ガールズちゃんねる

1枚500円の副業支援に マスク殺到1万6000枚

187コメント2020/05/11(月) 09:50

  • 1. 匿名 2020/05/09(土) 08:51:39 

    1枚500円の副業支援に マスク殺到1万6000枚|熊本のニュース|RKK熊本放送
    1枚500円の副業支援に マスク殺到1万6000枚|熊本のニュース|RKK熊本放送rkk.jp

    新型コロナウイルスの影響で、収入が減った人を支援するため手作りのマスクを、1枚500円で買い取るプロジェクト。受付わずか1日で、目標枚数に達成しました。大量に届いた色とりどりのマスク。目標数1万6000枚をはるかに超え、買い取り金は少なくとも総額800万円です。



    関連トピ
    収入減った人、副業で支援 手作りマスク1枚500円買い取り 熊本
    収入減った人、副業で支援 手作りマスク1枚500円買い取り 熊本girlschannel.net

    熊本県の地銀などで作る「熊本地域金融・経済懇話会」は30日、新型コロナウイルスの感染拡大で収入が減った人にマスクを手作りしてもらい、1枚500円で買い取る「副業でみんながつながる熊本産マスクプロジェクト」を始めた。

    +22

    -55

  • 2. 匿名 2020/05/09(土) 08:52:20 

    タイトルがわかりにくいです

    +420

    -8

  • 3. 匿名 2020/05/09(土) 08:52:37 

    随分大金で買い取ってもらえたのね

    +384

    -3

  • 4. 匿名 2020/05/09(土) 08:53:37 

    これも買い取りオッケーなの?
    1枚500円の副業支援に マスク殺到1万6000枚

    +32

    -451

  • 5. 匿名 2020/05/09(土) 08:53:50 

    一般人が作ったマスクなんて気持ち悪くてタダでもいらない

    +686

    -22

  • 6. 匿名 2020/05/09(土) 08:53:55 

    このマスク作るのに、だいたい原価はいくらくらいなの?
    人件費はなしで

    +54

    -7

  • 7. 匿名 2020/05/09(土) 08:54:17 

    出来の良し悪しは関係なく500円で買い取り?

    +287

    -8

  • 8. 匿名 2020/05/09(土) 08:54:18 

    1枚で500円は破格だもん
    対象地域に住んでてミシンできる人なら参加したいよね

    +362

    -4

  • 9. 匿名 2020/05/09(土) 08:54:24 

    ちゃんとしたマスクなのかな
    そこら辺が気になる

    +187

    -1

  • 10. 匿名 2020/05/09(土) 08:55:04 

    >>5

    ほんとそう。
    誰がどんな環境で、手洗いして作ったかどうかも分からない物なんて要らないわ

    +331

    -10

  • 11. 匿名 2020/05/09(土) 08:55:29 

    上手な人と下手な人との差が激しそうだよね。

    +284

    -0

  • 12. 匿名 2020/05/09(土) 08:55:49 

    当たり外れありそう。

    +197

    -1

  • 13. 匿名 2020/05/09(土) 08:56:08 

    材料が手元にある人なら一枚500円はいいよね
    買い取った所はそのマスクをどう使うのか知らないけど売るにしても買い取り額以上って考えたら高いよね

    +136

    -4

  • 14. 匿名 2020/05/09(土) 08:56:16 

    大体、外注するんでも細かく指示、検品すると思うけどそれ、出来てるの?

    +120

    -1

  • 15. 匿名 2020/05/09(土) 08:56:21 

    赤ちゃん用のガーゼ買い占めて作った人もいるんだろうね~

    +210

    -11

  • 16. 匿名 2020/05/09(土) 08:56:21 

    500円で買取ってくれるの!?30枚で15000円!?そんなの出すわ

    +190

    -4

  • 17. 匿名 2020/05/09(土) 08:56:50 

    >>6
    まだ作ってないから細かくわからないけど
    ダブルガーゼ 1メートル300円
    ゴムは百均でもある時はある
    だからぼろ儲け

    +16

    -29

  • 18. 匿名 2020/05/09(土) 08:57:08 

    熊本住みですが、型紙の規格も決まってて、ちゃんと検品されてオッケー出されたものの分しかお金は来ないみたいです。

    かなりしっかりとした造りのマスクでありがたいと今日の新聞にのってましたよ。いい取り組みと思います。

    +338

    -2

  • 19. 匿名 2020/05/09(土) 08:57:09 

    熊本県の話ね、

    +30

    -0

  • 20. 匿名 2020/05/09(土) 08:57:12 

    >>5
    ほんとそれ。気持ち悪い。

    +33

    -11

  • 21. 匿名 2020/05/09(土) 08:57:21 

    500円は高いわ、素人作に。
    売値そのままじゃん。

    +83

    -15

  • 22. 匿名 2020/05/09(土) 08:57:29 

    映像見たらどれもきれいに作ってあるマスクのようだね

    +55

    -0

  • 23. 匿名 2020/05/09(土) 08:57:30 

    行政が買い取ってくれるのか。
    ミシン糸がどこにも売ってなくなるはずだよ…
    迷惑だよ。

    +23

    -17

  • 24. 匿名 2020/05/09(土) 08:57:36 

    >>4
    このレベルのマスクを勝手に送り付けて、500円貰えるのかな(笑)
    ちゃんと点検して使えるマスクだけ買い取るのかな。

    でも、その点検作業もマスクを触りまくるだろうし、やっぱり他人が作ったマスクって気持ち悪いわ。

    +191

    -14

  • 25. 匿名 2020/05/09(土) 08:57:45 

    >>10
    こんなことあるかも
    1枚500円の副業支援に マスク殺到1万6000枚

    +64

    -2

  • 26. 匿名 2020/05/09(土) 08:58:11 

    失礼だが、物乞い系の人が一人で何十枚も作ってそう。

    +17

    -13

  • 27. 匿名 2020/05/09(土) 08:58:42 

    >>5
    古着のリメイクだったら嫌だな。

    +116

    -6

  • 28. 匿名 2020/05/09(土) 09:00:45 

    埼玉だっけ?は中学生の女の子が子どもの頃から貯めてたお年玉を使って、家庭科得意でもないと言ってたのにみんなが困ってるからとミシンでマスクいっぱい作って寄付してたよね。
    お母さんもその子を応援してて優しそうだった。
    500円に飛びつく人達には考えられない話だろうけど。

    +110

    -13

  • 29. 匿名 2020/05/09(土) 09:01:21 

    まさかこのマスク達は世に流通するの?
    どこかの施設に寄付されるの?

    行いとしては悪くは無いかもしれないけど私ならこらは要らないかな
    衛生面はどう考えているのか?
    万一健康被害が出たら責任がとれるのか?

    今一度良く考えた方が良いと思うけど

    +9

    -19

  • 30. 匿名 2020/05/09(土) 09:01:42 

    こういうの頑張って大量に作る人とはお友達になれそうにない!笑

    +31

    -17

  • 31. 匿名 2020/05/09(土) 09:01:45 

    否定的なコメント多いけど、きちんと型紙が公開されていてそれに沿ったものしか駄目だし、動画見たら検品もしっかりしていたよ。
    作る人は高く買い取ってもらえて嬉しい、配るのは希望者だけだから人の作ったものなんて~と思う人はそもそも希望しないからマスクが入手できる人も嬉しい、WinWinで良い取り組みだと思うけどね。

    +230

    -2

  • 32. 匿名 2020/05/09(土) 09:01:54 

    >>27
    メルカリで売ってるよ

    +5

    -7

  • 33. 匿名 2020/05/09(土) 09:02:25 

    直接口に当てるものはムリだな。作っている環境や衛生面全て見えないもの!

    +6

    -13

  • 34. 匿名 2020/05/09(土) 09:02:52 

    >>10
    完成後、試着してるかもしれないし

    +16

    -17

  • 35. 匿名 2020/05/09(土) 09:03:23 

    材料も気になる。新品使ってなれまだいいけど、使い古した物の再利用とかありそう。

    +11

    -3

  • 36. 匿名 2020/05/09(土) 09:03:46 

    もう、手作りマスクは一旦ストップでいいかも。
    そもそも洗って使える手軽さとエコ、清潔感がウリなのに買い占めでゴムはない、ガーゼもない、更に変な柄は余って無駄になることは容易に想像できる。
    これでは本末転倒。

    +35

    -13

  • 37. 匿名 2020/05/09(土) 09:03:48 

    >>31
    材料を揃えるのに不必要な買い占めは起こってないんでしょうか?

    +11

    -20

  • 38. 匿名 2020/05/09(土) 09:04:02 

    手作りマスクって話題になってるけど、あまり外で見かけないんだけどみんなしてるのかな?
    白いマスク以外には黒マスクはたまに見かける。
    そろそろ市販の使い捨てマスクは手に入りやすくなるみたいだし、手作りは私はする機会なさそう。
    今は10枚くらいの使い捨てマスクを5,6回洗濯して使ってるけど、ネットにも入れてないし丁寧コースでもないのに新品とほとんど変わらない。

    +10

    -31

  • 39. 匿名 2020/05/09(土) 09:04:06 

    >>31
    ちゃんとしてるのね。

    +36

    -1

  • 40. 匿名 2020/05/09(土) 09:04:26 

    >>21
    500円出せって言ってるんじゃないからよくない?
    支援してくれてるんでしょ

    +55

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/09(土) 09:04:40 

    >>31
    素人作と思ったら高いわ。
    衛生環境もわからないのに。

    +9

    -28

  • 42. 匿名 2020/05/09(土) 09:05:38 

    >>31
    在庫めっちゃあまりそう。どうしてもダサいイメージがつきまとう。

    +2

    -23

  • 43. 匿名 2020/05/09(土) 09:06:24 

    >>23
    何をしても文句言う人は文句言うよね
    文句ばっかり言ってないで良い案だしてみたら?

    +76

    -5

  • 44. 匿名 2020/05/09(土) 09:06:32 

    +36

    -5

  • 45. 匿名 2020/05/09(土) 09:07:17 

    >>40
    自治体の取り組みなら結局税金だよね。
    私ならこんなものにお金使って欲しくないなぁ。
    まだアベノマスク的白色ガーゼの方が恥ずかしくないわ。

    +5

    -25

  • 46. 匿名 2020/05/09(土) 09:08:08 

    最近買い物行くと手作りマスクの人増えてる
    検品してるならいいかもね

    +40

    -1

  • 47. 匿名 2020/05/09(土) 09:08:10 

    ここのコメント見てたら誰が握ったかわからないオニギリなんか食べたくないってやつ思い出した

    +43

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/09(土) 09:08:35 

    >>18
    それでも誰がどんな環境下で作ってるかわからないマスクはいらない。買い取りしてどこにいくんだろね。

    +5

    -35

  • 49. 匿名 2020/05/09(土) 09:09:19 

    マスク作って送る人以外で歓迎する熊本県民いるのかな?

    +2

    -7

  • 50. 匿名 2020/05/09(土) 09:09:30 

    >>41
    希望者に無料配布だよ
    金出して買えとは言ってません

    +60

    -2

  • 51. 匿名 2020/05/09(土) 09:09:31 

    売られたマスクは無料配布するんだね
    くまもん県は広報が上手だからふるさと納税も多いのかな

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/09(土) 09:09:37 

    柄があるとどうしても目立つよね。子供ならかわいいかも。

    +1

    -5

  • 53. 匿名 2020/05/09(土) 09:10:28 

    私の住んでいる地域も買い取りして、無料でマスク配布している
    1枚200円買取り…
    500円って羨ましいな…
    パートも減っちゃったし、裁縫大好きで布もゴムも家に在庫があったから30枚作製した
    布は何㎝で裁断、何㎝で折り込むなど作り方ちゃんとしている
    お小遣い稼ぎにはちょうどよい

    +22

    -2

  • 54. 匿名 2020/05/09(土) 09:10:42 

    「収入が減った人を支援するため」の事業だし、「希望者に無料で配布する」んだから、関係のない人があれこれ言うことじゃないね。
    動画見る限りどれも同じ規格でしっかりと作られてるようだし、衛生面で気になる人は使用する前にしっかり洗濯すれば問題はないよ。

    +66

    -1

  • 55. 匿名 2020/05/09(土) 09:12:04 

    >>48
    欲しい人に無料で配る
    衛生面が〜て人の所には届かないから安心して

    +60

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/09(土) 09:12:43 

    ガーゼや布持ってる人が多いのね

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/09(土) 09:12:46 

    >>28
    山梨だよ。
    でも、その子もけっこう叩かれてたような…

    マスクもせず、髪も結わかず、爪の伸びた手でマスクを作ってた。

    +6

    -20

  • 58. 匿名 2020/05/09(土) 09:12:52 

    >>45
    記事によると、
    「県内の金融機関と経済団体が新型コロナの影響で、収入が減った県民の副業を支援しようと、手作りマスクの買取りを行っているものです。」
    税金は使われていない。

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/09(土) 09:12:58 

    >>28
    山梨の子ね
    あのあと、県が買い取って、県内の施設に配布するって言っていたよ

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2020/05/09(土) 09:14:06 

    文句ばっかり。別にあなた達の元に届くわけじゃないんだからいいんじゃない?

    +37

    -2

  • 61. 匿名 2020/05/09(土) 09:14:17 

    >>56
    ほんとねー。ガーゼなんてそんなにあるものかしら?

    +3

    -8

  • 62. 匿名 2020/05/09(土) 09:14:27 

    >>38
    私名古屋だけど、手作りかはわからないけど布マスクや柄物のマスクしてる人チラホラ見かけるようになってきたよ。男女問わず

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/09(土) 09:14:54 

    >>5
    以前のトピで
    「アベノマスクより自治体で手作りマスクを集めて配布した方がよっぽどマシだわ!」
    と怒ってる人がいたけど、どこの誰がどの様な衛生状態で何の生地を使って作ったか分からないマスクなんて絶対嫌だと思った

    +103

    -6

  • 64. 匿名 2020/05/09(土) 09:15:11 

    >>23
    普通に売ってるけど

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/09(土) 09:16:30 

    >>23
    ミシン糸なんて普通に売ってたよ
    一昨日も買ってきたよ

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/09(土) 09:17:43 

    >>45
    恥ずかしいと思う人はアベノマスクしとけばいいじゃん。
    収入を得たい人がマスク作って買い取ってもらって、そのマスクを必要としてる人へ無料で届ける。私は良いと思うけどな。アベノマスクって必要としてない家庭にも勝手に送りつけるんでしょ税金使って。

    +32

    -2

  • 67. 匿名 2020/05/09(土) 09:18:05 

    >>38
    え、都内だけど手作りマスクしてる人沢山見るよ
    お年寄りから若い人までいる
    バンダナを巻いてる人もいた

    +23

    -1

  • 68. 匿名 2020/05/09(土) 09:18:15 

    >>4
    ちゃんと指定された型通り作ったうえで

    1.立体型・2枚以上重ねること。 ※マスク内側へのガーゼ使用は問いません
    2.大人サイズ、子供サイズのいずれか。 ※10枚1セット中混合不可
    3.未使用の布・ゴムを使用すること。色・柄は自由。
    4.ガーゼ、ハンカチ、手ぬぐい、さらし、など、綿 100%素材であること。 ※化学繊維不可
    5.洗って繰り返し使える耐久性があること

    上記5項目守らないと買ってもらえないよ

    +153

    -1

  • 69. 匿名 2020/05/09(土) 09:18:40 

    >>66
    収入得たいというのがストレートでいいね。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2020/05/09(土) 09:18:43 

    最初の募集要項を見て読んで、そしてあれを見て作った人のコロナ禍による経済的なダメージを想像したら、安易で否定的な意見は出てこないと思う。

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/09(土) 09:19:20 

    >>17
    ダブルガーゼそんな安く買えるの?
    私が行く店1メートル1200円くらいするよ

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/09(土) 09:19:47 

    >>29
    内容を今一度よく読んだ方がいいと思うけど。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/09(土) 09:20:14 

    >>24
    >>4
    山田優が作ったマスクやんけ。
    このレベルwww

    +41

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/09(土) 09:20:53 

    >>57
    タダであげるためのマスク作ってるのに叩く人たちが相場より高めの報酬もらう為にどんな環境でマスク作ってるかわからない人を容認するとしたらわけわからないよね。

    +15

    -2

  • 75. 匿名 2020/05/09(土) 09:21:51 

    作った人が感染してて無自覚だったらどうするんだろうか

    +2

    -6

  • 76. 匿名 2020/05/09(土) 09:22:44 

    >>50
    買取額が高いって意味よ。

    +3

    -9

  • 77. 匿名 2020/05/09(土) 09:24:07 

    東京だけどもうマスク薬局で見かけるようになってきたよ…
    毎日出てるみたい
    前みたいに大量には買えないけどだんだん出回ると思う

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/09(土) 09:24:26 

    熊本って変わってるよね。寄付じゃダメなの?この支払いは税金?

    あとマスクじゃなきゃダメ?ギャングスタイルじゃダメ?私ギャングなんだけど。

    +2

    -23

  • 79. 匿名 2020/05/09(土) 09:24:44 

    肯定派てマスク作ってる人?
    手作りマスク自体は否定しないけど、その金額で買取とかお金の無駄遣いにしか思えないわ。
    なら飲食店のお弁当買い取ってお料理作れないご年配の方とか保護施設とかに配ってあげなよ。

    +1

    -19

  • 80. 匿名 2020/05/09(土) 09:25:20 

    それより日本製の使い捨てマスクか、日本製の大きめの布マスクを販売して欲しいなー

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/09(土) 09:25:36 

    >>78
    その方が自分にとっては清潔よね。
    他人の家のにおいがついたマスクよりも。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/09(土) 09:26:16 

    >>54
    希望者は日本国内の日本人なんだろうか…

    +2

    -12

  • 83. 匿名 2020/05/09(土) 09:26:41 

    >>28
    仕事がなくなったり収入が減ってしまった人への支援の一環として買い取りしてるんだよ
    その子はその子で素晴らしいけど、今少しでも生活費が必要な人と比べるのは全くお門違い

    +45

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/09(土) 09:28:50 

    >>79
    それはそれ。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/09(土) 09:29:42 

    毒親が子供に学校ないんだからとマスクの作り方もちゃんと教えずに無理やり夜なべさせて作らせ、規定に届かず入金されず子供を殴る、もしくはそのお金でパチンコ、が見えた。

    うちの熊本の毒親が今だったらやりそう。

    +3

    -14

  • 86. 匿名 2020/05/09(土) 09:30:09 

    やっぱり乞食が群がったね。
    本当に良い人はもっと安く販売したり無料で寄付してる。

    +5

    -17

  • 87. 匿名 2020/05/09(土) 09:30:12 

    何でもケチ付けて文句言う人って、かわいそうだね。

    +26

    -3

  • 88. 匿名 2020/05/09(土) 09:32:35 

    >>84
    支援策というなら同じでしょ
    マスク作りする人の方が少ないし、ぼろ儲けにしか思えないわ

    +1

    -10

  • 89. 匿名 2020/05/09(土) 09:32:40 

    >>76
    買取額は買い取る側が決めることで、なぜそこに外野から不満気な意見がでるのか理解できない

    +29

    -1

  • 90. 匿名 2020/05/09(土) 09:32:59 

    >>4
    なぜかパンツに見えた

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/09(土) 09:33:04 

    >>18
    そりゃそうだよね
    いくらなんでも不器用な人がろくでもない材料を使ってしかも手抜きしたものにお金は払えないもんね

    +61

    -1

  • 92. 匿名 2020/05/09(土) 09:33:18 

    >>46
    じゃ、あなたは手作りマスクしてるの?ちらほらたまに見かける程度でほとんどが市販のマスクでしょ?そういうこと。

    +0

    -12

  • 93. 匿名 2020/05/09(土) 09:33:37 

    >>61
    必要なかった人が買ってるんじゃないかと思う。
    赤ちゃんのお世話に使うガーゼが足りないって困ってるお母さん多いってニュースでやってた。
    小遣い稼ぎで品薄に加担するのやめてあげてほしい。

    +2

    -8

  • 94. 匿名 2020/05/09(土) 09:33:43 

    >>87
    これ、受け入れて「素晴らしい取り組み」ていうのが普通の人なの?

    +0

    -9

  • 95. 匿名 2020/05/09(土) 09:34:30 

    >>86
    じゃああなたも無償で働いて全財産寄付してね

    +10

    -2

  • 96. 匿名 2020/05/09(土) 09:34:33 

    >>86
    ガルて反対派多いと思ったのだけど、なんか肯定派多くてびっくり

    +2

    -11

  • 97. 匿名 2020/05/09(土) 09:34:33 

    >>75
    もうそんな事言い出したらキリがないね。
    じゃあスーパーの人が無症状だったらどうするの?

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2020/05/09(土) 09:35:15 

    >>86
    良い人とかいう話じゃないでしょ
    困窮している人への支援

    +11

    -3

  • 99. 匿名 2020/05/09(土) 09:35:36 

    >>95
    横だけど、大丈夫?それは話違うくない?

    +3

    -3

  • 100. 匿名 2020/05/09(土) 09:35:44 

    もうすぐマスクも値崩れしてどんどん出回ると思うから、廃れていくだろうね。最初から流行ってないけどw

    +1

    -6

  • 101. 匿名 2020/05/09(土) 09:36:42 

    >>99
    元レスが全く違う話をしてるから、あなたの言ってるのはこういう事だよと示してあげただけ
    言うのはよくても自分が言われるのは嫌なんだね

    +6

    -3

  • 102. 匿名 2020/05/09(土) 09:36:44 

    マスクがここまで注目される世の中になるとはわからなんだ

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/09(土) 09:36:47 

    >>92
    ん?どういうこと?

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2020/05/09(土) 09:36:59 

    >>89
    売るような人とは話が合うはずないよ

    +2

    -7

  • 105. 匿名 2020/05/09(土) 09:37:17 

    >>5
    どんな布かわからないしマスクのためにわざわざ新しいタオルやハンカチや布を買う人なんてかなり稀だもんね。マスク屋さんとして利益を儲けてる所なら話は別だけど。だったら自作するなり使用済みマスク洗ってた方が安心信用できるし

    +17

    -2

  • 106. 匿名 2020/05/09(土) 09:37:52 

    >>11
    下手な人は検品で弾かれるだろうね
    私だったら間違いなく買い取ってもらえないわw

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/09(土) 09:37:54 

    >>78
    副業。コロナ禍によりダメージを受けた熊本県民への経済的支援の一環。

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2020/05/09(土) 09:37:54 

    >>101
    えっと
    何言ってるんですか?

    +3

    -4

  • 109. 匿名 2020/05/09(土) 09:38:01 

    >>95
    バカなの?

    +2

    -4

  • 110. 匿名 2020/05/09(土) 09:38:02 

    >>104
    なにが?

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2020/05/09(土) 09:38:40 

    要望した人が貰うらしいからここで衛生面がーって叩いてる人無駄じゃない?

    +18

    -1

  • 112. 匿名 2020/05/09(土) 09:38:41 

    衛生面気になるなら自分で洗えば良いじゃない。
    いまだに新品国産使い捨てマスク以外は受け付けない人って、無い物ねだりの駄々っ子みたい。

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2020/05/09(土) 09:38:41 

    >>101
    頭大丈夫?

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2020/05/09(土) 09:38:53 

    >>90
    私も!

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/09(土) 09:39:27 

    >>108
    それくらい的外れな事をあなたも言ってるよ、って気づかせてあげたの
    いみ、わかる?

    +5

    -4

  • 116. 匿名 2020/05/09(土) 09:39:30 

    >>77
    うちも一枚百円くらい高いのなら誰も買わないでけっこうどこにでもあるよ。
    田舎の県だけど。
    同僚の人は、50枚で2千円のをつい最近買ったって言ってたけど、もう少し安くなるまで私は待つ。
    多分もうすぐ安く出回ると思う。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/09(土) 09:39:49 

    ただお金を配るよりは
    副業としての支援の方がいい。
    でもマスクである必要はないかなあ。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/09(土) 09:40:13 

    >>57
    マスク500円買取賛成してる人がこれを書き込みしてるとしたら賤しい心の持ち主だね
    自分のマスク売れないもんね、無償で提供、寄付する人いたら

    +4

    -5

  • 119. 匿名 2020/05/09(土) 09:40:56 

    >>115
    いみ、わからないよ

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2020/05/09(土) 09:41:22 

    ここで文句言ってる人達は無料で寄付してあげたらいいんじゃない?

    +8

    -3

  • 121. 匿名 2020/05/09(土) 09:41:43 

    清潔かどうか分からない手作りマスクに1枚500円の税金かけるなら、そのお金で普通の清潔なマスク沢山買えると思うんだけど。

    +3

    -11

  • 122. 匿名 2020/05/09(土) 09:41:45 

    >>119
    そうなんだ、ざんねんだね、べんきょうしておいで

    +1

    -3

  • 123. 匿名 2020/05/09(土) 09:41:48 

    >>13
    無料で配布って画像に大きく書かれてるけど。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2020/05/09(土) 09:42:19 

    >>59
    記事載せてー

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/09(土) 09:42:56 

    >>122
    乞食はやっぱり頭悪いんだな

    +4

    -4

  • 126. 匿名 2020/05/09(土) 09:43:46 

    >>43
    横だけどガルちゃんは文句言うのが
    生き甲斐みたいな人いるよねw

    +12

    -1

  • 127. 匿名 2020/05/09(土) 09:44:05 

    >>122
    あなたが漢字使ってなかったから合わせてあげただけよ。
    気づいてる?

    +0

    -5

  • 128. 匿名 2020/05/09(土) 09:45:11 

    >>120
    ねー
    週末も朝から変な人いるんだね
    暇なんだね

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2020/05/09(土) 09:45:17 

    >>92
    手作りマスクしてる人は確かにここで言うほどあまり見かけないけどね。本当に今はまだまだ少数だからね。

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2020/05/09(土) 09:45:22 

    困ってる人にとってはいい取り組みだと思うけど ガルではそれ書いただけで乞食って言われるからなぁ

    +8

    -2

  • 131. 匿名 2020/05/09(土) 09:45:39 

    >>121
    元記事よく読んだ?

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2020/05/09(土) 09:45:57 

    1枚500円で買い取るなら私も上限まで作る。
    足りない材料必死で買うよ。
    ガーゼケット作ろうと思って2年放置してる布あるし。

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2020/05/09(土) 09:46:10 

    >>127
    バカ丸出しで可哀想になる

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2020/05/09(土) 09:46:34 

    >>133
    どっちがよ。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2020/05/09(土) 09:47:06 

    政府のマスクみたいに頼んでもないのに送ってくるんなら文句言うのも分かるけど、これは熊本県の事業団体や個人の希望者に配るって書いてあるよ
    それに対して要らないだの衛生面がどうのこうのだのw

    +16

    -3

  • 136. 匿名 2020/05/09(土) 09:47:08 

    >>133
    バカ丸出しはお互い様だと思う

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2020/05/09(土) 09:47:39 

    みんなお金持ちだなー

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2020/05/09(土) 09:48:26 

    さ!荒んだガルちゃんに張り付くのはこれくらいにして掃除しよーっと

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2020/05/09(土) 09:50:32 

    >>38
    新潟のスーパーのレジやってるけど、かなり手作りマスクのお客様いるよ
    4〜5人に1人は明らかに手作りマスクとわかるものつけてる
    友達はストックあるのに「ガーゼの手作りマスクの方がつけ心地が良い」ってわざわざ雑貨屋で500円の買ってつけてる

    +15

    -1

  • 140. 匿名 2020/05/09(土) 09:50:47 

    >>129
    手作りマスク
    今の人数から増えないって(ヾノ・∀・`)
    私も作ったけど飽きた。
    市販品が買えれば消滅するに1000ガル

    +2

    -11

  • 141. 匿名 2020/05/09(土) 09:51:24 

    >>122
    バカっぽいコメント

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2020/05/09(土) 09:54:37 

    ガル民は人が金を受け取るのをなんとか阻止しようと必死だねw

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2020/05/09(土) 09:55:35 

    >>17
    安価なダブルガーゼで作ったマスクは売れませんよ。国産オーガニックのダブルガーゼの値段知らないですよね。

    +12

    -5

  • 144. 匿名 2020/05/09(土) 10:01:19 

    メルカリなら選ばれなきゃ売れないのに
    規格にそえば全員買い取りなら売りに行く
    たった10枚縫って5000円なんていい話じゃないか

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2020/05/09(土) 10:05:09 

    もう手作りマスクは古いよ
    マスクと名の付く物が無条件に高く売れる時期は過ぎたんだよ

    +4

    -5

  • 146. 匿名 2020/05/09(土) 10:07:28 

    使う前に熱湯消毒して洗ってから使うから、私は気にならないなー。
    自分で作るより楽でいいわ。

    +14

    -1

  • 147. 匿名 2020/05/09(土) 10:08:30 

    >>57
    お小遣いで作って無料配布した中学生の事をよくそんな風に言えるね!
    あの子はちゃんと1枚縫うごとに手の消毒してたよ。
    部屋も清潔だったし。

    思うのは勝手だけど、こんなとこに書き込むのはやめなよ

    +33

    -5

  • 148. 匿名 2020/05/09(土) 10:13:59 

    美女のつけた使用済みマスクは高値で取引される

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2020/05/09(土) 10:20:16 

    >>148
    風俗店で売ってそうだねw

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2020/05/09(土) 10:22:59 

    ほんとおばさんて文句ばっかりだな
    恥を知れ

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2020/05/09(土) 10:27:08 

    >>147
    同感。
    いい話だなと思ってその子のトピ見たら「内申点目的!」「素人の手作りなんて気持ち悪い❗」云々ひどい言葉が並んでいて、善意の子どもにそんなこと言うんだ……と悲しくなったよ。

    +35

    -2

  • 152. 匿名 2020/05/09(土) 10:29:00 

    >>25
    タバコやペット臭は本人は気付いてないけど、他人は気付くもん。
    リアルにこの画像かもねw

    +1

    -2

  • 153. 匿名 2020/05/09(土) 10:31:26 

    でも、布なら洗って使えばいいじゃん。マスク転売屋やノラマスク売りが必死で布マスク下げてそう。

    今、リヤカーでのマスク売りやスーツケースマスク売り、立ちんぼマスク売りが横行してるみたいだし、メーカーも出所もわからないマスクよりは、洗える布マスクを使うわ。

    だって洗えばウイルスも雑菌も死ぬんだから。使い捨ての洗えないマスクよりは、ずっとマシ。

    +11

    -1

  • 154. 匿名 2020/05/09(土) 10:33:29 

    >>145
    中国製のマスクはもっと古い。

    シワシワになった使い回しのサージカルマスクをつけてる人って、布マスクを変えない貧困者か?と思って見てる。一枚だったら数円のマスクを何度も使い回すなんて惨めすぎますよ。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2020/05/09(土) 10:36:41 

    自分に関係ない事まで否定する人達ばかり

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2020/05/09(土) 10:41:40 

    >>14
    それが支援という名の元にゆる〜い検品(ほぼ検品なし)で通ってしまってそう。

    +2

    -4

  • 157. 匿名 2020/05/09(土) 10:44:12 

    >>121
    清潔なマスクってどれのこと?
    まさか、どこのメーカーかもわからない
    どこで作ったかもわからないのに1枚50円もする
    今出回ってる使い捨てマスクのこと?
    笑かすわ

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2020/05/09(土) 10:44:24 

    >>43

    100%同意。どのトピにも必ず何かしら文句つけてる人がいる。
    自分中心の狭い世界の中で生きているんだなと思って見てる。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2020/05/09(土) 10:44:43 

    >>156
    それは、今出回ってる箱入りの怪しいマスクも一緒だよ〜

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2020/05/09(土) 11:07:45 

    >>73
    えっ!
    これ、山田優が作ったマスクなの?

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2020/05/09(土) 11:08:53 

    以前手作りマスクを購入した人のトラブルってやつを見たけど、しっかりした作りで気に入ったから購入したら、アレルギーが出てしまったらしい。
    どうやら販売者は猫を飼ってたらしく、購入した人は猫アレルギー持ちだったって。
    それを見て、見ず知らずの人が作ったマスクは危険だなって思ったわ。
    どんなに丁寧に作られたマスクでも目に見えない、自分に合わない何かが付着してる可能性だってあるからね。
    何より、自分が気づいてないだけでコロナウイルスの保菌者が作ったマスクの場合、マスクは洗濯してから使うにしても、送られてきた封筒なりラッピングされてたビニール袋なりに菌が付着してる可能性だってあるし。

    ここまで広がる前ならまだしも、今は尚更他人が作った物は使いたくないなぁ。

    +5

    -6

  • 162. 匿名 2020/05/09(土) 11:16:12 

    >>160
    山田優のインスタより
    1枚500円の副業支援に マスク殺到1万6000枚

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2020/05/09(土) 11:16:14 

    買い取りした中には
    中国人韓国人が作ったマスクも絶対ある。

    +2

    -7

  • 164. 匿名 2020/05/09(土) 11:18:57 

    ただでもいらない
    人ん家の匂いとかついてそうで嫌だ

    +3

    -4

  • 165. 匿名 2020/05/09(土) 11:23:21 

    >>76
    めんどくさい人だね
    あなたに関係ないだからほっとけばいいでしょ

    +6

    -2

  • 166. 匿名 2020/05/09(土) 11:25:24 

    無料でもらって自分で使わず義両親や孫にプレゼントが多いと思う

    +1

    -3

  • 167. 匿名 2020/05/09(土) 11:27:57 

    >>161
    長文で文句言ってるけど
    嫌なら貰わなきゃいいでしょ
    ビニールに菌着いてるっていうならもうネットやスーパーで買い物するなよ

    +7

    -3

  • 168. 匿名 2020/05/09(土) 11:30:07 

    >>161
    自分が気づいてないだけでコロナウイルスの保菌者が作ったマスクの場合、マスクは洗濯してから使うにしても、送られてきた封筒なりラッピングされてたビニール袋なりに菌が付着してる可能性だってあるし。

    スーパーやドラストで購入したものにも付着してる可能性はあるし、ネット通販で購入し送られてきたものにも同じくその可能性はある。
    おまけに自分自身が無自覚保菌者である可能性もある。

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2020/05/09(土) 11:30:19 

    >>154
    コロナでマスク無くなるまで当たり前のように中国製マスク使い捨ててた人が慌てて作った布マスクを何度も洗濯して使う方が惨めだよ
    100均や手芸屋で買える材料だってほとんど中国製だし

    +4

    -4

  • 170. 匿名 2020/05/09(土) 11:46:31  ID:29K8F8Iaof 

    >>169
    そうかそうか、五毛や転売屋は辛いだろうね。

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2020/05/09(土) 11:49:27 

    >>18
    そうなんだ良かった

    +21

    -0

  • 172. 匿名 2020/05/09(土) 11:50:21 

    >>168
    それ言ってしまえば、全ての宅配便、全てのスーパーやドラスト、ホムセンの商品は、危険になるね。そして、2メートル以内に人がいた場合も。吐く息にすらウイルスは含まれている。どこで誰が触ったか、誰が息したか判別するのは難しい。マスクだけが感染源になるわけじゃないよ。全ての物が感染源となる。

    あなた1月頃から何も買わずに生活してるの?誰にも近付かずに生きてるの?

    大丈夫?ちゃんと息してる?

    +3

    -3

  • 173. 匿名 2020/05/09(土) 11:54:45 

    これって収入が減った人の支援になることだからそれだけでもいいと思う。使いたくない人に無理やり使わせる、買わせる、ということではないんだから。これをもらえてありがたいと思う人に使ってもらえれば良いのでは。

    +6

    -2

  • 174. 匿名 2020/05/09(土) 12:47:51 

    >>5
    ほんとこれ。作るなら自分で無地で作るからタダでも要らないし使い捨てもある

    このニュースは無料配布するみたいだからまだいいけど、マスクに困ったら言ってと伝えてたのに実家の父親が何かの付き合い?で沢山買わされたらしくこっちにも送ってきた
    買うなと言ったのを忘れる父親にも腹が立つし、こんなペラペラで縫製も雑で変な柄物のを何枚も年寄りに買わせたそいつらにも本当に腹が立つ

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2020/05/09(土) 12:51:06 

    >>174
    余剰在庫の中国マスクを送りつける詐欺やら補助金の詐欺やら、お年寄り狙ってここぞと商売しようとする奴らやら、いま本当に嫌な世の中だね…。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2020/05/09(土) 12:53:23 

    >>17
    今ダブルガーゼは大体、巾100cm×10cmで100円はすると思います

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2020/05/09(土) 13:01:55 

    実際収入が減った人より元から販売用手作りマスクで商売してる人が多そう

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2020/05/09(土) 13:10:19 

    >>172
    え?私じゃなくて>>161に言ってあげて!

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2020/05/09(土) 14:54:39 

    やりたい

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2020/05/09(土) 17:02:59 

    >>160
    ギャグセン高いな

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2020/05/10(日) 00:01:54 

    あるお店に行ったら無料で手作りマスク配ってたよ。しかも自衛隊の方の手作り。お裁縫できる男性素敵

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/05/10(日) 01:06:25 

    >>5
    もうマスクもだいぶ売ってますよね。
    今日の夜のドンキホーテです。
    入り口に衛生用品売り場にマスクありますって書いてあって行ったらたくさん置いてあった。
    あるので買わなかったけど
    1枚500円の副業支援に マスク殺到1万6000枚

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2020/05/10(日) 02:24:05 

    >>28
    面接で学チカのネタになるね

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2020/05/10(日) 12:08:03 

    >>6
    ゴムは不織布の再利用、布はいらなくなった服を再利用していたら0もありえる。
    糸はだいたい自宅にあるし。
    ちゃんと布を買って作っていたらいいけど、そんなのもわからないよね。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2020/05/10(日) 22:56:17 

    >>8
    トピずれだけど、通常より高い場合も破格って言うのかな?破格のイメージは安い場合。破格の安さ…みたいな。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2020/05/10(日) 22:59:05 

    >>18
    自分で作ったのですら信用できないのに,,,無理。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/05/11(月) 09:50:58 

    >>1
    片寄った支援だよね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード