ガールズちゃんねる

日本郵便、2020年2月より郵便局にSuicaなどキャッシュレス決済導入

83コメント2019/11/13(水) 12:42

  • 1. 匿名 2019/10/28(月) 14:02:03 


    日本郵便、2020年2月より郵便局にSuicaなどキャッシュレス決済導入 | マイナビニュース
    日本郵便、2020年2月より郵便局にSuicaなどキャッシュレス決済導入 | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    日本郵便は10月25日、2020年2月から郵便局の郵便窓口で導入するとしていたキャッシュレス決済について、取り扱う決済ブランド、導入局などを決定したと発表した。クレジットカードは6ブランド、電子マネーは4ブランド、スマホ決済は11ブランド利用可能になる。


    キャッシュレス決済の利用対象は「郵便料金または荷物(ゆうパック、ゆうメールなど)運賃の支払い」「切手、はがき、レターパックなどの販売品(印紙を除く)の支払い」「カタログ、店頭商品などの物販商品の支払い」。

    ・郵便窓口取り扱いキャッシュレス決済ブランド一覧

    +35

    -1

  • 2. 匿名 2019/10/28(月) 14:03:30 

    郵便局までキャシュレスか~

    +27

    -0

  • 3. 匿名 2019/10/28(月) 14:04:17 

    やったあ便利になるね!

    現金廃止されたわけでもないのに
    「私は現金派!!」て高らかに宣言して憤慨しに来る人また来るかなあ??

    +103

    -16

  • 4. 匿名 2019/10/28(月) 14:05:07 

    逆に今までなかったんだ?

    +44

    -0

  • 5. 匿名 2019/10/28(月) 14:05:08 

    ついに年賀状やめるかと思ったらキャッシュレス化だった
    そりゃそうか

    +26

    -0

  • 6. 匿名 2019/10/28(月) 14:07:32 

    使いたい人だけ使えばいいんだし、別に良いと思う

    +27

    -1

  • 7. 匿名 2019/10/28(月) 14:08:09 

    電子マネーで年賀状を買って書いてポストに入れて送る。
    新しいのか古いのか

    +82

    -0

  • 8. 匿名 2019/10/28(月) 14:09:04 

    何でこんなに郵政って色々必死なの?

    +11

    -2

  • 9. 匿名 2019/10/28(月) 14:09:17 

    FeliCaあるね、良かった
    郵便局だから郵便局がやってるQR限定!とかやりかねないと思ってたから

    +18

    -0

  • 10. 匿名 2019/10/28(月) 14:09:34 

    確かにたまーに封書の重さが微妙で郵便局で計ってもらってそのまま出して帰ることあるんだけど、120円とか170円ぐらいをさっと電子マネーで支払えたらラクだわ

    +31

    -0

  • 11. 匿名 2019/10/28(月) 14:09:45 

    あー!やっと楽になるー!嬉しい!

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2019/10/28(月) 14:11:22 

    むしろ対応遅い

    +22

    -2

  • 13. 匿名 2019/10/28(月) 14:12:26 

    パシモも使える!よっしゃ!

    +3

    -1

  • 14. 匿名 2019/10/28(月) 14:12:45 

    >>1
    そもそも郵便局ってもういらないと思う

    +4

    -20

  • 15. 匿名 2019/10/28(月) 14:13:17 

    キャッシュレス決済は検定を受けさせて、店頭でもたつかない人だけ利用できるようにした方がいいかも。

    +4

    -10

  • 16. 匿名 2019/10/28(月) 14:14:02 

    田舎住みだからキャッシュレス慣れない年配の方に説明で余計に混雑するんだよねw

    +22

    -1

  • 17. 匿名 2019/10/28(月) 14:14:29 

    今日、郵便局に行ったけど
    「おせちとかいかがですか〜?」
    ってすごく聞かれた。
    前回も別のものを
    すごく聞かれたんだよな〜
    ノルマとかあるのかな?って思うくらい

    +36

    -0

  • 18. 匿名 2019/10/28(月) 14:14:52 

    >>14
    そこらの会社だったらとっくに破産してるから。

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2019/10/28(月) 14:16:45 

    >>8
    そりゃ2兆9000億円の損を出してりゃね。

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2019/10/28(月) 14:17:08 

    余ってる切手使うか、ポイント入る電子マネー使うか悩む

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2019/10/28(月) 14:18:36 

    >>3
    高齢者でも○○Payとか使い始めてるもんね。
    まだ使ってないの?と高齢者に言われ始めたらキャッシュレスを取り入れる人が増えると思う。

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2019/10/28(月) 14:18:57 

    とりあえず家で余ってる切手を使うわ。
    祖母の家から未使用が6000円分ほどあるし。

    この切手で年賀状を買えたら良いのに。

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2019/10/28(月) 14:19:39 

    >>14
    あのマイナンバーカード、日本中全世帯に配達したとか世界中でこんなことできるの郵便局だけだと思う。確かに誤配達もあるけど、全体のごくごく僅かだと思うし、ヤマトとか佐川ではいつ配達になるかわからないと思います。
    かんぽとゆう貯は廃止、削減でもいいかも。

    +21

    -2

  • 24. 匿名 2019/10/28(月) 14:21:10 

    >>3
    そんないちいち現金派を
    すぐに牽制しなくてもいいから
    何か急いでキャッシュレスを進めたいワケでもあるのかな?

    +15

    -11

  • 25. 匿名 2019/10/28(月) 14:22:01 

    「個人情報がー」のキチ○イ統質オバサン来るよ

    +7

    -3

  • 26. 匿名 2019/10/28(月) 14:24:26 

    >>24
    こういう人って、本当に中の人やバイトが何か思惑があって書き込んでると思ってるの??笑
    ただのヒマな主婦ですよー。

    +17

    -2

  • 27. 匿名 2019/10/28(月) 14:25:54 

    トピが遅い

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2019/10/28(月) 14:25:55 

    >>23
    これ、非正規とか入って間もない局員が良いように使われただけだよ。
    上に立つ人ら(班長や課長)は
    まともに役に立たずに
    如何に楽をするかだけを考えてたから、うちの局では。

    +8

    -3

  • 29. 匿名 2019/10/28(月) 14:26:17 

    「キャッシュレスをご利用の方は、ご利用申込み書にご記入のうえ、ご本人確認資料を持参してください」とかやりそうで超アナログな郵便局が怖い

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2019/10/28(月) 14:27:45 

    今スルガ銀行とツートップで信頼できない金融機関がやることだからなー。
    しばらくは静観だな。

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2019/10/28(月) 14:28:01 

    >>28
    それでもやりきれたって事は、組織として機能してるんでしょうから

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/28(月) 14:28:30 

    >>26
    思ってると思うよ
    なんかの企業アンケート?とか回し者?とか言ってる人いるもんねー
    暇してる私の書き込みやトピなのに(笑)

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2019/10/28(月) 14:29:31 

    >>15
    検定ww

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2019/10/28(月) 14:31:39 

    ほとんどのペイが使えるじゃん
    郵便局にしては本気出してきたなあと思う

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/28(月) 14:32:15 

    >>8
    ゆうちょ銀行のお荷物だから
    本当に郵政はヤバイ

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/28(月) 14:32:26 

    >>4
    電気を提供する発電所が停電したり、水を提供する浄水場が断水したり、金融商品を提供する郵便局が現金のみとか、なんかおかしな国ですよね。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2019/10/28(月) 14:32:53 

    正直言って
    郵便局がキャッシュレスになったとしても
    普段からあまり使ってないから
    影響がないわ、私には。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/28(月) 14:33:42 

    やっとか〜
    不便だった。箱とかハガキ買うためにATMで数百円おろして買ったりして。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/28(月) 14:33:46 

    >>25
    今日3人くらいいるよ もしくは1人?w
    今日既に2つのトピで個人情報がー!さんに出会ってるw

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2019/10/28(月) 14:34:54 

    近所の夫婦で郵便局員の家が、挨拶もしないし、地域の催しに参加しないから郵便局潰れてほしい。

    +5

    -7

  • 41. 匿名 2019/10/28(月) 14:35:58 

    郵政なら毎日システム障害だらけだと思うわ

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2019/10/28(月) 14:36:56 

    おーーー。助かる。
    ちなみにみんなは何派なの?
    わたし楽天ユーザーだから楽天ペイ

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/28(月) 14:37:35 

    郵便とか無くなればいいのに、紙、超じゃまくさい

    +5

    -12

  • 44. 匿名 2019/10/28(月) 14:38:52 

    >>24
    芸能人トピの擁護コメントを本人認定しちゃうタイプかしら…?

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2019/10/28(月) 14:39:57 

    suica使えるの便利

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/28(月) 14:40:33 

    >>1
    nanaco無いんだね

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2019/10/28(月) 14:41:10 

    時間帯によっちゃ郵便局は激混みする時あるよね。
    何通も送って小銭せこせこしてるのやになる。
    後ろすごいことになってるのに
    現金派それでも小銭探すんだろうけど

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2019/10/28(月) 14:46:16 

    今はゆうちょペイさえも使えないからね(それも変だけど)

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/28(月) 14:47:28 

    初老の今でもやっとこさPayPayについていけてるけど、あと20年後とかどうなってるんだろう。もう脳内会計とかにして欲しい。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/28(月) 14:47:56 

    >>28
    よくわかってらっしゃる!うちの所も。正社員は消印押したりPCみてるだけ 朝のトラック出るの間に合わなくても手伝いもしない。手伝ったらだめな契約でもあるのかしら?マイナンバー配布の頃はまだ入社してなかったけどどれだけ悲惨だったか想像つくわ(--;)

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/28(月) 14:50:29 

    買い置きの切手がいろいろあって、ちょこちょこ値上げするから中途半端な金額ばかり残る。ゆうパックの時にかき集めて持っていくのだけど、窓口の人がめんどくさそうにする。こういうのもプリペイドなんだから、丁寧に応対してほしいよ。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/28(月) 14:52:19 

    >>22
    交換手数料高いよね。しかも、年賀状は交換対象外。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/28(月) 14:53:03 

    前々から話題になってたけど、使えるものが発表されたんですね。
    いろんなキャッシュレスが利用できるみたいですごく嬉しい!

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/28(月) 15:13:50 

    >>50
    「手伝う」って言ったら最後まで責任を持って
    見ないといけないからでしょうね。

    何かあっても
    「私は何も関わって無いし
    他に仕事があったから」で逃げ切りたいからだと思うよ。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/28(月) 15:15:10 

    ここまでキャッシュレスが浸透するとは思わなかったな〜
    今は使いたい人が使ってるだけでも、半数以上の人や店があたりまえのように使いだしたら、そのうちキャッシュレスのみでしか受け付けないサービスが増えてきそう
    レジで現金を置いておかなくて済むのは究極の効率化になるもんね

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/28(月) 15:18:47 

    >>8
    あなたは郵便局がキャッシュレスになる事に反対なの?

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2019/10/28(月) 15:24:49 

    >>17
    ノルマはあるよ
    おせち単独じゃなくて冬の商品全体で何十個とか

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/28(月) 15:26:38 

    これは自爆営業に拍車がかかりそうな予感
    手持ちの現金がない局員がカード分割払いで購入したり
    ポイント還元あるだけマシかとキャッシュレス決済で自腹切りそう

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2019/10/28(月) 15:27:50 

    >>14
    いらないなら全郵便を自分で会社に受け取りに行ったら?電気料金のお知らせも電力会社に受け取りに行って、ダイレクトメールもダイレクトメールの会社に受け取りに行ったらいいと思う。
    就職活動する時も履歴書は自分で全部の会社に持ち込んで、受験する時も遠くの全部の大学まで自分で願書出しに行くんだよ。宅配業者はこのテの物は運ばないから自分で運ぶしかないんだって。

    +14

    -2

  • 60. 匿名 2019/10/28(月) 15:33:06 

    >>43
    紙がじゃまなのを郵便のせいにするのはお門違い

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/28(月) 15:46:13 

    >>40
    暴論わろたww

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/28(月) 15:53:05 

    >>40
    土日も仕事なんじゃない?てか地域の催して何?

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/28(月) 15:54:04 

    コンビニで切手買うときは現金じゃないとだめなのよね。
    試しに使おうとしたら、切手とか、レターパックは現金でと言われたので。
    これで、コンビニでも大丈夫になるのかな?

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2019/10/28(月) 15:55:00 

    >>4
    ゆうちょペイを作っても郵便局じゃ今は使えないんだぜ?

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/28(月) 15:57:04 

    >>1
    日本国内企業のだけにして欲しかったわ…

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2019/10/28(月) 15:58:40 

    >>51
    紙の切手いらないから月額いくら払うとハガキ、封書は出し放題!みたいなプランあればいいのにね。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/28(月) 16:02:46 

    何でもかんでもメールやラインで済ます時代だけど
    たまに届く親や友人からの手紙やハガキは嬉しいし私も送るのは楽しいから、
    郵便局はずっと残ってて欲しい

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2019/10/28(月) 16:06:56 

    今度はイオンがイオンPayを登録したとかいうニュースが入ってきたけど、
    これ以上ペイが増えると現場は大変すぎる。。。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/28(月) 16:07:48 

    キャッシュレス決済になったら
    切手を貼って投函する人が減って
    窓口の人が忙しくなるね
    切手もカードで買えるけど。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2019/10/28(月) 17:12:33 

    高齢者こそキャッシュレスでいいよ
    そのうち年賀状はメールやLINEに代わるかもしれないけど

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/28(月) 17:35:22 

    >>31
    それで食べてるんだから
    出来て当たり前。


    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/28(月) 18:10:13 

    >>3
    そう?両方使えるから文句言う必要ないんだろう。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2019/10/28(月) 19:24:23 

    民営化してるからまだこうして対応してくれるけど、

    国がキャッシュレス推すなら各役所もキャッシュレス導入して欲しいわ
    所得証明とか住民票とか取得の料金◯百円とかそれこそ電子マネーで払いたい 小銭出すの面倒だよ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/28(月) 23:17:52 

    郵便局で小銭出さなくていい時代になるのね

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/29(火) 02:31:31 

    >>4
    ゆうぱっく送料をコンビニでクレカ払いしようとしても「現金のみです」って断られてたから、ありがたいな

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2019/10/29(火) 08:38:05 

    >>7
    いやあー
    なかなか洒脱なレスですね😊
    座布団三枚差し上げたい😃

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/29(火) 16:26:03 

    やっと対応かー
    今微妙にd払いのポイントあるから使えるのはやっぱり便利だわ
    小銭なんていちいち払ってられない

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/30(水) 10:53:37 

    うわー、なんでedyだけハブられてんの(´・ω・`)
    楽天ペイは行けるのに、楽天edyは駄目って納得いかんわ( ´Д`)=3

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/31(木) 05:42:21 

    waonはあるのにnanacoはない。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/31(木) 05:55:21 

    郵便局ってお得なサービスあんまりやらなそう?
    安心安全堅実と、お得なサービスは両立できないのかな。
    ゆうちょpayやろうかと思ったけど。お得なことはなさそう?
    そのうちpayは横並びになるだろうから、
    そしたら安全そうなゆうちょpayにしようかな。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/02(土) 16:10:31 

    ペイペイ言うのなんか恥ずかしいよねw
    アプリはもう入れたけど🤣

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/11/13(水) 12:32:23 

    >>75
    ローソンは電子マネーで払えたよ
    クレジットカードはわからないけど

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/11/13(水) 12:42:48 

    払えたのはゆうパックの料金です

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。