ガールズちゃんねる

フレックスタイム制の会社で働いてる人

75コメント2014/09/15(月) 21:05

  • 1. 匿名 2014/09/14(日) 22:05:14 

    メリット、デメリットを教えてください

    +10

    -5

  • 2. 匿名 2014/09/14(日) 22:06:17 

    メリットは満員電車を回避できる

    デメリットは特に思い浮かびませんでした

    +91

    -4

  • 3. 匿名 2014/09/14(日) 22:08:35 

    メリットは朝、早起きしなくていい。

    デメリットはないですw

    +95

    -0

  • 4. 匿名 2014/09/14(日) 22:09:00 

    なんですかそれ
    無知でごめんなさい

    +136

    -55

  • 5. 匿名 2014/09/14(日) 22:09:28 

    コアタイムがあるかにもよるよね。
    裁量労働は自由度でいけば最強だけど、残業代出ない場合がほとんど…

    +67

    -13

  • 6. 匿名 2014/09/14(日) 22:10:05 

    メリットは自分の好きな時間に出社・退社できること。

    デメリットは、そうは言っても、部署とか上司次第で
    白い目で見られることもあること。

    +117

    -14

  • 7. 匿名 2014/09/14(日) 22:10:14 

    +4

    -17

  • 8. 匿名 2014/09/14(日) 22:11:46 

    私はフレックスですよ〜。毎朝好きな時間に起きられるので、決まった時間‼︎って言うのが決めにくく自分に甘くなります。笑
    ちなみに、残業代は全部出ますよ。

    +128

    -2

  • 9. 匿名 2014/09/14(日) 22:12:27 

    メリットは朝が遅い
    デメリットは夜が遅い

    +101

    -3

  • 10. 匿名 2014/09/14(日) 22:13:36 

    都内なら電車の混雑緩和にもなるのにな
    今時フレックスタイムじゃない非合理的な会社で働きたくないわ
    サービス業、サービス職は別だけど

    +75

    -15

  • 11. 匿名 2014/09/14(日) 22:17:18 

    フレックスですが、仕事はきちんとこなさないといけないから結局普通に出社します…(笑)
    そして残業はあまりしてはいけない会社だから、スピードを求められます

    +64

    -19

  • 12. 匿名 2014/09/14(日) 22:18:44 

    フレックス制だけど仕事終えて早く帰りたいから、早めにいってます

    +77

    -3

  • 13. 匿名 2014/09/14(日) 22:20:10 

    「人より遅く出社する」よりも「人より早く退社する」方が嬉しい…(笑)

    +202

    -5

  • 14. 匿名 2014/09/14(日) 22:20:22 

    メリットは朝、遅くて済む。

    デメリットは帰りが遅いから夜道が怖い。

    +53

    -4

  • 15. 匿名 2014/09/14(日) 22:22:45 

    要は出勤、退社が自分で決められるってことですか⁉︎
    羨ましい、用事があったら、その日は早く出勤して早く帰ることもできるのか…

    +135

    -4

  • 16. 匿名 2014/09/14(日) 22:23:20 

    皆さん何時くらいに出社するのですか?

    +9

    -4

  • 17. 匿名 2014/09/14(日) 22:24:28 

    週休2日しかもフレックスだったらロマンスの神様が微笑む気がする

    +256

    -10

  • 18. 匿名 2014/09/14(日) 22:25:26 

    コアタイムがあるけど、ちょっと市役所寄りたいとか、病院行きたい時に半休とらなくていいから便利。
    予定がある日も早めに帰って支度できるし…。
    デメリットは思いつかない。
    女性には特にメリット大だと思う。

    +124

    -1

  • 19. 匿名 2014/09/14(日) 22:26:15 

    正社員はフレックスで、派遣さんは定時です。
    たまに朝から対応の困る電話なども入るので、私もなるべく9時頃には出社するようにしているのですが、気にしない人は全く気にせずゆっくり出社するので、なんだかたまにモヤモヤします。

    +25

    -16

  • 20. 匿名 2014/09/14(日) 22:27:10 

    17
    相手はどこにでも居るんだしね!

    +115

    -3

  • 21. 匿名 2014/09/14(日) 22:27:19 

    フレックスって当たり前じゃないの?

    +10

    -44

  • 22. 匿名 2014/09/14(日) 22:27:58 

    15さん

    フレックスタイムですが、早く出社することはあっても、早く帰ることはないかな。
    社風にもよると思いますが。

    +4

    -23

  • 23. 匿名 2014/09/14(日) 22:28:48 

    前職は販売で基本2人勤務だったので、嫌いな先輩と一緒の時に重点的にフレックス消化してました(笑)
    朝が苦手な私にはフレックス有難いですけど、残業代のかわりなのでお金で貰うのとどっちが良いんだろう(^^;;?

    +6

    -14

  • 24. 匿名 2014/09/14(日) 22:34:31 

    メリットは飲んだ次の日ゆっくり出社できることー
    帰りもやる気なければさっさと帰れる

    残業代もフルで出るし
    デメリットはなしでーす

    +51

    -5

  • 25. 匿名 2014/09/14(日) 22:34:44 

    うちもフレックスです。
    メリットは、平日でもプライベートを有効に使えること。15時とかに退社できるので楽です。
    デメリットは計画性がないと、月末に残業して帳尻合わせが必要になること。

    でも、自由にできるかは、職種・社風によるのでしょうね。
    私はフレックス出ない会社では、もう働きたくないですw

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2014/09/14(日) 22:37:33 

    フレックスタイム制ってその日に
    「今日は遅く行こー」
    って出来るんですか?
    前持って言わなくてもいいんですか?未知ですみません

    +74

    -7

  • 27. 匿名 2014/09/14(日) 22:38:37 

    毎朝掃除がある場合はどうなるんですか?

    +6

    -12

  • 28. 匿名 2014/09/14(日) 22:40:04 

    本社はフレックス。支社は夜勤がある勤務体系なのでフレックスなし。
    勤務時間を社員の裁量で決定できる権利があるのがフレックス勤務だからねー。
    この春に支社に転勤してきたけど、フレックス使えなくてすごく不便になった。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2014/09/14(日) 22:40:08 

    26
    会社による

    +26

    -2

  • 30. 匿名 2014/09/14(日) 22:43:36 

    27
    その時間に掃除をすることが業務命令で勤務扱いなら、フレックス勤務自体が適用できない
    業種、いうことにはなるね。

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/14(日) 22:46:36 

    20
    飲み会行って、友達の友達に期待するんだよねw

    +72

    -4

  • 32. 匿名 2014/09/14(日) 22:47:37 

    9時~17時30分が就業時間、10時~15時がコアタイムです。
    メリットは残業調整ができる、病院や体調不良で帰れるところ。
    デメリットはないですが、実際上司の許可がいるので、頻繁には活用できません。

    +27

    -3

  • 33. 匿名 2014/09/14(日) 22:50:01 

    32
    許可がいるのなら早退とか遅刻とかわらないね

    +40

    -5

  • 34. 匿名 2014/09/14(日) 22:59:12 

    31
    性格良ければいい!そんなの嘘だと思うよね!?

    +70

    -6

  • 35. 匿名 2014/09/14(日) 22:59:46 

    17

    それは鏡を見てから考えよう

    +2

    -6

  • 36. 匿名 2014/09/14(日) 23:00:39 

    17 20

    うまいな~(笑)

    +33

    -6

  • 37. 匿名 2014/09/14(日) 23:01:31 

    みんなロマンスを夢見てるんだね。応援します!

    +16

    -7

  • 38. 匿名 2014/09/14(日) 23:01:48 

    やっぱりラッシュ回避が大きなメリットだと思う。
    デメリットはつい夜型になっちゃうところかな。

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/14(日) 23:04:07 

    17
    あ、あ〜!!
    20年経ってようやく意味がわかった!爆

    +47

    -1

  • 40. 匿名 2014/09/14(日) 23:07:12 

    検索したら意味わかったよー

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2014/09/14(日) 23:13:54 

    フレックス制会社で働きたいけど田舎なもんで
    8時17時が定番だわ
    デメリット無いようにしか感じない。羨ましい…

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/14(日) 23:17:38 

    17
    なんかニンマリしちゃった(笑)
    フレックスって聞くと一部の世代は
    即座にあの人のあの歌思い出すよね!

    +66

    -2

  • 43. 匿名 2014/09/14(日) 23:18:25 

    フレックス制度を導入していますが、11時~2時はコアタイムで、この時間帯はフレックス制度にはなりません。
    フレックスすると、11時出社までになって、それ以降になると半休扱いになります。
    同時に、2時以降に退社するのがフレックスで、1時半退社になると半休扱いになります。
    こういう制度は楽だと思います。

    わたしは事務ですが、月に何日か残業をしなくちゃいけない日が必ずあるので、その日とプラスマイナスして、ヒマな時期にはフレックスを利用して早く帰る日を作ったりしてます。
    残業手当はつきませんが、早く帰れると習い事に回せたりできるので時間の有効活用ができると思います。
    フレックスをちゃんと利用できるようになれば、残業代目当ての無駄な残業は減ると思います。

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2014/09/14(日) 23:27:15 

    これが現実です。
    フレックスタイム制の会社で働いてる人

    +5

    -13

  • 45. 匿名 2014/09/14(日) 23:29:10 

    ロマンスの神様
    広瀬香美 / ロマンスの神様 - YouTube
    広瀬香美 / ロマンスの神様 - YouTubewww.youtube.com

    ALPENのCMに起用され175万枚のセールスを記録した大ヒット曲。 冬の定番曲として長く愛され続ける広瀬香美の代表曲です。


    大沢たかおさんの元奥さんなんだよね

    +23

    -2

  • 46. 匿名 2014/09/14(日) 23:35:14 

    フレックス制と謳ってる会社に勤務してました。
    が、朝9時には出社・5時以降に退社しなくてはいけないという意味不明な会社でした(笑)
    本当にフレックス制をしてる会社に行きたい(笑)

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/14(日) 23:44:17 

    フレックス制度を導入している会社は主にどのような会社なのですか??事務とかもあるんですか?この制度を全く知らなかったので興味があるとともに無知で...申し訳ありません、知ってる方いたら教えてくださいm(_ _)m

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2014/09/14(日) 23:45:59 

    サービス業では無いでしょうね
    フレックスがあるのは主に製造業とかだと思います。

    +4

    -14

  • 49. 匿名 2014/09/14(日) 23:47:32 

    うちの会社のフレックスの唯一の欠点は電車の遅延であっても単に出勤時刻が繰り下がること。コアタイムに間に合わなければ交通遮断の有休扱いになるのに。気合い入れて早く出た日に電車が遅れると泣く。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/14(日) 23:47:48 

    この人とロマンスに落ちる訳ね
    フレックスタイム制の会社で働いてる人

    +30

    -2

  • 51. 匿名 2014/09/14(日) 23:50:56 

    フレックスタイムですが、基本的に10時までには会社に行って、18時前に帰るときは周りに一声かけましょう。というのが暗黙の了解です。

    でも、それさえ守れば、遅く来ても早く帰っても文句は言われません。

    急に体調が悪くて出社が遅れたり、病院に行くときはありがたいし、朝に電車の人身事故でもヤキモキしません。
    まじめな用事以外でも、飲みに行くため、遊びに行くために早く帰るのも全然アリだし、いいことずくめです!

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/14(日) 23:54:38 

    50

    うわ、いい笑顔している

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/14(日) 23:56:04 

    47
    会社の方針ですから、業種や職種に関わらず探せばありますよ。
    ただ接客や電話応対等が必要な職種は厳しいかもしれません。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/14(日) 23:59:35 

    47
    会社によってだから、職種というより、業界によって多かったりします。
    自由度が高い分、自分で仕事をコントロールしなくてはいけないので場合によっては残業だらけになる場合もあります。逆に、余った時間で社員が遊びに使いすぎたりして業績が傾き、フレックスを止めた企業も多いと聞いてます。
    外国人のように、余った時間を有効利用して仕事に生かすということがあまり日本人にはできないので、今後は減るだろうとも言われてます。

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2014/09/14(日) 23:59:43 

    メリットは遅く出勤または早く退勤できる

    デメリットは残業代節約のためフレックスを強制される

    フレックスで早く退勤しても次の日その分のつけが回って残業になる
    うちの会社は上が頭おかしい

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2014/09/15(月) 00:28:07 

    あのさ~

    フレックスの定義がわからない人

    他人に聞く前に自分で調べなよ。

    検索すればすむ話じゃん。

    呆れるよ。

    +22

    -26

  • 57. 匿名 2014/09/15(月) 00:39:18 

    今度からフレックス制の会社に入社します!
    とても参考になります!!

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2014/09/15(月) 00:48:11 

    わたしの働いていたところでは、出勤時間や終業時間は基本決まっているんですが、残業した分の時間帯を翌日以降に遅く出勤、もしくは早く退社するというものでした。
    (1日単位ではなく1月単位の就労時間が決められているタイプ)

    例えば2時間残業したら、次の日以降に2時間遅く行ったり、早く帰ってもいいし、1時間づつ違う日に分けてもいいって言う感じです。

    メリットは、予定があったり早く帰りたい日にそれをあてがうことが出来る。

    デメリットは、最終日とか、残業が重なって調整出来なかったとかがなければ、残業しても違う日に調整するから、残業代が一切でないってことですかね。

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2014/09/15(月) 01:08:34 

    以前広告系の会社でフレックスでした。デザイン職は大体12時くらいに会社来て夕方2.3時間遅めのランチからのコーヒータイムを経てダラダラ終電とか朝方までやってた。
    私には合いませんでした!

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/15(月) 02:12:56 

    コアタイムが8時半とかいう会社もあるよね。

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2014/09/15(月) 08:18:48 

    大手の事務系はフレックスありの会社が多いイメージ。

    コアタイムが長いところはフレックスの意味あまりないよね。
    11~14:30辺りが理想かな。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/15(月) 08:25:05 

    私の周りではフレックスになった会社はあっても、フレックスを止めた会社なんて聞いたことないけど。。業界によるんですかね?

    早く帰る時は必死に仕事終わらせるし、かなり効率いいと思いますw
    体調が悪い時、やる気がない時も早く帰れるし、調子の良い時に仕事できるので、効率的だと思います。
    外せない仕事がある時は、仕事に合わせますけどね。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2014/09/15(月) 08:51:03 

    フレックス導入したら朝会社に誰も来なくて電話なりっぱなしという自体に陥り、制度自体が廃止になった。悲しい(:_;)

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2014/09/15(月) 08:56:40 

    コアタイム11ー16のフレックス制の事務職です。
    メリットは出勤前に通院や銀行に寄れるし、便利。
    夜に予定のある日は早く帰って、ゆっくり準備も出来るし!
    デメリットは…今のところないかなー。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2014/09/15(月) 09:20:01 

    フレックス制度はとても便利です。
    自分で時間を調整できるので。
    でも、ちゃんと周りに「明日はちょっと遅くくるね~」とか声をかけとかないと、仕事が回らなくなっちゃうことがあるので、職場の雰囲気って大事だと思うな~。

    私はただの事務職だけど使えてます。
    だけど、制度があるからって、使わなくちゃいけないっていう雰囲気はいやだな。
    何かあったときに便利って程度に考えてます。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/15(月) 09:46:20 

    来年からフルフレックスの会社に勤めるのですが2ちゃんでその会社を調べたところどうも残業代は出ないようなのです。残業代出ないのは違法ではないのでしょうか?

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2014/09/15(月) 14:34:33 

    66
    実働何時間かわかりませんが、平均して実働時間を超えてれば残業代は出さないと違法です。
    フルフレックスを裁量労働制と考えてる会社なのかもしれませんね。
    実際サビ残ある会社もあるし、ネットで残業代でないって言われてるって事は残業も発生しているって事と想像しちゃうけど、
    こればかりは入社してみないとわからないから何とも言えないな。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/15(月) 15:01:34 

    うちは出社した時間から7.5時間勤務です。
    デメリットは、生活スタイルが安定しない。あと友達に話すと、なぜか引かれる(笑)

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/15(月) 15:59:18 

    17

    幸せになれるものならば
    友情より愛情だよね!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/15(月) 16:30:49 

    広瀬香美スレになってるwww

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/15(月) 17:15:11 

    67さん レス有難うございます。そういえば確かに裁量労働制と言われました、そうなると実質残業というのはあってないような感じになるかもしれないんですね、、。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/15(月) 17:49:55 

    昔勤めていたお堅い会社がフレックスを導入したんですけど、業務がぐっちゃぐちゃになりましたw

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/15(月) 19:39:34 

    うちもフレックス制度でコアタイムは…ここで初めて聞きました笑 月内で規定時間働けばオッケーで、時間外が溜まってる時は半休とっても1日休んでもオッケーというフレックス休暇っていう休暇区分?もあります。残業代も全部出ますが、基本的には規定時間内で自分の仕事は処理しましょうという雰囲気なので、残業を消化できなかった月は、あ〜( ; ; )ってなることが強いていえば唯一のデメリットですかね。笑

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/15(月) 20:58:59 

    うちの会社は退社に使うことが多いかな
    けど結局自分の仕事次第なんだけどね(;_;)
    フレックス使っても帰れないときは
    帰れない(°▽°)

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/15(月) 21:05:16 

    うちの会社は退社に使うことが多いかな
    けど結局自分の仕事次第なんだけどね(;_;)
    フレックス使っても帰れないときは
    帰れない(°▽°)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード