ガールズちゃんねる

こどもの眉毛のお手入れ

86コメント2019/10/15(火) 17:32

  • 1. 匿名 2019/10/13(日) 17:56:28 

    もうすぐ3歳の女児の眉毛が両津勘吉です(涙)
    いとおしいやら笑けるやらで…複雑です。
    ほんの少し眉毛カットしてあげちゃダメかな?
    それは親のエゴ?自然のままが一番?

    おなじ悩みをお持ちのお母さん、こうしたよ!ってアドバイスなどいただけたらうれしいです。

    +156

    -10

  • 2. 匿名 2019/10/13(日) 17:57:24 

    濃い子いるよね
    3歳だったら触らない方がいいんじゃない?

    +132

    -21

  • 3. 匿名 2019/10/13(日) 17:57:33 

    いいと思う
    私が子供だったら整えて欲しい

    +286

    -4

  • 4. 匿名 2019/10/13(日) 17:58:27 

    3歳なら七五三で写真撮ったりするだろうし
    少しだけでも整えてあげた方がいいかも。

    +193

    -3

  • 5. 匿名 2019/10/13(日) 17:58:44 

    +107

    -1

  • 6. 匿名 2019/10/13(日) 17:58:45 

    私自分の子供なら、眉間は絶対剃ってあげる。
    幼少期の写真見返してカモメだったら笑えるけどちょっとやだもん(笑)

    +214

    -1

  • 7. 匿名 2019/10/13(日) 17:58:47 

    こどもの眉毛のお手入れ

    +53

    -0

  • 8. 匿名 2019/10/13(日) 17:58:51 

    繋がってる部分剃ってました😅

    +108

    -2

  • 9. 匿名 2019/10/13(日) 17:58:57 

    眉尻が濃いとか、眉毛と目の間がフサフサとかはほったらかし。

    うちも濃い方だけど繋がってないからそのままにしてる。繋がりそうならそこだけは自然な感じで綺麗にしてあげた方がいいと思う。

    +68

    -0

  • 10. 匿名 2019/10/13(日) 17:59:09 

    繋がってる部分だけ整えるかな

    +72

    -1

  • 11. 匿名 2019/10/13(日) 17:59:52 

    私、両津勘吉の眉だったけど、親に頼んで中学生の時に眉間の間だけ脱毛した。
    小学生の頃は剃って貰ってました。

    +69

    -1

  • 12. 匿名 2019/10/13(日) 17:59:54 

    資生堂の眉毛カット用ハサミでささっと切ったわ
    うちも両津勘吉笑
    こどもの眉毛のお手入れ

    +63

    -1

  • 13. 匿名 2019/10/13(日) 18:00:05 

    小さい時の写真を見返して両津だと恥ずかしいかも。
    昔の写真って小学校の生活の授業とか結婚式とかで使ったりすることあるし、今だけじゃないのかなぁと

    +103

    -1

  • 14. 匿名 2019/10/13(日) 18:00:12 

    今時の子って体毛について気にしだすのも早いよね。娘が小4だけど、2年位くらいから気にして夏でも長袖の子とかいたし、最近鼻の下の産毛が気になると相談されたよ。

    眉毛が繋がってるとからかわれる事もあるかもしれないから、お母さんが気をつけてあげた方がいいと思う。

    +132

    -0

  • 15. 匿名 2019/10/13(日) 18:00:29 

    大人しくやらせてくれるなら良いかも
    私だったら大きくなった時に小さい頃の写真見てブサイクだったら嫌だもん
    眉毛の繋がった部分なんて一生なくていいし
    ただ目が近くにあるのでケガしないかだけ心配

    +72

    -0

  • 16. 匿名 2019/10/13(日) 18:00:36 

    うちは繋がらないように…だけはしてた

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2019/10/13(日) 18:01:15 

    眉間だけはやってあげて。後で写真見ると恥ずかしい

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2019/10/13(日) 18:01:15 

    うちは男の子ですが…濃いです…
    しかもヒゲ⁉︎も濃いです…
    今幼稚園の年長ですが年中ぐらいから主人が
    整えてあげてます‼︎
    あたしも濃かったですが幼少期の写真見ると、どうしてか眉毛に目がいっちゃいます笑
    幼稚園だと整えてあげてる子がちらほら見かけますよ^_^

    +47

    -3

  • 19. 匿名 2019/10/13(日) 18:02:04 

    女の子なら眉間の部分だけお手入れしてあげよ。
    将来、子供の頃の写真眉が全部繋がってるから捨てたいとか思いそうだし(特に思春期)

    +67

    -1

  • 20. 匿名 2019/10/13(日) 18:02:52 

    真ん中だけなんとかしてあげたいけど、3歳児の肌に大丈夫かな

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2019/10/13(日) 18:04:08 

    私も娘の眉毛
    全剃りしよう

    +1

    -18

  • 22. 匿名 2019/10/13(日) 18:06:00 

    真ん中の眉毛って抜くと
    けっこう生えてこなくなるよね
    抜いたらダメかな子供には痛いかな

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2019/10/13(日) 18:07:47 

    うちの知り合いの子(0歳)眉毛整えられてた。
    眉間ならいいけど形成はなぁ。。

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2019/10/13(日) 18:07:47 

    5歳から、フェリエで定期的に剃ってます。
    眉間と鼻下の産毛。

    +50

    -1

  • 25. 匿名 2019/10/13(日) 18:09:09 

    私も毛深くて眉毛繋がって両津勘吉だった
    小学生になると、男子からからかわれたりしたので、真ん中だけ剃ってました
    3歳なら本人も気付いてないだろうけど、もう少し大きくなったらお手入れしていいのかも

    子供は残酷だから、見た目のことでからかわれて私は傷ついたよ‥

    +55

    -1

  • 26. 匿名 2019/10/13(日) 18:09:40 

    Eテレのえいごであそぼのきらりちゃん、数ヶ月前から眉毛変わったよね。整えてる。

    +48

    -0

  • 27. 匿名 2019/10/13(日) 18:10:56 

    女の子2年生がいます。幼稚園くらいから眉毛の間とヒゲはフェイス用シェーバーでチャチャっと剃って保湿クリーム塗ってあげてる。学校で写す写真は皆んな貰うものだし、一生残るし、虐められる可能性もあるから。

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2019/10/13(日) 18:11:16 

    そうだよね、七五三とか気にしてやれば良かった、もう高校生なんだけどこないだ写真見返して思ったわ
    本人も、どうしたこの眉ってww
    ごめん(笑)

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2019/10/13(日) 18:14:28 

    5歳だけど眉間と鼻の下剃ってあげてるよ
    ボーボーの子いるけどみっともないし可哀想だよ

    +58

    -0

  • 30. 匿名 2019/10/13(日) 18:15:38 

    整えたよ。幼稚園でイジられたらそれこそ親のせいだし。私が子供でも整えてほしいと思ったから。

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2019/10/13(日) 18:17:19 

    私が小3の頃
    アダ名が「ヒゲおやじ」だった。
    娘が生まれたら気にしてあげようと思ったら
    毛深い男が二人生まれた。

    +83

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/13(日) 18:18:17 

    今の子はませてますもんね、特に女の子。
    うちは、4歳ですが口の産毛を他の女の子に指摘されたのが嫌だと言ってきたのでフェイスシェイバーで剃ってあげてます。

    +20

    -2

  • 33. 匿名 2019/10/13(日) 18:18:54 

    >>6
    もしお友だちにからかわれたりなんてしたら、大人になって写真見返しても笑えないと思うよ。

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2019/10/13(日) 18:20:30 

    >>32
    カミソリだと、肌を傷つけるのでフェイスシェイバー買いました。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/13(日) 18:22:34 

    大人としては眉毛つながってる子見ても何も思わないけど、繋がらないように整えてる子がいても何も思わない
    子供同士だと小学校中学年くらいから気にするのかな?

    まだ3歳だけど、主さんが整えてあげたかったらしてもいいんじゃない

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/13(日) 18:28:08 

    眉毛じゃないけど、うちは2歳の時から鼻毛カットしてあげてるよ。
    ちなみに女の子。。。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2019/10/13(日) 18:30:34 

    試しに整えてみては?すぐ伸びるし一度やってみたら良いと思う。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/13(日) 18:32:03 

    整えてあげて欲しい。
    小さい頃から毛深くて、幼稚園ではすでにいじめられてました。子供って思ってるより残酷ですよ。
    小学校にあがってからも随分からかわれて親に言っても子供は剃っちゃダメの一言。
    整えてくれるお母さん羨ましいし良いと思います。

    +47

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/13(日) 18:33:38 

    私は太くて濃い眉毛がコンプレックスで七五三やプールキャップを被るときに恥ずかしかったです
    プールキャップを深く被ったり、ゴーグルで隠してました
    七五三の写真は二度と見たくないです…
    なので整えてあげたほうがいいと思います

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/13(日) 18:36:50 

    私は幼稚園の時眉毛が繋がっていて、同じクラスの子に標的にされた。
    小学生になっても整え方が分からず、親も手入れを許してくれず「キモい」「両津勘吉」といじめられた。
    多少の美意識というか、お手入れは必要だと思うけどな。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2019/10/13(日) 18:37:49 

    >>3
    もっと濃くなるよ。

    +2

    -11

  • 42. 匿名 2019/10/13(日) 18:40:07 

    フェイスシェーバーとかでささっと剃ってあげては?

    うちの娘はかなり毛深く、小1で男子に「何で毛がはえてるん?」と言われたらしくかなり気にしだしたので腕足鼻の下眉間など目立つ所だけ剃るようにしました。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/13(日) 18:40:18 

    >>23
    0歳はさすがにないよ!大人のおもちゃじゃん!

    +10

    -3

  • 44. 匿名 2019/10/13(日) 18:41:57 

    >>21
    馬鹿親

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2019/10/13(日) 18:43:32 

    >>30
    整えたって、眉毛の間をよね?

    +0

    -3

  • 46. 匿名 2019/10/13(日) 18:43:38 

    >>1
    それも思い出じゃない??
    そのままで思い返して見た時に、家族で笑える様な家庭にする事の方が大切。

    +2

    -22

  • 47. 匿名 2019/10/13(日) 18:43:47  ID:aflOrFHEnh 

    小学校の時眉毛濃くて繋がってる子がいて、からかわれてたなぁ

    女の子の親は特に気を付けて見ててあげたらいいと思う

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/13(日) 18:46:36 

    5歳の娘がいますが、整えてますよ
    全身の体毛が濃くて、眉間どころか前髪の生え際〜眉毛まで繋がってる状態になってしまうので…
    剃刀よりも電動シェーバーの方が肌に優しいらしいのでそっちを使ってます
    口周りの産毛も濃いのでそっちも剃ってます
    今のところ毛が濃くなったということはなく、毛質も柔らかいままです
    1回剃ると大体3週間〜1ヶ月くらいは目立ちません

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2019/10/13(日) 18:48:40 

    >>41
    濃くなるって
    濃く見えるだけだよね?
    定期的に処理してあげたらいいじゃん

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/13(日) 18:50:14 

    小4の娘で
    眉毛は薄いのに幅広く
    顔がぼやけてます。
    本人もこの眉毛大きくて嫌だなって
    悩み出したので
    ほんの少し整えたら
    顔が垢抜けましたよ。
    本人もおでこ出してくれるようになってよかったです。

    +9

    -3

  • 51. 匿名 2019/10/13(日) 18:56:34 

    5歳になったばかりの娘の眉が繋がっていて、鼻下もフサフサ。
    キレイにしよっか?と聞いてみたら、どうして?って言われた。

    本人が言い出すのを待ちます。

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2019/10/13(日) 19:05:07 

    >>41
    これ私も言われたことあるけど迷信だと思うし
    処理したかどうかじゃなくて体質だと思う
    大人になって改めて周り見ても濃い人はずっと濃くて薄い人はずっと薄い
    「抜きすぎて生えなくなった」はあるけど濃くなるは誰からも聞かない

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2019/10/13(日) 19:05:12 

    >>46
    家庭の問題っていうより、子供って残酷だから平気でからかってきたりするもんなのよ。
    そこで心に傷がつくより、剃ってあげた方がいいのかって話だと思うよ。

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/13(日) 19:06:19 

    フェリエとかの電気シェーバーだと肌に負担少ないから、優しく剃ってあげたらいいと思う

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/13(日) 19:07:13 

    親が身だしなみに無頓着で、子どもの頃ずっと恥かいてたし今でも写真が嫌い
    抜くのはやりすぎかもしれないけど剃る切るぐらいのことはした方がいい

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/13(日) 19:09:04 

    絶対整える!!
    3歳の頃は覚えてないけど小さい頃から母親も整えてくれてた!「動くと血出るから動くんじゃないよ!」って言われながら目を閉じて母の鼻息を感じるのがすごいわくわくして楽しかったなぁ(笑)

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/13(日) 19:11:16 

    形が悪い眉毛に生まれた人と、そうでもなかった人で意見が割れそうだ…
    子ども同士が簡単に優劣つけやすい要素は少しでも減らした方がいい
    気にせずいられるのは恥をかいた経験がなくて余裕があるからだよ…

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/13(日) 19:13:32 

    >>46
    は?何言ってんの?
    毛深いとかクラスでイジメられて傷付いた経験があったとしても家では写真見返して笑ってろってか?

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/13(日) 19:16:27 

    なんてタイムリーー!
    うちの娘、私に似てか毛深いから
    眉毛と産毛軽く整えてる。
    半年に一回とかだけど。
    今日まさにお風呂前にしてたところ。
    女の子だし、変にからかわれたらかわいそうで、、。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/13(日) 19:17:09 

    自分が濃かったから(眉毛とか髭とか‪)
    親には気にして欲しかったなあ…
    現在娘がいるので
    早めに気を使ってあげたい

    義母は片目一重だった義妹に小さい頃から
    アイプチして二重にしてあげてたらしい

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2019/10/13(日) 19:23:35 

    これは自分が毛深かったから思う事だけど、剃ってほしい。
    女の子なら尚更。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/13(日) 19:23:50 

    学生のころ眉毛はいじるなって散々言われて育ったからなんだかいけない気がしてたけど、賛成派が多くてよかった!
    眉間だけお手入れしてあげよう!

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/13(日) 19:33:56 

    5歳男児だけど、うなじ〜背中の毛がボーボー。
    プールの時とか可哀相かな?
    ここのコメントみてると、小さなお子さまでも剃ってあげていますね。
    剃ってみようかな。

    +1

    -5

  • 64. 匿名 2019/10/13(日) 19:59:42 

    >>36
    どうやってしてますか?
    うちの娘は5歳なのですが、最近鼻毛が気になるので、参考にさせてください!!!

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/13(日) 20:26:26 

    私小学生の時背中に
    ミステリーサークルあるって言われた。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/13(日) 20:27:43 

    整えるって、大人みたいにしてるの?よくわからないんだけど。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/13(日) 20:28:21 

    >>5
    ありがとう、これ大好き!

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/13(日) 21:06:26 

    私カモメをからかわれて嫌で嫌で仕方なかったけど、親が自然派なのでそのままでした!
    主さんは是非とも眉間を処理してあげてほしい!!

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/13(日) 21:07:45 

    うちの娘も産まれた時から太めだなぁとは思ってた。娘の場合、髪の毛が薄いのに眉毛だけがどんどん濃くなって目立ってきたから、5歳からフェイスシェーバーで形も整えつつ沿ってます。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/13(日) 21:20:14 

    >>64
    うちの子、鼻毛やばいです!笑
    たまにかたまりでボサって出てる!幼稚園の頃は鼻毛用の先が丸いハサミでカットしてたけど難しいので、フェイスシェイバーでパナソニックのフェリエだっけ?あれを鼻の入り口の方に入れてくるっと一周回してるよ。痛くもないし、傷つけたことも無いです。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/13(日) 21:20:41 

    >>51
    なんでこれにマイナスついてるのかわからない
    いじめられてない、本人が気にしてないのにする必要はないと思う
    親とはいえ大きなお世話

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/13(日) 21:31:53 

    >>5
    私もこの写真好き。笑
    それにしても良純さん、仕上がり早すぎる。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/13(日) 21:32:59 

    子供は何もしないでいいと思う。
    整ってたら逆に変。

    +3

    -4

  • 74. 匿名 2019/10/13(日) 21:49:57 

    私は眉毛じゃなくて鼻の下の産毛が濃くて、小2ぐらいから母がそってくれてたよ。
    今考えるとありがたい。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/13(日) 22:19:56 

    >>14
    今どきというより、周りの雰囲気じゃない?
    うちの子供はあまり気にしてない。
    でもアラフォーの私が小3のときクラスで毛深い子は男女問わずいろいろ言われてた。
    特に安室ちゃんとかの影響で眉毛を整えるのは必須の時代だった。今の子って眉毛の形とかあまり整えてないから気にしないのかと思ってたわ。
    眉間の間は普通にお手入れしてあげていいと思う。私の弟も小さいとき両津だったけど母が手入れしてた。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/13(日) 22:20:33 

    うちは男の子だけど、幼稚園のころから眉間と鼻の下は電気シェーバーでささっと剃りますよ!
    それを見ていた下の子もやって~って言うから1歳だけど、この前デビューした。
    クラスの女の子がひげはえてるよって家で言ったりするから、本人に言わないように注意しておきました。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2019/10/13(日) 22:48:33 

    女の子なら前髪を厚めに、ぱっつんにしてみては(^^) 眉毛目立たなくなるよ!

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/13(日) 23:33:17 

    4歳の娘は、男の子に指摘されたらしく相談してきたので眉間だけは定期的に調えてあげてます。
    下向くと繋がってるようにみえるんだよね。
    カミソリは、万が一動いたときや肌がまだ弱いのでカミソリ負けしたら可哀想なので使わず、電動のシェーバーで軽く刈る?剃る?ようにしてる。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/13(日) 23:39:33 

    親が整えてやらないと、お友達に言われたりして気にしたとき コッソリ自分でやっちゃうなんてことになったら大変だよ。
    昔、妹が小学校低学年で 自分で剃っちゃって片眉半分なくなっちゃってマロみたいになって大泣きしたことあった。生え揃うまで母の眉墨で眉描いてもらって登校するんだけど、帰宅時には消えたり滲んだりで余計悲惨だった。
    しばらく妹には腫れ物扱いで大変だったけど、妹が一番大変だったと思う。
    虐められなくてよかったわ。あと、怪我しなくてよかった。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/14(月) 00:13:14 

    >>5
    え、これ本物なの?!コラとかじゃなくて?!良純どんだけ良純なの?!!

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/14(月) 02:32:25 

    ここ読んで気をつけようと思った。ありがとうガル民。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/14(月) 03:14:52 

    >>64
    フェリエ持ってます。
    しかし、鼻の穴が小さくて入らない!!!
    女性用の鼻毛カッターとかなら、入るかな?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/14(月) 09:37:50 

    うちの息子生まれた時から毛がすごくて眉毛も長老みたいなボサボサ眉毛だったたから3歳からずっと眉毛カットしてるよ。
    長さとか調節できるタイプのやつで週1回
    最初嫌がって大変だったけど小学校上がる頃には習慣になった。
    5年生になったら自分でやるって言ってる。
    眉毛で顔の印象大分変わるし私はいいと思う。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/14(月) 11:54:08 

    まさに昨日、小3の娘が自白した前髪を切らせない理由。指でカモメを書きながら「眉毛がこうなってるから嫌なんだ」って。

    元々私が体毛濃くて、母が全くの無頓着だったから学生時代は本当に悩みました。さらに、毛深い夫と結婚してしまいサラブレッドの娘の体毛が濃くなることは避けられない。私が責任持って対処してあげなければ…と思いながら、最近は手足の毛が濃くなってきてるのばかり気にしてました。

    ここを見て、子供の眉毛の処理してあげてる人が多いことが分かって良かった!早速フェリエでやってあげようと思います。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/14(月) 23:24:28 

    >>64
    大人用の眉毛カットバサミで娘をねっ転がして切ってますよ!カーブになってる眉毛バサミだと切りやすいです!
    こどもの眉毛のお手入れ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/15(火) 17:32:47 

    >>1
    はいはい!私、子供の頃から両津眉毛です!

    従兄やクラスの男の子にからかわれたりして泣いたこと数知れず…
    親に言っても「あらあら、でもあなたは可愛いわよ」「それも個性よ」「大人になったら整えたらいいじゃない」と言って高校生になるまで手入れの許可を得られなかった

    小学校2年くらいまでは男の子の友達もいた私が、重度の男性嫌いと引込み思案になったのはムダ毛問題も大きく絡むと思う、うちの親は手足の毛の処理も許してくれなかったし…(今ほどネットも一般的でなかったし親にファッション誌を買う習慣もなかったので、親が協力してくれなければどう手入れすればいいか?そもそもどう知識を得ればよいのか以前に、そういうオシャレ情報が存在するってこと自体を知らなかった)


    3歳は少し早いかな?とは思うけど、幼稚園行く頃には繋がってる部分をフェイスシェーバーで剃るくらいはしてあげて良いと思うし、あんまりボーボーなら長さを揃えるくらいはしてあげて欲しい(あんまり早くから色気づくのが心配なら中学にあがるまでは親が剃ってあげる、で良いと思う!)と、当時者は強く思います…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード