ガールズちゃんねる

旦那と一緒のお墓に入りたいですか?

258コメント2015/01/08(木) 09:47

  • 1. 匿名 2015/01/05(月) 23:55:26 

    私は絶対嫌です。

    理由は、旦那が長男で
    義母も同じお墓に入るみたいだから。
    旦那のことは好きだけど
    義母の事が大嫌いなので
    死んでまで一緒のお墓には
    入りたくありません。

    そんな理由で嫌がるのは
    おかしいでしょうか(°_°)
    みなさんはどうですか?

    +578

    -22

  • 2. 匿名 2015/01/05(月) 23:56:43 

    無理

    +413

    -12

  • 3. 匿名 2015/01/05(月) 23:56:49 

    旦那と一緒のお墓に入りたいですか?

    +48

    -13

  • 4. 匿名 2015/01/05(月) 23:57:06 

    +38

    -5

  • 5. 匿名 2015/01/05(月) 23:57:07 

    できれば、入りたい…。

    +134

    -61

  • 6. 匿名 2015/01/05(月) 23:57:29 

    一緒に入りたい。でもそんなこと今考えたくない;

    +331

    -20

  • 7. 匿名 2015/01/05(月) 23:57:32 

    え、入ろうよ

    +56

    -82

  • 8. 匿名 2015/01/05(月) 23:57:42 

    死んだらどうでもいい

    +296

    -25

  • 9. 匿名 2015/01/05(月) 23:57:52 

    旦那のことは大好きですが、私は実家のお墓に入りたいです…というか絶対入る。
    義実家は創価ですし、何があってもそんな奴らと同じ墓に入りたくない。絶対嫌。

    +552

    -17

  • 10. 匿名 2015/01/05(月) 23:58:27 

    +184

    -5

  • 11. 匿名 2015/01/05(月) 23:58:28 

    生前ガマンしてるんだから死んだ後まで一緒には入りたくないのは分かるけど実際別のお墓入るのってできるの?
    生きてる間に自分で別のお墓買っておいて遺言とかに残すのかなぁ?

    +224

    -4

  • 12. 匿名 2015/01/05(月) 23:59:02 

    一緒に入る・・・。
    嫌だって人は、お墓2つ買うの?

    +74

    -14

  • 13. 匿名 2015/01/05(月) 23:59:06 

    入りたい
    死ぬときも一緒

    +153

    -45

  • 14. 匿名 2015/01/05(月) 23:59:16 

    最近、別々で入る人も結構いるらしいね。これから何十年経つと墓事情も自由なかんじに変わってきそう〜

    +140

    -4

  • 15. 匿名 2015/01/05(月) 23:59:25 

    私は平気。
    嫁いだ身だから今更実家のお墓は嫌だし、散骨も寂しいし…やっぱり死んでも旦那と同じがいい。

    +38

    -38

  • 16. 匿名 2015/01/05(月) 23:59:31 

    そんなこと考えたことなかった…
    死んだあとのことはどうでもいいかな。

    +63

    -9

  • 17. 匿名 2015/01/05(月) 23:59:36 

    旦那だけならいいです。

    義両親も一緒なら絶対に嫌。

    +327

    -11

  • 18. 匿名 2015/01/06(火) 00:00:07 

    死んだらなんともない
    旦那と一緒のお墓に入りたいですか?

    +62

    -10

  • 19. 匿名 2015/01/06(火) 00:00:10 

    最近、旦那の浮気が発覚。
    この年末年始、離婚話で大変でした。
    今は子供が小さいから離婚はしませんが、
    子供が巣立ったら熟年離婚たたきつけてやろうと思っています。
    なので、絶対入りません!!!!!!

    +331

    -5

  • 20. 匿名 2015/01/06(火) 00:00:28 

    うちは次男だから、新しくお墓を建てることになるので、一緒に入りたいです!

    まだ結婚五年目だから言えるのかな?

    何十年かして、一緒に入りたくない!って言ってたら、それはそれで悲しいな。。

    +42

    -8

  • 21. 匿名 2015/01/06(火) 00:00:37 

    お墓のかたちも色々になってきてますよね。
    主人は無口無趣味なので、二人で入るのは退屈かな。。
    お墓をもたずに、遺骨をペンダントにすることができるとか聞いた事があります。そうしてほしい。

    +31

    -13

  • 22. 匿名 2015/01/06(火) 00:00:40 

    コメント書かずに絵だけ貼る奴!消えろ!

    +16

    -47

  • 23. 匿名 2015/01/06(火) 00:00:45 

    私も嫌です。
    何とか旦那より長生きして
    子供達に私の骨は実家の墓に
    入れて!!と頼みたい...

    +241

    -4

  • 24. 匿名 2015/01/06(火) 00:00:49 

    自分の両親と一緒がいいけど…たぶん旦那と一緒かな

    +62

    -6

  • 25. 匿名 2015/01/06(火) 00:00:55 

    旦那さんと同じお墓で眠りたいです。

    でもそれはずーーーっと先でいい。
    今はそんなこと考えたくない。

    +66

    -19

  • 26. 匿名 2015/01/06(火) 00:00:56 

    自分の家族と一緒に入りたいな
    両親と兄妹と
    あの世に行っても家族とわいわい楽しそう

    +217

    -1

  • 27. 匿名 2015/01/06(火) 00:01:10 

    12さん
    お墓を買うのではなく散骨してもらうとか、自分の実家の墓に入るんだと思いますよ。

    +32

    -6

  • 28. 匿名 2015/01/06(火) 00:01:55 

    絶対嫌だ!
    義両親は絶対一緒だし、義姉まで入るとか言ってるから
    死んでまで旦那はもちろん義家族とまで一緒になりたくない!!
    でも子供達とは一緒がいいなー

    +178

    -5

  • 29. 匿名 2015/01/06(火) 00:02:22 

    あたしも旦那の方の墓には入りたくないから
    どうしようかなー、と考え中。

    どうしたいか決まったら遺言的に息子に言っておくかな

    +61

    -4

  • 30. 匿名 2015/01/06(火) 00:02:32 

    ミヤネ屋で街頭インタビューしてたよ
    年代問わずほとんどの女はNO!で笑った

    +171

    -4

  • 31. 匿名 2015/01/06(火) 00:02:34 

    主は、長男と結婚したんだからお墓ぐらい我が儘いわないであげなよ…

    考えが古いのかもしれないけど長男の嫁で姑たちとはお墓別なんて聞いたことないなぁ

    そこまで姑たちを嫌なら長男と結婚しなきゃいいのに

    +12

    -83

  • 32. 匿名 2015/01/06(火) 00:02:46 

    最近
    墓に入らず
    お骨を海へ成仏するのをあるって
    TVでやっていたけど私は無理だな((T_T))
    旦那と入りたいよ!!

    +12

    -23

  • 33. 匿名 2015/01/06(火) 00:03:00 

    私は夫が大好きだし、義両親も良くしてくれるので、別に構わないと思ってたし、嫁いだわけなので当たり前だと思ってました。

    ただ、ちょっと入りたくない気はします。
    というのも、夫の実家のお墓は菩提寺があるのでそこにお墓があるのですが、地域がらか、ひとりひとり骨壷に入って納められるのではなく、火葬後、木箱に骨を納めて、それをざざざざーっばらばらーっとお墓の下の骨がおかれる場所に骨を巻くように入れるんです。
    だから、お墓の下はみんなの骨が混ざってる感じです。
    それにちょっと抵抗があって、入るのがちょっと怖いです。
    別に信心深いわけじゃないけど、もしも極楽浄土(夫の実家は浄土宗なもんで)に行って、足が私のとちがーうとかなったら嫌だな・・・なんて思ったりもして・・・

    せめて骨壷にいれてそれぞれで納めてほしい・・・

    +51

    -12

  • 34. 匿名 2015/01/06(火) 00:03:02 

    旦那とは一緒にいたいけど、義理両親とも一緒は嫌。。

    秘かに実家の兄に死んだら実家に入れて。と言付けてある。

    +101

    -7

  • 35. 匿名 2015/01/06(火) 00:03:13 

    一緒に入りたくない
    と言うかお墓に別に入りたくない

    +76

    -4

  • 36. 匿名 2015/01/06(火) 00:03:32 

    旦那のご両親は田舎のお墓に入るそうで心配ないよとのことだったので
    旦那と二人のお墓に入りたいなと。

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2015/01/06(火) 00:03:49 

    夫と一緒にいたい!
    やだよーどっちかが先に天に召されるなんて、ずっと一緒にいたいよ(TT)

    +64

    -26

  • 38. 匿名 2015/01/06(火) 00:04:30 

    22

    まぁまぁ、いいじゃないの~

    +6

    -3

  • 39. 匿名 2015/01/06(火) 00:05:02 

    できれば実家のお墓に入りたいなぁ
    考えただけで悲しくなってきたよ(笑)

    +133

    -5

  • 40. 匿名 2015/01/06(火) 00:05:06 

    散骨するから関係ないかな。

    +28

    -7

  • 41. 匿名 2015/01/06(火) 00:05:36 

    正直入りたくない。旦那と同じお墓が嫌と言うよりはお墓がある場所が山奥で足元が石だらけで危ない場所(つд`)
    今は良いけど年取った時は絶対大変。そんな場所に入ったって誰も墓参りにきてくれないよー(´;ω;`)

    +46

    -4

  • 42. 匿名 2015/01/06(火) 00:05:47 

    所詮結婚しても他人なんだなーって
    独身の私はこのトピを見て思った

    もちろん旦那より、血のつながりがある両親と一緒になりたい

    +147

    -8

  • 43. 匿名 2015/01/06(火) 00:06:09 

    嫌です。
    今現在、わがままと亭主関白をはきちがえ横暴な生活をされているので、死んでから位せいせいしたい。

    +74

    -5

  • 44. 匿名 2015/01/06(火) 00:06:26 

    一緒がいい~って言いきれる人、羨ましい。。

    +149

    -2

  • 45. 匿名 2015/01/06(火) 00:06:47 

    義実家のお墓のデザインが、どうしても気にいらないので嫌です。
    あと場所も自分があまり知っている場所じゃないので、出来れば自分の地元の墓に入るか散骨してほしい…(。-_-。)

    +24

    -4

  • 46. 匿名 2015/01/06(火) 00:07:08 

    お墓によってなのか知らないけど一つのお墓に入れる人数って決まってるんじゃないの?

    +5

    -10

  • 47. 匿名 2015/01/06(火) 00:07:11 

    うちは子供が樹木葬がいいといっていて、それにしようかなと思ってます。
    墓石じゃなくて、上に木を植えるやつ。

    +36

    -4

  • 49. 匿名 2015/01/06(火) 00:07:38 

    散骨して欲しいです。育った地元の海とかで。

    お墓に入ると、その手間もお金も子どもにかかることになるし…

    死んでからなるべく迷惑かけたくないので。
    たまに思い出してもらえればいいかなぁと。

    +122

    -4

  • 50. 匿名 2015/01/06(火) 00:07:44 

    無理かな。
    旦那の前の奥さんが入っている。
    私の骨はどっかに撒いてくれればいい。

    +30

    -5

  • 51. 匿名 2015/01/06(火) 00:08:03 

    19さん!
    私と同じです
    3日に泊まりの新年会とバレバレの嘘をついて浮気
    人をこんなに気持ち悪いと思ったのは初めてです。離婚までカウントダウン入ってるので同じ墓なんか絶対入りたくない

    +34

    -0

  • 52. 匿名 2015/01/06(火) 00:08:24 

    そこまで憎々しげに言うぐらいなら離婚すればいいのに

    +17

    -11

  • 53. 匿名 2015/01/06(火) 00:08:30 

    ここのトピ画みるだけで、ズーンと気持ち沈んじゃう。なんでだろう。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2015/01/06(火) 00:08:32 

    実家では公園墓地だけど周忌毎にお坊さんも招いて供養をしている。
    義理実家は墓なしで、周忌供養もしない。戒名もない。死んだらハイ終わりー。という考え。

    どーしても、生まれ持った習慣と違いすぎて馴染めない。実家のお墓で実家の家族と共に穏やかに納まりたい。と考えている。

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2015/01/06(火) 00:09:47 

    31 ホント古い考え方
    今時長男じゃない人を探すのだって難しくなってるのに
    長男と結婚したんだから我慢しろなんて昭和初期じゃあるまいし、一人の人間の意志として認めるべきでしょ

    +54

    -6

  • 56. 匿名 2015/01/06(火) 00:10:13 

    できるならですけど、実家のお墓に入りたい
    間違っても義父と一緒には入りたくないです。

    +43

    -1

  • 57. 匿名 2015/01/06(火) 00:10:58 

    死後灰になってからの墓より
    自分が死んだ時、一体どれだけの人が悲しんで葬式にまできてくれるのかのほうが心配だ

    +16

    -3

  • 58. 匿名 2015/01/06(火) 00:11:36 

    46ですが入れる人数は決まってないみたいで失礼しました。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2015/01/06(火) 00:12:50 

    お墓なんて形だけ。夫とは天国でも幸せに暮らしたいです(*^_^*)

    +23

    -4

  • 60. 匿名 2015/01/06(火) 00:12:52 

    旦那と2人だけのお墓に入りたいです。

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2015/01/06(火) 00:13:19 

    48
    キモい

    +5

    -5

  • 62. 匿名 2015/01/06(火) 00:14:57 

    出来るなら実家の方に入りたいけど、嫁いだので旦那と一緒に入りたい。死んだ後の事は自分にはわからないし、生きている家族がしたいようにして欲しい。御墓参りも両親一緒の方が楽だろうし。

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2015/01/06(火) 00:15:22 

    最近増えてる連名の樹木? あんなんでいいかな。

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2015/01/06(火) 00:15:23 

    一緒に入りたいです。
    そして死ぬなら、一日違いで人生を終えたい。
    私が先に、主人が次の日に…みたいな。

    実母も大好きだけど、母には父がいるので。

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2015/01/06(火) 00:15:38 

    死んだら 無 になると思っているので どうでもいいです

    迷惑だけはかけたくないです

    +29

    -3

  • 66. 匿名 2015/01/06(火) 00:15:50 

    旦那と離れたくない、でも実の母と一緒のお墓に自分も入りたい。

    +17

    -2

  • 67. 匿名 2015/01/06(火) 00:16:19 

    長男嫁ですが、実家のお墓に入りたいです。
    結婚したからってやっぱり自分の両親達と一緒がいい。
    これってワガママなことなんですか?

    +47

    -7

  • 68. 匿名 2015/01/06(火) 00:16:51 

    墓は高いし現代風納骨堂に夫婦で入る人が多いんじゃない?

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2015/01/06(火) 00:16:57 

    絶対に嫌!
    死んでまで義両親と一緒。えただけで嫌だ。
    よって、旦那と一緒の墓には入らないです!

    +23

    -5

  • 70. 匿名 2015/01/06(火) 00:18:44 

    弟嫁には申し訳ないけど、
    実家のお墓にひっそりと入れてもらいたい

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2015/01/06(火) 00:19:07 

    35

    というか、私は火葬が嫌だ・・・
    土葬がいい。
    棺とともに朽ちて土へと帰りたい。

    +9

    -7

  • 72. 匿名 2015/01/06(火) 00:19:37 

    69です。
    考えただけで嫌だ!です。
    すみません。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/01/06(火) 00:23:59 

    私はクリスチャンで主人の実家は仏教徒。私は主人の実家のお墓には入れません。。
    なので結婚前から、お墓は仏教以外も受け入れてくれる墓地に買って主人と一緒に入ることを、二人で相談して決めていました。主人のご両親も了解済です。

    +11

    -2

  • 74. 匿名 2015/01/06(火) 00:25:39 

    ダメよ、ダメダメ。
    ペットと一緒に入りたいけど

    +14

    -4

  • 75. 匿名 2015/01/06(火) 00:26:00 

    別々は寂しい。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2015/01/06(火) 00:26:21 

    墓とか結局子供とかが管理するようになるから
    散骨で十分。

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2015/01/06(火) 00:27:22 

    一緒に墓に入りたいと思える人と出会ったら
    その人と結婚したいな

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2015/01/06(火) 00:28:44 

    無理。
    絶対に一緒には入りたくない。
    熟年離婚しようと思ってるくらいだから。

    +13

    -5

  • 79. 匿名 2015/01/06(火) 00:29:03 

    私はマザコン、シスコンなんで
    母と姉と一緒に入りたいな
    姉は嫁いだから無理なんだよなーとこのトピで気付いた

    +10

    -3

  • 80. 匿名 2015/01/06(火) 00:30:07 

    嫌いじゃないけど別がいい

    +5

    -3

  • 81. 匿名 2015/01/06(火) 00:30:15 

    まだ独身だけど、私も血の繋がりのある自分の家族のお墓がいい…結婚話も出ている彼氏はいるけど向こうのお墓には入りたくない

    +7

    -3

  • 82. 匿名 2015/01/06(火) 00:31:29 

    子供目線だと父と母は一緒に入れてあげたい

    自分は...

    +17

    -1

  • 83. 匿名 2015/01/06(火) 00:31:43 

    想像つかないのですが、漠然と【嫌】かな

    なぜ嫌か?
    旦那と一緒の布団で寝たくないから、その延長

    でも残された家族の事考えれば一緒の方が負担が少ないとは思う

    +11

    -4

  • 84. 匿名 2015/01/06(火) 00:33:28 

    お正月に、旦那の実家へ行った時
    墓の話になったところ。

    主人が長男だから墓と仏壇だけは頼む。檀家だし。と言われ、いずれ私も同じ墓に入るのだから。と言われた。

    そんな事まだ考えていなかったけど、
    内心絶対嫌だ。と思った

    まず、仏壇も嫌なんだけど。
    それは放棄できないですよね?
    いずれ新しく仏壇を買わされる事になりそう。拒否したい!

    +16

    -3

  • 85. 匿名 2015/01/06(火) 00:33:44 

    はいりたくないけと、旦那の墓に入らないって事は、どういう選択肢があるんだろう?

    実家の墓?
    散骨?
    新しく建てる?

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2015/01/06(火) 00:35:36 

    みなさん死後の世界信じてます?

    私はいい嫁じゃないから、旦那のご先祖様が眠ってる墓に入ったら、今までの駄目嫁っぷりが全部見すかされてて居心地悪くて実家(の墓)に逃げ帰りそう

    +27

    -4

  • 87. 匿名 2015/01/06(火) 00:37:45 

    旦那とは一緒に入りたい。

    が、県外から嫁いできた身なので、知らない土地に義母達と眠りたくない。生まれ育った地で自分の親の墓に入りたい。

    +24

    -1

  • 88. 匿名 2015/01/06(火) 00:38:52 

    ムリ!!!!ただ、それだけ。

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2015/01/06(火) 00:40:02 

    苗字も変わって墓も他人の墓なんて
    なんか悲しい、、。

    +33

    -4

  • 90. 匿名 2015/01/06(火) 00:40:20 

    22
    そんなに 怒らんでも
    3と4はトピ画になると思ったんじゃない?

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2015/01/06(火) 00:42:02 

    樹林墓地(共同墓地)でいいと思ってる。これからの時代子供にお墓を守らせるのも負担になるだろうし、次男次女の夫婦なので自分の実家のお墓にも未練はない。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2015/01/06(火) 00:43:43 

    大島優子ちゃんと同じお墓に入りたい

    +2

    -14

  • 93. 匿名 2015/01/06(火) 00:48:45 

    私の実家のお墓に旦那含めみんなで入りたいです。喧嘩ばっかりだけど離婚せず添い遂げたのならね。今の考えですが。。。
    間違っても旦那側実家のお墓は無理です。血も繋がってない人たちと入るなんて考えられない。旦那の兄弟や義姉も好きじゃないし。他人ですしね。

    +8

    -8

  • 94. 匿名 2015/01/06(火) 00:50:05 

    お寺の方針で違うのかもしれませんが、墓のサイズで納められる骨壷の数が限られているのでいっぱいになったら、古いものはまいちゃうみたいです

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2015/01/06(火) 00:52:13 

    入らないと決めています。
    子ども達にも、
    申し訳ないけどいつ死ぬかわからないからしっかり言ってあります。困惑していてかわいそうだったけれど。

    墓に入ってまで部下みたいな扱いされてたまるかよε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

    絶対だんなより早く死んで思い知らせてやりたい。

    ちなみに、
    森林葬、永代供養希望。

    伯母の遺産があるので可能だと思っています。
    もちろん、遺産の件はだんなには言うわけない(≧∇≦)

    +9

    -4

  • 96. 匿名 2015/01/06(火) 00:53:29 

    旦那とは入りたい気持ちはあるけど、
    県外にある旦那の実家のお墓は絶対にやだ。
    私の実家のお墓は今のところ母しか入っていないから
    今後、父、私で入りたい。
    市内だから息子も行きやすいだろうし。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2015/01/06(火) 00:54:51 

    日本の女ってなんでこうもクズに育つんだろう

    +8

    -21

  • 98. 匿名 2015/01/06(火) 00:59:28 

    ファミリーパーティーパーティーパーティーファミリーパーティーパーティー 一人では見えないもの今感じてるからー墓を守るよ

    +1

    -7

  • 99. 匿名 2015/01/06(火) 01:00:17 

    風呂なら入りたいけどね…。

    +0

    -5

  • 100. 匿名 2015/01/06(火) 01:01:00 

    入りたい♥
    お墓のなかでもメイクラブ♥

    +6

    -8

  • 101. 匿名 2015/01/06(火) 01:01:03 

    無縁仏でいいやー。
    でも、死なんて考えたくないー。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2015/01/06(火) 01:01:10 

    どっちでも

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2015/01/06(火) 01:01:13 

    優子チャントハイリタイッテヒトヨリマトモデス

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2015/01/06(火) 01:02:21 

    死んだら今までの事全て忘れるんだから墓がどこにたてられようが誰と一緒だろうがどうでもいいです。そんな事考えるだけ無駄ですよ

    +3

    -4

  • 105. 匿名 2015/01/06(火) 01:05:02 

    遠くにある旦那の実家のお墓に一緒に入るより
    残された子供が行きやすい場所がいいと思う。

    +13

    -2

  • 106. 匿名 2015/01/06(火) 01:10:06 

    両親と同じ墓に入る

    +10

    -3

  • 107. 匿名 2015/01/06(火) 01:10:13 

    永代墓のことは、まだあんまり認知されてないんですね。
    墓友とかいう言葉も出てきてるし、
    これから増えるんじゃないですかね。

    +3

    -3

  • 108. 匿名 2015/01/06(火) 01:21:19 

    別がいいです。お墓も要らないので、海に撒いて欲しい。自由な風になります。

    +16

    -2

  • 109. 匿名 2015/01/06(火) 01:23:46 

    もう先に行って待ってくれてる
    お墓で彼は1人ぼっちだから私が死んだらもちろん一緒に入ります(ミボージン)

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2015/01/06(火) 01:23:50 

    死ねば何も分からないからどちらでもいいかも。バラバラだろうが同じだろうが、ただの骨だし。

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2015/01/06(火) 01:24:14 

    子供に頼んであります!実家のお墓に髪の毛少しでもいいから、埋めて欲しいって。いまだに、お母さん大好きだから、死んでも近くにいたいです。マイナスかな?

    +29

    -4

  • 112. 匿名 2015/01/06(火) 01:25:27 

    散骨希望です。
    旦那の親は離婚して墓無しの家庭に嫁ぎました。一緒に入るか入らないか以前の問題です(;_;)
    義母どーするつもりなんだろう。

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2015/01/06(火) 01:28:13 

    夫と二人きりならいいですが、
    舅姑が一緒なら、死んでも嫌です。

    私は無宗教ですし、死後の世界を信じていませんが、
    同じ墓に入り、名前が刻まれるという事実が屈辱。

    そもそも墓なんていらない。

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2015/01/06(火) 01:41:11 

    私は入りたい。
    お義母さんが一緒でもいい、いろいろあるだろうけど死んだ後くらい
    今までの事水に流してみんな仲良く一緒に居たい。
    夫が海に撒いてほしいなら私も一緒に海に撒いて欲しいな

    +9

    -2

  • 115. 匿名 2015/01/06(火) 01:45:25 

    私なんかを一緒に入れて貰えるなら文句はナイ

    +10

    -3

  • 116. 匿名 2015/01/06(火) 01:53:09 

    むしろ向こうが私と一緒に入りたいと思ってなかったりして…(^_^;)

    +16

    -1

  • 117. 匿名 2015/01/06(火) 01:54:10 

    墓イラネ

    +9

    -2

  • 118. 匿名 2015/01/06(火) 01:56:45 

    兄が建ててくれるので入ります。
    兄が独身なので私の子供が墓守りする話になってます。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2015/01/06(火) 02:01:30 

    結婚して嬉しかった事の1つが死んだ後に行く場所が出来た事です
    実際には旦那が次男なので自分達でこれから探さなきゃならないけど、それもまた楽しい。

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2015/01/06(火) 02:10:51 

    墓いらん
    旦那の家と一緒なんて
    絶対嫌
    子供にも墓守らせたくない

    子供家出たら別れて骨撒いてもらいたい

    +21

    -3

  • 121. 匿名 2015/01/06(火) 02:16:38 

    旦那には申し訳ないですが最後は自分の実家のお墓で眠りたい。死んでからも義両親と一緒の墓なんて絶対嫌です…

    +20

    -2

  • 122. 匿名 2015/01/06(火) 02:19:36 

    兄が建ててくれるので入ります。
    兄が独身なので私の子供が墓守りする話になってます。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2015/01/06(火) 02:51:30 

    118. 122?
    兄が建ててくれるので入ります。
    兄が独身なので私の子供が墓守りする話になってます。


    ここに書き込みしてる人達にとって、これが理想なんでしょうね

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2015/01/06(火) 02:53:56 

    入りたい入りたくない....
    と言うより、墓というもの自体いらない...
    残して貰うほどの事をしてないし。
    子供に墓守とか迷惑かけたくないしなぁ。
    生きてる人達のが何かと大変だしね。

    こんな考え方はバチあたりなのかな?

    +22

    -2

  • 125. 匿名 2015/01/06(火) 03:02:35 

    主人とはずっと一緒にいたいけどお墓はなくて良いかな〜
    子供もいないし両家の墓はそれぞれ継ぐ人がいるし
    墓に入らないとどういう選択肢があるんだろう?散骨?

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2015/01/06(火) 04:14:38 

    はい。
    その為に生きてる

    まだまだ墓文化とかこれからどうなるか分からないけど。

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2015/01/06(火) 04:25:42 

    入りません、父に私こっちに入ると言ってあります。実家の方に入る。
    色々あったので。その前に離婚して正式に実家の墓へ入ると思う。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2015/01/06(火) 04:33:49 

    義理家族が大嫌いなので絶対に嫌です。

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2015/01/06(火) 05:08:46 

    一緒のお墓には入らないと、旦那や周りの人に伝えてあるけど、実際どうされるかなー。

    正式な遺言とかないと駄目かな?と、本気で考える。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2015/01/06(火) 05:12:02 

    一緒の墓に入るために結婚したわけじゃない

    +6

    -2

  • 131. 匿名 2015/01/06(火) 05:12:45 

    夫婦は同じ墓に入らなければならない

    という、決まりがなくて本当によかった。

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2015/01/06(火) 07:03:30 

    うちも宗教狂いのクソババァ達なので絶対嫌です。
    きちんと遺言を残すつもりです。

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2015/01/06(火) 07:28:31 

    ぜったいイヤ。
    姑と同じお墓なんて考えたくない。

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2015/01/06(火) 07:44:52 

    私も、旦那の家族が昔から嫌い
    同居で義親に、さらにじいちゃんばあちゃんもいて、それでなくても大家族で大変なのになのに、必ず義姉弟が何かあるたびくるのでもーういつまでたっても、私はよそから来た嫁感抜けないし、
    義姉弟は全然嫁の私お構い無しだし、
    あーーーー!!!!!(ノ-_-)ノ~┻━┻

    ばあちゃんと義母は親子で、義父が婿さんではいってるので、
    義母は嫁の気持ちってものが分かってません

    だから何かあるたび自分の子供呼ぶし、正月となりゃ大晦日から泊まれ!と呼び(ノ-_-)ノ~┻━┻
    4日泊まってダラダラダラダラ、、、

    (ノ-_-)ノ~┻━┻

    だったら、私ら別居で、
    義姉弟とお母さんたちが住めよと思います(+_+)

    いつまでたっても、やつらに占領されて、落ち着くのは自分の部屋だけ


    あー自分たちだけの家で、好きなように暮らしたい(;_;)

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2015/01/06(火) 07:52:34 

    死んでまで同居なんて絶対にイヤ。
    あの世では自由にさせてほしい。

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2015/01/06(火) 08:01:18 

    入りません。

    結婚後旦那の地元に引っ越ししてから二十年。
    義両親とは別居ですが、旦那はいつも親の言いなりで、
    私の見方になってくれたことはなく、今後も変わるはずもなく
    期待してません。夫婦仲も冷え切ってます。

    子どもは娘三人なので、自然葬を希望しています。
    旦那の一族の墓にも実家の墓にも入りたくないです。
    その墓もいずれ無縁墓になるでしよう。
    子どもの迷惑にならないようにしたいものです。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2015/01/06(火) 08:03:57 

    死ぬときも生まれるときも一人でいい。。

    双子は生まれるときは2人だね^^

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2015/01/06(火) 08:07:01 

    女は母性があるので長年の旦那を簡単に見捨てられないんだよ。

    苦労しても面倒みてしまうけど死んでまで我慢したくないし自由になりたいっていうのは本音。。。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2015/01/06(火) 08:12:23 

    私は自分の実家のお墓に入ります。旦那にはもう言ってます。また旦那にも入りたい方のお墓にいいよといったら私の実家のお墓に入ると言ってくれたので今のところは一緒に入ります

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2015/01/06(火) 08:19:55 

    二人だけでお墓に入りたい・・・。
    義両親と一緒は嫌。
    骨は半分に分けて、半分は旦那と、もう半分は自分の家族と同じ所にいれてほしい。
    まぁ、そんなの無理だろうなww

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2015/01/06(火) 08:25:14 

    出来れば同じ場所に散骨して、はい、終わり。
    うちは娘だけなんで嫁に行ってまでこちらのことで気を揉ませたくないから、それで終わりでいいです。たまに思い出してくれたらそれでいい。下手にお金かけたり法要だとかしなくても心の中で思い出してくれるだけでいい。今、まさに義実家の墓問題で揉めてるから余計に思う。

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2015/01/06(火) 08:26:15 

    年の差婚なので、たぶん主人のが先に死ぬと思います。
    なので主人が亡くなったら、うちの両親のお墓に入れて、いずれ私もそこに入ろうと計画してます。
    主人も私も兄弟がいないし、好き勝手できそう。

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2015/01/06(火) 08:31:16 

    絶対入らない
    違法だとは思うけど
    夫の浮気相手に遺骨を送ってやりたい。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2015/01/06(火) 08:31:53 

    生きてるうちに離婚したいので
    絶対に入りたくありませんw

    早く名前を旧姓に戻したくて仕方ない
    実家のお墓も嫌なので新しく建てて入りたい
    一人ぼっちでも全然おk
    散骨もいいけどめんどくさそうで申し訳ないので普通でいいよ

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2015/01/06(火) 08:36:57 

    死んだらもうどうでもいいかな(笑)
    むしろ海に巻いてもらってもかまわない

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2015/01/06(火) 08:38:50 

    結婚してから旦那の家の方(義父の親がどっぷり信者)が学会員だと知った。
    うちの祖母激怒(昔からのお寺(法華))なので余計に発狂。
    旦那は俺はそうじゃないしお墓はちゃんとしたお寺で建てようぜとなったが。
    色々とあって離婚w
    心残りは仲良しだった義母が40代後半でで亡くなり学会員でもないのにあの墓に入れられた事。
    離婚しても義母の為だけにあの墓地へ行くが異様だよ、あそこは!!
    お葬式もお坊さんは来ないし、なんじゃこりゃ?だった。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2015/01/06(火) 08:39:55 

    145

    私も我が子達に海にまいてくれって言ってる。
    お墓なんかいらない。

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2015/01/06(火) 08:44:09 

    入りたくない。
    旦那とがイヤとかそういうのじゃなくて死んでまで人のしがらみの中にいたくない。
    父も散骨?してくれって言ってたし私もそのつもり。
    旦那に話したら変な顔してたけど。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2015/01/06(火) 08:46:24 

    私は旦那といっしょがいいな。義両親もいっしょだとちょっと・・・という気持ちもわかるけど、自分の実家のお墓も、うちの母からすれば義実家だったわけで、そのお祖母ちゃんからすればまたその義実家の墓に入ってたわけで、そうやって代々つながってる。自分の娘もいつかは(結婚すれば)誰かの義実家に入っていくわけだから、あまり気にしてもしょうがないと思ってます。

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2015/01/06(火) 08:47:53 

    旦那と一緒がいいに決まってる

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2015/01/06(火) 09:03:45 

    庭の隅っこに小さな小さな石のオブジェみたいなのを置いて、それを二人のお墓にする予定です。
    義実家のは入りきれなさそうだし立派なお墓を買う必要性も感じないので、お骨も残さず石碑だけ置いて、気持ち的に花を供えたりできるように。
    長男家でもないし、もちろん仏壇も要らない。

    石屋さんみたいなところの可愛いオブジェみたいなのが妙に気になるので、そうしようと夫と決めました。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2015/01/06(火) 09:09:29 

    旦那は好きだけど、実家の家族は大嫌い。
    旦那の実家の墓は、父親の墓はあるけど母方の墓は卒塔婆の墓で、あまりにも先祖に対しての思い入れが無さすぎて、入りません!

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2015/01/06(火) 09:13:41 

    無理かな、だって知らない土地のかなり遠い場所に旦那実家の墓がある。
    そんな場所に入りたくないしお参りにくる子供にも迷惑かかる

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2015/01/06(火) 09:36:20 

    私は散骨を希望している。
    でも周りの子も婚家墓よりは実家墓に入りたいって言う子多いよ。

    +6

    -3

  • 155. 匿名 2015/01/06(火) 09:47:22 

    旦那とは一緒の墓に入りたい。
    でも義理実家と一緒は嫌

    前、冗談で墓の話ししてる時
    『あなたが先に死んだらお墓建ててあげるから、私が先に死んだら、建ててね』
    と言ったら了解してたので、大丈夫だと思いますが…(^^;

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2015/01/06(火) 09:52:37 

    今は色々考えるけど、年取って墓に入る頃はどうでも良くなってそう。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2015/01/06(火) 09:59:04 

    夫は長男。
    私も夫も生まれは違うけど大阪育ちで、愛着を感じています。
    でも夫の両親は青森出身で、お墓も青森にあります。
    私が死んだ後、縁も所縁もない青森に、義理の両親と、結婚時はすでに他界してて全く知らない会ったこともない義祖父母などと入る…
    考えるだけで、死ぬほどw嫌です。
    夫には、夫と私でこちらで墓を建てるか、それが無理なら私は自分の実家のお墓に入りたいと話すつもりです。
    義両親と一緒も嫌なのに、遠く離れた縁も所縁ない土地に永遠に眠るなんて、嫌すぎます。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2015/01/06(火) 10:02:02 

    旦那とは入りたいが義家族は嫌だなー。母と仲が良いので実家の墓に入りたい。と子供に遺言でも残そうかな(笑)

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2015/01/06(火) 10:03:43 

    151さん

    私もそれを考えた事があるのですが、お骨もそこに埋葬するのですか?
    住宅地であれば将来的に土地を手放す事もあるかと思うのですが、その際はどうなるんでしょうか?
    所有地内にお墓があると、将来子供が土地を売りたくなった時に困らないかと思案してます。
    子供たちがまたお墓を新たに買ってそこに移す儀式をして…と考えると、ずいぶん煩わせてしまうなぁと。
    ずっとその土地に一族が住む保証もないため、特に都会で土地内に墓所を作るのってどうやるんだろう?と考えてました。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2015/01/06(火) 10:06:41 

    151

    159です。
    読み飛ばしてました。
    お骨は遺されないんですね。
    失礼いたしました。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2015/01/06(火) 10:16:32 

    東京住みですが、旦那の先祖の墓が東北にあって、最近新しく墓石を買い直しました。
    写真見せられたけど、物凄く立派な墓。
    義父母はそこに入る気満々だけど、私は何の縁もゆかりも無い土地に入りたくないし、義母が大嫌いなので、私の骨は全て散骨して貰います。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2015/01/06(火) 10:18:38 

    私は若くして父親を亡くしていて
    一緒に居た時間が短かったので、父が眠っている
    実家のお墓に入りたい。
    旦那とは入ってもいいけど、義父母となんて…
    ゆっくり眠りにつけないわ!!

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2015/01/06(火) 10:28:35 

    なんか散骨希望が増えてるけど、そういう斡旋業者が増えて不法散骨?が増えたらやだなw
    私の地元の海キレイだけど散骨増えたら恐ろしくて近寄れんわ。美しい海を汚さないで!
    散骨するなら日本海の沖の方でまくか、汚すぎるドブ川にして欲しい。
    それに手続きとか、遺族がめんどくさそう。
    と考えたら旦那の実家の墓に入るのが一番合理的。子供達の負担は減らしたい。
    死んだら何も分かりません。

    +3

    -10

  • 164. 匿名 2015/01/06(火) 10:39:58 

    意外と旦那さんとは嫌な人多いね…!
    私は旦那と入りたい。
    ただ義実家創価だから新しいお墓は
    建てなきゃだなぁ。

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2015/01/06(火) 10:51:32 

    戸籍のように、結婚したら個々の世帯ということで良いのにね。
    でもそうしてたら墓地が足りないか…。

    私は、死んだらまた親の元へ帰りたい。
    誰かの妻とか嫁ではなく、ただ、父と母の子に戻って、生を授けてくれて人生を歩ませてくれた両親と眠りたい。

    +14

    -1

  • 166. 匿名 2015/01/06(火) 10:54:54 

    結婚した瞬間から、夫の実家のお墓に入るのが嫌だった。
    夫と2人で入るのは良い、でも義両親とか義両親側の人と一緒になるのが嫌。
    死んでも死に切れない。
    だから、結婚してすぐ実母に「私がもし死んだら、実家のお墓に入れてね。これは遺言だから絶対してね。」と頼んだ。
    病気とかで余命が分かってれば段階的に夫や親に言えるけど、事故とかで急死してしまって夫の実家の墓に入れられたら、本当に死んでも死にきれない。

    +8

    -2

  • 167. 匿名 2015/01/06(火) 11:08:14 

    旦那とだけ入りたい
    恋した時の二人だけで居たいって気持ちのまま眠りたい

    +4

    -2

  • 168. 匿名 2015/01/06(火) 11:15:52 

    入りません。旦那にも伝えています。
    義理実家が大嫌いです。お墓は義父の妹が建てたそうですが、この人がまた苦手です。

    自分の実家のお墓に入って、離れたところに嫁いだ分、両親や祖父母と一緒にいたいなと思っています。

    ちなみに旦那は樹木葬か散骨希望してます。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2015/01/06(火) 11:40:38 

    絶っっっ対、一緒がいいです‼︎
    出来ることなら死ぬのも一緒がいい(T_T)
    まだ6年目だからでしょうか>_<??
    月日が経つとそう思わなくなるのでしょうか、、(T_T)

    +5

    -2

  • 170. 匿名 2015/01/06(火) 11:41:46 

    私も旦那とは入りたいが、義母とは絶対入りたくない。
    私たちだけの墓を本気で買おうかと思ってる。それか義母と一緒の墓なら海に散骨してほしい。
    死んでまであんな人と一緒居たくない。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2015/01/06(火) 11:48:36 

    なんだかんだ 実家のお墓に入りたいかな…娘たちには(まだ小学生ですが)私の意向は伝えてあります(^_^;)

    +6

    -2

  • 172. 匿名 2015/01/06(火) 11:56:01 

    死んだあとはどーでもいいけど、今現在同じ家にいたくない(笑)

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2015/01/06(火) 11:57:36 

    バツイチなので今度は一緒に入りたいです!

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2015/01/06(火) 12:25:24 

    旦那は別として、旦那の親と一緒は絶対嫌!
    なので私は散骨にすると旦那と子供に言い聞かせてる!
    もし旦那の家の墓(納骨堂)に入れたら一生恨むと

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2015/01/06(火) 12:28:56 

    別々に入るとお参りする子供に負担がくるかな。

    こういうのよく分からないけど次男は新たにお墓購入するの?それとも実家のお墓?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2015/01/06(火) 12:44:31 

    嫌だ!絶対嫌だ!
    旦那とは一緒がいいけど、義父母と一緒は嫌

    娘も嫁に行くだろうし私だけ他人で気が休まらないから化けて出てきちゃいそう…w
    しかも知らない土地だし…
    義父母と一緒なら無縁墓地で永代供養か海かどこかに散骨でいい!いや、むしろ頼む!

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2015/01/06(火) 12:51:55 

    旦那の「家」に嫁いだので、もちろん旦那の家のお墓に入ります。義両親のお世話もしていくつもりです。母親が嫁としての仕事を完璧にこなしている人なので、私も自然にそれが当たり前だと思っていました。
    もちろん実家のお墓に入れたらそれはそれで幸せだと思うけど、私は母と同じように、嫁としての役割を果たせる女性になりたい。
    27歳だけど昔からこんな考えです。同じような考えの人いませんか??

    +5

    -7

  • 178. 匿名 2015/01/06(火) 12:54:49 

    自分は実家のお墓に入って、旦那も家のお墓に入って別々で、じゃぁその子どもたちはどうするの?
    両親のお墓参りも別々にして、自分たちが入るお墓はどう選ぶの?
    自分の事しか考えてない人多いんですね!

    +2

    -8

  • 179. 匿名 2015/01/06(火) 13:03:46 

    旦那や義理の家族と一緒に入りたくないとまでは思ってないけど、私たちに子供はいなくて、旦那の実家は貧しくて、将来的にきちんとお墓の管理をしてくれる人、できる人が見当たりません。
    そういう意味で実家のお墓に入りたいです。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2015/01/06(火) 13:28:33 

    実家の墓に入ったり散骨したいなら子供だけじゃなく自分の兄弟や、親戚、旦那の兄弟とかにも生前に自分ではっきりと具体的に伝えた方がいいんじゃないかな。
    子供がお母さんの遺志を受け継いでやろうとしても、周りが「え?」ってなったら子供が可哀想です。
    世間体や常識を気にする親戚がいるなら余計に生前から自分で根回しした方がいいと思う。
    自分の希望だけ言って後は子供によろしく~。だと困るのは子供達!!

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2015/01/06(火) 13:43:46 

    そんなに実家の墓入りたかったら離婚すりゃいいのに・・。
    でも実家にお嫁さんがいたら小姑が墓に出戻りするとかなり嫌かもw

    +3

    -4

  • 182. 匿名 2015/01/06(火) 14:06:38 

    181さん
    小姑の出戻り
    私もそれが気になってます(^_^;)

    私も出来れば実家のお墓に入りたい!
    死んでまで、義理の家族や親戚に気を使いたくない〜
    って思ってたんですけど、
    自分が実家側のお嫁さんに同じ思いをさせてしまう事になるんですよね(^_^;)
    悩む〜〜

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2015/01/06(火) 14:34:34 

    旦那とは入りたい、けど、一族の墓はいやだな…

    義祖母→嫁(私から見たら義母)いびりがかなり酷かったらしい。
    義父→その義祖母の血を継いでるなぁ…というデリカシーのなさ

    考えただけで落ち着かないわ(;´д`)

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2015/01/06(火) 14:58:25 

    絶対嫌だと言ってる方は 残された家族のことはあまり考えてはくれない人なんでしょうね。お墓建てて管理していくの 大変ですよ。ましてや子供が将来どこに住むかもわからないのに。地震などで墓が壊れたりすることもあるよ?両親バラバラの墓で苦労させられないよ。まあ、自分が苦労してるからそう思えるんだろうけど。
    死んだら骨なんて脱ぎ捨てた服と同じだよ。

    +4

    -4

  • 185. 匿名 2015/01/06(火) 15:14:14 

    死んだら何処に入ろうが海に撒かれようが、正直どうでもいいし関係無いんだから、旦那と一緒に入るよ。
    他に選択肢ある?実家の墓?それも迷惑じゃw

    +3

    -6

  • 186. 匿名 2015/01/06(火) 15:15:53 

    旦那両親は離婚して、お義母さんは再婚し、旦那とお義母さんは別の苗字になったのでお墓がありません。
    今は20代後半夫婦なので将来買わなきゃ。
    だけどやっぱり大好きな母とも一緒に入りたいです。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2015/01/06(火) 15:19:45 

    どうせ皆、婆さんになってボケてきたら今みたいに、実家の墓に眠りたいだ海に散骨だの、言わなくなるんだよ。
    今は若いから。
    婆さんになったらなったで、また考え方も変わるよ。
    それか、ボケて考えられなくなる。

    +2

    -7

  • 188. 匿名 2015/01/06(火) 15:26:02 

    姑が嫌いだ何だと愚痴や文句ばかり言ってる人も、いづれ自分が姑になったら嫁から嫌われるんだろうね。
    ガルちゃん民は、姑嫌いな人や、関係がうまくいってない嫁が多過ぎてビビるわ。
    自分にも少しは否があるとは思わないのかい?
    姑嫌いは分かるけど、努力してんのかい?
    同じ嫁として腹立つ。

    +4

    -10

  • 189. 匿名 2015/01/06(火) 15:28:06 

    実家の墓に入るとか、笑えるわw
    考えが幼稚過ぎるw

    +3

    -17

  • 190. 匿名 2015/01/06(火) 15:51:07 

    189が何連投もしてて気持ち悪い。
    姑なんだろうね。

    +8

    -1

  • 191. 匿名 2015/01/06(火) 15:52:29 

    こういうの見ると、結婚の概念自体が変化してきていることをひしひと感じさせられます


    なんだかなぁ……

    +2

    -3

  • 192. 匿名 2015/01/06(火) 16:04:49 


    うちは私一人っ子だし、実家に入るわ。
    男兄弟がいる人は兄嫁が実家の墓に入ってたら嫌だろうけど、うちはそんなのないし。
    188や189みたいな兄嫁とか姑がいる家の人は可哀想。
    でも普通は実家の親も嫁ぎ先のお墓に入るように言うだろうから、長男がいる家で嫁いだ娘が実家の墓に入っても良いという家は、長男夫妻は隣とかに別墓建てるんじゃないかな?
    実際、伯父の家はそうしてた。
    私は一人っ子で実家はそういう問題がないし、義実家も拘りないみたい。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2015/01/06(火) 16:07:57 

    正直嫌だ。
    旦那と入るのは仕方ないとしても
    義理実家の知らない親戚さんとも
    一緒なのが何か嫌。

    こっそり自分の兄弟に
    私が先に死んだら父と母と同じの
    お墓に入れて欲しいと
    頼んでます。

    まぁ旦那は知らないけど。

    死んでからぐらい
    ゆっくりしたい。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2015/01/06(火) 16:17:52 

    結婚の概念が崩れてきてるとか家に嫁いだとか幼稚だとか書いてる人いるけど、
    昔から長男夫婦であっても両親とは別にお墓建ててる家なんていくらでもありますし、
    第一、何々家に嫁いだからそこの家の墓に入るのは、昔は長兄夫婦は親と同居してたからであって、
    別居してる場合は一緒の墓に入らなくても別にお寺からも何も言われないですよ。
    同居してたって、夫婦それぞれに一基ずつ墓を建てる慣習の地方だってあるのに。
    お墓や死後の概念はそれぞれの家庭にあるのだから、人それぞれの考えが自分と違うからといって批判したり、嫁としてどうのとか家に嫁いだとか幼稚とかいうこと自体が思慮が足りず、それこそ世間知らずで幼稚。

    +14

    -0

  • 195. 匿名 2015/01/06(火) 16:29:44 

    死んだら無だと思うけど
    あんな所で
    あんな人達と眠りたくない

    遠くに嫁いじゃったんだから
    せめて私の骨は生まれ育った大阪に
    帰して欲しいと
    息子と甥には頼んではいるけど

    息子はお母さんの骨は少しだけ
    持っておくねと言ってくれている
    それが叶わなくても嬉しかったわ


    +4

    -0

  • 196. 匿名 2015/01/06(火) 16:29:55 

    旦那と一緒に入れてほしい。

    …と思うのは結婚して1年だからかな。
    熟年になったらわからんな〜(笑)

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2015/01/06(火) 16:36:29 

    骨になっても主人と一緒にいたいけど、私の実家の墓にも私の骨入れてほしいのが本音です。
    実の父と母とも一緒にいたいというワガママですが。。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2015/01/06(火) 16:38:53 

    旦那には海でも川でもいいから、散骨してくれと言ってあります。
    マジで嫌だ!

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2015/01/06(火) 16:49:44 

    20さん

    私も次男で結婚30年たちましたけど一緒なお墓に入りたいって思っていますよ^ ^
    どっちが先かはわからないですが!(^^)

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2015/01/06(火) 16:52:40 

    一緒がいい!って言ってる方、ほんとに可愛い。きっと旦那さんを愛する可愛い女の人なんですね。
    私には息子がいます。まだ小さいですが、将来こんな女の人に愛してもらえるような男になってほしいです。

    お墓は私は旦那側と自分の実家側に分けて埋めてくれと言ってます。
    だから旦那の実家側のお墓に入りたくない気持ちもよくわかります。でも、旦那と違うお墓になるのも変な気もして…。

    でもでも自分だけあちらのご先祖と一緒で、実家のご先祖とは別なのもなんか嫌。

    だからお手数ですが半分こで納骨お願いしたい。

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2015/01/06(火) 16:54:36 

    絶対嫌
    母のお墓に入る

    +4

    -2

  • 202. 匿名 2015/01/06(火) 16:54:55 

    私は死んだ後まで子ども達に墓場の事で悩ませたくないので骨とか残してほしくないな。 大平洋の真ん中に散骨してほしい。 

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2015/01/06(火) 17:08:08 

    まだ31才ですが、この前夫とこの話をしました。

    私が先に死んだら、生まれ育った地に散骨して欲しいと伝えました。長男の嫁だけど、縁もゆかりもない地の墓には入りたくないし、子供達に墓の世話までさせたくない。と伝えました。

    また何十年と経てば気持ちの変化もあるかもしれないけど、現状義両親と同じお墓とか無理だねぇ…ワガママ極まりないけど仕方ない。だって他人だもん。

    +8

    -3

  • 204. 匿名 2015/01/06(火) 17:09:37 

    主さんの気持ちよく分かります。
    私も旦那は大好きだけど、義両親と同じお墓に入りたくないです。姑にイビられてるので。。上手く言葉にできないけど、想像するともの凄い嫌悪感で気持ちが沈みます。
    でも 実の母親も姑がいたころ同じ事をいい続けていましたが (昔なのでイビり方も強烈だった)祖母が他界した今、心情を聞いてみると、もうどうでもよい、一緒でよい、と悟ったように言われました。
    時間が解決してくれるのでしょうか…。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2015/01/06(火) 17:17:28 

    こういうのは、自分の立場によって考えが変わるんだろうね。
    未婚か既婚か、新婚か否か、結婚した先が田舎の家制度かどうか・・・

    私は一人っ子なので両親と同じお墓に入りたい。子どもにも言っておくし、遺言なり残しておく。子どもからしても、祖父母と母親のお墓参りを同時に出来るし悪くない。夫も、夫の両親と一緒のお墓に入ればいいし、お互いそれが一番幸せなんじゃないか?と思う。

    個人的には古いと思うけど、「主人の家に嫁いだんだからそちらの墓に入るべき」という人に対して批判はしません。それはもう。だから、色んな意見があってもいいんじゃない?時代は変わってきてるんだし。

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2015/01/06(火) 17:18:20 

    旦那と二人だけで入る予定です。
    義父がアメリカ人で既に他界しており、個人の墓に入ることに抵抗がない方だったので、私達夫婦も好きなようにしろと言われました (´-ω-`;)

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2015/01/06(火) 17:36:02 

    うちは主人が次男なので、実家の墓には入れない。
    本人も『死んだあとの骨なんてどうでもいい』と言っています。
    私もどうでもいいんだけど、一人息子に障害があるので亡くなってから帰る場所(墓)は用意してあげたい。

    一方、私の実家でも長男の兄は一生独身確定なので墓守がいない。

    …ということで、樹木葬(毎年の管理費なし)にして実家の両親と兄・私たち家族で入れる区画を購入しました。
    桜の木の下にスペースがあり、今は父が先に眠っています。

    長男だったらこう好き勝手できなかっただろうな…

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2015/01/06(火) 17:53:49 

    義理家の墓なんてとんでもない!!
    でも毒親の実家の墓もいやだ!!

    というわけで私、墓難民です。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2015/01/06(火) 17:55:55 

    207

    樹木葬などという形があるのですね。
    すごく素敵ですね。
    木にも寿命があり、何十年かしたら朽ちますが、それも、自然のサイクルとして良いですよね。そうなったら永代供養に入れてもらっても良いし…
    とても美しい埋葬のされ方ですね。
    私も調べてみます。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2015/01/06(火) 18:05:04 

    200

    旦那と入るのが嫌だと言ってる人のほとんどは、旦那と入るということは旦那の親と一緒だから嫌だ、と言ってるだけで、
    旦那を愛してないわけではないと思います。
    200さんがお嫁さんの気持ちにちゃんと応えてくれるような、お嫁さんから愛される存在になれれば、
    お嫁さんからも、旦那とその親とのお墓でも全然構わないと言ってもらえるんじゃないでしょうか。
    旦那と二人きりであれば旦那と一緒が良いと仰る方が多いですよ。
    姑と一緒が嫌なだけです。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2015/01/06(火) 18:06:03 

    子どもの為に墓を残したくないとか
    散骨にしてほしいとか言っていること人は

    “本当”に子どものことなんて思っていないと思う

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2015/01/06(火) 18:06:28 

    入りたくない(*´ェ`*)…

    絶対イヤだ

    散骨してほしい

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2015/01/06(火) 18:11:04 

    絶対嫌です!
    年明け早々、子供2人と一緒にインフルエンザにかかっている私に対して、
    明日は弁当いるし、ちゃんと朝起きろよ
    と言い放った主人...
    皆さんこれは普通ですか?
    他にもいろいろありますが、モラハラ気質な気がするなぁT^T
    絶対いつか離婚してやる!

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2015/01/06(火) 18:12:03 

    義母はまさに200さんのような嫌味を言う人で…ウンザリしてる。
    関西に何十年も住んでるのにお墓は東北で、お墓詣りに行けるのは年に一度がやっとで、私は結婚して2年経つけどまだ行けてない。
    雪深い中、義父がやっとの思いで行ってる。
    そんな所に埋葬されて寂しくないのかな。
    義両親は望み通りそこに埋葬して差し上げるけど、いくら先祖と一緒が良いからって、あんな雪深く年に一度お参りに来るか来ないかみたいな遠方のお墓に入れられて寂しくないんだろうか。
    私は夫と2人で、育って出会って青春を送ってきた思い出深いこの土地で2人でお墓に入りたいです。
    もし夫も東北の方に入りたいと言ったら、私は一人娘なので実家のお墓に帰ります。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2015/01/06(火) 18:13:07 

    死んだら無なんだから骨なんかどこに入ろうが関係ないと言うなら、それこそ実家の墓に入ろうが人の勝手だよね。
    夫に愛されてるとかなんたらとメルヘンな話、バカみたい。

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2015/01/06(火) 18:16:36 

    211

    ちゃんと子供さんと話し合ってそうなるんじゃないですか。
    子供が自分も入れる墓を買っといて欲しいと頼めばそうなるかも知れないし、
    手元に骨を残してお参りしたいと言えば、分骨のように一部だけ散骨になるかも知れないし。
    やると言ってる人はあなたが心配しなくとも、親子で細かな点まで話し合うと思いますよ。
    業者からもアドバイスされますから。

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2015/01/06(火) 18:20:10 

    215
    夫に愛されているから夫と一緒に入るという話が馬鹿みたいってこと?
    それこそここに書こうが夫と一緒の墓に入ろうが人の勝手じゃない?
    自分で書いていて矛盾に気づかないのかな。


    あ、私は独身です。

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2015/01/06(火) 18:25:34 

    ああこうやってお盆とかなくなるんだな…

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2015/01/06(火) 18:44:57 

    218

    墓が無くなり、日本の慣習や文化が無くなり…

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2015/01/06(火) 18:55:11 

    別に一緒のお墓でもいいけど
    お墓のシステムが嫌。

    祖先を大切にしなきゃいけないのはわからなくもないけど
    33回忌までずーーーーっとお寺さんに支払わなきゃいけない。
    永代供養もあるけど、うちのお寺さん何百万もかかるから
    こんなの引き継ぐ子供がかわいそう。
    私達が生きてるうちになんとかしたいと思ってる。

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2015/01/06(火) 19:06:42 

    信じられないけど、義実家はちゃんとしたお墓がない。
    分家したはいいけど、買わなかった。
    それでコインロッカーみたいなお墓にいれた。

    私はあそこ、やだなー。
    旦那は好きだけど、うちの実家にはきちんとしたお墓があるからそこに入りたい。

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2015/01/06(火) 19:10:28 

    嫌です。旦那の家系の人と一緒のお墓なんて…
    できれば実家のお墓に入りたい。

    +3

    -2

  • 223. 匿名 2015/01/06(火) 19:13:30 

    絶対に無理!散々、苦労かけられたのに、死後まで一緒なんて勘弁してほしい。
    死んだら、天王寺の一心寺さんに入れてもらう予定。
    娘が大きくなったら、頼もうと思ってる。

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2015/01/06(火) 19:42:36 

    旦那とは一緒でも、他人の義両親と一緒はいや!
    他人のジジババ大勢と自分だけって考えただけでもムリです。

    古いしきたり大反対!

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2015/01/06(火) 19:45:28 

    でも、遺産は正当な権利!

    これが女という劣等人種w


    権利だけ与えてもらって義務、責任を無視してきた醜い女という劣等人種www


    子供もゴミクズ確定w

    +2

    -2

  • 226. 匿名 2015/01/06(火) 19:46:03 

    旦那と一緒の墓はイヤだな
    子供が巣立ってからは、旦那と死ぬまで一緒に暮らしてかなきゃいけないと考えただけでウンザリだもの‥
    ちなみに結婚10年目

    +4

    -4

  • 227. 匿名 2015/01/06(火) 19:48:09 

    自分が生まれた所(実家の墓)に入るのが自然かと…

    +5

    -3

  • 228. 匿名 2015/01/06(火) 19:49:58 

    >古いしきたり大反対!

    だよね

    専業主婦とか古くさいことやってるのはキチ害だよねw

    +3

    -3

  • 229. 匿名 2015/01/06(火) 20:26:33 

    子供の立場から言わせてもらうと両親一緒に入ってほしい

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2015/01/06(火) 20:45:07 

    結婚とは別の問題。

    +3

    -2

  • 231. 匿名 2015/01/06(火) 20:47:35 

    義父母は、昔の考えっぽいので散骨とかは反対されそう…何故嫌なのか絶対義父が訊いてくる!!
    鬱陶しいわー

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2015/01/06(火) 21:13:43 

    全然考えたこともなかった…。
    絶対入りたくない。(笑)
    旦那とは一緒がいいって意見が多くてびっくりというか羨ましいです。

    私も旦那も実家が県外なのですが、私の実家の方は小さい頃からあまりお墓参りすら行ったことがなくて、ぶっちゃけお墓を放置状態。
    旦那はすごくお墓参りを大切に考えてて義実家に行くとお墓参りもセット。お墓の手入れ?などの習慣があるので安心感はあるけど、義父母と義祖父母しか会ったことないし他人と入るのはなんとなく気持ち悪いと感じてしまいます。。なにより死んでからは旦那のわがままから解放されたい…(笑)

    散骨してほしいけど、特に巻いて欲しい場所もないなあ…。
    どうしよう(´Д`)

    +3

    -2

  • 233. 匿名 2015/01/06(火) 21:24:07 

    絶対いやだ。
    あんな辺鄙なところに子供達絶対来てくれない。
    別院とかの納骨堂にでも入れてほしい

    +2

    -2

  • 234. 匿名 2015/01/06(火) 21:26:17 

    私は散骨を希望してる
    太平洋に撒かれたい

    若しくは遺灰の一部を実家の庭に撒いたりとか

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2015/01/06(火) 21:33:45 

    次男旦那と新しくお墓建てて一緒に入るつもりだったけど、義兄引きこもりで旦那がお墓を継がざるを得ない?かも。独身の義姉もそのお墓に入ると思われ…。
    義両親だけならまだしも(嫌だけど)、そんな義家族勢揃いのお墓に入るのなんて絶対イヤだ!

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2015/01/06(火) 21:36:39 

    別に義実家ともそれなりにやっているし、夫と一緒のお墓でも構わないけど、お墓ある場所は山に囲まれた田舎だし、自分は都会暮らしが長いものでちょっと寂しい気がするなあ
    まあ死んでしまえば関係無い、と良いんだけどね

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2015/01/06(火) 21:45:42 

    無理!
    自分の両親とか良いです。
    むしろこの先一緒に居るかも分からないけどw

    しかも、
    義母は離婚歴があり旦那は連れ子です。
    兄2人とは歳が離れていて当時中学生だったから旦那だけ養子縁組したんだって(-_-)
    義母も義父と一緒の墓には入りたくないって言ってたww

    +1

    -2

  • 238. 匿名 2015/01/06(火) 21:47:55 

    うちは父親を大平洋に散骨しました。

    焼いただけの状態では骨が大きいので、すりこぎみたいなのでゴリゴリ粉にしないといけなかったり…天候や波といった条件が揃わないと船は出ませんし…けっこう沖の方まででないといけないし…
    手間はかかりますよ。
    扱っている業者もまだまだ少ないので、手続きは大変です。

    うちは父の希望でしたが、父の親族へ理解してもらうのも大変でした。散骨だけだったら会いにいけるところがないので、かなり寂しいです。

    墓は亡くなったひとが入るところですが、遺された家族の拠り所になるというのもわかってほしいです。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2015/01/06(火) 22:05:00 

    旦那は次男なので義両親とは別かと思いますが、実家の墓に入りたい!
    本気で思っているので、不仲な旦那に喧嘩した時などに言ってしまったこともあります。
    両親は健在ですが、旦那より大好きなので既に眠っている祖母も含め血のつながった家族とずっと一緒にいたい(;_;)

    しかも、義両親は超貧乏で生活保護、墓なし。
    長男が全て負担してくれれば良いけれど、きっと葬式代はもちろん、自分たちは入ることのない墓に私たちも払わなければならないでしょう・・・
    そんなことを考えると余計むかつく!

    +4

    -1

  • 240. 匿名 2015/01/06(火) 22:05:47 

    知らない土地の知らない墓に入りたくない!と思っていたけど、最近は考えを変えて死んだ後のことだしどうでもいいかなぁと思うようになりました。
    それよりもうちは娘一人っ子、夫側の姪も甥もいません。なので義両親と私と夫が墓に入った後この墓はどうなるのか心配です。
    墓の管理費はどうなるのか。墓守娘なんて可哀想だからしてもらいたくない。だからと言ってご先祖様が入った墓を潰していいものか。
    あーー!!墓めんどくせー!!

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2015/01/06(火) 22:13:51 

    絶対入るものか!今まさに思っております!
    全くたよりにならん!
    墓に入ってまで面倒みたくない!!

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2015/01/06(火) 22:17:05 

    夫云々じゃなく閉所なんであんな狭いとこ骨でもいや!骨壷さえもいやだなー。
    使える物は提供して散骨がいいです!!

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2015/01/06(火) 22:22:08 

    旦那とは一緒でもいいけど、そうすると義父母と一緒だから嫌だな(*_*)
    ただでさえ将来同居確定なのに墓まで一緒は無理です。海にでも山にでもまいてほしい(*_*)

    +0

    -1

  • 244. 匿名 2015/01/06(火) 22:31:26 

    絶対に嫌です。
    再婚なので私の子供たちと血もつながっていないし。

    +0

    -2

  • 245. 匿名 2015/01/06(火) 22:34:10 

    私は死んだら自由になりたいので、私が死んだら粉骨にしてバラまいてくれとダンナに頼んでおきました

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2015/01/06(火) 22:39:19 

    220

    >永代供養もあるけど、うちのお寺さん何百万もかかるから
    こんなの引き継ぐ子供がかわいそう。

    永代供養にしたのに、その資金用意しないって事あるんですか?
    私の周りのお年寄りも永代供養頼まれてる方多いですが、皆様ご自分で用意して、前払い?のようにお寺に納めておられます。
    子供にその代金を払わせてる方はおられないですね…。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2015/01/06(火) 22:44:48 

    絶対に嫌だー
    夫と同じお墓はいいけど、夫の両親と同じ墓に入るなんて・・・
    お墓なんていらないので、実家の庭にまいていただきたい。今から妹にお願いしとこー♪

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2015/01/06(火) 22:48:08 

    別々がいい。
    実家の両親には、「わたし死んだらそっちのお墓に入れてもらうから拒否しないでね」と既に許可をもらってます。両親もそれで納得してくれてます。あとはその意思を子供達に継ぐだけ。

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2015/01/06(火) 22:49:29 

    実家の墓と決めています。おじいちゃんやおばあちゃん、明るくて優しかった血の繋がった先祖がいるお墓がいい。暗くて冷たくて嫌味しか言わない家族の墓なんて考えられない。

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2015/01/06(火) 23:05:57 

    旦那とならいいけど、旦那のご先祖様と一緒はちょっと…
    もし私が先に死んだらどこかに散骨してほしいな(´・ω・`)

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2015/01/06(火) 23:11:42 

    私も主さんと同じ状況で、同じ気持ちです。
    旦那には一緒に入らない事を告げてあります。私は、子ども達が足を運びやすいような便利な場所の納骨どうにでも入ろうと思ってます。
    ただ、子ども達全員男の子なので、子ども達のお墓がどうなるか心配です。

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2015/01/06(火) 23:13:41 

    165さんのコメントでなんだか涙出てきました。私も大切に育ててくれたお父さんとお母さんと一緒のお墓に入りたい。

    +0

    -2

  • 253. 匿名 2015/01/06(火) 23:33:02 

    188
    私も、ここで文句しか言ってない人たちは確実に自分自身も将来嫁から嫌われるでしょうね!
    結婚するのにそんな覚悟もないの?と思います。可愛がってもらうよう努力したり、自分から好きになる努力はしたんでしょうか。
    こんなんだから離婚率あがってってるんじゃないの?忍耐力ない人が多いし、もっと家族としてお互いを尊重しあう努力を義両親からではなく自分と夫からはたらきかけていくべきだと思います!

    +1

    -3

  • 254. 匿名 2015/01/07(水) 00:31:59 

    一緒に入りたいとか入りたくないとか考えたことなかった。
    死んだ後のことなんてわからないからどうでも良いし。
    旦那次男だから墓建てないといけないみたいだけど、面倒臭いからその辺に骨を撒いてくれてもいいよってくらい自分の骨の居場所なんてどうでもいい。

    と思うのは私だけなんだろうか?(°_°)
    結構死後のこと考えてる人いてびっくり。

    +0

    -1

  • 255. 匿名 2015/01/07(水) 08:01:30 

    旦那の家の墓に入りたくない とかたくなな人たち。笑っちゃうのが「両親と同じ墓に入りたい」って?あんたらの両親は「別々の墓に入りたい」なんて言わなかったからそれの希望が叶うんだろうね。
    自分に子供がいて その子たちに自分たち親のわがままで墓が増えてさ。その子供たちの配偶者の親もそんなんだったら 4つのお墓管理することになるんだよ。管理費いくらかかると思ってるの?法事は?その分遺産たっぷり残すつもり?
    私の父方のお墓は 大きな地震のため壊れてしまい 兄弟で出し合って立て直したそう。当然長男以外は入れないのに、そのお墓。
    名字が違うと入れないとかいろいろあるでしょ?そのへんは調べてあるの?

    でもね うちの母は存命なのですが いい年して お父さん(母にとっての実父)お父さん ってうるさいから 祖父のお墓に分骨して入れてあげようかなと思ってるのだけど 遠方だし 私もいつまで存命かわからないし あっちにもこっちにも墓があるなんて こんな面倒くさいこと我が子達に頼みたくないし悩んでいます。

    一代で終わる話じゃないんだから よく考えて欲しい、特に子供がいる人は。

    いえね いいんですよ 子供たちが面倒臭がって放置される墓でもいいなら。
    親を懐かしむのではなく 墓メンドクセと思われてウザイ存在と思われてもいいならね。

    絶対に自分の実家に入りたいという人って 自分はそういう苦労をしてないから平気で言える人だと思う、マイナスカモン!

    +3

    -2

  • 256. 匿名 2015/01/07(水) 09:15:41 

    みなさん 今はそう言ってても、
    自分が高齢者になってきたら 多分 意見変わってくると思う
    自分の舅姑が亡くなって何年、何十年とたち、
    自分の子や孫が増えてきたら、
    「一族みんなで一緒のお墓に入りたい」って思いに変わっていそう。
    「妻は実家のお墓!」とかたくなに なっていなさそう。
    今 現在の夢ですね笑

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2015/01/07(水) 10:36:10 

    一緒のお墓に入りたくないならなぜ結婚したのか理解に苦しみます。好きでもないのに結婚したの??
    私は同じお墓に入る覚悟で結婚しました。

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2015/01/08(木) 09:47:07 

    旦那とは一緒に入りたいけど、
    夫婦どちらも長男長女だからなぁ

    嫁だし向こうのお墓なのかなと

    義母とは絶対一緒に入りたくない!です

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード