ガールズちゃんねる

駅から徒歩15分は遠すぎる!? 不動産屋「歩けると物件増えます!今の人は歩けない」

338コメント2017/03/06(月) 11:19

  • 1. 匿名 2017/02/12(日) 12:43:39 

     

    皆さんは最寄り駅から徒歩何分のところに住んでいますか?
     筆者は徒歩3分という立地で物件を決めました。
    不動産屋でも「駅チカ」ということを売りにしている物件は数多く見られますよね。
    そんな中、ダンサー・振付家の入手杏奈さんが不動産屋に行った時のエピソードをツイート。


    このツイートは18000以上RTされるなど話題になり、「自分はもっと歩いている」といった報告や
    「デスクワークだけだと歩けなくなる」といった声が集まっていたほか、
    通勤通学の際に「なるべく寝たい」から駅近が良いといった意見も。

    続きはソースで
    駅から徒歩15分は遠すぎる!? 不動産屋「歩けると物件増えます!今の人は歩けない」 | ガジェット通信
    駅から徒歩15分は遠すぎる!? 不動産屋「歩けると物件増えます!今の人は歩けない」 | ガジェット通信getnews.jp

    皆さんは最寄り駅から徒歩何分のところに住んでいますか? 筆者は徒歩3分という立地で物件を決めました。不動産屋でも「駅チカ」ということを売りにしている物件は数多く見られますよね。そんな中、ダンサー・振...


    +305

    -7

  • 3. 匿名 2017/02/12(日) 12:45:34 

    15分は遠いな〜

    +1214

    -114

  • 4. 匿名 2017/02/12(日) 12:45:40 

    10分までかな…

    +1140

    -52

  • 5. 匿名 2017/02/12(日) 12:45:50 

    15分はムリ

    出勤前に汗はかきたくない

    +1059

    -61

  • 6. 匿名 2017/02/12(日) 12:45:56 

    15分ぐらいなら普通に歩けるでしょ

    +996

    -132

  • 7. 匿名 2017/02/12(日) 12:45:57 

    不動産屋の歩いて10分は15分かかる。

    +1475

    -13

  • 8. 匿名 2017/02/12(日) 12:46:15 

    うち徒歩20分ー
    確かに近いほうが時間かからなくて良いけど、近いと今度うるさそうだし、落ち着かなそうでなー

    +646

    -67

  • 9. 匿名 2017/02/12(日) 12:46:17 

    駅から遠いと通勤が面倒だから近い方がいい

    +765

    -8

  • 10. 匿名 2017/02/12(日) 12:46:22 

    不動産屋の徒歩3分て、実際は5分は掛かるよね。

    +979

    -7

  • 11. 匿名 2017/02/12(日) 12:46:26 

    車で15分のところに最寄駅がある田舎者です。

    +555

    -12

  • 12. 匿名 2017/02/12(日) 12:46:27 

    地方なので、駅まで徒歩45分です

    +405

    -36

  • 13. 匿名 2017/02/12(日) 12:46:31 

    徒歩15分は歩けるよね
    でも、歩きたくなくてタクシー乗ると、嫌がられる距離

    +673

    -28

  • 14. 匿名 2017/02/12(日) 12:46:43 

    通勤とかで毎日歩くこと考えると15分は辛いかも

    +613

    -35

  • 15. 匿名 2017/02/12(日) 12:46:47 

    好きにすればいいけどデスクワークしてて15分の距離歩けなくなるとしたらどこにも遊びに行けなくなるね

    +272

    -32

  • 16. 匿名 2017/02/12(日) 12:46:50 

    田舎だから駅から歩くっていう発想ない

    +374

    -12

  • 17. 匿名 2017/02/12(日) 12:46:54 

    うちも徒歩3分

    +95

    -13

  • 18. 匿名 2017/02/12(日) 12:46:56 

    15分くらい歩けるでしょ。利便性を考えて駅近に住みたいだけで。

    +533

    -51

  • 19. 匿名 2017/02/12(日) 12:47:03 

    せめて5分なら買うわ

    +91

    -6

  • 20. 匿名 2017/02/12(日) 12:47:03 

    原付で15分だったわ。
    徒歩ならいいじゃん

    +124

    -17

  • 21. 匿名 2017/02/12(日) 12:47:08 

    物件の徒歩〇〇分は実際と違うから
    徒歩10分でも、坂があったり信号があって20分かかることは普通

    +506

    -6

  • 22. 匿名 2017/02/12(日) 12:47:20 

    徒歩15分って結構歩くよね

    +506

    -16

  • 23. 匿名 2017/02/12(日) 12:47:35 

    朝はいいけど夜は危ないんじゃない

    +614

    -7

  • 24. 匿名 2017/02/12(日) 12:47:39 

    夜遅くの帰宅だと、男でも女でも一人は怖いんだよ
    あと大雪の日とか

    +624

    -4

  • 25. 匿名 2017/02/12(日) 12:47:40 

    毎日と、雨や真夏を考えるとキツイ

    +496

    -3

  • 26. 匿名 2017/02/12(日) 12:47:52 

    家は、最寄り駅まで、車で30分の距離だわ(笑)

    +36

    -8

  • 27. 匿名 2017/02/12(日) 12:47:55 

    駅近に住んで、気が向いた時一駅分歩いたりすりゃ良いんだから、
    毎日強制15分はキツイわ。雨の日もだもんね・・・

    +488

    -13

  • 28. 匿名 2017/02/12(日) 12:47:59 

    え、うち15分くらいかかるけど。そこそこ静かだし毎日の運動になるし、ちょうどいいと思ってる。

    +298

    -59

  • 29. 匿名 2017/02/12(日) 12:48:02 

    うち、駅の目の前だから徒歩20秒ぐらい
    もう他の家には住めません

    +346

    -24

  • 30. 匿名 2017/02/12(日) 12:48:10 

    歩けるけど歩きたくない。
    夏は朝から汗だくになる家なんてごめんだわ。

    +400

    -8

  • 31. 匿名 2017/02/12(日) 12:48:31 

    徒歩10年 築5分

    +43

    -37

  • 32. 匿名 2017/02/12(日) 12:48:36 

    徒歩15分はけっこうある。
    1.5㎞くらい?

    +64

    -51

  • 33. 匿名 2017/02/12(日) 12:48:47 

    ずっと駅近にばかり住んでたけど、最近徒歩15分のとこに引っ越した
    勝手に毎日30分運動になるから痩せたよ
    最初は辛かったけど、今では気に入ってる!

    +248

    -30

  • 34. 匿名 2017/02/12(日) 12:48:53 

    距離的には十五分でも、実際歩いたら急勾配で20分かかることもあるから気を付けないとね。

    +266

    -2

  • 35. 匿名 2017/02/12(日) 12:49:06 

    雨の日のことを考えると10分が限界かも

    +238

    -3

  • 36. 匿名 2017/02/12(日) 12:49:20 

    うち徒歩20分だよ
    でも旦那は駅使ってないし、私も駅使う事月1〜2回だし買い物はチャリだから別に平気。むしろ駅から離れたから今の広さの家に住めてる

    +175

    -16

  • 37. 匿名 2017/02/12(日) 12:49:23 

    うちは30秒だよ!
    駅から徒歩15分は遠すぎる!? 不動産屋「歩けると物件増えます!今の人は歩けない」

    +245

    -98

  • 38. 匿名 2017/02/12(日) 12:49:43 

    むかしほぼ駅前に住んでたけど、最高だったよ。
    第一希望の駅から15分歩くなら、第三希望の駅前に住みたい!

    +317

    -11

  • 39. 匿名 2017/02/12(日) 12:49:59 

    徒歩7分て書いてた物件私の足だと12分ぐらいかかる。台風の時以外はさほど苦でもない。

    +125

    -5

  • 40. 匿名 2017/02/12(日) 12:50:09 

    台風とか雪の日はつらいよ

    +125

    -4

  • 41. 匿名 2017/02/12(日) 12:50:10 

    15分くらい歩けるけど、歩きたくないんだよ
    せっかく部屋探すなら少しでも駅近がいい

    +295

    -5

  • 42. 匿名 2017/02/12(日) 12:50:20 

    通勤に20分は普通に歩くけどなぁ…ダイエットにもなるよ

    +41

    -25

  • 43. 匿名 2017/02/12(日) 12:50:34 

    そもそも、実際に歩くとプラス5〜10分かかるよ。
    今引っ越し中だけど、不動産屋は嘘つき多すぎて信用できないわ。
    酒じゃなくて家売ってるホストやホステスみたいなもん。

    +298

    -21

  • 44. 匿名 2017/02/12(日) 12:51:12 


    駅から5分は、実は15分♪ @ケロロ


    +48

    -22

  • 45. 匿名 2017/02/12(日) 12:51:14 

    天気のいい日はいいけど
    梅雨の時期や 荷物多い時は
    15分 結構キツいかなぁ

    +162

    -6

  • 46. 匿名 2017/02/12(日) 12:51:33 

    普通、徒歩は時速4kmと言われているけど、不動産屋は
    時速6kmくらいで計算していると思う。
    だから徒歩と言っても結構早歩きって感じかな。

    +190

    -9

  • 47. 匿名 2017/02/12(日) 12:51:39 

    歩けないわけじゃないけどそりゃ近いに越したことはないでしょ。

    +172

    -4

  • 48. 匿名 2017/02/12(日) 12:51:40 

    コレツイッターで回ってきたわ…

    +7

    -8

  • 49. 匿名 2017/02/12(日) 12:51:54 

    ゆいレールしかない沖縄www

    +9

    -11

  • 50. 匿名 2017/02/12(日) 12:52:24 


    都会の人間は15分くらいなら余裕で歩くよ。

    田舎の人は歩かないね。
    ちょっとの距離でもすぐ車!!
    観光地で現地のホテルの人に「○○まで歩いて行きたい」っていったら
    「そこは徒歩じゃ無理ですよ」って言われて諦めたけど
    帰って調べたら平坦な整備された道を20分くらいだった。
    「徒歩圏内」の基準が違うのね・

    +266

    -37

  • 51. 匿名 2017/02/12(日) 12:52:36 

    13分くらい歩くけど雨の日とかだるい時はタクシーで帰るかタクシー呼ぶ
    けど嫌がられたことない

    +9

    -11

  • 52. 匿名 2017/02/12(日) 12:52:46 

    うち駅から1分以内だから5分もだめだわ…15分は絶対無理だな…

    +14

    -22

  • 53. 匿名 2017/02/12(日) 12:52:55 

    わりと気にせず歩く
    でも場所によっては歩くの怖いところもあるかもね

    +89

    -5

  • 54. 匿名 2017/02/12(日) 12:52:57 

    >>37
    特定した

    +52

    -14

  • 55. 匿名 2017/02/12(日) 12:53:00 

    少し大袈裟に言っただけよ。
    不動産屋さんの営業トークでしょ?

    +10

    -3

  • 56. 匿名 2017/02/12(日) 12:53:43 

    不動産屋の徒歩何分ってのは距離で計算してるから実際に誰かが歩いてはかってるわけではないんでしょ?

    +36

    -4

  • 57. 匿名 2017/02/12(日) 12:53:59 

    これだから都会の軟弱者は。普通に30分くらいなら歩くわ。15分が無理とか、甘えすぎ。

    +11

    -33

  • 58. 匿名 2017/02/12(日) 12:54:08 

    近すぎると飲み屋があったり音がうるさい、徒歩5分がベストだと思う。
    駅から15分なんて普段電車つかわない人しか住めないよ。

    +30

    -26

  • 59. 匿名 2017/02/12(日) 12:54:42 

    妹のところが駅から10分というので遊びに行ったら、園児連れだったので、30分近くかかった…子ども産まれたら大変だと思った

    +116

    -7

  • 60. 匿名 2017/02/12(日) 12:55:23 

    うちは実際に歩く距離で1.7kmくらい。
    信号3回引っかかり、早歩きで20分位。
    ちょっと遠い。

    +57

    -1

  • 61. 匿名 2017/02/12(日) 12:56:10 

    駅まで15分。これが基準だから、都内なんかは大抵歩いて行っちゃうよ。
    その方が早い時もある。

    正直、車使ってる人の方が歩かないよね?

    前に一緒に買い物行った時に2階に行こうとして、すぐそばの階段上ろうとしたら、「え!エスカレーター探そうよ」って言われてびっくりしたよ。

    歩いて方が良いよ。

    +125

    -6

  • 62. 匿名 2017/02/12(日) 12:56:29 

    >>36
    旦那お気の毒

    +4

    -24

  • 63. 匿名 2017/02/12(日) 12:57:11 

    間に坂とか夜真っ暗になるところがあったら最悪。
    適度に明るく、歩きやすい道じゃないと。
    今住んでいるところ地図上の直線距離なら徒歩3分だけど絶対に歩道橋つかわないといけないからちょっと不便。

    +92

    -1

  • 64. 匿名 2017/02/12(日) 12:57:21 

    朝の15分は貴重だからね!!

    +149

    -3

  • 65. 匿名 2017/02/12(日) 12:57:47 


    むしろ都内のほうがバス停おりて徒歩15分の人多い。
    疲れて帰って電車とバス乗り継いで暗い夜道15分歩くって
    私にはかなりこたえる・・・

    +135

    -3

  • 66. 匿名 2017/02/12(日) 12:58:06 

    今の家、駅まで15分だと隣の駅に行けちゃう。

    +8

    -3

  • 67. 匿名 2017/02/12(日) 12:58:17 

    駅から離れると、近くにスーパーとかもなくなるよね。
    それがツライかも。
    でも静かで落ち着いてるだろうね。

    +12

    -8

  • 68. 匿名 2017/02/12(日) 12:58:18 

    大雪の日はツラい。
    なんだこれ?罰ゲームかと思う。

    +53

    -2

  • 69. 匿名 2017/02/12(日) 12:58:40 

    京都は駅からバスで15分という物件が多いバス帝国です。

    +19

    -4

  • 70. 匿名 2017/02/12(日) 12:58:43 

    不動産屋で徒歩15分かかるところ、実際住むと車かチャリじゃないと不便…
    結局駅近じゃないと病院とかスーパーがないからな。都会は違うのかな。

    +40

    -2

  • 71. 匿名 2017/02/12(日) 12:59:17 

    >>37
    写真のせちゃって大丈夫?

    +148

    -2

  • 72. 匿名 2017/02/12(日) 12:59:22 

    >>61
    駅なんかでも目の前に階段あるのに
    わざわざエレベーター待ってる人の多さに驚く
    年よりとデブばっかりだけど。

    +16

    -15

  • 73. 匿名 2017/02/12(日) 12:59:32 

    駅からも都会は階段や乗り換えで結構歩くしラッシュでクタクタなんです。

    +48

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/12(日) 12:59:45 

    >>57
    田舎だとヒール履いてる人も少ないしね~

    +25

    -4

  • 75. 匿名 2017/02/12(日) 13:00:36 

    歩けるか歩けないかなら15分くらい余裕だろ
    10分にいくらの価値があるかってのは人それぞれだよね

    +54

    -4

  • 76. 匿名 2017/02/12(日) 13:00:42 

    マンションだと5分以内
    今は戸建だから徒歩20分

    @23区内

    +45

    -3

  • 77. 匿名 2017/02/12(日) 13:01:07 

    不動産の表示は1分で80メートルです
    徒歩15分なら1.2キロ
    それぐらい歩こうよう

    +26

    -17

  • 78. 匿名 2017/02/12(日) 13:01:33 

    自転車で駅まで行けば問題ないかもだけど最近駐輪場も1回100円有料で困る

    +105

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/12(日) 13:02:03 

    不動産業界では分速80メートル規定だったはず。
    徒歩15分だと1.2キロだね。

    +54

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/12(日) 13:02:10 

    デスクワークだけだと歩けなくなる

    これはむしろ15分の距離を毎日歩いた方がいい人じゃん

    +110

    -3

  • 81. 匿名 2017/02/12(日) 13:02:39 

    田舎住み。
    車がない生活(学生の頃)を送ってたら、普通に歩けるけど、車の楽さを知ってしまうともう歩けない。

    +44

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/12(日) 13:02:51 

    不動産屋の徒歩◯分は、80m1分計算だからね。
    私駅から徒歩1分のところに住んでるけど、歩くの遅いからもう少しかかる。

    +46

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/12(日) 13:03:01 

    ウォーキングして、運動不足を解消しよう!

    +42

    -1

  • 84. 匿名 2017/02/12(日) 13:03:15 

    田舎は徒歩5分ですら車移動

    +74

    -1

  • 85. 匿名 2017/02/12(日) 13:03:35 

    晴れて乾燥してて暖かい日なら15分でも30分でもいいよ。

    猛暑の日やジメジメの日や
    豪雨の日に15分も歩きたいか?

    汗と湿気で髪はクルクル、
    顔はベタベタ

    +150

    -1

  • 86. 匿名 2017/02/12(日) 13:04:27 

    >>69
    ただ、通勤に市バス使う人多いから、市バスの駅から近いと不便でないんだけどね

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2017/02/12(日) 13:04:49 

    >>78
    駅の駐輪場で100円は安いでしょ

    +14

    -9

  • 88. 匿名 2017/02/12(日) 13:04:50 

    10分で探してヒットした所に引っ越したら歩くの早いと言われてるのに13分はかかる
    あれ分速何m計算なんだろう

    +29

    -1

  • 89. 匿名 2017/02/12(日) 13:04:57 

    マンション降りたら目の前がバス停です。

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/12(日) 13:06:53 

    15分ならもっと遠くて安いところにするかも。
    コミュニティバスの停留の近くで。
    歩くかバスかはその日の気分で。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2017/02/12(日) 13:07:42 

    駅まで早めに歩いて15分くらい
    休みの日も運動しないから強制にしないと怠けてしまうので

    +9

    -3

  • 92. 匿名 2017/02/12(日) 13:08:26 

    >>12
    45分歩いて毎日通ってるの?
    すごい!

    +19

    -2

  • 93. 匿名 2017/02/12(日) 13:08:33 

    全然歩けるけど、私いつも朝はバタバタしてる人だから徒歩10分圏内で探す。
    余裕持って家出れば良いと思われるかもしれないけど、出来ない…

    +71

    -3

  • 94. 匿名 2017/02/12(日) 13:09:11 

    不動産屋が設定する距離って、駅から物件までの直線距離だから、実際の道で歩くともっと距離あるんじゃないの?
    徒歩15分ってめちゃくちゃ遠いよ。

    +89

    -5

  • 95. 匿名 2017/02/12(日) 13:09:32 

    徒歩15分のところに住んだことあるけど荷物多い時とか夏の日差しカンカンの時は本当に辛い。
    街中や並木道とかなら気分も変わっていいと思うけどね。

    +58

    -1

  • 96. 匿名 2017/02/12(日) 13:10:35 

    徒歩10分ですら1年で嫌気がさした

    +53

    -8

  • 97. 匿名 2017/02/12(日) 13:11:13 

    舗装されてる道かどうかっていうのも大きい。
    ・徒歩15分
    ・バス利用可

    ↑バス利用可能って書いてあるところは大体遠いよ。徒歩20分〜とか。

    +75

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/12(日) 13:11:22 

    不動産屋は埋まらない部屋を勧めるための売り言葉。
    大家から色々言われるでしょう。

    +34

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/12(日) 13:11:54 

    徒歩15分の賃貸、そのあと、駅直結の分譲賃貸で暮らしてます。
    徒歩15分は、駅から10分くらい商店街と大型スーパーが連なってたので、あんまり苦痛なかった。
    今は直結で通勤はすごく便利なんだけど、大型スーパーや商店の並ぶ入り口まで5分弱歩くので、立地は前者のほうが気に入ってたかなぁ。
    駅に着いてから、はぁ…買い物行くかーっていう気合いをいれなきゃいけない日がある笑

    +23

    -2

  • 100. 匿名 2017/02/12(日) 13:12:37 

    歩くのが面倒なときはチャリ使うわ

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2017/02/12(日) 13:13:08 

    不動産屋の言うこと信じる方がアホ。
    車で内見行ったあと、実際に一度駅から自分で歩いて見た方が良いよ。
    大抵書いてあることと全然違うから。

    +56

    -3

  • 102. 匿名 2017/02/12(日) 13:13:33 

    15分なら普通だと思ってた。
    自転車だったら直ぐだし全然行ける。

    +18

    -3

  • 103. 匿名 2017/02/12(日) 13:14:41 

    徒歩7分以内にメトロとJRどちらも通ってるところに住んでるけど、便利すぎて引っ越したくない。
    引っ越すんだけど、これ以上便利なところないだろうなって分かってるから正直鬱

    +38

    -3

  • 104. 匿名 2017/02/12(日) 13:15:12 

    駅まで5分だけど40分歩いて通勤してる。
    でも緊急の時とかはやっぱり駅チカが便利。

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/12(日) 13:15:21 

    >>102
    雨の日は徒歩だから、梅雨時期はほぼ毎日歩きだよ。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/12(日) 13:15:53 

    徒歩15分って近っっっ!!!

    と思う最寄りの駅まで車で50分の田舎者

    +44

    -2

  • 107. 匿名 2017/02/12(日) 13:17:18 

    歩けるけど、都心部じゃないと
    夜道危険な場合もあるね

    +15

    -2

  • 108. 匿名 2017/02/12(日) 13:18:27 

    不動産屋表記徒歩13分をぺたんこ靴履いた私は9分で歩く(^^)歩くの早いの( ´_ゝ`)ふふん

    +18

    -6

  • 109. 匿名 2017/02/12(日) 13:19:04 

    同じ15分でも環境によって違うよー
    地図見て近いと思ったら何にもない坂道で死にそうになった。
    街の中の15分は全然OK。

    +49

    -1

  • 110. 匿名 2017/02/12(日) 13:19:05 

    不動産の徒歩表示は80m/分と不動産公正取引委員会で決まってる
    違反してる不動産会社あったら情報掲載メディア(SUUMOとか)か
    都道府県の宅建協会に報告するといいよ
    そこまでする人はいないと思うけど(笑)

    +26

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/12(日) 13:20:42 

    近年天候が不安定だからね
    ゲリラ豪雨やドカ雪の時は1分でも近くに住みたいと思う

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/12(日) 13:20:58 

    駅から家まで大きい通りを歩くか、店がたくさんあるところを歩くか、何回も曲がるかで、時間の感覚違うから何とも言えない。
    でも15分以上は抵抗あるかな。お天気を考えるとちょっとね。

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/12(日) 13:21:22 

    家庭菜園に憧れる私、都会のオアシスみたいな場所にある最寄駅から徒歩30分の物件を検討中

    購入だからこだわりすぎると駅近は高くなりすぎます

    やっぱり賃貸と購入では許容できる距離は変わるのかな?

    購入なら遠くていいや+
    購入でも駅近じゃなきゃ嫌-
    お願いします。

    +9

    -20

  • 114. 匿名 2017/02/12(日) 13:22:21 

    都会の徒歩15分と田舎の徒歩15分は体感が違うよー

    都会は商店街があったり人通りがあったり道をクネクネ曲がったりあるでしょ
    田舎は何にもない ひたすらまっすぐな道を歩くことになる
    歩いても歩いても風景が変わらない田舎の徒歩は15分が30分ぐらいに感じるからツライ

    +77

    -2

  • 115. 匿名 2017/02/12(日) 13:22:45 

    徒歩3〜4分くらい。探していた時徒歩1分とあったから選んだのもあるけど実際は1分なんて猛ダッシュレベル。戸建てが並んでて大回りしないといけない。
    普段は電車や歩きの行動で歩くのは好きだけど駅から15分はきつい。帰りは夜だから怖いし。

    +23

    -1

  • 116. 匿名 2017/02/12(日) 13:23:27 

    15分なんて普通に歩けるじゃん

    +21

    -7

  • 117. 匿名 2017/02/12(日) 13:23:46 

    家は田舎だから最寄り駅まで軽く徒歩1時間以上は掛かるので駅近なのは羨ましい!

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/12(日) 13:24:07 

    今住んでいるのが駅から6分
    実家が駅から3分
    駅から近いのに慣れてしまい、子供が大学の近くで部屋を探す時に、駅から徒歩10分弱なのにメッチャ遠く感じてしまった

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/12(日) 13:24:58 

    米とか飲料買って20キロ位の荷物持って歩くのきついよ。
    インフルエンザとか腰痛とかで15分歩くのもつらいよ。
    住宅街の夜道も怖いよ。

    +63

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/12(日) 13:25:39 

    実家が都内まで歩いていけるくらいの埼玉県内だけど駅から20分以上離れるともう過疎化してるよ
    コンビニ撤退スーパー撤退
    今後人口減少都市では駅近に人を集めて居住させるスマートシティが検討されてるし、駅から離れた地域は外人だらけになって見捨てられるかもね

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2017/02/12(日) 13:27:24 

    駅まで歩いて十五分だけど、夫は徒歩3分のバス停からバス通勤、私は車通勤でほとんど駅つかわないから問題ない。
    子どもが将来高校や大学に電車でいくなら、数年間だし送り迎えするつもり。
    毎日同じ距離を歩ける人はすごいなと思う。

    +5

    -4

  • 122. 匿名 2017/02/12(日) 13:27:59 

    平坦な道ならいい。
    起伏があると15分はキツイ。

    +16

    -1

  • 123. 匿名 2017/02/12(日) 13:28:16 

    うちなんか駅から2キロ。
    そのかわり激安で良い物件Get!!
    ただし電動自転車で10分かかり、冬は寒い…
    そして雨の日の絶望感

    +19

    -1

  • 124. 匿名 2017/02/12(日) 13:29:49 

    不動産屋の言う15分は、実質20分弱。
    学生や仕事がフルタイムの人は毎日の事だからね。台風や雪の日、残業続きでも、毎日頑張れる自信と気力があるなら…

    +36

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/12(日) 13:30:31 

    不動産屋に直で聞いたけど徒歩1分を80メートルの換算だと
    自分は10分前後圏内で探した

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/12(日) 13:30:31 

    引っ越す時に駅から徒歩5分と15分の物件があって15分の方にしたけど駅前の騒がしい雰囲気からは少し離れて住宅街の静かな場所で気持ち的に落ち着けて結構いいよ。

    +8

    -2

  • 127. 匿名 2017/02/12(日) 13:31:36 

    >>37
    本当の自分の家じゃないよね?そこまで軽はずみな人ガルちゃんにいないよね?
    もし本当に載せてたら今や色んな人ガルちゃんに流れてきてるから大丈夫か?と心配だけど

    +46

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/12(日) 13:32:53 

    子供いたら駅近は嫌だよね。

    +4

    -6

  • 129. 匿名 2017/02/12(日) 13:33:06 

    歩けるか歩かないかで言ったら、歩けるよ。
    でも、これってそういう問題じゃないよね。

    +27

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/12(日) 13:34:12 

    田舎じゃそもそもみんな車だから関係ない。
    不動産表示もだいたい「◯◯駅から徒歩58分」とかばっかり(笑)

    +18

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/12(日) 13:36:25 

    疲れてる時はだけど最寄り駅から自宅までに
    信号が有る無しでもちょっと違うよ

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/12(日) 13:37:08 

    本当は駅から5分くらいの距離がいいけど、家賃と広さをとってしまうから20分かかってしまうのは仕方ない。自転車あるし。
    遊びに来る人には遠いって文句言われるけどw

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/12(日) 13:37:56 

    徒歩50分だよ、お酒飲む時しか歩かない。
    歩けないにしても、バス停まで10分とかならいいな

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2017/02/12(日) 13:38:13 

    徒歩25分orバス10分のとこに住んでるけど、23時にはバス終わってしまうから飲み会のときはタクシーになってしまう。
    駅チカのほうがいい。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/12(日) 13:39:02 

    徒歩22分
    ウォーキング好きで家が住んでる市で一番高台にある所で育ったから足腰には自信があり早足なんで私は15分で行けます
    ただし他の人にはきつくて家に来る友人からは若干不評です


    +13

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/12(日) 13:44:10 

    >>37
    もう遅いかもしれないけどコメント消えるように念の為通報しといた

    +22

    -2

  • 137. 匿名 2017/02/12(日) 13:47:12 

    徒歩15分
    これマンションの上の階だとプラス何分かかかるよね
    うちは駅徒歩12分だけどマンションだからプラス3分
    12時ちょうどの電車にのりたかったら20分前に家を出る感じ
    平坦な道で信号が1つなので苦になりません
    駅までの道がどんな道かも重要
    近くにマンションがたくさんあるから
    歩いている人がたくさんいるのでなんか
    あっという間に駅についちゃう

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2017/02/12(日) 13:47:34 

    徒歩15分かかるなら電車で10分先の駅で徒歩5分の所に住みたいわ
    夏場に15分歩いたら滝汗だもん

    +35

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/12(日) 13:48:28 

    これは住む場所によって意見が分かれそう
    15分は普通に歩ける
    だって駅から学校まで徒歩20分かかる

    +6

    -2

  • 140. 匿名 2017/02/12(日) 13:48:48 

    歩きたくないんだろうね
    自転車で駅まで行かないのかな
    でも不動産屋の言う『徒歩○分』女性バージョン出してもらったけど私には当てはまらない
    所々走らないと無理な時間

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/12(日) 13:52:03 

    駅前に自転車置き場があるとは限らない
    しかも高いし順番待ちが激しいよ

    +33

    -1

  • 142. 匿名 2017/02/12(日) 13:53:45 

    夏に15分なんて歩けない!!5分でも遠いよ!無理!!

    +8

    -3

  • 143. 匿名 2017/02/12(日) 13:55:37 

    街中の15分歩くなんてザラと言ってる人いるけど駅から会社までの15分はまだ安全だし夏冬は地下歩いてしのぐこともできるけど家から駅まで15分はしんどいよ。子どもがいてもそれ位歩きなさいと言ったり夜道心配じゃないんかね? もし駅に駐輪場がなかったり置ける台数少ないなら子どもが可哀想だからそんな物件住まない。

    +3

    -14

  • 144. 匿名 2017/02/12(日) 13:56:32 

    15分て書いてるなら、実際は18分くらい歩くことになるよ。

    +16

    -2

  • 145. 匿名 2017/02/12(日) 13:58:36 

    駅から離れると
    そりゃー物件増えるよね
    毎日電車使わない人には駅から離れた方が
    値段のわりに良い物件あるのは皆分かってるよね

    +26

    -0

  • 146. 匿名 2017/02/12(日) 13:59:51 

    駅まで徒歩15分のとこから徒歩9分のとこに引っ越したけど楽。体感で結構違う。

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/12(日) 14:03:17 

    毎日のことになるから15分は遠いと思う。歩くの早くないし信号とか色々で20分くらいになるだろうし。
    今は徒歩2~3分かな。
    ゆっくり歩いても5分かからない。楽チン。

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2017/02/12(日) 14:08:15 

    駅徒歩〇〇分って、駅の正面入り口までだよ。
    実際に改札入ってホームまで行くのに、プラス2〜3分はかかる。都内地下鉄なら5分とか普通だしね。

    +34

    -0

  • 149. 匿名 2017/02/12(日) 14:09:14 

    高校が最寄りの駅から15分以上で、本当に遠く感じた
    運動部の子は喜んで歩いてたな
    それだけでも毎日歩いてたら少し鍛えられるからね

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/12(日) 14:12:00 

    運動不足になりやすいんで、今は喜んで歩き回ってる
    靴次第かなって思う
    細いヒール(すんごい減る)やかっちりしたパンプスだとホント辛いけど、街歩き用の靴だと結構楽しい

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2017/02/12(日) 14:12:06 

    徒歩5分でも、坂道と平地では
    全然違うよ。
    坂道5分は、真夏も真冬も、荷物が多い日や
    疲れた日はつらい。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2017/02/12(日) 14:18:49 

    都会はコンビニとかあるからいいだろうけど、
    こういう何もない道を15分歩くのって長く感じるんだよね…

    +52

    -0

  • 153. 匿名 2017/02/12(日) 14:19:45 

    駅まで徒歩17分
    しんどいです
    自転車で駅まで行っても、駐輪代かかるし。

    絶対駅チカをすすめます

    +21

    -1

  • 154. 匿名 2017/02/12(日) 14:23:19 

    持ち家なら徒歩15分とか20分でも仕方ないのかなぁって思った
    賃貸とかマンションならそこまで歩きたくないけど
    駅前とか徒歩5分以内なら最高だよね

    +27

    -2

  • 155. 匿名 2017/02/12(日) 14:23:20 

    不動産屋が書く徒歩15分は20分以上かかる

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2017/02/12(日) 14:25:49 

    徒歩15分全然大丈夫だけど、汗っかきだから夏が辛い

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2017/02/12(日) 14:30:08 

    車なしの子持ちは結構大変かも

    +16

    -1

  • 158. 匿名 2017/02/12(日) 14:30:46 

    いまの家は駅から歩いて1時間くらいですが田舎産まれだから歩くの余裕です。
    片道5キロ小学校通って中学は8キロ歩いてました。だからバス待つより歩く。
    私の子供も雨の日は30分歩いて登園、保育園に送ります。荷物多いと大変だけどぎゅうぎゅうのバスで人酔いするから歩く!って子供も言います。

    +1

    -4

  • 159. 匿名 2017/02/12(日) 14:31:41 

    買い物なら何時間でも平気で歩けるし、駅まで15分が実家なら歩くけど、賃貸でいくらでも選択肢ある中であえて15分の物件は選ばないよ

    引っ越し何回かやってると特にそう思う

    うちは駅まで3分だけど日陰通りながらでも真夏は汗だくになるし、まずは徒歩5分圏内で探します

    +21

    -0

  • 160. 匿名 2017/02/12(日) 14:32:08 

    都会は駐輪場も有料なのか。

    +28

    -0

  • 161. 匿名 2017/02/12(日) 14:33:22 

    せめて10分だし、朝ならいいけど夜は歩いてると怖い。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/02/12(日) 14:35:50 

    勤務先と家が微妙に交通手段の悪いところで
    毎日片道40分歩いてる…つらい…

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/02/12(日) 14:43:28 

    毎日のことだから駅から近い方がいい
    買い物して帰ると重たくて大変
    5分くらいが希望だけど
    10分までならイケる
    もちろん平坦な道で。坂道は絶対いやだ(^_^;)

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2017/02/12(日) 14:45:17 

    徒歩20分程度だけど、その道中は山あり谷ありです。坂道キツい。

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2017/02/12(日) 14:45:57 

    みんな、自転車使わないの?

    +6

    -10

  • 166. 匿名 2017/02/12(日) 14:57:04 

    家を買うとき実際に旦那に歩かせたら13分だったからまぁイケるか。って買ったら私が歩いたら20分以上かかった。

    +24

    -0

  • 167. 匿名 2017/02/12(日) 14:58:42 

    家は持ち家だけど駅まで徒歩40分はかかりそう…。15分なんて近い近い。でも毎日片道15分歩くのは嫌だな~。

    +5

    -4

  • 168. 匿名 2017/02/12(日) 15:12:03 

    何かの番組で、不動産の会社に勤める女性に歩いてもらって出したって言ってたよ
    その人が早歩き普段している人だったから1分80メートルになったらしい
    坂道や信号や踏切待ちなんかは考慮してないと直線距離らしい

    私歩くの遅いから結構時間かかるから徒歩○分はあてにならない

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2017/02/12(日) 15:15:31 

    地方都市住みですが、最寄駅まで徒歩30分くらいのところにマイホーム買いました(笑)
    でも地方なので基本車だし、本数は少ないけど近くにバス停あるので困ってないです。
    車がないとかなり大変ですけど、地方なんてこんなもん!

    +11

    -1

  • 170. 匿名 2017/02/12(日) 15:21:22 

    大雨の日とか荷物のある日は5分が限界。
    タクシー乗るけど、都会じゃないと簡単にタクシーもつかまらない。

    +6

    -2

  • 171. 匿名 2017/02/12(日) 15:28:17 

    まぁその分家賃が格安になるなら仕方ないかなとは思う。
    私は歩くのもチャリも好きなので15分なら家賃安い方選ぶけど、駅チカ物件と家賃が変わらないなら絶対住まない。

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2017/02/12(日) 15:30:04 

    徒歩20分だけどバス使って通勤してる。
    往復360円、交通費自腹で痛いけど
    それ以上に朝から歩きたくないし帰りも疲れて歩くの嫌。
    徒歩10分くらいのバス停からも結構人乗ってくるし皆歩きたくないんだと思う

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2017/02/12(日) 15:32:16 

    田舎だと途中で天気が崩れたり、足腰いたくなっても、バスもタクシーも何十分も来ないです。

    小学生は、一時間かけて歩いて登校する子もたくさんいますが、年取ると、体力に自信もないので最初から車。

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2017/02/12(日) 15:36:05 

    15分くらい歩けるけど、都心部だと15分歩いたら隣の駅に着く場合があるぞ。

    +38

    -0

  • 175. 匿名 2017/02/12(日) 15:42:25 

    今引っ越し考え中。
    駅近がいいけど子供が通ってる小学校の学区外になっちゃうから
    せめてバス停の近く!って思って物件探してます。

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2017/02/12(日) 15:43:44 

    不動産屋表記徒歩13分をぺたんこ靴履いた私は9分で歩く(^^)歩くの早いの( ´_ゝ`)ふふん

    +5

    -2

  • 177. 匿名 2017/02/12(日) 15:45:27 

    私の住んでる場所はグーグルマップ上だと最寄り駅まで徒歩10分未満と出ますが、道中ずっと坂道+途中上り階段なので、まず10分ではたどり着けません(笑)
    とにかく坂が多くて、最寄りのスーパーの駐輪場は電動自転車で埋め尽くされています。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/02/12(日) 15:50:31 

    最寄り駅まで徒歩30分かかる
    最初はバテたけど慣れたら運動不足解消になるからいいかなと思うよ

    けど毎日の事だから出来るなら5分以内の場所に住みたい

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2017/02/12(日) 16:02:23 

    不動産で働いていましたが、地図上の距離で80mを1分と計算するので、実際に歩くとそれ通りにはまず着かない!15分はかなりきつい!

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2017/02/12(日) 16:07:31 

    外回りで、真夏も真冬も毎日毎日重い荷物とスーツとパンプスで朝から夜まで歩き回って
    終電でくたくたに帰る自分は
    駅近くはもちろん、会社まで20分以内の都内じゃないとキツイ。。

    旦那も会社隣駅だし。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/02/12(日) 16:17:37 

    近所の売家が駅から20分はかかるのに広告では10分になっててワロタ

    +13

    -1

  • 182. 匿名 2017/02/12(日) 16:20:18 

    物騒な世の中だからなるべく早く家に着きたい

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2017/02/12(日) 16:20:26 

    千葉から都内まで電車で会社まで一時間半、、
    しかもギュウギュウ立ちっぱなし、、
    空気はないし冬でも汗かく。
    会社に着いたらもうぐったり。
    夏なんてバケツかぶったような汗。
    最寄りから2ふんじゃないとキツイ。
    狭くても構わない。

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2017/02/12(日) 16:21:35 

    駅まで徒歩10分は15分かかるとか、不動産屋が嘘ついてるわけではないよ。
    駅歩◯分は地図上で直線距離で測ったサイズだよ。
    ◯cmは◯分ってのがあるのだよ。
    だから地図上に大きな建物とかあると回り道したりして遠くなる。

    +5

    -3

  • 185. 匿名 2017/02/12(日) 16:22:29 

    うちは最寄り駅まで15分です。
    実家は30分はかかってたから、かなり近くなったと思ってたんだけど…
    実家はバスで10分~15分かかってたので、今の場所でも満足です!
    ほぼ直線なので、自転車のれば5~6分です!

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2017/02/12(日) 16:22:43 

    健康、ダイエットの為にジム通ってるのに
    駅近じゃなきゃダメって言ってる人がいる

    +17

    -3

  • 187. 匿名 2017/02/12(日) 16:23:22 

    不動産屋の表記が信用出来ないから短めに設定する
    普通以上の身長の男性の営業と小柄な女の私じゃ速度が違うしね

    それにせっかく金出して部屋借りるならなるべく近いところを借りたいよ
    今住んでる実家は徒歩15分だけどタダだから全然我慢出来るよ
    遠くたって家賃も微々たる差しかないor意外と変わらないところが多いのだから、近いところを選ぶのは当たり前

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2017/02/12(日) 16:28:57 

    表記9分
    実際は20分

    ってのもザラだからなあ
    直線距離なのはわかるけど、実際そのルートで行けないなら「徒歩」○分なんて書いちゃいけないと思うんだよね…
    直線距離○mです!って言ってるのと同じだし、なんの参考にもならない数値
    グーグルマップでいいから、ちゃんと使えるルートの距離から算出してくれないかな??
    自分で地図を確認して、少なくとも3分は足さないと参考にならない

    +10

    -2

  • 189. 匿名 2017/02/12(日) 16:32:04 

    実家は都会で駅まで徒歩15分ほどで坂道あり。
    それがもう面倒で面倒で。
    体調の悪い日、雨の日、寒い日、暑い日・・・心底嫌になる。

    田舎に嫁いで車暮らしになり、あまりの便利さに感動。

    そしたら数年後から少しずつ太り始め、10年後には一気に中年太りが加速。
    歩かざるを得ない状況って大切なんだなと思い知りました。

    必死のダイエットによって痩せ、維持するためにも田舎だけどあえて車に頼らず歩く生活にしています。
    徒歩15分で安い物件は人生を豊かにしてくれますよ。

    +13

    -1

  • 190. 匿名 2017/02/12(日) 16:34:42 

    >>31
    なんかワロタ

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/02/12(日) 16:44:56 

    同じ最寄駅で徒歩15分→徒歩1分の部屋に引っ越した。
    家賃も高くなったし部屋も狭くなったけど今の部屋の方が満足。
    駅近楽すぎる!

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2017/02/12(日) 16:57:48 

    >>113
    都会のオアシスみたいな場所というのがどこなのかわからないけれど、都心で徒歩30分だと別の駅の駅チカにならない?笑
    以前日比谷線沿いに住んでた時は家から10分以内に2駅、20分なら4駅まで行けた
    最寄駅から徒歩10分くらいで余裕で隣駅に行けたよ〜
    都心便利

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2017/02/12(日) 17:05:32 

    出不精や引きこもり体質な人は絶対15分とかやめた方がいい
    ますます外出しなくなるから

    +24

    -0

  • 194. 匿名 2017/02/12(日) 17:07:05 

    駅近にしか住んだことない
    絶対タクシー使いたくなる
    ヒール辛いもん…

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2017/02/12(日) 17:07:11 

    定時上がりならともかく、残業終電クタクタだったら無理。
    今の人は、じゃなくて今の人の働き方だと歩けない、じゃないの?

    +18

    -0

  • 196. 匿名 2017/02/12(日) 17:09:23 

    うちは駅から1分
    駅から遠いところは不便じゃん、お店とかないし
    全然歩けるけどね、駅前のジムで走ってるし

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2017/02/12(日) 17:09:33 

    ダイエットのためにジムに通ってますが駅近じゃないとやだわー

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2017/02/12(日) 17:13:38 

    >>114
    本当そう思う。何にもない田舎出身で歩くのが本当嫌いでちょっとの距離でも車使ってたけど、都会に引っ越したら歩くのが楽しくなって毎日5キロ以上歩けてた。
    毎日変化があって、人も沢山歩いていて散歩してるだけで楽しい。
    >>50の人みたいに都会の人が旅行先でたまになら田舎道歩いても新鮮なのかも知れないけど、それが毎日ってなってみなよ。絶対嫌になるから。

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2017/02/12(日) 17:25:41 

    15分も歩くんなら、すぐタクシー乗っちゃいそう

    +2

    -4

  • 200. 匿名 2017/02/12(日) 17:27:57 

    徒歩七分くらいがいい。
    本当に頑張って10分。それ以上だと家賃上げても駅近を探す。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2017/02/12(日) 17:31:32 

    >>192
    113です

    都心というよりは郊外です

    徒歩10分に駅はありますが、運賃が全国でもトップクラスに高いから利用は都心に出るときくらいしか考えてません

    都心はやっぱり便利ですね

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2017/02/12(日) 17:31:53 

    実家が最寄りから徒歩3分の私が
    彼氏と同棲する時家賃が安いからと説得され徒歩15分のアパートに住んだ時
    最初はゲロってたけど5年も住めば15分なんて大したことないなと思いました。今や感覚的には5分!

    ただ大雨の日は地獄ですが…晴れてる日だとむしろ出勤時目が覚めて気持ちいいです!

    +10

    -2

  • 203. 匿名 2017/02/12(日) 17:45:14 

    歩くの自体は全然苦にならないけど、
    駅まで徒歩15分+電車1時間半+駅から10分 とかだとキツイよね。
    立地の他にも条件ってあるし。

    移動が全部で1時間くらいに収まるなら30〜40分でも歩きます!

    +17

    -1

  • 204. 匿名 2017/02/12(日) 17:47:39 

    歩くのは良いけど夜はそれだけ危険な時間があるってことだからなー

    +21

    -0

  • 205. 匿名 2017/02/12(日) 17:51:42 

    昨日自分の引越しついでに実家周りの物件漁ってみたら、
    「駅まで徒歩64分♪」ってのがあって笑ったわwww

    +25

    -0

  • 206. 匿名 2017/02/12(日) 17:59:22 

    家探すとき徒歩15分圏内で探してたけど条件に合う家が無くて、20分に広げたらすごくいい物件を見つけて即契約。治安のいい高級住宅街の防音完備の広いマンション、少し妥協すればいい物件もあるよ。

    +15

    -1

  • 207. 匿名 2017/02/12(日) 18:01:40 

    不動産広告にある歩いて○分て、だいたいめちゃくちゃ早歩きしたぐらいの時間。今のところも歩いて7分だったけど一番近道で15分小走りで7分だった

    +7

    -1

  • 208. 匿名 2017/02/12(日) 18:02:51 

    徒歩ならまだいいけど、吉祥寺最寄りなのにバスで12分とかあって引いた。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2017/02/12(日) 18:05:03 

    今年更新で徒歩気にせず探してるけどホント無い。
    良いなとおもっても壁ピンクにされてたり、大島てるで探すとドンピシャだったり、大手の不動産サイトはクソだわ。

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2017/02/12(日) 18:12:13 

    物件情報13分と書いてあったけど私の足では15分です。全然平気。

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2017/02/12(日) 18:39:41 

    昼休みにほぼ毎日30分ランニングしてるから徒歩15分は全然余裕だわ

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2017/02/12(日) 18:41:20 

    徒歩15分と書いてあって、実際には小走りで走り続けて15分というのもあった。
    これがどうやって徒歩15分で移動できるのか、自転車でついていくから、その徒歩の見本を見せてみろよと文句を言わないといけないレベル。

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2017/02/12(日) 18:46:42 

    気に入った部屋なら20分くらいでもいい。

    +9

    -2

  • 214. 匿名 2017/02/12(日) 18:54:27 

    今の人は歩けないww
    って、いつと比較してるの???

    +11

    -0

  • 215. 匿名 2017/02/12(日) 19:34:10 

    最寄り駅から徒歩5分で、職場からは3駅離れたとこに住んでるよ。
    デスクワークだから、運動に徒歩で行くこともあるよ。
    でも天気悪い日や真夏はキツイから、
    やっぱ駅近が便利かなー。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2017/02/12(日) 19:46:12 

    不動産に10分以内が絶対いいと思いますよ?って言われた(笑)

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2017/02/12(日) 20:04:13 

    天気が良くて健康な時なら15分なんて何でもないけど、そんな日ばかりじゃないからね
    大雨の日、雪の日、徒歩15分はすごくきつい
    風邪引いて辛い日だってある
    毎日駅まで歩くの必須な生活なら、徒歩5分の違いでも結構大きいと思うけどな

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2017/02/12(日) 20:04:54 

    改札まで5分
    快適です。

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2017/02/12(日) 20:16:34 

    不動産屋の徒歩15分は20分くらいでしょう
    10分が限界かな?

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2017/02/12(日) 20:19:18 

    15分って結構ある(自宅がそうだけど)
    女の一人歩きも不用心なんで
    絶対チャリで移動している

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2017/02/12(日) 20:25:38 

    不動産屋の徒歩1分って80mだよね
    15分だと1.2km
    遠いよ

    ていうか普通に歩いたら15分で1.2km行かないだろう
    特に女性は

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2017/02/12(日) 20:32:39 

    距離増やして自転車買ったら?そっちの方が色々良いと思う

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2017/02/12(日) 20:33:59 

    >>222
    すぐ上に、大雨とか雪とか体調が悪い日とか挙げられてるけど

    +6

    -1

  • 224. 匿名 2017/02/12(日) 20:44:43 

    違うんだよ。
    歩けるよ15分でも30分でも。
    昼間だけ出歩くなら、それで全然OK。
    問題は、残業や飲み会で夜遅くなって、
    夜中に歩いて帰れるか、って話なの。
    特に、不動産の売り文句にある「閑静な住宅街」というのは、夜中では逆に危険。

    今の住居は駅遠だけど、朝はバス5分おきに来て、
    深夜バスまであり、バス停から徒歩1分未満。
    中途半端に徒歩10分で誰も歩いてない通りを帰るより、よっぽど安全。

    +21

    -0

  • 225. 匿名 2017/02/12(日) 20:47:45 

    そうそう
    朝の徒歩15分と夜遅くの徒歩15分は全然違うからねー
    不動産の案内だと車でサッと行っちゃうけど、夜中に自分で駅から歩いてみた方がいい

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2017/02/12(日) 20:48:36 

    >>160

    田舎でも駐輪場は有料だよ。

    +2

    -2

  • 227. 匿名 2017/02/12(日) 20:53:45 

    GoogleMapで歩いたときの時間を調べられるよ。
    たいてい不動産の表記より長くなる。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2017/02/12(日) 20:54:03 

    駅近の方に聞きたいのですが、騒音はどうですか?やはり電車の音は響きますか?

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2017/02/12(日) 21:01:44 

    うちも徒歩20分
    真夏の炎天下の時や大雨とか台風、雪の時の20分はつらい
    天候さえ問題なければ20分なんてすぐ慣れる(自転車も併用)
    住んでる物件がとても気に入っているから、妥協できる範囲かな。
    駅から2/3くらいまで商店街を通るから安心なんだけど
    商店街を抜けて自宅までの5分くらいの道のりが
    夜道だと少し怖いかなぁ 
    今まで事件とか起きてないけどさ。

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2017/02/12(日) 21:02:08 

    これ、駅から遠い不人気物件を埋めたい不動産屋のアピールにしか見えない

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2017/02/12(日) 21:07:37  ID:lVjvtJgcSY 

    「駅から15分」が15分じゃないんだよなぁ。

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2017/02/12(日) 21:20:35 

    実家が駅の上のマンションだったから駅まで歩くとか考えられなかった
    エレベーターで降りればすぐ改札だったし
    でも結婚して家を建てて駅まで徒歩20分の所に住むようになってこれは子供が将来大変だなぁと今から心配に
    私や主人は基本車だからやっぱり歩く事なんて殆どなくて困ってないけど、これから子供が通学や通勤で不便な思いして可哀想だなと思っちゃう

    +4

    -5

  • 233. 匿名 2017/02/12(日) 21:20:37 

    車で40分いかないと駅ない私は………

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2017/02/12(日) 21:22:57 

    そりゃー、暑くもなく寒くもなく、日の出から宵の口までの時間帯に、手ぶらなら歩けるよ。

    不動産屋さんの駅から15分は20分だと思っていていい距離。

    重い買い物は奥さんや休日に車で済ませて長い距離を持ち歩く必要がない。
    あるいは駅からは遠いけど、ごく近くに大型スーパーやクリニックなどもあるモール、コンビニがある。
    上記プラス、バス利用も可能な場所なら無いこともないけど。

    私は、駅から8分でも、大雪でラッセル状態の時、永遠に駅には着けないんじゃないかと泣いたし、夜遅くなれば物騒だから大きい幹線道路を遠回りして帰ってた。

    今は駅からウィンドウショッピングしながら3分。楽しい。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2017/02/12(日) 21:30:02 

    実家は終点から2つ目の都心から離れた駅徒歩6分くらい。
    そんなに田舎じゃないけど、デパートや繁華街、1番大きい駅まで電車で50分かかるし、駅から家までの道も民家はたくさんあるものの狭くて暗くて夜はちかんが出るような道です。

    今は駅まで徒歩15分だけどバス通りだし、バス停は目の前、駅前にはショッピングモールもあり、大きい駅までは電車に乗れば二駅。
    理想は駅近だけど、今の家で良かったと思う。金額諸々妥協出来ました。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2017/02/12(日) 21:30:41 

    15分、歩けるって聞かれたら歩けるけど、通勤の帰りは辛いかもしれない。
    仕事でヘトヘトな時は電車乗るのもしんどいって気分になるもん。

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2017/02/12(日) 21:35:54 

    チャリを使えばよいのでは…

    +2

    -3

  • 238. 匿名 2017/02/12(日) 21:40:22 

    平坦な道のりだったり商店街の中を歩くようなコースなら自分は15分まではアリだな。なるべく10分以内で探すけど、他のポイントがあれば妥協できる。
    駅チカ過ぎると帰りにスーパー、コンビニ、ドラッグストアに寄るのが遠回りで面倒になるので、10分ぐらい離れていたい気持ちがある。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2017/02/12(日) 21:47:35 

    徒歩5分以内が理想だけど、
    今の会社の寮は徒歩25分。

    慣れればなんとかなる。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2017/02/12(日) 21:57:01 

    会社まで徒歩14分歩いたことあるけど、結構遠いよ…。
    晴れてる日の15分なら良いけど、雨とか雪の日の15分は実際きついからね。精神に来るよ。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2017/02/12(日) 22:02:19 

    1分80mだっけ?
    なんか基準あったよね。

    ベストコンディションなら
    15分くらい余裕で歩けるけど

    通勤時に豪雨や激寒
    朝から照り返しとか
    ピンヒールや買い物で
    大荷物ある日とかは無理

    私的には、最寄り駅から徒歩12分くらいで
    悪天候だとバスが使える

    バス停近くの部屋
    (バス3個から定期代金出るし)


    +3

    -0

  • 242. 匿名 2017/02/12(日) 22:02:37  ID:lVjvtJgcSY 

    「駅から15分」が15分じゃないんだよなぁ。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2017/02/12(日) 22:03:24 

    バス停近くの駅から徒歩15分ならありかな

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2017/02/12(日) 22:09:51 

    うちは徒歩8分
    信号に引っ掛からなければの話。

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2017/02/12(日) 22:10:23 

    徒歩辛ければ自転車乗れば良いんじゃないの?
    家は徒歩で15分。
    毎日駅までその時間使うの勿体ないから自転車です。
    自転車ダメな日にはバス。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2017/02/12(日) 22:25:08 

    うちは徒歩6分
    地下鉄だから騒音とか全然気にならない

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2017/02/12(日) 22:40:21 

    居住空間へのこだわりや(専用庭、間取り、設備のグレードなど)最寄り駅は譲れないけど予算が相場より桁違いに低いとか、特別な事情がないのに、女性に15分以上の物件を勧めてくる不動産屋はろくな不動産屋じゃないです。

    距離以外は希望にドストライクで忘れられないような物件てわけじゃないのでしょう?

    なかなか借り手の付かない不人気物件押し付けられてるだけです。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2017/02/12(日) 22:59:12 

    体調悪い日や寒い日、冬の雨の日、真夏の昼間‥いろいろ考えると結局駅近

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2017/02/12(日) 23:00:33 

    練馬区に子どもの頃からずっと住んでいるから、駅から徒歩15分でも「ふーん」という感じだけれど、
    治安の関係もあって10分くらいが限界かな
    ヒールで歩くのツライ

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2017/02/12(日) 23:09:43 

    地下鉄なら駅近いいんだけど、路線の電車ならある程度駅から離れないと電車の音がうるさいんだよな…

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2017/02/12(日) 23:09:46 

    今の家
    最初は17分くらいかかってだけど、
    2年住んだいまは13分くらいで行ける。

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2017/02/12(日) 23:10:46 

    徒歩15分だけど、理想は10分以内だな?
    でも家賃が、8000円違いで15分を選んだよ。

    +9

    -2

  • 253. 匿名 2017/02/12(日) 23:16:13 

    15分歩けないことはないが、真夏の炎天下や雨の日はきつい。
    10分だったら楽々歩ける。

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2017/02/12(日) 23:16:55 

    チャリあればいいんだけど、チャリ乗れない雨や雪の日は憂鬱だよ。

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2017/02/12(日) 23:18:15 

    坂がなければ、15分でもいい。

    坂道あると、行き帰りのどっちかが地獄

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2017/02/12(日) 23:24:08 

    チャリがある

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2017/02/12(日) 23:30:12 

    >>35
    あと手荷物ある時ね。
    プラス雨で傘さすこと考えると、、

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2017/02/12(日) 23:35:12 







    実家が地下鉄まで15分。
    家から5分のところが曲がり角で、帰り道、
    雨や雪の日、荷物多い日、夜遅い日、疲れている日は、この曲がり角で
    「まだあと5分あるのかーこの曲がり角ぐらいならいいのに」と何度も思ったことか。
    今は、駅まで徒歩5分だけど、帰りが楽、すぐに家につくので幸せ。

    行きより、帰りの楽さ加減が全然違う。
    行きは出かける気満々だから、そんなに苦に感じない。

    でも、確実に運動量が減って、太ったw

    +7

    -1

  • 259. 匿名 2017/02/12(日) 23:36:29 

    遠くても結構すぐ慣れる。
    歩くから太ももちょっと引き締まったし。

    5分~10分の違いで、家賃が5千円以上違うなら
    歩く方を選ぶ。

    ただ、休日出不精になった・・

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2017/02/12(日) 23:36:37 

    仕事帰り、疲れてるのに最寄り駅に着いてから更に15分頑張って歩くのは、そりゃ無理ではないんだけど毎日しんどかったなー
    チャリ止めるとこ無いし
    駐輪場なかなか空きが無いし

    その後、徒歩3分のとこに引っ越して、毎日夢のように楽だった
    駅に着いたら家に着いたも同然な気分なんだもん

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2017/02/12(日) 23:38:23 

    昔、吉祥寺から徒歩20分のとこ住んでて
    夜は怖いし、遠くてチャリ使ってたけど、駐輪場も駅から遠くて結局駐輪場から駅まで5分近く歩いてた。
    チャリ停めるのに時間かかるし、お金かかるし、アホらしくなって
    今は都心の駅から5分とこ住んでる。
    10分くらい歩くと別の沿線も使えるしすんごい便利。
    やっぱ駅近がいい。明るくて安全だし。
    幹線道路沿いじゃなきゃうるさくないし。
    一人暮らし独身の女の人は安全をお金で買うと思って駅近にした方がいいと思う。

    +18

    -0

  • 262. 匿名 2017/02/12(日) 23:45:45 

    真夏は3分が限界
    徒歩25分なので真夏は毎日タクシー通勤

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2017/02/12(日) 23:46:40 

    不動産屋が嘘つきとか言ってる人はグーグルマップとかで駅からの距離を自分で調べないのかな。
    地図見れば大体徒歩でどのくらいかかるかわかるでしょ。

    +3

    -3

  • 264. 匿名 2017/02/12(日) 23:52:12 

    通勤で毎日電車使う人、車持ってない人は15分ってきついよね。
    家族、親戚はみんな車移動で駅使わないから徒歩1時間でも着かない。
    用事があって行く時毎回大変、自業自得だけど。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2017/02/12(日) 23:57:10 

    >>35
    あと手荷物ある時ね。
    プラス雨で傘さすこと考えると、、

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2017/02/13(月) 00:00:01 

    徒歩20分歩けるかって言ったら余裕だけど。
    仕事の荷物持ってとか、帰りにはスーパーの買い物したもの持ってとか、夏日とか、
    それぞれ条件がある。

    20分歩いてでも住みたい物件なら契約するだろうし、結局は天秤にかけてどっちがってはなし。

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2017/02/13(月) 00:00:20 

    都心にいた頃は徒歩15分なんて当たり前だった。
    車社会の田舎に引っ越し、また駅まで15分のところなんだけど「よく歩けるねー偉いねー」ってすごく言われるようになった。

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2017/02/13(月) 00:03:25 

    バスよりマシだと思う
    雨だと遅れるし、多少遠くても、自分で歩く方が確実。

    +8

    -1

  • 269. 匿名 2017/02/13(月) 00:21:05 

    営業で歩きまわるから、駅チカしか無理。5分までかな楽なのは。とにかく睡眠時間を確保したいから。

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2017/02/13(月) 00:21:26 

    >>262
    めっちゃお金かかるじゃん

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2017/02/13(月) 00:23:04 

    私学生だけど、駅まで普通に歩いて20分かかります笑
    これぐらい普通だと思ってた、、、

    +3

    -1

  • 272. 匿名 2017/02/13(月) 00:23:39 

    徒歩◯分の基準になった人が前テレビに出てたけど、かなり早歩きの女性だったんだよね
    なんであの人の足にしちゃったのよ

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2017/02/13(月) 00:26:49 

    駅から徒歩15分以上のところに住んでるけど痩せたよ!
    でも徒歩10分くらいのところに引っ越したい(*´-`)

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2017/02/13(月) 00:34:56 

    遊びにいって歩く15分と、通勤で駅までの15分は違うんだよなぁ。朝は忙しいし、夜も疲れてさっさと帰りたいし。

    あと、環境にもよるよね。
    その15分の間にスーパーとか商店街があって用事すませられるなら、まぁいいかな、と思えるけど、何もなくて電車移動しないとダメならやってられない。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2017/02/13(月) 01:01:10 

    たしかに近いに越した事はないけど、15分くらいわたしは歩くの好きだから歩けるよ

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2017/02/13(月) 01:14:23 

    いやー無理無理!
    悪天候の時どうするのさ。
    徒歩5分でも無理!

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2017/02/13(月) 01:15:57 

    15分遠い分安いんならいいけど、駅前と値段変わらないならいらない。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2017/02/13(月) 01:22:05 

    駅まで15分ってどんな遠いところなのよ?そんなに歩くの無理。せいぜい5分が限界だなー。電車に乗らないから関係ないけど雨風の時15分キツくない?

    +0

    -3

  • 279. 匿名 2017/02/13(月) 01:32:52 

    私ダイエットも兼ねて最寄り駅より一駅手前で降りて
    30分くらい歩いてるよ

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2017/02/13(月) 01:54:03 

    徒歩17分の物件に住んでたけど、実際は20分以上かかってた。
    決める前に絶対に自分で歩いてみた方が良い。

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2017/02/13(月) 02:28:57 

    >>263
    最初から時速○kmで歩いたら何分かかるか正直に正確に書きゃあ問題ないだろって話。
    不動産屋がいい加減なことばかり言うから、客がわざわざGoogleマップ見たり実際に歩いてみなくてはいけなくなる。
    この手間が面倒。

    不動産屋の言うことを鵜呑みにする馬鹿は今時いない

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2017/02/13(月) 02:42:38 

    徒歩6分でも自転車使ってる
    ヒールで歩く時間を少しでも減らしたい

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2017/02/13(月) 03:06:13 

    「駅から徒歩15分で買い物も便利!」

    実際歩いてみたら坂、坂、坂。
    街灯もない山の中に物件があった。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2017/02/13(月) 05:27:09 

    15分はわりと距離ある。朝の5分の違いは大きいよね。
    しかも不動産屋の言う15分はたいてい20分。
    私は自分で普通に歩いてみて10分くらいのところがベストだな。
    独身時代は駅近ばっかだったけど、結婚後の自宅となるとある程度静かなとこを選んでしまう。
    会社の間近にだけは住みたくないわw

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2017/02/13(月) 05:54:43 

    15分は全然歩ける。
    でも夜遅い仕事で、独り暮らしだしだったら、やっぱり駅から近いほうが…と思ってしまうと思う。
    夜に15分も歩くの、けっこう怖いよ。
    駅の近くは人が多いけど、どんどん少なくなってくしさ。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2017/02/13(月) 06:27:42 

    >>186
    朝ギリギリまで寝ていたい自分も
    その人の気持ち分かるよ。
    ジムも徒歩5分で行ける場所選んだし。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2017/02/13(月) 06:43:39 

    >>37
    通報しといた
    でも特定出来たって人たくさんいるね
    早く写真、消えますように

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2017/02/13(月) 07:23:59 

    駅から車で40分のど田舎なので徒歩15分なら羨ましい。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2017/02/13(月) 07:57:58 

    うち25分。憂鬱。でも安かったし他は満足かな。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2017/02/13(月) 08:09:59 

    自宅が街中なので、15分歩くと次の駅になります。
    ただ、勤務地が郊外で、最寄から徒歩で15分はかかります…

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2017/02/13(月) 08:14:15 

    徒歩でも平坦な道が良い。
    坂や歩道橋があるだけで身体の負担になる。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2017/02/13(月) 08:25:40 

    幼稚園バスのバス停まで徒歩15分だよ、、赤ちゃんも連れてるしかなりツライ。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2017/02/13(月) 08:27:38 

    歩けるけど電車通勤だと夏場は仕事前から汗だくだから嫌だな
    15分だと1キロ以上だもんね

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2017/02/13(月) 08:32:05 

    地図上の計算で15分だよね
    実際はもっとかかる

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2017/02/13(月) 08:38:11 

    最寄駅まで速足で10分、たらたら歩いて15分位のところに住んでます。
    田舎の新興住宅地で、駅までにまず長い登り坂、そして長い下り坂。
    この坂さえなければ楽勝なんですが、家族でお出かけした帰り道がいつも憂鬱。
    生まれ育ちが坂のない地域だったので余計に登り下りをしんどく感じます。
    ついつい電車より車での外出が増えます。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2017/02/13(月) 08:39:31 

    私は実家が駅から15分、延々続く坂道。歩いたり走るのはトレーニングの時だけ。車が便利。駐車代も必要なし!

    現在は平地で駅から徒歩3分。
    実家は古いこともあって価格は暴落ですが、現在の住まいは購入時より値上がりすらしています。この先も立地からして暴落は考えにくい。便利だけど、どこ行くのも駐車代もかかる。普段のお買い物は便利なので歩いて行きます。休みだと3~6キロはお散歩します!
    あらゆる面で、今が良いです!

    +0

    -1

  • 297. 匿名 2017/02/13(月) 08:41:31 

    実家は駅から徒歩6分(不動産の広告ではこう表示されていた)のタワーマンションですが、実際にエレベーターやエントランスやマンション内敷地を通ると駅から玄関まで15分以上かかる(笑)
    不動産屋さんの徒歩何分、あまり信用できません。

    +0

    -1

  • 298. 匿名 2017/02/13(月) 08:47:32 

    わたしは徒歩15分くらいの物件を選んでます。デスクワークなので歩きたいってのもあって。会社〜家の往復で必然的に毎日1時間歩いてます。これを突然止めたらあっという間に太る気が…^_^;

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2017/02/13(月) 08:50:20 

    >>78
    安くて羨ましい

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2017/02/13(月) 08:52:30 

    >>92
    電車通勤してる人ばかりなの?

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2017/02/13(月) 08:58:40 

    今、徒歩15分に住んでて歩く事自体は平気。
    ただ夜道が怖いってのがある。
    引越しが既に決まってるけど、駅からは距離あるけどバス停の近くにした。出来れば駅近くが良かったけどね。

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2017/02/13(月) 09:04:21 

    今徒歩10分のところに住んでるけど真夏は本当にしんどい……
    汗だくで歩いてるよ

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2017/02/13(月) 09:05:27 

    徒歩なん分てあれ、直線距離って言うよね。

    私は徒歩10分が限界かな。
    でも、友達は20分歩いて条件のいいマンションに住んでる。
    何を求めるかだよね

    +1

    -1

  • 304. 匿名 2017/02/13(月) 09:11:15 

    15分という表記は成人男子が早歩きした速度だからね。不動産明記での時間は。

    だからせいぜい10分までかな…それでも15分ほどは感覚として覚悟みたいな

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2017/02/13(月) 09:22:42 

    15分歩いたら会社に着いちゃう

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2017/02/13(月) 09:44:48 

    年齢による。
    40過ぎて徒歩15分は本当にきつい。
    暑さ寒さが若いときに比べ断然辛い。

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2017/02/13(月) 09:58:45 

    徒歩15分だけど自転車で5分もかからない所に住んでいる。バスだと遠回りしたり遅延したりして結局15分以上かかる上に精神的に疲れる(満員とかで)から、徒歩か自転車が気楽。夜9時過ぎたらタクシーに乗る。

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2017/02/13(月) 10:09:40 

    うちは山手の方なので、家から駅は下りで楽だけど、帰りは上りなので、行き5分帰り7分って感じです。自分の体調や天候が悪い時、買い物して荷物が重い時は、帰宅時の坂道がしんどい。
    平地の15分と坂道15分は全然違ってくるので、いろいろ考えたら10分以内が楽だと思う。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2017/02/13(月) 10:28:51 

    >>37
    身バレしない!?

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2017/02/13(月) 10:36:42 

    田舎だから…
    駅から徒歩15分は遠すぎる!? 不動産屋「歩けると物件増えます!今の人は歩けない」

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2017/02/13(月) 10:47:26 

    歩くのは平気だけど夜遅く帰宅の時は痴漢に遭う確率が上がるだろうな・・・と思い
    高くても近い部屋を選んでしまう。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2017/02/13(月) 10:53:00 

    だって不動産の徒歩15分って、実際15分じゃたどり着かないもん。
    今住んでるところは徒歩4分って言われたけど、どう頑張っても15分かかる。
    今はやっと早く歩けるようになって、それでも11分だけどね。

    +2

    -2

  • 313. 匿名 2017/02/13(月) 11:00:12 

    生まれ育った実家の立地が大きい気がする。
    徒歩12、3分の場所にあったから、それより遠いと夏がキツいと感じてしまう。
    でも逆に徒歩数十分かかるような場所だと学生のうちは親の送り迎えが当然な風潮だったりするから、それはそれで困るのかな。

    +0

    -1

  • 314. 匿名 2017/02/13(月) 11:03:53 

    夜帰るの遅いから徒歩3分くらいの近場を選んだけど、確かにちょっと電車うるさいw

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2017/02/13(月) 11:11:24 

    うち20分で近いといいなーって思う事もよくあるけど、駅近くは治安悪いし遠いから環境はいいよ。
    子供の為には良かったかも

    +1

    -1

  • 316. 匿名 2017/02/13(月) 11:13:42 

    不動産屋ですが、不動産屋の徒歩表記は1分80mと決められています。
    しかし、地図上で距離から時間を計測するので、坂道や信号待ちは含まれていません。直線距離ではなく、駅からの最短ルートで計算しています。
    入社したての時に研修で、1分間普通に歩いて何メートル歩けるかという実験をしましたが、同期の平均は82mでした。私は歩くのが遅いのか、78mと平均以下でしたが。
    ただ、悪徳な不動産屋とかですと、距離を誤魔化しているところが未だにあるようです。物件を決める前に、一度物件まで歩いてみる事をオススメします。

    +3

    -1

  • 317. 匿名 2017/02/13(月) 11:21:14 

    歩けない事ないけどちょっと遠いかな
    雨風の日は大変そう
    今の家から職場までは徒歩8分くらいだけどそれでも割りと遠く感じる

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2017/02/13(月) 11:34:15 

    うちも歩いて15分。
    飲んで帰って来たり、疲れちゃったりしてると、ついついタクシーに乗りたくなっちゃうんだよね。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2017/02/13(月) 11:39:40 

    駅徒歩3分の所から
    徒歩10分の所へ引っ越した
    不便でしかない。
    フットワークが重くなった。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2017/02/13(月) 11:42:42 

    自転車は?

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2017/02/13(月) 11:52:15 

    徒歩◯分ってやつって、部屋のドアから電車のドアまでじゃなくて、マンションのエントランスから駅までだよね?
    それなら、7分って書いてあるけど5分で着く。
    私が歩くの早いのかな?

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2017/02/13(月) 11:55:10 

    物理的に歩けるのと、実際に毎日の通勤で好き好んで歩きたいかどうかは別でしょうが。
    この不動産屋、単に立地の不便な不人気物件を借りさせたいから適当な発言してるだけで、セールストークを真に受けて社会考察してるこの人大丈夫かな?

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2017/02/13(月) 11:56:52 

    >>315
    駅周辺が治安悪いような物騒なエリアに住んでるなら、駅から徒歩20分も全然安全圏じゃないと思うけど。
    むしろ泥棒は住宅街狙うし。

    +2

    -1

  • 324. 匿名 2017/02/13(月) 12:06:05 

    >>8
    深夜に怖そう。体調悪い時は、タクシーだけど、そのへんでタクシー捕まる場所かどうか。

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2017/02/13(月) 12:10:16 

    不動産の仲介業者の事務してます。弊社は駅から何分は、Googleマップで家を始点、駅を終点とし出た分数をお知らせしてますよ。

    +0

    -2

  • 326. 匿名 2017/02/13(月) 12:12:27 

    駅の入り口じゃなくてホームまでの時間が大事よ。
    駅の入り口からホームまで2、3分かかることもある。

    +3

    -1

  • 327. 匿名 2017/02/13(月) 12:24:08 

    駅に駐輪場あれば気にしない。
    以前、東京の三鷹駅から徒歩20分くらいのところに戸建てを見に行ったら「駐輪場は抽選」と言われて、その家は諦めた。

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2017/02/13(月) 12:28:23 

    何も持ってなければ歩けるよ。
    ただ重たい荷物片手に持って、雨が降れば傘さしてってなると
    駅についた後の満員電車のこと思って仕事やめたくなる。
    みんな電車通勤疲れてるんだよ。

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2017/02/13(月) 12:50:37 

    仕事の帰りに駅前のスーパー寄って帰ると、疲れてるし荷物重いしで15分歩くのはつらいな。
    10分以内に住みたい

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2017/02/13(月) 13:42:02 

    通常60m/分の計算なのに
    不動産屋は80m/分で計算してる。
    80mとは成人男性が大股早足で歩くペース。
    真夏は死ぬ

    +1

    -2

  • 331. 匿名 2017/02/13(月) 14:29:16 

    今、駅から徒歩30分の距離の賃貸。
    主人は通勤大変そうだけれど健康に良いよ!

    子供達も不用意に駅に行かないからゲーセンとか遠いし。

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2017/02/13(月) 17:44:19 

    車社会だった地元から関東圏に引越しして必然的に歩かざるを得なくなった。
    不動産は徒歩15分て言ってたけど実際、徒歩25分だった。
    が、節約のために歩いてたら慣れてきて15分になったけど太ももとふくらはぎが逞しくなった(笑)

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2017/02/13(月) 18:48:50 

    自転車は?

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2017/02/14(火) 03:16:16 

    賃貸なら、よほど条件がいいとかでない限り選ばない

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2017/02/14(火) 18:01:06 

    徒歩が嫌ならチャリで駅に行けば良いじゃん。チャリの駐輪代って月、年契約だと日換算したら100円くらいだよ。

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2017/02/26(日) 23:42:01 

    若い頃は、20分くらいのところに住んでたけど、一度駅近に済むともう面倒になります。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2017/03/06(月) 11:14:38 

    歩けるのと歩きたくないって言のは別の話でしょ。
    毎日のことなんだから少しでも駅に近い方がいいに決まってる。
    それを選択できるのが賃貸の強みでしょ。
    購入するなら多少遠くてもしょうがないか・・・となるけど。

    疲れるとかっていうより、
    家を出る時間、靴が磨り減る速度、悪天候の場合など
    色々あっての駅近希望だよね。

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2017/03/06(月) 11:19:38 

    >>330
    その通常は何情報?
    不動産は80で計算しろって言うのが決まっている。
    これは老若男女の平均で考えられています。
    googleマップなどが算出する時間の方が短時間で出たりするときもありますよ?

    例えば730mの場合は80計算で9.1分だから不動産広告では10分と表記しなければいけませんが
    googleでは9分と出ます。
    場合によっては8分とでる地図もあります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード