ガールズちゃんねる

駅近で古い物件か駅遠くて新しい物件か

221コメント2020/06/01(月) 17:01

  • 1. 匿名 2020/05/29(金) 00:38:50 

    中古物件買おうとしています

    築15年駅から18分1400万円

    築32年駅から徒歩6分1900万円

    駅近にこだわってましたがこれだけ違うと迷います

    +15

    -49

  • 2. 匿名 2020/05/29(金) 00:39:45 

    >>1
    15年なら前者、築浅やんけ。

    +356

    -24

  • 3. 匿名 2020/05/29(金) 00:40:07 

    遠い方じゃない⁉️
    築年数考えると…

    +209

    -11

  • 4. 匿名 2020/05/29(金) 00:40:09 

    どちらも選ばずに、他も探すかな。

    +494

    -1

  • 5. 匿名 2020/05/29(金) 00:40:13 

    築32年に一票!

    +105

    -47

  • 6. 匿名 2020/05/29(金) 00:41:03 

    間取りとか設備はどうなの?
    その2点の単純な質問だけだと駅近が良いかなって思うけど。
    毎日の通勤を考えたら駅からの12分差はかなり大きい。

    +272

    -0

  • 7. 世帯年収1200万円、2人の男の子ママ。 2020/05/29(金) 00:41:05 

    築5年駅直結5800万円

    +11

    -33

  • 8. 匿名 2020/05/29(金) 00:41:06 

    賃貸なら駅から離れたら方を選ぶけど、買うなら駅近を購入するよ。もしかしたらまた売却するかも知れないし、不便なところは売れにくいから。

    +333

    -2

  • 9. 匿名 2020/05/29(金) 00:41:10 


    やっす

    +80

    -4

  • 10. 匿名 2020/05/29(金) 00:41:11 

    18分は徒歩?

    +13

    -2

  • 11. 匿名 2020/05/29(金) 00:42:08 

    年数だけ見ると30年とか凄そうに思うけど
    案外全然古そうじゃなかったりする物件も多いよね

    +253

    -3

  • 12. 匿名 2020/05/29(金) 00:42:11 

    >>1
    めちゃくちゃ安いね
    ワンルーム?

    +77

    -5

  • 13. 匿名 2020/05/29(金) 00:42:20 

    マンションですか?古くなると修繕費が高くなると思うけど

    +96

    -4

  • 14. 匿名 2020/05/29(金) 00:42:25 

    この値段で買えるってわりと田舎の方なのかな?
    普段、電車はよく使うの?

    +75

    -1

  • 15. 匿名 2020/05/29(金) 00:43:43 

    500万円の差なら好きな方で

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2020/05/29(金) 00:43:45 

    築32年だと、これから水回りとか不具合出てくるよね。
    うーーん、迷う!

    +137

    -1

  • 17. 匿名 2020/05/29(金) 00:44:57  ID:RLbITDk9MG 

    新しい今頃の!固定資産税や都市計画税倍に取るよ!古いなら!安いよ!リホームすれば!壊れかけでも安いよ!

    +12

    -10

  • 18. 匿名 2020/05/29(金) 00:45:02 

    ちょっと地方なら戸建てが買える値段

    +6

    -4

  • 19. 匿名 2020/05/29(金) 00:45:16 

    古い方にGが出るなら15年の方にする。

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2020/05/29(金) 00:45:41 

    >>17
    !多すぎw

    +42

    -0

  • 21. 匿名 2020/05/29(金) 00:45:45 

    急いで買わなくても。
    また金利も下がるだろうから、納得いく所を探したらどうかな。

    +82

    -1

  • 22. 匿名 2020/05/29(金) 00:46:57 

    築32年は耐震基準が今と違うから地震のとき倒壊の恐れがあるよ
    あと、マンションの寿命考えるとあと10年もすれば大規模修繕で、何百万から1000万越えるような修繕追加金請求される恐れもある
    しかも修繕の間は別の住みかを探さなきゃいけない
    私なら絶対選ばない

    +42

    -28

  • 23. 匿名 2020/05/29(金) 00:47:01 

    >>1
    安っ!
    毎日通勤で電車使うなら駅近かな
    駅まで徒歩15分に住んだことあるけど
    夏は汗だくで、雨の日は肩から下全濡れだった…

    +95

    -2

  • 24. 匿名 2020/05/29(金) 00:47:21 

    18分歩くの結構辛いから、駅近の方がいい
    だけど、私ならどっちも買わないかな
    少し値段上がっても良いから、築10年以内、駅徒歩10分に手を伸ばす

    そのうちコロナ不況で物件安くなるよ

    +144

    -2

  • 25. 匿名 2020/05/29(金) 00:48:56 

    同じ沿線の違う駅も探してみる。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/29(金) 00:50:04 

    駅遠から駅近に引っ越したら、じわじわ太って戻せなくなった

    私だったら駅遠を選ぶ

    +3

    -17

  • 27. 匿名 2020/05/29(金) 00:50:04 

    土地込みで同じ位の広さでそれなら、駅近が良いなぁ。回りの環境もあるけど。
    今後、建物は建て替えられるけど、場所は変えられないもん。

    +34

    -2

  • 28. 匿名 2020/05/29(金) 00:50:24 

    >>10
    主です
    徒歩です

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/29(金) 00:50:41 

    一軒家なら駅近にして、建て替えも視野に。車運転出来ないから例えば子供を迎えにとか出来ないし18分だと危ない道とかあるかもしれない。駅近なら徒歩で迎えに行けるし。
    マンションなら迷うけど、危ない目に若いときよくあったから断然駅近希望です

    +25

    -2

  • 30. 匿名 2020/05/29(金) 00:51:43 

    >>17
    インド人が片言で叫んでるみたいだねw

    +50

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/29(金) 00:51:55 

    >>14
    主です
    埼玉に住んでて東京に通勤で毎日電車使ってます
    現在は賃貸で2DKで4.8万円です

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/29(金) 00:52:46 

    >>1
    古くても駅近がいいな
    500万とはいえずーっと住むなら

    +48

    -1

  • 33. 匿名 2020/05/29(金) 00:54:00 

    数年後に貸し出す予定なのか、ずっと住むつもりなのかによって変わると思う
    ずっと住むつもりならかきやみうさんの「ニュータウンは黄昏れて」って小説読んでみたらいいよ
    中古の団地を購入した女性の20年後のはなし。
    マイホーム購入についていろいろかんがえさせられる

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2020/05/29(金) 00:54:18 

    駅近で古い物件か駅遠くて新しい物件か

    +6

    -21

  • 35. 匿名 2020/05/29(金) 00:54:18 

    駅近で古い物件か駅遠くて新しい物件か

    +3

    -12

  • 36. 匿名 2020/05/29(金) 00:54:44 

    >>1
    条件だけなら築15年の方にしてチャリ乗る

    +22

    -2

  • 37. 匿名 2020/05/29(金) 00:54:45 

    >>31
    今も安っ!
    その2軒しか選択肢ないの?
    コロナ禍の様子見て、また別の所もゆっくり探すって手もあるよ。

    +99

    -2

  • 38. 匿名 2020/05/29(金) 00:55:23 

    分譲マンションって築何年まで住めるの?

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2020/05/29(金) 00:55:34 

    駅近の方がいいんじゃない?

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2020/05/29(金) 00:57:03 

    戸建てですか?
    マンションなら修繕積立金と管理費で相当じゃない?

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/29(金) 00:57:41 

    ごめん、こんなこと言ったら元も子もないけどどっちも合ってなくない?買うほどかな?他にいいとこないかな?
    古いと虫や耐震性、修繕費が気がかりだし駅から離れてるとたまのお出かけならいいけど毎日の通勤なら時間もったいなく感じちゃうと思うよ。

    +52

    -0

  • 42. 匿名 2020/05/29(金) 00:58:02 

    築32年なんて絶対買わない

    +22

    -3

  • 43. 匿名 2020/05/29(金) 00:59:19 

    その他の条件にもよるなー

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/29(金) 00:59:38 

    >>1
    500万の差だと30年住むとして1日460円節約したら良い。
    460円で12分歩くのか460円で12分節約するかだね。

    死ぬまで住むつもりなら歳をとったら駅が近いよりもスーパーや銀行、病院が近い方が良いし。
    ある程度住む事しか考えてないなら次に売れやすい方が良いし。
    難しいね。

    +44

    -1

  • 45. 匿名 2020/05/29(金) 01:00:05 

    徒歩6分だとすごく近いわけでもないから築30年超えてたらいやかも。駅そばレベルだともっと古くても買い手ついてるけど。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/29(金) 01:01:19 

    >>12
    主です。一戸建てで
    駅近の方は4LDKで
    駅遠い方は3LDKでした

    ただ3LDK の方は9畳の部屋とかもあり総合的に広さは同じくらいです

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/29(金) 01:01:38 

    >>31

    主、首都圏ならコロナとオリンピック(予定)の様子見して探し続けてればもっといい出物があるよ。迷ってるうちは買い時じゃないと思う。

    +54

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/29(金) 01:01:42 

    >>11
    水回りさえリフォームしてあれば私は平気かな
    水回りが古臭いのは致命的
    排水溝とかお風呂の隙間とか、掃除するたび病みそうになるくらい嫌

    +55

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/29(金) 01:02:11 

    >>40
    主です
    一戸建てです

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/29(金) 01:02:23 

    >>46

    一戸建てなら30年の方を我慢できなくなったら建て直すのはどう?

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/29(金) 01:02:37 

    駅近をすすめる。
    私もお値段が500万くらい違ったから、駅から徒歩20分を選び今さら後悔。
    駅前は何でも揃ってる(銀行、クリーニング、スーパー、病院、カラオケ、飲食店)
    子供が高校生になり電車通学だから、旦那と二人駐輪場借りたり、結局不便。

    +21

    -2

  • 52. 匿名 2020/05/29(金) 01:03:37 

    戸建て?木造なら築32年は建て替えも早そう

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2020/05/29(金) 01:04:41 

    15年前だと2005年、32年前だと1988年ですね。
    それぞれ15年前、32年前の設備そのままを使うとか、あるいは築年数以外の条件が全く同じなら少しでも新しい方が良いでしょうけど、もちろんそんなワケないでしょうし、バブル期1988年に建てられた方がなにかと贅沢な造りだったりする可能性もなきにしもあらず。

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2020/05/29(金) 01:04:42 

    築32年って割りとない?実家はそれくらいだよ。
    私は38才だけど5歳の時に実家はツーバイフォーで建てられたよ。
    至って普通です。
    駅から徒歩五分しないし、親も安心です。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2020/05/29(金) 01:05:33 

    どっちを選んでもあっちにすればよかったってなりそう。迷ってるうちは買わないが吉だよ〜
    売ろうとしても今の主みたいに「駅近だけど古いから」「築浅だけど交通の便が悪いから」って買い手つきづらそうだよね

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/29(金) 01:06:27 

    手放すことを考えたら駅近。
    建物は今は綺麗でも汚くなる

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/29(金) 01:08:28 

    建て替えるお金余裕ないなら私はどちらも買わないかな
    持ち家はお金かかるよ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/29(金) 01:08:40 

    >>37
    主です。
    まだネットでしか検索してませんが予算は2000万まで、駅から徒歩20分以内、最寄駅は一択なのでそれだけで絞られてるので色々見てこの2軒が良さそうでした。
    不動産に行ったらまた色々紹介してくれますかね?

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/29(金) 01:10:24 

    >>46
    その値段で戸建てが買えるの羨ましい

    +81

    -2

  • 60. 匿名 2020/05/29(金) 01:11:23 

    >>1
    古い物件って耐震等級が心配。
    32年でもリフォーム済ならそこにするかな。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/29(金) 01:11:33 

    >>47
    主です
    埼玉県です

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2020/05/29(金) 01:11:45 

    >>46
    駅近一戸建てでその金額にびっくり
    1900万だったらローン組んでも月々の支払いは大した金額にならないのでは
    予算3000万とかでリフォームするのもいいし
    今金利低いんだから

    +34

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/29(金) 01:12:13 

    >>46
    戸建てなら尚更駅近の方を買った方が良くないかな?住んでるうちに建物の資産価値なんてどんどんなくなるし、土地分の資産価値しかそのうちなくなる

    +57

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/29(金) 01:17:50 

    絶対駅近!
    きれい物件で自転車使えばいいやって
    遠くを選んだけど失敗で引越ししたい
    駅近に引越ししたいよー

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/29(金) 01:19:18 

    リフォーム済みなのかな?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/29(金) 01:19:37 

    >>1
    徒歩6分は徒歩10分かかると思った方がいい

    徒歩3分の家に住んでるけど駅行くまで7〜8分はかかる

    +37

    -1

  • 67. 匿名 2020/05/29(金) 01:21:06 

    絶対駅近。賃貸だけど駅歩20分に住んで大後悔したよ。夏も冬も雨の日も悲惨だったー
    その2つだったらリフォームして駅近に住む。
    時間があるなら2つともパス。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/29(金) 01:21:28 

    >>46
    主さんごめん。勝手にマンションだと思い込んでた笑
    戸建てなら駅近一択

    +71

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/29(金) 01:22:00 

    >>1
    リアルタイム。
    10年前に駅徒歩4分の築15年を5300万で購入して先日に売却したら、5500万になりました。

    コロナによる景気の悪化で1〜2年売れない覚悟でしたが一ヶ月足らずで買い手も決まり、ホッとしました。

    駅チカは裏切らない!

    +65

    -1

  • 70. 匿名 2020/05/29(金) 01:22:15 

    >>1
    防音重視で選んだほうがいいよ。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/29(金) 01:23:08 

    我が家が今築30年。後者がリフォーム済みなら後者だけど、30年ほぼ何もしてなかったならリフォーム代がかなりかかるよ。大掛かりにリフォームする予定、むしろしたい!ならいいと思う

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/29(金) 01:23:54 

    >>51
    主です。
    確かにそれは大きいですね。
    うちも駅前は病院、スーパー、コンビニ、銀行、郵便局があります。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/29(金) 01:25:22 

    >>47
    迷ってるときは買い時じゃないってそれ分かる

    買った後に住み始めたら絶対になんとも言えない後悔というか、モヤモヤが出て来る。結構納得して買った家でもそうなるから熟考してからでも良いと思います

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/29(金) 01:25:31 

    >>69
    ん?買った時よりも高く売れたんですか?

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2020/05/29(金) 01:28:15 

    絶対駅近!
    きれい物件で自転車使えばいいやって
    遠くを選んだけど失敗で引越ししたい
    駅近に引越ししたいよー

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/29(金) 01:28:18 

    >>65
    主です。
    リフォームの事は書いてなかったけど、リフォームしてある場合もありますかね?
    リフォームしてあると言われたら迷わず駅近にします!

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/29(金) 01:32:08 

    >>1
    戸建て?マンション?
    建物の価値は一度でも住めば半減
    20年でゼロじゃなかったかな?
    あとは、立地を含めた土地の価格にしかならないはず
    だから、15年の家もさして建物に価値はないし、
    主がもしまた売りに出すとなったときは絶対駅近の方が売れるよね
    そこらへんも考えた方がよさそう

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/29(金) 01:32:33 

    >>76
    リフォームとかリノベーションがどれだけきちんとしてるかって結構重要だよ
    キッチン、トイレとか手直し必要だったりすると厄介

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/29(金) 01:33:30 

    その二択で迷ってるって話だけど、ネット検索でしかまだ探してないみたいだし、リフォーム済みかどうかも確認出来て無いのに大丈夫?
    焦りすぎてない?

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/29(金) 01:35:33 

    >>1
    中身や周辺環境(使えるお店が少ないとか窓から見える風景とか)にもよるけど、将来年取った時に又貸しとか売るとかを考えたら駅近かな〜。主さんがどの地方にいるか分かんないけど関東であれば駅近は値崩れ少ないんじゃないかと。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/29(金) 01:35:48 

    >>77
    主です。一戸建てです。
    猫が飼いたいのと、旦那が一戸建てにこだわってるので一戸建ての方に選択になりました。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/29(金) 01:40:12 

    私もマンションだとおもってたわ
    一戸建てなら絶対駅近。
    水回り関係と白蟻だけ気を付ければ、好きにリフォームするなりそのままなりで十分すめるよ

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/29(金) 01:48:32 

    >>1
    今の物件は30年を境に耐震強度の基準が変わっているので、よく調べてから買ってください!

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/29(金) 01:51:51 

    賃貸ですが、徒歩4分23年50平米で8万です。

    主さんの立場ならもう少し築浅の物件を探し直すかもしれないです。
    買うとなると気合いを入れるので。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/29(金) 01:53:53 

    建て替え不可の土地もあるから気をつけて

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/29(金) 01:55:27 

    古いのは耐震性問題あるよ

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2020/05/29(金) 01:57:02 

    >>50
    建て直すの、めっちゃお金かかるよ。
    解体工事費かかるもん。

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2020/05/29(金) 01:58:38 

    >>1
    同じ駅なの?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/29(金) 02:03:56 

    >>88
    主です
    同じ駅です

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/29(金) 02:07:55 

    >>76
    チラシに書いてないならリフォームもリノベーションもしてないんじゃない?
    普通は物件概要にリフォームしてたら書いてあるから

    +15

    -1

  • 91. 匿名 2020/05/29(金) 02:09:37 

    >>1
    築30年超でフルリノベ済みなら良いけど、毎年色んなところ直さなきゃいけなくなるよ。10年〜20年住んだら建替もね。逆に土地が欲しくて建替ありきで買うのなら良いんじゃない?

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/29(金) 02:11:51 

    >>31
    家賃安い!
    そんなに安いなら無理して今買わなくても良いかも
    しかも埼玉でその条件のマンションだと売りたい時に売れないかもよ。

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/29(金) 02:14:21 

    >>58
    ネットに出さない不動産屋もあるから
    もし遠くでないなら見に行ってみた方がいいよ、時間が許せばなるべくたくさん回ってみて、あと近隣の駅でも出てるよ
    案外掘り出しものがあるといいね

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/29(金) 02:16:58 

    都内通勤圏の埼玉で駅徒歩6分1900万て、土地代だけとしても安くない?
    地方都市の郊外駅ですらその条件だと買えないよー
    竿の部分が2mないような旗竿地だったりして、建て替え不可だったりしない?

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/29(金) 02:22:19 

    安いから、新しい方がいい。
    私は家とか買ったことないけど、実家が買った当初すでに築30年以上経ってるのに5000万以上はした。学生だったからよく聞いてなくて覚えてないけど。。

    このくらいの差だったら絶対新しい方か、他を探す。

    +0

    -6

  • 96. 匿名 2020/05/29(金) 02:26:30 

    >>1
    駅から10分くらいの中間はないんでしょうか?ちょうどいいとこが出るまで買わない。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/29(金) 02:27:13 

    戸建なら駅近
    どちらも古く住宅としての価値は無いに等しいから売るときは土地の値段のみになると考えて。再建築不可とか条件ないかで変わるけど。
    広さは同じなんだよね?
    あと日当たりはとても重要だよ。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/29(金) 02:34:32 

    >>34
    太ってる

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2020/05/29(金) 02:35:20 

    どっちもなし

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/29(金) 02:37:40 

    築32も18もリフォームや建て直し前提で購入するってこと踏まえると、土地の価値としては駅チカのが高く売れるから駅チカ。
    どのみちリフォームや建て直しのお金必要だから、それならお金上乗せして新築にする

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/29(金) 02:42:11 

    不動産屋です。
    ほんと、たくさん見学した方がいいよ。

    良さそうな物件に見えても、日当たりが悪かったり、変な化学物質の匂いがしたり。

    色々あるからね。

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/29(金) 02:43:19 

    >>58
    不動産勤務ですが、中には売主様のご都合でネットに載せないでくださいと言う物件があるのでそう言った物も含めて紹介して頂いた中で検討されてみてもいいかもしれません。
    私も築33年フルリフォーム済みの駅近物件購入しましたが、今の所快適です。強いて心配するとしたら今後の水道管の劣化かな…変えるとしたら20万はかかるそうなので目に見えない部分の劣化も視野に入れてトータル見た方がいいかも。
    私の地域ならば2000万なら築浅フルリフォーム済み住宅は余裕で買えるし、築浅物件買ってとりあえず水回りと水回りフロス給湯全て買えてプラス300万って所です。

    +19

    -1

  • 103. 匿名 2020/05/29(金) 02:46:18 

    >>46
    安いですね
    関東でびっくりやわ

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/29(金) 02:46:56 

    >>69
    どこの駅かにもよりませんか

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/29(金) 02:58:24 

    >>69
    どこかで聞いたような…
    駅近で古い物件か駅遠くて新しい物件か

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/29(金) 03:00:08 

    木造か鉄骨かが気になる。
    木造で32年は心配。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/29(金) 03:18:56 

    >>51
    駐輪場代もバカにならないよね。
    昔、実家がバスが通ってないマイナー駅から徒歩20分かかったからよく自転車使ってたんだけど、バイトするにも就職するにも交通費で駐輪場代出たとこ見たことなかった。
    また、学生時代に部活の合宿で3~4泊する際、いつも通り自転車で駅まで行っちゃって、帰ってきたら駐輪場に自転車がない!ってことがあった。当時は何泊も停めてると放置自転車扱いになっちゃうことを知らなかった。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/29(金) 04:08:02 

    >>58
    表記されてる徒歩20分は実際歩くと信号待ちだったり、坂道あったり、迂回などがあったりなどあるかも知れない事を考えて
    現実的には30分近く歩く形になりますよ。
    運良く、殆ど真っ直ぐに平らな道を歩けるなら
    20分かも知れませんが。
    少なくとも最寄り駅に自転車置き場があり、ある程度の時間でも停められるような所じゃないと難しいかと思います。
    大体、一分は成人が早歩きした時を前提に考えられてるそうです。
    徒歩15分であればまだ許容範囲かも知れません。そしてバスなど他の交通手段があるなら
    遠くても良い気もしますがコスパ悪いかもです。

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/29(金) 04:10:10 

    賃貸ですが、古くてもリノベOKだったので、駅近、築40年住んでます

    リノベで見た目キレイにすればいいと思っていたけど、古すぎて「玄関のカギ」「窓のサッシ」「換気扇」等々型が古く交換不能です。 サッシなんて窓枠ごと交換になるのでガタガタですが我慢です。

    築40と30は違うからと思うけど、気になる所があったら修理可能かどうか調べてからが良いと思います。

    でも駅近良いよね。同じく駅6分。快適です

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2020/05/29(金) 04:23:41 

    もうちょっとよく調べて考えた方が良い。
    一生の買い物なんだから出来れば駅近の方が良いと思うけど、築32年なんてリフォームされてなかったら、買ったとたんあちこちガタくるよ。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/29(金) 05:09:07 

    >>1
    駅を毎日使うなら駅近くの方、
    車ユーザーなら駅遠くてもいいと思う。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2020/05/29(金) 05:17:28 

    どちらも買わない。
    築10年クラスはちょっと…ましてや30年なんてインフラ整備総取替えじゃないの?

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2020/05/29(金) 05:30:46 

    >>22
    あちこち的外れ。
    新耐震基準満たしてるよ。
    大規模修繕の積立金あるから追加請求はないよ?
    負債があるマンションはわからないけど、それは購入前に収支チェックして避けたらよい。
    引っ越し?笑

    +23

    -3

  • 114. 匿名 2020/05/29(金) 05:37:28 

    >>1
    駅近の方がいいよ。
    将来更地にして売ること考えてごらんよ、少子化で売れなくなってるのに駅から遠いところなんかこれから安くなる一方だよ。
    建物はどちらももうほぼ価値無し

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/29(金) 05:38:59 

    マンション?
    なら>>114だけど的外れだったね。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/29(金) 05:48:33 

    >>1
    私は駅から徒歩15分の所に住んでるけど不便に感じたことはないよ
    駅まで行けば駅ビル含め何でもあるけど駅と逆方向に行っても何件もスーパーやドラッグストア、ファミレスなどのチェーンの飲食店ある
    その買おうとしてる物件の周りをちゃんと調べてたほうがいいよ

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/29(金) 05:49:41 

    >>6
    だよね。
    大規模修繕の有無とか、室内リフォームとかでも変わってきそうだし。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/29(金) 06:03:09 

    根本的に予算2000万で、1900万はキツくないか?
    買ってから気づくと思うけど、戸建てって結構お金かかるよ?ある程度蓄えないと買ってから火の車になると思う。

    ネットだけじゃなく実際色々見に行かないとどこまで痛んでるか分からないし、たまに家自体が傾いてる所とかあるよ←安くて当たり前。

    安いのには必ず理由あるから。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2020/05/29(金) 06:19:42 

    >>1
    田中みな実がCMで言ってるよね。

    駅近の物件は価値が変わらないって。

    もう少し電車下るのは嫌ですか?

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2020/05/29(金) 06:20:09 

    >>58
    まずは不動産屋さんに連絡して、その二軒を内見しつつ、希望条件を伝えて、今後希望に合うところがあれば連絡してもらうようにします
    焦らずたくさん物件を見たほうがいいです
    その間、住宅ローンや家の建て替えなどについていろいろとご主人と調べつつ、夫婦間でも理想にズレがないようにしたほうがいいと思います

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2020/05/29(金) 06:26:52 

    >>58 
    築年数古いと色々修理にかかります。どんどん壊れていきます。でも土地の価値は良いです。もし売ることになっても売れます。遠いと売りづらいです。

    県民共済なら1500万円くらいで新築が建てられます。土地は高いですか?高いなら2000円オーバーしてしまいますが。
    バス高いけど、バス停あるならまだ遠くても駅まで行けます。近くにお店が無いなら将来大変てすが。


    +6

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/29(金) 06:29:53 

    絶対駅近。
    売れるし貸せる

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/29(金) 06:34:54 

    >>58
    私なら駅近がいいですが、電車通勤で都内から帰ってきて徒歩18分は疲れてるしきついですよね。実際見に行ったら不具合もあるかもしれないので見た方がいいですよね。
    お子さんがいるなら学校までの距離とか学区で学校の評判とかどうですかね。
    駅から遠いと人がいない場所とかあるから治安的な部分も夜歩いてみるとかした方がいいです。

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2020/05/29(金) 06:40:01 

    主さん、購入前に不動産屋のことやローン・建て替え・売却のこと、よーーーーーくいろんなこと調べてね!
    いずれどちらも建て替えを視野に入れなきゃいけないと思うけど、このトピでも何人か書いてくれてるけど、建て替え×だったり、建て替えできるけどいまの家よりも狭くなる(建蔽率、容積率、またはセットバック、日照権など)とか
    なんか主さんの質問とかコメント見てると心配…
    ご主人が詳しい方とかならいいんだけどね

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/29(金) 06:44:14 

    >>31
    本庄とかですか?そんなに安いところあるんですね!

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2020/05/29(金) 06:44:48 

    迷う物件は買わない。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2020/05/29(金) 06:48:22 

    >>1
    築浅かな。
    安くても築32年はメンテナンスにお金かかりそう。

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2020/05/29(金) 06:52:39 

    >>58
    土地が安い地域なら一軒家が良いよ。
    古いマンションだとリフォームしているなら良いけど古いままだと余計お金かかるし、マンションは一生共益費とか修繕費払っていかなきゃならないからその点はよく考えたほうが良いと思う。

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2020/05/29(金) 06:55:25 

    >>11
    でも排水管とかがそれなりに劣化してるって聞くけどな〜

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2020/05/29(金) 06:59:22 

    >>113
    修繕費って入居したばかりの人と、ずっと入居してる人との差があるけど、それってどう計算するの?

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/29(金) 07:01:33 

    >>1
    今後ずっと住むならもっと色々な物件を見たほうが良いと思う。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/05/29(金) 07:05:58 

    >>50
    建て直しは税金がドカンとくるから、建て直すなら新築そっくりさんにすれば良いんじゃないかな。
    枠組みだけにしてほぼ新築と変わらないけどこれなら税金も安い。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2020/05/29(金) 07:19:24 

    今古い賃貸住んでるけど、何かと故障とか多くて大変…次引っ越しするときは絶対新しめの綺麗なとこが良いと思ってます

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2020/05/29(金) 07:21:10 

    絶対に駅近!
    建物はリフォームできるけど、駅までの距離は変えられないよ。
    売る時にも駅近は高く売れる。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2020/05/29(金) 07:23:13 

    >>122
    貸せるというのも強いよね、駅近は。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2020/05/29(金) 07:49:09 

    駅近。駅近は土地の価格がさがらない

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2020/05/29(金) 07:49:34 

    >>92
    主です
    最初に書き忘れてすみません
    一戸建てです
    私36旦那37子無し夫婦です。
    年齢的にローン組むのもギリギリなので検討しています。
    あと猫が飼いたいです。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2020/05/29(金) 07:50:14 

    その予算が限界値だとしたら築30年以上の物件は見送る
    リフォームや修繕に回す余裕があるならありだと思う
    築15年の方は実際歩いてみてかな
    今が駅近なら辛いだろうけど、
    そう変わらないならなんとも思わない可能性もあるしね
    夏と冬だと日の高さが違うから日当たりとか、
    ゴミ捨ての日のゴミ捨て場とか、周りの家や庭が荒れてないかとか、ご近所の様子もよく見てみるといいかも

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/05/29(金) 07:51:13 

    18分て書いてあるの競歩で歩いたら18分?
    ってよくある。実際あるいたらめっちゃかかるよね。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2020/05/29(金) 07:56:31 

    私は駅近で築1年そこそこの事故物件借りました。なんかねシンママと小さい子供が住んでて男連れ込んで殴り殺されたらしいんだけど幽霊出てこないし。目の前駅。あと2ヶ月で更新なんだけど引っ越すつもり。やっぱ電車うるさいw

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2020/05/29(金) 08:01:13 

    古い物件は賃貸でも、あまりお薦めできないよ。
    ドアが壊れたり、水漏れしたり、何かとメンテナンスに時間をとられるから。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2020/05/29(金) 08:05:30 

    >>1
    設備等も見てみないとはっきり言えないよね。
    駅近であればずっと固定資産税は高いだろうし、新築じゃないなら色々とボロになって、ゆくゆくリフォームやメンテナンス費用も嵩むだろうと思う。古い物件だからってダメだと言う事ではなく、リフォームやメンテナンスをしたばかりって物件もある。立地や値段や築年数だけで判断せずに、先々必ずかかるお金も考慮した方がいいと思う。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2020/05/29(金) 08:06:26 

    田舎住みの私には徒歩18分は十分駅近。
    なので築浅を迷わず選ぶなぁ。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2020/05/29(金) 08:08:06 

    首都圏でその予算しか出せないなら、買わずに公営とか狙った方が良いんじゃないかなぁ
    その二つなら駅近の方が良いけど、紹介手数料、登記費用、リフォーム、外壁屋根塗装で別途500万くらいはかかると思うよ

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2020/05/29(金) 08:13:01 

    >>137
    今更だけど、正直もう少し早めに計画立てた方が良かったかもね?
    慎重な人は何年もかけて探す人もいるよ。
    年齢的にギリギリだからって焦ってる状態で良い判断は出来ないと思う。

    +6

    -3

  • 146. 匿名 2020/05/29(金) 08:13:07 

    生きるのって金かかるねー

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2020/05/29(金) 08:17:20 

    >>69
    それは運が良かったパターンだと思うよ。駅近物件を売りに出している人全てが、買値より上回るわけじゃない。
    固定資産税でもあるように、駅近は評価価格が高いけれど、建物は日々劣化していくわけで、駅が更に増えたやニュータウン開発され人気が出たとかがない限り、買値を上回ることはほぼない。郊外よりかは価値が下がり難いけど、ほぼ上回ることはない。また買値だけしか見ていないのかも知れないけど、駅近は必然的に固定資産税も高いから、トータルで考えてみるとトントンだったり、下回ることもしばしば。
    駅近だからみんなが得しているなんてあり得ないよ。

    +13

    -2

  • 148. 匿名 2020/05/29(金) 08:26:45 

    アラフォー夫婦で都内に勤めてて予算2000万だと薄給か散財するタイプかな
    お金に余裕あるならお好きにと思うけど、予算に余裕なくて小梨ならそもそも戸建てはいらないと思う

    +1

    -4

  • 149. 匿名 2020/05/29(金) 08:38:26 

    >>148
    主です。
    薄給なのもありますが旦那が大学奨学金なのと、不妊治療にお金がかかってしまいました💦

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2020/05/29(金) 08:39:12 

    購入するなら断然築32年の方だわ。
    古いマンションの方がむしろ大きな値下がりはしにくいし、私なら今後売却することも考えて買うから。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2020/05/29(金) 08:41:11 

    >>145
    まあまあ…ベストは無理でも努力次第ではベターまで出来るから、そう切り捨てた言い方しなさんな。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2020/05/29(金) 08:42:23 

    駅に駐輪場があれば多少は遠くても大丈夫でしょ

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2020/05/29(金) 08:43:27 

    >>148
    あと一戸建てが欲しい理由は猫が飼いたいからというのが大きいです。
    猫を飼うのが長年の夢でした。
    猫可の賃貸も考えましたが極端に少ないし一匹までとか制限も多いです。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2020/05/29(金) 08:45:10 

    築35年だとフルリフォームしてるだろうから築15年よりも設備は新しいと思う

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2020/05/29(金) 08:46:19 

    >>147
    固定資産税ずっと高いっていうのは同意見。
    でも例えば都心部だと長い間相場は上がってるから、売買益出るっていうのも別に珍しい話じゃないと思う。
    主さんの検討してる物件は安いから地方だろうけど。

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2020/05/29(金) 08:46:23 

    >>11
    水回りをリフォームしてても配管が古いから良くないよ。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2020/05/29(金) 08:46:48 

    一戸建ての方が良いよね。ペットも飼えるし窓も多いしガーデニングできるし駐車場代や管理費や修繕費もないし

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2020/05/29(金) 08:49:36 

    在宅ワークがこれから増えるから駅近の物件の値段は急降下するよ

    +3

    -3

  • 159. 匿名 2020/05/29(金) 08:51:35 

    築32年か。フルリフォームで給排水管を交換してるなら問題なしだね

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2020/05/29(金) 08:55:16 

    >>149
    横ですが主さん、なんか律儀で真面目な方な気がする。意地悪なレスにもちゃんと返してるし。選択子なしかと思っていたけど、不妊治療も頑張られてるんですね。
    主さんの条件にあった、猫が飼える戸建てが見つかりますように!

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2020/05/29(金) 08:55:57 

    >>1
    実際の物件がどんなのかがわからないけど、後々売ることとか、マイカー使わない事とか考えたら駅近の方が良いかな。でも築32年ならフルリノベとか必要なのかな?

    ところで、実際に物件を見た上で悩んでるんですよね?私事ですが、中古で1500~2000万円前後で家かマンションか買うつもりで、ネットとかで色んな情報集めて「うーん」と悩んでましたが、実際に不動産屋に行って何軒か内覧してみて、中古住宅の現実をみて「早く見に行くべきだった」と思った。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2020/05/29(金) 08:56:03 

    >>151
    まぁそうだけど…
    主さんはまだネットでしか探してないみたいだし、本気で探す気あるならこれから毎週末、仕事休みの日は色んな不動産通うくらいの覚悟じゃないと、年齢的にギリギリと言いながらほわ~んとしてる感じがして、なんか心配なんだわ。笑

    +3

    -3

  • 163. 匿名 2020/05/29(金) 09:02:12 

    >>1
    迷うならやめる。

    ピンとくる物件に出会うまで待ったほうがいいよ。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2020/05/29(金) 09:13:05 

    >>148
    アラフォーで子なしならそれぐらいの物件にして、あとの貯蓄は老後にと考える人も少なくない。金額やマイホームを買う買わないは貴女が決める事ではない。
    どちらがいいか聞かれているんだから、変なマウントはやめたら?

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2020/05/29(金) 09:14:14 

    土地の坪単価調べてみたらどうでしょう。
    将来売却するにしても、どちらも建物の価値はゼロでしょうし、売却損が少ない方で。

    あとは、なんで売られたのかもチェックした方が良いですよ。
    ご近所トラブルとかね。
    何度もオーナーが代わっている、中古物件は何かがあると思います。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2020/05/29(金) 09:14:49 

    個人的な意見です。地方在住です。
    お子さん希望なら、
    (子供の数にもよるが)駅前の再開発が終わっているかも重要だと思う。
    子育てが忙しいときに、再開発の工事とかぶるとしんどかった。

    工事してるからから騒々しいし、危ないのに警備員は立ってるだけだし、
    子供は言うこと聞かないし(工事車両にテンション上がってる)、私はずーっとイライラしてた。
    通園のため、徒歩か自転車で毎日工事現場の側を通らないといけないからしんどかった。

    バス通園にするとか対策を考えればまだマシ。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2020/05/29(金) 09:15:39 

    >>160
    本当に律儀な主さんだね。大体の主さんは静観タイプだけど、文面から真面目さが伝わってくる。
    私も主さんを応援します!!

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2020/05/29(金) 09:20:07 

    >>1
    築15年、18分なら駅遠い方。自転車買うかな。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2020/05/29(金) 09:21:25 

    猫と暮らしてる30代の子なし夫婦です。

    中古物件、買って住んでるけど私ならとりあえず両方に内覧行って自分の目で確かめる。
    その時に希望の物件(価格とか駅近)を不動産屋さんに伝えて他も視野に入れる。

    売り主さんがどれくらいメンテしてたかにもよるけど中古って本当にお金かかる。

    我が家は電車通勤の田舎だけど主さんと真逆(駅も遠くて価格も倍)の物件買ったから駅近は大事。

    直感でこの家しかない!って思ったから購入したけど念の為、将来的に売る事を考えて土地の価格調べて立地的に下がらないと判断したから購入したよ。

    もし2つの物件しかなくて電車通勤で将来的に猫と暮らしたい。って希望があるなら駅近で築32年の方を私は選ぶかな。
    ニャンコによるけど壁紙で爪とぎしても、たまにフローリングで粗相してもリフォームすれば良いか!って思えるから古いと気にならない。

    ただ古くても駅近だと固定資産税は高いと思う。
    鉄骨なら評価額?がなかなか下がらないから事前に不動産屋さんに税金いくらか聞いた方が良いよ。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2020/05/29(金) 09:21:48 

    >>38
    近所の定期借地権マンションの解体時期が60年、ってなってるからそのくらいは住めると思うよ。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2020/05/29(金) 09:28:39 

    >>153
    ねこちゃん主体に考えるならいっそ建物は古い方がいいかもしれない。どうしても家が痛むからね。ただ水回りのチェックは怠りなくなさいますように。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2020/05/29(金) 09:30:19 

    >>38
    コンクリートの寿命が尽きた時。
    普通のマンションなら50年っていわれてるよ。
    100年マンションなどコンクリートの強度を強くしているマンションもありますよー。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2020/05/29(金) 09:30:21 

    >>160
    >>167
    主です。
    ありがとうございます😊
    頑張って探します

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2020/05/29(金) 09:33:13 

    32年も経ってたらリフォーム代でとんでもないことになりそうだけと…

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2020/05/29(金) 09:37:10 

    私は友人から築40年近い戸建てを買うか相談受けた時反対しました。
    でも、友人は周りからどんだけ反対しても買いたかったようで、最後に不動産屋の私に相談しにきました。

    まず、反対する理由が古いからしか周りは言わない、じゃあ古くても買って良い戸建てとはという話を聞きに来ました。
    ご自身で納得いくまで不動産屋(信用できる人だと良いなー😢)に質問をして古くても買っても良い戸建てなのかこの不安を払拭できたら駅近の物件を気持ちよく買えるのではないでしょうか。

    まずは駅近の物件を買う前提で色々調べても良いのではないでしょうか。
    頑張ってください!不動産買うのは体力いりますから、、。
    戸建ては日当たりも大事ですけどね😊
    テレワーク してると日当たりと風通しあるだけで幸せを感じれます✨

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2020/05/29(金) 10:05:12 

    >>170
    >>172
    そうなんですね!
    中古マンションで築49年とか古いマンションがリノベーションされて売られてるので気になってました。ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2020/05/29(金) 10:18:09 

    >>1
    家族構成や勤務先にもよるけど、電車通勤や通学があるならやっぱり駅近い方が何かと便利だから、古い方を買って300万くらいかけてできる範囲で耐震補強やリフォームする!

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2020/05/29(金) 10:19:59 

    >>157
    管理費・修繕費はないんじゃなくて、必要に応じて自分で払う

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2020/05/29(金) 10:51:23 

    >>137
    平均寿命まであと40年以上あるけど、
    中古物件って築80年とか住み続けるの無理だよね?

    高齢になったら途中で売れる家や土地でないとそこまで古い築年数は不安ではと思った。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2020/05/29(金) 11:26:17 

    >>157
    うち白蟻が出て50万かかったよ
    塗装にも150万

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2020/05/29(金) 12:11:56 

    >>179
    駅近古い物件だけど、地下鉄駅から1分。バスターミナルも5分。敷地面積が広い、商業区域なので、建て替えは同規模かそれ以上でOK。
    病院や保育園、学校徒歩10分。大規模スーパー、徒歩5分。管理組合もしっかりしていて、貯蓄も管理もしっかりしているから、即売れるし、賃貸も借り手いるよ。
    地震が来たら、建て替えようかと言ってる。
    こういう物件って、誰かが退去したら、その知り合いが買うというパターンも多いみたい。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2020/05/29(金) 12:18:22 

    マンションなら絶対に駅チカ。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2020/05/29(金) 12:45:54 

    >>140
    ごめんなさい、、、家を買う話なんですね。ビンボーが書き込んでごめん!

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2020/05/29(金) 13:00:42 

    >>44
    駅が近ければスーパー病院銀行も近くに絶対あるじゃない

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2020/05/29(金) 13:14:31 

    >>145
    主です
    子供が小学生になるタイミングで家を買おうと計画立てていたのですが、なかなか出来なく不妊症治療続けても妊娠する事が出来なかったので計画が狂ってしまった感じです😂

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2020/05/29(金) 13:35:40 

    >>185
    主さん、頑張ったんだね。
    旦那さんと主さん、猫ちゃんと幸せに暮らせますように!応援してます。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2020/05/29(金) 13:43:58 

    >>186
    ありがとうございます😊
    猫は大好きですが親に反対されて飼えなかったので
    今度こそ猫と暮らしたいです🐱

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2020/05/29(金) 13:44:15 

    500万違うと35年ローンだった場合、月々12000円くらい差がでますよね?
    みなさんそれくらいの差なら、あまり大変と思わないんでしょうか。

    私は都内の
    4290万 駅徒歩18分 庭付き 4LDK 二階建て
    3790万 駅徒歩10分 3LDK 3階建て
    で迷って安い方を買いました。

    リビング階段の為、リビングの音が寝室まで聞こえるのが気になり、駅から遠くても二階建の家のほうがよかったのでは?と後悔しています。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2020/05/29(金) 13:53:36 

    >>188
    4000万クラスの500万と
    2000万クラスの500万じゃ感覚が違うなあ

    ていうか都内でそんな安い所あるんですね。
    23区内ですか?

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2020/05/29(金) 13:55:23 

    >>181
    主さんじゃないよね?

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2020/05/29(金) 13:56:39 

    >>188
    その2択しかないなら安い方かな
    庭は手入れが面倒だから寧ろいらない
    3階建ては面倒だけど駅から遠いよりはマシかな

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2020/05/29(金) 13:57:48 

    >>190
    主です。私ではないですね〜😅

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2020/05/29(金) 14:11:47 

    古い方がいつ大規模修繕をしているかによる。
    その築年数なら修繕してるんじゃない?

    両方の長期修繕計画書を見て、この先20年のコストを計算して、マンションの値段にプラスして比較するのが一番いい。

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2020/05/29(金) 14:20:16 

    >>1
    私なら駅近。
    仮に20年後、なにかお金に困って売るとしたら、古い方も新しい方ももう上物に価値はない。土地を売るということになると思うんだよね。
    そしたら駅徒歩18分の土地は売れるかな?

    でも古い方がかなり手を入れないと住めないレベルのボロさだったら、リフォーム代が嵩むよね。どこをリフォームする必要があっていくらかかるのかにもよる。

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2020/05/29(金) 14:27:31 

    >>185
    同じです。
    わたしも計画が狂いました😂
    猫よいですよね。いずれ飼いたいです。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2020/05/29(金) 15:45:27 

    >>48
    複数の人が言ってるけど、内装や水回りをリフォームしても、配管が古いと排水が詰まりやすかったり、劣化によるトラブルがおこるよ。
    うちの実家がまさにそうなんだけど、失敗したってよく愚痴っていて買い替えたよ。
    築20年くらいでも駄目だったよ。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2020/05/29(金) 16:14:55 

    >>154
    そうそう
    水回りとか新しいかもしれないよね
    それを確認してからのが良いのでは

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2020/05/29(金) 17:10:01 

    >>154
    でも物件概要にリフォーム歴書いてない場合は何もしてない可能性高いけどね

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2020/05/29(金) 17:12:39 

    建て替える余裕あるのかな?

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2020/05/29(金) 18:28:55 

    夫婦で働いてたら2000万くらいすぐ返せるよ。
    うちは土地は親のもので上モノの家だけを約3000万で建てて30年ローンにして頭金2000万入れて貯金ゼロにしたけど繰り上げ返済しまくって8年で完済したよ。
    夫婦で働いていたら可能だよ。
    8年で完済してそれからはちゃんと貯金出来てる。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2020/05/29(金) 19:13:27 

    >>188
    徒歩10分なら頑張れるけど
    18分毎日は辛いような
    この先何十年もかつ高齢になるのを想像してみた

    自転車使いが得意なら別だけど

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2020/05/29(金) 19:28:29 

    >>201
    でも3階建の家に、歳とって足腰悪くなって住むのも大変そう。1日に何回も階段はつらくない?

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2020/05/29(金) 20:05:18 

    >>24
    良い物件は全然安くならないよ。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2020/05/29(金) 20:28:30 

    >>130
    最初からの入居者と中古で購入した人は同じ額ですよ。あくまで部屋に対しての積立なので所有権が移転するときに支払義務も同時に移転するだけ

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2020/05/29(金) 20:59:27 

    >>203
    そんなことないと思うよ
    飲食店中心に失業者が更に増えるし、そうなればローン払えない人増えて相対的に不動産は安くなる
    値幅率は低いかもしれないけど、周りが下がれば郊外に移る層もいるから駅前も下がるよ

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2020/05/29(金) 21:12:04 

    >>1
    資産に余裕があるなら駅近リフォーム。1件だけ所有するなら、自分がこれだ!って思える物件が出るまで待つ。

    身内が不動産やってるけど家は一生の買い物だから変なとこで妥協すると後から凄く後悔するって言ってたよ。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2020/05/29(金) 21:14:35 

    >>153
    109です。うちも猫飼い駅近希望なので古い物件です。✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    サッシの事書きましたが、古い家だと雨戸の開け閉めの時に出てしまったり、網戸にしておくと古い為建付けが悪く網戸外れる事もあるので、要確認です。
    以前の家はシャッターで開閉だったので楽でした。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2020/05/29(金) 21:17:02 

    ちょうど脱走のトピたったね。お互い気をつけよう

    +2

    -2

  • 209. 匿名 2020/05/29(金) 22:22:01 

    駅から遠い物件なんて買う気にもならない

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2020/05/29(金) 22:39:36 

    車に乗れないので、絶対駅近い方。
    車検やガソリン代、駐車場代を一生払い続けるとしたら、家リフォームできそう。
    駅から近いと、買い物も便利だしね。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2020/05/29(金) 23:26:01 

    駅近、駅から徒歩3分の家。
    築30年以上です。
    駅の周りにはコンビニ、スーパー、ドラッグストア、銀行、何でもある。
    私は駅近で本当に良かったよ、楽。
    とにかく楽。
    彼氏にふられて死にそうになりながら帰った日、心底駅からすぐの家で良かったと思ったww

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2020/05/29(金) 23:48:20 

    >>211
    賃貸じゃない築30年の家に独身1人で住んでるんですか? 

    一生でおそらく1番高い買い物で購入に悩んでるトピなので、独身1人暮らしの賃貸もしくは実家住まいはトピズレ。

    賃貸なら駅近便利にするに決まっとろーが(笑)

    +1

    -4

  • 213. 匿名 2020/05/29(金) 23:56:03 

    絶対駅近
    でも来年買ったほうがいいんじゃない?リーマン以上の不況が来るって言われてるし値下がりするよ

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2020/05/30(土) 00:01:34 

    >>74
    仲介手数料などあるので、ちょっとプラスくらいです。
    しかし、賃貸だったらと計算すると家賃+更新手数料+駐車場代など10年間で1300万は掛かってたと思います。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2020/05/30(土) 00:02:31 

    >>104
    23区内ですが、東京都の隅っこです。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2020/05/30(土) 00:17:33 

    >>212
    何なの、この人キモ。
    独身女が駅近の築30年マンション買ったらこんな事言われなきゃいけないんだ。


    +1

    -1

  • 217. 匿名 2020/05/30(土) 10:49:32 

    広さと間取りで選びます。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2020/05/30(土) 22:51:09 

    >>24
    下がるかなあ。
    新築のマンションの相場から中古マンションの相場も決まってるらしいし、新築マンションっていまは2〜3年かけて売るんでしょ?
    2〜3年は値段変わらないのかなあと思ってた。
    金利もちょっと上がったとこあったし。
    もちろん下がってくれたらいいのにといま物件探し中なんで激しく思ってるけど。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2020/05/30(土) 22:57:35 

    >>69
    10年住んで築25年が売れたってことですよね。
    トピ主さんが10年住んで築42年か。
    売るのはよっぽどいい駅じゃないときびしそうかも。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2020/05/31(日) 17:45:58 

    >>184
    住んでる場所によっては駅の周りが開けてるとは限らないよ。
    私が住んでる所の駅の周りは何もない。
    余ってる土地がないからスーパーも病院もない。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2020/06/01(月) 17:01:59 

    あんま言いたかないが、分譲マンションだと管理組合の仕事あるよ。高齢者が多いと、出来ないって押し付けあるよ。低層マンションで人数少なくても回ってくるのが早いしさ。マンションとは別に、町内会の活動がめっちゃ盛んな地域だと分譲だとやれって言われたりとか。とにかく色々調べた方がいいよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード