ガールズちゃんねる

旦那がマザコンかもしれません…

207コメント2020/03/29(日) 19:23

  • 1. 匿名 2020/03/04(水) 23:44:51 

    旦那がマザコンかもしれません。
    毎日LINEしていて、買い物にもちょくちょく連れて行ってあげてます。親孝行だからいいや、と思っていたのですが、、最近発覚してのが、チラッと見えたLINEで私が作ったごはんを毎日写真撮って送っていてショックでした…もちろんダメ出しされてました。
    旦那は普段とても優しいし温厚なのですが、とってもモヤモヤします…
    マザコンの旦那をお持ちの方、吹っ切れてますか??

    +308

    -2

  • 2. 匿名 2020/03/04(水) 23:45:28 

    巨乳やおっぱいが大好き

    +6

    -57

  • 3. 匿名 2020/03/04(水) 23:45:37 

    写真撮ってダメだし?
    何その嫌がらせ

    +556

    -4

  • 4. 匿名 2020/03/04(水) 23:45:41 

    かもではなく、
    真性マザコンです。

    +399

    -4

  • 5. 匿名 2020/03/04(水) 23:45:45 

    旦那がマザコンかもしれません…

    +146

    -1

  • 6. 匿名 2020/03/04(水) 23:45:48 

    ママと結婚すりゃいいのにねーー!!

    +289

    -6

  • 7. 匿名 2020/03/04(水) 23:46:10 

    >>1
    それはかもしれないとかのレベルじゃなく強度マザコンだぞ

    +427

    -1

  • 8. 匿名 2020/03/04(水) 23:46:24 

    かも⁉︎じゃなく、確実にマザコンだね?

    +183

    -1

  • 9. 匿名 2020/03/04(水) 23:46:34 

    何それドン引き
    旦那も義母もキモい
    そのうち離婚する

    +344

    -3

  • 10. 匿名 2020/03/04(水) 23:46:44 

    マザコンよりタチ悪くない?
    ご主人も義母も。

    食事の写真送るのも、批判するのもタチ悪すぎ。
    親子だね。

    +379

    -3

  • 11. 匿名 2020/03/04(水) 23:46:45 

    それは度を超えてて気持ち悪いね。
    義母も子離れできてない。

    +153

    -1

  • 12. 匿名 2020/03/04(水) 23:46:45 

    うちの旦那もマザコンです
    義母に嫌味を言われても
    「悪気はないんやから」
    の一言です
    いつも言いなりです
    結婚前に見抜きたかった

    +261

    -3

  • 13. 匿名 2020/03/04(水) 23:46:48 

    そんなことはっきり言えない夫婦同士の関係ってどうなんだろうね?
    それくらい本人に嫌って言えば?
    それで母親の味方になるなら我慢できないなら諦めるか別れるか。
    子供いなかったら別れるかな。

    +174

    -3

  • 14. 匿名 2020/03/04(水) 23:46:59 

    >>1
    あー、これはアウトだな

    +153

    -0

  • 15. 匿名 2020/03/04(水) 23:47:02 

    良い旦那様なら気にしない方がいいような

    義実家と主さん(あるいは子供)が対立せざるを得ない場面で主さんの味方に立ってくれないようなら考える

    +10

    -5

  • 16. 匿名 2020/03/04(水) 23:47:04 

    論外!
    料理作るのも大変なのにそんなことされたら夫婦喧嘩からの離婚だわ!

    +117

    -3

  • 17. 匿名 2020/03/04(水) 23:47:15 

    LINEとかはいいと思うけど、嫁の悪口言うために料理の写真撮るって必要?

    +194

    -1

  • 18. 匿名 2020/03/04(水) 23:47:32 

    なんだかんだ男ってみんなそうじゃない…
    ババアうるせえ=ママ大好き

    +49

    -5

  • 19. 匿名 2020/03/04(水) 23:47:36 

    主ごめんね、でもその旦那気持ち悪すぎ
    ダメ出しする義母も意地悪い

    +172

    -3

  • 20. 匿名 2020/03/04(水) 23:47:37 

    モラハラだわ
    離婚案件

    +70

    -2

  • 21. 匿名 2020/03/04(水) 23:47:37 

    >>5
    主さんの旦那さんは正に冬彦さんタイプだ

    +68

    -0

  • 22. 匿名 2020/03/04(水) 23:48:01 

    完全にマザコンでしょ。気持ち悪い。

    +84

    -0

  • 23. 匿名 2020/03/04(水) 23:48:13 

    それは辛い、嫌すぎる。

    私の元旦那もマザコンでした。
    離婚前の話し合いの時、俺のお母さんはこうだ!って何度も言われました。

    私も最初は仲良いな〜とか親を大事にしてて素敵〜って思ってたけどダメでした。

    +122

    -0

  • 24. 匿名 2020/03/04(水) 23:48:51 

    SEXする時、ママの●●気持ちいいって言うやろ?
    トピ主な旦那?

    +2

    -32

  • 25. 匿名 2020/03/04(水) 23:49:02 

    >>12
    変わります
    うちも同じ事を言ってましたが変わりましたよ
    結局は一緒に居る嫁の方が大事だと思わせましょ

    +35

    -7

  • 26. 匿名 2020/03/04(水) 23:49:13 

    うわぁ、私なら絶対無理。
    でも主はもう結婚しちゃってるからヤバいね。
    ご愁傷様。

    +8

    -4

  • 27. 匿名 2020/03/04(水) 23:49:13 

    >>1
    完全にマザコンですね!
    いちいち写真を撮ってるところがほんと嫌

    +130

    -0

  • 28. 匿名 2020/03/04(水) 23:49:16 

    母親への態度は大概嫁に対しても同じだと思う
    母親を大切にする男性は嫁に対しても優しい
    でも嫁からしたらモヤモヤするね

    +4

    -24

  • 29. 匿名 2020/03/04(水) 23:49:25 

    同居言い出したらマザコンだろうなって思う
    男三兄弟で長男でもないのに

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2020/03/04(水) 23:49:47 

    とりあえずすぐ離婚とはいかなくても子供は今はつくらないほうが良いよ
    マザコンは滅多に本当滅多に直らないから貴方がマザコンをあきらめて受け入れるかするまで絶対つくらないほうが良い
    それに子供生まれたら今の100倍干渉されるし家が大変でも母親優先されるよ

    子供できから離婚するの大変になるし子供かわいそうだよ

    +83

    -1

  • 31. 匿名 2020/03/04(水) 23:49:50 

    マザコンは許容範囲
    でも料理の写真を撮ってダメ出しは無理
    首根っこ捕まえて座らせて理由を聞く

    +100

    -2

  • 32. 匿名 2020/03/04(水) 23:50:06 

    旦那がマザコンなのは嫌だけど、自分に息子が居たらマザコンになるように育成するんでしょ?

    +16

    -7

  • 33. 匿名 2020/03/04(水) 23:50:08 

    >>24
    おまえ邪魔

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2020/03/04(水) 23:50:24 

    うちも数十年前まで携帯の電話帳に義母だけお母様とあったよ(笑)根から引っ叩いて正常にしてあげましょう!

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2020/03/04(水) 23:50:36 

    毎日LINEの時点で私なら嫌でしょうがないよ。

    +93

    -1

  • 36. 匿名 2020/03/04(水) 23:50:53 

    マザコンも嫌だけどロリコンよりマシだと思うしかない。

    +7

    -12

  • 37. 匿名 2020/03/04(水) 23:50:56 

    私ならブチ切れる案件。うちもマザコンです!マザコンの人って奥さんは赤の他人で第3者って感覚が薄れてる気がするんですよね。
    なので、私は旦那の数々のマザコン行動の何が悪いのか分かって無かったので「その行為を、会社の女性に話せる?話したらどう思われると思う?」って言う様にしてます。
    うちはそれで親離れ出来てないって気が付いてくれましたけど。

    +64

    -0

  • 38. 匿名 2020/03/04(水) 23:51:02 

    母親を好き、とか大事に思うマザコンならいいと思う
    けど、姑と結託して嫁を敵とみなすマザコンは無いわ

    +98

    -0

  • 39. 匿名 2020/03/04(水) 23:51:49 

    写真撮るとか嫌味だよね。そんなに母親のご飯が良ければ実家で食ってこい!家の旦那もマザコンだよ。お母さんには優しい。買い物にいつの間にか連れて行くのに私が頼んでも嫌々で来ない!まぁそんな義理母に旦那の文句言いまくってるのを旦那に言わない母親なのでマザコンでもいいや。って思ってる。私にも優しいし。

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2020/03/04(水) 23:51:55 

    直したってコメントあるけど主の旦那は直るとかのレベルじゃなく本気でヤバイやつだと思うんだけど

    +54

    -0

  • 41. 匿名 2020/03/04(水) 23:51:58 

    家事に口出ししてくる
    「おかんはこうしてたけどな」
    「おかんはちゃんとしてたで?」
    やたらおかんおかんうるさいのがうざい
    これもマザコンかな?

    +103

    -0

  • 42. 匿名 2020/03/04(水) 23:52:15 

    ダメ出しされると分かっていて送る糞夫もダメ出しババアもどっちもないわ。マザコン以前の問題、私ならもう料理作らない

    +43

    -0

  • 43. 匿名 2020/03/04(水) 23:52:45 

    もはやマザコンとかいう問題でもない。
    毎回写真送られてダメ出しされるとか有り得ない。
    義母はもちろんだけど、旦那も何考えてるの?
    両方性格悪いわ。

    +69

    -0

  • 44. 匿名 2020/03/04(水) 23:52:47 

    >>1
    ・毎日ライン=高齢のため安否確認を兼ねてでギリギリセーフ
    ・買い物に連れてく=重いものとかのために車を出したり、家電とか買うなら付いていってあげた方が良いかもなのでセーフ
    ・奥さんが作ったご飯を毎日写真で報告、ダメ出し有り=アウト
    マザコンというより依存しててキモい。

    +142

    -0

  • 45. 匿名 2020/03/04(水) 23:53:12 

    >>1
    母親と毎日LINEしてる時点で立派なマザコン

    +96

    -1

  • 46. 匿名 2020/03/04(水) 23:53:34 

    マザコンというか敵だわ。そんな奴等

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2020/03/04(水) 23:53:52 

    毎日LINEとか買い物とかならまだ優しい息子だね、で済ませられたけど、写真&ダメ出しのとこで超絶どん引きした。優しい???いや、優しそうに見えるだけじゃないの?先が思いやられるね。子供作るの待った方がいいかもよ。

    +55

    -0

  • 48. 匿名 2020/03/04(水) 23:54:15 

    旦那さんが自主的に送ってるのかなあ。
    お義母さんが送らせてるのかな。
    どっちにしても主さんに失礼よね。
    イヤだわあ。。

    +67

    -0

  • 49. 匿名 2020/03/04(水) 23:54:32 

    紛う事無きマザコンやんけ

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2020/03/04(水) 23:54:47 

    主さんの前で料理の写真を撮っているなら「前から思ってたんだけど、何のために写真を撮ってるの?」と聞いてみたら何て答えるんだろう?

    +44

    -0

  • 51. 匿名 2020/03/04(水) 23:55:03 

    旦那、休みの日ぐーたらぐーたらしてて
    子どもたちが声かけても全然動かないけど
    義母から連絡あるとすぐ家出る
    地味にイライラする

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2020/03/04(水) 23:55:25 

    >>1
    かなり酷くないか?
    毎日なんで夕食の写真を送られるの?
    息子がいるけど、結婚して息子送ってきたらドン引きするが?

    +95

    -0

  • 53. 匿名 2020/03/04(水) 23:56:18 

    ただの仲良しなのかマザコンなのかってボーダーライン見分けるのムズいよな
    できれば付き合った当初に知りたいわ

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2020/03/04(水) 23:56:36 

    >>44
    これだな。料理のダメ出しがありえない

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2020/03/04(水) 23:57:03 

    毎日。。
    お義母さんも、こんな事やめなと言ってやれよ。。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2020/03/04(水) 23:58:16 

    男なんてたいがいマザコンだけど、料理の写真わざわざ撮って送るなんて…
    「ママ見てよ〜今日のご飯。どう思う?ママのとは全然見た目も味付けも違うんだ」
    ってこと??

    +55

    -0

  • 57. 匿名 2020/03/04(水) 23:58:18 

    >>1
    お義母さんもどうかと思う。。
    まともな母親ならそんなLINE来ても「作ってもらってるんだから感謝しなさい!」ってぴしゃりと返すよね。

    +130

    -0

  • 58. 匿名 2020/03/04(水) 23:58:28 

    姑世代も居るからね~
    冷静に考えておかしいよ!
    マザコン云々以前の問題かもね

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2020/03/04(水) 23:59:56 

    >>1
    マザコンというかお母さんが過干渉なのかも
    普段は優しいんだよね?
    それなら送って来なさいっていう母親の言うことを聞いてるだけかも
    にしても、従う時点でどうかなと思いますが

    旦那さんに言ってみたらどうですか?
    優しい方なら奥さんの気持ちをわかってくれるんじゃないですか?
    それでわかってもらえたなら写真の件は許してあげたらどうですかね
    せっかく優しい方なのですから

    +10

    -6

  • 60. 匿名 2020/03/05(木) 00:00:53 

    えぇ、、主さんが気の毒すぎて。。

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2020/03/05(木) 00:01:37 

    >>1
    この内容からして直らないと思う
    吹っ切るには!マザコン認定してお母さん優先を諦める事ですかね

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2020/03/05(木) 00:02:33 

    男はほぼマザコン👎と言っても…
    過言でない‼かな🙄

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2020/03/05(木) 00:03:10 

    うわ、むり。
    浮気されたより酷いかもしれんそれ

    +4

    -3

  • 64. 匿名 2020/03/05(木) 00:03:16 

    >>15
    主さんじゃなくてごめんだけど、立ってくれないウチは。秒より早く姑のホロー。たぶんまだへその緒でつながってる。

    +29

    -1

  • 65. 匿名 2020/03/05(木) 00:04:20 

    いい年して母親に逐一報告するところがマザコン!
    結婚に向いてなさそう
    一生ママとパパと暮らしてろ

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2020/03/05(木) 00:05:12 

    >>59
    送って来なさい?なんで?
    私ならそんな事絶対言わないわ
    せいぜい、うち(実家)に来てご飯食べた時に
    ○○ちゃんは料理上手なの?くらい聞くぐらい

    +1

    -17

  • 67. 匿名 2020/03/05(木) 00:05:24 

    >>33
    どう邪魔か説明してくれや。
    人に意見を言う行為は、攻撃した相手を納得させて言葉の力だねじ伏せる義務があると思うねん。
    わたしのこの発言がどのように邪魔なのか納得できるように説明してしてほしい。

    +1

    -17

  • 68. 匿名 2020/03/05(木) 00:06:13 

    >>62
    マザコンでも度合いによる
    母親の肩持って妻を蔑ろにする男は結婚不向き

    +27

    -1

  • 69. 匿名 2020/03/05(木) 00:08:10 

    >>47
    >写真&ダメ出しのとこで超絶どん引きした。

    同じく。
    どこが優しい旦那なのか。

    モヤモヤを旦那に直接聞く事が出来ないなら、裏のやり取りには目を瞑って、表向きの優しい旦那と上っ面取り繕うしかない。

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2020/03/05(木) 00:08:15 

    >>67
    邪魔の意味を検索すれば?
    あと何でも聞くより我の頭で考えてみ

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2020/03/05(木) 00:08:27 

    >>50

    ね。それ聞いてみてほしい。
    送ってる目的を知りたいよね

    義母が「お嫁さんが作るもの毎日送りなさい」って言ってきてるんだとしてもそれに馬鹿正直に従ってるのも気持ち悪っ。

    嫌味でこっちから義母に送ってやりたくなるわ
    旦那が写真撮ろうとしたら「おかあさんにならもう送っておいたから撮らなくてもいいよ」って言ってやる

    +34

    -0

  • 72. 匿名 2020/03/05(木) 00:08:28 

    母親に優しいとかそんなレベルでないような…。何のために食事のLINE送ってるの?ダメ出しされるのわかってて送ってるんでしょ?
    バカにされてるみたいで腹が立つし、子供がいないなら離婚も視野にいれるわ。義母が生きてる間、ずっと続くんだよ。食事の写真がなくなったとしても他のことで嫁のこと見下してそうで絶対に嫌だなぁ。本当に優しい人はそんなことはしないと思うよ。

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2020/03/05(木) 00:08:49 

    嫌なものは嫌だとハッキリ言いましょう。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2020/03/05(木) 00:09:19 

    性格悪い、マザコン云々より二人とも性格悪い
    毎日写真とってダメ出ししてなにが楽しいんだ気持ち悪い!

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2020/03/05(木) 00:10:16 

    >>66
    料理、上手なの?って聞くの?
    うわぁ…、それも嫌だけどw。

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2020/03/05(木) 00:11:18 

    子供いるかいないかでどうするか色々考えるけど、
    子供が居ないなら即離婚。
    その内容なら悩む必要もない。
    それを一々指摘してイチから直す作業も
    嫌だし、直る気もしない。
    果てしない労力が待ってる気しかしない、

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2020/03/05(木) 00:12:22 

    優しい?何でもいう事聞くのが優しさじゃないよ
    大事なのは思いやりよね
    そんな事されて嫌な気がしない妻がいると思う?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/03/05(木) 00:12:38 

    1990年代のあのドラマを見た世代は
    「マザコン=壊滅的にヤバい」と刷り込まれたけど

    冬彦さんの子供世代(平成生まれ)って、むしろ
    「マザコンで何が悪いの?」
    「仲いい方が良くね?相談できる方がラクだし」って思ってぽくない?

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2020/03/05(木) 00:12:40 

    >>3
    嫌がらせかな?
    旦那は主には伝えてないんだよね?優しい旦那さんじゃん?
    LINE見ちゃって初めて知ったんだよね?チラッと見ただけでダメ出しされてるとか分からないはずだから、主はガッツリ見てるはず(笑)

    +7

    -19

  • 80. 匿名 2020/03/05(木) 00:12:43 

    >>70
    逃げんな。
    逃げるなら人の意見に攻撃するなよ。
    私はあなたの言葉で、説明が欲しかったとコメントしたんだよ。アホか?
    日本語理解できないの?
    これを機械に二度と人の意見に攻撃するなよ。

    +1

    -12

  • 81. 匿名 2020/03/05(木) 00:14:03 

    >>15
    奥さんの手料理のダメ出しをママから聞く旦那ってよっぽどだと思う……
    それこそ奥さんの味方しないと。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2020/03/05(木) 00:14:08 

    母親と毎日LINEってすごいね
    何歳か知らないけど普通に気持ち悪い

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2020/03/05(木) 00:14:35 

    >>1
    ダメ出しする写真を毎日送信してる旦那を優しいと言える主が優し過ぎるわ

    鬼だわって思ってしまう

    +51

    -0

  • 84. 匿名 2020/03/05(木) 00:15:12 

    >>6
    それができないから2番目に好きな人と結婚したんだよ。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2020/03/05(木) 00:15:18 

    >>32
    キモいよね
    それでまた息子の結婚相手に「旦那がマザコンでウザイ!」って愚痴られるループ

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2020/03/05(木) 00:16:14 

    >>75
    そうだね、もし何か気になって写真送れってなっていると想定してだけど。痩せてたり変化があればそんな風に聞くだろうな。写真まではいらんから。

    +1

    -6

  • 87. 匿名 2020/03/05(木) 00:18:48 

    主さんほどじゃないけど、うちの夫も必ず義母の言うことは聞く。
    私が直して欲しいことを言っても、言い返して来て聞かないのに、義母が同じ事を言ったら素直に聞く。
    なのに義母にめちゃくちゃ態度でかい。
    ツンデレマザコンなのかな。きもい。

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2020/03/05(木) 00:19:29 

    >>80
    ちゃんと答えてるやん
    ほんで機械やなく機会な

    +1

    -4

  • 89. 匿名 2020/03/05(木) 00:22:35 

    主です。初めて承認されました。
    実は結婚して1週間なんです…LINEの写真も、チラッと見えただけなので直にわたしにお母さんがこういう事言ってるよ、とかはないんです。裏でやり取りしてるんでしょうね…
    結婚式にも干渉してくるし…私は35歳なので焦って結婚しちゃいました…

    +45

    -0

  • 90. 匿名 2020/03/05(木) 00:22:54 

    夕飯出す時皿に「毎日写真撮ってママに送る夫も、ダメ出しする姑も最悪」って書いた紙乗せて出してやれよ

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2020/03/05(木) 00:24:07 

    もう姑に好かれるのは諦めて鬼嫁になりきるしかないね。人生かかってるんだから最初が肝心だよ。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2020/03/05(木) 00:25:56 

    うちもマザコンだけど
    たぶん主さんの旦那には負けた

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/03/05(木) 00:26:22 

    >>1
    夫婦のイトナミまで報告してそう・・・。

    +26

    -0

  • 94. 匿名 2020/03/05(木) 00:26:31 

    >>89
    一週間???

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/03/05(木) 00:26:45 

    主、チラッととか言ってるけどがっつり旦那のライン見てるんじゃない(笑)ラインとか買い物とか付き合うのは自分の親だし好き勝手すればいいけど、毎日作ったご飯の写真撮って送る、しかもダメだしとかありえないよね。ハッキリ言えないのかな?作ったご飯の写真とって義母に送ってるよね?嫌だからやめて欲しいって。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2020/03/05(木) 00:27:00 

    >>1

    イメージLINE
    義母「今晩は何食べたの?」
    旦那「コレ🍝」
    義母「栄養が偏るわね」みたいな感じかしら?(^_^;)

    ダメ出しよりは距離が近いね.同居にならなかったのが不思議位。
    ウチは2世帯住宅で義母に1度、髪をカットされてました。
    ちなみに義母は数年後に癌で他界しました。

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2020/03/05(木) 00:28:02 

    >>32
    その決めつけはやめた方が良いよ
    私は姑で散々な目に合ったし、結婚当初旦那がマザコン気味だったけど変わっていったから。
    自分の経験上息子を愛するなら結婚したら嫁を息子より大事にするよ。結局は他人だからね、気も遣うでしょ?構われたら嫌そうな人なら放っておくし別に良い。
    ただ、姑ってだけで敵視する人とは結婚してほしくないとは思う。人としてね。

    +5

    -6

  • 98. 匿名 2020/03/05(木) 00:29:13 

    >>89
    で旦那さんは何歳?

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2020/03/05(木) 00:30:02 

    なんで写真とるのー?
    って聞いてみるよ。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/03/05(木) 00:32:07 

    >>89
    ええーーー!!
    1週間での出来事!?
    どんまいすぎる…

    これからは旦那が料理の写真撮ってるの見かけたら注意しなよ

    +38

    -1

  • 101. 匿名 2020/03/05(木) 00:33:48 

    撮らなくていいよー!って謙遜したふりしな。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/03/05(木) 00:35:56 

    >>89
    チラッと見て終わらずに、「なにやってんの」とブチギレれば良かったのに。

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2020/03/05(木) 00:47:26 

    >>98
    30です…

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/03/05(木) 00:48:12 

    >>57
    嫁に負けたくないんだろうね。ママのご飯の方が栄養もあって美味しいのにねぇ〜とか言ってるんだろう。

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2020/03/05(木) 00:48:42 

    >>95
    あはは…ガッツリは見てないんです( ̄▽ ̄;)
    Google検索したくて借りたら余計なとこ押しちゃって少し見えたんです…

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2020/03/05(木) 00:49:48 

    >>52
    嫁がきちんとご飯作ってるか心配で、姑が送るように言ってるのかも。

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2020/03/05(木) 00:49:49 

    >>96市営なので同居できるほど広くないんです( ̄▽ ̄;)ラッキーと思いました(笑)

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2020/03/05(木) 00:51:37 

    >>105
    旦那が自発的に写真送ってるのか、姑が送らせてるのかは、分かる?どっちにしろイヤだけど。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2020/03/05(木) 00:52:21 

    >>17
    やり方が陰湿過ぎ。
    めちゃくちゃ性格悪いよ。

    +24

    -1

  • 110. 匿名 2020/03/05(木) 00:52:51 

    >>96
    誰が髪切られたの?あなた?夫?孫?

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2020/03/05(木) 00:53:33 

    >>103
    30歳の息子ちゃんに35歳の嫁だと、過保護母からしたら、なんでそんな年上のおばさんと!
    息子ちゃんならもっと、若くて可愛いお嫁さんと結婚出来るのに!
    お孫ちゃんだって、生めないかもしれないじゃない~!って感じで嫌われてそう。
    ※個人の感想です。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2020/03/05(木) 00:53:56 

    >>109
    すっごくそう思う。裏でコソコソ悪口でしょ。最低。

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2020/03/05(木) 00:54:05 

    >>88
    ごめんな酷いこと言って。
    馬鹿のママ紹介するから連絡先教えてほしちぃーなぁー。

    +2

    -7

  • 114. 匿名 2020/03/05(木) 00:54:41 

    >>89
    一週間?!
    ちょっと見えたんだけどそういうのやめてくれない?って言ってみては?
    あぁ、でも、私なら無理かも…。そんな義母も旦那も無理かも…。

    +44

    -1

  • 115. 匿名 2020/03/05(木) 00:57:39 

    >>86
    自分の息子が料理できるように躾ければいいじゃん。共働きが多い時代なんだから。なんで料理は女がするもんだと思ってるの。

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2020/03/05(木) 00:59:05 

    >>5
    冬彦さん笑 佐野史郎さんは好きだな

    +11

    -1

  • 117. 匿名 2020/03/05(木) 01:00:38 

    ものすごい栄養バランスが良くて見映えもいい食事を作ってやれば?そして、メモをおいておく。今晩の食事はどうでしょうかぁ?お義母さん!みたいな。
    義母に会ったときに旦那の好物を聞いてみるとか?
    旦那も義母もキモいけど一緒にいたいなら強かになるしかないような気もする…。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2020/03/05(木) 01:01:29 

    主さんがそのLINEに気づいたことはご主人に伝わってますか?
    伝わってないなら、まず伝えましょう。
    言わないと、今後も100%続きますよ。

    主さんの家事力をチェックしたいんですかね?
    逆に言うと、主さんがお父様にご主人の毎月のお給料明細の写真を送るとか、主さんへのプレゼントの金額を調べて送るとか、そういうことをされたらどうなんですかね。
    自分のしてることがわかって無さすぎる。

    +44

    -0

  • 119. 匿名 2020/03/05(木) 01:06:11 

    「私が5歳年上だから」
    なんて自分を卑下しなくていいんですよ?

    母親としてとか、夫としてとかの前に、人として最低だと思います。

    +35

    -0

  • 120. 匿名 2020/03/05(木) 01:08:19 

    >>78
    冬彦さんのドラマ知らないけど、令和バージョンで作って放送してほしい。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2020/03/05(木) 01:09:50 

    >>25
    どうやったら、変わりますか?

    現在妊娠中なんですが、義母に嫌味言われて辛いし、夫に言っても、許してあげてよーとかまじめに聞いてくれないです。

    もう夫含めて義家族いないほうがマシかなとか思ってます。

    +25

    -0

  • 122. 匿名 2020/03/05(木) 01:11:21 

    男はみんなマザコンだよ。と書き込もうと思ったら、主の旦那さんはちょっと重度だね…
    正直引きました。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2020/03/05(木) 01:12:25 

    >>29
    同居イコールマザコンではないと思う
    各々の家庭の事情によるんじゃないかな
    私は母と同居せざるを得なくなったけど人として好きなのは義理母の方…

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2020/03/05(木) 01:17:04 

    単純に母親を大事にする行為と、妻の我慢や悲しみの上に成り立つ行為は違う。

    結婚生活って毎日続くんですよ。
    毎日毎日、そのことに目を瞑って生きていくなんて私はできないです…
    まずご主人と話し合ってみませんか?

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2020/03/05(木) 01:18:58 

    私はダメだった。離婚しました。
    姑もテンプレのような嫁いびりしてくるし、地獄だった。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2020/03/05(木) 01:26:42 

    マザコンでも構わないけど、完全に義母の言いなりになってるだろうから、これから先味方にならなそう。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/03/05(木) 01:29:44 

    旦那の給料明細書、毎月写メで自分の親に送ってやったら気持ちわかるのかな?

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2020/03/05(木) 01:37:22 

    母親はこうしてた
    母親があー言ってたで

    極め付けが夜の営みまで話してたのをしり

    別れました。

    +20

    -0

  • 129. 匿名 2020/03/05(木) 01:42:38 

    家にスパイがいるみたいで

    私なら耐えられない。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2020/03/05(木) 01:45:39 

    >>89
    出会いは相談所か婚活でした?

    別れた元彼は婚活で知り合ったんですが、
    マザコンでした。
    私も焦ってたんですが、そこがどうしてもダメな度合いでした。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2020/03/05(木) 01:49:33 

    >>1
    気持ち悪い親子だな~ゾワゾワするわ
    旦那だけ義母の飯食ってろよ

    +24

    -0

  • 132. 匿名 2020/03/05(木) 01:50:24 

    私があなたの親なら、両家呼んで、親族会議開いたるよ。
    それくらいひどい。
    証拠取っておいた方がよいわよ。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2020/03/05(木) 01:53:24 

    >>130
    うわぁ!!まさに結婚相談所です!!

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2020/03/05(木) 02:09:53 

    >>115
    うちの子の好みは料理上手な子だからね
    男女同等に何でも出来るよう躾ても、好みはあるし求める女性と結婚できた方が幸せだしね

    +2

    -5

  • 135. 匿名 2020/03/05(木) 02:30:11 

    >>1
    すごいショックですよね。大丈夫ですか?
    主さんはお仕事していますか?
    大変だけど料理上手になるしかないのかな。
    きっと旦那さんは料理しないんでしょ?
    その親子と話し合いとか無理な気がします。
    ほんと気持ち悪い親子ですよね。
    結婚式の口出しってどういうことですか?

    +2

    -9

  • 136. 匿名 2020/03/05(木) 02:30:47 

    >>1
    >>38 さんの言う通りだと思う。
    うちも毎晩連絡とって私の料理の報告されてた。
    加えて義両親と一緒に何でもかんでも嫁が悪いとみなされ、耐えきれず離婚したよ。家族に他者が入り込むのが嫌なら結婚しなきゃいいのにと思った笑

    +32

    -0

  • 137. 匿名 2020/03/05(木) 02:42:00 

    まだ結婚して1週間なら変わるかもよ!
    写真撮る時、料理+自分たちも映ったらどうかな?
    私たちも映ってたほうがお母さんも喜ぶよ〜、その方が楽しいよ〜って!

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2020/03/05(木) 02:51:00 

    >>133
    そうなんですね(><)

    ちなみにその人のタイプは理系で真面目で優しかったんですが…(タイプは関係ないかもしれませんが)
    どうしても許せなかったんですよね。

    その、母親になんでも言う感覚と、それを当たり前のように聞く・話すお母さんの感覚が。
    私には理解できない度合いで。もう育った環境と、価値観が違うんだなと思い、あと少しで念願の結婚が叶ったんですが、やめました(^^;

    年齢的にかなり焦っていたのでかなり悩んだし、落ち込みましたが、結婚してからこれに耐えられる自信も、なんで私がいつも耐えなきゃいけないのか?と思いはじめやめました。

    彼には直接言いいなおすと言ってくれましたが、全部筒抜け状態だったので、信用できなくなりました。
    こんなことで?って思う人もいるかもしれませんが、私は口が軽い人と秘密も守れない人が昔から無理なので。
    親を大事にする人はすきですが、
    距離感がおかしい親子は無理です。


    +27

    -0

  • 139. 匿名 2020/03/05(木) 02:54:42 

    >>6
    ママと結婚したいと言われて喜んでる母親が
    マザコンを育ててるのだけどね

    +8

    -3

  • 140. 匿名 2020/03/05(木) 03:08:39 

    >>12 悪気がないからって何でも許されるわけではない。悪気無くあんな事言うなんてひどい。と言ってやれ~ファイト!

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2020/03/05(木) 03:18:39 

    >>1
    マザコンだからこそ温厚なのだよ

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2020/03/05(木) 03:48:22 

    >>62
    男の母親に対する行為をマザコンの基準にしたら、圧倒的に女の方が多いと思うけどね。

    +2

    -3

  • 143. 匿名 2020/03/05(木) 04:58:34 

    >>3
    直接言えば改善してくれるの?
    大抵はキーってなって、じゃあ食べるなってなるから言わないし飯が不味いのは大きなストレス
    共感してくれる人に吐き出すくらいは許してあげようよ

    +1

    -10

  • 144. 匿名 2020/03/05(木) 05:25:13 

    >>1
    うちの夫は義母と仲良いけど毎日自分でご飯作ってくれるし、帰省するときくらいしか連絡取り合わないよ?
    仲良いけど同居は勘弁って言ってるし
    それは義母と仲良いんじゃなくて旦那さんと義母とで共依存してると思う

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2020/03/05(木) 05:50:04 

    >>12
    うちもまさにそうです。義母が躁鬱なのですが、付き合う私が具合悪くなっても話聞いてあげてよ悪気はないんだから…といって心配もしてくれません。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2020/03/05(木) 05:50:28 

    旦那からDVをされたので警察をよんだことがありました。

    その事が気に入らなかった義母

    「お母さんに離婚しないと縁を切ると言われたから離婚しよう」と生後0ヶ月の子供を置いて実家に戻っていきました。

    産後すぐから離婚調停はじまりました

    義母とLINE、電話は毎日が当たり前。
    息子に美味しいものが食べさせたいからと毎日のように手作り料理を届けにくる義母

    ここまでのマザコン、子離れできない奴みたことない!

    +24

    -0

  • 147. 匿名 2020/03/05(木) 06:04:38 

    >>41
    うん。マザコンやと。
    おかんを求めてるんやったら一生実家にいとけって思う。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2020/03/05(木) 06:23:31 

    >>1
    軽いマザコンは別にいいけど、そんなことされたらやだなぁ。
    毎日連絡も取っていいし、毎週会いに行くのも全然オッケー。買い物も良く一緒に行ってる。
    こんな感じで私の旦那も割とマザコンぽいとこあるけど、それは全然いいのよ。
    ただ、手料理写メって送ってたら許せんな。

    +0

    -3

  • 149. 匿名 2020/03/05(木) 06:46:34 

    >>1
    ダメ出しされたあとの旦那さんの返信はなんて書いてあるのか気になる。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2020/03/05(木) 06:55:33 

    >>79
    ちらっと見たら読めるよ

    あかた老眼なの?

    LINE馴れてないとか?

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2020/03/05(木) 07:00:46 

    私の夫はわざわざ
    母がこんなこと言ってるって
    私も、たぶん義母も頼んでないのに
    報告してきて修羅場。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2020/03/05(木) 07:18:11 

    うちは義母が毎日料理の写真を夫のLINEに送ってくる
    しかもごくたまに献立が被ることがあって嬉しそうに報告してくる
    本人はマザコンだと気付いてない

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2020/03/05(木) 07:27:11 

    そのうち孫まだなの関係で今嫁生理やしまだ妊娠してないとか言い出しそう

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2020/03/05(木) 07:32:59 

    >>110

    言葉足らずですみません。
    旦那が義母に髪をカットされてました。

    >>96

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2020/03/05(木) 07:41:00 

    >>12
    つい最近、私も言われた!うちの親もいる前で「ガル子ちゃんも美味しい料理作れるようにならないとねー」って言われたから愚痴ったのに。義母と夫どちらも馬鹿すぎて大嫌い。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2020/03/05(木) 07:57:08 

    >>23
    私も同じ。

    機能不全家族で育ったから付き合ってる時は「仲良さそうで羨ましい」と思ってた。
    ただのマザコンというか、井の中の蛙で「うちの家庭はすごいんだ~。お袋、最高」って感じの馬鹿だった。
    結婚してから毎日「うちのやり方はこうだ。嫁に来たら合わせるのが務めだ。」と言われてノイローゼになったわ。

    +11

    -1

  • 157. 匿名 2020/03/05(木) 08:02:36 

    >>1
    基本男は皆マザコン
    あなたに男の子か産まれたら気持ちがわかると思う。

    逆に親に冷たい男性より良いと思う。

    お母さんと仲良いねって相手に言うくらいの余裕を持てれば気にならなくなると思う。

    +2

    -12

  • 158. 匿名 2020/03/05(木) 08:08:50 

    >>107

    同居は勘弁ですよね。
    追記ですがウチは義母父姉がいました。
    義父母共に病気で他界しました。
    義姉は義母他界あとに彼氏ができました。
    義母が牛耳ってる感じでした。
    旦那は親離れのみならず義姉もって感じでした。

    ちなみに今の私は、旦那の性格や嫁の立場も終えたので
    お金があれば別れたいです。

     
    >>96

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2020/03/05(木) 08:10:16 

    >>150
    ちらっと見ただけで、毎日写真撮って送ってるというのはわからないよ
    前後で会話してるだろうし
    だからスクロールして読んでると思う

    +2

    -3

  • 160. 匿名 2020/03/05(木) 08:10:31 

    >>143
    それ性格悪いって

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2020/03/05(木) 08:10:43 

    >>25
    変わりません!
    嫁の方が大事だと思わせましょうって洗脳か(笑)

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2020/03/05(木) 08:11:59 

    >>116
    わかる。似合ってるよね。ここまできたら笑える。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2020/03/05(木) 08:17:31 

    そんなの耐えられない

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2020/03/05(木) 08:35:17 

    知り合いが息子の部屋があるのに
    大学1年生の息子と布団並べて寝てるらしい
    息子は母親に意見聞いて動くし
    自慢の息子らしいがマザコンなんだろーなって思ってるよ

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2020/03/05(木) 08:39:07 

    >>143
    キモっマザコン男育ててんのかよ

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2020/03/05(木) 08:43:48 

    >>139
    小さい頃はしゃーねーよ。
    男児が母親、女児が父親に愛情を抱く事は心的発達の重要な転換点とも言われてるんだから正常発達だよ。
    大人になってまで言う奴が異常ってだけで。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2020/03/05(木) 08:44:40 

    それはキツいね、親と結託して嫁の悪口言ってるのがわかったら、吹っ切って離婚を選ぶわ。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2020/03/05(木) 08:50:47 

    >>166
    子離れできない母親が増えてるんじゃない?

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2020/03/05(木) 09:01:17 

    男はマザコンだよ。
    自覚ないけど、女から見たらマザコンなんだよ。

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2020/03/05(木) 09:02:21 

    >>21
    私もまさにそう思った

    木馬に乗ったりリモコンで流血するくらいオデコ叩く前に別れたら?

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2020/03/05(木) 09:12:31 

    >>142
    確かに実家にベッタリな女性も多い。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2020/03/05(木) 09:14:56 

    >>13
    本当にそう思う。
    まず料理の写真撮ってる時に何か言えなかったのか。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2020/03/05(木) 09:25:19 

    >>121
    出産するまで2年、我慢していました。
    旦那は一人息子です。仕方ないと思っていました。
    長男を出産し、病院に姑と大姑、姑の姉が病院に来てくれた際の意地悪な言葉でもうキレました。
    旦那が居なかったのですが、来た時にギャン泣きで今までの事全部吐き出しました。
    悪気がない?!私はこんなにも傷付いてる!今までずっと。これから子供を育てていく中、私達家族(私と子供)を守ってくれないならあなたは必要ない。お義母さんのいる場所へ戻って!
    それからは別のアンカーになりますが、洗脳ですよ。
    本当にどんどん変わりましたよ。

    +18

    -1

  • 174. 匿名 2020/03/05(木) 09:29:49 

    新婚の時は色々あるよ。そしてそういう義実家はその後も色々ある。私がそうだった。旦那は義母に操られていて多分義父にも逆らえないように育てられてるよ。少しずつ意識を変えていくしかない。いきなり強く注意するとあっち側に付く可能性大。まずは不快感から伝えよう

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2020/03/05(木) 09:32:45 

    チラッと見えただけなのに、何で毎日写真送ってるのが分かるのか。嘘くさ。

    +0

    -7

  • 176. 匿名 2020/03/05(木) 09:37:39 

    男は皆マザコン。
    本当に気持ち悪い。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2020/03/05(木) 09:43:59 

    毎日LINE
    ↑マザコン決定!!

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2020/03/05(木) 09:47:35 

    マザコンの人って面と向かってそれを指摘されると、笑って過ごせずに怒り狂うよね。
    うちの旦那も大好きママと毎日LINEして、用事はなくても声が聞きたいから週1は必ず電話してる。義実家帰省した時に、義母の写真撮ってるの見てドン引きした。

    ある日別件で喧嘩した時についマザコン野郎め!って口走ってしまったら、マザコンと言われた事に怒り狂ってた。俺は絶対にマザコンじゃない!って。

    +14

    -1

  • 179. 匿名 2020/03/05(木) 09:49:44 

    >>89
    お気の毒すぎる……

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2020/03/05(木) 10:02:54 

    >>112
    主もここで同じことしてるからな。
    直接言えばいいのに。

    +0

    -5

  • 181. 匿名 2020/03/05(木) 10:11:52 

    毎日ラインならまだいいかな。
    うちの旦那は毎日電話してるよ。キモー

    +2

    -4

  • 182. 匿名 2020/03/05(木) 10:43:14 

    ネットで結婚前はどちらかというと実家依存でもお母さん大事っても思わなかったし、どちらかというと素っ気無いなと思ってたのに、結婚した途端に実家ばかりに行くようになってびっくりというのを見たことある。
    結果はすごいマザコンで我慢できず確か離婚したと思う。
    モラハラもだけどマザコンも自分でそれが体裁悪いってわかってるのなら、結婚前や安心できるまでは隠す人がいるからまんまと騙される人もいる。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2020/03/05(木) 10:48:17 

    うわあキツイなぁ…アウト!!

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2020/03/05(木) 11:00:52 

    みんなマザコンだよと言おうと思ったら、想像以上だった

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2020/03/05(木) 11:25:51 

    >>89
    鉄は熱いうちに打てって言うように、
    最初に嫌なことははっきり言わないとなめられるよ。
    途中から言っても「今まで何も言わなかったのに何で?」ってなるから、とにかく今離婚覚悟で頑張れ!

    +13

    -1

  • 186. 匿名 2020/03/05(木) 11:36:01 

    >>178
    旅行でもないのに義母の写真撮るってやっぱりマザコンだよね…
    夫は結婚しても月1実家に一人で泊まりに帰り、
    義母が笑顔で食事してる写真とか私に送ってくるの。吐きそうになるよ。ちなみに私に対する嫌がらせではなく、私が持たせたお土産を「美味しそうな顔して食べてるよ!」と報告したいらしい。おぇー気持ち悪いこっちの食欲失せるわ。
    すぐ削除するんだけど、私の心が狭いのかと思ってた。

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2020/03/05(木) 11:53:01 

    義母が「食べた物写真撮って送ってね♡」って言って「うん!分かった、送るね!」LINEしてるのも、ご主人さんが何も言われてないのに「今日はこんなの食べたんだ!」ってLINEしてるのもどっちもアウト。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2020/03/05(木) 12:36:50 

    >>1
    本当のマザコンは、嫁に冷たいよ!
    優しい人なら、趣味だと思ってほっといていいとおもう

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2020/03/05(木) 12:42:14 

    >>12
    「悪気はないんだから許してやれよ」って言うけどさ、人の傷付くことを悪気なく言うって相当ヤバいよね。

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2020/03/05(木) 12:43:22 

    >>9
    離婚はしません。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2020/03/05(木) 12:46:42 

    >>3
    お姑さん怖すぎるね。
    こんな事まで強要するとは。

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2020/03/05(木) 13:59:22 

    >>188
    マザコンって奥さんに優しい人多いと思う。
    ただいざって時は義母>嫁になる。

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2020/03/05(木) 14:18:33 

    うわー!気持ち悪いー!

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2020/03/05(木) 14:44:32 

    >>52
    だよね。
    嫁のこのごはんめちゃくちゃうまいよ!
    ってくるならまだしも。
    これでもしょっちゅう来たら引くけど。

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2020/03/05(木) 15:03:26 

    親に優しいのはいいけど、写真送るのは悪意がある気がする
    息子が送ってきても、悪口言う姑もどうかしてるわ

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2020/03/05(木) 17:17:49 

    義実家遠方。
    月に数回旦那携帯に連絡あり。
    かなりどうでもいい事。
    義母が子離れ出来ていない。
    旦那もかまってるからますます義母つけあがる。
    普通男って母親と電話頻繁にしないよね

    +2

    -2

  • 197. 匿名 2020/03/05(木) 17:23:29 

    >>1
    男はみんなマザコンでしょ、と思ってトピを開いたら、主さんのご主人は中々レベル高めですね...!!
    ここまでくると、さすがに嫌かな。。
    お母さんを大事にするのは良いことだけど、まず妻をちゃんと尊重してほしい。

    +5

    -2

  • 198. 匿名 2020/03/05(木) 20:34:07 

    >>138
    横ですが、お気持ちよくわかります。
    私も全く同じような境遇で結婚して離婚しました。
    お辛かったでしょうが、無駄にバツがついてはもったいないですし、良い決断をされたのでは(^^)
    そういう人はこっちがどんなに嫌な気持ちになるか説明しても、結婚しても直りませんよね。
    夫婦2人で家庭を作っていくものなのに、何でもかんでも筒抜けでプライバシーがない。
    距離感がおかしい親子とは分かり合えないですね。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2020/03/05(木) 22:04:17 

    >>198
    コメントありがとうございます。
    そうですか、結婚するまで隠しててわからない人もいますしね(><)
    ほんとにこちらがどんなに嫌だったのか話したところで、謝りはしますが、実際わかってないと思います。
    彼にとってはそれが今までの日常なので。
    私もその感覚を分かり得ないし、彼も同等の目にあわなきゃわからないと思います。

    私の中で結婚相手は最も信頼できるパートナーだからこそ結婚しようと思えるし、一から二人で家庭を築き上げるものなのに、母親はこうしたんだって。など、なんでも母親に相談してみて、基準は母親。
    は?です。

    結婚がなくなり落ち込みましたが、
    今ではほんとにあんなストレスと結婚前から不信感拭えないまま結婚なんてしなくて正解だったなと思います。

    198さんも
    そんな二人に悩まされながらストレス溜める日々から
    早く抜け出せてよかったですよ!!

    そんな価値観の合わない人達と
    こちらが無理に目をつぶってまで一緒にいる価値ないです。

    長くなってしまいすみません!笑
    ありがとうございました!

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2020/03/05(木) 22:25:41 

    親子なんだから嫁より血が濃いのは現実問題仕方ないところはある

    旦那が一家の大黒柱である自覚をしたら自然と義母から離れると思うけど
    子供ができたら変わる可能性はあるけどな


    +0

    -3

  • 201. 匿名 2020/03/05(木) 23:52:03 

    うちは、洗濯物を義母に送ってますよ。何度やめてくれと言っても繰り返します。それはマザコン?

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2020/03/06(金) 06:01:48 

    >>199
    大変でしたね。今は吹っ切れているのかな?前向きに過ごせているなら良かったです(^^)
    分かります、結婚相手は信頼できることが1番大事ですよね。2人でいろんな事を乗り越えて行かなきゃいかないのに、ぜんぶママに筒抜け、ママが基準な彼は、親から離れて自分の家庭を持つ意識が足りなさすぎる。
    うちの元夫もそうでしたが、あなたの元彼もなかなかでしたね。笑
    焦って不安を見ないフリして強行突破せず、冷静に自分に合う相手か見定められて本当よかったですね!
    もっと自立していてこちらと向き合ってくれて、信頼できる素敵な男性は他にいますよ(^^)
    お互いに幸せになりましょうね♪

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2020/03/06(金) 19:18:44 

    >>202
    ありがとうございます( ; ; )
    まだ日も経っていないので今は傷心療養中?笑です。笑
    っと、言っても時は刻々と過ぎて行きますので、年齢のこともあるし、切り替えて前に進みたいと思います(^_^*)
    202さんに共感していただき勇気づけてもらい、救われました(><)ありがとうございました。

    焦りは禁物ですが、私達は間違って無かった!と、
    また何年後になるかはわかりませんが、素敵なご縁がありますようにお互い頑張りましょう(o^^o)

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2020/03/07(土) 13:45:30 

    主35歳、旦那30歳、結婚相談所で知り合う?
    結婚一週間で>>1のLINE事件発覚

    主さん自分で焦って結婚したと書いてたし、年齢からして中々厳しいね…
    とにかくまずは写真を送る件を旦那に直接問いただそう。
    何か自分が5歳上だしもう後がないし…感が出てるけど、そんな風に考えたら駄目だよ。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2020/03/07(土) 22:19:36 

    >>1

    かもじゃなくて、ほぼほぼの男はマザコンです。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2020/03/21(土) 21:04:07 

    保険の受取人がおかあさんのまま

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2020/03/29(日) 19:23:02 

    お母さんに依存されてて、自分の意見が言えないっていう自覚がないんだけど、これもマザコンですよね?

    マザコンを治した方のエピソードが聞きたいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード