ガールズちゃんねる

秋刀魚の時期ですね!!!

79コメント2014/09/14(日) 23:49

  • 1. 匿名 2014/09/13(土) 01:01:56 

    先週塩を振って、焼き秋刀魚にして食べました♡
    秋刀魚の炊き込みご飯?も気になりますが、夫は臭そうだから嫌だと断られてしまいました(>_<)
    皆さんは、どのようにして食べますか??

    +39

    -3

  • 2. 匿名 2014/09/13(土) 01:03:01 

    塩焼きが一番!

    +118

    -1

  • 3. 匿名 2014/09/13(土) 01:04:09 

    塩焼きして大根おろしとすだちで!

    +111

    -0

  • 4. 匿名 2014/09/13(土) 01:04:11 

    +72

    -1

  • 5. 匿名 2014/09/13(土) 01:04:16 

    圧力鍋で甘辛く煮ます。
    骨まで柔らかくなるので子供たちにも人気ですよー

    +32

    -2

  • 6. 匿名 2014/09/13(土) 01:04:25 

    あっ、ホンマや!

    +12

    -5

  • 7. 匿名 2014/09/13(土) 01:04:56 

    薄く塩焼きで、大根おろしにゆずポン酢!
    ゆずはしぼったほうが美味しいけど、
    なかったから、普通のゆずポン酢で♡
    でも美味しかった〜♡!

    +29

    -1

  • 8. 匿名 2014/09/13(土) 01:05:00 

    今年は高いから
    シンプルに塩焼き!
    安くでいっぱい手に入るときは
    甘露煮とか蒲焼風にする\(^o^)/

    +33

    -2

  • 9. 匿名 2014/09/13(土) 01:08:03 

    焼いてほぐした身と和えて、最後にすだちを絞ったパスタを作ったことあります。
    味は美味しかったですが、最後の方は油っこくてきつかったです。。>_<

    +12

    -9

  • 10. 匿名 2014/09/13(土) 01:09:40 

    美味しい秋刀魚を、上手に食べられる人になりたい、そんな季節がそろそろやってきますね。

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2014/09/13(土) 01:12:10 

    今日食べましたけど!w

    +12

    -6

  • 12. 匿名 2014/09/13(土) 01:12:24 

    サンマ早速食べました\(^-^)/
    みなさん内臓食べますか?なんかすごく栄養があるとか。。!

    +30

    -9

  • 13. 匿名 2014/09/13(土) 01:16:57 

    秋刀魚大好きです!
    でも今年は高いから頻繁には買えません。
    早く安くならないかな…。

    +8

    -3

  • 14. 匿名 2014/09/13(土) 01:17:32 

    なんとタイムリーな!
    今日の晩ごはんは、秋刀魚の塩焼きでした!

    うちも旦那はめんどくさがって、全然キレイに食べてくれませんが(T_T)
    ワタは私も苦手で、頭とワタを取ってから焼いてしまいます…

    +35

    -2

  • 15. 匿名 2014/09/13(土) 01:17:49 

    うわ! めっちゃ食いたい! この時間にこんなトピ立てないで!

    +14

    -4

  • 16. 匿名 2014/09/13(土) 01:21:29 

    秋刀魚のお刺身、美味しいです。
    新鮮な秋刀魚が手に入ったら、ぜひお試しください。
    醤油に一味、またはニンニク薄切りで!

    +29

    -1

  • 17. 匿名 2014/09/13(土) 01:22:28 



    今日の夕飯、今年初サンマだった(≧∇≦)

    +8

    -4

  • 18. 匿名 2014/09/13(土) 01:22:51 

    塩焼き好きだけど、小骨が多くて
    身がポロポロって、あまり綺麗に食べれないので、時間があるときは、三枚におろして皮をひいた身を味噌、ネギ、ショウガ、片栗粉、フードプロセッサーですりおろし一口大のつくねバーグにすると、あっという間に完食してくれます。

    +12

    -18

  • 19. 匿名 2014/09/13(土) 01:25:09 

    梅干しと一緒に煮たやつが好きです(*^^*)

    +12

    -2

  • 20. 匿名 2014/09/13(土) 01:26:56 

    さっき保存するために内臓の処理しました!
    冷凍して塩焼きにします!
    こんどはお刺身もいいなぁ(*^o^*)

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2014/09/13(土) 01:28:06 

    18です。
    ( ̄□ ̄;)!!
    太刀魚と秋刀魚と勘違いしました
    ごめんなさい(><)
    秋刀魚は塩焼き最高!!です。

    +18

    -6

  • 22. 匿名 2014/09/13(土) 01:37:14 

    3枚におろして、骨取って、唐揚げにするとご飯がすすむ♡

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2014/09/13(土) 01:46:05 

    唐揚げもいいね

    刺身と塩焼き欲張って 両方食べたら 脂が乗り過ぎてて気持ち悪くなった…

    私は わたも食べる派です

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2014/09/13(土) 01:50:53 

    さんまを焼くのが上手い人っているよね。
    皮パリパリで美味しいんだよね、上手い人が焼くと。

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2014/09/13(土) 01:54:16 

    子供の頃は喉に骨が刺さると死んじゃうを信じていて骨がいっぱいある秋刀魚は嫌いな食べ物でした(笑)
    今は大好きな食べ物になり旬な今、4回くらい食べちゃいましたー!
    美味しくてご飯も進んじゃいます♪

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2014/09/13(土) 01:54:24 

    しっかりめに焼いてね!
    頭のほうにゅるっとしてるの
    めっちゃ嫌(>_<)

    +5

    -12

  • 27. 匿名 2014/09/13(土) 01:55:45 

    秋刀魚のお寿司を生姜醤油で頂くのが好きです。脂が乗ってて美味しいよ。

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2014/09/13(土) 01:58:43 

    秋刀魚を半分に切って片栗粉つけて揚げて、
    めんつゆで作った出汁に大根おろしとおろし生姜を入れて、その中に揚げたての秋刀魚を入れて食べるとうまー。
    ししとうや茄子を素揚げにして一緒に食べると尚うまー( ゚д゚)お試しあれ。

    +8

    -4

  • 29. 匿名 2014/09/13(土) 01:59:42 

    東京タワーのさんま祭りに行ったことあります。
    有りつけるまで数時間掛かりますが、鮮度がいいさんまを炭火で焼くので、すっごく美味しかった。
    素直に焼き鳥屋さんで炭火で焼いて貰った方が捗りますけどね。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2014/09/13(土) 01:59:52 

    あー食べたい。大好きですサンマ!

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/13(土) 02:02:13 

    うちは香川ですが、まだ一尾150円くらい。
    100円以下になるのを待ってますが、我慢できないので明日秋刀魚祭りを開催します。

    +20

    -2

  • 32. 匿名 2014/09/13(土) 02:05:30 

    秋刀魚は焼くのが一番好きです(^ ^)
    大根おろしとポン酢派です。

    ちなみに、くちが黄色と脂がのってる。
    口を上にして持った時にピンとする方が新鮮。だそうです♪

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2014/09/13(土) 02:06:31 

    ワタを取った、ぶつ切り秋刀魚に片栗粉をまぶして低温で二度揚げ。
    醤油酒みりん(アルコールを飛ばす)砂糖にんにく生姜わけぎのタレに一日漬け込むのも美味です。
    気持ち鷹の爪を入れてピリ辛にするのも有りです。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/13(土) 02:08:56 

    生協で一匹110円を10匹のつもりが20匹買っちゃってさ。

    塩焼き、お造り、圧力鍋で骨まで煮て、 秋刀魚で南蛮漬けを作りました。

    飽きません!大好きです。


    でも…やっぱり塩焼きが最高

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2014/09/13(土) 02:12:35 

    この間はじめてお刺身にして食べました!
    三枚におろして、残ったホ骨の部分はだしにしてお味噌汁に。もちろん秋刀魚の塩焼きも。
    秋刀魚づくしで美味しかったです!

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2014/09/13(土) 02:19:56 

    大根おろしと醤油つけて食べるの
    やめられなーーーい!

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2014/09/13(土) 02:20:57 

    コイツとは長年にわたる確執が…10対2で負けている私

    美味しいのに骨で口を切る、美味しいところが箸でキレイに取れないところに敗北。
    美味しいから許すけど、この秋は負けないからね!
    トピックずれてすみません。

    +9

    -5

  • 38. 匿名 2014/09/13(土) 02:25:37 

    秋刀魚!大好き~!

    一番好きのは、刺身~♪水曜に秋刀魚の握り寿司食べたけど、超~美味しかった!

    あとは塩焼きがシンプルだけど好き!
    塩焼きと、たっぷりの大根おろしとポン酢とスダチ!
    最強だわ~♪

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/13(土) 02:39:27 

    37 太刀魚と間違えちゃった
    ごめんなさい!
    サンマはお刺身で、ごま油と塩ネギで頂くと美味しいです

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2014/09/13(土) 02:58:04 

    おととい小3の娘がさんまご飯と塩焼き作ってくれました。
    私より手際よくやってました汗
    すごくおいしかったよ!娘よいつもありがとね。

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2014/09/13(土) 03:08:24 

    さんまの塩焼きとクリご飯ときのこ炒めの秋ずくし飯が食べたい~

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/13(土) 03:09:19 

    何でこんなトピが承認されるの?(笑)

    +5

    -12

  • 43. 匿名 2014/09/13(土) 03:17:02 

    この流れ断ち切って悪いんだけど、この前初サンマをとっても美味しく頂いていたら中から赤い寄生虫が……
    これは食べても無害らしいんだけど、テンションが下がりまくり。すごく美味しいサンマだったのに…
    焼いてたら大丈夫だと思うけど、生や酢で〆たものは胃を突き破る程の怖い寄生虫がいることがあるので気をつけてください!!
    美味しく頂くために、知っておいてもらいたかったので。
    不快にさせてしまった方は本当にすみません。

    +24

    -1

  • 44. 匿名 2014/09/13(土) 03:57:50 

    内蔵の処理できなくて…
    あした買って頑張ってみよう!!

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/13(土) 04:38:13 

    食べたくても学生の1人暮らしじゃ手が出しにくいなー…
    母よ、来週の帰省の時は秋刀魚が食べたいです(T . T)

    +9

    -3

  • 46. 匿名 2014/09/13(土) 05:05:15 

    私は昨日98円で買いましたよ!
    あの美味しさを知らず、自分の分はなかったのでまた買いたい(>_<)

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/13(土) 05:28:39 

    今年、新物のさんま2回食べました★
    かぼすをいただいたので、大根おろしとしょうゆを添えて。
    皮がパリッとしてめちゃくちゃ美味でした!
    今年はいっぱい食べるー!
    想像してるんですが、ほぐしたさんまと大葉とかを混ぜご飯にしたらどうかなぁーと‼︎
    味付けは何がいいかなぁ( ̄ー ̄)

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2014/09/13(土) 06:07:35 

    秋刀魚とは違うけど!篠原涼子が秋刀魚と私と生醤油ってCMやってる
    キッコーマンの醤油買ってみたけど、あんまり美味しいと思わなかった
    せっかくの旨い秋刀魚だったのに、少し残念だったよ

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/13(土) 06:17:55 

    45さん
    44です!私も学生、1人暮らし…(T ^ T)
    一緒に頑張りましょ!!(笑)

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/13(土) 06:39:59 

    まだ150円。
    早く安くなって~!

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/13(土) 07:04:14 

    ワタも食べるという方はプラスを、
    ワタは苦手~という方はマイナスをお願いします!

    +18

    -23

  • 52. 匿名 2014/09/13(土) 07:24:57 

    秋刀魚の炊き込みご飯めちゃくちゃ美味しいですよ!
    全然臭くないです
    そして私は刺身が1番好き!
    あ~食べたい

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/13(土) 07:44:38 

    先日食べました。
    美味しくてまた食べたいけど、部屋中魚臭くなるのがどうも苦手。
    どうしたら早く臭い消せますか?

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/13(土) 08:01:54 

    今年最後のバーベキューの締めは脂がのった秋刀魚を炭火で焼きました!
    炭火で焼くとすごく美味しかったです!

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/13(土) 08:09:09 

    内臓が苦手なのでらいつも開きばかり。

    でもトピ画のさんま、美味しそう。…>_<…

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/13(土) 08:15:25 

    さんまの醤油は生ですね♡

    あのCMの篠原涼子…
    秋刀魚の時期ですね!!!

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/13(土) 08:24:25 

    時期ではなく時季が正しい!って旦那のオンドリャー・ベトベトスキーが激昂して、うるさいんだけど、トピ主は責任取るつもりないんじゃない?何とかしてよ!

    +0

    -8

  • 58. 匿名 2014/09/13(土) 08:29:59 

    一尾200円だった
    もう少し安くならないかな~

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2014/09/13(土) 08:53:30 

    私はもう今年7尾食べました★
    あと何尾食べれるかな〜♫

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2014/09/13(土) 09:08:05 

    今年は高いですよね。
    秋刀魚の時期ですね!!!

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/13(土) 09:25:29 

    一人暮らしの人は秋刀魚の塩焼きを自室で焼くの難しいでしょうね
    夫が結婚前に住んでいたワンルームマンションで秋刀魚を焼いて、火災警報機が作動して大騒ぎになり、消防車が来たとか
    秋刀魚が安い時だと、カラッと揚げたものをポン酢+黒糖+ごま油のタレに漬け込むのも美味しいですよ

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/13(土) 10:21:22 

    このコピペを思い出す季節ですね。

    >サンマの塩焼きジュウジュウ 大根おろしショリショリッ
    >炊き立てご飯パカッフワッ ポン酢トットットッ…
    >ハムッ ハフハフ、ハフッ!!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/13(土) 11:10:17 

    地元が根室市です。根室市はサンマ有名ですよ!もうすぐサンマ祭りです!

    私はお刺身が好きなんで、三枚におろして食べやすい大きさに切り根室市で製造している昆布醤油に10分くらい漬けて味の素を少々入れ、練りわさびをお好みで混ぜます。

    これを炊き立てのご飯にタップリ乗せるサンマ丼

    美味しいですよ(o^^o)

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/13(土) 11:12:36 

    あの醤油はアルコールが入ってるから、インチキ醤油。
    ワタの苦味がたまらないわぁ!

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/13(土) 12:59:37 

    私はシンプルにしょうゆと大根おろしで!

    子供の頃は内臓大っ嫌いでしたが、
    大人になって、酒飲みになった今…あらためて食べてみたらおいしかった!
    見た目がちょっとアレですけどね。
    久々にトライしてみるといけるかもしれませんよ!

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2014/09/13(土) 13:04:37 

    内臓を食べないのはもったいないですよ

    内臓を食べるときこそ、大根おろしの出番なのに!

    ハラビレだけ外して、
    内臓の上に大根おろし(+ゆずポン酢、またはしょう油)をたっぷり乗せて
    豪快に一口で食うべし。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2014/09/13(土) 13:06:46 

    秋刀魚、野菜

    高すぎ。

    買えません。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/13(土) 14:51:09 

    秋刀魚が一番美味しいのは8月と魚屋さんに聞いたので、高かったけど、頑張って買ってみたら、脂がのってて大きくて、すごく美味しかったです。

    ワタは新鮮だと、塩焼きでもすごく美味しいです。苦味が少なくて、あん肝とかに味噌を足して2で割ったような味で、最高に日本酒に合いますw私も昔は苦手だったんですが、新鮮なものを食べる機会があり、大好きになりました。
    土地柄もあると思いますが、新鮮な秋刀魚が手に入った時は是非試してみて欲しいです。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/13(土) 15:30:22 

    秋刀魚の内臓が苦手な方、秋刀魚の心臓から食べてみてはどうですか。

    頭の付け根付近のしたの方に、三角形っぽい感じの臓器があります。
    それが心臓です。

    塩焼きしてても、ぷにぷにした弾力があり食感がいいです。
    心臓は苦味もゼロですよ

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/13(土) 19:12:19 

    北海道では95円とかで新鮮な脂乗ったの普通に買えますよー!外で炭で焼いて激ウマ!

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/13(土) 21:01:09 

    秋刀魚は身よりもワタが美味いのよー。あらゆる魚の中で一番好き。秋は美味しい物たくさんだね!

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/13(土) 21:39:49 

    今日スーパで88円だった!!

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/13(土) 22:40:42 

    焼いて食べたら、次は片栗粉をまぶしてからあげにして、野菜のあんかけに絡めて食べます。
    お酢を少しかけると、さっぱりするしカルシウムの吸収が上がるから必ずかけます。
    さんま、美味しいなあ…

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/13(土) 23:18:05 

    仕事で毎日、サンマを全国の市場に発送しています。

    皆さんのコメントを読んで嬉しくなりまた仕事が頑張れます!
    頑張って発送しているサンマ美味しく食べていただいてありがとうございます(*^^*)

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/13(土) 23:26:55 

    最近、スーパーでも秋刀魚が安くてうれしい^^
    かわりに野菜が異常なくらい高いけどね..

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/13(土) 23:58:26 

    旬のものは、美味しくて、安くて、栄養豊富で、いいことずくめ。
    秋は秋刀魚のお世話になっています^^

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/14(日) 00:36:44 

    このトピ、お腹が減る

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/14(日) 20:59:57 

    うちも2匹で350円で買いました(❛ᴗ❛人)✧
    めちゃめちゃ脂がのってて美味しかったけど高い かったな.°(ಗдಗ。)°.

    サンマに合う料理なんがいいですかねー?
    やっぱ味噌汁とか、、、しか浮かばない=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)w

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/14(日) 23:49:50 

    そーですね!

    このトピタイ嫌いじゃないw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード