ガールズちゃんねる

“お好み焼き定食”の大阪人、たこ焼き+ご飯は「ない」

362コメント2020/02/17(月) 10:50

  • 1. 匿名 2020/02/14(金) 11:11:00 

    “お好み焼き定食”の大阪人、たこ焼き+ご飯は「ない」 | Narinari.com
    “お好み焼き定食”の大阪人、たこ焼き+ご飯は「ない」 | Narinari.comwww.narinari.com

    2月13日に放送されたバラエティ番組「秘密のケンミンSHOW!」(日本テレビ系)で、「お好み焼き定食」というテーマが取り上げられ、「お好み焼き+ご飯」「焼きそば+ご飯」はあるが、「たこ焼き+ご飯」はないという大阪人の意見に疑問が相次いだ。




    スタジオからは「なんで!?」「一緒じゃん!」「同じ粉物でたこ焼きはむしろご飯のおかずに合いそうなのに」といった疑問の声が上がるが、大阪人は「そういう風に生きてきた」「知らんがな、なんですよ」「説明できない。たこ焼き+ご飯はない」と独特のルールがあると語った。

    +162

    -13

  • 2. 匿名 2020/02/14(金) 11:12:02 

    大阪人ですけど、お好み焼きをおかずにご飯を食べてる人は周りにいませんが

    +446

    -305

  • 3. 匿名 2020/02/14(金) 11:12:08 

    いや、お好み焼きにご飯もないけど。

    +322

    -160

  • 4. 匿名 2020/02/14(金) 11:12:16 

    関西人だけど
    本当はお好み焼きとご飯もそんなに食わへんで

    +450

    -99

  • 5. 匿名 2020/02/14(金) 11:12:18 

    味付いてたらおかず
    何にでもご飯食べる
    米大好きだからチャーハンと白米とかやる

    +11

    -28

  • 6. 匿名 2020/02/14(金) 11:12:25 

    全部ないわ

    +88

    -13

  • 7. 匿名 2020/02/14(金) 11:12:33 

    勘違いするな、お好み焼き定食もやらない大阪人が大半です

    +432

    -74

  • 8. 匿名 2020/02/14(金) 11:12:37 

    ソースの味が違うからじゃない?
    お好み焼きは具も多いし。

    +15

    -3

  • 9. 匿名 2020/02/14(金) 11:12:52 

    粉もんにご飯って昔の話じゃないの?

    +79

    -15

  • 10. 匿名 2020/02/14(金) 11:12:56 

    九州人だけど、たこ焼きやお好み焼きは単体で食べる

    +92

    -11

  • 11. 匿名 2020/02/14(金) 11:12:56 

    お好み焼き&焼きそばはおかず
    たこ焼きはおやつ

    以上

    +387

    -16

  • 12. 匿名 2020/02/14(金) 11:13:13 

    やるのは焼きそばにご飯くらい

    +99

    -27

  • 13. 匿名 2020/02/14(金) 11:13:18 

    親が関西人だけど、焼きそばに白米って昼食多かったな。
    お好み焼きにご飯はなかった。

    +171

    -13

  • 14. 匿名 2020/02/14(金) 11:13:20 

    大阪人です!
     マヨソースたっぷりのお好み焼きとおにぎりの組み合わせ最高♡

    +177

    -11

  • 15. 匿名 2020/02/14(金) 11:13:28 

    だぬ。
    お好み焼きと焼きそばにご飯はありだけど、たこ焼きにご飯出さないわw

    +148

    -9

  • 16. 匿名 2020/02/14(金) 11:13:34 

    関西人ですが、どちらもないです。

    +71

    -22

  • 17. 匿名 2020/02/14(金) 11:13:43 

    関西だけど、これには異論あるわ
    炭水化物をオカズにご飯を食べるなんて嫌だわ
    お好み焼きは単品で食べる
    ご飯なんて一緒に食べない

    +113

    -60

  • 18. 匿名 2020/02/14(金) 11:13:45 

    たこ焼きの時は、おにぎりを握ります。
    お好み焼きの時は、焼きそばをつけます。
    デブですから。

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2020/02/14(金) 11:13:56 

    お好み焼き+ご飯なら、お好み焼き二枚食べたい

    +84

    -13

  • 20. 匿名 2020/02/14(金) 11:14:16 

    焼きそば+ごはん アリ
    お好み焼き+ごはん アリよりのナシ
    タコ焼き+ごはん ナシ

    +29

    -20

  • 21. 匿名 2020/02/14(金) 11:14:22 

    まず使うソースが違うやん
    たこ焼きソースよりお好み焼きソースのほうがごっつー旨味が凝縮されとるやんけ
    たこ焼きソースで飯食えるかいな!

    by東北人

    +9

    -24

  • 22. 匿名 2020/02/14(金) 11:14:29 

    お好み焼き+ご飯 あり

    たこ焼き+ご飯 絶対なし(笑)

    何でなんだろうね~大阪人の私でも何でかわかんないんだよ(笑)

    +133

    -9

  • 23. 匿名 2020/02/14(金) 11:14:54 

    たこ焼きはどちらかというとおやつ寄り

    +123

    -2

  • 24. 匿名 2020/02/14(金) 11:15:23 

    昨日広島代表の女性が広島ではやらないって言ってだけど、私の行きつけのお店では定食セットあるけどな。夕飯でよく頂く。

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/14(金) 11:15:28 

    そりやそうよ
    お好み焼きには豚やイカとかが入ってるし
    ソースマヨたっぷりでおかずになる

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2020/02/14(金) 11:15:37 

    これならご飯とでも行けるよ
    “お好み焼き定食”の大阪人、たこ焼き+ご飯は「ない」

    +2

    -32

  • 27. 匿名 2020/02/14(金) 11:16:19 

    福岡人だけど、この感覚はわかる気がする。

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2020/02/14(金) 11:16:21 

    たこ焼きはお腹すいた時のおやつの感覚だな。

    +41

    -0

  • 29. 匿名 2020/02/14(金) 11:17:19 

    ケンミンショーがなぜあそこまで続くのか謎
    いや、ちがうちがうってことある

    +156

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/14(金) 11:17:33 

    >>26
    明石焼きはタコ焼きに似た卵焼きです。
    ソースではなく、お出汁で頂きます。

    +46

    -1

  • 31. 匿名 2020/02/14(金) 11:17:44 

    >>22
    あのー神戸なんですけど
    明石焼きとタコ飯セットというのあるんですけど・・・

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2020/02/14(金) 11:17:53 

    大阪人だけど、粉物は夜店で眺めるもの。食べる事は殆ど無い。食卓にものぼらない。雰囲気が好き。

    +0

    -22

  • 33. 匿名 2020/02/14(金) 11:19:48 

    はぁ、そうですか。
    …どーでもいいわ。

    +1

    -6

  • 34. 匿名 2020/02/14(金) 11:19:51 

    昨日見てたけどお好み焼き屋が昼から営業してることもお好み焼き定食あることも別に普通じゃないの?と思った。九州人。
    まぁお好み焼き定食は頼まないけどさ、米食べるよりなんか飲みたいから笑

    ケンミンショーってあいかわらずいろいろ大げさ

    +50

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/14(金) 11:20:20 

    大阪だけどやきそば、たこ焼き、お好み焼き
    これに白米は食べないし合わないから一緒には食べたくない
    具入りおにぎりとなら食べるけど。

    +3

    -12

  • 36. 匿名 2020/02/14(金) 11:20:35 

    昔ながらのお好み焼き屋さんにはごはんお味噌汁付きの定食があるな焼きそばやおでんもあったり
    でもオシャレな今風のメニュー出すようなお好み焼き屋さんにはないような気がする

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/14(金) 11:20:36 

    生まれも育ちも大阪です
    デブの兄と祖父はお好み焼きプラスご飯で食べてた
    私はお好み焼きオンリーで晩ご飯食べてた
    たこ焼きは主におやつに食べるもの
    時々大学とかで友達とタコパしてた
    中学ぐらいの時自宅でたこ焼きメーカー買ってから嬉しがって何度かたこ焼き、明石焼きのみで晩ご飯食べた

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/14(金) 11:21:20 

    >>19
    わかる
    コメは食べないよな、おじさんとか年配の人は食べてるイメージだけど

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/14(金) 11:22:08 

    タコ焼きは屋台や駄菓子屋的な近所のおばちゃんが自宅の一角の狭いスペースで売ってたりアウトドアで食べ歩き感覚だからじゃない?

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/14(金) 11:22:59 

    大阪人だけどお好み焼きにご飯もナシだよ
    焼きそばも然り、たこ焼きも
    たこ焼きっておやつとか軽食だよ
    お好み焼き、焼きそばは炭水化物に豚肉、野菜も入ってるからもうそれで完成してる

    +36

    -12

  • 41. 匿名 2020/02/14(金) 11:23:21 

    >>1
    わかる
    以上

    +4

    -3

  • 42. 匿名 2020/02/14(金) 11:23:37 

    関西人です。

    たこ焼き+ご飯=なし
    お好み焼き+ご飯=あり
    焼きそば+ご飯=大好き

    +42

    -5

  • 43. 匿名 2020/02/14(金) 11:23:55 

    >>17
    炭水化物をオカズにご飯を食べるなんて嫌だわ

    まじで?
    ラーメン+チャーハン
    カレー+ライス
    フライ+ご飯
    とか食べないの?( ゚Д゚)

    +59

    -11

  • 44. 匿名 2020/02/14(金) 11:24:34 

    関西芸人とか変な人が代表面して
    「大阪には一家に一台必ずたこ焼き機がある」
    とか勝手言ってイメージつくるんだよ

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2020/02/14(金) 11:25:06 

    関西人だけどうどんにおにぎりとか炊き込みご飯が限界だわ
    お好み焼きに白米とか絶対いやだ

    +8

    -7

  • 46. 匿名 2020/02/14(金) 11:25:36 

    父親が大阪、でもお好み焼きにご飯は家でもしたことないわ。
    外でもない。こういうの取り上げられると大阪では普通って思われるの嫌。

    +9

    -3

  • 47. 匿名 2020/02/14(金) 11:26:06 

    焼きそばしかご飯に合わない

    +2

    -10

  • 48. 匿名 2020/02/14(金) 11:27:14 

    中国地方
    お好み焼+ご飯 大好きです!
    たこ焼き+ご飯 無し

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2020/02/14(金) 11:28:58 

    大阪人を大食いにしたいのかな?

    たこ焼きとご飯は食べにくいよ。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/14(金) 11:28:58 

    ケンミンショーの言うことなんて信じてる人まだいるの?
    お好み焼き定食なんてないよ
    大阪に45年住んでて実家はお好み焼き屋だけど
    お好み焼きにご飯とか食べないし
    たこ焼きはどっちかというとオヤツだからご飯のおかずじゃないわ

    +9

    -19

  • 51. 匿名 2020/02/14(金) 11:30:34 

    我が家はホットプレートでお好み焼き焼いて、ゴハンは俵むすびを食べたい人だけ食べてた。お母さんの美味しかったなー。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/14(金) 11:30:44 

    お好み焼きをおかずにしてるんじゃない
    足りないから白ごはん食べてるんだ

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/14(金) 11:31:14 

    >>44
    そうだよ
    それにだいたい関西アピールしてるやつって大阪府民じゃない
    くどい関西弁使うのはだいたい大阪以外
    さんまとかダウンタウンとか倖田來未とか

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/14(金) 11:31:21 

    お好み焼きはフライパンでも焼けるし、具材も割りと簡単に用意できる
    たこ焼きはプレートや材料の用意したり、後片付けも大変だから、どうせやるならご飯いらないぐらいたくさん焼くからでないの?

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/14(金) 11:32:20 

    これ大阪人みんなやると勘違いしてる人多いなぁ。
    普通にやりません!
    ごく一部の人だけです。

    +11

    -3

  • 56. 匿名 2020/02/14(金) 11:35:57 

    >>31

    たこ焼きじゃなくて、明石焼きって自分でも書いてるじゃん。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2020/02/14(金) 11:36:04 

    お好み焼きは家でいっぱい作って思う存分食べるのが我が家の主流だった。何だったら冷凍して別の日にも食べる。
    なので外で定食で食べるとかはあまりないかな。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/14(金) 11:36:39 

    大阪育ち関西人
    たこ焼きの日はたこ焼きのみ。お好み焼きもそう
    焼いたその日は単独で楽しむ
    最後の方に焼いた小さめの何枚かは
    翌日のつまみにしたり、お好み焼き定食にすることもある

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2020/02/14(金) 11:39:22 

    焼きそばはオムそばにするとごちそうになる

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/14(金) 11:39:33 

    >>1
    たこ焼きとお好み焼きが同じって言うけど、東京で初めて食べたたこ焼きにキャベツ入ってて驚いた。
    大阪以外のたこ焼きってキャベツ入ってるのが当たり前なの?
    そしたら確かに同じと言えなくもないけど

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/14(金) 11:42:39 

    >>43
    頭悪そう
    小学生並みに幼稚な揚げ足取りだねw

    +5

    -27

  • 62. 匿名 2020/02/14(金) 11:43:21 

    お好み焼きを食べた後に
    ご飯食べるよ
    何故ならお好み焼きは
    それ自体の存在と主張が強くて
    ご飯を同時に必要としないから

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/14(金) 11:43:58 

    大阪人やけど、たこ焼きは単品、お好み焼きはたまにご飯食べたくなる
    焼きそばはご飯と一緒がいい

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/14(金) 11:44:05 

    ラーメンチャーハンとか焼きそばパンとか味は別として炭水化物の組み合わせは他にいくらでもあるやん。なぜお好み焼き白米だけ叩かれるのか?

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2020/02/14(金) 11:45:09 

    大阪府民だけどお好み焼きと焼きそばにご飯食べるよ〜。普通にお腹満たしたいから食べてる感じだけどたこ焼きはおやつだからご飯はいらない。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/14(金) 11:45:23 

    >>15
    だぬ??

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/14(金) 11:45:46 

    大阪は変わってて品が無いと言うのが定番のイメージなんだから、全家庭がお好み焼きにご飯食べるって事でいいじゃん。

    +3

    -12

  • 68. 匿名 2020/02/14(金) 11:46:41 

    炭水化物だからとか気にせずソース味とご飯を一緒に食べたいから食べる

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/14(金) 11:48:54 

    羽田から新宿メディカルセンターに移動し、ウィルスの感染検査を受けることになっていた。ところが、到着ロビーでは関西弁の怒声が響き渡っていたという。
    《(検査を受けるか否かは)自由意志やろ!》
    《帰れるやろが!》
    《なんでなん!》
     帰宅者は、こう叫んでいたという。
    「周りのみんなが失笑していた。私自身も、同じ日本人として恥ずかしいと思いました」(前出のビジネスマン)


    【新型コロナ】帰国の第1便で2人が検査拒否 「自由意志やろ!」と関西弁で怒声か|ニフティニュース
    【新型コロナ】帰国の第1便で2人が検査拒否 「自由意志やろ!」と関西弁で怒声か|ニフティニュースnews.nifty.com

    武漢から邦人206人を乗せたチャーター機の第1便では、2人がウイルス検査を拒否した 拒否の男性は「(検査を受けるか否かは)自由意志やろ」と怒声が響き渡っていたという 同乗した邦人は「周りのみんなが失笑していた。同じ日本人として恥ずかしい」と話した

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2020/02/14(金) 11:50:06 

    >>69

    検査拒否した2人って関西だったんだ。
    何か納得。

    +6

    -3

  • 71. 匿名 2020/02/14(金) 11:51:34 

    ケンミンショーでもビビンバとチヂミと同じって言ってたけど、大阪の文化って韓国と似てるよね。

    +2

    -7

  • 72. 匿名 2020/02/14(金) 11:52:46 

    関西だけどお好み焼きとご飯食べる人の方が圧倒的に少ないと思う。
    少数派の人探してインタビューしてあたかもほとんどの関西人がお好み焼きとご飯食べてるって放送するのやめて欲しい。なんか知らんけど腹立つ。

    +8

    -3

  • 73. 匿名 2020/02/14(金) 11:53:08 

    >>64

    大阪だからウェーってなる。

    +0

    -4

  • 74. 匿名 2020/02/14(金) 11:54:32 

    >>72

    でも大阪の人ってそう言うイメージだよ。

    +2

    -4

  • 75. 匿名 2020/02/14(金) 11:54:47 

    そりゃたこ焼きは中身がトロトロすぎてごはんにあわへんやん。中身でべちゃーなる。
    大阪のたこ焼きはキャベツなんて入ってないし。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/14(金) 11:57:07 

    ココリコミラクルタイプ思い出した

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/14(金) 11:57:30 

    大阪人です

    ケンミンショーと服部平次が嫌いです!

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2020/02/14(金) 11:58:13 

    お好み焼きにごはんは昔はやってたけど、
    今は糖質とか炭水化物は控える動きだからやらないよね

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2020/02/14(金) 12:00:34 

    >>1
    でも我が家じゃやってた事もあったけどね。
    あまり他人様には言わないけど。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/14(金) 12:00:47 

    大阪は変な文化多いから、大阪から東京に行く人多いと思う。
    日本第二の都市なのに人口流出が止まらないのには訳がある。

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2020/02/14(金) 12:00:51 

    >>60
    京都もキャベツ入るよ、境界は高槻あたりだったかと。たこ焼きにキャベツはいってたらタコボールでたこ焼きちゃう!と大阪の子が言ってた。
    個人的にもたこ焼きにキャベツはないなー、子供のおる家でのタコパは上手く焼けるからとキャベツ入れてた。要はキャベツないと上手に丸くならんのちゃう?

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2020/02/14(金) 12:01:35 

    >>61
    あげあしなの?
    同じことでしょ

    +11

    -2

  • 83. 匿名 2020/02/14(金) 12:03:10 

    お好み焼きは東京発祥。これを知らない大阪の人多い。

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2020/02/14(金) 12:05:52 

    うちは実家が大阪だけど、お好み焼きの時は必ずおかいさん(お粥)がセットだった。一緒にじゃなく、〆に食べる。夏は冷やおかいさん(冷蔵庫で冷やしたお粥)。たこ焼きは食事というより間食扱い。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2020/02/14(金) 12:08:32 

    熱々のお好み焼きを、冷めたご飯ですが食べるのが好きです。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/14(金) 12:09:15 

    これは人と状況による。炭水化物同士の組み合わせに違和感感じる設定だけど。普通にラーメン定食でご飯とラーメン。うどん定食でかやく御飯とうどんのセットあるぜ…

    もはや番組的にはネタ切れ



    +6

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/14(金) 12:09:19 

    とにかく、たこ焼きもお好み焼きも焼きそばも美味しい
    “お好み焼き定食”の大阪人、たこ焼き+ご飯は「ない」

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/14(金) 12:11:09 

    大阪=下品は分かるけど、
    関西=下品と考えてもらいたくない。
    東京で関西弁話すとすぐ大阪の人?と思われるのが堪らなく嫌。

    +3

    -5

  • 89. 匿名 2020/02/14(金) 12:11:27 

    結婚した時、焼きそばおかずに白米食ってたの衝撃的だった笑笑

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/14(金) 12:12:47 

    こんなトピックにまでヘンなの湧いて来ているわ。あ~暇なモテない男か(笑)

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/14(金) 12:13:00 

    >>86

    ラーメンにチャーハンはわかるけど、ご飯はなく無い?
    あとうどんにご飯も無いよ。
    大阪はどんだけご飯好きなのよ。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/14(金) 12:13:33 

    炭水化物と炭水化物なのに?!wっていう人嫌いだわ
    ラーメンセットや定食にご飯ついてることにもいちいちそんな反応する?

    お好み焼きとご飯が合うか合わないかに関しては好き嫌いあるんだろうけどね。そこは理解してる

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/14(金) 12:14:05 

    緒方かな子が広島ではやらない、って言ってたけど、
    広島でも定食である
    しかも、もっとクオリティ高くて白飯じゃなくて🍙が付く所もある
    どこの広島に住んでるのよ⁉️

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/14(金) 12:14:33 

    >>61
    どこが揚げ足(笑)
    炭水化物とご飯を食べないと言うならその人言ってることは正論じゃん

    +10

    -2

  • 95. 匿名 2020/02/14(金) 12:15:03 

    関西人だけどランチタイムにお好み屋いくと
    ごはんと味噌汁がサービスでついてくる

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/14(金) 12:15:30 

    >>1
    生粋の大阪人だけどソース&マヨタップリだとご飯・味噌汁
    で食べれるけどやっぱり20代か精々30代までかな。
    普段は量多めに作ってソバ・豚肉・イカを入れてボリューム
    たっぷりのお好み焼き作ってビールと一緒に食べるよ。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/14(金) 12:15:48 

    >>43
    炭水化物+炭水化物って
    ラーメン+チャーハンだけじゃん
    それなら
    カレーライス+ご飯
    ライスコロッケ+ご飯
    とかじゃない?

    +9

    -7

  • 98. 匿名 2020/02/14(金) 12:16:49 

    >>88
    神戸も京都も大概下品やで
    関西圏外の人はイメージ先行で実体知らないだけやん笑

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2020/02/14(金) 12:17:01 

    関西と大阪を一括りにしないで欲しい。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/14(金) 12:17:59 

    >>90
    連投しているの居るよ。かまって欲しい見たいだけどさ(笑)

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/14(金) 12:18:27 

    >>98

    大阪はもう下品キャラのまま生きていきなよ。

    +1

    -5

  • 102. 匿名 2020/02/14(金) 12:18:29 

    夜にお好み焼きやって、余った分を次の日の昼に食べるんだけど量が少ないからごはんのおかずにしたことある。味濃いからおかずになった。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/14(金) 12:19:09 

    >>99
    だよね。
    大阪=日本二大都市
    他関西=日本五大都市にも入らないザコ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/14(金) 12:20:35 

    >>100

    自分の投稿に自分でレスしてる。
    何か必死だね。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/14(金) 12:22:55 

    >>103

    人口3位
    GDP3位
    平均年収4位
    これで第二の都市とか片腹がso pain

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2020/02/14(金) 12:23:42 

    >>97
    カレーのルーは小麦粉たっぷりだから単品でも炭水化物だよ~
    フライもバッター液に小麦粉使って衣にはパン粉だから炭水化物まみれだよ
    なんならお好み焼きの方が、ほぼキャベツだし小麦粉の量なんて少しだよw

    +14

    -4

  • 107. 匿名 2020/02/14(金) 12:24:48 

    >>2
    関西出身の旦那も、粉もん+ご飯の話題がテレビで放送されると、そんな奴いないとムッとする。

    +66

    -18

  • 108. 匿名 2020/02/14(金) 12:24:49 

    大阪人って人の事はイジるけど、イジられるとキレる人が多い。ナイーブなのね。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/14(金) 12:25:52 

    >>101
    京都(島田紳助、倖田來未、木村祐一、サバンナ高橋、清水圭、千原兄弟)
    関西のザ・下品な京都

    兵庫(野村周平、森山未來、山本太郎、濱田マリ、南果歩)
    関西のザ・変わり者な兵庫

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2020/02/14(金) 12:26:27 

    >>108
    あとドラマで関西弁イントネーションが少しでも違うと指摘する人が多い。
    他の地方の人はそんなうるさく言わないのに。
    結構気にしいなんだなあと。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/14(金) 12:26:43 

    >>90
    確かに一人暴れているわ
    色んなコメントに必死にレスしている

    因みに私は横浜が地元

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/14(金) 12:27:06 

    >>109

    朝鮮系が多いね。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/14(金) 12:27:31 

    >>109
    兵庫出身だと北川景子さんがいるよ
    美人もいるじゃん。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/14(金) 12:29:10 

    >>53
    ダウンタウンは尼崎?
    倖田來未さんは京都かな。
    さんまさんはどこだろ

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/14(金) 12:29:16 

    >>24
    誰?その女、広島代表じゃないわ
    広島でもお好み焼き定食よくみるし

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2020/02/14(金) 12:30:19 

    >>111

    1人三役お疲れ様。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/14(金) 12:32:04 

    大阪嫌いの人多過ぎ。なんで?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/14(金) 12:32:13 

    東京除く経済総合ランクで豊田市を抜いてぶっちぎりの全国1位の大阪市
    ハッキリ言って京都神戸なんて眼中にない。

    兵庫が誇る芦屋市も大阪の富裕層が作った街
    京都は天皇陛下が都を置いた期間が長いだけが取り柄の
    経済ランク下位のザコ

    同じ目線で大阪を見るなよ京都神戸

    “お好み焼き定食”の大阪人、たこ焼き+ご飯は「ない」

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/14(金) 12:33:13 

    私は、お好み焼きにこんにゃくの方が嫌
    まぁ、お好み焼きだけ食べるけど。道民

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/14(金) 12:33:40 

    大阪出身の美人って鈴木紗理奈とかファーストサマーウイカとか?
    ん〜納得。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/14(金) 12:34:02 

    >>117
    荒らしが何回もコメント書けるから

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/14(金) 12:34:02 

    >>109
    京都は如何にもって感じの面々で京都人をよく表してるわww
    神戸は確かに変なオッサンオアハン多いのに勘違いのプライドもってるアホが多い

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2020/02/14(金) 12:34:45 

    >>56
    明石焼きは卵焼きと呼ばれるくらいだからね。
    卵、お出汁、粉の割合がたこ焼きとは大きく異なる。卵多めの生地でお出汁に浸して食べるもの。
    卵焼き感覚で食べられるから
    たこ飯とのセットにする所もあるのかもね。
    明石焼き食べたいな。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/14(金) 12:34:47 

    >>114
    さんまさんは奈良ですね

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/14(金) 12:35:01 

    >>117
    多分ガルのバイトの都民

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/14(金) 12:36:23 

    >>118

    同じ関西なんだから仲良くするスミダ。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2020/02/14(金) 12:36:59 

    1人、神戸と京都に何かされたのかって人がいるね。大丈夫かな。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2020/02/14(金) 12:37:31 

    この時の放送でやってた鶏ちゃんが美味しそうだった!

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2020/02/14(金) 12:37:45 

    >>101
    どちらの方か知らないけどあなたの人間性の方が下品だよ
    最低

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2020/02/14(金) 12:38:50 

    >>127

    ガル男でしょ。文章見てそう思うわ。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2020/02/14(金) 12:39:01 

    >>97
    炭水化物=米や麺

    だと思ったんだね、格好つけて反論するならちゃんと調べないと恥かくよ

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2020/02/14(金) 12:40:12 

    グラコロ 高みの見物
    “お好み焼き定食”の大阪人、たこ焼き+ご飯は「ない」

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2020/02/14(金) 12:40:18 

    >>127
    一人大阪人に親でも殺されたの?って人が最初に暴れたんだよ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2020/02/14(金) 12:40:20 

    大阪ネタは荒れるね。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/02/14(金) 12:43:10 

    >>118
    これだから京都と神戸は大阪が嫌い。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2020/02/14(金) 12:43:45 

    >>80
    地元大阪人は関西の中で一番状況率低いで
    理由は東京に出る必要ないから

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2020/02/14(金) 12:44:46 

    >>131
    それはすみませんでした
    フライ食べながら炭水化物食べてるわ~なんて思ったこと無かったので…

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2020/02/14(金) 12:44:53 

    >>135
    ごめん、私京都だけど昔から神戸の人苦手
    神戸以外の兵庫の人は好きやけど

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2020/02/14(金) 12:45:26 

    お好み焼にご飯って普通にアリだと思ってた大阪人だけど、ナシだと思ってる関西人が意外と多いことに驚いてる。
    ちなみに、たこ焼きはおやつだから、ご飯はナシだな。

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2020/02/14(金) 12:46:31 

    >>83
    もんじゃって言いたいんだろうけど、もんじゃとお好み焼きはまるで違う
    もんじゃはもんじゃ、お好み焼きはお好み焼き

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/02/14(金) 12:50:44 

    >>136

    状況率w
    落ち着いた方が良いよ。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/02/14(金) 12:53:08 

    >>2
    いや、食べてるよ。家でも普通に出てた。因みに奈良出身の旦那もお好み焼き+ご飯だったそう。

    +124

    -16

  • 143. 匿名 2020/02/14(金) 12:53:19 

    >>140

    【大阪人失神】お好み焼きの発祥は東京という説が有力 (2013年2月22日) - エキサイトニュース
    【大阪人失神】お好み焼きの発祥は東京という説が有力 (2013年2月22日) - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    大阪名物のグルメといえばたくさんあるが、そのなかでもたこ焼きと肩を並べて特にメジャーなものが『お好み焼き』だ。だが、そんな大阪人のソウルフードである『お好み焼き』が、じつは大阪が発祥でない可能性が高く...

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2020/02/14(金) 12:53:42 

    >>133
    これ全部同一人物やろな
    大阪コンプレックスで頭おかしなった人やでw

    >>67
    >>88
    >>101
    >>134
    >>135

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2020/02/14(金) 12:54:31 

    >>2
    私も見た事ない

    でも焼きそばは白ごはんと食べる人いるわ

    +62

    -10

  • 146. 匿名 2020/02/14(金) 12:56:36 

    >>144

    あんたも喧嘩相手も含めガル男は退出してくれない?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2020/02/14(金) 12:58:45 

    >>74
    そういうイメージなのは別にいいよ。
    ただみんなそうですよと言わんばかりにテレビで放送するのはどうなんですかって思う。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2020/02/14(金) 13:00:10 

    >>13
    それも大概(笑)

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2020/02/14(金) 13:00:33 

    >>143
    東京のもんじゃを見て大阪人が
    『このゲロみたいなものが完成形なん?』
    と思い、もっと人間が食べやすいように
    改良したのがお好み焼きって事ですわ。
    今のお好み焼き=東京っていうのは
    流石にないよ。

    大坂には全国で食べられてるポピュラー
    な食べ物が大阪発祥が多い。
    大阪府発祥のもの一覧(食べ物・企業・人物・文化など)
    大阪府発祥のもの一覧(食べ物・企業・人物・文化など)kunitori-jp.net

    大阪府で生まれた日本初や世界初など、大阪府にルーツがある様々な「大阪発祥のもの」をまとめました。>>他の都道府県はこちら大阪府発祥の食べ物回転寿司1958年、世界初の回転寿司店となる「廻る元禄寿司 1号店」が大阪府東大阪市の近鉄布施駅前にオ


    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/02/14(金) 13:01:28 

    >>144
    コイツ毎回出てくるよね
    どんだけ大阪コンプなんだよ笑

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/02/14(金) 13:01:46 

    >>145
    吉本みながら給食ない土曜日のお昼は焼きそばとごはん?

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2020/02/14(金) 13:02:18 

    >>146
    自演乙www

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2020/02/14(金) 13:05:06 

    >>152
    私は違うよ。面倒臭い人だね。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2020/02/14(金) 13:06:13 

    >>98
    汚い関西弁話してるのは大概兵庫か京都
    大阪で汚い関西弁話すのは極一部(河内、泉、地区のみ)

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2020/02/14(金) 13:06:32 

    >>153
    はいはい自演www

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2020/02/14(金) 13:07:14 

    >>43
    うどんとおにぎりパンとパスタとかもだね

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2020/02/14(金) 13:09:41 

    >>156
    あ、パンは違ったわ

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2020/02/14(金) 13:10:27 

    福岡で食べるお好み焼きだったら美味しいからご飯もきっと合うよねー。

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2020/02/14(金) 13:12:08 

    >>149

    東京に比べて発祥少ないだろ。
    因みに東京発祥はこれな。オムライスは大阪発祥じゃなくて東京発祥説の方が有力な。

    握り鮨
    天ぷら
    トンカツ
    鶏の唐揚
    お好み焼き
    カツ丼
    鰻丼
    親子丼
    牛丼
    天丼
    おでん
    カレーうどん
    クリームコロッケ
    エビフライ
    たらこスパゲッティ
    メンチカツ
    カキフライ
    ハヤシライス
    カツカレー
    ラーメン(日本式)
    焼き餃子
    エビチリ
    エビマヨ
    坦々麺(日本式)
    冷やし中華
    人形焼
    あんみつ
    大学芋
    ショートケーキ
    モンブラン(日本式)
    レアチーズケーキ
    ミルクレープ
    ガトーショコラ
    スフレチーズケーキ

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2020/02/14(金) 13:12:52 

    >>143
    原型が似てるものを発祥というのなら、今日本各地の名産の洋菓子なんて
    100%海外発祥になる。
    和菓子でさえ、東京浅草の煎餅の原型は東北・甲信越だし、原型が
    似ているもの全てを持ち出すと滅茶苦茶になる。

    もんじゃ=東京、お好み焼き=大阪、広島焼き=広島
    なんだよ。


    +0

    -0

  • 161. 匿名 2020/02/14(金) 13:13:08 

    >>145
    私だわ。
    お好み焼きとたこ焼きはしないけど、焼きそばだけはご飯食べる。
    うちの家族はそうだな。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2020/02/14(金) 13:14:30 

    自演してる人には特徴がある。
    口論になってる時、急に横から口出しして、罵倒していくw
    本当に外野なら、そもそも他人同士が口論してる所に口出ししにくいし、ましてやどちらか一方を罵倒ってのはしずらい。
    それが政治トピのような硬い話題で、互いに論理的な主張をしてるんだったら、外野が口出しするのもありえるけどねぇ。
    こんなネタトピで不自然すぎるわw

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2020/02/14(金) 13:15:36 

    >お好み焼き定食の大阪人

    コレが偏見だわ
    ワタシ生粋の大阪市民だけど
    こんな人テレビ以外で見たことないし
    東京の友人に言われるまで
    お好み焼きやたこ焼きとご飯を同時に食べる発想なんて無かったわ

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2020/02/14(金) 13:15:48 

    >>160
    海外発祥からローカライズされて文化として広まった事が重要だろう。
    中国は水餃子がメインで焼き餃子に進化させたのは日本だぞ。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2020/02/14(金) 13:17:24 

    え?大阪では実際にお好み焼きで白米を”食べれる”わけでしょう。
    他県だったらありえないよ。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2020/02/14(金) 13:17:25 

    >>12

    焼きそば定食というのは
    関東以外の全国にあるよ
    沖縄ですらあった

    ラーメン定食が全国にあるんだから
    むしろ関東のほうが不自然よ

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2020/02/14(金) 13:18:13 

    飛鳥時代 奈良
    奈良時代 奈良
    平安時代 京都
    鎌倉時代 神奈川
    室町時代 京都
    安土桃山時代 滋賀京都
    江戸時代 東京
    明治以降 東京

    あれ大阪は?

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2020/02/14(金) 13:18:35 

    発祥なんかどこでもいいわ。
    なにかい?貴女達はカレー食う時に「インド発祥だけどガラムマサラ使ってないから…」とか遠慮しながら食うのかい?アホらしい!

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2020/02/14(金) 13:19:12 

    >>165
    観光客相手の「ウケ狙い」の店ならあるけど
    普通の家庭ではありえない

    お好み焼き屋たこ焼きは
    それら「だけ」を堪能するもの

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2020/02/14(金) 13:20:23 

    >>168

    食文化は文化力そのもの。
    近代以前は奈良京都
    近代以降の日本文化は東京が中心。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2020/02/14(金) 13:20:29 

    >>167
    大化の改新ってどこで起きたかご存知?
    その時の首都はどこなの?

    無知を晒して恥ずかしいよw

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2020/02/14(金) 13:23:13 

    >>119
    え!北海道ではお好み焼きにこんにゃくがはいってるんですか?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/02/14(金) 13:23:17 

    >>2
    大阪の粉モンは安くて量が多いからそもそも白ご飯いらん

    +45

    -3

  • 174. 匿名 2020/02/14(金) 13:23:24 

    >>171
    一瞬を切り取るなよ。為政者がある期間に渡って政治を行った場所が首都だろ。
    だから大阪が首都認定されて無いのはそういう事。
    因みに難波宮は別荘扱いだろ。

    +0

    -2

  • 175. 匿名 2020/02/14(金) 13:27:09 

    >>170
    食文化が文化力?
    では、日本は国民食がカレーにラーメンで生魚を食べるから、日本の文化力は世界でも貧弱になるね?
    その発想はなかったな~。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/02/14(金) 13:27:39 

    ご飯と一緒に食べると美味しい。
    でも周りで食べてる人がいない。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2020/02/14(金) 13:28:28 

    大阪人の東京コンプって韓国人が日本にコンプレックス持ってるのと似てる。
    どう見ても日本の方が上なのに対等だと思ってる。
    もしかして大阪では大阪と東京が同レベルって教えてるの?だから小学生中学生の学力テストが万年最下位圏なの?

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2020/02/14(金) 13:31:26 

    >>175

    言ってることが意味不明。
    握り寿司は世界に広まってる日本文化だろ。
    これ江戸発祥ね。
    東京、横浜、神戸は食べ物の発祥多いけど、大阪は都市の規模大きいくせに少ないのは事実。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2020/02/14(金) 13:31:38 

    >>174
    孝徳天皇のときは別荘でもない単一の都だし
    天武帝のときでもちゃんと奈良と大阪を都にするという詔書も出てますけど?

    東京なんて遷都の法律が出してませんけど?

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/02/14(金) 13:33:29 

    >>178
    なら押し寿司の発祥は大阪じゃん
    アンタらが愛食するそばも大阪が発祥よ

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2020/02/14(金) 13:35:24 

    >>174
    >為政者がある期間に渡って政治を行った場所

    江戸時代も現代の天皇も為政者ですらない

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/02/14(金) 13:36:01 

    >>179
    自分で書いてるよね「奈良と大阪」って。で歴史的に検証して奈良を中心とした。だから区分に大阪は入ってこない。

    東京が首都って世界に定着してる既成事実だろ。
    大阪人のそう言う所が大阪離れを加速させてる。
    人口も企業の本社も皆逃げてるだろ。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2020/02/14(金) 13:37:46 

    >>181

    その時代は為政者は幕府だから江戸な。
    だから室町は京都、安土桃山は滋賀と京都。
    もう一度歴史を勉強し直したら?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2020/02/14(金) 13:37:51 

    >>178
    あーごめんごめん。
    握り寿司にすればそうだねー。文化として恥ずかしくない。
    日本は国民食がカレーにラーメンだけど、カレーもラーメンも、アレンジはしてあるけどどっちも日本発祥じゃないって意味です。
    さっきから大阪を敵視してる人かい?w

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2020/02/14(金) 13:40:15 

    なんで大阪下げになって東京自慢になってるの?www

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2020/02/14(金) 13:40:18 

    >>180

    押し寿司と握り寿司で世界に広まったのはどっち?
    ローカライズされて文化として広まった事を考えれば握り寿司の圧勝。
    大阪は関西で押し寿司とか箱寿司とか食べてろよ。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/02/14(金) 13:40:30 

    私も大阪人だけど

    何ですかこの地獄のようなスレは

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2020/02/14(金) 13:41:12 

    >>167
    【2019年度・ノーベル賞受賞者数累計】
    1位:大阪=4
    2位:愛知、京都=各3
    3位:山口、愛媛=各2
    4位:東京、埼玉、静岡、山梨、富山、岐阜
    、奈良、兵庫、福岡、鹿児島=各1

    【過去に首都になった回数】
    奈良=3回
    大阪=5回
    京都=3回
    滋賀=2回
    兵庫=1回

    大阪=5回
    松原市の丹比柴籬宮、八尾市の称德天皇
    ・仁徳天皇の難波高津宮・孝徳天皇の難波長柄豊崎宮
    ・聖武天皇の難波宮

    アレ?東京は?🤣🤣🤣

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2020/02/14(金) 13:41:37 

    ヘンなバトルになってるなぁwもっとやれw

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2020/02/14(金) 13:42:14 

    >>184

    日本のラーメンと中国のラーメンは別物。
    その証左に中国では日式ラーメンとして定着してる。
    日本式ラーメンの発祥は来来軒な。
    焼き餃子も東京で考案された。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2020/02/14(金) 13:42:50 

    >>159
    >>159
    大ボラぶっこんで来たなww
    東京発祥がコレだけやで。
    トンカツ
    鰻丼
    親子丼
    天丼
    人形焼
    あんみつ
    大学芋
    ミルクレープ


    握り鮨(関西発祥=日本にまだ東京(江戸)が存在しない頃に関西で
    寿司の原型がアジアの国から伝授された。
    天ぷら(オランダ発祥)
    鶏の唐揚(大分発祥)
    お好み焼き(大阪発祥でもんじゃは東京)
    カツ丼(福井県発祥)
    牛丼(横浜発祥)
    おでん(室町時代に流行した豆腐田楽が元祖でその頃日本に江戸は存在しない)
    カレーうどん(日本式カラーライスの発祥は大阪)
    クリームコロッケ(オランダ→長崎県)
    エビフライ(愛知の一宮発祥)
    たらこスパゲッティ
    メンチカツ(神戸発祥)
    カキフライ(広島発祥)
    ハヤシライス(イギリスZ)
    カツカレー(しかし日本式カレーの発祥は大阪)
    ラーメン(日本式)(福岡県久留米市発祥)
    焼き餃子(旧満州から帰還した数多くの日本人が試行錯誤して作り上げた「焼餃子」
    は全国各地の帰還が食べたので発祥地特定不可)
    エビチリ(陳建民考案で中国)
    エビマヨ(周富徳考案で横浜)
    坦々麺(四川省の省都・成都)
    冷やし中華(北朝鮮)
    ショートケーキ(イギリス)
    モンブラン(イタリア)
    レアチーズケーキ(ロシアのパスハが原型)
    ガトーショコラ(フランス)
    スフレチーズケーキ(原型は海外で日本式は諸説あり)

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2020/02/14(金) 13:44:18 

    >>159
    >>159
    大ボラぶっこんで来たなww
    思考が韓国人やん
    東京発祥がコレだけやで。
    トンカツ
    たらこスパゲッティ
    鰻丼
    親子丼
    天丼
    人形焼
    あんみつ
    大学芋
    ミルクレープ


    握り鮨(関西発祥=日本にまだ東京(江戸)が存在しない頃に関西で
    寿司の原型がアジアの国から伝授された。
    天ぷら(オランダ発祥)
    鶏の唐揚(大分発祥)
    お好み焼き(大阪発祥でもんじゃは東京)
    カツ丼(福井県発祥)
    牛丼(横浜発祥)
    おでん(室町時代に流行した豆腐田楽が元祖でその頃日本に江戸は存在しない)
    カレーうどん(日本式カラーライスの発祥は大阪)
    クリームコロッケ(オランダ→長崎県)
    エビフライ(愛知の一宮発祥)
    メンチカツ(神戸発祥)
    カキフライ(広島発祥)
    ハヤシライス(イギリスZ)
    カツカレー(しかし日本式カレーの発祥は大阪)
    ラーメン(日本式)(福岡県久留米市発祥)
    焼き餃子(旧満州から帰還した数多くの日本人が試行錯誤して作り上げた「焼餃子」
    は全国各地の帰還が食べたので発祥地特定不可)
    エビチリ(陳建民考案で中国)
    エビマヨ(周富徳考案で横浜)
    坦々麺(四川省の省都・成都)
    冷やし中華(北朝鮮)
    ショートケーキ(イギリス)
    モンブラン(イタリア)
    レアチーズケーキ(ロシアのパスハが原型)
    ガトーショコラ(フランス)
    スフレチーズケーキ(原型は海外で日本式は諸説あり)

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2020/02/14(金) 13:44:43 

    >>159
    >>159
    大ボラぶっこんで来たなww
    思考が韓国人やん
    東京発祥がコレだけやで。
    トンカツ
    たらこスパゲッティ
    鰻丼
    親子丼
    天丼
    人形焼
    あんみつ
    大学芋
    ミルクレープ


    握り鮨(関西発祥=日本にまだ東京(江戸)が存在しない頃に関西で
    寿司の原型がアジアの国から伝授された。
    天ぷら(オランダ発祥)
    鶏の唐揚(大分発祥)
    お好み焼き(大阪発祥でもんじゃは東京)
    カツ丼(福井県発祥)
    牛丼(横浜発祥)
    おでん(室町時代に流行した豆腐田楽が元祖でその頃日本に江戸は存在しない)
    カレーうどん(日本式カラーライスの発祥は大阪)
    クリームコロッケ(オランダ→長崎県)
    エビフライ(愛知の一宮発祥)
    メンチカツ(神戸発祥)
    カキフライ(広島発祥)
    ハヤシライス(イギリスZ)
    カツカレー(しかし日本式カレーの発祥は大阪)
    ラーメン(日本式)(福岡県久留米市発祥)
    焼き餃子(旧満州から帰還した数多くの日本人が試行錯誤して作り上げた「焼餃子」
    は全国各地の帰還が食べたので発祥地特定不可)
    エビチリ(陳建民考案で中国)
    エビマヨ(周富徳考案で横浜)
    坦々麺(四川省の省都・成都)
    冷やし中華(北朝鮮)
    ショートケーキ(イギリス)
    モンブラン(イタリア)
    レアチーズケーキ(ロシアのパスハが原型)
    ガトーショコラ(フランス)
    スフレチーズケーキ(原型は海外で日本式は諸説あり)

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2020/02/14(金) 13:45:59 

    >>2
    大阪出身の私も夫も食べないわ。

    これ、関西でも地域差があると思う。

    +76

    -10

  • 195. 匿名 2020/02/14(金) 13:46:58 

    >>188

    頭悪すぎ。一時的な別荘扱いを入れてる。しかも時代区分を限定してる。
    もう一度書くが江戸時代以降の首都は東京。
    近代以降の文化もほとんどが東京。
    明治文学、近代絵画、j pop、サブカルこのほとんどが東京発祥。大阪さんは何かあるますかね?

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2020/02/14(金) 13:47:28 

    >>15
    そーだぬよね。
    わたし、関東人だけどお好み焼きとやきそばは豚肉と野菜たっぷりで作ってソースとマヨでご飯進む〜
    たこ焼きはたこ焼きだけだ。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2020/02/14(金) 13:47:33 

    へー!東京って凄いんだねぇ~^^
    空気が不味くて飲食店の周りは酔っ払いのゲロが普通にあって水はカルキ臭い東京!
    大阪は人づきあいの距離感が嫌いだけど東京も大嫌い~w

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2020/02/14(金) 13:50:36 

    >>163
    私新宿在住の主婦ですが、東京でも新宿・六本木・渋谷・品川・池袋
    のお好み焼き屋さんに『お好み焼き定食』がありますよ。
    お好み焼き、冷奴、漬物、味噌汁のセットで都民も普通に食べてますよ。
    お好み焼きとご飯を一緒に食べのは関西だけっていうのは完全なデマ
    だと思う。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2020/02/14(金) 13:51:17 

    たこ焼きを同列にするのがおかしいよ?
    だってさ?お好み焼きや焼きそばは食事として成り立つけど、たこ焼きは食事じゃなくおやつの位置づけじゃん?
    そこを間違えてはいけない。
    お好み焼きすら、他県民にとっては、
    食事・・・?まぁ食事か・・・・。って感じなのだから。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2020/02/14(金) 13:51:48 

    >>195
    涙拭けよトンキン🤣🤣

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2020/02/14(金) 13:52:17 

    もう大阪関連のトピに必ず沸いてくるアンチどうにかしてほしい

    お好み+ご飯の話しなのに、起源が~とかどうでもいいよ
    どれだけ大阪に執着するんですか

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2020/02/14(金) 13:54:07 

    >>193

    連投しても事実にはならんぞ。
    握り寿司と箱寿司や押し寿司は別物な。
    エビチリやエビマヨは赤坂四川と聘珍楼で東京。
    天ぷら鰻寿司は江戸三味
    一個一個には突っ込まないがどれも広めたのは東京。たこ焼きをローカライズして広めたのと同じ。

    お好み焼きは浅草染太郎以前のデータ貼れよ。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2020/02/14(金) 13:55:05 

    >>201
    アンチというより、大阪に負けたくない見下していたい東京至上主義者だよねw

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2020/02/14(金) 13:55:44 

    >>2
    大阪人の私は食べないけど、神戸出身の夫は食べる。

    +25

    -0

  • 205. 匿名 2020/02/14(金) 13:56:16 

    >>193
    よこだけど今の東京の食文化みれば
    まともな街じゃないって誰でもわかると思うよ
    いつも大阪に必死に対抗してくるけどいつも大阪に負けっぱなしだし

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2020/02/14(金) 13:56:37 

    >>200
    論破されて涙目で逃走するなよ。
    だから大阪から人が流出して人口減ってんだぞ。
    愛知や福岡でさえ増えてるのに。

    +0

    -2

  • 207. 匿名 2020/02/14(金) 13:57:02 

    お好み焼きにカツオ節とか青のり乗せ始めたのはどこ?
    紅ショウガもおかしい。
    お好み焼きの味が消えるから邪道だよね。
    許してもマヨネーズまで。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2020/02/14(金) 13:57:48 

    >>205

    言うだけの精神勝利は韓国人と似てるな。
    大阪人は大阪が東京に勝ってるって本気で思ってるの?

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2020/02/14(金) 13:58:15 

    出だしはいい感じだったのに「大阪は下品」とか
    関係ないコメントで連投して東京アゲしてる人頭おかしい
    あなたが一番下品なことに気づきなさい

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2020/02/14(金) 13:58:47 

    >>206

    去年の大阪は人口増でしたがww
    ただでさえ頭が悪いんだから、ちょっとは調べないと

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2020/02/14(金) 14:00:45 

    >>208
    大阪コンプ持ちのガル男ウザイ

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2020/02/14(金) 14:01:51 

    >>193
    【2018年度・47都道府県で在日韓国人の数】
    1位:大阪府=105,184人(東京比+5,283人)
    2位:東京都= 99,901人

    【2019年度・47都道府県で在日中国人の数】
    1位:東京都=218,975人(大阪比+155,660人)
    4位:大阪府= 63,315人

    中韓人合計
    東京都=318,876人(大阪比+150,377人)
    大阪府=168,499人

    やっぱ東京って日本の大朝鮮だわ

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2020/02/14(金) 14:02:16 

    たこ焼きは基本的におやつやからな。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2020/02/14(金) 14:03:48 

    >>210

    これだから大阪人は嘘つき。大阪府としては減少な。一部の大阪市が増えただけ。こういう不正確で論破すると逃げるのは昔からだな。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2020/02/14(金) 14:05:43 

    >>214
    大阪府も去年から増えたんだよなあwww
    嘘だと思うならちゃんと調べてみろよwww

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2020/02/14(金) 14:05:48 

    >>193
    他国や他県のものを東京発祥だと言ってる人って
    ほんと韓国朝鮮人と一緒だと思う。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2020/02/14(金) 14:06:06 

    >>212

    誇る所が中韓の人口って。しかも朝鮮系は大阪の方が多いし。
    だから大阪は衰退してるんだぞ。

    +0

    -2

  • 218. 匿名 2020/02/14(金) 14:06:34 

    >>212
    東京スゲエーーーーー><

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2020/02/14(金) 14:08:15 

    >>212
    2025年までに東京は在日朝鮮人の数が全国一になるみたいだよ
    その要因は大阪の在日が4年連続名古屋・東京に大量に移転して
    るから。
    私の予想では2013年には東京が似てると思う。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2020/02/14(金) 14:09:02 

    そういや、焼きそばとご飯もおかしいけどな。
    焼きそばにご飯てw
    焼きそばだよ?
    ありえないよ。
    焼きそばにご飯てw
    まず、焼きそばがメインだから。
    おかずじゃないんだよ。
    白米で白米を食うようなもの。ないないw
    だって炭水化物をおかずにしても美味しくないでしょう?
    焼きそばにご飯はちょっとねぇw

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2020/02/14(金) 14:10:03 

    >>215

    これが大阪人のやり口。
    推移を見ろよ。
    5年前10年前から減ってきてるだろ。さっきの歴史もそうだが一部分を切り取ってホルホルするなよ。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2020/02/14(金) 14:10:10 

    >>209
    上京してもパッとしない田舎のコンプレックス持ちだと思うよ
    ストレスで頭が逝ってると思う

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2020/02/14(金) 14:11:18 

    >>219
    そうそう、大阪の人口減少の大半が在日
    大阪人にとっては喜ばしいこと(^^)/

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2020/02/14(金) 14:11:34 

    大阪人が大好きな堺屋太一も大阪都構想とか煽っていながら、自宅も死んだ病院も東京という顛末。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2020/02/14(金) 14:12:28 

    >>222
    論破されて悪口を言って逃げてるヘタレ。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2020/02/14(金) 14:13:45 

    >>222
    やり取りを眺めてる田舎住みですが、田舎をバカにした書き込みはやめて下さい。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2020/02/14(金) 14:15:13 

    このネタももう何回目なんだろう...
    もうやめたらいいのに

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2020/02/14(金) 14:15:20 

    あれ、歴史で大阪が首都だった事はあるーって言ってた奴消えちゃったのかな?

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2020/02/14(金) 14:16:22 

    食文化も人口も反駁出来ずに消えていった大阪人は猛省しなさい。

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2020/02/14(金) 14:17:35 

    >>221
    推移をみると5年前から人口減少が緩やか落ちついて、昨年とうとう増加に転じたって感じですね
    今後とも増えそうで安心です😂

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2020/02/14(金) 14:17:39 

    >>7
    タイムリー
    今お好み焼き定食食べてるわ
    お好み焼き定食は外出のランチで食べるのが多いよね
    夜でお好み焼き食べに行く場合、お好み焼きと焼きそばとかだよね
    米食べる場合はおにぎりか焼きおにぎり食べるかなってぐらい

    +4

    -2

  • 232. 匿名 2020/02/14(金) 14:19:50 

    >>230

    緩やかとかなんとか言ってるけど要は減ってるって事だろ。1年だけ増えた部分を捉えて全体を語るなよ。
    それより何で大阪から人が減ってるの?魅力ないの?

    +0

    -1

  • 233. 匿名 2020/02/14(金) 14:21:49 

    子供の頃はよく食べてたよ。お好み焼きだけじゃ物足りなかったから
    たこ焼きは主食じゃなくておやつだから、ご飯と食べるなんて考えた事ない

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2020/02/14(金) 14:22:35 

    >>211

    お前もガル男だろ。
    大阪人は大阪が東京に勝ってると思ってるのか答えろよ。大阪人はすぐ逃げる。

    +0

    -1

  • 235. 匿名 2020/02/14(金) 14:23:05 

    人いねーじゃんか笑
    普通にお好み焼き語ろうと思ったけど人口がどうとかなんの話?どーでもいいんだけど笑

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2020/02/14(金) 14:24:00 

    これまでの人生で、お好み焼き定食というのを見た事も聞いた事もない。
    世の中にそういったものが存在したとは。
    大阪人が観光客用のネタっていうなら信じる。
    今、ググって画像を見てるけど、食欲はわかないな・・・w

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2020/02/14(金) 14:24:08 

    >>234
    横だけど何言ってるの?
    東京様には叶わないよ
    どうしたいの?よくわからん
    何を言い合ってるの?

    +0

    -1

  • 238. 匿名 2020/02/14(金) 14:25:54 

    >>232
    直近のデータが増えてるんだから、大阪府の人口は増えてるって言えるよね?

    あれ、もしかしたら日本語から教えないと駄目なの?

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2020/02/14(金) 14:25:58 

    こういうのでムキになる人って本当にバカだと思う
    くっだら無い

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2020/02/14(金) 14:26:17 

    言い合いしてる東京人とか大阪人とか。
    京都さんが鼻で笑ってるで。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2020/02/14(金) 14:27:18 

    もう、人口が増えるとかどうでもいいよー
    大阪の人もそんなの無視しなよ
    減ったってマジでどうでもいい
    恥ずかしいから相手しないでよ
    あなたがみたいなのがいるから大阪バカにされるんじゃん

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2020/02/14(金) 14:27:19 

    天皇が攫われなきゃ京都が首都やったんやで。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2020/02/14(金) 14:29:25 

    もう都民うざいから出ていって

    +0

    -1

  • 244. 匿名 2020/02/14(金) 14:29:46 

    >>238
    馬鹿すぎ。東京並みに増えてからイチャモンつけてこいよ。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2020/02/14(金) 14:29:58 

    どうなんだろうなこれは・・・・・・。
    どのタイミングで米を口に入れるんだろ・・・。
    いや、みそ汁はなんのために・・・。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2020/02/14(金) 14:30:12 

    ✳イライラした時に、3秒でキモチを落ち着かせる「3つの方法」

    ✂--------------------✄

    01.
    「呼吸」に意識を集中
    深く息を吸い込み、体全体にいきわたらせてから吐き出します。このとき、呼吸に意識を集中させることが大切。 考えることが多すぎる生活の中で、一つのことに集中することで気持ちをリラックスさせることができます。

    あらゆる決断を一旦ストップして、ただ呼吸を繰り返します。毎回、心の平穏や幸福、落ち着きを生み出していくイメージを持ちましょう。仲直り前の気まずい時期や、悪いサイクルに陥っているときには、冷静さを取り戻すために役立ちます。

    ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

    02.
    考えすぎずに「面白がる」
    人生は幻のように儚いもの。笑って過ごしましょう。真剣にとらえるより、その状況から面白さを見つけ出すんです。過去に経験した楽しい出来事でも良し。目的は逃げることではなく、前向きになることにあります。

    何度も同じ思考パターンを繰り返すと、意識の中で怒りが成長していくことがあります。だから、面白い要素を見つけて、その負の考えを吹き飛ばすのです。悪循環から抜け出すことができれば、いつもとは違った視点から物事を見ることができるはず。

    ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

    03.
    自分を「客観視」しよう
    考えていることを批判したり、解釈したりするのはやめましょう。その声によって、かえって惨めになってしまうことがあるから。それよりも、そこにいる自分をまるであなたが操作しているゲームのキャラクターかのように考えてみましょう。

    自分の名前を呼び、「〇〇はこう思っている」と表現してみることもひとつの方法として知られています。感覚的なことではありますが、まさに視点を変えることで気分をも変えることができるかも。一度試してみては?
    “お好み焼き定食”の大阪人、たこ焼き+ご飯は「ない」

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2020/02/14(金) 14:31:11 

    大阪人でも関西人でもないけどさあ
    元々海でその後沼地になって更地になって人間が住める土地になって
    まだ500年も経ってない東京が偉そうに言える立場じゃないよ

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2020/02/14(金) 14:31:56 

    増えようが減ろうがどうでも良くない?というかナリで言い合ってる?人口なんて増えない方がいいでしょ

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2020/02/14(金) 14:32:47 

    >>244
    最初に減ってるって言ってたのお前だろ、論破されたらそれか
    情けないww

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2020/02/14(金) 14:33:20 

    >>245
    美味そうだー
    ご飯はいつのタイミングでもOK!!
    味噌汁もいいじゃん!

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2020/02/14(金) 14:34:27 

    >>241

    大阪コンプのトンキン人自演乙www

    +0

    -1

  • 252. 匿名 2020/02/14(金) 14:36:27 

    >>251
    ちゃうちゃう
    ほんまやで

    あんたの事やで

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2020/02/14(金) 14:36:44 

    >>249

    5年10年単位で推移を見ろって書いただろ。
    国語力が低いから学力テストで万年最下位圏なんだぞ。これも書いたけど。

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2020/02/14(金) 14:37:22 

    人類みな兄弟
    仲良くしよね
    ‹‹\(´ω` )/››

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2020/02/14(金) 14:40:34 

    東京と大阪の争いがメンドクサイから、名古屋を首都にしよう。
    味噌をおかずに米を食う。
    つけてみそかけてみそには補助金が出る。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2020/02/14(金) 14:43:48 

    >>253
    こんな論破されたゴミに国語力とか言われてもねえ

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2020/02/14(金) 14:51:13 

    >>247
    東京に本社がある1000社以上の大手企業
    の中で東京創業ってこの20社くらい
    でしょ?
    抜けてたとしても50社もないよね
    江戸ができて東京になって首都になる
    まで全て政府のお膳立てで大きくなった
    だけの都市じゃん

    JR
    NTT
    日本郵船
    清水建設(大手ゼネコン)
    鹿島建設
    佐藤工業
    大成建設
    西松建設
    山本山
    にんべん
    桃屋
    味の素
    三越
    日本化学工業
    花王
    ライオン
    東京製綱
    日本電気(NEC)
    東京ガス
    朝日新聞社

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2020/02/14(金) 14:56:55 

    お好み焼と焼きそばは一緒に食べることがありますが、お好み焼とご飯はありません
    お好み焼とお味噌汁は一緒に食べることがあります。
    焼きそばとご飯も無いです💦💦
    よろしくお願いいたします~
    大阪府民より

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2020/02/14(金) 14:57:12 

    >>124
    さんまさんは奈良出身なんだね!
    ありがとう!

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2020/02/14(金) 14:58:09 

    >>257
    朝日新聞社wwww
    東京らしいよ

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2020/02/14(金) 15:02:59 

    お好み焼きと焼きそばの組み合わせって何だろうね。
    最初から広島風でいいじゃんw
    不思議な事するなぁw

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2020/02/14(金) 15:04:35 

    >>261
    いや、それならモダンもあるぜよ
    ねぎ焼きもええなあ

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2020/02/14(金) 15:11:10 

    >>209
    旧2ちゃんで地域統計出てたけど、トンキンや大阪民国って煽ってる
    地域のベスト5がこの都市だった。

    (トンキンと揶揄する都市)
    1、京都府
    2、神奈川県
    3、千葉県
    4、埼玉県
    5、愛知県

    (大阪民国と揶揄する都市)
    1、京都府
    2、神奈川県
    3、石川県
    4、愛知県
    5、宮城県

    意外にも大阪サゲに東京は入ってなくて東京サゲに大阪は入ってない。
    京都と神奈川県民が最も性格が悪いと言える。
    宮城県民だけ意味がわからない。


    +1

    -1

  • 264. 匿名 2020/02/14(金) 15:12:23 

    >>261
    広島焼きは、キャベツとモヤシを入れるけど
    お好み焼きはキャベツと山芋を入れる

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2020/02/14(金) 15:17:11 

    北陸出身、現在近畿住みですが、
    お好み焼き+ご飯
    たこ焼き+ご飯
    好きです!小さい頃通ってたパン屋さんには、たこ焼きパンが売ってて大好物でした。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2020/02/14(金) 15:24:45 

    全国的に焼きそばパンがあるけど、あれって思いっきり
    炭水化物+炭水化物の組み合わせだよね

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2020/02/14(金) 15:39:45 

    大阪出身の旦那が若い頃お金が無さすぎて一回たこ焼き買っておかずにしたことあったけど合わなかったって言ってた。
    焼きそばもお好み焼きも野菜やお肉が入ってるからまだご飯と食べられるのかな?

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2020/02/14(金) 15:52:16 

    広島焼きは小麦粉多いからご飯と合わない
    お好み焼きは小麦粉少ないからご飯と合う

    その違いだよ

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2020/02/14(金) 16:21:56 

    違う県だけど、お好み焼きとごはんだよ

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2020/02/14(金) 16:26:16 

    焼きそばにごはんもあるよ

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2020/02/14(金) 16:32:45 

    ここのガル民のみなさんならタコ焼きとごはんも否定しないですよね。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2020/02/14(金) 16:32:57 

    アメリカでは普通ですよ

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2020/02/14(金) 16:34:03 

    >>2 お好み焼にはおにぎりです\(^。^)/
    “お好み焼き定食”の大阪人、たこ焼き+ご飯は「ない」

    +29

    -4

  • 274. 匿名 2020/02/14(金) 16:43:12 

    >>172
    違う違う、大阪

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2020/02/14(金) 17:01:40 

    >>271
    お好み焼きは小麦粉の比率が約10%
    タコ焼きは約90%

    全然違うよ

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2020/02/14(金) 17:02:26 

    >>274
    大阪でもコンニャクなんて入れんわww
    たこ焼きやったら入れる人いるけど

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2020/02/14(金) 17:10:41 

    >>24
    広島市内住みだけど、定食見たことないよ。

    +1

    -1

  • 278. 匿名 2020/02/14(金) 17:12:43 

    >>2
    大阪市内で働いてるけど普通にランチでお好み焼き屋でお好み焼きと白ごはんの定食食べてる、、

    +53

    -4

  • 279. 匿名 2020/02/14(金) 17:12:58 

    >>277
    広島焼きは和風クレープって感じだしご飯とは合わないよね

    +0

    -1

  • 280. 匿名 2020/02/14(金) 17:21:09 

    一般的に炭水化物って言ったら
    ご飯
    パン

    とか粉物じゃない?
    カレーは小麦粉だから?
    カレーライスは食べるけど、ラーメンとチャーハンとかフライとご飯は普通になしだなぁ。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2020/02/14(金) 17:34:50 

    明石焼き屋で明石焼きといなり寿司なら注文する事ある。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2020/02/14(金) 18:09:07 

    たこ焼き+白ごはんはナシだけど
    たこ焼き+炊き込みご飯はありやな…と思った大阪人

    +0

    -1

  • 283. 匿名 2020/02/14(金) 18:12:42 

    やきそばに白ごはんの人は見た事ある。
    別に珍しくもない。
    ラーメンライスと変わらん。
    お好み焼きにご飯は考えられないよ・・・・・・無理です無理。
    たこ焼きにご飯?
    いやぁ・・・お好み焼きでご飯が食べれる人ならタコ焼きでご飯もいけるんじゃないの・・・。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2020/02/14(金) 18:20:21 

    >>2
    食べ盛りの若者や成人男性はお好み焼きだけじゃ足りないし、二枚はカロリーオーバーやん。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2020/02/14(金) 18:32:31 

    >>266
    あんぱんなんかモロ糖質×糖質

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2020/02/14(金) 18:34:51 

    うちはお好み焼きにも焼きそばにも、ご飯がついてます!
    お好み焼きはおかずなので、ご飯も進むー!

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2020/02/14(金) 18:34:55 

    関西じゃないけど西日本育ち
    家では、お好み焼きの時は
    ごはん食べないけど

    でもお好み焼きを食べながらご飯って
    別に味的には悪くないと思うけどなぁ
    ただ、主食の炭水化物が2品問題でしょ
    お好み焼き単体でおなか一杯になるし、
    カロリーのこととかで食べないだけ
    この話題出る度、そんな討論することかと思う

    うどん定食にミニおこわがついてくるのと同じ感覚
    お好み焼き一枚じゃ足りない人って結構いるし

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2020/02/14(金) 19:00:20 

    私関西人
    お好み焼き+白米なんて
    食べた事ないし食べたいとも
    思わない

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2020/02/14(金) 19:05:34 

    お好み焼き&ご飯
    ピザ&パスタ
    焼きそばパン
    ラーメン&ライス
    うどん&ライスor火薬ご飯
    マカロニグラタン&パン
    パスタ&パン

    これ全部炭水化物×2じゃんww

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2020/02/14(金) 19:11:00 

    >>289
    じゃあたこ焼きとご飯もいけるはずじゃん!

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2020/02/14(金) 19:12:48 

    大阪出身の元彼と昼にたこ焼き作った後、小さいおにぎり作ってたこ焼き器で醤油かけて焼おにぎりにしてたよ。
    美味しいし腹もちいいよ。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2020/02/14(金) 19:27:09 

    >>290
    だから上のコメ読みなよ

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2020/02/14(金) 19:34:23 

    >>288
    近くにあるかないかで違ってくると思う
    ランチしてるお好み焼きやさんが近くにあったら食べる機会ありそうだしね

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2020/02/14(金) 19:55:14 

    >>289
    その組み合わせでほぼ全国の飲食店でセットメニューに存在する

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2020/02/14(金) 20:21:05 

    大阪住みの私はお好み焼きと白ごはんの組み合わせ大好きですが、生まれと育ちは東京です。
    地域とか関係ないと思う。
    ちなみにラーメンも必ずライス注文します。

    デブです。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2020/02/14(金) 20:32:40 

    >>14
    それ‼️‼️

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2020/02/14(金) 20:39:14 

    >>24
    もう50年以上広島に住んでるけど、お好み焼き=ご飯
    そばからうどんが入ってるから、ご飯食べるくらいなら麺をダブルにする。
    関西風より粉の量は少ないよ。下に敷いてるだけだから。
    でもお好み焼き定食は見たことない。
    たこ焼きはどちらかというとおやつ。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2020/02/14(金) 20:40:42 

    大阪に幻想抱きすぎ
    どんだけマスコミの操り人形なんだよ

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2020/02/14(金) 21:01:37 

    >>2
    お好み焼きや焼きそばにご飯とかおにぎりはつけません
    両親が他県出身ですが

    +2

    -1

  • 300. 匿名 2020/02/14(金) 21:06:07 

    >>2
    むしろ白ご飯がないとお好み焼きがたべられない。
    たこ焼きも焼きそばも白ご飯と食べます。

    +7

    -5

  • 301. 匿名 2020/02/14(金) 21:06:34 

    名古屋人。
    多分わたしだけだろうけど、お好み焼きもたこ焼きも、焼きそばも、ラーメンも、チャーハンもおかずにご飯食べられる…。
    多分名古屋人では稀です。

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2020/02/14(金) 21:23:18 

    一部にはたこ焼き丼なんてメニューもあったりする。あくまでも「一部」だろうけどねw
    “お好み焼き定食”の大阪人、たこ焼き+ご飯は「ない」

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2020/02/14(金) 21:40:48 

    セブンの冷凍お好み焼きあるんだけど、ご飯と食べてもイケる?
    ちょっとやってみたい

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2020/02/14(金) 21:50:31 

    確かにたこ焼きとご飯は食べたことないな~。
    でも、ばあちゃんが作ってくれたお好み焼きとご飯の晩ごはんとか、近所のお弁当屋さんの焼きそば弁当(焼きそば+海苔弁)とか懐かしいなぁ。食べたいなぁ~。

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2020/02/14(金) 21:52:56 

    >>2
    私も、家でお好み焼き焼く日は、お好み焼き小さめにつくって、色んな具で、3枚くらい食べる 笑
    ご飯一緒にたべるとか、ないない。

    +6

    -1

  • 306. 匿名 2020/02/14(金) 22:10:25 

    >>23
    そうですよね、駄菓子屋で海老みりんっていうせんべいにはさんで食べてました。

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2020/02/14(金) 22:14:04 

    >>2
    私も家族も周りもお好み焼きに白米食べる人いないし
    と説明しても
    でもお好み焼き定食あるじゃん!ってかぶせられる
    観光客用のお好み焼き屋さんなんて行かないから知らんわって感じ

    +5

    -1

  • 308. 匿名 2020/02/14(金) 22:14:09 

    あれ?たこ焼き定食見たぞ。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2020/02/14(金) 22:19:04 

    子供の頃は
    焼きそばには白ご飯
    たこ焼きは基本単体で、
    たこ焼き+焼きそばは月イチ天神さんの屋台でセット買い
    お好み焼き+なぜかおにぎりと一緒

    でも皆さんの意見と同じくたこ焼きは基本おやつの感覚やから単体で食べることの方が多い

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2020/02/14(金) 22:20:08 

    大阪のたこ焼き屋さん、お好み焼き屋さん
    100軒以上回ってから
    ライスを頼む人が半数以上占めるか検証してよ

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2020/02/14(金) 22:21:43 

    関東人だけどお好み焼きに白米は許せる
    たこ焼きに白米もまあたこ焼きだけじゃ昼飯にならないから別物と考えればいいし
    唯一許せないのはそばめしとかいうゲテモノ
    あれは残飯だろうが

    +1

    -4

  • 312. 匿名 2020/02/14(金) 22:32:52 

    たこ焼きでご飯全然ありだった
    むしろお好み焼きよりたこ焼きの方が小さいからご飯のおかずにぴったりだとすら思ってた
    こんなに世間から拒絶されるとは思いもしなかった
    今まで他人に言わなくて本当に良かった

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2020/02/14(金) 22:37:18 

    まずお好み焼きとご飯が無理だけど・・・
    お好み焼きもたこ焼きも一緒じゃん
    あれがいけるならそれもいけるじゃん

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2020/02/14(金) 22:39:40 

    >>310
    いや、お店によるよ
    お好み焼き専門店みたいな所では少ないかも
    お好み焼きとか他のメニューもありそうな所
    好み焼き定食があるお店に限ると思うの
    近くにそのお店あるけどお昼はみんなそれ食べてるよ

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2020/02/14(金) 22:42:01 

    >>313
    横だけどお好み焼きってキャベツがほとんどだよ
    小麦粉の出汁は少ししか入れないよ
    卵もあるし
    たこ焼きは小麦粉たくさんいるけどね

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2020/02/14(金) 22:53:24 

    >>314
    そんな一部の一店舗の話されても

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2020/02/14(金) 23:09:14 

    たこ焼きおかずにご飯食べる大阪人は少数なのか...

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2020/02/14(金) 23:15:07 

    >>10
    同じく九州だけど、父親は焼きそばと白ごはんだよ
    お好み焼きでもそう
    地域によって違いそうだね

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2020/02/14(金) 23:31:06 

    >>315
    いやいや、まず、大半を占めてるというキャベツもご飯のおかずじゃないんで・・・。
    たこ焼きが美味しいのはわかる。ビールのつまみでよく食うよ私は。

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2020/02/14(金) 23:32:27 

    たこ焼きの日はおにぎりとサラダを
    つけてます
    勿論デブです

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2020/02/14(金) 23:47:17 

    >>2
    私も大阪だけど、お好み焼きとご飯は食べないなぁ。
    家で作っても外で食べても『お好み焼き+焼きそば』とかで終るんだけど…

    +8

    -2

  • 322. 匿名 2020/02/14(金) 23:48:29 

    私はお好み焼きに絶対ごはん食べてます。
    たこ焼きが余ったら翌朝、たこむす(たこ焼きおむすび/新大阪駅にも売ってます)が普通です。
    別に人それぞれやし良いやんって思う…
    関西人は、とかの問題にしないで欲しい。
    全国にはマヨネーズごはんを食べる人だっておるねんから。放っておいてくださいって感じ…

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2020/02/14(金) 23:49:09 

    ソースたっぷりで味が濃すぎて、白いご飯が欲しい状態になった。

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2020/02/15(土) 00:12:53 

    >>268
    広島は小麦粉の生地薄いよ
    ただオタフクの甘いソースにごはんは合わないと私は思う

    結局ごはんと食べるか食べないかは地域差と言うより個人差な気がする

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2020/02/15(土) 00:16:11 

    >>77
    急に服部平次www

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2020/02/15(土) 00:36:57 

    >>2
    大阪人どうこうじゃなくて好みでしょ?
    私は食べないけど旦那は食べるし
    いちいち否定する意味がわからない。
    炭水化物と炭水化物って馬鹿にしてるやつ多いけど
    ピザとパスタ
    ピザとパンとかも炭水化物同士だし、
    それを言ってる奴らって頭悪いなぁっていつも思う。

    +5

    -3

  • 327. 匿名 2020/02/15(土) 00:50:44 

    お好み焼きと白米は食べない。
    うどんにはよくかやくごはんがついてくる。

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2020/02/15(土) 00:54:12 

    関東→東京住まいだけど子供の頃からお好み焼きをおかずにしてご飯食べてた。
    あと、大抵のお好み焼き屋さんでメニューにご飯あるよね?何で大げさに騒ぐのかわからん。
    シチューにごはんも全然いける。

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2020/02/15(土) 01:01:28 

    大阪だけど、
    ご飯好きだから、お好み焼きとご飯
    たこ焼きとご飯あるよ。
    大阪だからではなく、単にご飯が好きだからの話。

    +2

    -1

  • 330. 匿名 2020/02/15(土) 01:01:30 

    地域性にもよるし好きに食べたらええやん
    関東の大学いた頃はご飯に味噌汁かけて食べる人(特に男)が
    多かったけど、関西であんな事やったら犬飯って馬鹿にされる。
    でもそれは個人が美味しいと思って食べてる訳だからええと思う。
    お好み焼きでご飯を食べる人も同じく。

    世の中にはもっと変わった取り合わせの食べ方してる人は山ほどいる。
    鍋にチョコ入れたり、何でもマヨかけたりね。口出しし出したらキリがない


    +1

    -0

  • 331. 匿名 2020/02/15(土) 01:19:00 

    >>5

    デブだろ?

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2020/02/15(土) 01:26:00 

    お好み焼きとご飯食べます
    広島人です

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2020/02/15(土) 01:29:08 

    >>326
    お好み焼きとご飯は食べない派の大阪人ですが、
    そういわれると、
    ピザとパスタも一緒に食べない。
    ましてやピザとパンも一緒に食べない。
    どっちかだけと、頼むならあとはサラダやスープ。
    ドリアも食べない。
    パン屋さんでピザパンとメロンパンとかはあるけど、伊右衛門であるピザとパスタのハーフハーフは食べようと思わない。重い。

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2020/02/15(土) 01:31:24 

    お好み焼きとご飯食べる人は
    単純に大食いで足りないからじゃ?
    お好み焼き一枚、けっこうでかいから
    普通にご飯まで食べきれない。

    +0

    -1

  • 335. 匿名 2020/02/15(土) 01:40:11 

    >>13
    ウチは焼きそばの時は必ずおにぎりも用意してくれてた。食べ盛りの兄達が焼きそばだけでは足りないだろうって。

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2020/02/15(土) 02:15:33 

    大阪人です。
    たこ焼きとご飯普通に食べれます!

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2020/02/15(土) 02:15:47 

    一回食べたけどお好み焼きとご飯結構美味しかった
    でもカロリーとか気になるしいつもやろうとは思わない、、

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2020/02/15(土) 02:36:30 

    関西人の旦那に焼きそば初めて作った時、
    米は?
    って言われてびっくり。

    米炊くのめんどくさかったから
    焼きそばにしたのに。

    それ以降、粉物ご飯は作りません。

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2020/02/15(土) 03:07:30 

    テレビで大阪人が東京にやけにライバル心むき出しだったけど、東京側は全くライバルとか思ってないと思った。

    +0

    -2

  • 340. 匿名 2020/02/15(土) 03:09:49 

    >>2
    大阪やけど近所のお好み焼き屋さんの定食にご飯付いてるで

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2020/02/15(土) 03:12:56 

    >>22
    たこ焼きは子供の頃から、おやつという感覚があるからじゃないかな?

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2020/02/15(土) 03:14:04 

    >>1
    お好み焼き+白ご飯なら、お好み焼きと焼きそばのセットがいい。実際関西ではスーパーでもそのセットはよく売っているし。

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2020/02/15(土) 04:23:58 

    広島風のお好み焼き大好きなんだけど、大阪の人は食べないって本当?
    大阪風お好み焼きとは全然違って、どっちも美味しくて別物として食べられると思うんだけどな

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2020/02/15(土) 04:50:31 

    大阪南部です。
    たこ焼き
    お好み焼き
    焼きそば
    全部ご飯とは食べません
    そもそもお腹いっぱいになって食べられない。
    夫も両親も食べない

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2020/02/15(土) 04:54:03 

    個人的にだけど、たこ焼きはおやつお好み焼きはご飯なんだよね🤔

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2020/02/15(土) 05:01:44 

    お好み焼きをおかずにご飯は食べないけど、ご飯を入れたお好み焼きはたまにやってる。

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2020/02/15(土) 05:45:06 

    >>343
    私大阪生まれ大阪育ち大阪在住だけど、広島焼き大好きだよー!大阪のお好み焼きと広島焼きはまた別物だよね。でもこっちで広島焼き買おうと思ったらスーパーに出店してる屋台でも500円は超えるから中々手が出し辛いのが悲しい…広島ではお手頃価格なのかな?

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2020/02/15(土) 06:46:20 

    大阪人の旦那から、たこ焼きはおやつ。お好み焼きはごはんのおかず。って言われたけど、感覚が違いすぎてわかりません。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2020/02/15(土) 06:48:24 

    結局ケンミンショーが
    お好み焼き+ご飯を食べるなんて変だ!大阪だけだ!大阪は変だ!
    って流すのが一番変なんだよね

    だったら焼きそばパンとかコロッケパンとかグラコロを食べる人は全国にいるやんって話で…

    私は全部無理だけど好きな人は好きに食べたらいいやん
    同じネタばっかり何回流すねんて

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2020/02/15(土) 07:46:02 

    お好み焼きと焼きそばのセットはアリだし、定食やお弁当であるけど、両方炭水化物
    考えてみると変

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2020/02/15(土) 09:06:36 

    >>2
    生まれも育ちもずっと大阪の私はお好み焼きおかずに白ご飯食べてるけど。たこ焼きは嫌いやから知らんけど

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2020/02/15(土) 09:20:19 

    >>339
    大阪人はアメリカに負けてへんで〜エイリアンにも負けてへんで〜って
    誰を持ってきても負けてへんで〜ってネタにして笑いに変えてるだけ
    ライバル心剥き出しとか真面目に取って
    疲れるわ

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2020/02/15(土) 09:42:34 

    お好み焼き+ごはんは食べないけど
    焼きそば+ごはんは腹ペコだったら食べる
    美味しい

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2020/02/15(土) 10:34:29 

    >>326
    お前が一番ウザい

    +0

    -1

  • 355. 匿名 2020/02/15(土) 10:36:28 

    >>339
    東京がライバルとか
    未だにテレビ用の大阪人をガチの大阪人と信じてる人って知能指数が低いと言わざるを得ない

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2020/02/15(土) 10:39:07 

    >>347
    やっぱり大阪の人も広島焼き食べるんだね!ケンミンショーでは食べないって言ってた。あれは大袈裟に言ってるんだね。

    どっちも美味しいですよね!私の住んでるところではどちらも500円越えです。
    安く美味しく食べられる地元の人が羨ましい

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2020/02/15(土) 10:46:43 

    【赤ペン先生からのお便り】

    まず使うソースが違うやん
    →ok
    たこ焼きソースよりお好み焼きソースのほうがごっつー旨味が凝縮されとるやんけ
    →ごっつはやりすぎなので「めっちゃ」が良し。やんけはほぼ使わないので、正しくは「〜お好み焼きソースの方がめっちゃ旨味凝縮されてるやん、でも言うほど凝縮感もないから焼きそばソースでもええわ」

    たこ焼きソースで飯食えるかいな!
    →語尾に「知らんけど」つけるとオチになります。
    「たこ焼きソースで飯くえるかいな!知らんけど」

    by生粋の関西人

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2020/02/15(土) 10:47:35 

    >>21
    >>357
    頑張りすぎてアンカーつけ忘れたw

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2020/02/15(土) 11:09:14 

    大阪だけど、お好み焼き定食もたこ焼+ごはんもあり得ません単品で食べます

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2020/02/15(土) 18:40:44 

    >>347
    広島人だけど、スーパーのお好み焼き(そば肉卵入)は一枚498円、ハーフで298円が相場かな。仕事帰りに時々買うよ。メニューが思いつかない時は大抵お好み焼き。
    食べに行くと、観光客相手の店は1000円以上と高いけど、地元民がいく家の近所の店だと700円位。観光客相手の店のはあまり美味しくなくて、これが広島のお好み焼きだと思われるのは心外だと腹が立つわ。

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2020/02/15(土) 22:34:16 

    >>331
    ガリガリです

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2020/02/17(月) 10:50:05 

    ラーメン+ライス(あるいはチャーハン)食うとるヤツらがお好み焼き+ライスは揶揄するとかちゃんちゃらおかしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。