ガールズちゃんねる

古くなった香水の使い道

74コメント2014/10/03(金) 23:06

  • 1. 匿名 2014/09/12(金) 22:34:28 

    古くなった香水はどうしていますか?
    良い使い道を是非教えてください!

    私は時々カーテンなどにスプレーしています。
    古くなった香水の使い道

    +48

    -20

  • 2. 匿名 2014/09/12(金) 22:35:25 

    トイレ

    +138

    -4

  • 3. 匿名 2014/09/12(金) 22:35:41 

    下着しまってるところに一緒に入れておくと、ほのかにいい香りがつきますよ!

    +75

    -4

  • 4. 匿名 2014/09/12(金) 22:35:47 

    とりあえず飾ってます。

    +140

    -3

  • 5. 匿名 2014/09/12(金) 22:36:24 

    カーテンにも使えなくなったら
    新聞紙にしみこませて捨ててる

    +36

    -4

  • 6. 匿名 2014/09/12(金) 22:36:31 

    貯まっていってます……。

    +135

    -3

  • 7. 匿名 2014/09/12(金) 22:36:42 

    玄関にまいたり

    +49

    -3

  • 8. 匿名 2014/09/12(金) 22:37:10 

    (古くても普通に使ってますよなんて言えない)

    +537

    -2

  • 9. 匿名 2014/09/12(金) 22:37:13 

    廃棄します(;_;)

    +38

    -11

  • 10. 匿名 2014/09/12(金) 22:37:28 

    玄関の置物にかけて消臭な役割…

    あまりに古いのは処分!

    +39

    -2

  • 11. 匿名 2014/09/12(金) 22:38:42 

    トイレや玄関に使ってる

    +75

    -1

  • 12. 匿名 2014/09/12(金) 22:39:00 

    古くなる前に使い切る!

    +32

    -5

  • 13. 匿名 2014/09/12(金) 22:39:30 

    そもそも、香水の使用期限ってどれくらい?

    +406

    -1

  • 14. 匿名 2014/09/12(金) 22:40:14 

    真似されても責任とらないけど10年くらいは平気

    防腐剤とか入ってるはずだし

    +128

    -4

  • 15. 匿名 2014/09/12(金) 22:40:29 

    カーテンにかけたら、シミになりそうだからやったことないですけど、
    シミになりませんか?

    +178

    -1

  • 16. 匿名 2014/09/12(金) 22:41:18 

    アラフォーのおばさんですがちょっとトピずれすいません
    最近の若い子って香水のにおいする子少なくない?
    昔はバカみたいにクサイ子多かったよね
    時代ですか?
    ちなみに私は使わない香水も捨てられずになんとなく飾っています

    +337

    -3

  • 17. 匿名 2014/09/12(金) 22:41:57 

    トイレットペーパーに吹きかけて使い切りました。芯のあたりに横向きに吹きかけるとロール紙を引っ張るたびにほのかに香っていい感じになりました。

    +158

    -5

  • 18. 匿名 2014/09/12(金) 22:42:57 

    ふ ふ 古いってどれくらい?(゜゜;)

    私10年モノ使ってる…
    だってめったに使わないから。。

    +227

    -10

  • 19. 匿名 2014/09/12(金) 22:43:19 

    たいてい飽きちゃった匂いなので、使う気になれない。ビンがかわいいものだけ、トイレに飾ってる。

    +26

    -2

  • 20. 匿名 2014/09/12(金) 22:43:52 

    >13
    湿気多いとこに置いてると腐りますよね
    風呂場隣の洗面台のとことか

    +8

    -14

  • 21. 匿名 2014/09/12(金) 22:45:12 

    冷暗所でキッチリ封してあるならわりともつ

    まあちょっとの雑菌で品質変わる可能性あるから何とも言えないけど

    +14

    -2

  • 22. 匿名 2014/09/12(金) 22:45:45 

    古いとか気にしたことなかった!
    まだ入ってるからと普通に使ってました。

    +96

    -5

  • 23. 匿名 2014/09/12(金) 22:45:55 

    16さん
    ワンプッシュしかしてないんだけど
    香水臭いと文句を言う人が多いので
    外では付けない
    一応ゆとりなりの配慮です
    下手すりゃ柔軟剤でも文句言われる
    最近の人はクレーマー多いのかな?

    +180

    -8

  • 24. 匿名 2014/09/12(金) 22:45:56 

    激安にしてオークションやフリマで売る。

    +9

    -20

  • 25. 匿名 2014/09/12(金) 22:47:16 

    12,3年前に買ったのまだ使ってる。
    古くなった香水の使い道

    +176

    -7

  • 26. 匿名 2014/09/12(金) 22:47:31 

    18さん、香水の劣化は4年くらいです。
    やっぱり劣化してるのちょっとは分かります。フレッシュじゃなくてこもったような匂いがする。

    +96

    -2

  • 27. 匿名 2014/09/12(金) 22:48:46 

    コットンに染み込ませて、タンスや下駄箱に入れてます。
    前はカーテンにシュッとしてたんだけど、日に当たったら変色しちゃって、シミになりました。

    +72

    -2

  • 28. 匿名 2014/09/12(金) 22:49:02 

    24 使ったものを売ってるの?

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2014/09/12(金) 22:49:17 

    トイレのタオルにつけてる

    +10

    -4

  • 30. 匿名 2014/09/12(金) 22:51:13 

    未開封で2.3年なら
    品質保証期間らしい…

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2014/09/12(金) 22:51:18 

    拭き掃除に使用。

    アルコールだから手垢や黒ずみがよく落ちるし、すぐ飛んじゃうけど 良い香りでお掃除。
    テレビでやってて真似しました。

    +115

    -5

  • 32. 匿名 2014/09/12(金) 22:51:19 

    親戚の家でトイレの窓にキャップを外したまま置いてたのを見ました。かなり高齢の女性宅です。ラベルも読み取れないくらい古い香水みたいで、、たぶん芳香剤の代わりに置いてたのかな?無駄な物が全く無いお宅でした。
    私もトイレの棚に飾ってます。
    ビンが可愛いのですてられない!

    +36

    -2

  • 33. 匿名 2014/09/12(金) 22:51:48 

    ティッシュやコットンに付けて、電気のスイッチの所とか洗面台の汚れなどを拭いてます。

    いい匂いになるし、汚れも取れて一石二鳥です( ´ ▽ ` )

    +53

    -2

  • 34. 匿名 2014/09/12(金) 22:52:17 

    古くなった香水は、もし捨てるのが勿体無い場合、なるべくなら体に使用せずに1さんのように他の物に使用して下さいね

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2014/09/12(金) 22:52:37 

    あるある!10年ものの香水とか何種類もあるけれど、捨てたくても捨てられない。
    中身を流すのにまずキッチンは論外。洗面所も匂いがしみついたら嫌だし、トイレとか?
    そもそもマンションだから共用の排水管だし、万が一異臭騒ぎとかになったら・・・と思うと怖くて捨てられない。

    +28

    -6

  • 36. 匿名 2014/09/12(金) 22:52:46 

    玄関に飾ったり、アロマポットの皿に少し垂らして香らせてます。

    でも全然無くならない。

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/12(金) 22:53:14 

    使用期限は開封後から1年です
    未開封で3年くらいだった記憶

    並行輸入品だと未開封の時点で過ぎている可能性が高いです

    +48

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/12(金) 22:53:20 

    元美容部員です。(フレグランス扱ってました)
    だいたいフレグランスは開けてから1年で使いきってもらうよう説明してましたよ(*^^*)
    香りは生きてるので開けた瞬間から酸化が始まります
    使いきれなければ枕や玄関、カーテンなどに吹きかけて頂ければまだ香りも楽しめますよ♪

    +47

    -5

  • 39. 匿名 2014/09/12(金) 22:53:44 

    トイレに使ってるという方、来客が不快に思ってることもあるかもしれませんよ。念のため。

    +19

    -42

  • 40. 匿名 2014/09/12(金) 22:54:27 

    出かける時に香水を欠かさない人は使いきるよ。
    例えば50mlのを仮にそれだけ使い続けたらなら1ヵ月で終わり。

    最近のお気に入りはこれね。

    +14

    -9

  • 41. 匿名 2014/09/12(金) 23:00:31 

    脱脂綿に含ませて、タンスに入れてる。
    衣類にふわっといい香りが移ります。

    でも、よっぽど古くない限りは使っちゃうなあ。

    +39

    -2

  • 42. 匿名 2014/09/12(金) 23:00:44 

    フリマで売れます
    朝一に押し寄せるプロが案外高値で買ってくれました、、なにするのかな?

    +25

    -2

  • 43. 匿名 2014/09/12(金) 23:03:47 

    16さん
    今香水付けてる人減りましたよねぇ。
    が!しかし!
    この前沖縄行ったら香水付けてる人いっぱいいましたよ!
    なんか懐かしくなりました^ ^

    +21

    -4

  • 44. 匿名 2014/09/12(金) 23:03:57 

    トイレに重曹を入れた瓶に吹きかけたり…
    (ある程度経つとその重曹は掃除に使います)
    玄関で出て行く前にシュッとして、それをくぐりながら出かけます。帰ってきてもほのかに香るぐらい残っているので、ユニセックスや柑橘系の爽やかな匂いにしています。

    香水を嗅ぐ時に使う分厚い紙か、ぶら下げるタイプの紙の芳香剤の使い古しがあれば、それを部屋やクローゼットにかけて吹きかけたり、あとは財布にも入れています。

    でも、全然減らないなぁ(-_-)

    +18

    -2

  • 45. 匿名 2014/09/12(金) 23:08:52 

    39さん
    来客が不快って^^;
    自宅トイレなら家族が気にしなけりゃいいんじゃないですか?自分ちのトイレなんだし\(^o^)/

    +123

    -2

  • 46. 匿名 2014/09/12(金) 23:09:12 

    1
    古いフレグランスをカーテンに吹きかけるとシミになってしまう可能性があるので薄めてルームフレグランスとして使われた方がいいかと思います。
    新しいフレグランスも洋服には吹きかけないで肌に付けてくださいね(o^^o)
    たまに着色料を使ってるものもあります。

    +19

    -3

  • 47. 匿名 2014/09/12(金) 23:09:26 

    ビンに移して竹ぐしをさしたら雑貨屋さんに売ってるルームフレグランスみたいになります!

    +89

    -2

  • 48. 匿名 2014/09/12(金) 23:09:43 

    飼い犬が台所や、和室など油断するとすぐ侵入し
    ドアも築年数が古くちゃんとしまらず、隙間から鼻と前足で開けてしまい困っていた
    犬アレルギーが発覚したのでどうしようかと思っていたが
    犬の大嫌いな香水を入って欲しくないところに蒔いてみたら入らなくなった
    お陰で旦那が大量に買ってきた香水どんどん減ってる
    ご近所で野良猫とか来て困ってる人もやって見て下さい
    動物は香水嫌いなようです

    +29

    -8

  • 49. 匿名 2014/09/12(金) 23:12:01 

    掃除機のフィルターの部分にスプレーしてます。
    掃除機の排気の嫌な臭いが解消されます。

    +11

    -6

  • 50. 匿名 2014/09/12(金) 23:19:22 

    日の当たるところに香水かけるのはやめた方がいいです。
    人も物も。
    物だったら変質しますよ。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/12(金) 23:35:43 

    これ、やってみようかな!
    古くなった香水の使い道

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/12(金) 23:36:34 

    これも!
    古くなった香水の使い道

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/12(金) 23:57:07 

    キッチンペーパーに吹きかけて、洗面所まわりの掃除に使います!
    アルコールが入ってる?だったかな?
    ピカピカになるしいい香りしますよ!

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/12(金) 23:57:30 

    下着入れに入れてます。下着ならあまり香りが強く感じられないので。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/13(土) 00:15:38 

    劣化した香水…悪臭ですよね。
    ワイン同様、日当たりの良い場所では開ける前に劣化して悪臭を放ちます。冷暗所に保管して早めに使い切りましょう。

    +15

    -2

  • 56. 匿名 2014/09/13(土) 01:16:26 

    会社に古い香水つけてるおばさんいるけど、悪臭やばい、その人の近くにいくと何か目が痒くなる公害!やめて!

    +13

    -4

  • 57. 匿名 2014/09/13(土) 01:44:20 

    お出掛けに持って行って、出先のトイレでワンプッシュしています。

    +9

    -4

  • 58. 匿名 2014/09/13(土) 06:14:41 

    瓶に移したいけどまずあのシュッてするところがあかない!!
    10種類くらいあるから、断捨離したいのに。
    どうやって開けるんですか??

    +11

    -3

  • 59. 匿名 2014/09/13(土) 07:12:04 

    10年以上たつと液が濃くなる

    アルコールがとんだかんじで匂いも変わる

    なのでビンが好きな場合飾ってますが液の状態が変わったら泣く泣く捨てます。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/13(土) 07:29:45 

    58さん
    私はペンチではさんであけちゃってます。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/13(土) 08:35:46 

    義母はトイレにフタ開けた状態で置いてる、、

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/13(土) 08:56:21 

    今は柔軟剤やボディークリームとか香り物が多いから香水までつける人は減っているんですかね?
    私は香水好きなのでつける派ですが。
    開封後は2年位で使い切った方がいいみたいですね。
    アトマイザーに入れ替えて残りは元の箱に入れ冷蔵保管すると酸化しにくいと聞いたことがあります。
    使い切れなかった物は好きな香りなら部屋に振り掛けたりしますが苦手になってしまったものは新聞紙に染み込ませて処分します。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/13(土) 09:12:49 

    48
    一概に言えないです!
    うちの猫は香水とかいい香りのするものが大好きなので香水やボディークリームなど使ってるとめちゃくちゃ寄ってきます(^_^;)

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/13(土) 09:36:03 

    雨上がりの車内に使ってる
    人を乗せる前は特に車内の匂いに気をつけないと、くつとかエアコンとかの匂いがする

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/13(土) 10:23:15 

    古くなって処分するつもりの香水は、お風呂に数的入れて使ってました

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2014/09/13(土) 10:57:14 

    香水は半年ぐらいで劣化するって聞いたことある。

    トップノートはまだいい匂いするけど、
    つけてしばらくすると、たしかにいやーな
    においがする。

    なんで、基本的に捨てますが、廃番になったやつだけは、
    とっておいて、たまにフタを開けて直接くんくんしてます。
    つけたりはもうしないです。

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2014/09/13(土) 13:50:54 

    玄関マットや靴箱、トイレにシュッシュッ。
    古くなって気化してるので、成分が凝縮されて
    香り長持ち♪

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2014/09/13(土) 13:52:27 

    カーテンの裏に離してスプレーしたらシミにならないよ。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2014/09/13(土) 20:02:44 

    16さん
    最近は、ボディミルクやミスト、ハンドクリームの種類が豊富で香りも良いし、値段も香水よりお手頃なので、確かに香水つけてる人少ない気がしますね。
    私自身も香水使う回数めっきり減りました。
    古くなった香水の使い道

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/13(土) 20:30:55 

    リサイクルショップで、香水は種類問わず使いさしでも、箱がなくても引き取ってくれて驚きました。
    誰が買うんだろうと思ってたけど、最近フリマアプリでもすぐ売れて、香水って思ってるより好きな人多いのかなと思いました。

    なので、売る!

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/13(土) 22:23:15 

    海外旅行に行った時にテンション上がって買ってしまった香水が棚の中で眠っています
    なぜこれを選んだのかわからない位苦手な香りなので、何かに使うのは考えられない
    箱ナシ、ブランド不明(読めない)ですが、リサイクルショップに行ってみようと思います

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/16(火) 03:29:21 

    44です。
    48さんの犬アレルギーが最近発覚したものなら、もうどうしようもないことだけど…
    犬は人の何倍も嗅覚がいいから、寄せ付けたくないから香水を振るのは可哀想だと思う。

    飼った以上はその犬にもそこに住む権利はあるはずだし、その犬だけのせいでアレルギーになった訳ではないから…
    柵を付けて寝室と和室にだけは、入ってこれないようにすればいいのでは?
    下手すれば動物虐待ですよ…

    あと、フローラル系などの香水は今の季節蜂が敏感になっているので、むやみやたらに外で撒くと危険かと思います。
    ミツバチなら可愛いもんだけど、スズメバチは縄張り意識も強いし、隣人宅の屋根裏などに潜んでいる場合もありますから気をつけてください。

    トピズレ失礼しました。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2014/10/01(水) 12:19:40 

    お手洗いの消臭。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2014/10/03(金) 23:06:18 

    そのままだと香りが強すぎるので、
    ミントの香りのトイレ洗剤に混ぜて掃除したり、用足し後にシュッシュとして使い切った。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード