ガールズちゃんねる

トイレバス別orユニットバスどちらですか?

185コメント2014/12/23(火) 14:26

  • 1. 匿名 2014/12/22(月) 01:34:10 

    来年の2月頃に一人暮らしはじめます。

    物件を探してるのですが家賃を下げてユニットバスにするのか家賃を上げてバストイレ別にするのか迷っています。

    ユニットバスとバストイレ別のメリット、デメリット教えて下さい。

    +32

    -12

  • 2. 匿名 2014/12/22(月) 01:36:01 

    絶対、別のほうがいいよ

    +648

    -6

  • 3. 匿名 2014/12/22(月) 01:36:31 

    別のがいいよ。

    +415

    -6

  • 4. 匿名 2014/12/22(月) 01:36:43 

    うまくリンク貼れないけど過去トピに全く同じ質問ある

    物件を探す際は重要視する人が多い「風呂・トイレ別」はそこまで大事?
    136コメント 2014/02/04(火) 21:22

    +19

    -36

  • 5. 匿名 2014/12/22(月) 01:37:20 

    便器を見ながら浴槽に浸かる気になる?

    +373

    -3

  • 6. 匿名 2014/12/22(月) 01:37:22 

    機能は絶対に別の方がいい。
    ユニットのメリットは家賃が安いことくらい。

    +350

    -2

  • 7. 匿名 2014/12/22(月) 01:37:30 

    絶対別じゃないとイヤ!!!

    +283

    -3

  • 8. 匿名 2014/12/22(月) 01:38:02 

    一緒でいいよ
    掃除も楽だし

    +24

    -73

  • 9. 匿名 2014/12/22(月) 01:38:20 

    トイレバスは別じゃなきゃヤダ!
    一緒だとトイレが悲惨なことになる。

    +274

    -4

  • 10. 匿名 2014/12/22(月) 01:38:37 

    別の方がいい!
    でも初めてはユニットだった
    日本人にユニットはあってない
    本当断言できる!!
    衛生的にも精神的にも良くない!!
    私結局銭湯通いしてました

    +293

    -4

  • 11. 匿名 2014/12/22(月) 01:38:46 

    トイレを前にして風呂入るって精神的にキツいです私は

    +259

    -7

  • 12. 匿名 2014/12/22(月) 01:38:48 

    トイレバス別orユニットバスどちらですか?

    +51

    -5

  • 13. 匿名 2014/12/22(月) 01:38:57 

    +291

    -2

  • 14. 匿名 2014/12/22(月) 01:41:01 

    うんこするところと
    シャワー浴びる空間が
    同じ事に耐えられない。

    +259

    -5

  • 15. 匿名 2014/12/22(月) 01:41:06 

    シャワーカーテン、カビるよ

    +318

    -4

  • 16. 匿名 2014/12/22(月) 01:41:09 

    ユニットバス、経験ないんだけど、生理の時、汚物はどうするの?

    +95

    -11

  • 17. 匿名 2014/12/22(月) 01:42:00 

    家賃安いからこんなもんなかなー
    ユニットバスは慣れだよ慣れ。

    +150

    -27

  • 18. 匿名 2014/12/22(月) 01:42:01 

    狭くてもいいから
    絶対別がいい。

    +183

    -2

  • 19. 匿名 2014/12/22(月) 01:44:21 

    ユニットバスの部屋で4年間住みましたが、もちろん出来れば別の方がいいと思います。
    でもいつもシャワーでいい。少しでも家賃が安いほうがいいと思うのであればユニットバスでも大丈夫だと思います。

    +182

    -5

  • 20. 匿名 2014/12/22(月) 01:44:38 

    彼氏や友達が遊びに来たり泊まりにくることがないならユニットバスでもいいのでは?どのくらい家賃アップするのか分からないけど家賃払うのはトピ主さんだから。

    +95

    -3

  • 21. 匿名 2014/12/22(月) 01:45:14 

    大学の友達の借りてた家はユニットだったけど、もうお風呂入るだけでトイレの方まで水浸し笑

    結局別になってる家に引っ越してたよ。

    +125

    -3

  • 22. 匿名 2014/12/22(月) 01:45:42 

    洗い場が無いと無理…(*_*)

    +121

    -5

  • 23. 匿名 2014/12/22(月) 01:46:16 

    真冬でもシャワーでいいなら別にユニバでも平気じゃないですか?
    正しく使えば汚さず湯船に浸かることも出来るんだけどね。

    +41

    -14

  • 24. 匿名 2014/12/22(月) 01:46:31 

    ユニットバスだと
    どんなに綺麗にしていても
    どうしても不潔なような
    気がして私は無理。

    +194

    -2

  • 25. 匿名 2014/12/22(月) 01:46:39 

    絶対絶対、別!!!
    せっかくお風呂で綺麗になるのにそのすぐ横にトイレがあるとか考えるだけで無理。

    +83

    -6

  • 26. 匿名 2014/12/22(月) 01:49:22 

    ユニットバスは湯船に浸からない国の物。
    日本人は清潔好きだから無理だよ!

    +147

    -6

  • 27. 匿名 2014/12/22(月) 01:49:28 

    友達の家がユニットバス
    だったんだけど、洗い場がなくて
    カーテン開けたら浴槽で
    その中で体洗ったんだけど
    普通は洗い場とかあるの?、

    +25

    -16

  • 28. 匿名 2014/12/22(月) 01:49:34 

    そんなにみんなトイレを汚いものとして見てるのかと コメントみてびっくり。

    おいくらぐらい家賃が違うのかわからないけど、そこまで毛嫌いするものかなぁ。綺麗にしていればいいのと慣れだと思います。

    どうしても譲れない家賃ならば ユニットでも工夫すればステキになるとおもいますよ。
    余裕でバストイレ別の家賃が払えるのであればそうすればいいし。

    14万円の学生会館に住んでいた時 ユニットバスでしたが ちいさくてかわいく工夫できました。
    管理費があるのでワンルームのわりに結構な値段だったのかな。

    +80

    -83

  • 29. 匿名 2014/12/22(月) 01:51:34 

    物件探しでお風呂トイレ別は
    絶対重視しますね。

    絶対誰も家にあげないならいいけど
    やっぱりユニットバスだと不潔な感じが
    してしまうし中学生の時友達の家が
    ユニットバスだったけど誰かが
    お風呂入ってるとトイレ行けないし
    ほんと最悪だった。

    ま、家族だったらお風呂入ってても
    トイレ行けるだろうけど
    お風呂入ってるのに隣でトイレされたり
    しても嫌だしね。衛生上良くない。

    トピ主が絶対に一人での生活なら
    自分が良ければいいんじゃないかな

    +86

    -4

  • 30. 匿名 2014/12/22(月) 01:53:39 

    風呂だけのものでもユニットバスって言うよ

    +95

    -2

  • 31. 匿名 2014/12/22(月) 01:55:00 

    ユニットバスは、絶対に嫌!

    別々の方が、良いと思いますよ。

    +16

    -5

  • 32. 匿名 2014/12/22(月) 01:55:11 

    トイレとお風呂は
    何と言うか真逆の空間だし
    それが一緒になっちゃうのは
    やっぱ無理だなー。
    たまにホテルでユニットバスがあるけど
    なんか落ち着かない。

    +108

    -3

  • 33. 匿名 2014/12/22(月) 01:56:02 

    ユニットバスって言葉を間違って使ってる人多すぎw
    バストイレ別の物件もほとんどはユニットバスだから

    +167

    -5

  • 34. 匿名 2014/12/22(月) 01:56:18 

    ユニットバスとは、
    工場などで予め防水性の高い素材を用いて天井・浴槽・床・壁などを成型しておき、現場に搬入した後にそれらを組み立てる浴室のことである。なおこの言葉を、「風呂とトイレが一緒の物件」という意味で使っている人がいるが、誤用である。

    +161

    -4

  • 35. 匿名 2014/12/22(月) 01:57:11 

    会社寮なので我慢です

    みんな家に遊びに来ると笑います(´・_・`)
    トイレバス別orユニットバスどちらですか?

    +48

    -10

  • 36. 匿名 2014/12/22(月) 01:58:10 

    絶対別!!
    新築のマンションやアパートでワンルームでもUBで作るところはあるのだろうか…
    結果的に良くなかったから少なくなったんだろーな

    +36

    -3

  • 37. 匿名 2014/12/22(月) 01:58:56 

    綺麗だったら大丈夫かも

    +93

    -37

  • 38. 匿名 2014/12/22(月) 02:00:48 

    一人暮らし二年目ユニットバスです。
    シャワーしか出来ないから背中ニキビが半端なく出来た。
    来年からお風呂とトイレ別のとこに引っ越す。
    ニキビ治るといいなぁ〜

    +41

    -11

  • 39. 匿名 2014/12/22(月) 02:00:51 

    自分次第だよ!

    +25

    -2

  • 40. 匿名 2014/12/22(月) 02:02:02 

    え、ユニットバスって何?
    簡単に説明してー
    風呂トイレ一緒がユニットバスだと
    思ってたけどどういう意味?

    +5

    -37

  • 41. 匿名 2014/12/22(月) 02:02:53 

    正しくは2点ユニットバスだけど、ユニットバスと言えば業者にも大体通じるから大丈夫ですよ。

    +65

    -4

  • 42. 匿名 2014/12/22(月) 02:03:46 

    一人暮らしでユニットの部屋だとそう広くないかと思うんです。
    3LDKでユニットなんて聞いた事ないようにワンルームもしくは1Kか2K位までの部屋だと思うのでシャワーだけでも真冬はそう寒くないとは思います。

    ユニットでも湯船には浸かる事は出来ますが湯船→お湯を抜きながら体を洗う事になるので洗ったあとにまた湯船にっていうことが難しいです。
    常に換気に気を付けていないとユニット自体がカビてしまうデメリットはあります。
    メリットはバストイレ別な部屋より居住スペースが広く取れる所です。
    独立洗面まであるようだとバストイレ洗面の分どうしてもスペースを取るので。

    バストイレ別の物件は使いやすさと慣れている事だと思います。掃除もしやすいし誰かがお風呂を使っているからトイレに入れない不便さもなし。
    ただ家賃は上がります。都内の場合ですが一人暮らしの物件でバストイレ別となるとそれなりにかかります。

    家賃だけではなく初期費用や更新月にかかるお金の事も含め検討した方がいいかと思いますよ。
    お金の問題は特別ないのであればあとは好みの問題になるかと不動産業者としては思います。

    +24

    -3

  • 43. 匿名 2014/12/22(月) 02:03:59 

    37
    そんな綺麗な所なら
    家賃自体高そうだし
    だったら風呂トイレ別を選ぶよww

    +120

    -0

  • 44. 匿名 2014/12/22(月) 02:07:26 

    ユニットバスで検索したら分かるけど、こういうのも全部ユニットバスですよ〜
    トイレバス別orユニットバスどちらですか?

    +81

    -17

  • 45. 匿名 2014/12/22(月) 02:10:23 

    トピずれで申し訳ないのですが、以前住んでたアパートはトイレと洗面所が同じ空間にありました。
    広い洗面所(鍵のドア付き)に洗面台、脱衣所、洗濯機置場、トイレがあるんです。
    独身者向けのアパートでしたので他人は気にしなくていいし、鏡は大きいお洒落な作りだったし、清潔に保とうとよく掃除するようにしてました。
    ちなみに、その様な構造にする事によってコストが抑えられ、トイレがあるくらいの広さの収納部屋を造ったそうです。

    ユニットバスも家賃が安い等のメリットがありますよね。
    借り主が納得出来ればどんな構造でも自分の城になりますよ(^^)

    +25

    -2

  • 46. 匿名 2014/12/22(月) 02:11:06 

    ユニットバスの使い方は本来の意味だと確かに違いますが業者専門の専用サイトでもユニットバスはバストイレ一緒の意味合いで使われているので今はユニットバス→バストイレ一緒の意味で使っても大丈夫だと思いますよ。

    +40

    -9

  • 47. 匿名 2014/12/22(月) 02:11:29 

    38さん
    それって洗い方の問題では?

    私は別がいいと思いトイレお風呂別のところに住みましたが友達がUBで遊びにいくたびに全然UBでもいい!むしろ掃除が楽そうだし羨ましいなって思いました。トイレの蓋が普段閉めてあるので汚いなんて印象もたなかったです。
    ですが大半の人は不衛生だと感じているみたいなので最終的にはご自分の判断ですね。
    住む前に決めるのは難しいと思いますが‥

    +24

    -3

  • 48. 匿名 2014/12/22(月) 02:12:46 

    トピ主さんもまだ引越しまで時間あるし、いろいろ実際の物件を自分の目で見たほうがいいと思います。優先順位の1位がトイレ、お風呂別ではないと思うし。いいところが見つかればいいですね☆

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2014/12/22(月) 02:14:49 

    お風呂上がった後に、トイレの床を裸足で歩いて出なきゃいけないよね?

    せっかく綺麗になったのに汚れた気分になる…

    +50

    -6

  • 50. 匿名 2014/12/22(月) 02:18:49 

    そんなにみんな嫌なの!?
    と驚いてます。
    シャワーカーテンつければトイレが水浸しになることはまずないし。主に自分しか使わないトイレだから、公衆トイレに比べれば全然綺麗だと思うけど…。都内(特に都心部)に住むとなるとバストイレ別なだけで1万円くらい上がるからね。バストイレ一緒の所に四年間住んでますが、それほど不便じゃないし、きちんと掃除をすれば不潔でもないですよ!
    少しでも賃料を安くしたいのであれば、立地を取るか、家の構造をとるかだと思います。
    主さんの参考になれば幸いです…!

    +77

    -20

  • 51. 匿名 2014/12/22(月) 02:19:03 

    確かにユニットバスは色々不安があったけど、引越した初日に慣れたよ。
    風呂もトイレも「体から排出する場」だから割り切れたよ。
    同じ部屋だから掃除がラクだし、友達がトイレを借りる時は
    「間違って浴槽でしないでね〜。」
    などと言ってたもんだよ(笑)

    今は引越して風呂トイレ別だけど、狭いトイレを掃除するのにストレスがたまるよ。

    +28

    -9

  • 52. 匿名 2014/12/22(月) 02:19:28 

    トイレットペーパーがしめっぽくなりますよー!
    生理用品とかトイレットペーパーの予備も中に置けません
    シャンプーコンディショナーなどを、置く場所も最初は迷うくらい狭いし、タオルや着替え、バスマットなどを置く場所も困ります
    慣れてしまえば気にならなくなるけど
    次に引っ越しするときはトイレバス別の物件希望になると思いますよ(^^;;

    +41

    -3

  • 53. 匿名 2014/12/22(月) 02:20:20 

    床びちゃびちゃ
    シャワーカーテンかびだらけ
    リラックスタイムが目の前便器
    シャワーおわりはしばらくムンムンの中トイレしなきゃならない
    洗面もセットなら歯ブラシが菌だらけ

    友達呼びたくなくなるし家賃安くても絶対いやだ。
    しかもだいたい脱衣所ないですよね?
    廊下で脱ぐのも収納もないのは嫌!
    トイレバス別orユニットバスどちらですか?

    +46

    -7

  • 54. 匿名 2014/12/22(月) 02:22:41 

    現にユニットバスの部屋で暮らしてる人はいるんだから
    ユニットバスの部屋を選んでいる人を人じゃないみたいな言い方はとても悲しい。

    私は都心の大学に通っている学生で 親に家賃を出してもらってる身なので
    ユニットバスの部屋ですが、
    なんら問題ありませんよ。

    それぞれデメリットとメリットはありますよ。

    +67

    -9

  • 55. 匿名 2014/12/22(月) 02:23:20 

    私は一緒です。
    基本一人暮らしだし、掃除しやすいし、家賃はずっと払うし。
    家族で暮らすとかじゃなければいいのでは。

    +30

    -3

  • 56. 匿名 2014/12/22(月) 02:23:41 

    主さんはホテルとかで実際にユニットバス経験したことあるのかな?
    家に友達や彼氏呼ぶのであれば別の方がいいよ!
    私は、家に呼ばないし、それほど気にならなかったのでユニットバスです。

    +13

    -4

  • 57. 匿名 2014/12/22(月) 02:24:23 

    家賃の関係でしょうがない場合以外はバストイレを選ぶ!
    トイレ丸洗いできていい!ってあえて選ぶ人もいるけど私には分からない

    +17

    -4

  • 58. 匿名 2014/12/22(月) 02:25:29 

    洗面所も一緒のタイプだと、歯磨きや洗顔もそこでしなきゃいけないのが…

    やはり清潔にしてるとはいえ抵抗があります。

    +30

    -5

  • 59. 匿名 2014/12/22(月) 02:27:16 

    バストイレ別だけど
    一人分のためにお湯を溜めるのが惜しくて&忙しくて
    平日はシャワーです。

    なんのためにバストイレ別にしたのか、、、…>_<…

    本末転倒ですね。

    +21

    -6

  • 60. 匿名 2014/12/22(月) 02:27:30 

    偏見かもしれないけど初めての一人暮らしの人か、
    学生が住むイメージ

    次引っ越すときは別を選ぶ人の方が多そう。
    だいたい1ルームとかだしね

    +17

    -12

  • 61. 匿名 2014/12/22(月) 02:29:06 

    金額がどれくらい違うかによる。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2014/12/22(月) 02:29:11 

    シャワーカーテンが気持ち悪い

    +29

    -5

  • 63. 匿名 2014/12/22(月) 02:29:23 

    59さん
    私もほとんどシャワーだけど本末転倒だと思ったことないよ!

    +23

    -1

  • 64. 匿名 2014/12/22(月) 02:34:05 

    私は一緒だけど、脱衣所があるので、タオルやペーパーのストックとか置けます。
    掃除しいやすいですし、シャワーや湯船につかる時は、ミニすのこを置くので大丈夫です。

    +9

    -3

  • 65. 匿名 2014/12/22(月) 02:34:45 

    ユニットバスは湿気がすごいからカビやすいのが1番いやです
    換気扇も弱いし、、
    どうにかならないかなあ

    +18

    -3

  • 66. 匿名 2014/12/22(月) 02:37:32 

    ユニットバスではこんな棚にシャンプーとかを置いてたよ。
    シャワーヘッドを引っ掛けるやつに棚を引っ掛けて、シャワーヘッドもセットできるから、ユニットバスのシャンプー置き場は問題無いよ。
    トイレバス別orユニットバスどちらですか?

    +28

    -3

  • 67. 匿名 2014/12/22(月) 02:38:59 

    初めて一人暮らしをした時(学生)にユニットバスでした。
    シャワーカーテンはカビるし、バスタオルや着替えを置く場所にも困りました。
    やはり洗い場が浴槽内なのが大変で、そこには2年住みましたが、湯船にお湯を溜めたのは結局数回で殆どシャワーのみでした。
    そのうち慣れるかと思っていましたが、私は慣れなかったですね(^^;
    その次からは必ずバストイレ別で部屋探ししました。
    お金に余裕があるのなら、バストイレ別をお勧めします。


    +30

    -3

  • 68. 匿名 2014/12/22(月) 02:39:35 

    大学生で
    友達が実家からの通いで 次の日一限からの日は
    前日泊めてた。


    ユニットバスでごめんね〜って謙遜?したら
    別にいいけど、うちが借りるんやったらぜっったいセパレートしかありえへん!!って言われたときに
    なんとなく否定された気がして 気分はブルーに。

    +46

    -0

  • 69. 匿名 2014/12/22(月) 02:40:22 

    お金ないから家賃重視(笑)

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2014/12/22(月) 02:43:47 

    同じ家賃ならほとんどの人がバストイレ選ぶと思います
    同じ家賃、同じ条件でもユニットバス選ぶ人は
    ユニットバス自体が好きなのかな?

    +11

    -4

  • 71. 匿名 2014/12/22(月) 02:47:18 

    清潔にしていれば大丈夫ってコメを見て、
    あたしンちのお母さんを思い出した。

    掃除に使う雑巾で顔を拭いた母に
    みかんが「きたな〜い」と言ったら
    「汚くなんかない。お母さんがちゃんと洗ってるんだから」とか反論してた笑

    あ、ただ思い出しただけで
    お風呂はユニットバスでも良いと思います。

    +26

    -4

  • 72. 匿名 2014/12/22(月) 02:52:03 

    社会人1年目〜結婚するまではバストイレ一緒の部屋でした。
    忙しくて家へはシャワー浴びて寝に帰るくらいだったので、家賃は安いし湯船にお湯は張らないので光熱費は安いしで結構貯金が増えて結果としてメリットの方が大きかったです。
    不衛生かもしれないけれど、ほとんど自分しか使わないのでそこまで汚れません。
    何より都心でバストイレ別だとグンと家賃が上がるので^_^;

    あまり経済的余裕がない、家で過ごす時間があまりないなら風呂トイレ一緒おすすめです

    +24

    -3

  • 73. 匿名 2014/12/22(月) 02:52:11 

    性格にもよるかもね。
    結構どうでもいい性格なので、4年目ですが全然苦にならない。どうでも良い割に綺麗好きなので特に困ったことはないです。
    でもお風呂は毎日のことだし、家賃も払い続けなければいけないものなので、結構大事だと思うからしっかり考えて決めてくださいね!

    +16

    -2

  • 74. 匿名 2014/12/22(月) 02:52:30 

    なんてタイムリーなトピ!
    一人暮らしすることになり物件見てました!
    自分が見た限り
    ユニットバスは脱衣場がなく、外に洗濯機を置かなくてはならず
    洗濯機が雨ざらしになり痛むらしいので
    脱衣場に洗濯機を置けるトイレバス別を選びました!

    私は洗濯機重視でした(笑)

    +21

    -5

  • 75. 匿名 2014/12/22(月) 02:56:06 

    正直な話、カビに関してはどっちでもほっとけばカビるよ!

    +47

    -3

  • 76. 匿名 2014/12/22(月) 02:58:18 

    私はユニットバスだけど、洗濯機室内に洗濯機置き場みたいなのありますよ。都会かどうかとかにもよりますね。

    +12

    -4

  • 77. 匿名 2014/12/22(月) 03:02:51 

    イライラした記憶しかないからやめた方がいい。
    日本は体を外で洗い、湯船にゆったり浸かって疲れを落とすのが習慣だし、湿気がある気候だからカビが生えやすい環境だからユニットバスに向いてない。

    +21

    -5

  • 78. 匿名 2014/12/22(月) 03:05:13 

    バストイレ一緒ですが室内に洗濯機置けます。
    脱衣所が無いのは初めは違和感がありましたが慣れました。
    外に洗濯機を置く間取りは夜中に洗濯する際の騒音問題などの関係で最近は少ないと思っていました。

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2014/12/22(月) 03:08:30 

    なんだかんだで、やはりバストイレ別がいいですよね。
    彼氏が住んでいる部屋は都心で広くて駅近・・・でもユニットバス+キッチンが不便。
    53さんが仰る通り、ユニットバスだとシャワー・お風呂の後しばらくトイレがもうもうとして使えないのがキツイですね。
    まぁ、こちらは実家暮らしの分際で文句は言えないのですが、私は一人暮らしをするなら立地や広さ重視よりバストイレ別で、ちゃんと自炊できるお部屋を選びたいです。
    女性と男性の物件選びのポイントは大分違いますよね。

    +21

    -3

  • 80. 匿名 2014/12/22(月) 03:10:47 

    インテリアを楽しみたかったのでお風呂トイレ別のところに住んでます。

    +2

    -5

  • 81. 匿名 2014/12/22(月) 03:29:21 

    東京とかで上京してる子は大体ユニットバスだよ。シャワーカーテンすりゃトイレは気にならない。ちなみに潔癖な私でも慣れれば慣れたもん勝ちだと認識できた。
    元々インテリアにはこだわりあるけど、シャワーカーテン選ぶのは、楽しい。
    カビ対策として、熱いシャワーをお風呂上がるときに浴槽とかに被せると、カビ生えないよ。

    +22

    -3

  • 82. 匿名 2014/12/22(月) 03:30:28 

    ユニットバスでお湯につかるとき、
    かけ湯はトイレの床でするんですか?
    あと温もって身体を洗うときも浴槽内で?
    そのときはお湯の栓抜くってことですよね?

    単純に疑問です
    残り湯を洗濯には使えないのかな?

    +8

    -9

  • 83. 匿名 2014/12/22(月) 03:37:26 

    無知な人がいる。

    +15

    -5

  • 84. 匿名 2014/12/22(月) 03:44:34 

    82さん
    私の場合ですが、最初にシャワーで髪と顔と全身を洗ってからお湯を溜めて湯船につかってから上がります。
    残り湯は捨てたり洗濯に使ったりします。

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2014/12/22(月) 03:46:05 

    ひとりだけならユニットでいいけど
    友達や彼氏が来たり、一緒に暮らすとなると別かな。
    お風呂入ってる時にトイレ入られるの嫌だし
    トイレ入って風呂場覗かれるのも嫌‼

    前にお風呂入ってる時にトイレ我慢できないって
    入ってこられた時は最悪でした。
    臭いし!見られるし!
    ゆっくりお風呂入るなら別‼

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2014/12/22(月) 03:46:15 

    絶対別がいい

    +10

    -2

  • 87. 匿名 2014/12/22(月) 03:49:25 

    何だかんだ言っても、もしも同じ家賃なら結局バストイレ一緒より別々を選ぶ人が殆どだと思う

    +36

    -1

  • 88. 匿名 2014/12/22(月) 03:53:24 

    潔癖性の自分は絶対別々で
    洗面台とトイレもちゃんと別々のとこに
    住んでます。
    ちゃんと探せば自分が出せる家賃内で
    そういう物件ありますよ(^^)
    場所によるんでしょーが…

    +9

    -4

  • 89. 匿名 2014/12/22(月) 03:55:52 

    79さん
    確かに男の人はあまりバスとトイレが別じゃなくても気にしない人多いよね。
    ちょっと残念だなーと思ってしまうw

    +4

    -4

  • 90. 82 2014/12/22(月) 03:57:16 

    84さん
    なるほど!最初に洗ってしまえば綺麗な身体でゆっくりはいれますね!
    お湯いれてからっていう固定観念がありました
    わざわざ答えてくださりありがとうございました!

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2014/12/22(月) 04:00:57 

    カビ問題は努力で突破するとして
    お風呂あがりしばらく無くならない湿気をどうにかしたい。
    モヤモヤのなかトイレするのも嫌だし
    床が濡れてて足が濡れるのも気になる、、、

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2014/12/22(月) 04:03:20 

    自分だけ住むなら、安いだろうしなんとか我慢するけど、友達とか彼氏は絶対呼べない

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2014/12/22(月) 04:07:32 

    ホテルなら我慢できるけど自宅でユニットバスは嫌かな

    +30

    -1

  • 94. 匿名 2014/12/22(月) 04:07:53 

    貧乏なんで、かれこれ10年くらいユニットバスだよ。

    メリットは家賃が安いこと。
    デメリットは湯船にゆっくりつかれないこと(そういう気になれない)

    いいかげん慣れたけど、やっぱりいつかは独立タイプの部屋に引っ越したい。
    追い炊き機能のついたお風呂で本読みながら半身浴したいなー。

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2014/12/22(月) 04:11:39 

    2年前までユニットでした。
    でも、ある時…こんなに仕事頑張ってるのに、こんな部屋に住んでなくてもいいんじゃない?!と思い、引っ越し。
    今は、もちろんバストイレ別で快適です。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2014/12/22(月) 04:44:19 

    家賃の関係で今の物件ユニットバスだけど
    私は、駅から近い、家賃が安い、洗濯機が中、ガスコンロの方が優先度が高い
    自分が普段はシャワーだけだからだけど、掃除が楽っていうメリットはあるよ
    ユニットは絶対ダメにすると都会の一人暮らしで家賃安めで物件探すのはものすごく大変だよ

    +11

    -2

  • 97. 匿名 2014/12/22(月) 04:54:12 

    ユニットだと
    お風呂から出たら、すぐにお風呂上り用のスリッパ履くから素足で床踏まないし
    背中ニキビはボディブラシ使えばいいんじゃないの?
    ユニットに抵抗あるのは分かるけど、色々工夫するのも初めての一人暮らしの楽しさだと思う

    +22

    -4

  • 98. 匿名 2014/12/22(月) 05:27:33 

    私が住んでるとこは田舎で家賃安いから、築年数は経ってるけどバストイレ別の物件にした。
    でも都会だったら、家賃とんでもなく高いし、月々払ってく固定費なんだから、ユニットバスもアリだと思う。

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2014/12/22(月) 05:41:43 

    絶対別がいいですよ。
    私は学生時代に1人暮らししてましたが、最初はユニットの部屋でもいいと思ってましたがたまたま借りた部屋が別でしたが別にして良かったと思いました。
    彼氏はユニットの部屋に住んでましたが彼氏の地元の友達が泊まりに来たら1時間出てこなくてその間私達もトイレに行けなくて風呂も入れず、やっと出てきたらう◯この匂いがヒドかったからトイレも風呂も匂いが消えるまで入れませんでした。
    後、ハワイに家族で旅行に行ったらユニットのホテルだったんですが私がシャワーを浴びてたら姉がトイレに大をしに入ってきて、う◯この匂いが漂ってきたから、「くさ〜い、人がシャワー浴びてる時にう◯こしないでよね!」と怒りました。
    何かう◯こネタばかりですみません。
    とにかく私は断然別派です。

    +21

    -3

  • 100. 匿名 2014/12/22(月) 06:08:56 

    確かに臭いなかなか消えない!
    換気扇やる気ないよね

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2014/12/22(月) 06:22:17 

    一軒家で、トイレも別にありますが浴室にトイレ付けてもらいました
    広さにもよるだろうけど、予定では2.5畳だったのを3.5畳程度広げてもらい
    簡易的なサッシを取り付けました

    子供が小さかったので、もよおしたりした時すぐにトイレに駆け込める
    将来はシャワールームにも変更できますので
    カラス張りなので子供が踏ん張っている所などはあまり良いものではありませんけどね
    また、掃除もシャワーでジャーと洗える所も便利ですね
    ペーパーホルダーや汚物入れは、壁収納で閉めれば水がかかっても中に入らない構造なので
    気軽に掃除することが出来ます

    +3

    -17

  • 102. 匿名 2014/12/22(月) 06:31:51 

    一戸建てで、トイレ2つあります。夜中にトイレに行く時に、1階まで行かなくても2階のトイレあるので便利です。あと家族がトイレにずっといる時にも。

    +2

    -17

  • 103. 匿名 2014/12/22(月) 06:41:06 

    トイレットペーパーが湿ったりビショビショになるらしいよ!
    テレビで言ってた。

    絶対別の方が落ち着くと思う。ビジネスホテルで入るとあのビニールのカーテンが気持ち悪いもん!

    +12

    -3

  • 104. 匿名 2014/12/22(月) 06:58:16 


    >>3の画像
    ボウルだよね……?

    出典:makihaus.mansion-project.com

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2014/12/22(月) 06:59:46 


    間違えました。
    >>13の画像です。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2014/12/22(月) 07:09:03 

    別がいいです!
    私はトイレバス別と
    脱衣所がある所を選びました。

    みなさんが言う汚いからではなく
    ユニットバスだと狭くて
    外に水が行かないように使うのが
    めんどくさかったからです。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2014/12/22(月) 07:29:17 

    お風呂の入り方を考えてしまう。

    夏場はシャワーだけだからいいけど、
    冬は寒いからお風呂浸かってから
    お湯抜いて体洗ったり色々考えなきゃなんない。

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2014/12/22(月) 07:38:34 

    なぜ抵抗あるのかな
    だってトイレもお風呂のついでにお湯で丸洗いできていつも清潔でしたよ 
    今の家は別だけど古いから窓しかなく結露なんかでカビやすいしユニットバスの時ほど綺麗に洗えなくて気をつけないと不衛生になる。
    私の場合はトイレペーパーひとつだけおいてお風呂入る時それだけだしてトイレにもかまわずジャンジャン水かけて使ってましたよ
    あとからトイレと床拭いてトイレットペーパーだけ戻して終わり。換気扇がついてるからすぐ乾くし。

    +17

    -8

  • 109. 匿名 2014/12/22(月) 07:45:57 

    トイレットペーパーがほんのり湿る。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2014/12/22(月) 07:49:29 

    今はバストイレ別のマンションに住んでるけど、私はジムでお風呂に入って来てしまうので、ユニットでも問題ないです。

    湯船にのんびり浸かるのは週に1度と決めて銭湯に行き、家賃を安く済ませて他にまわせますし。

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2014/12/22(月) 07:58:10 

    何を優先にするか決めて探す

    私は多少 通勤通学に時間が掛かっても、BT別の物件がいい派です

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2014/12/22(月) 08:09:32 

    そんなにびちょびちょになる?
    シャワーカーテンは安めのを定期的に買い換えてたからカビとかも気にならなかった。
    トイレが丸ごと洗えて、掃除が楽チンだった。

    +14

    -5

  • 113. 匿名 2014/12/22(月) 08:14:12 

    別派が多くてビックリ!私はユニット派です。男性が座って小をしてくれたら問題はないけど…いくら拭っても床に小がとびちってるかと思うと嫌です。ユニットだと水流せるし清潔な気がします。

    +20

    -5

  • 114. 匿名 2014/12/22(月) 08:19:46 

    主さんが平気で、貯金をしたいと思うのであれば、ユニットでいいんじゃないですか?
    ユニットは私は絶対嫌ですけど、ユニットなことによって別に生活出来ないわけじゃないし、ずーーーっと住まなくてある期間の間我慢して貯金するというような状況でも別にきちんと掃除出来ていれば、過ごせなくはないです。

    ただ、私は絶対嫌ですけどね(°_°)
    カビ生えるし、トイレットペーパーが蒸気で濡れます。あとは、狭いかな。
    掃除も出来ないことないけど、大変。

    そりゃ、別のが一番いいですよね。
    家賃がどれくらい違うのかにもよります。

    +4

    -8

  • 115. 匿名 2014/12/22(月) 08:34:22 

    沖縄のお家は浴槽が無いとこも多くてユニットバスでも敬遠されないって聞きました。
    なので日本でユニットバスありえないっていうのもどうかと思うんですが(;´Д`A

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2014/12/22(月) 08:39:22 

    主さんの中で何となく答え出てるんじゃないですか?
    その質問をする時点でセパレートじゃなくてもいいかなと思ってるように感じます。
    いずれにしてもどちらにもメリットはありますのでとにかく年が明けたらすぐにでも不動産屋さんに物件探してもらって内見して決めてください。
    内見って楽しいですよ。
    頑張って!

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2014/12/22(月) 08:51:16 

    一人暮らしのとき8年間ユニットバスのマンションに住んでました。
    私はそんなに嫌じゃなかったな。
    カーテンするから便器丸見えにならないし、びしょぬれにもならない。
    他のかたも書いてますが、お風呂とトイレ一気に掃除できるので楽だし衛生的。

    +18

    -2

  • 118. 匿名 2014/12/22(月) 08:54:52 

    真冬でもシャワーのみだけど別の方がいいな
    ユニットバスは汚れやすいし掃除が面倒だし、シャワー浴びるだけでも広いお風呂とユニットバスじゃ精神的に違ったよー

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2014/12/22(月) 09:01:02 

    ユニットバスの便座は冷たい!!
    冬場、「ひゃっ」ってなる。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2014/12/22(月) 09:05:40 

    私もユニットバスは賛成しかねるけど単純に菌だらけ、って言ってる人は色々無知だね

    +19

    -2

  • 121. 匿名 2014/12/22(月) 09:09:46 

    不動産業界のものです。ユニットユニット書いてるけど、バストイレ洗面所が全て一緒になってる物件は「3点ユニット」ね。寝に帰るだけとかシャワーのみの人にはオススメ。都心でも安く住めるし、このトピで分かるように若い女性には不人気のため家賃の値下げ交渉がし易いメリットあり。毎日お風呂に浸かるとしても、3点ユニットの浴槽は小さいので光熱費が抑えられる。3点ユニットの部屋に住んで節約するってのも有り。

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2014/12/22(月) 09:19:25 

    こういうホテルライクのバスルームに憧れます。

    +23

    -1

  • 123. 匿名 2014/12/22(月) 09:24:18 

    築年数も外観もそんなに気にならないですが
    バス、トイレは別がいいです!
    画像があれば分かりやすいんですが
    ユニットバスじゃないけど扉あけたら
    トイレ、洗面所、洗濯機置き場、トイレ、お風呂が
    いっしょの所に住んでいましたが不便でした!
    友達や彼氏が来てお風呂貸してると
    大きい方もしにくいし
    トイレとお風呂は扉が別の方がいいなーと思いました!

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2014/12/22(月) 09:47:51 

    ガルチャンでは不人気のユニットバスに私は三年住みました。駅近で便利だったので!!
    私は湯船に浸かりたい時は銭湯行ってました。
    シャワーカーテンカビるとの意見もありますが換気扇回しっぱなし数日に一回の掃除でカビははえませんでしたよ。
    トイレのある床の方までシャワーで流して綺麗にできるので私はそんなに気持ち悪いとおもった事ありませんでした。家賃は大体セパレートと比べると一万円位違ってくると思います。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2014/12/22(月) 09:54:40 

    え、ユニットバスって
    トイレ風呂一緒の意味じゃないよー!
    勘違いしてる人多いみたいだけど。

    +8

    -3

  • 126. 匿名 2014/12/22(月) 09:55:14 

    絶対トイレバス別だな。前の人が言ってる通り仕切りのカーテンがカビるから超きったなかった。あと私の場合怪獣の水浴びみたいだから超四方八方に水が飛び散るwww
    あと床大変そう。。うちズボラだからなぁ。掃除大変そう。。

    +4

    -4

  • 127. 匿名 2014/12/22(月) 09:56:32 

    トイレットペーパーが湿気る。
    逸れようが今は出てるけどね。
    足元べちゃべちゃとかあったなー。

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2014/12/22(月) 09:56:39 

    レオパレスでさえトイレは別だったよ!!
    洗面台は一緒だったけど…

    +3

    -4

  • 129. 匿名 2014/12/22(月) 10:19:13 

    わたしは一緒でも困らなかったなー。
    どっちの部屋にも住んだことあるけど、
    結局水道代が気になってお風呂トイレ別の時もそんな毎日おふろためなかったし。
    友達きたときはお風呂やさんとか行ってそれはそれでたのしかったし。
    最初のひとり暮らしは一緒でいいとおもうよー!!
    慣れてきてお金にも余裕できたら
    別のとこに住めばいいんじゃない?

    ただ、一緒でもちょっと広めのとこがおすすめだけど。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2014/12/22(月) 10:26:16 

    シャワーカーテン、今100均でも売ってるからマメに交換出来るよ
    カビとかペーパーが濡れるとか換気扇回してもそうなるの?ちょっとピンと来ない
    でも家賃に余裕があるなら別がいいよね
    何を優先させるかだから、物件探すまでには優先度決めてた方がいいよ
    あと不動産屋さんは最初に予算より高めの綺麗でいい物件見せたりするので気をつけてね

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2014/12/22(月) 10:27:05 

    ディアシスターの葉月の部屋は一緒だったよね!
    あれはあれでかわいいとおもったけどなー。

    シャワーカーテンあれば飛び散らないし、
    トイレットペーパーも気になったことなかったよ?
    今かわいいシャワーカーテンいっぱいあるし、
    そんな満タンにためなければあふれないし。
    でも一緒のときは湯船の中でいろいろするから
    おふろ幅が狭いのはちょっと大変。

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2014/12/22(月) 10:33:10 

    3年ほどユニットバスの物件に住んでます。

    新社会人になって一人暮らしを始めた時は女子寮でしかもシャワー共用でしたので、今の部屋はユニットでも専用の浴室があるだけで嬉しいです♫

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2014/12/22(月) 10:37:47 

    一人暮らしで都心駅近で家賃抑えたい場合はバストイレ一緒の物件を選ぶ人が多いと思う。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2014/12/22(月) 10:52:40 

    家賃が上がってもいいなら、絶対セパレートをお勧めするかなあ。トイレと風呂一緒に掃除できる〜♩みたいに気にしないって人には一緒になってるのでいいと思うけど。最近はあんまりユニットバス見ないけど

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2014/12/22(月) 10:52:55 

    ユニットバスって壁・天井・床が一体になってるお風呂の事で、トイレと風呂一緒なのをユニットバスって言うわけじゃないよ…。
    勘違いしてる人多いんだね。

    +9

    -5

  • 136. 匿名 2014/12/22(月) 10:56:56 

    ビジネスホテル泊まる時もユニットバスの時あるし家賃安くてすぐ入れるならユニットバスにしよー!ってことでユニットバスにして数年間住んだけど冬とか特に厳しかったよ。
    同棲とかするなら絶対ユニットバスは止めた方がいいし一人暮らしでも湯船の中で体を洗わないといけないからなかなかお湯がためられないし結局シャワーだけになっちゃって冬とか辛いよ!
    私は今はトイレバス別のとこ住んでるけどちょっと駅から離れたりすれば家賃も安くなるしユニットバスにはもうしないかな。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2014/12/22(月) 10:59:16 

    もうユニットバスの意味は何度も説明されてるからいいよ
    30さんから何度目?

    +27

    -1

  • 138. 匿名 2014/12/22(月) 11:12:13 

    仮にね…仮に水がめちゃくちゃどっさり飛び散って便器がベッシャベシャになっても大丈夫なもの?機能がって意味で。まぁまぁ近々に便器がある場合、カーテンしててもベシャベシャにする自信があるんです(~_~;)

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2014/12/22(月) 11:12:26 

    1回セパレートに住んだ人がある人は、そりゃもうもどれないだろうけど
    主さんは初めての一人暮らしなんだから
    別にしいしょは一緒でもいいとおもう。

    誰かと一緒に住むとかなったら不便だけど
    一人なんだからべつにそこまで不便じゃなくない??
    びちょびちょになるっていうのがわからない。
    シャワーカーテンの使い方まちがってるんじゃない?

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2014/12/22(月) 11:14:34 

    ユニットじゃなくても、バストイレ一緒の物件もあります。
    トイレバス別orユニットバスどちらですか?

    +1

    -10

  • 141. 匿名 2014/12/22(月) 11:19:56 

    絶対別。
    冬場はトイレットペーパーがふにゃふにゃ。便器は汗かいてる。
    換気扇つけたままシャワーは寒すぎ。かと言ってトイレ後は換気扇つけときたい。
    あ、私はお風呂入る前は必ずトイレ行くからですけど。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2014/12/22(月) 11:27:47 

    住んでる場所にもよるよね。
    都心だったらユニットでも高いだろうし
    都心から外れてたらセパレートでも安い

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2014/12/22(月) 11:31:33 

    愚弟がバストイレ一緒の物件に引っ越しました。
    都内のおしゃれなエリアで初の一人暮らしという事で本人はうかれておりますが、
    女の子連れてきてもトイレの事で一気に萎えられるんじゃないかとwww

    +1

    -7

  • 144. 匿名 2014/12/22(月) 11:38:42 

    ユニットは嫌だったな~。
    掃除が大変だし湯船につかるとちょうど便器裏の汚れが見えやすい(苦笑)

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2014/12/22(月) 11:43:05 

    都内だとバストイレ一緒の一人暮らし用物件なんてザラにあるので人を呼べないとか呼んだら萎えられるとかないと思うよ。

    家賃も光熱費も学生なら学費も生活費も引越費用も全て自分で払っているのなら家賃上がろが絶対にバストイレ別で室内洗濯機置場じゃなきゃダメって選択肢はおおいにありですけどご両親に何かしら頼って一人暮らしさせて貰えるのであればバストイレ一緒だって仕方がないと思います。

    3点ユニットは一人暮らしだから出来る選択肢なので独身や学生の間はバストイレ一緒の部屋に住むのも一つの経験だと思うけどね。

    +11

    -1

  • 146. 匿名 2014/12/22(月) 11:47:54 

    普通に考えて別のほうがいいと思います。
    ただ、全く同じ物件で、ユニットバスなら家賃が1万~2万円安くなるなら考えます。
    ユニットの部屋借りたことあるけど、シャワーカーテンするのでトイレをみながら
    お風呂に入ってる感じはなかったです。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2014/12/22(月) 11:53:58 

    トピ主はビジホに行ってユニットバスがどんな感じか経験してみればいいんじゃないかな!
    私は絶対別がいいけどね!

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2014/12/22(月) 11:54:19 

    お風呂にこだわりがなく、毎日数分のシャワーならユニットもあり。
    その代り立地がよかったり築年数の浅い物件にすればいいと思う。
    でもユニットバスは本当に湯船が小さい物件もあるので、許せる狭さか
    確認した方がいいと思う。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2014/12/22(月) 11:57:17 

    独身時代にユニットバスの1LDKに住んでいました。
    トイレを丸ごと水洗い出来るので掃除が楽だった。

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2014/12/22(月) 12:07:05 

    浴槽の外がびしょびしょになる人って、シャワーカーテンの使い方間違えてない?
    あれって、浴槽の中にたらすんだよ。

    +10

    -2

  • 151. 匿名 2014/12/22(月) 12:08:22 

    トイレ付きユニットバスで唯一辛かったことは、ウォシュレットがなかった事。
    (水濡れで感電の恐れがあるからかな?)
    でも、トイレを水洗い出来るから不潔感は全然なかった。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2014/12/22(月) 12:10:34 

    トイレ付きか別で書いてくれないと意味不明。本来の意味が違う

    +0

    -12

  • 153. 匿名 2014/12/22(月) 12:56:22 

    狭いし、お風呂入る度便器ビチョビチョ嫌だし
    人泊まらせらんなくない?


    一人暮らししたからには
    実家ではできなかったような
    お泊りとか当然したいし
    お風呂入られてる間トイレ行けないのツライ

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2014/12/22(月) 13:20:22 

    別に出来るのならしといた方がいいですよ。

    私は仕方なしのユニットバスですけど、冬場は寒くて辛いです。
    あと、洗い場がないから私的には身体洗った後の浴槽にお湯を入れ直して浸かりたいと思わないので1度もお湯を溜めたことはないです。

    でも、ちゃんと使えばトイレが水浸しになったりしないし、換気扇がしっかりしていればカーテンなどもカビませんから水周り衛生面は問題ないですよ。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2014/12/22(月) 15:02:19 

    トイレットペーパーが湿るのはシャワーキャップかぶせれば大丈夫だよ!
    サイズもぴったりだし結構便利だよー!
    ちなみに雑巾臭くなったり体にくっつくのがいやでシャワーカーテンはつけてません。

    物件探してる時は絶対嫌でバストイレ別にチェック入れてましたが、セキュリティ重視した結果予算オーバーでバストイレ別に出来なかったけど、案外慣れますよw

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2014/12/22(月) 15:19:14 

    お風呂に浸かってから身体を洗ってその後また浸かりたいとかだったらちょっと厳しいかも。

    それ以外は特に不便と感じたことは無いですね。基本自分しか使わないからそこまで不潔とは思わないし、ちゃんとシャワーカーテン使っていれば便器やペーパーがが濡れることもない。

    人がシャワー使ってる間にトイレ入られないと言っても何十分もシャワー浴びてるわけじゃないので。。。

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2014/12/22(月) 15:41:12 

    建築士です。

    同条件で同じ家賃なら絶対に別をおすすめするけど、立地とか家の間取りやデザインもあるだろうから主さんの好きな方にしたら良いのでは?

    でも掃除好きじゃないなら結構大変かも知れません。
    日本は湿気が多く3点ユニット向きの気候ではないので、シャワーだけの生活でもカーテン等カビます。
    トイレットペーパーもふにゃりとします。

    +6

    -4

  • 158. 匿名 2014/12/22(月) 18:19:31 

    ユニットバス物件に住んでたとき、換気扇は24時間回しっぱなしにしてました!カビもできなかったし、ペーパーふにゃり問題もクリアできましたよー

    +6

    -2

  • 159. 匿名 2014/12/22(月) 18:22:18 

    お風呂はジムや銭湯で代用出来るけど、立地、日当たり、場所には代用無し。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2014/12/22(月) 18:35:24 

    掃除する時にお風呂にトイレもついてたらシャワーでじゃぶじゃぶ洗えるのにって思う。

    今の賃貸マンショントイレがすごい臭うから木に染み込んでるみたい洗ってもたわしでごしごししても臭い臭い(´;ω;`)
    次の転勤までの辛抱中です。

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2014/12/22(月) 19:10:09 

    うちは各部屋にバストイレ一緒のバスルームがついてるよ。広いから一緒で問題ない。来客用とお手伝いさん用のバスルームも別である。

    +0

    -4

  • 162. 匿名 2014/12/22(月) 19:57:43 

    私は絶対に別がいいです!!!

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2014/12/22(月) 20:16:25 

    トイレフタせず流すだけで見えないですが、水が3メートルくらいとぶみたいですよ
    考えただけでゾッとしますよね

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2014/12/22(月) 20:29:18 

    バストイレ一緒で浴室乾燥ってないですよね?
    さすがにトイレの上で洗濯物干したくないし。
    一人暮らしで、部屋を選ぶ基準で気にもしていなかった浴室乾燥に一番助けられているので、バストイレ別で浴室乾燥があるところをお勧めします。
    でも、部屋が同じでバストイレの条件で1万以上差があるなら、安さを優先した方がいいかも。
    部屋が汚いとか、洗濯が大変とかよりお金がないのが一番辛いから。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2014/12/22(月) 20:56:53 

    初めての一人暮らしならユニットバスでもいいんじゃないかな。何事も経験ということで。
    最初に快適な生活に慣れてしまうと、万が一引越すことになった時に、条件が下げられなくなります。

    現に私がそうなんですが、バストイレ別独立洗面台付きに慣れてしまうと…他には住めない…。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2014/12/22(月) 21:46:35 

    バスとトイレが一緒のマンションに住んでます。
    まず、カビが来やすくなるので、勿論換気もしておきますが
    お風呂の防カビ剤をウチはやってます。
    くん煙剤でもいいけど、上から貼りつけるタイプのを私は使ってます。
    で、シャワーカーテンを付けてシャワーのお湯が飛び散らないようにしてます。
    シャワーカーテンは、たまに洗濯しないと黒カビが来るので洗濯して綺麗にしてますね。
    そういう工夫次第で、どうにでもなるものです。

    掃除も一緒に出来るので、楽なのがメリットかな。
    デメリットは、湯船に溜めてお風呂に浸かるってことがあまり出来ないってことかな。
    要は、換気が大事です。
    参考になるかどうか分かりませんが・・・。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2014/12/22(月) 21:54:23 

    言わんとしてる事はなんとなくわかるけどUBの使い方を誤解してる人が多すぎて
    理解に時間がかかるな

    +4

    -3

  • 168. 匿名 2014/12/22(月) 21:58:11 

    49
    それはない。
    トイレの床に足を着くなよ。
    浴槽の縁の上から、ドアのところまで足を伸ばして出入りしろよ。
    まあ、それで滑って転倒しないようには気をつけるように。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2014/12/22(月) 22:23:26 

    住めば都

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2014/12/22(月) 22:28:22 

    バストイレ別に住んでたけど基本シャワーしかしないからユニットバスの部屋にした。備え付けのシャワーカーテンは外して100円のシャワーカーテンにして1ヶ月に一度かえれば清潔。トイレをお湯でシャーっと洗えるのがすごく気持ちいい。
    湯船につかる習慣がない人にはメリットだらけな気がする。

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2014/12/22(月) 22:56:51 

    今時、ユニットバスの賃貸借りてる人居るの?((((;゚Д゚)))))))
    絶対嫌だ!風呂入った気がしない。

    +3

    -6

  • 172. 匿名 2014/12/22(月) 23:03:10 

    家賃が多少高くても絶対別にした方がいいと思います。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2014/12/22(月) 23:11:05 

    ユニットバスは、壁に肘が当たって体を洗うスペースもない。

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2014/12/22(月) 23:25:01 

    上京して一人暮らしですが風呂トイレ別のところに
    住んでいます!
    衛生面が理由というよりは、私が風呂トイレ共同を使うのがすごく下手(気をつけてもあちこちびしょ濡れに…)で、家族にやめたほうがいいと言われたからです(笑)
    あと、湯船に浸かるのがとても好きだから、家賃が、高くなっても良いから別がいい!と思いました。
    忙しくて毎日溜めて入ることはできませんが、それでも湯船に浸かることですごくリフレッシュできるので家賃が高くなっても私には価値がありました!
    欲を言えば追い炊き機能も欲しいくらいです(笑)
    追い炊きよりも一度流してしまって再度湯を張るほうが安い?ようですが…

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2014/12/22(月) 23:27:22 

    一緒だと
    おふろに大便のにおいが充満する
    お腹よく壊す人にはちょうどいい

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2014/12/22(月) 23:28:24 

    今時ユニットバスじゃないのを探す方が大変

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2014/12/22(月) 23:42:13 

    清潔、不潔が一緒ってのはね〜

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2014/12/22(月) 23:42:18 

    170さんお風呂のシャワーでトイレを洗うんですか!!?
    汚いよ('・_・`)

    +1

    -4

  • 179. 匿名 2014/12/22(月) 23:47:56 

    ユニットとか絶対むりだわ

    +2

    -3

  • 180. 匿名 2014/12/22(月) 23:56:35 

    35さんの画像ってこないだボンビーガールでやってた三茶の格安物件のトイレだよね!!
    あれ見たとき狭さとかより、やっぱりお風呂とトイレは別じゃなきゃ無理って思った。

    別のところにしか住んだコトないけど、もしお風呂トイレ一緒のとこに住まなきゃいけないなら、お風呂はつぶしてトイレのみで活用して近場の銭湯とか岩盤浴とかに通うと思う。

    トイレの足場が濡れてるとか気持ち悪くて無理。

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2014/12/23(火) 00:05:17 

    よく掃除が楽って言うけど、お風呂とトイレ別の普通の感覚の人からしたらトイレを丸ごと水で洗うなんて悪いけど非日常的すぎるんだよね。
    トイレの雑菌を水で空気中に飛沫させたらとんでもなく汚ない。それに何処に便とか尿がはねてるか分からない状態のところに水かけても、どこに広がったかわかんないしいつまでも綺麗になってない気がしちゃう。トイレの蓋して全部水かけるとかマジ汚いからやめた方がいいと思うよ。
    バストイレ一緒でも別にいいけど、(私は無理だけど)掃除が楽とか丸洗いって発言聞くと不快で気持ち悪くなる。

    +6

    -6

  • 182. 匿名 2014/12/23(火) 00:33:53 

    トピ主さんが基本どちらが良いのか?家賃の問題点なら金額的にどれだけ違うのか?で決めたら
    私は絶対別派 お風呂でゆっくりする時間が大事だから

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2014/12/23(火) 00:52:32 

    独り暮らししてからこれまで三回引っ越ししてますが、いつも次はセパレート選ぼ!って思いながらも結局ユニットに落ち着いてます。
    もともと湯船にゆっくり浸かる性格じゃなかったので、(誰か浸かったあとのお湯に抵抗&自分が入ったあとのお湯に誰かが入るの申し訳なかったからあまり浴槽使わなかった)別に不自由感じない。
    でもセパレートを期待しちゃうのは、半身浴で読書ってのしてみたいんだよね~(笑)

    でも最後の最後でやっぱり安い値段に負けてユニット選んじゃう(笑)

    っていうかトイレも掃除するとき、蓋から何まで洗剤まみれに掃除して
    浴槽のシャワー引っ張ってきて一気に洗剤流すの快感ですよ(笑)

    まぁ共感してくれるひとほぼいないだろうけどw

    +4

    -2

  • 184. 匿名 2014/12/23(火) 14:17:36 

    シャワーの設定温度あげて熱いお湯で除菌と消毒しながら洗える方が清潔だから。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2014/12/23(火) 14:26:37 

    掃除できる人はトイレが一緒だろうと清潔にしてるよ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。