/06/04(木) 22:54:31 

    私自身、少食で野菜嫌いでした。無理矢理食べろと言われることが苦痛で、ご飯の時間や給食の時間が辛かったです。けれども高校生くらいから野菜も好きになり(美容を気にしだして)、胃袋も大きくなり激太りしました(笑)今では何でも食べるし、食べることが大好きです!給食は食べているとのことはので、どうかご家庭では温かく見守ってあげてください。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2020/06/04(木) 23:08:07 

    >>9
    大人だって朝は食べない人いるし
    お腹空いたら勝手にたべるよ
    無理して食べさせなくてよくない!?
    逆の立場ならどう?

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/06/04(木) 23:24:35 

    >>17
    うちもです🤣
    バナナとスティックパンで育ちました!

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2020/06/05(金) 01:31:14 

    >>9
    うちもです。なので飲み物で少しでもお昼までお腹もたせるためにヨーグルトドリンクか、ヤクルトか野菜とかりんごジュース飲ませてます。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/06/05(金) 14:01:35 

    うちも食べなくてお手上げ状態です。
    上2人は苦手なものでもちゃんと食べるのに2歳の末っ子は頑固に食べません。
    しかも前まで好きだったものも食べれなくなっていってます。米、食パン、イチゴも食べなくなりました。
    今食べるのは麺とオヤツだけ…

    育て方同じでも兄弟で違うんですね。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2020/06/05(金) 14:50:37 

    >>175 うちの偏食がひどい小2も給食ダメです。最悪、牛乳しか飲めない日もありますが、本人が弁当持参を拒否し皆と同じ給食がいいと言うのでそのままです。色つきごはんは嫌、給食のパンはにおいが嫌だと食べません。でも体型は標準に育っています。

    お子さん、納豆ごはんと乳製品が食べられるなら栄養はそこそこ摂れていると思います。心配ならかかりつけの医師や園の栄養師さんに相談してみてはいかがですか?


    +1

    -0

  • 184. 匿名 2020/06/05(金) 20:38:35 

    何で食べないの?って聞いたら、だって美味しくないんだもーん!って言われて撃沈した…

    3歳に言われて、ほんと、落ち込んだ。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2020/06/07(日) 08:42:46 

    食べられるの用意しつつ1つでも増やしたいよね、外で食べるなら🏠は甘くても気にしないかな私なら。
    12歳、10歳、5歳居るよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード