ガールズちゃんねる

飲食店に物申したい

252コメント2014/10/02(木) 13:31

  • 1. 匿名 2014/09/26(金) 08:18:20 

    お店によって注文後、メニューを下げるところがあります。

    置いておいて~。
    追加注文しにくいじゃないか~。

    メニューを下げることは、お店自ら儲けのチャンスを減らしてることになりませんか?

    皆さんも飲食店に物申したいことはありませんか?

    +1044

    -27

  • 2. 匿名 2014/09/26(金) 08:19:43 

    注文急かすな

    +523

    -17

  • 3. 匿名 2014/09/26(金) 08:20:39 

    汚されたくないだけやろ

    +231

    -20

  • 4. 匿名 2014/09/26(金) 08:21:02 

    暇だからって、従業員同士でペチャクチャとおしゃべりはやめてくださいね〜

    +857

    -56

  • 5. 匿名 2014/09/26(金) 08:21:07 

    お通し。ちょっとしかないのに500円とかとられる。
    いらない。

    +936

    -26

  • 6. 匿名 2014/09/26(金) 08:21:42 

    1部だけ置いとかせて貰えば?

    +163

    -16

  • 7. 匿名 2014/09/26(金) 08:22:07 

    注文したら、面倒くさそうにする
    某アイスクリームチェーンの女。
    イライラがアイスの盛り付けにでてる。

    +406

    -11

  • 8. 匿名 2014/09/26(金) 08:22:10 

    ファミコン言葉使うな

    +16

    -85

  • 9. 匿名 2014/09/26(金) 08:22:20 

    「メニュー置いといて下さい。」
    「メニュー貸してください。」

    その場で言うの苦痛じゃないけど・・・・
    店員さんに 嫌な顔された事無いョ・・・

    +320

    -24

  • 10. 匿名 2014/09/26(金) 08:22:37 

    店の構造上とかで仕方ないかもしれませんけど


    混んでもないのにトイレのそばの席に案内されると、ちょっぴりイヤ


    神経質でごめんなさいね

    +736

    -19

  • 11. 匿名 2014/09/26(金) 08:22:43 

    1部だけでも置いとかせてもらえば?

    +65

    -18

  • 12. 匿名 2014/09/26(金) 08:23:06 

    メニューが少ないから他に回してるか、食べかすを落とされたくないのではないかね。
    また呼びつけて注文したらどうかね。

    +210

    -15

  • 13. 匿名 2014/09/26(金) 08:23:42 

    こっちがご飯食べてるのに、窓の掃除を始める。


    アルコールスプレーしないでもらえます?

    +383

    -16

  • 14. 匿名 2014/09/26(金) 08:24:00 

    ラストオーダー前に入ったら、舌打ちされた。
    そりゃギリギリに入って申し訳ないと思ったけどさ。。。
    でもその対応はないだろー

    +449

    -69

  • 15. 匿名 2014/09/26(金) 08:24:00 

    不衛生を感じる。

    +213

    -13

  • 16. 匿名 2014/09/26(金) 08:24:19 

    料理の提供まで結構時間がかかった時は、ただメニュー名を言って置くんじゃなく、お待たせいたしました、と言って欲しい。

    +356

    -21

  • 17. 匿名 2014/09/26(金) 08:24:33 

    料理作ってる人がぺちゃくちゃ喋りながらやってる時あるけど、ツバとか飛びそうですごい嫌。

    +337

    -7

  • 18. 匿名 2014/09/26(金) 08:24:36 

    ワインに詳しくないので基本的なことでも聞くようにしてますが
    返事が失笑気味だったことがあり、気分を害しました

    +359

    -16

  • 19. 匿名 2014/09/26(金) 08:24:42 

    「いらっしゃいませー」からの、無表情でテーブルにお水をドンッ!と置く。
    新人さんかな?それともイライラしてた?
    どんな理由があるにしても、それだといくら料理が美味しくてもイメージ悪いよ。

    +343

    -11

  • 20. 匿名 2014/09/26(金) 08:24:44 

    他の客の残飯を使い回ししないで!

    +181

    -30

  • 21. 匿名 2014/09/26(金) 08:24:46 

    食べてる姿を、じーっと見つめてくる店員嫌だったなぁ

    +290

    -10

  • 22. 匿名 2014/09/26(金) 08:25:33 

    呼び鈴をどこの飲食店でも置いておいてほしい。なぜか私の声は届かないみたいなので(´;ω;`)

    +507

    -22

  • 23. 匿名 2014/09/26(金) 08:26:15 

    欠けた皿で出すな。と言いたい!!

    +276

    -17

  • 24. 匿名 2014/09/26(金) 08:26:34 

    今ないんですよー率が高いぞ

    +212

    -15

  • 25. 匿名 2014/09/26(金) 08:26:35 

    客が店に入ってきた事に気が付いたら、どんなにバタバタしてたとしても、いらっしゃいませの一言は言って下さい。たまに言わないで放置する店にあたると、出たくなる。

    +325

    -12

  • 26. 匿名 2014/09/26(金) 08:26:35 

    たいした値段の店じゃなくても
    「かしこまりました」「恐れ入ります」程度の言葉使いはしてほしい

    何でも「はーい」「すみませーん」で済ませちゃうの良くないです

    +261

    -86

  • 27. 匿名 2014/09/26(金) 08:26:41 

    嫌そうに接客しないで欲しい。
    だったら接客業とは別の職種選べばいい。

    +290

    -21

  • 28. 匿名 2014/09/26(金) 08:26:43 

    8のファミコン言葉って何?

    +153

    -10

  • 29. 匿名 2014/09/26(金) 08:27:47 

    パンケーキとかフレンチトーストとかは枚数を選べるようになってほしい
    この前パンケーキ屋さんいったら3枚固定で、多すぎて残してしまった

    +257

    -57

  • 30. 匿名 2014/09/26(金) 08:28:22 

    また呼び出したらいいじゃないか。
    すみませ~ん
    ピンポーンピンポーン

    +55

    -13

  • 31. 匿名 2014/09/26(金) 08:28:55 

    まだ会計も終わってないレジで店員に説教はじめるな店長
    先払いだから嫌な気分でごはん食べることになった

    +205

    -5

  • 33. 匿名 2014/09/26(金) 08:29:25 

    高くてもいいからちゃんとした所の日本産を!

    +292

    -16

  • 34. 匿名 2014/09/26(金) 08:29:58 

    不潔な店員は勘弁して!

    +207

    -6

  • 35. 匿名 2014/09/26(金) 08:30:19 

    昔は飲食業はネイル禁止や髪は束ねるのが当たり前だったのに
    今はネイル当たり前、髪はおろして巻き髪当たり前の店が増えたね
    なんか清潔感よりオシャレ重視の店員が多い

    +383

    -13

  • 36. 匿名 2014/09/26(金) 08:30:21 

    28
    ファミレス、コンビニ?

    +52

    -8

  • 37. 匿名 2014/09/26(金) 08:30:45 

    てか文句ばかりなら家で食べれば良いだけだと思うよ。
    高いお金取られて気疲れしてなら意味無いからね。
    うちは外食を完全に止めてしまった。

    +187

    -63

  • 38. 匿名 2014/09/26(金) 08:30:49 

    フードコートに入っている、〇ガキヤの店員は高確率で無愛想

    +82

    -25

  • 39. 匿名 2014/09/26(金) 08:31:06 

    終始笑顔で接客してくれたのは従業員全員でした。
    いつもより食事がおいしく感じていた所…
    子供が走り回ってた。
    従業員に言おうと思ったら、子供に近寄り、手遊び歌を教えてた。
    ひげじいさんのアンパンマンバージョン。
    他に何ができるかな〜?座って考えて、10個できたら教えにきてね!って。

    また行きたいな!と思いました。

    +404

    -30

  • 40. 匿名 2014/09/26(金) 08:31:23 

    私逆に下げてほしい。なんとなく邪魔だし。
    お通しで500円とかあまりない。400円までやろ。

    +14

    -73

  • 41. 匿名 2014/09/26(金) 08:31:26 

    空調。
    いやにエアコン強くて寒かったり、
    お店入ったとたんモワッと蒸し暑かったり。
    座る席によってもありますから、自分で脱ぎ着して調整するけど…
    わざと不快な室温にして、長居するな?みたいな…意図を感じる店もある。

    +175

    -40

  • 42. 匿名 2014/09/26(金) 08:32:17 

    ちょい高めの回転寿司の板前さん。
    威勢良いのは結構ですが、ツバ飛びまくってますよ…ご注文どうぞ!って言われても…
    今日は少し奮発しちゃお!と思って行ったのに気持ち悪くて全く食べられなかったよ。。

    +109

    -16

  • 43. 匿名 2014/09/26(金) 08:32:23 

    タバコ臭い店員最悪

    +162

    -10

  • 44. 匿名 2014/09/26(金) 08:32:27 

    食べ終わると待ってましたとばかりに皿を下げないで!
    急かされているようで不快です

    +308

    -24

  • 45. 匿名 2014/09/26(金) 08:32:36 

    厨房の怖そうなおばちゃんが、新人らしき従業員を怒鳴りつけてた
    怒鳴りつけた後も延々嫌味を呟いてて、こっちまで怖くてせっかくの名物料理に集中できませんでした
    地元じゃ料理が美味しいと評判の有名店だそうですが、地元の人は慣れてるのかな?
    誰も気にしてる様子はなかったです。でももう行きたくないです

    +154

    -4

  • 46. 匿名 2014/09/26(金) 08:33:29 

    忙しいのかもしれませんが、こちらが呼びたい時にわざと目を合わせないようにしないで下さい。

    +93

    -14

  • 47. 匿名 2014/09/26(金) 08:33:35 

    テーブルに足を上げたり、バカ騒ぎするヤンキーを放置する店

    +152

    -6

  • 48. 匿名 2014/09/26(金) 08:33:50 

    メニュー置いといたら、食うときに今度は邪魔とか言い出すんだろw
    それに、そんなに食べれないし、どうせ注文しないのになぜメニューだけ見たがるの?

    +137

    -45

  • 49. 匿名 2014/09/26(金) 08:33:57 

    メニューと実物が全然違う料理Σ(-∀-;)
    ファミレスはよくある…
    ハンバーグの分厚さとか、パフェの高さとか。。。

    +224

    -6

  • 50. 匿名 2014/09/26(金) 08:35:10 

    いつも思ってるのが、爪を切れ!
    ネイルアートゴテゴテの指を皿に突っ込まれて出された時はさすがに苦情言った

    +147

    -11

  • 51. 匿名 2014/09/26(金) 08:35:11 

    大昔のホコリだらけで変色した食品サンプルをいつまでも置くのはやめた方がいい
    飲食店に物申したい

    +154

    -5

  • 52. 匿名 2014/09/26(金) 08:35:11 

    ファミレスの制服が明らかに似合っていないババア…食事がまずくなる!

    +9

    -69

  • 53. 匿名 2014/09/26(金) 08:36:35 

    混雑したパンケーキ店。
    ある程度テーブルが空いてから、一斉に片付けて一気にお客さんを入れるのはまだ理解できる。
    だけど、注文はある程度たまってからまとめて作るのは止めて欲しい!
    自分より後に入ったお客さんと同じタイミングで来たパンケーキ、生クリームが溶けてドロドロ・・・。
    しかもこの生クリーム付け合わせじゃなくて、○○産の生乳を使ったって売りの別注品(+料金)だよ?
    出で来るの遅いわ、冷めてるわってお客さんに一番おいしい状態で食べて欲しいと思わないのかな。

    +146

    -7

  • 54. 匿名 2014/09/26(金) 08:36:41 

    水のグラスがだいたい汚い。
    なんか変な食べカスや口紅付いてるのが多い!
    気持ち悪くて飲めるか〜!

    +153

    -6

  • 55. 匿名 2014/09/26(金) 08:36:56 

    お客さんに出す料理を手に持ったまま他のスタッフとベラベラ喋らないで。料理に唾が飛んでそうで嫌〜

    +62

    -7

  • 56. 匿名 2014/09/26(金) 08:37:25 

    お通しはオッケーです。私は酒と一品早く持って来てほしい。酒だけ先に飲むよりは早くつまみたいし。
    だからおでんのお通しとか嬉しい。
    アラサーになってあまりお通し代取られるの気にならなくなった。
    思うのも面倒で。
    親父性格ですな。

    +66

    -7

  • 57. 匿名 2014/09/26(金) 08:37:40 

    おしぼりが臭い

    +92

    -4

  • 58. 匿名 2014/09/26(金) 08:38:01 

    39
    ここは物申すトピだよ
    また行きたいとか褒めるのはよそでやって

    +35

    -56

  • 59. 匿名 2014/09/26(金) 08:38:02 

    ドリンクバーで数人のお客さんが飲み物入れたそうにしてるのに、従業員同士でペチャクチャおしゃべりしながら布巾で汚れてもないところをふきふき、一向にマシーンの前を離れないのはやめて。
    ただサボりたいだけなの見え見えです。

    +87

    -3

  • 60. 匿名 2014/09/26(金) 08:38:18 


    チェーン店などで、社員のくせに態度が悪い人がいるとイラッとする。アルバイトの子が笑顔で頑張って接客してるのに台無しにしないでほしい。

    +124

    -2

  • 61. 匿名 2014/09/26(金) 08:38:43 

    食後のデザートはだいたいの雰囲気をよんで
    持ってきて欲しい。

    +11

    -46

  • 62. 匿名 2014/09/26(金) 08:39:52 

    細かいことはあんま気にしてないけど、愛想もなくてなんでか偉そうだし面倒臭そうにする店員さんたまにいない?
    あれやめてほしい、なんで威圧されながら注文しなくちゃいけないのか…

    +80

    -2

  • 63. 匿名 2014/09/26(金) 08:41:37 

    61
    美人ならすぐ持って行くけど、、、。

    +8

    -28

  • 64. 匿名 2014/09/26(金) 08:41:39 

    回転ずしの中にいる人?
    大きな声で受け答えするのは素晴らしいけど、回ってるお寿司にツバ飛んでそう

    +54

    -4

  • 65. 匿名 2014/09/26(金) 08:42:21 

    フードコートに入っている、〇ガキヤの店員は高確率で無愛想

    +7

    -16

  • 66. 匿名 2014/09/26(金) 08:43:44 

    お一人様です~!
    駐車場から歩いてる時聞こえる。
    やめれ!

    +64

    -5

  • 67. 匿名 2014/09/26(金) 08:44:01 

    髪の毛入ってますよ・・と、周りに気を使って、ものすごく小さな声で聞こえないように伝えたのに
    蚊の鳴くような小さなすみませんとともに、迷惑そうにものすごい勢いで皿を下げられた。

    +61

    -2

  • 68. 匿名 2014/09/26(金) 08:44:34 

    おしぼりが無い店は衛生上どうかと思う

    +60

    -9

  • 69. 匿名 2014/09/26(金) 08:45:34 

    某アイスクリーム店。
    冷たい石の上でアイスを混ぜて作る。

    歌を歌いながら作っているけど、あれ、アイスにツバとぶよね....

    +188

    -4

  • 70. 匿名 2014/09/26(金) 08:45:40 

    食べ終わる頃に相方の料理が到着する時がある。下手すると食べ終わってからの時とか…。忘れてたとかではなくて、二つ注文した料理のうち1個はメチャメチャ早く出来あがって、もうひとつは時間かかるみたいな(笑)だいたい同時に出してくれないと困りますよね?一緒に食事に行ってる意味ナイんですけど(-∀-)

    +91

    -10

  • 71. 匿名 2014/09/26(金) 08:45:41 

    トイレはきれいに

    +92

    -2

  • 72. 匿名 2014/09/26(金) 08:47:06 

    1少ないメーニュー使い回してるからじゃない?あと、持って返られたりとかあるのかも

    +10

    -6

  • 73. 匿名 2014/09/26(金) 08:48:39 

    頼んだものにゴミが入ってたので
    「これ」ってジェスチャーしたら、下げられた。
    (一緒にいた友人二人にも確認してもらって確かに何かのかけらでした)

    店長らしき人が来て、「あれはゴミじゃありませんでしたよ、野菜の繊維です!」って言われて
    ほとんど食べてなかったのに代わりの品も出なかった。お金も取られた。

    何か言ってやればよかったわ!

    +100

    -15

  • 74. 匿名 2014/09/26(金) 08:49:50 

    とあるカフェ。
    410円のドリンクを頼み、財布をあけたら500円玉があったので500円出しました。
    するとレジ店員さん、数秒「....」。
    あれ?私、出し間違えた?と思ったら、店員、
    「10円ってあります?」
    たしかに細かいのまで出さなかった私もいけないかもしれないけど、そういうのって店員側から要求するもんですか?

    +130

    -23

  • 75. 匿名 2014/09/26(金) 08:50:47 

    バケットと一緒にオリーブオイルを出す店が増えたけど、程好く溶けたバターが良いです(´Д`)

    +11

    -31

  • 76. 匿名 2014/09/26(金) 08:50:51 

    58いちいちw心狭いね

    +20

    -10

  • 77. 匿名 2014/09/26(金) 08:54:55 

    さり気なく床のゴミを拾ったそのままの手で頼んだものを持ってこられた。。。
    好青年で印象良かっただけにちょっと

    +43

    -8

  • 78. 匿名 2014/09/26(金) 08:55:51 

    74
    90円出すの面倒くさかったんでしょ。100円渡す方がスムーズだしね。

    +19

    -43

  • 79. 匿名 2014/09/26(金) 08:56:29 

    物申したいってほどではないんだけど、オドオドボソボソ話す店員さんが苦手
    聞こえないよー(;´Д`)

    +10

    -15

  • 80. 匿名 2014/09/26(金) 08:56:55 

    髪の毛。
    AKBが世に出た辺りから、
    無意味に顔の横の髪の毛を出してるヤツが増えてる。
    わかるかな?
    飲食店だから、全ての髪の毛をくくって欲しい。
    ここでは叩かれているけど、江角マキコみたいに
    きっちり、さっぱり結んで欲しい。
    のれんみたいな横髪は汚い!!
    飲食店に物申したい

    +151

    -12

  • 81. 匿名 2014/09/26(金) 08:58:23 

    暇なのかなんなのか、食べ終わるまでじっと見てて、食べ終わった瞬間に
    「おさげしますね~」
    ってくる店員
    女性に多い

    +87

    -7

  • 82. 匿名 2014/09/26(金) 08:59:54 

    こだわりの食べ方を押し付けるな!好きなように食べさせて!

    +25

    -5

  • 83. 匿名 2014/09/26(金) 09:00:09 

    食べ物扱ってる店で爪長かったり、ネイルなんてあり得ないよね

    +76

    -8

  • 84. 匿名 2014/09/26(金) 09:02:30 

    「いらっしゃいませ」が「らっしゃっせー」になっている人がけっこういる

    +37

    -8

  • 85. 匿名 2014/09/26(金) 09:04:24 

    日本の行き過ぎとも言える程のサービスに満足出来なかったら外国じゃあ絶対に生きて行けない(笑)

    +118

    -6

  • 86. 匿名 2014/09/26(金) 09:05:38 

    トイレの芳香剤が強力過ぎて店内までにおいが漂ってると一気に食欲なくします。

    +68

    -5

  • 87. 匿名 2014/09/26(金) 09:07:07 

    頼んだ物を店内に響き渡る声で復唱されるなんだか恥ずかしいので出来ればやめてほしい

    +49

    -8

  • 88. 匿名 2014/09/26(金) 09:07:40 

    客席から見える所にジュースやお茶のペットボトルは置かない方がいいかと…。
    スーパーで買ってきた物とはわかってますが、いざ見えてしまうとやっぱり萎える(笑)

    +72

    -4

  • 89. 匿名 2014/09/26(金) 09:08:15 

    ワキガのおっさんにはまいった!!
    強烈すぎて気持ち悪くなった。

    +41

    -1

  • 90. 匿名 2014/09/26(金) 09:09:12 

    感じの良いお客様には神対応
    態度が悪い客にはそれなりの対応
    所詮は人間同士
    コンビニDQN事件忘れたの?

    +103

    -4

  • 91. 匿名 2014/09/26(金) 09:11:40 

    ファミレス系でドリンクバーのないとこのコーヒー煮詰まって酸化してる率高い気がする。お金払って飲む代物じゃないです。せめて1時間経ったら作り直すとかしてほしい。

    +24

    -4

  • 92. 匿名 2014/09/26(金) 09:13:03 

    81

    そうそう!
    私は食べ終わっても子供はまだ食べてる。
    皿を下げられたら、急かされ感から
    残しちゃうこともあるから
    全員が食べ終わるまで待ってて欲しい。

    お下げしてもよろしいですか!と
    聞かれても、もう少し待って下さいと
    言って断っています。

    +16

    -30

  • 93. 匿名 2014/09/26(金) 09:15:00 

    トイレは最低でも2個欲しい。
    凄いクサイ人の後は本当に辛いし、後の人が私のせいだと勘違いされても非常に困る

    +82

    -10

  • 94. 匿名 2014/09/26(金) 09:15:17 

    私はナッツアレルギーで大概のものは避けるために、入っていそうなものやデザート類を頼む時は聞いてから注文します。
    聞いたのに入っていたり、上に散らすだけならそれ抜きで頼んでもそのまま来たりします。
    体調のいい日は自分で抜いて食べますが、取れないぐらい細かかったり量が多いとさすがに一口も食べれません。
    残すのも気分悪いし、お金払って食べれないし…

    これって怒っていいのかな⁇


    +73

    -31

  • 95. 匿名 2014/09/26(金) 09:16:13 


    頑固を売り物にしてるラーメン店。
    愛想じゃなく味で勝負したいのはわかるけど、接客業として最低限の対応をしてほしい。

    +110

    -3

  • 96. 匿名 2014/09/26(金) 09:18:14 

    個人経営の定食屋とかメニューが染みだらけで触るのも憚られるとこがある。長年使ってるんだろうけど触りたくないし清潔感に欠けて飲食店全体のイメージも下がります。

    +25

    -4

  • 97. 匿名 2014/09/26(金) 09:19:09 

    80さん
    分かる分かる
    こういう髪型の子、増えたな~と思う
    プライベートなら別にいいけど、飲食店の仕事だと
    髪の毛が落ちないかとか不安になるよね
    店も指導すればいいのに…。
    飲食店に物申したい

    +85

    -9

  • 98. 匿名 2014/09/26(金) 09:20:49 

    たい焼きとかクレープとか作ってる人がお金も扱ってて衛生面がすごく気になる。

    +94

    -6

  • 99. 匿名 2014/09/26(金) 09:21:03 

    BGMの音量が大きすぎる店が多い。
    話してて声が枯れる。
    あと、BGMがオルゴールもやめてほしい。
    落ち着かない。

    +8

    -13

  • 100. 匿名 2014/09/26(金) 09:21:38 

    店員さんが疲れ切ってる様な店には行かない。
    休みを与えてあげたくて...可哀想だから

    +14

    -8

  • 101. 匿名 2014/09/26(金) 09:21:46 

    席についた瞬間にオーダー聞かれてもメニュー見てないのに決められないってば!

    +48

    -2

  • 102. 匿名 2014/09/26(金) 09:22:06 

    あんまり煩い店はいや、威勢いいんだろうけど、好きじゃない。静かに?落ち着いてる店員がいる店が好きなんです。ついでに私は完全きっちりしたマニュアル対応よりちょっとお喋り出来る店員さんがいいな(^^)旅行先で行き付けのお店がご当地グルメのお店、そこの店員さん、タメ口ではない、敬語なんですが、フレンドリーでお話してる。他のお客さんも楽しそうで雰囲気がいいです。

    +17

    -10

  • 103. 匿名 2014/09/26(金) 09:24:56 

    >>12
    呼びつけるって…
    お客様は神様です!タイプの人?

    +36

    -4

  • 104. 匿名 2014/09/26(金) 09:25:32 

    メニューを下げるのはレストランの礼儀作法ですよ
    知らない人多すぎてびっくり!

    +62

    -11

  • 105. 匿名 2014/09/26(金) 09:25:38 

    102
    うん、分かる!

    +11

    -8

  • 106. 匿名 2014/09/26(金) 09:25:39 

    お水、お茶を常にテーブルに置いといて欲しい。若しくはセルフで。
    一々呼ぶのが煩わしい。

    +31

    -9

  • 107. 匿名 2014/09/26(金) 09:26:08 

    触覚ヘアやめてほしい。
    特に態と長い後ろの髪を少したらしてる人。
    (前髪じゃない部分を垂らしてるで、伝わりますか?)
    料理に髪が入りそうだし、不快に感じる。

    +39

    -8

  • 108. 匿名 2014/09/26(金) 09:32:04 

    サーティーワンアイスクリームの店員さん、注文覚えられないならメモしてください。

    +18

    -5

  • 109. 匿名 2014/09/26(金) 09:33:54 

    量をどこの店でも細分化してほしい。
    10段階ぐらいで超大盛りから普通、普通の15%減量経由で超小盛りまで
    それぞれ量に応じて値段も変えて。
    日によって普通の10%増しとか10%減とかで食べたい。いつも同じ量って
    体長とか気分も違うのによく考えたら変。

    +3

    -89

  • 110. 匿名 2014/09/26(金) 09:35:53 

    喉に違和感を感じ旦那に見て貰うと、ホッチキスの針が刺さっていた。
    それを言うとそんな訳ない、嘘を付くなと謝罪どころか逆ギレされ新しく作り直すこともなかった…

    まず謝ることを覚えて欲しいです。

    +78

    -6

  • 111. 匿名 2014/09/26(金) 09:45:10 

    日〇屋 某国の店員が、ギョーザ1つだけ醤油つけてあるの出された。
    二度といかん。

    +38

    -4

  • 112. 匿名 2014/09/26(金) 09:45:19 

    109
    そこまで言うなら自炊しなよ
    アレルギーやドクターストップならまだしも、個々人の日々の体調にまでいちいち配慮してたら店回らない

    +135

    -7

  • 113. 匿名 2014/09/26(金) 09:47:41 

    112
    同感!まったくだ(笑)

    +96

    -3

  • 114. 匿名 2014/09/26(金) 09:47:42 

    呼びベルを押したのに、すぐ近くで片付けや補充してる人が来る気配なし。
    他に誰か来るのかと待っているが誰も来ず、席番号の表示が消えて再度押すと、近くで作業してる人がため息混じりに来る。

    それなら一度目で来て頂けませんか⁉︎
    忙しい時間帯なら何も思いませんが、ガラガラな時こそ人任せにしている気がして…こちらも不快になります。

    +35

    -9

  • 115. 匿名 2014/09/26(金) 09:47:57 

    たしかにパンケーキ3段、みんな食べきれるのか不思議だった。
    量が多ければいいもんじゃないよね、何枚か選べるようにして欲しいわ。

    +35

    -15

  • 116. 匿名 2014/09/26(金) 09:52:36 

    食品偽装・便乗値上げやめろ!
    これからの時代やっても結局バレるし、その時は良くても先の事を考えたら良い事無いよ?

    +24

    -8

  • 117. 匿名 2014/09/26(金) 09:52:45 

    2名様ご案内でーす!とかでかい声でいうな!
    恥ずかしいよ!

    +5

    -32

  • 118. 匿名 2014/09/26(金) 09:55:02 

    25歳過ぎてまだお通しに文句言う人もしかしていないよね?
    一緒に飲みに行けない(笑)

    +78

    -11

  • 119. 匿名 2014/09/26(金) 09:56:37 

    列のできるラーメン屋だが、食べ終わったどんぶりをこれから出す具材の上を通して片付けていた。
    厨房までの2m位が面倒くさいらしい。
    しかし、食べ終わったものは残飯。
    もう行かないけど。
    清潔感おかしい。

    +5

    -12

  • 120. 匿名 2014/09/26(金) 10:02:30 

    パン屋さんやドーナツ屋さんでハエが止まったりすると、気になって店員さんに伝えますが破棄するのか疑問です。
    切りが無いとは思いますが、ハエは食中毒を媒介するって言うし、見た目も不快ですよね。

    +50

    -6

  • 121. 匿名 2014/09/26(金) 10:05:15 

    パン屋で落ちたパンを何のためらいもなく戻している店員見かけた。
    ランチに便利だったのに残念。

    +40

    -3

  • 122. 匿名 2014/09/26(金) 10:10:57 

    食べ終わる頃に相方の料理が到着する時がある。下手すると食べ終わってからの時とか…。忘れてたとかではなくて、二つ注文した料理のうち1個はメチャメチャ早く出来あがって、もうひとつは時間かかるみたいな(笑)だいたい同時に出してくれないと困りますよね?一緒に食事に行ってる意味ナイんですけど(-∀-)

    +5

    -15

  • 123. 匿名 2014/09/26(金) 10:13:58 

    老舗のレストラン。
    デザートのケーキから、古い冷蔵庫臭がしてがっくり。
    ケーキまでは良かったのに。
    デザート梯子した。

    +29

    -2

  • 124. 匿名 2014/09/26(金) 10:15:06 

    禁煙せめて分煙に

    +55

    -7

  • 125. 匿名 2014/09/26(金) 10:17:59 

    飲食店なのに指輪をつけてる。
    百歩譲ってウエイトレスならまだしも、厨房内で素手で食材を扱う人がつけてるのって…。どんなに一生懸命綺麗に手洗いしてもアウトでしょ。
    この前、王将で餃子包む店員(しかも店長)がつけてた。どうなってんだ…。

    +36

    -7

  • 126. 匿名 2014/09/26(金) 10:22:13 

    長い髪を束ねてない。
    束ねてても顔周りに沢山毛を垂らしてたり。

    一般的な飲食店でお洒落や自己主張必要ありません…。必要なのは、誰から見ても不快に思わせないような「身だしなみ」です。

    +72

    -4

  • 127. 匿名 2014/09/26(金) 10:22:27 

    日〇屋さん。野菜炒めから気のせいかもしれないが消毒薬のような・・・ご飯とザーサイでいくか考えたけれど勿体ない。酢が目に入り洗いながら頂いた。
    臭いにおいは消えたけど、食べない方が良かったかと後悔の念々・・・。

    +5

    -11

  • 128. 匿名 2014/09/26(金) 10:25:32 

    個人の良い定食屋さんが消えている。
    生き残ってほしいよ~。


    +60

    -0

  • 129. 匿名 2014/09/26(金) 10:29:09 

    テーブルはきちんと拭いてよ。前の人の食べこぼしとか楊枝があるのは勘弁。

    +48

    -1

  • 130. 匿名 2014/09/26(金) 10:33:49 

    お通し、いいんだけど何なのか先に教えてほしい時ある。
    以前ホタルイカが旬のじきにお通しで出てきたことあったんだけど、3人で行って3人ともが苦手で手付かずってことがありました。
    断れば良かったんだろうけど出てきちゃった後はなんか、言いにくいよね。

    +21

    -14

  • 131. 匿名 2014/09/26(金) 10:36:16 

    生ビールの不味い店がある。
    チェーン店はサーバーの掃除が行き届いてないとこが多いらしい。
    ちゃんと掃除してください。
    安くて美味しい生ビールが飲みたいので。

    +31

    -9

  • 132. 匿名 2014/09/26(金) 10:36:29 

    一緒に注文したのに相手のだけ先にくる。
    相手食べ終わる頃私のくる。
    一緒にだしてよー!

    +10

    -16

  • 133. 匿名 2014/09/26(金) 10:52:04 

    居酒屋で最初に頼んだもんが食事がほぼ終わった位にきた事がある。
    刺身盛りだったんだけど、忘れてたなら一言聞きにきてくれたらいいのに。
    お待たせ致しましたの言葉も無く、しれっと持ってこられた。
    ミスをしたなら素直に謝ってほしい。

    +44

    -3

  • 134. 匿名 2014/09/26(金) 10:53:45 

    ごくごくたまになんだけど、テーブルから生乾き臭がする店がある。
    きっと拭いた布巾の臭いなんだろうけど、ほんとに勘弁してほしい。

    +62

    -1

  • 135. 匿名 2014/09/26(金) 10:56:56 

    居酒屋でまだ少し残ってる飲み物を何も聞かずに持って行く店員。ちょっと待ってー!!って思うけど、ケチ臭く思われそうで何も言えない…。

    +29

    -1

  • 136. 匿名 2014/09/26(金) 11:09:32 

    ブラック企業として名を馳せた某居酒屋チェーンでお刺身頼んだら
    「今日は天候不良で不漁で入荷が有りませんでした」って、本当にそんな新鮮なの使ってるんやろか??

    +46

    -6

  • 137. 匿名 2014/09/26(金) 11:11:59 

    注文したものやお水、おはしなどを、そっと置いて!音立てて置かれると本当に気分悪い!

    +7

    -6

  • 138. 匿名 2014/09/26(金) 11:13:47 

    110さん、大丈夫でしたか⁇

    +4

    -2

  • 139. 匿名 2014/09/26(金) 11:16:45 

    94さん

    アレルギーなのでというのを伝えていてかけないでほしいと言ってるのなら、怒っていいと思います。
    周りに聞こえるくらい大きい声で叫んでしまうと問題ですが、店員さんにアレルギーって伝えましたよね?と言っていいんじゃないでしょうか。
    下手したら命に関わることだし、アレルギーのお客様への対応も決まりがあるはずです!

    +38

    -3

  • 140. 匿名 2014/09/26(金) 12:10:09 

    35
    嫌なら、それなりの店にいけばいい

    チェーンの安い居酒屋なんかキツすぎて店員が集まらないから、茶髪・ロン毛・ギャルメイク・ネイルなんでもありにしてヤンキーやギャルに働いてもらわないと経営成り立たない…

    +24

    -5

  • 141. 匿名 2014/09/26(金) 12:21:57 

    この間行った◯亀製麺

    前歯が2本抜けた50歳くらいの不潔そうな男の店員がうどんを湯がいてるそのそばでぺちゃくちゃおしゃべり。
    しかもおしゃべりは楽しそうなの客には無愛想。

    一気に食欲なくしました…。
    二度と行きません。

    +35

    -2

  • 142. 匿名 2014/09/26(金) 12:32:38 

    …sサイズとか、量を選べる店が多くなると嬉しい。
    群馬のパスタ屋さん、好きなんだけどほとんど量が多い。゚(゚´Д`゚)゚。
    残したくないけどお腹いっぱいで食べれない(゚o゚;

    +18

    -10

  • 143. 匿名 2014/09/26(金) 12:32:44 

    使い捨てのおしぼりにしてほしい、
    醤油染みついたおしぼり渡されても手拭く気にならない…

    +24

    -3

  • 144. 匿名 2014/09/26(金) 12:39:19 

    ホールの人が忙しかったのか厨房の人が料理を持ってきてくれたけど、男のくせに香水臭い!
    しかもよく見るとカラコンしてる!
    それでよく働けるなーと思いました。

    +17

    -5

  • 145. 匿名 2014/09/26(金) 12:39:54 

    注文してたものがなかなか来なくて忘れられてそうなとき…
    わたし「○○ってオーダー通ってますか?」
    店員「少々お待ちくださいませ」
    (15分後)
    店員「お待たせしました!」
    と料理を持ってくる。

    違うから!忘れられてるか忘れてないか確認してほしいだけだから!!
    絶対忘れてたのに、それを隠してさも今出来上がりました〜みたいな感じで持ってこられるのがとても腹が立ちます。

    忘れることは誰でもあるし、忘れてたなら正直に言ってくれれば、はいわかりましたって思うのに。

    +79

    -6

  • 146. 匿名 2014/09/26(金) 12:40:10 

    料理人が帽子やバンダナして髪をまとめてないと萎える

    +9

    -4

  • 147. 匿名 2014/09/26(金) 12:53:05 

    おつりが解り易いように端数を出してあげているのに、却って混乱。
    こちらから「おつり○○円でしょ」と言うと、
    「ちょ、ちょっと待ってください」と電卓叩いてる。
    簡単な計算もできないバカをレジに立たせないでほしいです。

    +20

    -40

  • 148. 匿名 2014/09/26(金) 12:58:24 

    北海道の有名な回転寿司の一軒で板前のボスらしき人が新人(結構おじさん)を後ろから蹴りをいれてるのを見てしまった。お寿司は美味しかったけどそれを目撃後食欲が完全に失せた。
    美味しくても二度と行きません。

    +37

    -3

  • 149. 匿名 2014/09/26(金) 13:02:18 

    既出ですが、清潔よりもオシャレを優先。
    飲食店で髪を下ろしてるのは本当にイヤ!
    貴女のオシャレ感に仕事を使わないで‼

    +34

    -4

  • 150. 匿名 2014/09/26(金) 13:32:37 

    地元で旨いと評判なラーメン屋にいったら、ラーメン屋店主のガキどもが店内を奇声をあげながら走り回っていて食事どころではなかった。いくら自分の店でも躾をしろよ。

    +28

    -2

  • 151. 匿名 2014/09/26(金) 13:34:20 

    安い食べ放題の焼肉屋

    ヤンキー達いきる

    騒ぐ 座席のまわりに飲み物溢す ちらかす

    見て不快になってたら調子づいてオーダー取りに来た店長にイッキ飲みさせて(アホな掛け声まじりの)しかも3杯ほど

    ヤンキー達が一番悪いけどやつらは一生底辺なクズなのでほっておくとして、店長!
    ちゃんと注意しろや!仕事中酒のむな!ヤンキーを諌められるスキルぐらい持て!
    お前は店長失格だよ!

    +30

    -5

  • 152. 匿名 2014/09/26(金) 13:39:15 

    52
    ファミレスの制服ってアンナミラーズとか覗いて最近はシャツ+ベスト+スラックスみたいな地味な服じゃん
    これくらいで飯がまずくなるって、バカ?
    料理を運んでくるだけの人にそこまで求めるならメイドカフェでも行けば。

    +37

    -2

  • 153. 匿名 2014/09/26(金) 13:42:50 

    せっかく分煙していても、
    出入口側に喫煙席があるのはちょっと…
    禁煙席に行くのにもお店を出るのにも
    煙の中を通らなきゃ行けないのは嫌です。

    +22

    -2

  • 154. 匿名 2014/09/26(金) 13:45:30 

    8さんにマイナスがついていますが、ファミコン言葉=ファミレスやコンビニでよく使われる、間違った敬語のことです。

    よろしいでしょうか、を、よろしかったでしょうか

    ○○でございます、を、○○になります

    お弁当の温めはいかがなさいますか、を、お弁当の方は温められますか

    1000円お預かりします、を、1000円の方からお預かりします

    など。
    (よろしかったでしょうかは、私の地元で方言ですが)

    私も接客業していましたが、社員研修で言葉使いは特に厳しく注意されました(>_<)
    正しい日本語を身につけたいですね~

    +38

    -7

  • 155. 匿名 2014/09/26(金) 14:05:14 

    原宿界隈のパンケーキ屋さん
    予約制にしてほしい。いつ行っても長蛇の列でなかなか入れない。
    あえて行列作って集客効果狙ってる戦略は分かるけどもうちょっと客のことも考えて。

    +30

    -5

  • 156. 匿名 2014/09/26(金) 14:29:15 

    名前出して悪いですが浜松の一刻堂、店内入口→喫煙席→禁煙席っておかしいでしょ?
    たばこ臭いとこ通って禁煙席に座って食べて、帰りもたばこ臭いとこ通らないとレジにも出口にも行けない

    +17

    -3

  • 157. 匿名 2014/09/26(金) 14:36:32 

    155
    未だにそんなに並んでるんだね。
    もう整理券配布にした方がいいと思う。
    行列って見ててあまりいい気分じゃないしね。

    +29

    -2

  • 158. 匿名 2014/09/26(金) 14:40:12 

    髪型についての意見が多くて安心した。
    私のバイトしてたファミレス、ホール担当の人も帽子に前髪も含めて全部髪を入れなきゃいけなかったのもあって、
    今の緩い髪型はビックリする。
    前髪も全部帽子にしまえとは言わないけど、せめて長い前髪留めたり1本にまとめたりしてほしい。
    お洒落は仕事が終わったらにしてほしいよ。

    +31

    -1

  • 159. 匿名 2014/09/26(金) 14:50:55 

    働いてた居酒屋
    前髪サイドの毛を垂らすのダメ
    ちゃんと結ぶまでホールに出さない

    出勤前に爪チェック
    ネイル厳禁、伸びていたら即爪切り
    ネイルしていたらホールに出れない

    化粧のラメ禁止

    制服は柔軟剤の匂いがキツイ場合、香水など付けている場合があるから
    会社でクリーニングした物

    etc....

    もの凄くきちんとしてたけど
    若い子はスグ反発して辞めるし
    なかなか求人出しても来なかったな.....

    うちの隣の居酒屋が
    髪色髪型自由のネイルOKだったから
    そっちばっかり。

    結局
    みだしなみよりオシャレ重視じゃなきゃ
    働きたくない→求人出しても人が居ない→ゆるくするしかない→店員の質が下がるってなる。

    +56

    -2

  • 160. 匿名 2014/09/26(金) 15:02:32 

    アイス屋さんの○ールドストーン○リーマミー

    わざわざ皆で歌わなくてもいいと思います。
    むしろ歌われると恥ずかしいしアイスにツバが入るのでやめてほしい。

    +38

    -5

  • 161. 匿名 2014/09/26(金) 15:16:23 

    メニュー表をさげる飲食店で働いてます。

    メニュー表をさげないとだいたい食べ物の汁や食べこぼしで汚されてしまいます。
    従業員が少ない、もしくは座席数が多いお店では特にテーブルを片付ける時に メニュー表が汚れているとそれを拭く作業というのがけっこう手間になり、タイムロスなのです。

    あと、ラミネート加工してあるメニュー表は熱に弱いので、熱い料理の器をメニュー表の上に置かれてお食事されますとメニュー表の痛みが早くなります。

    そういう事を踏まえてメニュー表は下げさせて頂いてますが、ご注文後でもなかなかメニュー表から目を離されないお客様の時にはそのまま提げないでいます。

    料理を出すときに下げさせてもらってます。

    メニュー表を汚さない事をお客様側でも気遣ってもらえたら助かりますし、私が外食するときは気をつけてます。

    +33

    -4

  • 162. 匿名 2014/09/26(金) 15:17:32 

    160さん
    私も同じこと思ってましたー!

    +8

    -3

  • 163. 匿名 2014/09/26(金) 15:32:45 

    岡山県の飲食店、
    もう少し、店内を清潔にしてください…

    良い感じのそこそこ高いカフェとかも、目に入るところに蜘蛛の巣とか埃とかが目立つ店が多くて、落ち着かない…

    道や電車・バスも汚いけどね。

    今まで住んでたところ(東北、首都圏3箇所)ではそんなこと感じたことないのですが…

    +10

    -4

  • 164. 匿名 2014/09/26(金) 15:49:09 

    161さん、トピ主です。
    わかりましたー!
    お店の事情もあるんですね。

    今度からメニューを置いておいて欲しいときは、勇気を出して聞いてみます。

    楽しく食事をしていると、やっぱりデザート♪やジュース追加♪となるときもあるので…。

    +23

    -3

  • 165. 匿名 2014/09/26(金) 15:56:32 

    お料理持ってきてくれたとき、その料理の説明されるのが嫌なの。
    立ったままペチャクチャ喋られたら、めっちゃ唾飛ぶじゃない!!食べる気失せるのよね〜。

    +2

    -5

  • 166. 匿名 2014/09/26(金) 16:00:36 

    160
    162
    歌うことも含めてのサービスなので
    歌ってほしくない、つばが入る、
    と思うなら最初から行かなければいいのでは?
    そのアイスだけ食べたいのであれば
    歌ってほしくないことを伝えれば普通に作ってくれます。

    +47

    -6

  • 167. 匿名 2014/09/26(金) 16:04:32 

    駅ビルのクレープ屋さん、店員さんの三角巾から髪の毛が垂れまくりで買う気失せる

    +5

    -2

  • 168. 匿名 2014/09/26(金) 16:17:11 

    びっくりドンキーのあのバカでかいメニュー。置いておいてもらって子供が倒して悲惨なことに。
    だから片付けてるんだなと納得したけど、だったらあんなバカでかいメニューにするなよって思う。
    だから、全部一気に注文してデザートは食後でとかお願いするのに、一番最初に持ってきたりするのやめて欲しい。子供はご飯よりそっちに意識が行くし、ちゃんと言ったこと聞いとけよってなる。
    せめて店員教育はちゃんとしてね。テーブルが悲惨なことになって水やらジュースやらこぼれて、それに気付いたくせに横を素通り。驚きました。結局呼んだ店員も、テーブルの状況をすぐ把握したはずなのに、どうかなさいましたか。

    イスや服までびちょびちょなんだからすぐ拭くもの持ってきてね。

    メニュー倒したこっちが悪いので、仕方ありませんが。

    +5

    -46

  • 169. 匿名 2014/09/26(金) 16:47:57 

    居酒屋とか間接照明だったりすると気付きにくいけど、取り皿が洗いきれてなくて水の跡?ヨダレ跡みたいな笑、筋がついてること多い

    +12

    -2

  • 170. 匿名 2014/09/26(金) 16:57:07 

    某コーヒーチェーン店。ブレンドコーヒーのカップに口紅ついとるやないかー!!!!
    店員の態度が悪いのはまぁ許せても、不潔なのはアカンやろ。

    +18

    -3

  • 171. 匿名 2014/09/26(金) 17:03:40 

    どこのカフェか忘れたけど、柔軟剤臭い店員もキツかったな

    +7

    -2

  • 172. 匿名 2014/09/26(金) 17:04:52 

    お通しに関しては「チャージ料」という名目だったりしますよね。
    要りません、は出来ない場合が多いです。
    私はお通しが美味しかったときにお代わりできないことの方が嫌です。笑

    +15

    -2

  • 173. 匿名 2014/09/26(金) 17:13:13 

    「お通しを見れば、その店がわかる」と言う人もいるしね。
    「頼んでもないのに…」と言う気持ちもわかるけど、店の良し悪しを計る上では案外便利なシステムなのかもって思う。

    +18

    -2

  • 174. 匿名 2014/09/26(金) 17:13:56 

    街頭インタビューで、旦那さんに言いたい事を聞いていて
    「ウチの旦那、イタリアンのシェフなんです〜。旦那の嫌なとこですか、トイレ行って手を洗わないんですよね〜。その手で子供を触って欲しくないんですよね〜。」

    ええぇー。そこ〜Σ(゚д゚lll)
    客の方が嫌だよ

    +46

    -1

  • 175. 匿名 2014/09/26(金) 17:15:57 

    メニュー写真と実物が違いすぎるんだよ!
    特にチェーン系の店!

    +8

    -2

  • 176. 匿名 2014/09/26(金) 17:19:48 

    ほんとこれ
    メニューと現物が違いすぎる店多すぎ
    ちなみにこれは和民
    飲食店に物申したい

    +45

    -2

  • 177. 匿名 2014/09/26(金) 17:20:39 

    なぜかどこの店も子供用食器だけは洗い残しあり。
    素材的に汚れ落ちにくいのかな?

    +9

    -2

  • 178. 匿名 2014/09/26(金) 17:20:46 

    画像でかすぎたorz
    飲食店に物申したい

    +2

    -6

  • 179. 匿名 2014/09/26(金) 17:26:19 

    168
    びっくりドンキーでバイトしてたことあります。

    びっくりドンキーはあの大きいメニューもウリです。
    倒れる可能性はあるから必要なときにもう一度メニューを見たいと頼んだ方が安全ですね。
    デザートはあつ持ってくるか確認するはずです、間違えてオーダー通したのかもしれないですね。
    その場で食後に頼んだと言えば謝罪後下げますよ。

    まぁ従業員教育ちゃんとしてなさそうな雰囲気もありますが、
    その場で言った方がスムーズですよ。
    ネットでこうやって言っても改善されないですから。

    +19

    -4

  • 180. 匿名 2014/09/26(金) 17:43:39 

    意外かもしれないけど
    ぬるい状態で提供して欲しいと言ったら
    店員さんが困ってたのでごめんなさい
    気になさらないで下さいと言った事がある

    子供が猫舌のくせに提供されると
    すぐ食べようとして火傷とかあるのでなんだけど

    こういうのもクレーム扱いになったりするかな

    +3

    -30

  • 181. 匿名 2014/09/26(金) 17:49:51 

    10代の子雇うと仕方ないのかもしれないけど
    お気に入りのチェーン店で舌打ちや不貞腐れ、お喋り多い;
    店に言うにも、入れかわり激しくて意味なさそうだし
    まだ子供だしなあ…と思ってしまう

    +7

    -2

  • 182. 匿名 2014/09/26(金) 17:55:13 

    コールボタン、全てのお店に置いて欲しいわ

    +4

    -9

  • 183. 匿名 2014/09/26(金) 18:00:11 

    180

    クレームっていうか提供されたら冷まして食べればいいじゃない。
    どんな店だかわからないから、なんとも言えないけど、ファミレスとかなら無茶な事言ってるなと思う。
    個人経営のカフェでもちょっとむずかしい場合もあるかな(料理による)

    +37

    -2

  • 184. 匿名 2014/09/26(金) 18:02:05 

    180
    お客様へのサービスの対応になるんでしょうか。。
    通常よりおいしくないであろう状態で提供してというのも、作る人には酷な気もしますが
    だからといって、猫舌だから、ってラーメンに水をビャ!と入れた人を見た時は衝撃だったしな

    +19

    -1

  • 185. 匿名 2014/09/26(金) 18:21:16 

    飲食業だけどメニュー下げるのには色々理由があるんだよね。
    汚れも勿論あるけれど、居酒屋とかあんまり下げないのは追加をどんどんして欲しいから。
    でもカフェや喫茶店などは回転率を上げる為や、メニューを倒してしまってコーヒーなどをこぼさないようにするため。
    子供が火傷しないように・あと自分の不注意でこぼしたのにクリーニング代請求のクレーマーを防止。
    あとテーブルの大きさに対して下げたり下げなかったり。

    あと居酒屋でのお通しは必須なんです。
    頼んだ物が来る前に食べて貰って飲む。
    じゃないとすきっ腹にお酒だけ飲むと酔っ払ったり急性アル中になるので防止したり、スピードメニュー以外はどうしても時間が掛かってしまうのでその間の時間稼ぎみたいなもの。

    +28

    -2

  • 186. 匿名 2014/09/26(金) 18:23:17 

    180
    気をつかって子連れだとやってくれるとこもあるよね!

    +1

    -12

  • 187. 匿名 2014/09/26(金) 18:36:45 

    26
    アルバイトの時給なんて安いんだから、肩肘張らずに働かせてあげようよ。
    あなたもたいした値段払ってないんだしさぁ。

    +17

    -6

  • 188. 匿名 2014/09/26(金) 18:40:07 

    180
    ファミレスなんて薄利多売でどんどん作ってどんどん提供していかなきゃだめだから、ちょっと無理言いすぎ。
    このオーダーは特別に後回し、とかやってたら混乱・ミスのもとだしね。
    子供が早く食べないようにするのはあなたの仕事。

    +50

    -1

  • 189. 匿名 2014/09/26(金) 18:41:37 

    180
    すぐ食べても熱ければ、すぐ食べちゃだめなんだって自分で学ぶよ。
    甘やかしてるとまではいかないけど、お子さんがご自身で学ぶと思うから大丈夫。

    +38

    -1

  • 190. 匿名 2014/09/26(金) 18:51:57 

    行きつけの10席ぐらいしかない小さいカフェ。
    すごく気に入ってるんだけど、バイトの面接にきた人の悪口を言ってるのが聞こえてドン引きしました。
    そういうのはお店の中でやらないでくれ…

    +19

    -3

  • 191. 匿名 2014/09/26(金) 18:57:12 

    ま、店員が困った顔したら引っ込められるんだからクレーマーじゃないよ。
    子育て頑張れー

    +4

    -3

  • 192. 匿名 2014/09/26(金) 19:05:11 

    身だしなみが気になる。
    横の髪の毛が垂れてたりするの、気になります。
    きっちりしててほしい。

    あと、下着が透けてる店員はやだなー。
    恥ずかしくないのかな。

    +14

    -4

  • 193. 匿名 2014/09/26(金) 19:06:03 

    テーブルを片づけて付近で拭いた後、しっかりと
    椅子も確認してほしい!
    テーブルは綺麗なのにテーブルを拭いているときに
    椅子に落ちた食べかすがそのまま見過ごされてるって
    光景をよくみかけます・・・。

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2014/09/26(金) 19:13:53 

    180
    提供されても子供の手の届かない所に置いておくとかね。

    +11

    -1

  • 195. 匿名 2014/09/26(金) 19:15:28 

    飲食店に文句かぁ

    ファミレスとかその辺のカフェとかには特に無いなぁ
    最初から接客や身だしなみに期待してないから。

    ちょっといい所なら気持よくさせていただきたいかな。

    +9

    -3

  • 196. 匿名 2014/09/26(金) 19:35:53 

    180さんの延長だけど、
    お客様で冷奴を温めてほしい
    子供が食べるから細かく切って
    ご飯はやわらかくしてね!
    豚肉嫌いだから他の肉で作れない?
    卵アレルギーなんだけど、食べたい物食べれないじゃない!みたいな
    ちょっとんーってなる要望結構多いですよ.....

    +35

    -1

  • 197. 匿名 2014/09/26(金) 19:45:20 

    以前彼氏と小さな居酒屋に入ったとき、料理をあまり早く食べないでください、と迷惑そうに言われてしまってちょっとショックだった。確かに出されたつまみをすぐにパクパク平らげてたんだけど、お腹が空いてたんだよ・・・。別に店員さんを急かしたわけでもなく、遅いよねーとか文句言ってたわけでもない。おとなしくビール飲んでたんだけどなあ。

    お店の空気を読まなきゃいけないのかな?あの日から小さな居酒屋に入るのが怖い。

    +25

    -2

  • 198. 匿名 2014/09/26(金) 19:45:39 

    >>196
    要望を言うのはいいんじゃない?
    断った時に発狂するのでなければ

    +1

    -4

  • 199. 匿名 2014/09/26(金) 20:01:01 

    ここみてたら、外食したくなくなった。w

    +3

    -5

  • 200. 196 2014/09/26(金) 20:02:23 

    うちは一応どんな要望でもキッチンに確認します。
    明らかに出来ない場合を除き
    出来る範囲では対応しています。

    出来なかった場合、180さんみたいに察して頂けるととても助かるのですが
    中にはえっ何で出来ないの?お金払ってるんですけど!みたいな方向に発展していく方も居ますし、多少の無理を引き受けてしまうと次からそれが当たり前になって
    同じ値段を払ってる他のお客様に不平等だろ!と言われる事もあるので
    難しい問題ですよね...

    +15

    -2

  • 201. 匿名 2014/09/26(金) 20:18:10 

    オーダーバイキングのお店(時間制限有)にて、
    追加注文した料理がなかなか来ない。
    食べてる時間より待ってる時間のが長い。
    食べ放題詐欺じゃん!

    +26

    -1

  • 202. 匿名 2014/09/26(金) 20:33:34 

    144さん
    カラコンってだめなんですか?
    じゃあコンタクトもだめなんですか?
    カラコンくらいいいんじゃないかと
    香水は論外ですがね

    +8

    -13

  • 203. 匿名 2014/09/26(金) 21:04:47 

    注文して出てくるまでに1時間かかった。
    ミルフィーユカツ&ライス
    忙しい時間帯でもなければ店内ガラガラ

    もしかして忘れてる?と思って注文を確認したほど

    そんなにかかるのなら一言断りがあってもいいのでは?
    二度と行かない

    あまりに、イライラしてしまって…
    愚痴になってすみません

    +20

    -4

  • 204. 匿名 2014/09/26(金) 21:09:46 

    最低限の丁寧語尊敬語は必要かな。

    「いらっしゃいませ」も言わず私を見るなりムッとした顔で「あ、ちょっと待って下さいね」って名古屋の某百貨店の喫茶店でもそんな対応だからね。

    忙しいのは解るけど・・・。

    +9

    -2

  • 205. 匿名 2014/09/26(金) 21:16:20 

    美味しいと評判のお蕎麦屋さん。
    家族経営で、忙しいのはわかるけど奥さんが赤ちゃんをおんぶして蕎麦運んできた。
    別の日知人が行くと、今度は赤ちゃんを片手でかかえながら蕎麦運んできたそうな。
    なんかもー、衛生面とかモラルとか、色々ツッコミ所満載。
    赤ちゃん携帯しての接客ってどうなの?

    +26

    -2

  • 206. 匿名 2014/09/26(金) 21:20:11 

    清潔感とか喋るなとか言ってる人多いな。
    私は昔某ファミレスでバイトしてました。
    オシャレ染めやもちろんネイルも禁止、私語禁止。コミュニケーション取れなくて事務所でも会話なし。仲良くなれないのはもちろん雰囲気悪くて仲良くなれず最悪でした。
    オシャレもダメだったのでプライベートも充実しなくて楽しくなかったです。
    2年勤めて限界でした。
    次働いた飲食店が厳しいとこじゃなくみんな仲良しで可愛い人、カッコいい人が多くてお客様も多くて楽しかったです!
    オシャレも好きに出来てお店の人と一緒にネイル予約したり美容室教え合いしたり。
    某ファミレスはバイトが辞めすぎて他店から応援呼びまくって営業してるみたいです。
    求人誌にもいっつも載ってる。
    私は飲食店で店員さん同士が仲良く話てても見た目が華やかでもよっぽど愛想悪く無い限り全く気にしないです!
    楽しい職場が1番だと思うので。

    +7

    -35

  • 207. 匿名 2014/09/26(金) 21:21:49 

    キムチいらない、くさいから

    たくあんあります?

    +2

    -5

  • 208. 匿名 2014/09/26(金) 21:22:45 

    205
    そりゃ酷いね。
    クチコミ回して行かないのが1番。
    そうすりゃ自然と潰れるさ。
    お客が来るうちはやり続けるだろうね。
    何だかんだ言ってあなたも友達も行くから利益になるしお店は潤うよね

    +8

    -5

  • 209. 匿名 2014/09/26(金) 21:23:39 

    ストロー必ずついてるジュースを出すお店…
    コップの縁洗ってますか?
    いつから洗ってないの?ってくらい白くなってこべこべなところが多い( ゚д゚ )
    子供とかストロー無しで飲むこもいるから
    できれば洗ってほしい(;_;
    さすがにクレームとか取り替えて!とは言わないけど…。考えたら、飲みづらい

    +10

    -3

  • 210. 匿名 2014/09/26(金) 21:38:27 

    38さん

    店名を一文字隠さないで教えて!

    +2

    -2

  • 211. 匿名 2014/09/26(金) 21:40:19 

    単価1000円位の飲食店に文句言う方もおかしいよね。バイトなんて時給数百円で働いてるのに。サービスは無料じゃないよ。

    +23

    -10

  • 212. 匿名 2014/09/26(金) 21:49:12 

    おしぼり臭いのほんとやだ!‼️

    +9

    -1

  • 213. 匿名 2014/09/26(金) 21:53:02 

    注文後すぐにデザートを持ってくるな!

    ケーキとかならまだしもアイスだと溶けるから食事が来る前に食べなきゃならない。

    自分が客だったらって考えて順番考えれば良いのにと思う。

    +5

    -3

  • 214. 匿名 2014/09/26(金) 21:54:56 

    コメント見て行きたくない店いっぱいだから店名も書いてよ。

    +11

    -3

  • 215. 匿名 2014/09/26(金) 21:58:55 

    業者に洗濯除菌頼んでる店もあるけどタオル使い回し(店で洗ってる)は臭いから、おしぼりは使い捨てがいい。

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2014/09/26(金) 22:14:59 

    ミルクティーには普通の牛乳を入れたいのに、コーヒー用のポーションミルクを出されると嫌。

    +7

    -17

  • 217. 匿名 2014/09/26(金) 22:29:13 

    ラストオーダー前に、某有名チェーン店に入店(緑と白と赤の看板)そして、鉄板料理とライスで頼んだところ 厨房から…「あ!やべ!たった今ご飯捨てちまった!」別の店員「ショーがね〜なー!」と私のところにきて「申し訳ないですがライスは売り切れてしまいました。サフランライスかトースト(?)ならあります」って!!おいおい!厨房の近くの席の私に丸聞こえだっつーのww
    サフランにしたけど…厨房から「やりー!よかったぜー!」って大きな声ww…だから、マ•ル•ギ•コ•エ!!!ww

    若い子にしては丁寧な接客だっただけに、表と裏の顔が分かりやすくて面白かったです笑

    +24

    -1

  • 218. 匿名 2014/09/26(金) 22:34:30 

    お一人様ですか?
    お一人様ご来店でーす!!
    でかい声でww

    +9

    -1

  • 219. 匿名 2014/09/26(金) 22:45:47 

    独自のルールを押し付けるような店は入り口に判り易くその旨書いとけよ

    ぜったい入らないから

    じろうの様な家畜のエサみたいな中国産食材使った安いだけのラーメンなんて絶対食べないし

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2014/09/26(金) 22:46:16 

    家の近所にある夫婦でやっている定食屋。
    土曜日に子供連れて初めて入ったら、奥さんの方がぼそっと「子供はあんまり連れてこないで・・・」

    えっ?意味がわかりません(;´д`)
    喫煙可だから、なのかわかんないけど、だったら表に書いとけよ!

    しかも店の中には“店主はあまり愛想が無く、気を悪くされたらごめんなさい”って貼り紙があって、本当に愛想が無くてびっくりする(笑)

    味は美味しいから不器用な人達のかな・・・と思いつつ、お金払って「ごちそうさまでした」って言ったら無視!!(笑)
    もう2度と行きません(´Д`)

    +10

    -10

  • 221. 匿名 2014/09/26(金) 22:46:59 

    我が子が卵アレルギーです。
    アレルギー表示があるお店や商品が少しずつ増えてきて助かっています。
    本当にありがたいです!!!感謝です!!!
    でももし可能なら、どこに卵を使っているのかメニューに表示していただきたいです。
    例えば、アップルパイとかパイ系のもの!
    表面に塗っているだけなら、その部分以外は食べられるので、子供にも食べさせてあげたい。。
    パイ生地にも使っているなら、中のリンゴのところだけでも。。
    アップルパイはイマイチな例だったかもしれないですが(;_;)
    そうしたらアレルギー持ちでも食べられる物が増えるから(;_;)卵使ってる部分だけ取り除けば食べられるので。
    かまぼこ、ウインナー、ちくわ、ハンバーグのつなぎ、パンやスイーツ…卵黄だけ、卵白だけも食べられないので、どうか宜しくお願いします(;_;)

    +4

    -27

  • 222. 匿名 2014/09/26(金) 22:47:13 

    みんなが言うのもわかるが、
    みんなも仕事したことあるなら
    客は神様じゃないことくらいわからないかな
    そうゆうやつは、クレームも
    嫌みたらしく長々と言ってきて
    仕事したことないんだなって思うね
    余程じゃなければ我慢じゃない
    高い店に求めるならまだしも
    一般的なとこにそれを求めてもね。
    トピ違いかな?すいません

    +15

    -9

  • 223. 匿名 2014/09/26(金) 22:48:16 

    211
    その数百円でもお金貰ってる以上仕事なのだから一生懸命働くべきでは?
    お客さんが払ってくれるお金から人件費が捻出されてる事を解ってのコメントですか?

    +22

    -7

  • 224. 匿名 2014/09/26(金) 22:50:18 


    29さん

    その画像岡山のパンケーキ屋さんですね!
    私も多くて残しました 笑

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2014/09/26(金) 22:52:41 

    223

    すごい金言

    「その数百円でもお金貰ってる以上仕事なのだから一生懸命働け」

    額縁に入れて和民の休憩室に置いておくべき

    +13

    -8

  • 226. 匿名 2014/09/26(金) 22:55:06 

    時給数百だろうが飲食店で働く以上、最低限の清潔感やら求められるのは当~然!
    1000円程度とかいうくくりも謎

    +20

    -7

  • 227. 匿名 2014/09/26(金) 22:55:42 

    コップとか汚いところ多いですよね
    きちんと洗ってほしい
    だから気持ち悪いから
    水飲まない

    +6

    -1

  • 228. 匿名 2014/09/26(金) 23:21:59 

    行列が出来るラーメン屋の、コップ。
    ヌメヌメしていて本当に、嫌だ。
    だから、行列が出来るラーメン屋には行きたくない。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2014/09/26(金) 23:22:14 

    分煙なのに店中に煙草の臭いがするコーヒーチェーン店多すぎる。

    空気の流れ考えて換気扇つけてほしい。

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2014/09/27(土) 00:10:48 

    スタッフ同士で口論=ケンカ、店内の客全員耳ダンボ、出てきた飲み物はぬるいし、注文したスイーツは雑な出来。始めは苦笑い、すぐに腹立たしくなり不快極まりないティータイムでした。

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2014/09/27(土) 00:30:55 

    「お水のおかわりいかがですか?」と五分おきくらいに聞いてこられる。

    あと飲み水が生臭い、というかコップが生臭い。

    +4

    -3

  • 232. 匿名 2014/09/27(土) 00:31:37 

    若い頃、旦那と豪華にカウンター寿司に行き、握りセットを注文。食べ終わって大トロが美味しかったから単品で注文したら店主が『大トロ入っていましたが...。』いやいや分かってるよそれぐらいって思ちゃった。ただ素直に美味しくて食べたかっただけなのに、若いとナメられるから悲しかった(。>д<)

    +3

    -7

  • 233. 匿名 2014/09/27(土) 00:31:44 

    近所に新しくオープンした焼肉屋の30歳くらいの男性店員さん

    頭にグルグル包帯、眼帯、顔や手には複数の青タン
    唇の端は切れて血が滲んでいて、髪型はパンチパーマ
    「ご注文は?」と聞く声はロレツが回っておらず、目は虚ろ・・・

    一緒にいた知人と目がテン状態で、メニューじゃなく店員さんを見てしまいました

    何があったかは分かりませんが、接客に差し障りのある容姿の場合は、店側も考えた方が良いのではないかと思います

    +13

    -1

  • 234. 匿名 2014/09/27(土) 00:33:06 

    車の排ガスと発がん性について教えてください
    学校で車の排ガスの危険性についてならいました
    これってほんとうなの?

    車の排ガスと健康被害
    ・受動排ガス(非四輪者が車の排ガスで健康被害を受けること)と疾患リスク
    ・肺がんリスク 328倍 脳梗塞リスク 721倍
     心筋梗塞リスク 128倍 舌癌リスク 621倍
     COPDリスク 168倍 胃がんリスク 282倍

    www.youtube.com/watch?v=xZxcQi4vm5I
    www.youtube.com/watch?v=NgjdBoSY6_s v

    +0

    -11

  • 235. 匿名 2014/09/27(土) 00:55:12 

    メニュー回収安い店しか行けなかった頃は回収されないのが当たり前だから回収されると持って行かないでって思ったけど大人になった今は逆に邪魔だから回収してほしい
    メニュー回収するお店って接客いいところが多いからメニューくださいも言いやすいし

    +1

    -2

  • 236. 匿名 2014/09/27(土) 01:02:53 

    手洗えよ。

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2014/09/27(土) 01:56:07 

    223
    よっぽど不貞腐れた、不快二させる態度じゃない限り私は気にしない。
    安い店ならなおさら。一生懸命接客してほしい人はチップを渡せばいいと思う。
    あなたはチップ渡した?

    あと、あなたの払ったお金は人件費以外にも消えてるから威張りすぎ。

    +4

    -8

  • 238. 匿名 2014/09/27(土) 02:28:27 

    237
    そういうあなたはチップ払ったの?
    客が払ったお金の中に利益が含まれてるのだから一生懸命働くのは当然かと。

    211
    多分接客業に就いててうんざりしてるんだろうけどこんな考え方で働くなら辞めた方がいいと思う。

    +5

    -5

  • 239. 匿名 2014/09/27(土) 02:49:08 

    234さん
    トピ間違えてるー

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2014/09/27(土) 03:03:44 

    近所の某トンカツ屋チェーン店
    店は広いのに、夜はいつ行っても入口に店員はいない、
    呼び鈴もない。
    で、次々と客が来るので、店員が出てきても順番がわからず、私が先なのに後ろの客が先に通される。
    食べ終わってレジでお金払うのにも誰もいない。
    野菜高いんでキャベツ食べ放題に釣られて行ってるけど
    いい加減にしてほしい。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2014/09/27(土) 03:34:18 

    日本の飲食店でこんな文句言ってたら海外でのローカルレストランとか行けないね…

    +6

    -1

  • 242. 匿名 2014/09/27(土) 04:18:22 

    98さん
    そうそう、あの使い捨てのビニール手袋をしたままお金も扱い、調理もしては、誰に対しての衛生なのか?
    店員さん自身の手が汚れずにすむだけ?

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2014/09/27(土) 06:52:42 

    私は嫌煙家なのですが、やっぱり法律で許されているとはいえ、飲食店では完全禁煙にして欲しいと切実に願います。
    都内では完全禁煙になっているところも増えつつあり嫌煙家にとっては嬉しいけど、多くの所ではせっかく美味しいお料理やお酒があるのにタバコの煙ムクムクだと入る気がなくなってしまいます。
    本当に残念!

    +4

    -2

  • 244. 匿名 2014/09/27(土) 10:43:29 

    238
    は?私は渡さないよ。別に無理して一生懸命接客してほしくないし。
    あなたは時給以上のことを要求してる。
    私なら責任もないアルバイトさんたちにそこまで要求できないわー。
    普通の態度で注文を取って、料理を持ってきてくれたら十分。
    感じのいい接客に当たったら嬉しいし、また食べに行く材料にはなる。
    だけど時給800円で最高の接客をしろ!とはちょっと要求しすぎなんじゃ…ブラック思考だよね…

    +2

    -3

  • 245. 匿名 2014/09/27(土) 11:05:06 

    238
    お前の食べたハンバーグセット980円のうち何円がバイトのお給料になるんだろうなぁ?
    バイトなんて時給分の仕事でいいじゃん
    安い料理で最高の接客(笑)を受けたいのならワタミでも行けば。

    +1

    -4

  • 246. 匿名 2014/09/27(土) 12:12:45 

    244
    バイトだけでなく正社員もいるからね。

    245
    お前って随分言葉使い悪い人ですね。
    そんな安いハンバーグセットなんて食べませんけど。

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2014/09/27(土) 13:16:21 

    246

    ちょっと語尾にザマスとオホホって付けといてw

    +1

    -2

  • 248. 匿名 2014/09/27(土) 18:12:02 

    パスタを選んで、サイドメニューがブッフェのお店…N県に1店舗だけですが。
    食後4時間、激しい腹痛。
    血便が続き、救急で入院しました…
    お店からは謝罪なし。
    最低ー
    系列の中華料理もラーメン屋も絶対
    行かへんからな‼︎

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2014/09/27(土) 20:12:06 

    246
    なんか支離滅裂。
    てか、そんな安い店行かないならいいじゃん。高級レストランほどバイトは雇わず正社員だけで回すだろうし。
    バイトの働きぶりに口出すなババア

    +0

    -3

  • 250. 匿名 2014/09/28(日) 00:09:30 

    249
    残念!派遣やバイト雇用しまくってるよ!
    無知なくせに口出しすなババア。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2014/09/28(日) 05:46:26 

    ファミレス等で頼んだ物が来た時に商品名を正確に言ってほしい。

    省略して言われると、「?」って一瞬躊躇しちゃうから。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2014/10/02(木) 13:31:31 

    お通し。
    美味しいお店もあるからこの制度をやめろとまでは思わないけど、お金払ってるんだからせめてお通しが何かくらい言うべき!!!!
    聞いても 厨房に聞いてきますってお店は教育どうなってるのって思っちゃう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード