ガールズちゃんねる

旦那と一緒のお墓に入りたいですか?

258コメント2015/01/08(木) 09:47

  • 255. 匿名 2015/01/07(水) 08:01:30 

    旦那の家の墓に入りたくない とかたくなな人たち。笑っちゃうのが「両親と同じ墓に入りたい」って?あんたらの両親は「別々の墓に入りたい」なんて言わなかったからそれの希望が叶うんだろうね。
    自分に子供がいて その子たちに自分たち親のわがままで墓が増えてさ。その子供たちの配偶者の親もそんなんだったら 4つのお墓管理することになるんだよ。管理費いくらかかると思ってるの?法事は?その分遺産たっぷり残すつもり?
    私の父方のお墓は 大きな地震のため壊れてしまい 兄弟で出し合って立て直したそう。当然長男以外は入れないのに、そのお墓。
    名字が違うと入れないとかいろいろあるでしょ?そのへんは調べてあるの?

    でもね うちの母は存命なのですが いい年して お父さん(母にとっての実父)お父さん ってうるさいから 祖父のお墓に分骨して入れてあげようかなと思ってるのだけど 遠方だし 私もいつまで存命かわからないし あっちにもこっちにも墓があるなんて こんな面倒くさいこと我が子達に頼みたくないし悩んでいます。

    一代で終わる話じゃないんだから よく考えて欲しい、特に子供がいる人は。

    いえね いいんですよ 子供たちが面倒臭がって放置される墓でもいいなら。
    親を懐かしむのではなく 墓メンドクセと思われてウザイ存在と思われてもいいならね。

    絶対に自分の実家に入りたいという人って 自分はそういう苦労をしてないから平気で言える人だと思う、マイナスカモン!

    +3

    -2

関連キーワード