ガールズちゃんねる

「食べログに『おいしくない』とウソ書かれ、客激減」 飲食店経営者、カカクコムに削除と損賠求め提訴

96コメント2013/05/21(火) 09:54

  • 1. 匿名 2013/05/09(木) 11:11:23 


    「食べログ削除して」と提訴 札幌の店経営者 - 47NEWS(よんななニュース)
    「食べログ削除して」と提訴 札幌の店経営者 - 47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

    飲食店の利用者が感想を投稿するサイト「食べログ」に事実と違う内容を投稿されたとして、札幌市の飲食店経営の男性が8日、運営会社のカカクコム(東京)に店舗情報の削除と220万円の損害賠償を求め、札幌地裁に提訴した。  訴状によると、男性は北海道北広島市に店舗を持ち、取引業者の勧めで昨年2月ごろ、食べログに情報を掲載。昨年8月と今年3月に「料理が出てくるのが遅い」「おいしくない」などと投稿され、直後に客が激減したとしている。  原告側弁護士は「真偽を問わず投稿させるのは営業権の侵害」と話し、カカクコムは「訴状を見て弁護士と協議し、適切に対応する」としている。

    +4

    -2

  • 2. 匿名 2013/05/09(木) 11:17:48 

    実際においしくなかったんじゃない?

    +212

    -16

  • 3. 匿名 2013/05/09(木) 11:18:33 

    本当においしいお店ならそれくらいで客は減らないでしょ

    +230

    -16

  • 4. 匿名 2013/05/09(木) 11:19:02 

    「おいしい」って投稿はなかったのかな?w

    +108

    -4

  • 5. 匿名 2013/05/09(木) 11:19:34 

    逆に嘘でもおいしいって書けるわけで

    +158

    -3

  • 6. 匿名 2013/05/09(木) 11:20:06 

    料理が出てくるのが遅くて美味しくないんじゃあ客足途絶えますよね。食べログのせいじゃないでしょうに。

    +181

    -14

  • 7. 匿名 2013/05/09(木) 11:20:06 

    これは苦しい

    +64

    -7

  • 8. 匿名 2013/05/09(木) 11:20:59 

    客が激減したのなら料理・接客を改善すればいいだけの話。

    +87

    -8

  • 9. 匿名 2013/05/09(木) 11:21:00 

    その人にとってはまずかったんじゃないの

    +56

    -8

  • 10. 匿名 2013/05/09(木) 11:21:14 

    はい(-_-;)ゞ 飲食店です。
    これ系 ものすごく怖いです。
    信用問題なんでスルーしろって訳にはいかないのが本音。

    +131

    -5

  • 11. 匿名 2013/05/09(木) 11:21:37 

    明らかに嫌がらせレベルで悪評を投稿されたなら問題だけど
    どうなんだろう?

    +94

    -4

  • 12. 匿名 2013/05/09(木) 11:21:42 

    美味しくない…それは嘘だっ!!
    本当の事かもしれないのにね

    +51

    -4

  • 13. 匿名 2013/05/09(木) 11:23:00 

    逆に業者においしいって嘘書かせるお店もあるし、難しいね

    +99

    -4

  • 14. 匿名 2013/05/09(木) 11:23:38 

    本当においしいお店ならそれ以上においしいって口コミがありそうだけどね

    +119

    -8

  • 15. 匿名 2013/05/09(木) 11:24:23 

    ネットを甘く考えすぎ?!安易に載せればお客が増えるとでも思ったのかなあ。こういうデメリットも有ることを理解した上で載せないと。自業自得。出直してください。

    +70

    -15

  • 16. 匿名 2013/05/09(木) 11:24:27 

    客が激減するほど皆食べログ見てるのかな

    +91

    -3

  • 17. 匿名 2013/05/09(木) 11:24:50 

    こういった口コミって、サクラが多いんだってね。

    +60

    -5

  • 18. 匿名 2013/05/09(木) 11:27:08 

    おいしい人は おいしくて当たり前だから書かない…
    おいしくない人は 怒りぶちまけたくて書き込む……。

    だから信じてない。

    +72

    -5

  • 19. 匿名 2013/05/09(木) 11:28:01 

    つまりどのお店も美味しくなくても美味しいって書かなきゃだめって事になるじゃん。
    美味しくないって書かれたなら訴えたりしてないで美味しいって言われる様に頑張ってよ
    逆に美味しいって書いてあって行ってみたら不味かったって方が詐欺じゃん。


    オススメの美味しいお店って紹介してもらえるようにすればいいのに。

    +46

    -5

  • 20. 匿名 2013/05/09(木) 11:28:05 

    登録しているお店はどのお店にもそういうリスクはあるよね
    グルメ・レストランガイド [食べログ]
    グルメ・レストランガイド [食べログ]tabelog.com

    全国にあるレストラン743,573件を一般ユーザーの口コミをもとに集計した様々なグルメランキングから探すことができます。美味しいレストランや、人気のレストランが簡単に見つかります!

    +20

    -4

  • 21. 匿名 2013/05/09(木) 11:28:26 

    本当においしくないって感じたなら、それを自由に書き込む権利もあるよね。
    評価を書き込んでるお客さんにも表現の自由があるから、店側の主張は認められないんじゃないかな?
    食べログで評価されるのが嫌なら、最初から、店はそこに登録しなきゃよかったってだけだし。
    評判が落ちてしまったものは今更どうしようもないから損害賠償請求したくなる気持ちはわかるけど。

    +36

    -7

  • 22. 匿名 2013/05/09(木) 11:29:19 

    てか、裁判起こさないと削除できない仕組みになってるの?
    一度情報のせたら、自分で削除できないようになってるのか...?

    +29

    -2

  • 23. 匿名 2013/05/09(木) 11:29:23 

    地道においしい料理を出し続けてればお客は増えるよ

    +34

    -7

  • 24. 匿名 2013/05/09(木) 11:29:35 

    食べログのコメントしたこと多々あるけど、まずい時はまずいって書くし美味しいときは美味しいって書くよ。
    このご時勢、ステマさえ根絶できればこういったサイトは本当にいいと思うけど難しいだろうな

    +38

    -4

  • 25. 匿名 2013/05/09(木) 11:29:53 

    うーん、自業自得にしか思えない

    +13

    -18

  • 26. 匿名 2013/05/09(木) 11:30:48 


    同業者が嫌がらせで書いてない限り、そのお店はそうやって書かれるだけのサービスをしたってことでは??(^_^;)

    +26

    -3

  • 27. あだぷ 2013/05/09(木) 11:30:48 

    可哀そうだけど
    ネットに載るってことはこういう事態になる事も予想されるよね。

    +21

    -3

  • 28. 匿名 2013/05/09(木) 11:31:20 

    >昨年8月と今年3月に「料理が出てくるのが遅い」「おいしくない」などと投稿され、直後に客が激減したとしている。

    え、2回だけ?w

    +50

    -4

  • 29. 匿名 2013/05/09(木) 11:31:21 

    口コミほど信用できないものはない

    +15

    -4

  • 30. 匿名 2013/05/09(木) 11:31:53 

    そんなことないよ、おいしいよ!って書いてくれる客を増やすしかない

    +24

    -3

  • 31. 匿名 2013/05/09(木) 11:31:54 

    客の評価を嘘と決めつけて裁判するような糞店主の思い上がりが、ものすごく不愉快

    傲慢で向上心が無く人間性が悪いから、美味しいものを作る事が出来ないんじゃないの?

    裁判やる暇があるなら、美味しいものを作る努力をしろ

    +38

    -10

  • 32. 匿名 2013/05/09(木) 11:32:48 

    どのお店の口コミも高評価なものばかりになったらもはや口コミの意味ないしね...(・・;)

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2013/05/09(木) 11:32:56 

    ちょーっ!
    削除の要請って、都合のいい情報だけ載せろってか?

    +50

    -6

  • 34. 匿名 2013/05/09(木) 11:33:42 

    これを機にお客が増えそうな気もするw

    +12

    -7

  • 35. 匿名 2013/05/09(木) 11:33:52 

    この男性はネットというものをよくわかってなさそう

    +31

    -2

  • 36. 匿名 2013/05/09(木) 11:34:00 

    15
    登録制じゃないみたいですよ?
    勝手にのせられるみたいですよ?

    +19

    -4

  • 37. 匿名 2013/05/09(木) 11:35:50 

    >36
    >取引業者の勧めで昨年2月ごろ、食べログに情報を掲載
    この書き方見ると登録制っぽいけどね。実際どうなんだろう?

    +12

    -4

  • 38. 匿名 2013/05/09(木) 11:35:55 

    >34 確かにw 実際どれくらいおいしいんだろうって気になるもん

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2013/05/09(木) 11:37:39 

    いい評価しか載せるなって事?
    なんで嘘だと勝手に思うんだろ?

    +21

    -4

  • 40. 匿名 2013/05/09(木) 11:39:10 

    ネットの嘘の口コミや噂の影響力は確かに厄介だけどね

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2013/05/09(木) 11:40:08 

    前、他の口コミサイトに投稿したら、褒めた部分はそのままアップされて、問題点だけ削除されてた。
    問題点もアップされない口コミサイトは信用できないと思って、それから利用してません。

    +17

    -4

  • 42. 匿名 2013/05/09(木) 11:41:13 

    美味しい美味しくないは人によるからなぁ。マズイと言い張られたらツライは。

    +14

    -2

  • 43. 匿名 2013/05/09(木) 11:42:50 

    >原告側弁護士は「真偽を問わず投稿させるのは営業権の侵害」と話し

    でも実際どうやって真偽を問えばいいのか。まずいと感じるのは人それぞれだし

    +19

    -5

  • 44. 匿名 2013/05/09(木) 11:43:19 

    やらせレビュアーって食べログやってる人は見分けつくよ。
    ネットではうそとほんとの見分けは自分でつけなきゃね〜。

    +15

    -3

  • 45. 匿名 2013/05/09(木) 11:43:25 

    逆においしいってコメントないのかな?
    無いならホントにまずいんじゃないの(@_@)
    たまに 本気でまずい店ありますから~( ̄^ ̄)

    +19

    -3

  • 46. 匿名 2013/05/09(木) 11:44:21 

    あまり詳しくない人が 知ったかぶりで書いてる事も多い・・・

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2013/05/09(木) 11:47:06 

    不都合な情報は乗せられたくないだろうけど、その数を上回るいいコメがあったらそっちを信じるかもね。
    このお店はその悪評しか乗ってなかった、ってことなんじゃない?

    私は以前、食べログかなんか忘れたけど、すごーーーく態度も接客も悪い店があって、信じられないほど頭に来たのでそのことを書いたら運営から「味と関係ないので削除します」って通達が来て削除されたよ

    +13

    -4

  • 48. 匿名 2013/05/09(木) 11:49:03 

    グルメ通ぶってる人多いよねw見ててイタイ。お前ひとりが納得しようがしまいがどうでもいいよ。美味しんぼとか読んでた人なんだろうね
    いっつも☆1つか二つしかつけないで茹で加減やら、風味やら、食感、旬とかいよ~~に細かく書いてくるヤツ。

    +25

    -2

  • 49. 匿名 2013/05/09(木) 11:49:24 

    2010年にも佐賀の人が裁判起こしてるね。
    勝手に掲載されちゃうっぽい。
    それで削除を求めて裁判起こして、途中で、カカクコムが店にお金払って、削除もしたから、訴え取り下げてるね。

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2013/05/09(木) 11:50:03 

    36. 37
    ウチの店は勝手にのせられてますよ。
    もちろん許可してません。

    +32

    -0

  • 51. 匿名 2013/05/09(木) 11:50:15 

    てか、食べログなんて、見たことも利用したこともない!!

    +10

    -6

  • 52. 匿名 2013/05/09(木) 11:50:22 

    最近 まずいって書き込みあった店に行ってみたら
    マジでまずかったよ…>_<

    +7

    -3

  • 53. 匿名 2013/05/09(木) 11:52:15 

    身内の経営する飲食店で働いてました。
    知らない間にお店の情報と料理の写真がたくさん載せられていてビックリしました。
    美味しいと思うか思わないかは人それぞれですし、口コミを信じる信じないも人それぞれ。
    ですが、口コミを信じてしまう方が多いのも現実でして・・・
    うちは幸い、酷い口コミ等はほとんど無かったのですが、間違った情報などが載せられていたので困りました。
    お電話にて確認してからご来店される方もいらっしゃいますが、そうでない方の方が多いですよね。
    例えばうちは全席禁煙なのに喫煙可と書かれていたり、個室はないのに個室有りとなっていたり・・・
    こういったサイトも善し悪しですね・・・

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2013/05/09(木) 11:54:47 

    「じゃらん」で旅館の口コミに、旅館側がキレて反論したケースもあったよね
    じゃらんのクチコミで宿が逆ギレしてる件ww
    じゃらんのクチコミで宿が逆ギレしてる件wwgirlschannel.net

    じゃらんのクチコミで宿が逆ギレしてる件wwうさこさん 女性 / 30代 みなさんのコメントをみて伺いましたが、お部屋は寒いし掛け布団もジメッとするし、朝食のオムレツも冷たかったです。 じゃらんをよく利用して色々なところに宿泊経験している方には私のよ...

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2013/05/09(木) 11:59:55 

    54
    つい先日 あのペンションどーなった?って覗いてみたところでして。
    オーナーコメが当たり障りないものに 差し変わってました。
    あれで有名になったのか 相変わらず皆さん改善されない点をつついてましたけど。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2013/05/09(木) 12:05:18 

    カカクコムは「情報を公開している店はすべて掲載する」っていうスタンスで、それは間違ってないと確信してるらしい。
    でも、店側としては、勝手に掲載されちゃって、勝手に品評会されて風評被害被るんじゃ、困るだろうな。
    削除依頼しないと削除してもらえないから、しぶしぶ放置してる店も多いらしい。

    評価してもらいたい店だけ、自由に登録できるシステムにした方がいいよね。
    「自分から登録した以上はどんな評価つけられても文句言えないよ」っていう風に。
    登録するかしないか選ぶ自由は店側にあるはずだから。

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2013/05/09(木) 12:07:41 

    味覚の感覚はひとそれぞれだからさ…

    +7

    -3

  • 58. 匿名 2013/05/09(木) 12:13:49 

    勝手にのせられてるんか
    それなら裁判沙汰になってるのもわかる気がする

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2013/05/09(木) 12:18:06 

    気になるお店があって友達誘って行こうと思ったら
    友達に『食べログ見たけどあのお店マズイらしいよ』
    って言われてすごく萎えた。笑
    お店の雰囲気が良い感じだったから行きたかったのにー!
    美味しい・まずいの判断は人それぞれなんだから
    いちいち書き込むのやめて欲しいって思っちゃいました。
    書いてある事をそのまま鵜呑みにしちゃう人もいるんだから…

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2013/05/09(木) 12:21:34 

    美味しい不味いは人それぞれ
    美味しいと思う人が多かったら客足は減らない。

    +9

    -6

  • 61. 匿名 2013/05/09(木) 12:22:43 

    56さん

    うちは店舗情報など間違った内容で掲載(もちろん無断で)されていたので訂正をしようとわざわざ登録までしたのに、完全に訂正出来ませんでしたよ。
    いっその事全て消して欲しいぐらいでしたけどもう諦めました。笑

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2013/05/09(木) 12:24:17 

    本当に良し悪しだと思います。

    情報を公開している店、の定義って?電話帳に載ってるからという
    ような理由だけなら嫌がる店もあると思う。

    もちろんメリットもあるわけだから宣伝かねて食べログに参加したいと
    意思表示した店だけにすればと思う。

    書いてることも突き詰めれば一個人の感想、だもの。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2013/05/09(木) 12:46:23 

    まずいなんて書かれたら店側はたまったもんじゃないね。
    美味しいかまずいかは個人の主観だし、
    不特定多数の人がみるのに配慮のない書き込みしかできない人は食べログしないでほしいなぁ。
    私は信用できるレビュアーさんの口コミをいつも参考にしています。

    +12

    -2

  • 64. 匿名 2013/05/09(木) 12:47:57 

    地元の近所のお店とかだとサイト持ってるお店は少ないから
    ランチメニューやコースの内容が分かるのは嬉しい
    なんとなくの雰囲気とか、予約の可否とかそういうのも。
    この店行ってみたいと思ってから調べるのがほとんどなので
    味なんかについてのコメントはさらりと読む程度
    繁華街の店はやらせも多そうでほとんど活用しない

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2013/05/09(木) 12:57:16 

    なぜ、「ウソを書かれた」って言い切れるのか。
    人様の味覚なんだし、その人にとっては美味しくなかったのでしょう。
    そう言う意見も認めないとお店として向上しませんよ。

    +14

    -5

  • 66. 匿名 2013/05/09(木) 12:58:08 

    ネットはともかく店だしてればお客さんに評価はされるわけで…
    料理も遅くないし私はおいしかったよって書き込みはなかったんですねぇ

    +6

    -6

  • 67. 匿名 2013/05/09(木) 12:58:44 

    食べログ事態信用してない。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2013/05/09(木) 13:02:16 

    勝手に、なんの許可もなくお店載せられてます。
    食べログってそういう胡散臭いシステム。

    ウチの場合、違う店の料理の写メ載せられて、“まぁまぁ旨いけど微妙に高い”とか書いてる人もいて迷惑。
    ウチの店の料理じゃないし!

    +20

    -1

  • 69. 匿名 2013/05/09(木) 13:15:54 

    ウチも勝手に載せられてます。
    掲載後何年間あと、『食べログ』から電話がかかってきて 店構えから、店内から載せたいんですがー。って言ってきた。 『そもそも食べログに載せてもらいたくありません 』って断りましたが、今だそのままですよ。
    悪いこと書かれてないからそのままにしてるけど、皆さんの読んでると 自ら掲載されてると思われてるんですね。 ちょっと考えます。

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2013/05/09(木) 13:22:21 

    本当に美味しければそれでも客はくるとか
    本当の事を書き込む権利とか言ってる人。

    一生懸命お店を経営してる人にそんな事よく言えるなぁ
    食べログでまずいって書かれるなんて店側には死活問題だよ。
    気に入らない店ならわざわざ食べログに書き込まなければいいのに。

    +16

    -9

  • 71. 匿名 2013/05/09(木) 13:32:50 

    まずいもんはまずいし 余計書き込みたくなるわっ!

    +8

    -12

  • 72. 匿名 2013/05/09(木) 13:36:13 

    本当はおいしくても同業者や人間関係で対立してる人が自由に「まずい」と工作できるからなぁ
    逆に「まずいものをうまい」と工作もできるって言ってる人いるけどそれはあまり問題にならないと思う。
    だってまずかったら実際に行ったらばれちゃうわけでしょ。
    やはり悪質ないやがらせの工作の方が問題だよ。酷評されてたら行く機会すら奪われるってことだから確かめようがない。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2013/05/09(木) 13:48:46 

    私は食べログけっこう見てます。
    ラーメンが好きなので、
    行きたいと思っている店のスープの系統はどうなのかな?
    ってのを知るためだけですが・・・

    美味しいか美味しくないかは行ってみて自己判断です。
    食べログの評価を100%信じてはいません。

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2013/05/09(木) 13:49:26 

    たまに調査員かよってぐらい 細かく分析して書いてる人を見る

    楽しんで食べたらいいのになぁって思う

    情報を載せてくれるのはいいけど 間違ってる事も多い

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2013/05/09(木) 14:22:03 

    味覚は人それぞれだから
    一件の書き込みで客足に響くものではないと思うけど、
    嫌がらせは存在するようだから
    ネットって怖いなぁと思う。

    で、本当に美味しい所は混み合ったら嫌だから紹介しないよね

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2013/05/09(木) 14:32:33 

    現実を受け止めないとそこで終わりでしょ。

    離れて行ったお客を戻そうって努力すればいいだけの話じゃん。実際はそう甘くはないけど、こんな事してさらに悪評晒してちゃダメ店主だね

    +4

    -7

  • 77. 匿名 2013/05/09(木) 14:53:51 

    >75
    地方都市だと
    口コミ件数自体が少ないので、影響すると思う。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2013/05/09(木) 16:19:02 


    食べログは、個人的な主観が大きいところがあるので、
    閲覧する側も目安程度に考えて見て欲しいと思う。
    てか、自分はそう判断してみてる。

    お店側も悪評をかかれたら
    少し考えて欲しい。
    味に関しては好みがあるからまだしも、
    接客態度でかかれたら、
    全員じゃないにしろ、そう感じた人がいるってことは、
    改めた方がいい部分だと思う。
    そこを改めた結果、
    集客アップにつながるかもしれないし。

    +5

    -5

  • 79. 匿名 2013/05/09(木) 16:49:25 

    食事に不満ならば、その場で店主なり、フロア・マネージャーに言うべき。

    そうすれば、そのお店の改善に役立つ。

    言わないのならば、そのお店に行かなければ良いだけ。

    言わないでネットに書くのは陰口と同じで卑怯。






    +12

    -2

  • 80. 匿名 2013/05/09(木) 18:09:28 

    ネットへの書き込みって、裁判しないと 削除されないって聞いたことある。
    コメント書く方も問題だよね。おいしくなかったとしても 他の書き方あるでしょうに・・味が好みではなかった、とかさ。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2013/05/09(木) 18:25:26 

    食べログに、情報が間違っていたり嫌なコメントもあったので掲載しないでと電話したら
    「なんならお店の人が客になりすまして書いてもいい」なんてアドバイスされたよ。
    これ、本当の話!!

    お店にショップカードなど置いてあると、情報公開していると判断されて掲載されちゃうんだよね。
    ひどい話。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2013/05/09(木) 18:29:14 

    私はお店の料理が美味しかったら嬉しくて話したくなるけど
    まずかったら何も言わない。笑 聞かれたら自分の意見を言う程度。
    いちいちマイナスなことを人に伝えたいと思わないから、
    わざわざ書き込む人の気持ちが理解出来ないかも。
    まずいと思ったならもう行かなきゃいい話。
    なぜいろんな人に広めたがるのか不思議・・・

    +11

    -2

  • 83. 匿名 2013/05/09(木) 18:39:54 

    一つのミスが命取り。。。
    丸亀うどんのトピ見てくださいよ(ノ_・,)
    これがネット社会ですよ。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2013/05/09(木) 19:10:30 

    今後は、ラーメンや定食を食べるのに身分証明書の提示や感想をネットに書かないとの誓約書の提出を求められそう。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2013/05/09(木) 19:26:19 

    日本人はミーとハーだらけだもん。
    こーいうので流される奴って沢山いると思う。
    現に福島が未だに風評被害すごいでしょ。
    83さんのおっしゃる通りネットの情報は特に流される人多すぎだから削除してあげた方がいいよ。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2013/05/09(木) 21:02:27 

    ものすごく評価の高い店があり、実際来店したところ、嫌な店だった。
    あとあと口コミはやらせばかりだった事がわかったため、あえてかなり辛口評価してしまった。

    けどまずいとは書かなかったけどね。

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2013/05/09(木) 22:16:23 

    口コミに対して「真意を問う」ってどういうこと?
    その人が「美味い」っていえばそうなるし、逆も同じことでしょ?
    主観に立証もクソもないでしょ

    本当に美味しいお店なら誰かが悪意で口コミしても必ずそれを上回る
    「美味しかった」って口コミが投稿されるはず。
    あんまり消費者を馬鹿にしないほうがいいと思う。

    +5

    -9

  • 88. 匿名 2013/05/09(木) 23:55:04 

    小さな個人経営の飲食店です。

    まず登録制ではないです。お客さんが掲載を希望してから〜のパターンがほとんど。
    仮に店舗側が自発的に登録したとしても、ほとんどの情報掲載が逐一有料。
    そして、大体口コミを書くような人間は仮に高評価でも常連にはならない。色んな店にちょこちょこ沢山行く事自体がステイタスだから。
    一回たまたま来ただけでわかんないはずの事まで、その店のすべてを知ってるかのように書き立てる。常連様でもないのに。

    ちなみに店舗情報を削除して欲しいと問い合わせたら「HPやブログを公開されてる店舗様についつは削除できません」ときた。
    …なんの権利でそこまで?

    とにかく、悪口の巣窟です。
    件のお店さんの事はわからないけど、食べログ自体は非常に信憑性はないものと思ってください。

    +12

    -2

  • 89. 匿名 2013/05/10(金) 00:12:25 

    普通に好きなお店の防備録的な感覚で楽しく食べログ書いたり、使ったりしてる側からしたら悪口の巣窟やら嘘ばっかりやらの意見は、え~本当にそうかな?ってかんじ。

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2013/05/10(金) 01:26:42 

    食べログに本当の素直な感想が書かれてることもあれば、捏造の嫌がらせってこともありうる。
    それが本当かどうかは読み手に委ねられる。ここまではいいけど載せて欲しくないという要望を
    無視し勝手に載せて情報が間違ってても削除できないってのはどうよ。明らかにおかしくないの。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2013/05/10(金) 04:02:54 

    丸亀うどんの件は書き込みと実態が一致してたけど、

    丸亀うどんの写真を別のお店の感想に貼る人が皆無という保証は無い。

    誤った書き込みをされたお店は破壊的なダメージを受けるけど、

    裁判に訴えない限り削除されなかったら、悲しい。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2013/05/10(金) 07:17:12 

    評判悪いけど行ってみたお店が本当に美味しくなかったりする。でもそういうお店は全体的に評価低いし、1〜2人評価低いくらいなら、気にしないよね。いつも完璧なお店なんてないと思うし。

    食べログはまだしも美容院の口コミサイトは信用してない。絶賛!!みたいな口コミばっか(-。-;行ってみたら最悪だったし。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2013/05/10(金) 08:01:01 

    うちは手作りデザートなのき既成品って口コミされた時は、抗議したら口コミ書いた人に注意?促すだかしてくれて、ちゃんと訂正されたけどなぁ
    マズいとか遅いは身に覚えがあったりもするから、苦言として受け止めてるけど。
    そういうふうに思われてるって教えてもらえてありがたいってうちのオーナーは言ってるからそう言うもんかと思ってた…

    うちは食べログによってお客さん増えてるし、何事も一概には言えないものだね~

    +3

    -3

  • 94. 匿名 2013/05/10(金) 09:37:19 

    匿名でうまいまずい・・・どうでもいいけど、
    こんなものに振り回されたくない、
    「勝手に拘って来るな」って事じゃねの?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2013/05/10(金) 14:21:16 

    褒め言葉だけ欲しいなら口コミサイトに掲載なんてすべきじゃない。
    自分でHP作って好きなだけ自画自賛書きまくればいじゃん

    +0

    -4

  • 96. 匿名 2013/05/21(火) 09:54:53 

    食べろぐ自体が違法性有りかも?

    掲載を拒絶する店の情報を掲載し利益を上げるのは不正競争になる。
    真偽を問わない口コミを投稿させる状態は営業侵害し、違法だ・・・との弁護士の見解もありますよ。

    賛否の是非を問わず、一般の飲食店は食べログを迷惑で営業妨害と思ってるようですね。
    皆さん、くだらない事してないで良識有る社会人になりましょうね。





    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。