ガールズちゃんねる

公園の遊具で遊べない なぜなの?「遊具狩りだ」「子どものためになるのか」と疑問の声も

210コメント2019/10/07(月) 09:18

  • 1. 匿名 2019/10/05(土) 09:42:54 



    News Up 公園の遊具で遊べない なぜなの? | NHKニュース
    News Up 公園の遊具で遊べない なぜなの? | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    ことし3月から5月にかけて岡山市は市が管理する465か所の都市公園でおよそ700の遊具を一斉に使用禁止にしました。都市公園にある遊具全体のおよそ40%にあたります。ジャングルジムや滑り台、ブランコ、シーソーなどの遊具には立ち入り禁止の黄色いテープが巻かれ子どもたちが遊ぶことができなくなりました。公園にあるすべての遊具が使用禁止になった公園も20か所ほどあったといいます。使用禁止となった遊具は、定期点検の際に業界団体が定めた基準で子どもの頭や体が挟まるなど命に関わったり、重い障害が残ったりする事故が起きるおそれがあり「使用不可」と判定されたものでした。


    公園の遊具の使用禁止が相次いでいることについてネット上では疑問や子どもへの影響を心配する声がつぶやかれています。

    「最近近所の公園遊具が軒並み使用禁止になってる。さしずめ遊具狩りといった按配。この動きは全国的なものなんだろうか?」

    「最近なんか公園の遊具がやたら使用禁止になってんだよな。安全基準が満たされてないからとか。それに文句はないけど、なるべく早く安全基準を満たす措置をしてくれないかな。遊具が目の前にあるのに遊べない状況がつらい」

    「『危険なものには触らせない』というのは管理する側の効率化で考えられていて、『危険なものへの対処を可能にする』ことが、成長する当人には求められる」

    「子供を守るためにすべきことは危険を遠ざけることではなく、危険を教えることだと思う」

    +163

    -6

  • 2. 匿名 2019/10/05(土) 09:43:44 

    動物の形した土台がバネになってるやつ
    あれは大人でも楽しめるんや

    +274

    -2

  • 3. 匿名 2019/10/05(土) 09:43:50 

    世にも奇妙な物語

    +78

    -2

  • 4. 匿名 2019/10/05(土) 09:44:06 

    モンスターペアレンツのほうがうるさいから仕方ないのかな

    +392

    -9

  • 5. 匿名 2019/10/05(土) 09:44:37 

    でも対策しなくて子どもが怪我したら苦情出るんでしょう?

    +429

    -3

  • 6. 匿名 2019/10/05(土) 09:44:45 

    遊具で怪我したらキレる親が増えたからね

    +286

    -7

  • 7. 匿名 2019/10/05(土) 09:44:50 

    危険を言い出したら外に出るのも危険なんだが…

    流石に滑り台閉鎖とかはやり過ぎ

    +240

    -8

  • 8. 匿名 2019/10/05(土) 09:45:12 

    安全基準を満たしてないなら使用禁止も仕方ない
    もし放置していて重大事故が起きたらみんな公園を管理する自治体とか訴えてくるわけだし

    +161

    -2

  • 9. 匿名 2019/10/05(土) 09:45:13 

    何があればすぐ安全を怠った!裁判賠償と保障を!

    と見守らない親を棚上げして騒ぐからでしょ
    なら面倒なことになるものは避けたい
    遊ばせたかったら有料で自己責任で!って事

    +200

    -6

  • 10. 匿名 2019/10/05(土) 09:45:22 

    苦情が多くなってきたから

    +87

    -1

  • 11. 匿名 2019/10/05(土) 09:45:37 

    そりゃあ行政側は面倒くさいことは避けたいもんね
    子供の健全な発育を促すとかはどうでもいい、親から文句来ない方が10000倍マシでしょう

    +123

    -4

  • 12. 匿名 2019/10/05(土) 09:46:10 

    遊具で怪我したら「管理責任が〜」ってすぐに訴える人がいるからでしょ

    +132

    -2

  • 13. 匿名 2019/10/05(土) 09:46:12 

    あれこれうるさいもん。危険‼︎撤去‼︎ばかりでさ。親が教えればいいのにっていつも思う。

    +122

    -4

  • 14. 匿名 2019/10/05(土) 09:46:37 

    滑り台のトラブルですら役所にクレーム入れる親がいます

    モンペいる限り遊具で遊べない

    +154

    -2

  • 15. 匿名 2019/10/05(土) 09:46:47 

    放置親が公園で遊ぶ子供放置してるから子供の遊び場がどんどんなくなる。
    公園で子供放牧してスマホやおしゃべりに夢中の親よくいる。

    +92

    -3

  • 16. 匿名 2019/10/05(土) 09:46:56 

    >>7
    滑り台は階段の隙間の問題みたいですね

    >たとえば滑り台では階段の段の隙間が12.7センチから23センチまでの場合は子どもにとっては危険があり、体が隙間に入ると首が絞められてしまうおそれがあるとされました。

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2019/10/05(土) 09:46:57 

    危険だからこそ危険だって教えることのほうが大事だと思う。
    いくら危険だからって遊べなくするのは・・・

    +23

    -9

  • 18. 匿名 2019/10/05(土) 09:47:05 

    公園自体も少なくなってる気がする
    なのに子供は外で遊べとか言い出すし大人はアホだと思ってたわ

    +43

    -5

  • 19. 匿名 2019/10/05(土) 09:47:22 

    モンペが多いからだよー
    ろくに見もしないで子供がやっちゃいけないことやって怪我したら市に乗り込むんだもんw

    +105

    -1

  • 20. 匿名 2019/10/05(土) 09:47:47 

    >>2
    楽しんでたよ。
    カウボーイのように思いっきり
    前後に振って┗(゜Д゜)┛フォーウ!!って
    乗ってたら後ろにずり落ちて
    バネで戻ってきた動物が顔面に
    激突しましたよ( ◜▿◝ )

    +66

    -1

  • 21. 匿名 2019/10/05(土) 09:48:01 

    >>5
    沢山ママさん達と交流がありますが責任?
    言わない人が殆どだと思う
    イメージで全体を語ってるだけだよね

    +11

    -38

  • 22. 匿名 2019/10/05(土) 09:48:06 

    ウチの近所も老害が文句言ったせいで
    遊具撤去、子供達はあそべなくなった。
    ジジイとババアが広い公園を占拠して
    ゲートボールしてる。

    +100

    -6

  • 23. 匿名 2019/10/05(土) 09:48:20 

    子どもが少なくなって老人が増えてきたから、遊具が減るとその分スペースが確保できて、老人がゲートボールしやすくなったりラジオ体操しやすくなったり…って事情もあるんじゃないかと思ってる。

    +32

    -6

  • 24. 匿名 2019/10/05(土) 09:48:23 

    本当にクレーム電話が増えたのよね

    シーソーで頭を打ったとか、タイヤブランコで滑って転んだとか、洋服が黒く汚れたとか

    +76

    -4

  • 25. 匿名 2019/10/05(土) 09:48:28 

    子供なんて怪我しながら色々覚えていくものだと思うんだけど。っていうか最近の子供はゲームばっかりとか言うけどこういう風に公園で遊べなくなればそりゃ家に籠るよね

    +87

    -3

  • 26. 匿名 2019/10/05(土) 09:48:31 

    昔は落ちて怪我して、泣いて帰って来ても、まぁまぁ痛かったね赤チンでも塗っておきな。
    だったが、今はあんな所に遊具がー管理がーで、賠償させられる。

    +125

    -2

  • 27. 匿名 2019/10/05(土) 09:48:52 

    昔と違って親が手厚く子どもの遊び付き合ったり、見てないと虐待だの文句言われるから。
    公園より塾や習い事行かせてた方が楽でしょ。
    こうして子どもの居場所じゃなくなる

    +20

    -3

  • 28. 匿名 2019/10/05(土) 09:49:03 

    なんかあったらすぐにクレーム言われるから仕方ない
    遊具で怪我したら遊具が危険だからとか言われるんでしょ?

    +56

    -1

  • 29. 匿名 2019/10/05(土) 09:49:28 

    声を上げない多数派を考えてほしい

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2019/10/05(土) 09:49:45 

    アラサーだけど私が子供の頃はジャングルジムのてっぺんから飛び降りる子とかいたなあ…
    私もうんていから落っこちたことあるけど、ねんざしようが膝擦り剥こうが自己責任だったよ
    親も「あんたが悪い」の一言だったし

    +119

    -0

  • 31. 匿名 2019/10/05(土) 09:49:52 

    >>8
    単純な老朽化とかの問題なら撤去してもらえて有り難いわ

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2019/10/05(土) 09:50:00 

    私も小1の時、学校の地球ジムの外側につかまって振り飛ばされて、顔と腕、ひざに今でも残る傷を負いました
    その後も数人そういう事故が起きて、在校中に撤去されました
    私がどん臭かったのが悪いのであって、地球ジムは悪くありません
    親にも怒られました
    みんなの楽しみを奪って今でも申し訳なかったなあと思ってる

    +60

    -1

  • 33. 匿名 2019/10/05(土) 09:50:36 

    >>21
    声が大きい少数派クレーマーの意見が反映される世の中ですよね

    +53

    -1

  • 34. 匿名 2019/10/05(土) 09:50:48 

    以前、吉川晃司が「公園の遊具で運動している」って言っていた
    確かにタダだしストレッチの道具としても有効
    大人こそ必要なのかもしれない

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/05(土) 09:51:14 

    安全基準満たされてなくてケガの恐れがあるなら仕方ないよね。正しい使い方ではなく無茶なことして万が一それで死亡事故でもあったら、被害者に非があったとしてもモンスターたちに市が叩かれちゃうもんね。安全第一だよ。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/05(土) 09:51:43 

    >>15
    そばに居るだけマシ
    昔は付いてくる親も居なかった

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2019/10/05(土) 09:51:59 

    >>32
    あれ結構すごい勢いで回るから普通に危ないと思う

    他にも怪我した人いたんだし貴方は悪くないよ

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/05(土) 09:52:49 

    そうか、少子化問題もあるんだね

    確かにお爺ちゃんお婆ちゃんが公園に増えたわ

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/05(土) 09:53:12 

    うちの近所の公園、10数年前に改修した際に遊具を殆ど撤去しちゃった
    ベンチと東屋とトイレしかないし、広くないからもちろん球技もできない
    結果、東屋の午前中は居眠りするおっちゃん、午後からはゲームする小学生の溜まり場と化した
    マズイと考えたのか、今年に入って再改修して遊具が数個復活してたわ

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/05(土) 09:53:25 

    >>18
    子連れたくさんいる都内だけど公園こんなにいる?ってくらいあちこちにあるけど遊んでる子供なんか見ないよ
    園庭がない保育園の子供が毎日来てるくらいで
    習い事に忙しいか公園で遊ばせる親が減ってるんだと思う。マンションのキッズルームと中庭は大盛況

    +19

    -3

  • 41. 匿名 2019/10/05(土) 09:54:12 

    駐車場みたいに「遊具での事故は一切責任を負いません」って看板置く?
    公共の場でそれはもっと炎上するか
    でもそれくらいのしないと責任の有無はどこにあるかとかすぐなるからな
    側から見れば大概見てなかった親(保護者)のせいだけど、親はそうは思わない

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2019/10/05(土) 09:54:30 

    >>16
    そうなんだ
    万が一、子供の首が絞まって死亡事故なんて事になったら、全国ニュースに取り上げられて、「危険性が予測できていたのに放置していたのは問題だ」とか言われて市が叩かれまくるのが目に見えますね

    +41

    -3

  • 43. 匿名 2019/10/05(土) 09:55:22 

    クレーマーがどうとかじゃないと思う
    (そういう若い世代のせいにして)
    公園を子供の憩いの場所から老人の憩いの場所にしたいんだよ

    +2

    -19

  • 44. 匿名 2019/10/05(土) 09:55:50 

    >>36
    昔は自己責任でクレーム入れる親も少なかったんだと思う

    +38

    -2

  • 45. 匿名 2019/10/05(土) 09:56:44 

    私が子供の頃は回転系の遊具のとんでもない遠心力でみんなふっとんでた
    大昔の話だけど

    +53

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/05(土) 09:56:45 

    >>25
    公園にいても子供はゲームやってるよ
    公園で遊べないから遊ばないじゃなくて
    公園で遊ぶのが楽しいと感じない子供になってるの
    でも自分だってそうだったから早熟な今の子供事情考えたらそれが小学生からでも不思議じゃない

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2019/10/05(土) 09:58:07 

    最近は神経質なペアレンツが増えたからねー

    +21

    -2

  • 48. 匿名 2019/10/05(土) 09:58:20 

    遊具を撤廃するなら、道路族対策で公園の地面にコンクリートを敷いてボード系で遊べるようにして欲しい。
    家の前の道路で自転車やキックボードでウロチョロされると危険だしうるさいんだよ!

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/05(土) 09:59:21 

    小さい頃はジャングルジムとか地球儀みたいに回るやつとか楽しかったんだよね
    今はもうないけど
    怪我しても文句言う親がいなかったし自己責任だったもんな
    本当につまらなくなるよ公園

    +55

    -2

  • 50. 匿名 2019/10/05(土) 09:59:30 

    >>40
    いいなぁ
    ウチの近くは住宅街なのに遊び場が殆どなくて陸橋の下で野球やってました。
    数年後そこも駐車場にされてた…。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/05(土) 10:00:21 

    >>5
    それは本当に一部の人だと思う
    私はそんなタイプの人に出会ったことないし
    公園の遊具で遊んで危険を学ぶのになんでもかんでもなくしたら危機管理能力がなくなりそう

    +9

    -12

  • 52. 匿名 2019/10/05(土) 10:00:49 

    >>46
    そうなんだね
    うちの近くでは遊具自体ないから子供も滅多に見かけなかったけど、遊具あってもそんな感じなんだね。日光に当たってるだけでも良しとするべきなのかな

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2019/10/05(土) 10:01:04 

    写真の古い鉄仕様の遊具って確かにもう錆び付いて危なそうなの沢山あるよね
    寿命なんだと思う

    今って比較的新しい公園はどこも強化プラスチック製みたいなカラフル遊具多いよね
    滑り台もステンレス板みたいなのは消えてる
    子供が足でバンバンしても響かないやつになってるよ
    時々古い公園に行くと滑り台から懐かしい音聞こえてくるくらいかな
    ステンレス叩いてるみたいな音(笑)ああいうのもう消えてるよね

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/05(土) 10:01:21 

    なんか今の子供はかわいそう〜。うちの時代はのびのびと遊べたし!
    大変だ

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2019/10/05(土) 10:02:09 

    今や公園はシニアのための場所になってる

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/05(土) 10:02:23 

    昔は遊具でけっこう危ない遊び方してる子供多かったね
    自分もやってたけど…

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/05(土) 10:03:36 

    >>5
    古い遊具で指切断になった事件も過去にあったしね
    市の管理責任になったはずだから、管理しきれない市町村は撤去に踏み切るんだろうね

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/05(土) 10:04:43 

    うちの近所のママさんたち、公園は服や靴が汚れるから家の前の道路で遊びなさいと子供に言ってるよ。
    公園の地面をコンクリートにするの大賛成。

    +0

    -13

  • 59. 匿名 2019/10/05(土) 10:04:51 

    さいたま市もだよ。
    遊具で遊ぶには市外行くしかない。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/05(土) 10:05:32 

    私30代で子供の頃あった遊具って今思い出すとすごく怖い。子ども遊ばせてたらヒヤヒヤする。
    でもそれが楽しかったし、危ない事を経験しながら覚えていったからある程度必要なんだと思うけど、それで大怪我しちゃうとやっぱり子どもも辛いだろうしなぁ。大怪我で済めば良いけど命がなくなってしまったらもうどうしようもないもの。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/05(土) 10:05:38 

    危険な遊具が撤去されるのは分かるけど、代わりに年寄り向けの健康器具が設置されまくってるのが何だかなぁと思う

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2019/10/05(土) 10:05:59 

    住宅地の公園も遊具の設置減ってるよね。近所の人みんなで頼んでみたけど、責任持てないので出来ませんって言われたわ。結果子供達が大きくなったら誰も使わないし設置されなくて良かったけど、ベンチだけの公園ってちょっと寂しいね。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/05(土) 10:07:08 

    家で友達とゲーム→がるお母さんが迷惑と追い出す
    公園で遊ぶ→新米がるママ軍団から小さい子がいるからあっちいってと追い出される、それとうるさいと近所のがる爺ちゃん婆ちゃん達から苦情。
    ついに遊具禁止。

    子ども達の遊び場を日々奪っているがる民様でした~

    +2

    -8

  • 64. 匿名 2019/10/05(土) 10:07:21 

    >>61
    ストレッチ用の台とかぶら下がるヤツとかあるよね。
    遊具をとられた子どもたちが健康器具に乗ったりして余計に危ない気がする。

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2019/10/05(土) 10:08:08 

    近所の公園の滑り台
    一番上に上がると片側が柵のない作りになってて凄く怖い
    小さい子のお母さん達は
    子供が上に登る度にそっちに回って落ちないか見てるよ
    小学生くらいの子供を想定して作ってるのかもしれないけど確かに危ない遊具はある

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/05(土) 10:08:10 

    子供が怪我をしたら訴訟問題になるもんね
    面倒なことは避けたいんだね

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2019/10/05(土) 10:09:14 

    >>46
    ゲームて大人でも依存性になるから子供なら尚更だろうなぁ
    大人からすると子供のうちぐらい外で遊べばいいのにもったいないって感じだけど、まぁ本人達がそう思わないならしゃーないわな

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/05(土) 10:09:37 


    昔は遊具で怪我して子供が泣いて訴えてきても親は
    「危ない事するからでしょ!もうなにやってんの」で終わりだったけど、
    今はなまじ親に知恵や知識がついちゃって頭でっかちになってるから、
    すぐ訴える方向になってめんどくさいもんね。

    そりゃ訴えられる前に無くしちゃおうってなるわな。
    わが子が遊べなくなっても身から出たさびだよ。


    +13

    -4

  • 69. 匿名 2019/10/05(土) 10:10:29 

    >>56
    そういう遊具自体が更に劣化で危ない事になってるから撤去なんだと思う
    仕方ないと思うわ
    支柱が錆びまくってる遊具で危険な遊び方したらどうなるかは容易に想像つくしね

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/05(土) 10:10:45 

    事故が起きたら起きたで怒るくせに

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2019/10/05(土) 10:11:55 

    バブル時代に作って整備を放置した公園が多すぎる
    住宅やホテルもそうだけど本当この時代の処理を進めないとマズいておもう

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/05(土) 10:12:56 

    >>70
    遊具で亡くなったってトピたったら
    危険なもの置くなってコメントいっぱい出るよね

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2019/10/05(土) 10:13:12 

    岡山は実際に何年か前に学校のジャングルジムから落ちて意識不明の重体になった子いたからね
    あの子助かったのかな

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/05(土) 10:13:27 

    >>58
    汚れた服や靴を自分が洗いたくないだけなんだよな
    子供が可哀想

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/05(土) 10:13:39 

    つい2,3年前まで近所の公園と子供が通っていた幼稚園に
    地球儀みたいな回るジムあったけど、とうとうなくなってしまった
    みんな大好きだったんだけどな

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/05(土) 10:13:46 

    この流れなんだろうけど、うちの近所に出来た公園、
    ただの広場になったよ・・・。
    なーんにもないの。
    ベンチすらない。
    出入り口に、車の侵入禁止のためのポールと、
    一時的に雨をしのぐための屋根だけが、
    隅っこにぽつんとある。
    ボール遊びも禁止だし、ただちょっと整備された空き地があるだけ。

    これ、意味あんの?って思う。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/05(土) 10:14:29 

    老朽化も含め、今はもし子供がけがした場合訴訟問題になるからリスク管理されるのは当然です。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/05(土) 10:15:35 

    昔、夏は滑り台が熱すぎて滑ることがべきなかったなー

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/05(土) 10:15:41 

    産めや増やせで団地乱立してた時代に作った公園の遊具はさ、もう撤去しないと危ないよね
    トピ画になってる様な鉄製の遊具は修繕しようにも製作してる会社が消滅してたりするみたいだし

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/05(土) 10:15:52 

    車の生活で
    体力落ちているから、
    すぐ怪我しちゃうんじゃない今の子は。

    電車の座席も、直ぐ座りたがるし。。
    私は片道2時間通勤だけど、座らないでも平気。

    +4

    -3

  • 81. 匿名 2019/10/05(土) 10:16:16 

    子供が産まれてから久しぶりに公園に行ったら遊具が全然無くてびっくりしたよ。
    砂場しかないから飽きちゃって時間がもたなくて。
    そういう声が多かったのか最近あちこちの公園に遊具が復活し始めました。
    管理が大変だとは思うけど道路で遊ぶ子供を無くす為にも公園や遊具を増やしてくれると嬉しいです。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2019/10/05(土) 10:17:31 

    >>76
    野球やサッカーしてる

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2019/10/05(土) 10:17:32 

    岡山在住です。
    うちの近所も使用禁止になっていたけど、今は使えるようになってます。
    安全が確認されたら順次使用出来るようにすると聞いています。

    テープでグルグル巻きになった遊具を見た時はびっくりしましたけど。あまりに突然だったので。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/05(土) 10:18:02 

    >>82
    ボール遊び禁止だから、野球もサッカーもできないのよね。。。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/05(土) 10:18:41 

    当たり前だよ
    公共の遊具でケガする注意力のない子ども、公園の子どもを狙った性犯罪者、子どもを見ないだらしない親が増えた結末
    もう公園で子ども遊ばせるメリットないもん

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/05(土) 10:18:54 

    >>30
    本当遊んでての怪我は自己責任だった!
    遊具から落ちて腕骨折した時も、「無茶したらこうなるのよ!アンタが悪かったね」で終わりだったもん

    +35

    -1

  • 87. 匿名 2019/10/05(土) 10:19:37 

    >>75
    指切断にまで発展した古い遊具それだよね
    部品外れた小さな穴でも子供の指は入ってしまうしね
    撤去は仕方ない事だと思う
    そういう遊具ってもう40年くらい経年劣化してるはずだし

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/05(土) 10:19:40 

    >>75
    小学校のグラウンドにあって遊んでたわー
    中に入るより外で回す方が楽しいのよね

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/05(土) 10:19:42 

    無職で金槌でうるさいからって叩く人もいるから犯罪からの防犯、怪我したら訴えるって言うクレーマーもいるから子供のうちに経験出来る事を大人がどんどん奪っているよね。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/05(土) 10:20:24 

    クレームといいハラスメントといい、言ったもん勝ちの世の中になっちゃったね

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2019/10/05(土) 10:20:41 

    安全面は気を付けていてもいざ事故になったら市を訴えるだの国を訴えるだのってなるなら使えなくしたくなる行政の気持ちはわからなくない…。一部の国民様のおかげでみんな迷惑だわ。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/05(土) 10:21:40 

    あとは、日本人外生物が増えた事により

    謝罪ニダ、賠償ニダって増えて行った。

    +4

    -3

  • 93. 匿名 2019/10/05(土) 10:23:20 

    うちの公園の場合は、子供の親じゃなくて、老人が出しゃばって撤去からの謎の老人用の運動?する意味不明なものが設置されていくスタイルだわ。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2019/10/05(土) 10:23:44 

    今の子って純粋に遊べないから。YouTubeみてこんな乗り方してみようとか変な知識を身につけて、バカな子ふえたなって思う

    +5

    -3

  • 95. 匿名 2019/10/05(土) 10:26:26 

    最近は砂場のまわりに柵作ってくれてるし、昔よりは相当衛生的に砂遊びできるようになってるよね、市町村もそれなりに市民の声は反映してくれてると思うよ
    柵がある事で小さい子が遊びやすくなってるし、高学年の子が突然砂の山を踏み荒らしてイジメに来るようなのも殆ど無いし

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/05(土) 10:26:51 

    自己責任だと思うし、危ない痛いを教えない親が増えた。将来その子供たちは痛みがわからないまま成長するから怖いよね。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2019/10/05(土) 10:30:41 

    >>80
    親の買い物に付いてきた子供(特にゲームがやりたい男児)
    は店に来るなりまず座れる椅子探す。
    で座ってゲームに熱中。
    母親が別の店に移動してもまた子供だけ戻ってきて座ってゲーム。
    きちんと立ってられない子が多い。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/05(土) 10:31:08 

    うちの市の大きな公園のアスレチック数カ所が点検すらしてないのに点検の為で3年くらい使用禁止になってる


    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/05(土) 10:33:02 

    >>58
    それこそ遊具からコンクリに落ちたら死ぬで(笑)

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/05(土) 10:39:08 

    友達が子供を園にお迎え行ったら、園庭で転んで膝をすりむいた子供のお母さんが先生にクレームしてたらしい。「2歳になっても今日まで転んだ事なかった、どうしてくれるんですか」だって。変なお母さんが世の中にはいるとは聞いたことあるけど、リアルにいてびびったそうだよ。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2019/10/05(土) 10:39:24 

    私が子どもの頃はブランコから落ちようが滑り台やジャングルジムで怪我しようが親は騒がなかった。
    なんでも危険って言って遊具までダメなのか。
    自分たちは遊んでいただろうに。

    +12

    -2

  • 102. 匿名 2019/10/05(土) 10:39:42 

    >>76
    うちの近所は、夜中に若者が溜まってる。

    たまに歌ってたり、大声で騒いだり最悪。前は、薬やってるとかの騒ぎもあった。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2019/10/05(土) 10:39:44 

    >>30
    ジャングルジムから飛び降りてましたwなんならザリガニ釣りして用水路にしょっちゅう落っこちてよく怒られてましたww

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2019/10/05(土) 10:41:43 

    近所の公園、滑り台の滑る部分だけが撤去されて一年経つ
    登ったりは出来るから余計に危ない

    アスレチックとかも撤去されてるし、こどもの運動能力下がると思う

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2019/10/05(土) 10:42:11 

    滑り台やジャングルジムのような背の高い遊具はいらない
    子供が落ちたらどうするの

    +1

    -12

  • 106. 匿名 2019/10/05(土) 10:42:17 

    >>81
    うちの近所もどんどん遊具なくなって、唯一ある公園に行くと1つの遊具に長蛇の列…。

    軽くディズニー状態で子どもも引いてた…。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2019/10/05(土) 10:43:53 

    日本の法律は人工的に設置したものに非常に厳しい
    クレーム対応は面倒で済むけど裁判になると負ける可能性が非常に高いんだよ
    だから公園の遊具も減らす方向だし道路も過剰に補修して工事ばっかり
    予算の限りやったって法律が求めるところに追いつかないから公務員の多くは保険入ってる

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2019/10/05(土) 10:45:00 

    >>105
    はい出た〜
    そういうのを体感で覚えるためにあるんだよ遊具は

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2019/10/05(土) 10:45:44 

    無償化なんだからそれくらい用意するかスポーツクラブにでも通わせなよ
    本当図々しい

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2019/10/05(土) 10:45:47 

    >>97
    前に何かで読んだけど、今の子は、40、50代くらいで歩けなくなる層がかなり出て来るかもって書いてあった。足腰ももちろんなんだけど、それ以上に首や肩、それに伴う呼吸器系等の圧迫や変形で痛みや体力的に困難になる可能性大らしい。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2019/10/05(土) 10:47:47 

    >>107
    公園の遊具はもう必要ない
    設置も維持管理も税金
    時代は変わったのよ

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2019/10/05(土) 10:50:19 

    そもそも公園に遊具なんている?
    原っぱで鬼ごっことかやればいいんじゃないの?

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2019/10/05(土) 10:52:04 

    ジャングルジムなんて大人になると怖くて仕方ない。
    もし滑って頭打ったら?てっぺんから落ちたらと考えたら超危険遊具。
    でも子供の頃はすいすい登って、てっぺんで立ったりしてたんだよね。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2019/10/05(土) 10:53:02 

    まぁ、可愛そうではあるが、責任問題になるし。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2019/10/05(土) 10:54:12 

    >>99
    そんなことはどうでもいい
    子供が道路からいなくなればみんな穏やかに暮らせる

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2019/10/05(土) 10:59:32 

    >>112
    原っぱで転んで怪我しても訴えられそう

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2019/10/05(土) 11:02:30 

    もうドッグランみたいに囲った草原スペースでいんじゃない?
    遊具もないし親もスマホし放題でwinwin

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2019/10/05(土) 11:03:49 

    たぶんね外での遊び方を知らない、遊具で遊びなれてない子が増えてるから、余計に遊具での事故が起きるんじゃないかと思う。

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2019/10/05(土) 11:04:15 

    私は考え古いのかな
    ある程度危険な遊びして怪我して危ないって覚えるためにも怪我って必要だとおもうのよね。

    怪我した親がうったえてるのかな

    +10

    -2

  • 120. 匿名 2019/10/05(土) 11:08:17 

    >>117
    草や地面が訴えられたりしてwww

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2019/10/05(土) 11:10:41 

    屋根のついてるベンチつけといてくれるといいな。
    休むところもないんだよね。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2019/10/05(土) 11:11:57 

    >>110
    鉛筆がBらしいよね。握力無さすぎる。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2019/10/05(土) 11:11:59 

    近所の公園は遊具なし。
    むかしはたくさんあったのにね

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2019/10/05(土) 11:13:16 

    >>122
    追加、棒に登るとか木登りもできないから握力も体幹も鍛えられないよね。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2019/10/05(土) 11:16:04 

    道路族が増えた原因のひとつが遊具が減っただと思う
    公園で遊んでればうるさいって文句言われたり少し怪我をしただけで親がクレームつける→道路で遊べばいいや、部屋でゲームでいいやーってなるんだよね

    +2

    -5

  • 126. 匿名 2019/10/05(土) 11:18:56 

    >>22
    それって遊具が危険とかではなく、子どもがうるさいからって理由かな?だったらひどい話。

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2019/10/05(土) 11:19:22 

    >>119
    怪我したら子供の友達のせいにして、一緒に遊ぶなとか謝罪の電話や自宅まで行くとか。学校行事やPTAで陰口叩かれたり、学校の先生に言う感じ。最悪裁判もあったよ。異常だよ。子供のたちの人間関係無視して感情的な親増えた。子供たちで解決する力は養えないし、経験は親が決める事しかできないから。それを子供はみてる感じ。

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2019/10/05(土) 11:21:37 

    こどもの頃よく行ってた公園が2つあった。元々遊具が5つくらいしかなかった小さい方はベンチのみ、広くゆったりして遊具も10以上あった公園は、小学生が遠足に来ることもあったのに、水呑場だけになってしまった。
    管理が大変、遊具の老朽化、予算がない、親の問題とか色々あるんだろうけど、昔と違い閑散とした状況を見ると何か淋しさを感じてしまう。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2019/10/05(土) 11:23:41 

    >>125
    言い訳に使うなよ
    親が公園まで行くの面倒だからでしょw
    家の前の道路なら家の中から時々顔出せば様子確認できて楽できるからだよ

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2019/10/05(土) 11:27:12 

    >>125
    道路族の親なんかクレームされる側じゃなくする側でしょw

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2019/10/05(土) 11:27:13 

    私が子どもの時に公園で遊んでいた物のほとんどが今「殺人遊具」と呼ばれています。
    自分で少し怪我をして痛みを知ったり、加減を知ったり出来た気がします。
    今は始めに撤去することで遊具からなる事故を未然に防いでいます。
    がらんとした公園を見るとどちらが正しいとは言えない、答えは出ないと思います。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2019/10/05(土) 11:27:41 

    >>109
    無償化でなくても、スポーツクラブは幼稚園前から通ったよ。体操とプール。でも危ない経験はないの。運動はできるけど、運動も今日はこれって決まっているから、それをひたすらやるのと、缶蹴りとか鬼ごっことかドロケイとかで頭を使ってどうやって切り開いて行くか楽しみながらできないのよ。滑ってドキドキするとかこう気をつけようとか泣かしちゃったり怪我した子に対応する能力も身につかないの。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2019/10/05(土) 11:32:15 

    >>16
    そんな遊び方する奴いるんだ・・・
    ちょっと考えれば分かりそうなものなのに。

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2019/10/05(土) 11:34:37 

    ガキの頃、滑り台で「スキーのジャンプ台や!」と言って立ったまま
    滑ってたけど、今の時代でこんなことやったら私が怒られるんだろうな。
    まぁあの当時はそんな事で怪我する奴は少なかったけど。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2019/10/05(土) 11:35:31 

    球体のジャングルジムみたいなのがぐるぐる回るやつ好きだったなぁ。
    高速で回して遊んでた。今思えば危なかったのかな。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2019/10/05(土) 11:38:57 

    >>131
    殺人遊具・・・で思い当たるのはグルグル回る地球儀型のジャングルジム。
    外側に張り付いてて思いっきり回された日にゃ、マジで死ぬかと思いました。

    遊具以外にも、遊んでる子供の声がうるさいというのもある気がします。
    でも遊具の無いがらんとした公園を見るとかなり寂しいですね。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2019/10/05(土) 11:42:22 

    >>129
    誰も言い訳に使ってないけど
    よく読もうよ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2019/10/05(土) 11:47:46 

    >>132
    「危ない経験をさせるため」に公共の公園を利用するなよ

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2019/10/05(土) 11:53:38 

    実際ジャングルジムから落ちてうちの弟は骨折もしてるし危険な遊具はなくして安全性高い遊具を増やしてほしいな

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2019/10/05(土) 11:55:04 

    野っぱらにしときゃ好きに遊ぶよ

    その方が想像力や創造力こついてエエよ!!

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2019/10/05(土) 11:58:11 

    >>125
    いやいや、うちの近所は徒歩5分の所に大きくて遊具もたくさんある公園があるけど、みんな家の前の路上で遊んでるよ。リップスティック、キックボード、プラカー等で遊びたいから道路族が増えてるんだと思う。
    公園の遊具で遊べない なぜなの?「遊具狩りだ」「子どものためになるのか」と疑問の声も

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2019/10/05(土) 12:07:48 

    >>138
    大人になってやっていい事ダメな事もわからないまま成長するかもしれないし、親が決めた範囲内でしか生きれない大人になるかもしれない。

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2019/10/05(土) 12:12:36 

    >>22

    うわぁほんとに老害だね
    近所のフィットネスジムもジジィとババァが占領してるせいで老人ホームに迷い込んだのかと思ったわ
    ずーっとマシンの上で休憩しながら喋ってて店員に苦情言っても改善されないから退会したわ

    ジムですら迷惑なのに公園まで侵略するな!!!

    +23

    -0

  • 144. 匿名 2019/10/05(土) 12:12:59 

    親戚の親子で息子が練習してもなかなか自転車に乗れないことに悩んでる人がいたから、「自転車は転びながら覚えるんだよね」って言ったら苦笑いして黙った母親がいた
    えっ!?って驚いた
    うちの庭は砂利が敷いてあって、私はその上で膝や肘を何回か擦りむいて覚えたけど、今は擦り傷程度で騒ぐような親がいるのか

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2019/10/05(土) 12:13:05 

    >>115
    道路で遊んでる子ども達、どんなに気を付けて運転しても轢いたら運転手の人生狂わせるの間違いないもんね。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2019/10/05(土) 12:17:15 

    自己責任で怪我したようなものでも何でも、企業はどうして怪我対策しないんだ。管理してたのは自治体か?国か?責任とれよ。みたいな親が増えたからじゃない?

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2019/10/05(土) 12:18:06 

    >>144
    いるいる。凄いよ。

    大学生の息子が友人宅で集まって皆んなで料理してパーティーみたいな事やったけど、1人が包丁で指をちょっと切ったら(血は出たけど大した事無い)、親に電話して一応救急車呼ぶように言われたとか聞いて引いたよ…。結局、呼ばなかったけど、パーティー中も親から何回も電話来て、結局その子は、帰ったらしい。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2019/10/05(土) 12:21:08 

    >>105
    使わないように躾ればいいし、怪我しないように遊ぶ方法を教えたりすることもできる。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2019/10/05(土) 12:22:12 

    モンスターペアレンツのクレームと賠償金がネックになってる
    ついでにメンテナンスや訴訟費用にあてる予算もない

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2019/10/05(土) 12:36:14 

    >>144
    いる、いる。これがそばに誰かいたら大変な騒ぎよ。病院病院ってなるし、疑いの目で見られるよ。
    子供同士の事でも親がこの子と付き合っていいとか付き合っていけないとか親が決めてるしね。その為のリサーチがママ友ランチの会話に出てくるよ。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2019/10/05(土) 12:36:50 

    >>1
    一人の犠牲も出さないための処置だからいいと思う
    危険がある遊具は、ダメでしょう
    自然とかの危険を教えるのはわかるけど

    +3

    -6

  • 152. 匿名 2019/10/05(土) 12:43:46 

    時代は変わったよね。
    私が子供の頃なんて、学校や公園の遊具で怪我して帰るなんて日常茶飯事だったよ。
    ブランコ漕ぎすぎて吹っ飛ぶとか、回転遊具で吹っ飛ぶとか。
    それでどこからが危険な遊び方なのかとか皆で学んだもんだけど。

    +12

    -1

  • 153. 匿名 2019/10/05(土) 12:49:43 

    年寄りの昔の苦労話を今と昔は違う、今は便利な物がたくさんある、しなくていい苦労をなぜしなくちゃいけないと言ってるガル民が、子ども相手だと自分が子どもの頃はとか言ってる

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2019/10/05(土) 12:53:22 

    >>119
    同意。
    遊びながら、怪我をしたら痛いものだ、じゃあ怪我しないためにはどう遊ぼうか?って子供自身が体感して考えたりするのってすごく大事だと思う。
    痛みを知っていれば、他人も怪我をしたら同じように痛いんだって分かるしね。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2019/10/05(土) 12:55:29 

    昔と子供に対する価値観変わって来てるからねぇ。やらせない方が無難な気持ちはわかるけど。

    今、大人の身体能力に関わる仕事しているんだけど、幼少期の身体の使い方って大人になってもすごく影響があって、怪我や病気後のリハビリが楽に出来るのは、わりと激しく外遊びしていた方が多い気がするんだよね。
    私調査だから、なんとも言えないんだけど。

    だから、危険だからって身体全体を使った遊びを全くやらせないのは、どうなのかなーと思っちゃう。

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2019/10/05(土) 12:57:37 

    >>120
    あり得るw

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2019/10/05(土) 13:13:16 

    昭和の遊具すごいよね。
    事故はどのくらいの頻度だったんだろう。
    公園の遊具で遊べない なぜなの?「遊具狩りだ」「子どものためになるのか」と疑問の声も

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2019/10/05(土) 13:32:33 

    >>2
    うちのところは50キロまでだったよ
    私は乗れない

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2019/10/05(土) 13:32:53 

    >>2
    うちのそばの公園は50キロまでだったよ
    私は乗れない

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2019/10/05(土) 13:33:59 

    市が責任持って管理してくれてていいことじゃないか。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2019/10/05(土) 13:38:08 

    >>142
    まずはルールを守ることを教えなよ。
    自由にさせすぎても育ちが悪いって思われるよ。子供が苦労する。時代にあった教育をしないとダメだと思う。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2019/10/05(土) 13:40:14 

    >>22
    ジジイのゲートボールも危ないと思うけどね。
    ちょっとしたことでクレーム入れる老害は、子供よりも自分達が楽しみたいだけだよね?

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2019/10/05(土) 13:48:45 

    造園関係の仕事してるけど、国の遊具に関する基準がどんどん厳しくなってるんだよ。だから点検して危険性があれば使用禁止にせざるおえないの。

    放置して怪我人がでたら自治体の責任だし、遊具を新設する予算もない。これが現実。

    でも実際、遊びって子供が創造するものだから何も遊具がない野原でも子供は遊ぶよ。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2019/10/05(土) 13:52:55 

    >>21
    その状況になってないから分からないだけ。

    古い遊具で遊んでて子供が障害残るような怪我したら、言うでしょうよ。市の責任が~って。

    +4

    -2

  • 165. 匿名 2019/10/05(土) 14:18:39 

    >>1
    子供が怪我したらどんな使い方であっても設置した側のせいにされるから。すぐ自治帯を相手取って訴訟。そらこうなる。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2019/10/05(土) 14:21:58 

    >>30
    今の子は体が弱い子がが多いですよね。転んだだけでも骨折ったり。それが嫌で、自分の子供は積極的に外で遊ばせるようにしてるんだけど、やっぱり遊具を撤去されると辛いです。怪我なんて絶対つきものだし、その体験で遊具の使い方とか注意するし、たくましくなると思う。息子も怪我したことあるけど、使い方間違ったって自分で反省してたから、市に苦情言って責任擦りつけるとか、そんな姿子供に見せたくないー。

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2019/10/05(土) 14:26:28 

    >>115
    そんなアホな親に合わせられたらたまったもんじゃない

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2019/10/05(土) 14:29:23 

    近所の公園がすごーく広くてサッカーやりに行こうとしたらボール遊び禁止!!ってたくさん張り髪してあって、ゲートボールやってる人が苦情言ったんだなーって悲しくなったよねー。それもボールじゃんっ

    犬の散歩コースなんだけど、いつ行っても子供遊んでないし老人ばっかいる。お年寄りをバカにしたくないけど、子供寄せ付けない公園にしたのは事実だからめっちゃ嫌い

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2019/10/05(土) 15:14:39 

    >>30
    私も含めてこうして育った子供が今は子育てしてるはずなんだけど、今のモンペってどこから湧いてきたの?本当に迷惑だわ。
    学校でもくだらないことで先生に文句言って困らせてさ、日本からいなくなってほしい。

    +8

    -2

  • 170. 匿名 2019/10/05(土) 15:42:13 

    >>44
    昔は子どもに何かあっても「あんたが悪い」で終わったからね。
    野良犬とかに追いかけられても、ちょっとした事件にあっても。
    今は「親の責任。親は何してた?」て世の中だから、何か起こる前の面倒は避けておこうって流れになってると思う。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2019/10/05(土) 15:46:18 

    すぐ「昔は良かった」を始める人が居るけど、昔とは治安や安全基準が違うんだから遊具撤去は仕方ない。
    今は単品遊具よりアスレチック遊具が増えてる
    無理して昔のやり方に固執して危ない目にあわせる必要も無い。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2019/10/05(土) 15:53:02 

    うちの近所の公園の滑り台も使用禁止になってた。息子が楽しみにしてたし、滑り台しかない公園だから早く直して欲しいなーと思ったら撤去されてた。新しい滑り台が設置される気配もなく何もない広場みたいになった。クレームでもあったのかな。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2019/10/05(土) 16:23:49 

    怪我しないと分からない事もあるのよ。そもそも人は失敗するもので怪我するものなんだよ。それが遊具のせいって笑

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2019/10/05(土) 16:25:10 

    ボール遊び禁止と書いてあったのをこの前目にしました。近所の公園でです。
    だから草がすぐにぼーぼー生えてくるんだなと納得。
    ボール遊び禁止で声出す禁止で鬼ごっこ禁止で、土は雑草がすくすく生え放題の状態になっているから。
    狭い子供が遊ぶには十分な広さのうちの近所のあの公園。

    もうビリケンでも祀っておくのもいいかもしれない。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2019/10/05(土) 16:50:26 

    >>5
    本来なら対策として新しい安全な遊具を設置すべきなんだけど、そこにお金をかけたくないかかけられないんだろうね

    うちの自治体は子育て支援うたってるだけあって、古かったり危険な遊具はたいてい新しくされてるよ。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2019/10/05(土) 16:55:00 

    >>168
    ゲートボールのボールは宙を浮かないからいいのかな
    サッカーでもボールは宙を舞うし、投げたり蹴ったりって勢いがいいからそこら辺がゲートボールとは違うって感じ?
    たぶん

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2019/10/05(土) 16:57:28 

    のび太やカツオが、よく空き地で野球して他人家の盆栽割ったり犬にボールぶつけたりしてるでしょ。
    昔の治安はアレだから、子どもが怒鳴られ終了。親は知らなくて当たり前って感じだった。
    今はボールトラブルあっても子どもも知らん振りだし壊した物放置。
    ちょっと学校に言えば逆恨みにあって嫌がらせされたりする。
    最初から禁止した方が近隣住民や遊ぶ方にもリスクが無くて楽なんだよ。
    そもそも住宅街の中の狭い公園はボールで遊ぶ為に整備されてない。ボール使うならそれなりの場所を探すべきだわ

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2019/10/05(土) 17:45:59 

    >>177
    雷親父ってまだ出てるの?
    時代的にもう無理?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2019/10/05(土) 17:50:50 

    >>47
    遊具を間違った使い方させるモンペも増えた
    滑り台逆走は健全とかw間違った使い方したら傷むだろう

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2019/10/05(土) 17:53:47 

    >>177
    昔はよその人が怒っても親が怒られて当然だろって子供に言ってたのに、今は「子供なのにこれくらいで怒るなんて神経質」とか「うちの子が何か!?」とか言い出すモンペが多いから

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2019/10/05(土) 17:56:37 

    >>170
    親の責任って言われるからって言うより親がお前が悪い!じゃなくてうちの子は悪くないのに!子供なのに!ってなるからでしょ

    +2

    -2

  • 182. 匿名 2019/10/05(土) 18:02:09 

    >>142
    大人になってやって良いことと悪いことがわからなくなるのは親から何も教えられてない子だよ
    人のこと叩いてきて「痛いからやめてね」って言ったら「なんで?」って笑顔で聞いてくる子の親はあなたみたいなこと言ってた
    昨日のトピでは大人なのになぜ滑り台逆走がいけないのかわかってない人がいたけどその人もあなたみたいな主張だった

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2019/10/05(土) 18:46:12 

    >>9
    やたらこういう感じで親が悪いって言う人多いけど、安全性に問題があれば対策するのは当然だよね
    自分達が設置した遊具で子どもが怪我したり亡くなったりしたら誰だって嫌でしょ

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2019/10/05(土) 18:50:08 

    >>32
    いや、あれは危険でしょ
    目が回って気持ち悪くもなるし、あれはいらないわ

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2019/10/05(土) 19:02:53 

    何か昔をやたら美化してる人出てくるけど、治安悪かったし犯罪も昔のが多かったんだけどね。
    昔みたいな子育てを今やってたら虐待扱いされてるよ

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2019/10/05(土) 19:12:46 

    >>184
    グローブジャングルとか箱ブランコとかね。
    昔の安全基準で設置された乗り物で今の時代には合わないよね。  
    実際事故も多かったし。
    軸を固定されて回らないようになってるやつなら見た事がある。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2019/10/05(土) 19:18:36 

    一部に声ばかり大きい変な親がいるもんね。
    東京都下だけど、近所に都市計画で道路やらマンションやら建設予定のため広大な空き地になってるとこがあったんだ。数年間近所の小学生や幼稚園くらいの子の遊び場になってたんだけど、その中に木が何本か生えてて、そこに登った子が落ちて捻挫したらしく、その親が「危険なものを放置した」って市に訴えたせいで翌月には一面フェンス張りの進入禁止になってた。近所の人たち(遊んでた子供らの親から近くに住んでるお年寄りまで)が結束して「この地区は公園もろくにないんだから子供の遊び場を奪わないで」「木なんてそこだけじゃなくてどこにでも生えてる。普通は自己責任だ」って言ったけど、市はクレームを恐れて無視。そこから工事が始まるまでの数年間はフェンス管理代と人が踏まないから雑草まみれになるもんでその草刈り代でただの税金食いスペースになってた。

    +1

    -2

  • 188. 匿名 2019/10/05(土) 19:51:12 

    もう絶滅したけど、今の時代にカイセントウなんて置いてたらクレームすごそうだね。

    怪我する要素しかないけど、体がふわーっと浮いて面白かったな。
    40過ぎてもまだやりたいと思うけど、体が重くて大変そう。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2019/10/05(土) 20:40:11 

    >>187
    都市計画って言ったって空き地は人(法人含む)の私有地じゃない?

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2019/10/05(土) 21:23:32 

    >>189
    確かに。
    空き地って誰かが管理してないといけないし、勝手に入れて遊べてるのがおかしいんだよね。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2019/10/05(土) 23:25:46 

    うちの市もほとんど遊具使えない。
    親が見てれば問題ないものもあるのに。壊れるとかそういう理由なら仕方ないけど...今はわざわざ遠い公園まで行ってる。遊具だって体幹だったり発達を促すにも大事だと思うんだけどな〜

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2019/10/05(土) 23:30:50 

    昭和の頃?からある公園の遊具と最近の遊具はやっぱり全然違うよね。
    個人的には最近造られた遊具がある公園の方に子供(2歳)と行ってしまうな。
    やっぱり安全面が気になる。
    以前遊具の少し高い所から、友達を誘っているのに夢中になって後ろ見てなくて娘が落ちてしまった事があるんだけど、地面が柔らかくて無傷で済んだ。
    すぐ側で見守ってたけれど一瞬の事でヒヤヒヤした。
    すぐ病院連れて行ったけれど、あの時は本当に地面の配慮に感謝した。

    ただ安全面に配慮し過ぎて小学生くらいの子たちにとっては物足りないかもしれないね。

    +1

    -2

  • 193. 匿名 2019/10/05(土) 23:33:54 

    誰もモンペに絡まれたくないからね。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2019/10/06(日) 00:08:03 

    今の子が三半規管が弱いのは
    遊具で遊んでないから。
    目が回るやつとかブランコとか
    外の景色が流れることで三半規管が鍛えられる。

    +0

    -3

  • 195. 匿名 2019/10/06(日) 00:26:39 

    安全を考慮してくれるのはいいんだけど、予告もなく市内の公園のあらゆる遊具が突然使用禁止になって、もう何ヶ月もそのまま...いつになったら遊べるの?って子どもたちも言ってます。どこにも通ってない未就園児にとっては辛い。公園草ボーボーだよ。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2019/10/06(日) 00:50:10 

    >>30
    今でもジャングルジムや運手は普通にあるよ
    劣化したのは撤去されるけどね

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2019/10/06(日) 01:40:45 

    >>185
    昔も何かあると役所や学校に文句言う人大勢いたしね
    なぜか今の人はモンペだらけ訴訟だらけって思い込んでる人多いね

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2019/10/06(日) 03:24:45 

    そのうち何もない道路で転んだら道路に絨毯ひけとか言いそう

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2019/10/06(日) 03:25:34 

    文句言ってる親もその遊具で遊んできたんじゃねーのかと

    +1

    -2

  • 200. 匿名 2019/10/06(日) 03:47:24 

    今ある園児向きなショボいアスレチック見るたびため息出るわ。
    滑るとこある?ってぐらい短い滑り台とか、私が子供の頃遊んだ公園は結構しっかりしたアスレチックあったから尚更。

    誰かしら一人は怪我してたけど公園の水道でジャーって流して遊び続行してた。私も挟んだり落っこちたりぶつかったり色々してたけど懲りずに公園行ってたし。守りすぎると軟弱な子になりそう。

    +0

    -3

  • 201. 匿名 2019/10/06(日) 07:13:35 

    >>22
    うちの近所でも、ボール遊び禁止と横断幕まで取り付け始めた公園がある。
    そこで堂々とジジババのゲートボールしている姿を見るとイライラする。
    ボール遊びじゃねーか。

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2019/10/06(日) 08:06:11 

    自分がケガしたのは自分が悪かっただけで
    遊具が悪いとか頭に浮かんだこともなかった。
    周囲も「どんくせーw」でおしまい。
    親もあんたが悪い、次から気をつけろでおしまいだった。

    今は何でも自己責任って言うのに
    ここは自己責任じゃなくって他人や道具が悪いのねw

    +1

    -2

  • 203. 匿名 2019/10/06(日) 10:39:53 

    遊具を作る会社で働いてました。
    まさしく、モンスター対策です。モンスターは凄いです。
    私がかかっていた10年以上前から、問題になっていましたから、今はもっと凄いんでしょうね。

    あの方達は、3歳以下はダメとか、身長100cm以下はダメなどの注意書きも無視して子供に使用させ、怪我をしたことにイチャモンをつけてくるレベルなんです。言っていることはほぼヤクザなんですが、見た目は普通の方々です。
    なぜそこまで自己中心的になれるのか、全くわかりませんが、理不尽なことでものスゴく感情的に怒鳴りこんでくるそうです。

    もともと入場料無料で税金で運営している公園や施設にとっては脅威です。
    こういう人は、おそらく有料の遊園地などでは案外少ないのかもしれません。

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2019/10/06(日) 11:37:44 

    >>175
    確かに後回しにされてるところもあるからね。
    錆びて穴が開いて明らかに危なそうな遊具は禁止札貼って何ヵ月も放置だった。今は引っ越したからどうなってるかわからないけど。
    安全対策も必要で使えない時期あるのは仕方ないけど、いつまでも遊具が目の前にあるのに遊べないのは可哀相だったな

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2019/10/06(日) 12:14:31 

    >>203
    決まりに沿って遊んでたら大体そんな大事故にならないんだよね
    3歳未満のところで幼児放置とかやっちゃいけない遊び方で遊ぶとかで大けがにつながる

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2019/10/06(日) 12:14:58 

    >>203
    ガルちゃんでも滑り台逆走は健全な遊び方って書いてる人いたけどああいう人が実際怪我したら文句言い出すんだと思う

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2019/10/06(日) 17:11:13 

    >>203
    そういう人は有料施設だろうが迷惑かけてるよ

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2019/10/06(日) 21:38:23 

    修理追いつかないのかな。
    なかなか始まらないのよね、グルグル巻きにしてる割に。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2019/10/06(日) 23:27:05 

    >>202
    撤去されてるのはそのレベルじゃない怪我の恐れがあるやつだよ
    子供の頭や指がちょうど挟まりやすいのが判明したら改良した方がいいでしょ

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2019/10/07(月) 09:18:52 

    >>194
    そうですね。
    道路族の子供は、なぜ鬱病にならないのか、これで納得です。(親子ともども相変わらず迷惑かけまくってはいるけどね。)
    お天道様(太陽)の光を毎日浴びて育っていたからだろうとおもいます。(すげえ迷惑かける連中だけどね。)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード