ガールズちゃんねる

体縛られた遺体、事件前に「アポ電」 渋谷と同一犯か

136コメント2019/03/10(日) 06:29

  • 1. 匿名 2019/03/01(金) 15:42:16 

    体縛られた遺体、事件前に「アポ電」 渋谷と同一犯か(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    体縛られた遺体、事件前に「アポ電」 渋谷と同一犯か(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     東京都江東区のマンションの一室で2月28日、住人の加藤邦子さん(80)が死亡した事件で、加藤さん宅に事件前、家に現金があるかを尋ねる「アポ電」と呼ばれる電話がかかってきていたことが捜査関係者への取材でわかった。3人組が手足を緊縛する手口とともに渋谷区で今年あった2件の強盗致傷事件と酷似しており、警視庁は今回も同一グループの犯行の可能性があるとみて、強盗致死容疑で調べている。


     捜査1課によると、加藤さんは2月28日午後1時55分ごろ、江東区東陽5丁目の自宅で死亡しているのを掃除のために訪れた介護の職員に発見された。両手首をラップのようなもので、両足首も粘着テープで縛られており、口付近にも粘着テープが貼られていた。

     捜査関係者によると、渋谷区の2件は今年1月11日と2月1日に発生。いずれも事前に息子を装って「家にお金はいくらある?」などと尋ねる「アポ電」と呼ばれる特殊詐欺を狙った疑いがある電話があり、3人組の男が押し入っていた。

    +9

    -197

  • 2. 匿名 2019/03/01(金) 15:43:19 

    ひどい....

    +677

    -1

  • 3. 匿名 2019/03/01(金) 15:43:35 

    鬼畜やな

    +546

    -1

  • 4. 匿名 2019/03/01(金) 15:43:50 

    お腹痛い

    +3

    -74

  • 5. 匿名 2019/03/01(金) 15:44:03 

    ヤクザ?

    +108

    -4

  • 6. 匿名 2019/03/01(金) 15:44:31 

    詐欺グループって今は
    金は取り命も取るとか怖すぎ

    +691

    -0

  • 7. 匿名 2019/03/01(金) 15:44:44 

    シナっぽい手口

    +563

    -8

  • 8. 匿名 2019/03/01(金) 15:44:54 

    高齢1人暮らしを本気で考えてしまう事件

    +463

    -1

  • 9. 匿名 2019/03/01(金) 15:45:10 

    最低だな。

    +209

    -0

  • 10. 匿名 2019/03/01(金) 15:45:11 

    酷いな・・・

    +180

    -1

  • 11. 匿名 2019/03/01(金) 15:45:34 

    いくら盗られたんだろ?

    +15

    -4

  • 12. 匿名 2019/03/01(金) 15:45:41 

    どうして命まで奪うんだろう?80歳のおばあちゃんだよ?顔見られてるからとか?
    強盗だけでも許しがたい犯罪だけど、なにも殺さなくてもと思う。

    +813

    -3

  • 13. 匿名 2019/03/01(金) 15:45:43 

    日本人じゃないと思う。絶対、中○人

    +676

    -9

  • 14. 匿名 2019/03/01(金) 15:45:48 

    こわい

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2019/03/01(金) 15:45:52 

    早く逮捕してよ、、、

    +293

    -0

  • 16. 匿名 2019/03/01(金) 15:45:54 

    死刑

    +212

    -0

  • 17. 匿名 2019/03/01(金) 15:45:59 

    >>7
    私は半島系かと思った。

    +428

    -4

  • 18. 匿名 2019/03/01(金) 15:46:42 

    80歳のおばあちゃんに何てことするんだろう…酷すぎるわ。早く捕まって死刑になってしまえ!

    +496

    -1

  • 19. 匿名 2019/03/01(金) 15:47:42 

    80歳の女性を騙して手足を縛って殺すなんて人間じゃないよ。
    犯人も同じように処刑してほしい。

    +522

    -0

  • 20. 匿名 2019/03/01(金) 15:47:51 

    美学がない。
    くずどもが。集団で複数の強盗殺人だから極刑を望む。

    +349

    -2

  • 21. 匿名 2019/03/01(金) 15:47:58 

    老害で高齢者いやだなーと思うけど
    お金まで取って殺すとか
    あり得ない。転落事故する呪いをかけたい

    +219

    -20

  • 22. 匿名 2019/03/01(金) 15:48:23 

    酷い事するね…
    早く捕まえてほしい

    +184

    -0

  • 23. 匿名 2019/03/01(金) 15:48:28 

    直接、殺されたわけじゃないってこと?

    +1

    -29

  • 24. 匿名 2019/03/01(金) 15:48:48 

    >>8逆に子無しだと引っ掛からない事件だよね
    離れて暮らす息子や娘さんがいたりすると信じて引っ掛かってしまうんだろうし、約束の時間にインターホン鳴ったら玄関も開けてしまうんだろう

    +136

    -13

  • 25. 匿名 2019/03/01(金) 15:49:24 

    いくらくらいとられてるの…?
    高額でなくても狙われるなら両親にしっかり注意換気したい。

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2019/03/01(金) 15:50:48 

    怖い…
    あとこのやり口は自分も外国人の犯行だと思う…
    そして今後も増えそう

    +361

    -0

  • 27. 匿名 2019/03/01(金) 15:51:02 

    >>8
    たしかに。
    一人で家に居て危険な目に遭うなら
    お金あるなら集団でくらす高齢者住宅みたいなところに入るほうがいいのだろうか?
    でも、集団で暮らすのも大変だし…とかいろいろ考える。

    +173

    -0

  • 28. 匿名 2019/03/01(金) 15:52:57 

    命まで簡単にとるのは日本人じゃない

    +276

    -7

  • 29. 匿名 2019/03/01(金) 15:53:13 

    物騒な事件だな。慣れた手つきと言いプロの仕業だね。それにしても○○かってコメントは東京の事件では見ないね(笑)

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2019/03/01(金) 15:54:18 

    >>24
    高齢一人暮らしの時点で、こういう子供を装う手口以外で狙われるよ…

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2019/03/01(金) 15:55:34 

    >>13もう大繁殖してるからな・・・
    CもKも日本人に成り済まして無茶苦茶してるわ
    都市部の繁華街に出たら、その辺から聞こえてくる会話がもう日本語じゃないの当たり前になってる
    パッと見は日本人に見えたりするから厄介

    +239

    -3

  • 32. 匿名 2019/03/01(金) 15:56:07 

    前にどこかでも高齢夫婦が業者を頼んで中国人だったかが来て
    無理してちょっとだけお礼をはずんだらあの家は金持ちだ!って
    後でその業者に押し入られて二人とも殺されちゃった話し合ったね。

    連続殺人みたいだし、被害者全員同じ業者利用とかなにか関連ありそう!

    +251

    -0

  • 33. 匿名 2019/03/01(金) 15:56:17 

    シナ人だと思う
    おばあさんじゃなかったらもっとえげつない殺され方してたかも
    日本人の感覚じゃ考えられないよ
    暇潰しや娯楽みたいに殺る

    +262

    -1

  • 34. 匿名 2019/03/01(金) 15:57:20 

    中国人ぽいね、入国させないで。
    車が所沢ナンバーだっけ?

    +221

    -1

  • 35. 匿名 2019/03/01(金) 15:58:38 

    ラップみたいなもので手足縛るって、よく物流倉庫で荷物をまとめてくるむラップの事なのかな

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2019/03/01(金) 15:59:34 

    電話してる所を見ると、リストがあるんだろうね。

    押し入ってお金のありか全部吐かせて殺人って
    計画的すぎるからもうあと3件ぐらい終わってて
    犯人グループ海外に逃げてそう

    +182

    -0

  • 37. 匿名 2019/03/01(金) 15:59:37 

    詐欺、ましてや殺人なんて許されないことだけど
    こういった詐欺ってだいたい示談で必要系でしょ?
    その金を渡しちゃうのもなー自分で用意させろって思う
    子供が大事なら過保護すぎてはいけないよ

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2019/03/01(金) 16:00:30 

    こういう手荒い事する犯罪グループって、人を殺してでもお金とろうとしてるからある程度お金あるのかどうか調べて狙ってるね。高齢女性の1人暮らしで、ちゃんとしたマンションに住んでたらお金ないわけないと思う。意外と1人暮らしの女性はボロアパートに住んでたほうが安心なのかな。

    +73

    -0

  • 39. 匿名 2019/03/01(金) 16:01:22 

    高齢者相手に電話アポ取るってことは日本語が堪能な人間も関わってるんだよね多分

    +157

    -1

  • 40. 匿名 2019/03/01(金) 16:01:43 

    独居高齢者用に、電話秘書センターサービスとか必要だね。

    電話全て秘書センターに入電、怪しくないと判断されればその高齢者に転送する。
    家族身内等は電話番号を登録して直で繋がる。

    まだ、自分の親は大丈夫だけど、そのうち必要になる。

    +95

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/01(金) 16:02:08 

    中国人の知り合いがいたんだけど、部屋に遊びに来た時、CDやらアクセサリーやら盗んでったよ。
    感覚がおかしいんだろうね

    +225

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/01(金) 16:02:38 

    歳取ると脳が老化して、人の嘘を見抜いたり警戒したりする能力が下がるんだよ。
    今は若くてしっかりしている人でも、歳を取ったらどうなるか分からない
    そんな弱者の老人に、息子を装って電話して卑劣過ぎる。
    早く捕まえてなぶり殺しにしてやりたい。

    +182

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/01(金) 16:03:16 

    おばあちゃん何も悪いことしてないやろ

    +155

    -0

  • 44. 匿名 2019/03/01(金) 16:04:51 

    >>41どんなに仲良くなっても気を許して招き入れたらダメなのが外国人

    +154

    -2

  • 45. 匿名 2019/03/01(金) 16:05:48 

    いつも思うんだけど、こういうマンションとかアパートとかの事件って、必ず大声上げたり抵抗したりドタバタするものだと思うけど、誰も気づかないものなの?
    昨今集合住宅の騒音問題で、かなりみんな大騒ぎしているのに。
    単純な疑問なんだけど。

    +23

    -4

  • 46. 匿名 2019/03/01(金) 16:06:16 

    みんなも書いてるけど、なんとなくわかるよね
    手口が日本人ぽくないって

    +217

    -2

  • 47. 匿名 2019/03/01(金) 16:07:52 

    男3人でおばあちゃん殺すって発想が日本人じゃないと思う。

    +220

    -3

  • 48. 匿名 2019/03/01(金) 16:07:53 

    中国にどうか帰って、観光地どこ行っても中国人だらけ
    中国に観光に来た日本人家族みたいになるんだよいつも
    嫌いだ〜

    +153

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/01(金) 16:08:43 

    >>44
    41です。本当そう思う。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/01(金) 16:11:29 

    日本人の可能性もあるわけで。
    なんでもかんでも中韓のせいにするのは良くないと思う

    +10

    -30

  • 51. 匿名 2019/03/01(金) 16:12:44 

    オレオレ詐欺組織に外国人が混じってきたのかな
    受け子をあっち系の人間にやらせたらこうなった的な

    +55

    -0

  • 52. 匿名 2019/03/01(金) 16:13:33 

    息子さんはショックだろうね

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/01(金) 16:14:07 

    こういう荒っぽくて残忍なのはだいたい中国人窃盗団

    +81

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/01(金) 16:14:18 

    日本のために戦中戦後と凄く大変な思いで生き延びて必死に日本の復興のために週一だけの休みで必死に
    働いて納税して、子供や孫のためにつつましく暮らし貯金して努力してきた人の汗と涙の金を平気で盗む。

    こいつら死刑でいい。

    高齢者を騙すオレオレ詐欺は有無を言わせず全員死刑でいい。


    あと外国人なんて観光ビザで来て空き巣とかやってそのまま帰国したら引き渡し条約かわしてない国がほとんどだからね。
    フランスで日本人女性殺したチリ男ひとつにしたってわかるでしょ。後進国は法治国家じゃない。


    後進国にまでビザ緩和とか頭おかしい。実際空き巣被害や
    神社仏閣壊されまくってるのに。

    +130

    -0

  • 55. 匿名 2019/03/01(金) 16:14:18 

    オレオレ詐欺のアジトって中国にあるみたいだね。だから受け子は捕まえれても肝心の黒幕は捕まえれない。

    +24

    -1

  • 56. 匿名 2019/03/01(金) 16:14:57 

    >>46
    仮に日本人がアポ電って手口を使うとして
    一人暮らしのお婆ちゃんって事まで分かってるのなら
    お婆ちゃんが不在の時に空き巣狙いすると思うんだよね…
    (高齢だし外に出ない人かもしれないけど、息子を装って金額きけるレベルなら
    お婆ちゃんを外に誘いだしてる隙にとかさ)

    +64

    -1

  • 57. 匿名 2019/03/01(金) 16:15:01 

    >>51
    オレオレ詐欺は送金先が外国ですよ!

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2019/03/01(金) 16:15:55 

    シナ人かベトナム人かなって思った。

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2019/03/01(金) 16:16:22 

    日本人にもクズは沢山いるけどね

    +27

    -2

  • 60. 匿名 2019/03/01(金) 16:18:08 

    >>59
    確かにいるけどレベルが違うよね
    外人は残忍な事平気でする

    +70

    -1

  • 61. 匿名 2019/03/01(金) 16:20:45 

    >>45日常とは異なる事態になった途端、息を潜めて我関せずになるのって日本人独特の感覚だと思うわ
    日本人同士の騒音問題だと、強く言えば何とかなると思ってるから強気になって大ごとに仕立てあげるけど、何言っても通じず何されるか分からない相手だと黙り込むのって日本人の喧嘩あるあるだし

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2019/03/01(金) 16:21:49 

    日本人は恨みも無いのに無駄に人を殺さないと思うね。強盗程度で。

    +66

    -3

  • 63. 匿名 2019/03/01(金) 16:21:59 

    >>57知った風なの笑う

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2019/03/01(金) 16:22:10 

    中国人か朝鮮人のどっちかの気がする

    +66

    -0

  • 65. 匿名 2019/03/01(金) 16:24:48 

    >>53かなり昔に蛇頭とかいう中国人グループが有名になってたよね
    メディアが作り上げた架空グループ名なのかもしれないけど、悪質だった記憶ある

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/01(金) 16:24:49 

    外国人の入国時に指紋採取、アメリカみたいにどうしてやらないの??機械であっという間だし手間もそんなにかからないのに。日本人も全員提出したって良いくらい、犯罪のない世の中に住みたい。

    +97

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/01(金) 16:27:19 

    80まで生きてこんな死に方…
    犯人達には極刑を。
    犯人が外国人なら入国規制して!!
    在日も一刻も早く母国に帰して!
    安全な日本に住みたい。

    +80

    -1

  • 68. 匿名 2019/03/01(金) 16:28:21 

    >>63
    こういう言い方する人キライだわ。

    +7

    -5

  • 69. 匿名 2019/03/01(金) 16:30:10 

    弱肉強食厨と自然淘汰厨はコメント欄読んでニヤニヤしてるだろうな

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2019/03/01(金) 16:32:09 

    >>60
    外国人かばうわけじゃないけど、日本人でも凶悪犯罪者はいるよ。スリとか軽犯罪はアジア系外国人が多いけど

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/01(金) 16:32:43 

    これからの外国人の入出国時に指紋と顔認証・DNAサンプルくらい取って欲しい。
    膨大な数になるかもしれなくても。

    でもアポ電話にも安易に出ちゃダメ。老人は特に簡単に騙される。

    子供も付き添いつけないと。今まで安全だと言われてたけどこれからは違うから。

    +36

    -1

  • 72. 匿名 2019/03/01(金) 16:33:37 

    20年くらい前に空き巣に入られたけど、中○人(が犯人だったら)は住人と出くわしたら殺してしまうから留守で良かったと言われた。

    その頃から比べると日本人もおかしくなってるのは確かだけど、中・韓を入国させない事で残酷な犯罪減るよね。

    +90

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/01(金) 16:35:50 

    ○○人だと思うってどれくらい信憑性あるの?

    +4

    -6

  • 74. 匿名 2019/03/01(金) 16:42:26 

    今はまだ固定電話だけ使ってる年寄りが多いけど、
    これからはスマホだけでオフラインの家が増えるよね。
    そういう意味ではオレオレとか少しは減っていくのかな?

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/01(金) 16:42:43 

    おばあさんを殺す必要がない。
    そこらの強盗犯や詐欺師とは違う。
    道徳観念が根本的に違う人の犯行。

    +70

    -0

  • 76. 匿名 2019/03/01(金) 16:44:51 

    年とって1人でも狙われるし、かと言って介護施設入ってもそこの職員から虐待されたり…長生きしてもあんまりいいことなさそう。お金持ってれば安心かと思ってたら、命狙われたりするし、どうしたらいいんだろうね。

    +54

    -0

  • 77. 匿名 2019/03/01(金) 16:49:44 

    うちの実家にも電話かかってきたことあるよ
    農協の職員を名乗って

    息子さんは何歳ですかとか、仕事は?とか
    はじめは話しを合わせて適当に返事してたらしい

    でもうちには息子はいないので
    おかんが詐欺の下見の電話だと察知してすぐ切ったと言ってた

    年齢とか仕事しか情報を収集してそれに話しを合わせて
    詐欺の電話をするつもりだったんだろうな

    +42

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/01(金) 16:50:37 

    >>68知ったかぶりっぽいコメントは確かに恥ずかしいもんね
    犯罪組織の内情に詳しいフリしてる人とか面白い

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2019/03/01(金) 16:52:14 

    介護施設は、入居に色々かかるけど、そうじゃなくてシェアハウスみたいの造ったら良いと思う。

    少しは防犯面で安心出来るし、誰にも気付かれないまま孤独死するのとか、防げないかなぁ。

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2019/03/01(金) 16:52:19 

    >>77生きてる限り搾取され続けるのかよ・・・
    絶望だな
    だからといって搾取する側にも回りたくないし

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2019/03/01(金) 16:55:26 

    ことし4月から外国移民どんどん入ってくるし厄介な事件増えそうだね
    日本は高齢化社会の上に痴呆症の老人も多いからね
    移民なんて百害あって一利なし

    +68

    -1

  • 82. 匿名 2019/03/01(金) 16:57:13 

    オレオレ詐欺は最近は足がつかないように中国を拠点に活動してるらしいよ

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/01(金) 16:57:32 

    本当に怖い。今年からなぜか支那人のビザが大幅緩和されるようだし、もう本当に嫌だ。

    とにかく固定電話は解約しないとダメだね。そして、1階のすべての窓に鉄格子。

    +43

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/01(金) 16:59:20 

    >>75
    あと、最悪外国に逃げてしまえばおkってのも手伝ってるよね
    日本人が強盗で殺さないのは、同族だからってのももちろんあるけど
    盗みで生計立ててる人が殺しまでやると足がついた時に割りにあわないからってのも
    あるからね…
    最初から家人も殺すつもりで、でも最終目的は金ってのは外国人からしてみれば
    無駄な手間が省けて合理的でもあり
    日本人よりリスクが少ないからってのもあるよ

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2019/03/01(金) 17:01:09 

    >>77
    うちは警察官が来て家族構成聞かれたんだけど信じていいのかどうなのか不安だった。警察官を疑うなんて嫌だわ。

    +32

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/01(金) 17:01:10 

    近所です。
    普段は穏やかで静かで平和な場所です。
    このような事件が起きるとは…。
    早く犯人が逮捕されることを願います。

    +37

    -1

  • 87. 匿名 2019/03/01(金) 17:01:15 

    >>62
    日本人と中韓は顔は似てても中身はまるっきり違うからねDNAレベルで

    +42

    -2

  • 88. 匿名 2019/03/01(金) 17:01:21 

    そういう電話が来たら、警察に届け出れば捕まえられるかもしれない。
    どうやれば捕まえられるのかな。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2019/03/01(金) 17:02:55 

    東陽町って千葉じゃなかったんだ…

    +1

    -5

  • 90. 匿名 2019/03/01(金) 17:04:12 

    >>83
    鉄格子は外からのネジは駄目だよ。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/01(金) 17:04:36 

    旦那がこのニュース見て、プレイ?て。面白いこと言ったつもりだけど聞かされた方は不快なだけ。更に嫌いになったわ。

    +63

    -0

  • 92. 匿名 2019/03/01(金) 17:07:29 

    一生懸命長い年月を生き抜いてきて
    こんな最期は悲惨過ぎる

    本当の息子さんはやりきれないだろう~に
    こんな弱者を相手に犯罪をしてまで平気な精神でいる人って、どんな育ちをしてきたのか気になってしまう

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/01(金) 17:11:08 

    外国人の指紋登録制度を復活させるべき

    +55

    -0

  • 94. 匿名 2019/03/01(金) 17:14:06 

    移民か~~またあちこちに観光客が。
    日本人は観光にも行きにくくなる。
    どうせなら中韓人が嫌いな外国人が来て欲しい。

    +30

    -1

  • 95. 匿名 2019/03/01(金) 17:16:02 

    >>27
    高齢者施設でも職員による殺人事件起きてるからね。
    両親高齢だけど信用のおけるとこに入居させないとおちおち任せられないね

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2019/03/01(金) 17:24:37 

    キムチ臭いっすね

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2019/03/01(金) 17:26:49 

    犯人一人じゃなくて三人組なの?
    信じられない

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2019/03/01(金) 17:37:35 

    >>45
    大声あげても聞こえにくいし。気にしないんじゃないかな。
    老人だと大声も出ないと思う。
    非常ベルでも管理人に伝わればいいんだけど。それもこっそり連絡できれば。
    後ろ向いてる隙に口をふさがれたらアウト。
    電話は必ず留守電にしておいて、子供なら折り返せばいい。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2019/03/01(金) 17:39:39 

    >>95
    ホームでも骨折で、結果亡くなる。
    絨毯だと少し安心なんだけど。
    床は固いところが多いんだよね。。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/01(金) 17:44:01 

    だって中国人だもん
    所詮中国人だもん
    野蛮人。
    うちの大学にも無償特待生でチャイナいるけど本当に下品よ。
    せっかく苦労して国立大受かったのに野蛮人と同じ教室で学ぶのうんざり。
    ちなみにベトナム人も。
    生粋の日本人だったら思い付かない犯行だよねぇ。

    +52

    -1

  • 101. 匿名 2019/03/01(金) 17:50:15 

    >>66
    在日韓国朝鮮人がごねて廃止にしたから
    運転免許証の国籍記載を廃止したのも在日韓国朝鮮人団体

    +45

    -0

  • 102. 匿名 2019/03/01(金) 17:54:13 

    チャイナのAmazonの品の扱いは、かなりの酷さだった。倉庫で蹴って投げてたし。
    ああいうバイトの男たちが来るかもしれないんだと思うと。

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2019/03/01(金) 17:58:39 

    配達業にも外人使うようになるのだけはほんとやめてほしい
    女性や老人の独居が危なすぎる

    +78

    -0

  • 104. 匿名 2019/03/01(金) 18:13:24 

    えーーーー詐欺師が殺人した可能性があるの?
    いやいや、これは本当に恐ろしいよ。
    強盗殺人と同じじゃん。
    金があるか事前に調べて取りに行って殺すって手口って考えたら怖すぎる。
    騙されない自信はあるけど、息子達とは合言葉を約束してるよ。
    たまに息子達が「オレオレ」って電話してきて「ハイハイ」って答えたら怒られるよ。
    合言葉を言わないとだめだろ!って。
    この殺人は人ごとではないね。

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2019/03/01(金) 18:19:16 

    本当におばあちゃんが可哀想。80歳まで生きてこんな亡くなり方。自分にも祖父母がいるからこの事件はキツイ。いずれ親や、自分が高齢になる頃にはもっと外人まみれの日本になっているのだろうか。本当に将来が怖い。

    +60

    -0

  • 106. 匿名 2019/03/01(金) 18:28:19 

    2日前にうちの母の所にオレ電かかってきたから他人事じゃない

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2019/03/01(金) 18:40:09 

    うちの義実家にもかかってきたらしい。そしてうちへは夜中2時頃電話。番号を調べると外国からだった。気持ち悪い。

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2019/03/01(金) 20:09:50 

    >>104
    そこでそれに乗って○●だよねとか思わず合言葉を言ってしまったらその相手が息子じゃなかった、ってなりかねない。相手に言わせないと。
    気をつけて。電話を取ってしまったら駄目。

    本当に手口巧妙だから。

    何しろグループでやってる。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2019/03/01(金) 20:13:27 

    >>107
    今はパソコンとかで怪しい電話が専門サイトに見つけられるから
    変な番号と思ったら、その番号を検索すればいいし。
    どこからの電話って出てる可能性あるからね。

    なんでも取引したらカレンダーにでもメモした方がいいよ。通販の買い物先でも。

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2019/03/01(金) 20:17:39 

    そろそろ日本人も親族で固まって住んだほうがいいのかしら?何しろバラバラにされてるから。でもあちらの方々は在日ネットワークとやらでガッチリ固まってますからね。

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2019/03/01(金) 20:35:45 

    ほら、事前に相手のことある程度調べてんだよ。
    普通のひとは電話番号から住所辿れませんよ。
    ドラマとかで、電話帳の上から順番に、
    年寄りっぽい名前探してかける再現シーンとかあるけど、
    うそうそ。

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2019/03/01(金) 20:52:38 

    日本人の仕業ではない。

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2019/03/01(金) 20:55:10 

    犯人、捕まったら「殺すつもりはなかった」とか言い出しそう。
    子供虐待する親にもいえることだけど、幼子やお年寄りはちょっとのショックでも命落とすことがあるんだよ。
    これ、逮捕したら、強盗致死ではなく強盗殺人で起訴して欲しい。

    +31

    -0

  • 114. 匿名 2019/03/01(金) 21:05:55 

    名簿屋は禁止すべき。コイツらの存在の罪深さ。

    名簿屋を野放しにすればプライバシーもへったくれもないもの。

    名簿屋は犯罪補助組織。法で始末すべき。

    +26

    -0

  • 115. 匿名 2019/03/01(金) 21:07:29 

    私が見たニュースでは「家にお金がある?」という電話があったと言ってた。

    日本人ならお金がある?とは聞かないよね。
    お金はある??じゃない???

    なので絶対アッチの人だと思ったよ。

    +39

    -0

  • 116. 匿名 2019/03/01(金) 21:10:05 

    土地やビルもどこの誰が持ってるか分かるんだよね。犯罪組織は調べてるんでしょ。警察の中にも仲間がいそうでこわいわ。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2019/03/01(金) 22:10:36 

    今ニュースでやってたけど
    家に現金400万とか、2000万とか持ってるの。
    お金持ってるんですね〜・・・

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2019/03/01(金) 22:13:43 

    外人って、殺すよね。
    前も強盗に入って家人殺して、数千円持って逃げてんのあったよね。数千円で人殺しちゃうの。中国人だったよ。
    日本人にもダメなやつ極悪なやついるけどさぁ、外人は日本人より殺す人多いよね。

    +33

    -0

  • 119. 匿名 2019/03/01(金) 23:12:37 

    犯人達が絶対に死刑になりますように絶対に絶対に
    許さない

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2019/03/01(金) 23:27:37 

    80まで生きてこんな風に苦しみ死ぬなんて、かわいそう

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2019/03/02(土) 01:48:56 

    犯人たちが不幸になるように呪っとく

    実家も名簿が詐欺グループにまわってるらしく
    警察から注意喚起の電話が来たんだよね
    その電話が本物かどうか疑って警察に問い合わせたらガチだった

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2019/03/02(土) 02:40:33 

    朝鮮人、韓国人、とにかく外国人は最小限まで排除して欲しい。最近本当に多い。
    家の周りも自転車に乗った中国人グループが毎日の様にウロウロしてて怖い。家はボロだからか我が家の方には興味ないみたいだけど向かいの数件のお金持ちの家はかなりジロジロ見てるから多分物色してる。そこは低学年の女の子も居るから心配。

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2019/03/02(土) 03:55:57 

    外国人労働者や移住者が増えても日本にメリットないよ。
    犯罪が増えてスラム街も生まれそう。
    日本に税金を納めていない移住者は直ちに強制送還しないと大変な事になる。
    入国の際に指紋も採取しないくせに政府は野放しかよ。
    オリンピックなんてしないで違うことに税金使え

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2019/03/02(土) 08:35:05 

    こんなヤバい外国人を増やしたくないなら、少子化対策本当にどうにかしなきゃならん気持ちになるな。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2019/03/02(土) 13:06:18 

    政治家。質の悪い外国人が入ってくると自国のなんにも悪くない人が犠牲になるのよ。それでも外国の人増やしたい?

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2019/03/02(土) 20:35:44 

    暴力的で、すぐに犯罪が分かるような短絡さ、雑なやり口、日本人の犯行とはどうしても思えないんだよね。そりゃ、日本人だってこんな馬鹿丸出しの犯罪犯す奴はいるだろうけど、複数人って事は組織的だし、日本人とか日本で育ってしまった在日の犯罪組織だと、オレオレ詐欺みたいな何人も被害者が出て初めて詐欺だって分かる事が多い気がする…。
    ムカつく事だけど、この事件の続報はもうやらないんじゃないかなと踏んでる。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2019/03/02(土) 22:33:15 

    許されません
    死刑にしなさい

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2019/03/03(日) 01:18:45 

    うちの親はお金持ってないけど、電話帳から名前を外すことを拒んでて、変なでんわがよくきます。これを機会に説得するつもりです。
    孫が通う学校の近くでこんな事件があったのだから聞く耳もってくれると信じてます。もう個人の電話帳なんて無くしてほしい。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2019/03/03(日) 16:48:37 

    江東区在住、、怖すぎる。
    セキュリティ高いマンションでよかったとしみじみ思った。今に大金を置いてる高齢者って多いんだね。なぜ通帳に入ってないんだろ?

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2019/03/03(日) 16:49:42 

    129です。家にの間違いでした。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2019/03/03(日) 23:59:05 

    渋谷の事件は被害額が数千万とか数百万とか金額がすごいね。大金をタンス預金してるなんて脱税目的としか思えないから被害者に同情できないわ。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2019/03/04(月) 14:53:09 

    これね。
    毎日上役公認で個人情報漏えい。生来一生独身早番男たち(配達員除く)内容は犯罪予告そのもの。浦和の中央郵便。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2019/03/10(日) 01:16:26 

    悲惨な事件が無くなって欲しい
    罪の無い人間の命を奪うな

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/03/10(日) 01:20:36 

    外国人労働者も考えないと
    これからどんどん物騒な世の中になる
    外国人を増やす前に
    日本人が住みやすい国になれば
    自ずと日本人は増える
    国は日本人の人口を増やす努力をしろ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2019/03/10(日) 06:26:08 

    >>35
    梱包用ラップだろうね。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2019/03/10(日) 06:29:45 

    わあ。。たぶん日本人じゃねー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。